お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
実はこっそり   まみる 2008/09/04(Thu) 22:34 No.28493

LUCYさんの旅行記にハラハラドキドキしながら読んでます(^^ゞ

ところで、先日はるみんさんがこんな器はどう?って見せてくれたの、同じものをスーパーで見つけました!
陶器市をしてたんです。
今確認したら、やっぱり同じもののようです。

でもーーー同じものは申し訳ないような気がするので(なんでか)もう1つのにしました。
ほとんど無地で、本当は安いので買った、というのが真相なんだけど(^^ゞ
1枚380円!
うっしっし。
無地だから、好き嫌いないしね(と納得さす)
写真より少し白くて、底にすこ〜〜〜〜し、グリーンが入ってます。

こんなことで投稿するのは気が引けるなーーーー^_^;
28493_1.jpg  : 46 KB




Re: 実はこっそり  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/04(Thu) 23:28 No.28496-1

あっらー、まみるさん
オソロで買ってくれればよかったのに。
けっこう大きかったでしょう?
そうめん皿とかいう名前になっていたような。
私は、1,000円か1,200円くらいで買ったような記憶だけど、高くなってた?

28496_1.jpg  : 26 KBView Exif 28496_1.jpg へへへ、そしてね、このお皿、形は違うけど、
同じの持ってるよ〜。(^。^)
家にあるのは大皿で計ってみたら、直径30センチだった。
これ、いくらだったかな〜?
安かったから買ったんだと思うけど、
380円ではなかったと思ふ。(v_v)
まるみさんのは、形が良いね。
こういうちょっと深さがあるのって、色々使えて便利よね。
これが380円とは、得しちゃったね。(^。^)v

家はこのごろ何でも2個しか買わないの。
しまうところもないし、先がそう長くないから(笑)、種類で楽しもうかなと。
人が来た時は、寄せ集めれば良いしね。
和食器だと、洋にも中にも合うし、ばらばらでも様になるよね。

*気引けないで〜〜。
こういう話題大好き!(^。^)




Re: 実はこっそり  投稿者: まみる 投稿日:2008/09/05(Fri) 00:10 No.28497-2

ほんと!
ほとんど一緒ね。
私が買ったのは、はるみんさんが持ってる芥子の花のと同じくらいの大きさだったわ。
23センチ?26センチ?

この写真のお皿、縁が少し花形のように波打ってるでしょ?
はるみんさんのを小さくして深さを作ったら私のになりそう。


これ言ったら悔しがるかなーーーー
680円 だった。
数年使って楽しんだから、よしとしませんか?(笑)




Re: 実はこっそり  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/05(Fri) 14:22 No.28501-3

うむむー、そんなに安かったのぉ〜〜 ぐやじいぃーーヾ(^▽^)

28501_1.jpg  : 23 KBView Exif 28501_1.jpg 芥子はね今計っでみたら、26センチでした。
盛り皿にもいいくらいの大きさ、
右のは、最近ゲットして、使いやすいので
よく登場するんですけど、こっちは18センチでした。
どちらも深さは7センチくらいです。





最大の危機。   LUCY 2008/09/04(Thu) 09:02 No.28488

marilyn.jpg あけて25日、いよいよ、国際特急列車で、パリを目指します。
ケルンから、フランスの「ターリス社」の特急で、ベルギー経由で
フランスに入ります。
この列車、飛行機のビジネスクラスに対抗して、
一等車は、食事付き。

28488_1.jpg  : 18 KB

当然ながら、飲み物、ワイン、ビールなんでもありで。
車内のアナウンスも、ドイツ語、フランス語、ベルギーの言葉らしい
良くわからない言葉、に、英語。
線路は、広軌で、快適なんですが、架線の作りが国によって違ったり、
鉄子娘は大喜び。
大きな声では言えませんが、26歳以下は、子供料金なのか
半額なんですよ・・同じ食事、同じ列車で。
車窓の景色楽しみながら、快適に4時間。
パリに到着、ホテルにチェックイン。
その後、凱旋門、エッフェル塔、地下鉄移動で見物、すっかりお上りさんです。

しかし、この旅行中の、最大の災難は、翌日やって来ました。
私と娘は二人で同じ部屋、配偶者君は一人で隣の部屋。
朝、私達の部屋にやって来た配偶者君、なんと、全身まっ赤っか !
蕁麻疹のような発疹が、体中に・・・。
この段階で、最初に頭をよぎった不安は
「タイに再入国出来ないのでは」
と言うことでした。




Re: 最大の危機。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/04(Thu) 09:47 No.28489-1

わー、いいなぁ。国際特急列車で食事。
あこがれだわ、アガサクリスティの世界だわ。
さすが、たっぷり大きなバターの固まり!と思ったら、ケーキのようで。ヾ(^▽^)

26歳以下が半額って、学生割引みたいなものかな?
若い人に利用してもらうと、将来があるものね。良いことですね。

全身マッカッカ
わーー、どうしたんだろ?アレルギー?蚤、ダニ?
続きが楽しみ〜p(*^o^*)qワクワクヾ(^^;)

*とっさに、再入国のところに考えが及ぶのは、さすがだわ。(^。^)




Re: 最大の危機。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/04(Thu) 14:04 No.28490-2

mia.jpg 列車で食べるのは食堂車もいいし、日本で言えば駅弁も
楽しいよね。

それにしても マッカッカ〜〜わーどうしましょう!!




Re: 最大の危機。  投稿者: Keiko 投稿日:2008/09/04(Thu) 16:50 No.28491-3

agemaki.jpg ↓のエアーフランスの機内食も素敵だったし、
この汽車の食事もいいですね。
私が初めてブルーチーズを口にしたのも汽車の中のレストランでした。
(高い料金を払ったのでもったいないという一心で、それ以来好きになりました・(笑)

こういう食事って、みんな小さなパッケージになっていて
なんだかおままごとしている気分。


ところで、だんな様、どうなさったんでしょう???
LUCYさんって、テレビの脚本みたいにいいところで区切るのよね。




Re: 最大の危機。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/04(Thu) 17:03 No.28492-4

peco.jpg 毎日楽しみにやってきています。

ヨーロッパは鉄道の旅っていいですよね。
電車で違う国に行けてしまうってなんか楽しい。

LUCYさん、続きはどうなったのよ〜。
ところで、タイは何か発疹とかあったら入国できないの?




Re: 最大の危機。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/09/04(Thu) 22:45 No.28494-5   HomePage

発疹してたらどこの国でも入国は待ったがかかるのでは?

子供が小さい時グアムに行ったら、末っ子が日光アレルギーで発疹。
出たり入ったりの微妙な発疹の仕方で
こりゃ帰国しても入管で留め置かれるかもと心配しました。
パスポート検査の時はなんとか顔の発疹は薄くなってたので通過でき
家族みんなで末っ子を囲んで荷物検査終わって空港ビルを出た時はほっとしました。

原因がわかっててもびくびくものでしたから
LUCYさん、まっかっかはどないなことになるやら、、、




Re: 最大の危機。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/04(Thu) 23:05 No.28495-6

marilyn.jpg はるみんさん
予想外の美味しさで、驚きましたよ。
これにパンが付き、なおかつ、飲み物はなんでもありで
思わず「ポルトワイン」なんて言っちゃった。

いーくんさん
はい、最大の災難は、私でなく、配偶者君におきまして。
悪運が強いと言うか、私は無傷で。(^O^)

Keikoさん
はい、無事に帰り着いたのは、私で。

かびさん
SARSの時にさんざん懲りたのよ。
赤い顔してるだけで、検疫官が睨む。
バンコクから、とか、台北から、とかで体温センサーの前
歩かされたりしたし。
あの思いは、したくないわ〜。

コロンダさん
そうなんですよね、日本には行けても、タイには入国出来ないと、危惧しました。




今日も今日とて。   LUCY 2008/09/03(Wed) 09:50 No.28474

marilyn.jpg 厚かましくお邪魔しております。


28474_1.jpg  : 20 KB
さて、今回の旅の最大の目的、ボンで、配偶者君の昔居たところ行ってみよう、の
日になりました。
タクシー乗り場で(そこ以外では、乗れないのが、いかにもドイツ)
タクシー捕まえます。
それが、ぼろぼろのベンツに、60歳くらいの酒臭い運転手。
一瞬後悔しましたが、致し方なし。
しかし、腐っても鯛、いや、酒臭くてもプロ、通りの名前と番地を行ったとたんに
即了解、一路郊外目指します。
ここに住んでいたこと等、話しましたので(配偶者君、ドイツ語で)
ず〜〜〜っと観光案内付きの、陽気な運転手さん。
「ここ、アメリカ大使館の公邸だったけど、売れないんだって」
なんて事、話ながら、行きましたよ〜。
で、驚いたのが、40年以上前に住んでいたアパート、その周辺、全くそのまま
残っていました。
配偶者君、大感激。
「この木から飛び降りて怪我したの」
なんてね。(^_-)
アパートの前に大きな窪地があり、
「これ、防空壕だったんだよ」
東西冷戦を、実感です。
配偶者君は、ここにいたときに、ベルリンの壁が出来たわけで
世界史の現場に遭遇したところでした。
学校も教会も、みんなそのまま。
教会は閉まって居ましたが(教区の集会だったそうな)
かかりの方が、特別に開けて下さいました。
学校も、カトリック系だったのが、ムスリム系の住人が増え、
宗教に寄らない学校になっていました。
で、この運転手さん、サービス精神、わっさり。
あちこち案内してくれ、配偶者君が遠足で行ったようなお城まで案内してくれ、
大満足。
で、写真はその学校です。

28474_2.jpg  : 11 KB
午後は、電車でケルンまで行き、大聖堂に登りました。
(一気に40階まで、階段登る感じで、死にそうでしたよ・・)
え?トラブル無しなのって?
たまには、こんな日もないとねえ。
何せ、この日は24日、日曜日。
昔からの法律で、日曜日は、お店もみんなお休み。
ウィンドーショッピングしか出来ないワタクス。
一瞬、配偶者君の危険回避術を見た思い。
あの、アイグナーのハンドバッグ・・・・って、眺めるだけってないわ(T_T)




Re: 今日も今日とて。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/09/03(Wed) 11:49 No.28475-1   HomePage

ヨーロッパってやっぱり石の文化ですね。
子供のころ住んでた家並みがそのままって、、、懐かしいでしょうね。

ケルン大聖堂って40階!?
それを律儀に階段で上らせてくれるのですか?
確かにあんなに細かったらエレベーターも無理ですね〜
下から見上げて、登ったことにして絵葉書買って帰りそうです。ヾ(^o^;)

ブランド品には疎いのでアイグナーのハンドバッグってどんなだろう?と検索してきました。
あ、馬蹄形の金具がついたのですね?ドイツのでしたか。
オークションで見たら、結構流通してます。
しかし女心は現地で最新のを買いたいですよね。トーチャン!ここが男の株の上げどころなのに!

でも知ったかぶりで言わないようにしないと。イグアナと言いそうだ。(^◇^)

ご主人ドイツ語が堪能なら列車の旅は安心ですね。
予定時刻どおりに走ってなかったりするので駅名が聞き取れなかったりするとパニックです。
スイスで経験。同行の男性が洗面する時間があるからと隣の洗面つき車両に行ったら
駅に到着するとなり、車両間のドアが閉まってしまいました。(到着前は閉まるらしい)
駅について、奥さんが皆と荷物を降ろし、だんなさんは肩にタオル、手に歯ブラシの格好で
隣の車両から降りてこられて皆で大笑い。それもいい思い出です。




Re: 今日も今日とて。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/03(Wed) 15:49 No.28476-2

johanna.jpg あな、なつかしや!!!

ケルン大聖堂とは・・・私は26歳の時に行ったんですけど。今も上るかと言ったら
ちょっと・・・???閉塞恐怖症でした。

子供頃の思い出は尽きませんね。まだそのまま残っていたとは、さぞかし感激だったでしょう。
難しい名前のバッグのメーカーですね。
コロンダさん同様、私もイグアナになりそうです、
あははは・・・ウインドーショッピングだけでにんまりはご主人様だけですね。

えーと・・・配偶者さんのいる奥様方は、やはり品物を配偶者さんに買ってもらうのですか。

ドイツには革製品の良いものがありますよね。私もブーツを一足と、はいてみたのですが・・・・・???あちらの方の体格はご立派ですが・・・足は細いのよね。
と言うわけで、私の大根足が恨めしかったです。でもはけないものは履けない。ふくらはぎがあと1センチ細かったら・・・でショボン・・・〔笑)店員さんも最後は笑っていました。

LUCYさん、波乱万丈でしたね。忘れられませんね。続きが楽しみですよ。

コロンダさんの話には笑えます。肩にタオル、口に歯ブラシとは・・・

何が起こるかわかりませんね。yukoさんたちと行くイタリアも・・・もしかして
また、私、男に間違われるかな・・・???と覚悟しているんですよ。〔笑)




Re: 今日も今日とて。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/03(Wed) 16:04 No.28477-3

LUCYさん、
なんのなんの、こうして書いてくれるの、うれしいわ。歓迎ですよ。

お昼過ぎドカンと大きな雷で、おびえるはなを抱っこしてソファーで
テレビを見ていたら、そのまま一緒に寝てしまってました。(^^ゞ
というわけで、遅くなりました。

よかったねぇ、全部残っていたのね。
読みながら、私もホノボノしました。
ご主人も家族に自分の育ったところ、通った学校を見せることができて、
うれしかったでしょうね。
残っているのといないのとでは、感激の度合いが違いますよね。

コロンダさんがおっしゃっているように、石の文化だということもあるでしょうけど、
土地にも余裕があるのでしょうし、スクラップ&ビルドの日本とは、
街づくりの姿勢が違うのでしょうね。

ドイツって、さすがマイスター制度の社会というか、作るものが
なんでもきちんとしてますよね。
車とか革製品もそうだけど、家もすばらしいよね。
良いものを作って長持ちさせるって、思想が違うんでしょうね。
ドイツの家が日本に入ってくると良いと思うけど、ヨーロッパからは北欧どまりですよね。

そっか、ベルリンの壁が出来た年ねぇ。
あれは1960年だっけ?。。。調べました61年でした。
そのころ、小学生と言うことは、ご主人は、私と同年代くらいかな。

コロンダさん
その歯磨きおとーさん、ステテコに腹巻って姿を思い浮かべてしまった。ヾ(^▽^)




Re: 今日も今日とて。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/03(Wed) 16:18 No.28478-4

あ、投稿したら、Maikoさんが!ヤッホー(^。^)/

>配偶者さんのいる奥様方は、やはり品物を配偶者さんに買ってもらうのですか。

私は、たいていのものは自分の判断で、家計費や自分の小遣いから買いますけど。
高額なときや、什器家具備品関係は、相談します。
一緒の旅のときはごまかしようがないからね(笑)一応聞かないとね




Re: 今日も今日とて。  投稿者: Keiko 投稿日:2008/09/03(Wed) 16:48 No.28479-5

agemaki.jpg >え?トラブル無しなのって?
たまには、こんな日もないとねえ。
そりゃあそうですよね。
トラブルも日曜でお休みだったとか。。。(笑)

↓のローレライの写真、うれしいわぁ。
中学生のころはなぜかヘッセやゲーテで暮らしたから(きっと皆さんも)、
ローレライという言葉を聴くだけで胸がきゅんとなります。

アイグナーの店がスペイン広場にあるので、こちらで知ったのですが、
主人にポロシャツを買ったら、まぁなんと生地がしっかりしていて
脇線がいくら洗ってもよじれません。
もう20年近くになるのに、
日焼けした襟のを最近はこういうのが流行りとか言ってまだ着ています。

私もいつか家族そろって日本に行けたら、
自分が育ったところをみんな見せたいけれど、引越しが多かったからむりかなぁ。
そして、おそらく日本はすっかり変わってしまっているでしょうねぇ。




Re: 今日も今日とて。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/03(Wed) 17:11 No.28480-6

mia.jpg 初めての本格的な海外旅行はドイツでした。
その後もう一度行ってますが、ドイツ大好きです。
ガーデニングに興味持ったのもドイツのきれいな花壇や
窓辺の花でした。町中がとっても清潔ですよね。

まあ、私のことはどーでもよく、
はい、それからどしたあ?なんて合いの手いれたくなる
楽しい旅行記です。乞う、続き。




Re: 今日も今日とて。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/03(Wed) 18:53 No.28481-7

peco.jpg LUCYさん、毎日続きを楽しみにしている一人デス。

今日はトラブル無かったんですね。
keikoさんのおっしゃるとおり、日曜休みだったんだわ。

ところで町並みが全部残っていて、住んでいたところ、
学校全て見せてもらえて良かったですね。
ご主人も家族に見せることができてどんなに嬉しかったことでしょう。
(静かににこやかに、木から落ちたことなど話しているご主人が
思い浮かびます)
重厚な歴史のある素晴らしい建物で、なんかいいなぁ。
1度だけいったヨーロッパ(スイスですが)、
街に出てみて、建物が全部古いのに調和が取れていて美しくて
おとぎ話の中に入り込んだような感動を覚えたことを思い出しました。

日本はあまりに街が変わるのが早いですよね。
歴史の街の京都ですら、寺院以外はどんどん変わる。
夫が住んでいたところもすっかり様変わりして、
(京都は、行くたびに短いスパンで変わっています)
大学ですら校舎がほとんど変わってしまって面影が無くなりました。

ところでアイグナーは私も好きなブランドです。
(持ってないけど…というか私はブランドバッグまだ1つも持ってないのだ)
決して華やかさは無いけれども、素材もデザインも仕上げも一流で
「大人の女性」に似合うバッグだなと思っていました。
LUCYさん、今回は残念でした(^_-)




Re: 今日も今日とて。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/03(Wed) 21:21 No.28482-8

marilyn.jpg コロンダさん
大聖堂は、螺旋階段をひたすらひたすら上りました。
目が回りそうで、なおかつ、降りてくる人と肩がぶつかる狭さ。
戻ろうにも戻れない・・。
列車の旅、こちらからほとんどの特急などはネットで予約をしました。
改札がないから、検札にあわなければ、ただ乗り出来そうなんですが
見つかると何十倍も払うことになるとか。
小心者故、しっかり切符買いました。
チャンスがあったら、寝台車にも乗りたいんですが、歯ブラシくわえて走りそうなので
う〜〜ん。(^o^)

Maikoさん
そうなんです。
ボンは、東西ドイツが統一されるまでの首都なので、今はすっかり様変わりのようですが、
住宅街は、昔のママだったようです。
記憶というのは、何かのチャンスでつながるんですね。
配偶者君、ここは薬局、ここはクリーニングやさんとか、どんどん思い出していました。
街の雰囲気自体が、そのままなんでしょうね。

はるみんさん
厚かましく、書かせて頂きます。
うちも、大抵の物は、私の判断で購入します。
大きな金額の物は、別ですが。
ちなみに、今住んでいる家は、配偶者君が、私が実家に行っている間に一人で
買ってしまいましたが。

Keikoさん
そうなんですよ、革製品などは、加工の歴史が違うせいか、長持ちですよね。
アイグナー、一つ持っていますが、もう30年くらい使ってても、全くピンしゃん。
恐れ入りますって、思ってしまいます。

いーくんさん
ありがとうございます。
明日は、花のパリに向かいます。
ええ、パリでも一波乱。

かびさん
いやはや、昔のママ残るってすごいよねって思います。
地震や火事で、街が根こそぎ変わったり、なんだか気にくわない都市計画で
街中いじったりする日本とは、大違いですよね。
今回しみじみそう思いました。




ドイツびいき  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/03(Wed) 22:10 No.28483-9

ああ、その階段、Yasukoさんが言っていた、英国の地下鉄の階段みたいね。
昇り出したら戻れないって。
昇ろうと思うなって看板なかった?(^o^)

28483_1.jpg  : 28 KBView Exif 28483_1.jpg アイグナー、家にも1個ありました。^^
おとさんのお財布。
もう20年は使ってるけど、まだどこも糸が切れてません。
4〜5年前にミュンヘンで買って来た、
新しいのを下ろしたいらしいけど
この調子じゃ、当分入れ替えられないね。


車も、ドイツのは、密閉感や車体剛性が、しっかりしていますよ。ドアも厚いし。
私のちっこいA3でも、後ろの小さい窓の溶接を十数か所しているって言ってました。
トヨタでも4箇所がせいぜいだと。
だから、100キロ越しても、ハンドルを軽く握っているだけでまっすぐ走るし、
安定していてがたつかないんですよね。
他のドイツ車は知らないけど、AUDIは、安いのから超高級まで、安全性能や塗装も含めて、
車体の作り方同じなんですよ。そこが気に入っています。

*なんか物足りないと思ったら、まだ食べ物が出て来てないんだ!(^。^)
本場のグラーシュはいかがでした?




Re: 今日も今日とて。  投稿者: Yuko 投稿日:2008/09/03(Wed) 23:11 No.28484-10   HomePage

cc.jpg LUCYさんヨーロッパの風を届けてくれてありがとう。
イタリア以外知らないのですがいずれヨーロッパ中を回りたいです。

石造りの500年前と変わらない街並みが未だにそのままって言う所がそこここにあるなんてヨーロッパならではですよね。

次はパリですか!素敵なんでしょうね・・でも事件が楽しみ^^




Re: 今日も今日とて。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/04(Thu) 00:28 No.28485-11

marilyn.jpg 28485_1.jpg  : 11 KB     28485_2.jpg  : 12 KB     28485_3.jpg  : 8 KB     28485_8.jpg  : 9 KB

食べ物編です。
エールフランスの機内食です。
前菜は、フォアグラ、メインは牛肉の煮込み、デザートはシャーベットです。
チーズも、美味しかった!(個人的には、これが一番美味しかった!)
これに、シャンパン、ワイン、ビールなど各種用意してありました。


28485_4.jpg  : 24 KB     28485_5.jpg  : 21 KB     28485_6.jpg  : 17 KBView Exif 28485_6.jpg

市場では様々な野菜、果物計り売り、こういう袋で売っています。
エコの国らしく、一切レジ袋なし。
持っていったエコバックで買い物しました。
プルーン1kg買って、美味しさ、満喫。


28485_7.jpg  : 14 KB

やはり、夕飯はビールとソーセージ。
それと、この地方の、煮込み料理、フレンチフライ付き。
美味しゅうございました。

ゆるゆる書いていたら、Yukoさんがおいでで。
バンコクからあちこち近隣国、行きましたが、似たようで違う文化に
驚くことも多々あります。
ヨーロッパも、そう言った近隣諸国に、回ってみるのも楽しいと思いますよ。(^-^)




Re: 今日も今日とて。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/04(Thu) 00:35 No.28486-12

わー、さすがエアーフランス、
おいしそうだし、量もたっぷりね。

市場を見ると、そういやフランスは農業国だって、納得ね。




Re: 今日も今日とて。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/04(Thu) 01:09 No.28487-13

marilyn.jpg はるみんさん
うん、これドイツのボンの市場なの。
ドイツも、フランスも、基幹産業は、農業なんだなあっておもっちゃいました。
ドイツは、鉱工業も盛んだけど、農業あっての鉱工業かなあ。

驚いたのは、花も豊富。

28487_1.jpg  : 28 KB   28487_2.jpg  : 31 KBView Exif 28487_2.jpg

色の洪水って言うのか、鮮やかな花々に
ちょっと感激。

ええ、空港必死で走って、階段ひたすら登って、あ〜〜体力勝負の旅だわ、と思い知らされました。
体重勝負でなく。
体重勝負なら、金メダルものですよ。
ええ、思いとどまれ、って看板、日本語でかけてくれたら、止めていたと思います。




むかうは、ボン!   LUCY 2008/09/02(Tue) 09:25 No.28463

28463_1.jpg  : 13 KB
marilyn.jpg さて、通路閉鎖も30分で終了、ターミナル移動して、ラウンジで腹ごしらえ。
行くぞ〜〜、ドイツは、フランクフルト。
この先、ボンまでは、特急列車での移動予定。
さて間に合うか?

フランクフルトで、出口で待っていた娘と合流、隣の長距離列車用の
駅まで、走ります。
後20分、何とか間に合いました〜〜〜。
しかし、ここはドイツ、さても不親切な駅の表示。
列車の発着ホームはわかったんですが、乗車口がわからない!
配偶者君は駅員に確認にいき、娘は荷物の番。
私は、人の良さそうなドイツ人のオジサンに聞きます。
「11号車?日によって違うけど、ここに4分止るから、走ればいいよ」
なんてこった!
しかし、ありがたい、思わず(-人-)
そのとたん、オジサン、タイ語にスイッチ。
「タイ人か?僕タイに居たし、奥さんタイ人よ」
フランクフルトでタイ語?

で、列車には無事に乗り込め、アジア人が珍しいのか
車掌さん、貼り付いて観光案内してくれました。
列車は、ライン河沿いを、下っていき、無事ボンに到着し、
ホテルに何とかたどり着きました。
ローレライの岩、写真撮って来ましたから、貼ってみます。

昔は、西ドイツの首都だった街、ベートーヴェンの生家がそのまま保存され
落ち着いた・・・しかし、日本の気候で11月くらいの、寒さでした。




Re: むかうは、ボン!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/02(Tue) 11:03 No.28465-1

LUCYさん、スタートからはらはらどきどき!
でも、なんとなく楽しそうな雰囲気、感じます!

ことしの夏、ヨーロッパは寒かったようですね。
毎晩、深夜にラジオで世界の天候を言ってますが、
パリなんか最高気温が連日25度とか、最低気温が12度とか言ってましたよ。
続きを楽しみにしています!

鉄道にたっぷり乗れたの、うらやましい!!




Re: むかうは、ボン!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/02(Tue) 11:23 No.28466-2

おはよー(^。^)/
今頃ノソノソ、PCつけました。
一昨日の、農作業ですっかり疲れちゃって、体に力が入らず、
水はけ悪くむくんでます。なまくらになってますね。

ねえねえ、LUCYさん、
それは英語で話したんだよね?
なのに、タイ人?って言われたってことは、

1)LUCYさんの英語がタイ訛りだった
2)無意識にタイ語で聞いていた
3)LUCYさんの顔つき服装がタイ人そのものだった

さて、どれでしょう?(^▽^)☆\(^^;)




Re: むかうは、ボン!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/02(Tue) 11:35 No.28467-3

あはは! 
3)LUCYさんの顔つき服装がタイ人そのものだった

って\(^o^)/
そうなら、楽しいけどね。
真実は、いかに?

はるみんさん、
むくみって?
わたしは「むくみ」を、いままで自覚したことがないので、
よくわからないのですが、
よく漢方薬の効能にむくみ対策が出てますね。

「むくみの治療で用いることが多い漢方薬
五苓散(ごれいさん)、猪苓湯(ちょれいとう)、八味地黄丸(はちみぢおうがん)、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)、菌陳五苓散(いんちんごれいさん)など」
というのが漢方のページに出てました。

※昨日、NHKの「クローズアップ現代」で、コピペの問題を取り上げてました。
さっそく、その手法を使ってみました。




Re: むかうは、ボン!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/02(Tue) 11:56 No.28468-4

シンシンさん
むくみは、むれてる、むくれてるとは違って、ヾ(--;)ヾ(--;)
取った水分が、うまく出ない状態かな。
寝る前に水分を摂りすぎると、朝起きたとき、まぶたが腫れたという経験ないですか?
それが以前は午前中で解消したんだけど、今回は、まだ引きずってます。

むくんでいるんだよね。。太ったんじゃないよね。。自信なくなった。。(爆)

>コピペの問題
「クローズアップ現代」は見ていなかったですが、今バックナンバーで概要を
読んできました。
たしかに、「新たな知の技法」ともいえますが、ディスプレイで読んだものは
本で読んだものと違って、なぜか、すぐ忘れますよね。

それと、検索とコピペで、それなりの文は書けますが、著作権侵害の問題もありますし、
誰もが検索できる時代に、検索した結果をまとめたスマートな意見より、
無骨でも、未完でも、個人の意見を聞きたいということもありますね。




Re: むかうは、ボン!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/02(Tue) 13:48 No.28469-5

はるみんさん、答えは絶対に3)です(^0^)
タイに居たらLUCYさん絶対に日本人マダムに見えないよー。
タイからドイツに直行したなら…もうどこからどう見ても、タイ人さ〜。




Re: むかうは、ボン!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/02(Tue) 13:53 No.28470-6

marilyn.jpg シンシンさん、はるみんさん
う〜〜ん、確かに格好は、怪しいアジア人だと思いますよ。
(でも、それほど怪しくは無いとは思うんですが)
話しかけたのは英語でしたが、ワーイ(-人-)したとたんに
オジサン共々、タイ化した模様。

で、むくみ、飛行機でじっとしてると靴がきつくなります。
動き出すと収まりますが。
加齢と共に、回復に時間がかかるのも確かです。
ゆっくり休めるときには、休むのが、得策。

目下、バンコクに非常事態宣言。
TV各局、全てニュース。
クーデターを思い出しました。
もしかしたら、また政権が変わるかも。
日本も首相が辞任だし、どうも落ち着かない日です。

あら、かびさんまで!
本人はあくまで、マダムのつもりよ(^-^)




Re: むかうは、ボン!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/02(Tue) 22:08 No.28471-7

ふふふ、やっぱりね(^m^)<かびごんさん

ああ、そっかそっか<思わず(-人-)
それにしてもやっぱり、その様子が自然だったんだろうね。(^▽^)

>加齢と共に、回復に時間がかかる
うん、たしかに。
疲労で水はけが悪くなるのは、腎臓に負担がかかっているようで、良くないよね。

・・と、ボンの話が、あらぬ方向に行ってしまいましたな。
続きは、気分も新たに、又新規でよろしく!(^。^)/




Re: むかうは、ボン!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/02(Tue) 22:46 No.28472-8

peco.jpg LUCYさん、ちゃんとマダムには見えますよ。
ただし、タイ人のマダム?(^▽^)☆\(^^;)

旅行の続き楽しみにしていますね。
我が家は甘口のリースリングのドイツワインが大好きなんですが、
ライン川沿いのワインは茶色いボトルでモーゼルワインは緑色のボトルなんですよね。

LUCYさん、ドイツで、ビールだけじゃなくてワインもいっぱい飲みましたか?
(ビールをいっぱい飲んでいる前提に聞いてマス)




Re: むかうは、ボン!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/03(Wed) 08:04 No.28473-9

marilyn.jpg いやはや、この忙しさと、寒さ、とても熱帯から行った人間には
ビール、ワインという気分にはなれず、その日はばったり、ベッドに倒れ込みましたとさ。




旅行報告。   LUCY 2008/09/01(Mon) 11:20 No.28442

28442_1.jpg  : 23 KBView Exif 28442_1.jpg
marilyn.jpg 22日目指したのは、パリ!
エールフランス機で、向かうはパリ
の筈が・・・・。
なんと、飛行機はタラップはなされ、空港のいつもは行かないところでうろうろ1時間。
何かあったと、直感。
で、アナウンス。
「機長ですが〜〜、どうも〜嵐で燃料が足りないから〜〜
これから、準備して、積みたいのよ、燃料」
この段階で、ぶち切れ私。
何せ、パリで乗り継ぎ、日本から来る娘とそこで 、合流。
フランクフルト向かう手はず。
もし、遅れたら、それが不可能・・・。
ぶち切れまくり、乗務員に 。
「マダム、2時間遅れです。恐らくその便には、乗れません」
さあ、どうなる?
しょっぱなから、波乱の予感。

案の定、パリで予定の便には乗れず。
行っちゃったよ、娘だけ!
おまけに、ターミナル移動しようにも、持ち主のない不審な
荷物の処理をすると言うことで、通路閉鎖、総員待避。
次の便にも乗れないか?
波乱が波乱を呼んだのか??




Re: 旅行報告。  投稿者: スージー 投稿日:2008/09/01(Mon) 12:04 No.28443-1

ルーシーさん、つづきが楽しみ!

実は私も結婚する時に(35年前の話だけど)パリ経由でフランクフルトに行く筈が
航空管制のストライキでフランクフルト行きが欠航!!!
怖いもの知らずだったのか、スーツケース抱えて東駅まで地下鉄で行き、汽車で
ドイツに行った経験あり(笑)




Re: 旅行報告。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/09/01(Mon) 12:39 No.28444-2   HomePage

ええ〜〜?
燃料って普通満タンにしていかないの?
行く先は遠いヨーローッパでしょ?

嵐があるから足りそうにないって、、、普段そんなぎりぎりで飛んでるんですか!
着陸1回やりなおしたらもう足りないかも?
やっぱ私は新幹線にする。ヾ(^o^;)海外の話だよ。

無事に帰ってこられたからいいけれど
波乱万丈の幕開け、楽しみです。




Re: 旅行報告。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/01(Mon) 13:31 No.28445-3

mia.jpg わあ、最初からわくわくどきどき..
と、言うことはまずは無事帰国おめでとうございます。(笑)
あ〜〜、続きが待ちきれないよお。

所で、はるみんさん
この花模様の壁紙は今日からかな?表紙の写真も変わって楽しいね。




Re: 旅行報告。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/09/01(Mon) 14:10 No.28446-4   HomePage

あ、何か雰囲気変わったと思ってたんだけど、、、
いーくんさん、観察力があるわ〜

この観察力のなさが、、、へぼ推理につながるのね(^^ゞ

この壁紙ちょっと乙女っぽい、、、照れますヾ(^▽^)なに勘違いを




Re: 旅行報告。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/01(Mon) 15:10 No.28447-5

わー、LUCYさんの、スタートからスリリング!
連載楽しみ。p(*^o^*)q

スーさんのも面白そう。若いときはドラマだよね。
忘れないうちに、Blogに書いてみたら?

コロンダさん、ああ、燃料って満タンじゃないかもね。
車も満タンにすると重くなって燃費が悪いって言うものね。
今、油高騰だしね。考えられますね。

いーくん
さっそく気がついてくれてありがとう〜〜!(^。^)/




Re: 旅行報告。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/01(Mon) 15:15 No.28448-6

johanna.jpg うひゃー!!!大変でしたね。LUCYさん。その次が聞きたいです。

今、燃料費が高いので少しでも機体は軽くして飛びたいのでしょうね。
少し怖いですね。

私も19歳の頃から飛行機ではトラブル続きでした。若い頃はすぐにカッカする方で、
スーさんのように怖いもの無しでした・・・今から考えるとかなり恐ろしい!

チューリッヒからパリまでやはり電車に振り替えて行った事もあったな・・・

はるみんさん、トップが変わったんですね。今日から9月ですものね。

いつも気になりますが、このポット(?)はどこのものかしら?




Re: 旅行報告。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/01(Mon) 15:37 No.28449-7

Maikoさ〜〜ん
ポットの写真をクリックしてみて。(^。^)




Re: 旅行報告。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/01(Mon) 16:10 No.28450-8

peco.jpg LUCYさんお帰りなさーい♪
最初から、ありゃりゃの旅ですね。
でものび太さん達の旅じゃないけど、
ハプニングがあってこそ、より思い出深い旅になりますよね。
もう〜早く続きが読みたい!!

私の初の海外旅行=新婚旅行は、パリからスイス経由でスイスエアーで帰国。
(行きはスイスに直行。最後にTGVでパリに行ってみた)
エンジントラブルでスイスの空港に6時間足止め。
でもトランジットなので空港の外に出ることもできず、もうスイスフランは無いし、
航空会社からもらったクーポン券で何か食べたか買ったか…昔のことで忘れた。

2回目の旅行。カナダ。帰りのJALで夫が「なんか光が入る方向が逆になった」
そのあとで「機長です。第2エンジントラブルのため引き返しています。」
深夜にバンクーバーについて、ホテルに移動。
25時間遅れの出発になりました。
(バンクーバーで1日観光しちゃったけど、帰った次の日が月曜日で仕事フラフラ)
カナダに引き返すときは、途中で燃料を捨てるとかで、
いつも以上に「絶対にタバコをすわないように」と言われてなんか怖かったです。
着陸のときにいっぱい燃料積んでたら危ないんですね。
でも空から捨てた燃料ってどうなったんだろう…

ところで、昨日野菜ソムリエの試験終わりました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
試験の「でき」は微妙…できた科目はできたけど…
危ない科目は超危険。部分点をくれるかどうかにかかってきます。
○○7つを全て書きなさい、という問題の1個がどうしても出てこなかったとか
××であるもの全てに○をつけなさい、というのが
いくつかはわかったけどあとは全く適当、とか…
そういうところが、全て合っていて○なら、絶望的だし、
部分点くれるなら望みはつなげるし…
あとは神のみぞ知る、苦しいときの神頼み、神様お願い!です。

でも、受かったとしても落ちたとしてもこの3週間の猛勉強、
無駄ではなかったなぁ…と思います。
楽しかった〜!!
特に、時事ではGATTがWTOになった経緯とか、日本と東南アジアの貿易の関係とか、
マーケティングではそれこそ全てが未知の世界で、夫との会話の中身が増えたし
(夫の会社のCSRは何?とか)、現在の日本の農業の問題点の具体的な部分とか…
食べ物一辺倒で来たから私だったから、すごく浅くでも知識が広がるのは
有意義な、楽しいことでした。
…これで受かっていたら言うことありませんが…

でも万が一合格なら、あと、まだ2次試験、3次試験と続きます。
ほんと、たかが民間資格で、取ったからって何かになれるとかじゃ
ないんですが…こんなに道は険しい。
(しかも落ちたらまた受験料。野菜ソムリエ、講座も試験も高すぎるのが不満!!)
何はともあれ、大雪の季節の前に終わらせたい私です。




Re: 旅行報告。  投稿者: Yuko 投稿日:2008/09/01(Mon) 16:18 No.28451-9   HomePage

cc.jpg LUCYさんおかえりなさい。
何はともあれご無事で何より^^

ご家族が旅慣れていらっしゃるからいいけれどお嬢さんもビックリだったでしょうね。
語学堪能なら何があっても対応できるけれどことばが通じない不便さは何度か味わっています。
何が起こっているのか分からないと不安は増すばかり(-_-;)
その点国際派のLUCYさん一家は見ていても(聞くだけだ!)安心です。

次なるアクシデント楽しみにしています(^^ゞ人事だと思って!ごめんなさい^^

あ、かぴごんさんとニアミス!
ともかく一次試験終了おめでとう♪2・3次も頑張ってくださいね。

私も10数年前調理師免許を取りました。にわか勉強でぶっつけ本番!
4つに分かれていてそれぞれが60点以上ならOK!とかなり甘い試験です。
とりあえず受かったのですが詳細を見たら3科目は8〜90点台でOK。
一つの科目が59点!きっとお情けで合格させてくれたんだと思います。

全て時の運!強運の持ち主のかぴごんさんだから大丈夫!




Re: 旅行報告。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/01(Mon) 16:26 No.28452-10

peco.jpg そうそう、はるみんさん、このポットたち、素敵ですよね。
LUCY家でこのシリーズのポットたちを見せてもらったことがあります。
(前に写真載せて下さってたような…)




Re: 旅行報告。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/01(Mon) 20:42 No.28453-11

johanna.jpg はるみんさん、見ました!

私は勝手に、ポルトガルあたりのものかなと思ってしまいました。

なかなか趣のある色彩、形ですっかり気に入りました。

はなちゃん、やはり女の子ですね。可愛い!花のにおいをかいでいるのかしら。

かびごんさん、立派です。何でも勉強しだすと奥が深いですよね。

LUCYさん、何はともあれ無事帰国なさって良かったです。

yukoさん、ほんとうね。語学が達者と言うこはこの国にやってきて身にしみて
感じました。

でもyukoさんのあけっぴろげな性格はどこに行っても大丈夫ですよ。




Re: 旅行報告。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/01(Mon) 20:52 No.28454-12

marilyn.jpg 遅くなりました。

最近の航空機は、燃費と、効率を最優先で、燃料はギリギリしか積んでいないのだそうです。
おまけに、この便は、パリ発、バンコク経由(経由地かよ〜〜)ホーチミン行きの
戻りの便。
そりゃあ、乗務員疲れまくりの、燃料ぎりぎりなわけです。
通路の閉鎖も30分で済みました。

娘の便が着陸して、こちらが離陸するまでの20分、何とかTELがつながり・・
便名伝え、そこで待つように指図。
しかし、上手く行くか???

で、かびさん、良い結果になると良いね。
表紙が変わって、ああ、9月なんだなあと思いました。




Re: 旅行報告。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/01(Mon) 22:11 No.28456-13

かびごんさん
お疲れ様。終わったんだね。
猛勉強で、夫さんとの話題が広がったのは収穫だったね。
どんなとこでも楽しいこと、良い点を見つけていける、
かびさんの前向きな性格ならではだね。
受かっても落ちても、今できる全力投球したんだから本望ね。
って、もちろん、受かるほうに、1万ガバチョですけど。(^。^)

そういう時は、燃料を捨てるって、聞いたことはあるけど、ほんとなんだね。
地上に落ちる前に、空中で揮発するんだろうけど、もったいないね。




Re: 旅行報告。  投稿者: Keiko 投稿日:2008/09/01(Mon) 23:40 No.28460-14

agemaki.jpg LUCYさん、
ご無事で何よりでした。
飛行機のこともいろいろ怖いですが、
ヨーロッパではいまやテロに会わなかっただけでも幸運だったといったら大げさかな。

かぜもひかれなかったようですね。^^
私も続きを楽しみにしています。




Re: 旅行報告。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/02(Tue) 10:05 No.28464-15

marilyn.jpg スーさん
若いって凄いですよね。
そのパワー持続してるスーさんも凄いですよ。

コロンダさん
今回は、全て配偶者君が一人で、全てを手配しましたので、この後は鉄道
わっさり乗りました。

いーくんさん
何事もない、なんてあり得ない、LUCY一行大移動。
いやはや、ありすぎました。

はるみんさん
日本からだと、躊躇しただろうこの旅行。
決行したのは良いけど、最初からこれでした・。

Maikoさん
娘は、ベトナム人と思われたらしく、あちこちでフランス語で話しかけられたみたいです。

Yukoさん
今だから笑えますが、真っ青でした。

Keikoさん
はい、ありがとうございました。
お陰様で、私は、いえ私だけは元気で帰国しました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -