お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
クックパー   ミセスコロンダ 2008/06/24(Tue) 13:01 No.27664

のび太さんに教えてもらったくっつかないアルミホイル、クックパーを重宝しています。
25センチかける3メートルで、わりとすぐなくなります。
27664_1.jpg  : 35 KB

最近生協でも同じような商品「くっつかないホイル」がでて長さも10メートルあるので
何度も買い足さなくていいと買ったのは良いけど、、、
よくひっつくのよね〜
生協のは品質が悪いのかななんて思ってたら、
使い勝手がクックパーと反対だったんです。
クックパーは光る表にシリコンが塗ってあるのに対し
生協のは、光らない裏にシリコンが塗ってあるのです。
27664_2.jpg  : 11 KB  
写真の指先に赤い字で「ツヤのない面をご使用ください」と書いてありますが
私は左手でひきだすので、右手の親指がこの文章を隠してしまいます。

注意深くない私は生協の方も光る表のほうにシリコンが塗ってあるとばかり思い込んでました。だいぶつかってから気がついたんです(+_+)

でも普通、、業界としては消費者が戸惑わないように統一したりしませんかね〜
昔の生協ってそういうところにもわりと気を使ってくれたように思うのですけど。




Re: クックパー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/24(Tue) 19:26 No.27666-1

うん、これは間違えますね。
だいたい何でも、光っているほうが表というのが決まりですよね。

ところで、コロンダさんは左利き?




Re: クックパー  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/06/24(Tue) 22:23 No.27671-2   HomePage

右ききのはずなのですが、なぜか薄い紙類を触るとき左になるのです。
お札やトランプ、カルタなど。
家族にも左利きは一人もいないんですけど。
自分でも不思議だなと思います。




Re: クックパー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/24(Tue) 22:33 No.27673-3

へぇー、それは、面白いですね。
普通は細かい作業こそ、利き手でしますよね。
もしかしたら、コロンダさんは、元は左利きだったのかしら?
脳は両方発達している可能性大ですね。^^




Re: クックパー  投稿者: のび太 投稿日:2008/06/25(Wed) 15:05 No.27685-4

へぇ〜生協でも出しているんですか?!
クックパーは、僕みたいな独り者には苦にならないけど、
家族が居る家庭では、スグになくなっちゃいますよね。

薄いものに対して左利きになるって面白いですね♪
僕は利き手の右をフリーにしておきたいので、傘も左だし荷物を持つのも左。
両手を塞ぐと気が落ちつかなくて、どんなに重い荷物も左手一本で持っちゃいます。

手先は右手だから左脳の支配だろうけど、上腕二頭筋は圧倒的に左を酷使しているわ。




Re: クックパー  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/06/26(Thu) 01:11 No.27707-5   HomePage

コレステロール値(悪玉の方ね)がちと高いものですから
油を控えるようにしてるのでクックパーはほんと便利です。
ゆで卵器に続いて便利なもの教えてもらいました。(^_^)/

利き手をあけるために荷物は左手、、、これ私もずっとそうでした。
でも更年期になった女性は筋肉が弱るから
肩を壊して50肩、または腰痛になりやすいのですって。
中年過ぎたらなるべく荷物は両方の手で均等に持つようにしなさいって
50肩になった時忠告されました。
なる前に言っといて欲しかった〜




Re: クックパー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/26(Thu) 01:16 No.27708-6

おかげさまで家の母も、これ愛用してますよ。<私経由、のび太さん情報
電気のグリルを使っているのですが、これのおかげで
網を洗う頻度が少なくなったと喜んでいます。




「いきむ」と「りきむ」   かびごん 2008/06/25(Wed) 17:49 No.27689

peco.jpg のび太さ〜ん、のび太さんのブログに書き込めないので、ここに書くネ。

出産のときは「りきむ」じゃなくて「いきむ」って言うんだよん。
・・・ちなみに私は帝王切開なので、出産の「いきむ」っていう感覚、わかりません。
よく聞くのがトイレでふんばる感じ・・・らしい、です。

gooベビーからの抜粋です。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/jiten/1/02.html

●いきむ
「りきむ」とどう違う?
感覚のつかめないコトバ

 お産で赤ちゃんを生み出すために、息をつめ、おなかに力を入れてふんばること。  赤ちゃん自身が生まれ出ようとする力や、子宮の収縮(陣痛)に加えて、いよいよ赤ちゃんが出てくる段階になったら、おなかの圧力で赤ちゃんを押し出す、というワケ。
 じょうずないきみ方は、ちょうど便秘のときにカタ〜イうんちを出す感じ。全身で「りきむ」のではなく、おなかからおしりに意識を集中させる。まさにお産のクライマックスだから、助産婦さんの「ハイ、いきんで!」の指示があるまでは、いきみたくてもがまん。ぎないでね。




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/25(Wed) 18:09 No.27690-1

kathrine.jpg そう、「いきむ」って、関西でもよく言います!
わたしはお産の経験はないけど、便秘のときなど・・・。

「りきむ」というのとは、ちょっと力の出し方というか、
な〜んか違うのですよね。

ちなみに、オムツをした小さい子がよちよち歩いていて、
ふと立ち止まってじっとしているとき、
目のふちが赤くなって、目が潤んでいることがありますね。
あのときは、ウンチをして「いきんで」いるのですね、たぶん。




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: のび太 投稿日:2008/06/25(Wed) 21:07 No.27692-2   HomePage

有難うございました! 勉強になりました。
僕達は、逆立しても経験できない話しですから♪

「いきむ(息む)」は、息を止めて力を込めるのだそうですが、
もとは、播州(兵庫地域)の方言だったようです。
それに対して「りきむ(力む)」は、行動そのものを指すように変化して来たようです。


おかげさまで、「息む」は「息張る」に通じ、
用便の時に関西地方で「きばる」と表現する語源が分かりました!
初めて聞いた時に、「きばる」は「気張る」かと思い、
たかだか用便に「気張る」とは関西人は大げさな! と思っていましたが、
アレは、「気張る」じゃなくて、「息張る」が簡略化された「きばる」だったんですね!

また息を止めて力む事から、息を止める様子を「ウンッ」 で表し、
接尾語の 「コ」 が付いて、「ウン○」 の言葉が生じた事も学びました。(笑)


これ、そのまんま日記の訂正記事にさせて頂きますね♪




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/25(Wed) 21:22 No.27693-3

kathrine.jpg アッハハハ!
のび太さんの解説で、いちだんとよくわかりました! (*^^)v
ありがとうございます!

確かに、『気張る』というのも、よう使います!




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/25(Wed) 21:32 No.27694-4

marilyn.jpg え〜っと、経産婦から一言。
(一応、自然分娩で2回お産しています、結構昔ですけど)
上手く表現出来ないんですけど、
「いきむ」のは、胃から腰にかけて、力を集中する感じに
近いような気がします。
産婆さんに(今は助産師さんというらしいけど)
「息止めて、そこでいきむ!!」
とかけ声かけられて、分娩台で、何故か、首を持ち上げて、
お腹に力、加えましたね。
個人差もあるでしょうが、お産の際には、そう何度も「いきまず」に
お産になったような気がします。
昔のこと故、記憶が鮮明でなく・・・。




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/25(Wed) 22:08 No.27695-5

peco.jpg さすがのび太さん、すごく調べられたんですね。
私もとっても勉強になりました。
う○この語源までわかったとは・・・

シンシンさん、昔京都で学校の先生が「まあお気張りやす」と
言うてはったような・・・

LUCYさん、なるほど、です。
私もせっかく子供産んだから、経験してみたかったなぁ。




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/25(Wed) 22:17 No.27696-6

kathrine.jpg かびごんさん、そうそう、
がんばれ〜!て言うようなとき、
「お気張りやす」っていうね。

大阪では値切り交渉のとき、
「ちょっと気張ってちょうだいよ」とか言ってたような…。

「うんち」の語源、
今度ともだちに語ろう!
これがほんとの「うんちく」かも。




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: のび太 投稿日:2008/06/25(Wed) 22:24 No.27697-7   HomePage

「うん ちくわの友」 は、大事にしましょう♪




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/26(Thu) 00:32 No.27700-8

シンシンさん
>目のふちが赤くなって、目が潤んでいることがありますね。
>あのときは、ウンチをして「いきんで」いるのですね、たぶん。

あははは、そうそう。あるある。
子どもらしくない気難しい顔してたりね(笑)

あははは<うんちくわの友>のび太さん
大事にしたいわ。ヾ(^▽^)




Re: 「いきむ」と「りきむ」  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/26(Thu) 01:38 No.27710-9

johanna.jpg 今晩は。皆さんもう夢の中でしょうか。のび太さんはまだお仕事中?

いやー皆さんの書き込みがおかしくて笑いました。
「うん○」の語源には特に。

姪が小学生の頃、よく「あられちゃん」と言う漫画を読んでいました。そこに出てくる
ものを想像しました。子供はこの話題が大好きです。(笑)

断りもなしにのび太博士の解説を時々使わせてもらっていますよ。でも「うん○」は
ちょっと・・・
そのうち私のことだから使うかも・・・はてどのように反応するかお楽しみです。

はるみんさん、着物クラブ、今日はどんな着物に帯でしたか・・・あのお花の
帯かしら?またシックなお召し物かな。




晩ご飯のグリーンカレーにちなんで   LUCY 2008/06/23(Mon) 09:09 No.27646

marilyn.jpg 昨日、配偶者君の会社の、社員、結婚式でした。
今回の式場は、バンコクの、チャオプラヤー川を挟んで王宮の対岸にある・・・
海軍基地!
もう、いくっきゃない!!と行ってきました。

27646_1.jpg  : 14 KB 王宮全体、雲が、熱帯の雰囲気かもしだしてませんか?

27646_2.jpg  : 14 KB 夜はこんな感じになります。

なかなか、こういった所いけませんので、この際、気分もバンコク、と言うことで。

27646_3.jpg  : 15 KB
こちら側は、ワットアルン、
三島由紀夫の「暁の寺」のあのお寺。

たまには、綺麗なお話も持ってきませんとね。
ええ、パンツネタばかりと思われても。
ほら、気分だけマダムですので。(^-^)




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにつられて  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/23(Mon) 12:25 No.27647-1

kathrine.jpg ほんとに、綺麗!!
とくに、青空の写真は、絵葉書のよう!

こういうところで結婚式を挙げられるなんて、
素敵ですね。花嫁さん花婿さんの衣装は、
タイの衣装なのですか?
それとも西洋スタイルのウエディングドレス?
どちらにしても、きっと絵になる美しさなのでしょうね。
ほんと、マダムLUCYにぴったりの話題だわ〜〜!




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/23(Mon) 13:03 No.27648-2

LUCYさん
海軍基地って良いところにあるのですね。
特別な場所なんですね。
普通の人は、なかなか入れないところなんでしょうか?
そういえば、ちまきさんがいつもゴルフに行くところも
海軍基地じゃなかったでしょうか?

結婚式は、タイの方同士ですか?
どんな結婚式だったんでしょう?
お料理は?衣装は?と
花より団子ですね(笑)




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/23(Mon) 21:21 No.27652-3

marilyn.jpg 近くに、王様が乗る、船の係留所があります。
なので、近衛兵?なのかしら?
パタヤのソバの海軍基地は、様々な国の軍艦が来るような
大きな所。
そこが違いますね。

タイの結婚式は、仏教国なので、朝から、お坊さんに来てもらって、挙式。
その後、夕方から披露宴。
最近は、西洋風な、ドレスがほとんどです。


27652_1.jpg  : 17 KB
こんな感じで、参列者が、三々五々やって来ます。

27652_2.jpg  : 14 KB
写真、ぶれていますが、新郎新婦。

27652_3.jpg  : 20 KB
表では、仕込み中。
皮だけ先に食べ、その後、残った肉を唐揚げ。
中華系タイ人同士のお式でしたから、料理は全て中華料理。
かなりの美味しさでした。
フカヒレスープなどは、フカヒレどっちゃり!!

もう、食べるのに一生懸命で、料理写真なし・・あらら。
たまには、異国の結婚式事情なんて思いまして。(^_^)




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/23(Mon) 22:12 No.27653-4

peco.jpg 夫が赴任後初めて行ったバンコクでの結婚式。
書いてあった時間に着いていたのは全員日本人。

タイ人は、涼しくなってから、適当な時間に
やっぱり三々五々やってきたそうです。

ちなみに、タイは9という数字が縁起がいいので
その後何度か招待された結婚式の開始時間が
○時59分とか△時29分とか、9のつく時間になっていました。




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/23(Mon) 22:15 No.27654-5

kathrine.jpg わぁ〜〜、おいしそう!
豚の皮って、ぱりぱりしていて、本当においしそうですね!

それにしても、中華系タイ人はお金持ちなのですね。
豪華な結婚式といい、新郎の立派な体格といい。

30数年前、南回りでフランスに行ったとき、
バンコクで給油したのですが、
そのとき空港で見かけたタイの人たちは本当に痩せていました。
当時のわたしは普通の肉付きだったのですが、
急に自分がぶよぶよに感じられたほど。

タイの空気を吸ったのは、そのときと、
インドに行ったときの給油のときだけ。
わたしには遠い国でしたが、
HAMIXで、のび太さんやLUCYさん、かびごんさんのタイのお話を聞いて、
とても身近に感じられるようになりました。
いつかは行きたやタイランド!!

タイに行く前に、キリにたどり着きました^^!
27654_1.gif  : 1 KB




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/23(Mon) 23:33 No.27657-6

ほんと、立派な体格。
いかにもお金持ち華僑って感じですね。

子豚ちゃん、ちょっと残酷だけど、これはおいしいでしょうね!

シンシンさん
キリ踏みありがとう〜!
行きたいね、タイ。ベトナムも。
LUCYさんやMaikoさんがいるうちに、のび太さんも一緒に行けたら最高なんだけどね。
みんな、親のことがあると、なかなか決めかねますね。




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/24(Tue) 02:06 No.27660-7

johanna.jpg こんばんは。

そうなのよね。老親がそばにいるとついいない間に・・・と考えてしまいますものね。

それに配偶者君(これLUCYさんからいただき!・笑)が現役だとね。これまた
難しいですよね。

はるみんさん、今の60代も70代も若いので、しっかり足腰を鍛えておけば
いつでもいけるようになりますよ。私も両親がいたらここには来ることが出来なかったと
思います。

LUCYさんのおっしゃる通りで、それなりにここでの生活を楽しんでいます。

この子豚の丸焼きすごくおいしいですよね。私、ダナンに来てから太ったので
少し控えなくては・・・と思いつつ・・・ぷっくりお腹を見る・・・・(笑)

ここはバイクや車は怖いけど、殺人や、引ったくりなどは少ないです。
物乞いもあまりいないので・・・でも一歩農村に入るといまだに「おしん」の
時代にタイムスリップです。井戸もないし、トイレもない・・・裸電球一つと言うところが多いそうです。

年収がなんと2万円・・・くらいだそうです。言葉がないです。

貧しさから抜け出すにはやはり教育なんでしょうね。よく勉強します。

ついにベトナム語に3ヶ月チャレンジ!はて???これも学資が工面できない
生徒助けで、4人の日本人が習います。
6声ある言語なのでどこまで出来るか・・・謎???挨拶、市場で値切る言葉などはできないと・・・(笑)




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/24(Tue) 08:51 No.27661-8

marilyn.jpg おはようございます。

新郎さんは、銀行にお勤め。
銀行関係者のテーブルが、隣だったので、配偶者君と私、耳をダンボ状態にして
隣の会話、聞いていました。
身なりも、それは、ちゃんとした物でしたよ。
(この国は、見かけで判断されることが多いから)

私達は、新婦の会社関係なので、みんな日本語、日本人。
お互い解らないだろうという感じですが、
切れ切れに聞いちゃいました〜〜。

最近、色々な所で「子供はいるの?」と聞かれます。
「卒業して、二人とも働いてるよ」
と言うと
「いいな〜」と言われます。
収入があったら、必ず親に仕送りするんです。
なので、私には、子供二人から仕送りがあると、みんな思うらしいです。
ありゃ・・・。
親を支えるのが子供の第一の仕事、らしいです。
昔から、そうだったから、と言うことらしいです。
そう言う国です。

お式に行く前に、ペニンシュラでお茶。

27661_1.jpg  : 23 KB
銀の食器が綺麗でした。


27661_2.jpg  : 15 KB
この景色の中で、ゆっくり時間が流れて行きました。

27661_3.jpg  : 20 KB
ペニンシュラホテルには、恒例、緑の船で行きます。

ちょっとバンコクの香りお届けしますね。




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/24(Tue) 12:15 No.27662-9

johanna.jpg おはようございます。

おー!!!ゴージャスLUCY マダム!別世界のような感じですね。

「暁の寺」とはなつかしい・・・「エメラルド寺院」とやらもありましたっけ?

若かりし頃、どっちか忘れましたが、急な階段をどんどん上り・・・ガーン!
私、高所恐怖症なんですよね・・・へっぴり腰で、ガイドさんに手を引かれて
やっとの思いで、下りてきたのを覚えています。

どこでも華僑は金持ちですね。

>収入があったら、必ず親に仕送りするんです。

これベトナム同じですよ。

もし宝くじに当たったら・・・どうする?(・・・たら の例文)

全員が親に仕送りする。なんですよね。

今の日本の子供たちの謎言(名言?)

「あるうち使え、親と金」だって・・・豊かさの結果かな・・・(笑)




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/24(Tue) 19:21 No.27665-10

私も「暁の寺」と「エメラルド寺院」は行きました。
階段は上らなかったな。

仕送り、してますよ。私。
若いときは、家に入れてなかった分、罪滅ぼしね。^^




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/24(Tue) 20:39 No.27668-11

marilyn.jpg 反省。
若いときも、若くない今も、TELするだけのワタクス。
反省・・お中元、ちょっと良い物にしようかしら、罪滅ぼしで。(-_-;)




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/24(Tue) 21:58 No.27670-12

peco.jpg バンコクのペニンシュラに行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ・・・!

ところで、結婚式に招待されて、しかもその前にペニンシュラでお茶。
マダムLUCYは何を着て行ったのですか??
タイシルクのスーツとか??




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/24(Tue) 22:36 No.27674-13

marilyn.jpg かびさん
車に、シルクのジャケット、置いていきました。
靴も、そう。
車の中で、チェンジ!




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/24(Tue) 23:29 No.27679-14

親に経済力があるなら甘えて良いんじゃない?
家は夫の母からは、おごってもらったり、着物買ってもらったり、
たまにお小遣い貰ってますよ。^^




Re: 晩ご飯のグリーンカレーにちなんで  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/25(Wed) 06:51 No.27681-15

marilyn.jpg はい!
もらうのは、得意なの!
子供の着物は、みんな実家もちだし、未だに、色々な物、送ってもらってますし〜。
って、いい歳して懲りないですなあ、ちょこっと反省。




夏至   はるみん 2008/06/22(Sun) 00:23 No.27633

>>27594ネットカフェスレッドの続きです。
長くなったので、かびごんさんの記事からこちらに移動します。




Re: ネットカフェ  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/21(Sat) 23:47 No.27632-1

peco.jpg のび太さんのブログ拝見して、今日が夏至だったと気付きました。

ということは、明日からまた日が短くなっていくの??
なんだか寂しいなぁ。
昨日と今日と、やっと30℃を越えて、気持ちのいい陽気だったのになぁ。

地震の被災地では雨も降っているけど、
これ以上被害が出ないようにと祈るばかりです。

そうそう、親戚の家は予想外に早く片づけが終わり(がんばった)
カフェもすぐに再開できたそうです。ご心配おかけしました。
ネットカフェからのカフェつながりで、ここでご報告させていただきます。




Re: 夏至  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/22(Sun) 00:21 No.27634-2

garbo.jpg そうよね、これから短くなると思うとさびしいよね。
私も今朝、お茶碗洗いながら、同じこと考えていました。
冬が長い地に住んでいると、いっそう実感するよね。

本州は、ちょうど梅雨ですものね。
日が長いことを実感できないんだなって、初めて知りましたよ。

北海道は、梅雨がないし、6月は晴天が多くて戸外が良いときなので、
日の長さを実感する月でもあります。
住んでみないとわからないことですね〜。

俳句の世界も、天気予報やニュースと一緒で、本州思考なのね(笑)

■何の話かと思った方へ
話の元は、チャッカヤーンの21日の「夏至」です。

風聞園さん、復活したのね、早かったね。
大変だったでしょうね。よかったよかった。




Re: 夏至  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/22(Sun) 15:59 No.27637-3

johanna.jpg こんにちは。

何かと忙しい日々が続いています。ここは連日35度くらいですから
体力を消耗しますが、あら・・・不思議、仕事になると元気になります。

ベトナム人も冗談は大好きですので、おもしろいです。ドジな私はここでも
揚げ足を取られています。(笑)

はるみんさん、今、北海道は一番良い時期なんですね。私は一月にしか行ったことが
ないので、夏の北海道はいいだろうな・・・と想像しています。

はなちゃん、庭で思いっきり遊べますね。思い浮かべています。(ほんわか・・・)

昨夜は筍ご飯(筍、乾燥しいたけ、人参の炊き込みご飯)とサトイモたっぷりの
トン汁を作りました。

LUCYさんが言われたように、筍は少し苦味みがありましたが筍の量を控えてみましたら
それなりでした。

60代のおじさん二人と名古屋出身の30代のお兄ちゃん同僚さん、喜んで
食べていました。

60代はやはり炊事が苦手なようで、30代のあ姉ちゃん先生に嫌がられています。
なんかかわいそうですが、仕事のみで突っ走ってきた人たちはこのような人が多いのでは
ないかな・・・

やはり今の世の中、女性はしなやかで、したたかかな・・・???




Re: 夏至  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/22(Sun) 17:54 No.27638-4

札幌はずっと気温低迷でしたが、昨日今日と、ちょっとぬくいかなって程度に
上がってきました。
雨の後、庭も急に花いっぱいになってきました。ちょっとひと働き。

家は今日はタイカレーの予定。
これから大急ぎ作ります。
あとで、ゆっくり来ます




Re: 夏至  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/22(Sun) 21:58 No.27640-5

ご無沙汰しました。
いろいろ忙しくて、立ち寄る事ができませんでした。

庭のあじさいが、ものすごく大きくなって、いっぱい咲いています。
でも、ああ、今日は、通路を歩いていて、ぐしゃっと何かをふんだと思ったら、かたつむり。
毎年、こういうことが何度かあり、反省します。もっとよく地面を見て歩かないと。

のび太さん、かびごんさん、ご実家やご親戚など地震の被害が命にかかわることではなかったようで、よかったです。

私は、あの温泉宿で亡くなった女性が、同窓の少し上の先輩でした。。。しかも、同じような仕事をしている方で、とても悲しいです。もう一人の若い男性も、私の住む県出身で、地元紙では大きく取り上げられていました。どちらも、仕事でたまたま滞在されていたわけです。

何年か前のインドシナ沖の大津波でも、お世話になった方がスリランカで亡くなり、恩師は大怪我をされました。

今でも、その方と交わした言葉や笑顔を思い出し、信じられない気持ちです。



話は変わりますが、かびごんさん、娘さんのお怪我、なんとか治られて試合に出られたみたいで、本当によかったですね。青春がかかってますもんね。親心としては、祈る気持ちいっぱいだったと思います。

うちの娘も昨日の県大会で、がんばってくれました。
(県優勝したので、次は全国です!自慢になっちゃいました、おゆるしを)
しかし、疲れ果て、試験勉強がちっともできませぬ・・・おそろしい。




Re: 夏至  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/22(Sun) 22:18 No.27641-6

さっちゃん
そうでしたか。亡くなられたのはご存知の方でしたか。
お若い方でしたものね。残念ですね。
笑顔の写真、今日ニュースで見て、名前だけの発表より
ああして、お顔を見ると、その人それぞれにつながる人の悲しみが見えて、
胸がふさがれる思いでした。
ほんとに一瞬のことで、明暗を分けてしまって、悔しいですね。


27641_1.jpg  : 43 KB 話が変わりますが、
前にハマナスの話が出たときに、話したニチダという原種のバラが一昨日咲きましたよ。
さっちゃんに見せなくっちゃ、と思いながら、雑用に追われて、
まだ、庭日記更新できていません。(4日分たまっています(^^;)
ここに載せてみますね。
こんな花です。ハマナスに似ているけど、香りはないみたい。





Re: 夏至  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/23(Mon) 08:15 No.27645-7

ニチダのお写真見せてくださって、ありがとうございます。
ハマナスに似ていますね。色がとても似ています。
咲き方はちょっと違いますね。

ハマナスは、なんといっても、香りの素晴らしさですね。
バラよりも、高貴で香り高い気がします(個人的には)。
でも、バラにも、いろいろな香りがあるので、はるみんさんのお庭には、優雅な香りが漂うのでしょうね〜〜〜〜〜27645_1.gif  : 1 KB

香りって、脳が覚えるのか、思い出に残りますよね!

梅雨の時期の香りっていうのもありますね。北海道は、今どんな香りなんでしょう。




Re: 夏至  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/23(Mon) 13:07 No.27649-8

さっちゃん
北海道の6月は、カラッとして、晴天が多くて、花もたくさん咲いているし、
暑からず寒からず、過ごしやすくて一番良い季節です。
北海道にいらっしゃるなら6月が良いですよ。

家の庭は、今はバラよりシャクヤクの香りが漂っています。
今日は快晴で、日向は暑いけど、日陰はさわやかで北海道らしい日ですよ。




Re: 夏至  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/23(Mon) 22:16 No.27655-9

北海道は冬が長いけれど、他の季節はとてもいいですね。
きっとフィンランドも今頃いい季節なのかもしれません。

シャクヤクが庭に香るのですね。
シャクヤクがそんなに香るとは知りませんでした。
うちは、たいさんぼく、きんもくせい、じゃすみん、じんちょうげなどが、季節に応じて香るような気がします。

香りっていいですね。

最近、いろいろな事情でなかなか書き込みできませんが、はるみんさん、みなさんお元気そうでよかったです。




Re: 夏至  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/23(Mon) 22:27 No.27656-10

kathrine.jpg たいさんぼく、好きです!
とても大きな木なので、残念ながら、
新興住宅地の小さな家の庭には、植えられません。

神戸の三宮に、たいさんぼくが街路樹として植えられている通りがあります。
けして美しい町並みではないのですが、
ちょうど梅雨の終わりごろ、ムッとするような熱い大気の中で、
空中にぽっかりと白い花が咲いていると、
すごくエキゾチックな感じがします!
うれしくなって、いつも上を見て歩いていました。

さっちゃんさんのお家は、色々な木に
次々といい香りの花が咲いて、本当に素敵ですね!!




Re: 夏至  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/23(Mon) 23:51 No.27658-11

peco.jpg さっちゃん、遅くなりました。
なんだかバタバタしていて。

お嬢さん、全国大会出場おめでとうございます!!
何のスポーツされているんですか??

私が中学のとき、親友がバスケで全国大会に行きました。
私は吹奏楽でその応援に行きました。
思い出すなぁ・・・!!

いつか同じ年のさっちゃんと同じ年のスポーツ大好き娘の2組で
会いたいものですねー♪♪
はるみんさんに連絡先お聞きしてもいいですか??
(って、はるみんさん、勝手に使わせていただいてすみませんm(_ _)m )




Re: 夏至  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/24(Tue) 00:09 No.27659-12

■さっちゃん
良いですね〜香りのある花が咲く木が庭にあるのって。
季節を感じますよね。
どれも北海道では戸外で越冬できないんですよ。残念。

庭日記の20日のところに芍薬を載せましたが、
家のは、ダッチという種類で、ちょっとお風呂の石鹸のような匂いです。
http://hamix-journal.com/niwa/diary.html

■シンシンさん
たいさんぼくってどんなのか知らなかったので、検索してきました。
ちょっとコブシの花に似ているような。大きな花が咲くんですね。
高木なのですね。

■かびごんさん
さっちゃんが了解して下さったら、仲介はかまいませんが・・
いつか、実現したら良いですね。(^。^)




Re: 夏至  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/24(Tue) 12:52 No.27663-13

はるみんさん、しゃくやくの花、ホワイトで見事ですね。
これが香る庭って、どんなでしょうか、行って見たいです。6月の北海道は素敵。
シンシンさんも、ご親切なコメントありがとうございます♪
たいさんぼくの花びらって、乳白色で、大きくて、地面に落ちているのを拾うと、
つい、親指姫を乗せてあげたくなります。

とんだ娘自慢にお付き合いくださってありがとう、かびごんさん。
娘は、体育会系ではなく、放送部です。アナウンスコンクールで優勝したので、
次は全国上位入賞めざします。今、2年生です。かびごんさんのところは受験生でしたか。
うちは一人っ子、かびごんさんのところもでしたか?

そうですね、いつかお会いできたら楽しいですね。福井は美味しいものがいっぱいですよ。
魚も野菜も米もお酒も。かびごんさんに個人情報をお知らせするのは構いません。
はるみんさんにお手数をおかけいたしますが。いつか、新鮮な魚で冷酒を飲みたいですね。
野菜のソムリエさんから、農業問題ばっちりですよ。それに、男女あわせると、
長寿日本一です。今、流行の食育の発祥の地でもあります。

27663_2.jpg  : 40 KBView Exif 27663_2.jpg
これがタイサンボクです。一番大きくて天までそびえている木。隣にあるヒマラヤスギも、大木でもっと大きいです。タイサンボクは背が高すぎて、花に気づかず、
この香りは何だろう?と思って天を見上げると花が咲いています。
しかし、大きな葉っぱが庭中に散るので、掃除の手がまわりませんね。

びわも収穫できました。
27663_3.jpg  : 40 KB

相変わらず、朝食は、うさぎの餌のようなリーフ類を日々食べております。
27663_4.jpg  : 23 KB




Re: 夏至  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/24(Tue) 19:32 No.27667-14

うわー、いいですね。びわが家で採れるのね。
実のなる木があるのはいいですね。

落葉樹は、秋が大変よね。
でも木がないとさびしいしね。

ところで、さっちゃんのお嬢さんは放送局でしたか?
実は私も中学・高校と放送部で、アナウンサーをしていました。
高校1年のときに、高文連の朗読録音で北海道1位になったことがあります。
2年3年は3位と2位で、市内の他の学校の放送部ではけっこう有名だったんですけど、
同じ学校の人は、あまり覚えてないみたい(笑)




Re: 夏至  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/24(Tue) 21:55 No.27669-15

peco.jpg さっちゃん、でははるみんさんに連絡先教えていただきますね。
(はるみんさん、私のメルアドに送ってくださいませんか?)
恐竜おたくの娘を連れて、そのうちに福井に参ります。
さっちゃんに連絡してから行きますね。

ちなみに、去年の夏は群馬の恐竜博物館にLUCY号で連れていってもらいました。

さっちゃんのお嬢さんは放送部でしたか。はるみんさんも放送部。
きっときれいな声で、正しくお話できるんでしょうね。

私は・・・ドラえもんそっくりの声とかで「ドラえもん先生」とあだ名がつき、
娘の部活のお母さんには「日本語がたどたどしいからタイからお嫁に来たと思ってた」
と言われ・・・放送部のアナウンスとは程遠いです(笑)

ところでお庭で枇杷の実が採れるなんて、羨ましい!!
やっぱり実がなる木っていいなぁ・・・と食いしん坊の私は思ってしまいます。
美味しそうなリーフもいっぱいでいいですね。
昨日職場の先生からリーフをいっぱい頂いて、夜食べました。
夫は、すごくいいオリーブジュース(オイルじゃなくてジュースだと店の人は言います)
と、バルサミコ酢と、ゲランドの塩を混ぜて、自分でドレッシング作って(夜中に)
「すごく美味しいよ。食べてごらん♪」とご機嫌でした。
やっぱり採りたての野菜は美味しいですよね。




Re: 夏至  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/24(Tue) 22:37 No.27675-16

はるみんさん、北海道で一位とは素晴らしいです。さ、さ、さすが。
福井で一位よりもすごいですね。

娘は、放送局ではなくて、放送部です!今年も、昨年のように、全国入賞できるとうれしいですが。

私は小学、中学と、暗くておとなしい引っ込み思案な子どもでした。不思議なものです。

かびごんさんの娘さんは中3で恐竜が好きだとは、めずらしいですね。
理系ですか。サイエンス派?

かびごんさんは、タイ語がお上手なんですね。
学生時代、タイ人の友達の下宿に遊びに行って、カレーを作ったのですが、辛くて辛くて、涙よりも、鼻水がひどくて、悲惨でした。

上等のオリーブオイルとバルサミコ酢、上等の塩。これは最高ですよね。
うちも、よくこの3つの味で、いただいています。おいしいですよねええ。

先日の料理教室は、これでした。(この写真にあとデザートも)
スペインみやげのサフランを使わずにずっと引き出しにしまいこんでいたので、本格的パエリヤを教えてもらって、やっと使えたー。うれしかったです。
冷たいパスタが美味しい季節になってきましたね。はるみんさんも上手そう。

27675_1.jpg  : 30 KB

ごめんなさい。今、チェックを入れ忘れ、投稿が上にあがってしまいました。はるみんさん、下にさげておいてくださいませ。お手数掛けます。ぺこり。




Re: 夏至  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/24(Tue) 23:01 No.27676-17

あ、部でした。私のときも。(^^ゞ

パエリア、おいしいですよね〜。
材料からいろんなおだしが出て
自分で作ったら、いっそうおいしかったことでしょう。

今日はうちも冷たいパスタにするつもりが、夫が晩ご飯いらないことになって、
明日に繰り延べになりました。残念!

それでは、さっちゃんと、かびごんさんにそれぞれのメールアドレスを連絡しますね。
あとはお互いで連絡しあってくださいね。




Re: 夏至  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/25(Wed) 00:26 No.27680-18

peco.jpg はるみんさん、メルアド受け取りました♪
お手数おかけしました。ありがとうございました。

ところで、さっちゃん、誤解していますよー。
私はタイ語は全然お上手じゃないです。
お上手なのはLUCYさんとのび太さん。
お2人とも、話せるし読み書きもできるし、素晴らしいです。

私は買い物ができるのと、日本人に慣れた自分のドライバーさんと話せるくらい。
しかも、最初は一生懸命ドライバーさんにタイ語で話してるのに
「奥さん、タイ語話してるの?」「うん」「全然わからない・・・」
「え〜〜〜!?!?!?」大笑いしつつ、穴掘って入りたい気分でした(笑)

タイ人と思われていたのは、
「タイ語が上手」じゃなくて「日本語がたどたどしい」・・・大違いですよね。
部活のお母さんにそれを言われたときに、隣に夫が居て、大笑いされました。

さっちゃん、はるみんさん、パエリヤも冷たいパスタも美味しそう♪
結局最後は、美味しそうなものネタで終わる私でした〜。




レシピ参考にさせていただきました   れっどさん 2008/06/23(Mon) 15:56 No.27650   HomePage

agemaki.jpg 伊東家の食卓 かきふらいで検索したら家の晩ご飯-2006年に
たどり着きました

私の献立の手抜き具合を
嫌と言うほど認識させられました(笑い

子供の学費でお金がかかるものの
少々考えさせられました

つい、質のいい肉に手を出し
他にお金をかけれなくなります

子供3人がサラダ!と叫ぶので、野菜はサラダ中心
煮物もめっきり作らなくなりました
そのうえ、ジュースと叫ぶので
一日一杯伊藤園 1日分の野菜 ベジタブル100 か豆乳
をかうので・・・

おばんざいも以前は作っていたのですが
ほとんど食べるのが私と夫のみ
ダイエットを始めたので、作らなくなりました

夫は定番の食品があるので5,6品ですが
こどもは1〜3品がいいところ
ちょっとした工夫で品数を多くできるはず

子供はともかく、夫が喜びそうな献立なので
少し取り入れさせていただきます




Re: レシピ参考にさせていただきました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/23(Mon) 20:40 No.27651-1

れっどさんさん、ようこそ、いらしてくださいました。
その検索ワード、どういう風に使ったのか、覚えていないんですが、
とにもかくにも、ネット検索でいらしていただくのはうれしいです。
こちらにも、何人か、検索からいらしてそのまま常連になっている方がいらっしゃいます。
れっどさんさんも是非またどうぞ、お立ち寄りくださいませ。

ところで、夢に挑戦Blogを拝見しました。
ダイエットから死刑判決、、リンク先まで、つい読みふけってしまいました。^^

ダイエットに励んでらっしゃるんですね。
私は口だけ万年ダイエッターですが、なかなか実行できません。(^^ゞ
でも数字になって現れるとやる気が出ますね。
私も、ちょっと見習わなくては、です。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -