お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
退陣?!   み〜~(=^・・^) 2008/09/01(Mon) 21:34 No.28455   HomePage

月9ドラマ(夫と娘がみていた)に割り込んで流れてきたBig news!
福田総理退陣だってぇ?!
この時期に?
はぁ?
ってな感じです…。
誰が次をやるんだ一体。全然メンツが浮かばない。

どうなるニッポン丸。沈没だけはやめてくれよ。




Re: 退陣?!  投稿者: yori 投稿日:2008/09/01(Mon) 22:17 No.28457-1

yoriko(自) ほんとに「はぁー!!」だよ!

福田さん!
思うように行かないから、もう嫌になっちゃった!
やぁ〜めた!なんて
無責任な政治家。
どうして、こんなに簡単に辞めちゃうんでしょうか?

次は麻生さんですかね?

やっぱりアメリカみたいに一年かけて国民が選べば
こんなに簡単に辞められないんでしょうね!

この国は本当にどうなるのか心配です。




Re: 退陣?!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/01(Mon) 22:17 No.28458-2

今、NHKで見ているけど、やっぱり福田さんもお坊ちゃま君だね。
評価も下がりっぱなしだし、野党にもことごとく反対されるしで、
もうこれ以上やる気がなくなっちゃったんでしょうね。
次は麻生さん、町村さんあたり、お坊ちゃま組で、
総理の座を短期に順番に回すってお約束していたりして。

日本は、幸カ不幸か、官僚国家だから、政治家がダメでも沈没しませんが、
やっと。ムーディーズの格付けが上がったところだというのに
これで、国際社会からの評価は、又一段と下がりますね。




Re: 退陣?!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/01(Mon) 22:50 No.28459-3

marilyn.jpg ここも、目下反政府デモや、政局の混乱中ですが。

一報聞いて、誤報かと思いました。
1年で、政権投げ出すのが、日本流?
まさかねぇ。




Re: 退陣?!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/02(Tue) 00:13 No.28461-4

peco.jpg 夜、PTAから帰ってきてネット見て「???」
本当にこの頃首相がすぐに辞めますね。
受験生の娘は「社会で首相覚えるの大変だよねー」
どうなっていくのでしょうか、この日本は。

ところで、タイのデモや集会は、なんのこっちゃ!?ですね。
世界のニュースでやってたタイの情報では
首相府を取り囲む集会の会場では、コンサートまで開かれ、
なんか屋台も出てるし…

クーデターの時はバンコクから程遠い娘のインター校も一応休校になったけど
今、バンコクの日本人学校はどうしてるんだろう?




Re: 退陣?!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/02(Tue) 02:11 No.28462-5

johanna.jpg いやはや・・・突然の日本の首相の退陣に驚いていますが・・・さもありなん!でもありますね。

やはり二世議員は問題です。日本は官僚国家ですが・・・これまた悪の巣的なところがあり、まともな、高潔な人間と言うか、本当に国を考えている人がいるのかな・・・と思ってしまいます。

ほとんどの人に子供がいたら、自分の子供によきものを残すと言う考えはあって欲しいです。

知恵のある人は、次世代につないで欲しいです。若者が希望を持てないなってやはり
寂しいですよね。

物が豊かになると、個人主義なら良いのですが、どう見ても利己主義になってしまった感じです。
「恥」「礼を尽くす」文化はどこに行ってしまったのかな???でもまだまだ良きものは
残っていると信じたいな・・・

ベトナムに来て一番良かった点は、お年寄りを大切にする風習がまだあることです。

はるみんさんも書いていましたが、お金やタイトルで買えないものがやはりあると思います。「人の温かさ」です。理想と現実は食い違い、矛盾だらけのことを言いますが、やはり
この「人の温かさ」は失いたくないな・・・とふと思いました。

今日、はじめて10月初めに日本へ帰ることを告げましたら、「いつ戻るの?」「その間の
宿題は?」と大学生達に言われ・・・なんか胸が詰まりました。
私はやはり貴重な経験をここでさせていただいたな・・・残りの期間、精一杯頑張ろうと
あらためて思いました。




生きてることが辛いなら   み〜~(=^・・^) 2008/08/31(Sun) 10:15 No.28436   HomePage

歌詞探してみてみました。
mixiで森山さんのインタビューが出てたんですが、
この歌でいちばん伝えたいのは最後の1行とおっしゃってました。

自殺をあおってると捉える人もいるのだな。
そんなこと言ったらみゆきさんの歌どうすんじゃって感じです。
最後まで歌詞を読めば必ず救いはあるのだけれど。
一部分を切り取って評価するのは、なんだかなぁと思う。




Re: 生きてることが辛いなら  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/31(Sun) 12:15 No.28437-1

歌詞をめぐって、1000件を超える書き込みが続いているそうで。
セールス戦略としては大成功だね(笑)。

見えているとこだけ、斜め読みしたけど、
その最後の一行も、的外れと言っている、的外れな発言や、
別表現を促す、要らぬお節介もあったりして、重箱隅状態(笑)。

>一部分を切り取って評価するのは、なんだかなぁと思う。
書いているんだから、全部、じっくり読めばわかると思うけど、
ネット人って、自分の読みたいようにしか読まないし、一部の言葉にとらわれて、
読解能力がない人が、案外多いんだなと、今更ですが、思いました。
(はい、ハッキリ傲慢です/笑)




追伸:質問  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/31(Sun) 14:03 No.28438-2

放言室のタイトルの「にじゅうよじかん〜たったかえますかぁ」
かえますか?意味不明
「24時間経った、変えますか」かな?
読解力ない?(^▽^;)

*午後から庭の草むしり、ツタの整理してます。久々暑くて、水飲み休憩中。
夫は、北海道マラソン応援に行きました(職場の人が出ているらしい)
今年は、オリンピックがあったので、開催を遅らせたらしいけど、
「北海道マラソンの日は暑くなる」ジンクス、今年も当たったようで。




Re: 生きてることが辛いなら  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/31(Sun) 16:01 No.28439-3

24時間、戦えますか?
じゃないですか??

北海道マラソン、用事しながらチラチラ見てました。
新しい選手が出てきて、よかったですね!




シンシンさん正解  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/08/31(Sun) 16:04 No.28440-4   HomePage

♪24時間戦えますか サラリーマーン サラリーマーン♪というCMでした。
はい、某リゲインです。




Re: 生きてることが辛いなら  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/31(Sun) 17:13 No.28441-5

わっはっはっはっはっは
言われてみればそうだよね〜。
だまし絵みたいだヾ(^▽^)
解説されてわかるようじゃだめだな〜

*ゴミ袋7つ分働きました〜。大鉢7つ移動したし、明日は腰痛いぞ〜
今上がってきて、シャワーしてアイスティー飲んで生き返ったとこです。
放言室活況でビックリうれしいヾ(^▽^)/゛




宣伝♪   なとりうむ 2008/08/29(Fri) 22:27 No.28428

julia.jpg こんばんわ。
 先日は我が家のいたずらっ子&わがまま坊主ページを作って下さってありがとうございました(__) はなちょんには見てもらえたようですが(笑)こちらに来てくださる皆様方にも見ていただきたくて、親ばか丸出しで書いています(^^ゞ
 犬を飼い始めて私達の生活は一変しました。下の世話はしないよ!って言っていた
主人が、ないとのお尻が顔にあってもグーグー寝るようになりました(笑)
 行きたいところにもいけない、留守番させれば気温の変化にも気をつけなくちゃって!
こんなに手がかかるのはもう嫌だ!言う事は聞かないし(>_<)
 それがいつの頃からか、居て当たり前、この子を中心にしての生活に変わっていました。
優しい気持ちになれる自分がいます。家族3人(笑)小さな幸せに感謝しています。
 ありがとうございました(__)
 
 そうそ、生ないとはあんなに可愛くありません。
 いい顔ばかり選んで載せてもらったのですから(^.^)ってやっぱり親ばかですね〜




Re: 宣伝♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/29(Fri) 23:43 No.28430-1

なとりうむさん、
ないと君のご出演ありがとう!(^。^)/

若い頃は、子供のいない夫婦が、犬や猫を子供のように扱っているを見て
違和感があったけど、今はまさにその心境がわかるな。
子供と同じだけど、子供の代わりではないんだよね。子供以上だよね(笑)

*まだ、気がついてない方、お隣ペットに、なとりうむさんちのないと君が登場しています。
こちらをどうぞ。

みなさんのお宅のかわい子ちゃんも、是非ご参加くださいね。
ご参加いただける方、紹介文と、写真を下記宛にお送りください。
web@hamix-journal.com(@マークを小文字に変えて下さい)




Re: 宣伝♪  投稿者: yori 投稿日:2008/08/30(Sat) 01:30 No.28431-2

yoriko(自) ないと君も人間だと思っているワンちゃんですね!
ベビーカーみたいなのに立っているないと君は
とても誇らしげですね!

我が家にも間違いなく人間だと思っているワンコが私をこき使っています。

マックのガールフレンドのお母さんもお子さんがいないかたで
散歩の時に色んな話をします。
二人の時より会話が増えたし、
笑いが多くなったような気がすると言っていました。

はるみんさん!
マックは子供より可愛いよ!

最近、マックの食欲が無く、ご飯を食べなかったり残したりします。
お腹が痛いのかなぁー、歯が痛いのかなぁー
と心配しましたが
ただ、飽きてきただけのようです。

話が出来ると煩そうだけど、調子が悪そうな時だけ言って欲しいと思いますね!




Re: 宣伝♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/30(Sat) 01:46 No.28432-3

yoriさん、
そうね〜。子供は3歳までに、一生分の親孝行するっていうけど、
犬は一生、その頃のかわいさ、楽しさをもたらしてくれるものね。

マック君、暑さ負けかな?
食欲がないのは、一番心配だよね。
目先が変わると食べてくれるかな。
はなも最近、食べたり食べなかったりなんですよ。

100Clubで出した、缶詰、さっちゃんちのマリーちゃんは喜んで食べているらしいけど、
家も買ってみようかなと思ってます。

買ってみようかなといえば、カート、いいよね。
ないと君の写真を見てから、あちこち見比べているんですけど、
大きさや機能が良いと思ったら、素材に不安があったり、重かったり、
ちょうどいいのってなかなかないものですね。




Re: 宣伝♪  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/30(Sat) 17:52 No.28433-4

johanna.jpg はーい!親ばかの一人です。

ナイト君に会ってきました。可愛いですね。yoriさんの家のマック君は夏ばてかな?

犬との生活は思いがけずたくさんのことの発見ですね。

長い夫婦で会話が途絶えても、犬が次次と話題を提供してくれるんですよね。

またシニアの人も、生きる力がわいてくるそうです。

あんなに神経質だった姉が今では私以上に犬を可愛がって・・・人は変わるものですね。

そうそう・・・ベトナムに来ていた姉に子犬がじゃれついて可愛かったです。

こちらの犬の顔はお世辞にもきれいな(美形)ではありませんが、飼い主に
尻尾を振って甘える姿はやはり心が和みます。

私も2,3年後にまた犬との生活を始めようと思っています。




Re: 宣伝♪  投稿者: yori 投稿日:2008/08/30(Sat) 20:48 No.28434-5

yoriko(自) 隣のベトナムに行ったお嬢さんは
子犬を拾って飼っているそうです。
去年のクリスマスに拾ったので
サンタと名前を付けたそうで、日本に帰ってくるときに
連れてくるとそうです。
1年か2年後にお隣さんのワンコになるサンタ君が楽しみです。
マックと仲良くしてくれると良いのですが・・・

マックも100clubで新発売の缶詰めを買いましたが
まだ食べさせていません。
今、馬肉に飽きたようで食いつきが悪く
少しドライフードも一緒に食べさせています。

はなちゃんは小さいからカートは必要ないような気がしますよ!
でも、ご飯を食べに行く時やお買い物に行く時
カートに入っていればOKなら欲しいですね!




Re: 宣伝♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/31(Sun) 02:03 No.28435-6

vivian.jpg Maikoさん
そうね。家の母もはなを預けると、表情が活き活きしているもの。
大人ばかりじゃ、話も弾まないけど、小さいのがいると、和やかになるしね。

yoriさん
あ、yoriさんちもあの缶詰買ってみたのね。
おいしそうだったよね。
常温で保存できるのが良いよね。

はなは、道路を歩きたがらないから、公道はほとんど、yoriさんが作ってくれた
スリングで抱っこなんだけど、長い時間だと、向こうもこっちも疲れてくるしね。
カートは荷物も詰めるから便利かも。




ダナンの海   Maiko 2008/08/29(Fri) 02:00 No.28422

johanna.jpg 今晩は。

姉と姪がやってきて、3人で珍道中でした、昼間からTiger Beerでした。

現代は何かとストレスのたまる日々、どうぞ東シナ海の海を見てのんびり風に吹かれる
気分になってください。

空も海も限りなく青く・・・海から吹く風は潮の香りが・・・

二人とも無事帰国。残る私は一抹の寂しさが・・・28422_1.jpg  : 34 KBView Exif 28422_1.jpg




Re: ダナンの海  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/29(Fri) 10:11 No.28424-1

Maikoさん
さっそくありがとう!
この風景はリゾートのコマーシャル写真のようね。

こんなきれいなところがあるのね。
いいなぁ、こんな空の下で海を眺めて風に吹かれていたら、しあわせねぇ
1ヵ月くらい滞在してみたいね。
でも、あんまり長くいたら現実世界に戻れなくなるかな?(笑)




Re: ダナンの海  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/08/29(Fri) 14:20 No.28426-2   HomePage

周りに人影がありません!
貧乏性の私は1ヶ月も滞在なんて無理だわ。
家の電気代の引き落としが〜ヾ(^▽^)

手前のほうに人家はあるんでしょうね?
海のほうを見ていてふっとふりかえったら同じ砂浜と海だけだったらどうしよう!

人ごみの日本の砂浜しか見慣れていないというか
優雅な海水浴には縁の遠いわたしにはほんとコマーシャルの世界だ。

Maikoさんもうすぐ帰国ですね。
長いようで短かったけど、とってもいい時間ですね。
別れはつらいでしょうが、こちらで再会を楽しみにしています。




Re: ダナンの海  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/29(Fri) 17:08 No.28427-3

johanna.jpg こんにちは。ぼけーっとするには最高ですね。

でも・・・フラマ・リゾートホテルの中のレストランは日本並みの
価格です。あまりベトナム料理もないし・・・欧米人が多いです。

バリやタイのリゾートのように近くに食堂がなく、一ヶ月もいたら
破産してしまいます。(笑)

これからリゾート開発に力を入れるようですが・・・???疑問がいっぱいです。

サービスは日本のものは望みませんが、超ひどいですよ。電話でフロントに連絡しても
まったく人を送ってくれません。直に行くとまぁまぁ早く動いてくれます。

チェックアウトの時にきちんとチェックをしないとここでもボッタクリにあいますよ。(笑)

ベトナム社会は横のつながりを大切にしませんし、責任はほとんどないというか
うやむやです。(これは日本も同じかな?)
途中で放り出すことは多いです。それからお世話になると言う観念はあまりないようですよ。

ゆとりのある人が助けてくれるのは当たり前だそうです。

おもしろいことに、人から聞いた話ですが、フロントの女性に美味しい食堂を
聞いたら、「私も夕飯を食べに行くので・・・」とついてきて、たくさん食べて
客に払わせたとか。
これはここでは当たり前だそうです。誘わなくても一緒に
ついてくる人がいたら、ご飯はご馳走しなければならないと思ってほうがいいようです。
でも食堂は安いので、楽しいかもしれませんね。

私もホーチミンで何度かそのような目にあっています。日本人はみな金持ちと思われていますので。異文化というか習慣の違いでしょうか。

でも学生達は絶対に教師に払わせません。学生達にこそ私はご馳走したいのに・・・

一族でことを進めますので、一族に入らない限り、なんでも無理なようです。
約束はあってないようなものですし、ドタキャンは日常茶飯事です。

かなりの忍耐が必要です。(笑)でも、人懐こくて強烈にプライバシーに入ってきますので
なかなか憎めないようなところがあります。

南の国特有なのでしょう。それに今まで長い間、植民地でしたし、戦争ばかりで
本当に貧しい国なんです。(格差社会です。)
ここにきて、急激に外国資本が入ってきましたので、誰もがお金に目の色を変えるのは
非難できないな・・・と最近思います。

一族のつながりもそのようにしないと生きていけなかったんではないかな・・・・・
昔の日本もそうでしたものね。

ホーチミンは都市型で、かなり考えも多様化しているようですが、ここはまだまだです。

中に入ると、北部、中部、南部と皆さん決して相手をよく思っていないようです。
南部の優秀な人は戦争前に海外に散ってしまったようです。

北部の勝利ですから、南部の人は一夜にして地獄を見たようですよ。同僚さんが話してくれました。少数民族もいますし・・・日本とは比較できないです。

今の日本社会はいつも何かにせっつかれているような・・・・・追い立てられているような気がします。「マニュアル人間」も増えましたしね。犯人探しをすぐして、魔女狩り的な
ものを感じます。

そして弱いものいじめをするし・・・とはいえ、生まれた国は選べませんね。

日本へ帰って、秋の日を楽しんで・・・きっとまたどこかへ出たくなるかもしれません。

東シナ海の海もなかなか良いですよ。白い砂で、遠浅です。

ベトナム・・・この国へあと数年後にまたやって来たいと思います。きっと様変わりしていることでしょう。長くなりました。




Re: ダナンの海  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/29(Fri) 23:23 No.28429-4

vivian.jpg 最近、日本でもよく、ベトナムの好景気の話が新聞やニュースで出てきています。
西側からの急激な資金流入で、ちょっとしたバブルのようですね。
安い人件費で、発展してきた経済が、良くなってくると、
人件費が上がってしまい、使えなくなって他の国に移っていく。
その間に自国の内需が上がればいいんですけどね。
そうじゃないと、西側の経済に使い捨てられるだけですよね。

>ゆとりのある人が助けてくれるのは当たり前だそうです。
ま、これは、社会の基本ですよね(笑)。
ただ、出したいわけでないのに、当てにされたり
実力以上に期待されるのは困りますよね。

油断すると吹っかける。
おーいベトナム人、お前もか?って言いたくなっちゃうね。
外からは、そういう人種に見えないんだけどね。
アジアで正直なのは、日本人くらいかな?(笑)

>今の日本社会はいつも何かにせっつかれているような
経済指標だけじゃわからない、生活の豊かさのようなものはないですよね。
閉塞感がますます増しているし。
夫が先日行ってきたロシアの街は、建物や設備がどこも古くて、
庶民は質素な暮らしをしているけれど、郊外に小さなバンガローを持っていて、
週末はそこで畑をしたり、日光浴してのんびりするとか
そういう生活をしているせいか、人々の表情がとても明るいのね。
スペインとか、イタリアもそうですよね。
生活の豊かさって、収入だけではかれないよね。




健康のために運動を   ミセスコロンダ 2008/08/27(Wed) 11:01 No.28415   HomePage

この間からちらちらと健康話題でWiiFitの話が出てきていましたが
わたしもひょんなことからはじめています。

WiiFit お盆に帰ってきた息子が買って置いて帰りました。
わたしが息子に腹がでてるぞ運動しろとやかましく言ったものだから
「隗より始めよ」とばかり母親をWiiFitに登録してくれました。

私のコーチはイケメンのコーチです。
若いのに言葉も足りて懇切丁寧なこと。
入会金も月謝も払わへんけど、機嫌よく教えてくれるから儲けた気分。
ヾ(^^;)
言うせりふが決まっててこちらの突っ込みに返しがないのが難点です。
大阪バージョン作ったほうがええんでないかい、任天堂さん。
ま、大阪の人間は運動始める前にこのぐらいのことはごちゃごちゃといわんと気がすみません。

初めての体測定でバランス年齢、43歳でした!ウ、ヒ、ヒ、
でもその後は63歳やら70歳やら51歳やらばらつきがあります。
日によって体調が違う熟女の典型ですな。
この体調をせめて40代後半にキープしたいと思っています。
30代後半と言いたいけれど、現実は認めないとね〜
(40代後半も無理と思った?目標は少し高めにですよ。ほっほっほっ)

ヨガはまあまあ。でも難しい姿勢はパス。筋違えたら後が難儀です。
有酸素運動のフラフープは昔取った杵柄。結構まわせます。
でも後で表示される軌跡は丸じゃなくいびつですね。偏った動きしかできてないことがわかるんだ〜
筋トレ運動、これは苦手。地味だししんどい動きです。
バランス運動、面白いんだけどこれがまったくだめ!サッカーボールのヘディングはスカばっかり。
反対によけなきゃいけない飛んでくる靴にはなんぼでも当たります。

まだまだ初級者段階のものばかりですが、息切れしない程度にほぼ毎日続いています。

あ、息子もむこうでWiiFitをやっています。
Wiiのインターネット機能でメールがきました。「運動してる?」
毎日この伝言板をチェックしないとWiiのスイッチをいれていないのがすぐばれるわけだ!

運動始めて10日あまり、1日15分では体重に変化なし。
30分はしたくない。なら食事の量を減らすべきか、運動をきついものにするべきか思案のしどころです。
こういうことぐだぐだ言ってないで、腹八分にするか、運動負荷をあげればいいのに
簡単なことなんだけど、、、煩悩の塊とつくづく実感。

で、悟りの境地に逃げてなんかつまんでこよう。ヾ(^o^;)




Re: 健康のために運動を  投稿者: yori 投稿日:2008/08/27(Wed) 12:32 No.28416-1

yoriko(自) WiiFit仲間が増えましたね!
息子さんのチェックが入るのが厳しいですが
続ける事が何より肝心ですね!

と偉そうに言っている私もまだ1ヶ月経っていませんが
目標体重はキープしています。(^^)v

私のヨガの先生は今は女性。
CMのように
「はい!先生。ありがとうございます。」と答えてしまいますが
代わり映えのしない言葉にちょっと飽きがきています。
もう少し言葉の変化があるか
コロンダさんが言うように
方言バージョンがあると面白いのにね!
今日は東北弁でとか・・・

私は一日30分目標で
散歩が30分 ジョーバが15分
一日1時間以上の運動時間が貯金できています。

有酸素運動のリズムボクシングはかなりいろんな所の
筋肉痛が始めは期待できますよ!
私の得意はバランスボールと言ってもレベルは低いですが
上級の60点まで行きました。
60点がクリアしそうでクリアできません。(-_-;)

バランス年齢は慣れがあるし、得ての良い問題と
悪い問題があるのでバラツキがあるのは当然ですね!
最高は-20歳でしたが、一番多いのは-10歳前後です。

書き込んでいたら
はるみんさんからメール便が届きました。
28416_1.jpg  : 219 KBView Exif 28416_1.jpg

キリプレゼントをありがとうございます。m(__)m
とても着心地の良さそうなルームウエアです。
いつも、お心遣いありがとうございます。
大切に着させていただきますね!

28416_2.jpg  : 86 KBView Exif 28416_2.jpg
金曜日にカットしてもらったら、思いっきり短くなって
貧相なワンコになってしまったマックです。




Re: 健康のために運動を  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/27(Wed) 17:48 No.28417-2

おお、仲間が増えましたね。
コロンダさんの息子さん、親孝行で、おいっていったのね。
いい息子さんだ〜(^。^)

そうか、Wiiにインターネット機能があるのよね〜!と
今更ですが、これを読んで気づきました。(^^ゞ
コロンダさんは、ネットを使いこなしてますね!(^。^)
ご両親のためにskypeを入れたり、息子さんは伝言板で
連絡してきたり、そうやって家族の連絡版に使えるといいですよね〜

*最近サボりがちだから、伝言板仲間にしてもらおうかしら?(笑)

フープ運動は、あまり負担がなくて、けっこうやった気がするので気に入っています。
知り合いは、腹筋をやって、最初2回しか出来なかったけど、3ヵ月後には50回くらい
できるようになったといっていました。気がついたら、持久力がアップしていたって
毎日15分ずつでも続けていたら、必ず効果が出てくるんですよね。

私は、まだ見かけはサッパリですが、中腰作業を長く出来るようになってきたような。
足腰が、いくらか鍛えられてきたかな。

ジョーバは、穏やかで運動した〜ってほどではないけど、乗るとぽかぽかしてくるので
きっとそのうち代謝が上がってきそうな予感。
コロンダさんとyoriさんには最高体重のときに会っているんで、変化をわかってもらえるよね。
半年後に関西でオフ会しますか?(笑)

yoriさん
着いたんですね
yoriさんには、ちょっと大きいかもしれませんが、
リラックスタイムにでも着てくださいね。
私もオソロで買いました。LLですけど(笑)

マック君、久しぶり!元気だった?
サマーカットがかわいいね。(^。^)




Re: 健康のために運動を  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/28(Thu) 21:26 No.28418-3

Wiiとかジョーバとか、自分の意志で続けてるコロンダさん
(コロンダさんは確か本物の乗馬もなさってるんですよね)や
yoriさん偉いなあ!!
私は運動嫌いで唯一やってるのが週2のテニスですが、これは
お金払ってる、そして相手がいなきゃできない〜〜これに
つきます。
う〜〜ん、自分でこつこつと..やっぱり三日坊主になりそう。




Re: 健康のために運動を  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/28(Thu) 22:42 No.28419-4

そうそう、授業料を払って通うほうが、長続きするっていうのあるよね。
ジムなんかもそうだわ。
エアロバイクなんかの器具を買ったら、大体オブジェ化するものね。

ジョーバはその点、乗っかっているだけだから、オブジェ変化率低そうと
踏んだんだけど、さて、半年後どうなっているかな?




Re: 健康のために運動を  投稿者: スージー 投稿日:2008/08/28(Thu) 23:15 No.28420-5

ジョーバに乗る度に100円貯金するアイデアはいかが?
何事も続ければ効果が出るわけだから『一生続けるぞ!』と心に決めて
貯めたお金で細っそりした時に新しい洋服を買いましょう。




Re: 健康のために運動を  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/29(Fri) 00:21 No.28421-6

スージーさんの意見、説得力ありますね〜!
ジョーバを持ってない私でも、
100円貯金しようかな、と思ったほど。

わたしはデザート貯金しようかな。
誘惑に負けなかった自分を「よしよし」と褒めて、
500円を貯金箱に入れよう!




Re: 健康のために運動を  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/29(Fri) 10:06 No.28423-7

スーさん、それは良い考え!
1日2回として、1ヵ月6,000円?ちょうどジムの月謝くらいかな。

ジョーバは15分で30キロカロリーくらい使うらしいので、
30分で60キロカロリー、12日で1キロ減。
そう考えると貯金もカロリー消費も、続けるとバカにならないよね。
それじゃ、さっそく今日からやってみるかな。(^。^)

シンシンさん
デザート貯金は一石二鳥だね。(^。^)
脂肪減にも貢献大だしね。
数字が見えると達成感あるよね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -