お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
京都の顔見世   シンシン 2008/12/19(Fri) 23:03 No.29572

29572_1.jpg  : 29 KBView Exif 29572_1.jpg 29572_2.jpg  : 27 KBView Exif 29572_2.jpg
kathrine.jpg 昨日、顔見世の昼の部に行ってきました。
朝、ちょっと早めに家を出たのですが、
途中でおなかが痛くなって、
乗換駅でトイレに駆け込み…。
朝、しっかり腹ごしらえしておこうと思って、
いつもの朝食にゆで卵をプラスしたのが原因。
遠出するときは、ゆで卵は禁物なのです、わたくし^^。

ま、そんなハプニングがあって、
一番最初の愛之助と孝太郎の舞踊「正札附根元草摺」を
見逃しまして、
2番目の「八陣守護城」湖水御座船の場、から見ました。
加藤清正が徳川家康に毒をもられた、という言い伝えを元にしたお芝居です。
仁左衛門の兄さんの片岡我當が佐藤正清(加藤清正)。
他に愛之助、進之助、秀太郎他の片岡一族の出演でした。
このお芝居は、舞台装置というか大道具の御座船が立派で、
それが主役みたいな感じ。
うささんがよくラブちゃん、と呼んでいた愛之助は、
佐藤正清(加藤清正)の小姓役。
美少年ぶりがぴったりでした!

3番目は坂田藤十郎の舞踊「藤娘」。
藤十郎は顔が大きくて、4頭身か5頭身みたいな人ですが、
踊りは、さすが人間国宝!!
舞踊なんて、さっぱり分からないわたしでも、きれいだなぁ…と見とれてました。
とても77歳とは思えない!!
こんなだったら、若い舞妓さんと遊んでもOKだなぁと、
変に納得してしまいました。
Pitさんも、まだまだいけますよ!

さて、4番目の演目は「石切梶原」。
名刀の試し切りに罪人を二人重ねて、
二つ胴にして、切ろう!!というような怖い設定や、
二つ胴の代わりに、神社の石の手水鉢を真っ二つに切ったり…。
そこから、石切(いしきり)梶原というのでしょうが、
残酷なのかこっけいなのか、乱暴なところのある物語なのに、
そこはそれ、中村吉右衛門の梶原は、
堂々として風格が漂い、立派な容姿、セリフの名調子!
見ていて気持ちのいい梶原でした。
やっぱり、吉右衛門さんはいいなぁ!と、あらためて思いました。
残念だったのは、見得が決まって、ここぞ!!というときに、
大向こうからの掛け声がなかったこと!
東京の歌舞伎座に比べて、京都はおとなしいです。

昼の部の最後は、森鴎外の原作を宇野信夫が脚色した「ぢいさんばあさん」。
「石切梶原」とともに、これもとても楽しみにしていたお芝居です。
仁左衛門の夫、玉三郎の若妻・・・ふたりとも容姿に恵まれて美しいうえに、
しみじみした味わいを出していました。
夫が出張先の京都で、ふとしたことから同輩を殺してしまい、
他藩にお預けの身となり、相思相愛の夫婦は37年間別れて暮らし、
やっとお咎めがとけた夫が江戸に帰って、妻と再会したときは、
二人ともじいさん、ばあさんになっていた、というお話です。
玉三郎演じる妻が、たったひとりの子どもを疱瘡でわずか3日の患いで亡くしたと夫に謝るところでは、
思わずもらい泣きしてしまいました。

この芝居には海老蔵も出ていたのですが、
でも、あっという間に仁左衛門に切られて、ちょん!
海老蔵の役は、友人たちみなに嫌われて、宴会にも呼んでもらえない、いやな旗本。
そんな男の寂しさ、ひがみ、いやみが、目つきに出てました(笑)。
海老蔵は声が凛々と張っているのが、わたしは好きなのですが、
もっともっと芝居がうまくなれば、さらに声がよくなるでしょう。
團パパや吉右衛門おじさんはじめ先輩方にお稽古をしっかりつけてもらい、
いい役者さんになってほしいものです。
それにしても、海老蔵も美しい!!

写真は、南座のロビーというか売店の前の狭いスペースに飾られた、
役者さんたちへの飾り(名前、なんていうのかわかりません)です。




Re: 京都の顔見世  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/20(Sat) 00:35 No.29573-1

ああ、いらしたんですね!
お芝居の様子が良くわかる解説ありがとう。
歌舞伎に魅了される気持ちがわかりますね。
歌舞伎に疎い私も見てみたくなりましたよ。上手!(^。^)
シンシンさん、しばらくは余韻でうっとりですね。

わっはっはっは<Pitさんも、まだまだいけますよ!
って、pitちゃんは、そこまでまだ20年あるよ。ヾ(^▽^)

>声が凛々と張っているのが
そうそう、役者は声が良くないとね。
和のものは、声の良い人が多いですね。

そういえば、たしか、Kさんは浄瑠璃をやってらっしゃるんですよ。
あれも声が勝負ですね。
シンシンさん、文楽は? 関西が本場ですよね。




Re: 京都の顔見世  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/20(Sat) 02:05 No.29574-2

agemaki.jpg シンシンさん、
ほんとうに細かいご案内ありがとうございます。
なんとなくその場にいるような気になりました。
日本の年末、気ぜわしいけれど、いい雰囲気もありますよね。




Re: 京都の顔見世  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/20(Sat) 12:02 No.29576-3

marilyn.jpg シンシンさん、ありがとう!
もう、何度も何度も、読み返しちゃいました。
流石、師走の風物詩、南座の顔見せですねえ。(*^○^*)

仁左衛門の夫、玉三郎の若妻・このコンビ、もう随分長いですよねえ。
玉三郎さん、稀代の名優と、心密かに思っていましてね。
京劇などにもTRYされてて。
あ〜〜〜、羨ましい限り。

坂田藤十郎さん、上方歌舞伎、背負って立つ方。
「扇雀」の名前にあやかって、扇雀飴が出来たと言うのも
懐かしく、うなずけるあでやかさですよね。
記憶に定かで無いんですが、親子競演で、息子さんと
ご一緒だった公演、みた記憶があります。

次回の帰国、歌舞伎入れたくなります。
南座は、立派な建物がありますが、歌舞伎座は
建て替えになるそうなので、ちょっと淋しい、関東人です。




Re: 京都の顔見世  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/20(Sat) 13:45 No.29577-4

シンシンさん今日わ。

兵庫県在住なんですね・・・
歌舞伎は、中々見に行けなくて、
昔、何回か行きましたが、シンシンさんの文面を、
拝読し、又行きたくなりました。

東銀座の、歌舞伎座が壊されるのは、とても残念!!

何故、日本は、壊すばかりで、保存に力を入れないのか?
東京の、古式豊かな街並みが、破壊されると同時に、
思い出も消されます。




Re: 京都の顔見世  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/20(Sat) 23:53 No.29585-5

kathrine.jpg はるみさん
一昨年、文楽友の会に入っている友人に誘われて、
初めて、文楽を生で見ました^^。
いやぁ、歌舞伎に比べると、いまいちその魅力がわかりませんでした。
人形の使い手さんの技量に対して、全然理解できてないからだと思います。
これも回数を重ねて見ると、だんだん良さがわかるようになるのでしょうね。
舞台正面の上に浄瑠璃の字幕が出るので、それを読み、耳には解説ガイド、
もちろん人形の動きにもついていかねば…という具合で
見るのも、けっこう忙しかったです。
あ〜それなのに、途中、眠くなるのは、な〜〜んでか?
舞台袖を見ると、太夫さんが顔中汗にして、うなってはる!
寝ては申し訳ない!!って、変に緊張して、肩がこりました。
文楽のお客さんは、歌舞伎よりももっとマニアっぽい感じで、
きれいな和服の若い女性たちもいるのに、全体的に地味な雰囲気でした。

Keikoさん
きっとそのうち歌舞伎のイタリア公演があると思います。
↑個人的にそう思うだけですが。(^-^)
パリ公演もあったのだから。
今年は中村勘三郎さんがドイツとルーマニアかどこかで歌舞伎をしたんですよ。
イタリアに歌舞伎はきっと似合うと思います。
そのときには、きっと見にいってくださいね。

LUCYさん
そうなんです、東銀座の歌舞伎座、建て替えるそうです。
それで来年1年間、さよなら公演をするらしくて。
とても雰囲気のある素敵な劇場ですが、エスカレーターがないし、
お年寄りにはちょっときつい感じですね。
いまの雰囲気を残しつつ、便利に建て替えてほしいです。
今度、ご帰国の際は、ぜひ歌舞伎見物を!
ネットでチケットが取れるし、席も選べるし、便利になってます。

バッチさん、こんばんは&はじめまして!!
大阪生まれ、大阪育ちで、いま兵庫県に住んでいます。
よろしくお願いしますね。
東京は、地下鉄の駅名からして、小伝馬町、人形町、八丁堀とか、
もう時代劇そのまま。←主に『銭形平次』の世界です、私の場合。(^^ゞ
関西から行くと、わくわくします!
だから、高速道路や高層ビルで町が埋められていくと、
とても残念です。せめて、パリやロンドンみたいに、
歴史的な町並みは保存してほしいですよね。
話は変わりますが、上野と御徒町の間にある「うさぎや」のどら焼き、
おいしいですね(o^v^o)




イルミネーション   LUCY 2008/12/18(Thu) 08:10 No.29558

marilyn.jpg 日記拝読。
今年も、クリスマスが来ますねえ。

29558_1.jpg  : 27 KB

パタヤは、例年より地味目です。

29558_2.jpg  : 16 KB

観光客も少ないままですし。

29558_3.jpg  : 17 KB

でもきっと、楽しいクリスマスが、来ると思いたいですね。
暑い国から、イルミネーションでした。




Re: イルミネーション  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/18(Thu) 13:55 No.29561-1

仏教国のタイランドも、クリスマスイベントはあるのね。
写真だけ見ていたら、冬だよね。(^。^)

*ジュンク堂ができるのも楽しみ。

話は変わるけど、日清の薄力粉。
明日ちょっと使うので、今、シーフォンケーキ焼いていたんですが、
パッケージが変わって、値段も上がったけど、品質が悪くなったみたい。
だまになるのよ。
色もちょっと茶色っぽいし。(無漂白と言う色ではない)
日本の粉がだまになるなんて、ン十年ぶりだよね。
横に、倍近く高い、「だまにならない びっくり!!顆粒小麦粉」って言うのがあったけど、
嫌な予感したんだよな。このためだったのかな。
実質値上げがこんな形だったらガッカリだね。




Re: イルミネーション  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/18(Thu) 20:23 No.29564-2

marilyn.jpg あらら。
日本のうちは、日清の地元なので、まずスーパーや、お店にあるのは
日清がメインで、うちは薄力粉、中力粉を買っていましたが。

色も良くなくて、だまになるって、完全に品質が落ちたようですね。
小麦粉自体、値段も上がったとか、聞いています。
付随する、加工品も上がったとか。
なんだか、物みなあがる時期(ガソリン代が凄く上がった頃)
便乗っぽく上がった物もあったけど、
ここにも・・ですかねえ。
高い物を売りつけるため?
地元では、尊敬されている企業なので、そんなあざとい商売、しないと
思っていたんですが。

クリスマスには、ケーキ、沢山作られるんでしょ?
需要期ですからね、安くて良い小麦粉、欲しいですよね。




Re: イルミネーション  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/18(Thu) 22:48 No.29565-3

手持ちの前の薄力粉と、指で揉んでさわってみると、粒子がちょっと粗い感じがしました。
液体と混ぜている段階で、いつもならすぐ消える小さな粉のツブが残るんで、
変だなと思って、両方をさわって気が付いたくらいですから。
しょっちゅう同じものを作っている人じゃないと、違いに気が付かないかも、
という程度です。

ちょっと、しけった粉みたいな感じというと伝わるかしら?
もちろん買ってきて開けたばかりだし、今のパッケージは、前の紙のより
防湿性はすぐれていると思うんですけどね。
29565_1.jpg  : 40 KBView Exif 29565_1.jpg 29565_2.jpg  : 29 KBView Exif 29565_2.jpg
古いのは少ししか残っていなくて、上から新しいのを継ぎ足してしまったんで、
色は比較のしようがないのですが、右は、強力粉の最上級(カナダ産)のですが、
それと比べると、むしろ白く見えますね。

小麦は、穀類の中でも、かなり厳しい状況のようですものね。
今までと同じ等級のを輸入すること自体が厳しそうですよね。
通常1キロ176円くらいで売っていたのが、236円ですから、
そのくらいの値上げでは、原料の値上げ幅を吸収できなかったのかも。
高いものを売りつけるためではなくて、そのレベルのものを通常品として出すと
価格が、一般的ではなくなるからではないでしょうか?
あくまでも私の想像です。
あざとい商売をする企業ではないはずです。(^。^)

*ケーキ、今年は、4体で済みそうです。土曜日に焼きまーす。




Re: イルミネーション  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/18(Thu) 23:11 No.29566-4

marilyn.jpg そうこれこれ、このパック。
写真大きくして見せて頂きましたけど、今はチャック付きなんですね、袋。
このフラワー(この時点で、粉ですけど)と、水色の「雪」だったかな?
中力粉でしたよね。
粉って触るとひんやりする感じが好きでしたね。

今年は、4体のケーキですか。
できあがったら、写真、拝見したく。(^▽^)

ここでも、お米、小麦粉、油、みんな上がっています。
最近は、ガソリンが少し安くなったくらいかな?
食品は、生活に直結なので、出来たら上がって欲しくないんですが。

群馬では「地粉」と言って、地元の小麦粉、大きな袋
(と言っても1KGからありましたが)
で売っていて、地元料理「おきりこみ」という
美味しい料理がありました。
地産地消、って言うんでしょうね。(o^v^o)




Re: イルミネーション  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/19(Fri) 10:00 No.29568-5

おきりこみって、いっぱい具が入ったひも皮みたいなのですよね。
ああいうの、大好き。おいしいですよね。

北海道も小麦は良いのがあります。ハルユタカとかキタノカオリとか。
国産のは、吸水性が違うというか、ちょっともっさりするんで、
パン用にはヨーロッパやカナダの小麦が好まれていたのかな。
でも、手に入るなら、地元のが良いですよね。

そうだ、そろそろ、下仁田ネギがおいしくなる頃ですね。
群馬もおいしいものがいっぱいありますね。(^。^)




Re: イルミネーション  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/19(Fri) 10:53 No.29569-6

marilyn.jpg そう、山梨の「ほうとう」に近い感じですよ。

下仁田葱、美味しいですよ。
鍋も美味しいんですが、串カツにすると、また美味しい。
で、下仁田葱、以前東京の友人に贈ったんですが、
土が付いたまま箱で着いた・・そうで。
マンションで、置き場がないから、大変、と言われちゃいました。

ここでも、日本葱買えます。
以前、配偶者君が、間違えて「リーキ」買って来ちゃいまして。
恒例、スープ煮にしましたけど。
冬の楽しみですよね。




Re: イルミネーション  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/19(Fri) 11:47 No.29570-7

えー! 土が付いているほうが新鮮で長持ちするのにね。
それに、そのくらい、玄関でもベランダの隅にでも置けるじゃないね。
紙袋に入れなおしたっていいんだし。
そんなこと、言ってくるやつにもう送ってやるな。だよ。(^▽^)ヾ(^^;)

あ、下仁田で串かつ良いね。
今日も又、おとさん遅いらしいから、次回はそれにしようっと。




Re: イルミネーション  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/19(Fri) 21:39 No.29571-8

あ〜、ご主人がバンコクから「リーキ」買っていらした「事件」
覚えてます〜(^▽^)丿”
すき焼きか何かにしたくて日本の白ねぎ頼んだんだよね、LUCYさん。




Re: イルミネーション  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/20(Sat) 11:19 No.29575-9

marilyn.jpg かびさん
おはよう〜。
ロイヤルガーデン、地味でしょ?
ファランの観光客も、凄く少ないし。
閑古鳥、どころの話じゃない。
ホテルの稼働率、一桁という話すらあります。

で、葱。
配偶者君、学習し、すっかり、リーキと日本葱、区別して
買ってくるようになりました。
それに、パタヤで、手に入る食材、ずっと豊富になりましたし。
ここに来たばかりの頃とは、格段の差です。




Re: イルミネーション  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/21(Sun) 19:00 No.29603-10

あ、ともくん
こんな下でもったいない。
せっかくなので、TOPに持って行きますね。




ゆりっぺさま   はるみ 2008/12/16(Tue) 11:49 No.29535

今日は、お誕生日ですね。
おめでとう!\(^o^)/
29535_1.jpg  : 29 KBView Exif 29535_1.jpg
12月生まれだったのね。
師走もこの時期なら、まだ静かで、セーフだったね。
年賀状にも間に合っただろうし。
なんとなく、ゆりさんらしいタイミングのお誕生日ですね。(^。^)

*花言葉、今改めて読んでみると、笑っちゃうくらいあたってるね。ヾ(^▽^)
でも、花はこっちのほうが似合ってるかな。




Re: ゆりっぺさま  投稿者: いーくん 投稿日:2008/12/16(Tue) 12:16 No.29536-1

お誕生日 おめでとうございます(o^-^o)♪

はるみさんの横で静かにほほえんでいらっしゃる印象なんですが、
ところがどっこい、植物や料理、その他諸々とても博識で頼もしい
ゆりっぺさんなんですよね。

健康で充実した1年でありますように。
(花言葉の溺れるような恋愛〜〜ご主人のことかしら?それとも
これから??)




Re: ゆりっぺさま  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/16(Tue) 14:58 No.29537-2

kathrine.jpg ゆりっぺさん
お誕生日おめでとうございます!

ことし初めてお目にかかりましたが、
本当に想像通りのにこやかな笑顔で、
ますますファンになりました!

ケータイにはちゃんとお孫さんの写真!
でも、とっても若いおばあちゃんですね〜(*^○^*)

健康にお気をつけて、お幸せに〜!




Re: ゆりっぺさま  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/16(Tue) 17:03 No.29541-3

faye.jpg ゆりっぺさま、お誕生日おめでとうございます。
まだあまりというか全くお話したことがなかったかと思いますが、
これを機会によろしくお願いいたします。

時々通信状態が悪くて音沙汰ナシになってしまうのですがそのうち現れますので・・・(笑)

どうかこれからの1年も以前にましてお幸せに過ごされますよう(^◇^)




Re: ゆりっぺさま  投稿者: yuko 投稿日:2008/12/16(Tue) 17:22 No.29542-4   HomePage

cc.jpg ゆりっぺさんおめでとう♪
29542_1.jpg  : 28 KB
使いまわしのケーキですみません(^^ゞ

お顔は関西旅行のを拝見していますので存じ上げています^^
HAMIXつながりでこれからも宜しくお願い致します。

keikoさん、「ゆりっぱさん」じゃないよ(~_~;)
また人のこと言ってると自分がドジるのよね(-_-;)




Re: ゆりっぺさま  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/16(Tue) 17:54 No.29543-5

johanna.jpg 今晩は。

ゆりっぺさん、お誕生日おめでとうございます。

物静かで穏やかな印象写真からを受けました。

どうぞこの一年と言わず、末永く健康でお幸せに!!!(o^-^o)♪(o^v^o)29543_1.jpg  : 34 KBView Exif 29543_1.jpg

南国、フィジーの無人島です。




Re: ゆりっぺさま  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/12/16(Tue) 18:34 No.29544-6

お誕生日、おめでとうございます。
ゆりっぺさんとは孫仲間です(^-^)
なんていうか安心感があるというか、ついていっても大丈夫という雰囲気を
漂わせてられるんですよね〜
ゆりっぺさんがすたすたと歩き出すと
なぜかみんなついていく気になるんですね〜(^◇^)




Re: ゆりっぺさま  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/16(Tue) 18:59 No.29545-7

ゆりっぺさん
お誕生日おめでとうございます。
今日の誕生日の花、ストレチアです。
まだ5時、今撮った写真です。

29545_1.jpg  : 19 KBView Exif 29545_1.jpg

後の木の、黒い部分は、蘭の根の部分です。

で、楽しい1年になりますように。
着物部部活動も楽しみにしております。




Re: ゆりっぺさま  投稿者: 災害ゆりっぺ 投稿日:2008/12/16(Tue) 20:57 No.29546-8

みなみなさま、忘れた頃にしかやって来ない私めに
温かいお言葉を頂戴いたしまして、面映いばかりでござんす。

ただただ、とろいだけの存在ですのに、
みなみなさま、紗を掛けてオブラートに包んで見てくださいまして、
感謝感謝です。

真実の私めについて来たら、気がついたらココは何処?
はたまた、池ぽちゃな〜んてことになりまっせ。
この前は乗りもしない新幹線の改札口だったけど…

秘めた情熱は老後に取っといて、
来年は着物部での活動にも少し力入れよかな(o^-^o)♪

立派になったゆりっぺがゆりっぱなら、まだまだかも〜




Re: ゆりっぺさま  投稿者: よりりん 投稿日:2008/12/16(Tue) 21:24 No.29547-9

yoriko(自) 遅くなりましたが
ゆりっぺさん!お誕生日おめでとうございます。

着物部の活動、いいですね!

着物が似合うような、素敵な歳の重ね方をしたいと思いながら
なかなか、難しいです。
いつか、私も着物部に入れてくださいね!

楽しい事が沢山ある歳になりますように!

29547_1.gif  : 1 KB
久しぶりにキリを頂きました。(^^)v




Re: ゆりっぺさま  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/16(Tue) 23:47 No.29548-10

ゆりっぺ、ここに書いたら恥ずかしがるかなと思ったけど、
みんなに祝ってもらってよかったね。(^。^)

ほんと、コロンダさんじゃないけど、自信たっぷり歩くから、ついついて行っちゃうよね。
アブナイアブナイ(笑)

Keikoさんの誤変換には、しょっちゅう笑わしてもらっているけど、
「ゆりっぱ」は、ナイスネーミングだわ。ヾ(^▽^)

よりりん
キリ踏みありがとう!
着物部活動が始まったのは、一昨年の11月くらいだったかな。
活動は月1くらいですが、それでも随分みんな着方が様になってきましたよ。
よりりんも冬の間だけでも、お出かけ時には、着物にしませんか?




Re: ゆりっぺさま  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/17(Wed) 03:24 No.29550-11

faye.jpg ゆりっぺ様、大変失礼いたしました。
更年期うつ病まっただなかでしてご容赦ください。って関係ないね。(笑)
正直こういうどじな人間なんです。


Yukoさん、フォローしてくださってありがとう。
ほかの方に指摘されるより気が楽かも。^^


はるみんさん、
私の変換ミスはどこのサイトでも評判みたい。とほほ・・・・(/-_-\)




おめでとうございます  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/12/17(Wed) 07:41 No.29551-12

日が変わっちゃいました(^▽^;)すみません。

えーと、
12/16は確か、松山千春の誕生日でもあります。
昔ファンだったもので。
彼は51歳かな?私の記憶が確かならば〜。

↑これが書きたくて出てまいりました(笑)
今日は休みです〜が〜

不良主婦は今日も遊んできます(。_゜☆\ バキバキ




Re: ゆりっぺさま  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/17(Wed) 13:03 No.29552-13

Keikoさん
更年期ウツなの?
私はこの1〜2年がピークだったかな。

ほんとにしんどいときは、これだけしていればご機嫌ってことだけしているのが
一番なんだけど、、、なかなかそうも行かないけどね。
せめて、嫌なことはぐずぐず後に回して、自分を甘やかしましょう(笑)。
なーに、ほんの一時ですから。
えらそうにごめんね。抜けたばかりなもんだから(笑)

み〜~(=^・・^) さん
あら、千春、私もファンだったなぁ。
ま、今でも、あのキャラと歌は好きだけどね。
見かけは、ちょっといただけませんな(笑)。

はい、元気で行っておいで。
楽しく遊べるのが一番。(^。^)




Re: ゆりっぺさま  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/17(Wed) 15:02 No.29553-14

お誕生日おめでとうございました(*^^*)

 今年7月に札幌で、お目にかかりましたよね?
 はるみさんから、色々な方を紹介され、
 未だ、把握して居ませんが、間違っていたら、
 ごめんなさい・・・着物部の方がいらしたので・・・ 

 ダンナサンも昨日誕生日で、娘から還暦おめでとうの、
 メール受け、ショック!! 来年だ〜〜〜と(^^) 

 花言葉は、溺れるような恋愛なのですか?

 何となく、分かるような??(笑い)
  
 これから、クリスマスライブや忘年会で、
 一年のお疲れさん会に、忙しいです♪♪

 24日に、ケミストリーが、東京駅前丸ビルの、
 ツリー前で、歌うので、朝から待機(ルンルン)
 でも、娘から朝一よ〜と言われ、断念!
 無駄な体力と判断・・・

 皆様も、何かと気ぜわしくなる日々、
 留意されて下さいね・・・
 




Re: ゆりっぺさま  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/17(Wed) 21:32 No.29556-15

なんとなく、北海道ベンな過去形だね。(^o^)

あははは、その一年はあがいちゃうよね。

朝一は弱いよね。
エンジンが温まってくるのは、11時過ぎだわ。

*サンレモのときだよね?
だとしたら、ゆりさんはあの時は、いなかったわ。
彼女、仕事持ってて、朗読録音のボランティアもやっているんで、
平日はなかなか時間が取れないのよね。
こんど、来たとき、一緒できたらいいね。




Re: ゆりっぺさま  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/18(Thu) 06:10 No.29557-16

agemaki.jpg はるみさん、ありがとう。
実は私も抜けたばかりです。
だから冗談というか、あっちでもこっちでも欝だよぉっていってるの。
最中にはやっぱり触れたくなかったかな。
大正生まれの両親に育てられ、自分も20数年前の日本人のままだから
古いもんでなんとなくうつ病ですって言うのは恥ずかしいような・・
うまくいえないけど「はんかくさい」感じがしていました。

今でもまだヒステリーが出て、家族には申し訳ないです。




Re: ゆりっぺさま  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/18(Thu) 13:59 No.29562-17

うん、わかるわ<なんとなくうつ病ですって言うのは恥ずかしいような・・
更年期とか、女性だけの生理とか、そういうのも、そうとこあるね。
誰でもくぐるとこっていうのもあるし、
それをイクスキュースに使うのもなんだかなぁで、
しんどかったら、病院に行けばいいんだしとかね。

ネットだと、文字が残るから、イメージが出来ちゃうのも怖いし、
表に出すのがいいのかどうか、
神秘性って言うのがなくなると、損するのは女よね。
って言うようなことを言うと、フェミニストに攻撃されそうだけどね。(^。^)




Re: ゆりっぺさま  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/18(Thu) 17:07 No.29563-18

johanna.jpg 更年期???

なんかよばれたような気がしまして・・・(笑)はーい!更年期のプロのめいこです。

なんていえるのも、しっかりそのひどさを超えてきたからいえるんですよね。

私は早かったのか???47歳頃から3年間くらい、沈没、冬眠していました。

とは言うものの・・・コロンダさんの掲示板で時々書きますが、自分の身に
何が起こっているのか、自分なりに納得しないと気がすまない私・・・
その時に様々な人との出会いがあってありがたかったですよ。

おかげでトンネルをくぐりぬけてきました。トンネルはいくつもありました。

これからもあるかも。でも必要最低限のHRTを続けながら。PPKを目指します。

だって人生楽しいこともあるからね・・・でもね・・・辛い時は、寝てていいのよ。
我慢しないことも大切。「ごめんね。私、今、第二の思春期なの。」と言ってみて。
本当の友人なら許してくれると思います。

更年期を越えるとまた違った意味で元気になりそう。(限度もわかるから。)




Re: ゆりっぺさま  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/18(Thu) 23:17 No.29567-19

わ、トンネルはいくつもあるのか〜。怖いね(笑)。

更年期の弊害がどの程度出るか、個人の資質とか環境もありますよね。
何か、辛いことや、嫌なことと重なると、強く出たりするし、
外で仕事をしている人は、気が付かないですんでしまう人もいるようですし。
状況が辛いんだったらHRTを使うのも方法ですよね。

私は体質的に使えないんで、自力で何とかしましたが(笑)。
私の場合、怒りっぽい、忘れっぽいは、若いときからだし、
あとは、寝つきが悪い、人の言葉が気になったというくらいで、
更年期ウツと言うより、一種のネットウツだったかもね。




ごめん!   はるみ 2008/12/16(Tue) 16:16 No.29538

29538_1.gif  : 1 KB
踏んでしまいました〜〜。(^^ゞ
開けたばかりで、なんという確率(^^;

まだ、お誕生日プレートのない方で、ほしい!と言ってくださった方に差し上げます。
先着順、早い者勝ち!

尚、架け替え間に合いませんが、590000の次、5900095もキリです。




Re: ごめん!  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/16(Tue) 16:59 No.29539-1

faye.jpg hitomiおねえさんにあげてくださいませ〜〜〜




Re: ごめん!  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/16(Tue) 17:01 No.29540-2

ほーい、了解!(^。^)/
私も、そう思ってました。(^。^)

hitomiさん
あとで、お誕生日の月日、教えてくださいね。




Re: ごめん!  投稿者: 平家蟹 投稿日:2008/12/17(Wed) 19:55 No.29554-3   HomePage

生きているうちにお目にかかれるだろうか>5900095  ヾ(^^;)ヾ(^^;)


何故かこういうのはすぐ目に付く(^^ゞ




Re: ごめん!  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/17(Wed) 20:57 No.29555-4

あははははは
よくまぁ。さすが、平家蟹さんヾ(^▽^)




Re: ごめん!  投稿者: hitomi 投稿日:2008/12/18(Thu) 12:44 No.29559-5

えっ!! 何?何??
ははは・・・新参者で はるみさんのところのルール等々 キリレースなどなど
いまいち把握できてないみたいね。 何と答えればいいのかなぁ(●^o^●)

はい 誕生日 6月25日ですけれど〜〜〜〜

とにかく 喜んじゃおう ありがとう\(^∇^)/

見てきた 見てきた お誕生日のプレート 
うれしいな  楽しみに待っていますね。




Re: ごめん!  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/18(Thu) 13:44 No.29560-6

はーい、hitomiさん
貰ってくださってありがとう!(^。^)/
じゃ、お花を探しに行って来ますね。
ちょっと待っててね。




手前味噌   hitomi 2008/12/14(Sun) 10:55 No.29490

今年の年頭に仕込んだもの。 :: 29490_1.jpg  : 75 KBView Exif 29490_1.jpg
我が家もここ数年 手前味噌で生活してます。(*゜v゜*)
時々 ほかの洗練された(?)お味噌にも憧れて 購入したりもします。
慣れた味だけれど おいしいと言えばおいしいし そうでないと思うむきも
あるかも(/-_-\)
幸か不幸か この冬は仕込めない感じ!!
そもそもは 公民館活動で教えていただいたものです。

いつか じっくりお味の研究などしてみましょうか(って 無理かも・・・)




Re: 手前味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/14(Sun) 12:57 No.29491-1

わー、ひとみさんも、お味噌部仲間だったんですね。うれしいわ。(^。^)

自家製味噌って、独特の酸味というか味がありますよね。
あれが酵母の力かな。
私も時々、市販のお味噌を買いますが、安いのは、塩気だけでコクがないし、
ちゃんとしたお味噌は、それなりに高いですよね。
そういえば以前、暮らしの手帖で、1キロ600円以上出さないと、
まともなお味噌は買えないと、読んだことがありますが、今ならもっとかな。

仕込むときは、よっこらっしょだけど、味と費用対効果を考えると、
作らずにいられないですよね。

でも、hitomiさん、今年はお父様の看病で、そんなどころではないですね。
人生にはそういう時もありますね。
私達の年代は、自分の事も含め、薄氷を踏むようなところがありますよね。
遊びも、保存食作りも実はとても贅沢な時間なんだなぁと、今はとっても貴重に思います。
若いとき、ダラダラしていてもったいなかった!
出来るときに、間隙を縫ってしておかなくちゃね。




Re: 手前味噌  投稿者: yuko 投稿日:2008/12/14(Sun) 13:03 No.29492-2   HomePage

cc.jpg Hitomiさん!お味噌手作りしてたんだ〜〜!凄い!

あっ!ここの方はみんな忙しくてもまめで手作り派が多いのよね^^

Hitomiさんはレントゲン技師をしながらお父様の介護をしてご自分は腰痛持ちで

大変な中頑張りやさんなんです(^^ゞ

優しいご主人様が居てご褒美のイタリア旅行に行けて素直に何にでも感謝の気持ちを

忘れない仏様のような女性です(^_-)-☆

これからも私共々よろしくお願いいたします(*'-'*)エヘヘ




Re: 手前味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/14(Sun) 13:12 No.29493-3

あ、投稿したら、Yuko姉さんが!
hitomiさんもYuko姉さんも、川柳部屋にさっそくご参加ありがとう!

Keikoさんのサイトのお仲間は、みなさん、温かいハートの持ち主で、
学ぶことが多いです。
あ、もちろん!HAMIXの、メンバーも。(^。^)

男も女も、最後は、心ですよね。




Re: 手前味噌  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/14(Sun) 14:16 No.29494-4

Hitomiさん
群馬の寒さは如何でしょうか?
かかあ天下と空っ風の同県人でして。
うちの辺りは、「関東と信越つなぐ」所で。
この時期、風が冷たくなる頃ですね。

群馬の女の人は、皆さん働き者ですよね・・尊敬のまなざしです。

お味噌、良いですねえ。
今居る所は、日本津々浦々ご出身の方多く
以前、信州の方から、お味噌頂き
美味しかったので、素直に、なおかつ大袈裟に美味しかった旨伝えましたら
今回、1kg頂き、申し訳なく・・・。
何せ、沢山の荷物に、そのお味噌、重たいのに持ってきて下さったわけで。

Yuko姉さんも、また、お顔が見えたようで。
キリレースも、頑張らなくっちゃ〜〜(^_-)-☆




Re: 手前味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/14(Sun) 16:23 No.29495-5

あ、そうそう!
久々、似顔絵アイコン作ろうかしら?
宿題もたまっているし。

hitomiさん、バッチさん、Kさん
なりきりたい、俳優いませんか?(^。^)

*バッチは、春川ますみ、Kさんは、メキシコの牛泥棒 ブロンソンって感じかな?(笑)




Re: 手前味噌  投稿者: いーくん 投稿日:2008/12/14(Sun) 17:47 No.29496-6

hitomiさんも手作りお味噌なんですね♪
Yuko姉さんもおっしゃってるけど、hitomiさんのコメントは
いつも優しい。お人柄なんだなあ(^-^)
ここに(HAMIX)くる人ってほんと多才!!(コツコツ派もいれば
大胆不敵派もいるし、情報派もいるし..)
元気もらいつつ、ぼんやり暮らしてる私ですが。




Re: 手前味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/15(Mon) 01:07 No.29505-7

あははは。終わり方が、川柳だわ。
ぼんやり暮らすあなたも、行きましょ、川柳へ(笑)




Re: 手前味噌  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/15(Mon) 01:44 No.29507-8

faye.jpg あの、hitomiさんは私の義妹(杯交わした)ですので、ほんとうによろしくお願いします。
とっても繊細な方なので、間違っても声を荒げたりしないでください。(爆)

それにしてもhitomiさん、自家製味噌を作ってたなんて今まで知らなかったわ。
どこにそんな時間と力があるのやら。


はるみさん、hitomiさんのお父様の看病はもう何年も何年も続いていることなんですよ。
1年ほど前から施設(病院)に入られましたが、それまでは自宅で介護なさっていたんです。
そのご苦労には頭が下がります。(v_v)


顔アイコン、もうひとつお願いしてもいいでしょうか?
もしよかったら小川真由美さんでお願いします。
もちろん日本髪でね。
揚巻を独り占めしちゃ悪いから。
でもあの雰囲気でお願いしまっす。(*゜v゜*)




Re: 手前味噌  投稿者: hitomi 投稿日:2008/12/15(Mon) 16:12 No.29512-9

顔アイコン できたら吉永小百合さんで(えっ〜〜〜無理??)
人は自分に無いものに憧れます(てへっ!!) まして 同年とならばよけいです。
先日ある場所で 同い年だと言ったら ひっくり返らんばかりに驚いた人がいました。
その驚きの意味 ははは・・・深くは考えないことにして 軽く流しましたよ(ハイ^_^;)

Yukoさん
駄目よ 偶像を作っては!! 仏様???って!!
ただの田舎のおばさんなのにぃ・・。

Keikoさん ありがとう
杯交わした(笑)仲なのよね・・・・嬉しくて泣いちゃいそう
そうそう わたしがずーっとお姉さん!!
いつも助けられてて感謝ですよ。 ありがとう!!




Re: 手前味噌  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/15(Mon) 17:41 No.29516-10

kathrine.jpg hitomiさんのアイコンネーム、
「さゆり観音」は、いかがでしょうか?
う〜〜ん、いまいちだナァ。(^m^)
コロンダさんがまたピッタシのを考えてくれるかな?




Re: 手前味噌  投稿者: yuko 投稿日:2008/12/15(Mon) 21:05 No.29519-11   HomePage

cc.jpg >「さゆり観音」は、いかがでしょうか?
シンシンさん!上手い!

吉永小百合!はい!同い年です!ね〜〜Hitomiさん!

飲み仲間の息子がラガーマンでその関係で友人も何度か会ったそうなのです。
私が「体型は違うけれど他に何がそんなに違うのよ!」って(もちろん飲んだ時)言ったら全身を震わせて「違う!!!」って!一緒に居た男ども全員が私を白い目で見たわ。
我々世代のオノコにとって彼女は永遠のマドンナなんですね(^^ゞ

女性陣はどんなに若い頃憧れても60過ぎた石坂浩二や加山雄三にここまで入れ込まないものね。
市川雷蔵は若くして亡くなったからチョット違うかもね^^今でも熱烈なファンが居るそうですから。

あらあら、Hitomiさんのアイコンネームから話が飛んじゃった(~_~;)

コロンダさんの出番を待ちましょう^^




Re: 手前味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/15(Mon) 21:35 No.29520-12

■Keikoさん
>hitomiさんは私の義妹(杯交わした)
え?Keikoさんのほうが「妹分」でしょ?
それとも、意識は姉?(^。^)

日本髪小川真由美さん、了解!
芸妓さんスタイルが似合ったものね。
年明けてからかな〜?気長に待っててね。
揚巻は、出番がないみたいだから、ご遠慮なく、使っててくださいな。

■hitomiさん
了解です!

吉永小百合さんは、女性にとっても憧れですね。
美しいだけじゃなく、気品があるものね。
最近、顔をいじっている女優さん、タレントさん、たくさんいますけど、
あの方だけは、自然のまま、という感じですよね。

ちなみに、私と同い年は、松坂慶子、桃井かおり、ピーター、夏木マリさんなど、
同年代でも、タレントさんは、みんな若いですね。努力しているのね。

■シンシンさん
観音つけちゃ、hitomiさんが照れるかもよ。ヾ(^▽^)
なんか良いのないかな。
できるまで、ゆっくり考えててね。

■Yukoさん
>全身を震わせて「違う!!!」って!一緒に居た男ども全員が私を白い目で見たわ。
あははははは、ほんと、男の人は美人をいつまでも神聖化するのよね。
ちょっと配置が違うくらいで、付いているものは同じなのにね。
やっぱり口数と出番は少ないほうがいいのかもね。
どこでも顔出す、金太郎飴じゃ、ありがたみが薄れるんだわ。ヾ(^▽^)




Re: 手前味噌  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/15(Mon) 21:59 No.29522-13

johanna.jpg 今晩は。

長くなるけどhitomiさんって、瞳って名前の通り、つぶらで可愛い目なんですよ。
(年上の人に可愛いなんていったら申し訳ないけど。)名前とピッタリです。

大連行き、難しいかもしれないけど。もし私が行ったとしてなんて名前に改名しよう?

バンバンジーめいこ、パンダ・めいこじゃな・・・

えー!!!yukoさんと吉永小百合さん同じ年なのね。

私一度スッピンの彼女に渋谷で会ったけど、黒縁眼鏡をかけて・・・気がついた私に
「シー」って言いました。その時は自然に周りと溶け合って違和感がなかったような。
年齢と共に素敵な人ですよね。

素敵に年を重ねていきたいですね。




Re: 手前味噌  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/12/16(Tue) 01:03 No.29529-14

f2.gif え?そんなねたふりされてもいい知恵出ません。
ご本人たちに会ったことがないので、全く名前からの連想ですけど。
吉永小百合→吉永こ百合 大百合 
チャールズ・ブロンソン→ボロンソン
春川ますみ→春川増身 春川ほそみ 
小川真由美→小川真似美
あたりしか思いつけません。^_^;




Re: 手前味噌  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/16(Tue) 01:14 No.29530-15

kathrine.jpg さっすが〜〜!
春川増身に、小川真似美!!
夜中に笑わせないで〜〜(*^○^*)




Re: 手前味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/16(Tue) 01:43 No.29531-16

あはははは、うまい!さすが!コロンダさん
吉永大百合 
春川増身
小川真似美
頂き!
おかげで、絵のイメージがわいたわ。ヾ(^^;)本人納得するか?
チャールズ・ボロンソンもいいけど
ボロクソのほうが、口の悪いKさんにピッタリかもね。ヾ(^▽^)




Re: 手前味噌  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/16(Tue) 03:17 No.29533-17

faye.jpg 義妹は二人いるので、義妹という言葉を書く機会が多く、単純に間違いました。
hitomiさんは、私の義姉です。m(__)m


コロンダさん、
早速いろいろ考えてくださってありがとう。
小川真似美、真似美って何か意味があるの?
ごめんね日本で流行ってることを知らなくて。
皆さんから受けてるってことは何かあるんでしょうねぇ。




Re: 手前味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/16(Tue) 11:32 No.29534-18

あははは、Keikoさん
これは単純に、真似→マネっこのマネ、でいいかなと思ったの。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -