お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
   まみる 2009/10/15(Thu) 21:25 No.34278

私もリアルな夢を見ます。
リアルだけど、夢だから、んなわけないでしょ〜〜〜〜と言うようなね(^^)
それと、いつも必ず何かがくっきりきれいな色なの。

今でも内容はよく覚えてるんだけど、はしょって(笑)一番おかしいのが、スズメが鉄棒で大車輪をしてるの。


と、ここで、またしても。

34278_1.gif  : 1 KB

34278_2.gif  : 1 KB

今回もLUCYさんかな?
巡り会わせというのか、取り出したら私の見てる時間にキリが近くなってきたみたいです。
今まではいつも丁度真ん中って感じでしたけど。

はるみさん、よろしくお願いします。




Re: 夢  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/15(Thu) 22:33 No.34279-1

34279_1.gif  : 1 KB 34279_2.gif  : 1 KB
めいこ わっはははは!

>まみるさん、

可笑しいね!雀が鉄棒で大車輪とは、雀の体操競技だね。(笑)(*^○^*)
キリ前後賞、おめでとうございます。

夢・・・そうそう少々下品な夢・・・なんか毒ガス攻撃を受けている
夢だったんだけど・・・なんと愛犬が私の耳元で寝ていて「ブー」をしたらしい。
もうひどい夢でしたね。(笑)(*^_^*)(^^♪(~_~;)

で、ごめん!私がキリを戴きました。

久々かな・・・嬉しいです。

前後賞もありました。




Re: 夢  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/16(Fri) 00:03 No.34284-2

■まみるさん
前後症もキリも、タイミングが合いだすと続くのよ〜
頑張ってね。(^。^)/

ところで、その夢面白ーい!
スズメが鉄棒で大車輪って想像するだに、かわいい、おかしいだわ。

夢占い辞典なんていうのを発見。
http://uranai.syuji.com/yume/index.html

小鳥の夢は、愛情や恋愛運を示していますって。
で、ぐるぐる回る大車輪。何を意味しているだろうね(笑)

■めいこさん
わっはっはっはっはっは<毒ガス攻撃
わかるわかる、うちのもあるよ。
あんな小さいのに、いっちょうまえにクッサーなオナラするよね。
で、たいてい、こっちにおしり向けてする、スカシッペなのよね(笑)。

めいこさんもキリ踏みありがとう!




夢の話   はるみ 2009/10/15(Thu) 02:20 No.34264

おめでたい話(?)見落としていたので、cafeから連れてきました。




夢の話  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/14(Wed) 07:09 No.34265-1

LUCY おはようございます。
今朝、あまりにリアルな,HAMIXがらみの夢を見ましてね。
ご報告に、お邪魔しました。
本屋に行ったら、「暮らしの○帖」が並んでます。
手に取った、ぱらぱらぱら・・と眺めて居たら。
ん?ん??
はるみさんの、「LA⇔札幌」がそのままカットつきで、記事になって居ます。

で、場面転換。
はるみさんと話してます、わたくし。

は「そうなのよ、編集の人が読んでね、そのまま記事になっちゃったの」
る「凄いわねえ〜〜。原稿料いただいたの?」
は「うん、昨日振り込まれてね、○千万」
る「ドッヒャー」
ていう次第。ほとんど夢って覚えて無いんですが、
なぜか、細かいところまで,みんな覚えててね、楽しかったから書いて行きます。




Re: 夢の話  投稿者: Yuko 投稿日:2009/10/14(Wed) 09:58 No.34266-2   HomePage

Yuko 夢・・・て面白いよね♪
むか〜〜しみた夢・・・
私が恭しく昭和天皇に仕立てた服を皇居へお届けに行くの
渡り廊下の様な所をささげ持ってる姿が未だに目に浮かぶ^^
全然!皇室崇拝者じゃないのに(^^ゞ




Re: 夢の話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 02:26 No.34267-3

■LUCYさん
あはははは、夢でも景気いい話!
暮らしの手帖って言うのが笑えるね。

正夢になったら、印税をみんなに山分けしてあげるね(笑)

■Yukoさん
何か意味がありそうな夢ですね。
恭しくささげもって、、、
松の廊下じゃないよね。(^▽^)☆\(^^;)




Re: 夢の話  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/15(Thu) 09:17 No.34268-4

めいこ おはようございます。

LUCYさんの夢の話おもしろい!

>正夢になったら、印税をみんなに山分けしてあげるね(笑)

はるみさん、これ忘れないでおきますよ〜!!!(笑)(*^_^*)(*^○^*)

>Yukoさん、

もしかして、イタリアに行って「ローマ法王」へのものだったりして。(*゜v゜*)(^^♪(^^♪(^^♪




Re: 夢の話  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/15(Thu) 12:59 No.34269-5

LUCY はるみさん
>正夢になったら、印税をみんなに山分けしてあげるね(笑)
私も記録しておこうと思います。(^m^)

さて、昨日、オーダーしたシュレッダー、届きました。
はるみさんと、まったく同じ物です。

34269_1.jpg  : 11 KB 試運転したら・・・
めちゃめちゃ静かなんですよ。(*^○^*)
嬉しい!!
いままでのって・・一体何だった???って気分です。
暮らしの道具、昔よりどんどん増えちゃうんですが
必需品。
大事に使います。(^人^)




Re: 夢の話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 13:12 No.34270-6

あ、シュレちゃん、来たんですね。
気に入っていただいてよかったです。
そうでしたか。静かでしたか。
私はこれがファーストシュレッダーなので比較のしようがなかったんですが、
値段の割りにパワーもあるし、けっこう使いやすいですよね。
色も、家の中にあっても違和感ないですしね。

*Amazon@TOPからご購入いただいたようでありがとうございます!ヾ(^▽^)




Re: 夢の話  投稿者: K 投稿日:2009/10/15(Thu) 14:43 No.34273-7

今朝、自分の葬式が準備されているところを、
自分が眺めてる見てる夢をみました。
これって良い夢、悪い夢?




Re: 夢の話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 17:35 No.34274-8

自分のお葬式の夢は、大吉夢だそうですよ。幸運が訪れる知らせなんだって。
よかったね。(^。^)
http://www.h2.dion.ne.jp/~mahou-03/page047.html




Re: 夢の話  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/15(Thu) 17:59 No.34276-9

LUCY Kさん
宝くじ!!(^o^)ノ
買いましょ,買いましょ!!
当たったら・・たら・・・少し分けて下さい!

あまりにも他力本願過ぎでしょうか?(v_v)




Re: 夢の話  投稿者: Yuko 投稿日:2009/10/15(Thu) 19:24 No.34277-10   HomePage

Yuko この所あまりいい夢は見てないけれど・・・
久々に取れたキリです!昨晩前後だったので今から帰って追加に来ますね^^
34277_1.gif  : 1 KB
帰宅しました。昨夜の前後です宜しくお願いします。

34277_2.gif  : 1 KB




Re: 夢の話  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 22:58 No.34281-11

LUCYさん
少し、ってのがしおらしいわ。
私は10%ね。(^▽^)☆\(^^;)

Yukoさん
おお、686868はYukoさんでしたか?
3P差し上げます!

前後賞も了解です!




Re: 夢の話  投稿者: K 投稿日:2009/10/15(Thu) 23:05 No.34282-12

おおっ、やったぁ !
どんな幸運がおとずれるのだろう (^^♪
皆さんに分けられるものならいいな(笑)




Re: 夢の話  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/15(Thu) 23:28 No.34283-13

めいこ >Kさん、

自分の葬式の夢とは・・・確かに良い夢かも、客観性があって。

ここに集う方はもう片足は棺の中に足入れてる人が多いんでないかな。
(ごめんなさい。人生、半分以上過ぎた人と言ったほうが良いかな。)

この世にさよならするまで、お互い入れ歯をしっかり磨いて
(まだ入れ歯はありませんが・・・(*^○^*)(^^♪(^_-)-☆)

陽気な年寄りを目指していま〜す。(*^○^*)




日記から   いーくん 2009/10/14(Wed) 13:40 No.34249

いーくん ハートで盛り上がってるのに、どうせできないもん!と
いじけてます(笑〜〜勉強するのが嫌いなだけです)

で、秋の着物の組み合わせ。
夏はすっきり爽やかで涼しげな組み合わせだったのが、
秋はまた一味違いますねぇ。
袖や裾からちらりの色と帯の色がマッチして、素敵です♪
こういう暖色は、はるみさん今まであまり使ってなかったと
思いますが、なかなかいいですよ。やっぱりプロの目かな。
ちなみに、右の女性もしかしてゆりっぺさんじゃ?




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/14(Wed) 17:40 No.34250-1

いーくん
さっそく、ありがとう!
ちょっと出かけてました。

そうなのね。洋服もそうだけど、自分の好きな色が似合う色とも限らないし、
特に着物の場合、独特の色合わせや柄あわせがあるので、
目が肥えた人に見てもらうと、ほぉーーという組み合わせ方をするので、
新しい世界が広がって楽しいですよ。
そこに踏み込むと限りないという予感がして、半分怖いけど(笑)。

あの帯は、実はリサイクルで見つけた素晴らしい着物
(これは又そのうちいつかお披露目します)と一緒に買って来たんだけど、
そのときちょうどあくらさんが来てて、ぱっと、あの帯を気に入ったと言ってました。
彼女の目もなかなかです。なーんて書いたら出てきにくいかも(笑)。

*右の人はゆりっぺさんじゃないのよ。
彼女は、朗読録音のボランティアの日で、来られなかったの。
あの写真の人は、前に動画で前結びを教えてくれていた、
声も顔も(性格も)ちょっと渡辺えり子似の人ですよ。^^




Re: 日記から  投稿者: いーくん 投稿日:2009/10/14(Wed) 19:41 No.34251-2

いーくん あはは、違ってたんだぁ。ゆりっぺさんがこの書き込み見てない
事を祈る(笑)。

でも、着物って上手に着てると体格の欠点はカバーされますよね。
着物部だからゆりっぺさんもご一緒と思いこんで、左の方より右
の方の着こなしのほうがそれらしいな...と。
痩せてる人はふくよかに、ふくよかな人はそれなりに〜〜って洋服
じゃできない技だよね。
私、たまたま腰痛で腰痛ベルトしてテニスなんかやってるんだけど
ベルトしてると、姿勢よくなるのと、変に前屈みとかつっこむクセ
が矯正されてるみたいで、帯ってまさにそんな感じだよね。




Re: 日記から  投稿者: あくら 投稿日:2009/10/14(Wed) 20:29 No.34252-3

今回の組み合わせもとっても素敵ですね〜^^
花うさぎの帯の出番だったんですね。
柄ゆきも素材感もかわいらしい雰囲気だし
締め倒して飽きたら譲っていただきたいくらいに気に入りました(笑)

着物関係でも洋服でも
買ってすぐにピンとこなくても
ある日ある時何故か
「あ!なんかいいかも!」って思う瞬間ありますよね〜。

そういえば・・・
歌舞伎鑑賞の時には例のY出会ってしまったY着物で登場ですか?
楽しみですね^^




Re: 日記から  投稿者: バッチ 投稿日:2009/10/14(Wed) 21:27 No.34253-4

フリー こんばんわ〜〜
ようやく、涼しくなり着物を着れるシーズンになりました。
最近、私の周りも着物を着る人が増えてきて
誘われ友人宅に着付けレッスンに行きました。
レッスン用に10代の終わりに初めて親に作ってもらった
紬の着物と帯を持参(しつけ付き)

開けてビックリ!もの凄く地味で、友人から今丁度良いじやない?と!
自分でも、キット洋服感覚で選んでいたのだな〜〜と・・・
汗だくで、何とかクリアーしましたが
やはり、日々着ていないとさまにならない!最後のオチでした。

歌舞伎座には、必ず着物の方がいられるので
色々、勝手に批評しつつ楽しいですよ〜〜♪

母の着物は着丈が合わないので残念ですが
手作りの、帯締めだけは締めようと思っています。
一時、組み紐ブームで叔母の作品もあり
今では、叔母の良い形見です・・・

はるみさんが1月に来られる時に私も着物で会えるように
頑張ります〜〜^^




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/14(Wed) 23:04 No.34254-5

■いーくん
着物も洋服も体型カバー具合は同じようなものだと思うけど、
ただ、頭が大きくて、肩幅が狭い扁平な昔風の日本人体型は、着物だと生きますよね。
反対に、今風な、手足が長くて顔が小さい人は、着物はしっくり来ないかな。

*ゆりさんに連絡しておいたから〜。
幅がちがうだろう、幅がって言ってやるかい?って(笑)

■あくらさん
そうそう、寝かせている間に、こっちの目が変わるのかな。
あら、こんないいのがあったじゃない、とか、
これと組み合わせるといいな、っていうのあるよね。

結局直しは、先生にお任せしました!(^^ゞ
もうできたそうなので、あさって取りに行って来ます。
着ていきたいけど、お天気しだいですね。
旅行は、雨やシワに強い大島にしておいたほうが安全かも。

*はいはい、了解!ヾ(^▽^)
遺言残しておくからね〜(笑)

■バッチさん
着付けの練習はじめたのね!
それはいいこと!(^。^)楽しみね!

しつけ付いたまま、ン十年!
取り出したら、ハラハラと崩れた、なんてことにならなくてよかったね!ヾ(^▽^)

今から週一回着るチャンスがあったら、1月には、一人で着られるようになってますよ。
面倒なのは帯結びだけど、冬はコートや羽織っていう強い味方があるしね。^^

着物を着ていると、お店でもタクシーでも、周りの人の優しい配慮を
受けることが多くて、ちょっと視界が代わります。(^。^)
こんなに日本の女性に似合って、大事にされる衣装、着ないと損だと思うわ。

*丈の短い着物も、腰紐の位置を低くすると大丈夫なことあるし、うんと短いのは
おはしょりナシの対丈で普段に着るという方法もあるし。
好みや着やすい着物がはっきりしてからそれだけ、仕立て直しても良いしね。
おかあさんの着物は、人にあげたり、処分しないで、大事に取っておいてね。




Re: 日記から  投稿者: まみる 投稿日:2009/10/15(Thu) 00:18 No.34255-6

若い頃(20才前後)はよく着物を着てたのよ。
ちゃんと着る時は母に着せてもらうけど、ある程度は自分で着れてたの。
母の二重太鼓は私が結んでたし。

でもねーーー着なくなってもう、うん十年。
もう一人では着られないと思うわ。
はるみさんを見てるとたまに着てみたいな〜と思うんだけど、なんせ着物がないし、母の着物を借りるしかないわね。

ところで、ご報告です。
いったいどうしちゃったんでしょう?
キリを取りました〜〜〜
うれしいよ、はじめてだも〜ん(^▽^)丿”

34255_1.gif  : 1 KB




Re: 日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2009/10/15(Thu) 00:45 No.34256-7

いやあ〜〜! まみるさん
初キリ、おめでとう〜〜〜!!!!!\(^o^)/

私は、前後賞でした(*^_^*)
34256_1.gif  : 1 KB
ま、ぼちぼち行きますわ。

はるみさん
ハートの練習も、明日しますね(^^ゞ




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 00:47 No.34257-8

おおお、まみるさん、
キリ踏み、おめでとう!ありがとう!
自力では初めてでしたっけ?
ぞろ目キリなので、2P差し上げます!

着物は前に着た事があったら、ちょっと本でも見ながら着てみるとすぐに思い出しますよ。
水泳や自転車と同じかな。
私も20年近く着てなかったんですけど、一昨年の11月に、急に着物の人になろうと思って、
最初はざくざくでしたけど、臆せず着て出かけていると、着慣れてくるものです。
着物がアイコンになって信号発するのか、仲間がすぐにできるし、
そんな中で、コツを教えてもらったり、便利な着付けの小道具を教えてもらったり、
そんなこんなで、1年もたたないうちに20分もあれば、着られるようになりました。

クロワッサンにずっと連載している「着物の時間」が別冊になって、もうVOL2まで
出ているんですけど、それをみても、今ちょっとした着物回帰が始まっているみたいです。
呉服屋さんも昔とはだいぶイメージが変わりました。
手軽に買える様になったし(洋服より安いかも)リサイクルでもいいもの一杯あるし。
私は体型が洋服向きじゃなくなったんで着物へと、動機は不埒でしたけど、
入ってみたら、組みあわせ色あわせ、楽しいーー世界でした。
まみるさんもぜひ、時々着物の人になりましょう!




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 00:48 No.34258-9

あ、書いているうちにシンシンさんが!
こんばんは〜(^。^)/
前後賞了解です!




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/15(Thu) 00:57 No.34259-10

LUCY まるみさん
こんばんは!!
そして・・・キリ番獲得、おめでとうございます。(^◇^)
きっと良いこと、ありますよ。

34259_1.gif  : 1 KB

今日は,ちょっと遅くなって。
でも、キリ番。
嬉しいわ。(^人^)




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 01:16 No.34260-11

あ、LUCYさんもおめでとう!(^。^)/




Re: 日記から  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/15(Thu) 01:34 No.34261-12

めいこ 今晩は、寝る前にです。

今夜は、豪勢な海鮮!朝鮮族の生徒が、恋人と別れて
泣いている、私の同僚さんのために、海鮮料理を作ってくれました。
なんて優しいのでしょう。

生きた海老、アサリを蒸したもの、キムチと春雨のようなものの
キムチ炒めがおいしかったです。

私はわかめと大根の葉の混ぜご飯でおにぎりを作りました。
喜んでもらえて嬉しかったです。

>まみるさん、

やった!おめでとう!

シンシンさんも確実に。そしてLUCYさん、相変わらず強運ですね。

先ほどのぞいたら私も前後賞でした。嬉しいです。

連続8日の授業もあと2日間となりました。なんか良い生徒たちに恵まれて
温かいものを感じます。

私もここにいる間、できるだけ生徒達と良い触れ合いをしたいと
思っています。

生徒の一人に、「温 思 」さんと言う名前の女学生がいます。

いい名前だなと思います。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 01:40 No.34262-13

あ、めいこさんも、おめでとう!(^。^)/

悲しくて、どんな慰めの言葉も素通りのときでも、
おいしい食べ物って、凍えている心を解きほぐしてくれるよね。

人を思いやれる優しい生徒さんに囲まれて、めいこさん教師冥利に尽きますね。
先生が心を砕いていることが伝わっているからなんでしょうけど、生徒も純朴ですね。
今、日本で先生している人の大半は、そういう関係をうらやましがるかも。

温 思 さん
なんて読むのかしら?ほんと良い名前ですね。(^。^)




Re: 日記から  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/15(Thu) 13:53 No.34271-14

めいこ はるみさん、ごめんなさい。キリの前後賞、保存がうまく行かなかったようで。

確か686665だったと思います。

このような形の報告で大丈夫でしょうか。

「温 思」 中国読みはわからないですが、オン シ さんと私は日本の
呼び方で読んでます。やはり親の思いもあるんだと思います。

全部が素朴ではありませんが、朝鮮族の若者達はとても礼儀を重んじます。

見習わなくては・・・と思うときがあります。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 13:56 No.34272-15

ほーい、めいこさん、ありがとう!(^。^)/
了解です!

朝鮮族の人たちは、儒教の精神でしょうか。
礼節、目上を敬う、人への思いやりなど、今の日本人が忘れがちなもの
持ち続けているようですね。




Re: 日記から  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2009/10/15(Thu) 17:59 No.34275-16

ユリッペ・カナッペ 夢の中でのメール読みました。
朝から出てて、午後から月例の会議を終わらせて只今帰着。

幅(だけ)じゃなく背も大分違うし、何つったって
器が違うのよね。
小心者のワタクスには彼女のような選択は出来ませぬ。
気持のさっぱりした、気風の良い人で好きですよ。

朝鮮族の方たちは本とに礼儀正しくて親切ですものね。
在札の娘の友人たちも感じのよい子たちばかりです。
去年ソウルに行った時も嫌な思いをした記憶がない。
街は昭和の大阪といった雰囲気でゴミゴミしてましたが、
活気には圧倒されました。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/15(Thu) 22:56 No.34280-17

ゆりっぺさん
お疲れ!ありがとう!
え?気が小さい?
そういえばワタクシも(^▽^)☆\(^^;)

いよいよこんどの月曜日ですね。
歌舞伎座の切符、忘れないように、持っていくわ。




ハート   はるみ 2009/10/13(Tue) 18:57 No.34231

あくらさん@晩ご飯の質問にお答えして。^^
みんなやってみたいかもしれないので、ハートの出し方をば。

Y←このハートは↓こういうタグを使ってます。
<FONT FACE="Webdings" SIZE="+2" COLOR="#FF00FF">Y</FONT>
この色指定を赤にすれば、こうなります→Y

ちなみに、こういうのもあります。
→<font color="red">♥</font>
♥は、小文字で書いてね。

どれも、実際に使うときは<>を小文字にしてね。

そうそう、MS-Imeにも「ハート」で、♡ こういうのが出てくるはずなので、
これをタグで赤文字指定すれば、<font color=red>♡</font>  ←こうなります。




Re: ハート  投稿者: いーくん 投稿日:2009/10/13(Tue) 20:08 No.34232-1

いーくん えっ、ハートなの?!
私のPCの画面では大文字のピンクのYです。
気分的にハートマークにしたいこと多々ありながら、唯一できる
音符(♪)マークで代用してます。




Re: ハート  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/13(Tue) 20:48 No.34233-2

LUCY ワタクスの愛機・FM-V君では,ちょっとおしゃまなピンクハートに見えます。

下の字も、タグ使って書いてみますね。

おせっかいかな?




Re: ハート  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/10/13(Tue) 22:37 No.34234-3   HomePage



いろいろやってみて、ようやく赤いハートになりました。
これは、なんだか嬉しい(o^-^o)♪




Re: ハート  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/13(Tue) 22:44 No.34235-4

■いーくん
こういうときMacは残念ね。辞書がちょっとちがうのよね。
きっとMacの辞書でも、記号かなんかで、♡を出せると思うけどね。
タグが使えないところでは私は文字で(はぁーと)とか使います。
気持ちを伝えるには、工夫とはぁーとですね(笑)。

■LUCYさん
さんきゅーY

■かびさん
挑戦してくれてありがとう!
実はたまたま、一回目の失敗見ちゃった(笑)
で、やっぱり、おっちょこだぁと笑ってた。σ(^o^)☆\ばきばき




Re: ハート  投稿者: Yuko 投稿日:2009/10/13(Tue) 23:34 No.34236-5   HomePage

Yuko う〜〜ん???ダメだ!!!
出来ませ〜〜ん(-_-#)
↑に書いてあるアルファベットと呼号を書き込んだけれど、その後どうするの?




Re: ハート  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/13(Tue) 23:40 No.34237-6

Yukoさん
<FONT FACE="Webdings" SIZE="+2" COLOR="#FF00FF">Y</FONT>

これ↑をそのままコピペして<>の部分を小文字に変えてみて?

<font color="red">♥</font>
これも同じく、<>の部分と「♥」を、小文字で書いてね。

そのままコピペで使えるようにして差し上げたいんだけど、
そうするとタグの文字が表示されなくて
Yと結果が出てきてしまうの。
で、毎回打つのは大変だから、こういうタグも、辞書登録しておくと便利ですよ。
私はぜんぶ「はーと」で出てくるようにしています。




Re: ハート  投稿者: シンシン 投稿日:2009/10/13(Tue) 23:54 No.34239-7

できなかった(ToT) 。
また明日、チャレンジしてみます!




Re: ハート  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/14(Wed) 00:57 No.34240-8

シンシンさん、
失敗投稿、メールで届いたのをみたら、アルファベットの部分も全部大文字になってるもの。
手打ちしたな(笑)。

タグというのは、ぜんぶ英数小文字というのが基本です。
上に書いた通り、繰り返しますが、

<FONT FACE="Webdings" SIZE="+2" COLOR="#FF00FF">Y</FONT>

これ↑をそのままコピペして<>の部分を小文字に変えてみてね
FONT←大文字ですが、半角小文字なので、OK。たまたま私の辞書がこれなので、
このまま載せました。これが混乱の元だったかな?
もちろん 、<font face="webdings" size="+2" color="ff00ff">Y</font>でも同じく、
Yになります。

<font color="red">♥</font>
これ↑も同じく、<>の部分と「♥」を、小文字で書いてね。




Re: ハート  投稿者: Yuko 投稿日:2009/10/14(Wed) 01:18 No.34241-9   HomePage

Yuko う〜〜〜ん?ダメ!
コピペして<>を小文字に変えてもハートにならない???
私もまた明日挑戦!
おやすみなさいZZZZZ




Re: ハート  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/10/14(Wed) 08:46 No.34242-10   HomePage

はるみさん、実は2回失敗しましたヾ(^^;)
 1回目、@と;も半角にしなかった。
 2回目、<>がまだ全角だった。
早くハートを作りたくて、よく読まずにやってました〜^^;☆\(^ ^;)

Y



今、NHKでエコナがなぜ体につき難い油だったのかをやってますが…
なんか、企業に甘い解説だなぁと漠然と思ってみています。
そんなに楽しそうに解説したり、意見を言ったりする場合じゃないと思うのですが。




Re: ハート  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/14(Wed) 08:50 No.34243-11

LUCY 私も,見てます、エコナ番組。
なんだか、商品名、思い切り出してますが、
NHK、商品名出して良いんだっけ?

なんだか、微妙な雰囲気。
民放は出来ないなあ・・・こういう番組。




Re: ハート  投稿者: あくら 投稿日:2009/10/14(Wed) 09:52 No.34244-12

Y

Y


はるみさん リクエストにこたえてくださってありがとう^^
うまくできてるかなぁ。




Re: ハート  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/10/14(Wed) 10:16 No.34245-13

山場を迎えていて、なかなか投稿できませんが、ハートできました。

ハートって打つだけで出てくると便利ですよね。

画像添付なら、いろいろあるんですかね。

こういうのもよかったら、使ってみてください。34245_1.gif  : 1 KB

画像保存すれば使えるかな34245_3.gif  : 1 KB




Re: ハート  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/14(Wed) 11:27 No.34246-14

LUCY やってみよう。34246_1.gif  : 1 KB

追記
さっちゃんさん!!出来ましたよ。(^o^)ノ




Re: ハート  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/10/14(Wed) 11:32 No.34247-15

よかったあ、LUCYさん、うまくいって。34247_1.gif  : 1 KB


ついでに、こんなのもどうぞ。34247_2.gif  : 1 KB




Re: ハート  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/14(Wed) 11:59 No.34248-16

34248_3.gif  : 2 KB ■Yukoさん
がんばって〜〜

■かびさん
あぶないのは、エコナだけかな。
エコナは高いので、もらい物でしか使ったことがないけど、
中鎖脂肪酸系は、けっこう使っていますよ。あっちは問題がないのかな。

■LUCYさん
見てなかった!残念!

■あくらさん
できたね〜。(^。^)

色を変えて楽しんでみてね。

■さっちゃん
ありがとう!34248_4.gif  : 1 KB
画像だとタグが使えない掲示板でも使えて便利ですよね。
動くハート、かわいいですね。

34248_1.gif  : 2 KB 私のPCには、こんなのが入ってました。
これも誰かからきて保存してました。




江畑謙介の死去   K 2009/10/12(Mon) 21:24 No.34215

おひさしぶりです。またちょっと旅行してました。

ニュースを見てびっくり。日本の真っ当な(多分)軍事評論家が亡くなりました。
湾岸戦争のとき、独特のヘアスタイルで静かに軍事を語るアノ人です。
今時60歳とは早すぎですね。
私は彼の本で自衛隊が合理的に予算を使っていないことを知りました。

たとえば、歩兵用のライフル。大した機密などない古典的武器なのに、
日本は国産にこだわり、ありふれた性能の銃を世界一高い値段で買い取っています。
輸出して費用を回収できないくせに、こんなバカなことをやってる国は日本だけです。
江畑氏によると、同盟国アメリカが使用している物を輸入するか、
ライセンス生産すれば、3割程度の予算で揃えられ、
しかも、部品や弾丸が共用できるので有事の際にも有利とのこと。

他のもっと高価な防衛システムになると、もっと不思議なこと起きる由。
軍艦だって、国内の造船技術を維持するという理由で、
一定期間ごとに廃船にし同程度のものを新造するとか。
こんなことを教えてくれる人を失ったことは痛いです。

政府も江畑氏の言論を恐れたのでしょうか、
防衛調達審議会委員として政府に取り込んでしまいましたが。




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: K 投稿日:2009/10/12(Mon) 21:51 No.34216-1

 ↑ な〜んてことを書いてたら、今北朝鮮がミサイル5発を発射したというニュース速報。そんな国だとはおもっていたけど、このタイミング。なんだかなあ。




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/12(Mon) 22:10 No.34217-2

めいこ え!あの方亡くなったんですか。

60歳とは若かったですね。

Kさんの書かれたことびっくりですが、給与の所得税のうちの10パーセントが
防衛費として引かれるので払いたくないといっていた某大学の先生がいましたが。

>今北朝鮮がミサイル5発を発射したというニュース速報。

え!!これ本当ですか。どこに向けてでしょう。あの国は何がなんだか
さっぱりわからないです。何の目的なのか???




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: シンシン 投稿日:2009/10/12(Mon) 22:37 No.34218-3

ひそかにファンでした、江畑氏の。
もっとも、彼の著書を読んだことはなく、
新聞への寄稿記事を数回読んだ程度ですが…。

テレビで最初に拝見したとき、
独特のヘアスタイルにびっくりしましたが、
次第に、的確な解説に釘付けになっていきました。
亡くなったことをネットで知って、まず思ったのは、
ああ、あの知性も知識も一緒にあの世に行ってしまったのか、もったいない!
ということでした。
こんな感慨を抱いたのは、落語家の古今亭志ん朝以来です。

それにしても、テレビで拝見する限り、とても瞳の美しい人でした。




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/12(Mon) 22:43 No.34219-4

あ、あの8:2分けの人、亡くなったんですか?
60歳だったんですか。
もうちょっと若いかなと思ってました。
まじめな顔つきの姿勢の良い人でしたね。

>軍艦だって、国内の造船技術を維持するという理由で、
そうそう、全て国策ですね。
でも、そのこと自体は悪いことではないと私は思います。
日本の職人技術を残すためにも。国内の産業が空洞化しないためにも。
ただ、実際以上に高く買い上げるのであれば、別問題ですが。
全て安上がりだということで海外から調達するのはどうでしょう。

農産物と軍備では、意味あいが全然違うかもしれないけど、
輸入したほうが、はるかに安上がりだろうけれど、どうせ買うなら
身内の利益になるようにする、というのはどこの世界でもあることなんじゃないかな。

*ところで、こんどはどちらにいらしていたんですか?




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/10/12(Mon) 23:03 No.34220-5   HomePage

はい、私も国産にこだわったほうがいいものがあると思います。
日本に航空機を作らせないと言う前提があったから
ロッキード疑惑が生じた過去がありますから。
軍需品の輸入に利権がからむのは目に見えてます。

技術水準を保つための投資が適正額かどうかはわかりかねますが
中国に援助金を出して滑走路に転用できる道路をつくるよりは
日本国内技術水準維持のほうへ投資して欲しいと思います。

それと軍備は古くなったら新しいものに変えていかなくてはいけませんね。
その古くなったものを紛争国に売りつけると言うのが世界の趨勢です。
安いもの、応用範囲の効くものなら売りやすいです。
でも戦争放棄を憲法に掲げてるのですから、そういう誘惑に駆られない方向にいるのは間違ってないと思います。




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/12(Mon) 23:45 No.34222-6

LUCY お歳を拝見して,驚きました。
湾岸戦争時に、NHKで話してらしたときは、40歳代だったのかな。

話してられた事は、正論だったと思うし、
理路整然とした印象はありました。

世の中、みんなコスト最優先の時代のようですが、
事、軍備に関しては、外注(はて?)というのは
いかがな物かと思って居ます。
勿論、全て自前で、なんて思わないですが。

戦後、国産機YS-11は、軍用機と民間機、共通技術でまかなおう、と
開発が始まり、それが,ビジネスモデルになってますよね。
今でも,アフリカ方面では、国内線などで,現役で活躍しています。
東南アジアでも、漢字のママの室内掲示があって、微笑ましいですよ。(^o^)ノ
戦後、焼け野原から、国も予算をつけて,企業もそれなりに努力してきた
結果だと思います。
事ほど然様に、自前の技術や、製造能力、ある程度はコストが
かかっても,維持しなくては,と思うのですが。

人工衛星「まいど1号」が打ち上がったニュース、
ものすごく,嬉しかったです。
勿論、軍事技術ではないけど、こうした心意気、大好きです。
民間に、こうした技術あるって,凄いですよね。




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: K 投稿日:2009/10/13(Tue) 00:24 No.34226-7

今度も岐阜で、ついでに愛知も。車で台風とすれちがいました。
信号の停電とか、色々なことに出会いましたが、その話はまた今度ゆっくりと(笑)

ところで、国産の問題ですが、はるみさん、ミセスコロンダさん、LUCYさんのおっしゃることは正論で、
日本の技術と生産力を維持する事に異論はありませんし、多くの人が賛同するでしょう。
ただ、そこがこの話の落とし穴で、みんなが納得しやすい理屈によって
防衛省が「だからお金がかかるわけでありまして、それはいわば国をよくするための必要経費、
細かい事は専門の私達にお任せを」とやりたい放題やる温床になるわけです。

理屈っぽくなってきたので、続きは放言室に移しますね(笑)




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/13(Tue) 00:38 No.34227-8

いやー、みなさん、しっかりした目と意見を持っていますね。
うれしくなっちゃいます。
私はカンだけで、一歩踏み込んだ理論だった話ができないのよね(笑)。

普段は、にこやか たおやかで、いざとなったらきちんと意見を言う女性、
日本は昔からこういう女性が裏で支えているから、男社会が成り立っていけているのよね。

レディファーストの欧米社会は、一見女性にとって居心地がよさそうで、
実際は、女性が一人前扱いされているとは言いがたいかもね。
と、スレッドテーマと関係がない話ですが、前にLUCYさんと話題に上った、
ド・ローラ節子さんの話を、今日ちょっと人としてて、その関係で、ふと思いました。




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/13(Tue) 00:40 No.34228-9

あ、書いている間にKさんが

そうね、やっぱりそこなんでしょうね。<闇のザル予算

こんどの政権で、そのあたりも洗い出されること、期待しています。




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: シンシン 投稿日:2009/10/13(Tue) 00:48 No.34229-10

アハハ!
カンと見た目でしか判断しない人間で〜す!ヾ(^^;)

わたしは理論がまったくダメなの。
だから、ケンカしても、自分の正当性を理路整然と主張できない(ToT) 。
ここで、理論を学んでいます(^^ゞ

闇のざる予算、わたしも興味あります!




Re: 江畑謙介の死去  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/13(Tue) 01:18 No.34230-11

あ、シンシンさん
それは私も同じ。
だから、何か言うときは、けんか腰になる(^◇^)
同じことを言うのでも、相手を追い詰めない、聞く余地を与える言い方を覚えなくちゃね、
と思いつつ、早アラカン!あっはっは>ザル頭
と笑ってゴマカス自分の欠点(笑)。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -