お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ベトナム話   はるみん 2008/03/02(Sun) 21:03 No.26051

着地予定地




Re: ベトナム話  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:52 No.26045-1

hana.gif こんにちは。ワンコ大好きのヨーキーMaikoです。(笑)はなちゃんの似顔絵を失敬・・・


今日は日曜日、学校の事務員さんに昨年12月にお子さんが生まれて、
今日はなんかのお祝いらしいです・・・
他の皆さんとご招待を受けましたので、行ってきます。

ベトナムも少し前までは、物が喜ばれましたが、最近はやはり現金が良いそうです。

言い訳か・・・・・私などずっとしてきた部類かな・・・

はるみんさん、長女ですか。私の2歳年上の姉は長女でも、あまりその自覚はないし
母親はいつも大切なことは私をよんでいました。(私も???すぐにやらないので
親はイライラ・・・)

韓国の人で、おとなしくて、控えめな人には会ったことないな・・・どこにもいるのでしょうが、
言葉自体もきつく感じるのかな・・・激しい人が多いように思っていましたが、からっとしているなら、良いか・・・!ねくらでないので。

昨日はびっくり!!!なんと学校に「ドクちゃん}が奥さんとやってきました。

日本語で挨拶していました。私は呆然としていました・・・・日本語、上手です。




Re: ベトナム話  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/02(Sun) 15:44 No.26046-2

ドクちゃんは、日本語がとても上手です。わたしが、17〜18年前にツーヅー病院で会ったときも、日本語であいさつしてくれました。

ベトちゃんドクちゃんのことは、いろいろな思い出があり、コロンダちゃんの「まわり道」に書かせていただきました。

ベトちゃんは亡くなってしまわれましたが、ドクちゃん夫妻のご活躍を心から祈っています。




Re: ベトナム話  投稿者: いーくん 投稿日:2008/03/02(Sun) 17:49 No.26048-3

mia.jpg ベトちゃんドクちゃんはベトナム戦争の時の
枯れ葉剤の被害者でしたよね、でももう知らない人もいるでしょうね。
そんな、戦争のことも風化させては駄目ですよね。

そして、翻って日本の防衛庁、まるで言い訳のオンパレードみたい。
自衛隊って国民を守るための組織のはずなのに、中には戦争したいって
人がいるみたい。
漁船一つ回避できなくて何がイージス艦なんだろう。




Re: ベトナム話  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 20:59 No.26050-4

ああ、Maikoさんもさっちゃんもドクちゃんに会ったのですね。
それはさぞ感慨深かかったことでしょう。
2人の事は、ベトナム戦争とともに、我々世代にはとても強烈に記憶に残っていますよね
ついこの間べトちゃんが亡くなったというニュースは、ああ、ついにという感じでした。
共通している臓器をドクちゃんに譲ったことで、べトちゃんは長く生きられないと
思ったけれど、それでも30年近く生きられたのですものね。
よかったとおもうべきでしょうか。

さっちゃん
お隣さんの掲示板のお話、読んできましたよ。
お2人とは深いご縁があったのですね。
Wikipediaに出ていた、福井で結成された「ベトちゃんとドクちゃんの発達を願う会」は、
さっちゃんのおじ様が発起人だったですね。
ベトナムで何があったか、枯葉剤の影響も一般のアメリカ人も知っていると思います。
でも、公には見ない、知らないということにしたいのでしょうか。
ベトナム戦争での非道を認めないから、アフガンでもソマリアでもイラクでも
同じことを繰り返しているのでしょうね。

いーくん
>自衛隊って国民を守るための組織のはずなのに
これは表向きですよね。
少しずつ大きくなっていくもの、既成事実を作ってくるものには気をつけなければ。
後の世の私達は、先の戦争を、戦争に向かっていく過程で、
どうして止められなかったのかと思うけど、きっとこんな風だったんだろうなと思います。
今の状況はとても怖いですよ。

話題がクロスしているので、Maikoさんのところからベトナム話として分離しますね。




既に…  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:17 No.26055-5   HomePage

警察予備隊から自衛隊になったあたりから、軍隊への道を歩いている気がします>自衛隊。

高3の政治経済でレポート提出の課題(中間テストのかわり)がありました。(女子高です)
テーマは「憲法を読んで」自分で好きな条文を選んでそれについて書くというもの。
私が選んだのは第9条。
毎日図書館に通い詰めていろんな本を読み漁り、びっちりレポート用紙を埋めて…。
はい、政治経済はずっと(5段階で)5でした。可愛くない女子高生でした。

どうしても、自衛隊には嫌悪感があります。関係者の方いらしたらごめんなさい。
当地も陸上・航空の両基地がありますが、地図上その占める面積の広さに愕然とします。
そして、住宅地の上空を轟音を立てて飛び立つ戦闘機(あれはどうみても戦闘機!)に
背筋がぞっとすることもあります。
9・11直後は、近く(と言ってもかなり上空)を飛んでるだけで、
建物に突っ込んできそうな気がして本当に怖かった。

そういえば昔みゆきさんが(たくさん所得税を取られているから)
自衛隊の飛行機の羽にでも(高額納税者の)名前を書いてくれないかしら?って、
言っていたなぁ。




Re: ベトナム話  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:33 No.26057-6

kathrine.jpg みゆきさん、て、中島みゆきさんのこと??

彼女ぐらいの超高額納税者はとくにそう思うでしょうね。
私のような、ゴマ1粒の、さらにその何十分の1かの超微々たる納税者でも、
税金はちゃんと使ってほしいなぁ、
戦争のためではなく…って、思うわ。




Re: ベトナム話  投稿者: グランマ・コロンダ 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:55 No.26059-7

ベトナムのドクちゃんといってももう立派な大人ですが
私たちの年代には、日本の医療が貢献できた実例として記憶に鮮明に残っていますね。

さっちゃんとMaikoさんがドクちゃんでつながったなんてびっくりです。

>少しずつ大きくなっていくもの、既成事実を作ってくるものには気をつけなければ
ほんとそのとおりだと思います。
官僚が退職後の受け皿用に外郭団体をたくさん作って税金の無駄使いをしてることや
自衛隊の海外派遣のわかりにくいこと。
(自衛隊と言う名で外国軍の給油をするというのはどうも納得いかない、、、)

国の制度は単純なほうが不正がわかりやすいと思います。(^o^)丿




Re: ベトナム話  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/03(Mon) 09:44 No.26061-8

はるみんさん、ウィキペディアを引っぱってきてくださって、どうもありがとうございました。

米軍兵士は、ベトナム戦争で、現地で戦死した人より、帰国してから自殺した人の方が多いと聞いたことがあるのですが、本当かもしれないと思ってしまいます、、、

それほど戦争は空しいものですよね。

地球温暖化防止のために、いろんなことをやりましょうって言ってますが、家庭で一人一人ができることと、軍事面の活動を縮小することを比べたら、比較になりません。家庭生活の工夫も、もちろん大切なことですが。

ジョンレノンのイマジンが、9・11の時に流れましたが、あの歌をラジオなんかで流すと、イラクに行ってる米の兵士たちが聞いたら、やる気をなくすから、流さないようにしたという話も聞いたことがあります。イマジンは世界平和を願う歌ですもんね。

私が子どもの頃暮らしていたまちは、「平和町」というのですが、そこには、自衛隊がありました。だから、そういう名前がついたんです。

「日本の青空」見た方いらっしゃいますか?

いい映画ですよね。憲法9条が、あんなふうにできあがったのかと思うと、感無量ですね。

み〜さん、スゴイですね、政治経済ずっと5だなんて!!!

中学生、高校生くらいで、憲法9条をしっかり勉強できるのは大事なことだと思います!
教育現場でも、重点テーマにしてほしいですね。きっとそういう授業があることを信じたいです。




Re: ベトナム話  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/03(Mon) 15:11 No.26063-9

johanna.jpg こんにちは!

今、昼休みです。今日は2:10から5コマこなしますので一番ハードですが、

漢字テストですから少しは楽かな・・・ただ7:20PMからの最後の授業はやはり
疲れがでます。

さっちゃんの言葉にどきり・・・ベトナム戦争へ徴兵で行った人も大変でしたが、
志願兵で行った人は長い間、メンタル的に大変でしたよ。これは身近での経験から。

「海辺のカフカ」を今PCを使ってアイオワに住むアメリカンと原書で読み進めていますが、
(これが一番好きな分野です。何とか日本の文学論を教えられるようになりたいですが。)
そこに「厭戦気運」「流言飛語」なる言葉が出てきて、第二次世界大戦の後半、太平洋戦争の
話からはじめました。相手がまだ30代後半ですので、よくわからないようです。かなり
リベラルで、頭の良い、ユダヤ系の人ですが。

国境を越えて、歴史的なものを冷静に話せるのが嬉しいですね。

今や、自衛隊ではないようですよ・・・アメリカと日本の軍備費だけで世界の半分を
使っているのですから。

ここにいて思ったのは・・・南の国では貧しくてものんびり暮らしている人がいるんですよね。
心は豊かですもの・
メコンデルタ近くの人の笑顔とホスピタリティ・・・感激ですよ。

勝手にそのような国に入り込んで搾取するなんて・・・文明を持ち込むこともないのでは・・・
の思いが強いです。
人はやはり物質文明に弱いですからね。おいしい「あめ」の味を知ってしまうとなんか怖いようなきがします。

ゆったり流れる大河、豊かな果樹園の中で暮らす人懐こい人々の笑顔・・・なくなって欲しくないな・・・・




Re: ベトナム話  投稿者: LUCY 投稿日:2008/03/03(Mon) 21:17 No.26071-10

marilyn.jpg ここは、給油活動に従事する自衛隊員が、休養に来る土地です。
日本の自衛隊の船が入ると、見学会があったりします。
名前は、自衛隊、ですが、内容は、軍隊だと思ってしまいます。
恐らく、日本以外の国の人は、かなりの割合で、軍隊と感じていると思います。

で、法学からっきしダメなんですが、
日本国憲法の、前文、好きです。




Re: ベトナム話  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 17:41 No.26088-11

話の流れがつながりやすいように、>>26075 の記事から下記部分を分離しました。
実際の投稿は、2008/03/03(Mon) 22:29 です。

■Maikoさん
さっき書き忘れたけど、「先進国」といわれている国は、
「文明」と「文化」は違うということを、
「文明」がないからといって「文化」がないわけではないということに
気がついていないような。
特にアングロサクソンは自国の生活の仕方や自分たちの宗教を
世界中どこにでも持ち込むからね。
それが良い場合もあるだろうけど、弊害も多いよね。

■LUCYさん
捜索願出そうかと思ってたとこ(笑)

おりしも、今日、ベトナムの港で、自衛隊の艦艇が
カンボジアの漁船と接触したらしいです。
あちこち出かけているのですね。

家の夫はゼミで憲法専攻でしたけど、あの短い中に
いろんな解釈ができる要素があるって、法学はある意味数学です。




Re: ベトナム話  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 18:04 No.26091-12

>>26090に続きます。




スパム再現   はるみん 2008/03/04(Tue) 16:02 No.26087

■みなさんへ
この投稿は、スパムメールの実験ですので、
この中に書き込まれているリンクはクリックしないでください。

■ともくんへ

メールで来た内容は次のようなものでした

投稿日時:2008/03/04(Tue) 02:38
ホスト名:ppp91-76-52-88.pppoe.mtu-net.ru
ブラウザ:Opera/9.0 (Windows NT 5.1; U; en)

投稿者名:kakboko
Eメール : sage (不正形式)
URL :http://hocisata17.land.ru/nevinnaya-venera-anime.html
タイトル:kakboko
投稿記事:

・・・珞齏・・碣頸・・鈕・/a>

メミタヘムツナムメネメ ン閨E ハ顏裘H

瑰M・・・ J・頽

・・・B・ 砒・・/a>

砒・ 顆褥韃

dosug

・・頏・exbb

肄・ ・/a>

・踈・・・瑙韈・ B@・/a>

・・・・・・・・・/a>

璧 胛・

・・ D胙頸I・・I・/a>

・・・・/a>

・瑣Z・肄・琺・/a>

鈿瑟褊頸B ・・焉E籵

瑙・B

クQ琺 瑙韲・・・posting

・C褪 ・・・・齏・・/a>

bdsm 琅 ・鉋

・・ 2007 ・[

添付ファイル:
添付ファイルはありません。

修正・削除 : http://hamix-journal.com/bbs1/8/joyfulyy.cgi?mode=pre_edt_del&num=26084




Re: スパム再現  投稿者: ともくん 投稿日:2008/03/04(Tue) 19:27 No.26092-1

不思議だなー。

何らかの制限で引っかかったのなら、エラーで必ず止まってその先へは進めない。

フォームチェック(エラーがあればここで止まる。)
   ↓
ログへの書き込み(二重投稿チェックをするが、そのエラーの場合は掲示板にもどる。)
   ↓
メール送信の順に処理されているので、
メール送信されていれば、必ずログに書き込まれるはず。
でも、ログには残ってない・・・・不思議???




Re: スパム再現  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 23:22 No.26102-2

ね?そうですよね。
掲示板にはないのに、メールで通知が来るのが不思議でなりませんでした。
いつも同じこの文字化け形式の投稿で、このところ日に一度(大体2時過ぎ)にあるようなので、
禁止ワードに入れてみようかな。




Re: スパム再現  投稿者: ともくん 投稿日:2008/03/05(Wed) 00:05 No.26104-3

投稿通知に似せたスパムメールだったら笑うしかないけど。
# そのメールのヘッダをみればJOYFULYYから送信したのかどうか?の区別はできるけど。
# ヘッダにX-Mailer: (JOYFULYYのバージョン)があればJOYFULYYからの送信




Re: スパム再現  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/05(Wed) 22:29 No.26126-4

ここに再現した後、元メールは削除してしまいました、残念。
アク禁にしましたが、解除したので、次に投稿があったら、
ヘッダーをチェックして、又報告します。




Re: スパム再現  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/06(Thu) 08:17 No.26140-5

夕べ2本来ていました。
ヘッダーそのまま出します。
sakuraのメルアド(danwa@hamix-journal.com)で受信した後、
Biglobe(●●@muh.biglobe.ne.jp)に転送する設定にしてあります。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

eturn-Path: <>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id DAA10291; Thu, 06 Mar 2008 03:18:43 +0900 (JST)
Received: from www1335.sakura.ne.jp (www1335.sakura.ne.jp [219.94.162.175])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (kbkr/1722301107) with ESMTP id m25IIg8j010275
for <●●@muh.biglobe.ne.jp>; Thu, 6 Mar 2008 03:18:43 +0900
Received: from www1335.sakura.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6) with ESMTP id m25IIg0c012315
(version=TLSv1/SSLv3 cipher=DHE-RSA-AES256-SHA bits=256 verify=NO)
for <●●@muh.biglobe.ne.jp>; Thu, 6 Mar 2008 03:18:42 +0900 (JST)
Received: (from hamix-j@localhost)
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6/Submit) id m25IIgsY012314
for ●●@muh.biglobe.ne.jp; Thu, 6 Mar 2008 03:18:42 +0900 (JST)
X-Authentication-Warning: www1335.sakura.ne.jp: hamix-j set sender to <> using -f
Received: from fsvc21.sakura.ne.jp (fsvc21.sakura.ne.jp [210.224.165.35])
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6) with ESMTP id m25IIgva012309
for ; Thu, 6 Mar 2008 03:18:42 +0900 (JST)
(envelope-from hamix-j@www1335.sakura.ne.jp)
Received: from 219.94.162.175 (219.94.162.175)
by fsvc21.sakura.ne.jp (F-Secure/virusgw_smtp/234/fsvc21.sakura.ne.jp);
Thu, 6 Mar 2008 03:18:31 +0900 (JST)
X-Virus-Status: clean(F-Secure/virusgw_smtp/234/fsvc21.sakura.ne.jp)
Received: from www1335.sakura.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6) with ESMTP id m25IIg85012306
(version=TLSv1/SSLv3 cipher=DHE-RSA-AES256-SHA bits=256 verify=NO)
for ; Thu, 6 Mar 2008 03:18:42 +0900 (JST)
(envelope-from hamix-j@www1335.sakura.ne.jp)
Received: (from hamix-j@localhost)
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6/Submit) id m25IIgX8012305;
Thu, 6 Mar 2008 03:18:42 +0900 (JST)
(envelope-from hamix-j)
Date: Thu, 6 Mar 2008 03:18:42 +0900 (JST)
Message-Id: <200803051818.m25IIgX8012305@www1335.sakura.ne.jp>
From: danwa@hamix
Subject: [お気楽談話室 : 26138] kakboko
To: danwa@hamix-journal.com
MIME-Version: 1.0
Content-type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: JOYFULYY v2.50y24m72
X-Biglobe-VirusCheck: Thu, 06 Mar 2008 03:18:43 +0900
X-UIDL: 799196939681565F85ZX939Y5F99976WW


- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

Return-Path: <>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id FAA07862; Thu, 06 Mar 2008 05:16:44 +0900 (JST)
Received: from www1335.sakura.ne.jp (www1335.sakura.ne.jp [219.94.162.175])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (kbkr/1722301107) with ESMTP id m25KGhKD007837
for <●●@muh.biglobe.ne.jp>; Thu, 6 Mar 2008 05:16:44 +0900
Received: from www1335.sakura.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6) with ESMTP id m25KGhp8020071
(version=TLSv1/SSLv3 cipher=DHE-RSA-AES256-SHA bits=256 verify=NO)
for <●●@muh.biglobe.ne.jp>; Thu, 6 Mar 2008 05:16:43 +0900 (JST)
Received: (from hamix-j@localhost)
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6/Submit) id m25KGhXG020070
for ●●@muh.biglobe.ne.jp; Thu, 6 Mar 2008 05:16:43 +0900 (JST)
X-Authentication-Warning: www1335.sakura.ne.jp: hamix-j set sender to <> using -f
Received: from fsvc32.sakura.ne.jp (fsvc32.sakura.ne.jp [210.224.165.44])
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6) with ESMTP id m25KGht3020065
for ; Thu, 6 Mar 2008 05:16:43 +0900 (JST)
(envelope-from hamix-j@www1335.sakura.ne.jp)
Received: from 219.94.162.175 (219.94.162.175)
by fsvc32.sakura.ne.jp (F-Secure/virusgw_smtp/234/fsvc32.sakura.ne.jp);
Thu, 6 Mar 2008 05:16:43 +0900 (JST)
X-Virus-Status: clean(F-Secure/virusgw_smtp/234/fsvc32.sakura.ne.jp)
Received: from www1335.sakura.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6) with ESMTP id m25KGhIr020062
(version=TLSv1/SSLv3 cipher=DHE-RSA-AES256-SHA bits=256 verify=NO)
for ; Thu, 6 Mar 2008 05:16:43 +0900 (JST)
(envelope-from hamix-j@www1335.sakura.ne.jp)
Received: (from hamix-j@localhost)
by www1335.sakura.ne.jp (8.13.6/8.13.6/Submit) id m25KGg9U020060;
Thu, 6 Mar 2008 05:16:42 +0900 (JST)
(envelope-from hamix-j)
Date: Thu, 6 Mar 2008 05:16:42 +0900 (JST)
Message-Id: <200803052016.m25KGg9U020060@www1335.sakura.ne.jp>
From: danwa@hamix
Subject: [お気楽談話室 : 26139] kakboko
To: danwa@hamix-journal.com
MIME-Version: 1.0
Content-type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: JOYFULYY v2.50y24m72
X-Biglobe-VirusCheck: Thu, 06 Mar 2008 05:16:44 +0900
X-UIDL: 799196939483555F85ZX9W9Y5F9997584




Re: スパム再現  投稿者: ともくん 投稿日:2008/03/06(Thu) 08:42 No.26141-6

JOYFULYY発信ですね。




言い訳気質@チャッカヤーン   はるみん 2008/03/02(Sun) 00:43 No.26033

ハバのあるハミです(笑)。
のび太さんのBlogはコメント欄がついてないので、
勝手にここでコメントします。レスなくてもいいよ(笑)。

元ネタはこちらから→ http://d.hatena.ne.jp/nobita720/

言い訳気質
わかる(笑)。韓国人じゃなくても多いよ。
私も夫相手にたまにしょっちゅうやる(笑)。
まずは、なぜそういうことになったかという説明から入る(笑)。
なんか非難されたと思うのかな。自分は悪くないという予防線張るのね。

相手のほうが間違えているって方に、話をすりかえるって言う手法もあるよね(笑)。
でも、最後はちゃんとやってくれる韓国人は偉い。
個人同士の場合、そういうケースは、教養あるばっかりに、
あきれて黙ったほうが負けって形になる(笑)




Re: 言い訳気質@チャッカヤーン  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/02(Sun) 01:17 No.26035-1

kathrine.jpg 言い訳気質。わたしにも有り!
とくに子どもの頃は、言い訳シンちゃん。
祖父に「言い訳は聞き苦しい!!」って、よく叱られました。
でも、そのときは、とにかく、自分の正当性を主張したかった!
こういう理由があって、こうなった、と。
自分は間違ってない、と。

さすがに、年をとると、「自分は間違ってない」なんて
自信を持って言えなくなりましたけど、
それでも、ついつい言い訳をしてしまう(-_-;)。
この性格、直さなくちゃね。

それにしても、韓国の人は、自己主張はしっかりするけど、
その分、カラッとしてるようですね。
もちろん、いろんな人がいるから、一概には言えないでしょうが。
のび太さんがソウルにいるころ、
ちょうど大統領の就任式があったのではなかったですか?




Re: 言い訳気質@チャッカヤーン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:23 No.26042-2

シンシンさん
これもやっぱり長女の性格かな。
いつも「しっかり」を期待されている身の辛さ(笑)。
家の父もよくそういうセリフ言いましたけど、
こっちは言い訳じゃなくて、なぜそうなったかの説明をしているつもりなんだよね。
それに、相手が失敗を責めないとか、想像力と教養があると信じられる場合は、
言い訳をしないで、すぐ引っ込められるよね(笑)。

でも、何かあると、すぐ「あんたもそうじゃない?」式に
相手を攻撃するパターンに変える人よりはマシかな(笑)。

26042_1.jpg  : 35 KBView Exif 26042_1.jpg ところで、のび太さんお勧めのクックパー。
やっと見つけましたよ。
セールで198円だったけど、3mしかないから
けっこう高いよね。
1回で捨てるのはもったいないと
何回か使いまわしてしまいそう。





Re: 言い訳気質@チャッカヤーン  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/02(Sun) 18:37 No.26049-3   HomePage

イ・のびョン太ン  言い訳・・・僕、メチャ得意ですよ♪ (笑)
 謝罪なり結論を示してから、何故そうなのかの言い訳なら良いのですが、
 日記に書いた出来事は、出来ない事や失敗した事に対する言い訳でなく、
 出来るけど、このような事情により出来ない事を、無理してやります。
 の様な、恩着せがましい言い訳が多いので閉口しちゃいました。
それも、初めに「出来ます。が、しかし・・・」なら未だマシだけど、
結論にたどり着くまでが長い事。慣れてしまえば「また始まった。」ですけどね。(笑)

生の青海苔を、「200g欲しいのですが、日本に持って帰れますか?」 と聞けば、
当店で扱っているものは最高級の海苔で、時間を置くと風味も悪くなり、
日本へ持って帰って味がオカシイと言われても責任が持てないから云々。
生の青海苔は諦めて明太子の辛子ニンニク漬けを賞味していたら、件の店員が肩を叩く。
デパ地下の広い売り場で、良くぞ見つけ出したものだと感心したが、その手には青海苔。
ラップでグルグル巻きになった青海苔は、保冷材を入れてもう一度ラップしてあった。

「出来ない!」 「どうして?」 「なぜなら…」 普通はこの段取りで話が進まない?
「出来ますか?」の答えが無く、延々と説明が続いて、最後に「出来ます。」には参った。

タイ語の先生とこの話をしていて、タイ人の「できる=ダーイ」も当てになら無いって。
「ダイマイ?=できる?」 と聞くと、大抵は「ダーイ=できる。」って返事をする。
「マイダーイ=出来ない。」って答えるのは、「まけてくれ。」に対する答えぐらい。

でね、出て来たものは、要求したものとは程遠いものだったりするから笑っちゃう。
「全然出来ていないじゃじゃん!」と言うと、決まって「マイペンライ=大丈夫」
貴方がマイペンライでも、私がマイペンライじゃないんですけどぉ〜。 慣れました♪




Re: 言い訳気質@チャッカヤーン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 21:28 No.26052-4

うん、そうだね。
まず、できるか、できないか、説明はその後だよね。
まず言い訳あり気は、てめぇの保身であって、相手のためを思っているわけじゃないものね。
結果、こっちへの配慮をしてくれても、ありがたみも半減だよね。

価値をつけるためにいったん引く。
韓国商人のテクニックかしら?
駆け引きなら足元見られているみたいでやだね。




Re: 言い訳気質@チャッカヤーン  投稿者: hunhun 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:27 No.26056-5

今日はチョットだけイイ気持(ほろ酔い^^;)なので、書かせて頂きます。

思った事を即言葉に、出せるという事は幸いだと思います。

この年になるまで、いろ〜〜〜んな方と巡り会い、別れも経験しましたが、
言葉でねじ伏せてしまわれる方
言葉で納得・感動させてくれる方
言葉ではなく、存在と行動で納得させてしまわれる方
..............ホント色々ですね。

こんな風に、文字にしてしまうのと
実際、言葉で聞いてしまうのも、個々に受ける印象派違いますものね。

あ〜私は何を言いたいのだろう?
........とっても言いたい事は、なかなか言えない......ものですね。




Re: 言い訳気質@チャッカヤーン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:38 No.26058-6

hunhunさん、
たしかに、言いたいこと言える、言わせてもらえる、
文句言いながらも聞いてもらえる人間関係って恵まれていますよね。
大人になると、安心してケンカできないのが辛い。

>とっても言いたい事は、なかなか言えない

ああ、ほんとにねぇ。
言葉は難しい。
年々、言葉を出すことに臆病になっていく今日この頃。
え?そうでもないって?言いたいこと言ってるって?
なんのなんの。
半分も出してませんぜ。
出せなかった言葉、飲み込んだ言葉がどれだけあることか。

hunhunさんも、時々、ボソっと来てください。(^。^)
時々、ピント外れますが、理解するノーミソとハートはあるつもりだす。^^




506000   はるみん 2008/03/01(Sat) 14:34 No.26011

26011_1.gif  : 1 KB
うっかり踏んでしまいました〜。(^^ゞ

まだ踏んだことのない方、お誕生日の花プレートが欲しいな、という方に
差し上げたいと思います。どなたかいらっしゃいませんか?




Re: 506000  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/01(Sat) 17:40 No.26014-1

faye.jpg あらら、踏んじゃいましたか。^^
私も一瞬「キリ?!」と思ったのですか、関係なかった。(笑)
26014_1.gif  : 1 KB
ここ数日毎日落葉を集めて焼却しているので、
なんとなく自分自身が燻製のような匂いです。


まだ花プレートをお持ちじゃない方、お勧めします。
自分の誕生花が分かるだけじゃなく、
性格占いもずいぶん当たるようですから。




Re: 506000  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 21:21 No.26022-2

あら!Keikoさん
宣伝ありがとう!

残念ながら、誰も貰ってくんないわ!ヾ(^▽^)

ちょうどタイムリーに、Yasukoさんが現れたから貰ってもらおうっと。(^。^)

そっちは春満開ですね〜。
落ち葉掃きも、Keikoさんとこの広さなら大仕事でしょう?
家は、電気のブロアー買ったけど、狭いとこはやりにくくてね。
コードも50m引きずるのも面倒だしね。
結局、レーキでショコショコ集めるのが手っ取り早いってことになりました。

落ち葉焚きっていい匂いで好きだけど最近こっちは、ヤボナ消防法とかやらで
庭で煙を出せなくなったのよ。
ごみ収集に落ち葉を出すって、この時代、そっちのほうがなんか変だと思うけどね。




Re: 506000  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/01(Sat) 22:48 No.26026-3

26026_1.gif  : 1 KB
マイコ・ニョクマム えー・・・なにそれ???

焼き芋が出来なくなっちゃったの?

何でも規則、規則って変なの・・・・ごみを出すなって言っているのにごみなんですね。

日本も住み辛い国になってしまったかな・・・

あーあ!!!垣根の垣根の曲がり角・・・焚き火だ
焚き火だ・・・・この歌も消えてしまうのでしょうか・・・私の焼き芋も・・・!寂しいね。

はるみんさん、私前後賞でした。




Re: 506000  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/01(Sat) 23:08 No.26028-4

faye.jpg ブレアーって落葉を吸い取るものでしょうか?
そして反対側につけると強風で落葉を意図するところへ吹き寄せるという・・・
うちでは5年前から使っています。
すうほうは音が怖いのと、袋から出す作業が手間なので、
もっぱら風邪でひとところに集めるのに使っています。

主人は洗車した車を乾かすのにも使っているんですよ。

でも、やっぱりついレーキって言うんですか?
落葉用の熊手でかき集めることが多いです。
もう何日も同じ仕事で飽きが来ました。(笑)


Maikoさん、
本当に童謡や唱歌に歌われていた
日本の暮らしぶりがなくなっていくのってかなしいですね。




Re: 506000  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 23:24 No.26030-5

Maikoさん
そうよね。
ダイオキシンだ、地球温暖化だって言っているのにね。
日本は土地が狭いから、火の不始末の火事のほうが怖いってこともあるんでしょうね。
でも、落ち葉は、数年すれば良い腐葉土になるから、
庭のある家はコンポストに詰めるとか、土に埋めて再生して使うのがいいのかな。
家は追いつかなくて、ゴミに出しちゃうのが大半で申し訳ないんだけどね。

*前後症、了解!

Keikoさん
そうそう、ブロアーってそれです。
やっぱり?日本製も吸い込むほうは、すごい音がしますよ。
それに始末が面倒よね。あの袋も大きいけど実際はたいして入らないし、
湿った葉っぱがくっついたりして出すのが面倒だし。

そうね、車を乾かすのに、使うのは良いアイディア!
ネットオークションに出そうかと思ったけど、そうやって活用してみようかしら。




Re: 506000  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/03/02(Sun) 05:51 No.26037-6

キリバン、わたしにくださるのですか。もったいないです。
もう、ずっと昔になりますが、わたしは、キリプレート頂いておりますので、どなたか、まだとっていらしゃらないかたに、さしあげてください。

わたしの、花プレートは、8月でゼラニウムナした。
義理人情にあついって、いうことです。そんな一面もあるような。

好きな女優さんは、なんといっても、ガルボです。 昔、見た映画、"椿姫”の彼女は、最高の美しさでした。年が、ばれてもかまいませんです。 ガルボって、本当に、素敵ですよ。ちょっと声が低くって、姿も男っぽいようなところが、また、とてもいいんです。

若い人たちは、知らないかもしれませんね。でも、椿姫、見る機会があったら、ぜひ見てください。フアンになること、まちがいなしです。本当に、とてもきれいですよ。

あと、”さよならをもう一度”のイングリッド バーグマンも好きでした。カサブランカより、こちらのほうの彼女が、好きです。

この女優さんたちは、わたしの母の時代のひとたちです。 念のため。

Yasuko




Re: 506000  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 13:59 No.26039-7

ああ、そうでした!
Yasukoさんの前に作っていましたね。
ゼラニウムで思い出しました。

ガルボ、いいですね〜。
それじゃ、アイコンはグレタガルボで作りますね

それでは、初キリなとりうむさんに貰っていただこうかな?
残り福でいかが?(^。^)
お誕生日となりきりたい女優さんも教えてください。(^。^)/




Re: 506000  投稿者: なとりうむ 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:14 No.26041-8

ありがたく頂戴いたしますとも(^.^)
 何だか横からさらったみたいで、皆さんごめんなさい(__)
あまり書き込みもしないのに申し訳ないですね。
 遠慮なく、誕生日は8月で・・・あれ?Yasukoさんと同じですね。
 なりきり女優さんは「ジュリア・ロバーツ」でお願いします(__)

 そうそ、丁度昔はるみさんに教えてもらったシーフォンケーキを
焼いているところでした。せめてものお礼に匂いは届いたでしょうか?(笑)




Re: 506000  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:27 No.26043-9

あ、早っ!ヾ(^▽^)
さっそくご登場ありがとう!

8月日付は?
あ、あとで伺いますね。
ジュリアロバーツもいいですね。
なとりうむさんの雰囲気だわ。
やっぱりみんな、どことなく自分に似た人を選ぶようなきがするなぁ。
マガジンアイコンで生写真を見たときそう思いましたよ。

それじゃ、ちょっと時間くださいね。
まずは確定申告やっちゃわなきゃ。(^^;)

*シフォンケーキ、作ってくださっているんですね。
あれなら、なー君も食べられそうですね。^^




50万キリ予想賞品届く   Yasuko 2008/03/01(Sat) 18:44 No.26016

こんにちは。
1昨日、春に先がけて、はるみんより、50万キリ予想的中の賞品が届きました。

とても素敵なTeapotカバーとマットのセット、本当にありがとう。 色合いも春らしくって、とても気にいっています。デジカメがないから、この素敵なカバー、皆さんに見てもらえなくって、残念です。というか、とても素敵なので、見せびらかしたい感じなのに、とても残念。T_T

手作りって、はるみさんの心のあたたかみが伝わってきますね。それに、世界にたった一つ、自分だけが持ってるっていう感じ、特別の嬉しさです。 大事に使います。本当にありがとう。
ちょっと、もったいなくって普段には、使いたくないって感じです。

わたしは、料理は、まあまあですが、裁縫のほうは、からっきし駄目です。ですから、手先の器用な人のこと、てても羨ましく思います。 わたしの場合は、物を作りあげるという忍耐強さに欠けるのでしょう。ほかのことにも、せっかちというか、じっくり、腰をすえて、何かに打ち込むことが出来れば良いのに、と思います。

賞品は、このほかにも、きれいな大雪山などの北海道の写真、そして、台湾群島原産の、とても危険で、特許出願中の "さそり”の標本。こちらのほうも、皆さんに手にとって見てもらえないのが、とても残念な代物です。特許出願って、これは、誰のアイデアなの?
けっこう、特許取れたりして。
わたしは、また、若返りの薬ではないかと、ちょっと期待して開けたのですよ。^o^
そしたら、けっこう、暴れるではないですか。 今は、やっとおとなしく元のさやに収まってくれていますけど。はい。 なかなか、手強くって、もとのように収まってくれず、手こずりました。 こんど、誰かをおどかせねばと、ひとり、ほくそえんでいます。
年寄りには、心臓に悪いかもね。 まだ、わたしが若いから、良かったようなものの、。。。

はるみさん、素敵な賞品の数々、ありがとうごさいました。 ほんとうに、”こいつは、春から縁起がいいわ”です。 今年は、良いことが、たくさん起こるような気がします。 

27日、朝方の、1時に、イギリスでも震度、5.3の地震がありました。眠りかけていた、わたしが目を覚ますくらい、揺れたのですよ。 25年に一回くらいの割合で、あるそうな。
そういえば、以前にもあったような記憶が。これは、縁起とは、関係ないです。

Yasuko




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/01(Sat) 18:59 No.26018-1

kathrine.jpg yasukoさん、はじめまして!
キリ予想的中、素晴らしかったですね!!
わたしは大はずれ(T_T)。

‘さそり’は、わたしも経験済みです\(◎o◎)/!
開け始めると、
ガサゴソっと音がして、ドキッ!!!
びっくりしました!

HAMIXではずっと後輩の私ですが、
これからもよろしくお願いします!




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: Yuko 投稿日:2008/03/01(Sat) 19:02 No.26019-2   HomePage

cc.jpg Yasukoさん、始めまして。はるみんさんの手作りグッズ、よかったですね。
イギリスにお住まいなのですね。イギリスには行った事ありませんが無類のヨーロッパ好きです。イタリアに飽きたら(ないと思うけど)他の国にも行って見たいな。

ここをお借りして「サソリ」の事をお聞きしたくて。もう皆さんに景品届いた(?)から教えて^^
元に戻せなくて・・・月曜日イタリア語教室があるので先生を驚かせようと(^^ゞ
どこをどうゴムをひっかけるのですか?
宜しくお願いします。




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/01(Sat) 19:29 No.26021-3   HomePage

イ・のびョン太ン 懐かしい お遊び。 「妙薬サソリ」
以前に、王様のアイディアと言う店で経験しました。
時は過ぎ、スッカリ忘れていた頃に届いた北国からのプレゼント。
分かっちゃいるけど、改めてビビリました。(笑)




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 22:11 No.26024-4

■Yasukoさん
わざわざ、ありがとう!(^。^)/
喜んでいただけてよかった!

ティーポットカバーは以前のキリプレで、スーさんのとこにも同じ形のを送りましたが、
あの頃より、少し作りなれて上手にできたかも(^。^)
送る前に写真を撮るとよかったけど、すっかり忘れてました。

26024_1.jpg  : 35 KBView Exif 26024_1.jpg 26024_2.jpg  : 28 KBView Exif 26024_2.jpg
これは、Yasukoさんに送った生地の残りで、一回り小さいのを作っている途中です。
中布と綴じ付けて、てっぺんに持ち手をつけたら出来上がり。

*みなさま、こんな色でしたの。
柄合わせはもうちょっとちゃんとしましたけど。^^
それとYasukoさんへのは、キルトを2重仕立てにしたので、もうちょっとふっくらして
保温性が高いかなと。

明るい色なので、Yukoさんのハンドバッグの時のお知恵拝借で、防水スプレーしました。
あれを聞いていなかったら、思いつかなかったとこでした。
Yukoさん、グラッチェ(^。^)/

サソリ、驚いてくれて、してやったりです。ヾ(@^▽^@)ノ
あれは昔からあるいたずらです。
あの袋の意匠は、ずっと昔、友だちから回ってきたのを、思い出して、
まねして作った私の手書きです。それを赤い紙にプリントしたんですよ。

よく読むと、あの文章もジョーク満載です(笑)。
英文訳もちょっと怪しいかも。
もちろん「特許申請中」ってのウソ八百ヾ(^▽^)

大人同士もけっこう遊べるので、コミニューケーションツールに使ってみてください。

ところで、あの写真は、北海道の大雪ではなく、かの有名な富士山ですよ!(^o^)
さっちゃんが撮って、みなさんにと送ってくださったのです。
特に光臨の写真はとっても縁起が良さそうで、飾っておくと良いことありそうです。

■シンシンさん
ティーポットカバーもHAMIXキリイベントの定番にしようかしら?
次は是非狙ってください。(^。^)/

■Yukoさん
というわけで、防水スプレーのアイディアをありがとう!

26024_3.jpg  : 36 KBView Exif 26024_3.jpg 26024_4.jpg  : 36 KBView Exif 26024_4.jpg
サソリの復元ですけど、この図でわかるかしら?
輪ゴムを5円玉に通しているでしょう?
その反対側の束のほうを、プラスチックの取っ手の耳に引っ掛けて、
5円玉のところを持って、輪ゴムの束をくるくると巻いて、巻いたものが
解けないように指で押さえながら、あの紙に包みます。

家に取っ手の在庫がなかったので、私の指で代用してますが、ゴムをたっぷり巻いておくと
あけたときに、ゴムの巻きが戻ろうとしてガサゴソいうのです。

■のび太さん
あれは驚く人を見ているほうが楽しいよね。
送ったのはいいけど、目の前でその反応を見られないのが、返す返すも残念!(笑)




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/01(Sat) 22:39 No.26025-5

hana.gif 今晩は!

日本から一番近いはずのベトナムは・・・・・ゴム時間のせいか・・・

私の首が「キリン」になっています。(笑)なんかおもしろい物が入っていそうですね。
3階のイタリア人の神父さんの荷物も3週間かかったとか・・・・・

先日日本からの物、12日間かかっていました。国によって違いがあるのですね。

誰ですか・・・?Maikoのところだからと言っているのは・・・・・(笑)

実は・・・私ってすごくせっかちだったんですが、50歳過ぎたらスローライフを楽しむように
なってしまいました。その素質はあったようです。

えー・・・Yasukoさん、イギリスでそんなに大きな地震があったんですか?

驚きです。

そういえば「王様の店」懐かしいです。

初めて、犬の顔で。




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 23:32 No.26031-6

Maikoさん
あははは、かわいいね。
これは、yoriさんが書いてくれた、「はな」ですよ。
ヨーキーMaikoさんぴったりね。(^。^)

そちらに発送したのは確か21日でした。
YasukoさんとKeikoさんにはその2日後の23日だったと思うので、
一番近いベトナムが一番遅くなっちゃったね。
こうしてみるとイタリアが一番早かったのね。優秀!

そうそうさっき書き忘れちゃった。
Yasukoさん、今日現れたラッキーで私が踏んじゃったキリを貰ってくださいな。
初キリにもれなく、お誕生日の花プレートついています。
http://hamix-journal.com/bbs1/8/joyfulyy.cgi?getno=26011
Keikoさんが書いてくれているけど、良く当たる花占いつきです。
よかったら、お誕生日の月日だけ教えてくださいね。

それと、Yasukoさん、だれかお好きな女優さんいたら、
みなさんが使っているようなアイコン作りますよ。
なりきりたいイメージの女優さんいませんか?

あと持っていない人、なとりうむさんもいかが?(^。^)




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: Yuko 投稿日:2008/03/02(Sun) 00:41 No.26032-7   HomePage

cc.jpg はるみんさん、ありがとう!!どっかに引っ掛ける事ばかり考えていた(^^ゞ
昔ゴムを使った遊び、いろいろやったのに”巻く”を忘れてた。

昔の遊びで・・・竹で作った”ケンダマ”風おもちゃご存知の方いますか?
子供の頃よく作って遊んでいました。息子たちにも作ったのですが誰も”こんなの知らない”って言います。
メインの竹は節を真ん中にして上下7cmぐらい節込みで15cmぐらいに切ってうえの部分を縦に1cm幅2箇所を残し切り取る。もう一つは節のない所7cm長さに切って両方を紐でつないでケンダマのように遊びます。
こんな説明では分かりませんよね(-_-;) 月曜日、教室にはスキャナーがあるので絵に描いて説明します。
ご存知の方がいたら嬉しいな^^




ティーポットカバーの生地  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/03/02(Sun) 11:09 No.26038-8   HomePage

色違いを持ってます(⌒▽⌒)
ウチのは、茶系です。

それだけ!




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:04 No.26040-9

Yukoさん
竹で作った”ケンダマ”風おもちゃ
わかるような、わからないような、です。ヽ(^o^;)
どんなのかなぁ。説明、お待ちしてます。

み〜~(=^・・^) さん
じゃ、今度のイベントのときは明るい色でね。(^。^)




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:31 No.26044-10   HomePage

イ・のびョン太ン  全く場違いな話ですけど、
 「サソリ」・・・穴開きコインだからこそ なせる業。
 世界的にも見ても珍しいんですよねぇ〜、穴の開いた硬貨。
 僕の知る限りでは、日本とデンマークの硬貨ぐらい。

レジ前で財布を覗いて小銭をゴソゴソ探す。見つけ易いですけどねぇ〜、穴開き。




Re: 50万キリ予想賞品届く  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 21:41 No.26053-11

ああ、たしかに!
穴明きコインは少ないよね。
だからといってチップに5円はいやな顔されるよね(笑)。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -