お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
わが家の仲間   シンシン 2016/03/08(Tue) 17:19 No.53664

53664_1.jpg  : 63 KBView Exif 53664_1.jpg 53664_2.jpg  : 62 KBView Exif 53664_2.jpg
★ わが家の仲間たちです(^^ゞ。

左のワンちゃんはミルクという名前。
これはメーカーがもう1種類の濃い茶色の犬と区別するためにつけた名前のようですが、
横着して、家でもそのまま「ミルク!」と呼んでます。
右の男の子は、三太という名前。この名付け親は、うちの母。
昔、ラジオやテレビで「俺は三太だ」というドラマがあったでしょ(笑)。

どちらも内蔵されたコンピューターで、おしゃべりします。
男の子は1400語ぐらい。
童謡を中心にオリジナルの歌も、歌います!
わんちゃんは650語ぐらいだけど、
東北弁や関西弁もまじるし、英語、ロシア語、フランス語、ドイツ語など数カ国語で
挨拶します。
「ハロー!」とか「ボンジュール!」とか「スパシーバ!」とか(笑)。

最初に初期設定で、日にちと時間などを設定しておくと、
毎朝8時になると「おはよう〜!」
夜は9時になると「僕、もうおねむ。おやすみなさ〜い!」って(*^○^*)

食事は単2乾電池を4個。(月に1回ぐらい)
お散歩にいかなくてもいいし、ほんと、手がかかりません。
最初、祖母が亡くなった時、お世話になった施設にお礼の気持ちで
届けました。
ところが、母が「うちにも欲しいなぁ」って。
わが家に来て、もう丸7年になります。
黙って仕事しているときなんか、突然しゃべりだすとびっくりするときもありますが、
とにかく愛想があります。

あまり面白いので、友達の家に連れて行ったことがあるのですが、
人形のおしゃべりに相槌を打つ私のことを、心配してくれました(笑)。

それにしても、日本の技術はすごいなぁ!!(笑)。




< 9 件の返信記事を省略しています。 >


Re: わが家の仲間  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/10(Thu) 00:39 No.53674-10


めいこさん
>ニットのフェルト化
やったことがあるけど→ここ

熱湯だけでも良いんだけど、石鹸(普通の固形石鹸でもOK)をプラスすると、
もっと効果あるよ。(石鹸はアルカリだから)
手が入れられるくらいの温度になるまで放置して、
揉みながら洗うと(毛のキューティクルが絡まるので)更にフェルト化します。

結果、上のリンク先にある、私のニットは、100%ウールの横編だったので、
幅は10センチくらい縮んだけど、丈はほとんど縮まず。
なので、普通の編み方のウール系なら、丈が縮んで、横はさほど縮まないはず。

シンシンさんも書いてくれてる通り、フェルト化させると、
ハサミでジョキジョキ切っても、糸が解れにくいので、扱いやすくなるわね。




Re: わが家の仲間  投稿者: Suzie 投稿日:2016/03/10(Thu) 09:58 No.53675-11


めいこさん
我が家でもうしろ足が1本の猫飼ってましたよ、その子は生まれつきのノラちゃんでした。
気になってるなら飼ってあげて、生活には全然問題なしでした。

シンシンさん
5月が楽しみです。

天童よしみさんのコンサート観に行ったことがあります。

ステージに登場した彼女の最初の言葉が”私って実物の方が可愛いでしょ?”
可愛くて、トークも面白かったです。
言うまでもなく歌は上手いし(o^-^o)♪

私が最近気なってる歌手は島津亜矢さんです。
長い台詞入りの持ち歌が好きになれず、興味がなかったのに、紅白で歌った
♪帰らんちゃよか♪はじめ、あらゆるジャンルの歌を歌いこなせる島津亜矢に傾いてます。

あともう一人
サブちゃんの弟子の大江裕クン
キャラが面白いのが目立ち過ぎなんだけど、何を歌わせても上手い。




Re: わが家の仲間  投稿者: めいこ 投稿日:2016/03/10(Thu) 12:24 No.53676-12


star1.gif >ウール製品のフェルト化

なるほど・・・石鹸を使うとさらに良いのですね。さっそくやってみます。♪

>すーさん

その後足が不自由な子、3さいの大きな緑の眼のかわいい女の子、
里親希望者がすでにいます。(^。^)猫エイズもプラスですけど、
世の中、捨てたもんでないですね。お試し期間が過ぎてからの譲渡ですから
シェルターの人とコンタクトはとり続けるつもりです。

人間だけでなく、犬や猫、ウサギ・・・など劣悪な環境でけなげに生きている子たちを
一生懸命助けている人たちの姿に心打たれます。(*^_^*)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


雛祭り   めいこ 2016/02/29(Mon) 18:08 No.53642

star1.gif トップが可愛いお雛様(*^○^*)(o^-^o)♪

明日から「弥生」あっという間ですね〜(o^-^o)♪

花屋さんの店先には桃の花がたくさん売っています。(*^○^*)

桃の香りは良いのですが、花に匂いはないですね〜クンクン匂いを嗅いで
いましたら・・・「はははは〜くしょん!」鼻水がズルズル・・・花粉症かな?(~_~;)

北海道は明日にかけて猛吹雪だそうです。こちらも風が強く厚い雲が・・・

東京はコートのいらない日でしたが、明日は日中でも10度前後かな〜




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 雛祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2016/03/01(Tue) 18:31 No.53647-5


star1.gif >これを作ったのは30歳ころだったかな〜。

手作りとはすごい!!!(*^_^*)(o^-^o)♪大切にしないとね〜)^o^(

こちらは近くのギャラリーで「つるし雛展」をやっていました。

猫、ウサギ、ネズミの顔のお雛様、男の子用、女の子用と様々です。

伊豆の方のものなのかしら〜先月「河津」に行ったときにたくさん飾ってありました。

伊豆、修善寺出身の人の家に行きますと、この「つるし雛」が飾ってあります。

こちら、晴天でしたが、風が強くて、寒い一日でした(~_~;)

>かびさん

お雛様もあられもきれいですね。雛あられと言うとやはり甘いお米を思い出しますが、
四角で、色とりどりのあられも子供のころ食べたな・・・(o^-^o)♪




Re: 雛祭り  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/03/01(Tue) 22:10 No.53648-6


お雛様出すと、女の子(かつての、だけど)で良かったな〜って思います。

はるみさんのトップの画面のお雛様見るの何回目かな?

その間に色々あったね。ありすぎるくらい。

頂いた命、これからも健やかに過ごしていきたいですね。




Re: 雛祭り  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/01(Tue) 22:55 No.53649-7


■めいこさん
これだよ→2008年3月3日の日記
毎年、これみよがしに(笑)ここにリンクしてるから、
多分目にしていると思うけど、忘れてるんだね。(^o^)
よかった。又リンク入れられるわ。(^o^)

つるし雛、最近知ったけど、かわいらしくていいよね。
20年位前に知っていたら、作れたかも(笑)

■かびさん
本当にね。15年もやっていると色々あったわ。
ここで出会った人、会えなくなった人のことも思い出すわ。

私も危なく去年が最後になるとこだったしね。
何が分かれ目になるのやら。
値なくして貰った命、大事に生きなくちゃ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


北関東、寒し!   LUCY 2016/02/23(Tue) 21:17 No.53625

今朝、無事に羽田着。
ゆるゆる帰宅し、ゆるゆるTV、ONの午後。
なぬ!!??
新千歳で飛行機から煙?
乗客は、緊急脱出!?(゜o゜)
あ〜びっくりでした。

それにしても、予想外の寒さ。
ヒーター君、大奮闘中。




< 13 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 北関東、寒し!  投稿者: はるみん 投稿日:2016/02/27(Sat) 01:44 No.53639-14


スーさん
さんきゅー
お昼ごろ返信したけど、届いていない?




Re: 北関東、寒し!  投稿者: シンシン 投稿日:2016/02/27(Sat) 15:36 No.53640-15


★ ご無沙汰しています。

先日の大阪梅田の事故、解離性大動脈だったようで、
病気で突然死された方も、事故に巻き込まれて亡くなった方も、
本当に気の毒というか、運命というか、ちょっと言葉が見つかりません。

それで真っ先にはるみさんのことを思いました。
本当によかった!!

ところで、3月になると、はるみさんの東京行きの日程がほぼわかるのですね!
とても楽しみにしています。




Re: 北関東、寒し!  投稿者: はるみん 投稿日:2016/02/27(Sat) 17:02 No.53641-16


■スーさん
良かった。届いたようで。(^o^)
アメリカで買うと安いね〜
これも日本でブームになると、その3倍にはなりそうよ。
スーさん、今のうちに商権取っておいたら?一儲けできるかも(^o^)

■シンシンさん
おとさんが3月いっぱいでフリーになるので、
私は曜日のしばりがあるだけです。
水曜日出発で金曜日帰着が希望です。
ついでに歌舞伎も観たいので、5月の第2〜第4週なら
どこでも大丈夫。シンシンさんの希望と予定もあったらどうぞ。

>梅田の事故
やっぱりそうだったのね。
前の方の大動脈(上行)だったようで、
そこが破れるとほとんど即死のようです。
私は後ろ(下行)が破れたんだけど、前と弓状部分が6センチにもなっていたんだけど、
手術中でも、そこが破れてしまったら、ほとんど助けることはできないって
言われてました。
予兆はないって、テレビでは言っていたけど、私はあったからね。
身近な人達がこんな不幸なことにならないように、ちゃんとまとめて書かなくちゃ。
もうじき1周年だから、それまでに書くね。

シンシンさんも体に気をつけて。
書かないまでも、ちょこちょこ覗いてね





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


業務連絡   LUCY 2016/02/19(Fri) 08:55 No.53618

Topから入って、全部チェックしました。
庭日記のみ、エラー表示になって見えません。
それ以外は、全部OKでした。
以上、業務連絡。(^人^)




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 業務連絡  投稿者: はるみ@管理人 投稿日:2016/02/19(Fri) 21:32 No.53622-4


るーさん
違和感ないならよかったわ

前は左に画像があって、右にメニューが3ボックスずつ3段並んでいたんだけど
今度はボックスの幅を10pixだけ詰めて、5個2段にしました。
で、昨日左端に置いたBBSボックスだけど、前と同じく右端に持ってきたわ。

*模様替え間のTOP、こんなだったんだよ。
と、再現してみました。(^o^)




Re: 業務連絡  投稿者: めいこ 投稿日:2016/02/20(Sat) 11:33 No.53623-5


star1.gif 夕べ寝る前にトップから入りましたら、私のPCから庭日記だけエラーになりましたが、
今、開いたら見ることができます。(*^_^*)
懐かしい写真♪

管理人は大変〜!私にはとてもできないです(~_~;)




Re: 業務連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2016/02/22(Mon) 17:17 No.53624-6


めいこさん
ありがとう!
遅くなってごめんね。
この土日で、過去分も全部チェック終わって、リンク整理もしたので
これで大丈夫かなと、前のサーバー上のデータを全削除しました。

あはは、ここの管理人はたぶん、こういう裏方作業が好きなんだわ。(^o^)
だから何年か周期に、改造したくなるんだよ(笑)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


直りました!!   はるみ@管理人 2016/02/18(Thu) 15:54 No.53612

すっごく、初歩的なことでした。
以前の談話室@別サーバーのセンドメール設定(投稿があったら、私のメーラーに届く)
のFromアドレスが「ttp://hamix-journal.com」のままで、
この新しい方に移管していなかったのが原因でした。

なので、投稿ボタンを押したタイミングでエラーが出たのですね。
そこに気がつくのが遅すぎました。ガックリc(>へ<、)

というわけで、お騒がせしましたが、無事直りました。
又、お立ち寄りくださいませ。


*お名前、修正キーなどのクッキーが消えてしまっていると思いますので、
お手数をお掛けしますが、投稿の際、入れなおしをお願い致します。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 直りました!!  投稿者: はるみ@管理人 投稿日:2016/02/18(Thu) 22:21 No.53615-3


なんか、投稿動作が軽くなったような気がするわ。

新しいサーバーのほうが動きがいいのかも




Re: 直りました!!  投稿者: めいこ 投稿日:2016/02/18(Thu) 22:45 No.53616-4


star1.gif あれれ・・・と思いましたが、水曜日から一泊で伊豆下田に
行ってきました。近くの河津桜を見てきました・・・すごい人!

また写真投稿をしますね〜直って良かったです〜(o^-^o)♪




Re: 直りました!!  投稿者: LUCY 投稿日:2016/02/18(Thu) 23:10 No.53617-5


1枚80バーツで、当たれば、200万バーツ。
感覚的には、2億円?みたいな感じです。

うん、投稿もさっくり行くね。(^▽^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -