お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
メルクリンとウェッジウッド   LUCY 2009/02/07(Sat) 07:54 No.30260

ひらり・LUCY 凹んでいます、ちょっと・・・。
なんと、鉄道模型のメルクリンが破綻だそうな (v_v)
ゲーム機などに押されて売れ行きが、芳しくなかったとか。
うちには在庫有り。 (HOです)
大事にしなくっちゃ・・・。
しかし、天下のメルクリンが破綻する日なんて
思ってもみなかったんですが・・・。
以前、ウェッジウッドが破綻したときも凹んだけど
今回は、それ以上。
鉄道模型とか、プラモデルって、楽しいんですよ。
(縫い物とか、編み物の才能が無いからって事か・・)

なんやかんや、買ってばかりって?イヤ、勝手ばかり?
ほら、無芸大食・・ちゃう・・・多趣多才のつもり。
え?散財ばっかり?
大丈夫 (*^○^*)
子供と夫にはお金かけて居ませんから 〜〜☆\(ばき)))

で先日、こっそり買ったバービー人形、シルクストーンドールと言い、日本では
発注しないと買えない物で(言い訳)。(-_-#)
ビスクドールにちかいものです。
投石、放水はなさらずに。(・_*)\ペチ

30260_1.jpg  : 23 KB

そんなこんなで、玩具ネタで、Cafeからお邪魔しました。(^人^)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:06 No.30265-1

シンシン バービー人形まで\(^o^)/! それは、すごいわぁ!

メルクリン、うまく再建されると、いいですね
私は、陶磁器の食器に興味がありますから、
ウエッジウッドの行き先が気になります(^^ゞ




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ@管理人 投稿日:2009/02/07(Sat) 12:22 No.30267-2

LUCYさん
ありがとう!(^。^)/

シンシンさんと、ともくんにもcafeから移動していただきました。
よろしゅうに。

今日は、夜、狂言を観てご飯を食べる会があるので、
着物支度があります。
帰ってからゆっくり書きに来ます。待っててね。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/07(Sat) 16:29 No.30271-3

かびごんママ LUCYさん、バービー人形大好きだね♪
シンガポール航空のキャビンアテンダントの制服着てるのも
衝動買い(!?!?)してきたし…ヾ(--;)

先日バービーが50歳になったって読みましたが、
ほぼLUCYさんが歩んできた道のりと同じだと思うので
より親近感があるのでしょうネ。

ウェジウッドの破綻はびっくりしました(*_*。)
私の引き出物、ウェジウッドだったのになぁ・・・
ティーカップもコーヒーカップもうちはほとんどウェジウッドなのになぁ・・・

夫に「もっと買ってあげなきゃだめじゃん!!」と言ってみたら
「じゃあ、ウェジウッドごと買収すれば?」と軽くかわされました。

それにしても「すぐに買収先もみつかるだろう」というお気楽な談話が出ていて
ほっとしたというか、何と言うか・・・です。

はるみんさん、狂言の話題も待ってまーす。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/07(Sat) 17:14 No.30272-4

めいこ こんにちは。

メリクリンが倒産とは驚いています。古き良きものが消えていくようで・・・
時代なんでしょうか・・・寂しいです。

ウエッジウッド、上品な陶器で好きです。眺めているだけでも嬉しいですもの。
買い控えが増えたからでしょうか・・・

そういえば私もここのところ買い物をあまりしません。
この間、ひびの入った食器類は思い切って捨てました。今、家の中をいかに
シンプルにするか・・・です。

我が家は、今まで、ものを買うより海外旅行でしたので・・・(笑)それでもガラクタが多いな・・・「突撃ごみ御殿」にならないようにしないと。(笑)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/07(Sat) 23:11 No.30280-5

ひらり・LUCY 1日、こちらお邪魔できなかったら〜
もう、書き込み、いっぱいで楽しいですね。(^^♪
管理人さんは忙しいでしょうけど。

ワタクスのため込んだ、様々なものは、葬式の日に、
娘が、
「ご相談に応じます」
と大きく書き出して、全部、売る、と言っています。
散骨も彼女に任せてありますので、それも込みで。

シンシンさん、そう、ウェッジウッドは、はい、無くなりました、とは
行かないですよね。
確かに、一時期、一般家庭が買いやすいようなラインアップ揃えて居たんですが。

かびさん、うちは、「ローゼンタール」派。
実用的で、うちむきでしょ?(^◇^)

めいこさんの言われる「突撃ゴミ御殿」ならぬ
「突撃ゴミ小屋」にならないように、しないといけませんな・・・。(・_*)\ペチ

で、はるみさんは、狂言から帰られたかな?
ワクワクして報告記事待ってます。(^-^)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/08(Sun) 01:16 No.30282-6

LUCYさん
掲示板がにぎやかなのは、かえって疲れないものですよ。(^。^)

ウエッジウッドは、本業だけの不調かしらね。
投機でもやっていたのじゃないかしら。
他の老舗のメーカーも、売れないのは同じだと思うけれど。

いずれにしても、ああいうところのは、長い間揃えて使い続けている人が多いから、
補充されなくなったら、影響が大きいですものね。
どこかが買い取って製造は続けられるようになるのかな。

狂言といっても、それがメインではなく、
ホテルでのある会の食事付き余興という感じで、一幕だけでしたが、
釣女、面白かったですよ。(出演者の名前忘れちゃったけど\☆)
30282_1.jpg  : 34 KBView Exif 30282_1.jpg 30282_2.jpg  : 35 KBView Exif 30282_2.jpg
斜めからでしたが、一番前だったので、細かい手の動きなど見られてよかったです。
日本舞踊がしっかり身についている人の所作は、滑らかで素晴らしいですね。
かなり激しく動いていても息も切れないのね。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: K 投稿日:2009/02/08(Sun) 03:20 No.30283-7

ウエッジウッドよ、お前もかって感じですね。
ローバーもジャガーもみんなダメでしたから特に驚きませんが(笑)

イギリス人は大規模な製造業に向いてないんでしょうかね。
ウエッジウッドも色んなブランドを吸収してでかくなりすぎたような。

身売り先をさがしているらしいので、意外に日本のナルミとかニッコーとかが
一部のブランドの商標権を買い取ったりしてね。
グループ本社に投資すると、ローバーのホンダやBMと同じ轍を踏みそう。
ジャガーは旧植民地のインド資本に買われました。いつ投げ出すことやら。

メルクリンは管財人が事業を続けさせるとのこと。
なんとか続けてほしいですね。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/08(Sun) 11:08 No.30287-8

めいこ おはようございます。

なかなか興味深い話が続きます。

>Kさん、

>イギリス人は大規模な製造業に向いてないんでしょうかね。

独断と偏見で私もそう思います。ほとんどが中小企業だそうで・・・・・

良くイギリス人のステレオタイプをこき下ろすのに・・・

イギリスの衰退はものを作る発想は良くてもそれを売り込む良い営業マンがいない・・・と
言っています。(これを書いた人自身がイギリス人です。笑)
あの頑固さは・・・あれだけ世界から富を搾取してきて、結果、「お金だけで人は幸せに
なれない。」だそうです。これは経済発展の経験のある国ですから言えるのかも。
えらいな・・・と思うのはチャリティ意識の強い人が多いかな・・・です。

私の長年の悪友もロールスロイスのエンジン部門のエンジニアですが
つい最近、スペインの会社に買収されたそうです。

先進国の中で一番の打撃を受けているのがイギリスだそうです。
日本同様、物価が高いですし、不動産のバブルが2000年の頃からあり、はじけたんでないかな・・・
私の英語の先生だった人はイギリスに戻り官僚になりましたが、こちらも日本と違って
安泰な地位ではないようですよ。

どこに行っても絶対に自分のライフスタイルを変えようとしないあの頑固さは
或る意味で「立派!!!」

でもウエッジウッドはやはり良いな・・・スコットランドカシミアも・・・良いものは
やはり飽きないし。

かなり脱線でした。お許しを〜(^_-)-☆




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/08(Sun) 11:12 No.30288-9

ひらり・LUCY おはようございます。
北海道は大荒れで、欠航便もあるとか。
雪祭りで、観光客の多い時期、ホテルなどもいっぱいなんでしょうね。

Kさん
最近は、その、ナルミ、前田のお殿様のお膝元、ニッコー、ノリタケ、
実は、タイで生産しています。
ここだけの話(何処が!)そのB品などが市場で安く売られて居ます。

で、昨日のDW-TV(ドイツテレビ)は、メルクリンのニュースがTOPで
特集していました。
どうも、うちの在庫は、娘に(鉄子です)に取られそうです。

はるみさん、狂言楽しかったようで、良かったですね。
私は、個人的に、能狂言の衣装が、大好きでね。
代々、譲られた古典のものって、素敵ですよね。

で、以下、個人的感想なんですが・・・。
ここ(タイのパタヤの、うちのコンド)では、各国のTV放送はいりましてね。
タイは勿論、ロシア、ドイツ、シンガポール・・・。
日本の報道は、あまりに感情的というか、偏ったような感想持ちます。
なんだか、明日にでも、いや、来月からでも、お給料は半分になっちゃうみたいな。
企業は、みんな赤字で、賃金カットで・・・みたいな。
心理的に、冷や水浴びせるような感じで、違和感を持ちます。
悪いと言っても、うちの配偶者君の会社は、利益は減ってますけど、赤字ではないし。
ちょっとそんな感想持ったので、書いちゃいました。(~_~;)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/08(Sun) 11:31 No.30289-10

めいこ あれ・・・・書いていたらLUCYさんが・・・

それも嬉しい内容です。そうなのよね。日本社会って変なところがあって、
不幸な顔をしていた方が好まれるみたい。やだね。

黒字経営の企業もたくさんあるのにね。マスコミが「不安」を煽るのよ。
結果、疑心暗鬼になってしまって。

人の心の奥深いところは???まさに「能」の世界です。

それにしても・・・「ノリタケ」のB級品を手ごろな値段で買えるって
良いですね。(o^-^o)♪

>ワタクスのため込んだ、様々なものは、葬式の日に、
>娘が、
>「ご相談に応じます」
>と大きく書き出して、全部、売る、と言っています。
>散骨も彼女に任せてありますので、それも込みで。

これ、笑えますが、私も姪に「散骨」を頼んであります。

オイオイ!!!どういうわけか女は男より長く生きると思っている。(笑)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/08(Sun) 12:06 No.30290-11

ひらり・LUCY めいこさん
同じ時刻の書き込みだったみたいで。
今、汗だくで、うち中モップで拭き掃除。
あ〜、メイドサービスにすれば良かった・・・後悔役にたたず。\(-_-;)☆ばき

そう、何で、こうまで煽るかなあ?
って、思います。(NHKしか、見えないけど、日経しか読めないけど)
年金だって、次回から減額とかではないはずですしね。
大変な人も、勿論増えているし、先が見えないのも良くわかりますけど。
ここまで、悲観的になる必要があるかどうか、疑問を持ったものですから。

散骨、配偶者君、絶対ワタクスより長生きだから、任せても良いんですが。
ビミョウ・・・。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/08(Sun) 13:14 No.30292-12

かびごんママ 本当に悲観的なニュースが多すぎる気がします。
夫とは「100年に1度の不況って、100歳以上生きる人少ないから
それに出会ってるってなんかすごくない?乗り切れたらすごいよね」
「バブルも経験してるし、大不況も経験。すげー」
と能天気に話しています。

ただ、娘にはどんな仕事でもまずは社員になって、
(夢を見つけるまでのフリーターなんて言ってないで)
数年間、働くことの大変さを身につけろ、とは言ってあります。
あるいは、勉強したいことが明確で、目的があるならば、
学費はずっと出してあげるから、大学、大学院・・・真剣にがんばれ、とも。
ぬるま湯はいけません。大学は遊びに入るところじゃありません。
(って、自分のこと棚に上げてる!?!?いや、反省をこめて、です)

こんな暗い世の中、暗い知らせが入ってきました。
友人の義理のお兄様が、夜、帰宅途中に親父狩りにあって、
家のそばで、数人に囲まれ、棒で殴られ、けられ、全身殴られ、
必死で家にたどりついて、救急車で運ばれたそうです。
怪我は、脳挫傷と腎臓破裂。よく家までたどりつけたものです。
取られた物は携帯電話のみ。
一命は取り留めたけど、後遺症が出ず全快されることを祈るばかりです。
どうしたら、お金じゃなくて、心が温かい社会になるのでしょうか…




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/08(Sun) 15:39 No.30294-13

■Kさん
ジャガーはインドの会社になったのねぇ。
IBMが中国になった時も、違和感あったけど、
ジャガーよお前もかだね。
でも、ローバーみたいに、なくなってしまうよりはマシかな。

*そのうち、マークがベンガルトラになっちゃったりしてね(笑)。

■めいこさん
>どこに行っても絶対に自分のライフスタイルを変えようとしないあの頑固さは
>或る意味で「立派!!!」
たしかに(笑)
どこの国に行っても、小高くて涼しいとこに陣取っているものね(笑)。

>それを売り込む良い営業マンがいない
めぼしい製造業の大半は、長い間国営だったしね。(ジャガーもそうじゃなかったっけ?)
民営になったのは、サッチャーの時だっけ。
英国は近年、金融で経済が支えられていたから、製造業は低賃金の国に任せて
サービス産業だけでやってこれたのだろうけど、実体のないものは不安定ですよね。

ただ、英国は経済が衰退しているとはいっても、議会がしっかりしているし、
国際政治ではまだまだ発言力あるし、普通の人びとの生活の質や、
社会に対する批判精神など、腐っても鯛、底力がありますよね。
日本も見習わなくちゃね。

■LUCYさん
たしかに、一部だけ取り上げて、不安感をあおっているような。
悲壮感、日本人は好きですから(笑)。

これは表では言うべきことではないかもしれないけれど、
今の派遣の問題だって、たしかにほんとに不運で気の毒な人もいるけれど、
中にはアリとキリギリスじゃないけれど、若くて丈夫なのに
経済が良かった時に「フリーター」や「派遣」で甘んじてきた人達が、
今になって何おか況や、というケースも少なくないんじゃないかな。

お金がある時も、ない時も、ない人もある人も、同じ様な生活をしようとするから、
破綻が来るわけで、ある時はあるように、ない時はないように、
人の真似せず、うらやまず、身の丈にあった生活をしていれば、
変化にあたふたすることはないと思うわ。

*明日のご飯に困らない人は、できるだけバカバカしい物にお金を使うべし!
鉄道模型とか、バービー人形なんか特にお勧め。(^▽^)☆\(^^;)

■かびさん
ほんとほんと。おっしゃるとおり。
色々経験できて面白いと笑い飛ばさなくちゃね。

よく、過去の悲惨なデータだけいって不安感を煽る人がいるけど、それじゃ占いと一緒。
教訓にしなくちゃね。


>オヤジ狩り
それはひどいね。大変な目に合いましたね。
その方、大事ないと良いですね。

いまや、男性も、うかうか夜道は歩けないですね。
なにか、警報のようなものを持って歩かなくちゃね。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: ともくん 投稿日:2009/02/08(Sun) 23:31 No.30309-14

> できるだけバカバカしい物にお金を使うべし!

今考えれば鉄道模型もバカバカしい。
買ってきてエンドレスのレールの上をただ走らせるだけ。
作ったとしても結局は用意されたキットを組むだけ。
紙・プラ・真鍮と素材が変わって接着剤が変わるだけ。
 (SLのキット1両で5万とかしたけど。)
でも、そのときは楽しかった。夢中になって気づけば徹夜でハンダ付けしてた。
いいコミュニケーションツールでもあった。癖の強い人たちであったが年齢問わず楽しく話せた。

あれから10年。車両達は箱の中。私は長いトンネルの中。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/09(Mon) 01:28 No.30312-15

フェイク・ハルミン >1両で5万とかしたけど
わー、そんなにするんですか!
真ちゅう製?
でも好きなものって、買えちゃうんですよね。
欲しくないものなら、千円でも高いと思っちゃうしね。

トンネル生活、私も似たようなものかな。居心地よいのかな?




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/09(Mon) 12:33 No.30314-16

めいこ こんにちは。

こんな時代だからこそ、スローライフで・・・なんて
これは私の年代だからいえるのかな・・・・・


>かびごんママさん

オヤジ狩りの話、胸が痛いです。一人をよってたかって・・・どんな
人たちかと思うとおぞましいです。早く心身共に快復なさいますように。と
祈らずにはいられません。


健康で本音の言える人が数人いたなら私は、文句はないな・・・。

久しぶりの買い物。ダウンを持っていなかったので・・・17800円が
なんと4130円(なんでのこのような数字?)で、喜んで買いました。

はるみさん、「丸井今井」(この字でいいですか?)クローズでしょうか。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/09(Mon) 15:05 No.30315-17

ひらり・LUCY う〜ん、ウェッジウッド・・等と、日本から持ち込んだ(タイでは、売ってないんです)
マグカップ眺めつつ・・思い出したこと。

確か、創業者の孫って、ダーウィンだったかと・・・。
で、ダーウィンの奥さんも、ウェッジウッド家の出だったはず・・・。
なんて事、思い出していました。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/09(Mon) 17:26 No.30316-18

はるみ ■めいこさん、
丸井さん(ホッカイダーは親しみを込めてこう呼ぶ)は、民事再生手続き中なので、
変わらず営業しています。
しかし、伊勢丹の支援が得られなければ、存続は難しいのかな。

丸井は、大通りあるのですが、大丸が札幌駅(北5条)の隣にできてから、
商圏が駅のほうに移って、南にある三越や丸井にとって厳しくなったといわれています。

でも、理由はそれだけじゃないと思うの。
前回、創始者一族の放漫経営から、再建したとき、伊勢丹の支援を受けたんだけど、
ブランドの直営店を入れたり高級路線になっちゃったのね。
ターゲットを、30代の高給OLに絞ったような品揃え。
北海道ではその路線は無理です。
50代60代のおばさんにそっぽむかれちゃ、やっていけません。
たくさん買い物するのはその年代だもの。
だから、大丸のすぐ向かいでも若者をターゲットにした西武はさっぱりで、
変わらずおばさんが買いやすい東急は健在です。

丸井がなくなったら、拓銀がだめになったときと同じくらい、
ショックと影響があると思うけど、とはいっても、現実は厳しいね。

最近、みんなデパートで買い物しないものね。
食品だけだものね、賑わっているのは。
上のほうは閑散としているわ。
特に紳士服や呉服。
余裕あったら、応援歌代わり、無駄なもの、買いましょうよ。みなさん。
と言いつつ私も最近はネットショッピングが大半ですけど。(^^ゞ

■LUCYさん
ダーウィンって進化論のダーウィン?
で、>ダーウィンの奥さんも、ウェッジウッド家の出
ってことは近親交配?  (Θ.Θ;)ヾ(--;)違うって




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/09(Mon) 17:50 No.30317-19

ひらり・LUCY う〜ん、ビミョウな感じですがね。

ダーウィンは、進化論のダーウィン。
ダーウィン家と、ウェッジウッド家は親密な関係でしてね。
ダーウィンのお母さんは、ウェッジウッド社、創業者の娘。
ダーウィンの奥さんは、ダーウィンとは従姉妹だったウェッジウッド家の
娘でしてね。
ダーウィンは、子供が小さいときになくなったのを、
この血の濃さを最初に疑った、と言うような文章を残して
居たと思います。
ウェッジウッド家は、敬虔なクリスチャンで知られた家だったみたいです。

昔、どっかで習った記憶なので、定かでは無いですが
ちゃんとした、授業の内容は、忘れても、こういった事のみ
記憶する、たちでしてね。(-_-;)☆\(^ ^;)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/09(Mon) 20:00 No.30318-20

はるみ あ、やっぱり?
進化論のダーウィンの末裔が、というのが面白いね。

生き物はすべからく近い交配はよくないよね。

そういえば、ガラパゴスのロンサム・ジョージはどうなったかな?

*授業内容より、先生の薀蓄話や漫談を覚えてるものよね。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/09(Mon) 23:17 No.30320-21

かびごんママ みなさん、やはり知識が豊富で、すごい(゜o゜)

>丸井さん(ホッカイダーは親しみを込めてこう呼ぶ)

はるみさん、京都の人は「大丸さん」といいます(^◇^)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: ともくん 投稿日:2009/02/10(Tue) 00:26 No.30322-22

> 最近、みんなデパートで買い物しないものね。

デパートの商品券5000円分もらったけと、使い道がない。
# 3年くらいデパート行ってない。それ以前も需品部がそこしかなくて仕方なしに行ってたけど。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: いーくん 投稿日:2009/02/10(Tue) 11:49 No.30324-23

いーくん 女性(一応)の私でさえ、昨年を振り返ってデパートの2階以上
に行った記憶がありません。

ともくんさん、デパ地下に走って高級な牛肉を買ってすきやき
なんてどうでしょう?
他人の商品券の使い道を考えたりするお節介な私でした(笑)。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/10(Tue) 20:30 No.30327-24

うん!私もそういうのが良いと思うわ。(o^v^o)




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: ともくん 投稿日:2009/02/10(Tue) 20:50 No.30332-25

> デパ地下に走って高級な牛肉を買ってすきやきなんてどうでしょう?

やっぱりそれがいいのかな?
えっ・・・これだけ?ってことになりそうだけど。
# ケーキならhttp://www.islands.ne.jp/iwagi/のレモンケーキがいいし。
# 年末にお茶屋さん経由で取り寄せた古老柿もおいしかったなー。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/10(Tue) 21:43 No.30335-26

そうねぇ。
牛肉って、上はすごい値段だものね。
でも、100g1000円くらいなら、上等なの買えますよ。
って、地域によって違いますけどね。

へぇー岩城島って愛媛にあるんですね。
瀬戸内海の島巡りなんて楽しそうですね。
レモンやライム、買ってみようかな。
レモンケーキおいしそうでしたね。




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/10(Tue) 22:46 No.30339-27

シンシン わたしも、牛肉に1票!
(って、人の財布のことなのに(笑))

いつもよく買うのは、神戸ビーフの切り落とし。
100グラム600円ですが、美味しい!
100グラム1000円なら、もう間違いないわ〜!
薄切りの(といってもしゃぶしゃぶよりは厚切りの)を、
さっとフライパンで焼いて、ポン酢で食べるのも美味しい!
あまり霜降りでなく、控えめな霜降りでね(^_-)-☆




Re: メルクリンとウェッジウッド  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/10(Tue) 23:20 No.30344-28

フェイク・ハルミン あ、その食べ方、良いですね。
大根おろしにからめても良いよね。いくらでも食べられそう。^^
どうも、市販のあまじょっぱい、タレは苦手で。
韓国料理でも、つけダレはみりんとお醤油のような薄い味のが好きです。




食パン   もめん 2009/02/05(Thu) 01:17 No.30195   HomePage

コロンダ 伺いました!
コメントでこんなに遊べるのですか。
びっくり。

憧れのソフィア・ローレンになれてうれしいです 笑!

娘は日本の食パンが好きで、日本食のお店で買うのですけど、一斤ほぼ4ドルもするんです。
はるみさんのパンを拝見していて、また食パン作ろうかな、と思います。
うちにあるのは、古いアメリカ製のHBなんですけど・・・。http://ymomen.exblog.jp/




Re: 食パン  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/05(Thu) 13:07 No.30200-1

シンシン はじめまして、もめんさん!
ブログを大急ぎで拝見してきました!
きれいですねぇ!!
パンもとても美味しそう(*^_^*)。

これから、よろしくお願いします!

※アイコンの下のカタカナにご注意を!
ソフィア・ローレンでは、ないのですよ(^◇^)。
わたしはキャサリン・へプバーンのつもりだったのですけど(*_*。)。
エレキバーン、だなんて。肩こり症の私にはぴったりですけど(笑)。




Re: 食パン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 15:06 No.30205-2

もめんさん
ようこそ!(^。^)/

前に、もめんさんのBlogで、酵母作りから挑戦なさったパンを拝見していました。
スージーさんも一時、自家製酵母にはまっていたようでしたね。
自分で作った酵母は格別でしょうね。
今度、天日干し、ノンワックスのレーズンを見つけたら、私も試してみたいです。

BBSは、Blogのコメント欄より、ちょっと融通が利きます。
各スレッドは、オープンな喫茶店のテーブルみたいなもので、
管理人とだけでなく、色々な人と、様々なテーマで自由におしゃべりできますので、
いつでも、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。

よろしかったら、どうぞゲストブックにもご記帳くださいませ。(^。^)/

*アイコンは、みなさんのリクエストを伺って私が描いています。
もめんさんも、どなたか、お好きな女優さんがいらしたらどうぞ。

>>30171のスレッドにスージーさんがいらしてますよ。(^。^)

■みなさんへ
もめんさんは、コロラドにお住まいの方です。
スージーさんのBlog経由で知ったんですが、手作りの話題が楽しいBlogです。
みなさんも是非ご訪問ください。




Re: 食パン  投稿者: suzie 投稿日:2009/02/05(Thu) 22:51 No.30224-3

もめんさん、いらっしゃい!
ずーっと前からこのサイトの話はもめんさんにしてたわよね。
色々な話題があって楽しいですよ。




Re: 食パン  投稿者: もめん 投稿日:2009/02/07(Sat) 03:19 No.30259-4   HomePage

コロンダ シンシンさん、はるみさん、スージーさん、

ありがとうございます。
わたし、ソファー・ローレンだったのね・・・。
はるみさん、絵も描ける方なのですねえ。

それでは、厚かましいお願いなんですが、わたしを玉三郎さんの藤娘にしていただけないでしょうか。

ゲストブックに記帳させていただきました。




Re: 食パン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/07(Sat) 12:34 No.30266-5

もめんさん
さっそく、ゲストブックへのご記帳ありがとう!
みんなのブックマーク代わりなので、交流先が増えるとうれしいです。

こういう形式のBLOGもあるのですねと、コメントにお書きになっていらっしゃいましたが、
それについてちょっと説明を。(^。^)

ここは、サイトなので、Blogで慣れてらっしゃると戸惑われると思います。
Blogはサイトの中のひとつのコンテンツ、主に日記の部分にコメント欄を
つけたようなものと考えていただくと、お分かりいただけるでしょうか?
Blogは911のあたりから急速に広まった形態ですね。

ここのサイトも、晩ご飯と、はな日記、(家の犬)庭日記(春まで休み)は、
Blog形式で、その場でコメントを受けられるようになっていますが、
どうしても、Blogだと、コメントくださる方の話題ではなく、
そのトピックに関することが主導になりますので、
書き込むほうとしては、BBSのほうが自由度があります。
会話も、長い書き込みもしやすいので、喫茶店でおしゃべりしているようなおつもりで
いつでもどうぞお気軽に。

玉三郎さんの藤娘
おお、意外なリクエストです。(^。^)
イメージがわくように、ちょっと画像を探してみますね。
1か月くらい時間をください。




Re: 食パン  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/07(Sat) 19:28 No.30273-6

めいこ はじめまして、もめんさん。

コロラドにお住まいですか。私の名前もおもしろいでしょう。

玉三郎の藤娘、楽しみです。

どうぞ、よろしくお願いします。




Re: 食パン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/07(Sat) 21:14 No.30274-7

フリー もめんさん
こんにちは・・・
私は、東京に住んでいます。
チョツトお茶目チックな、この画像が
ぴったりな、私です。

縁合って、昨年12月からお邪魔して居る
新米です。
はるみさんとは、20代から30年以上
何故か??途切れず続いている
不思議な関係なのです!!
初アメリカ旅が一緒で、1ドル365円でした!!

たまたま、私もMy PCを手にしてから
皆さんのパワーを、貰っています。

これから、色々なお話楽しみにしています。
貴重なAB形ですが、もう献血出来ないと言われました((()))




Re: 食パン  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/07(Sat) 21:57 No.30276-8

ひらり・LUCY もめんさん
こんばんは〜〜〜。
玉三郎さんの藤娘、お〜、通ですねえ。
って、私も楽しみにしちゃいます。

私は、タイのパタヤからです。
あ、日本にも行きますよ〜、北関東高崎ですが。
これからも、よろしく〜。(o^v^o)




Re: 食パン  投稿者: もめん 投稿日:2009/02/08(Sun) 04:36 No.30284-9   HomePage

コロンダ はるみさんへの初めての書き込みで、ご挨拶だけのつもりのコメントに、多くの方が目を通してくださって、感激しています。

はるみさんのサイトは、あちこちへ伺うと一日経ってしまいそうで、危険な予感(^^)
スージーさんが教えてくださったブログですが、スージーさんによれば、はるみさんの影響が大きいのですってね。
それならば、わたしのブログの源ははるみさん?

わたしを藤娘にしてくださるそうで、楽しみです。
四十代半ばにして、うれしーいです。

めいこさん、
わたしがソファラ・ローレンから藤娘に変身する日をお待ちください⌒(o・_・o)⌒

バッチさんも、AB型ですか!
もしわたしの血でいつかお役に立てることがありましたら、幸いです(v_v)

Lucyさん、
スージーさんから、タイにとても元気なともだちがいる、ということ、聞いていました。
ご本人なのですね(*^_^*)

食パン作ろうと思っていましたが、きょうもできたてのクロワッサンを買いまして、それで娘が満足しているもので、なかなか・・・・。




Re: 食パン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/08(Sun) 09:26 No.30286-10

フリー もめんさん
血液提供有難う〜〜
私は、帝王切開含め婦人科系3回、
胆石で、計4回オペ・・・
今の所、輸血無しで済んでいますが??
輸血しないように、このHamixで楽しく
会いましょうね♪~~♪

LUCYさん
故郷は、高崎ですか!!
20年くらい前、2番目の兄が、転勤族で住んでいて、
良く軽井沢、那須の帰りに寄りました。
姉は、烏川?の河川敷の教習所で30代後半で、
免許取得しました。その先1度も運転無しみたいです。




Re: 食パン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/08(Sun) 16:01 No.30295-11

フェイク・ハルミン もめんさん
そうそう、スーさんにBlogと言うのがあるから、これで始めたら?と、
薦めたのは私でした。(^。^)
それがこうして、もめんさんとの出会いにつながって。。
まさに、ネットの醍醐味は、リンクにあり、ですね。(^。^)

粉ワークは、クラフトの楽しみもありですけど、時間と気持ちに余裕がないとね。
特に、クロワッサンは、買ったほうが良いかも〜(笑)

バッチさん
そう?4回も手術していたのね。
それじゃ、お腹に肉が付くのはしょうがないね。
と、慰めてるのか、なんなのか。(^▽^)☆\(^^;)




Re: 食パン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/08(Sun) 20:06 No.30306-12

フリー はるみさん
それが、おかしな事に、
真ん中を3回切られて居るので、
お腹の真ん中は、平らなのよ〜アハハ・・・

ウエストと二の腕の脇下辺りにたっぷりです!!

ソロソロ、本気出さないとね@(^^)@




Re: 食パン  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/08(Sun) 22:39 No.30307-13

ひらり・LUCY バッチさん
私もAB型です〜〜。
両親、妹も、みんなAB型です〜〜。
世の中の少数派家族でした。
今は、配偶者君がO型で・・・子供二人、A型、B型。
ありゃりゃの、全員不一致家族です。

しかし、4回も切られておいでとは・・。
ちょっと、びっくり。
かびさんの、ちょっとずれたまま、縫っちゃった〜ってのも
びっくりですが、同じくらい、びっくりしています。




Re: 食パン  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/08(Sun) 23:13 No.30308-14

かびごんママ あっ、LUCYさーん。
そうそう、私の手術のあと、笑っちゃったよね。
背中の水着のあとがずれてくっついてたんだよね(~_~;)
夫が発見して、大笑いしてました。
おっぱいも片側だけなんだか変な形にくっついてしまったし(ToT)

ばっちさん、おなかの真ん中3回!?!?縦に?横に?
友達は、帝王切開のあとが真ん中に縦に1本入っていて
しかも太っているので、おなかが「山型食パン」みたいでーす^^;☆\(^ ^;)
(私は、下着の線よりしたに横に入ってますが、太ってるから
ビキニ着れません(。_゜☆\ バキバキ)




Re: 食パン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/09(Mon) 00:00 No.30311-15

フェイク・ハルミン わっはっはっは<山形食パン>言いえて妙だわヾ(^▽^)




閑話休題   いーくん 2009/02/08(Sun) 16:58 No.30302

いーくん 最近のHAMIXは大盛況でとても読み応えがあります。
専門的な話題も多く後でじっくり読まなきゃ〜〜なんてのも。

さてさてそんななか、
当地は久しぶりでドカ雪です。近年雪祭り前は雪不足なのに
始まった途端にどっと降るというのがお約束のような。
昨日は千歳空港近辺に局地的に降ったとのことで飛行機も
何便も欠航したそうです。
観光客にはお気の毒なことですが、まさに北海道らしさを
満喫されたってことでご勘弁を(笑)。




Re: 閑話休題  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/08(Sun) 17:24 No.30303-1

フェイク・ハルミン ほんと、札幌もけっこう積もりましたね。
今、さっきから風も出てきたし。冬の嵐ですね。

札幌市民としては、雪祭りは、テレビとライブカメラで見るのが一番かな。^^

*はなは、屋根の雪落ち警戒で、昨日から、母宅に疎開中です。
おかげでまとわりつかれなくて静かだけど、ちょいさびしい。(^。^)




Re: 閑話休題  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/08(Sun) 17:58 No.30304-2

かびごんママ はるみんさん、今日の日記で初めて知りました。
私、結構、本はamazonで買ってたのに、
HAMIXを通しては買ってなかった…(v_v)
次からは、ここから買うので、はるみんさんも
ゲットするのをお忘れなく〜(^o^)ノ




Re: 閑話休題  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/08(Sun) 19:53 No.30305-3

フリー 今週は、用事が多くバタバタで、
ニュースも、見てなくて〜〜
札幌、大変ですね・・・
でも、昔から2月は良く欠航で、
受験シーズンなので、気をもみましたよ・・・

私も、お葬式の時、数回影響受けました。

それにしても、日本は長いのね???
こちらは、乾燥注意、杉花粉到来!!
今の所大丈夫ですが、油断大敵いつかかるか
分からないんですって・・・

アマゾン、私もDVDと以前は韓国のコミック漫画本
買っていました。
先日も、母にきみまろのDVD購入〜〜
ゴメンナサイ、利用して居ませんでした((()))((()))

雪かき、ご苦労様です。
今、雪掻きをしたら腰痛になると思います。
北国の人は、足腰強いと思いますよ(本音・・・)




Re: 閑話休題  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/08(Sun) 23:40 No.30310-4

フェイク・ハルミン わ、うれしいわ。
みなさん、よろしく!(^。^)/

ともくんがcafeで、復活できるかもって教えてくださったので、
Amazonにメールしてみます。

バッチさん
ありがとう、
でも、札幌は、というか家の方は、そうでもないのよ。
昨日から20センチくらい降ったかな〜?
それに、灯油が安くなったので、今年はロードヒーティング復活で楽してます。(^。^)
雪かきは良い運動なんだけどね。
できれば、したくないっす。(^^ゞ




回虫・懐中   はるみ@管理人 2009/02/07(Sat) 12:06 No.30263

話は続くよ、どこまでも。(^。^)
話題が又々変わり、長くなったので分離しますね。

>>30238「天然」スレッドの >>30261の続きです。




Re: 天然  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/06(Fri) 19:33 No.30243-1

めいこ 今晩は。

天然酵母・・・???現代人がいかにこの「天然」に弱いか・・・私もその一人ですが、

興味深い話をありがとうございます。参考になります。決して非難しているのではないのです。時々、天然、有機栽培、国産・・・など書いてあってつい信用してしまいますが、実情はすべてOKでないですものね。

長年、ユダヤ系アメリカンと仕事をしていまして、アメリカ産の大豆ですと遺伝子組み換え
の問題でい嫌がられます。どういうわけか、カナダ産というと日本では売れるそうです。
日加の貿易はカナダの方が黒字ですし、どうもカナダの方がクリーンな思い込みがあるようです。
(因みに私は長年カナダ関係の文化交流をしています。)でも仕事はアメリカの農産物関係でした。

あれ・・・また話題がそれています。今から長いコピーを貼り付けます。身につまされる話ですので私一人ではもったいないと思ったのです。よろしかったら読んでください。
はるみさん、ごめん!場所をお借りしますね。

はるみさんが働いていたところの方で、70代の親友です。よく講演会に
行き、とても興味深いことを教えてくれるコスモポリタンです。複眼的な視野はやはり
これから大切でないかな・・・では・・・

♪ ___________________________________♪

講師は東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎
さんで、演題は「病気に強い人、弱い人」。

彼は東京大学大学院終了。金沢医科大学、長崎大学、
東京医科歯科大学教授を歴任。感染免疫学の第一人者。
主な著書「笑うカイチュウ」「清潔はビョーキだ」「バイキンが
子どもを強くする」「原始人健康学」「病気に強い人、弱い人」
など。

講演の内容を纏めると、

「元々整形外科が専門だった。あるとき上司にあたる教授に熱帯に調査に行くので、
荷物担ぎとして同行するように言われ(柔道をやっていた)、インドネシア
のカリマンタン島に行ったことが、感染免疫学に興味を持った切っ掛けだった。

現地の子ども達は汚物が浮かんでいる川で遊んでいるが、実に健康的で肌も
つやつやしていて、アトピーの子どもは1人もいない。ただ全員が回虫を持って
いる。
考えてみれば自分の子ども時代は60%ぐらいが回虫を持っていた。

回虫は人間と共生して生きていくので、人間を守ろうとする。
ほかの動物、鳥に共生しているものが人間に入ると悪さをする。
SARS、鳥インフルエンザ、エボラ熱(緑ザル)など。

犬の回虫から取った物質がねずみのアトピーに効くことを発見し大もうけが出来ると
思ったが、そうは問屋がおろさなかった。

免疫反応にはTh−1(細胞性免疫〜がん)とTh−2
(液体免疫〜アレルギー)があり、アトピーに効く薬で
Th−2を増やすとTh−1が減るということが分かった。
要するにこのバランスが大事。

西洋医学では解決できず、東洋医学的発想が必要だ。
例えば回虫さなだ虫の分泌・排泄液の中にTh−2を刺激
するタンパク質があり、同時に体組織や卵の中にTH−1を刺激する物質がある。
だからさなだ虫は人間にとって自然治療力がある。

人間の免疫システムは1万年前と変わらない。当時の生活に近い雑菌に囲まれていた方が
健康的なのに、最近の生活改善で清潔になりすぎて新たな病気が発生した。

例えばアトピーとか喘息、花粉症のようなアレルギー反応をかつては寄生虫と細菌、
ウィルスなどの微生物が抑制してきた。
それを排除したことでこういう病気が増えている。

アレルギーを起こしやすい体質は、

1971〜1980年生まれが88%
1951〜1969年生まれが44%

1970年代生まれのうち、
大都市生まれが92%
中都市生まれが80%

アレルギーになる子を調べると一人遊び、屋内で
遊ぶ子とか、母親が清潔に気をつけている第一子に多い。
働いている母親の子には少ない。多少汚いことをしても、それがその子を病気から守る。

皮膚には皮膚常在菌がいて皮膚を保護している。
風呂で石鹸を使い皮膚を洗うとその90%が失われ
るが、通常12時間で元に戻る(老化とともに回復に
時間がかる)。
それを抗菌グッズなどを多用して完全に排除すると、皮膚が無防備になり、
悪い細菌が入りやすく、まだ皮膚の下にある水分が逃げてドライスキンになる。

0−157は発展途上国には存在しない。大腸菌が
からだを防衛している。

「からだ」がつくる免疫力の70%を腸内細菌がつくる。
したがって殺菌剤、防腐剤、添加物、抗生物質の使用を出来るだけ避け、
野菜類(特に有色の)、豆類、穀類、果物類の手づくりの食物をとるほか
発酵食品(納豆、みそ、漬物、ヨーグルト)を食べることが必要だ。

がん抑制効果があるのは、

1.植物のアクや色素の成分で、葉、花、茎、樹皮
  などに含まれているポリフェノール。
2.緑黄色や海藻などに含まれている色素成分の
  カロチノイド。
3.ネギ類の香りの成分、大根やからし菜などの
  辛み成分であるイオウ化合物。
4.ハーブ類や柑橘類の香りや苦みの成分である
  テルペン類。
5.キノコ類に含まれる不消化多糖類βーグルカン。

植物は酸素に曝されているので、自衛上抗酸化
物質を多く含んでいる。がんを人間が酸化してさびが
出る状態と考えてほしい。抗酸化物質を含んでいる
野菜、果物を食べると予防になる。米国はFive a day
運動の成果(5種類の野菜を食べる?)からか、一人
当たりの野菜の消費量が日本を抜き、世界に先駆けて
全がんの発生が低下してきた。

免疫力の30%が内分泌、神経系の刺激がつくる。
これが「こころ」が作る免疫力。

ストレスがもっとも免疫力を低下させる。
楽しい情報は善玉ペプチドを増やし細胞活性が
上昇する。悲しい情報は悪玉ペプチド(アドレナリン
もその一つ)を作り細胞活性が低下する。

免疫力を高めるには、

1.自然に親しむ。
2.笑って楽しく生活する。
3.軽い運動をする(過度の運動は運動の直後に免疫力が低下する)。
4.規則正しい生活をする。
5.ポジティブな思考をする。
などが大切。東京にいても南国の島にいると想像する言ったイメージ
トレイニングが効果がある。

がん細胞は一日3000個できる。これをやっつける
のがNK細胞。上記をこころがけるとNK細胞が増える。

若者の異常な行動は「キレイ社会」で起こっている。

抵抗性の減弱や免疫力の低下に加え、。感性や情熱の
萎縮から超清潔症候群、プリック病(汚い人を見ているだけ
でいらいらする)になる。

その結果若者の生きる力が弱まっている。

16歳〜49歳の日本人で一ヶ月以上セックスしない人が
36%いる。

年間のセックス回数は。

世界最低は日本で46回
世界トップはフランスで137回
世界平均は103回

セックス回数の減少の原因は、

1.汚いからセックスできない。
2.環境ホルモンでオスがメス化している。精子が減少。
  強力な洗剤:ビスフェノールA、包装紙を焼却する
  ときに発生するダイオキシンなどが元凶。

アンチエイジングが話題のなっているが、現代文明は
人間を老化に向かわせる。

これを抑えるには、

1.1週間に4日の有酸素運動
2.1週間に6日の軽い運動
3.活性酸素を抑える食品、サプリメントをとる
4.体にあった良質の水を1日2リットル飲む
5.粉にしていない穀類、豆類や有色野菜、果物を
  毎日とる。

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎さんによる講演より。

♪_______________________________♪

私にとってマレーシア、ベトナムで生活をしてこの内容に納得でした。
ベトナム人は下痢しなくても日本人はすぐにおなかを壊していました。

学校はネズミの運動会。ゴキブリはいたるところに・・・いつの間にか慣れたら
下痢もしなくなりましたもの。(笑)元来人は逞しいのかもしれません。あれ!!!
私が図々しいのかも・・・(。_゜☆\ バキバキ(o^-^o)♪




Re: 天然  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/06(Fri) 22:12 No.30246-2

シンシン 藤田紘一郎先生は、よく雑誌「クロワッサン」などでお見かけします。
ご自身の体内にサナダ虫を飼っていらっしゃる、
というか共生してられることでも有名ですね。

ところで、講演会にいらした方が↑のようなメモを取られたのですか?!!
すごく細かく、かつきちんとメモを取られているので、
驚きました!!
70代の方なのですね。すごいなぁ!
講演内容よりも、それを記録されためいこさんの親友の方に
すっかり感心してしまいました。
わたしなんか、講演会では講演者をひたすら見るのに一生懸命で、
こんなきちんとしたメモはとれないです。
これからは、もっとしっかり聞いて、メモします。




Re: 天然  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/06(Fri) 23:16 No.30247-3

こんばんは。今日は、農業関連の計画策定委員会に出席でしたが、農業者の方々は、真剣に、有機農業、循環型農業について考えています。

農業関連の外部評価委員をさせていただいたときにも、きびしい基準をクリアして、エコファーマーや県特定農産物の認証を受けたりして、努力している農家が増えていて、とてもうれしく時代の流れを感じました。

一方、PTAで食に関するアンケート調査をしたのですが、保護者の方々は、地産地消、無農薬などに非常に関心が高いです。

今日のニュースで、福井県は「食育」の取り組みが日本一!と報道されていました。(^o^)ノ

これからは、こういうまじめな農業者と消費者が手を組んで、日本の食の安全をめざしていくことがいちばんと思います。私のように、評論するのは簡単で、実際に、努力して農業をしている方々には、本当に頭が下がります。

大豆の話が出ていましたが、ものすごい農薬をするんですよね。我が家では、無農薬で大豆をつくっているのでわかるのですが、ほとんどが虫食いで、食べられるのが半分くらいかな。だから、商品にするものは、びっくりするほどの回数です。

話、変わりますが、カロチン、いいですね。
我が家では、朝夕、にんじん、りんご、みかんの大量のジュースをしぼって飲んでいます。特に、にんじんがポイントですね。とてもおいしいですよ。




Re: 天然  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/06(Fri) 23:30 No.30248-4

かびごんママ こんばんは。
めいこさん、面白い話題ありがとうございました。
私も藤田先生が好きで、『笑う寄生虫』『空飛ぶ寄生虫』など読みました。
人間も動物の一種なんだから、極端に人工的なのはいけないですよね。

私は1960年代生まれで、ひどいアトピーだった上に、大学生まで続いたから
すごく珍しがられました。
未熟児で生まれたから、すごくすごく清潔に気をつけて育てられたからかもしれません。
2歳からアトピーになり、化繊の服も着れなくて、でも珍しがられる時代だったので、
化繊の制服のブラウスを無地の白の木綿にさせてもらうだけで
母が学校とずいぶん戦ってくれました。

でも、自分自身はだらしなくて、掃除苦手で、なんだか適当に汚いところに居るせいか
結婚後は知らない間にアトピーも治って、
紫外線アレルギーもタイに居る間に治って、
娘なんか羨ましいくらい健康です。

さっちゃん、いつも素晴らしい人たちの中で一緒に感動できていいですね。
やはり地元に根付いて、地に足のついた生活していらっしゃるからだと思います。

1つだけ気になったこと、
ニンジンには、ビタミンC破壊酵素があります。
生のニンジンの搾り汁と、ミカンの搾り汁を一緒にすると
ミカンのビタミンがどんどん壊れてしまいます。
カロテンは熱にも強いので、ニンジンを搾る前に、
電子レンジか何かで加熱して、ビタミンC破壊酵素を壊すことをお勧めします。
あるいは、ビタミンC破壊酵素は酸にも弱いので、搾ったものに酢かレモンを入れて
壊しておいてから、ミカンやリンゴと混ぜる方がいいかも…

ちなみに、市販の野菜ジュースのパッケージに
「ニンジンは加熱してから搾ってあります」と小さく書いています。




Re: 天然  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/06(Fri) 23:37 No.30249-5

修正していたら、かびごんママさんのお話が。ありがとうございます。

にんじんの酵素は、おっしゃるように、ビタミンCを破壊するので、レモンを入れています。母も、そのことに昔からこだわりがあって。さすが、かびママさんですね。

ところで、かびごんママさん、野菜ソムリエは、たしか、農業問題、国際物流、食育、フードマイレージまで、幅広い知識が必要なんでしたね?

わたしも、かびママさんと同じ年齢ですが、アトピーでした。
高校生まで続きました。

それが、なんと、浪人生活を西宮の叔母の家に下宿して送ったのですが、ストレスフルで運動もせず、睡眠も削っているひどい生活だったにもかかわらず、アロピーはきれいさっぱり治りました。

六甲の水のおかげです。水はからだの7割程度を占めますものね。大事ですね。




Re: 天然  投稿者: suzie 投稿日:2009/02/06(Fri) 23:39 No.30250-6

めいこさん、「病気に強い人、弱い人」『なるほど。。』と感心しながら読ませていただきました。
参考になることがたくさんありますね、即実行!(o^-^o)♪




Re: 天然  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:12 No.30251-7

■めいこさん、
藤田先生の話、面白いね!ありがとう。
本も大笑いしながら読んだことがありますが、内容はなるほどですよね。

私達の年代は、小学校の時、学校で、虫下しのチョコレートを
食べさせられたものですが(あれ、けっこうおいしかったよね、肝油もね)
アレルギーになる人が半分近くいるとは、びっくりだわ。

*それにしても、その先輩は、よくこれだけの内容を記録していらしたわね。
手と頭をつかっている方は、いつまでも頭がシャープですね。

■さっちゃん
そうそう、お豆類は、虫がすごいんですよね。
さやえんどうとかもね。
なので、農家の人は、自家用は、出荷用とは別に、
離れたところで作っているって聞きました。

いまちょうど、オーガニックガーデンブックという本を読んでいて、
庭師の人の書いたものですが、
庭も小さな生態系なので、農薬を使わず、病害虫を防ごうという話。
これを読んでいると、害虫といわれている虫たちにもとても優しい気持ちになります。
でも、これは冬だからかな。
実際に目にすると、やっぱりギャアーヾ(>_<)ノ"だわ。

■スーさんは、即実行って書いてあるけど、
私は即実行できないこともあるわ(笑)




Re: 天然  投稿者: suzie 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:22 No.30254-8

はるみん、

>1.1週間に4日の有酸素運動
>2.1週間に6日の軽い運動

ぜったいこれだ(o^v^o)




Re: 天然  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:37 No.30255-9

これが一番難しいのさ。ヾ(^▽^)




Re: 天然  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:43 No.30256-10

シンシン あはは、同感(^o^)ノ。

でも、はるみさんは、お掃除、料理、はなちゃんの世話とか…
お家の中でよく動いてらっしゃるようだから、
それが1週間に6日の軽い運動に当たるかも。

私も、今年から、白洲正子にあやかって、
正子ならぬマメ子になるつもり…。(^^♪




Re: 天然  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/07(Sat) 11:15 No.30261-11

めいこ おはようございます。

皆さんの考え、本当に参考になりますよね。私も小学生の時に回虫と共生していた
ことがあります。そのチョコレート味の薬、懐かしいです。
藤田先生の話、興味深いですよね。

日本の食物の自給率が40パーセントにまで落ち込んでいるとは・・・
政府はやっと50パーセントに引き上げる言い出しましたが、70パーセントくらいには
して欲しいですね。

私は第一次産業の大切さを今の「飽食」から感じていました。

福井の農業への取り組み、希望がありますね。嬉しいです。このような情報は。

以前にも書きましたが、台湾の契約農家の人が、何で日本は曲がったきゅうりでは
いけないの?と言っていました。確かに見た目も大切ですが・・・旬のものにはそれなりに
野菜にコクがあるような気がします。見た目に拘ればコストにも跳ね返りますし、それだけ
農薬が使われるます。

近くの農家で分けてもらう野菜、虫がたくさんいますが、スーパーで買ったものとは
比べ物にならないくらい美味しいです。

はるみさんの先輩の親友、頭がいいですよ。企業のトップとしての責任感の強さ、
行動の早さ、そして様々な困難を解決して来た人ですので、尊敬しています。
学ぶことが多いです。
そして、他者へのさりげない思いやりがあり・・・ロンドン・モントリオール滞在が
長く、入社以来、食品関係でした。
考古学、天文学、絵画の分野と幅広い知識があり、今も水耕栽培などで活躍していますよ。
奥様もすごく素敵な方です。

はるみさんの家は広いのであれだけきれいにしておくには、それだけでも相当な運動になっているのではないかな。家の中に階段もあるし。




Re: 回虫・懐中  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/08(Sun) 16:10 No.30297-12

>>30296に続きます。




天然   はるみ@管理人 2009/02/06(Fri) 14:33 No.30238

話題が変わって、長くなったので、分離しますね。

>>30187「HBのパン」スレッドの >>30194の次から分離しました。




天然酵母のウソ?!  投稿者: K 投稿日:2009/02/05(Thu) 05:39 No.30196-1

横レスすみません。
世間で言う天然酵母にはまやかしがあるので書きたくなりました。

パンの発酵に使う酵母は、ごく一部の特殊なパン種をのぞいて、
全部Saccharomyces cerevisiae(サッカロミセス・セレビシアエ=ラテン語名なので読み方はローマ字読みが正しいと思います)という種の生物です。

市販天然酵母も市販イーストも同じものです。
そして、この酵母には沢山の変異(品種)があります。
起源はもちろん天然です。

現在世界の大手イーストメーカーは1万以上の品種をストックしていて、
その中から用途に応じて、活発に働き風味のよいものを選び出し、
それを大量に培養して販売しています。
ですから、甘い生地に塩分の入った生地に適した酵母を使うと
品種の長所が生かせません。
菓子パン生地などの糖を含む生地には日本のレギュラー品種、
フランスパンにはフランス製のドライイーストを使うとうまくいきます。
他にもデーニッシュ用の高糖用品種や、
冷蔵生地に使われる低温に強い品種など多数あります。

製品化した「天然酵母」というのはおかしな話で、
単に色々な品種を持っていないメーカーが、
果実や穀物の中からパンに使える品種を選び出して培養し、
それをイメージのいい名前で売っているに過ぎません。
ちょっと言い過ぎかな。
いずれにしても自分だけが「天然」という名で売り込むのは
ちょつと気に入らないので(笑)

またパン種の名で売られているのは、中で酵母を増やした穀物素材です。
パン種とイーストの違いは、純粋に酵母だけを取り出したかどうかの違いです。
酵母自体は大手のイーストと全く同じです。
また、ベーカリーも天然酵母使用と書くと売れるのでそうしていますが
生地の中で仕事をしているのは普通のイーストと同じです。

酵母はそれ自体によい風味はなく、多過ぎたり死ぬと逆に臭くなります。
酵母は生体活動をしている時にCO2とアルコール類を出します。
それがパンを膨らませ風味の素になります。

メーカーでは沢山の菌株のなかから一番いいものを選んでいます。
家庭向けのものは、発酵条件がきちんと整えられない台所でも、
うまくできるように、丈夫で汎用性が高い品種を選んでいると思います。
ですから生地の配合や発酵温度、発酵時間などは
綿密に管理すればするほどうまくいきます。

長々と失礼しました。




Re: HBのパン  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/05(Thu) 11:52 No.30198-2

Kさん、はじめまして。

天然酵母とイーストについて、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

私自身、漠然とした知識でしたので、いくつか検索してみると、いろいろなところで扱われている話題だったのですね。

ある方のブログには、こんなふうに書いてありました。無断転載は気が引けるのですが、個人ブログのURLを勝手に紹介するのも気が引けて、まよったすえに、ほんのいちぶだけ、引用させていただきます。ごめんなさい。イーストは、天然材料を使うけれど、製造工程で化学物質を使うということですよね。

以下。

僕の家族は、天然酵母のパンが大好き。ところがある日、普通のパンに使われているイーストと天然酵母の違いって何だろう?という疑問がふつふつとわいて来たので、ネットの情報を継ぎはぎしつつ、僕なりに調べてみました。

「天然酵母」も「イースト」も、「酵母:yeast(イースト)」としては同じ天然に存在する菌だという事です。その違いは、酵母が何を培地(酵母のエサ)としているかだと考えられます。「天然酵母」は果実や果汁などを培地とし、自然の力で育ちます。「イースト」は、サトウキビ等から砂糖を作った後の残り汁である廃糖蜜と呼ばれる砂糖液に、リン酸塩や窒素、アンモニアや硫酸など複数の添加物を加えて純粋培養されます。つまり、製造過程で化学物質が使用されるという事です。

「天然酵母」は、培養基になる果実から酵母まで、全て自分の目で確かめて、安全なものだけで作る事が出来ます。しかし、自然に存在する複数の酵母が培養されるため、パン焼きに適した1種類の酵母だけを純粋培養する「イースト」よりも発酵力が弱い場合が多いです。また、自然状態なので乳酸菌や雑菌も含まれています。そのため、雑菌が増えすぎないよう管理には気を遣う必要があります。つまりきちんと育てるためには愛情と手間がかかるということですね。

以上。

はるみさん、今日は、仕事の合間に、うどんをこねています。うまくいくかどうか・・・




イーストに対する誤解  投稿者: K 投稿日:2009/02/05(Thu) 15:45 No.30207-3

さっちゃんさん
お調べ下さってありがとうございます。

残念ながらそのサイトの書き手のように
天然酵母とイーストの違いについて
間違ったイメージを持っている人が多いですね。
(そもそもイーストの日本語訳が酵母ですが)

イーストも生物ですからちゃんと自分の力で育っています。
化学物質で膨らませているわけではありません(笑)。

酵母の栄養源が単糖類であることに変りはなく、
果汁に含まれる糖分でも、廃糖蜜に含まれる糖分でも同じことです。

果汁は不安定で腐りやすく、
また、酵母にとっての有害物質も大量に含まれていて
不都合が多い割に高価なので、メーカーは安い廃糖蜜を使います。
廃糖蜜とは名前は悪いですが、一種の黒糖蜜で
色も匂いもあんみつにかけるのとさほど変りません。
これを水で適当な濃度に薄めて使います。

培養時に添加される糖以外の微量物質は、
酵母がより元気に発芽するためのもので
言わば酵母のビタミンのようなものです。

天然果汁の中で自家製培養した場合、
酵母のビタミン剤となる物質も含まれていますが、
酵母の発育を阻害する毒も含まれていますので、
酵母にとってはかなり苛酷な環境となります。
だから、死滅するものも多く、発育に時間がかかるのだと思われます。
また雑菌や不純物も大量に含まれることになります。
培養タンクの中は、酵母にとって実に快適な環境です。

有用な酵母だけを取り出すと、どんぶり鉢の果汁で培養したものも、
ステンレスの培養タンクで培養したものも変りません。

培養タンクで培養した酵母は、酵母だけを分離して
何度も水で洗いますので、ほとんど酵母だけの状態になりますが、
自家製培養は様々な不純物を含んだまま、生地に練り込まれます。
(それが美味しさにつながるという人もいますが)

どちらを使うかは、好みの問題ですが、
「天然」という言葉のイメージだけで
粗製酵母に好感を持ち、工場で培養されたイーストを
まるで化学物質や食品添加物のように考えることは間違いだと思います。




Re: HBのパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 16:01 No.30209-4

■Kさん
なるほど、たしかにそうですよね。
「天然酵母」と商品名のようにインプットされていましたが、
要するにイーストも、ホシノの酵母も「酵母」ですものね。

「自然」「天然」「無添加」「純粋」とかいう言葉に、女性は弱いですからね(笑)

>ですから、甘い生地に塩分の入った生地に適した酵母を使うと
>品種の長所が生かせません。
>菓子パン生地などの糖を含む生地には日本のレギュラー品種、
>フランスパンにはフランス製のドライイーストを使うとうまくいきます。
>他にもデーニッシュ用の高糖用品種や、
>冷蔵生地に使われる低温に強い品種など多数あります。

ああ、これ、参考になります。
最近、これを実感してきたところです。
酵母と粉との相性もありますよね。
道産の粉には、ホシノが合うなとか、
リッチなパンには、スーパーカメリアでsafかな〜とか。
面白いです。
試しているうちに、つい食べ過ぎてしまうのが、ナンですけど。(^。^)
また、色々教えてくださいね。

■さっちゃん
イーストフードという、短時間で発酵するために、市販の袋パンで使われるものには、
そういう工程があると聞いたことがありますが、イーストもそうなのかしら?
私は、市販の生イースト、ドライイーストなら許せると思ってます。

だからといって、大量生産されている「天然酵母」と名の付いたものが、
安心安全かというと、それもわからないわけで。
中には、インスタントドライイーストのように、予備発酵ナシで使えるものもありますが、
それにも何も細工していないのかどうか、不明です。
使ったことはないですが、楽で良いなと思っています。

私は、ホシノしか使ったことがないですが、あれががいいなと思ったのは、
味(香り)とトーストしたときの歯ざわり、
それとイーストパンより、老化が遅いかなぁという気がしてます。
反対に面倒なのは、予備発酵ね。

Kさんがおっしゃりたいのは、
>製品化した(酵母を)「天然酵母」というのはおかしな話で、
ここかな。

一番安全で確かなのは、自分で果物や穀類から培養した酵母を使うことかな。
ドライレーズンから採った酵母で、レーズンパン、
りんごから採った酵母でりんごパン、なんて、ちょっといいよね。(^。^)

うどん、うまく出来たかな?食べすぎ注意よ。
茹でたてシコシコも良いけど、茹でておいて伸びたのを
熱くして、生卵とたまり醤油で、和製カルボナーラにしたのも、
伊勢うどんのようでおいしかった!!




Re: HBのパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 16:19 No.30210-5

あ、投稿してみたら、Kさんのレスが入っていましたね。
全く、私も同感です。

要は、その酵母の味というか香りが好きかどうか。
安心とか、天然とか求めたいなら、自分で採取して起こした酵母を
使えばよいということですね。




Re: HBのパン  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/05(Thu) 20:41 No.30219-6

いろいろ勉強になりますね。ありがたいです。


大量生産のメーカー製パンには、「イースト」以外に「イーストフード」が使われている場合があるようですが、短時間で大量のパンを発酵させるための添加剤(化学物質)ですよね?

イーストフードは、塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、リン酸塩など13品目の合成添加物から4〜5品目を混ぜてつくられる化学物質だそうですが。。。塩化アンモニウムは毒性が強く、大量に食べると吐き気や嘔吐などを起こす可能性があるといわれているみたいですね。


ネット上の情報にすぎませんが、、、m(__)m

「天然酵母」のパンが一般的に良いと言われるのは、原料から吟味した自家製の酵母を使い、素材にこだわって手間暇を惜しまないというところですね。上記のブログの方も、そんなふうに書いておられました。

応援していた知的障害のグループの皆さんが作っていた天然酵母のパンは、本当にそこのお店で培養して、苦労して手づくりを大切に、そして、楽しみながらやっておられました。その気持ちが素敵でした。(上記ブログとは全く関係ありません)

それと、天然の酵母だから健康に良いという考え方は、フードファディズムにつながる可能性もありますね。

プラセボ効果が大好きな人は、それはそれで一つの価値観で、ときには役立つこともありますが、それを承知で選ぶのと、無知で選ぶのとでは、違いますものね。無知であることが幸せなこともあるな、と思うときもありますが(笑)。


「天然イースト」といって売っている商品の説明を読むと、「化学物質を使っていない」と書いてあります。化学物質を使っている、ということかと思いますが(イースト=化学物質ではなく)。

「天然」といっているものは、工場で大量に培養していたとしても、化学物質を工程途上で使っていない、ということを伝えるためで、材料としてはまちがいではないのでは?でも、結局は人工的ですね。

それにしても、イーストもさることながら、小麦粉の残留農薬の方が心配なのでは?と思います。(^^♪

はるみさん、昨日のパンのトップの部分のへこみは、金網に乗せようとして、バットの端にドサっと落っことしたのでした(。;_;。)

でも、そのフカフカのパンは、今日になってもフカフカで、最高においしいのでした。なんでこんなにフカフカなのか、心配になるくらいです。

あ、それから、ホシノ酵母のお葉書はなかったみたいです。そのまま水だけ入れて作れる粉とドライイースト、そしてパン切りナイフがプレゼントでしたよ。

やっと画像保存できるようになったかな。30219_1.gif  : 1 KB 30219_2.gif  : 1 KB




Re: HBのパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/06(Fri) 01:13 No.30228-7

さっちゃん
>「天然イースト」といって売っている商品の説明を読むと、
>「化学物質を使っていない」と書いてあります。
>化学物質を使っている、ということかと思いますが(イースト=化学物質ではなく)。

これは、「天然イースト」以外は、化学物質を使っているという解釈なのかなと思うけど、
実際、どうなんでしょう?
Kさんがお書きになっているここの部分↓

>培養時に添加される糖以外の微量物質は、
>酵母がより元気に発芽するためのもので
>言わば酵母のビタミンのようなものです。

何かを加えているというのはわかりますが、それが「化学物質」なのかどうか。
それ以前に、「化学物質・化合物=良くないもの」
「自然・天然=安全なもの」という考えも、ちょっと極端過ぎないかしらね。
時には、管理されている(得体の知れた)化学物質のほうが、
出所がわからない自然なものより安全な場合もあるし。

>なんでこんなにフカフカなのか、心配になるくらいです。
イーストと粉の相性がよかったのかな。(^。^)
おまけで付いてきた粉とイーストを使ったのかしら?
パナソニックのHBのお勧めはカメリアになっていたから、それかな?
それにしても、良いおまけが付いてたのね。(^。^)
私のは、おまけなしだった。(T_T)/~~~   

>小麦粉の残留農薬の方が心配なのでは?
たしかに。
輸入小麦は、硬くてパンに適してますが、ポストハーベストなんてことを考えると
国産のほうがまだ安心かな。
それに、近くの小麦は香りがいいよね。

*前後賞、つけておきますね。




おまけ  投稿者: K 投稿日:2009/02/06(Fri) 05:04 No.30232-8

化学というと、試験管でチョチョイと混ぜて出来上がり
というイメージを持つ人も多いですが、実際は職人芸の世界で、
きちんと物が作れるようになるまでは修行もいります。
機械を使った成分分析でも、腕のある人と無い人では結果が大きく違います。
あれはあれで、物作りに情熱を傾けている人が大勢いて、
その人達が健康に無頓着ということは決してありません。

あと、化学物質の危険性をいうのに「大量に摂取すれば」という言葉が
よく使われていますが、大量に摂取したら醤油だって危険ですから
そういうことをサイトなどに掲載している人は
もっと言葉を正確に使う必要がありますよね。

世の中には、悪い物を無害といって利益を得る人もいれば、
人の健康不安につけ込んで、何でも危険だといって利益を得る人もいます。

はるみさんがおっしゃるように、全ての化学物質が危険ではないと思います。
要はどんな物質を選びどう使うかですよね。
また、定義が曖昧な「天然」や「無添加」という言葉に振り回されるのも嫌です。




Re: HBのパン  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/06(Fri) 09:05 No.30233-9

Kさんの文章から、化学者の誇りを感じます。

どんな研究も、宇宙の平和のためにあるはず(いきなり大きな話ですがヾ(^^;)

しかし、企業などの利益主義になってくると、歪みが生じますね。

だから、消費者はしっかり知識をもって、責任も持って、自分で判断できないと。

日本はそういう教育が弱いと思います。批判的思考も、諸外国にくらべて、させないし。

ネット社会も同様ですね。

と、いうことで、さいごに。

中学校PTA広報紙(はりきり広報委員長\(^o^)/(私)が組んだ特集より)

「調べもの こっちとそっちでちがってる そのまま信じちゃダメなのね」
「夏休み インターネットで調べもの 自分の意見もちゃんと書こうね」
「その話 書いても平気?ホントなの? デマやガセネタだらけは最低!」
「思いやり 相手の状況忘れずに ネットの向こうに人がいるから」
「掲示板 相手と意見が食い違ったとき 一日明けて返事をしよう」

でしたー!

引用:「せたがやネチケットかるた」より

Kさん、またいろいろ教えてください。




Re: HBのパン  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/06(Fri) 09:10 No.30234-10

おはようございます。

元化学やとしては、あら嬉しいわ〜と顔出しました。(*^○^*)

食品会社にいた頃、「天然色素」と言いつつ、虫から抽出したものだったり、
カビから取った色素だったり。
う〜ん (-_-#) って事も多々有り。

パン焼き器で、ワクワクしていたら、冷蔵庫不調で・・・。
あら〜 c(>へ<、)




Re: HBのパン  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/06(Fri) 11:37 No.30236-11

天然酵母から今まで楽しく拝読しました。
私も食品化学研究室に居たので・・・
(酵母も、麹カビも、納豆菌も培養しました〜)

「天然」は純粋な成分だけじゃなく
あらゆるいい成分も、悪い成分も入ってるということを
いつも頭に置いておかないとだめですよね。

あと、特に暑いタイに居て思ったのは、
化学物質の「保存料」など「必要悪」があるとつくづく思いました。
冷蔵庫も無い屋台で、材料運んで、半日とか売っていて
食中毒で死んでしまうより、保存料で生きてる方がいいかな、みたいに(笑)

それから、さっちゃん、
夕べちょうど、レポートや中学生の感想文までもが
ウェブサイトからのコピペで仕上げている人が激増して
問題になっているようですね。
その場限りでレポートを終わらせても、自分の身にはならないのにね。

LUCYさん、今度は冷蔵庫ですか??
オーナーのものですか?自分のものだったら出費だけど
オーナーのだったら、LUCYさんの交渉術が生きるときですネ(*^^)v




Re: 天然  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/06(Fri) 16:09 No.30239-12

>レポートや中学生の感想文までもがウェブサイトからのコピペで仕上げている人が激増して

そうそうかびママさん、感想文の見本が出てますものね、ネット上に。

>虫から抽出したものだったり
LUCYさん、これ、聞きますね、なんという虫だったかな、私は抵抗ないですが。

>イーストと粉の相性がよかったのかな。(^。^)おまけで付いてきた粉とイーストを使ったのかしら?
いいえ、石川県金沢市の農家さんがつくった無農薬の強力粉でした。顔写真もついていて、好感がもてる商品です。あとは、スーパーで買ったドライイースト。

昨日は、おまけの粉で焼いたら、焼き具合を「薄」にするのを忘れて、ガックリでした。
かわいい、キナリのミトンも2つついてました!

>前後賞、つけておきますね。
どうもありがとございます。

娘が、学校で、友達や先生から、「天然」って言われるらしいけど・・・
それって、なんだか、大ボケ者っていうか、生まれつきのおもしろい人っていうか・・・
まあ、親しみを込めて言ってもらっているから、よしとするか・・・☆\(ばき)))




Re: 天然  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/06(Fri) 17:49 No.30241-13

わっはっはっは<大量に摂取したら醤油だって危険ですから
たしかに〜(笑)

天然・自然のマジックで、商売してる、???なところたくさんありますよね。
栄養補助食品や化粧品に多いかな。
薬局で売っている、大手薬品会社のビタミン剤の何倍もする、
名も知らぬ会社の「栄養補助食品」のほうが売れているっていうのも、
そういうマジックかな。
活字やテレビで見ると説得性ありますしね。
でも、ああいうのこそ危ないですよね。
大手の医薬品は、チェックがあるけど、ああいうのはあくまで「食品」だから
チェックも甘いし、原材料が見えないものね。
肝臓壊してからじゃ遅いし、補償だって望めないでしょう。

さっちゃん<批判的思考も、諸外国にくらべて、させないし
自分の頭で考える、
そこにある断片をつないで、考える道を見つけるって、大人でも難しいよね。
考えるクセをつけるには、やっぱり活字をたくさん読むことかしら?
大人の接し方もあるよね。

ネチケットカルタ、面白いですね。
意見が同じだったり、自分の意見に共感されると、うれしいものだけど、
反対だったときに、くさらないようにするのは、難しいよね。
私はこれが永遠の課題ですわ(笑)

*Kさんは化学のほうじゃなくて、生物系だと思うけど。
どっちにしても頭は理科の人ですね。

かびさん<食中毒で死んでしまうより、保存料で生きてる方がいいかな、みたいに(笑)
あはは、同感。必要悪ってありますね。
安全に注意をする人々がいないと、秩序は保たれないけれど、時と場合によっては、
そういうものも含めて受け入れる、テキトーな余裕がほしいですよね。

コピペ問題。
子供だけじゃなくて、プロの記者でも問題になったものね。
相手が、プロだったり、人気サイトの人だと、
シロートのほうがまねしたと思われるのが関の山ってこともあって、
泣き寝入りしている人もいっぱいいるんじゃないかな。
著作権に対する意識が薄いというだけじゃすまないよね。




Re: 天然  投稿者: はるみ@管理人 投稿日:2009/02/07(Sat) 12:09 No.30264-14

ここから下にあった記事は、>>30263に移動しました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -