お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
未完成ですが   yori 2008/04/21(Mon) 11:55 No.26770

yoriko(自) 花台を作ってみました。
26770_1.jpg  : 45 KB 26770_2.jpg  : 48 KB
高さは150センチです。
外に置くつもりなので、オイルステインを塗って完成。
上にはハンギングバスケット用のフック付ける予定。
3メートル368円の木を4本で作りました。
お金をかけないがモットーのYoriko作です。

チラッと見えているのは今描いている絵ですが
これも、もう少しで完成です。(^^ゞ




Re: 未完成ですが  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/21(Mon) 12:35 No.26771-1   HomePage

のび太(y)  ここでは作品の出来具合を褒め称えるべきでしょうが、
 秀作なのは勿論の事なので、それはさておき…。

 真っ先に頭に浮かんだ言葉が、「人は見かけに寄らない。」
 この言葉、Yorikoさんの為にあるようなもの。(笑)
 あの線の細いYorikoさんがねぇ〜?! と、工作が苦手な僕は、いつも感心します。

 かびごんさんの菓子作りは、「見たまんま、ピッタリ!」なんだけどね♪




Re: 未完成ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/21(Mon) 14:51 No.26772-2

ああ、いいね!いいのができたね。
鉢が載ったとこ写してね。
絵もね、完成したら見せてね。

物作るのって、無我の境地で楽しいよね♪

私もこの数日、あわなくなった着物を上下分けて、幅出しして2部式着物作って、
たたんで作る帯を3つ作って(マジックテープ付けたら楽!)
ついでに2部式襦袢を今のサイズに直して、
帯枕をゴムテープとマジックテープで使いやすくして、、とずっと裁縫に浸っていました。
手仕事は楽しいよね〜。やり始めると止まらなくなっちゃう。
終わると詰まらなくてもっとすることないかと探しちゃうわ(笑)。

26772_1.jpg  : 34 KBView Exif 26772_1.jpg 26772_2.jpg  : 28 KBView Exif 26772_2.jpg




Re: 未完成ですが  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/21(Mon) 16:45 No.26773-3

peco.jpg みなさん、手作りがすごいなぁ。手先が器用で羨ましいです。

私は手先が子供の頃から不器用なので、「美しいお菓子」は作れなくて・・・

パタヤの友達にも(複数)、「この美味しいお菓子と、あきれんばかりの
この不器用さが同じ人物とは思えない・・・すごく謎。」と言われてました。

習いに行っても、1番「のみこみ」が悪くて、出来るようになるのが最後。
だから、逆に出来ない人の気持ちがよくわかるのだ。
美しいお菓子ができないけど、いい材料で、丁寧に、素材を生かすお菓子を
作ってる、つもり。です。

ところで、のび太さん、私の「菓子作り」が見たまんまというより
お菓子を作って食べる人・・・が見たまんま、でしょ(笑)??




Re: 未完成ですが  投稿者: yori 投稿日:2008/04/21(Mon) 18:58 No.26774-4

yoriko(自) はるみんさん!
この帯の色、いいですね!
私も作り帯を作らなくては・・・

お茶の先生がチャリティーのお茶会があるから
一緒に行きませんかと誘って頂きました。
いつなのかまだ聞いていませんが
チャリティーだけどきちっとしたお茶会だそうで
着物を着るチャンスと楽しみにしています。

今日は札幌の気温が22度を越したとニュースで言っていました。
愛知も暑いくらいのお天気で25度越え、半袖で過ごしました。

過ごしやすい気温の季節は何処に行ってしまったのかなぁ〜(-_-;)

のび太さん!
そんなに華奢ではなく、見えないところに筋肉が付いています。
脱いだらムキムキで凄いんです。(^^ゞ
我が家の肉体労働の全てを私が担当していますから。

かびごんさん!
歳と共に器用さは劣ってきたような気がします。
昔はもっと出来たのに・・・と思うことが度々です。
見た目だけ、ごまかす事は上手になってきたかも・・・(^^ゞ




Re: 未完成ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/21(Mon) 21:41 No.26775-5

かびごんさん!
私もだす。
切ったり飾ったりが苦手。
根気はあるけど、決して器用なタイプではない。
というか、詰めが甘いし、アヤつけれない(笑)。
なので、写真もアヤつけて撮ったりするのが照れる(笑)。
質実剛健、うまけりゃいいのよ、ね!(^。^)

26775_1.jpg  : 43 KBView Exif 26775_1.jpg yoriさん
この帯ね、表は、ビリヤードなんだよ。^^
タレのところと、前帯にはキューが織り込まれてるの。
洒落てるっしょ。
ヤフオクで一目ぼれして買いました。
新品の帯を格安で売っている帯屋さんがいるの。

これは、袋帯なので2重太鼓にしているんだけど、最初の畳むところ
おたいこ分は、幅の5倍でちょうど良かったです。


今日は若い友達に付き合って、着物屋さんのセールに行ってきたけど、
選びきれないし、見ているうちに酔っちゃてどうでもよくなるね。
着物関係はヤフオクに限るわ。
見るとつい買いたくなるから、あまり見ないようにしてます(笑)。




Re: 未完成ですが  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/21(Mon) 22:15 No.26776-6

26776_1.gif  : 1 KB
kathrine.jpg 昨夜遅く、寝る前にキリゲットでした。
報告が遅くなって、すみません!!

yorikoさんの花台、よく見ると、構造が複雑ですね(@_@。
脳の中で立体的な組み立てができない私には、とても作れないです。
できたとしても、私の作ったものなら、花を一つ置いたとたん、
がったんと壊れそう。
ほんと、yorikoさんは見かけはか弱そうなのに(^_^.)
絵も色合いが素敵ですね。

色合いといえば、はるみんさんの帯、地味モダンで、
本当に素敵です!!
帯もネットで買われるのですね。
度胸あるなぁ〜〜!
というか、はるみんさんは疑うことよりも、
まず信じようとする人なのかもしれない…。
性善説の人なのだ、とあらためて思いました。




Re: 未完成ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/21(Mon) 22:42 No.26777-7

そうです!(^。^)
そして、暑苦しいくらい親切で、おせっかいで、教え魔で、人なつっこいです(笑)。
初めて会った人にでもね。
今日も着物屋さんの待ち時間に、隣にいた人に帯結びをほめられて、
作り帯なんですよとカミングアウトして、驚く周りの人に、紙を畳んで講習してきた(笑)。

こんな単純な性格ですが、これまで怖い思いや、いやな思いはしたことないのよ。
っていうか、忘れっぽいのね(笑)。
私は運がいいんだと思う。なんだかんだ言っても人の縁に恵まれてるもの。(^。^)

*ぞろ目きりおめでとう!
シンシンさんにツキがきますように!(^。^)/




Re: 未完成ですが  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/22(Tue) 00:09 No.26778-8   HomePage

cc.jpg はるみんさん、↑にあるはるみんさんの人となり、私の事?って言うくらい同じ!
お節介で教えたがりで人懐っこくて忘れっぽくて人に恵まれていて・・・
絶対にお会いしたいです!
願えば叶う!信じています。




Re: 未完成ですが  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/22(Tue) 02:04 No.26779-9

26779_3.jpg  : 43 KBView Exif 26779_3.jpg
johanna.jpg わっははは!!yukoさん、そのものずばりね。

今の世の中に一番大切な存在ですよ。あはは・・・わたしもおせっかいかな・・・

嫌なことは確かに忘れるようになっています。なんかめげた時、宇宙規模で考えるように
しています。そうするとなんだ・・・なんてなってしまって。

でもyukoさん、気配りがばっちりよ。はるみんさんはこの掲示板を通して感じます。

やっと学校の写真を撮ってきました。26779_1.jpg  : 44 KBView Exif 26779_1.jpg 26779_2.jpg  : 46 KB




Re: 未完成ですが  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/22(Tue) 11:24 No.26780-10

はるみんさんの帯、ステキだなあ♪
モダンでかつシック。ますます着物の外出楽しくなりそうですね。

yorikoさんの花台はお庭に置かれるのかしら?それともサンルーム?
家の庭はビル風が強いから、花台に置いた鉢が飛びそうです。
あ、外に置くっておっしゃってたのを今思い出しました。




Re: 未完成ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/22(Tue) 23:37 No.26781-11

わー、ここに今朝、書いたつもりで、投稿されていませんでした。
どうも失礼いたしました。<(_゛_)>

札幌は今日24℃もあったそうです。
春飛び越して、夏ですよ。
桜の開花が函館より先立ったそうで、観測史上最速とか。
どうなっちゃっているんでしょうね。

■Yukoさん
>私の事?って言うくらい同じ!
あははは、体型もね!
私も、Yukoさんに、いつかお目にかかりたいです。
イタリアオフに参加したいけど、なかなか思うに任せませんわ。
こっちも、いつかきっとね。願えば叶う!ですね。(^。^)

■Maikoさん
この日本庭園、素晴らしいですね。ベトナムにあるとは思えないね。
木の剪定は、日本の人がなさっているのかな。
植物の繁殖力の強い暑い国で、維持していくのは大変でしょうね。
この池にめだかが住んでいるのですね。^^
ちゃんとビオトープになっているんですね。

■いーくん
そうそう、家も風が強いから、外に置くものは、プラ鉢の小さいのはダメですよ。

yoriさんのは、倒れないように下のほうに重いもの乗せるのかな。
上にハンギングつるすって書いてたけど、危険な気がする(笑)。
乞う、実施後談(笑)。




Re: 未完成ですが  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/23(Wed) 00:58 No.26782-12

26782_1.jpg  : 31 KBView Exif 26782_1.jpg
peco.jpg 札幌も暖かくなったようですね。東北も今日は一気に春でした。
桜も満開。今日は娘と友達を連れて、歩いて夜桜見物に行きました。
これは携帯のカメラなので近くしか撮れませんでしたが・・・
(普通のデジカメの写真はまだパソコンに落としてないので)
見てください♪


>Yukoさん、はるみんさん、願えば叶う!!んですよね。
私もいつかお会いしたいです。
・・・私も同じ体型〜♪

>はるみんさん、真似して、わたしも今日ネットで帯を買ってしまった。
白地の帯が欲しかったので・・・アイボリー地の名古屋帯。
うさぎが楽器弾いている刺繍があります。
うさぎ年の私はついうさぎの柄に目がいってしまった・・・
雪もとけて、また着付けのお教室が再開だし♪

>Maikoさん、素敵な校舎ですね。落ち着いた庭とたたずまい。
日本にはこんなに落ち着いた庭のある学校なんて無いですよね。




Re: 未完成ですが  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/23(Wed) 12:19 No.26783-13   HomePage

cc.jpg はるみんさん、かぴごんさん
>・・・私も同じ体型〜♪
絶対ちがう!!本物は凄いんです!!

いつかいつか・・・必ずお会いできると信じています。
横浜へいらした時はご案内しますからね^^




Re: 未完成ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/23(Wed) 12:31 No.26784-14

わっはっはっは。
みんな、こんなところで、カミングアウトしてどうする!ヾ(^▽^)

かびごんさん
ほんと、満開だね♪
青空に映える桜も良いけど、夜桜は一味違いますね〜。
写真でこれなら、実物はさぞすばらしかったことでしょう。

かびごんさんのはネットショップかな?
それだと、間違いないですよね。
気に入らなかったら返品できるしね。
ヤフオクも店舗持っている業者が出しているのは安心ですよ。
返品は出来ないけど、思いがけない安値で買えたりするので、はまります(危険/笑)




Re: 未完成ですが  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/23(Wed) 21:24 No.26794-15

peco.jpg はるみんさん、昨日はうさぎの帯見つけてオーダーしたのですが、
今日もっとお得な「瓢箪などのめでたいもの」の帯見つけてオーダーしました。
(在庫1だったので)
同じ店で、コンビニで前払いで、払ったらオーダー完了です。
何日か過ぎて払わないと自動的にキャンセルになります。

http://www.rakuten.co.jp/nisijin-ya/447229/893270/?basketseq=4&return=%B8%B5%A4%CE%BE%A6%C9%CA%A4%CB%CC%E1%A4%EA%A1%A2%C7%E3%A4%A4%CA%AA%A4%F2%C2%B3%A4%B1%A4%EB

http://item.rakuten.co.jp/nisijin-ya/kny-061219202/

どちらの帯がいいか悩んでいま〜す。はるみんさんはどう思われますか?




Re: 未完成ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/23(Wed) 23:32 No.26795-16

うーん、どっちがいいかな〜?
何度も見比べたけど、難しいね。
仕立て、芯コミであの値段なら、どっちもお得だと思うけど。

ウサギのほうは、六通で桜ねずみの地色
ひょうたんは、ベージュ地色で三通柄。

何にあわせるかによるかな?
どっちも名古屋だけど、金銀糸使っているので、紬には向かないかな。
ウサギは、ちょっと珍しい柄で普段のおしゃれ帯だけど、
ひょうたんは、おめでたい柄づくしだから、ちょっと改まったところにできそうね。

今見たら、このお店、「商品ご確認システム」というのがあるようだから、
両方取ってみて、手持ちの着物にあわせて見てから決めるといいんじゃない?
ここ安いし、システムが親切だね。私もなにか探してみようかな?
良いところ教えてくれてありがとう!




Re: 未完成ですが  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/24(Thu) 00:17 No.26796-17

peco.jpg はるみんさん、そうですね。
「商品ご確認システム」利用してみまーす。
お茶を教えているお友達に来てもらって、選んでもらいます。
とっても気に入ったら、安いから両方選ぶかも(笑)

ちなみに娘はうさぎがいいといいました。
和と洋の取り合わせがいいって。




Re: 未完成ですが  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/24(Thu) 00:47 No.26797-18   HomePage

cc.jpg かぴごんさ〜〜ん、私もお嬢さんと一緒、うさぎがいいな!って思いました。
はるみんさんみたいに普段のおしゃれにお召しになるなら意外な取り合わせ「うさぎと♪」面白い!それでいながら色がシック!
”おぬしやるな!”って思わせる現代のおしゃれって気がします。
お節介Yukoでした^^




Re: 未完成ですが  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/24(Thu) 17:03 No.26807-19

peco.jpg Yukoさん、ありがとうございます♪
そんな取り合わせもいいかもしれませんね。
「ひょうたん」はすごくオーソドックス・・・




Re: 未完成ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/24(Thu) 22:17 No.26813-20

そうそう、ひょうたんは、他でもありますから。
ウサギもあるけど子どもっぽいのが多いから、こういうのは少ないですよ。
値段だけ見ると、ひょうたんはお得感があるから迷ったね。(^。^)

でも地色のこともあるから、両方とって、実際にあわせてみるのがいいんじゃないかな?




手仕事への憧れ   シンシン 2008/04/19(Sat) 21:12 No.26757

kathrine.jpg 昨日、JR京都駅にある伊勢丹の「えき美術館」に行き、
ユキ・パリスさんのヨーロッパのアンティーク刺繍のコレクションを見てきました。
白い生地に白い糸で精緻に刺された刺繍は、
ただただため息が出るばかり。
ユキ・パリスさんは1945年京都生まれ。
結婚してデンマークに住み、
キュレーターとして活躍。
雑誌「ミセス」でも、
30数年にわたるヨーロッパ・アンティークレースのコレクションや、
手仕事などの記事を連載されてます。
京都にお店があるので、いつか行ってみたいと思ってます。
絵葉書を買ってきたので、それをアップしますね。
26757_1.jpg  : 24 KBView Exif 26757_1.jpg
奥のチケットの横の絵葉書は、
ロイヤルコペンハーゲンの器の模様にあわせて
ブルーの糸で刺繍したテーブルセンターやナプキン。
1900年代初期にデンマークで作られたもの。
手前はティーコゼーの刺繍。
可愛いパターンがいろいろありました。

26757_2.jpg  : 22 KBView Exif 26757_2.jpg
麻布に白糸で刺繍したハンカチの模様をアップして写した絵葉書。
ハンカチは1800年代のフランスのもの。
インドやアジアのように染色模様が発達しなかったヨーロッパでは
織物や刺繍が発達し、とくに家庭で使うシーツや食卓回りの布などハウスリネンの
刺繍が盛んになり、女性は身分の上下にかかわらず、技術を見につけたそうです。
日本や中国などのカラフルな刺繍も華やかでいいですが、
白い刺繍は清潔感あふれる美しさで、乙女心(?)を魅了します^^




Re: 手仕事への憧れ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/19(Sat) 22:56 No.26758-1

いやー、いいですよね〜。ヨーロッパのホワイトワーク。
刺繍やニードルレースやボビンレースの類、大好きです。

家庭画報やミセスなどの婦人雑誌は、最近は、めったに買わなくなったけど、
丁寧な手仕事やきちんとした生活というようなくくりのこういう記事は、
やっぱりミセス向き雑誌ならではですよね。
見るだけで、心豊かな幸せな気分になりますよね。

中国のスワトウも白い麻に白い糸で刺繍しているのがありますけど、
なぜか、出来上がりが真っ白じゃないんですよね。
刺繍が密になるほど、ちょっと薄いグレーになるのね。
何が違うんでしょうね。面白いですよね。

26758_1.jpg  : 49 KB これは私の宝物。
30年前に香港買ったスワトウのハンカチです。
当時で1万円もしたので、キヨミズジャンプで、
夫が向こうを向いている隙にこっそり買いました(笑)。
今となっては、思い切って買っておいて
よかったと思っています。
あまり大事にしすぎて使えず、
引き出しに入れっぱなしですけど。^^





Re: 手仕事への憧れ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/19(Sat) 23:11 No.26759-2

kathrine.jpg キャ〜〜!!!
素敵なハンカチーフ!!!
さすが、30年前に香港で1万円しただけの美しさ!
精緻さ!!
スワトウはヨーロッパへの輸出品として、
それまで中国にはなかった、
白糸だけの刺繍製品が作られたと、展示パネルに書いてありました。
でも、スワトウは完全にヨーロッパ風になりきってないですね。
それが物足りなくもあり、またシノワズリの味わいだったりして、
不思議な魅力がありますね。




Re: 手仕事への憧れ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/20(Sun) 01:22 No.26762-3

johanna.jpg 今晩は!

うっひょー!!!素敵、シンシンさん、白地(透き通っている。)に白糸の刺繍とは
最高にお洒落ですね。

ここベトナムでも結構趣味のよい刺繍もあります。ベトナム人は器用ですから、

スワトウの刺繍、これ大きさはわかりませんが一万円でしたらお買い得ですね。

私もそこまで立派ではありませんが、確か家にたんすの肥やしになっているものが
あるような・・・帰ったら探してみなくては。

いや・・・いいものを見ました。なんか自分でも少しチャレンジしたくなるような
気分です。

明日は休みです。ここは火曜日も私の休みの日ですから嬉しいです。

チャリンコに乗って市場に行ってきます。

今日多き目のマンゴ3個で2万ドン、140円でした。いつも食べ物の話で
おしまいかな???




Re: 手仕事への憧れ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/20(Sun) 10:54 No.26764-4

Maikoさん
今日はお休みなのね。暑さはどうですか?
移って間もないから、色々慣れるまで、気が張ってお疲れのことでしょう。
ゆっくり、自転車散歩で、頭の休息ができるといいですね。

それにしてもマンゴーがその値段とは、マンゴー好きにはうらやましすぎる!

スワトウのハンカチ、久しぶりに出してみたら薄汚れていたので、
夕べ、手洗いで洗濯しましたよ。
今、Maikoさんの書き込みで、寸法はかってみたら、26x28でした。
ゆがんで縮んじゃったかしら?(笑)




519999とブンカムラ   LUCY 2008/04/17(Thu) 21:37 No.26734

marilyn.jpg 26734_1.gif  : 1 KB
太字キリでした。(^_^)v
朝取れたキリ番でしたが、ご報告の時間が取れず、この時間になってしまいました。
スイマセン。
今朝は、子供が通勤に使っている電車の路線で、事故があり、電車が止り、焦って
あちこち見てて、偶然ふんだキリ番でした。

で、今日は、渋谷のブンカムラに行って来ました。
在来線の「湘南新宿ライン」で出かけましたが、案の定、朝の事故の余波で
遅れが出ていました。
26734_2.jpg  : 17 KB
「ルノアール+ルノアール展」父の画家、ピエール=オーギュスト・ルノアールと、
息子の映画監督ジャン・ルノアールの回顧展です。
息子の映画のシーンに、父親の絵画を見つけたり、光りの扱い方が
双方、似通った部分があったり、楽しい展示でした。
日本に帰ると、まずこういった展覧会、芝居と優先で。
週末は、芝居です。
日本でこその贅沢。
あ、パタヤからも行ってましたけど、それはそれで、別の話で。(^o^)




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/17(Thu) 22:35 No.26740-1

kathrine.jpg LUCYさん、キリおめでとう!

この展覧会、次は京都に来ます。
行こうかなと思ってます。
10代のころは、ルノアールが好きでした。
あの暖かい色彩が。
というより、カレンダーなどで馴染んでいて、
ルノアールとか印象派の有名な人たちしか
知らなかったのが、本当の理由(^^ゞ。

大きな展覧会は、関西にも来ますが、
やはり圧倒的に東京のほうが質・量とも抜き出てると思います。
でも、人が多いから、近くでしっかり見るには、
根性とある種の厚かましさが、いりますね^^。




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/18(Fri) 00:25 No.26742-2

ほい、LUCYさん、おめでとう!

ルノワールの息子が映画監督とは、知らなかったわ。
どんなのを作ったのかしら?
LUCYさんは、ほんとに興味の範囲が広くて、行動的なのには感心します。

ルノワールの絵は、シンシンがおっしゃるとおり、
よく見かけるから、馴染みがありますよね。
女性がみんなふくよかで、わかりやすい絵はほっとしますね。^^




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/04/18(Fri) 07:18 No.26745-3

marilyn.jpg 日本では、ルノアール好き、と言うか、印象派好きの方が多いですよね。
昨日は、平日で、午前中に入ったので、混雑もなく、ゆっくり楽しんで来られました。
以前、同じブンカムラのエッシャー展では、入場の段階で、随分待ちましたので
それに比べたら、格段の差でした。

さて、息子のジャンは、映画監督として成功していますが、代表作は
「フレンチカンカン」・・・ジャン・ギャバンが渋くて、若くて素敵です。
「恋多き女」・・・イングリット・バーグマンが、父の描いた「田舎のダンス」の 
         ような、ダンスシーンがあって、ハッとします。
父親の絵画のようなシーンが随所に見られます。
「大いなる幻影」も彼の作品です。

シンシンさん
もしお時間ありましたら、是非どうぞ。
お奨めの展覧会です!

追記
関東、かなりの雨になってきました。
この時期には無いような、大雨です。
異常気象なのかも。




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/18(Fri) 18:05 No.26748-4

LUCYさん、ありがとう。
ああ、そうだったんですね。
どの映画も、題名は聞いたことがあるものばかりですが、
そういうつながりとは全然知らなかったですよ。
たぶん、私だけね(笑)。

関東は、雨がひどかったようですね。
さっきでニュースでみました。
札幌は良いお天気で、今日は20℃もあったんですよ。
今週はずっと2桁気温で初夏の陽気。
これもこの時期としては珍しいんですよ。




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/18(Fri) 19:51 No.26751-5   HomePage

konbanwa. kuttukasete kudasai^^
mata zikka nanode kana ga kakemasen.
lucy san ni ayakatte kiri torimasita.
asita goaisatu ni ukagaimasu.
26751_1.gif  : 1 KB




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/19(Sat) 15:44 No.26754-6

今日はタイヤ交換に出かけたついでに、
おとさんと、日記で紹介した「童夢亭」でランチしてきました。
そのときの会話。

我々がその昔出たアップダウンクイズで、ルノワール監督の作品で、
何とかを舞台にした映画は?という質問。答えは「大いなる幻影」
夫が答えたのでした。
ああ、それで、なんとなく記憶にあるような、ないようなだったんだ。
「今更、書いても遅い」だよね(笑)。




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/19(Sat) 17:14 No.26756-7   HomePage

cc.jpg はるみんさん、「アップダウンクイズ」欠かさず見てましたからここにお邪魔する前にお目にかかって(?)いたんですね^^
今は「パネルクイズ25」欠かさず見ています。
関東地方は日曜13:25〜 休みの日に遊びに行く所もない寂しい暮らしです(-_-;)

以前実家のPCかな表示色々教えていただきましたが、やはりダメでした。
詳しい人が直してくれたらしいのですが一時でまた元の木阿弥!

実家に行ってもPCいじりをしてしまう!ほとんどビョーキ(^^ゞ




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/19(Sat) 23:17 No.26760-8

Yukoさん
ウッカリしててレス落としててゴメンネ。
キリはつけましたので。

昔は面白いクイズ番組が一杯ありましたよね。
タイムショックや、クイズグランプリとか。
中でもアップダウンクイズは、ハードルが低そうだったんですよ。
夫婦大会でしたし、2人なら上がらないかなって。
たしか、結婚してすぐだったので、32年前のことです。(^。^)
ゲストはジェリー藤尾夫妻でした。古いわね〜(笑)。
結果は、途中で落ちて、最後4個で終わりました。^^

かな表示が出てこないのはどうしてかしらね〜。
一度直ったのなら、日本語辞書は入っているようですね。

半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法は
こちらに出ていますが、どうでしょう?↓
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/20(Sun) 00:32 No.26761-9   HomePage

cc.jpg はるみんさん、いつも変わらぬご親切感謝です。
多分キーボードが壊れているんだと思うんです。
ひらがな表示にして打つと最初の一文字二文字は出るのですがすぐにアルファベットとカタカナが入り混じって出てきてしまうのです。
これらも実家でカキコするときはローマ字になってしまうと思いますがよろしくお願いします。




Re: 519999とブンカムラ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/20(Sun) 10:38 No.26763-10

あ、Yukoさん、気にしないで。
聞くとつい調べたくなる性格で(笑)、調べたらメモ代わりに書いておきたくなるだけで、
的外れなことありますから。




タイトル文字数十文字   はるみん@管理人 2008/04/19(Sat) 16:58 No.26755

投稿くださる、みなさまへお願い
長いタイトルは面白いのですが、目次の列に収まらなかったり、
記事表字枠のバランスが崩れるので、A型の管理人としては、どうにも気になります(笑)

なので、記事題名は全角10文字までということでお願いいたします。
どうしても長いタイトルをつけたいわ!というときは、
本文の一番上に続けるという方法で、よろしく!

例:題名欄→名古屋式モーニング
本文の一行目→@チャッカヤーン




チェリモヤ   かびごん 2008/04/18(Fri) 08:11 No.26746

peco.jpg のび太さんのところにあった「チェリモヤ」の話でーす。
「森のアイスクリーム」。私も食べたことがあります(^0^)

調理師専門学校で「材料学」を担当してたときに
いくつかのトロピカルフルーツの試食をしました。
(その時はまだトロピカルな国に引っ越すなんて思いもよらず、でした)
ねっとりしていて甘くて美味しかった。そうそう冷やして食べるんです。

タイで似たようなのをみつけて、すぐに買って食べたけど
(釈迦頭です)皮がつながっていなくて、ポロポロだし
その鱗状の皮ごとに一つの小さなかたまりになっているのか
皮1枚に種1個??っていうくらい種があるし、食べにくかったです。
でもやっぱり甘くて、でもチェリモヤよりもさっぱりしていて、
お菓子みたいで、味は美味しかったのですが・・・

で、「釈迦頭」のいいところと「チェリモヤ」のいいところを掛け合わせて
甘くて、でもちょっとさっぱりしていて、皮がつながっていて、
栽培するときに雨に強い・・・という「アテモヤ」というものがあり
沖縄や台湾で売ってるそうですが・・・
タイに行く前からその名前は知っていて、見つけたらいつか食べるぞ、と
思っているもののまだ出会っていませ〜ん。




Re: チェリモヤ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/18(Fri) 17:43 No.26747-1

そうそう、チェリモヤっておいしいんですってね。
マンゴスチン、マンゴーと並んで世界三大果物のひとつとか。
食べてみたいなぁ。
タイでは採れないのね。意外ですね。

探してみたら、フルーツマーケットで2個2,600円だって!
しかも、
チェリモヤは個体差が大きく、一般にアイスクリーム味(バニラ味)といわれていますが、
酸味が強めで(ヨーグルトアイス味)の場合もあります。外観からの見分けはつきません。
って(笑)。
この値段で、ヨーグルトに当たったらガッカリだね(笑)。

アテモヤって、なんとなくかわいい名前ね。^^
こっちも通販で買える見たいよ。→松本果樹園
1キロ 2,000円 【4〜5個入り】らしいので、値段もチェリモヤほどじゃないような。
でも、販売は11月、12月だけだって。
年末に覚えていたら、頼んでみようかしら?



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -