お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ルッツ@15代目日記   はるみん 2008/01/08(Tue) 12:20 No.25053

のび太左五右衛門さんへ ヾ(^^;)

石狩に程近い札幌東区に住んでいる者ですが、
聞いたことないぞ〜ヾ(^▽^) <ルッツ

で、石狩に20数年住んでいる友達に電話して聞いてみたけど、
見かけたことも聞いたこともないそうで、食べたら感想聞かせてと言ってました(笑)。

ところで、この一文
>精々、「聞いた事があるんだけど、何だったっけなぁ〜…?!」
>ってなレベルが、世渡り上手って言うもんだよね。
これ、私も最近トミに思います。
でも私はこれが出来ないのよね。
知ってて言わないのは、技巧的で、相手に不誠実だと思ってしまう。
でも、これが「間」ってヤツなんだろうね。
私には勿体つけているようにしか思えない<世の中の大人のテクニック(笑)。




Re: ルッツ@15代目日記  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/08(Tue) 16:37 No.25055-1   HomePage

のび太(y)   それっ! 今から書こうと思ってたところ。(笑)
  自分の日記で知識の出し惜しみが世渡り上手って書いておきながら、
  間髪置かずにHAMIXで講釈たれての言動不一致。 あっちゃぁ〜でした。
  知ったか振りはできても、知らん振りができない未熟者です♪




Re: ルッツ@15代目日記  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/08(Tue) 20:37 No.25056-2

講釈タレは悪くないと思うよ。
問題は、どんな視点で言っているかだよね。
単に知識を自慢しているだけなのか、
面白い発見てなわけで伝えたいのか(のび太さんはこれだね)、
おせっかいor親切心から出ているか(これは私だ/笑)、
聞いている人(読んでいる人)にも、これは不思議とわかるもんだよ。

うん、知らん振りって、高等技だね。
見て見ぬふりとか。武士の情けってやつだね。
でもね、これは相手も武士でないと。
気が付いてないなと、逆に舐めてかかられるってこともあるからね。
たまには、実力見せてやるのも必要かもね(笑)。




Re: ルッツ@15代目日記  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:01 No.25060-3

johanna.jpg 今晩は。

>知ってて言わないのは、技巧的で、相手に不誠実だと思ってしまう。
でも、これが「間」ってヤツなんだろうね。


なんというか・・・今の時代、妙に傷つくのを恐れて・・・言い方もあるけれど、
おせっかいも良いではないですか。
はるみんさんと同じことを私の田舎の友人が言ってました。
わかっていて見過ごすことは出来ないな・・・と。

私なんか本心で言ってくれる人ありがたいと思いますよ。価値観を押し付けられるのは
???ですけど。
どんな世の中になっても、ぶれない軸ってあるんではないかな。




Re: ルッツ@15代目日記  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:56 No.25061-4   HomePage

のび太(y)  ANN 系列の北海道テレビ放送のニュースだったんです。
 台風一過の海岸では、ルッツ採りで大賑わいって。
 石狩の浜益あたりでとれると言う珍味らしく、
 石狩市の公式HPのコンテンツで、「石狩市の特産品」の中の、
魚貝類と言う項目に、たった一つだけ ポツンと「ルッツ」・・・笑った。
それにね、ヤフオクにも登場してござるに! 瓶詰め「ルッツの三升漬け」
25061_1.jpg  : 49 KB




Re: ルッツ@15代目日記  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/09(Wed) 14:54 No.25073-5

あははははは、商品化されていたんだね。
おいしそうじゃない<ルッツの三升漬け
とはいってもミミズの仲間と聞いちゃね〜(^^;
石狩の姫に教えてやろう。
あ、amyさんにも!(^▽^)☆\(^^;)




ゲット!!   Yuko 2008/01/09(Wed) 13:18 No.25068   HomePage

cc.jpg みなさ〜〜ん、ごめんなさい__; 私がゲットしました。
”今年は春から縁起がいいぜ!”宜しくお願いしま〜す。25068_1.gif  : 1 KB




Re: ゲット!!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/09(Wed) 14:29 No.25069-1

お、又々Yukoさんでしたか!
おめでとう!5P差し上げます。
前回の7並びのときもYukoさんでしたよね。
今年もこの運で、良い1年になりますように!(^。^)/




正月疲れ&正月太り   のび太 2008/01/06(Sun) 21:47 No.25035   HomePage

のび太(y)  なぜかダルくって…身体。
 なんだか重くって…身体。
 寝正月で 2kg も体重増。
 暫くPCから離れていたら、PC面倒臭い症候群発症。
 気持ちを奮い立たせて、やっとの思いで書き込みですわ。(笑)

皆様の書き込みをジックリ読んできましたが、それぞれに返信したら大変!
興味深い話が沢山ありましたが、失礼ながらも自己完結させて頂きますね♪

一つだけ・・・「弗」
はるみんさんの書き込みにあった、HK弗。
何ゆえに「$」なのだろう? 「弗」は「$」由来だと分かるけど…。
今年最初の「検索部」活動は、この「$記号」でした。
今年もこんな詰らない事で躓いて行くのだろうなぁ〜と己の事ながら失笑しています。


25035_1.jpg  : 47 KBView Exif 25035_1.jpg  

 
 はなチャ〜ン♪ 明けオメ&ことヨロでぇ〜す。



年末年始は、中年太りの始まったナナと、目一杯遊んできました。
元旦の午後から松島の宿へ出かけて2泊しましたが、2日の朝は雪景色で感動。
午後からはスッキリと晴れ上がり、「西行戻しの松」がある展望台からの眺めも最高!

25035_2.jpg  : 29 KBView Exif 25035_2.jpg 25035_3.jpg  : 29 KBView Exif 25035_3.jpg

国宝「瑞巌寺」も文字通り厳かで、重文「円通院」の小堀遠州作の庭も素敵でした。

飲んで食べて寝て…を繰り返したので初日の出を拝めなかったけど、
フロントに日の出の時刻が表示されていたので、3日は早起きして部屋の露天風呂に入浴。
25035_4.jpg  : 37 KBView Exif 25035_4.jpg  
とても神々しくて、松島が霊場だと言う事を実感。
入浴しながら旭日に手を合わせてしまいました。
風呂で身を洗い、日の出に心を洗われた朝です。


25035_5.jpg  : 49 KB
はるみんさん、やはり花弁の先が赤かったものは
元まで赤くなりましたが、白はそのままで、
紅白のデイジーとなりました!
これまた縁起が良いので、画像をUPしますね♪





Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/06(Sun) 22:17 No.25037-1

kathrine.jpg お帰りなさ〜〜い! のび太さん!!
ななちゃん、一瞬、はなちゃんかと思いました!
よく似てますねぇ〜!

それにしても、露天風呂から見た朝日の清らかなこと!
きっと、この1年、のび太さんにいいことありますよ。
あんな朝日に心身を清めてもらったのだから。
旅先での災難、ことしは少ないといいですね!




Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/06(Sun) 22:34 No.25038-2

のび太さん、お帰り!
待ってたほい。
ななちゃん相変わらずかわいいね。
ぎゅっとしたいわ。(^。^)
これ、コモみたいなベッドでしょう?
ちゃんと入ってくれているのね。
はなにも、雪落ち、雷対策の避難場所に買ってやりたいと思っているんだけど、
はなは臆病だからね。新しいものはどうもだめそう。
*あのチェックのハウスもとうとうだめでヤフオクで売りました(笑)。

松島の温泉、素晴らしいね。
これが部屋のお風呂なの?
いいところでお正月迎えられて、最高のスタートでしたね。

瑞巌寺と円通院のHP見てきましたよ。
瑞巌寺は「まつしまぁ〜〜〜〜ずいがんじ〜〜♪」の歌のとこ、
というくらいしか知らなかったけど、荘厳なお寺だったのね。
「円通院」の庭もなにか空気が違うね。
眺める庭は、最近とみに和風がいいなと思うようになりましたよ。
凛として無駄がないようで、ふところが広いというか間があるんだよね。
人間もそうなりたいものです。

デイジー、やっぱり紅白だったんだね。めでたいね。
「こいつは春から縁起がいい」だね。(^。^)

弗の字は$記号に似ているから当てた字だったんだね。
なんだかんだ言っても記号では、ドルが一番ピンと来るよね。
フランも円もドルほど一般的じゃないものね。

*わかるよ。PC面倒くさい病。
最近あちこちで発症してるね。
読みっぱなしでいきたい時期ってあるよね。
でもね、こうしてちょっとずつ無理してくれる優しい人たちがいるから
談話室も解散せずにいられるのかな。ありがたいことです。




Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/06(Sun) 23:19 No.25043-3   HomePage

のび太(y)  シンシンさん、今年も「宵っ張り軍団」ですね。(笑)
 はなチャンとナナは、オヤッさんの血が違いますけど、
 はなチャンとナナの母、カンナちゃんは大らかな感じ。
 はるみんさん曰く、はなチャンはカンナ母さんに似ているらしい。
 ナナは、りく父さん似かも? 「お隣のペットたち」の<ナナ&はなの両親>参照。

来週は韓国旅行ですが、身の危険が無ければハプニングは望む所!
今年も危機一髪旅行を楽しみしているんですよ♪ 
こんな事を言ったら、大事なバッグが使えなくなったMaikoさんに怒られそうだけど…。

はるみんさんも御存知の我が姉、豪傑ですねん。
正月ぐらい幼児保育と老人介護から開放させろぉ〜! って事での大盤振る舞い。
なにせ、一歳半の孫と80歳の両親と87歳の姑の面倒を一人で看ていますからから…。
「石斛の間」には、部屋風呂が2つ付いておりました。
姉が僕を連れて歩くのは、僕が皆の世話をするので自分が手抜きできるからなんです。
各自のお膳と仲居さんの間に入っての采配、得意中の得意ですねん、僕。(笑)
姉に持つならキップの良い姉、弟にするなら小回りの利く弟ってな感じの姉弟です。

ナナの寝床…かまくらみたいなヤツ。 何て言うんだろうね?!
夜に寝る時には、母親の床の中。 母が朝餉の支度を始めると父の布団へ直行。
最終的には寝相の悪い僕が蹴飛ばした毛布の上で寝ていますが、
皆が起きると自分の御飯が用意されるまでの一時だけ画像のシェルター?に逃げ込みます。
だもんで、上の画像の光は耳の後ろに朝日が差して、母の朝餉作業&父の身支度を観察中。
なにせ、夏場はタオル、冬場は毛布が大好きです。

25043_1.gif  : 1 KB

5日の深夜に参った「初えびす」 引いた おみくじが中吉だったけど、
今年の初キリも、「目出度さも半分」の前後賞でしたぁ〜。 (X_X;)




Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/07(Mon) 00:24 No.25044-4

「石斛の間」見てきたよ。
すばらしいね。最高だね。
*渚の膳を食べたのかな?(笑)

お姉さん、ほんと太っ腹で優しい人だよね。
のび太さんの気配りある優しいところも、ご両親の愛情と育て方が良かったんだね。
家も姉と弟の2人だけど、どっちもわがままで、連携できそうもないな。(^^;




Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/07(Mon) 00:36 No.25046-5

kathrine.jpg わたしも姉と弟ですが、
とてもじゃないけど、のび太さんのお姉さんのように
太っ腹にはなれないですぅ(ーー;)!
いいお姉さんですね。
ほんと、幼児保育と、老人介護は大変だわ。
素晴らしい温泉で、リフレッシュされたかしら。

私は姉とは名ばかりで、
経済的に安定している弟に、精神的に頼ってます。




Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/07(Mon) 10:28 No.25047-6

johanna.jpg おはようございます!!!

皆さんの言葉はすごく楽しいです。それにためになります。

のび太さんのお姉さん、すごい!!!細かいことに拘らない人なんですね。

私の姉もどちらかと言うとそういう感じです。子供の頃は登校拒否のいじめられっ子、
超きれい好きな姉でしたが、人間こうも変わるんですね。

ごちゃごちゃ言う前に行動ありき。の人です。一番気に入ってるのが(身びいきかな?・笑)
人を影で悪く言いませんね。それに子供たちへの目線がやさしいです・・・
今回も私がいないときの買い物でぼったくられていましたが・・・(笑)社会主義ですから
外国人には高いのは仕方がないですね。

でもそれなりに楽しんで行ってくれて良かったです。
はるみんさんもシンシンさんも異性の血族なんですね、(どう表現したらいいのかしら。)
小さいうちは仲がいいですが、どうもお互い家族が出来ると難しくなるのかな・・・
友人が言うには、姉、弟の連れ合いに猛烈に嫉妬するらしい・・・???本当?

そういえば・・・我が家もそうでした。(笑)結婚する前は兄が何でも買ってくれたのに・・
面白くないですよね。妹にしたら・・・なら私が買ってあげるとこれまた複雑で素直に
喜べない・・・きっと相性もあうのでしょう・・・

無理にあわせることはないか・・・ですが、娘と息子が一人ずついまして、どちらとも
とっても気が合います。可愛いですよ。
私は「個」を見ますから、親はどうでもいいのかも。(笑)



のび太さんは本当に気配りが行き届いてすごいな・・・と思います。

職場にも29歳の大阪寝屋川出身の人がいますが、彼の気配りにはいつも感心しています。

のび太さん、かなり海外で怖い思いをしたようですね。行方不明にならずに良かった!

私のバッグは高級品でありません。アメリカでスーさんもお気に入りの店「ROSS」の
NINE WEST のコーナー。
確かワインカラーで使いやすく、5ドルくらいのボシェッとでした。同じものを二つ買ってきて
使っていました。
今回壊れたことで、捨てました。しっかり用心しなさという警告ですね。
やはり暗がりで人の少ない道を歩く時は要注意ですね。

ジャケットはいつ切られたか記憶がないのです。そちらの方が怖いかな・・・・?

私も数度、海外で怖い目にはあっていますが、日本でも友人たちがかなり被害にあっています。
でも、楽しいことも、親切を受けていますから・・・気をつけます。
のび太さん、LUCYさん、2月のテトのときにパタヤには2泊します。初めてですので
また教えてください。


姉たちは昨夜の深夜便で帰りました。「鼻毛が伸びた感じ・・・」でもビールがおいしくて
うれしい!!!・・・楽しいひとときでした。




Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/07(Mon) 15:40 No.25048-7

Maikoさん
お姉さんたちと楽しい時間が過ごせてよかったですね。
Maikoさんがベトナムにいてくれて、お姉さんも喜んだでしょう。
やっぱり姉妹はいいですね。

姉と弟は、姉次第かな。姉に包容力があるとだいたい仲良しですよ。
弟に包容力があって、姉がぼんやりって言うのも良い組み合わせですね。

家はどっちでもなく、しかも話題が合わない(笑)
男の兄弟は、年を取ると共通の話題が少なくなりますね。
取り留めないおしゃべりってのができなくなるのね。
電話をしてもほとんど弟の奥さんとばかりしゃべってますよ。
弟は、夫を実の兄のように慕っているので、いつも仲介してもらってます(笑)。

兄弟の連れ合いに反発すると言うのは、相性もあるかな。
夫には兄と妹がいますけど、連れ合いともども、みんな仲がいいですよ。
母がちょっと難しいところがある人なんですけど、兄弟連れ合いたちの連携プレーで
助けられたり助けたり、カバーしあって、シリアスにならずに
お笑いですんでいるところがあります。
長幼の序で譲り合ったり尊重しあうというのも、ある程度は必要かもね。




Re: 正月疲れ&正月太り  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/07(Mon) 19:57 No.25049-8

のび太さん
遅まきながら、おめでとうそしてお帰りなさい。
今回はお姉さまのおかげか、びっくりすることもなく無事楽しい
お正月休暇だったんですね。
でも、ちゃんとPITさんが替わりに混浴(!?)騒ぎの話題提供してくれましたよ。
(HAMIXにくる男はどいつもこいつも..笑)

のび太さんがお留守の間にもベランダのデイジー、健気に紅白の花咲かせてたんですね。




LUCYさん、みやごんさん   かびごん 2008/01/06(Sun) 01:52 No.25025

お誕生日おめでとうございま〜す。

(UCYさんの誕生日、今日だったよなぁ・・・とプレートで確認したら
みやごんさんも同じ日なんですね。びっくり。
1月6日生まれの人は、パワーがありますね♪

今、日本は午前2時前だから、みやごんさんはお誕生日になりましたね。
LUCYさんには2時間早いけど・・・

お二人にとって、健康で楽しく過ごせる1年でありますように!

(カードの挿入の仕方とか、まだ勉強してなくて、すみません・・・
そっけない文字だけになってしまいました)




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/06(Sun) 02:11 No.25026-1

2番乗り!
かびごんさん、よくぞ気づいてくださいました。
明日はお昼から来客で、準備で覗けないかもしれないので、
あぶないとこだった!(^^ゞ

LUCYさん、みやちゃんお誕生日おめでとう!

カード代わりに、指圧をプレゼント^^25026_1.gif  : 2 KB

*かびごんさん
カードは、JPGやGIF画像になっていれば、画像の挿入と一緒で、
画像の参照から呼び出すと投稿できますよ。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/06(Sun) 10:59 No.25027-2

marilyn.jpg ありがとうございます!!

もう既に、数え切れない年齢になっちまいましたが・・・。

元気で誕生日が迎えられたことに感謝しつつ、
また、元気で1年が楽しく過ごせたら良いな、と思います。

しかし・・夜中の2時の書き込みってのも、ありがたいのですが、
寝不足、心配。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/06(Sun) 11:10 No.25028-3

LUCYさん
みやごんさん
お誕生日おめでとうございます。今年もおふたりにとって
実りある年でありますように。

2時まで起きてた、かびごんさん
先日おっしゃってた講師のお仕事の準備でしょうか。無理なさらないでね。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/06(Sun) 12:17 No.25029-4

いや〜、夜中まで起きていてしまいました。
LUCYさん、ご心配かけてすみません。

昨日は夕食が遅くなってしまった。
…実は、夕方部活から帰って娘と楽しく買い物に出たら、
サザエさんのように、財布を忘れて出かけて…
雪道を財布取りに帰って、ふ〜!でした。

食事が終わったら『のだめカンタービレ』がスタート。
家族3人で11時半まで見てました。

それからお風呂にお湯を張り、娘が入り、寝た。
お風呂中は台所のお湯が使えないのです(ToT)
何せ、古いマンション。台所でお湯を出したら、風呂では出ない。
しかも雪国なのに「追い炊き」の付いてないお風呂…

ということで、娘が12時過ぎに寝てから、台所片付けて、
夫がお風呂に入り、私がお風呂に入ってたら
気付いたら2時になっておった。
で、「あっ、6日になってる。」と思い、
パソコン消す前に、書き込んだのでした。

そうそう、今朝は娘は朝から元気に部活に行ったけど、
夫と私は11時半までしっかり寝てました。 ^_^;




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/06(Sun) 12:53 No.25030-5

へへへ、はい、私も同じく。
今朝は9時起きでしたのでゆっくりでした。

今日は3時に7人来客。私達も含めて9人でご飯食べるので
下準備していて遅くなりました。
その前に時間があったのに、帯と着物を切ってあったので、作り帯と二部式着物を
作ってしまいたい気持ちの方が強くて、11時までそんなことやってました。(^^ゞ

もう9人となるとどれだけ用意していいかわからなくて、(^^;
これから足りない材料買いに行くとこです。
食事の後マージャンやカードするので、このあと夜中まで戻れないかもです。
みなさまどうぞよろしく。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/06(Sun) 15:38 No.25031-6

kathrine.jpg LUCYさん、みやごんさん
お誕生日おめでとうございます!!

本当にお二人とも、いつもパワー全開ですね!
LUCYさんは日本とタイを行き来され、
その合間にタイ在住日本人のイベントでは
浴衣の着付けを一手に引き受けられたり…。
みやごんさんはハードなお仕事から帰って30分もランニング!
本当にお二人を見習って、
ことしこそ、ぐ〜たら生活を脱出せねば、と考えています。

新しい1年、お元気で嬉しいことの多い日々でありますように!




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: スージー 投稿日:2008/01/06(Sun) 15:52 No.25032-7

suzzy.jpg Happy birthday to you♪〜Happy birthday to you♪〜

Happy birthday DearLUCY&みやごんさんHappy birthday to you♪〜

お二人は同じ誕生日なんですね。
1月生まれは確かに馬力があるかもね。
年とともに益々楽しい人生でありますように。


私はクリスマスの後、働きづめです。
明日はレストランで新年のカラオケがあって、正月料理を盛り込んだ2段重ねの弁当の
予約が60人分、9時に出勤して詰めるのを手伝って11時開店、12時からカラオケ係りの
担当で4時間リクエストをさばきます。

そして3週間後には今年もデンバーのカラオケ紅白歌合戦があるので、毎日マイクなしで
風呂場で10回同じ歌を歌詞を間違えずに3番まで歌う特訓中です。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/06(Sun) 17:27 No.25033-8

kathrine.jpg うわっ! ここにも馬力のある人がいたわ\(◎o◎)/!

スージーさん、
松井稼頭央がコロラドを離れて、寂しくなりますね!




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/06(Sun) 17:43 No.25034-9

marilyn.jpg きっと、みやさんはお仕事かと。
休日(毎日が日曜日のワタクス)の私は、ゆるゆる誕生日。

皆さん、ありがとうございます。
来年も、こうして祝って頂けるように、ぼちぼち頑張ります。

実は、一昨日は配偶者君の誕生日でした。
なので、今日、二人分の誕生日祝おうかと思って居ます。
これから、食事に出ようかと思います。
気分はイタメシ。
ピザ、ラザニア、ラビオリ・・・いやいや、フォアグラ?
ぶらぶら出かけながら考えましょう。

で、二人だけなので、小さなケーキ。
それぞれ、半分こ。
25034_1.jpg  : 19 KB




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/06(Sun) 21:48 No.25036-10   HomePage

のび太(y) 25036_1.jpg  : 48 KB




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: みやごん 投稿日:2008/01/06(Sun) 22:49 No.25039-11   HomePage

25039_1.jpg  : 44 KB
nicole.jpg うっは〜、皆様!これはこれはなんと感激な事でありましょ〜か♪
この年でこんなにNET友にお祝い頂けるとは思いませんで
嬉し・こそばし・恥ずかしい〜♪
いや、しかし気持ちいいもんですな?(毎月祝ってもらいたいわ)(笑)
かびごんさん
はるみんちゃん
いーくんさん
シンシンさん
スージーさん
のび太さん
まとめて(笑)ありがとうございます!
LUCYさん、とうとう今日を迎えましたねぇ〜(爆)
同じ誕生日・同じ血を感じておりますよ(へぇ、お知り合いになってからずっと)

いや、もう正直今夜はヘロヘロで帰宅しましたら
な・な・な〜んとみやの可愛がってる熱帯魚=ゴールデン・ハニー・グラミーの水槽に
稚魚がいるではあ〜りませんか!
この卵胞の大きさから言うと、多分昨夜生まれていた模様。
9時すぎに帰宅したと言うのに、それから稚魚用水槽の設置にはじまり
水作り、稚魚部屋作成、稚魚移動でとうとう今の時間までになってしまいました。
あ、すでにビールは頂いておりますので(爆笑)
も〜すでに何本かあけております。(ビールを飲みながらも水槽設置)
(どっちが大事なんでしょうかねぇ〜あたしゃ〜)

稚魚を数えながら、ピザを焼いて(焼くタイプを買ってきてた)
一人・バースデーを祝いました。

「もう一回がんばってみれ〜」と神様に言われてるよ〜な気がしてます。
(11月にせっかく2ヶ月育てた稚魚を全滅させてしまいました)
30匹以上はいるようですが、自由遊泳が始まってるので
いくら動体視力が良いからって、30過ぎると怪しいです、わはは。
(ただ 酔いの回りが速いという気もしていますが・・・)

*写真、このいっぱいの泡々は、オスが必死にクチから作り出す泡の巣で
ここにメスが産んだ卵を産み付けて(これが全てクチで行う作業)
稚魚が育っていくベッドにもなるものです。黒いおたまじゃくし用のものが稚魚。
大きさから言うと生まれて24時間以内という感じ。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/06(Sun) 22:55 No.25040-12

うわー、みやちゃん
すっかりあきらめていたのが復活なんてうれしいね。
すごいよ、この写真も。
迫力あるわ。

がんばれ稚魚〜〜!
がんばれ、みやちゃ〜〜ん!

ついでにわたしも〜〜!(笑)




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/06(Sun) 23:01 No.25041-13

marilyn.jpg ただいま〜〜。

夕飯は・・私も・・ピザ!!そして、ビール!!
同じ血だなあ・・・みやさん。
みやさん、お疲れで帰宅されたようで。
でも、皆さんが祝ってくださるので、二人で嬉しくお受けしましょ。

で、熱帯魚、すごいねえ、30匹もいるんだ〜〜。
今度こそ、上手くいきますよ〜〜に!




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/06(Sun) 23:07 No.25042-14

25042_1.jpg  : 27 KBView Exif 25042_1.jpg
johanna.jpg 今晩は!

ありゃりゃ・・・私昨日、LUCYさんとみやごんさんにHappy Birthidayを書いたつもりが・・・

またまたとんでもないところを押したのかもしれません。

かなり遅くなりましたが、”お誕生日、おめでとうございます!!!”

そしてのび太さん、お帰りなさい。ななちゃん、はなちゃんとそっくりで可愛いですね。

こちらも昨日行ったメコンデルタツアーでちびワンたちがいっぱいいました。
一般に、アジア古来の犬はあまり人懐こくないようですが、洋犬が入っている犬は
人懐こくて可愛かったです。

私はやはり犬の気持ちがわかるらしい・・・・(笑)単に食べ物が欲しくてくっついて
来ているのか・・・・トイレに行く時ぞろぞろついてきてくれて・・・なんか嬉しかったです。

きっとまた縁のあるワンちゃんがいるんだろうな・・・

今夜、姉たちが日本へ帰ります。

今夜はベトナム料理がおいしくて、安く食べられる「ゴン」レストランで食べてきました。
おもてなしの上手なウエィターさんでしたので、姉がチップを弾んでいました。
Tiger beerを5本、ベトナム鍋(シーフードと野菜たっぷり、きのこ)びーふん、
青いパパイヤのサラダ、ゴン特性チャーハンでなんと24万ドン、多分、一人650円くらいかな・・・大満足で帰ってきました。

私はまた明日から新しい期が始まります。がんばんベー・・・
テトの休みは、6日間タイにここの娘と行き、その後はいつも世話になっているここの
大家さんのお手伝いをします。

金曜日の夜は姉と姪を家に招いてくれて豪華な食事をご馳走してくださいました。
感謝!感謝です。

テト休みでお手伝いさんが田舎に帰りますので娘さんと私が会談の拭き掃除、掃除機をかけます。久しぶりの家事です。
ここの奥さん、今更年期なのでしょう。足が痛くて大変なようです。遠くまで歩けません。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ピンボケかな・・・メコン川です。




Re: LUCYさん、みやごんさん  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/07(Mon) 00:36 No.25045-15

改めまして。
■スーさん
>1月生まれは確かに馬力があるかもね。
そういえば、スーさんも1月生まれだったね。
寒い時期に生まれたからかな。^^

1年が経つのは早いね。
ついこの間、デンバーのカラオケ大会のドレス姿見せてもらったばかりの気がしていました。
今年は何を歌うのかな?衣装も楽しみだわ。がんばってね。

■Maikoさん
ベトナムも郊外に行くとペットになっている犬がいるのね。
ちょっとほっとしますね。

人間以外の生き物がいる暮らしはいいよね。和むよね。
Maikoさんもいつか又巡り合いますように。

お姉さんたちと、おいしいものたくさん食べて、幸せなテトでしたね。
明日から又がんばって。(^。^)/
私もがんばる。
がんばるって余り言わないほうがいいけど、できる時期は、がんばりたいよね。




謹賀新年3   PIT 2008/01/04(Fri) 11:46 No.25007

明けましておめでとございます。
本年も宜しくお願いします。
本日からお仕事です。
元旦早々から、くしゃみと共に差し歯が飛びました。
今年は飛びまくる年なんでしょうか?
今朝、定山渓温泉から出勤してまいりました。
午前6時に朝風呂に入って、身を清めて出勤と
お湯に体を沈め、、、
そこで飛び上がりました。
おい、女性がこの湯船に漬かってるじゃありませんか!
ヤバイ間違った?
いえ、夜と朝は浴場男女交換です。
以降、どんどん男が入ってきても、
おばちゃん3人、、平気な顔してたな。
まあ、オバチャンが飛び上がらなくて良かったけど、、。

皆様今年も清いお付き合い宜しくお願い致します。




Re: 謹賀新年3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/04(Fri) 14:51 No.25011-1

ピットさん、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく、あれこれお話、お願いします。

私の今年の目標
「荷物と口数減らして、知識を増やす」ですので、「ためになる話」を、ぜひ。

しかし、地元とはいえ、定山渓温泉から出勤とはうらやましい。
まさか、マツリダゴッホ効果?
それにしても。どういうネーミングでしょう?あれ。
マツリダゴッホですよ、マツリダゴッホ!

*師匠がこんな後ろにいちゃダメじゃん!
というわけで、横暴な管理人勝手に掘り起こしてきました。(^^ゞ




Re: 謹賀新年3  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/04(Fri) 17:00 No.25013-2

johanna.jpg あははは・・・混浴・・・いいですね(?)
後はノーコメントです。(笑)




Re: 謹賀新年3  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/04(Fri) 21:27 No.25016-3

PITさん、去年ののび太さんと同じことやってしまいましたねー。
のび太さんは、旅館で「変質者」が出たことになってたようですが・・・

今年も楽しいPITさんでいてくださいね。




Re: 謹賀新年3  投稿者: yori 投稿日:2008/01/05(Sat) 00:43 No.25017-4

yoriko(自) PITさん!
明けましておめでとうございます。

オバチャンとの混浴、素敵な新年の幕開けでしたね!
オネエチャンでなくて良かった(^^)v

はるみんさん!
帰省した時、母に着物と帯を貰ってきました。
その着物は義母が長男を産んだ時にお世話になったからと
母にプレゼントしたものです。
母がこの着物をもらった時の年齢は今の私より3つ若かったのですが
今の私に丁度良い感じの着物でした。

贈った本人は半分違う世界に行っていて
この事を話しても何も分からないのですが
分かっていたら喜んでくれたような気がします。

初釜にこの着物を着たいと思っています。
初釜が終わったら、写真をUPしますね!(^_^)




Re: 謹賀新年3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/05(Sat) 11:34 No.25019-5

yoriさん
それはよかったね〜。思い出の着物、何よりのことですね。
お姑さんも、わかったらどんなに喜んでくれたことかと思うわ。
着物ってそうやって、着継ぐ事ができるからいいよね。
若いときのものでも帯を替えれば80になっても着られるしね。
洋服じゃ、いくら高くてもそうはいかないですよね。

私は、今、作り帯と、二部式着物のお試し作りをやっています。
20代のときのウールの着物で、幅だし(笑)も兼ねて実験です。
もっと簡単に着られたら、出番も多くなるかなと。
うまくいったら別冊日記に載せてみますね。

yoriさんの初釜写真も楽しみ♪
待ってますよ。
25019_1.jpg  : 33 KBView Exif 25019_1.jpg




Re: 謹賀新年3  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/05(Sat) 14:20 No.25020-6

HAMIXでは今年は着物がはやりかな。
はるみんさんが部長で着物愛好会ができるね♪

亡くなった母の着物、ちょうど私に合いそうなんだけど
なかなか着る機会がないのと、自分でぱっぱと着られないんで。
それと、よそ行きとかお洒落着とかの区別もよくわからない。
わかるのは喪服と留め袖くらい(笑)。

朝の定期巡回の時487487だったと思うけど画像なぜか送れない、残念。




Re: 謹賀新年3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/05(Sat) 15:11 No.25021-7

いーくん
キリは申告だけで、画像なくても大丈夫ですよ。気にしないで。

着物は、このところ静かにブームになっていますよ。
若い人の間ではアンティークがはやっているし。
片や大人の洋服感覚のすっきり着物も目を引きます(稲葉賀恵とか樋口可南子とか)
ちょうど、私達の年代に時間的余裕ができたのと、親のお下がりで目覚めるとこにきたのかな。
クロワッサンなんかが、敷居を低くしてくれたような。

今は、どれにはどれとかいう、決まりごとみたいなの、それほど気にしなくてもいいと思うわ。
お茶席とかならまだそういうのあるんでしょうけど、
街で普段に着るんだったら、真夏に袷はやめといたほうがいいってくらいで(笑)、
あとは洋服感覚で選んでいいんじゃないかしら?

今は、私達向きの着物の本がいっぱい出ていますよ。
森田空美さんのとか、クロワッサンの着物の時間とか
どこかで見つけたら立ち読みしてみてください。きっとはまりますよ。(^。^)




Re: 謹賀新年3  投稿者: Yuko 投稿日:2008/01/05(Sat) 17:04 No.25022-8   HomePage

cc.jpg 仲間に入れて^^
着物で思い出したので・・・去年5月のイタリアオフ会の最終日帰国組みを送る最後の晩餐に持参した黄八丈を着ました。(はるみんさんはkeikoさんの所で読んでくれたかな・・)
これを着るのは11年ぶり。メタボをものともせずちょっと短め手作りの木綿紬風帯を結んで颯爽と(?)お出かけ♪
お迎えが来るまでホテルのフカフカのソファーで待とうと座った!!嫌な音??
みごとに背縫い糸が切れた!!
そのままお出かけ。荷物を少なくする為襦袢もお越しもなし(-_-;)
ホテルに帰るまで同行の方が常に後ろについてカバーして下さいました。
皆で1年分を1晩で笑いました。
古い糸は"風邪を引く"と言ってとても弱くなります。特に絹糸は。
皆さんも古いお着物は仕立て直してからお召しくださいね。
もちろん私みたいにデブでなければこんな事はないでしょうが・・・
この黄八丈Keikoさんの所に預けて帰国しました。懲りもせず今年も着るつもりです。




Re: 謹賀新年3  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/05(Sat) 19:33 No.25023-9

Yukoさん
それと似た経験あり。
コートなんですが、優に30年ほど経ってるコートで、体型がほとんど
変わってないのをいいことに引っ張り出して着込んで外出しました。
で、出先で脱ごうと思ったらボタンが(これまた10個くらいついてる)
一気に4個くらい(下のほうははめてなかった)とれました。
その所謂縫いつけてあった絹糸が風邪引いてたんですね。
あわてました、なんせそのボタン、コートの共布のくるみボタンで替わり
がなかったから。(笑)

はるみんさん
そうか、今は自由に楽しむって感じで着るのね。ちょっとそそられます。




Re: 謹賀新年3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/06(Sun) 00:54 No.25024-10

明日7人の来客があるので、下ごしらえしていて遅くなりました。

Yukoさん、
あははは、それは大変!
他人事じゃないわ。それじゃ、おちおちお酒も楽しめなかったですね。
そういうときのために、ストールとか安全ピンとか必須ですね。

「糸が風邪を引く」と言うのですか。面白い表現ですね。
たしかに、古い服は、ゴムだけじゃなく、糸ももろくなっていますね。
シャッペのような化繊なら大丈夫なんでしょうか?

黄八丈いいですね〜。Yukoさんにピッタリですね。お似合いでしょうね。
私もしゃっきり紬が大好きです。
帯も作られるのですか?さすがです。
どんな形になさったのかな?
私も今、バティックを作り帯にしたいなと思っているところですが
生地が足りないので、あれこれ考え中です。
着物用のコートも作りたいし。生地は買ってあるのですが。
早くしないと季節が過ぎていきますね。

いーくん
ボタンは、一個でもなくなると、全部付け替えなくちゃいけないから痛手ですよね。
合うのが見つかるといいけど、クルミボタンは替えがないものね。
クルミボタンって好きですよ。作る道具も持っていますよ。^^
なんか、郷愁を感じますよね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -