お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
寿初春大歌舞伎   はるみ 2009/01/15(Thu) 15:02 No.29941

スレッドの下に書いておられましたが、
せっかくなので、こちらに移動させていただきます。




Re: 気持ちをリセット  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/15(Thu) 12:51 No.29938-1

昨日、コロンダさんと大阪松竹座の「寿初春大歌舞伎」に行ってきました。
大歌舞伎だなんて、気恥ずかしいネーミングですが、
まあ時代ものは、こんな感じなのかな(*^_^*)。

最初のお芝居は「義経千本桜」の鳥居前。
兄頼朝と対立し、都を落ちのびた源義経が伏見稲荷の鳥居前で
静御前に別れを告げる場面です。
義経は、後白河院から"初音の鼓"を賜ったのですが、
その鼓に使われているのが、狐の皮。
この鼓の皮に使われた親狐を慕って、子狐が義経の忠臣・佐藤忠信に姿を変え、
追手に囲まれた静御前の危機を救います。
前半は静御前と義経の涙の別れでしんみりと、
後半は狐忠信の大活躍が見所が、この「鳥居前」。
片岡愛之助の義経はりりしく美しく、気品も漂ってました。
片岡孝太郎は美貌ではないのですが、芸の力でなんとか静御前の美しさに。
忠信役の中村翫雀は小柄な体いっぱいに力を漲らせて、奮闘!
両手を軽く握って、狐のような手つきをして、花道を六方を踏んで引き上げます。
楽しいお芝居でしたよ。

次は「良弁杉由来」。
幼いとき鷲にさらわれ、
大きな杉の木に引っかかっていたのを助けられた男の子。
成長して、東大寺の初代管長になったその男の子良弁と、
母との30年ぶりの再会の物語です。
片岡我當が良弁、その母が片岡秀太郎。
今まで、秀太郎はそれほど好きではありませんでしたが、
子どもを捜し尋ね歩いた老母のやつれ、愛情がよく出ていて、
その芸に感動しました。
秀太郎というと、私たちの世代では高田美和との結婚で有名でしたが。
何でも、二人が結婚して住んでいたマンションが、
コロンダさんのお宅の近所だそうです。(余談)
長くなったので、この項はこの辺で。
また新たにして、続きを書かせていただきます。
これから、お昼ご飯の支度です。(-_-#)




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 15:28 No.29943-2

あ、私も覚えてますよ。秀太郎と高田美和の結婚。
確か、とても短期間で離婚したのよね。

あはは、歌舞伎と関係ないとこに反応しちゃいました。(^^ゞ




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: Keiko 投稿日:2009/01/15(Thu) 18:36 No.29944-3

シンシンさん、
精一杯想像力を働かせて頭の中で見てみました。
特に、
>両手を軽く握って、狐のような手つきをして、花道を六方を踏んで引き上げます。
は自分が花道のそばに座っているような気がしました。

また機会があったら聞かせてくださいね。



はるみさん、
カレンダー、何とか全部読めました。(*^_^*)
ほんとうに簡単な言葉の中に薀蓄が詰まっていてすばらしいです。
はるみさんのPCのそばにかけられては?

ご主人の好みを気になさるはるみさんに女らしさを見ましたよ。




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 22:37 No.29949-4

■シンシンさん、
映画でも、本でもそうですが、見たものの説明を書くのは、
なかなか大変と思います。ありがとうございます。(^。^)

1本目の話は、何かで読んだことがあります。
落語だったかな?似たような話があったような。

今はテレビでも観られますけど、迫力とか、会場の雰囲気とか、
やっぱり生にはかなわないですよね。

*このスレッドが上にあったら、シンシン圧迫かなぁ〜と思いつつ
上げちゃおう。(^▽^)☆\(^^;)

■Keikoさん
荒 了寛さんの絵も字も味わいあるでしょう?

女らしい?のかな?(笑)
そういう意味合いでもなく、カレンダーは、1年使うのでね。
家は、男女の力関係がわからないインテリアを目指しているので(笑)
卓上があるといいんですけどね。
とりあえず、こっそり、トイレに行く通路の壁に貼りました(笑)




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/16(Fri) 23:37 No.29958-5

あと2つのお芝居の説明が残ってました^^。
きょうは仕事で京都に行っていたのですが、書き込みが遅くなるなぁと
気になってました^^。
几帳面とは程遠い性格なのですけど、
Keikoさんのように想像を膨らませて読んでくださってる方がいるとわかれば、
続きを書かなくっちゃ(o^-^o)♪。
ありがとう、Keikoさん!

さて、30分の休憩を挟んで、次は「廓文章(くるわぶんしょう)・吉田屋」。
(ちなみに、この休憩のときは足を伸ばすために売店に行き、
コーヒーを飲み、コロンダさん持参のポッキーをかじりました)

坂田藤十郎が遊女の夕霧太夫。夕霧に入れあげて勘当された若旦那を中村扇雀。
落ちぶれて反古紙を張り合わせた紙の着物を着ていても、
どこか品のある若旦那。今まで、扇雀のファンではなかったのですけども、
この二枚目半の扇雀はほんとに面白かった!
ふだん女形が多い扇雀の、白塗りのなよなよした優男ぶり!
久しぶりに夕霧に会いに来たのに、
恋敵の座敷に出ていることに嫉妬して、
いらいらと部屋を動き回り、はてはコタツの上を歩いたり、腰掛けたり。
客席には何度も笑い声が上り、
遊女ものといえば、最後は心中で、暗い芝居が多いなかで、
これは最後は親の勘当がとけ、おまけに夕霧の身請けもできるというハッピーエンド!
舞台の華やかな色彩とともにお正月らしい明るさでいっぱいでした。

それにしても、歌舞伎役者はアスリートだと、
あらためて思った扇雀のしなやかさ、身の軽さ。
扇雀は一昨年の東京シティマラソンに市民ランナーとして完走しましたが、
本当にその体の柔らかさ、体力には感心しました!

最後は、舞踊で「お祭り」。ご祝儀のお酒にほろ酔いの鳶の頭が片岡仁左衛門!
その頭にからむ粋な芸者が孝太郎。
仁左衛門は夜の部の通し狂言で二役をするので、
昼の部は、この踊りだけ。
ちょっと物足りないのですが、でも、いなせいい男ぶりにはわくわくさせられ、
まずは満足!でした。
上品なコロンダさんも思わず「いい男だわねぇ!」って^^。

ネットで確認しながら書いた感想文、どうも長々と失礼しましたm(__)m。
見る前は、年末の顔見世に比べて、期待は薄かったのですけど、
でもでも、見てみると、楽しく、面白く、よかったです!
上方歌舞伎の役者さんたち、がんばってます!!




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/17(Sat) 01:45 No.29961-6

ああ、楽しそうですね。
目に浮かぶようです。
シンシンさん、丁寧に書いてくださってありがとう!

私ね、今だから言いますけど、シンシンさんや、うさちゃんの話を聞くまで、
歌舞伎って、ストーリーがあるのかないのか、曖昧なものだと思ってたの。(^^;
おかげで、目が開けましたよ。
ボイスの前に、案内者も大事よね。
今度は、私もシンシンさんたちと観に行きたいな。




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: Keiko 投稿日:2009/01/17(Sat) 01:47 No.29962-7

シンシンさん、
お疲れのところをまた書き足してくださってありがとうございます。

扇雀の名が出たときにふと気になっていろいろ見てみたら、やっぱりわたしの知ってる扇雀じゃありませんでした。
今は4代目坂田藤十郎さんになっていたのですね。
昔はちょっと暑苦しいしい顔立ちでしたが(失礼)、年を加えてすっきりしてきたように思います。
そして今の扇雀さんももちろんお父様によく似ておられるけれど、お父様の若いときよりいい男だと思うわ。(笑)

そして、孝夫ちゃんも仁左衛門を襲名していたのねぇ。

最近、ハンドルネームを浦島子にしようかと思ってるほど世間からずれてるわ。

とにかくシンシンさん、いい刺激をくださってありがとう。




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/17(Sat) 10:14 No.29963-8

シンシンさんの解説で私も復習できてます。ヾ(^^;)
歌舞伎なんてテレビの芸能ニュースで観るぐらい、そして珍しさに何年かに1度観に行くぐらいの初心者です。

Keikoさんと同じく扇雀といえば今の藤十郎さんを思いだすし、仁左衛門は先代のものすごい年寄りの記憶があります。
なかなか名まえと人物が一致しないなんて、何も知らずに歌舞伎を見る人よりやっかいなことです。
でもそんなうろ覚えの私でも、あ、このしぐさ父親にそっくりなんて思えるから
伝統芸のすごさと言うか、テレビで見たりして覚えてたと言う自分の中の日本人を感じました。

お弁当はより取り見取りの百貨店地下で買って行き、松竹座に入る寸前、ペットボトルを買いました。(館内は外より高い)
トイレも混む前にタイミングよく、休憩時間もゆっくり腰掛けてコーヒーが飲めました。
今まで劇場に行ってこんなにうまく動けたことはなかったなと。
いい水先案内人はお芝居の楽しみを倍増させてくれるんですね〜
イヤホンガイドとともに歌舞伎にシンシンさんです。
あ、切符もシンシンさんの手配で生協でお安く手にはいったんですよ。

東京の歌舞伎ツアーだったらうまくタイミングが合えばスージーさん、LUCYさん、めいこさんたちが参加できる楽しみがありますね。(東京だったら北海道からの飛行機の便数もありそうだし)いつかそういうオフ会やりたいな〜と提案その1。(^o^)ノ




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/17(Sat) 18:22 No.29964-9

歌舞伎座にまだ行ったことがない若輩者なので、
歌舞伎座が建て替えになる前に1度は行ってみたいです。
で、歌舞伎座があるうちに東京でオフ会希望。
土、日がいいなぁ・・・!
(仕事休み&土、日切符というちょっとだけ安い切符があるのだ)

ところで、前回見事に落っこちた野菜ソムリエの2次試験の再試の問題到着。
ビタミンC摂取と糖尿病の関係についてのプレゼン。
一般向けにわかりやすく、かつ野菜・果物の魅力を伝える…う〜ん。
今月末が試験です。
その前に職場の3年生の最後の試験問題作成。
娘もいよいよ今月末から入試スタート。
ということで、今月いっぱいHAMIX読みにやってくるけど
書き込みお休みしまーす。書き込みしなくても、心配しないでネ。
みなさん、風邪などひかずお元気で!!




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/17(Sat) 19:59 No.29966-10

いーくん かびごんママさん
お嬢さん共々これからが正念場なのね。体調に気をつけて
がんばってくださいね。
いい知らせが聞けると信じてますよ(^o^)ノフレーフレー。




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/17(Sat) 23:14 No.29967-11

LUCY シンシンさん
ありがとうございます。
役者さんの名前みるだけで、上方歌舞伎の華やかさ、目に浮かびます。
世話物の、しっとりした感じが、伝わってきます。
江戸歌舞伎の荒事とは違う良さですよねえ。

こちらの掲示板は、書かせて貰う楽しさもあるんですけど、
こうして、読ませて貰う楽しさ、満喫できますよね。
シンシンさんや、コロンダさんの書き込みは、
楽しさが、何倍も感じられて・・・。
次回の帰国も必ず芝居、いや、歌舞伎、入れなくっちゃ。(*^○^*)




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/18(Sun) 10:35 No.29969-12

かびごんママさん
いよいよ受験体制突入ですね。
それでも忙中閑ありだったら、現れてね。
川柳や晩ご飯の所なら、ひょいとね。(^。^)
元気で、風邪引かないように、良いイメージを持ってがんばってくださいね。(^。^)/

いいね!
東京歌舞伎オフしましょ。
寒い時期がいいな。
ぜひ実現しましょう。
今度、スーさんもLUCYさんも、日本にい時期が重なる時なら、尚いいね。




Re: 寿初春大歌舞伎  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/18(Sun) 22:35 No.29976-13

拙い感想文を読んでいただき、みなさま、ありがとうございます!m(__)m

歌舞伎を見るのはまだまったく素人。
やっと面白いな〜と思い始めたばかりです。
だから、周辺のことも気になって。
たとえば、どんなお弁当を食べるかとか、
売店に何かいいもの売ってないかなぁ…とか(*゜v゜*)。
邪道なんです(笑)。

そんな私に東京の歌舞伎座は、まるで銀座みたいなもの。
(あ、歌舞伎座は東銀座にあるのですけど^^)
お食事どころは多いし、甘味喫茶、売店!と色々。
去年、チラッと見たら、洋服やバッグまで売ってるのですよ。
でも、残念なことに、いままでゆっくり歌舞伎座の中を探索するヒマなし。
建て替えまでにぜひ行って、色々見てみたいです。あ、食べたいです!!

※銀座と書いて「銀ブラ」と書こうかなと思ったのですけど、
さすがに古臭くて、恥ずかしくなったので、やめました(^^;




不時着   はるみ 2009/01/16(Fri) 18:26 No.29953

ハドソン川に飛行機が不時着したそうですが、
よく無事に、着水できて、全員助かったよね。

救出された日本人の名前が「出口 適」さんて、なんかちょっと面白いなと思って、
cafeに書きかけたんだけど、こっちに書いてみました。(^。^)




Re: 不時着  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/16(Fri) 18:51 No.29954-1

LUCY 定かな記憶では無いのですが、真冬の凍ったポトマック川で、同じような
飛行機事故があったような気がします。
今回は、奇跡的に、全員救助とか。
ホットしました〜〜〜。(*^_^*)

追記
1982年1月13日でした。




Re: 不時着  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/16(Fri) 19:34 No.29955-2

ああ、記憶にありますよ。
そんなに前でしたっけ?
たしか、あれは橋にぶつかったんですよね。
で、橋の上の車も巻き込まれたんでしたよね。

検索して見てきました。
79人のうち5人しか助からなかったのね。

今回は、奇跡的な軟着陸ですよね。
パイロットの判断力と腕のおかげですね。




Re: 不時着  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/16(Fri) 23:05 No.29957-3

不時着した川に居たフェリーの船員がインタビューされていて、
ありったけの積んでいた船をすぐに救出に向かわせたとか。
「考えるよりも先に行動していた」と言ってました。

結局、ハドソン川に居た色んな船が計16隻(だっけ?)が大急ぎで救出に向かい
全員が無事に救出。素晴らしい!

ところで、明日は阪神大震災から14年。
あの日を思い出し、被害に遭われた方のご冥福をお祈りし、
今、幸せに生きていることに感謝したいと思います。




Re: 不時着  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/17(Sat) 01:14 No.29960-4

ああ、そうですね。
救助が早かったのも、犠牲者が出ずに済んだ要因ですね。
気温がマイナス7℃だったとか。水につかっていたし。
よく、全員助かりましたね。
ああいう時のアメリカのレスキューは素晴らしいですよね。

神戸の震災からもう14年経つんですね。
去年神戸に行ったので、感慨深かったですよ。よく復興しましたよね。




598000   はるみ 2009/01/13(Tue) 00:02 No.29907

フェイク・ハルミン すまんこってす!(^^;
又々やっちゃった。\(-_-;)☆ばき

次の番号の方でお入りの方に差し上げます。2Pです。

画像保存忘れてるし\(-_-;)☆ばき\(-_-;)☆ばき

■放言室にめいこさんが、ジンと来る話書いてくれてます。
男性陣も是非どうぞ!




Re: 598000  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:20 No.29912-1

めいこ 私が戴いていいですか。
前後賞はどちらもゲットでしたので。




Re: 598000  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:25 No.29913-2

29913_1.gif  : 1 KB 29913_2.gif  : 1 KB
めいこ
改めて、今晩は。

はなちゃん、ウイルス性のものかしら・・・ヨーキーも結構繊細な子が
多いですものね。

早く良くなってね。




Re: 598000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:47 No.29914-3

フェイク・ハルミン ほーい、めいこさん、貰ってくれてありがとう!

はなは、時々あるんですよ。腸が弱いみたい。
今日は、ちょっと食べ過ぎたかな。
いつもより、2口くらい多かっただけなんですけどね。
おかさんと違って、デリケートなのよ。

でも、一度で治まったから、もう大丈夫のようです。
まったく、赤ちゃんのときもなかったのに、
ベッドの上で、それも、枕の上のが一番大きいの!(笑)
でも、私の方でよかったわ。
おとさんなら、きっと枕を捨てたよ(笑)




Re: 598000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/13(Tue) 19:39 No.29916-4

29916_1.gif  : 1 KB

はなちゃん、腸の具合がよくなかったのですか(*_*。)

雪国のはなちゃんは、毎日どうやって過ごしていますか。

マリーは、雪かみなりはすごく嫌いだし、屋根の雪が落ちてくるたびに、吠えるので、最近ずうっと外を見ては吠えっぱなしで、昼も夜も、かなり、つらいものがあります。

一緒にリビングで寝ていますが、夜中ずっと吠えていたり、昼間も、その調子なので、仕事は集中できないし、ノイローゼになりそうです。

道が雪でぐしょぐしょで散歩もいけないし、困っています。

あまりにひどかった夜は、とっても寒いけど別の部屋に行ってもらって、電気マットの上でがまんしてもらいました。

屋根雪がドドドーって落ちてくるの怖いから、しょうがないですね。

29916_2.jpg  : 19 KB




Re: 598000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/13(Tue) 19:50 No.29917-5

かびごんママさん、この前、書くの忘れたんですが、眼を酷使すると、生理痛がひどくなるかもしれません。

整体的には、眼と子宮はとても関係が深いそうです。受験勉強などで眼精疲労がすすむと、生理痛になりやすいかもしれません。眼の温シップをして、あたためてあげるといいですね。

現代のパソコンが普及した時代、女性は眼を酷使して、子宮の不調、病気、不妊症などなど、増えているようです。

うちの娘も眼の疲労がひどく、首が固く、生理が数ヶ月とまっていて、こまってます。

蒸しタオルを眼にあてるだけでも、とっても気持ちいいですよね。
受験生にはぴったり(*^-^)ノ◇




Re: 598000  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/13(Tue) 20:14 No.29919-6

いーくん はなちょん 具合悪かったんですか!?
犬も猫も吐いたり下痢したりはそこそこあるんで続かなければ
さほど心配することはないと思いますが..でも小母ちゃんは
心配してるよ。

かびごんママさんのところも、さっちゃんのところも受験生なんですね。
これはもう本人がどれだけどこそこの学校に行きたいか〜〜につきると
思います、親が手伝えることでもないしね。家の娘の場合、高校は
さほど頑張らずに次善でよしとし(親でなく本人)、大学受験の時は
ちょっと本気になったようです。(すでにかなり前の話ですが)




Re: 598000  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/13(Tue) 21:39 No.29920-7

めいこさん、キリおめでとうございまーす。
みんなでダンプLUCYに追いつけ、追い越せ!で行きましょう(^▽^)

はなちゃん具合が悪かったのですか?
本当に赤ちゃんと同じで言葉を話せないから
おかさんが全てをわかってあげないといけませんね。
その点はるみおかさんなら安心だね。

さっちゃん、怪我してたマリーはすっかり元気に育ってるんですね。
さっちゃんがノイローゼになりそうなくらいに怖がりなのは困っちゃうけど
マリーは色んなことがあった人生(犬生)だから、他より臆病なのかもね。
二人で冬を元気に乗り越えてくださいね。

目を暖める・・・いい情報ありがとうございます。
娘に話したら、「気持ちよさそう。でも、今したら、寝てしまうよー」と
笑っていました。勉強が終わったら暖かいタオルを置いてやります。

ところで、お嬢さん数ヶ月も生理が止まって大丈夫ですか?
さっちゃんがついてるから大丈夫と思うけど、体重足りてますか?
小学校高学年〜中学生の間、この頃身長が伸びても体重が増えない
あるいは身長が伸びて体重が減るという女子が増えていて、
それも問題になっているようです。
あんまり長い間止まっていると女性ホルモンの分泌がちゃんとされなくなるので
対策を講じたほうがいいかもしれませんね。




Re: 598000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:16 No.29921-8

29921_1.gif  : 2 KB
眼の温シップは、まずママさんやってみて。やみつきになりますよ。蒸しタオルでもいいし、面倒だったら、電子レンジでチン!のを買ってくると便利です。

ご心配ありがとうございます。娘は私に似て、冷え性で血流が悪いようです。私は30代前半で閉経なので、娘のことも大変心配してます。

そうそう、体重も、毎日気にしてますね。年頃の女子はこういうことばっかり?
たしかに、身長がのびても、体重は変わりませんわ。

みなさん楽しいアイコンなので、わたしは、冬にちなんだものを勝手にもって来ました。




Re: 598000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/13(Tue) 23:18 No.29922-9

フェイク・ハルミン みなさん、はなのこと、ご心配下ってありがとうございます。
夫とちょっと話していたのですが、昨日も一昨日も、
日中、何度か外に連れ出したので、それで、冷えたのかもしれません。
今日は、私は仕事があったので、1日母のところに預けて、
昼寝もたっぷりできたようで、元気になって、お腹も、食欲も戻りました。

■さっちゃん
家も冬の間は、ほとんど家の中だけです。
運動といっても、マットの上で、ハンカチ投げして遊ぶくらいです。

マリーちゃんは、怖いと吠えるタイプなのね。
家のは震えるほうで、吠えはしないけど、人が来たりチャイムが鳴ると
それはもううるさいくらい吠えまくります。
前にここらへんにそのことを書いたことがあるけど、今も同じです。

吠え続けられたら、仕事にならないですね。
吠えるのは家族を守る意識が、強いからでしょうね。
吠えても無視するとか、酢の入ったスプレーをするとか言う人もいますが、
家はその方法ではだめでした。
何々?と吠えてる窓辺まで行って、大丈夫だよ。おかさん知ってるからね、
と「敵」を引き受けてやるのもいくらか良いようですが、
仕事に集中してるときはいつも付き合うわけにもいかないので、対症療法です。
静かにしていてほしいときは、刺激の少ない2階に私とパソコンごと移動するか、
雪の時は、母のところに預かってもらうしかないんですよ。
こういうとき、クレートトレーニングをしておけばよかったなと思います。

眼の温シップはいいですよね。
以前、コンタクトレンズを長時間つけてて、角膜をいためたことが何度かあるのですが、
眼科に行くと、まず温めてくれるんですよ。
10分ほどで、それまでヒリヒリして開けられなかったのに、
瞬きできるようになるですよ。劇的です。
目は冷やすと気持ちが良いような気がするけど、冷やしてはいけないそうですね。




Re: 598000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/14(Wed) 22:34 No.29929-10

これは、薪ストーブとマリー。今年から導入した薪ストーブの炎は、身も心も癒してくれます〜
29929_1.jpg  : 24 KB

はなちゃんは、雪に対して、吠えるのではなく、震えちゃうのね。

マリーも、一生懸命なのがわかるので、「だいじょうぶだよ、雪だよ、かみなりだよ」と話しかけるのですが、ずっとそれをやってたら、まったく仕事になりません。

トホホ。耳栓でもして、耐えるしかないかも。

3本足しか使えないのに、近所のメス犬に、思いっきり挑発して吠えまくってすごいスピードで向かっていくし、そういう姿を見ると、ハンディはあるけど、元気に生きててくれて、ほんとにありがとう、という気持ちです。

眼の温シップいいですよね!!!冷やすのは絶対よくないですね。
クイックマッサージの店で昔、眼に冷たいシートをあてられたので、思わず、はずしちゃいました。

眼の温シップは、鼻柱を同時に温めてくれるから、バッチリ。




Re: 598000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 14:12 No.29939-11

さっちゃん、
ごめんなさい。夕べここを見落としていました!

マリーちゃん、元気になってよかったよね。
たしかに、動物がいると、色々あって、思うようには行かないから、
時に悩ましいけど、こんな風にストーブのそばでのんびりしているのを見ると、
ほっとしますよね。

ところで、この薪ストーブいいですね!(^。^)
日本製かしら?
ノルウェーのヨツールの薪ストーブに似ていますね。
家を建てた頃ほしくてね。カタログ取り寄せたりして、
薪をどうしようかなとかね。材木屋と渡りをつけたり、
アメリカ製の、新聞紙を硬く巻く暖炉用の機械を探したりね。

たしか、30年前でも2〜30万して、高くて変えなかったこともあるけど、
北海道のような高気密の家だと、燃焼用の空気を取り入れる仕組みに
しなくちゃいけなかったり、煙突も高く上げなくちゃいけなくてので、
ストーブ以外にも費用がかかりすぎて、
結局、セントラヒーティングとおっつかっつということになってあきらめました。

さっちゃんちは、薪はどうしてらっしゃるの?
自分たちで切り出しているのかな?
薪を積んだり、くべたり、そういうプロセスも良いですよね。
上で、煮炊きもできるしね。
お湯の沸く音とか火が見えるのって、気持ちが休まって良いですよね。




Re: 598000  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/15(Thu) 19:14 No.29946-12

いーくん さっちゃん 薪ストーブいいなあ♪
我が家はマンションなんで、それも駄目、そしてガスじゃなく
電気なんで実際の火の明かりはろうそくくらいしかないんです。
ある時お雛様のぼんぼりにろうそく灯していい気分でいたところ、
はっと気付いたら片方のぼんぼり燃えてた。
と、実際の炎は縁遠いんですごく憧れます。仲良しの庭友もわざわざ
京極に庭作って、冬は雪かきと薪ストーブを楽しむためだけに行って
ます。
もしや、受験生に関して冷たい言い方しちゃったかな?とも思い
ますが、さっちゃんもかびごんママさんも親としてできることは
きっちりなさってるんで、あえて本人次第と言いました。




Re: 598000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/15(Thu) 19:35 No.29947-13

こんばんは。今日は、マリーの7歳の誕生日だというのに、すっかり忘れていたのでした、ひどい(….…;)

我が家の薪ストーブは、北欧のものです。どこの国だったかは、、、たしか、デンマーク。
北欧は、森の文化ですもんね。

薪は、仲良しの建築家&工務店さんが、廃材を届けてくださるのと、家の庭で拾うのと、神社のまわりで拾うのと。

朝は忙しいです。薪をくべて、にんじん&りんごジュースをしぼって、朝ごはん作って・・・

子どもの頃、お風呂を薪で焚いてたんで、薪をもやすの大好きなんですが・・・
ついつい、うっとりとしていると、顔がひどく乾燥して、めちゃめちゃ肌に悪そう(~_~;)

はるみさんのとこは、セントラルヒーティングなんですね。熱源は何ですか?北海道はそういうお宅が多いですか。フィンランドも、そうだと思います。

床暖房だけだと、灯油代がものすごくかかり、温暖化にもよくないので、思い切って工事しました。

いーくんさんとこは、電気なんですね。ぼんぼりが燃えたとは・・・!火事にならなくて、よかったですね、ほんとに。

あ、それから、うちの娘は来年受験生なんですよ。どうなることやら、です。心配してくださってありがとう、いーくんさん。

はるみさんのダイアリーの今年のカレンダーすごくいいですね。今日は、ちょっと(/-_-\)な出来事があったので、カレンダーに救われました、ありがとうございます。




Re: 598000  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/15(Thu) 20:19 No.29948-14

いーくん あ、ごめんなさい。暖房系は灯油でした。




Re: 598000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 23:10 No.29951-15

さっちゃん
やっぱり北欧のだったんですね。
歴史があるから、システムが良く出来ていて排気もきれいだし、
第一デザインが良いですよね。
私はヨツールの、側面にレリーフがある小型のが欲しかったの。
でも、薪のことを考えると、イベントの時しかつけないような気もするし。
やっぱりセントラルヒーティングは楽です。

熱源は、灯油ですよ。
北海道はほとんど灯油です。
電気やガスでは、カロリーが足りないんですよ。
灯油は値上がりしたとは言っても、100円くらいまでなら、
カロリー当たりの単価は、一番安上がりなんじゃないかな?

家は、お湯も暖房も灯油のボイラーで、55坪を24時間全館暖房してて、
室温はどの部屋も20℃以下にはならないようにしていますが、
灯油は、厳寒期で月に600Lくらいかな。(今、59円になったので助かりました)
安くはないけど、お湯も使ってだし、意外とかかってないでしょ?
家は、断熱材が効いているし、窓のエアタイトもいいので、このくらいですんでいるのかな。

カレンダーいいでしょう?
私もね、あの言葉はどれも心にしみました。
目線を切り替えられて、救いがありますよね。




Re: 598000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/16(Fri) 21:44 No.29956-16

家の中がすべて20度なんて、ほんとにうらやましいです。

私の家も、断熱材を一般より厚くし、窓ガラスも二重サッシで、省エネをめざしてはいるのですが、田舎は家が大きいので、とにかく寒くて、だいたい、どの部屋も5〜8度くらいです。暖房を入れて、やっと15〜20度になります。朝なんか、とっても厳しい。

薪ストーブ、せっせと焚いてますが、あっという間に、薪が燃えてしまう。せっせとためた薪が、みるみるとなくなります。

灯油600リットルなのですね。こちらは、300〜350くらいですが、電気もかなり使っているし、寒いし、非効率な感じがします。

北国の方が、暖房技術が建築に生かされていますよね。

フィンランドの写真集を見たときに、真冬なのに、子どもが半そでTシャツで寝ている写真があって、驚きました。さぞかし、あったかい部屋なのでしょうね。

いいな〜。今晩も、マリーは、吠えるのだろうか・・・




Re: 598000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/17(Sat) 00:58 No.29959-17

>真冬なのに、子どもが半そでTシャツ
北海道も同じくです。
最近でこそ、燃料の高騰で、24〜5℃ってことはなくなりましたが、
家中、24時間同じ温度だと、上下の温度差も少ないし、壁も床も温まっているので
輻射熱があって、21〜2℃でも薄着でいられるんですよ。

北欧の家は、外壁も間仕切壁も、壁の中を全く空気が通らないような
作りにしていますものね。
北海道の最近の高気密の家も、コンセントやダウンライトの周りも、
空気が通らないように、断熱、断空気処理しているようです。
外断熱工法も増えていますし。
なので魔法瓶のように、少しのエネルギーで温まるようになっているんですね。
本州の家で、こういう作りにすると、湿度で、間柱がだめになってしまうかも。




Re: 598000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/17(Sat) 18:42 No.29965-18

なるほどなあ、と思います。
零下30度のフィンランドで、半そでで寝られる秘密はそういうところにあるわけですね。我が家のように湿気の多い北陸では不向きなのですね。残念ですが、しょうがないです。
フィンランドに住んでいる日本人が、日本の家の方がよっぽど寒いので、実家に帰るとふるえると言ってました。


昨晩マリーは、私の床暖房で寝ている布団の隅っこにおしっこはするし、黄色い泡のまじった唾液を吐いたりして、不調でした。雪のせいで、散歩に出れないので、胃腸の具合も悪く、ストレスもたまっているのだと思います。屋根雪にずっと吠えてたので耳栓してましたが、ほとんど役立ちませんでした。。。今日は、あきらめて、私は別の寒い部屋で寝るしかないかも。

はるみさんとこのお家、ほんとにうらやましいです。




Re: 598000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/18(Sun) 10:30 No.29968-19

さっちゃん、
マリーちゃんはその後どうですか?
はなも時々そういうことがあります。
お腹が空きすぎているけど、食欲がないとき、黄色い胃液を吐きます。
下痢しているときもそうです。
調子悪いから、トイレでしないで、手近なところでしちゃうのかな。

そういう時は、家の場合は一食抜くとよくなります。
自発的に、大体週に1度くらい絶食することもあるし。
それを無理に食べさせると、たいてい吐きます。
野生のオオカミは、胃を休めるために、週に1〜2度、絶食するというので、
それが遺伝子に残っているのかな、なんて考えていますけど。




行動開始   Suzie 2009/01/10(Sat) 22:07 No.29868

日本に来る前から奥歯の調子が悪くなり、日本に到着後も悪化の一途。。。
正月の休み明けに遂に歯医者に駆け込みましたが、自費診療のため初診1万円なり!!!
懐も痛かった!!!!!

食事も食欲はあるものの、美味しくない毎日、治療しても痛みがとれずに漢方を思い出し
信頼のおける馴染みの店に行って相談した所アレルギーが原因かもと言われ、現在漢方に
望みをかけています。

ところが7日に心配してた要介護1の従姉妹が軽費老人ホームには入れそうと連絡を受け
歯の痛いのも忘れて、昨日面談に行ったところ、即入居が決定!!!!
やー宝くじに当たった気分!!!
それで今日から1時間地下鉄に乗って通い始め、1週間アパート引き払い作戦が幕を
開けました。
本人やる気ゼロ、大きなゴミ袋6個に要らない衣料を詰めてきました。
戻ってきたら『疲れるから越すのやめるわ』と電話があり、カーッとするのをじっとこらえ
諭すこと10分、やっと納得してくれました。
近所のばあさんが越すのを止めろと言ったらしい、
『あんたねー他人は面倒見てくれないのだからバカ言ってんじゃない』と心の中で叫び
78歳の従姉妹に優しくして、疲れました。

明日は大型冷蔵庫の片付けです。
開けてビックリ!が待ち受けていそう。。。
とにかく忙しくなって歯の痛みも飛んでいきそうなSuzieです。




Re: 行動開始  投稿者: ひらり・LUCY 投稿日:2009/01/10(Sat) 22:42 No.29869-1

ひらり・LUCY スーさん、タフですね!
しかし、これからまた大変そうですね。

従姉妹さんの事も大事ですけど、スーさんの歯も気になります。
歯は再生しませんし、治療のタイミングもあります。
くれぐれも、治療を優先で。
漢方って良くわからないけど、良い効果があるといいですね。
頑張れ〜、スーさん。(^o^)ノ




Re: 行動開始  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/10(Sat) 22:56 No.29871-2

めいこ スーさん、そういえば要介護の従姉妹さんがいましたね。

なんで年をとると人は自分のことしか考えられないのかね。
とむかっ腹を立てても仕方がないか。(笑)

気が変わらないうちに即行動あるのみです。他人はねと言うか姻戚関係も含めて
だけど(我が家は)超無責任なことを言うからね。

スーさん、歯の痛みも侮れませんので、くれぐれもお大事にね。

やれやれ・・・瀬川瑛子さんと会ってのんびりしているものと思っていましたが。

我が家も来週強制退院です。体が動くので仕方がないですね。

言葉はST(言語療法士)によると半年か遅くても1年間でほぼ戻るとのこと、
あとは糖尿をしっかり治すために、近くの専門外来に首に縄を巻いても
今回は連れて行きます。(笑)




Re: 行動開始  投稿者: よりりん 投稿日:2009/01/11(Sun) 00:07 No.29872-3

疲れから、歯が痛くなることがあるようです。

私も昨年の暮れから何回も歯肉炎になり、歯科通いをしております。
歯磨きには気を遣い、
電動ブラシと毛先の細いハブラシで磨き、
更に液体で口内洗浄、歯間ブラシ、フロス、
歯医者さんで勧められた歯磨き粉
これでもか!というくらい完璧に磨いておりますが
何度も腫れ痛みます。

suzieさんのように漢方というのも良いかもしれませんね!

でも、くれぐれもお体に気をつけてくださいね!
その時は一生懸命で気が付かなくても
後からどっと疲れが押し寄せますから・・・




Re: 行動開始  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/11(Sun) 00:31 No.29874-4

スージーさん、歯痛ほんとうにつらいですね。
漢方でよくなりますように。どこにかいてあったか思い出せないのですが漢方は痛みに効くという記事を読んだ記憶があります。

要介護1の従姉妹さん、スージーさんの獅子奮闘が理解できないから仕方がないとは言え
気持ちが折れそうになるのは本当によくわかります。
他の人の前では以外としっかりした風をよそうので、何も知らない近所の人が
余計なことを言ったりするのもよくあることで、
だったらあなたが面倒見てくれるのと啖呵のひとつも言ってやりたくなりますね。
でもにっこり笑って、心のなかはさざ波どころか大嵐なんですよね。
説得もなかなか大変だったと思います。
どうぞスージーさんの方こそ体調を崩さないようにしてください。

まいこさんもご主人の自宅での看病が始まるのですね。

看病する人もこの頃はネットでいろいろアドバイスをもらえたりできるので孤独にならずに済みます。
インターネットをしていてよかったと思う時です。
お二人とも、皆で応援してますよ〜(^_^)/




Re: 行動開始  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/11(Sun) 00:55 No.29876-5

スーさん
よかったね〜。滞在中に解決して。
従妹さんのこと、ずーっと懸案だったものね。
又々、スー姉さんの運の強さが発揮されましたね。(^。^)
引越し作戦は、しんどいと思うけど、とりあえずはこれで安心ね。

冷蔵庫の開けてビックリ話も楽しみだけど(^▽^)ヾ(^^;)
例の高額商品で買わされた、着物やオーストリッチのハンドバッグは
急いで処分しないで、スーさん預かっていたほうがいいと思うわ。
忙しいときは、「えーい面倒だ!」って、まとめて処分してしまいがちだけど、
とりあえず、どこかにまとめておいて、落ち着いてからゆっくりね。

家の母のときも、それで、随分、要る物も捨ててきちゃったりして、
本人しっかり覚えているから困ったもん。(^^;




Re: 行動開始  投稿者: Suzie 投稿日:2009/01/12(Mon) 09:43 No.29887-6

応援有難うございます。
漢方の効果が現れて、痛みがほぼ退散してくれました。

冷蔵庫あけましたよ、でっかい冷蔵庫で、普通食べ物を入れる場所は使ってる様子があまり
なくて、古いものでは2002年の牛乳パック、5年の卵なんぞが出てまいりまして。。。
私は鈍感なのか、『わーどこから手をつけようかしら』とは思ったけど、気分は明るいから頑張れそうです。
何しろ広めの個室に下駄箱、流し台、トイレ付き、3食昼ね付き、タダのコインランドリー完備、温泉の浴場付きで月額8〜9万になるらしいので宝クジにあたったようなものです。
余裕が出来たらホームの写真を新しいデジカメで写してきます。
今日もゴミ袋詰め作業に出発です。




Re: 行動開始  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/12(Mon) 10:13 No.29888-7

スージーさんこんにちは・・・
軽費老人ホーム入所出来、良かったですね。
私の母は、75歳の時から自分で、子供達の所には、
迷惑を掛けたくないとの、思いで、85歳の今日まで、3施設変わりました。

施設は、一長一短ですが、規制制度が厳しくなり、
自治体でも、減少しているようです。

ハッキリ分かる格差社会です。
私達の老後に、未来はないのが今の私達の現状です。(特に都会は、厳しい) 

疲れた後に、歯が良く痛む事が多いですので、
お大事にして下さいね(*~~*)




Re: 行動開始  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/12(Mon) 10:20 No.29889-8

めいこ おはようございます。

スーさん、歯痛が良くなって本当に良かったです。明るいスーさんからは
元気がもらえるわ。

「突撃ごみ冷蔵庫」オット失礼(笑)!!!何が出てくるか???でしたが
中身は食べ物だけのようですね。2002年の牛乳???

人のことは言えないな・・・我が家の冷蔵庫からもつい最近2004年の
焼肉のたれが出てきました。あひゃ!!!o(><;)(;><)o


それにしても・・・月額8,9万円で個室なんてやはり信じられません。

あとでゆっくり教えてくださいね。

やはり東京、横浜はいろんな面で一番よいみたいです。
友人がグループホームを目黒で立ち上げようとしています。

くれぐれも、歯、お大事に。




Re: 行動開始  投稿者: ひらり・LUCY 投稿日:2009/01/12(Mon) 10:31 No.29890-9

ひらり・LUCY スーさん、寒い中、獅子奮迅の働き、目に浮かびます。
拝読してて、私がその従姉妹さんみたいになったら、誰かスーさんみたいに
手伝ってくれるかしら?と思い・・・思い悩んでもしょうがないけど。

昨夜は、向かいのホテルに、ロングステイの、初老のご夫婦、お呼びして夕飯。
日本で、介護老人ホーム、2つ経営しておいでです。
話してて、くらい気分になりました。
何処がどう、では無いのですが・・・。
昨日のニュースで、埼玉で電気とめられたお宅の火災とか。
何とかならないかなあ、と思うばかり。

めいこさん
ご主人、退院ですか。
寒い時期ですし、風邪にお気をつけて。




Re: 行動開始  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/12(Mon) 11:33 No.29891-10

スージーさんの活躍ぶり、頭が下がります!
わたしもLUCYさんと同じように、
自分がボケたとき、誰が面倒みてくれるのかなぁ…と考えてしまいました。
今からくよくよしても仕方ないけど、
ある程度の目安はつけておかないとね。
でも、のんきで楽観的な性格なので、
気持ちのどこかに「まあ、なんとかなるわ〜」というところがあります。
なんとかならないことは、今までの人生で経験してるはずなのに、ね。
ちっとも学習していない←自分。

スージーさんの歯、早くよくなるよう応援してます!
それにしても個室で8万円! 安い!




Re: 行動開始  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/12(Mon) 14:41 No.29892-11

フェイク・ハルミン ■スーさん
がんばってますね!
良いほうに展開したから、よけい元気もわくんですね。
それにしても、東京でその値段は破格ね。
タイミングがよかったですね。

あははは、それにしても6年物の牛乳と、5年物の卵とは、素敵!(笑)
得体の知れないものが出てこなくて、よかったというか、残念というか。(^▽^)☆\(^^;)

寒いときの片付けは、風邪を引きやすいので、気をつけてね。
もうひとがんばり、エネルギー送ります。(^。^)/

■バッチさん
私達のときは、人数が多いから、施設も出来るかと思ったけど、逆みたいね。
良いところは、取り合いになっちゃうかも。
年金も心細いしね。自助努力といっても限度があるしね。
PPKで行きたいね。

■めいこさん
4年物の焼肉のタレくらいなら、けっこうみんな持ってるかもよ。
寝かせるほど、おいしくなるし。ってね(笑)。

ほんと、東京って、やっぱりインフラは恵まれているわね。
案外、緑も多いしね。
物価は高いけど、収入がある程度あれば、住みやすい街だよね。

■LUCYさん
>話してて、くらい気分になりました。
>何処がどう、では無いのですが・・・。
ああ、なんかわかる気がします。
見当ハズレかもしれないけど。。
介護のお金はどんどん削られていますしね。
働く人は薄給だし。
生活保護も、必要なところにすぐ出るわけじゃないし。
切ないですよね。
*でも経営者はロングステイできるのね。なんか複雑。

■シンシンさん
私も同じく。同じ想い。
でも、ま、きっと子供が居ても同じかな。
自助努力といっても限界があるしね。
人の輪を広げておくのが一番かな。




Re: 行動開始  投稿者: Suzie 投稿日:2009/01/15(Thu) 09:06 No.29937-12

>*でも経営者はロングステイできるのね。なんか複雑。
まったく!!!

介護制度が出来て、一番儲けてるのが介護関係事業です。
文句なしで介護費用9割が施設の収入になってるわけです。

私の経験で品川区はいいですよ。
話のもって行き方もありますが、ゴミ収集係りの人にしても心良く助けてもらえたし。。

今困ってるのはユナイテッドが話中で繋がらなくて、フライトの変更が出来ない!!!!
これは以前も同じだったけど、プレミアメンバーだったので専用回線が使えたけど
今年は一般メンバーなので不便な思いをしています。




Re: 行動開始  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 15:25 No.29942-13

スーさん
9割って、残りの1割はどこに行くのかな?
介護の現場で働く人は薄給だって言うのにね。
入居者の食べ物を削ったり、時々ニュースにもなるけど、
個人でやっているようなところは、まだまだ、とんでもないところ多いみたいだしね。
北欧のように出来ないものかしらね。

引越し作業、目処つきましたか?
ゴミを出すのも、分別しなくちゃいけないし、大変でしょう。
埃と乾燥で喉は大丈夫?マスクしてる?

スーさんは、明るし人懐っこいから、どこに行っても、誰とでも、
すぐ仲良くなれて、得な性分ですよね。(^。^)

フライト変更は、ネットからでは出来ないの?
1日外に出ているから、かかりっきりできなくて、不便よね。
もし何か手伝えることがあったら、遠慮なく言ってね。
今週は、ずっと在宅してますんで。




Re: 行動開始  投稿者: Suzie 投稿日:2009/01/15(Thu) 19:11 No.29945-14

>9割って、残りの1割はどこに行くのかな?
説明不足でした。
たとえば要介護4で、毎月20万の枠が設定されると1割が個人負担になって、9割が
国から支給のはず、そしたら全額ホームの収入だわね。
だからうちの父みたいに入居費が毎月20万円、それプラス要介護4の月額が国から
ホームに行くので、40万円で一人を見てるわけね。
だから儲け主義だと甘い汁は吸えますよ。

今派遣をクビになった人達が介護の仕事についてるケースが多いそうです。

ネット購入したチケットだけネットで変更可能でした。
スピーカー電話にして、英語を希望して待ったら、10分ほどで人が出たわ(笑)
値段を聞いて(275ドル!!!)即決できず一晩考えることにしました。

引越し屋は」」父の時利用した人が良い人だったので18000円でやってくれるのよ、
これは安いよね。
軽トラックの引越し屋さんですけどね。

マスクたっぷり買いました(笑)29945_1.gif  : 1 KB 前後賞でした。

日記の名言すばらしいわ!
なるほどと思うことばかりです。
今年は人間的にも成長したいわ。




Re: 行動開始  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 22:44 No.29950-15

そうか、そういうことね。
1人預ると、そんな金額になるね。
それならもっと、お給料も払えるし、お世話できそうなものよね。
スーさんのお父さんが入ったところは、素晴らしいけど、
金額に見合わないところ、けっこう多いよね。

>派遣をクビになった人達が介護の仕事についてるケースが多いそうです。
そうそう、農業とね。
賃金が安いから、この時とばかりと言う感じがして、なんだかなぁですけど。

カレンダー
いいでしょう?(^。^)
荒了寛さんの事は、これまで知らなかったんですが、天台宗のお坊さんで
ハワイにいらっしゃるようです。
仏画伝道をしていらっしゃるとかで、絵も字も味わいあるよね。




気持ちをリセット   めいこ 2009/01/14(Wed) 22:32 No.29930

マイコ・ニョクマム 今晩は。

私の重い書き込みで恐縮です。

今日は以前アルバイトをしていた某デパートの方と誘い合って
護国寺にある、「オルゴール博物館」に行ってきました。
以前は箱根にもあったそうです。館内は静かで良かったですよ。

オルゴールは語源はオランダ語でいつの間にかオルゴールになったとか・・・
韓国、中国でもオルゴールで通じるそうです。

なんか懐かしい響きで、子供の頃、誕生日プレゼントにもらった「エリーゼのために」を思い出しました。
そういえば・・・何かのお返しに電話置きもオルゴールでした・・・

紙のオルゴールで「ケセラセラ」!!!は良かったですよ。

フランス製のピエロが恋人に手紙を書いているものが気に入りました。
それがね、その恋人の意中の人はそのピエロでないんですって。フランス人らしいわね。

今日は日本語教室の日、イケ面のフランス人の生徒に言いましたら笑っていました。
23歳でも大人!さすがオックスフォード出だけあって覚えが早いです。

うーん・・・写真を貼れないのが残念です。「ベルばら」のオスカルの幼馴染
なんて言ったっけ?あんな感じです。




Re: 気持ちをリセット  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/14(Wed) 22:54 No.29931-1

はるみ *この書き込みは、放言室から移動させていただきました。

オルゴールの音色って、気持ちが落ち着いて良いですよね。
昔は一家にひとつはありましたよね。
あの金属のでこぼこの上を、弾く仕組みが面白くて、
子供の頃よく眺めていましたよ。
私が持っていたのは、木で出来た、小さな宝石箱みたいなのでした。
蓋の裏に鏡が付いてて。手のひらに乗るくらいの箱でした。

万華鏡とか、オルゴールとか、今も見るとつい手に取ってしまいます。
自動ピアノとかも。
ああいう類の仕組み好きだなぁ。
いつかほしいと思いつつ、買えないけどね(笑)。




Re: 気持ちをリセット  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/15(Thu) 00:01 No.29932-2

「気持ちをリセット」これ大事なことだと思います。
四六時中一つのことにかかりっきりなんて精神衛生上よくありません。

めいこさんはオルゴール博物館に行かれたのですね。
関西にも神戸に六甲山オルゴール館がありますよ。
エリーゼのためには私の少女時代のオルゴールの定番だったように思います。

今日は日常から抜け出して私も気持ちのリセットをしてきました。
シンシンさんと大阪の初春大歌舞伎に行ってきました。
私なんてうささんと違って役者の名前とか顔とかよくわからんレベルの初心者です。
シンシンさんにくっついてお弁当の手配から教えてもらい
イヤホンガイドを聞きながらの鑑賞でした。
すごいですね、解説を聞きながらだと歌舞伎の伝統芸のすごさがよくわかります。
650円で解説してもらえるならお安いものだと思います。

日本の伝統にどっぷりつかってやっぱり自分も日本人だったな〜と感じた一日でした。
あ、舞台の詳しい内容はシンシンさん、お時間のある時によろしく。ヾ(^o^;)

しかし久しぶりに電車に乗って、記憶力減退を痛感しました。
切符をどこにしまったか行きも帰りも思い出せなくて、、、
改札口をなかなかでられず待たせてしまったけど、シンシンさん、
懲りずにまた一緒に遊んでください(^o^)ノ




Re: 気持ちをリセット  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/15(Thu) 00:12 No.29933-3

めいこさん、ベルバラのオスカルの幼馴染は、アンドレではないですか?

大阪の松竹座、コロンダさんと一緒に行ってきました!
ほんと、初心者には650円で歌舞伎の色々がわかるのですから、
イヤホンガイド、けっして高くはないですね!
解説なしでは、せっかくの面白さが分からないところでした。

以前は、解説なんて…と馬鹿にしていたアホなわたくし、でしたが、
いまはしっかりイヤホンを耳に、ときどき居眠りしながら、
見ています。
明日またお芝居のこと、書かせていただきますね。
え、もったいぶらずに、いま書け、と?
ごめん、もうストーブも切ってしまった!
首も肩も、こりこり…。(゜o゜)
コロンダさん、こちらこそ、よろしくね。
また一緒に遊びましょうね〜!




Re: 気持ちをリセット  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/15(Thu) 00:13 No.29934-4

LUCY 懐かしいですねえ、受話器を置く、オルゴール。
知ってる世代は・・結構古いかも。(^m^)

三協精機が、オルゴール作っていた頃(今は、会社の名前が変わってしまっていますが)
そう、20年以上前ですが、思い切って買った、オルゴール。
カタログから見つけて来ました。
29934_1.jpg  : 10 KB

当時は、高かったですが、あの時買っておいて良かった物です。
はるみさん、そうなの、そうなの!
カレイドスコープ(万華鏡)も大好きでね。
博物館とか、専門店で、いくつか買いました。
先日、日本で、かなり良い感じの、小さなグランドピアノの
自動演奏の物見つけ、危うく買いそうになりました。
こうして、不良在庫に囲まれて生きていくのも、楽しいんですよ。

書いていたら、あら、コロンダ姉様も、まあ、芝居見物、羨ましいわ。
気分リセット、いいですね。
私は、どうやってリセット、しようかな?
ここの暮らし自体が、非日常なんですけどね。(^人^)

あ、シンシンさんも、こんばんは。
芝居の話、楽しみにしています、ワクワク。
で、オスカルの幼なじみは、アンドレです。
あ〜〜また行きたいですねえ・・宝塚。(^o^)ノ




Re: 気持ちをリセット  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 00:17 No.29935-5

はるみ コロンダさん、
シンシンさんと歌舞伎見物、今日だったのですね。
コロンダさん、歌舞伎はお初でしたか?
近くだったら、私も一緒に行きたかったなぁ。
経験者と一緒じゃないと、なかなか敷居が高い世界ですよね。

>切符をどこにしまったか行きも帰りも思い出せなくて、、、
はははは。駐車券とかもね。
私もしょっちゅうです。
バッグよりポケットのほうが見つけやすいかなと思ったら、落としちゃったりね。
切符にミツカルテットつけるわけにいかないしねぇ〜(笑)




Re: 気持ちをリセット  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 00:29 No.29936-6

はるみ あははは、書いて上がってみたら、間にシンシンさんとLUCYさんが!
そんなに長く書いてたかな〜ヾ(^▽^)
、、と、ミツカルテットの名前が思い出せなくて、コロンダさんちの掲示板まで
行って来たんだった!(笑)

シンシンさん
待ってますね。(^。^)/

今日は、團十郎さんが、テレビに出ていましたね。
ご覧になりましたか?
やせて痛々しかったけど、目力がありました。
このまま完治してほしいですね。

LUCYさん
そうそう、私の持っていたのもこんな形でした。
こんな立派なのじゃないけど、なつかしいな。

自動ピアノは、いいよね〜。
小さいのが丸善に売っているのよ。
その隣には、ジャズのカルテットやボーカル付きなんかも。
行くたび、立ち止まって、ややしばらく動けません。
アブナイわ(笑)
でもね、ほんとにほしいのは、夫兄が持っている古いアップライト型の。
上にガラスケースみたいなのが付いていて、そこに人形の楽団がいるの。
垂涎ものよ(笑)

*三協精機ってありましたね。
長野かどこかの会社じゃなかったっけ?今はないの?
電子機器かなんかでも技術のある会社だったような。
と調べたら、日本電産の傘下になったのね。




Re: 気持ちをリセット  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/15(Thu) 15:01 No.29940-7

ここについていた、>>29938 シンシンさんの「寿初春大歌舞伎」話は、
せっかくなので、新規に移させていただきますね。
ご了承ください!



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -