お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
707777   LUCY 2009/12/29(Tue) 10:26 No.35238

35238_1.gif  : 1 KB
なんて、久しぶりのキリ番でしょう。
それも,太字キリ(^m^)なので、新規に致しました〜〜。
これが有馬記念の前だったらねえ(o^v^o)。

先日、今年も配偶者君の会社で,地元の学校慰問。
35238_2.jpg  : 22 KB みんなでゲームして遊びます。
社員君達は,作業着です。
もう、こういう事は,大得意の社員君。
お願い・・その熱意、仕事に向けて!!

35238_3.jpg  : 26 KB 予算が無いそうで、遊具は,先生方の
手作りです。
なんだか、微妙な遊具ですが
それもまた楽しい。(^◇^)

35238_4.jpg  : 14 KB パソコン教室も完備です。

そんなこんなで、文房具や、アイスクリーム抱えての
恒例の慰問でした。
こうして,この国に根ざす会社でありたいと、配偶者君も
ワタクスも思いつつ,7年が過ぎました。
マネージャーや、社員にも恵まれ、今年も慰問が出来ました。
ここは,31日のみが休日。
配偶者君は、もう出勤済み。
(^人^)




Re: 707777  投稿者: はるみ@年賀状書き中 投稿日:2009/12/29(Tue) 15:18 No.35242-1

おお、LUCYさん、久々のキリゲットおめでとう!
「出ます 出します 出させます!」なったね。ヾ(^▽^)

学校慰問、定期的になさっているんですね。
企業がこういうことを、社会の中で自然にできるのは、良いですね。
受け入れてくれる学校も。

もう7年たったのですか?
石の上にも7年と言いますが、ここまでなるまで、たくさんご苦労があったのでしょうね。
内助の功も大きかったですね。(^。^)

お休みは31日だけ?
新暦のお正月は、カレンダーどおり?
でも、クリスマスの後、年末に突入するより、
一拍置いて、旧暦でお正月のほうが、あわただしくなくて良いかもですね。




Re: 707777  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/29(Tue) 15:45 No.35243-2

キリ番のお陰でしょうか?良いことがあったので,追記。

今、毎週、市がたつところに行って来ました。
古着を扱う市に行ったら、マネキンが,こぞって着物を着ています。
着方が解らないですから、雰囲気だけ。
恐らくお土産で空港で買った物などもありますが。
なんとその中に,総絞り、有松絞りでしょうか?
紺の浴衣がありました。
羽織ってみたら、普通サイズの仕立てで、なおかつ当然ながら
丁寧な、手縫い。
どっひゃー〜。
恐らく駐在で来られた方がおいていったのか?
日本のクリーニングやの手縫いのタグがありましたから
日本から来た物か?
他にもあるよ、と浴衣以外に,留め袖(!)等も出てきました。
で、早速、浴衣、購入。
450バーツ、1200円の買い物。
今年の買い物納め・・にしようと思います。

で、配偶者君の会社、お休みは、31日から3日までです。
日本人社員は、皆さん26日の便で日本に向かい
3日に戻るそうです。




Re: 707777  投稿者: Keiko 投稿日:2009/12/29(Tue) 16:09 No.35245-3

言うはやすし、行なうは難し。
LUCYさん、こうしてお話を伺っているとそんなもんかと思いますが、
はるみさんもおっしゃっているように、大変なご苦労が実を結んだということでしょうね。

確か石の上にも3年だったと思うけど^^
7年・・・長いですよね、これからもどんどん地域との交流を深めてくださいね。

それから、着物がすきといいながら有松絞りなんて知りませんでした。
いつもながらのLUCYさんの博識には頭が下がります。
さお後に、キリおめでと!(^▽^)




Re: 707777  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/29(Tue) 17:32 No.35246-4

さっちゃん とっても、あたたかい雰囲気ですね。
この見事なかわいらしい手作りの遊具が先生方の力作だとは。
日本の学校や公園だと、遊具のせいで事故がおきた場合、大騒ぎになり、賠償金や慰謝料など大変です。話し合いの結果、和解成立とか、耳にしますが、確かに管理上の責任問題も重要ですが、

こうして、お金がない中で、手作りであたたかい教育があるのだろうなあ、と想像します。




Re: 707777  投稿者: はるみ@年賀状書き中 投稿日:2009/12/29(Tue) 18:31 No.35247-5

■LUCYさん
それは、素晴らしい!ラッキーでしたね。
私も、ヤフオクで見つけた、有松の紺色浴衣持ってますが、
12,000円でした、それでも格安。自分サイズだったから買いましたが、
その値段は、クリーニング代にもなりませんね。
セールでも反物だけで、5〜6万はしますよ。

以後は、クリーニングに出さずに、自分で手洗い押し洗いして、
パンパンとたたいて、自然乾燥をお勧めします。
アイロンで、しぼが伸びちゃったら、台無しですから。

■Keikoさん
あははははは、そうだね。3年だったね。
石の上に7年もいたんじゃ、立ち上がれなくなっちゃうね(大笑)

有松って、木綿の絞りの産地で(絹物絞りもありますが)、
愛知県にある町の名前からきているようです。
京都の鹿の子絞りと違って、大人っぽい絞りのイメージです。
もう手絞りできる人が高齢の人ばかりで、文化財になってしまいそうです。

ところで、遅くなりましたが、SONYサイバーショット DSC-WX1 の
画像、初お披露目です。
普通に撮った、画像の質は、それなりですが、簡単にこんな写真が撮れます。
35247_1.jpg  : 32 KBView Exif 35247_1.jpg 35247_2.jpg  : 46 KBView Exif 35247_2.jpg
35247_3.jpg  : 16 KB 35247_4.jpg  : 48 KBView Exif 35247_4.jpg
ちなみに、この花は、コケ球で寄せ植えされています。
アレンジの先生をしている友達が、おとついプレゼントしてくれました。
もううれしくて、うれしくて、です。

■さっちゃん
ほんと、私もそれを思いました。
日本も昔はこうだったんだけどね。
今の日本では、何かあったときを恐れて、先生たちこういうことしないよね。

何でも、責任を追及するって、果たして良いことなのかな。
たしかに、権利も大事だし、弱者は守られなければいけないけど、
萎縮して、本来の力が発揮できなかったり、人間らしい交流ができないことで
失うものも大きいよね。




Re: 707777  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/29(Tue) 20:19 No.35252-6

思わず、パノラマ写真クリック。
お〜〜〜!!!(*゜v゜*)

35252_1.jpg  : 21 KB 大急ぎで撮った浴衣写真。
質感が伝わりませんが,触った瞬間、一瞬あれ?シルク?
って思いました。
腰紐ならぬバスローブのベルトがあったから、
その場で、サイズ確認のために,着てみました。
売り子の姉さん、「日本人なの!!そう着るんだ!」
おい・・・タイ人に見えるの?・・見えてたって事???(。_゜☆\ バキバキ
絞りの浴衣、さてさて、買ったのはいいけど、ここではクリーニング
出来ない(恐らくしたこと無いでしょう)ので、さらっと水洗い。
パンパンで干しましょう。(^人^)




Re:新デジカメ  投稿者: Keiko 投稿日:2009/12/29(Tue) 20:39 No.35253-7

あはは・・・LUCYさんすっかりタイ人になってるのね。
意外と明るめの藍だから、そちらの日差しのしたでも大丈夫そうですね。


はるみさん、
なかなかのパノラマ写真ですね。
面白そう。
イタリアでも、奥行きのないところに
大きな建物が建っているので広角はほしいところです。




Re: 707777  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 00:31 No.35255-8

■LUCYさん
あははは「見えます。見せます。見させます」だね

浴衣、明るい青なのね。
柄も若々しいわ。
パタヤの空気には、ぴったりね。
良いお買い物しましたね。(^。^)

■Keikoさん
これ、普通の広角も24ミリで撮れるんですけどね。
このパノラマは、簡単なの。
シャッター押して、(シャッターから指を離してもOK)右へしゅーっと
カメラを振ると、撮れちゃうの。
右の写真(スーパーの駐車場の)は、片手で、ふらふら撮ったので
水平が出ていませんが、きちんと脇を占めて、両手で持って撮ると
ちゃんとまっすぐな絵になるようですよ。

でもね、小さすぎてホールドしにくいわ。
すっかり、P5000に慣れちゃって、グリップのないカメラは、
どこを持っていいやら落ち着きません。




Re: 707777  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/12/30(Wed) 12:34 No.35258-9

LUCYさん、キリゲットおめでとうございます。
市に浴衣、着物が出ているなんて、すごい。
出した人は、白人が喜ぶかと思ったのかもしれませんね。
そして、あの埃だらけの乱雑なところで、虫も喰わず綺麗なままで
そこにあったというのも、ラッキーですね。

学校訪問、ずっと続けていらっしゃるんですね。
配偶者さんは、確か、社員の方々に日本語も教えていらっしゃるんですよね。
7年間、地元に根付いた会社として実践してこられた努力に頭が下がります。

今じゃ、LUCYさんは見た目もすっかりタイ人\(-_-;)☆ばき
いや〜、マダム達でランチと、綺麗にお化粧して
ドレスアップしてきても「タイのマダム」にしか見えないんだよなぁ(。_゜☆\ バキバキ

ところで、手作り遊具、さっちゃんのおっしゃる通り、日本だったら
怪我したときの責任問題とか考えたら絶対にできませんよね。
さっちゃんの話で思い出したことがあります。
最近知ったのですが、今、日本は、小学校の家庭科調理室に
生の肉、魚を入れちゃいけないことに法律でなっているそうです。
食中毒予防のためだそうです。
だから調理実習で魚のムニエルとかハンバーグもできない。
(高校で教えてたときに、何でこんなメニュー高校でやるのかと思ってた)
どうしても実習したかったら、缶詰、ハム、ソーセージなどの加工品を使うんですって。
生は危ないから、こうやって使いましょうと教えるんじゃなくて
最初から危ないものは排除、という教育になってきているんですね。




Re: 707777  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 18:27 No.35266-10

かびさん
それはビックリ!
それは、学校ごとの判断じゃなくて、一律全部そうなのかしら?
文部省の通達?

>生は危ないから、こうやって使いましょうと教えるんじゃなくて
>最初から危ないものは排除、という教育になってきているんですね。

学校も、危険回避しすぎ、生徒のためと言うより、保身主義が見え見えですね。
先生も知恵がなそうなつまらない人が増えているし、
そんな風で、今の子の判断力のなさを責められませんね。
全く、嘆かわしいことです。

>今じゃ、LUCYさんは見た目もすっかりタイ人\(-_-;)☆ばき
>いや〜、マダム達でランチと、綺麗にお化粧して
>ドレスアップしてきても「タイのマダム」にしか見えないんだよなぁ(。_゜☆\ バキバキ
同感に1票!(゜-゜)☆バキ\(--;)




Re: 707777  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/30(Wed) 21:05 No.35270-11

えー!生の肉や魚を使わずに、どうやって調理実習するんでしょうか!
ひどいお話ですね。
昔、理科の授業で、フナやカエルの解剖というのもあって、いのちの問題とか、からだのしくみとか、しっかり勉強しましたけど、今じゃ、そういう授業もないし。

娘の学校で、夏前に校外学習のバーベキューで、食中毒発生のため、ニュースになったんですけど、校長がそのことを気にしていたので、

そうやって、自分たちで生ものの扱いは注意しなくちゃって、しっかり学べたんですから、そういうのが大事だと思いますけど、って言いましたら、「それは、私の立場ではマスコミや保護者には言えないけど、そういうことにしておこう」とのことでした(*^-^)ノ◇

ただ、生ものの危険性については、しっかり教育してもらわないと・・・

翌年からバーベキューは無し!ということになるだろうなあ。




鶏ハム   シンシン 2009/12/29(Tue) 18:58 No.35248

シンシン いま、鶏ハムの新しいレシピを拝見!!
ちょっと時間はかかりそうですが、
作業的にはわたしにもできそう(^^)v。

胸肉はぱさぱさするので、どちらかといえば苦手。
でも、ハムにすると、おいしそうですね!
冷蔵庫が少し空いたら、作ってみますね〜。




Re: 鶏ハム  投稿者: はるみ@年賀状書き中 投稿日:2009/12/29(Tue) 19:02 No.35249-1

あ、シンシンさん
さっそく発見、ありがとう〜!(^。^)/

これだと、胸肉が、とってもしっとりでおいしくなりますよ。
ぜひ、お試しを!
*1枚だったら、お水250ccに40gの塩水で充分です。
茹でる方も、1枚なら1リットルでOKです。

私も、今日干し柿とマスカルポーネ買って来ました。
あんぽ柿じゃないけど、福島の柿。
色がとってもきれいで、小粒で使いやすそうでした。
5つ入って580円でしたよ。
マスカルポーネは、雪印のカップに入ったのが198円で売ってました。(^。^)v




Re: 鶏ハム  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/29(Tue) 19:11 No.35250-2

シンシン わたしも、何かわからない干し柿とクリームチーズ、買ってきました(o^v^o)。
うまくできるかなぁ。手先が不器用だから(^^ゞ

鶏ハムもお正月の食品でいっぱいの冷蔵庫があいたら、
つくってみますね〜。




Re: 鶏ハム  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/29(Tue) 19:22 No.35251-3

いーくん あ、私もさっそく見てきました。
その手順でやって、冷蔵庫から出してから更に茹でないで、
チップを入れたフライパン(簡単な薫製作りに利用してます)
で熱してと言うのはどうかしら?やってみますね。
あ、それと干し柿、きざんでサラダに入れるって手もありますよ。
(マヨネーズ味のサラダがいいかな)




Re: 鶏ハム  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 00:24 No.35254-4

あ、そうね、燻製にするのもいいですね。
でも、生からだと、中まで火が通るかしら?
ハムにしたのにスモークかけたほうが安全かも。

ああ、サラダに使うのもいいですね。
なますに入れたりね。
自然な甘みだから、引き立ちますよね。

*シンシンさん
柿のオードブル、どんな風になっているか、よく見るために
柿のところだけ、トリミングして抜き出して大きくさせてもらいましたので
ご了承くださーい。(^。^)/




Re: 鶏ハム  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/30(Wed) 17:48 No.35261-5

いーくん はるみさん
鶏ハムやってみました。小さめのだったので、すべて分量を
少な目にして、茹でてから薫製にしました。茹で時間ももう少し
減らせばよかったかな〜〜でもお味はばっちり♪
今度はもう少し大きいのでやってみます。レシピありがとう。




Re: 鶏ハム  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 18:17 No.35265-6

あ、さっそくためしてみてくださったんですね。ありがとう!

茹で時間が多少長くても、火を止めているから、味が抜け過ぎることはないと思いますが、
一度に3枚くらい作ったほうが、塩水やら光熱費が経済的かも。
日持ちするので、今度はぜひ、何枚かまとめてどうぞ。




あらまぁ708000   Keiko 2009/12/30(Wed) 03:32 No.35256

35256_1.gif  : 1 KB
びっくりしました。
残り福?(o^v^o)




Re: あらまぁ708000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 11:26 No.35257-1

おめでとう!!
寝る前にあと4つだったので、海外組かなぁと思ってました!
来年も、小さな良いことが、たくさんありますように。(^。^)/




Re: あらまぁ708000  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/30(Wed) 15:50 No.35259-2

35259_1.gif  : 1 KB

お〜〜、Keikoさんでしたか!
出発の前に縁起が良いですね。
きっと、旅もいいものになりますね。

で、今お邪魔したら,あまりに面白い番号で
保存しちゃいました。
70・・80・・90.
ちょっとおかしかったので、貼ってみました。




Re: あらまぁ708000  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 18:49 No.35268-3

LUCYさん
これは1P物ですね。(^。^)/




Re: あらまぁ708000  投稿者: Keiko 投稿日:2009/12/30(Wed) 20:26 No.35269-4

はるみさん、ありがとう。

LUCYさん、面白いわ。
よかったね1P.(^。^)




干し柿のオードブル   シンシン 2009/12/28(Mon) 23:09 No.35231

35231_2.jpg  : 45 KBView Exif 35231_2.jpg
シンシン 昨日、友人宅で忘年会でした。
神戸の雑誌で家庭料理を紹介している友人が、
いろいろ美味しい料理を作ってくれました。
その中の一つ、干し柿のオードブルです。
中にマスカルポーネチーズをつめて、黒豆を飾っています。
(盛り付けたのは、別の人^^)
美味しかった!
お正月にもぴったりの彩りだし、
材料はお正月のを応用できるし・・・
で、ご紹介いたします!
わたしも、これ、つくろうと思ってます!
相変わらず携帯電話の写真で、ごめんなさい。




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/28(Mon) 23:58 No.35233-1

めいこ 今晩は。

いよいよ今日で御用納めでしょうか。

ここにいると全くお正月には関係のない生活で、「師走」の字のごとく
バタバタしています。ヾ(^^;)
エクセル苦手な私で、数字に拒否感(*_*。)これ作った人、頭良いな・・・と
変に感心しています。(笑)

>シンシンさん、

干し柿にチーズの組み合わせがおいしいとは知りませんでした。

ここのところ、なんだかバタバタしていて・・・よく読んでなかったのですが、

はるみさん、東京に行かれるのですね。

はとバスツアー???夜で屋根なし???ところどころ読んで
keikoさんのことかな?なんてチンプンカンプンのことを思っていました。(*^○^*)

Keikoさんと日本で会えるなんて本当に降って湧いたような機会ですものね。

私も残念です。でもイタリアに会いにいけるような気がします。(*^○^*)(*^_^*)

いくら北海ダーでもやはり夜の東京は寒いと思いますので、暖かくしてくださいね。

(^^♪(^^♪




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/29(Tue) 00:21 No.35234-2

■シンシンさん
これ絶対おいしいと思うわ。
きれいだしね♪
お正月にぴったりね。
マスカルポーネが向かいのスーパーにあるといいけど。。
クリームチーズでもいいよね。
作ってみます!ありがとう〜(^。^)/

■めいこさん
そうなの、急にね。
>>35186←ここに書いたんだけど、友達の夫婦から誘いがあってね、
格安なので行こうかなと。
帰りが10日の5時の飛行機なので、Keikoさんのオフ会には出られないので
残念と思っていたけど、Keikoさんのご配慮で、ランチタイムに
会えることになったのよ。
まみるさんや、hitomiさんも一緒なので、短時間だけど夜の部よりも
少人数のようなので、みなさんのお顔を見ながら話ができそうで、とっても楽しみです。

空が見えるバスは、2階建てバスの天井がないような形なの。
オー・ソラ・ミヨっていう名前なのよ。(^。^)
昼と夜があるみたいで、ここに出てるけど↓
http://www.hatobus.co.jp/feature/open.html
私達は、着いた日の夜に乗る予定です。
翌日が歌舞伎で、3日目、Keikoさんに会って夕方帰ります。

ちなみに、Keikoさんは、オー・ソラ・ミヨのお昼の部に乗りたかったみたいだけど、
みんなに却下されちゃったって(笑)。
私たちも同行者夫妻は、遠慮しとくって(笑)
面白いと思うんだけどなぁ。みんな度胸ないねぇ。ヾ(^▽^)




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/29(Tue) 07:57 No.35235-3

シンシンさん
素敵なお節。
というか、いつでも使えそうな色合い。
クリスマスでもOKですよね。

めいこさん
帰国ひかえて大忙しでしょうか?
寒さ、お疲れなどで体調管理、お気をつけて。

はるみさん
さ、年賀状!

で、前後症でした。(v_v)
35235_1.gif  : 1 KB




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: Yuko 投稿日:2009/12/29(Tue) 08:46 No.35236-4   HomePage

Yuko シンシンさん、みなさんご無沙汰してます(v_v)

干し柿とチーズとはビックリ!見た目イタリアン(*´▽`*)
冬しか出来ないメニューですね^^豆嫌いな私は上に何を飾ろうかな・・・
オリーブにしよう!でも干し柿って高いのよね〜〜〜
アハハ、イタリアンモードにしてすっかり自分の世界に入り込んでしまいました(/-_-\)

忙しさで申告できなかった前後今頃になってでもいいかなはるみさん?
やっぱりお邪魔する回数が減るとキリは取れないものですね(;_;)
最初のが11月29日、二つ目が12月26日(・_*)\ペチ
35236_1.gif  : 1 KB 35236_2.gif  : 1 KB




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/29(Tue) 09:23 No.35237-5

35237_1.gif  : 1 KB
めいこ おはようございます。

嬉しい驚きです。キリの前後賞でした。忘れないうちにご報告を。

今日も一日良い日でありますように。(*^_^*)(o^-^o)♪(^◇^)




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: まみる 投稿日:2009/12/29(Tue) 11:00 No.35240-6   HomePage

>シンシンさん

これ、オードブル?
デザートみたいね。
写真を見ると干し柿と言っても高いやつね、あんぽ柿とか言うもの。
カリカリになったのではなさそうだものね。
おっしゃれ〜なメニューですね。


>はるみさん

東京のお話出てたんですね、見逃してました(^^ゞ
ランチだけの短時間ですけど、お目にかかれるのすごく楽しみです。

あはは、屋根なしはとバスツアー全員が却下した訳ではないんですけどね(^^ゞ
私は雨・強風の日以外だったら賛成だったの。
カイロ抱えて乗り込もうかと(笑)
雪降ったらどうする?って話も出てね(^m^)
夜はきれいでしょうねーーーーー


>めいこさん

ここで失礼します。
もうすぐ念願の帰国ですね。
しばらくですけど、お体に気をつけてくださいね。




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: suzie 投稿日:2009/12/29(Tue) 15:16 No.35241-7

はるみん、
超格安ツアーね!
楽しいできてね、例年だと私も日本なんだけどなぁ、残念!

シンシンさん
このオードブルのアイデアいただき!
3日に我が家で新年会を開くので、日本みたいな食材は揃わないけど色々思案中です。
干し柿は無いのでプルーンを使おうと思っています。
それとスーパーマーケットブランドの安くて美味しいクリームチーズで代用。




Re: 干し柿のオードブル  投稿者: はるみ@年賀状書き中 投稿日:2009/12/29(Tue) 16:05 No.35244-8

Yukoねえさん
こっちではおひさしぶり!
古キリ大丈夫ですよ。つけときまーす。

LUCYさん、めいこさんの前後賞も、了解です!(^。^)/

まみるさん
そうそう、あんぽ柿って色がきれいだものね。
こういうデザートに変身するとすてきね。

前にお寿司屋さんの、お節の講習に出たときに、
ゆで卵の黄味にお砂糖とバターを混ぜて、開いたあんぽ柿の芯にして巻いたのがあって、
それもおいしかったけど、作るのがちょっと面倒で、
このチーズのほうが簡単でおいしそう。彩りもいいしね。

オー・ソラ・ミヨ
東京も1月は、けっこう寒いようですものね。
私もちょっと不安で、はとバスに電話して聞いたんですけど、
ちょっとの雨なら決行ですって。
カッパ貸してくれるらしいです。ヾ(^▽^)
高速道を走る部分もあるらしいので、アミューズメントパーク気分かな(笑)

まみるさんには、大阪会場じゃなきゃ会えないかなと思っていたので、
思いがけず、会えることになって、とても楽しみです。
でも、私は、チビデブのフツーのおばさんですから、ガッカリしないでね(笑)。
目立たないように、Yukoねえさんの隣にくっついていようかと。(^▽^)☆\(^^;)

スーさん
これ、干した杏とか、杏の缶詰でもいいかもね♪

夏には北海道で、きっとね!楽しみにしてますよ




子供たちの夢を乗せて   はるみ 2009/12/27(Sun) 01:41 No.35205

ともくんが、YouTubeに養老鉄道のイルミネーション列車を撮った動画を
アップしています。
音楽もぴったりで素晴らしいです。
下にあって目立たないので、こちらからみなさんにも。クリスマス気分をもう一度。(^。^)
 
【YouTube動画 ID:Af4L-ws4lxg】




Re: こんばんは〜  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/26(Sat) 23:40 No.35190-1

シンシン わぁ! すごい! きれい!!
撮影も、編集も、力作ですね!
最後に電車の音が遠くになり、
電車がだんだん消えていくところ…。
いまも目に残ってます!
ともくん、ありがとう!

わたしは、電車に乗るだけしか能がなくて(^^ゞ。
昔は、手帖についていた鉄道地図に自分が1年に乗った路線を赤いペンで
たどっていくのが好きでした。
いまはもうほとんど東京―新神戸の往復だけになってしまいました。




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/12/27(Sun) 15:10 No.35215-2

クリスマス終わっちゃったけど、また楽しい気分にさせて頂きました。
こんな電車乗ってみたいな〜。

それにしても、いろんな角度から、いろんな場所から
どうやってこの映像を撮ったんだろう。
電車よりも先に行かなきゃ行けないし、
空からも撮らなきゃいけないような・・・
すごく楽しませていただきました。

ともくんさん、はるみさんありがとうございました。




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: ともくん 投稿日:2009/12/27(Sun) 19:33 No.35216-3

> こんな電車乗ってみたいな〜。
乗ると外は見えない。中は何の飾りも無いので・・・です。
前年と比べたら子どもの絵があるだけマシになりました。

> 電車よりも先に行かなきゃ行けないし、
乗車したのは1回だけです。(撮影がメインなので誰もいない時間・区間を狙って乗ります。)
電車移動でもある程度は撮影できますが、
駅から徒歩1時間のところもあるのでバイクで移動しました。

> 空からも撮らなきゃいけないような・・・
山の上から撮影しています。(さすがに1カットのためにヘリチャーターできません。)
夕方明るいうちに登って撮影終了まで約4時間、誰も来ない展望台で撮影していました。
(下りは小さなLEDライトで258段の階段をゆっくりと。)

撮影10日(17:00〜21:00頃)。撮影後の後処理数日(PCが全部やってくれるので待つだけ)。
編集3時間(音楽にはめ込むだけ)。出力3時間(寝て待つ)。
完成した動画3分30秒。なんだかなー。




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: 彩月子 投稿日:2009/12/27(Sun) 20:40 No.35217-4

ともくん 
 初めましてです。
 心の温まる素敵な動画ありがとうございます。
 じ〜んときました。
 我が家も21年前から、ささやかなイルミネしているのですが
 はるみんさんが書かれているように、ともくんの作られているもので救われている人が、 たくさんいますよ。
  我が家は、小学校の近くで野球少年達が地区のグランドに行く通り道だったのですが、
 娘1の同級生の男の子が、(おばちゃんちのクリスマスの飾りで、ほっとするとょ、部活 が終わって帰る時にみなんで楽しみにしてるとょ)と
 それから毎年ささやかなイルミネですが、誰かに温かい気持ちになってもらえたらいいな 〜と思いながらつけてます。




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/27(Sun) 22:07 No.35221-5

めいこ 今晩は。

ともくんさんとは初めましてだと思います。

ここからせっかくのyou Tubeが見られず残念です。

彩月子さん、人の心を温かくするって何て素敵なことでしょう。

(*^_^*)(*^○^*)こちらまでほんわか〜(^^♪(o^v^o)




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 22:32 No.35222-6

ともくん
こんな素晴らしい力作ができる裏には、そういうご苦労があったのですね。
つなぎ方音楽どれも滑らかで、プロのようですね。
うきうきするものを見せていただいて、ほんとにありがとうございます!

彩月子さん(←辞書に登録しました/笑)
イルミネーションは、つけている人より、
外から見る人のほうが恩恵をこうむるものですね。
中学生の男の子がそんな風に言ってくれるなんて、うれしいですね。

ともくんは、ここの掲示板や各日記で使わせてもらっている、JOYFULYYのCGIを
希望の仕様にアレンジしてくださっている方なんですよ。

JOYFULYYともくん版は、今、ネット上に出回っている、自作CGIでは、
ダントツ最強無敵になっています。
これがなければ、私もこんなに更新を頻繁にはできなかったと思います。




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/27(Sun) 23:00 No.35224-7

隠れともくんさんファンです。
タイからは,動画が無理なので、帰国時の楽しみに
取っておきます!(^人^)




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: ともくん 投稿日:2009/12/28(Mon) 00:41 No.35227-8

YouTubeに上げたファイルと同じものです。
http://railtomo.jdyn.cc/yoro_irumi_200912_bgm.wmv
145MBあります。

見たいものを見て。見たいようにつなぐ。それを楽しんでくれる人がいた。それだけで十分。




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/28(Mon) 17:54 No.35228-9

いーくん 隠れてない(笑)ともくんファンです。
でもJOYFURYもYouTubeも何のこっちゃ?で見ることが
できない化石のような私です。
でも想像するだけでも楽しそうですね。見たいなぁ..




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/28(Mon) 18:08 No.35229-10

あれ〜〜?いーくん、写真のところ、クリックしてもスタートしない?
そうしたら、すぐ上のともくんの書いてくれている
下線があるアドレスをクリックしても見れないかしら?
ちょっと試してみて?




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/28(Mon) 19:52 No.35230-11

いーくん はい、勿論両方試したのですが..
You Tubeのほうはflashplayerを取り込んでくださいのメッセージが
あらわれ、下の方はただ無言です、残念。




Re: 子供たちの夢を乗せて  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/28(Mon) 23:24 No.35232-12

さっちゃん ともくんさん、拝見させていただきました。
素晴らしいです。いろいろな角度から、いろいろなシーンをとらえて、物語のようです。寒い季節に展望台で4時間も撮影されたとか、バイクで移動して、いろんな場所で写したとか、その姿を想像すると、とっても楽しくなります。

暗がりの中を走っていく列車って、情感たっぷりですね。哀愁もあります。
暫定版も拝見したのですが、救急車の音とか、駅で停まっているところの音とか、暮らしの中の雰囲気もあって、これがまたいいですね。

精度の高い芸術作品には、陰の情熱と努力があるんですね。

また素敵な作品をぜひ見せてくださいませ。ありがとうございました!



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -