お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
えーっとですね   まみる 2008/03/25(Tue) 22:24 No.26392   HomePage

どうもキリを踏んだ(?)ような。
宝くじの番号を確かめるような気持ちでした。
何度も、何度も、見ては、間違いないような・・・ね?と誰に話しかけてんだか、でした(^^ゞ
一応、保存したんですけど、うまくいってるかどうか。
貼り付けますね。
これって良く分からないんですけど、お買い物してポイントが貯まる、そんな感じでしょうか?
26392_1.gif  : 1 KB




Re: えーっとですね  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 22:48 No.26393-1

はい、まみるさん。
初キリ踏みありがとう!
そうなんです。
ここのキリは、ポイントのように1年間貯めて誰が一着かって競っているんですが、
プレゼントは何もありません。あっは、名誉だけです。(^◇^)

ただ、初キリの方には、お誕生日の花のプレートを差し上げています。
よく当たると評判の、花言葉付きです、いかが?(^。^)

まみるさんのお誕生日は、たしかプロフィールに出ていたはず、
と、今、見行ってみたら、おお、写真も文章も変わりましたね。(^。^)

前回、書きそびれたのですが、私も編み物大好きです。
母が、編み物好きで、その影響で私も小さい頃から糸と針で何かしら作って遊んでいました。
勤めていた頃、同僚と行った、飲み屋さんでも編んでて、あきれられたものです(笑)。
なので、電車を待ちながら編んでいたというまみるさんにとっても親しみを感じます。(^。^)
あれ、編み始めると、ここまでここまでと思いながら、なかなか止められないんですよね。

ちなみに私は、その後、洋裁に転向して、今は目と肩がだめで、どっちも遠ざかっていますが、
77の母は、未だにヒマさえあれば、手編みや、ビーズ細工などしていますよ。
老眼鼻メガネで、よく目が疲れないものだと思いますけど、
テレビ見ながら、何かしら手を動かしていますよ。
今も夏向きの細い糸でとっても凝った模様編みのセーターを編んでて、
模様の図が小さくて見えにくいからと、手書きで拡大して書いてました。
言ってくれれば、拡大コピーしてやったのにね(笑)。
というわけで、60過ぎると又復活するそうなので、我々もがんばりましょう。^^

*誕生花のプレート、出来上がりは4月に入ってからになりますが
9月30日で作らせていただきますね。(^。^)/




Re: えーっとですね  投稿者: まみる 投稿日:2008/03/25(Tue) 23:03 No.26395-2   HomePage

はるみんさん、ありがとう、お花のプレートですか?
今見に行ってきましたけど、私の誕生花はなんでしょうね。
ケイトウとか、シュウメイギクとかは聞いたことあるんです。
色々あるみたいですね。
花言葉も楽しみです。
ありがとう、とってもうれしいです♪

私もここ何年も編めませんでした。
バネ指と言って、腱鞘炎の仲間ですが、それになってしまって。
腱鞘炎は職業病でした。
だましだまし編んでましたが、勤めを辞めたし、自分の仕事は売れなくて在庫がたまるばかり、なので、心置きなく休めました(笑)
でも、寂しかったです。
編めるようになって、以前よりもっと編み物が好きになりました。

洋裁は苦手で、何度も指を突いては、いたっ!と叫んでます。
でも、パッチワークは興味があります。
小物は数点作ったことがあるんですけど、本格的にするには先立つものが・・・・(^^ゞ




513333  投稿者: LUCY 投稿日:2008/03/25(Tue) 23:05 No.26396-3

26396_1.gif  : 1 KB 26396_2.jpg  : 21 KB
marilyn.jpg はい、次は私でした。

まみるさん、初キリゲット、おめでとうございます。
素敵なプレート作って貰えますよ。

スーさんの所で、あ〜サマータイムだ・・なんて思っていたら、
こちら、豪雨。
スーパーから出られず、食事してお茶にして・・・約1時間半。
雨粒が写真に写るくらいの雨。
これから、こちらは雨季、暑くなります。
さ、そろそろ、日本で避暑。(^_^)




Re: えーっとですね  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/25(Tue) 23:15 No.26397-4

agemaki.jpg わぁ、まみるさんいきなりビギナーズラックね。^^
私は最近とんとキリとは縁がないわ。
おめでとう。
いま改めてまみるさんもてんびん座なんだってわかりました。
道理で気が合うのかな。(笑)


あれ、はるみんさん編み物も好きなんですね。
作品は公開していらしたかしら。
まだだったら何か見せてくださいね。


LUCYさん、タイにはサマータイムないよね。
年中サマータイムだもんね。(笑)
イタリアは、(ヨーロッパは)この次の日曜からです。
いよいよ春です! いい時期に日本に帰ってくださいね。




Re: えーっとですね  投稿者: LUCY 投稿日:2008/03/26(Wed) 08:46 No.26401-5

marilyn.jpg おはようございます。

ひたすら、出国準備。
今回は、4ヶ月、こちらにいましたので
雑事も、しっかりたまりまくり。
朝から走っています。

Keikoさん
「年中サマータイムだもんね。(笑)」
大受け!!(^O^)
イエテボリの友人からは、やはりサマータイム開始のメール。
開始日、違うんですね、知らなかった!
世界中一斉に開始と思って居ました。
今回は、子供の引っ越し・・と思ったら、転勤先、
うちから30分くらいな場所。
引っ越しなくなりました。

で、この夏は、家族でヨーロッパ行き、画策中。
配偶者君が、自分が育ったところ、家族に見せたいらしいです。




Re: えーっとですね  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/03/26(Wed) 12:55 No.26402-6

26402_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg 出国の買い物から戻ったら・・ありゃりゃんりゃん。
またしてもキリ番。(^_^)v

なんだか、今回の帰国は、さい先が良さそうな感じがしますぞ。




Re: えーっとですね  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/26(Wed) 14:31 No.26403-7

johanna.jpg こんにちは。

LUCYさん、もうすぐ帰国ですか。これから日本は一番良いときですね。今度は
どのくらい日本にいますか。

タイもこれから猛暑ですか。

ベトナムはまだ乾季で、これから毎日暑くなるようです。7月あたりから雨季に入るのかな。
雨季の時期は連日、LUCYさんのところと同じように大雨、雷です。

どうも同僚さんたち、体調を崩していて、(原因不明で下痢が続き熱が出ます。)私もこの間の日曜日に一日寝ていましたが、多分水ではないかなと思います。

鳥インフルエンザが怖いので鶏肉は食べないようにしています。外国人はよく
このようなことになるそうです。

おかげで私は代講で大忙しです。昨日は下宿先の娘さんのクラスでしたのでお互い、
びっくりでした。(笑)でも良い思い出になりました。

どこでも元気が一番ですね。はるみんさんのお母さんも元気印で
手先のことをなさっているとか・・・手先の器用な人が羨ましいです。尊敬!

キリゲットすごい!朝一番でこの掲示板を開いてキリゲットの経験が一回だけあります。
すごく嬉しかったです。ほんと!ほんと!さい先が良いと思いますよ。

今度タイに来る時はダナン上空を通過ですね。下で旗でも振ります!!!(笑)




Re: えーっとですね  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/26(Wed) 22:18 No.26404-8

agemaki.jpg >配偶者君が、自分が育ったところ、家族に見せたいらしいです。
まぁ、LUCYさんのご主人はヨーロッパで育ったの?
かっこいいわねぇ。
だから奥様にもやさしいというか接し方が
ちょっと日本のだんな方とは違うんじゃないかな。

ヨーロッパもひろうござんすけれど、
万が一にもイタリアの田舎にでもこられることがあったら声をかけてくんなまし。

はは・・アイコン見てたらこうなっちゃった。




Re: えーっとですね  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/27(Thu) 00:38 No.26407-9

■まみるさん、
手編みは、洋裁のように場所をとらずに、ちょこっとできるから良いですよね。
編み物は、生地から作るようなものだから、
洋裁よりオリジナリティがあると母がよく言っていってましたよ。^^

私は、編み込みをすると、模様編みのほうが楽なような気がするし、
反対になると編みこみのほうが楽なような気がして、いつも互い違いに編んでいました(笑)。

■LUCYさん
Wキリおめでとう。
ついてますね。(^。^)

スコールのような雨ですね。
暑いんでしょうけど、写真は涼しげ。緑がきれいだわ。

■Keikoさん
編み物作品は、いくつか残っているけど、たいしたもんじゃないです。^^

*LUCYさんのご主人は、ドイツ育ちのようです。

■Maikoさん
暑い国で、お腹を壊すのは、消耗が激しくてしんどいでしょうね。
Maikoさんも気をつけてね。

そうそう、手先を動かすのは、脳に刺激になって老化防止に良いようですよ。
母は、マージャンもボケ防止といっています(笑)。




チャッカヤーン話題@ピュア菜   み〜~(=^・・^) 2008/03/23(Sun) 08:44 No.26349   HomePage

のび太さんのとこでコメントできないので、場所借ります♪

ピュア菜の話題が出てました。これ、息子のアパートから徒歩圏内じゃないかと…(同じ町)
実は去年の引っ越しの時、ココに入りたかったのだけど、10人以上待っていて断念。
泣く泣くハンバーグ屋さんに入って私はサラダバーだけ食べたのでした。

アパート探しの時からすごく気になってた店なのです。
野菜ソムリエさんがなさってる店だったのですね〜。私の眼光もナカナカ…(殴)
今度三重に行く時は是非寄ってみよう♡
(って、行く予定は今のところない…5月くらいに保護者会あるかな?)




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/23(Sun) 09:16 No.26350-1

ピュア菜って新しい野菜かと思ったら、野菜料理のお店なのね。
生産者のお店ならさぞやおいしいでしょうね。
札幌でも最近、八百屋さんの息子が始めたフレンチのお店が人気らしいけど、
今は安全で新鮮な野菜が一番の贅沢よね。

み〜~(=^・・^) さんのダイエットは
動物性たんぱく質は食べないんだっけ?お昼だけかな?
たしか、乳製品も摂らないんだよね?
カルシウムが不足にならないように気をつけないと、もうちょっと年齢が進むと
骨粗しょう症になりやすくなるから、気をつけてね。

キャベツの重ね蒸し。
白菜もおいしかったけど、こんどキャベツでやってみよう。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/23(Sun) 14:50 No.26353-2   HomePage

イ・のびョン太ン  みぃ〜さん&はるみんさん、ゴメンなさいね♪
 はるみんさんにもコメント蘭の事は、
 色々と心配して頂いたのですが、
 諸事情(身勝手)により、今の所は設置していないんです。m(__)m

40歳前後の物静かでとても爽やかな男性でした。
若い時にはイタリアンの調理人だったそうですが、後に和食に転じて今の店を開業。
ご両親が、津市(旧芸濃町)で農業を営んでいるそうです。

JA頼みの農業を営んでいた両親が、まだらボケ状態になりつつあった頃、
もっと励みになる農業を!と言う事で、JAから離れてオーガニック野菜を作る事を勧め、
沢山の人に食べてもらおうと、ビュフェスタイルの店を開店したそうです。
毎日ご両親が野菜を運ぶそうですが、消費者の顔が見える事でとても励みになるらしく、
そのせいか顔の表情にも生気が戻り、まだらボケが解消されたと言っていました。

お客さんとしても生産者の顔が見え、まさしく産直の新鮮この上ない野菜が食べられる。
ご両親を見つけてお礼の言葉を掛けたり、来期はこんな野菜が食べたいとリクエスト。
魚や肉類の生産状況を把握するまでには至ってないが、後々は考えたいと言ってました。

制限時間が無いのも魅力だし、ランチが16時まで(OS15時)って言うのも魅力。
ましてや個室感覚の掘り炬燵座敷って言うのも良いですよね♪

26353_1.jpg  : 48 KB

僕も近いうちに行ってみようと思っています。 一人利用でもOKだそうですから。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/23(Sun) 19:28 No.26356-3

のび太さん
いいんですよ。気にしないで。
読むほうとしては、時々コメント欄があれば良いなと思うけど、
自分のペースでしたいという気持ちはわかりますよ。
ここをチャッカヤーン分室だと思って気軽に使ってくださいな。

ところで、そのお店
親孝行にもなってよかったよね。
人間って必要とされていると思うと、張り合いが出ますよね。
私も母のためにはなを預けてます(笑)




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/03/23(Sun) 21:03 No.26360-4   HomePage

はい、遠慮なく分室にしちゃってます(笑)のでお気遣いなく♪>のび太さん♪

芸濃。ICがあるところかな?
津もご多分に漏れず平成の大合併で大きくなったようで、いまいちわかりにくい。
中心が旧津市と旧久居市に分かれてる(しかも久居の方が店が多いような)感じですねぇ。
津の繁華街ってどこだい!って軽く突っ込みいれたくなります。

のび太さんのところからだと電車で1時間くらいですね。
いいな、いいな。
私も行きたいわ。(でも、火曜日に息子帰省のメールが来た^^; また飯の支度が…)




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/23(Sun) 21:33 No.26361-5

そういえば、夕べ、ちょうどつけていたテレビで、「路線バスの旅」というのをやってて、
み〜~(=^・・^) さんのあたりだね〜って見てたのよ。

ちなみにその番組は、日本橋を出発して、名古屋経由京都まで行く予定が、
京都の手前60キロ、滋賀県のあたりでついに路線バスが通っていなくて、終わったけど、
本州もちょっと街から外れると、車がないと不便そうだね。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/03/23(Sun) 22:26 No.26362-6   HomePage

はいッ、まさしくその通りで。
ウチはかなり街から外れてるので、車がないと生活できない圏です。
それなのに私は基本バス…ストレスもたまるッちゅうもんです。
まだここは団地でバスが1時間にかろうじて4本走るから何とかなりますけど、
ウチから2キロくらいの友人のあたりは、バス路線が廃線に。

息子のところも、街(どこが街か未だ不明)から外れてるので、結局車買っちゃったんですね。
車買っても、タイヤ交換できるオート○ックスみたいな店までがまた遠いらしい。
県庁所在地のはずなんですがね。

路線バスだけで旅。
このあたりのように、駅を中心に放射状にバス路線が伸びてるところだと、
乗換えを探すのが大変そうだなぁ。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/23(Sun) 22:29 No.26363-7   HomePage

イ・のびョン太ン  では、遠慮なく♪
 流石にビュフェランチの為に津までは行かないですよ。(笑)
 支店が四日市にあるんです。
 四日市には懇意にしている寿司屋さんがあるので、
 そこの一家を誘ってみようかと思って…。

芸濃料金所は伊勢道なので、一区間でも料金がかかるけど、
東名阪と西名阪の間は一般国道扱いだから、そこの芸濃出入口を使うと無料です。
あの辺はお茶の産地で、霜よけの背の高い扇風機がいっぱい立っていて面白いですね。

津って、日本で一番短い駅名として知られていて、カナ表示も「つ」ですが、
この辺で話す時は、「つぅ」と のばしますね。
「昨日はどこへ行って来たの?」 「つ」 ・・・ じゃねぇ〜。(笑)

投稿したら、みぃ〜さんと入れ違いだったわ。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/24(Mon) 08:56 No.26371-8

■み〜~(=^・・^) さん
テレビで見る限りでは、過疎地って感じでもなさそうだったのに。
日に2本ってとこもあったよ(笑)。通学用だろうね。
JRがどんどん廃止して行く中で、路線バスが頼りなのにね。
車の所有率が高い地域なのかな?
年配者は、車を運転しない人が多いでしょうから、そういう場所では生活しにくいね。

>乗換えを探すのが大変そうだなぁ。
ああ、それでなのね。
バスセンターの人も間違って教えたり、電話で聞いていたりしてたよ。

■のび太さん
個人的に気になる文が、さりげなくちりばめられてる(笑)

>芸濃料金所は伊勢道なので、一区間でも料金がかかるけど、
>東名阪と西名阪の間は一般国道扱いだから、そこの芸濃出入口を使うと無料です。

これ、高速を走って行ってても、そこから出ると無料になっちゃうってこと?
と調べてみたら、名阪国道って別名:千日道路って言うんだね。
高速道路になり損ねた道だって。だから仕様は高速道並み、で無料っていいね。
でも「日本一事故の多い国道」だってさ。みんな高速並みに飛ばすからかな?(^^;

>あの辺はお茶の産地で、霜よけの背の高い扇風機がいっぱい立っていて面白いですね。

これ、一瞬、普通の扇風機がたこ足配線で並んでいる絵が浮かんじゃった(笑)
専用のがあるのよね。
風があるといっそう冷えそうと思ってしまうけど、空気を動かせば霜がつかない、
つまりは、それほどの冷え込みのところじゃないってことかな。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/25(Tue) 09:58 No.26382-9   HomePage

イ・のびョン太ン  「名阪国道」 を読まれたのかな?!
 そうなんです、高速道路規格じゃ無いのに高速で走るから事故多発。
 加えて、料金の安さがあって大型トラックがビュンビュン。
 名神高速からの迂回車両が暴走しています。
 「亀山モデル」の液晶TVで名を馳せた会社も、それが目当てで工場建設。

茶って、葉に霜が付くと質が悪くなるんでするんですって。
で、空気を攪拌して、霜が葉に付くのを防ぐそうです。

茶畑に数多く立つ電柱の様なものがそれですねん♪

26382_1.jpg  : 22 KBView Exif 26382_1.jpg 26382_2.jpg  : 40 KB

今日はこれから内海で、古ちゃんの誕生日会で干物パーティーです。
帰って来たら報告しますね。 (*^^)v




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 10:54 No.26383-10

今回はWikipediaじゃなくて、ちょっとね、変わったblogでした。↓
ttp://racle.ych.jp/search/lists/05563.html

茶畑の扇風機風景、面白いね。
風力発電のような羽根を想像していたけど、家庭用のを背を高くしただけという感じだね。
考えてみたら、羽根が大きいと葉っぱまで飛んじゃうもんね(笑)。

そうそう、たしか、ふるちゃん、札幌に来たとき、
私と同じ年で、同じ賢い3月生まれのおひつじ座なんだねって話をしたよね。ヾ(^▽^)
髪の毛で平均点下げてるねってのも(笑)
おめでとう!髪の毛と彼女を大事にネって伝えてね。(^▽^)☆\(^^;)

*光工事10時からのはずが、工事が頓挫して帰っちゃいました。(^◇^;
いまやっとADSLにつないで復活したとこ。
しっかりしろよ、NTTな心境。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: yori 投稿日:2008/03/25(Tue) 11:31 No.26384-11

yoriko(自) お久しぶりです。
津の話・・・身近な地名を聞き
話題の仲間に・・・と思いましたが
三重を離れて早27年。
すっかり忘れてしまった事だらけです。
このピュア菜のお店がある一身田は昔、伯母が住んでおり
小さい頃はよく行った所です。
昔は畑しかない何にもないところでした。
姉は久居に住んでいるのでこのお店の事知ってるかな・・・
月に1度くらいは伊勢に行くため
伊勢自動車道を通るので、いつか行って見たいです。


ちょっと先の話ですが長男が鈴鹿で結婚式を挙げる予定です。
お相手のお嬢さんは名古屋の方ですが
「椿大神社」が気に入ったらしく、
我が家の親戚も三重県に集まっている事から
ここに決めたようです。

明日、次男は東京に引越します。
明日から3人分の食事だと思うと
ちょっと寂しい春です。(T_T)




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 17:49 No.26386-12

yoriさんおひさ!
今年の3月は、いそがしさびしの春のようですね。
順番とはいえ、だんだん家族が減るのはさびしいよね。
私達も出てきたけど、そのときの親の気持ちも同じだったんでしょうね。
でも今度は、孫が生まれたりして、増えて帰ってくるから
そのときを楽しみに、おとさんと仲良くね。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/27(Thu) 00:07 No.26405-13   HomePage

イ・のびョン太ン  髪の毛を大事に…と言えば、生臭坊主コンビのサトちゃん。
 参加予定だったのが、北海道へ家族旅行で参加できず。

 Yorikoさん同様、旅立つ息子とのお別れに…だそうです。
 家では威厳のある父さんなのかなぁ〜? (笑)




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/27(Thu) 00:19 No.26406-14

さとちゃん、北海道に来てるのね。
会った事ないのに、親しみ感じるな。^^
どこかで見かけたら、挨拶してしまいそう。
知らないおばさんが、ニコニコ声かけたら、不審がられるよね(笑)




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/27(Thu) 00:38 No.26408-15

johanna.jpg 今晩は。

あの〜・・・今頃またまた間が抜けた・・・でなく間抜けな質問です。(どっちでも良い言葉かな?)

>芸濃料金所

この字なんて読みますか?教えてください。


漢字は難しくて・・・書く順序を教えているうちに、かなり自分で間違っているのを発見・・・で途中で???「ちょっと待ってね・・・」冷汗・・・

自分で覚えているか定かでない時・・・「では○○さんに書いてもらいましょう・・・」
「日本人にとっても難しい漢字をよく覚えましたね。」(また冷や汗がたらーり・・・)

日本語はなんて、難しいのだ!漢字だってかなり難しいですよね。それをきれいに書く人たちに
感激しています。(漢字圏でない国だからですが。)




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/27(Thu) 01:20 No.26409-16   HomePage

イ・のびョン太ン  あのぉ〜。 じゃ無かった、安濃(あのう)から始まり、
 安芸(あげ)・河芸(かわげ)・芸濃(げいのう) …
 尻取りのような地名がゴッソリある地区です。

 「安濃津県」 の件も、四日市に県庁があった事も知らなかったぁ〜。

名阪国道から芸濃地区に入るには、関IC を利用するのですが、
名古屋地区から見ると、「関の孫六」で有名な岐阜の関と、
「関のやま」で有名な三重県の関は、似たような距離にありますが、全く反対方向。
お客さんに、どちらから? と聞くと、「関」と一言。
僕達は、どっちの関やねん! だけど、両地区の当人達は、「関と言ったら関だろう!」
お互いが、名前は中途半端に有名なわりには場所が知られていない。(笑)

ゴルフへ行こうよ! と誘われて、関の○○ゴルフ場と言われたら、
必ず確認作業がいる。 「岐阜?三重? どっちの関?」


はるみんさん > サトちゃん家族も、本日帰名しています。
はるみんさんは、彼の顔を知っているもんね。 会ったら、「あっ!」って言っちゃうよね。
でも、向こうは知らないだろうからビックリするだろうけど、彼は慣れっ子。
僕の店でもしょっちゅう知らない人から挨拶されています。

「あのぉ〜、以前にお逢いしましたか?」 と問うサトちゃん。
「あっ、ビデオでお逢いしたんだった!」 と笑う客です。




Re: チャッカヤーン話題@ピュア菜  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/27(Thu) 01:31 No.26410-17

johanna.jpg あのぉ〜・・・わっはははは、のび太さん、おかしいですよ。

解説ありがとうございました。

芸が濃いと書くので???またまた特殊な読み方があるのかしらと思っていました。

素直に「げいのう」ですね。関の話・・・なんか判るような気がします。

あははは・・・人はなんて言っても自分中心になっちゃうものね・・・




行ってらっしゃい!   はるみん 2008/03/25(Tue) 17:58 No.26388

さっちゃん、
いよいよ明日ですね。
飛行機に乗ったら、爆睡しそうですね(笑)。
気をつけて行ってらっしゃい!
お土産話、楽しみにしていますよ。




Re: 行ってらっしゃい!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/25(Tue) 20:53 No.26391-1

26391_2.jpg  : 45 KB
はるみんさん、ありがとうございます♪

東京では桜が咲いているというのに、我が家では、庭の梅が満開です。そして、黄色い水仙が咲き出しました。

ビクトリアは、まち全体がガーデンシティのようなので、楽しみにしています。

ほんとに、このたびは、ありがとうございました。26391_3.jpg  : 48 KB




Re: 行ってらっしゃい!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 23:35 No.26398-2

さっちゃん、行く間際までお気遣いありがとう!
気をつけて行ってらっしゃい。
おじょうちゃんと一緒に、思いで深い楽しい旅になりますように。

*スットコドッコイなんていってゴメンネ(笑)

梅良いですね。
実は私、桜より梅が好きです。^^




Re: 行ってらっしゃい!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 23:36 No.26399-3

ありゃりゃ、あげちゃった。(^^ゞ
途中から切て、行ってらっしゃいだけ、上げますね。




Re: 行ってらっしゃい!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/26(Wed) 01:08 No.26400-4

まだ準備が終らず、へとへとになってきました。
分厚い本を持っていきたくないので、頭に入れなくちゃと思うのですが、やっと今から布団の中で読むという感じです、、、とほほ。

かびごんさん、そろそろご帰国ですね。
入れ違いになります。

はるみんさん、少し早いですが、今のうちに、お誕生日おめでとうございます!
新しい年がまたまた楽しく健やかに日々に輝きますように。




BLOG開設しました。   Yuko 2008/03/25(Tue) 01:14 No.26380   HomePage

こんばんわ。今日は私事の報告に来ました。
熱にうなされている様なイタリア好き。
一風変わったイタリアとの関わりを記録したくて以前からBLOGを立ち上げたかったのですが、なかなか重い腰が上がりませんでした。
それを知ったKEIKOさんが背中を押して下さりやっと開設にこぎつけました。
拙い文章ですがお暇な時に覗いてみてください。宜しくお願い致します。

http://okko-ciao.at.webry.info/




Re: BLOG開設しました。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 09:33 No.26381-1

Yukoさん、いよいよですね。おめでとう!
遅くなってごめんなさい。

早速、伺いますね。(^。^)/




Re: BLOG開設しました。  投稿者: Yuko 投稿日:2008/03/25(Tue) 17:25 No.26385-2   HomePage

cc.jpg はるみんさん、早速来て下さりありがとう!
始めてのblogなので何をどうしていいのやら???
手探り状態です。みなさんに飽きられないよう新鮮な話題で続けられるよう先輩たちを見習って頑張ります。
宜しくお願い致します。




Re: BLOG開設しました。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 17:54 No.26387-3

Yukoさん
毎日書こうなんて大それた方針は立てないように(笑)
自分の記録なんだから、読み手を意識しないで気楽にやってね。
それが長続きするコツです。←えらそうに言いました(^o^)




Re: BLOG開設しました。  投稿者: Yuko 投稿日:2008/03/25(Tue) 20:21 No.26390-4   HomePage

cc.jpg エヘヘ、はるみんさんとの交換日記になっちゃった(^^ゞ

>毎日書こうなんて大それた方針は立てないように(笑)

フー!肩の力が抜けた^^ 実はね今日すでに行き詰まっていたの。

改めてはるみんさんやKeikoさんの凄さを感じています。

交換日記はこれでお終いで、コメントはいいですからね^^

あ、ディスクトップの片隅に残っていた前後賞。今頃スマン3月14日でした。26390_1.gif  : 1 KB




Re: BLOG開設しました。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 22:57 No.26394-5

ほーい、了解です。(^。^)/

書きたいことがあるときだけ、書いたほうが自分が楽しいし、
読むほうもハラハラしなくて(笑)良いですよ。




513000・と一発芸か?   LUCY 2008/03/24(Mon) 21:08 No.26377

marilyn.jpg 26377_1.gif  : 1 KB
キリ番でした。


26377_2.jpg  : 15 KB
先日のランチ。
ホテルのレストランで、「チキンバスケット」オーダー。
ありゃ!!
びっくり!!!
一瞬、容器の名前かと思って、はたと後悔。
よく見たら・・・ちゃんと中身ありました。(^o^)
美味しかった〜〜でした。




Re: 513000・と一発芸か?  投稿者: スージー 投稿日:2008/03/24(Mon) 22:44 No.26378-1

わー美味しそう!

私も時々フレンチフライにケチャップ付けて食べたくなりますがマ○○ナルドとかバーガー屋のは美味しくないのであまりチャンスがありません。
日本ではお子様ランチなんかに良く付いてくるので、姪っ子の子供から時々もらって食べます。




Re: 513000・と一発芸か?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/25(Tue) 01:04 No.26379-2

LUCYさん
キリ踏みありがとう!
チキンバスケットも、反則だよね(笑)
カロリー気にしなければ、2人前くらい食べたいわ。

スーさん
バーガー屋でも、フレッシュネスやモスのはおいしいよ。
マックはアカンね。細いしね。
写真はフレッシュネスのです。
皮付きの大きめカットのは、お芋の味がしていいよね。
26379_1.jpg  : 46 KB

*今日は帯結び教室で夕方まで出かけてて、
帰ってから着物の整理してたり、LANハードディスクが届いたんで
設置したりしてて遅くなりました。
明日は、午前中、光通信に切り替わる工事があって、午後から仕事来客があるんで、
又、ちょっと出が遅くなるかもしてません。
みなさん勝手に遊んでってね。よろしく!



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -