お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
北海道に雪!!!   めいこ 2016/04/29(Fri) 19:30 No.53910

star1.gif 天気予報を見ていて驚きました〜!!!

この時期に雪とは・・・ブルブル

札幌はどうですか?

風邪、ひかないでくださいね。

こちらトトロの森に強風が吹き荒れている連休初日でした〜(-_-;)
我が家は毎日がお休みですけど〜(^。^)

ニャンコは朝方ニャゴニャゴ鳴きだすので寝不足です〜(-_-;)

いろいろ嗅ぎまわっています〜犬の匂いが残っているのかな?

今日は朝、夫君の部屋をチエックしていました(^。^)

動きは鈍いのですが、こんな小さな生き物でも「存在感」がありますね〜(*^_^*)

スーさんがコロラドに残してきたニャンコを思う気持ちがよくわかります〜(^。^)




Re: 北海道に雪!!!  投稿者: LUCY 投稿日:2016/04/29(Fri) 20:54 No.53911-1


ここ、北関東も冷え込んできました。
山は雪らしいです。

ホッカイダーの皆さん、お気をつけて。

今日は、強風で電車などもべた遅れでした。
風、明日には止むかなあ?

帰宅後、また、大分で大きな地震があったとか。
そちらも、おさまってほしいです。




Re: 北海道に雪!!!  投稿者: はるみん 投稿日:2016/04/29(Fri) 23:16 No.53915-2


■めいこさん
久しぶりに生き物がいる生活はいかが?(o^v^o)
ジャスミンちゃんも、早くその場所になれてくれると良いね。

ところで、レス飛ばし、今頃発見(^^ゞここでまとめて

まずは、>>53891
なんか、みさとちゃんもめいこさんちのコになるような気がする〜〜(笑)

母のこともありがとう。
ちょっと聞いてよだわ(笑)
ハワイから昨夜10時半に帰ってきたらしんだけど、
さっそく、今日もジムに行ったって。
で、帰りにうちに寄って、お昼一緒にトンカツ!食べに行ってきたの。

向こうには7日間いたらしいけど、大会参加なので毎日どこかで踊っていたみたいよ。
で、いつもは9時頃寝ちゃうのに、向こうでは仲間に付き合って
連日深夜まで出歩いていたらしいし(妹が同伴していた)
それで帰ってきたら、私なら今日は一日寝ていると思うけどねぇ
うちの87歳、もう元気でビックリよ。
私達もうかうかしてられないよ〜(笑)

>>53890
朝の身長が一番高いっていうくらいだから、
寝てると背骨が伸びるんでしょうね。
反対に、年をとって背骨の間が潰れて来ると、背が縮むしね。
だからといって寝てばかりいるわけに行かないしね。
そうね、ゴリラ歩きがいいかもね(笑)

>昨日股関節のための水泳を教えてもらって少しやってみました。
>体を横にして足を小刻みにかきます
横泳ぎみたいなものかな?
横泳ぎは、小学生の頃、小樽では、海泳ぎの一番最初に教えられたんだけど、
両足を歩く形のようにして挟んでから伸ばすのよ(言葉で表すのはムズカシイ〜)
と探してみたら、画像で説明しているページがあったわ。→ここ
私、この泳ぎ得意だったんだよね(^o^)
今思えばあれも股関節に良さそうだけど、股関節が悪くなった今は、ちょっときついかも

最後は、ここ(笑)

そうなのよ。
冬に戻ったようで、また暖房しているわ
札幌は、4~5℃くらいだから、ついこの間まで、
暖かくなったねぇと言っていた気温なんだけど、
先週今週と暖かかったので、この気温は身にしみるわ。
おととい、ちょっとだけ一年草を買ってきて、
寄せ植えを4鉢作ったんだけど、
花が風邪ひきそうなので、夕方風除室に取り込みました。

札幌は雨で済んだけど、札幌の郊外の中山峠(定山渓温泉に行く途中の峠)あたりは
少し積もったみたい。
道東は、雪かきするほど積もったようだし。

さっき、ローカルのテレビを見ていたら、もう夏タイヤに変えちゃったんだけど、
今日旭川方面に行くので、また冬タイヤに取り替えたという人がいたわ。

雪の経験が少ない本州の人なら、チェーンを持っていけばいいかとなる所かもだけど、
こっちの人は、雪道の怖さ知っているんで、面倒でも、タイヤごとチェンジするのよね。
やっぱり北海道は、連中明けまで油断できないわ。

■ルーさん
山に雪が降ると、空気が冷たくなるから、あ、降ったなってわかるよね。
そちらはかぜが強かったのね。
電車が遅れるくらいって相当だよね。
その風が明日はこちらに来るようで、今少し風の音がしだしたわ。
冷え込んできているから、明日は札幌にも少し降るかもね。

由布院のあたり、震度5以上のあったのね。
大きな揺れが続いていて、ひとごとではないわ。







お久しぶりです   風鈴 2016/04/23(Sat) 23:07 No.53874

53874_1.gif  : 1 KB
いつも、こっそり皆様のお話を聞いている窓辺の風鈴です。
談話室の皆様ごめんなさい。m(_ _)m
お邪魔して下を読んでいたら、1399999 踏んじゃいました。
特別賞は辞退しますね。
いつも楽しいお話をありがとうございます。
東京オフ会楽しんで下さいね〜




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: お久しぶりです  投稿者: はるみん 投稿日:2016/04/28(Thu) 21:55 No.53908-12


風鈴さん
ありがとう!
さっそくご記帳いただいたんですね。
これですぐにジャンプできます。(*^^*)
*余談ですが、TOP写真の「カルミヤ」名前を知りたかった花だったんですよ。(^o^)

花の名前検索図鑑も写真集も、素晴らしいですね!
ともくん掲示板で出会ってからは、もう10年くらい経ってますのにね。
今頃こんなことを申し上げるのもおかしいですが、(^^ゞ
色んな技術を駆使していらっしゃるところに、改めて感動しました。

ところで、風鈴さんのサイトの開設時期は、HAMIXと同じ年だったんですね。
2001年前後にHPを開いた人、多いですよね。
ブログフォームが現れるまでのほんの数年がHPの全盛期でしたね。

あの頃は、HTMLを使って自力でイチから作るしかなかったから
苦労しましたが、楽しかったですよね。
最初の頃は、通信も課金制度だったから、
レスを書くときは、一度回線を切って、送信の時、また繋いで送ったり(笑)
HP容量も限られていたから、小さい画像しか載せられなかったり、
いろいろ工夫が必要でした。

そのうち、CGIを設置できるようになったり、音楽を流したり、
お絵かきやら、顔文字やら、そのうち画像をアップできる掲示板が現れて、
ステップバイステップで進化していくのがうれしかったし。
私はカメラも、サイトを持っていたから使い出したので、
そうじゃなかったら、縁がなかったと思います。

ここに時々現れてくれる、pandoraさん、amyさんも、我々と同じ2001年の開設で、
その頃のHP仲間はみんな、新しく覚えた技術を使いたいがために
サイトを作っていたような気がします。
新しいことに挑戦できて幸せな時代でした。
もう二度とあんな時間や根気は持てないでしょうね。

FBやツイッターのような新道具を使ってみようかと思ったこともありましたが、
ああいう、自分でアレンジできないお仕着せのものは、イマイチ乗り気になりません。
やっぱり、カスタマイズの苦労がなくっちゃね。愛着わきませんよね。(^o^)

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆.

53908_1.jpg  : 66 KB
お誕生日の花プレート、さっそく作ってみました
(なんと、25013年4月20日の「とんちゃん」以来!3年ぶり!(^o^)
うれしいです。作る機会を与えてくださってありがとうございます(^o^)

お花は、「キショウブ」でした。
写真の手持ちがなかったので、風鈴さんの花検索から、お借りしました。
事後報告でごめんなさいm(_ _)m

本体は、「お誕生日の花プレート」→「4月生まれ」のところに置きました。
風鈴さんのプレートへの直接ジャンプはこちらです。
花言葉、またまた当たっているような。(^o^)




Re: お久しぶりです  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/04/29(Fri) 18:26 No.53909-13


はるみさん、お誕生日の花プレートを☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
花言葉は、私には勿体無い言葉です。(>< )o

「カルミヤ」可愛い花で好きな花のひとつです。
トップの写真も最近撮影できないので、毎年使い回しです。Y(>_<、)Y

ホームページを始めた時期・・・本当にそうでしたね〜。
通信時間をすごく気にしてましたね。
私は、1998年頃から、簡単なホームページは作ってあったのですが、
通信時間が気になってました。
2001年に我が家もJCOMケーブルがやっと使えるようになって・・・
それからですね〜
HPの友人も出来て、掲示板を設置したり、スライド写真をアップしたり・・・
友人の掲示板でやまもとさんのページを知り、そこから、トモクン版を知りました。
ともくんの掲示板から、はるみさんのお宅へお邪魔しましたね〜。
本当に月日の経つのは早いですね〜。
私はここ数年、諸事情で、更新も掲示板も休眠状態です。
最初の頃は、壁紙を作って模様替えを度々してましたが、
現在は、Simple is best と、言えば聞こえは良いですが、壁紙も使ってません。
いろいろな飾り物もやめてしまいました。ヾ(☆▽☆) ウフフ
花の名前検索図鑑の画像も初期のデジカメ写真が多いので、荒いですよね〜。

アラアラ、マタマタ長くなりましたね〜〜 m(_ _)m




Re: お久しぶりです  投稿者: はるみん 投稿日:2016/04/29(Fri) 22:19 No.53913-14


風鈴さん
なんだか、こちらの勝手で押し付けてしまった感もありますが(笑)、
喜んでいただけて良かったです。(*^^*)

長いこと続けていくには、エネルギー配分を替えないとね。
15年前と今では、体力も落ちてきてますしね。
変わらず続けていくために、少しずつ変わっていくことも必要ですよね。

これからもどうぞよろしくお付き合い下さいね。
長話でも、短いお声掛けでも、お気軽に。
今回は、スイッチオンの機会を作ってくださって、ありがとうございました。(o^v^o)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


スー姉さんに続き   LUCY 2016/04/24(Sun) 20:09 No.53879

本日、日本着。
配偶者君からのメールでは、今日のパタヤの気温、39度まで上がったそうです。
なので、雨の羽田の寒いこと。
今回、初めて知ったのは、羽田のイミグレに並ぼうとしたら
アナウンスが聞こえました。
「6時42分、○○便到着、日本人120人、外国人30人」
知らなかったです、こうしてアナウンスで各部署に知らせていたんですね。

で、今日は、郵便物など片付け。
前回の帰国時に申請していった、アマ無線局の免許や
税金の通知書など。
結構雑事ってたまりますね。

で、今NHKのEテレでカラバッジョ。
NHKの総合でも1時からカラバッジョでしたので
カラバッジョ三昧の日。




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: スー姉さんに続き  投稿者: めいこ 投稿日:2016/04/26(Tue) 20:30 No.53887-6


star1.gif >私はヨタヨタしてるのよ、どこかおかしいのでしょうね、さっさと歩けずバランスが悪いので腰かしらね。

ひぇ〜、!!!スーさん、実は私もです。

ロコモティヴシンドロームかな・・・と思ってますが、私の場合は腰痛は「すべり症」とか言われましたが・・・整形の先生もよくわからないようです。

3年前から股関節が痛くなって染ましました〜(-_-;)

でもゆっくりなら歩けるのでのそのそ歩いています〜(*_*。)
日によっては痛みもない時もあるんですけどね〜・・・トホホ




Re: スー姉さんに続き  投稿者: はるみん 投稿日:2016/04/26(Tue) 22:17 No.53889-7


■スーさん
腰かなぁ。
思ったように動けていた人が、そうなると不安だし、不自由だよね。
早く原因がわかって、元のようになりますように。

めいっこさんのお嬢ちゃん。才能もさることながら、
それだけの習い事を、続けているところがすごいわ。
月謝と、送り迎え担当の親は大変だろうけどね。(^o^)
その才能を生かすには、やっぱり宝塚しかないね。
合格しますように!
場外から応援して楽しみにしているわ。

>背が伸びる食事
とりあえず、毎日、水代わりに牛乳かな。(^o^)

■めいこさん
私の友人でも、すべり症になった人がいるけど、
ずっと痛いんじゃなくて、長く歩いたりすると、出てくるとかで
コルセットしているわ。

そうそう、股関節
私は、体重落としてから、あまりでなくなったけど、
たまに、部品がずれたかなという感じで、階段登るのも
イタイイタイって時があるわ。いつの間にか直っちゃうけどね。
安静にしていると出ないのよね。
入院中〜退院後の安静時は、違う足のようだった。
身長も伸びたしね(笑)
要するに寝ていたら、関節には負担がかからないってことなんだろうけど、
ずっとそうだと、筋肉がなくなるしね。
歩けないと、行動範囲が狭くなって、生活が楽しくないからね。
時々休みながら、部品の手入れしながら、長持ちさせないとね。




Re: スー姉さんに続き  投稿者: めいこ 投稿日:2016/04/27(Wed) 10:47 No.53890-8


star1.gif >身長も伸びたしね(笑)

え〜・・・そういうこともありなんですね〜

二足歩行のホモサピエンスの頭は重いので自然に負荷が腰から下に
かかるので、腰痛は避けられないのかな・・・

いっそゴリラみたいに速く走る時だけ手も足のようになると腰痛は
無くなるんだろうね・・・ゴリラになりたい・・・(笑)

あきらめずに筋トレしないとね〜・・・
筋力が弱るとこけるので〜(-_-;)

昨日股関節のための水泳を教えてもらって少しやってみました。
体を横にして足を小刻みにかきます。結構ハードでしたが、なるほど
水の中での動きなのでこれからもやって行けそうです。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ipadから   suzie 2016/04/22(Fri) 10:02 No.53868

姪のインターネットの接続工事の不備があって、超低速で使ってもイライラしてました。
デンバー発のフライトは余り混んでいなくて、三席使用出来て楽でした。
機内食は更にミニサイズ化してて、大の大人の人は足りるのかなぁと思いました。

今日は瑛子さんのコンサートです。楽しんで来ます!




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ipadから  投稿者: suzie 投稿日:2016/04/24(Sun) 00:51 No.53877-7


年を取ってくると筋肉痛も遅れて出てくる?のか今日は身体中痛い、成田でスーツケースを持ち上げて取るのは一瞬なのに筋肉痛で肩が痛いし、1日の歩きと階段の昇り降りで腿、脛が特に痛い(v_v)

足腰を鍛えなきゃと私もスクワットやってたのに、旅行のズボンを選んでいたら皆キツめ、慌て
てお腹周りを締めるエクササイズやってるうちに足腰を鍛えを忘れてたわ。
今日は姉も泊まりがけの旅行で留守なので何もやらずグターとしてました。

一つだけ私が頼まれたのは20歳の猫Mちゃんの世話です。
夜鳴きや徘徊とかボケが出てるのに今のところお利口さんです。
姉が甘やかし過ぎかも、それとも私は猫使い?!




Re: ipadから  投稿者: はるみん 投稿日:2016/04/24(Sun) 13:46 No.53878-8


スーさん
Mちゃん20歳になったのね!
猫は犬より長生きするとは言うけど、それは素晴らしいわ。
もともと元気な子だったんでしょうけど、環境もあっていたんでしょうね。

この間、動物病院で、犬猫と人間の年齢換算表を貰って来たんだけど、
それによると、猫(と中小型犬)の20歳は、96歳らしいよ。
人間はそこまで生きたら、お世話係探すのが大変だけど、
Mちゃんは、見守り隊がいて幸せね。(*^^*)

>旅行のズボンを選んでいたら皆キツめ
はいはい、私もです(^o^)
去年の入院で、せっかく落ちた体重、年が明けた途端に上昇傾向
ってことは、体内的にも元気になったってことなんだろうけど、
戻った分が、全部下半身に着いたわ。
これはもう、宿命ね(笑)




Re: ipadから  投稿者: めいこ 投稿日:2016/04/27(Wed) 12:58 No.53891-9


star1.gif ガーン!ここを見なかったので残念!

フラダンス、そういえばアラモアナセンターでやっていました(*^_^*)

現地時間22日に私のムームーを買いにアラモアナに行っていました〜

水泳仲間もアラモアナで踊ったそうで記念の70代だったそうです〜(o^-^o)♪

義母様義妹様、フラを踊るとはすばらしいですね〜(o^-^o)♪

>下半身

ギク(~_~;)なんだか私も体が重いですよ〜(*^_^*)足腰鍛えないとね〜(-_-;)

ニャンコはもし私に何かがあったら、甥が引き継いでくれることになっています。

今日の3時に優しいお姉さんがジャスミンを連れて来てくれます〜嬉しいな・・・
おとさんのカシミアセーター一枚はフェルトのようになったので敷いてあげます。

もう一枚はこの冬用のベストを作ってあげようと思います。(*^_^*)

2歳の雄猫の「みさと」ちゃん、里親が見つからに様だったら多分、引き受けてしまいそうです〜。スーさんのアドバイスもあるし、お年寄りを大切にするような子なのでジャスミンにちょっかいを出さないようなので・・・

老犬を飼う予定が猫になりました〜(*^_^*)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ビルマ報告   LUCY 2016/04/21(Thu) 10:30 No.53862

10年ぶりに、ビルマに行ってきました。
ツアーでしか行けないところはツアーでということで、4泊5日。
国内移動は、飛行機でした。

53862_1.jpg  : 32 KB 今回のメインは、ゴールデンロックという、
落ちそうで落ちない金ぴか岩のお寺。
信仰の対象で、どっさりのビルマ人が、ここで、
野宿状態で1夜を過ごして下山します。
ここまでは、4tトラックに50人乗せて、
ジェットコースターより凄い道を行きます。
私たちは、運転席の後ろに乗りましたが、荷台の人たちは絶叫しまくり・・。
ビルマ人は、一生に一度はここにお参りするそうです。

53862_2.jpg  : 71 KBView Exif 53862_2.jpg
それとポッパ山。
火山活動で、吹き飛ばされた大きな岩らしいです。
てっぺんにお寺があって、登る方法はただ一つ。
700段の狭い階段、休まず、一気に登ります。
スリランカのシーギリアロックよりは楽だそうですが、
ケルンの大聖堂よりもしんどかった・・・。

どちらも、信仰って凄いって思っちゃいましたが。
いやはや。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ビルマ報告  投稿者: LUCY 投稿日:2016/04/21(Thu) 23:51 No.53865-3


お〜〜、スー姉さんも無事に、到着ですね。
私は、土曜の深夜便で日本へ。
日曜には、日本着です。

で・・・ビルマ。
お寺のお参りは、原則裸足。
しかしながら、あまりの床の熱さに、毎回次の日陰目指して
全力疾走。(私の場合は、疾走というより失踪か?)
いや〜〜体力勝負。
はい、連日、39度から40度。

市場で、その場で豚や鶏さばいて。
冷蔵装置なんて全くないですから。
「私たちの食べるものも、こういうところで調達なんですよね」
といったとたん、同行の商社マン、それ以降、御飯と、コーラと、果物だけ
しか食べなくなりました。
あ、私は、問題なしで全部いただきましたが。ヾ(--;)

こんなサバイバルな旅でした。




Re: ビルマ報告  投稿者: めいこ 投稿日:2016/04/22(Fri) 03:02 No.53866-4


LUCYさん、ミャンマーの旅、お楽しみでしたね〜
それにしても元気になられて何よりです。


トラックに乗って揺られて、目的地に行くなんて。。。(゜o゜)
私には無理だな(^。^)(~_~;)

ミャンマーで活動中の同僚さんも、夜寝ないで、トラックの荷台に乗って
海に行くのがミャンマー風旅の楽しみ方とか・・・

20代ならいいけど、腰痛持ちには無理だわ〜(~_~;)

はるみさんはお疲れかな。

スーさんも無事に着かれたとかで良かった♪♪♪

こちらハワイは不動産バブルが半端でないですよ〜!!!!!
本土からのアメリカ人がメインの客だそうです。

このようにテロが続くと、国内」のリゾートにシフトしますよね〜

去年10月に来たときのカハラ(ハワイアンオープンをするゴルフ場近く)の高級一戸建てが確か8億円だったのが・・・ガーン!今、10億円になっています〜目が点になりました。

私たちもいつまで行けるか???・・・・・(*_*。)

天気は湿気がないので最高なんですけどね〜

日本の南の島にそろそろシフトかな〜パスポートも不要だし、食べ物もおいしいしね。




Re: ビルマ報告  投稿者: はるみん 投稿日:2016/04/22(Fri) 09:25 No.53867-5


■ルーさん
>あまりの床の熱さに
京都の禅寺でその反対を経験したけど、どっちかいうと熱いほうがキケンだね(笑)

*シンシンさんがちゃんとソックス用意にしてくれてて、助かったんだった。
ああ、あの時はコロンダさんも一緒だったなぁ

はははは、<それ以降、御飯と、コーラと、果物だけしか食べなくなりました。
繊細だねぇ。
昔、兄夫婦と香港旅行した時、兄とうちの夫が、お茶を運んできたおっさんの指が
中に入っていた(その爪が汚かったらしい)といって、
飲まなかったことがあったのを思い出したわ。
兄の奥さんと私は、熱消毒されているから大丈夫だよ〜(^o^)っていっても
頑としてうけつけず。そんなんじゃサバイバルできないよね。

■めいこさん
大丈夫だよ、元気だよ(^o^)
ただ、パソコンつける時間がないというか、座ったら立ちたくなくなるから(笑)
一仕事終わってから見ることにしたら、遅くなって眠くなるから
今日は仕事の前に見た(笑)

これから、残りの鉢替えとバラの剪定するーー
早起きおとさんは、もうとっくに始めてるよ(笑)んじゃ行ってくるね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -