お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
お知らせです   はるみ 2008/10/26(Sun) 14:07 No.29084

掲示板のURLを変えました。

旧・http://hamix-journal.com/bbs1/08/joyfulyy.cgi
新・http://hamix-journal.com/bbs1/8/joyfulyy.cgi
直接入室なさっていた方は、ブックマークのご変更をお願いいたします。

TOPからあるいは、↓の上メニュー付きのページから
http://hamix-journal.com/bbs/danwa.html
お入りになっていた方は、そのままで変わらず表示されますが、
お名前や、暗証番号、HPのURL、アイコンなどのクッキーは消えていますので、
お手数ですが、再度ご入力をお願いいたします。<(_゛_)>




初めまして〜(?)   すぎまる 2008/10/21(Tue) 11:40 No.29064

29064_1.jpg  : 47 KB 29064_2.jpg  : 30 KB 29064_3.jpg  : 44 KB
皆さん、こんにちは。
初めましてではないのですが、約7年ぶりに帰って参りました。すぎまるです。

はるみさん、ずいぶんと立派なサイトになっていて驚いています。
女性の方が喜びそうな情報を提供できるかどうか分かりませんが、自己紹介代わりに、最近作ったものを紹介します。

ここ2〜3日はシフォンケーキに挑戦し始め、うまく焼けずにハマってました。うまく膨らまなかったり、膨らんでもしっとりしてなかったり。

昨日は、夏に作ったレーズンの天然酵母のパン種を使いきってしまおうと、天然酵母パンを作りました。12時間くらい発酵させたので、かなりふっくらとなりました。

それを午後から会う男たちに食べさせてあげようと、シフォンケーキと天然酵母パンを袋に入れて4つ作り、エコバックに入れて出かけ、プレゼントしたらみんな「おいしい」と大喜び。うれしかったです。

こんな感じの男ですが、皆さんこれからもよろしくお願いします。




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/21(Tue) 12:38 No.29065-1

わーーー、すぎまるさん、久しぶり〜!ようこそ!

昨日、晩ご飯レスがらみで、以前の記事を探したんだけど、→ここ
ちょうど、その下にすぎまるさんの書き込みがあって、読んでたとこでした。
あれからもう7年も経ったんだなぁって感慨深かった。
念力(?)に応えて、現れてくれて、うれしいわー。

相変わらず、色々挑戦して楽しんでいるんですね。(^。^)
すぎまるさんといえば、なめたけチーズごはんをはじめ
簡単でおいしいご飯を、てきぱき作るがお得意だったけど、
いまや、天然酵母まで到達したのね〜。(^。^)素晴らしい!
私は天然酵母は、買ったのしか使ったことないけど、自分で作るなんてすごいよね。

ところで、シーフォンケーキ、膨らまなかった?
何が原因かな〜?
こんなにいろんなものを作れるすぎまるさんだからねぇ。
手順が悪いとも思えないし。
もしかしたら、使った油の種類の影響かもしれませんよ。
前に、ここに書いたことがあるんですが、中鎖脂肪酸の油は膨らまないようです。

こんど、よかったら、私のレシピで作ってみてください。
この配合は、白身の泡立てさえしっかりしたら、大丈夫と思いますよ。

そうそう、バンド活動はまだやってますか?
お忙しいでしょうけど、又、気軽にちょこちょこお立ち寄りくださいね。
ここね、男性率少なくて、特にお料理をする男性、もてます!ヾ(^▽^)
ね?シンシンさん>(特に名指し/笑)
みなさま、お久しぶりのすぎまるさんをよろしく!

ゲストブックにもよかったらご記帳くださいな。




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: シンシン 投稿日:2008/10/21(Tue) 17:59 No.29066-2

kathrine.jpg すぎまるさん!
はじめまして!!
2年ほど前からこちらにお邪魔しているシンシンです。
はるみさんのご指名がありましたので、
諸先輩を差し置いて(^^ゞ、さっそくご挨拶させていただきます!
皆さま、お許しくださいね。

すぎまるさんは普通にお料理されるだけでなく、
天然酵母のパンやケーキも作られるのですね!!
すご〜〜い!!!
恥ずかしながら、わたしはまだパンとケーキは、作ったことがないです。
せいぜいホットケーキぐらい。
いまの電子レンジが使えなくなったら、
今度はオーブンつきのレンジを買いたいと思ってます。
そうなれば、はるみさんのレシピを参考に
シフォンケーキにも挑戦してみます!

すぎまるさんのお料理話、これからも楽しみにしていま〜〜す!




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: いーくん 投稿日:2008/10/21(Tue) 18:46 No.29067-3

初めまして いーくんです。
多分、料理だけじゃなくあれこれなさってそうですね。
男性だからじゃなく、料理だからじゃなく
何か楽しいおしゃべりしてくれそう♪
よろしくお願いします。




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/21(Tue) 21:27 No.29068-4

peco.jpg すぎまるさんはじめまして、かびごんママです。

シフォンケーキははるみんさんもおっしゃってるけど
エ○ナなどでは膨らみません。
これはシフォンの専門店のオーナーがやっても駄目でした。

シフォンの命は、なんといってもメレンゲ。
ボウルを逆さにしても落ちないくらいのしっかりしたメレンゲを作って
必ず最後に手に泡だて器を持って、真っ直ぐに立てて、一定方向にグルグルと
「泡締め」という作業をしなければ、大きな気泡になって、焼き縮みします。
泡締めをすると、泡の大きさが均一になり、美しいシフォンになります。
それから、油と水は卵黄でしっかり乳化させる必要がありますが、
ミキサーは1番低速で、一定方向に回します。
最後の生地合せは、メレンゲの白いところが完全に無くなるまでしっかり合せます。
あと、焼きが足りないと、落ちます。
シフォンの焼き上がりの目安は、1度最高まで上がって、下がってきて
表面を押してみて弾力があればOKでーす。

今日は、始発の新幹線で大宮まで行って、乗り換えて、春日部に行ってきました。
「菓子工房 オークウッド」というところのテクニカルセミナーでした。
オーナーシェフの横田氏は以前パークハイアット東京のペストリーブティックの
シェフパティシエで、それはそれは美味しい、美しいケーキを作ります。
そして、ケーキのように、温かくて丁寧で優しい方です。
1度「オークウッド」で検索してみてくださーい♪
6種類のお菓子を習って、楽しくて充実した1日でした。

はるみんさん、ピッツァのレシピありがとうございましたm(_ _)m
生徒達がピッツァの日をすごーく楽しみにしています♪
この頃、なかなか言うことを聞かなかった男子たちも料理がうまくなり、
廊下でみかけたら、すごく遠くからでも「先生ー」って
手をふってくれるようになったんですよ。
こんな時って先生冥利に尽きるなぁって思います。




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/21(Tue) 23:25 No.29069-5

29069_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg すぎまるさん、こんばんは。
そして、初めまして。

パンの写真拝見して、後のTVは野球中継だなあ、なんて思っていました。
それにしても美味しそうなパン。
羨ましや。
これからもよろしくお願いします。

で、入室時、前後症でした・・・とほほ。




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/10/22(Wed) 10:45 No.29070-6   HomePage

おなじく、すぎまるさんはじめまして。
7年前に携帯で投稿されてたのですか、、、すごい!
携帯でPCの掲示板に投稿できるなんてその頃は知りもしませんでしたし
その頃からここの掲示板では携帯で投稿できたのですね〜
わたしもよろしくおねがいします。

シフォンケーキ、失敗の思い出あります。(^^ゞ
きれいにふいてあったボールで混ぜてたのですが、油が残っていたらしく失敗。
道具の洗いも丁寧にしないといけないとつくづく実感。
化学実験が好きだという人が料理好きというのは、仕事が丁寧だから
成功率も高くて面白くなるからだろうなと、大雑把な私は納得しております。ヾ(- -;)(納得ではなく反省)




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2008/10/22(Wed) 16:26 No.29071-7

こんにちは、すぎまるさん、はじめまして。
忘れた頃にやってくる、HAMIXにとっては災害のような者です。

自家製天然酵母のパンとは凄すぎます。
プクプク発酵する時レーズンは良い香りでせうね。
ワインのような香りかしら?

かつてパンを焼いていた頃は星野天然酵母一辺倒でした。
お風呂の蓋の上に一晩置いて発酵させていました。
冬はおこたの 隅っこで発酵させたり。
低温でじっくり発酵させたほうがおいしかった記憶が。

レーズン酵母もそうでしょうか?
酵母を作るのに時間を掛け、パン生地を発酵させるのにも時間を掛ける
丁寧なお仕事ですね。

天然酵母で焼くパン焼機が出た時は飛びつきました。
それも今では埃をかぶり、ご近所のパン屋さん頼りに。
堕落の一途です。

コロンダさんがおっしゃる料理は化学説(?)
日々、仕事で料理をしながら実感しております。
理に適っていることが、おいしい物を作るには重要なんだと。

かびごんママさんの「泡締め」という作業は始めて知りました。
プロの極意なんでせうね。
これも知っただけで、実際に泡だて器を垂直に持つ日は来るのか?




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/22(Wed) 22:01 No.29072-8

夕べここにレスしたつもりで、すっぽ抜けてった!ボケボケごめん!(^_^;)☆バキ\(--;)

■シンシンさーーん
さっそく。応えてくれてありがとう!

電子レンジねぇ。
10年持つのは、なかなかこわれまへんえーヾ(^▽^)

■いーくん
そうそう。
すぎまるさんは、引き出しいっぱい持っていそうよ。(^。^)

■かびごんママさん
泡締めとか、初めて聞くことばかりだぞよ〜〜。
でも、油以外では、失敗したことないぞ〜。わたしゃ天才か〜?(^▽^)☆\(^^;)
シフォンは、メレンゲ命だよね。
機械でやれば簡単なのに、お菓子職人は、なぜか機械嫌う人多いよね。

オークウッド見てきましたよ。
ほんと、すっぱりときれいなケーキだった。(^。^)

■LUCYさん
そうそう、野球だよね。あはは
負けたよ。残念!
前後症も残念でした。長引いてますなぁ。

■ミセスコロンダさん
そうなんですよ。
私は、当時はケイタイで投稿できるということに感動もしないくらい、
仕組みの違いがわからなかったレベルでした(笑)。

7年前からみたら、いくらか進歩してるかな〜。
ノーミソは退化してるのに、システムは、進化するほど難しくなってますね〜。
進化したら、易しくなるはずなのにね。
いつまでついて行けるやら。(^^;

■ゆりっぺさん
あははは、<災害

そうそう、私もたしか「星野天然酵母」でしたよ。
もう20年位前かしら?
北24条のバスセンターの裏で、配布している店があってそこで分けてもらってました。
同じ粉を使ってもイーストのパンより、味があるんですよね。

私も、いまや、インスタントドライイーストのパンすらたまにしか焼かなくなっちゃった。
焼いてもコーヒーロールとか、レーズンパンとか、おやつ類。
シンプルな食事パンはトントンに頼りっきりです。
パンを焼くというのは、時間がかかるから、心と時間の余裕のバロメータですね〜。




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: 如月 投稿日:2008/10/23(Thu) 00:46 No.29073-9   HomePage

vivian.jpg こんばんは。
相変わらず深夜族の如月です。

すぎまるさん、はじめまして。
男性でここまでとは素晴らしいですね。
私もこういう男性にご縁があったら良かったんですけどねぇ。

後の祭り。
遅かりし由良の介。
後悔先に立たず。
???

パン作り、良いですね。
私もこれから挑戦したいことのひとつです。
ケーキは子供がまだ子供だった頃、一時ハマっていました。
毎週、毎週、それはよく作りました。
ほぼ満足出来るところまでいったと自負していますが、
子供が大人になり、あまり甘いものを食べなくなり、何時の間にか遠ざかっています。

今はお婿さんの妹がパティシェで、節目節目にプロのケーキが届くようになり、
更に遠ざかっています。




Re: 初めまして〜(?)  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/23(Thu) 01:10 No.29074-10

如月さん、こんばんは〜(^。^)/
私も夜更かし組です。
早く寝て早く起きて仕事するほうが良いのかな〜とも思うけど、
朝はエンジンがなかなか温まらないんで、夜のほうが仕事がはかどるような。

あさって、又、着物で出かけることになったんで
羽織の袖つけたり、半襟つけたり、夜なべ仕事。
着物を着るということは、準備と後始末と針仕事が付いてきますね〜。

ほんと、男性も料理くらい出来ないと、いつまでもあると思うな髪の毛と女房ですよね。

お身内にパティシェがいらっしゃるとはうらやましい。
おかあさんの作るケーキは食べやすくておいしいけど、
プロの作るものは、家庭のお菓子とは別物ですものね。




573374・・前後症なり。   LUCY 2008/10/19(Sun) 22:11 No.29055

marilyn.jpg 29055_1.gif  : 1 KB

あららの前後賞でした〜〜。
目下、雷雨で、雨季のおしまいにしては、かなり派手な
雨模様です。

さて、先日の民族楽器、キムの練習時、先生が、タイの胡弓
(ソーウーと言うらしいですが)をお持ち下さいました。
今、練習している曲が、他の楽器と合奏する物なので
私と、合奏するために、お持ち下さいました。

29055_2.jpg  : 13 KBView Exif 29055_2.jpg

私も、TRYしましたが、余りの難しさに・・・即・・断念。
中国の二胡とも、日本の胡弓とも違う、哀愁を帯びた音色でした。
西洋楽器も良いですが、アジアの楽器もなかなか味があって良いかと思いました。
なかなか日本では、見かけることのない物ですので、ちょっと
ご覧に入れようかと。

29055_3.jpg  : 15 KBView Exif 29055_3.jpg

ついでに、これがキム。
端にうつっているスティックで、弦をたたいて音を出します。
チターにちかいのかな?




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/19(Sun) 23:14 No.29056-1

LUCYさん、珍しいものを見せてくださってありがとう!
ソーウーとキム、どちらも身近では見たことのない楽器です。

キムの方は3本ずつ張っているのでしょうか?
どんな音がするのかなと、探してみたら、映像がありましたよ。→ここ
キムもやはり、アジアの楽器らしく、ちょっと哀愁を帯びた音色ですね。

LUCYさん、語学の他に、その地の楽器を習うというのは良い選択でしたね。
民族楽器はそこに住んでなければ、なかなか習えないものですものね。


キリ、又々、残念でしたね。
このごろ、本命申告が流れますね。踏んでくださったのはROMさんでしょうか。
初めての方には、お誕生日の花プレートも差し上げておりますので、どうぞご遠慮なく。




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/19(Sun) 23:31 No.29057-2

marilyn.jpg 編集にお邪魔したら、もうレスが・・。
なので、返信で。


29057_1.jpg  : 13 KB

先日行った、社員旅行で、見学した場所で見かけた
子供達の、民族楽器練習風景。
なんと、今私が習っていた曲と同じ曲、練習中。
聞き入って、見入ってしまいました。
こんな感じで、練習しています・・私も。




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: はるみ@更新中 投稿日:2008/10/19(Sun) 23:42 No.29058-3

ああ、なるほど。
前にあるのは、楽譜でしょうか?

小さい子が、こんな風に年配の先生について習っているのは、いい風景ですね。




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/20(Mon) 15:36 No.29059-4

29059_1.gif  : 1 KB
LUCYさん残念でした〜。
私が夕べ、ひっさびさにキリ頂きました\(^o^)/
パソコン開いたらキリで、びっくらこきました。

キムという楽器、私もLUCYさんと一緒に習ってたけど
あまりにも短い間だったので(帰国して)もっとやりたかったなぁ。
美しい音色です。音階が西洋とちがうのでアジアを感じます。

ところで、はるみさん。
はるみさんのレシピの「ピッツァの生地」コピーして
高校のフードデザインの授業で使ってもいいですか?
次回ピッツァなんだけど、シンプルでおいしそうなレシピがありそうで無くて…




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/20(Mon) 18:56 No.29060-5

遅くなりました。
今日は、久しぶりの着物部で、ランチと作品展で遊んできました。

■かびごんママさん
キリ踏みありがとう!(^。^)/
ひさしぶりでしたね。

かびさんも、キム習っていたのね。
チェンバロのようなエキゾチックな美しい音色ですね。

ところで、レシピ、使っていただけるの?
うれしいです。どうぞどうぞ、お使いください!

漏れや不備がないかどうか、それとA4でプリントアウトできるかどうか、
すぐにチェックしておきますね。




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/20(Mon) 23:00 No.29061-6

かびごんママさん
今晩の「今日の料理」ご覧になりましたか?
ちょうど、ピザだったようですよ。
私は見そびれてしまいましたが、母のところに行ったら、見てたようでした。
あれは、翌朝のが再放送じゃなかったでしたっけ?




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/20(Mon) 23:04 No.29062-7

peco.jpg はるみさん、ありがとうございます。
今週の金曜日に使う予定でーす♪

「今日の料理」見そびれた…
今日は午前中仕事、のハズが、結局仕事外の「課題研究」というのも
見てあげて、放課後泣いている生徒と寄り添って…
としていたら、6時過ぎてしまいました。
買い物して帰って、ご飯食べて、ホットカーペットで爆睡してました。




Re: 573374・・前後症なり。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/21(Tue) 00:35 No.29063-8

寄り添って、っていいですね。
悲しいときに、そうしてくれる人がいるのは、何よりの慰めですね。
そのこは、きっとずっと覚えてますよ。

ピザのレシピ、A4で収まりましたが、フレームに入っているので、
取り出したURLを書いておきますね。
http://hamix-journal.com/cooking/italian/pizza_2.html

ついでに文字色も、モノクロでできるように黒にしておきました。




メールアドレス   はるみ 2008/10/19(Sun) 00:04 No.29052

ちょっと、この場を借りてご報告させてください。
みゆきさんのご投稿のHPアドレスのところに入っていた、メールアドレスは
表から見えるということがわかったので消させていただきました。
(ご本人には、報告済みです)

スパムメールを送ってくる、回収ロボット対策で、
投稿欄から、メールアドレスを入れるところを、はずしてしまったものですから、
みなさんにも、メールアドレスを書いていただくこと出来なくなりました。

私がネットをはじめた頃は、みゆきさんのように本名を書いておられる方も
たくさんいらしたし、みなさんメールアドレスを表に書くのは普通で、
そこから、気が合う同士、メール交換を始めたものです。
今は、スパムやウィルスなど変なものを送りつけてくる輩が多くなり、
サイト内から発展した交流も絶ってしまうことになって、ほんとに、残念なことです。

ここからメールフォームをはずしたのは、4年ほど前の事なので、
それ以降にいらしている方は、お互いのメールアドレスを
お持ちじゃない方も多いかと思います。

もし、個人的にご連絡したいことなど、ありましたら、
私宛にメールをください。取り継がせていただきます。
私へのメールは、TOPの鳩のマークをクリックしていただくとメールフォームが出てきます。




Re: メールアドレス  投稿者: 如月 投稿日:2008/10/19(Sun) 00:17 No.29053-1   HomePage

vivian.jpg 本当にそうですね。
一部の心無い人たちの悪意のある行いが、
純粋に交流をしたい人たちの善意を塞いでしまう時代になってしまいました。

私もPCを始めた頃は気軽にサイトでクイズや占いなど楽しんでいましたが、
今はうっかりこれをやると迷惑メールの標的になることが多いようです。
この迷惑メールに抗議の返信でもしようものなら、更に酷い事になるようです。

気を付けなければいけませんね、残念な事です。
折角の素晴らしい交流の手段を遮る行為は罪が重いですよね。




Re: メールアドレス  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/19(Sun) 01:35 No.29054-2

ちょっと連絡したいとき、不自由ですよね。
サイトを持っている方同士は、手立てがありますが、
そうでない方は、書き込みがなくなれば、それっきり闇のかなた、
消息知れず、というのもさびしいですしね。

回収ロボットを防ぐだけなら、@を大文字にしたり、別の文字にするなど、
手を加えれば良いのですが、ウィルスを送ってくる輩もいるらしいので油断できません。

これだけ、ネットも機器も発達しているのに、なんとかならないのでしょうかねぇ。

*メールは勘違いの元ってのもありますけどね。
私はいつもそれで失敗します。(^^;




フェアトレード報告   LUCY 2008/10/18(Sat) 10:34 No.29041

marilyn.jpg おはようございます。
今朝は、涼しいパタヤ・・と言っても27度ですが。
そろそろ雨季あけを感じます。

「暮らしの手帖」物心つかない頃から、身近にあって、読んできていたのですが
いつの間にか、読まなくなってしまいました。
実家にある一世紀からの物は、みんなうちの子供が引き取ると、ばあさまと
話がついています。

さて、半端になっていました、シンガポールで買ったフェアトレードの紅茶、ご報告に。

29041_1.jpg  : 16 KB

マークスアンドスペンサーという、お店で、買いました。
イギリス系のデパートで、バンコクにもありますが、
そこでは、食品は扱いがありませんでした。


29041_2.jpg  : 13 KBView Exif 29041_2.jpg

中には、40袋パックが2個。
で、ティーバックは、イギリス流の、ぺったんこな紙パック。

で、お味が、ごく普通の紅茶。
お値段は、他のメーカー品より、気持ちだけ安いかも。
途中のマージンが少なく、生産者に利益がきちんと還元されるなら
次回も買っても良いかと思いました。

日本でも、フェアトレード、ありますよね。
試してみても良いかもしれないな、と思いました。




Re: フェアトレード報告  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/18(Sat) 12:14 No.29042-1

LUCYさん、ご報告ありがとう!
フェアトレード、近所のスーパーに、バナナでもありましたよ。
気をつけて見ていると、色々なものにあるのですね。
企業も、こういう扱いがあると、イメージアップになりますよね。
でも、私の見たのでは、他のものより若干高めだったような。
少し安いというのは、ちょっと買ってみようかという要素になっていいですね。

ティーバッグのこの形、初めて見ました。
ジャンピングとか、気にしている風でもないですね。(^^)
きっと、これでもいいんでしょうね。省素材にもなるしね。

*暮らしの手帖のような、派手でなく芯が通ってじっくり中味があるHPになれたら
というのが目標でしたけど、でも、その前にやっている人間が、そのようにあらねば、
なにおか況や、と思う今日この頃。(←気づくの遅すぎ?/笑)

**家の暮らしの手帖、1世紀、どうしよう?
老後の楽しみに、と思ったけど、その頃、小さい字が読めるかな?(^^;
捨てるのも惜しいしね。誰か貰ってくれないかな。




Re: フェアトレード報告  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/18(Sat) 12:58 No.29043-2

marilyn.jpg 暮らしの手帖、表紙が黄ばんだりしながら、みんな残っていますよ、実家。
ネットで売る・・・。
欲しい方、読みたい方は、沢山おいでかと思いますよ。

ティーバック、日本でよく見る、四角錐型とか、リプトンタイプは、特許のようで、
普通にある形は、この○が多いですよ、
コストも安いし、毎日使うには、これで十分だと思います。

コーヒーも買ったんですが、まだ手が着いていません。
そちらは、他の物と値段は同じくらい。
最近、為替が激動ですから、上手く生産者に利益がもたらされたら良いと
思いますが・・。

で、バナナもあるんですか?フェアトレード。
知らなかった・・・。
バナナ高騰って新聞では読みましたが、ブームは去ったのかしら?




Re: フェアトレード報告  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/18(Sat) 13:12 No.29044-3

バナナは、日本人がかかわってエクアドルで作っているもののようでした。
たしか、生活クラブか生協かそんなところで見たことがあったのですが、
同じものをこの間スーパーで見つけて(3本250円と若干高め)買ってみました。

バナナブーム去ったようですね。
1週間ほど前から、スーパーに並び始めました。
今回は短かったですね。

ネットで売るのもね。
これは、母からのだから、ちょっと胸が痛むわ。
こういうとき、子供がいると良かったなと思いますね。




Re: フェアトレード報告  投稿者: かびごん改めかびごんママ 投稿日:2008/10/18(Sat) 16:51 No.29045-4

peco.jpg 私はインターネットでネパールの紅茶を買ったら
フェアトレードのものでした。
ダージリンとほぼ同じ山の反対側で取れているけど
手入れが違うので、素朴!な紅茶でした。

それから、イギリスに居る友人にもらったティーバックは
やっぱりLUCYさんのと同じ形の○でした。
日本で高いのを買うと、紙じゃなくてナイロンの三角のバックだったりするけど
○の大量に入ってるイギリスの庶民の紅茶、なかなか美味しかったでーす。


ところで、昔実家に大量に『暮らしの手帳』があって
(第○○世紀っていうんだっけ?)
母は、地元の公民館の図書室に全部あげていました。
図書館だったら、バックナンバーも全部あると思うけど
公民館にはその当時は無くて、喜ばれたようです。

暮らしの手帳の思い出。
私はボール投げ系統の運動が超苦手でいつも苦労してました。
娘がまだ1歳くらいのとき本屋で立ち読みしていて
「他の運動神経は大人になってから訓練しても伸びるけど
ボールを投げる能力は10歳を過ぎるとどうやっても伸びない」とありました。
帰ってからすぐに夫に話して、「ボール投げ」「キャッチボール」等を
子供としょっちゅうやってほしいと頼みました。
娘は今はソフトボールも外野からピッチャーの方までビューンと飛ばすことできて
母は「良かった〜」と思いつつ、羨ましくも思いつつ…




Re: フェアトレード報告  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/18(Sat) 17:39 No.29047-5

暮らしの手帖には広告がなくて、中味が全部役に立つ情報で、
ファッションも料理も今風ではないけれど、
『これは あなたの手帖です
いろいろのことがここには書き付けてある
この中のどれか一つ二つは すぐ今日あなたの暮らしに役立ち
せめてどれかもう一つ二つは すぐには役立たないように見えても
やがて こころのそこふかく沈んで いつかあなたの暮らし方を変えてしまう
そんなふうな これはあなたの暮らしの手帖です』
表紙の裏に書いてある言葉通りの本ですね。

地に足が着いた暮らし、元はやっぱり食べ物ですよね。
ちょっと忘れかけていたような。
この時に、この話題、天の配剤でした。心を入れ替えよう!



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -