お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
スーさん、Yukoさんへ   はるみん 2008/07/24(Thu) 22:18 No.28054

IXY検討中のスーさん、Yukoさん&はるみんヾ(^^;) へ

現行IXY、ソロソロ最終底値かな。→価格com
IXY DIGITAL 910 IS が19,740円
IXY DIGITAL 2000 IS が28,870円ですって。

画像比較は、2007/9/1の日記ログからどうぞ。




BBクリーム、チョアヨ   ANDY 2008/07/23(Wed) 12:35 No.28041

28041_1.jpg  : 18 KB
cye.jpg 最近、ファンデーションをやめてBBクリームを使っています。

いっこうさんが「オネエまん」で紹介していた話題のBBクリームです。

美容のためのレーザー治療が盛んな韓国で、治療後すぐにメイクをしたいという
人達の声をもとに作られた 
美容液+日焼け止め+ファンデーション
の効果があるクリーム。
私は、けっこう気に入ってます。
化粧水の後にこのクリームを付けるだけなので、すごく簡単で、おまけに
安ーい。

私は、ミシャのSPF40 PA+++のBBクリーム(2500円)と、
BRTCのSPF20PA++のBBクリーム(4800円)を試してみました。
ミシャのBBクリームは色も2色、のびもBRTCよりいいみたいです。
BRTCのほうは、色は1色のみ。ただ、この値段で美白とリンクルの美容液も含まれています。

東方神起の曲を聴きながら、韓国ドラマを見、顔にBB塗って、チゲすすっている
ANDYでーす。




Re: BBクリーム、チョアヨ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/23(Wed) 13:18 No.28042-1

あら、ANDYさんおひさ!
わ、タイムリーな話題、ありがとう。
昨日これやってましたよね。
ちょうど電話が入ってて片目で見ていました。
いっこうさんの髪型が変わったな、おでこ隠したらやっぱり若く見えるわねぇ〜
くらいな印象で、中味は良く見ていなかったのですよ。(^^;

ファンデーションは、面倒だけど、化粧水とこれだけなら、簡単でいいね。
いつも家にいる時はスッピンだけど、乾燥するし、日焼けも気になるから
ちょうどいいわ。買ってみようかな。(と注文してみました/はやいっしょ?)

*ところで、○モホ○ンリンクルは試してみた?




Re: BBクリーム、チョアヨ  投稿者: ANDY 投稿日:2008/07/23(Wed) 15:21 No.28044-2

cye.jpg ○ホモ○ンリンクルですかー

0120―444―○○○に電話すると、手に入るあれですね。

あれだけTVコマーシャルしているのに、私の周りではひとりも
「私、○ホモ○ンリンクル使ってるわよ。」と、いう人いないんですよ。
というわけで、私がトライしてみました。

電話をすると、4日後には、1週間分の化粧品7点セットがDVD付きで送られてきました。
その日から、そのセットだけを使い、DVDとおりに
まじめにお手入れしましたよ。

最高でした、それから3日間の私の肌はもっちりモチモチ
コマーシャルそのままにいい感じでしたよ。

ところが、4日目あたりからおでこと両頬に細かい赤いポツポツが出始め、
次の日には、ちょっとやばいぞーという感じになり、それっきり止めました。

お試しセットのうちに、合わないことがわかってよかったです。
モチモチに感動して、すぐに買っていたら、
結構お高い化粧品でした。
私の肌は、あまりに栄養たっぷりの化粧品は合わないみたいです。
まだ、それほど肌は老化していないということでしょうか・・・
オー!ホッホッホ!




Re: BBクリーム、チョアヨ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/23(Wed) 18:41 No.28046-3

お、ANDYさん、さっそくに、さんきゅー。

ありゃ、モチモチは、持続しなかったかぁ。
最後の砦だと思っていたんだけどね。
そうそう、あれ、かなり高い化粧品だものね。
サンプルで確かめられて良かったね。




山菜会席料理   LUCY 2008/07/21(Mon) 21:36 No.28033

marilyn.jpg 山形の実家に行ってきました。
月山麓の、山菜料理の料理屋さんに行ってきました。
個人的には、床の間の、伊東深水の掛け軸や、山本丘人の絵画に目がいきます。
川のせせらぎが聞こえ、風流な料亭。
材木で財をなした人の趣味が高じたお店です。
晩ご飯の所に、書いてありましたから、お見せしようかと持ってきました。
山形は、山菜の宝庫。
筍も、おからの中に保存して、1年中お出ししています、とのこと。
どれも美味しく、口福でした。
この順番で、一つずつ運ばれてきました。

28033_1.jpg  : 19 KB               28033_2.jpg  : 12 KB

つきだし、山菜6種、他に、         月山筍の味噌汁。
キクラゲのクルミ和え、
ゼンマイの煮物、
三つ葉の酢の物。

  

28033_3.jpg  : 19 KB               28033_4.jpg  : 16 KB

ジュンサイの酢の物、           鮎の塩焼き、サツマイモの白ワイン煮添え。
蓼酢の緑が爽やかでした。
サクラマスのイチジク巻、
芥子味噌添え。

28033_5.jpg  : 15 KB               28033_6.jpg  : 11 KB

月山筍の焼き物、酢みそ添え。       米沢牛の冷しゃぶ、ごまだれ添え。    



28033_7.jpg  : 15 KB               28033_8.jpg  : 20 KB

よもぎ餅、きなこあえ。         アケビ、カボチャ、山ウドの葉、ホンシメジ。
                    熱々で、美味しい天ぷら、お塩で。
                     

28033_9.jpg  : 20 KB               28033_10.jpg  : 17 KB

筍ご飯、木の芽添え。            豆乳ゼリー、ヤマブドウソース添え、
山菜とキノコと筍の海老シンジョと鴨の汁物。      メロン、ブドウ、スイカ。  
香の物、ふきのとう味噌、南蛮味噌。



今書いていて、愕然・・・こんなに食べたんだ!!
太るわけだわ・・・。

追記
HP見つけました。
http://www.sansai-tamaki.com/index.html




Re: 山菜懐石  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/21(Mon) 22:24 No.28034-1

ああ、LUCYさん
さっそくありがとう〜
いやー、どれもおいしそう。
山菜料理というから、あっさりかと思ったけれど、
どれも手が込んでて、これは満足ね。
こんな時間に見たら、目の毒だわ。

>月山筍
北海道には根曲がり竹という細いタケノコがあるけど、
細いのは、孟宗竹とは又違って、おいしいよね。
おからで保存するのね。
その前に塩漬けするのかしら?
こっちでは、塩水で保存します。




Re: 山菜会席料理  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/22(Tue) 21:59 No.28035-2

peco.jpg 米沢の上杉伯爵邸で食べた郷土料理と似たものもいくつかありますね。
でも、こっちのお店のほうが、品数も数段多く、
盛り付け等が洗練されていて、美味しそうです。

それにしても山形は山菜の宝庫。
今は娘がまだそういう類のものは嫌いなので
(私も子供のころは嫌いだった…)
大人になったら一緒に行くか、あるいは母を連れて行きたいものです。




Re: 山菜会席料理  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/22(Tue) 23:00 No.28036-3

marilyn.jpg はるみんさん、かびさん。
凄く美味しかったんですよ。
特に、支払いが母だったので美味しさ、倍増でした。
あれ?なんか違うような・・・。
子供には、「親はあてにしないように」と言い聞かせて
大きくしました。
ええ、危険予防策。




Re: 山菜会席料理  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/22(Tue) 23:19 No.28037-4

子どもは、親の背中を見て育つ!
百聞は一見にしかず!

LUCYさん、いまから覚悟はしておかれたほうがよろしいかと。

それにしても、おしそうな山菜料理の数々。
豊富な食物繊維が体内の脂肪を排出してくれそう(^_^)!




Re: 山菜会席料理  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/23(Wed) 01:29 No.28038-5

johanna.jpg わっはははは!!!

こんばんは。おかしいですね。LUCYさん、それにシンシンさんの突っ込み。

そういえば・・・諺を一つ「あるうち使え、親と親の金」こんなこと聞いたことが
ないですか?

これは隣の今は亡きお兄ちゃんが残していったものです。当時、私は拳骨を
一発!でした。楽しい思い出です。




Re: 山菜会席料理  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/23(Wed) 08:22 No.28039-6

わはははは。<「あるうち使え、親と親の金」
でも、若いのが言ったら、私もゲンコ一発かな(笑)。

「立ってるものは親でも使え」は、母の定番で、今は私が引き継いでいます。




Re: 山菜会席料理  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/23(Wed) 08:47 No.28040-7

marilyn.jpg シンシンさん
おはようございます。
子供、既に片鱗が見え隠れ・・・。
アナ恐ろしや・・・。

Maikoさん
「生かさず殺さず」ってぽろっとでてしまいましたなあ・・本音。

はるみんさん
うちは、「寝てるものは、起こしてでも使え」です。
おっほっほ。

う〜ん、うちの子、もっと凄いかも・・。




うどん@晩ご飯   み〜~(=^・・^) 2008/07/20(Sun) 09:28 No.28009

ん!美味しそう。
私は肉抜きで、家族には肉入りで、とアレンジ効きそうでいいな。
(別々の物を作るのは非常に面倒…)

ウチのプランター菜園、この前甘長唐辛子と獅子唐収穫しました。
これがロシアンルーレット状態(笑)。
5個に1個くらい、超辛いアタリが!!!
3人それぞれアタリが入っていて泣きました…わはははは。
ゴーヤの花は次々咲くのにちっとも実がなりません。なにがいかんのじゃ?(笑)




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/20(Sun) 15:01 No.28010-1

うん、あれは一皿で満足の一品でした。
鶏の茹でたの(レンジ蒸し)でも合うと思うわ。
冷たい麺は、毎日でもいいよね。

甘長唐辛子も辛いのがあるんだね。
私はしし唐は、必ず種とります。
辛いのも怖いけど、種があるとごわごわしておいしくないんだもの。
ついでにオクラも。唐辛子も。。。ただの軟弱ものです(笑)

ゴーヤは受粉が必要なのかもよ。
み〜~(=^・・^) さんちは、上の階だから、虫が来ないかな〜?
それとも雌雄があるのかな?

そういえば、ゆりっぺさんち、ゴーヤ植えてたけど、どうしているのかな?
地面なら、虫も来るかな?
さっちゃんちあたりも植えていそうですね?
受粉は自然で出来るようですか?




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/20(Sun) 16:46 No.28012-2

もうひとつ、こっちに返事を移動します。

かびさん@晩ご飯

28012_1.jpg  : 35 KBView Exif 28012_1.jpg
うん、近かったら呼びたいわ〜。(^。^)

あれね、明太子の「やまや」のマヨネーズなの。
このあいだセールしていたんで(298円)
買ってみたんだけど、辛くておいしいの。
自分で作るより安上がりで便利だよ。
どこかで見つけたら買ってみて。





Re: うどん@晩ご飯  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2008/07/20(Sun) 17:32 No.28013-3

今年はゴーヤやめました。
と言うのも半分実験的にで作っていたのですが(北海道でも結実するか?)
実は我家はみんな苦いものが苦手だったんです。
折角の恵みと、最初のうちはみんなどうやら我慢して
食しておりましたが、次第に誰も見向きもしなくなって。
他所のお宅にお願いして貰っていただくと言う事に。

受粉ですか?自然受粉で実は着きましたよ。
胡瓜やかぼちゃと同じで、雄花と雌花がありまして、
どーも気の早い雄花が先行して咲くようで、そのうち根元に
ゴーヤの実の元になる物をつけて雌花が咲きます。
条件としては雄花と雌花の開花が一緒で泣ければ受粉しません。

み〜~(=^・・^) さん、確実に受粉させたければ、雄花の花粉を
雌花が咲いたら筆などでチョンチョンと付けてやれば良いのでは?
虫が飛んでくるところだと何の苦労もいらないようです。

今年の我家の実験作物は ソラマメ です。
本州では収穫は終わった時期ですが、昨日畑に行ったら
咲いていました、かわいい花が。
夫は 千鳥のようだぁ と感激しとりましたです。
何せ初めての作付けなので、どの位の高さになるのか、
果たして食べられるものが出来るのか…
ゴーヤと違ってこちらは大好物なので、取り合いになりそうです。
みんな大人ですから血を見ることは無いでせうが。




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/20(Sun) 17:58 No.28014-4

あら、ゆりっぺさん
さっそくお返事ありがとう。
やっぱりね、雌雄があったのね。
かぼちゃやスイカもそうだものね。

あらま、ゆりっぺ家はゴーヤ苦手だったんだ。
言ってくれれば根こそぎ貰いに行ったものを。ヾ(^▽^)
今日、これを読んだ影響か、つい買ってきましたよ。今年初ゴーヤ
チャンプルーにしようかと思ったけど、隣から押し寿司が来たので、
あっさりおひたしにしてみます。

私も苦味は苦手だけど、(ああ、苦手って苦いなのね)
あの苦味はなんだか、後を引きます。

空豆、いいねぇ。
生った頃、近くを通ろう。(^▽^)☆\(^^;)

>泣ければ
この誤変換、奇しくも自然界での子孫繁栄の哀しさが出ているような(笑)。




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: Yuko 投稿日:2008/07/20(Sun) 18:21 No.28015-5   HomePage

cc.jpg こんばんわ。ゆりっぺさんは”始めまして”かしら・・・食べ物に釣られて(^^ゞ

そらまめ、取立てだけでしょうがイタリアでは生で食べるそうです。
お家で取れるなら試してみてはいかがでしょうか?お腹壊したら・・・
Keikoさんに聞いたら分かりますね。後で聞いてみます^^

私は豆・芋・かぼちゃが苦手なので試せませんが(-_-;)
去年のイタリアオフ会でKeikoさんがお豆スープの美味しいお店に連れて行ってくれたのですが私の分だけ「豆抜きで!」注文してくれました。
お店の方きっと”変な日本人!」って思ったでしょうね。
食べられない訳ではないのですが、あの”もそもそ感””ほくほく感”がイヤで。

今年のイタリアオフ会は”栗まつり”の時期なのでみんな大喜び♪
私は・・・栗は2〜3個で後は赤いジュース(?)をたっぷりいただくつもりです^^




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/20(Sun) 20:40 No.28017-6

peco.jpg はるみんさん、みなさんこんばんは。
金曜日の夜に夫が帰ってきて、土、日連続で休むことにしたから
(本当は毎週週休2日ですが、2日休んだことはほんの数回)
というので、夜中にネットで宿を探して、急遽1泊2日の
夏の家族旅行に行ってきました。
車で仙台に行って、ランチ食べて、買い物して
(私の服、娘の服、夫の靴…久々に「都会」で買い物した〜♪)

その後、松島まで行って1泊してきました。
今日は松島で半日遊んで帰ってきた。
宿は…おかずがやたら多いけど、これといって美味しいものがないのが
かなり残念…もっと品数少なくていいから、「これ美味しい!!」って
いうものが欲しかったなぁ。
仲居さんに「今の旬の魚介類は何ですか?」と聞いても「さぁ…何でしょうね?」
まあ、家族でのんびりしてきたので、良しとしますか…
相変わらずよく笑ったし… ^0^

でも、25日に娘が夏休みになると同時に東京に行ったり帰省したりして、
(母娘のみ)戻ってきたらあっという間に学校が再開
(東北の夏休みはほんとに短すぎる)
この土、日の1泊2日が唯一の我が家の夏の旅行でした。


さて、はるみんさん、「明太マヨネーズ」教えてくださってありがとう。
今度私も探してみますネ。
スナップエンドウだけじゃなくて、色んな温野菜につけて美味しそう。

ゆりっぺさん、私は(というか夫は)去年、キュウリを植えたけど
これも受粉が必要だったなんて知らずに…
花が咲いて、1cmくらいの実になっては枯れていくので
「???」
夏の終わりになってから受粉が必要だったと知りました。
2本だけ偶然大きくなりました。
いや〜、高いキュウリになりました。
プランター代、土代、肥料代、苗代…で、キュウリが2本^ ^;




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: いーくん 投稿日:2008/07/20(Sun) 21:25 No.28018-7

mia.jpg Yukoさん、
去年だったか千歳にあるイタリアンのお店で
前菜だったと思うけど生の空豆出てきましたよ。空豆の
旬と言うよりはしりの時季でした。
まさにイタリア風だったんですね。




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/20(Sun) 21:41 No.28020-8

peco.jpg Yukoさん、いーくんさん、

タイでは、インゲンを生でボリボリかじります。
ソムタムという青パパイヤのサラダの横にもおいてあります。
(ソムタムそのものにも、生のインゲン切ったものが入ってます)
青い豆は生で食べていいんですね。

それから、私は、カナダのスキー場のカフェテリアのサラダバーで
ニンジンだけじゃなく、ブロッコリーもカリフラワーも生だったのにも
びっくりでした。(まだ娘が生まれるより前のことですが…)

既成概念で料理しちゃダメですね♪




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/20(Sun) 21:47 No.28021-9

Yukoさん
アメリカ人はブロッコリを生で食べますが、
私は空豆の生のほうが、まだ馴染みやすいわ。
なにせ、殻に入っていますからね。

グリンピースも、とうもろこしも、取れたては生で食べられるようです。
とても甘くて果物のようですよ。
澱粉系は、生だとお腹に負担になりそうな気がしてましたが、大丈夫なんですね。

女の好きな豆・タコ・南京って言いますけど、Yukoさんは苦手なんですね。
私も以前は、さつま芋やかぼちゃは、甘いもの全般があまり好きじゃなかったです。
やっぱりあのモソモソ感が苦手で。
今は、食べますが、おいしいものほど喉に詰まりそうなモソモソ感ありますね。

かびさん
家族旅行だったのね。ご主人休めてよかったね!
家族で、一緒に過ごして、笑いが絶えないって、幸せよ〜。
ご主人もリフレッシュして、疲れが取れたかな?

■いーくん
あ、今、気がつきました!
もしかしたら、家のズッキーニのなりが悪かったのは
自然受粉にまかせていたからかしら?
もしかしたら、いーくんちも、そうかも。




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/20(Sun) 21:53 No.28022-10

あ、書いている間にかびさんが。
ああ、カナダの人もなのね。<何でも生
昔、短期で滞在した大学の寮のキャフェリアで
毎度デザートのところに、生の人参スティックがあって、
学生たちが果物のようにボリボリ食べてるのに、当時はとっても違和感あったわ。
確かに甘いけどね。
個人の家の集まりでも、野菜のスティックとディップくらいしか出ないし。
アメリカ人は、なんて生野菜好きなんだろうって思ったわ(笑)。
今でも違和感があるのが、そのブロッコリの生齧り。
あれって、作ってみるとわかるんだけど、けっこう虫が付くのよ。
それを生って言うのはね。
虫が付いていないのは、農薬が付いているんじゃないかと思ってしまってダメ。(^^;




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: いーくん 投稿日:2008/07/21(Mon) 09:06 No.28029-11

mia.jpg あ、はるみんさん 
私もそう思ったのよ。
で、長々書いて送ろうと思ったらPCフリーズ..がっくり。

苗を買った所の小父さんは、ズッキーニ、そんなもん放置栽培
だよ、たいして美味いモンじゃないけどね〜〜なんて言ってますが。
花は咲くものの(花にチーズを詰めて揚げる、もあるけどそんなの
じゃあ、ご飯のおかずにはならん)実にいたりません。今年は
止そうと思ったのにいじましく一株だけ購入、やっぱり駄目です。




Re: うどん@晩ご飯  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/21(Mon) 18:33 No.28031-12

ズッキーニ、おいしいよね〜
おじさん、わかっちゃないな〜、って言ってやって(笑)。

人工授粉、今からでもやってみては?




   さっちゃん 2008/07/19(Sat) 21:56 No.28004

28004_1.jpg  : 13 KB 28004_2.jpg  : 10 KB 28004_3.jpg  : 5 KB 28004_6.jpg  : 13 KB

月下美人の花が咲きました。
一晩だけの短い命。

人間は、すぐに先のことを考えたり、心配したり、いつも急いでいるけれど、今を最高に生きる術をもっと身につけたいな、と思う日々。

満月も美しいです。




Re: 今  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/19(Sat) 22:26 No.28005-1

kathrine.jpg うわぁ〜〜〜! きれい!
写真も神秘的な雰囲気が出て、とてもよく撮れていますね!!
きれいな花を見せていただいて、
ほんとに、ありがとう!!




Re: 今  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/19(Sat) 22:42 No.28006-2

おお、さっちゃん
この瞬間を持ってきてくださったのね。
ありがとう!その気もちがうれしいです。

なんて幻想的で美しい画像でしょう。
海の中のような、体内のような・・神秘的ですね。
命の不思議を感じます。
今日は満月なんですね。

>今を最高に生きる
うん、そうありたいですね。
元気が出ないときもあるけれど、そういう時はささやかでも、
なにか達成感を得られること見つけて、誇りを忘れず、希望を持って、
明日につないで行きたいですね。




Re: 今  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/19(Sat) 22:43 No.28007-3

あ、書いている間に、シンシンが!
こんばんは〜(^。^)/




Re: 今  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/07/20(Sun) 00:10 No.28008-4

ご覧下さって、ありがとうございます。
少しずつ時間が経って、花の姿も変化しています。

月も、雲が流れて隠れたり、またそおっと顔を出したり、また隠れたり。

海の中というと、龍宮城のようでもあり、体内というと、胃カメラを飲んだ時の、食道から奥へ入っていくところ・・・?

葉っぱから、直接、花の根元が出ていて、そこからぶら下がるように咲くのです。けっこう重たいと思います。
28008_1.jpg  : 9 KB


1つとってきて、お部屋の中でも撮ってみました。
28008_2.jpg  : 21 KB

明日の朝になったら、もう閉じてしまって、花びらを無理に開けても、こんな美しいめしべとおしべは見る事ができないのでしょうね。

命あるもの、今を大切にしたいですね。
今を大切にできなかったら、いつを大切にするのでしょうね。
28008_4.jpg  : 18 KB




Re: 今  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/20(Sun) 15:23 No.28011-5

28011_1.jpg  : 74 KBView Exif 28011_1.jpg さっちゃん
一枚目の写真、どういう風になっているのか
よくわからなかったので、ライティング加工をしてみました。
なるほど、おっしゃっている意味がよくわかりました。
茎がなくて、葉っぱに直接花がついているのですね。


それにしてもこの花は、シベに夜光塗料でも含んでいるのでしょうか?
夜光虫のように光を受けて光っていますね。
ひと晩で受粉するために虫を集めるためでしょうか?
自然はうまく出来ていますよね。

>命あるもの、今を大切にしたいですね。
そうですね。
明日のことを思い煩うことなかれ。ですが
それは今日を精一杯生きた人への言葉ですね。




Re: 今  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/07/20(Sun) 20:03 No.28016-6

ライティング加工というのがあるのですね?
この写真は、それがしてある状態なのでしょうか?
葉っぱからそのまま花がぶらさがるって、おもしろいですね。

蛍光塗料のように光っているのは、懐中電灯をあてているからです!

暗いので、フラッシュをたくと、こんどは、花全体が真っ白の物体になってしまって、中心部がぜんぜん写ってくれなくって。

よく気づいてくださいました。さすが、はるみんさんだなあと思いました。

朝から村の奉仕作業で、草刈の一日でした。田舎に住んでいると、半端な量ではありません。いい汗をかきました♪




Re: 今  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/20(Sun) 21:31 No.28019-7

さっちゃん
暑い中の草刈りは、重労働でしたね。お疲れ様でした。
みんなで力をあわせてするのは、大変でしょうけど、
きれいになると、連帯感も増しますね。

ライティング加工というのは、その名の通り、暗いところを明るくする加工です。
ちょうどさっちゃんが、懐中電灯を当てて写真を撮ったような状態を、
画像にするというわけです。
*といいつつ、画像を載せるのを忘れていたようです。(^^ゞ
今、上につけました。花がかすかに見えるでしょう?

そうですね。フラッシュを焚くと白飛びしてしまいますものね。
少しの光で明るく撮るには、ISO感度というのを上げるといいようなんですが、
コンパクトデジカメでは、自動で上がるようになっていなかったり、
マニュアルで設定出来ないのもあるようです。

懐中電灯を当てているにしても、シベが光を集めているようですね。
少しの光でも反応するような仕組みになっているのでしょうか。
面白いですね。




Re: 今  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/07/21(Mon) 07:20 No.28028-8

カメラのこと教えてくださって、ありがとうございます*
詳しい夫に聞いて、試してみたいと思います。

光に反応するようにも見えますよね。
でも、懐中電灯を近距離から局所的に当てたからかもしれません。
こうなったら、娘の宿題のサイエンスフォトにしちゃって(笑)、詳しく調べて見ることにします。

ありがとうございました♪



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -