お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ボタンとキリ   シンシン 2008/05/01(Thu) 12:21 No.26868

kathrine.jpg 26868_2.jpg  : 27 KBView Exif 26868_2.jpg
一昨日、ボタンが咲きました。
今朝見ると、残りのつぼみがみんな開いてました。
ボタンを切るときいつも納得します。
「立てば芍薬、座ればボタン」って。
すっと根元から立ち上がってる芍薬に比べて、
ボタンは枝がほとんど伸びないのですね。
だから短く切るしかなくて。
花瓶に入れても、ずんぐりしていますが、
その姿もまたいいかな、と思い、写真を撮りました。
グリーンのガラスの花瓶は
友達からのバースデープレゼント。
20歳ぐらいのときにもらってから、
ずっと愛用しています。
ありがとう、クロちゃん!

で、キリいただきました!(^O^)/
26868_1.gif  : 1 KB




Re: ボタンとキリ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/01(Thu) 13:02 No.26869-1

marilyn.jpg シンシンさん
大輪の牡丹、素敵ですねえ。
色も華やかであでやか。
立てば芍薬、すわれば牡丹。
まさに、ぴったりですよ〜〜。

で、もしかしたら、この人形、ドイツの、ゲーベル社のフンメル人形ではないですか?
間違いだったら、ごめんなさいね。
うちのはこれです。
26869_1.jpg  : 10 KBView Exif 26869_1.jpg
なかなか、日本で見る機会が無くて。
もしかしたら、と思って貼ってみました。




Re: ボタンとキリ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/01(Thu) 13:59 No.26871-2

そうか、なるほどねぇ。
それで、座ればボタンなんですね。納得。

ボタンも芍薬も好きな花ですが、どっちも一気に咲いて、
短い期間で終わってしまうのが残念ですよね。
あでやかなのにもったいない。
桜もそうですよね。パッと咲いてパッと散る。
そこが日本人にはぐっと来るのかな。

この花瓶は、色といい、高さと良い、口径といい、実に活けやすそうですね。
なかなかありそうでないんですよね。

フンメルドールっていうのね。
子どもの表情がかわいらしいですね。色合いも素敵。^^




Re: ボタンとキリ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/01(Thu) 17:10 No.26872-3

kathrine.jpg LUCYさん、
そうです!ドイツの人形です!!
名前は忘れたけれど。
高さは10センチぐらい。
色合いが素朴で、なにより子供の表情があどけなくて、
大好き!!
LUCYさんのお人形の女の子も、可愛い〜!
二人並べると、仲良しになれそう(*^_^*)
ちなみに、うちの男の子には、「口笛吹いて」だったかな、
そういうタイトルがついていました。
口笛吹いて、旅に出かけようとする楽しさが、
こちらにも伝わってくるようでしょ?

はるみんさん、
あの花瓶、ガラス製のピッチャー。
たぶん、最初から花活けとして考えられてたのだと思いますが、
ほんとに使いやすいんですよ。
ところで、ボタンの花、というか木。
背の高いのがあるんですよ!
さっき、買い物に出かけたとき、
ご近所のをよく見たら、
シューっと120センチぐらいの高さの先に花がついていました。
80センチぐらいの高さのも、ありました(^^ゞ。
仕立て方があるようです。
どうも、早とちりですみませんm(__)m。
うちのはせいぜい60センチぐらいで、
ずんぐりした木。
でも、やっぱり豪華に開いたところは、
豊満な美人がゆったり座っている様子を思わせますね。




Re: ボタンとキリ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/01(Thu) 19:59 No.26875-4

あら、あたしのことかしら。(〃ё_ё〃)∫"" <豊満な美人がゆったり座っている様子




Re: ボタンとキリ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/02(Fri) 08:49 No.26882-5

marilyn.jpg シンシンさん
以前は、日本でも手に入ったのですが、最近は、難しくなったようですね、フンメル人形の入手。
http://www.mihummel.com/
ここで、様々な物が見られます。
義母が好きで、いくつか持って居ます。
それで、私も、と言うことでうちに来た子です。
原画を描いた、フンメルさんは若くしてなくなってしまいましたけど、
お人形は、みんなにいつまでも愛され、ある意味幸せだと思います。

はるみんさん
豊満な、と言うか、放漫な、はご一緒させて頂きたく。




Re: ボタンとキリ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/02(Fri) 22:01 No.26889-6

リンク先の表紙の子の顔、子どもの時持っていた、
マリーちゃんという抱き人形の顔によく似てたわ。
髪型も似てた。
ゴムみたいな、プラスチックみたいな人形で、
50年近く経っていると思うけど、
その匂いまでまざまざと思い出したわ。




524444   LUCY 2008/05/03(Sat) 06:57 No.26893

26893_2.jpg  : 23 KBView Exif 26893_2.jpg
marilyn.jpg 26893_1.gif  : 1 KB
おはようございます。
昨夜、巡回中に、太字キリでした。

先程帰宅。
桐生の大川美術館に行ってきました。
大川さんという、ダイエーの副社長だった方の個人美術館です。
http://www.kiryu.co.jp/ohkawamuseum/default.htm
この期間は、「パイオニア」の創業者の松本さんご夫妻のコレクションを
公開しています。
そのコレクションは、全て大川美術館に寄贈された物です。
それこそ、ルノアールから、上村松園まで、幅広い物です。
パイオニアになる以前は「福音電気」だったこと、
松本さんが、牧師さんの子供さんだったことなど、
知らない事があり、なかなか充実した時間でした。

で、桐生は織物の町。
ふらっと寄ったのみの市。
着物姿の方が、沢山。
着物も「三越」のマークの入った、しつけの付いた着物、それにあわせた帯。
セットで恐らく150万円は下らないものが、10万円。
帯だけだと、3万円。
気持ちは動きましたが、じっと我慢。
う〜〜、他にも凄い着物が、どっさり、危険すぎでした。
で、素敵な着物美人見かけましたので、貼りますね。




Re: 524444  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/03(Sat) 23:38 No.26898-1

LUCYさん
良い休日散歩でしたね。
パイオニアにはそういう歴史があったんですね。

オーナー経営者の美術館、税金対策もあるのかなと穿った見かたもありますが、
私財を社会に還元している志の高い方も多くいらっしゃいますよね。

着物の蚤の市なんてあるんですね。
近かったら行ってみたいわ。危険だけど(笑)
今は、アンティークばやりなので、Yahooオークションでも古着が出ていますが、
古いものは手にとって見ないとね。
どんな人が着ていたかわからないし、保管法もどうなっていたものかわからないですものね。
私は知らない人の着たものは、どんなに安くても嫌ですわ。
特に着物は、亡くなった人のが多いですからね。
その点、しつけが付いた現代ものなら、安心ですね。
それでサイズが合えば、言うことないですね。

水仙の帯の人、素敵ですね。
小さなお子さんのお母さんかしら。子供づれなのにきれいに着物着ていますね。
このくらいの背格好が着物には一番良いですね。
「女の人は、前は見なくて良い、後だけ見ればその人がわかる」って
立原正秋だったかしら。どこかに書いてましたが、着物姿は出ますよね。
怖いですね〜〜〜(笑)。




一発芸   LUCY 2008/05/01(Thu) 08:11 No.26867

26867_1.jpg  : 11 KB
marilyn.jpg 本日、♪〜立て万国の労働者〜〜のメーデー。
カレンダー、取り替え・・・。
玄関のカレンダーで、大受け〜笑い!!
是非、写真クリックして、お笑い下さいませ。
そう、お金で買えない物に価値観を発見できる幸せって
あると思うんですが。
周囲にあるのは、子供の趣味の、椅子。
小ささが解るように、マッチ置きました。(^o^)




御意!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/01(Thu) 13:31 No.26870-1

笑えるけど、ある意味真実よね。
お金で買える物では、苦労はしないよね。
人間ほんとに辛く切ないことは、お金では買えない物ですよね。

26870_1.jpg  : 35 KBView Exif 26870_1.jpg
←好例(笑)


*こっちに移動してきましたよ。
事後報告でごめんなさいね。
こういうつなぎになるなら、放言室に置いておいても良かったかしら?(笑)




Re: 一発芸  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/01(Thu) 18:04 No.26873-2

marilyn.jpg もしかしたら、これ、九州でしか食べられない・・あの
「あいすまんじゅう」ではないかいな?

これはしたり。
やはり食い気に落ち着いちゃうから、やはりこちらの談話室が適当でしたね。(^o^)




Re: 一発芸  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/01(Thu) 19:57 No.26874-3

いやいや、答えはもっと哲学的でさ(笑)。
あいすまんじゅう、88円→毎日食べる→太る→お金じゃ解決できない




Re: 一発芸  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/01(Thu) 21:41 No.26876-4

marilyn.jpg ここ読んで、どうしても、小豆・・小豆・・とすり込まれ、
スーパーの帰り道、柏餅買ってしまいました。
アンコって、毒だわ!と思いつつ、買ってしまった柏餅。
ありゃ〜〜と思いながら、食べちゃいました。
ええ、結末は・・・お金じゃ解決出来ない!でした。




Re: 一発芸  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/01(Thu) 22:04 No.26877-5

kathrine.jpg きょう、「徹子の部屋」で、
おたく評論家の岡田斗司夫氏の
「レコーディング・ダイエット」の話を聞いたばかりなのに、
そのあとでコープに買い物に行って、
柏餅を買ってきました!
もちろん、おやつにペロリ!
お金では解決できない問題、多いですわ\(-o-)/。




Re: 一発芸  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:02 No.26878-6

見ました、見ました。それ!
いつまでもデブと思うなよ。ですね。
すごいよね、50キロやせたんですってね。
元が元だとはいえ、たるんでなかったものね。

記録するだけでやせるというのは、かつて「ためしてガッテン」でも、
やっていて、私も脂肪計付き体重計まで買って追随しましたが、
(たしか某LUCYさんもヾ(^^;))結果は見ての通り、万年ダイエッターのまま。
やっぱり記録しても反省がないと結果には結びつかないんですねぇ〜。




Re: 一発芸  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:16 No.26879-7

kathrine.jpg あの岡田氏は、もともとが食べる量が尋常じゃなかったし…。
それに比べて、いつも気にしながら食べてる私なんか、
記録したところで、
そんなに痩せるとは思えず…。
でも、毎朝、体重計に乗ってます。
母の軽蔑の視線を背に受け、耳にしながら。
「一向に痩せる気配がないのに、
はかるだけ無駄やわ!」と。

だけど、一見、無駄なように見えても、
無茶太りの予防には、なってますよ〜!

ところで、今日の談話室は、
はるみんさんとLUCYさんと私だけで占領してしまって…。
HAMIXのみなさま〜〜!
一緒におしゃべりしてくださ〜〜い!!




Re: 一発芸  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:59 No.26880-8   HomePage

cc.jpg は〜〜い、参加させてください。
実は今日柏餅もらっちゃったの(-_-;)
教室の一階の和菓子屋さんが大家さんなので月末家賃払いに行くと後で領収書と一緒に必ず甘いものくださるんです。
でもね・・・私甘いもの苦手なの(-_-;)
今ここを読んでバッグの中に入れてきていたこと思い出したの^^
それでもみなさんを遥かに凌ぐメタボ!!
だから我慢しない方がいいですよ。食べなくてもこんなだから(^^ゞ
要は代謝なんでしょうね。友人に食事の後夜中までアンコにアイスにポテトチップ食べても太らない人がいます。運動はしてますがね。
私まできたらおしまいですから。




Re: 一発芸  投稿者: yori 投稿日:2008/05/02(Fri) 01:12 No.26881-9

yoriko(自) 昨日、二軒茶屋餅を買って帰り夜2個
朝2個と美味しく食べていたのですが
突然、腹痛。
薬を飲んでも効かず
今日一日ゴロゴロしていたのですが
胃も痛く、夜になってやっと胃腸風邪のような気がしてきました。

明日は元気に動けるかしら・・・

健康が一番。
その人に合った体重があるような気がします。
美味しいとご飯を食べ、思うように動けたら
それでOK
ちょと体がしんどいと凹んじゃいますね。(-_-;)

おとさんはもう2年以上、毎日
体重、運動、飲酒の記録を続けていますが
じわじわと増加傾向。
今年のGWは二人で歩こうと
毎日万歩計をつけ、マックと一緒に散歩をしています。
でも、おとさんよりマックと私の体重が減りそう・・・(^^ゞ




Re: 一発芸  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/02(Fri) 18:12 No.26885-10

ほんと、ヤセの大食いっていますよね<Yukoさん
うちの夫が、そのタイプです。
いつも「晩ご飯」で写っていつのは、私の側なんだけど
夫はあれの1.5倍は食べますが、そのほかに寝る間際までチョコレートや
アイスクリーム食べたりしますが、20代からほとんど体型が変わらない。
私はそれら全て我慢しても、ずっと上昇傾向。(v_v)

yoriさん
二軒茶屋餅ってどんあのかな〜って探してみましたよ。
こんなのなのね。上にかかっているのはきな粉かな。おいしそうね。
伊勢は歴史が古いから、おいしいものが一杯ありますね。^^

体重は、関係ないとはいってもあまり増えるとね。
心臓に負担がかかって、自分でもまずいと思うわ。(^^;

運動は続かないから、庭仕事で少し体を使わなきゃ。
明日は1日穴掘りです!




帯の仕立て   LUCY 2008/04/29(Tue) 08:52 No.26850

ひらり・LUCY 日記拝読。
Cafeには、長いからこちらに。
帯の仕立ては、固いし、長いし、プロ任せがお奨め。
拝見した帯は、良い色だなあ、と思いましたよ。
結び方一つで、様々な表情になりそうですね。
白っぽい物でも、淡い赤系統でもOKですね。
私も実家から、留め袖、新しいのを持ってきたので、
どの帯合わせるか、隣のオバサンにこの連休中に
見立てて貰おうと思っています。
隣のオバサンは、踊りの師匠なので、任せて安心。
子供の着物も、そうして見立てて貰って、決めましたので。
目利きが近くにいるのは、幸せ〜〜。
実家に送り返した、若すぎる訪問着、新しく、子供用の訪問着に
染め変えて仕立ててあったので、また取りに行かなくっちゃ!
て、Cafeに書いてる雰囲気でした。




Re: 帯の仕立て  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/29(Tue) 12:27 No.26851-1

peco.jpg LUCYさんは着物が似合いそうだもんね。
パタヤでも浴衣すら着られない情けない若い母たち
(若くないけど私もその一人)に
パッパと浴衣着せて回る、みんなの母だったし・・・
お嬢さんもLUCY母の教えで、自分で着られるようになってるし、
着物一家になれますね。

LUCYさんはきっと田舎の(すみません・・・)すごくきちんとした
おうちに育ったんだろうなぁって思ってました。
着付け、お茶、お花・・・全てをちゃんとこなせるようになってから
都会の大学に出てるものね。
いつも感心していた妹分の私です。

私もはるみんさんの帯、素敵だなぁ・・・って見てたけど
こんなに長いものを自分で縫うなんて、すごい根性!!って思ってました。
先日ネットで注文した帯は、仕立て代込みだったけど、帯代に上乗せしてるのかな?

私はまだ着物は初心者。(初心者未満かな?)
お茶の社中で仲良くしてくれてる方が和裁の先生だし、
自分の着付けの先生も居るし、英会話でのお友達も着付けの先生だし、
みんなに合わせてもらえてラッキーでーす♪
丹後ちりめんの薄い紫色の小紋をゲットしてあるんだけど
(着付けの先生のお宅が着物の卸し屋さんで)
やっぱりお仕立て代が高くて、反物のままで置いてあります。
一人で着られるようになった暁に仕立てようかと・・・

それにしても着物って楽しいですよね。




Re: 帯の仕立て  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/29(Tue) 14:24 No.26853-2

はい、LUCYさん
その通り!ヾ(^▽^)

あれは、大変!
やりかけちゃったから、突き進みましたけど(笑)、
ひっくり返した時点で気が付きゃよかった。

値段だけの事はあるわ。緩ませる加減とか、色々コツがあるのね。
良い経験でした。

送ったら、染め返して仕立て直してって、あなた、ドラえもん代わりに
親を使っちゃいけないよ(笑)
いや、ほんと、親はありがたいわね。

それに、お隣さんにそういう方がいてくれて幸せですね。
かびごんさんも、身近にそういう人がいるのは心強いよね。
着物には色々な決まりごとがあるようだし、
呉服屋さんで見ると、数がありすぎて、どう選んでよいかわからなくて、
雰囲気で買っちゃったりして後悔するってこともあるし。
そういう目利きが付いていると、安心ですね。

仕立ては、買ったところで頼むのが一番良いんでしょうけど、
呉服屋さんだと、高いよね。
個人で仕立てだけをしてくれるところってなかなか見つけられないしね。
私は最近、ヤフオクで見つけた仕立て屋さんに出してみました。→まゆ工房
まだできてきていないけど、評価を見ると良さそうでした。
ここも通常は21,000円だけど、オークションだと11,000〜13,000円くらいで決まるみたい。
私のがうまくできてきたら、試してみる?




Re: 帯の仕立て  投稿者: LUCY 投稿日:2008/04/29(Tue) 19:31 No.26855-3

26855_1.jpg  : 17 KB
marilyn.jpg そうか!オフクロは、ドラえもんポケットなんだ!!
なんちゃって。(^o^)

午後は、隣のお師匠さんの所で、おしゃべりしながら、
帯を選んで頂きました。

最終候補は、この4本でした。
左手2本は、白地六通袋帯。
上は、扇面四季花チラシ、末広でおめでたいかなと思い。
下は、結婚当時に「いくつになってもこれならOK」と選んだ菱模様。
右手2本は、黒地全通袋帯。
上は、両面帯で・・実は重たい。
下は、軽い作りの流水花模様。
子供と二人で唸ったまま決められず。

お師匠さん、一言。
「流水花模様が良いわね」
即、決定!!
ちなみに、上の子の卒業式の色無地に合わせて用意した帯でした。
年代越えて使えるって、和服ならではですね。
お師匠さんと二人(お師匠さんは母と同い年、感覚も母に近い物がありまして)
ゆっくり世間話しながら、お茶をいただいて来ました。(^_^)

かびさん
私の世代は、こういったことを教わりながら大きくなりました。
なので、今になってそれが役にたって居ます。
学校では教わらないけど、暮らしに役にたつことっていっぱいですよね。
うちの子達は、さっぱり学習してくれませんが。(-_-;)
少しずつで良いから、覚えてしいものでやんす。

はるみんさん
こちらで見て、ヤフーで買う、と言うことを知り、あちこち見て思わず買いそうになりましたよ。
お値段もそんなにしないし、いいか!!と思ったんですが、子供が後ろから睨んで居ました。
小姑みたい。これじゃ、家賃上げられないなあ。




Re: 帯の仕立て  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/29(Tue) 21:25 No.26856-4

うんうん、右下は華やかで、この時期にぴったりね。
左下も、合わせやすそうで良い帯だけど、留袖にはちょっと物足りないかもね。

ヤフオクには呉服屋さんも出てて、お仕立て付きっていうのが狙い目です。
3〜4万で落とせたら、ラッキーですよ。

三越本天の畳表の草履とか、五嶋紐の帯締めとか、質の良い小物も、考えられないくらい
安く買えるし、ヤフオクやったらもう一般のお店では買う気がしまへん(笑)。




Re: 帯の仕立て  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/30(Wed) 16:52 No.26864-5

peco.jpg LUCYさん、どの帯も素敵で「はんなり」っていう京都弁が思い浮かびます。

ヤフーとか楽天とかネットで買えるのって、いいですよね。
でも衝動買い(衝動クリック)してしまって・・・
LUCYさんにはしっかりしたお嬢さんがついてますね。
これは安心だ!!




Re: 帯の仕立て  投稿者: LUCY 投稿日:2008/04/30(Wed) 21:23 No.26865-6

26865_1.jpg  : 29 KBView Exif 26865_1.jpg
marilyn.jpg かびさん
締まり屋の子供は、チェックが厳しい。
着付け代より安いから、ワンピース買ってくれ〜〜、とのことで
買わされました。
確かに、着付け代で買えるけど・・・。
5月は、学生時代の友人の結婚式がいくつかあるとのこと。
自分のは!?・・ないなと思う親です。
白い扇面の帯は、彼女に行きそうです。

はるみんさん
いやはや、こんなに呉服屋さんが出品してるとは思いませんでした。
以前に、真冬に浴衣を買う必要があって、浴衣は買いましたが、
こりゃあ、町の呉服屋さんより良いわ。
この辺りは、表通りのお店がみんなお店たたんでしまいましたし。

買い物の仕方も、昔とはすっかり変わって。
呉服屋さんが大きな荷物で来た頃が懐かしいです。

こちらハナミズキが満開になりました。
昔、アメリカに東京市が送った桜の返礼のハナミズキ。
すっかり当地に馴染み、あちこちの街路樹になっています。
市内に何カ所か「ハナミズキ通り」というのがあるくらいです。
DOG WOODがハナミズキ。
日本人が付けた名前の方が素敵だわ(^_^)
てなわけで、ちょっと連休話題でした。




Re: 帯の仕立て  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/01(Thu) 01:07 No.26866-7

ハナミズキ良いですね。
やっぱり白が好きだわ。
なるほど、それでアメリカハナミズキというのかな?
DOG WOODは、どういう意味合いかな?
犬がおしっこかけやすいっていうのかな?(笑)ヾ(^^;)

>ヤフオク着物
そうなのよ、見始めたらきりがないの。
今すぐ買わなきゃ!なんていうような、破格な値段で落札されるのを見ながら、
必要もないのに、ああ、買いたかった!とか
これじゃ、売るほうが気の毒だ〜!仕立て代にもならんとか、
ジタバタしてしまいます(笑)。

*ヤフオクで、私がいいなと思うお店の名前、差し障りあるといけないので
引っ込めましたけど、和服のところで、お目当ての分類(紬とか色無地とか)指定して、
「お仕立て付き」で検索すると色々出てきます。
ただし、危険な世界よ!(笑)

*こんな時間に書いてて、又、お姉さんに叱られそうだわ。(^◇^;




ジャンクメール   いーくん 2008/04/28(Mon) 20:31 No.26845

日記拝読。
今まで、数人の友人と楽しくのんびりメールしてたのが
2週間くらい前から私のところも迷惑メールが来るようになりました。
私は滅多にアドレスを公開してないのに〜〜です。
はるみんさんのところのすごさは想像するだにうんざりです。

今が平年並みとは言え、このところの寒さは逆にこたえますよね。
そうそうにベランダに出した鉢植えも風の被害であやうい物も多し
です。

昨日の晩ご飯、筍やら、春キャベツ、地物のアスパラ〜〜春野菜
満載で、それにお刺身、なんて春らしく豪華なメニューなんでしょう。

すっかり、おそまきでお恥ずかしいけど、
ANDYさん お誕生日おめでとう!!(ビーズ細工も楽しく拝見しながら
今頃になっちゃって、ほんとにごめんなさい。 今年も実りある素敵な
1年でありますように..)
はるみんさんのお母様、怪我のもめげずお元気な様子ほっとしてます。
でもお大事になさってください。

あれこれ書きたかったので厚かましく新規にしちゃいました。




Re: ジャンクメール  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/28(Mon) 21:37 No.26846-1

いーくん、
ありがとう〜(^o^)ノ 新規歓迎ですよ。

この間まで暖かかったから、よけい寒く感じますよね。
うちは、今、暖房入れていますよ。
庭もまださっぱりです。
どうもやる気が起きなくて。(^^ゞ
考えてみたらまだ4月だものね。
いつもなら、パンジーもまだ早いくらいですもんね。

ジャンクメール
どこから、探ってくるんでしょうね〜?
元を断たなきゃ、増えるばっかりですよね。
かといって、使い慣れたアドレスを変えるのは厄介だし。

最近は送信者に「なぎさ」なんていうのがあるから、まぎらわしいったらありゃしない(笑)。
頼めばプロバイダーでより分けてくれるし、専用のソフトもあるんですけどね。
以前使ったことがあるのですが、学習させるのが面倒だし、
精度がイマイチ信用できなくてやめてしまったんですよ。
メーラーについている、「禁止送信者」リストに登録するのもイタチゴッコだし。
いつの間にか、自分自身が禁止送信者になっていたりしたしね(笑)。
削除されたのを、確認しに覗きに行くくらいなら、手作業が良いかなって。

母はね、半身不随になったときの練習と思っているなんて、意地張ってますけど、
まだ、指先が出ているからなんとかなっているみたいです。
全治8週間と言われたらしいですが、半分で直すって、カルシウムせっせと補給してますよ。
ま、でも手でよかったですよ。
頭打ったり、足の骨折だったら、こっちも大変でした。




Re: ジャンクメール  投稿者: ともくん 投稿日:2008/04/29(Tue) 00:22 No.26847-2

> どこから、探ってくるんでしょうね〜?
リストが売られてたりするのでそれを買ってみたり。
プロバイダのドメイン部分(@から後ろ)は公開されているので、
ユーザー名の部分だけ辞書(ユーザー名に使われそうな単語リスト)を使って空メール送信。
戻ってこなかったのがメールボックスの存在するメールアドレス。

> 頼めばプロバイダーでより分けてくれるし、専用のソフトもあるんですけどね。
・私が使ってるOCNでは迷惑メールの件名に[meiwaku]って付けてくれるので、
 メールソフト(Thunderbird)で振り分け設定しています。←これでほとんど消える。
・必要なメールを送ってくれる人は振り分け設定して専用フォルダに入るようになっています。
・結果受信トレイに残るのは数通

個人的には迷惑メールよりもセールス電話・選挙電話の方が迷惑。
# 2回線あるので切ってもすぐに隣の電話が鳴り出す・・・またおまえか!!!。




Re: ジャンクメール  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/29(Tue) 00:32 No.26848-3

peco.jpg こんばんは。
はるみんさんのお母様骨折されていたのですか?
大変でしたね。でもお元気に「意地はれる」くらいで良かったです。
お大事になさってください。

私の大学時代の親友のお父様は、パーキンソンになってしまい
最近足元も危ない時があるとかで、今、薬の調整などで入院中。
友達は「でも痛いとか、すごく辛いっていう病気じゃないから、いいわ」
と言ったあとに「でも、そう思えるようになるまで時間かかったけど・・・」って
ポツリと一言・・・
とっても優しくて、のんびりしていて、ちょっとおおぼけで、
でも芯のしっかりしている、大好きな親友です。

今日は、その友達と久しぶりに長電話。
「ねえ、ちゃんと細かい字、見える?」という会話。
学生時代からの20年以上の親友。初めて「老眼」が話題になり
電話でキャーキャー大騒ぎでした。
親が病気・・・とか言ってるけど、自分達もしっかり年取ってるよー。

私のところにも、友達とのアドレスじゃなくて、「買い物メール」の方に
ジャンクメール(しかもいやらしいもの)が毎日届きます。
迷惑メール登録しても、拒否しても、どんどん来るので腹立ちます。
1度「性格占い」とかやってから来るようになって、大失敗です。

26848_1.gif  : 1 KB
ところで、今12時半。夫を待ちつつ、HAMIX開けたら、
すごーく久しぶりにキリ番でした。早起きは三文の徳じゃなくて
夜更かしは三文の徳になりました♪




Re: ジャンクメール  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/29(Tue) 01:21 No.26849-4

マイコ・ニョクマム 今晩は。かびごんさん、キリゲットおめでとう!

そうか・・・そちらは2時間早く時が進むのですね。

12時半になってもまだパートナーさんが戻らないとは・・・きっとさぞかし
お疲れでしょうね。

確かに40歳過ぎますと急に目が悪くなりますね。私の場合、車を運転する時は近眼用で、
本を読む時は老眼用と忙しいです。おまけに乱視も入っているし・・・

はるみんさんのお母さん、骨折ですか。手先が器用な方のようですから
辛いですね。
早く良くなりますように。

転ばないように、転ばないようにと私も穴だらけの町を360度の広範囲のカメレオンンの
目を持って(?)歩いています。

チャリンコに乗るのも左折の時、怖いですよ。何しろ交通信号がない道が多いので・・・
ホーチミンは渋滞のため、速度がゆっくりでしたが、ここはバイクの数が少ないせいか
結構速いです。それによく停電になりますから、信号機はないのと同じです。
逆送なんて毎度のことで。(笑)

今日は、日本食レストランに行きました。時々、私の作ったものを分けてあげるので
おじさん先生がご馳走してくれました。チラシ丼がおいしかったです。

大きな海老が2尾がついた天ぷら蕎麦定食、プラス、鉄火巻きで450円くらいかな。

おいしそうでした。男性たちはやはり日本食に拘るようです。




Re: ジャンクメール  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/29(Tue) 13:58 No.26852-5

■ともくん
「Thunderbird」見てきました。
メールソフトも進化してますね。(当たり前か)
ちょっと使ってみようかしら。
最近は、新しいソフトを探したり、取り入れたり、設定する意欲が落ちてて、
こっちの進化が止まってます。(^^ゞ
でも、入ってくるものはどんどん入ってくるし、時代は進んでいくし、
パソコンを使い続けるなら、新しい便利物に、どんどん切り替えていかないと
間を空けると追いつかなくなりますね。

この連休は、パスワードソフトとRCCリーダー、そしてこのメールソフトをカスタマイズ
することに注力しようかな。

■かびごんさん
ぞろ目キリ、おめでとう!
よくぞ拾ってくださいました。^^
夜中はROMさんや検索で入ってくる人が多いから、流れてしまうことが多いのですよ。

良い刺激を与えてくれる友人は、宝よね。
そういう友達のよさを見つけることができる、かびごんさんも心が素直なんだと思うよ。

同じ体験でも、後ろ向きの話や否定的な話になる人には、あまり会いたくはなくなるよね。
会うと、前向きに楽しい気持ちになれる人が良いよね。
私もそういう人になりたいわ。(^。^)

母はね、ひびが入っちゃったの。家の中でつまづいて、手を付いちゃったのね。
ギブスだけなので、骨折よりは楽かな。
でも、時間は同じくらいかかりますね。

■Maikoさん
田舎は、自転車向きかと思ったけれど、ベトナム事情では逆だったのね。
聞くと怖いようだけど、そんな中を走ろうっていうMaikoさんすごいな。(^。^)

50過ぎたら、転ぶのは怖いですね。
足腰鍛えて、バランス能力上げなくちゃね。

そんな豪華セットで450円は安いね〜と思うけど、そっちではチョー高級なんでしょうね。
1年もいると、金銭感覚が変わってしまいそうですね。
こっちに帰ってきたときに何もかも高く感じてしまうでしょうね。




Re: ジャンクメール  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/29(Tue) 16:33 No.26854-6

マイコ・ニョクマム こんにちは。今日は休みの日です。明日は開放記念日、あさってはメーデーなので
連休です。と言うわけでホンニャ洞窟に行ってきますね。

今ね・・・水着を出しています。シェイプアップ水着を間違ってもってきちゃって・・・
今裏地を切り取っているところです。

LUCYさん、マンゴスチンとマンゴーの食べすぎでこのポッコリおなか・・・
苦しくて温泉に入れないと困るので・・・(笑)

友は財産ですね。
思いがけず昨年Sデパートでアルバイトをした時、売り場の責任者の女性と親しくなりました。これからも出会いは大切にしたいです。

63歳の方がいますが、自転車に乗るとき、ヘルメットをかぶっています。
私もそうしようかしら。(笑)




Re: ジャンクメール  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/29(Tue) 21:28 No.26857-7   HomePage

cc.jpg Maikoさん泳いできましたか?シェイプアップ水着、裏取っちゃったの!!
効果なくなっちゃうじゃ^^
マンゴスティン・マンゴーだ〜〜い好き!果物はりんご以外何でもござれ。
南国のものは格別ですよね。
25年前始めての海外香港で出会ったのがマンゴー!この世にこんな美味しい物があるのか!って言うくらい感動しました。
昔はバナナやグレープフルーツがそんな存在だったのよね。
果物ではないけれど日本ではなかなかないのがアーティチョーク。高級なお店にはあるけど高い!
イタリアで始めて食べてハマりました。普通のスーパーで買える様にならないかな。

夕方ゲットしました。宜しくです。26857_1.gif  : 1 KB




Re: ジャンクメール  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/29(Tue) 21:54 No.26858-8

■Maikoさん
裏地は必要ない?!
うらやましい〜〜(笑)

ホンニャ洞窟どんなところかな?
写真撮れたら見せてね。あ、水着姿はいいから(笑)

うん、私もヘルメット被ったほうが良いと思う。
ついでに、ヒジとヒザにサポーターもしてほしいくらい(笑)。

お互い出来上がった大人になってからの友達は、
何者でもなかった若いときからの友達とは又違って、貴重よね。

■Yukoさん
キリ登場、久しぶりね。^^

もしかして、Yukoさん、リンゴアレルギー?
家の夫もそうなの。最近わかったんだけど。
りんごが大好物なのに食べると食道が痒くなるらしい。
白樺アレルギーと共通らしいですね。

アーティーチョークは、北海道は地植えで生るみたいよ。
私はまだ買ったことがないけど最近、洒落たお店でに見かけるようになりました。
茹でたのを手で持ってしごいて食べるのよね。

前に日記に書いたことがあるんですが、ティファニーのテーブルマナーの本で、
アーティチョークの食べ方というのを見ていらい、ずっとどんな食べ物かなって
気になっていました。缶詰は食べたことがあるけど、生のはまだ食べたことがないんです。
どんなかな?




Re: ジャンクメール  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/29(Tue) 22:38 No.26859-9   HomePage

cc.jpg はるみんさん、私のりんごはアレルギーではなく単に”梅干で唾が出る”と同じで”りんご”と言うだけで歯が浮いて鳥肌が立つ!変でしょ?
アップルパイとか煮りんご、焼きりんごはOK!
今も奥歯ガタガタいわせて書いてます(-_-;)

アイティチョーク、イタリアでは一枚づつむかないでまるのまま1cm厚さの輪切りにして(玉ねぎの輪切りと同じ)たっぷりのオリーブオイルで焼いて食べました。
赤ワインにぴったりでハマりました^^




Re: ジャンクメール  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/29(Tue) 23:00 No.26860-10

peco.jpg 食べ物の話になるとのってしまいます。

アーティチョークのピッツァ大好きで〜す♪

以前、調理系の専門学校で働いていたときに、
実習の先生に、生徒の前でアーティチョークを剥いていただき
茹でて(あくがつよいので、牛乳と小麦粉を入れたお湯で)
試食しました。茹でたらお芋のようなくわいのような触感になり
びっくりしました。

マンゴスチン、大好き。
でも先日のタイ旅行のときは、まだ季節じゃなくて食べられなかった。残念。
マンゴスチン、皮がやわらかいほど新しいんですよ。
新しいと両手に挟んで手のくぼみで押すと割れる。
古くなるとどんどん固くなる。
それから、裏のお花のような模様。花びらのような模様の数だけ
中にマンゴスチンの実が入っていま〜す。




Re: ジャンクメール  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/29(Tue) 23:55 No.26861-11

Yukoさん、面白いね。
りんごの酸味だけ?かんきつ類は大丈夫?
そんな風に歯が浮くって、小さい頃よほどすっぱいりんごにあたったのかな?
昔のりんごは確かにすっぱかったけどね。
私も子どもの頃は、紅玉はだめでした。インドりんごは好きだったけど、

かびごんさん、
アーティーチョークのピザ、洒落てるわね。
今日のうちの晩ご飯はピザでした。^^
ピッツァじゃなくて、ピザっていう感じのピザ(笑)

そうだ、タケノコも入れてみてばよかった!
こんどやってみよう。

>模様の数だけ中にマンゴスチンの実が入っていま〜す。
へー面白いね。
みかんのヘタみたいだね。^^




Re: ジャンクメール  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/30(Wed) 00:11 No.26862-12

johanna.jpg わっはははは!はるみんさん、シェイプアップ水着は必要ないと言ってみたいわ!

残念ながらきついので裏地を取っただけですよ(笑)。下腹部は困ったものです。

果物の果糖は体にすぐに吸収されるからね。マンゴー安い時は4個で70円!驚きの値段です。

同年代の人は朝5時に起きてバドミントンをやっています!!!恐るべきオバタリアンパワー!
私も負けずにゲートボールでもやってベトナムで流行らせようかしら。(笑)

yukoさん、アーティチョークお好きですか。

フードショーの時、カルフォルニア・ブースでこの野菜を紹介したことがありますが・・・
どうも当時は(15年位前かな)不評でした。値段が高かったせいもありますが・・・

私はズッキーニが好きなんです。チキン味のスープにズッキーニとトマト、ほんの少し
パイナップルを入れて塩、胡椒で味を整えます・・・今日の昼ご飯でした。プラス、チャーハン。
ベトナムではすっぱいスープがおいしいですよ。赤い果物を入れると赤いスープになります。

名前が覚えられません。

デジカメの充電も終えたので、うまく写真が撮れるといいのですが・・・・・

ダナンから5,6時間もバスに乗るとか・・・古都フエのもう少し先だそうです。
車に酔わないように、薬を飲んでいかねば・・・

では、明日早いのでお休みなさい。




Re: ジャンクメール  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/30(Wed) 12:41 No.26863-13

おお、Maikoさん
フードショーでも活躍してらっしゃいましたか。(^。^)

私もズッキーニは大好きです。
そういえばいーくんも好物だって言ってましたね。
あのなんともいえない歯ざわりが良いです。
なので、私は、くたくたになるまで煮た、カポナータみたいなのより、
ベーコンなんかとさっと炒めたのが好きです。
でも夏場の一時期しか出回らないのが残念。
最近、白カブを炒めると近いものがあると気がついて、
ズッキーニがない時期は、それで代用しています。

おいしいそうですね、そのスープ
トマトとパイナップルで酸味をつけるのですね。
生のパイナップルがある時にやってみたいわ。

洞窟探検はバスで行くのね。
道の悪いところを5〜6時間のバス移動では、ほんと酔ってしまいそうですね。
気をつけてね、元気で行ってらっしゃい!(^o^)/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -