お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
お鍋話   はるみ 2009/05/22(Fri) 16:35 No.31785

>>31711スレッドの、>>31761の下から移動してきました。




Re: お鍋、興味津々です。  投稿者: LUCY 投稿日:2009/05/22(Fri) 15:11 No.31778-1

日記拝読しました。
ふむふむ、なかなか良さそうなお鍋ですね。
色も、白や他の色もありそうですがこちらで見ているのが
一番いい感じ。(^m^)
すっかり、その気になってきました。

うちの子は・・お鍋は無理だったらしく
ゴムべらを、買ってくれました。
小ささがちょうど良く、重宝しています。

で、前後症でした。
こつこつ、こつこつ。(^人^)31778_1.gif  : 1 KB




Re: お鍋話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 16:50 No.31786-2

オレンジは、暖かい感じの色でグラデーションになっているので、
お鍋ごと食卓に出しても、食器とあわせやすい色だと思います。

ところで、昨日、鋳物の鍋でご飯を炊いたらおいしかったので、すっかり味をしめて、
どうせ、重いついでだ!なんて、思って(笑)。

で、ご飯炊き用に手頃なのがないかなぁと探したら、
ヤフオクで、これが出ているのを見つけて、2000円までならと入れてみたら、
なんと1550円で落とせちゃいました。(^^ゞ
中古らしいですが、この値段なら許せるでしょ。
送料は890円なので、合わせても元の半額以下。
デザインも良いしね。まだ届いていないけど、楽しみです。

ですっかり調子に乗って、餃子用もほしいなと探してみたら、
ここに↓めちゃくちゃ安いのがあるの
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yasuidou_0327
パール金属の、スプラウトシリーズ鋳物鍋。中国製のようだけど、どうかしらね。
790円とか、890円だって。あんまり安くてかえって決心つかん(笑)




Re: お鍋話  投稿者: LUCY 投稿日:2009/05/22(Fri) 17:49 No.31787-3

あらら!はるみさん!!

お鍋、買いすぎですよ〜〜(^w^)
だって、あのオレンジ色のお鍋、セットで買ったばっかりですよ〜。
それに、鉄器のお鍋も届くんだし。
一度の買い物で,4個の鍋は、多すぎです、いや、買いすぎですよ〜。
(この辺、小姑風にお読み下さい)
躊躇したら,止しましょう。(これ、配偶者君のうちの家訓。
私には,無い)
餃子用は、ちょっと保留にしましょ!
ヤフオクで落としたお鍋で,美味しいご飯、炊けてから、
でもいいと思うんですが。

行け行けどんどん、私の性格ですよ。ヾ(--;)
(ターボエンジンつきのダンプカーですわ、私)
以前は、「迷ったら,すすめ(^^)v」
で、勢いで買い物しちゃって、不良在庫化しちゃった物も
多々あり。
フェリシモの箱なんざ、山積みだったこともあり。
某ブランドの、竹の取っ手のカバン類、いくつか転がっていたり・。


31787_1.jpg  : 13 KB

ちなみに、勢いで買った物。
ビスクドール。
ブルー持ってて、値段下げました〜のメールにつられ
ピンク買っちゃって。
「こういう物にばっかりお金かけて(;`O´)o コラーッ!!」
と、子供に叱られ、家賃値上げに失敗しました。

と、ここまで書いて、ん?
そうだ、娘受け取りで鍋発注は、止した方が良いかも。
知恵がつきました。(^-^)
自分で受け取ろう〜。

今日、こちらのデパートで、クルーゼのお鍋、見て来ましたが、
やはり価格と重さ、しんどいです・・特に価格。
日本と同じ値段・・いったい誰が買うんじゃ???
野田琺瑯の勝ち。(*^○^*)




Re: お鍋話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 18:16 No.31789-4

あはははは、ピンクとブルー、
人には言っときながら<買い過ぎ
まだ、鍋の方が役に立つよ(笑)。

クルーゼは、そちらでも高いんですね。
価格協定組んでいるのかな?
フランスは、食器や家庭用品が高いって聞くけど、
それにしても、なぜに、あんな値段なんでしょ?
根拠がわからん。
野田のはクルーゼより、鉄の厚みもあるし、
ガラスの層も厚いようだし。
ネームバリューと種類だけね。足りないのは。

しかし、LUCYさん、こっちで買って、又パタヤまで担いで帰るの?
それも大変だね。ヾ(^▽^)




Re: お鍋話  投稿者: LUCY 投稿日:2009/05/22(Fri) 18:35 No.31790-5

毎度のことで。
今回、引っ越しで、今まで使っていたフライパン、部屋に付いていたもの
でしたから、買わなくてはなりませんでした。
結局ティファール。
デパートで半額だったから買えましたけど。
この国は,大規模な製鉄所がありません。
(鉄は国家なり、って時代もありましたが)
加工工場はありますが。
ですから、金属類は,輸入品で、概してお高い。
それに、いい物を長く大事に使うと言う意識もない。
(長持ちしないし、料理もしないから)
かぶっても、抱えても,背負っても・・運ばなくっちゃ、です。
この暮らし、既に7年。
軽く,後5年、ひょっとしたらもっと長くなるかも。
そう思ったら,鍋くらい〜〜〜軽くはないですが、必需品。(^o^)ノ




Re: お鍋話  投稿者: いーくん 投稿日:2009/05/22(Fri) 20:02 No.31791-6

いーくん よいはずのティファールなんですが、家は熱源は電気
なんですがハロゲンヒーターなのね。
ティファールのフライパンも使っているうちに、熱が当たる
ところがそっちゃってきて、結局長くは使えません。
今はそこそこの値段のフライパンを数年の寿命とあきらめて
使ってます。
ハロゲンヒーターは土鍋も使える利点もあるのですが、いずれ
IHのコンロに変えなきゃならないかなあと思ってます。




Re: お鍋話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 20:26 No.31793-7

IHもだめですよ。
どうせ一年草だかと、ちょっと安い薄めのノンスティックフライパンを使うと、
数回で反っちゃいます。
壊れないからもったいなくて使い続けますけど、密着度悪いので、熱高率は悪いですよね。
その点、ティファールの200VのIH用のだと底が厚くて長持ちしますけど、
ジャンジャン使うとノンスティック加工の方が先にだめになりそう。
なので、クレープとか、薄焼き卵、オムレツ専用にして大事に使っています。

その点、ブリコのスキレットは、油を紙で拭くくらいの量でも、くっつかなくて
ほとんど、テフロン加工のフライパンのように使えて良いなと思いました。
20センチしかないのが残念。
それで、鋳物のがいいんじゃないかと思ったのよ。
琺瑯でカバーしていない分、安いしね。

いーくん、IH良いですよ。
ハロゲンと比べると、火力が強くて立ち上がりが断然早いし、周りが熱くならないし。
土鍋とアルミ鍋が使えないのと、海苔をあぶれないのが残念ですけど。
*IH用の土鍋もあるけど、ほんとの土鍋とはちょっと違うような。
ご飯もおいしく炊けないしね。




Re: お鍋話  投稿者: LUCY 投稿日:2009/05/22(Fri) 21:09 No.31794-8

昔と違って,熱源も様々。
北関東では、某東京ガスで、都市ガス。
ここは,昔ながらの、「電気コンロ」。
そりゃ、お鍋も多種多様、材質様々になりますよね。
個人的に、ガスの方が熱効率よさそうで、調理器、暖房
お風呂、ガスです。
IHもそそられるんですが・・・。
今のところは、静観。

で、泣くに泣けない,前後症。
31794_1.gif  : 1 KB




Re: お鍋話  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/22(Fri) 21:45 No.31795-9

フリー お鍋にも、どうしても捨てられない物って
皆さん、有りませんか?
色々、便利な物やブランドは有りますが
私には、どうしても捨てられない品が2点あります。

母が、40年程前に購入した
鍋底が銅で本体はステンレス製という種類が
流行初め、1ヶ月に1個届く頒布品セット。
その中で、東京での暮らしに持たせてくれた
片手鍋は、もう底の銅も削れ中心が盛り上がって
いますが、何故か重さがシックリ・・・
取っ手の緩みもなく今でも使用中。

後の一つは、結婚して初めて渋谷のオレンジハウスで
購入したオーバル方の浅めのシチュー用鍋
これは、カレー、シチュー用に大活躍!!
オレンジハウスも、時代と共に店舗も減り
今では買いに行く場所もなくなりましたが
私に取っては、手放せない品ですね・・・
今日も、この鍋でカレーでした。(笑)

はるみさん
私は、ジンギスカン鍋買いたいわ〜〜

我が家も、昔のドイツ製四つ口オーブン付きガスレンジ
何か、火の調整を自分の目で確認したくて中々
IHには、変えられませんね・・・
只、鍋用コンロはIHです。




Re: お鍋話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 21:53 No.31796-10

ガスのハイカロリーも良いですが、最近の3KWクラスのIHは、
業務用ガスに匹敵するくらい火力が強いですよ。
やわなお鍋だと、すぐ壊れてしまうくらい。
出た熱が、全部鍋に行くので、熱効率は抜群です。
何より、燃焼の副流熱や水蒸気が出ないので、台所が汚れないのが良いです。
換気扇掃除期間が3倍もちますよ。
私も使うまでは、信用ならん、と思っていましたが、今はもうガスには戻れません。
たまによそでガスを使うと、立ち上がりが遅くてまどるっこしいです。

暖房とお湯は、北海道は灯油が多いです。
ガスや電気では、相当高気密にしないと、費用対カロリーが間に合わないんですよ。
リッター100円くらいまでは、カロリー単価が、やっぱり灯油が一番のようです。




Re: お鍋話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 22:02 No.31797-11

あ、バッチさんと入れ違い。

あるある、そういうお鍋。
私は直径が28センチで、深さが5センチくらいの浅い、地厚なアルミのお鍋。
結婚してすぐの頃、ソニプラのセールで買ったの。

それこそ、カレーを作ったりパスタを茹でたり、ロールキャベツ作ったり、
一番出番が多い鍋だったけど、IHになって、使えなくなって、
底もがたがたになっていたので捨てたけど、蓋だけフライパン用に取ってあります。

アルミは軽くて気楽で良いけど、IHでは使えないのが残念。
それと、銅鍋もね。
あ、今はALLメタルって言うのもあるけどね。
熱効率がちょっと下がるようですよ。
IHに一番むいているのが鉄なのよね。

老後の火事対策には、IHが良いと思うけど、鍋が重くなくちゃいけないのは
矛盾しているよね。

*オレンジハウスも懐かしいね。
キッチンハウスとかもね。
半日いても飽きなかったなぁ。
昔は、キッチンウエア関係を買うのは、決断早かったけど
今は、もう、ああいうものを買う情熱が1/10になったわ。
充分ものがあるというのもあるけど、先がないからね。




インフルエンザ騒ぎ   はるみ 2009/05/20(Wed) 01:08 No.31745

こっちに分離しますね。
>>31723スレッドの>>31737の続きです。




Re: あれこれ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/19(Tue) 23:49 No.31738-1

シンシン 神戸の状況ですが、
街の様子はわたしもテレビのニュースでしかわからないのです(笑)。
自分の住んでいる狭い範囲でしか、わからないの(^◇^)。
できるだけ外に出ないようにしていて、
駅前のコープにしか買い物に行かないから。

でも、昨日は大阪まで出かけた(笑)! マスクして。
帰りの梅田からの電車の中は、8割の人がマスク。
さらに新開地で乗り換えると、
そこは女性専用車両のせいもあるのか、95%がマスク!!

きょう、テレビを見ていたら、インフルエンザのウイルスは単独では飛んでいなくて、
必ず何かにくっついているらしい。
それが、感染している人のクシャミとかセキなどの飛まつ。
だから、マスクは有益なのですね。そして、手洗い!
石鹸で洗うといいそうです。(*^_^*)




Re: あれこれ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/05/20(Wed) 00:01 No.31740-2

こちらの報道では,学校に行かない高校生などが、盛り場(?)カラオケ等にいってるとか。
なんだか、大丈夫かなあ?なんて思っちゃいます。
こちらで,何か事件があると,すぐに日本からは、出張禁止に
なるんですが、今回、日本に出張禁止にならないのは・・何故??(-_-;)☆\(^ ^;)

めいこさん
そう、日本は、患者数など,徹底的に検査してなおかつ
隠すことなく発表しちゃいますからね。
タイからも、じっと見ています。




Re: あれこれ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/20(Wed) 00:15 No.31741-3

シンシン そう、うちの近くには小学校があり、
バス道は中学、高校の通学路になっているのですが、
休校で子どもの姿はなく、シーンとしてます!
お正月みたい(笑)。

新聞やテレビで、カラオケや盛り場に若者が出かけているというの、
わたしも見ました。
で、意外だったのは、学校に行けないから、面白くない、という若者たちが
案外多いということ。
へ〜〜、学校って、そんなに楽しいところ?って、不思議に思いました。
私なら、1日中、家で寝転んで本や雑誌を読んだり、
(大した本や雑誌ではないけれど^^)
テレビを見たりするのになぁ〜〜。
なんで、わざわざ友だちと出かけるのか、わからん!!
いつも友だちと一緒じゃないと、不安なのかな?




Re: あれこれ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/20(Wed) 01:04 No.31744-4

なんだか、あっという間に増えちゃいましたよね。<国内感染者
1万人くらいは行くんじゃないかなと予測しています。
感染力も弱く、薬も効くというのだから、
普通のインフルエンザ並みに扱ってもいいんじゃないかなと思いますけど、
なんで、こんなに大騒ぎになっちゃったのかな。
なんだか、おどろおどろしいですね。
こんなに大騒ぎされて、疫病扱いされるくらいならと、
そのうち感染してもナイショにする人が出てきそうですね。
いや、実際今もそういう人がたくさんいるかも。
季節性のインフルエンザなら、これまでだって病院に行かないで
治っちゃう人たくさんいますからね。

この騒ぎを轍に、今後は、季節性のインフルエンザのときも、同じように、
かかった人は直接、一般病院に行かないとか、菌を撒き散らさない状態になるまで
外出しないというのを守って欲しいです。

家の父は、多発性骨髄腫で、緩解期でしたが、最後倒れたときは、
インフルエンザなのに出勤してきた人から、移ったのがきっかけで、
免疫バランスが急速に衰えて、3週間で亡くなりました。
かかった人が、治りきらないうちに外出するのは、こういうこともあるという事を
自覚して欲しいものです。

>いつも友だちと一緒じゃないと、不安なのかな?

そうね。
1人で過ごせない子が多いのかも。
せいぜいゲームかネットしか思い浮かばないのかな。
かといって、それほどの連帯感もないような。
要するにつるんでないと不安なのかな。




インフルエンザの実情  投稿者: K 投稿日:2009/05/20(Wed) 01:21 No.31746-5

今日、ある大企業の人に今回のインフルエンザについて聞きました。

その会社は全国に営業所や工場があるのですが、
感染者の出た近畿地方にいる社員は移動禁止。列島を縦断する場合は
近畿を通らないよう飛行機を使えとの指示を出したとか。
もちろん、全社員に対し絶対に感染しないよう万全を期すようにとのお達しです。

別に新しいインフルエンザが怖いわけではありません。
医療のしっかりした日本なら感染してもどってことないし、
毎年冬に流行してるインフルエンザの方が死者も出ているんだし、
こんなことで健康の心配をし過ぎても始まらないことはよく知っていました。
もちろん、社員の健康を心配してのことでもありません。

彼らが何をそんなに怖がっているのかというと、
それは、世間のインフルエンザブームです。

もし、社内に複数の感染者が出たことが明らかになれば、
レポーターがビルの前に立って、
「広がりを見せる新型インフルエンザですが、ついにこちらの会社でも感染者が出ました」
などと、心配そうな顔を無理に作って放送しそうです。
そうなると、新型インフルエンザ汚染会社というイメージを持たれる恐れがあります。
最近の異常な清潔ブームの下、「清潔であること」は重要な企業イメージになっていますから、
彼らはそうした報道などによって、変なイメージができていくのが怖いのだそうです。
取引先も世間を気にして「当社は○○社の製品は使っておりません」
なんてこと言い出しそうだしね。

もちろん、食品や薬品、衛生に関連した業種にとって清潔は重要でしょうが
インフルエンザは関係ない。こんな世の中は異常ですよね。

愚かなマスコミと無責任な大衆のおかげで、企業ががんじがらめになっていました。
これが企業のリスクマネージメントというのでしょうね。
アホらしいやら、情けないやら・・・・・

こんなことやってたら、もっと恐ろしい病気が出たときに
感染しても黙っていたり、組織が感染者を隠したりして、大変なことになってしまうぞ。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: K 投稿日:2009/05/20(Wed) 01:43 No.31751-6

あ、こっちでも続いてたのか。
放言室に書いちまったい。すんません。
はるみさんに処置はおまかせします(笑)。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/20(Wed) 02:09 No.31752-7

シンシン 放言室の、Kさんのお話、
まったくそうですねぇ。
月曜日も、このキオスクの女性社員が新型インフルエンザに!
って、よく通る駅のキオスクというかコンビニの前で、
マスクしてレポートしてました(笑)。
ほんとに、わらけるわ(*´▽`*)




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/20(Wed) 09:43 No.31754-8

あ、了解!こっちに移すね。<Kさん

>>31746のKさんの記事は、放言室から移動してきました。
時系列で並べたので、間に挿入しています。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/20(Wed) 12:10 No.31756-9

フリー 企業イメージは、重要かもしれないけれど
サービス業の人が、皆マスクして
応対させれたら、気色悪いです・・・
確かに、近くのドラッグストアーでわ
皆、マスク着用、手洗いうがいの薦めを
流していました。
マスクは、もう何処も完売!!
ネットで10倍の値が???
マスクは、さほど効果無しと言っていたり、
どなたの意見を参考にして良いのやら??
チャントした、説明指導をして頂きたいものです。

現実、マスク社会は日本だけでは有りませんか(^人^)




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/20(Wed) 12:29 No.31757-10

めいこ こんにちは。

>Kさん

常日頃思っていることを要領よくおっしゃってくださってすっきりしました。
マスコミも、人も魔女狩的なことをしないと気がすまないのでしょうか。
これって人間の深層心理でしょうか。ペンを握る人もかなり情けない人種になって
しまったようで・・・

どう考えても(私だけかな?)どんどん強い化学薬品が出されるんですもの
それに対して強い菌がが形を変えて発生するのは当前でしょうし、
はるみさんがおっしゃるように、毎年流行るインフルエンザは病気を持って
いる人には特にリスクが高いですよね。
何人もの人が亡くなります。報道のあり方って大切ですよね。

私の父親も病院に運ばれた時は、はるみさんのお父さんと同じ病気でした。

個室を嫌がったので、6人部屋にいましたが・・・免疫力がなかったので
やはり風邪をひいて、あっという間に(ほぼ半日)亡くなりました。

この病気、末期は骨が破壊され、苦しむそうですので、私はあまり苦しまずに
亡くなったので、これも運命かと思います。
延命の治療も本人の意思を尊重してお断りしましたので。父個人として
あまり思い残すことはなかったようです。

日本の場合、まだまだ情報は闇に葬られるそうです。
アメリカは30年経つと開示されると聞き、個人的に今はすっかりアンチアメリカですが、まだそういうことは良いなと思っています。

情報ばかり飛び交って右往左往して全く変な世の中になったものです。

どーんと腰をすえていたいものです。(*^_^*)あれ・・・お尻が重たい。(~_~;)




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/20(Wed) 20:37 No.31763-11

フェイク・ハルミン ああ、あそうでしたよね。<めいこさん

わが父も同じく、苦しまずに安らかにいけたのが何よりでした。
最後、丸山ワクチンを使ったのが、痛みをとってくれたのじゃないかなと、
丸山先生はおっしゃっていました。
あれからもう32年経ちます。
父が死んだ年を、4つも越してしまいました。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/20(Wed) 21:58 No.31764-12

マイコ・ニョクマム こんばんは。

はるみさんのお父さんはまだ若かったんですね。
私よりずっと辛かったと思います。

私の父は70歳を過ぎましたので、召される時は本当にすーっとと言う感じでした。

この6月で18年経ちます。夢に一度も出てこないので、あちらでも楽しんでいるの
でしょう。どこででも楽しめる父親でしたから。(笑)
私は父に似たのかも。(^▽^)

東京でもついに出たそうですね。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 00:32 No.31770-13

東京のインフルエンザは国連の会議に出た女子高生だったようですね。
広がっていますが、薬が足りているうちは心配ないんじゃないかな。
7月にはワクチンも出来そうだというし。

>私よりずっと辛かったと思います。
そうですね、私は父っ子でしたから、
しばらく、稲葉の白兎になった気分でした。
年をとった父を見てみたかったけど、夢にも出てきてくれませんよ。(^。^)




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: K 投稿日:2009/05/22(Fri) 02:15 No.31772-14

私の場合は父が死んだ時より、
飼っていたアライグマが死んだ時の方が悲しさは上でした ☆\(ばき)))。
だだ、じんわりと効いてくる感慨のようなものは動物の比ではありませんが。

引き続き世間のインフルエンザウォッチです。

マスク関連株が動いています。
株式情報のサイトには「インフル関連株はこれだ !」
なんて見出しもあって、とても腹が立ちます。

最近は店員がマスクを付けて接客することが
「この店は衛生に気を使っています」というポーズになるらしいです。
いよいよ異常ですね。
ウチの近所のコンビニは全員がマスクをしていてすごく不気味です。

行動制限は経済活動の制限にもなり、
このままだと不景気を呼び込むところまで行きそうなので、
もう少ししたら政府は「たいしたことない」キャンペーンを始めるかもしれませんね。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/22(Fri) 13:02 No.31775-15

少しずつ規制が緩やかになってきたようですね。

滋賀県の姪っ子は、たった一人の他市での発症者のために、高校が休校になっています。

川崎の高校の校長先生でしたか、記者会見で、「本人が本当に申し訳ないと申してます」と涙いっぱい浮かべて、途中で声をつまらせて、後ろを向いてしまわれました。

あの涙の真意はどこにあるのだろう、とずっと考えていました。

泣くような問題だろうか・・・

校長先生の誠実さが伝わってきましたが、何となく違和感が。

日本人の自殺率が先進国の中でトップにあるのは、もちろん、さまざまな社会経済背景もあるけれど、対外的な責任意識が強すぎるという分析もあるようです。

一方で、社会的責任感が薄れていく若い世代にも大きな危機感をもちますが。

Kさん、アライグマを飼っていたのですね。室内で飼うものなのかしら。

もう少しで修学旅行の娘は、毎日学校で、行く行かないの話を聞いているようです。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 15:04 No.31777-16

Kさん
なんかわかる気がします。<親より飼っていた動物が死んだときの方が悲しい
親は順番だけど、かわいがっていた動物は、子供のような存在だしね。
色々、手こずった分、愛着もひとしおよね。
ま、人間より寿命の短い生き物を飼うと、避けられないことですけどね。
別れは悲しいけれど、後に残して死ぬよりはマシかな。

>「たいしたことない」キャンペーン
もう、実際始まってますね。アソウさんが呼びかけたりして
あの顔で言うと、逆効果な気がしないでもないけど(笑)

■さっちゃん
あの校長の涙は、罹った女子生徒が「申し分けない」といったことに対して、
不憫だと思った涙かなぁと思っていました。
それだけ、あちこちからの心無い非難が多いのでしょうね。

最初に疑いが出た横浜の高校の校長が、新型じゃないとわかったときの
あの、ほっとした顔。
あれも、そういうことがあったんだろうなと思わせる表情でした。

>日本人の自殺率・・・
>対外的な責任意識が強すぎるという分析もあるようです。

狭い村社会根性で、一度の失敗も許さないという風潮があるからともいえますよね。
人に厳しい人は、自分が失敗したときに、
いたたまれない気分になってしまうんじゃないかな。
責任感は大事だけど、人間はいくつになっても成長するものだから、
一度のことで決め付けないで、失敗を許容して見守るゆとりが、
社会にも個人にもほしいですよね。
お互い様ってね、良い言葉よね。




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/22(Fri) 16:12 No.31783-17

フリー 彼女達の学校周辺は私立の激戦区!!
この事が、きっかけで来年の受験率に
響くかも??危機感ありです。
結構、非難の書き込みがあったようです。
やはり、校長先生は立場的に辛いと思います。

実際、私も先週同じ駅を利用し、
後で同じ日でなくて良かったと思いました。
マスクだらけの人人・・・
先週の光景とはまるで違う光景に唖然です。
次回、同じ駅に行く時は、マスクするのかなと??
昨日、M商事の友人からのメールに
メキシコ駐在員の家族は皆帰国命令になったそうで、
家族からは日本だけと不満の声が上がっていると!!

娘の会社も、マスク10枚配布されたそうです。
電車より、なるべくバスや車で通うようにと・・・
今更、隣人がかかっているかも知れないのに〜と
人混みに出ていない人間は、勝手な事を
言っているのかも知れませんね。危機感薄い証拠かな・・




本日のインフルエンザ騒ぎ  投稿者: K 投稿日:2009/05/22(Fri) 18:16 No.31788-18

今日は、ある食品関連会社に行きました。
よく行く会社なので守衛さんとは顔見知り。
いつもは簡単な書類に記入して車で門を通過なのですが、
今日は違っていて、守衛室の手前で車から出されました。

マスクを付けた若い社員がやってきて、
健康状態の問診が始まり、手にはなんと体温計 !!
そして、最後に手にアルコールをシュッシュッとかけられてから
マスクを手渡され、マスクを付けたら守衛さんとご対面です。

薬局からマスクが姿を消していますが、
企業が大量に買い占めていたのですねぇ。
なんせ来訪者に無料で配ってましたから。

社員と話をしたら、みんな迷惑がっていました。
インフルエンザが流行してて、何万人も感染してるときにも
こんなことはしませんでしたよねといったら苦笑い。

効果が薄いと知りつつ、商売上やらざるを得ないこの状況。
不思議の国から、不気味の国ニッポンに様変わりです。

忙しい人なら、もし感染してても、仕事を早くすませたいから
元気元気と嘘ついて、体温ごまかして、中に入ろうとしますよね(笑)




Re: インフルエンザ騒ぎ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/22(Fri) 20:25 No.31792-19

フリー 病院の面会も、一昨日から体温計を
差し出されるようになりました。
何処まで、この状況が続くのやら???
ホトホト\(-_-;)☆ばき




快晴   いーくん 2009/05/21(Thu) 13:59 No.31765

31765_1.gif  : 1 KB
いーくん またまた楽しく踊ってる数字です。(こんなのばっかり...)

今日はまさに薫風の五月晴れですね♪
屋内はそうでもないけど、庭に出たら暑いくらいです。
日記のはなちょん、
やぁ〜だ、美人の私をおもちゃにして..
って言ってるけど、でも何されてもやっぱりかわいいなあ(o^-^o)♪
そうでしょ、美人って得なのよ(はなちょんの影の声)




Re: 快晴  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/21(Thu) 16:25 No.31766-1

お久しぶりです。
義父が急逝し、遠方に行っていました。
突然でしたので、長く闘病した父のときと違った寂しさがあります。

一週間前の夕刻、連絡を受けて、すさまじい勢いで準備をして大きな荷物を持って家を出た上に、何日経っても帰ってこず、マリーは相当なストレスを受けたようです。

昨日からひどい下痢と、嘔吐もあり、ぐったりしているので病院に連れていきました。

ストレスが原因の大腸炎だったようです。

点滴をして、炎症をおさえ、腸内環境を整える薬を入れてもらったら、少し回復の兆しが出てきました。

点滴ですけど、1分間に大量の液を入れるのです!皮下点滴という治療。人間にはないそうです。

犬って、想像以上にストレスの影響を受けるのですね。

それにしても、はなちゃんの「近所のおばさん」は、最高に傑作です。

キリの前後賞でした、よろしくおねがいします。

31766_1.gif  : 1 KB




Re: 快晴  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/21(Thu) 17:44 No.31767-2

■いーくん
ほんと、今日は暑かったですね〜。
10時くらいに外に出て、びっくり。空気がもあーっと熱くて、既に真夏の日差しでした。
家の中は、まだひんやりして、窓を開けないほうが涼しかったですね。
やっぱり北海道の家は断熱が効いているのですね。

はな、かわいいですよ。
言うこと聞いてくれて、ちゃんと瞬間ポーズとってくれますから。
女優ですね(笑)

■さっちゃん
そうだったんですか。急なことで、それは大変でしたね。
さびしくなりますね。
ご主人もさぞお力落としのことでしょう。

マリーちゃん、お母様とお留守番だったのでしょうか?
みんなが、ただならぬ雰囲気で急にいなくなって不安だったんでしょうね。

はなも、母の家に預けるときに、短時間だからと、言い聞かせないで出ると
ずっと納得しなくて、玄関のほうばかり見て落ち着かない様子でいるそうです。
ちゃんと、目を見て、行って来るからね、待っててねっていうと、
すぐに奥に引っ込んでいつもどおり過ごしているようです。
犬は、ちゃんと空気を感じるんですよね。

そうそう、犬の点滴はいっぺんに入れるのよね。
はなもやったことがありますが、首の後ろに、一時的にコブのようになるのよね。
犬は、敵にかじられたときに、皮膚が伸びて、その下の組織がダメージを
受けないように、余裕があるんですってね。
それを利用して、急速点滴が出来るとか。面白いですよね。
マリーちゃんには、家族が戻ってきたのが何よりの薬になるでしょう。
早く良くなるといいですね。




Re: 快晴  投稿者: いーくん 投稿日:2009/05/21(Thu) 19:11 No.31768-3

いーくん さっちゃん、それは大変でしたね。
長く患ってと急逝と、残されたご家族にとってはどちらも
辛く寂しいものですが、私は急逝でいきたいです。

先程嬉しい驚きが、(心配してくださったバッチさん見てる?)
4月そうそうに盗まれた自転車が見つかったんです。
夕食の支度してる時に豊平警察署から電話あって見つかったと。
被害届けは出してなかったけど、防犯登録届は購入時に出して
あったので、それで私のだとわかったそうです。明日自宅に
届けてくれるとのこと、嬉しいな。




Re: 快晴  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/21(Thu) 21:46 No.31769-4

どうもありがとうございます。

>長く患ってと急逝と、残されたご家族にとってはどちらも
>辛く寂しいものですが、私は急逝でいきたいです

家族としては、突然ですと、看病もできないし、ありがとうもお別れも言えないのでさみしいですね。じゃあ自分はどっちがいいか、と考えても、答えは出ないです。いーくんさん、潔いですね。

マリーは4日間、私の母と二人きりで過ごし、そのあと2日(1泊)は一人ぼっちでした。

過去にも一人で一夜を明かしたことがありますが、今回は、ただならぬ空気を感じたのでしょうね。はなちゃんも一緒ですね。

犬の皮がなぜのびるのか、そういうことだったんですね。
ラクダのこぶみたいになりますよ、と言われました。

ようやく、来訪者に吠えられるくらいの元気が出てきました(-_-#)




Re: 快晴  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 00:36 No.31771-5

■いーくん
わあ、自転車、出てきたんですか!?
それは、よかったですね〜。
防犯登録届は有効なんですね。
それに届けてくれるって、警察も親切ですね。(^。^)

■さっちゃん
私も、どっちが良いか、選べても迷いそうです。
苦しまないで逝きたい気持ちもあるけど、
家族と言葉を交わせなかったら、心残りな気もするし。
残される側なら、あまり苦しませたくはないけれど、何日かでも看病をしたいですね。




Re: 快晴  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/22(Fri) 03:40 No.31773-6

フリー さっちゃんお疲れさまでした。
お義父様のご逝去心よりご冥福を
お祈りします。
死だけは、予測もなくやってくる!
現実の心構えが、必要ですよね・・・
でも、色々してあげたかった気持ちと
裏腹に、お義父様にとっては、
迷惑掛けずに、逝かれた事は幸せだった
かも知れませんね・・・
私の母は早くお迎えに来て欲しい
子供達に迷惑かけたくないとばかり
言うので、それも親心として、
理解出来るようになりました。
人生一度きり、惜しまれ亡くなりたいのが
花なのでしょうね。

いーくん
自転車、見つかったのですか??
もう、見つからなかったのかなと思っていました。
良かったですね。
ジット待ってみるものですね・・・
でも、持ってきてくれるとは、警察は
親切ですね!!東京では考えられませんし
期日迄に取りに来ないと処分ですよ〜〜

一昨日、首の頚椎の炎症により(慢性)
ブロック注射打ち、今日1日安静にしていたので
目が冴えてしまい、午前3時にパソコン開きました。
家人に気付かれないようにソットです・・・
後、3時間後には起床です。

コロンダさん
イル・ディーヴオの先行予約開始しましたが
大阪城ホール取りましたか?
私は、札幌の従姉妹がまとめて取ってくれたと
連絡ありました。




Re: 快晴  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/05/22(Fri) 11:52 No.31774-7   HomePage

コロンダ ウ、ホ、ホ、バッチリです。
9月9日の大阪城ホール、20日に先行予約でとりました。
(*^^)v v(^^*)




Re: 快晴  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/22(Fri) 13:06 No.31776-8

バッチさんも、あたたかなお悔やみ、ありがとうございました。

>死だけは、予測もなくやってくる!
>現実の心構えが、必要ですよね・・・

毎日、ただただ、後悔しないように生きていきたいものですね。
ついつい、目の前のことで、相変わらず目くじらを立てて、ぷんぷん、いらいら、しちゃいますが・・・(って、私だけかも)  (・_*)\ペチ

お母様の気持ちを寛容に受け止めて、さすがバッチさんですね。見習わなくちゃ。

頚椎の炎症ですが、義母も似たようなことを言ってます。
これは、根本治療は、なかなか難しいのでしょうか。




Re: 快晴  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/22(Fri) 15:42 No.31779-9

フリー コロンダさん
ヤッターですね(^^♪(^^♪(^^♪
私は、9月17日の最終日みたい。
武道館は、チョット大き過ぎて、
場所は、不満ですが全国からの応募ですから
仕方がないのでしょうね・・・
友人は、大阪から先に見に行くようです。

さっちゃん
心配して頂き有難う。
もう、年齢的にもクッションが減る年齢
仕方が無いです。
要するに、何もしないで重たい物は
持ってはいけないなんて、出来ないじゃない??
ついつい、手加減しないでする私がいけない!!
これからは、故障持ちを自覚しないとね・・・




Re: 快晴  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 16:00 No.31781-10

バッチさん、
首の痛みはつらいでしょう?
なにをやってもひびくところだものね。
だましだまし、お大事にね。

イル・ディーボの公演久しぶりですものね。
買えたのはラッキーでしたね。
私は、6月に、ジャランたちとLEGENDのコンサートに行きますよ。
イル・ディーボにはちょっと負けるけどね。
前に千歳でやった無料コンサートを聴いて、すっかりファンになりました。
きれいな男子はいいよね。(^。^)




着物って素敵・その2   いーくん 2009/05/19(Tue) 10:23 No.31712

いーくん 日記見ました。
これも素敵な組み合わせですねえ。
綸子ってちょっと光沢のある布ですよね、と言うことは
よそ行きの着物かしら。
こんな着物で外出して松花堂弁当をいただく〜〜う〜ん、優雅(o^-^o)♪




Re: 着物って素敵・その2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/19(Tue) 11:14 No.31713-1

そうですね。どっちかいうとよそ行きかな。
私もよくわからないんですけど、
柄が、肩と衿と袖にあってつながっているので訪問着っぽいのですが、
柄が染じゃないので、それほど改まったところには着て行けないような。
着物は、帯次第というところがありますが、せいぜいパーティ止りかな。

ところで、こういう素材は、紬などの織りの着物に対して、
「柔らかもの」とか「タレ物」というらしいんですが、
その通り、体に沿って重みで下がるので、よけい太って見えるということに
着てみて気がつきました。
なので、もうちょっとやせるまで、着ないことにしました(笑)




Re: 着物って素敵・その2  投稿者: あくら 投稿日:2009/05/19(Tue) 11:49 No.31715-2

素敵な色になりましたね〜!
光沢があってと〜っても上品な色ですね。
綸子やちりめんは表面面積1.5倍増(自分比)
の憎いヤツですよね(笑)

日記の写真で紹介していた帯の使い方
私も上のほうが好きです〜♪
普段着は色もデザインも地味だけど 
和服になると乙女趣味炸裂気味なもので。。。<(; ^ ー^)




Re: 着物って素敵・その2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/19(Tue) 11:59 No.31716-3

わっはっはっはっは<表面面積1.5倍増(自分比)
まさしく!言いえて妙!ヾ(^▽^)

あくらさん、ホッカイダーでしたよね。
駅北口の代ゼミの近くの、奈る美さんってご存知ですか?
あそこで、年2〜3回、お手入れ相談会があって、悉皆屋の駒屋さんが来るんですが、
そのときだと半額になるんですって。
私は、直接、豊平の駒屋さんに持ち込んであの値段だったんですけど、
ついこの間、あったんですよね。半額会。もうちょっと待てばよかった。残念!




Re: 着物って素敵・その2  投稿者: あくら 投稿日:2009/05/19(Tue) 18:00 No.31720-4

はい。ホッカイダーで「恋の街」在住ですが
奈る美さん知りませんでした。
というか・・・正統派呉服屋さんは敷居が高くって〜^^;

半額会残念でしたね。
でも大切な着物だから 忙しさでガサガサした雰囲気で扱ってもらうより
いい時期に手をかけてもらって良かったとも思います^^

ちなみに自作のデニム着物は材料費3000円くらいだし
大変丈夫に作ってますから ネットに入れて全自動洗濯機でOKです(笑)
でも、ちょっと硬くて着づらいので
次回は柔らかい風合いのストレッチデニムにしてみようかと思っています。




Re: 着物って素敵・その2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/19(Tue) 18:21 No.31721-5

今日は、実は奈る美さんの展示会だったんですが、
あそこは、押し売りしない、問屋さん並みに安い、で大変盛況です。
ネットやリサイクルよりにはかなわないけど、
奈る美さんのよいところは、お客同士、着物友達になれるってとこ。
盛況なので会計が込み合うんですが、テーブルがいっぱいあって、
お茶とお菓子を置いてあるところで、おしゃべりしながら待ていると、
仲良くなっちゃうんですよ。
今日も友達と行って、もう1人スカウトして、3人で、今度はヤサカでやっている
狸小路の島屋さんの展示会にはしごして来ました。

島屋さんも押し売りしないし、3代目若旦那、面白くて
私は2度目だったんですけど、すっかり楽しくおしゃべりしてきました。
関西から来ていた、年配女性の先生とも仲良くなって、着付けのことを
教えてもらったり、着物業界も昔と違って、怖いことないですよ。
こんど、よかったらなるみささんの売り出しにご一緒しましょ。
みんな買わないで目の保養とお勉強の冷やかしですから、ご安心を

追伸・書き忘れ
>でも大切な着物だから 忙しさでガサガサした雰囲気で扱ってもらうより
>いい時期に手をかけてもらって良かったとも思います^^
優しい言葉をありがとう〜(^。^)




Re: 着物って素敵・その2  投稿者: あくら 投稿日:2009/05/22(Fri) 15:44 No.31780-6

うれしいお誘いありがとうございます!
ご一緒させていただける折には、
魔法にかけられてふらふらと、クレジットカードを取り出しそうになるあくらを
「気をしっかりもて!」と押さえつけてくださいね〜(笑)

20日の日記の 単衣の秦荘紬 ステキですね^^
伝統のある織物をリーズナブルに手に入れられたとは・・・
ジェラシー感じます!(笑)
涼しげな色も 格子の大きさも丁度よくて
若々しい印象が漂います。
ちなみに履物は普通の草履ではないですよね?
イ草っぽい素材のように見えましたが。。。




Re: 着物って素敵・その2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/22(Fri) 16:04 No.31782-7

あくらさん、
じゃ今度声を掛けますね。
実物に期待しすぎないようにね(笑)。

あの草履は、俗に言う「からす」というのです。
竹皮で、畳表のように編んだ、「畳み表」とか「ノザキ」と呼ばれているのがありますが、
あれはその竹皮をいぶして、茶色くしたものです。




あれこれ   suzie 2009/05/19(Tue) 14:26: No.31723

suzie 昨日タンク式の温水ボイラーが壊れて水漏れ!
緊急事態にオートバイで出かけた夫(おとっと)に連絡すると、
あれこれ指図するので
『このままで洪水状態になってもいいのならバイク乗ってなさいよ!』
と電話を切った私。
さすが慌てて応急処置をするために帰ってきましたが、
又バイク乗りに行ってしまったので断温水。
気温が高めで良かったけど、コロラドの水は冷たいです。
今日昼休みに仕事を抜け出して温水ボイラーを買って帰宅した夫、
仕事に戻るのにバイクで行ったら故障。
夕方6時過ぎにハーレーのディラーに居るから迎えに来いと言う電話が入りました。
朝の8時半から窓の交換工事が始まり、昼にはランチ&ドミノゲーム、
なんともあわただしい1日でした。
ちなみに今日は36年目の結婚記念日でした。疲れた。。。




Re: あれこれ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/19(Tue) 20:15 No.31726-1

あはははは、それはご愁傷様!
でも真冬じゃなくて良かったね。
家のが壊れたときは、忘れもしない、1/27の夕方4時、
ちょうどおっととの誕生日で、ご飯支度に取り掛かったところでした(笑)。
ボイラーと、冷蔵庫が壊れるときは、待ったなし、予告なしだよね。

36年ですか、おめでとう!&お疲れ様!ヾ(^▽^)
数字だけ見ると長いけど、振り返るとあっという間。短いよね。

*談話室、閑だから、cafeから連れてきたから(笑)




Re: あれこれ  投稿者: いーくん 投稿日:2009/05/19(Tue) 20:24 No.31728-2

いーくん suzieさん
それはそれはおめでとうございます。
きっと、書いてはいらっしゃらないけど、素敵な夕食や
プレゼントもあったかも..
私、何と言っても手が冷たいのがすごく苦手、だから
お湯がでないと辛い。
冷凍してあった烏賊なんかを捌く時、途中で手を暖めたり
します。




Re: あれこれ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/05/19(Tue) 20:40 No.31731-3

スージーさん、おめでとうございます。
軽く36年って言うけど、きっと山有り、谷有りだったかと。
ここまで,来れたのも、双方の我慢のたまものかと・・あ・・本音。(・_*)\ペチ
こんなに大忙しだった日、きっと来年の今日は懐かしく思えるかも。(^^)v




Re: あれこれ  投稿者: suzie 投稿日:2009/05/19(Tue) 22:04 No.31733-4

皆さん ありがとうございます。

山より谷の方が多い、波乱万丈の36年です!
35年目にして、夫(おとっと)はおだてて使うべしと悟り、今まで言い慣れなかった
Thank youが出てくるようになりました。

未だに結婚記念日のプレゼントはもらったことがありません。
内心『温水ボイラーで我慢するか。。』と思っていたら半分払え。
最初の話では彼が全額負担だったのに、女々しいよね。
(我が家は完全別会計になっています)
ハーレーが金くい虫で、毎年部品やメインテナンスに金がかかります。
今度の修理は幾らかかるやら、理解のあるワイフは温水ボイラーの5分の2を払って
あげると言ってしまった。
彼いわく、取り付け費用(300ドル以上)浮いてるのだから私は運が良いそうです。

31733_1.jpg  : 16 KB ドタバタした1日の〆はTake & BakeのPapa Murphyのピザでした。
右端のベジタリアンがお気に入りです。
ちなみにクーポンがあったので大きなピザが7ドル、
来年は高級イタリアンに連れてって!!!




Re: あれこれ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/19(Tue) 22:11 No.31734-5

31734_1.gif  : 1 KB 31734_2.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。

あれーまぁ・・・suzieさん、お久しぶりですが、大変でしたね。

電気製品と言うか文明の利器の中で生きていると本当に故障は
辛いですよね。

コロラドも今きれいな時期でしょう。

結婚36年目とはすごい!もうこうなったら同士ですかね。(笑)

上手にスペースをとりながらですよね。

>LUCYさん、

ここでも4箇所でウイルス患者が見つかったらしいけど、怪しいです。
サーズの時など隠していたので、ひどい事態になったのですから。
情報はかなり制限されていますので、一般の人は何も知らない「能天気」です。

世界一清潔な国日本と思っている人が多いので、やはりここでもタイ同様
今後の日本政府の対応に興味があるようですよ。

7月に一時帰国しますのでどうなることやら・・・???他の3人の日本人は
2,3度風邪をひいていますのに、私はひいていません。やはり「アホ」かな。(笑)

で・・・またまた2つのキリゲットです。お願い!石ぶつけないでね。

怖いので密かにはるみさんにメールでお知らせしようかと思いました。
日本に戻ったら宝くじを買おうかな・・・(*^_^*)(o^v^o)(*^○^*)とすぐに調子に乗っています。(笑)当たったら皆さんを大連にご招待!(誰も来てくれないか。(*_*。))




Re: あれこれ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/19(Tue) 22:16 No.31735-6

シンシン 独り者からみれば、結婚生活も面白そう!
山あり谷ありの大変さは想像するしかないのですが、
でも、その波乱万丈さもあって、
人生の味わいが深くなるんだなぁと、
ちょっとうらやましくもあります(o^v^o)。

結婚36周年、おめでとうございます!!
来年は真っ白なテーブルクロスのかかったイタリアレストランでのディナーを
はるか東洋から祈ってますよ〜!




Re: あれこれ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/19(Tue) 23:27 No.31737-7

■スーさん
>夫(おとっと)はおだてて使うべしと悟り、今まで言い慣れなかった
>Thank youが出てくるようになりました。
私はまだだめだなぁ。
物も言いようひとつだよね。
それはわかっているんだけどね。
近い人にほど、ぶっきらぼうになってしまう、反省だわ。

■めいこさん
大丈夫よ。
みなさん、最初は熱中してとる時期がありましたから。(^。^)。
運もあるしね。
取れるときはラッキーと思ってください。

*キリは、ここで公表するのが意味があるので、メールでは無効です(笑)。

■シンシンさん
結婚も長くなると、兄弟というか、友達が家にいるみたいなもんですよ。
子供のいる人は、又違った関係なのかな。
私も、そのあたりは、想像するしかないです(笑)

ところで、神戸は、その後いかがですか?
いつまでも外出しないでいるわけに行かないしね。
暑さと湿気で早く静まってくれると良いですね。




Re: あれこれ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/20(Wed) 01:12 No.31746-8

インフルエンザ話は、>>31745に続きます。




Re: あれこれ  投稿者: suzie 投稿日:2009/05/20(Wed) 08:05 No.31753-9

めいこさん、
異国の地で、風邪も引かずに何よりです。
家の改装工事で忙しい毎日です。

シンシンさん、はるみさん
>結婚も長くなると、兄弟というか、友達が家にいるみたいなもんですよ。
>子供のいる人は、又違った関係なのかな。
我が家の場合、息子と娘がいるみたい(笑)
オシャレなレストランは女友達と行くしかないなぁ(*_*。)




Re: あれこれ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/20(Wed) 14:46 No.31758-10

マイコ・ニョクマム こんにちは。

わっはははは!

>結婚も長くなると、兄弟というか、友達が家にいるみたいなもんですよ。
>子供のいる人は、又違った関係なのかな。
我が家の場合、息子と娘がいるみたい(笑)
オシャレなレストランは女友達と行くしかないなぁ(*_*。)

これって本音よね。どうも私は女傑みたいなので、
(決してそうではないと思うのですが(~_~;))
なんていうか、男性に甘えられないんですよね。意地を張ることもないんですが、
少しなんでもやりすぎたようです。

我が家もずっとわがままな息子と依存しあって生きていた感じです。(笑)
早29年です。お互い「忍」の一字です。(*^_^*)(*_*。)(~_~;)(*^○^*)

相性はあると思います。わがまま同士ではどうしようもないですものね。
片目をつぶって、お互い或る程度好きなことをやるのが一番かな。(^^♪




Re: あれこれ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/05/20(Wed) 15:14 No.31759-11

めいこさん
宝くじ、買って,買って!!!
それも,当たるのを買って下さい。
HAMIXの旗立てて行くと思いますよ〜みんなで(^o^)ノ

ちょっと鞭入れてみました。
川柳室じゃないですが、お姉さんと呼ばれたいです。
おばさんでなく・・・(-_-;)☆\(^ ^;)

31759_1.gif  : 1 KB




Re: あれこれ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/20(Wed) 16:44 No.31760-12

マイコ・ニョクマム >LUCYさん、

わっははははですよ。。

キリおめでとう!

では7月に帰ったときに買ってみますね。

大当たりを期待して!(*´▽`*)

あはは・・・お姉さんと呼ばれたくて私もこの写真を貼り付けましたが・・・
(自己満足)はるみさんがいいもの作ってくれましたよね。〔笑)(^。^)




Re: あれこれ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/20(Wed) 20:33 No.31762-13

フェイク・ハルミン スーさん、
家は、兄と妹だったけど、
最近は、下宿屋のおばさんと、下宿人かな(笑)。
家は、人口密度が低いから、摩擦が少なくいられるかも。

めいこさん、私も同じくよ
甘えベタ。
夫だけでなく、親にも友達にも。
甘え上手な人は、ずるいと思っていたけど、
人間関係を柔らかくするには、上手に甘えるのも潤滑材かなと思う今日この頃。
3つ子の魂百までも、で今更、出来ないけどね(笑)


私も久々に。なりきりマガジンアイコン使ってみました。

こういうの作ってみたい方、まだの方
ここ↓で出来ます
http://hairmixer.com/japan/

自分の写真をアップして、好きな俳優の枠にはめるとそれっぽくしてくれます。
会心の作が出来たたら(実際の自分と程遠いのができたら/笑)
アイコン登録しますので、よかったらお持ちくださいませ。
みんなで、美男美女になりきりましょう。(^o^)

微調整難しい方、写真を私にメール添付で送って下さったら、アレンジしますよ。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -