お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
My car ♪   み〜~(=^・・^) 2008/05/20(Tue) 21:23 No.27120   HomePage

苦節3年3ヶ月のバス通勤に耐え、耐え切れなくなってとうとう車を買いました。
3月からバスのダイヤが変更になり、全体的に運行本数が減ったのも一因。
朝は7時58分に家を出ないと絶対間に合わない!という状況に正直疲れ果てました。
帰りも本数が減ってバス停で待つ待つ待つ。せつない夕暮れ。
思い立ったのが4月の半ばで、数軒ディーラーを回って、やっぱり一番好きな子にしました。
発売当初からほれ込んでいる、三菱i(アイ)。

27120_1.jpg  : 27 KB ←会社の駐車場で(^▽^;)
はっきり言って、目立ちます。目立ちすぎるくらい。
選ぶ基準が「なるべく人が乗ってない車」というひねくれ者ゆえのセレクトであります。
このカラーは、出庫数の5%くらいしか売れていないらしい。
わはっ♪

エンジンが後ろ積みなので、運転席がとっても静か。音楽もよく聞こえます。
前にエンジンがない分、前輪位置がギリギリ前。∴ホイルベースが長い。
でも前輪の切り角が大きいとかで、小回りはちゃんとききます。
生意気にオートエアコン、インテリジェントキー。
運転席ドアのボタンを押すだけでドアロック解除できて、鍵を使わずにエンジンがかかる。
車の進化ってすごいんだなぁ〜。

加速もいいしブレーキのききもいいし(夫の車が悪すぎるだけですが)非常に快調。
ちなみに夫の車も三菱です。三菱好きなんですわ。
もう13万キロ走行のロートルな軽自動車。いつまで持つでしょうか?(笑)




Re: My car ♪  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/20(Tue) 22:58 No.27122-1   HomePage

cc.jpg み〜〜さ〜〜ん、いいないいな!
この車可愛いね〜〜。最近の車は全然分からないけれど・・色もいい!!
私も三菱大好きでした。最後に乗っていたのが三菱ギャラン。いい車でした。

今でも乗りた〜〜い。32年連れ添った(何回か相手は変わったけれど)車と言う恋人と別れて早10年!2〜3日前にもKeikoさんと話したんだけど・・私の人生で悔いが残るとしたら車を手放した事。
でも経済の事を考えたらとても持てない(-_-;)家と仕事場両方駐車場借りたら5万は下らない。
あと飲酒がこんなに厳しくなってはのん兵衛は手放して正解だったな・・と諦めています。

可愛い車大切に可愛がってくださいね。あ〜〜羨ましい・・・




Re: My car ♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/21(Wed) 00:14 No.27125-2

み〜~(=^・・^) さん
やったね!
いいね、この車、どこから見てもかわいいよね。
それに車内にゆとりがあるし、軽とは思えないよね。
ずるいわ(笑)。

私も三菱の車好き。なんたって、親子2代三菱系勤務だったから(笑)。
最近のは、どれもデザインがヨーロッパ風でスッキリしているよね。

これ赤も似合いそうだけど、この色のほうが大人っぽいね。
思い切って、買って良かったね。

>苦節3年3ヶ月のバス通勤に耐え
静岡路線バスの旅見たばかりだから、納得(笑)

Yukoさん
ほんと、都会の駐車場は高いですよね。
都会は交通の便も良いから、なくても生活に支障はないんでしょうが、
車好きのYukoさんとしては、足の便だけのことじゃないんでしょうね。
目指せ、イタリア住まいと、赤いスパイダー、ですね。(^_-)




Re: My car ♪  投稿者: yori 投稿日:2008/05/21(Wed) 00:28 No.27126-3

yoriko(自) 岡崎に三菱の工場があるので
三菱にお勤めの方もここの団地には多くいます。
という事で豊田では良く見る車なんですよ!
でも、この色は見てないような気がします。

アイは軽自動車だけど、高いんだよね!
>エンジンが後ろ積みなので、運転席がとっても静か。音楽もよく聞こえます。
そうなんだ。いいなぁー。

ヴィッツは加速時の音が煩いです。
70キロを越すと急に静かになります。
始めは気になりましたが今は慣れました。(^^ゞ

インテリジェントキーは便利ですね!(^^)v

今、ガソリンが高いから今度は「プリウス」がいいなぁー
と思っていますが
豊田では今一番多い車になりつつあり
信号待ちでは前も隣も向かいもと言う状態です。
更にあまり好きな形ではないのが踏み切れないところです。
車の雑誌に
ヴィッツの大きさのハイブリッドカーがトヨタから出ると書いてありましたが
まだまだ先の話のようです。

田舎に住んでいると車がない生活は考えられないのに
ガソリンの値段、何とかして欲しいです。




Re: My car ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/21(Wed) 09:45 No.27127-4

marilyn.jpg いいな〜〜いいな〜〜〜、み〜さんの車!!
きゅんきゅん走ってくれそうだし、明るい色で、可愛いし〜〜。

今回、日本で自動車税支払い。
で、通知が一通来ましてね。
自動車税、13年目から上がるんだそうですよ・・・。
うちの車、6年間ほったらかしで、来年13年。
全く問題なく、帰国の度に重宝に使っていたんですが。
四駆で、燃費激悪ですが、年に何度も乗らないから、
どうしようか悩みます。
うちは、一階部分が車庫で、そこに置いてあるから、塗装などの痛みはないし、きちんと走るし。
しかし、税金が1割り増しはツライし。
これって買替え推進の国策かしら?
かびさんが来たときも、豪雨の中健気に走ってたし。
さらに悩む。

で、パタヤ戻りました。
飛行機はジェットコースターのように揺れまくり(台風め!)
さんざんでしたが。
こちら、暑いです。
目下32度。




Re: My car ♪  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/21(Wed) 14:15 No.27128-5

peco.jpg 三菱のアイ、以前新聞に書いてたけど、売り上げがかなり好調だけど
購買層が三菱の予想というかターゲットと全く違うそうです。
三菱は、若い女の子をターゲットに作ったつもりが、
中高年の女性に人気で、その年代層に売れてるんだそうです。

お茶のお稽古でご一緒している、年配の素敵な方も
隣町からアイでいらっしゃいます。
お洒落大好きな、旅行大好きな方で、「可愛いでしょ」っておっしゃってました。

LUCYさん、無事にパタヤに到着ですね。
いつも「飛行機が落ちたときのために」とご夫婦別々の飛行機だけど
今回はお2人一緒だったんですよね。
台風で揺れたなんて、気持ち悪そうですが、とにかくご無事で何より。

LUCYさんの蛙ちゃんみたいな色の車、駅ですぐに見つけました。
(去年の夏)
やっぱりLUCYさんはモノを大切にして、手入れをちゃんとするので
あの車がもう13年になるとは信じられませぬ。
山奥深く入った恐竜博物館に連れていっていただいて、
帰り道に豪雨。道が川になりそうな中、びくともせず走ってくれた車です。

今TVのCMで「この電球まだ使えるけど、買い替えよう」「エコに」
「この車まだ乗れるけど、買い換えよう」「エコに」
って、やってるけど・・・
まだ使えるものを買い換えるのって、本当の「エコ」なの????
訳がわからなくなっている私です。

ちなみに、ご存知の通り(?)この辺りは、車が無いと暮らせません。
高校出たら地元で働く子たちは、高3の3学期、単位が確実に取れていて
進路が決まっていたら、在学中から教習所に通うことが許されます。
でないと4月から会社に通う手段が無いので・・・

我が家は、雪国の暮らしがわからなかったから、とりあえず
中古の四駆(RAV4)を買ったけど9年ものです。燃費はよくない。
でも四駆の中古がほとんど無かったので、3種類から決めたのでした。
引越ししてきたその日に、駅でレンタカー借りて、まず車やさんへ。
そして、即決。現金買い。でないと何もできなかった・・・。
次に暖房器具買いに・・・(笑) 車は、いつ買い替えかなぁ・・・

タイに引越しするときに、持っていた車。
10年で2万7千キロしか乗っていなくて(東京23区内だったもので)
1度も故障無し、事故無し、でしたが、10年越えているので
形が古いということだけで、中古車やさんでの買取り価格はゼロ。
綺麗なので、引き取ってもらい料がかからないだけ、マシという。
そんな中古車やさんに引き渡すのはあまりにもったいないから、
マンションで1番お世話になった人のお嬢さんにあげました。
(子供が小さくて大変なときに、熱出したりした時に預かってくださったり・・・)
ちょうど免許取立てだというので、「車いる?」って言ったら、びっくり&大喜び。
去年まで1度も事故無く乗ってくれて、新車に替えたそうです。
(すごい距離乗ったそうです。合宿やら旅行やら、全てに使ってくれたって。)
やっぱり「13年」、なのかなぁ?

それにしても海外転勤は、会社から微々たる「支度金」出たけど
使える車処分してまた買ったり、家電製品もダメになって買い換えたり、
「支度金」とは比べ物にならないくらい、出費!!だったなぁ・・・




Re: My car ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/21(Wed) 15:28 No.27129-6

み〜さんも、三菱だったのですね。
三菱離れが進んでいるのでは?と思っていたので、うれしいです。
とても近い身内に営業所長がいて・・・

私も三菱。もっと一般的なekです。でも、色が明るいイエローなので、駐車場で見つけやすいです!
み〜さんのお車、次に買うならこれだなあって思っていたところでした。
でも、もったいないので、当分先です。今の車、大事にします。

これ、若い女性より中高年にうけているんですか?
だから、私も、これ!と思ったのかしら・・・




Re: My car ♪  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/05/21(Wed) 19:35 No.27131-7   HomePage

みなさま、ウチのiちゃんをお褒めいただきありがとうございます♡

Yukoさん、都会の駐車場はウチの息子のアパート並のお値段です!
(ちなみに家賃+駐車場で32000円^^;6×2間にキッチンバストイレベランダ付)
私も飲兵衛?ですが、飲んだら絶対運転しないです。
運転していく時は絶対飲まない、と言ったほうがいいかな?
昔の職がその当時でも飲酒で捕まると新聞5段抜き!というカタい?職だったせいもあるかな。
ローンもあるのでヾ(- -;)大事に乗ります。

はるみん姉、かわいいっしょ?この子。
赤いiもかわいいです。でもけっこう見かけるかな?と思って…。
外のデザインも◎ですが、内装とか細かい収納とかが遊び心満載で、そこが三菱らしくて好き。
トッポも運転席上(天井?)に収納が付いてて、それがお気に入りでした。
(出たばかりのトッポ、レモンイエローを買ったのは息子2歳になる前だった…)

yoriさん、そうそう、岡崎の三菱工場。
夏にiが全国から集合するイベントを岡崎の工場でやるそうです。行きたい(笑)
ハイブリッドは魅力的。でも高い!!ちょっとオッサンっぽい!!
もう少し若い世代にも買えるようなボディタイプのが出てくるといいのになぁ。

るーしーさん、うひひ〜かわいいでしょ?バリッと走りまっせ〜。
気持ちよいです。
13年ものの四駆、もったいないですよねぇ。ちゃんと走るのなら乗ってあげたいですよね。
税金が高くなるなんて知らなかった。
ウチの(夫の)13万キロは何年目だったかなぁ。

かびごんさん…
> 三菱は、若い女の子をターゲットに作ったつもりが、
> 中高年の女性に人気で、その年代層に売れてるんだそうです。
(* ̄□ ̄*;
ま、まちがいなく「中高年の女性」の部類ではありますが…苦苦苦苦苦…苦笑…。
RAV4いいですね。
四駆好きですが、高いので手が出ません〜。
iと同じくらい、パジェロミニも好き。でも車両本体価格が+40万!しかも2ドア!!(笑)

さっちゃん
ekワゴンですか?!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ、三菱( ^^)/\(^^ )仲間♪
目立つ色、大型店なんかの駐車場でとっても便利ですよね!
三菱いろいろありましたがやっぱり好きです。壊れそうな夫の車も三菱だし。
この子を買った営業所、本当に偶然に店長兼営業本部長が知り合いでした。
おかげで何の交渉もせず限界まで値引きetc…していただいて。
それにしても世間は狭い!とびっくり。
&人とはとりあえず仲良くしておくもんだ!と思った次第。
(息子の野球部@高校の後輩のお父さんでした)

納車1週間。
帰りにアイスが買える!とか、朝、バスに乗るために走らなくていい!とか、
小さな幸せを噛みしめております(爆)




Re: My car ♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/21(Wed) 23:12 No.27137-8

>帰りにアイスが買える!とか、朝、バスに乗るために走らなくていい!とか、
>小さな幸せを噛みしめております(爆)

わかる〜〜o(〃^▽^〃)o♪
いつでも出かけられると思うと、出かけなくても閉塞感ないし。

iちゃん、愛車って言葉、ピッタリだね。^^
駐車場で、自分の車を見つけたとき、にっこりしちゃうよね。^^




Re: My car ♪  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/22(Thu) 11:21 No.27144-9   HomePage

cc.jpg み〜さん本当に良かったね^^
我が事のように嬉しいです(^^ゞ

>駐車場で、自分の車を見つけたとき、にっこりしちゃうよね。^^
こんな事私にはもう一生ないんだ(-_-;)
ほかの事で楽しんでいるんだからこのぐらい我慢しなくちゃね。
大酒飲んでカラオケ歌ってイタリア行って。
いつまで出来るか・・・

朝いち開けたら久々の太字キリ!!よろしくです。27144_1.gif  : 1 KB




Re: My car ♪  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/22(Thu) 13:07 No.27145-10

peco.jpg Yukoさん、おめでとうございま〜す。
朝のぞいたら、キリまであと30番くらいあって、
出かけなきゃいけないから、残念。
今帰ってきたら、30番くらい過ぎてました。

それにしても、このサイトは番号が進むのが早いですネ(^o^)




Re: My car ♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/22(Thu) 22:06 No.27154-11

はーい、Yukoさん、了解です。(^。^)/

そうそう、お酒とイタリア対車
両方は贅沢よ。^^

かびさん
更新が滞ると、たちまち50くらい減ったけどね(笑)。
それでもまだ日に300カウントくらいしてくれるので、ありがたいことです。




らっきょ部   のび太 2008/05/21(Wed) 17:25 No.27130   HomePage

イ・のびョン太ン  昨日の休みにスーパーへ出かけたら、
 洗いらっきょが出ていたので、2Kg購入。
 昨年は、醤油9:酢1 で漬けたのですが、
 今年は味噌漬けにしてみました。
 赤味噌は色は濃いですが、塩分は色ほどではないんですよね。
でも画像を見ると、赤味噌と言うよりは黒味噌ですよね。(笑)
どんな味噌らっきょになるか、今から楽しみです。 (^o^)丿

27130_1.jpg  : 48 KB 27130_2.jpg  : 47 KB





Re: らっきょ部  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/05/21(Wed) 19:38 No.27132-1   HomePage

味噌ラッキョ!!!!!!
美味しそう〜。食べたい〜〜〜。

ウチの店の産直野菜コーナーにも時々洗いラッキョが。

これがまた、匂うのなんの。
そのコーナー横で朝礼(開店前)をやるのですが、
あまりにくさくて、みんな鼻を押さえながら…でした(笑)。




Re: らっきょ部  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/21(Wed) 21:10 No.27133-2

このラッキョウ、どこ産ですか!

私が住んでるところの隣町は、全国的なラッキョウの産地です。
海の近くの砂地がいいんですよね。

ラッキョウ大好きです。
エシャロットも美味しいですよね。




Re: らっきょ部  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/21(Wed) 22:35 No.27134-3

kathrine.jpg 味噌漬けも、おいしそうですね!!
ことしは私も味噌漬けに挑戦してみようかな。

ちなみに、西日本では鳥取県がらっきょうの産地として有名ですよ〜。




Re: らっきょ部  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/21(Wed) 22:59 No.27135-4

peco.jpg 子供の頃は苦手だったらっきょ漬け、今はとっても美味しく感じます。
味噌らっきょ、食べたことないから、食べてみたいなぁ・・・!!

うちは、夫が愛知県人なので、「豆味噌」もかかせません。




Re: らっきょ部  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/21(Wed) 23:06 No.27136-5

味噌漬けらっきょ、おいしかったよ。
薬味にも使えるし、味噌は味噌で中華やチゲ鍋の調味料に使えるし。
家では去年漬けた中で、一番最初になくなりました。→作ったときの写真
甘みは入れなかったんだけど、お砂糖をちょっと入れても良かったかも。

砂丘ラッキョウは有名ですよね。
沖縄の島ラッキョウも。タイプは違うけど。

去年、のび太さんのと、交換してみたけど、→比較写真
この剥きらっきょうは国産で漂白していないそうだし、味も良かったですよ。
私が使った泥つきは、大きすぎてバリバリで1年経ってやっと漬かったって感じ(笑)。




Re: らっきょ部  投稿者: yori 投稿日:2008/05/21(Wed) 23:42 No.27142-6

yoriko(自) 実は私、らっきょが苦手です。
母は毎年らっきょを漬け、いつも食卓にはらっきょがありました。
らっきょの蓋を開けるとつんと香るらっきょと酢の匂いが
らっきょ嫌いにしたような気がします。

味噌漬けのらっきょって食べた事がないんだけど
ちょっと、食べてみたいな!

沖縄の島らっきょは大丈夫、美味しく食べられました。

長い間、らっきょを食べてないけど
今食べたら美味しいと思うかもしれませんね!

今度試してみます。(^^ゞ




Re: らっきょ部  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/22(Thu) 02:26 No.27143-7

johanna.jpg 今晩は。

おいしそうな「らっきょう」ですね。たまり漬けのラッキョウもおいしいですよ。
確か日光か今市の名物ではなかったかな・・・

ここベトナムにもラッキョウがありますが、かなり小さめです。シャリシャリしていておいしいです。みそ漬けも一度試してみたいです!




Re: らっきょ部  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/22(Thu) 13:35 No.27146-8   HomePage

イ・のびョン太ン  
 さっちゃんさん、今回のらっきょは、高知産でした。
 「私が作りました。」と、所属先のJAと本人の名前が入ったもの。

シンシンさん、かびごんさん、Yorikoさん、僕も、甘酢のらっきょが苦手でした。
茨城から「塩らっきょ」なる品を頂いてから病みつき。
甘酢でなくても良いんだぁ〜。 と、去年から甘酢以外のらっきょ漬けに凝ってます。

Maikoさん、僕も昨年はたまり漬けだったんですよ。
今年は味噌漬けにしたけど、来年は奈良漬にして、刻みらっきょにして食べようかな♪
カレーライスには、べったら漬の素で漬けた物もイケルかもね。(^o^)丿




Re: らっきょ部  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/23(Fri) 16:50 No.27177-9

高知産だったんですね!

ともかく、おいしそう!ですね!




命は続くよ   はるみん 2008/05/18(Sun) 13:31 No.27087

>>27047「挿し木・2」の続きです。

■さっちゃん@>>27081

そのニワトリ君にはそんなドラマがあったのね。
絵本になりそうな話ね。
鶏も大事にすると長生きするのね。

たしかに、発酵するには外部の熱もいるよね。
あの長沼の、ひよこのとこは、裸電球があったから、その熱がその役割もしているのかな?
今度、行ったときに、どうしているのか聞いてみるね。

あそこは、鶏小屋全体は特に暖房はしていないみたいだったのよね。
雪も積もるし、吹きさらしだから、冬はかなりの寒さと思うけどね。
ここに何枚か写真がありますが、
鶏小屋全体は、ビニールハウスの温室になってて、
床は土の上に、籾殻が所々山になってました。
それと、産卵室用に、片側開いた木の箱があったので、冬はあそこに入るのかもね。

ところで、バラの病害虫
こっちは気温が低い分、そちらよりは少ないと思うけど、
やっぱり油断すると出ますよ。
なので、私は、シーズン中は月に1度か2度は消毒します。

犬がいるので、なるべく農薬は使いたくないと思うけれど、
「天然」とか「自然」と銘打っているのは、私はイマイチ信頼できなくて。
普通のものよりかなり高かったりするのは、まず怪しいと思っちゃうへそ曲がりです(笑)。
無農薬で行きたいと言う人は、たいてい意識が高い人だから、その足元見ている感じがしてね。
それに効き目は、やっぱり弱いよね。
月1ではとても間に合わない。

私は口に入るものは、植え付け時に、オルトランを少し使います。
去年は、鉢植えのレタスが収穫までそれで全く虫がつかず大丈夫でした。

バラは、普通の農薬使ってますよ。
マラソンとかべンレートとか。
ビッグブランドのものは、表示どおり薄めて使えば、問題ないと思っています。
むしろ、自然派のものは、規制や表示義務がない分、
何が入っているかわからないから怖いです。

化粧品やサプリも同じくね。自然派には懐疑的。(馬油は使っているけど)
時代に逆行してるね(笑)。

マリーちゃん
血が濃いって、薄いよりは良いような気がするけど、血流の問題があるのね。
ただ、血液検査の数値は一回ではわからないと思うな。
体が小さい分、その時の食べ物で影響が出たりするしね。

はなのときも、1回目の事前検査では血小板が少なく、体重も足りなかったため見送りで、
2回目は、その2点は合格だったのですが、尿と血液両方に蛋白が若干多く出ていて、
またもや見送りでしたが、1週間後の3回目には大丈夫でした。

その後も、2〜3年続けて、肝臓のGPT値と尿素窒素の値が基準値より
高かったことがあって、でも肝臓の病気というほどの数値ではないので、
おそらく食事に、動物性たんぱく質が多過ぎるのでは、という診断になりました。
それまで、馬肉と内臓中心だったんですが、野菜ペーストを3割くらい
加える食餌に切り替えたら、1年後には通常値になりました。

避妊手術は、手術そのものは簡単らしいので、獣医さんが検査して
出来るとおっしゃったのなら、心配ないですよ。
とはいっても、麻酔掛けてメスを入れるのは、小さい体だけに、自分の事より不安ですよね。
気持ちはよくわかりますよ。私も同じく逡巡しましたから。
病気予防と思わなかったら、させたくないですよね。

はなの手術後の様子、ここの2/11のところにあります。
これ見たら、少しは安心するかな?




Re: 命は続くよ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/18(Sun) 21:55 No.27099-1

命は続くよ、って「線路は続くよ」のパロディみたいですね。

いつも、過去のいろんな記事をわかりやすく引っ張って来てくださって、ほんとにありがとうございます。あっちを探したり、こっちを探したり、私だったらすごく時間と手間がかかりそうです。ご親切に深く感謝します。

このにわとり小屋の金網は、冬でも吹きさらしなのですか?それとも何かビニールでもかぶせるのかしら?のびのびとしていますね。卵は10個でいくらくらいかしら?(話がそれてる)

我が家も雌鳥がいたときは、毎日卵をもらいました。今生きているオスは、3代目かな。受精卵なので、母鳥があたためてヒヨコが誕生。でも、親鳥が誤ってふんづけて死んでしまったひよこもいました。生き物って、残酷な面がありますね。

はなちゃんの手術の様子を伺って、安心しました。血液検査もいろいろあったのですね。からだが小さいと、食事の影響も大きいそうで、マリーは、たまに人間と同じものをあげたりしたので、塩分のせいもあったかしら、、、豆乳鍋が大好きなんですよ。鶏手羽をコトコトと豆乳で煮込む鍋。みそとしょうゆを入れます。これなら、野菜をよく食べてくれる。でも普段は塩分はゼロです。

歯ですが、犬も乳歯が永久歯に変わるのですね。知りませんでした。マリーの乳歯はどこへ行ってしまったのか?生え変わりは、一度も見たことがないのですが、、、、

ティーコゼをずっとテーブルの上において眺めてます。一緒にフィンランドに行った娘も、これフィンランドのデザインとそっくりだねえって。さそりの筆で書いた文字が、たどたどしくて、まるで日本語の下手な台湾人が書いたみたい。味がありますよね。




Re: 命は続くよ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/18(Sun) 23:58 No.27101-2

あははは、だから、ビニールハウスの温室だってば!ヾ(^▽^)

卵は10個で400円でした。
ちょっと高いけど、有精卵だから、そんなもんでしょうか?
10日経った、今日でもまだ、お箸でつまめるほど、白身がプリンプリンでした。

豆乳鍋、おいしいですよね。
私も作ったことがあるけど(紀文のでね)コクが出ますよね。
マリーちゃんにも味がわかるのね。^^
少しの塩分なら大丈夫ですよ。
心配なら、お味噌を入れる前に、マリーちゃん用にスープをよけてやるといいんじゃない?

前にもkurikoさんとこで話した記憶があるけど、犬には塩分がダメなのではなく、
なくても大丈夫ということのようですよ。
自然のオオカミの世界では、動物の血や土から塩分を採ってるわけだしね。
ドッグフードにもいくらかは入っているようですよ。

乳歯は、見つけにくかったですよ。
集める気になって探していた私も、あれしか探せなかったんで、飲み込んじゃうのかな。




Re: 命は続くよ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/19(Mon) 13:44 No.27106-3

黄身がぷりんぷりんというのは想像つくのですが、白身がぷりんぷりんの卵なんですね。
平飼いだと500円くらいするのもありますね。
昔は、うこっけい(字が思い出せない)を飼っていたこともありました。
これは、デパートなどで、卵1個が500円くらいするみたいですね。

話がそれました。
ビニールハウスなんですね。
暖房なしのビニールハウスなのかしら。。。
こちらは、メールで、お問い合わせできるところでしょうか?
冬場の発酵について、教えていただきたいです。
どうすれば、発酵を促進できるのか。
最初何かの補助で発酵しているのか、したとしても、補助をはずしてしまい寒いと、発酵はとまってしまわないのか。

もんじゃ焼きのトロミは、小麦粉と水です。
味は、ソースだったり、だし醤油だったり。
すごく美味しいです。ぜひ試してみてください!
焼きながら食べるのがコツです。とろとろが、プレートにこびりつくのですが、そこを削り取るように食べるのが香ばしくていいです。

乳歯を飲み込んでしまうんですかね。
6歳だと、もう生え変わっているのかしら。

どこかの獣医さんのワンちゃんは、たしか、塩分のお料理を食べて長生きでしたね。
チキンは、ローストがいちばん香ばしくて美味しそうな気もしますが、コトコト煮込んでやわらかくなったのがすごく好きみたいですね。でも、国産でも安い鶏肉だと、臭みがありますよね。




Re: 命は続くよ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/19(Mon) 14:10 No.27108-4

卵は、もちろん、黄味もしっかり盛り上がっていますが、
白身が、箸でといてもなかなか切れないくらいしっかりしていたんですよ。
それがすごいなぁと思って。

私の別冊日記に村田卵農園の電話(Fax兼)も書いていますが(ビニールハウスの様子も)
、、、忙しい時期だから電話でのお尋ねはどうかしらね。
インターネットはなさらないみたいですよ。
そう遠くないうちに、また訪問予定なので、そのときまで待ってくだされば、伺ってきますよ。

犬の乳歯は1歳までには全て入れ替わっていますよ。
ほとんど、初シーズンが来る7〜8ヶ月の頃には入れ替わります。

気をつけていないと気がつかないかも。
中には、乳歯が抜け切らなくて、ダブルで生えていたり、(小型犬に多いです)
歯並びが悪くなっている犬を見かけます。




Re: 命は続くよ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/19(Mon) 20:23 No.27109-5

ありがとうございます。
冬まではまだまだあるので、ぜんぜん急ぎません。
もしも、また行かれることがあったら、聞いてきてくださったら、とてもうれしいです。

今日は仕事の打ち合わせで来客があり、ティーコゼを使わせていただきました♪

歯がそんなに早くに生え変わるとは、知りませんでした。知らないことがまだまだありそう。

あんまり野菜の虫食いがひどかったら、オルトランなど、ほんのちょっぴり考えてみようかなと思います。




Re: 命は続くよ  投稿者: yori 投稿日:2008/05/19(Mon) 21:53 No.27111-6

yoriko(自) プランターでベビーリーフを育てていたのですが
春になったら、鳥と青虫の餌状態で
人間の口に入るような葉っぱは出来なくなりました。
変わりにラディッシュの種をまいたところです。
虫に食べられてもいいように
出窓と外の二箇所で作っています。
出窓はサニーレタスも収穫できます。

今年は土作りがうまく行ったようでトマトとキュウリの
発育がよく、トマトの茎からはトマトの匂いが一杯します。
トマトやキュウリは虫に強い品種改良が進んでいるため
非常に育てやすくなっているように思います。
品種改良も良い事なのか良く分かりませんが・・・

鳥に食べられたオクラの苗を農協で見つけ買ってきました。
もう少し大きくなってから畑に植えようと
まだ箱入りオクラ状態です。

今日、花の苗も沢山買ってきました。
イソトマ、八重のインパテェンス、デルフォニューム
カスミソウ、後宿根草を3種類買ったのですが
名前を忘れちゃった。(^^ゞ
今度写真を載せますね。

今年は毛虫が多く、毛虫用の駆除剤を噴霧しましたが
その他にはまだ他に薬はまいていません。

ブルーベリーの実や野菜があるので
出来るだけ、薬は使いたくないと思っています。

今夜は大雨が降ったり止んだり
変なお天気です。
明日は空気が
きれいになってるかな・・・




Re: 命は続くよ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/19(Mon) 23:47 No.27112-7

■さっちゃん
私もね、最初は、土に混ぜるタイプとはいえ、食べるものに
農薬を使うのは嫌だなと思ったの。
でもね、コテージガーデンの講習に行ったときに、
梅木さんがあっさり、虫が付いてるのと、どっちがいい?って。
私もそれで決まりでした(笑)。
それに噴霧しないから、農家から出荷される野菜よりはマシですよ。

■yoriさん
レタスを出窓で作るのいいね。
室内ならすぐ収穫できるものね。ガラス越しの日でもヒョロヒョロしない?
私もちょっと家の中でも作ってみようかな。

トマトはミニ以外、あんまり収穫できたためしがないんですよ。
やっぱり土と日当たりかな。
うまくいったら収穫写真撮ってね。
そうそう、トマトって、バジルと一緒に植えると、お互い味が良くなるんですってよ。

こっちは明日は嵐になるそうです。
植え付けしようと、外に出していた土やら容器を、さっき、車庫にしまってきました。
カッコウも鳴いたというし、明日こそ植え付けしようと張り切っていたんだけど、
又々延期です。残念!




Re: 命は続くよ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/20(Tue) 19:31 No.27116-8

yoriさんも、いろいろ作っているのですね。

私は虫がついているのは構わないのですが、人間が食べるところがないくらい穴だらけだと、さすがに、何のために作っているのか、わからなくなってきます。

母が、コーヒーのだしがらが虫除けによいと聞いて、いくつかの野菜で株の根元に試したところ、効果があるみたいなので、私のカブとミズナにも、まいてみました。どうなることやらです。

これでもだめなら、オルトランを考えるか、その前に、木酢液の噴霧をやってみるか。

畑も広すぎて、手に負えません。




Re: 命は続くよ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/21(Wed) 23:14 No.27138-9

あとね、ハーブ類(タイムとかセージとかニンニクも)を傍に植えとくと、
虫がつきにくいみたい。
コーヒーと同じく、香りが苦手なのかな?<害虫




529529   シンシン 2008/05/20(Tue) 20:49 No.27119

27119_1.gif  : 1 KB
kathrine.jpg Yukoさん、ごめ〜ん!
キリは私でした!

朝日を拝めないのは、わたしも同じ^^。
拝めるとしても、仕事の徹夜明け。
夏は4時ごろには夜が明けるので、
明るくなる前に眠ろうと、日の出と競争でした。
いまはもう徹夜はしません!
やっぱり夜は眠るべきだと、つくづく思うようになりました。
とはいうものの、いまでもやっぱり宵っ張り!
ああ、朝日を拝める体になりたい\(-o-)/




Re: 529529  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/20(Tue) 23:37 No.27123-1

シンシンさん
おめでとう!

私も、ネットをやるようになってから、すっかり宵っ張り。
12時なんてまだ早いと思ってしまう感覚になってしまいました(笑)

夜中過ぎると静かで仕事しやすいのよね。
でも、明るくなるまで起きていると、なんかとっても体に悪いことしているみたいで、
気がとがめます。
寝るのが遅いと翌日の午前中はボーっとして使い物にならないし、悪循環ですね。
今日は1時前に寝ようっと。




ダナンの夕焼け   Maiko 2008/05/20(Tue) 01:14 No.27114

johanna.jpg 今晩は。

先日写した、ダナンの黄昏時です。遠く、山のふもとに見えるのが海です。

昼間ですと、雑然としていますが、この時間帯ですとフイルターがかかり
きれいかな・・・

屋上から撮りました。明日はピースボートの船がやってくるそうです。27114_1.jpg  : 33 KBView Exif 27114_1.jpg




Re: ダナンの夕焼け  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/20(Tue) 11:24 No.27115-1

わー、ここでも叫んじゃうわ。
素晴らしい夕焼け!
芸術的な絵になってますね。
海があり、山があり、良いところね。
住みたくなった気持ちわかるような。

ピースボート、まだ活動しているのね。
辻本清美さんのですよね?
ちょっとアヤシイよね(笑)




Re: ダナンの夕焼け  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/20(Tue) 19:34 No.27117-2

夕日はどこも、ほんとうにすてきですね。

わたしは、まいこさんが、屋上で、この写真をとっている姿を想像して、いいなあって思いました。




Re: ダナンの夕焼け  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/20(Tue) 20:08 No.27118-3   HomePage

cc.jpg こんばんわ〜〜。夕日。いいよね。朝日より好きだな♪
あ、違う!朝日の見れる時間になんか起きてないんだ(・・;)

またイタリアになりますが^^去年フィレンツェでアルノ川に沈む夕日を2時間飽くことなく眺めていました。至福の時でした。

Maikoさんの写真、見ていると自然の偉大さに圧倒されますね。
どこで見る太陽も月も同じなのに見る人間の間には大きな隔たりがある。
我々が生きてるうちに戦争がなくなることはありえないけれどいつの日か平和が訪れますように。
なんて・・この写真を見ていたららしくない事言っちゃった(^^ゞ

またもとに戻っちゃった^^
27118_1.gif  : 1 KB




Re: ダナンの夕焼け  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/20(Tue) 21:27 No.27121-4

johanna.jpg 今晩は。

本当に自然はすごいな・・・と思います。

でもね・・・住むとなると、やはり考えものですよ。

後進国として馬鹿にする気はもちろんありませんが、何しろ大衆のマナーが!!!
それに、臭いんですよ。し尿のにおい。

現実的なことを言いますが・・・ここにきて一番驚いたことは、私が結構神経質なんだと
言うことです。
ホーチミンの下宿先の奥さんがきれい好きで、暑い日には娘と私と3人で
台所の床に寝ていました。石ですから気持ちが良かったですよ。
おかげで、今の部屋でも一日は掃除から始まります。(日本での私が信じられない!・笑)

街の食堂ではお腹を壊すのであまり食べられないんです。

お茶用の湯飲みも前の人が飲んだものがそのまま置かれていて気持ちが悪いです。
だからいつも水持参。

この国へ来る前に、知り合いの医師から「鳥インフルエンザ」のことをさんざん聞かされていたので。

でも、人の温かさには矛盾しているかもしれませんが、ほっとします。

きっとここもこの2,3年で変わると思います。
今、ものすごい物価高です。お米騒動もあったとか・・・買占めがあったようですよ。

ただ、パワーを感じますね。同族意識が強すぎて、もしかして第三者が入り込めないところが
ネックかもしれません。




Re: ダナンの夕焼け  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/20(Tue) 23:54 No.27124-5

Yukoさん
今は、頭がすっかりイタリアンね。(^。^)
恋と同じだわね。
もうこうなったら、なるたけ早くイタリア人の彼を見つけて、合法的に移住するしかないね♪

Maikoさん
そうね、住んでみなきゃ、匂いとか生活観の事はわからないものね。
私達も、子どもの頃は、汲み取りトイレだったり、どろんこ道だったりで、
似たり寄ったりだったんだろうけど、衛生観念って教育だものね。
もうその生活には戻れませんよね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -