お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
キリ   まみる 2008/09/30(Tue) 14:49 No.28833

manny.jpg いつも全然引っかからなかったのに、今日は開けてびっくり!
間違いないよなーーーと3度も見直したわ(^^ゞ

それと、イメージを探したけど、これが目に止まって。
でもよく読んだら「お金ちょうだい」よね(笑)
んーーーだけど、口は大きいし、いっか!

昔、Manny(マニー)と呼ばれたことが短期間あったので、それで惹かれたというのもあるの。

28833_1.gif  : 1 KB




Re: キリ  投稿者: yori 投稿日:2008/09/30(Tue) 15:19 No.28834-1

yoriko(自) まみるさん!
キリ、おめでとうございます。

もう一つ、
お誕生日、おめでとうございます。\(^o^)/
28834_1.gif  : 2 KB

素敵な一年になりますように。




Re: キリ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/30(Tue) 15:32 No.28835-2

わーー、そうそう、今日はまみるさんお誕生日だったのよね。
おめでとう!!ヾ(^▽^)/゛

健康と友情に恵まれた良い一年になりますように。

キリ踏みもありがとう!いいことありますように!

*お祝い代わりに、だれか好きな女優さん、似てる女優さんがいたら、
アイコン作りますよ。リクエストしてね。

yoriさん、
気づいてくれてありがとう!(^。^)/




Re: キリ  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/30(Tue) 16:37 No.28837-3

mia.jpg まみるさん

お誕生日とキリゲットおめでとうございます。
あら、キリはお誕生日プレゼントみたいね♪

私もキリ狙ってて、あらもう少し〜〜で、きてみたらもうとっくに
すぎてたあ。思いの他早く過ぎちゃうのよね。
健康で充実した一年でありますように。




Re: キリ  投稿者: yuko 投稿日:2008/09/30(Tue) 17:56 No.28839-4

cc.jpg うわ〜〜!気がつかなかった(-_-;)
Yoriさん気づいてくれてありがとう。

”おめでとう”言わなかったらイタリアでひどい目に合わされてるとこだった(^^ゞ
な〜〜んて、優しいまみるさんだもの許してくれるよね。
ますます可愛いまみるさんでいてくださいね^^

いつものケーキを♪
28839_1.jpg  : 28 KB




Re: キリ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/30(Tue) 19:48 No.28840-5

marilyn.jpg まみるさん
まあ!なんて素敵な誕生日!!
と、キリゲット。
おめでとうございます。
ここは、お花とはいかないので、熱帯の夕日。

28840_1.jpg  : 6 KBView Exif 28840_1.jpg




Re: キリ  投稿者: まみる 投稿日:2008/09/30(Tue) 21:33 No.28841-6

manny.jpg >yoriさん
ありがとうございます〜
気づいてくださるなんて、びっくり!
自分でもなぜ?と思いました。
プレートのところに誕生日が書いてあったんですね(^^ゞ
ほんと、ありがとうございます♪

はい、いいプレゼントでした、うれしかったわ〜


>はるみんさん
ありがとうございます〜
あと1年で派手なベストを着る年なんですけど、自覚がなくて(^^ゞ
自覚ないほうがいいのかな?とも思ったり。

女優さんですかーーーー
特に好きな人もないですけど・・・
このマニーさんがどなたかも分かってなくて(笑)
あ、すごく自惚れたこと言っていいですか?
一度、天海祐希さんに似てると言われたことがあります。
ほそおもてで口が大きいだけが似てます(笑)


>いーくん
いつも思うのですが、いーくんさんと言うべきかどうか・・・・
なんか、おかしいかなーーと思って、ため口っぽくてすみません(^^ゞ

ありがとうございます〜
ほんと、グッドタイミングでした。
キリはうれしいですよね〜


>Yukoさん
ありがとう〜〜〜
こんなに沢山の人にお祝い言われるのはネットでいろんな人と知り合ったからね。
うれしいことです。
新参者の私にも、こんなに言葉をもらって、やさしいな〜〜〜と二重にうれしくなってます。
あはは、イタリアで悪酔いして面倒見てもらおうかな〜〜〜(笑)


>LUCYさん
ありがとうございます〜
きれいな夕焼けですね。
オレンジではなく紫!
神秘的。
LUCYさんの写真は雰囲気がありますね。
メッセージが詰まってる感じがします。




Re: キリ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/30(Tue) 21:42 No.28842-7

kathrine.jpg まみるさん
お誕生日おめでとうございます!!

いまごろのこのこお祝いに出るのも、
ちょっとためらわれたのですが…(^^ゞ

新しい1年、ご健康でお幸せに!
イタリア旅行、もうすぐですね。
いい思い出いっぱいの旅になりますように!




Re: キリ  投稿者: まみる 投稿日:2008/09/30(Tue) 23:50 No.28843-8

manny.jpg >シンシンさん
ありがとうございます〜
ためらわれたのに、書いてくださって、感謝です。

イタリアまで2週間ちょっとになりました。
気温がどれくらいかまだ確定してないので、荷物が用意できてません。
でもまだ日にちあるのにね、はやばやとトランクを広げてます(^^ゞ




Re: キリ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/10/01(Wed) 00:05 No.28844-9

kathrine.jpg わかります〜!
早々とトランクを広げて、必要かなと思うものを
とりあえずポンポン入れておく…。
出発前夜は、その中から本当に必要そうなものを選んで…。
ふっと気づくと、時計は12時を回っている!
あ、寝なくちゃ、お風呂にも入らなくちゃ!!
で、ベッドに横になると、もう1時過ぎ…\(-o-)/
で、出発当日は寝不足のまま空港へ。

もう随分、海外旅行してないなぁ…。
ワーキングプアだから、仕方ないです^^。

まみるさん、2週間なんて、あっと言う間ですよ!
「貼るカイロ」「予備のウォーキングシューズ」「風邪薬」も
トランクに入れてね!
あ、もう入れてるよね(笑)。
お節介ばーさんだなぁ、わたし。
ごめんね!!




Re: キリ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/01(Wed) 00:17 No.28845-10

marilyn.jpg 私も、トランク広げていますよ、まみるさん、シンシンさん。
ヨーロッパから帰って1月。
金曜日から、シンガポールです。
ビエンナーレ(2年ごとの美術展)見に行きます。
ええ、この時期のシンガポール、傘が必需品。

まみるさん、さ、早めにお支度を。
支度も旅の楽しみです。
早めに楽しんで下さい。
忘れ物?それも楽し。
パスポートと、チケット以外なら、なんでもOKの時代ですしね。(^_-)

え?私もお節介おばさん?お節介する方も、一緒に楽しいですよね、シンシンさん(^-^)


追記
表に出たら、キリ番でした。
まみるさんの、福を分けて頂いたようです、嬉しいわ。



28845_1.gif  : 1 KB




Re: キリ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/10/01(Wed) 00:36 No.28846-11

kathrine.jpg はい、楽しいです、LUCYさん!

ところで、またお出かけ!!??
外国にいると、外国に出かけやすいですよね。
(変な日本語だわ^^)
日本にいると、なんだか腰が重くなってしまいます。

シンガポールのビエンナーレ、
以前にもHAMIXで紹介していただきましたよね。
今度もレポート、楽しみにしています!
あ、LUCYさんは、HAMIXの特派員だ(^o^)/




Re: キリ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/01(Wed) 00:47 No.28847-12

marilyn.jpg はい、シンシンさん。
日本にいたら、きっとこんな風に飛び回って居ないと思います。
身が軽くなったというか・・・あ、実際には重たいままですけど。
面白い事、探してきますね。(^_^)v




Re: キリ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/10/01(Wed) 00:52 No.28848-13

え?あれから、もう2年経ったの?
早いね〜。

そういえば、ここ始めてから、ワールドカップも、オリンピックも2回
911もライブで話したし、
8年で、ネット始める前のン十倍の時間と会話が流れたような。
大人になってから、こんなに会話することって、
BBSをやっていなかったら、経験できなかったことね。




Re: キリ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/10/01(Wed) 10:57 No.28851-14

あ、LUCYさん、キリだったのね!
追記、見落とすとこでした。
キリ踏みありがとう!(^。^)/




Re: キリ  投稿者: かびごん 投稿日:2008/10/01(Wed) 19:59 No.28856-15

peco.jpg まるみさん、お誕生日おめでとうございます。
もうすぐ冬ですが、この冬はどんな素敵なセーターが
出来上がるのかしら?
とびっきり素敵なセーター、写真見せてくださいネ。
今年1年もおしゃれいっぱいの素晴らしいものになりますように。

ところで、LUCYさん、またシンガポールですか?
といっても、もう1年も経ったんだ…
明後日出発ですね。
気をつけて行ってきてください。

そして、旅行記楽しみに待っています。
(今度はどんな素敵なものゲットしてくるのかなぁ??)




Re: キリ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/10/01(Wed) 21:49 No.28857-16   HomePage

あれ〜最後に控えしはヾ(^o^;)
大幅に出遅れてしまいましたが、、まみるさんお誕生日おめでとうございます。

それとイタリア、いよいよですか。
史跡があって、食べ物が美味しくて、フアッションがよくって、
かっこいい男性が歩いててヾ(- -;)もしもし

LUCYさんもお出かけですか?
政情不安と庶民の生活は日本もタイもべつですね。
政治が不安定でも天皇さんとタイ王室がある限りなぜか安心です。

お二人とも良い旅行を。




Re: キリ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/10/02(Thu) 01:56 No.28860-17

johanna.jpg 今晩は。

LUCYさんはフットワークが軽いですね。

こちらは北部に台風が来ているとかで、土砂降りの雨です。風も強いです。

ところでベトナムの日本食レストランのお寿司の盛り合わせはいかがでしょう。

今日は小さいクラスの終了日で、終わってから日本食レストランに行きました。
若い女性達は「茶碗蒸し」がお好きなようですよ。

明日も終了日で、その後にまた打ち上げです、やれやれ・・・でもやはり寂しいような
気がします。また戻ってきたくなるかな・・・・・1年以上住んでみると半分故郷の
ような気がします。

私は2日前あたりから用意していたものをバタバタとつめます。

確かに、パスポート、チケット、カードと現金さえあればOKですよね。

旅は身軽に・・・なんだけどね。こちらに来て買ったものはTシャツとワコールの
下着をタイで買っただけかな・・・ベトナムではバッグにスカーフ、シルクの部屋着
くらいかな・・・おかげさまで、帰りは身軽になれます。書籍類は船便で・・・はて
何ヶ月かかるかしら?28860_1.jpg  : 46 KBView Exif 28860_1.jpg




Re: キリ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/10/02(Thu) 10:28 No.28864-18

ああ、Maikoさんも来週は日本ですね〜!
ダナンに移動してからは早かったですね。

中味の濃い一年でしたものね。
お別れは切ないでしょうね。

でも、帰ってきたらすぐ、イタリアね。
いやはや、みなさんフットワーク軽くて感心しきり。

庭に出るのも腰が重いようじゃだめね。
動かないと、ノーミソも固まるね。
(昨日のショック、尾をひいてます/笑)
さ、とりあえず、掃除でもしよう。




美味しいもの   Yasuko 2008/09/29(Mon) 16:08 No.28822

ingrid2.jpg 話が、まったく、それてしまうけれど、
本来、食い意地の張っている私、許してね。

10月に、ちょっとの間だけ帰ることに。

それで帰ると、いつも食するものは、上野、すし幸のマグロの剥き身のお刺身、
そして渋谷、喜楽のモヤシワンタンメン。
でも、今回は、この他にも、美味しいもの、トライしたいのです。
滅多に帰れないから、帰ったときは、美味しいもの、食べたい!

ひつまぶし、食べてみたいものの中のランク一番。 東京でも、食べれますか?
今回、行けるのは、たぶん、神戸、京都、大阪、そして、東京。
名古屋にも行きたいけれど、どうなるかな。

お勧めの、美味しい、お店、そして、おすすめの一品、教えてください。
食い意地の張っている、わたし。
でも、友達と会うときも、美味しいものを食べながらっていうのが、一番でしょう? 
あっ、一番肝心なこと、美味しくって、お値段が手頃、それでお願いします。
それから、出来たら、きれいな夜景とか、風景とかも見られたら、良いな。
ちょっと、欲張りすぎ?!




Re: 美味しいもの  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/29(Mon) 16:49 No.28823-1

Yasukoさん
一時帰国なさるのね。それは楽しみね。
本州は、食べ物もおいしい時期だし、暑からず寒からず、気候もちょうど良いですね。

そちら方面の方、情報ありましたら、どうぞよろしく!(^。^)/




Re: 美味しいもの  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/29(Mon) 18:43 No.28825-2

mia.jpg わあ、もうじきお帰りなさいなのね。
そりゃ美味しい物いっぱい食べてってくださいな。
京都、私も旅行者で行ったのですが、高級で美味しい物は
多々ありますが、 
錦市場で昼間は八百屋さん、夜は居酒屋になるお店あります。
採れたての野菜料理は勿論のこと、魚系も横つながり(なんせ
市場)で充実してるし、なんたってお安い!!駅からも近い
しお薦めです。




ひつまぶしin東京  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/09/29(Mon) 19:42 No.28826-3   HomePage

赤坂ふきぬき
東京で唯一本格的ひつまぶしが味わえる店だそうです。
ざっと検索してのぞいてみましたが概ね評価は◎、名古屋の件のお店との比較はできませんが…。
ランチタイムならお手頃にひつまぶしが味わえるのではないでしょうか。

自分は(おそらくこの先ずっと)食べられませんので無責任で失礼♪




Re: 美味しいもの  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/29(Mon) 22:04 No.28828-4

いーくん、み〜~(=^・・^) さん、さっそくありがとう!
地元の人の案内がまだね。(^。^)
もうちょっと待ってみましょう。

神戸、京都、大阪、東京、名古屋のかた。
気取らないお店で、ここはいいよ!ってとこあったら、ぜひよろしく!




Re: 美味しいもの  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/29(Mon) 23:23 No.28829-5

kathrine.jpg 神戸では、やはり中華料理かと思いますが、
そうなると、神戸元町別館牡丹園がいいかな、と思います。
ここです。
神戸に住む華僑の人たちもよく利用されてるようです。
お昼に手軽にパパッと食べたいときは、
私はやきそばを注文します。
海鮮五目やきそば(1500円ぐらい)が人気で、
ほとんどの主婦の方たちがこれを食べてますよ。

フランス料理とかイタリア料理もいろいろありますが、
私が贅沢なランチをしたいときに行くのは
「パトゥ」というお店です。
ここです。
ランチで4000円なので、滅多に行けませんが。

和食は、あまりよく知らないので、
若い友人に聞いておきますね。

そうそう、京都では、いーくんお勧めの錦市場のおばんざいのお店もいいですが、
お昼にゆっくりするなら、祇園の琢磨がいいです。
ここです。
祇園白川のそばで、お昼が3150円。
京都の友人が教えてくれたお店です。
「京情緒もたっぷりあるえ」って。
その通りでした^^。

10月の日本は気候も安定していて、暑さ寒さもほどほど。
お天気に恵まれた、楽しいご滞在になるといいですね。




Re: 美味しいもの  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/30(Tue) 00:51 No.28831-6

marilyn.jpg Yasukoさん
良い時期の、帰国ですね。

日本すっかり様変わり。
正確には、東京は変わりました。

お奨め、いくつか書き出します。
勿論、日本ですから、和食。
これって、たまにしか日本に行けない、ワタクスの独断と偏見に充ち満ちた
意見と言うことで。

東京駅前の丸ビル、新しくなり、美味しいお店が沢山入っています。
その中で、お奨めは、うおしん、という魚料理の美味しいお店。
ランチで1500円くらいで、もう、お腹一杯。
http://r.gnavi.co.jp/g763331/
目の前が、東京駅の景色。
新丸ビル、お店が沢山ありますが、何処も美味しく、太鼓判。

東京駅丸の内北口に、丸善も出来ました。
きっと、まずは本屋に行かれるかと思います。
そこも、複合ビルで、レストランが入って居ます。
昔の丸の内ホテルです。
そこに入ってる、ねのひ、美味しいです。
http://r.gnavi.co.jp/a186421/

関東はJR東日本の、戦略で、駅の中が、ほとんど何処も
デパートの食品売り場かと思うほど、お店が沢山入っています。
駅の待ち合わせのついでに、ついお茶してしまうこと多いです。




Re: 美味しいもの  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/30(Tue) 12:18 No.28832-7

kathrine.jpg LUCYさん
どのお店も、おいしそう!
東京駅そばなので、わかりやすいし、行きやすい!!
今度、東京に行ったとき、寄ってみます。
なんちゃって、yasukoさん情報、わたしも参考にさせてもらいます!




Re: 美味しいもの  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/30(Tue) 15:46 No.28836-8

うん!私も!
いつか行くときのために。これは永久保存版にしておこう。
こういう知っている人が教えてくれたのって、ハズレがないよね。

シンシンさんお勧めの、「別館牡丹園」
そこ、以前アップダウンクイズで関西に行ったときに、行ってみようと
タクシーに乗って、「牡丹園に」と言ったら、
どうも違う牡丹園に下ろされてしまったようで。
同じ元町に「別館」がつかない牡丹園があったのね〜。
別館はそこから出たお店とか?でも、元のほうは普通で、子の名を借りた詐欺みたい(笑)。
Yasukoさん、もし行かれるようなら、「別館」つけるのを忘れずに。(^。^)/




Re: 美味しいもの  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/09/30(Tue) 16:53 No.28838-9

Lucyさん、

地元東京なので、新丸ビル、新しくなった丸善、覗いてみます。
昔、若かりし頃、勤めが日本橋でしたから、懐かしいです。
うおしんでランチ、ねのひで、夜、ちょっと一杯っていうのが良さそうですね。

シンシンさん、

祇園の琢磨、美味しそうですね。
京都は、今回、行けるかどうか、わからないけれど、次回のために参考になります。

みーさん、

赤坂ふきぬきで、ひつまぶしをお昼にっていうのも良いですね。
赤坂も、変わったでしょうね。
むかし、あのへんに紀文の居酒屋さんが、ありましたっけ。いまもあるのかな。
あのあたりは、もう何年も行ってません。

いーくん、

京都のおばんざい、美味しいですね。
この市場、以前、友人が案内してくれました。
細く長い市場を、いろいろと味見しながら、食べ歩きしたように思います。
とても楽しいとこでした。
ああいったところや、デパ地下があったりする、日本は、本当に便利。
こちらでも、マーケットがありますけれど、ハムとかチーズとか、やっぱ、出ているものが違うので、あんまり足が向きません。

はるみん、

いつか、北海道にも。Hamixで、情報集めをさせて頂いて、ありがとう。
美味しいもの、これで十分に堪能できそうです。懐具合とも相談して。^^

みなさん、いろいろ、情報をありがとうございました。今回は、東京、神戸だけになりそうだけれど、何軒かは、利用させていただきます。

帰国する一番の目的は、母に会うことですから、あんまり出歩いてもいられないんですが、久しぶりに友人に会うのも、とても大切なこと。
精一杯、楽しみます。




Re: 美味しいもの  投稿者: Maiko 投稿日:2008/10/01(Wed) 09:16 No.28849-10

johanna.jpg おはようございます。

Yasukoさん、日本の一番良い時(勝手に思っている私ですが。)に帰られるのですね。

東京はあっという間に変わってしまいますが・・・

友人が乃木坂。出口3番徒歩2秒のところでフランス料理のレストランをしています。
名前は「フー」ランチのコースで、5000円くらいになってしまいますが(夜は高いです。)マダムが選んだお皿などどれも品がよく、でも日本でフランス料理はないか・・・

私がよく行く中国薬膳料理「シンフー」銀座・小松ビルにあります。松坂屋を向かいに
新橋よりに歩くんですが・・・景色は見られないかな・・・ランチのコースで2000円前後です。いつも込んでいますから落ち着けないかな・・・


新しく出来た元防衛庁跡地、東京ミッドタウン、あそこも何かあったような・・・

一年間日本にいないとあまりにも変わっているのできっとわからなくなります。

ロンドンはもう寒いですか。
京都、神戸にも行かれるんですね。あちらの方が美味しいものは多いかな?

せっかくの里帰り、大いに楽しんでくださいね。




Re: 美味しいもの  投稿者: はるみん 投稿日:2008/10/01(Wed) 10:45 No.28850-11

Yasukoさん
生の情報が集まってよかったね。(^。^)

私は、赤坂は、ニュージャパンがあったころに行ったきりだから、
Yasukoさんより、ウラシマよ(笑)。
TBSのあたりが、再開発で赤坂サカスとかいって、随分変わったようよ。
世界中、都会はみんな同じ顔になって行きますね。

Maikoさん、
東京はあちこち再開発で、大きなビルを中心にひとつの街になっているようですね。
恵比寿も、六本木も、すっかり変わっちゃたんでしょうね。
1年だったらまだ、すぐ馴染めるわよ。
私は都内は何年行ってないだろう?街の中は10年は歩いてないな。
携帯ナビ持っていかなくちゃ、電車も乗れないわ、きっと。




Re: 美味しいもの  投稿者: かびごん 投稿日:2008/10/01(Wed) 11:59 No.28852-12

peco.jpg 京都は、秋は湯豆腐の美味しい季節ですね。
若かりし頃、彼と二人で(って夫ですわ)、南禅寺のもみじ見て
湯豆腐食べて感動してました。
卒業式のあとは夫の車で六盛に連れていってもらって
「手桶弁当」食べました。
学生だった私たちにはすごいご馳走だったなぁ…!!

今回は京都には行けないかもしれないということですが、
私としては、せっかく交通費かけていくなら、
ゆっくり滞在できる日をお勧めします。

のんびり歩いて散策が素敵な街ですから…
(あっ、春か秋ですよー。夏の暑さと冬の底冷えは慣れてない人にはつらいらしいから)

それから…野菜ソムリエの1次試験合格しました。
でも、今回の問題は今までよりも簡単だったのかも…
(今、野菜ソムリエ増やしたいらしいらから)
いずれにせよ、応援してくださったみなさんありがとうございました。

あとは、2次試験(野菜と健康のデータを使った5分間のプレゼン)と
3次試験(面接)。ふ〜、道は遠い。
…試験会場仙台か東京だから、ほんとに遠い。




Re: 美味しいもの  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/10/01(Wed) 12:23 No.28853-13

ほんと、生の情報が集まって良かった。^。^
赤坂のニュージャパン、懐かしいです。
むかし、友人との待ち合わせに、ときどき使ってました。
今回、行って見てこようかな。行けたら、報告しますね。

若い頃は、いきがって大人ぶって、六本木、赤坂、原宿、行きました。
わたしの、友人たち、お洒落で、自由人でしたから。わたしも、そう見られてたけれど、見かけよりは、真面目でした。家が厳しくって、門限があって遊べなかったのです。
残念(T_T)。それでも、ときどきはね。
でも、六本木はとても好きなところでしたから、1989年に帰国したとき、パチンコ店を見たときは、すごくショックでした。お洒落な街に、パチンコ店、それはないだろって。
お洒落な街並みは、そのまま残して欲しいのに、何もかも許される日本は、ちょっと残念です。

原宿も変わりましたよね。その昔は、コインラウンドリーが唯一ある場所だったのです。
今じゃ、中学生が週末、遊びにくるところ?
赤坂は、どう変わってるかな?

Maikoさん、日本のフレンチも美味しいでしょうね。
情報、有難う。中国薬膳料理、良薬は口に苦しではなくって?
自然食専門の友人と会うとき、行ってみたいと思います。

そして、かびごんさん、野菜ソムリエの一次試験合格、おめでとう。
このあとの試験も、遠い試験場まで、いまの勢いで突っ走って、頑張ってくださいね。
ご主人との、湯豆腐の思い出、熱くって、ごちそうさまです。素敵な、思い出があって羨ましい。
わたしも、哲学の道の近くで食べた記憶が。わたしの場合は、ただただ食い気ばかりの思い出ですが。




Re: 美味しいもの  投稿者: はるみん 投稿日:2008/10/01(Wed) 19:44 No.28854-14

■Yasukoさん
そうねぇ。昔は、都会の夜が大人びてて楽しかったですね。
私はちょっと不良だったけど、門限がうるさかったから、スリル満点(笑)。
弟と結託して、夜中に屋根から昇って家に入ったりしたわ(笑)。
今はなんだか、夜の街は危ないだけで、面白くもなんともない。
こっちが年をとったせいかもしれないけど(笑)。

ニュージャパンは見付の駅からすぐで便利なとこにありましたものね。
火事になる前のニュージャパンは、夜はロビーに外国人のコールガールが
チラホラしているような、ちょっとアヤシイホテルになっていました。

私が知っている原宿は、マンションの一室で服を作ってる人たちがいたりして
ファッションの街になりかけていた頃かな(35年くらい前)。
表参道を歩いていると、今のモデルになったお嬢さんを足の間に抱えて店の前に座っている
山本カンサイさんを見かけたりして、原宿のBigiで買い物した思い出があります。
世の中にも勢いがあって、楽しい時代でしたね。

■かびさん
一次試験の合格おめでとう!
筆記が通ればしめたもんよ。
後は、度胸と口と笑顔が勝負かな。(^。^)
がんばってね

夫さんと学生時代からの思い出が重なってて、いいなぁ。
一番いい時代だものね。一緒に過ごせたのは、一生の宝ね。




Re: 美味しいもの  投稿者: かびごん 投稿日:2008/10/01(Wed) 19:57 No.28855-15

peco.jpg Yaskoさん、思い出した〜!!
銀座の「シンフー」私も大好きです。
薬膳なのに(笑)とっても美味しい。
美味しくて体にいいなんて、得した気分です。
まだ東京にすんでいたときに流行っていたお店だけど
(ランチ時は女性でいっぱい)
今でも健在なんですね。

銀座って、新しいお店もどんどんできるけど
いいお店はちゃんと残っているから好きです。




Tomorrow is another day   はるみん 2008/09/29(Mon) 14:26 No.28817

如月さんのお話に、映画の事が出てきたので、こっちへ移しますね。

*28809〜28814まで、
>>28768スレッドの >>28805の下についていた記事をこちらに持ってきました。




Re: 566566  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/28(Sun) 23:36 No.28809-1   HomePage

vivian.jpg LUCYさん、改めてお礼申します。<(_ _)>

keikoさん、初めまして。
こちらこそ宜しくお願い致します。

おふたりのご家族に私と同じ誕生日の方がいらっしゃるなんて、
これも何かのご縁があったんだなぁ〜と喜んでいます。

それにしてもはるみんさんのところは国際色豊かで驚いています。
これもインターネットの恩恵ですね。
遠く海外の方とも瞬時に交流が出来るなんて、生きてて良かった(笑)
パソコン始める前まではこんなこと考えてもいなかった事です。

それにしても私たちの年代こそネットでの交流は向いているのでは、と思います。
多少不便な時代を知っているから、文明の進化の素晴らしさも分る。
使い分けが上手く出来るような気がします。

生れた時から家にパソコンがあるような年代では、また事情が違うでしょうね。
折角の文明の機器、大いに楽しんで使わにゃソンですね。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/28(Sun) 23:43 No.28810-2

そうそう、ネットは、距離に関係なく交流が出来るからいいよね。
それに、時間に縛られないしね。
なにより、お化粧も、もてなしのお茶も要らないので、我々世代にピッタリ!(^w^)

プレート、2〜3日待ってね。
出来たら、お知らせしますね。




Re: 566566  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/28(Sun) 23:47 No.28811-3

kathrine.jpg こんばんは、如月さん!

わたしは、キャサリン・ヘップバーンが好きで、
はるみんさんにヘップバーンのアイコンを作ってもらいました。
すると、名前がエレキバーンになってて\(◎o◎)/!

まあよく肩が凝るから、それもいいかな、と
以来、エレキバーンを名乗らせてもらってます^^。

如月さんはエリザベス・テーラーとお誕生日が一緒だとか?
どんなアイコンになるか、楽しみですね!!




Re: 566566  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/29(Mon) 00:00 No.28814-4   HomePage

vivian.jpg シンシンさん、こんばんは。

世界一の美女と謳われた、あのリズと誕生日が同じなんて、
ヘェ〜と本人とのギャップに言葉もありませんが。(^・^)

他にも何人か名前が載っていたんですが、全然覚えていないんですよ(笑)
アイコン、楽しみですね〜。
でもこのビビリン・リーもなかなか気に入ってます。

ビビアン・リーといえば≪風と共に去りぬ≫
若き日に何度見たか知れません。
私の中でこの映画が一番かも・・・。




映画話題など  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/29(Mon) 14:42 No.28820-5

如月さん
如月さんも映画が、お好きなようですね。
古い映画の話題は、Maikoさんやシンシンさんがお得意ですよ。(^。^)

「風と共に去りぬ」は、やはり名作中の名作ですね。
母が好きで、ビデオを持っていたので、私も何度も見ました。
クラーク・ゲーブルも素敵だったしね。
昔の俳優は美しかったですね〜。

映画といえば、昨日ポール・ニューマンが亡くなったそうですね。
83歳だったそうで。
「明日に向って撃て!」「スティング」「ハスラー」「タワーリング・インフェルノ」
飄々とした風貌が印象に残っています。
まだお若いと思っていたけど、もうそんなお年になっていたんですね。

*ビビリン・リーを気に入ってくださったなら、それをお使いになってて下さい。
リズ・テーラーは、作ってみたかったので、近いうちに描いてみますね。
その日の気分で使い分けるのもいいですね。(^。^)




Re: Tomorrow is another day  投稿者: yuko 投稿日:2008/09/29(Mon) 15:29 No.28821-6

cc.jpg 如月さん始めまして。

keikoさんMaikoさんの友人でイタリア狂いのYukoです^^

よろしくお願いします。古い映画大好き!で出てきました(^^ゞ

来月Maikoさんや他のネッ友とkeikoさんを訪ねてイタリアまで行きます。

ヴェネチア大好き人間なので話題はもっぱらキャサリン・ヘップバーン「旅情」です。

あの映画でロッサノ・ブラッツィとピクニックに行くブラーノ島には友人(日本人)の

お家があるので毎回必ず行きます。まさにお伽の国の様♪

遠い昔映画で見ていた憧れの場所に自分がいるのって不思議な気持ちです。

はるみんさん、Maikoさんとの野次喜多道中報告に来ますね。




Re: Tomorrow is another day  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/29(Mon) 17:37 No.28824-7

Yukoさん、
麗しきイタリア、もうすぐね!
そのメンバーだと、きっと楽しい旅行になりますね。
今更ですが、参加しなかったこと、ヒジョーに残念に思っとります!
次はさ来年?
へそくり貯めて、脂肪は減らしとくね♪




Re: Tomorrow is another day  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/29(Mon) 23:42 No.28830-8   HomePage

vivian.jpg yukoさん、初めまして。
これから宜しくお願い致します。

キャサリン・ヘプバーンも素敵な女優さんでしたね。
旅情も何度か見ましたよ、昔の映画っていいですね。
その場所に行かれるのですね、羨ましいです。
楽しい旅をして来て下さい。
またお土産話を待っています。

はるみんさん、ポール・ニューマンが亡くなったこと知りませんでした。
もう83歳にもなっていたのですね。
“明日に向かって撃て”で競演したロバート・レッドフォードも72歳だそうです。
そういえば最近美貌が衰えたなぁ〜と思って見ていました。
自分も年を取ったはずですね。(v_v)




菜食主義の10日間   LUCY 2008/09/28(Sun) 22:10 No.28807

marilyn.jpg 本日より始まりました、菜食主義の10日間。
タイ語で「ジェー」といい、この期間は、
肉や魚、牛乳などをさけ、菜食に徹します。
体の中の、悪い物を出し切るらしいです。
あくまでも、中華系の人達の行事ですから、みんながでは
無いのですが、かなりの割合です。

ポスターです。
町のあちこちに、あります。 :: 28807_1.jpg  : 18 KBView Exif 28807_1.jpg   お寺です。
皆さん、白い上下の服で
お参りに行きます。 :: 28807_2.jpg  : 22 KB

お参り用の、白い服。 :: 28807_3.jpg  : 17 KB   待ちのお店も、黄色い
目印で、アピール。 :: 28807_4.jpg  : 23 KB

お参り用の花屋さん。
かき入れ時です。 :: 28807_5.jpg  : 27 KB   揚げ豆腐やさんも、黄色で菜食主義
アピール。 :: 28807_6.jpg  : 24 KB

と言うわけで、朝早起きして街まで行って写真撮ってきましたので、
こういう習慣もあると言うことで。
コメントは、カーソルを写真に乗せて頂くと、お読み頂けます。
え?うちは?普通の暮らしです。(^_^)




へえ  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/09/28(Sun) 22:44 No.28808-1   HomePage

その時期だけタイに行きタイ。




Re: 菜食主義の10日間  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/28(Sun) 23:51 No.28813-2

LUCYさん
通信事情が悪い中、珍しい写真を説明付きでありがとう!
こういうお祭りがあるのね。おもしろいねぇ。
タイの中華系だけのものなのかしら?

やっぱり、動物性たんぱく質は毒素をためるのかな〜?
み〜~(=^・・^) さんの菜食ダイエット成功の例もあるしね。
なんか説得されちゃうな〜。
でも、動物性たんぱく質命のワタクシ、実行できっこないけどね(笑)。




Re: 菜食主義の10日間  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/29(Mon) 07:18 No.28815-3

marilyn.jpg おはようございます。

み〜さん
この時期、街にはこの黄色いマーク溢れて。
ひき肉炒め、と思ったら、豆腐だったり、
お肉の揚げもの、と思ったら、湯葉だったり。
流石に毎年のことのなで、上手に、工夫したお料理多いです。

はるみんさん
私も、動物蛋白信仰者なので、この時期でも普通と同じ食事。
ただ、いつもよりは、献立に野菜が多くなるように、工夫はしますが。

いつも感じるのは、イスラムの、ラマダンの時期と近い時期に
こうした菜食主義の日。
何となく、同じ発想なのかなあ?なんて思ったりします。




Re: 菜食主義の10日間  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/29(Mon) 09:58 No.28816-4

ああ、なるほど。
この黄色はサインも兼ねているのね。

たしかに、ラマダンと似てるけど、
日中も食べられるだけマシかなぁ。
期間もこっちのほうが短いしね。
でも日が落ちたら何でも食べられるラマダンのほうが良いかなぁ。
難しい選択だ〜(笑)
しかし、ダイエットに効くのは、きっとジェーのほうね。




Re: 菜食主義の10日間  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/29(Mon) 14:42 No.28819-5

タイに引っ越して1年目のジェーを思い出します。
みんなで誰かの会社のバンに乗り合わせて行ったよね〜
ナクルアの中華寺周辺。楽しかったなぁ!!
そして、そのお料理も工夫されていて感動でした。

某イギリス人英語講師が言うにはパタヤクランの方に
おいしいジェーの店があるから、この季節はうれしいとか。
この写真はどこかな??




Re: 菜食主義の10日間  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/29(Mon) 21:45 No.28827-6

marilyn.jpg かびさん
はい、そのお店です。
リンキーという、中華系のお店。
中華料理が美味しく、タイメシも美味しいですよ。
私達は良く行きますが、日本人に会ったこと、無いわ。
あ、私達が行くお店、ほとんど日本人に会うこと、無いですが。
和食屋さんは行かないし、地元の人や、長期滞在の外国人の
行くところがメインだから。
ここは、壁も屋根も、エアコンも有り。(^_-)

実は、この店の向かいに格安航空券のお店があって、
シンガポール行きのチケット買いに行ったついでに、ここで、食事。




566566   ダンプ・LUCY 2008/09/26(Fri) 23:27 No.28768

marilyn.jpg 28768_1.gif  : 1 KB

日本は、11時過ぎた頃だなあ、とお邪魔したら
うっふっふのキリ番でした。
カウンターの回りが早くて、諦めて居たのですが。

あ〜、明日はPITさんの誕生日だなあ、なんて思いながらCAFE覗いて。
私もPIT節大好きです。
楽しみに待っております。

さて、たまには、正統(はて?)タイ料理。


28768_2.jpg  : 21 KB

時計回りに。
パクパックルアムミット(野菜炒め)
カオパットプー(カニ炒飯)
ガイトード(鶏の唐揚げ)
ソムタムタイ(パパイヤのタイ風サラダ)
ゲーンキヤオワーンタレー(シーフードのグリーンカレー)

今週のある日のランチです。
こんなもの食べています、はい。
この中でカライのは、ソムタムと、ゲーンキヤオワーン。
注文時に「辛くなく、砂糖少し」と言いましたから
ほとんど、辛くない食事です。
ここは、屋根も壁もあり(普通はどちらかが無いところが多いので)
エアコンまでついた、至れり尽くせりのところ。(^-^)
たまには、こんな物をお目にかけようかと思いましてね、
お持ちしました。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/26(Fri) 23:34 No.28769-1

LUCYさん
キリ踏みありがとう!

いやー、うらやましくも、おいしそうなタイ飯!
野菜の切り方なんかを見ると、ちょっと高そうなとこだけど、
それでも、きっとめまいするくらいお安いんでしょうね。
ううう、裏山〜〜




Re: 566566  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/09/26(Fri) 23:43 No.28770-2

marilyn.jpg はい、食べ物と人件費の安いこの国。
カニ炒飯は、もう一皿。
3人で頂いて、これに水2本で、一人150バーツ。
大体450円。
毎日配偶者君が、会社のキャンティーンでお昼15バーツ、(45円)なので
ちょっと贅沢かも。(^_-)
食べ過ぎで、晩ご飯作る気になれないくらい、お腹一杯でした。
毎日じゃ無いですよ(ここ力入れて書いてみますぞ)。




Re: 566566  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/27(Sat) 00:09 No.28771-3   HomePage

vivian.jpg LUCYさん、キリ番おめでとうございます。
その前後を踏んだのは私です。
はるみんさんに質問があって開いた時、566565だったので、
『オッ』と思い、更新ボタンを押したら566567になっていました。(>_<)
また次頑張ります。

ところで、はるみんさんへお尋ねします。
このともくん版を日記風に使いたいのですが、
やはり同じものをもうひとつアップロードするのでしょうか?
私のHPはCGIはcgi-binのフォルダに入れるようになっていますが、
このフォルダをもうひとつ作るのでしょうか?

HPを更新するのって、慣れないとやはり面倒ですよね。
私はビルダーを使っているのですが、ソフトを立ち上げて
ページを開いて書き直したり、また転送したりはつい億劫になります。
せめて日記だけでもWeb上で出来たら助かりますよね。

お返事は、お時間のある時で構いませんから。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/27(Sat) 00:26 No.28772-4

■LUCYさん
わー、やっぱり?!安いねぇ。
それにこの内容。バランス良いしね。
これなら毎日外食でもいいなぁ。
やっぱり老後は、マレーシアかタイかなぁ。
夏は日本、冬は南国がいいね。

■如月さん、残念でした〜。
前後賞がありますので、つけておきますね。
5個で本レースポイント1個になりますので、これからも遠慮なく申告してくださいね。

ところで、増やす場合ですが
>同じものをもうひとつアップロードするのでしょうか?
そうです。別なフォルダが必要です。

まず、サーバー側に、受け用のフォルダを作ります。
ディレクトリの図で書くと、こういう風です。

cgi-bin--------掲示板Aのjoyfulyyが入っているフォルダ
     |
     |----日記のjoyfulyyが入る予定のフォルダ

ご承知のように、フォルダの名前はそのまま、アドレスバーのURLになりますから、
お好きなように。
そこに、ファイル一式をそっくり送ります。

この後の事は、joyfulyy増殖法の(3)以降を参考にして下さい。

ここ↑では、やまもと版で元CGIを送るように書いていますが、
ともくん版の場合、ファイル数も多いし、バージョンアップの事もあるので、
私は最近手抜きして、現行の掲示板を、
ローカルにDL→そのままサーバーにアップロード(logは抜く、logファイルだけサラを送る)
パーミッション書き換え→項目設定で、URL関係を新しい掲示板に直す。
これで行っています。
もちろん新規で、元CGIを送っても似たようなものですが、
文字色や背景など、後で設定変更したものを引き継ぎたい場合は、設定がその分楽です。

で、設定して起動したら、忘れずに、そっくりローカル側に送って、
バックアップを取って置いてください。
そうすれば、いじって変にしたときも、すぐに復旧できます。




Re: 566566  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/27(Sat) 00:40 No.28773-5   HomePage

vivian.jpg ああ、はるみんさん早速のお返事ありがとうございます。
解りました、やってみます。(後日ですが)

出来たらまた報告しますね。




Re: 566566  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/27(Sat) 02:44 No.28774-6

johanna.jpg こんばんは。

まだ「キリ」まで少し時間があると、メールを書いていましたら
ななななんとすでに大きく過ぎていました。残念!!!

日本時間より2時間遅いのでゲットできると思っていたのが甘かった!
で、LUCYさん、おめでとうございます。

タイはベトナムより安いですね。美味しそう。果物も
ベトナム人が言うにはタイのものが一番おいしいとか・・・むむむ・・・
ここでの生活も、住まいも光熱費もかからないので、150ドルですみますよ。

次の仕事場にはタイをねらおうかな・・・でもタイ語も難しそう。




Re: 566566  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/27(Sat) 10:28 No.28775-7

peco.jpg LUCYさん、やっぱり強し。
私もお風呂に入る前に覗いたら、まだしばらく先だったので
パソコン消してしまったのだ。
1時までは起きていたから、LUCYさん11時なら寝る直前まで
パソコンつけておけばよかったなぁ。

タイ料理美味しそう!!
こういう映像をみると「里心(??)」つきます。
全部私の大好物ではないですか。

放言室じゃないけど、もうすぐ「竹輪記念日」
母がタイでLUCYさんにお世話になりましたが、
初めて食べたタイ料理がLUCYさんに連れていっていただいたテントの食事で
テントにびっくりしたけど、とっても美味しかったことを、今でも時折話しています。

それにしても、LUCYさんが屋根も壁もエアコンまでついたところで
このような食事をしているのは、すごく珍しいかもかも〜。
(たいてい、屋台かテントか屋根はあるけど壁は無い・・・だもんネ)

Maikoさん、次の仕事場はぜひタイに!
遊びに行きます♪♪




Re: 566566  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/09/27(Sat) 10:49 No.28776-8

marilyn.jpg おはようございます。

如月さん
お!如月さんに挟まれて偶然取れたキリ番でしたか。
う〜〜ん、サンドイッチのローストビーフ。
(ここで、単なるキュウリだろうと思った方も・・いてますか?)
で、前も後ろも如月さんでしたから、前後症2つということで、
はるみんさん、申し訳ないですが、このキリ番、如月さんにお譲りして
如月さんのプレート、作って頂けないでしょうか?
ワガママを言って済みませんが、お手数ですがよろしく。

Maikoさん
カウンター、予想外に早いので、なかなかお邪魔しても取れないキリ番なり。
この際、海外組、時差利用が必要となりますぞ。

かびさん
そうだよ、必死の思いで来られたお母さん、大事にしないとね。
と言っても、お互い山形弁でしゃべったり、子供のところに行ったついでに
京都でお会いしたり、年の差を感じない、良い友人になってますよ。
最近、マダムなので、食事は、壁つき、屋根付き優先です、ほっほっほ。

今日から当地は「ジェー」という時期になります。
10日程、中華系の人達は、肉、魚、乳製品などを避けて、
菜食になります。
屋台などもそれに合わせて、菜食主義の献立になるところも多く、
白い衣装で、お寺にお参りに行きます。
写真が撮れたら、お持ちしますね。
(食い物に関心が集中してますなあ・・・)




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/27(Sat) 11:04 No.28777-9

■LUCYさん
そうね、それは良いアイディア!ありがとう!

如月さーーん、そういうことで、お誕生日の月日をお知らせくださいませ。

では代わりにといってはなんですが、LUCYさんには、先日の前後賞、
ちょうどの方が現れなかったので、1P差し上げましょう。(^。^)/

■Maikoさん、
ぜひ!次はタイに
LUCYさんもいらっしゃるし、食べ物もおいしいし、心強いですよ。
私も遊びに行きます!

■かびさん
夜中なのに、夕べは回りが速かったわ。
久々、見ました。あのような状況、活気があってうれしくなっちゃう。(^。^)
でも、中キリの566665と566666はまだ申告なしですね。
いつごろ出たのかなぁ。
ところで、
>求む!竹輪語源 (^。^)




Re: 566566  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/27(Sat) 16:30 No.28780-10

peco.jpg はるみんさん、放言室でもここでも出てきた「竹輪記念日」
気になりますよね(^o^)

私の体に入っている人工血管(大動脈なのでかなり太い)が竹輪に似ているらしい。
(パタヤの病院の日本人コーディネータさんの説)
で、人工血管に置換した日が「竹輪記念日」です^_^;
この竹輪はひょっとしたら自分の大動脈より強くて、
劣化もほとんどしないから、一生交換不要だそうです。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/27(Sat) 22:14 No.28786-11

ああ、かびさん、
そうだったんだ。
丈夫なのを使ってもらってよかったね〜。
なにより、つながってよかった!(^。^)




Re: 566566  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/27(Sat) 22:33 No.28788-12

竹輪って、そういうことだったの?
よかったね、頑丈なのを入れてもらって!
なんだか、わたしまで安心しました!




Re: 566566  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/27(Sat) 23:27 No.28791-13   HomePage

vivian.jpg エエ〜ッ!!!\(◎o◎)/!

LUCYさん、折角のキリ番ゲットなのに、それではあまりにも申し訳ない。
まだ新参者なのに、そんなにして頂いたら・・・。

でも良いのでしょうか?(と、変わり身が早い)
お言葉に甘えて、LUCYさんの強運のお裾分け頂きます。
何とお礼を言ったらいいのか、、本当にありがとうございます。

       <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

ここの花のプレート欲しかったのです、素敵ですよね。

私の誕生日は2月27日です。
ちなみにエリザベス・テーラーと同じ日です。
はるみんさん、宜しくお願い致します。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/27(Sat) 23:57 No.28792-14

わっはっはっは。
何気に美女の名前を引き合いに出すとこが、笑える〜〜。

もうこれで、如月さんのイメージは、エリザベステーラーになりました(笑)。
アイコンもこれで作りましょうか?




Re: 566566  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/28(Sun) 00:30 No.28794-15

marilyn.jpg ぶら下がりどころでは無いのですが、ちょっとびっくり。
如月さん、お誕生日が、私の母と同じ日。
もっとも母は、昭和一桁ですが。
世界のリズと同じ誕生日ですか。(^_^)
懐かしいなあ・・・「若草物語」
あ、いけない、また懐メロ路線になるとなんですから、ここまで。

昨夜、NHK国際放送で懐メロ沢山やってて
「大利根月夜」とか「湯島の白梅」
それに混じって「飛んでイスタンブール」
私「これ、懐メロじゃないよね」
配偶者「うん、はるめろ、くらいかなあ」

お後がよろしいようで。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/28(Sun) 00:58 No.28797-16

うまい!ヾ(^▽^)さすが、LUCY夫さん




Re: 566566  投稿者: Keiko 投稿日:2008/09/28(Sun) 01:43 No.28798-17   HomePage

agemaki.jpg >配偶者「うん、はるめろ、くらいかなあ」
1,5秒考えてどっと笑い転げました。!

LUCYさん、キリゲットおめでとう。
そして、如月さんへのプレゼント素敵!

如月さん、はじめまして。
イタリアの田舎に住むおばさんです。
手は昔のお百姓さんのようになっているんですが、
まだまだいい野菜がつくれません。

2月27日は、なんとうちのだんなの誕生日でもあります。
うお座ですね。
うお座の方ってとことん優しいらしいです。
うちのはその中では鬼っ子ですが。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

で・・・はるみんさん、
超久々に前後賞に当たりました。
ゆっくりゆっくり亀のように行きまっせ。(^▽^)

ああ、この便利な顔文字、うちの掲示板まだ改良していないわ。(~_~;)

あれ?画像が.cgiで保存されてるけど見えるのかしら?
えいっ!




Re: 566566  投稿者: Keiko 投稿日:2008/09/28(Sun) 01:45 No.28799-18   HomePage

agemaki.jpg あ、だめですね。
番号は566999だったのですが・・・
これまでどおり右クリックで名前をつけて保存して・・・なんですが、
なぜ.cgiで保存されちゃうのかなぁ???


こういうことを書くと、
きっとまたともくんが助けに来てくださるんじゃないかと思うので一言。
「ともくん、ファイルの再送ありがとうございました。」
こちらで尋ねたのでここにもお礼を残しておきますね。
お手数をおかけしました。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/28(Sun) 10:00 No.28801-19

Keikoさん
前後賞踏みありがとう!
参加してくださって、うれしいわ。

うーーん、、しかし、ファイル名がCGIですか?
横の画像ごと保存した人、いましたけど(笑)、拡張子がcgiって、なんだろ〜?
もしかして、カウンターcgi行っちゃったかな〜、まさかね。ヾ(^▽^)

ともくんだったら、原因がわかるかなぁ〜。
ご登場待ちましょうか?

顔文字は、ただ、項目設定にコピペで入れるだけなので、チョー簡単ですよ。
段変えも、空白行で出来るようです。
さっさとやっちまいなさい!ヾ(^▽^)




Re: 566566  投稿者: ともくん 投稿日:2008/09/28(Sun) 14:55 No.28802-20

> ともくんだったら、原因がわかるかなぁ〜。
分かりません。とりあえず.cgiを.gifに変えて見れるかどうか?

それとともくん版の登録方法変えました。
どうもメールでは届かない(迷惑メールで隠れる)ことがあるようなので、
# 数人メール通知したけどスクリプトダウンロードしに来ない。
スクリプト書いてブラウザで登録・確認をしてもらうように変更しました。
# 一度私がサイトを見てから判断するのは変わりませんが。
# すでにダウンロードアドレスをメールで受け取っている場合には、
# 登録しなおす必要はありません。(しても構いませんが。)
http://railtomo.jdyn.cc/cgi-bin/regist/regist.cgi




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/28(Sun) 17:56 No.28805-21

あ、ともくん、
これはいいですね。
それでは後ほど、JOYFULYYを設置しようのとこも書き換えさせていただきますね。




Re: 566566  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/29(Mon) 14:31 No.28818-22

>>28817に続きます。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -