お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
おしくわないけど・・・   よりりん 2009/02/06(Fri) 17:46 No.30240

30240_1.gif  : 1 KB
数字が開いていく時、期待をしてしまいました。
残念。ヾ(--;)




Re: おしくわないけど・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/06(Fri) 19:29 No.30242-1

あら!ほんと。(*゜v゜*)
606060が、もうすぐですね。
どなたがゲットなさるかな〜。




Re: おしくわないけど・・・  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/06(Fri) 21:03 No.30244-2

30244_1.gif  : 1 KB
シンシン ああ、惜しかったです〜!




Re: おしくわないけど・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/06(Fri) 21:08 No.30245-3

30245_1.gif  : 1 KB
めいこ えへへへ・・・久しぶりのキリゲットでした。

嬉しいですよ〜ん!
貼り付けます。




Re: おしくわないけど・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:15 No.30252-4

あ、606060を踏んでくださったのは、めいこさんだったのね。おめでとう!
ナンバーにかけて、6P差し上げます!

シンシンさん、
前後賞残念でした!




Re: おしくわないけど・・・  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:19 No.30253-5

シンシン うっ、6ポイントとは!
逃した魚は、大きかった(T_T)/~~~

めいこさん、おめでとう!!

次、がんばりま〜す!




思い返してみると。。。   suzie 2009/02/04(Wed) 15:03 No.30171

久しぶりに自分のブログを写真入で更新しようと思ったのに、PCが年末からおかしくて
ログインするページは開けない事忘れてました(・_*)\ペチ
30171_1.jpg  : 110 KBView Exif 30171_1.jpg 従姉妹のアパートの近所は野良猫天国でした。
ゴミ出しに外へ出ると可愛いニャん子達が何匹もいて癒されました。
30171_2.jpg  : 24 KB 19日は私の誕生日、ローソクが角度で50に見えた\(^o^)/
この日私が8人分の料理を疲れた身体にムチ打って作ったのよ。
30171_3.jpg  : 8 KB 最後の〆は瑛子さん(o^-^o)♪

忙しかったけれど充実した4週間でした。
コロラドに帰ってきてからもホームの担当の方がマメに従姉妹の近況をメールで報告してくれるのでコミュニケーションもGood\(^o^)/




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: いーくん 投稿日:2009/02/04(Wed) 18:11 No.30173-1

suzieさん お疲れさまでした。
無事コロラドに帰られたんですね。
最後の写真、えっどきっ!瑛子さん(舞台衣裳でおきれいですね)との
写真はsuzieさんですよね。眼鏡を掛けてる時の私と似てるような..
思わず拡大してみようと、でもできませんでした。
私に似てるって言われても嬉しくもなんともなく(あはは、かえって
ご迷惑かも)、ですが私としてはますますsuzieさんに親しみを
憶えたのでした。




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/04(Wed) 18:13 No.30174-2

かびごんママ うわ〜、sizueさんおめでとうございます。
本物の瀬川瑛子さんだーーーーー(^▽^)丿”
TVでしかお目にかかったことありませんが、
とても物腰がていねいで、でもかなりオオボケなところがあってお茶目で
私も瀬川瑛子さん、大好きですよ♪

大活躍かつ充実した4週間を過ごされて、お疲れ様でした。
最後の最後に1番楽しいことが待っていて、よかったですね。




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/04(Wed) 22:14 No.30180-3

スーさん
従妹さんの前の住居の辺りも、下町らしいところだったのね。
野良も下町の人情があるとこだと、住みやすそうね。
従妹さんも、良いところに入れてほんと、よかったね。
施設のよしあしは、設備もあるけど、なんと言っても運営している人によるよね。
スーさんの根気とパワーが、周りの人にも幸せもたらしてますね。

>ローソクが角度では50に見えた
あははは、これを言わなきゃ、見た人は50だと思うのに(笑)
まさにアラカンだね(笑)
スーさん、若々しいわ。
瑛子さんに負けてないですよ。(^。^)

*ところで、昨日、スーさんの所経由で知った、もめんさんのところに、
書き込みをしてきたところでした。
時々ROMしていたけど、随分前からだったので、元はどこからだったか、
うっかり忘れるところでした。コロラドでたぶんと思って書いてみたら、
スーさんのこと姉貴分だとおっしゃってましたよ。(^。^)

>いーくん
ああ、確かに似た雰囲気かも。(^。^)




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: suzie 投稿日:2009/02/04(Wed) 23:02 No.30186-4

いーくんさん
>思わず拡大してみようと、でもできませんでした。
瑛子さんバッチリ舞台化粧、私はすっぴんなんで小さくしておきました(*^_^*)

いーくんさんも私と同じ50代(と言っても最後の最後ですが)でA型なんですね、
私も親しみ感じちゃいます。
今年は頑張って札幌に行こうと思ってますからお会いできるかも。

かびごんママさん
お嬢さん、合格おめでとうございます。
次の試験も頑張ってください。

瑛子さんは60歳ですが性格が素晴らしいし、努力の人、3時間半の舞台を1日2度
勤めて、帰りはウオーキングをつづけているのでご主人と仲良く歩いてホテルまで
帰っていました。

はるみん
東京で奮闘中は励ましありがとう。
この猫の写真に写ってるのは日本では珍しいホットウオータータンクなんですよ。
外に置いてあるので熱の効率は良くないと思うけど、おかげで寒い日は猫が何匹も
タンクの上で一緒に丸まって寝ていました。
路地の行き止まりなので交通事故の心配もなく、お皿がいくつも置いてあって
何人もの人達が猫ご飯を運んでいるようです。

もめんさん、私のブログを見て始めたから、私を後押ししてくれたはるみんのおかげだわ。
写真が好きで、30代後半で子供が生まれて忙しい最中頑張ってブログやってます。


介護保険が始まってから、わーっと群がるように介護事業に参入してしまって
従姉妹が入った軽費老人ホームは都内に10箇所しかなく、施設長さんのお話では税金ではこれから作らなくなるそうで、最後の砦を無くならないように守っていくとおっしゃっていました。
従姉妹が入ってるような部屋に有料老人ホームで探すとしたら、入居金はおそらく
1千万は取られるし、毎月の費用は最低でも15万はかかります。
父が入ってる柴又の有料施設もウソのように入居金ゼロでしたから私ってきっと
運が強いのね。
アメリカ在住の従姉妹しか身寄りがないというのは大きなメリットだったみたい、なんせ
押しが強いから区の相談員の人とも2度しか会ってなくても区役所でお見かけしてお礼を
言った時私のこと覚えていてくれました(o^v^o)




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/05(Thu) 00:24 No.30192-5

スージーさん、お疲れ様でした。
獅子奮迅、八面六臂の大活躍でしたね。
運が良かった、と言うのも確かですが
その運を引き寄せるパワーもあるんだなあ、スージーさん。
そう思いますよ。




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/05(Thu) 13:15 No.30201-6

シンシン わたしもスージーさんの活躍には、
本当に心の底から感心していました!
本当にお疲れ様でした。
最後の瑛子さんとのツーショット!
笑顔があふれてますね。

スージーさんのパワーにあやかるべく、
私も自分のお尻を叩いて、鈍足をバタバタさせながら、
やっていきま〜す!




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/05(Thu) 14:58 No.30204-7

フリー スージーさんお疲れ様でした。

写真を見て、我が家の近くの風景にも
似た所が見られます・・・
猫ちゃん、クロ&白のMIX、
内にも、同様なのが2匹おります。

従姉妹さん、ラッキーでしたね?
今、日本は介護2で32万の人が施設待機との事。

見てもらう、子供や家族が居ない人は優先されますね??

私の母も、3施設変わりましたが、一長一短!!
いつも、人との出会いを感じます。(アリガタヤ)

埼玉県志木市で、入所金0円、新築個室、終身認知対応で、
月18万で済みますが、母は、食事に不満(言ってられない)
東京は、激戦!チラシは、○百万〜○千万単位ですよね。

瀬川瑛子さん、目黒に居た時に、大鳥神社や、
近所でお見かけしました。とてもサバサバして飾らない方と
お見受けしました。ステージは見てないですが・・・

中学校は品川区、高校も一緒・・・と、いう方が
近所に居ましたよ。
確か、ピン子さんも、第○中学は一緒みたいです。

お疲れでないように、お体大切になさって下さいね。

コロラドは、寒いでしょうね((()))((()))




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: suzie 投稿日:2009/02/05(Thu) 23:31 No.30225-8

LUCYさん、シンシンさん、バッチさんありがとうございます。


瑛子さんに直ぐ反応(*^_^*)
私はファンになって足掛け10年なんですけど、彼女の努力とパワーはスゴイです。
去年から健康維持のために夜な夜な目黒の自宅付近を歩いてるそうです。


従姉妹は要介護1です。
従姉妹が入った軽費老人ホームはちょっと危なっかしい老後には理想的なんですが、
今の日本の介護制度では介護度が高いほど施設の収入分が増えるので、自立している
高齢者が入れる所謂アシストリビングのホームはなかなか出来ないと思います。

従姉妹はホントに宝くじに当たったようなもんです(笑)
品川区はいいですよ、私は97年ぐらいから母の介護が始まって老人福祉課にお世話に
なりましたが、すべてスムーズ、姉は実際に介護をしてるのに人との対応が超苦手な人
なので私が日本に行く度にコンタクトをとってきました。

>見てもらう、子供や家族が居ない人は優先されますね??
従姉妹が住んでいたアパートは老人ばかりでしたが、結果的には担当者にいかにアピール
するか、にかかっています。
同じアパートに87歳の人がいて、従姉妹と仲良くしてたけどケガをして入院してから
結局一人暮らしが出来なくなって、いわゆる病院の老人病棟に入ってしまいました。
その人の方こそ従姉妹が入った軽費老人ホーム向きだったのに、そういう施設があること
自体知らなかったようです。

母の場合自宅介護2年、スタッフに恵まれた病院生活1年半、そして最後は実家から
歩いて20分程の平塚橋(武蔵小山)にある特養ホームに4年ちょっとお世話になりました。
日本の場合病院を3ヶ月毎に変わらないと差額ベッド代などと称して月々の支払いが
ものすごく高くなります。
特養ホームに移れて、月々の支払いが2万円ちょっとになりました。

現在父が入ってる柴又のホームは最高ですよ。
ご飯も美味しい(時々父が食べない時味見してます(笑)
部屋で猫も飼ってて、私も将来入りたいくらいです。




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/06(Fri) 00:39 No.30226-9

めいこ 今晩は。

スーさん、本当に今回はお疲れ様でした。そして最後には最高のお楽しみでしたね。

私も昨年、突然夫が脳梗塞を起こして、本当に驚きました。
「失語症」が治るまで(完治は難しいかもしれませんが。)時間がかかりますが、
だいぶ改善されてきました。
今夜は自分でカレーを作っていました。これで喫煙は止めるといっていますので
ほっとしています。

私の家の近くにも様々な形態でたくさんの老人ホームが増えました。

同じ集合住宅でも一人暮らしのお年寄りが多くなり、理事会、民生委員の方たち、
また有志で声を掛け合っています。

従姉妹さんが入れたようなホームはやはり少ないと思います。
お父さんのところは理想ですね。ペットと一緒なら精神的にも一番です。それに食事が美味しいというのは良いですね。




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/06(Fri) 09:49 No.30235-10

フリー スジーさん
実家、武蔵小山ですか?
最近、通りすぎるだけですが、懐かしいです。
良く行っていました。
今も、名物商店街で放映されていますよ・・・
平塚橋の、中原街道沿いに老人施設有りましたが??
平塚橋から、首都高に入ります。
10年前迄、品川区民でしたので・・・
JR目黒駅は、品川区なんですよ〜〜

今は、都会の目黒〜チョイ離れ、
大田区の多摩川沿いに住んでいます。
品川区は、介護は、ゆるいと・・・
大田区は、老人が多いので、規制が、厳しいと、
ケアマネの知人が、言ってました。

余談ですが、品川区の老人施設にフラの慰問に、
よくかり出されました(笑い)
今は、3ヶ月しか病院は、置いてもらえないので、大変ですよね??
友人のご主人も次の次を決めてから、転院と・・・
段々受け入れ病院もなくなり、
民間の、療養型老人施設になるのでしょうね??

私も、ペットと居られる施設が良いな〜〜

コロラドは、中々、いけない所ですが、自然豊かな所みたいですね??

機会が、有れば瀬川瑛子さん見に行ければと思います(*~~*)




Re: 思い返してみると。。。  投稿者: suzie 投稿日:2009/02/06(Fri) 12:31 No.30237-11

めいこさんのご主人は軽い方の部類に入る脳梗塞で良かったですね。
母が特養ホームに入るまで入院してた病院には脳梗塞を起して、身体の自由が利かなく
なった方がかなり入院していました。
失語症は時間をかければきっと元に回復すると思います。
アメリカにはこういったタイプのリハビリはかなり進んでいますけど、日本はまだまだ
かしらね。
めいこさんは明るい人柄だから、ご主人も前向きで頑張れると思います。


バッチさん、
瑛子さんが最高なのはコンサートなんですが、NHKの歌謡コンサートとかラジオ番組の
スタジオ放送(三原綱木のフルバンド演奏で豪華版)一緒に観に行きましょう!

私は生まれが荏原町、育ったのが中延、最後に親が住んでいた実家は住所では旗の台
でした。
母が居た特養ホームは中原街道の高速入り口の手前にあったので、昭和医大の別館前を
通って中原街道沿いに20分ほど歩いて母の所に行ってました。

武蔵小山の商店街はお店がたくさんあって、人出もかなりありますよね。
中延の商店街もちょくちょくテレビに登場してます。
私お気に入りの1000カットの店も中延商店街にあります。
年に2〜3回しか行かないのに、覚えていてくれて、時間をたっぷりかけてカットして
くれるので、日本に行くと直行して、帰り際に又カットしてもらパターンが続いています。




HBのパン   はるみ 2009/02/04(Wed) 23:18 No.30187

>>30152 「続・結果」スレッドの、>>30178の続きです。




Re: 続・結果  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/04(Wed) 14:53 No.30170-1

パン、仕事の合間に、やっぱり焼き始めました。

で、前から焼きたかった「ソフト」で焼きあがりが「薄」というメニュー。

材料をこのとおりにして、いざセット。

でも、よくみたら、ドライイーストは、別のところから入れるって!? ヾ(--;)
もうまぜちゃったよ。

それに、ちっとも動きださないので、パンフレットを読んだら、5時間以上もかかるって!

そんなの待てないと思って、早や焼きコースに転換。これなら2時間。

でも微妙に材料が違うのですよね。早焼きは、粉が多くバターは少なめ。
でも、ソフト用はその逆。

最初からこんなことでは、どんなパンができることやら。(v_v)




Re: 続・結果  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/04(Wed) 18:09 No.30172-2

かびごんママ さっちゃんちにもパン焼き器が登場したんですね。
さっちゃん、パンが焼けたら、写真UPしてね〜(^▽^)丿”

…LUCYさん、次の一時帰国でパン焼き器かかえているような気が…^^;☆\(^ ^;)

それから、さっちゃん、私の人工血管は1番太い大動脈にあります。
背中の方。まるで竹輪のようなホースのようなものが(直径2.5cm)
20cmの長さで入っています。いや〜、医学の進歩っていうのはすごいですね。
その上、近い将来、大きく切らなくても、血管の内側から網みたいなのを入れて
補強したい箇所にたどり着いたら風船みたいに膨らませる方法になりそうだって。
(心筋梗塞でもバルーンとかステントとか入れる方法ありますよね)
今は試験段階。その網1つ160万円って、先日TVでやってた(*_*)




Re: 続・結果  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/04(Wed) 19:41 No.30176-3

2時間で焼いたパン。うっとりするようなキメの細かさ、天使の羽のようなふんわり感、シフォンケーキみたいです。サンドイッチにもばっちり。繊細で優雅な雰囲気。

写真いちお写したので、あとでアップします。

いろいろ作り方まちがえたのに、こんなにうまくいって、スゴイ。

皮も期待以上に、いい感じで、今まで使っていたパン焼き機は、なんだったの〜って・・・。

こんなことなら、もっと早く研究していればよかった。はるみさん、ありがとうございます。

さっそく、ホームベーカリー用のパンカッターとバターケース(細かいサイズで保管できるもの)を注文しました。

旧いパン焼き機は、妹がもらってくれるそうで、申し訳ないけど、引き取ってもらうことに。

かびママさん、そんなに大変な人工血管が入っていたのですね。驚きました。お元気になられてほんとによかったですね。私も何かと30代〜40代にかけて、からだを壊してきたので、励みになります(^^) 教えてくださってありがとう。




Re: 続・結果  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/04(Wed) 22:01 No.30179-4

■さっちゃん
ついに買ったんですね。(^v^)
もう出来たかな?うまくいったら見せてね。

私は昨日は、天然酵母パンを焼きました。
HBのサービスで貰った「ホシノ天然酵母」。
時間をはかり間違えて、夜中の2時までかかりましたが、
そのかいあって、おいしかった!
「ホシノ天然酵母」は24〜5年位前に使っていたけど、
今のは、当時のよりずっとおいしくなっていました。
昔のはどっしり重いパンになったけど、今のは、かりっと軽いパンで食べあきないの。
酵母を使うと、バターも牛乳も要らないし、もう、ちょっとイーストパンに戻れないかも。




Re: 続・結果  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/04(Wed) 22:54 No.30183-5

30183_1.jpg  : 17 KB
写真だとあまりよくわからないですね。ほんとにふかふかなのです。ソフトメニューが気に入りました。トップの形がつぶれているのは、出すときに、あるところにぶつけたため。

天然酵母はいいですね。さすが、はるみさんですね \(^o^)/
バターも不要なのですか?それは魅力的。

食感が違うそうですが、昔と今のと、何が違うのでしょう?
応援している知的障害のグループの皆さんがつくる天然酵母と国産小麦のパンは、焼きたてはとってもおいしいのですが、ちょっと時間が経つと、どうしてもかたくパサつくような感じがします。何かよい方法はあるかしら。

30183_2.jpg  : 14 KB
新しいPCと新しいマウス&マウスバッド。
コードレスマウスは最高です。
そして、このマウスパッドは、赤ちゃんのほっぺのようなぶにゅぶにゅが手首のところについていて、癒されます。
PCの色は、写真よりきれいです(^^)




Re: HBのパン  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/04(Wed) 23:58 No.30189-6

こちら読みつつ、パン焼き器欲しいなあ・・・。

しかし、華奢なワタクス。
この間の帰国時、持ち上げようとして、上がらなかった記憶。
悩むわ。

あら!!
書き込んだのを読んで追記ですが、したにぶら下がらず、
上に来ちゃったわ!
どうしましょ!!!




Re: HBのパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 00:07 No.30190-7

あ、ゴメン!
ログを移動したときにナンバリングが変になったらしい。
直しますので、待ててね。




Re: HBのパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 00:35 No.30193-8

直りました。
改めて。
さっちゃん、すごい!初めてとは思えない、きめの細かさ。上出来!

わっはっは
あるとこにぶつけたって、どこか気になる。ヾ(^▽^)
取手がぶつかったかな?
でも、イギリスパンみたいな形でよいかも(笑)。

ホシノ天然酵母は、HBに入ってきたハガキを出したら、お試し3回分送ってくれました。
さっちゃんのには付いてなかった?
天然酵母は、昔はホシノしかなかったけど、http://www.hoshino-koubo.co.jp/
今は色々あるようですね。
ホシノでも、フランスパン向きとか、ロールパン用とか何種類かあるようで。
調べてみたら、クオカでも買えるようです。http://www.cuoca.com/item/17101.html

ホシノで作ったパン、昔のは、全粒粉で作ったように、水分が多い詰った感じの、
独特の味のあるパンになった記憶があります。
それはそれでおいしかったんだけど、私の好みは、もっちり系より、
イギリスパンのように、トーストして軽いパン。
昨日のパンは、ちょうどサンジェルマンのエクセルブランのような
食感で、今朝食べても固くはなかったですよ。

天然酵母は、バターや牛乳と相性が悪いのかな。
でも入れなくても、ぱさつかないですよ。カロリー的にも良いですよね。
ただね、6時間だか、7時間かかるのよ。
それを知ったのはスタートボタン押してから。
おかげで、昨日は2時まで起きてました(笑)

ところで、天然酵母の場合、粉末にお水を加えて、ヨーグルトのように
発酵させてから使うんですが(生種おこし)、
これがHBで出来ると書いていたんで、昨日それでやってみようと容器にセット。
生種起こしを選んで、スタート。
13時にはじめたのに、終了が13時になっているの。
間違えたかなと、何度かやり直して、やっと気が付いた。
24時間後の13時だったのね!
そんなにHBを占領されちゃかなわないので、ヨーグルトメーカーで
保温しようと思ったけど、考えてみたら、家の暖房のラジエターが
ちょうど40℃の温水が流れているので、そこの上は発酵適地。
ティーコゼかぶせて20時間でちょうどうまく発酵しました。
30193_1.jpg  : 34 KBView Exif 30193_1.jpg 30193_2.jpg  : 20 KBView Exif 30193_2.jpg

■LUCYさん
買いましょ!!
6.7キロ  箱入れて7キロちょっと
重いけど、がんばる価値はあるよ!!

ところで、パスタマシン、今日、友人6人呼んで麺パーティして、
粉2キロ分伸ばしたら、ローラー壊れました。(^^;
安いのはやっぱりだめね。作りががっさいの。
取り替えてくれるって言ったけど、電動アトラスと取り替えてもらうことにしました。
やっぱり両手使えるのは便利だものね。
それにハンドル回すのけっこう大変。




Re: HBのパン  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/05(Thu) 00:36 No.30194-9

かびごんママ 焼きたてのパン、なんて美味しそうなんでしょう!!
しかも、自分で厳選した安心の材料だけが使えるなんて…
い〜な〜。でも我が家は置くところがどうやっても無いので
今は諦めます (T_T)/~~~


LUCYさん・・・

>しかし、華奢なワタクス。  

認識間違い!?!? (。_゜☆\ バキバキ 

一時帰国の時に、パン焼き器買ってくる人多かったよね。
ドイツパンやクロワッサンの美味しい店はあるけど
「食パン」が無いんだよね(^^;

LUCYさんなら運べると思うけど、LUCYさん他の荷物も毎回多いから…




Re: HBのパン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/05(Thu) 14:01 No.30203-10

フリー 皆さーん・・・
美味しい、パン
パソコン上で、美味しく
食べさせ貰っています・・・(有難う)

私は、どうも菓子、パン類は、
自分の苦手意識があり、トライ出来ずに居ます・・・
後、引越しする度にお台所が狭くなり・・・
(最後かな?)水周り以外絨毯なので掃除がね!
マンションの箱の中にお台所〜
昔は、焼きりんごや、プリン等作っていたのに
何故か、立派なオーブンだけはいつも付帯・・・
今は、スペアリブ位、使用中止ですね・・・

以前は、私の地元伏見にある知人のお店アンジュ
というケーキ屋さんから
季節の焼き菓子のお取り寄せをしていました。

はるみさん、チョット離れて居るけれど、
雰囲気良いですよ((()))((()))
今は、雪なのでどうかな?





Re: HBのパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 16:01 No.30208-11

■バッチさん
伏見のアンジュ、知らなかったわ。
探してみたら、Blogがありました。
http://sapporo.100miles.jp/ange/
オレンジシーフォンケーキ、おいしそう!
近いうちに行ってみます。




Re: HBのパン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/05(Thu) 19:45 No.30217-12

フリー はるみさん
アンジュも、従姉妹つながりです。
従姉妹つながりの、昔からの友人が、
パーチメントの先生で、お店のお手伝いをしていたのです。
従姉妹も、お店を出す前にケーキ習いに、行っていました。
アンジュの、斜め前の山荘みたいな、大きい家が、従兄弟の自宅です。
東京に居ながら、札幌紹介している自分が可笑しいですね(@^^@)




Re: HBのパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/07(Sat) 00:52 No.30257-13

>>30238に続きます。




よりりんへ♪   はるみ 2009/02/05(Thu) 16:31 No.30210

30210_1.jpg  : 14 KB 今日はお誕生日でしたね。
おめでとうございます!
明るいよりさんにピッタリなスイトピーをどうぞ。

新しい年も、健康が守られて
楽しいことがたくさんある1年になりますように!






Re: よりりんへ♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/05(Thu) 17:28 No.30211-1

30211_1.jpg  : 46 KBView Exif 30211_1.jpg
めいこ よりりんさんに引っ付いて・・・

はるみさん、お誕生日、おめでとうございます。いつも本当にきめ細やかな
心配りありがとうございます。

どうぞまた来年も元気でお誕生日を迎えてくださいね。

これ、ベトナム・ダナンの「花鳥風月」のお寿司です。

日本食しか食べられない同僚さんに付き合って「共食」を楽しみました。

はるみさんの健康を心から祈っています!




Re: よりりんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 17:29 No.30212-2

あはははははは、おドジめいこ!!あはははははは

よりりんとはるみが入れ替わると、正解!
あははははははははは




Re: よりりんへ♪  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/05(Thu) 17:36 No.30213-3

シンシン よりりんさん
お誕生日おめでとうございます!

コレステロール、心配ですね。
でも、ちゃんとお医者さんの診断を受けてらっしゃるのですから、
あとはそのアドバイスを守って、あまり気にしすぎないでね。
ストレスは万病の元だから。

これからも、絵や木工にパワーを発揮して、
楽しい日々をお過ごしになりますように…!!

書き込んで戻ってみると…(*^○^*)
めいこさん、おっちょこ登録は何号??
お疲れなのかしら? お大事にね(^m^)




Re: よりりんへ♪  投稿者: yuko 投稿日:2009/02/05(Thu) 17:54 No.30214-4   HomePage

Yuko よりりんさんお誕生日おめでとう♪
めいこさんのドジは昨日今日ではないのでご勘弁を(^_-)-☆

去年のレースでよりりんさんから頂いたお雛様のプレート今年も教室に飾りました。
そばに桃の花を置かなくちゃ(^^ゞ

変わりばえのしないケーキでごめんなさい。30214_1.jpg  : 28 KB




Re: よりりんへ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/05(Thu) 19:01 No.30215-5

30215_1.jpg  : 20 KB
よりりんさん
お誕生日、おめでとうございます!

毎日元気で暮らせたら、良いジャン〜って
思うワタクスですが。
再検査、良い結果になりますように。

差し入れ、タイのお菓子と、紅茶です。
ほのかに、ココナッツの香りの、ぱりぱり美味しいお菓子です。




Re: よりりんへ♪  投稿者: いーくん 投稿日:2009/02/05(Thu) 20:27 No.30218-6

よりりんさん お誕生日おめでとうございます。

ここに来る前にめいこさんので大笑い。

私もよりりんさんと似たような体格ですがやっぱりコレステロール
はやや高めです。そしてず〜〜っと低かった血圧もやや高めです。
血圧は気にすればするほどあがるみたいで(計ると思っただけで
上がる、白衣をみただけで上がる)とにかくどれも気にせずに
マイペースで暮らしてます。あら、何の参考にもならないか。

でもよりりんさんは運動もされてるし、ご自分のお好きな事がたくさん
あって充実した日々をすごされてるから大丈夫なんじゃないかと。
今年も素敵な一年でありますように。




Re: よりりんへ♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/02/05(Thu) 20:42 No.30220-7

30220_1.jpg  : 40 KB
めいこ ひぇー!!!穴があったら入りたい!!!

よりりんさん、ごめんなさい。私はこのような人間なもので・・・生まれてから
ずっとこのようなことをしでかしています。年季が入っていますので・・・

もっと注意して見ますね・・・

あらためて、

よりりんさん、お誕生日、おめでとうございます!!!

もう河津桜が咲いたそうです。貼り付けます。

えへへへ・・・はるみさんの呆れ顔を思い浮かべながら・・・




Re: よりりんへ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/05(Thu) 21:09 No.30221-8

よりりんさん、おめでとうございます♪

コレステロールのことなのですが、

亜麻仁油、シソ油、えごま油などが、よいような・・・?

私も、油は、これか、オリーブオイルにしています。

熱には弱いそうなので、サラダなどで使います。とてもサラっとしていて、油とは思えないさわやかさです。

もしかして、もう使っていらしたかな。

すてきな一年にしてくださいね。




Re: よりりんへ♪  投稿者: よりりん 投稿日:2009/02/05(Thu) 22:27 No.30222-9

皆さん、ありがとうございます。m(__)m

今日は自宅で教室あり、午後は長男夫婦が来て夕飯を食べて
今、帰っていきました。
なんだか、忙しい一日でしたが
生徒さんとケーキを食べ、賑やかな誕生日でした。

30222_1.jpg  : 20 KBView Exif 30222_1.jpg
このケーキは昨夜シフォンケーキを土台に作ってみました。
半分に切って、間に自家製リンゴジャム(ジャムというほど甘くない)
を挟んで真ん中の穴に苺を詰めました。

去年も皆さんに「おめでとう!」と祝っていただき
1年ってあっという間だなぁ〜と
つくづく思いました。
あっという間の1年だけど、
穏やかで心が豊かになるような歳のとり方が出来るといいなぁ〜
と思っています。v(^^*)
皆さん、よろしくお願いします。




Re: よりりんへ♪  投稿者: suzie 投稿日:2009/02/05(Thu) 22:41 No.30223-10

30223_1.bmp  : 296 KB
よりりんさん、誕生日おめでとうございます。

写真選んでるうちによりりんさんの方が早かった(*_*。)




Re: よりりんへ♪  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/06(Fri) 00:46 No.30227-11

30227_1.jpg  : 20 KBView Exif 30227_1.jpg
かびごんママ よりりんさん、日付も2月6日になってしまい
相当出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
マスマス楽しい、素敵な、そして健康な1年にしてください。

どんな写真にしようか迷ってしまって・・・
私の好きなガレット(そば粉のクレープ)と紅茶を。
これは私の好きな地元のcafeのもので、
この紅茶は私がブレンドしました。
「アップルキャンディー」といいます♪




Re: よりりんへ♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/02/06(Fri) 01:23 No.30231-12

よりりんさん、お誕生日おめでとうございます。

ほんとに歳をとるほど時間が早くなりますね〜
きっと来年もすぐだわ。ヾ(^^;)
またいい飲みっぷりのよりりんさんと盛り上がりたいですね。(^◇^)




605506   LUCY 2009/02/05(Thu) 09:32 No.30197

30197_1.gif  : 1 KB
キリ番でした〜〜(^o^)ノ

30197_2.jpg  : 27 KBView Exif 30197_2.jpg   30197_3.jpg  : 14 KBView Exif 30197_3.jpg   30197_4.jpg  : 18 KBView Exif 30197_4.jpg

節分も過ぎて、暦の上では、もう春ですね。

コンドの前の大きな木に、ピンクの大ぶりな、蘭に似た形の
花が咲き出しました。
桜の色に近く、散り方も大胆に、はらはらと。

うちのベランダの鉢植えも咲き出しました。
暑くなる前兆です。
白い花は、涼しさ感じるので、大事に育てています・・・By配偶者君。

そんなこんなで、少し、暖かさ、いえ、暑さお届けです。(^人^)




Re: 605506  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/05(Thu) 13:01 No.30199-1

30199_1.gif  : 1 KB
わたしもキリでした〜(^o^)ノ
なんだか最近は他の方のキリ報告が少なく、
LUCYさんとわたしのが目立つようで、
ちょっと気がひけますヾ(^^;)。

でも、マラソンでもぶっちぎりの独走では、
面白くないですから(笑)、
がんばってLUCYさんに追いつくようにしま〜す!

って、宣戦布告ではないですよ、LUCYさん!
配偶者さまの体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。




Re: 605506  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/05(Thu) 15:15 No.30206-2

LUCYさん、シンシンさん
キリ踏みありがとう!
そうそう、レースは競ってこそ。
1人ぶっちぎりは、見てるほうも、走っているほうも楽しくないですね。ヾ(^▽^)
みなさん、ぜひ、遠慮なく、がんがん行って下さーい。(^。^)/

LUCYさん
この花、きれいですね〜。
クレマチスにちょっと似ている花の形ですね。
私は、こういう子供が描く絵のような、シンプルな花弁の花が好きです。
南の花はきっと香りも良いのでしょうね。

配偶者さん、グリーンサム持っているのね。(^v^)b




Re: 605506  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/05(Thu) 19:30 No.30216-3

折角、はるみさんが、表のキリ番掛け替えて下さるので、ついつい
取れると嬉しくて(o^v^o)

シンシンさん
お陰様で、配偶者君、出社しました〜。
食べてないから、ふらついていましたが。(^m^)
今夜から、普通食です。
ありがとうございます。

はるみさん
配偶者君は、Green thumb 私は、Sweet tooth です。\(^o^)/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -