お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
黄砂の大連から   めいこ 2009/03/20(Fri) 16:35 No.30852

30852_1.jpg  : 42 KBView Exif 30852_1.jpg 30852_2.jpg  : 34 KBView Exif 30852_2.jpg
めいこ こんにちは。

やっと暖かくなってきたかと思いましたら、また今日は寒風強く、
ダウンジャケットが離せません。でも柳の木が少し黄色くなってきて、
なにやら???の木の枝に花芽があることに気がつきました。

ここでもゆっくり春が来るようです。

窓から見える、黄砂か石炭の煙???ですが、宿舎から見える近くの山の写真を貼り付けます。近くの高い建物は大学の寮です。

またやってきて、自分の部屋です。何もないので広いです。




Re: 黄砂の大連から  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/20(Fri) 18:34 No.30853-1

わあー!?まるでジオラマのような景色ですね。
春が来ると建物以外の所は緑になるのかしら?
ゆっくりの春、当地も同じです。昨日の雨で随分溶けた雪。
でも今日は夕方から雪もちらほら〜〜まあそんなもんです。




Re: 黄砂の大連から  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/20(Fri) 22:57 No.30854-2

フリー 本当に何もないのですね!!
何か、東京の雑踏から帰宅し
この写真を見て、別世界に居る気分になりました。
良いですね〜〜何も無い部屋・・・

こんな自然の中のキャンパスライフ憧れます。
春が来て木々が芽吹いて来たら、又景色は変わりますね(^^♪




Re: 黄砂の大連から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/20(Fri) 22:59 No.30855-3

めいこさん
ありがとう〜。
そちらの様子が良くわかるわ。
高い階のようですね。眺めが良いのは何よりね。
空も青くて安心したわ(笑)。

広くてホテルのようにサッパリしたお部屋ね。
冷暖房も完備していているようで、かなり上等なお部屋ですね。
よかったね。(^。^)

*遅くなってごめんね。
今日は9時から5時までバスで移動の、見学会に参加したので
少々くたびれて、晩ご飯も外食して、帰ってきて今まで休んでました。
建築家の家を8軒見ました。
住んでいるところ、引渡し前のところ、建築家の自邸など、
それぞれ特徴があって、なかなか面白かった。
でも、一度にたくさん見たので酔っちゃったみたい(笑)。




Re: 黄砂の大連から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/21(Sat) 00:38 No.30858-4

かびごんママ めいこさんありがとうございました。
お元気そうで何よりです。

昔のカラー写真を見ているような色合いですね。
外国というより「異国」っていうイメージです。

ほんとに、なーんにも無いけど
私の住む街より高い建物がよっぽど多いですネ。




Re: 黄砂の大連から  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/21(Sat) 09:16 No.30862-5

めいこ おはようございます。

皆さん、見てくださってありがとうございます。

確かに外国人の部屋は恵まれていると思います。

いろいろ故障が多く、その時はがははは・・・と笑っているくらいでないと
住めませんが・・・(笑)

今度は洗濯機がどういうわけか水漏れします。洗面所の床が水浸しでした。
あれれ・・・。(。;_;。) (*_*。)(T_T)/~~~

昨日はテレビが全く映らなくなったりで・・・はて明日は何が
起こるかな・・・?

ここは海に近いので、スモッグはひどくないのかもしれませんが、
誇りっぽいです。

いやはや・・・成田から3時間で、こんなにも違うとは!!!です。
やはり、農村部は別として、豊かになったんでしょうね。

と共に、やはり裕福な家の子供は「小皇帝」で、躾らしいものは受けてないようです。

授業中に携帯メールばかりやっていて、やんわりと取り上げました。
頭ごなしには叱られたこともないし、その以前の問題で、真綿に包まれたような
育ち方をしているひともいます。素直で可愛いのでゆっくり話すと、必ず
「ごめんなさい・」と言う子が多いので、まだ救われます。

言い方ってやはり大切だな・・・と思います。




Re: 黄砂の大連から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/21(Sat) 17:00 No.30865-6

ああ、わかります。
土が多いし、さえぎるものがないから、埃っぽいでしょうね。
ベトナムマスク、そこでも必要かも。^^

愛情いっぱい、でも躾は0、そういう若者、日本でも多いですね。
救いは、愛情受けている分、ひねくれていなくて素直だって所ですね。

なるほど、やんわり、ゆっくりですね。
私の最も苦手なところだわ(笑)。




題名入れ忘れ   ヨキ好き 2009/03/20(Fri) 23:17 No.30856




Re: 題名入れ忘れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/20(Fri) 23:57 No.30857-1

ヨキ好きさん
初めていらっしゃった方ですね?
もう少し情報を下さい。
これでは、あなたのおっしゃりたいことが伝わりません。
協力を募っているのか、
ただ単にこういう無残なことがあると知らせたいのか、
あなたは、この出来事にどんなかかわり方をなさっているのでしょう?
よかったら、もっと言葉を発してください。

*みなさんへ
上記リンクをクリックすると、崩壊したブリーダーの現場写真が載ったブログに飛びます。
ちょっと悲惨な場面があります。
見たくない方、クリックなさらないでください。

崩壊したブリーダーは札幌在住のようです。
私に何かできるかどうか、したほうがよいようなら、またここで報告します。




Re: 題名入れ忘れ  投稿者: K 投稿日:2009/03/21(Sat) 15:05 No.30863-2

普通こんな訳の分からない書き込みは即削除でしょうが、
何か事情があるのかな。




Re: 題名入れ忘れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/21(Sat) 16:14 No.30864-3

たしかに、ここに集っている人のためにも、
こういう言葉を発しない書き込みは、即、消したほうが良いのでしょうが、
犬のことなので、ちょっと気になって。
どこからここを知ったのか、リンク先を見ると一概にいたずらとも思えず。
私になにか伝えたいのかなと思いました。

いずれにしても、これだけでは、逆に怪しく見えるだけですね。
せめて題名くらい書いてくれればいいのにね(笑)。




Re: 題名入れ忘れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/21(Sat) 21:01 No.30866-4

今日、はなのトリミングに行ってトリマーさんに話したら場所がわかりました。
現場は北広島(札幌の隣町)のようです。
HPがありました。
http://dog-rescue.main.jp/
アクセスが急に増えている所を見ると、ここのようにあちこちにリンクを張ったのでしょう。




春ですね   はるみ 2009/03/18(Wed) 10:53 No.30837

>>30816 スレッドの >>30831の続きです。




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/17(Tue) 22:43 No.30832-1

み〜さんは、PTA会長でお忙しいのですね。
私も、やっと広報委員長が終わったーと思ったら、こんどは、県全体の委員長をやって〜と頼まれて・・・

よりりんさん、畑仕事ですね。
大根の花もおいしいですよね。つぼみを食べるのが大好きです。
今は、白菜、キャベツ、ブロッコリーなどのわき芽を毎日食べています。
春の野菜はやわらかくて甘いですね。

はるみさん、ベルエトワール、ライラックは、どのくらいの高さに成長しますか。
庭のどこに植えようかなと思って。
あと、カサブランカ、しゃくなげも、注文しました。

はるみさん、じゃがいものきれいな芽が出ているので、お庭に少し植えてみてはどうでしょうか?




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/17(Tue) 23:09 No.30833-2

さっちゃん
ベルエトワールは、家では、木漏れ日程度の半日陰地に植えているので、
13年経っていても1.5mくらいですが、加治さんの本によると、2mくらいとのことです。

木全体の感じは、ここ↓を見ていただくとわかるかしら?
http://hamix-journal.com/gdiary/06/joyfulyy.cgi?getno=245
葉の色が柔らかくて、下枝から葉っぱも花もビッシリ付きます。
ヤセ地で大丈夫です。
肥料をやると、せっかくの赤い目がなくなるようです。

ライラックは、家にはないですが、母のところの古木を見ると2mくらいかなと
思っていましたが、大きく育つのもあるらしいので、どうでしょうか?
調べたら、ここに詳しく出ていました。ご参考までに。
http://www.068.jp/business/product/mainprdct3/lilac.html

カサブランカ、いいですね!大好き。(^。^)

明日、さっちゃんが書いてくれたフランスパン仕様の早焼き
やってみようと思ってます。楽しみ。(^。^)また報告しますね。
米粉も、蒼茶師匠が言っていた、「めん匠」という、うどん向きの粉も見つけました。

>じゃが芋
北海道は、畑がまだ雪の下なのよ〜〜。
こっちでは何を植えても心配なくなるのは、5月中くらいかな。




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/18(Wed) 07:11 No.30834-3

そっか・・・畑の雪解けを待っていたら、じゃがいもの芽は伸びすぎてしまうのですね。
フィンランドはじゃがいもの産地ですが、どうやって長い冬のあとに植えつけるのかしら。
北海道だと、いつ頃、植えるのですか。種イモは、芽が早く出ないように保管してあるのかな。

はるみさんのお庭ほんとにすてきですね。全体の広がりを拝見してみたいです。
ベルエトワールは、こんなにたくさん花をつけてくれるのですか、楽しみ(^^♪
はなちゃんうっとり(^▽^)
ライラックはかなり高木になるかもしれないのですね。びっくり、どうしようかな。
いろいろ調べてくださってありがとうございました。とても助かりました。

フランスパン、どんなになるでしょう!

ちょうどキリでした。いつもありがとうございます。
30834_1.gif  : 1 KB




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: Keiko 投稿日:2009/03/18(Wed) 07:23 No.30835-4

Keiko さっちゃん、キリおめでとう!
早起きは三文の徳って言うけれど本当ね。
私はまだ皆さんが休んでおられるかと思って
川柳の部屋に行ってゆっくりしていた間にキリのがしました。(笑)

で、前後賞の報告を。30835_1.gif  : 1 KB
といいながら数字貼り付けるの忘れてたのね。(~_~;)




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/18(Wed) 09:07 No.30836-5

keikoさん、こんにちは。keikoさんのところは、今深夜ですね?
キリごめんなさい、いただいてしまいました。

先日、夫がミラノ出張で、こういうのを買ってきました。
どんな味で食べるのがいちばん美味しいですか?
教えていただけたらうれしいです。
特に、この細くてちょっとくるんとなっている方。
クリーム系ですかね。
写真見づらくてごめんなさい。クリックすると、ちょっと大きくなるのですが・・
お手数をおかけいたしますm(__)m


30836_1.jpg  : 45 KB




Re: 春ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/18(Wed) 11:32 No.30839-6

さっちゃん
キリ踏みありがとう!

>ライラック
北海道では成長が遅いのか、たいてい2〜3mくらいで、
5mもあるようなライラックは見たことがないんですが、
あのページにはそう書いていたので、ちょっと気になりました。

それで、今、家に入ってる造園屋さんに電話で聞いてみました。
古くなると3mくらいになるものもあるけど、大体2m〜2.5mくらいだそうです。
5mにもなると書いてあった話をしたら、
ライラックは高木ではないし、よほど条件が良くないとそうはならない、
大きくなると、「株からこけてくる」とのことでした。
だから、街路樹にはならないのですね。
たいてい株立ちですし。
植え場所ですが、西日を避けて風通しの良いところが適地だそうです。
こちらでは、ライラックは通りに面した塀際に植えているお宅が多いようです。

北海道もフィンランドと同じく、じゃが芋の一大産地ですが、
やはり5月半ばくらいに種芋で植えます。
そうそう、ずっと前に家で植えたときのことを思い出しました。
種芋をいくつかに切って、切り口に灰をまぶして、切り口を下にして植えるのよね。
小さいのしか出来なかった記憶(笑)




Re: 春ですね  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/18(Wed) 16:02 No.30840-7

かびごんママ 「春ですね」のスレッドなので、くっつきます(*^_^*)

先日皆さんに「イースターのお菓子」を聞いて、
結局「春」をテーマにすることにしましたが
今日、紅茶サークルがありました。

メニューは、イースターエッグをイメージして「卵型のドーナッツ」と
春をイメージした「いちごミルクプリン」の2つを1つのプレートに乗せました。
ここには写ってないけど、紅茶は、スリランカ(セイロン)の新茶。
今年1番のお茶は「ルフナ」が最高の出来ということで、
ルフナのミルクティーにしました。

写真は携帯のサイズの小さいものなので、見にくくてすみません。
(しかもコミュニティーセンターの食器と調理台)
30840_1.jpg  : 8 KBView Exif 30840_1.jpg 30840_2.jpg  : 8 KBView Exif 30840_2.jpg

あっ、編集してたらシンシンさんが・・・
ルフナはスリランカの南の端の、標高の低いところのお茶です。
暑いところのお茶で、色が濃くて、ちょっとスモーキー。
色が濃いからミルクティーが映えます。
でも、甘みのあるお茶なので、ブラックティーでも美味しいですよ(*゜v゜*)

で、写真の上下を切ったら、1枚目の写真がなんか斜めから見たような
ボケた写真になりました。クリックしてくださったら、普通に見えます。
なんで〜!?!?ヾ(--;)




Re: 春ですね  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/18(Wed) 16:33 No.30841-8

シンシン まあ、可愛い!!
ドーナツ、とてもイースターエッグのイメージです!!
本当においしそうですね!

新茶というと、ダージリンの一番茶のように、
ストレートで飲むイメージがありますが、
ルフナはミルクティーで飲むのですね?
いつかスリランカの「ルフナ」が手に入ったら、
ミルクティーにして飲んでみますね〜(o^-^o)♪

いま検索でルフナを見てきました!
ミルクティーで飲むと美味しいと、ありました!
すぐに買いに行きたくなった〜!!




Re: 春ですね  投稿者: Keiko 投稿日:2009/03/18(Wed) 16:47 No.30842-9

Keiko さっちゃん、
写真の下のほうの丸いのはオレッキエッティみたいですね。
プーリアという南イタリアのパスタですからあっさりしたソースのほうがいいかもしれません。
もちろん生クリームを使ったのもいいと思います。

ただイタリアでは北のほうがバターや生クリームをよく使い、
南は新鮮なトマトや、春野菜、もしくは海の幸などのソースが多いということだけご紹介しておきますね。
さっちゃんもお料理得意だからきっとすばらしい一品ができることでしょう。




Re: 春ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/18(Wed) 19:23 No.30843-10

かびさん
とってもいいのができましたね!
春らしいし、彩りもきれい。
やっぱり自分で考えたのが良かったね。(^。^)

写真、同じく見えるけどね〜?
どうしてかな?

シンシンさんお帰り〜!(^。^)/
東京はいかがでしたか?

Keikoさん
クリームは北のほうなのね。寒いからかな?
やっぱり南のほうが作物は豊かなのね。




Re: 春ですね  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/18(Wed) 21:19 No.30844-11

はるみさん、詳しく調べてくださったようで、恐縮です。
今日、ライラックが届きました。
北陸ではどのくらいの背丈になるかな。
株からこけてくる、っていうのは、どういう感じかしら。
植え方、とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)
成長が速いみたいですね。すごく楽しみです。
5月までじゃがいもを種イモとして保管しておくのって、工夫があるのでしょうね。

かびさん、とてもかわいらしくできましたネ(^^♪
やっぱり、オリジナルは、楽しいですよね。
卵の雰囲気を出すのに、グッドアイデアでしたね。
さすが〜
かびさん、この右側のコミュニティセンターのお皿、昔、うちにもあったわ(^^;)
100円でしたー!

keikoさん、オレッキエッティっていうのですか。
ややこしい名前ですね(~_~;)
細い方も、どちらの味でもOKかもしれませんね。
個人的にはあっさり味が大好きです。
ありがとうございました(o^-^o)♪




Re: 春ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/18(Wed) 21:27 No.30845-12

さっちゃん
「こける」の状況、問い返すの忘れましたが、
言葉どおりなら関西弁?で「転ぶ」ですが、たぶん、彼は、折れちゃうとか、
腐る、倒れるというような意味合いで使ったんじゃないかなと前後の話で想像しました。

でも、ライラックは、株立ちですから、そんなに一気には大きくならないと思いますよ。
理論的には、5本株立ちなら、伸びる速度は1/5になりますから。
(5本とも同じ勢いとして)

*オレキエッティって「耳」っていう意味じゃなかったっけ?




Re: 春ですね  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/18(Wed) 23:32 No.30846-13

かびごんママ 写真、私が添付したときは、なんだか斜めになって
すごーくボケていたのに、今見たら普通ですね。
なんでだろ!?!?

あの卵型ドーナッツ、白玉粉と絹ごし豆腐でモチモチしてるんですよ♪

ところで、夕方、前後症でした(-_-#)
前だったので保存して、TOPに戻ってみたらもう後だった。
う〜ん、キリから見放されてるかも・・・(´0ノ`*)
30846_1.gif  : 1 KB 30846_2.gif  : 1 KB




Re: 春ですね  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/19(Thu) 00:22 No.30847-14

30847_1.gif  : 1 KB
シンシン ごめん、かびごんさん!
間に入ったのは、私でした!

はるみさん
一昨日と昨日の東京は20度で、初夏のようでした。
ジャケットの下にセーターを着て行ったため、
翌日は東京駅構内のユニクロで長袖のTシャツを買って、
すぐにお手洗いで着替えて、街に出ました。
出張の目的は一昨日に済ませていたので、
昨日は、歌舞伎座の幕見で、仁左衛門さんを見てきました。
当日券を買えると高をくくっていたのですが、
安い3階席は売り切れ(ToT) 。
一幕しか見る時間がなかったので、
すぐに幕見の列に並んで、40分近く立って
切符の販売開始を待ちました。
やっと切符を買えたら、今度は急な階段を4階まで上り、席を確保。
はるか下の舞台を見下ろして、1時間半。
でも、遠くからでも仁左衛門の名調子を堪能できました。
ところが東京は花粉と黄砂がすごくって、
帰りはクシャミ連発。
今日は耳鼻科に行き、
LUCYさんのことを思い出してました!




Re: 春ですね  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/19(Thu) 08:41 No.30848-15

LUCY シンシンさん
いいな〜〜〜!!
一幕見ですね。
歌舞伎座も、改築だそうなので、良い時期に行かれましたね。

で、この時期、黄砂ですね。
花粉と黄砂のダブル攻撃。
大丈夫ですか?
私は、目、耳、鼻、のど、みんなイガイガで散々でしたよ。
お大事に・・って、時期が過ぎてしまえば、忘れちゃうんですけどね。(^m^)




Re: 春ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/19(Thu) 14:11 No.30849-16

■かびさん
白玉粉を絹ごし豆腐で練る方法はあるけど、ドーナッツにするというのは面白いね。
他の材料は、普通のドーナッツと同じですか?

写真
ここのサムネイルの表示サイズが240x180ピクセルにしているので
それより小さいと引き伸ばされて、ぼやけるというのはあるけど、
この写真の元画像は240x228になっているから、それもないようだし、
単に目の錯覚じゃないかしらね?(物理的に斜めにはアップされない)

■シンシンさん
キリ踏みありがとう。
半馬身くらいリードなさいましたね。

仁左衛門さん、観てこられたんですね。(^。^)
歌舞伎座は、今年いっぱい、さよなら公演で、いつもに増して入りが良いのでしょうか?
11月に行くときも、一幕見でよいかもね。

■LUCYさん
花粉症は、治まりましたか?

一昨日だったかな。札幌にも数年ぶりに黄砂が飛んでくるとのことでしたけど、
来なかったようで残念。ヾ(^^;)
黄砂には、大気の汚染物質もくっついてくるらしいので、
来ないに越したことはないですね。

*気象庁に、黄砂情報なんてページがあるんですね。

■さっちゃん
HBフランスパン、昨日は出かける都合があったので、
さっちゃんお勧めの早焼きにしないで、フランスパンコースでやってみたら
あんまりうまくいきませんでした〜。(日記ご参照ください)
次は、早焼きでやってみます。




Re: 春ですね  投稿者: もめん 投稿日:2009/03/19(Thu) 15:33 No.30850-17   HomePage

もめん こんばんわ。

藤娘、使いたくてうずうずしていました^^

春ですね。
今年は春が早いです、こちら。
来週はこどもたちの春休みです。
春休みには雪が降る傾向があるのですけど、今年はどうでしょう。

盛大にくしゃみしてます。
住まいに近いところで採れる蜂蜜を食べると花粉症に効くと聞いて、実践しているのですけど、やっぱりクリネックス、どんどんなくなります;

うちのライラックの芽も膨らんできました。
もうしばらく冬でもいいなー、と珍しいことを思っています。




Re: 春ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/19(Thu) 16:59 No.30851-18

もめんさん
使ってくださってありがとう!よくお似合いです。(^。^)

そうそう、蜂蜜が効くと言いますね。
花粉がいくらか入っているからかしら?
減感作療法のようなものなのかな。
ってことは、結晶しない蜂蜜は、精製しているから効果ないかも。

コロラドも札幌あたりと同じ様な春ですね。
こちらも3月いっぱい、時には4月になってからも雪が降ることがあり油断できません。
でも、3月に入ると、日差しが少しずつ力を増してきて、日が長くなってくるし
木々の蕾も膨らみ始めてて、そろそろ冬眠から目覚めなくちゃですね。




み〜~(=^・・^) さんへ♪   はるみ 2009/03/16(Mon) 12:01 No.30816

30816_1.jpg  : 101 KBView Exif 30816_1.jpg
今日はお誕生日ですね。おめでとう!ヾ(^▽^)/゛
このごろ、現れないけど、見てると信じて(笑)こちらで。

色々忙しいみたいだけど、動けるのは若いうちです。
がんばっちょくれ。(^。^)

*キューバに勝ったし、めでたさ2倍ですね。(^。^)




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: K 投稿日:2009/03/16(Mon) 13:17 No.30817-1

ずっと前から参加しておられる方ですよね。
おめでとさんです。季節の花を。
30817_1.jpg  : 51 KBView Exif 30817_1.jpg




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/03/16(Mon) 13:31 No.30819-2   HomePage

コロンダ み〜~(=^・・^) さん、おめでとうございます(*^○^*)
弥生生まれっていかにも女の子の感じがしていいですね〜

春の「嵐」を追っかけて忙しいのでしょうね。ヾ(^▽^)
でもそれってとっても健康的な華の更年期の迎え方です。
わくわくしながら強行軍でも何でも飛びだしていくというパワーをもつのは
とってもいいことですね。
(あ、皆様、み〜さんは追っかけだけじゃなく本来は仕事や学校の役員さんもしてて忙しいのですよ。)

<ひそ>たぶんここで櫻井翔くんの話題が出たらすぐかけつけるとおもわれます。ヾ(^o^;)</ひそ>

kさんの花の写真、さくらですか?桃の花のような濃いピンクですね。つぼみ全部咲いたら見事でしょうね。




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/16(Mon) 13:40 No.30820-3

いーくん お誕生日おめでとう!

確かPTAの会長さんでしたよね、3月4月はPTAの出番も
多くお忙しいんでしょうね。でも「嵐」聞きつつ乗り切って
くださいね♪

今年も健康で充実した一年でありますように。

はるみさんの薔薇とKさんのお花、きれい!はからずも両方
ピンクですね。




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/16(Mon) 20:30 No.30823-4

LUCY お誕生日おめでとうございます。

ダイエットしてても、やはりケーキ(o^v^o)
30823_1.jpg  : 9 KB

今、当地で考えられる、最高に美味しいケーキです。

仕事もお忙しそうですが、無理なさらずに。(^o^)ノ




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/17(Tue) 00:41 No.30824-5

み〜~(=^・・^) さん現れなかったね。
今日は見てないみたいね。
ま、彼女に限って、もう来ないなんて事はないだろうから安心だけど(笑)
3月だしね、PTA会長は忙しいね。仕事もしてるし。
み〜~(=^・・^) さんに代わって、みなさん、お祝いありがとうございました。(^。^)/

Kさん
この桜、鮮やかな色ですね。
カメラが良いからかしら?
exif情報を見たら、D60のようでしたが、Nikonでもこんな色が出るということは、
実物が鮮やかなんでしょうね。
房のようになって、下向きに咲くのでしょうか。
初めて見ました(といってもこちらでは、そちらの桜はほとんど見られないのですが)
何ていう桜かしら?

コロンダさん
私、最近やっと桜井翔君の顔がわかりました。
割りに趣味いいですね、み〜~(=^・・^) さん(笑)。ヾ(^^;)

いーくん
このバラは、クィーンエリザベスですよ。
丈夫でずっと咲いているし、病害虫に強くて手がかからないのでおすすめです。

LUCYさん
ということは、甘みも程よいのね。(^。^)
見るからにおいしそう。
この時間見るのは毒だわ(笑)




Re: to Re:  投稿者: K 投稿日:2009/03/17(Tue) 01:28 No.30825-6

はるみさん。緋寒桜という品種の咲きかけです。
ニコンでもマニュアルでアンダーめに撮るとコクのある色が出ます。
これは長いレンズとストロボでカメラのオートをだましています(笑)。




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/17(Tue) 07:39 No.30826-7

Kさん
なるほど。
背景の空が変に青くないので、てっきりナチュラルなんだと思いました。
そういうテクニックを使っているのですね。

私は今、Nikonのデジカメ(P5000)を使っているんですけど、
IXYの900と2000が合わさった機(広角つきでCCDが2000並み、ファインダーナシで液晶大)
が出るまでの一時つなぎのつもりが、すっかり気に入っています。

IXYと比べると色は地味だし、ごついし、液晶の精度は悪いし、AFは遅いし、
欠点が多いんですけどね。なんか、愛着がましてます。
デジカメの割りに、画像がナチュラルだからかな。
IXYの機構と画像の透明感は捨てがたいのですが、Nikonの色に慣れると、戻れないかも。
と言いつつ、仕上がり設定・「鮮やかに」にしていますが。(^。^)

ストロボと長いレンズは無理だけど、アンダー目でというのを取り入れてみます。
*晩ご飯のところを、電球色+0.3で撮っているので、うっかりそのまま昼間も撮って
青く白飛びしたりしています。(^^ゞ

緋寒桜、避寒桜かと思っていた時期がありました(笑)。
緋色というより薔薇色という感じですが、きれいな色ですね。
この季節にこういう色を見るとうれしくなりますね。

それでピンクでした<いーくん>遅まきながらレス(笑)




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: よりりん 投稿日:2009/03/17(Tue) 11:09 No.30827-8

遅くなりましたが・・・
み〜さん!お誕生日おめでとうございます。
春は皆さん忙しいから、
み〜さんも元気に動き回っているのでしょうね!

今日の日中最高気温は19度だとか・・・
動き回るにはちょっと暑いくらいの日です。

庭の大根を抜いてしまわなくては花が咲きそうです。
誰かに貰ってもらわないと我が家では食べ切れそうに無いです。(-_-;)

大根を抜いたら、夏野菜の準備です。
春は庭仕事が沢山待っていますが、楽しいですね!(*^_^*)




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/17(Tue) 12:40 No.30828-9

よりりんちは、野菜を植えているんですね。(^。^)
家も、今年は、野菜に力を入れようかなと考え中。
とりあえず秋に、バラの虫除け兼ねて、ニンニクを埋めておきましたが。
雪が溶けたら、一年草の代わりに野菜だわ。
採れたて野菜はおいしいものね。葉物は特にね。




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/17(Tue) 22:38 No.30831-10

み〜~(=^・・^) さんから携帯メール来ました。

昨日まで、半年振りに長男君が帰ってきたので、バタバタしていたそうです。
PTAはまだこれからですが、仕事が超然忙しく、毎日帰宅は20時だそうで。
「はみっくすのオネエサマパワーについていけない今日この頃。
掲示板まで書きに行く余裕がなくて、すみません。皆さんによろしくお伝え下さい。」
とのこと。

ついでに、
「櫻井翔、イイオトコでしょ?(笑)生で見るともっとイイオトコだからね。
(映画試写会の舞台挨拶、4列目で見てきた)」
だと(笑)。

律儀な人なのに、音信不通だから、ひょっとしたら臥せっているかなと
思い始めていたところだったので、安心しました。




Re: み〜~(=^・・^) さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/18(Wed) 11:03 No.30838-11

この下についていた記事は、>>30837に移動しました。(^。^)/




キリゲット・あれ???   めいこ 2009/03/15(Sun) 14:11 No.30803

めいこ こんにちは。

久しぶりにキリ・ゲットでしたのに・・・保存されていなーい!!!
はるみさん、ごめんなさい!

すっかり大連ボケしているかな???生まれつき・・・(ブツブツ・・・)(*_*。)

で、618000でした。




Re: キリゲット・あれ???  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/15(Sun) 14:43 No.30804-1

LUCY 30804_1.gif  : 1 KB

後ろは、ワタクスでした・・・。


30804_2.jpg  : 11 KB

一足先に、日本からタイに戻った配偶者君。
(私と配偶者は、基本的には同じ飛行機に乗りません。
ある意味、危機管理、絶対私の飛行機は、落ちないと思うわ)
小さな包みが・・・。
機内販売で、モンブランのボールペン買ってくれていました。
ありがたや。(^人^)
今まで、長年愛用のロットリングのボールペン、ちょっとくたびれ気味。
並べて写真。
クロスよりパーカーより、ロットリングが書きやすかったんですよ。
こういう毎日使う道具は、満足の行く物をと思うワタクス。
重さも書き心地も、大満足(^-^)
どちらも、活躍してくれそうで、嬉しいお土産でした。




Re: キリゲット・あれ???  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/15(Sun) 17:50 No.30808-2

■めいこさん
久しぶりの、キリ踏みありがとう!
画像なくても大丈夫よ♪

めいこさんキリ踏み記念に(?)家は、今日は餃子だよ。(^。^)

■LUCYさん
良いご主人ね。(^。^)
なんでもないときに、覚えてちょっと買って来てくれるのってうれしいよね。

それにしても、ロットリングとはまた通ですね。(^。^)
私はシャープペンは、ロットリングかステッドラーが好きなんですけど、
ボールペンも書き良いんですね。

持った感じとか重さも大事ですね。
ボールペンは、プラスチックのばかりなので、これだって言うのに出会えてません。




Re: キリゲット・あれ???  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/15(Sun) 23:18 No.30813-3

フリー LUCYさん
無事、戻られたのですね
暑いでしょう〜〜
モンブランのボールペンとは・・・
羨ましい〜〜息子にあげたら早々に失くされ!!!
ティファニーのボールペンはカードのポイントと
交換したのですが、換え芯が高くそのまま・・・
今、クロス使用していますが、
大韓航空の機内販売で、10本セット有り
1本600円かな?
手に入らないので、2セット買い息子の
同僚へのお土産にしました。、
機内販売も、海外旅行のお土産の楽しみです。




Re: キリゲット・あれ???  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/16(Mon) 00:05 No.30814-4

LUCY こんばんは。
目下ネット説不調。
切れまくりでして・・私までキレそう。

めいこさん
大連は、そろそろ春の準備でしょうか?
アカシアが咲く頃になったら、是非感想お聞かせ下さい。

はるみさん
私の世代は、製図にロットリング、の世代でしてね。
やはり、書きやすさに惹かれます。
今は、手書きでそんなことをする時代じゃ無いですけどね。

バッチさん
暑いです・・・今日は、32度でした。
そう、機内販売大好きなんです、私も。
毎回、違った航空会社使いますが、機内販売も様々。
ANA限定、とかSQのみ、なんて書いてあるとついつい・・・そそられます。
昔、SQの制服着た、バービー買って喜んだり、キーホルダーのおまけにつられて
香水買ったり。
あ、最近は自重してます。
出来たら、お土産、頂くだけの方になっていたいんですが。(^▽^)




Re: キリゲット・あれ???  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/16(Mon) 00:10 No.30815-5

LUCYさん
>私の世代は、製図にロットリング、の世代でしてね。
って、私の世代も、そのまた上の世代も、製図はロットリングペンですよ(笑)。
今はほとんどCADで描く人が多くなったけど、
ドラフターで手描きじゃなくちゃの人は50代から上にはけっこういますよ。
手描きは味があって良いわね。
手描き図面を見ると、能力がわかる気がするし(笑)。




Re: キリゲット・あれ???  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/16(Mon) 13:25 No.30818-6

めいこ こんにちは。

今日は珍しく暖かいです。でもこの陽気、4月末までは油断できないそうです。

早くダウンジャケット脱いで、近くに見える禿山の色が緑になるといいのですが。
緑のペンキなどで塗ってほしくないです。(笑)
山を見ると上りたくなるもので。(笑)

>LUCYさん、

アカシアの大連・・・と思っていましたが・・・アカシアの木が見当たりません。

意味不明の木がたくさんありますので、あれかな???柳だけはわかりますが。

芽が吹いてきたらきっとわかりますね。

>はるみさん、

キリの件、ありがとうございます。

やはり本場ですから餃子がおいしいです。黄にらの炒め物も。(口の中が臭くなりそう・笑)皮がもちもちしています。食堂の中年の女性が親切なんです。

1000元(約14000円)で一ヶ月間難なくやっていけそうです。食だけは
気をつけたいので、1500元くらいかな。ベトナムと変わりません。
驚きました!!

32歳の同僚さんはここで貯金していくそうです。

ここでは遊ぶ場所もありませんのでそれも可能ですね。

学生達は一ヶ月約、500元だそうです。日本にいましたら信じられません。(^^♪

大卒初任給が2000元で、日系企業ですと多いところで、4000元から10000元
らしいです。福利厚生が整っているのでやはり人気が高いようです。
中国経済もあまり良くないようです。近くのキャ○○が撤退か・・・といわれている
そうです。

4月末に3連休がありますので、瀋陽に行こうかと他の先生と言っています。

おいおい・・・遊ぶ言葉ことばかり考えないで、仕事せにゃ・・・(^▽^)(^▽^)




Re: キリゲット・あれ???  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/16(Mon) 18:34 No.30822-7

めいこさん
お話の様子では、大連は雪がないだけで、まだ冬のようですね。
瀋陽は、札幌の姉妹都市なので、親しみ感じます。

そちらは餃子は、みんな皮から手作りですものね。
家も昨日は、手作り皮で、水餃子でした。
本場は、種にニンニクを入れないらしいですね。
入れたい人だけ、タレに入れて食べるとか。
家もニラだけでニンニクは入れないけど、ニラもけっこう匂いますよね。

そちらのアカシアはほんとのアカシアかしら?
札幌にあるのは「ニセアカシア」ですよ。
葉っぱが細かくて、初夏に小さい白い花が咲きます。→http://blog.omyg.jp/post_29/

「アカシア」のほうは、こんなミモザのような陽気な黄色い花で、この花のでは
「死んでしまいたい」とは決して思わないと思う(笑)。
関東以西の暖かいところじゃなきゃ育たないようなので、
大連にあるのもたぶん、良い香りがする白い方のアカシアですね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -