お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
青色   Maiko 2008/07/19(Sat) 16:08 No.28002

28002_1.jpg  : 49 KBView Exif 28002_1.jpg 28002_2.jpg  : 38 KBView Exif 28002_2.jpg
johanna.jpg こんにちは。

「フエ」で買った3ドルのバッグです。黄色い方はホーチミンで買ったものですが
もう貝殻のボタンが取れてきています。(笑)

結構使いやすいです。




Re: 青色  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/19(Sat) 17:38 No.28003-1

Maikoさん
さっそく撮ってくださったのね。ありがとう〜。(^。^)/

これ、素敵ですね〜。
とっても写実的。
ミシン刺繍なのでしょうけど、コンピューターじゃなくて、
人が下絵のとおり縫っているのでしょうね。
ミシンを操って、こんな細かいのを刺すのは素晴らしい技術ですよね。
3ドルじゃ、材料費にもならないよね。




お誕生日   シンシン 2008/07/18(Fri) 00:50 No.27983

kathrine.jpg あ〜〜、7月18日は、はなちゃんのお誕生日だ!
おめでとう、はなちゃん!!

幾つになりましたか〜? なんて、聞かないわね。
もうレディだものね!
最初のころの写真を見ると、
本当に美人さんになったわねぇ。
これからも、おとさんとおかさんに
喜びの種をいっぱいまいてあげてね!




Re: お誕生日  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/18(Fri) 05:41 No.27984-1

marilyn.jpg はなちゃん、お誕生日おめでとう!!
はな日記、楽しみなのよ。
直接あったことは無いけど、ファンは世界中にいますからね。
これからも、元気で楽しい日記、待ってますよ。




Re: お誕生日  投稿者: おかさん 投稿日:2008/07/18(Fri) 09:00 No.27988-2

おお、覚えててくださったのね!
ありがとう!!ヾ(^▽^)/゛

6歳よ〜〜、人間なら40歳よ〜〜、
ちょっと哀しい〜〜 まだまだ年下だけどね。(^◇^;

*シンシンさんへ私信
ワンピース@エディバウワー
今はあの形ないみたいね、がっかり〜




Re: お誕生日  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/18(Fri) 11:00 No.27990-3

peco.jpg はなちゃん、お誕生日おめでとう!!

これからもみんなのアイドルでいてネ♪

…それにしても、人間でいったら40歳くらい!?
ありゃ、私と同じくらい。
はなちゃん、可愛くて得してる〜。




Re: お誕生日  投稿者: Keiko 投稿日:2008/07/18(Fri) 15:56 No.27991-4

faye.jpg はなちゃんおめでとう!

Kenたちと同い年だったのね。
それにしては若々しいわ。
うちの子達は寝そべってばかりです。

これからも愛らしい姿を存分に披露してね。




Re: お誕生日  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/18(Fri) 18:16 No.27992-5

johanna.jpg Happy Birthday !はなちゃん。

ショートカットの顔が可愛い。やはり女の子の顔ですよね。あの目で見つめられたら・・・
叱れませんね。

可愛い、可愛いはなちゃん、いつまでも元気でね!




Re: お誕生日  投稿者: スージー 投稿日:2008/07/18(Fri) 21:52 No.27998-6

はなちゃん、お誕生日おめでとう♪〜
両親に恵まれて幸せね。(イエス、ワン)

一番涼しい板の間に発泡スチロールの箱を台にしてパソコンやってます。
今日はザーッと雨が降りました。
東京もそろそろ梅雨明けかしらね。
それにしても私が来てから本格的に余り雨が降らなかったわ。




Re: お誕生日  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/18(Fri) 23:41 No.27999-7

みなさん
はなの誕生日を祝ってくださってありがとう。
HPのおかげで、みんなにこうして祝ってもらって
かわいがってもらって、はなも幸せです。(^。^)/

今日はお昼に友達が4人来てランチ&おしゃべりだったんですが、
その中の一人が、息子に成りすました振り込め詐欺に危うくひっかりそうに
なった話で大笑いしました。
全然ひっかかりそうもない人なんだけどね。

会社のお金使い込んで、株やっていた、今、監査が入っててばれそうなんで
230万頼むって言われたらしい。
それって、振り込め詐欺みたいじゃない?ってその電話に自分で言いながら、
その電話が振り込め詐欺だとは思わなかったって(笑)。

日頃、息子・娘がどこか信用できていない方、気をつけてね。あはは。




鯉@日記   はるみん 2008/07/15(Tue) 08:29 No.27948

cafe話題、こっちに移動しました。<(_゛_)>




Re: 鯉@日記  投稿者: ミセス・コロンダ 投稿日:2008/07/15(Tue) 00:15 No.27949-1   HomePage

鯉の着物と帯、ぴったりですね。
サイズもぴったりなんて、ジグソーパズルの完成のような快感ですね。
ビーズの使い方もグーでございます。流行るかもね。(^o^)丿




Re: 鯉@日記  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/15(Tue) 06:26 No.27950-2

marilyn.jpg 鯉の柄の着物、帯、素敵ですね。
鯉は、登竜門を通って、龍になります。
縁起の良い柄ですしね。
絽や、紗の着物、涼しそうに着こなすなんざ、粋ですねえ。
最近は、着物姿、あちこちで見かけることが増えましたよね。
それにしても、お安く買えて良かったですね。(^_^)
先日銀座歩いてて、随分着物の方とすれ違いました。
仲居頭、是非今回の着物、お召しの姿、拝見したく。




Re: 鯉@日記  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/15(Tue) 17:16 No.27956-3

はい、(^。^) 着物は楽しいですね〜。
洋服とは又違った楽しみがありますね。
これもひとえに、洋服並みの価格で買えるようになったからこそですよ。

オークションやリサイクルの力も大きいけど、着物離れを取り戻そうと、
呉服屋さんも、考えを変えたのでしょうか?
ふた昔前と比べると、ずいぶん敷居が低くなりました。
デパートでも、セールのときは、胴裏、八掛けつけて、仕立てて
5〜6万で買えたりします。
(この場合の仕立ては、ベトナムですが、これが又とってもきれいな仕上がりです。)
もちろん、それなりの反物で、洗い張りして何代もは持たせられないでしょうが、
シルクはシルクですからね。
スーツで、仕立ててもらって裏もシルクではこんな値段ではとても無理ですよね。

お二人も着物クラブに入会しませんか?(^。^)




Re: 鯉@日記  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/07/16(Wed) 14:22 No.27963-4   HomePage

着物クラブ、心惹かれますが大阪の北のベッドタウンでは
まだまだ着物を着てると特殊な人間と見られます。

お茶かお花の先生、着付けの講師、夕方だと飲食関係者かなってな具合。

これが京都のほうへいくと、普通の奥さんが着物着て
お店で買い物してたりするんですよね〜ちょっとうらやましい。

私の母の30代、40代の頃はちょっと大阪市内へのお買い物なんて
着物で行ってましたけどね。
私の年代になると高校の同窓会のとき着物で現れるともう浮いてましたね。
日常の晴れ着としても歓迎されなくなった感があります。
着物を余所行きに特化してしまったために、着ていく場所が限られてしまいました。
冠婚葬祭とか芝居見物、茶会、パーティなど非日常です。

5万円ぐらいならスーツ感覚で着れますが、誰も着物を着ていないところへ
着て出ると言うのは結構勇気がいると言うか
大阪人なら絶対、会うなり「何の祭りや?」なんて茶化されること請け合い。ヾ(^▽^)

はるみんさんのように、友人たちと連れ立っていろいろな場所に出歩いて
着物姿の普及をしたらいいんでしょうけど、、、
友人たちはまず食い気に走って帯はパスです。
京都の着倒れに対し、大阪の食い倒れという文化はなかなか手ごわいですね〜

しかしベトナム仕立てで、シルクの着物が手に入るなら、若い女性たちの
パーティ用とかに良いのではないでしょうか。
ドレスを借りても結構な値段ですから、そういう方面で若い人たちが
また着物に親しんでいってくれたら、着物文化もまた盛り返しそうです。




Re: 鯉@日記  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/17(Thu) 13:14 No.27974-5

そうそう、着物はまだまだ晴れの装いですものね。
私はまだ、どっかこっか変な着方をしているのではないかと自信がないので、
別の意味で人の目は気になります。(^^;
特に着物上手が多い地域や場所で、着物を着るのは勇気が要ります。
相手に余分な心配をかけそうで(笑)

でも最近は若い人の着物ブームのおかげで、あちこちで着物姿を見るようになって、
違和感なくなってきたようで、良いことです。
特に北海道は涼しいので、まだ、着物が普及しやすいと呉服屋さんが言っていました。

こっちが着慣れてくると、緊張が出ないからか、周囲に溶け込むような気がします。
それに着慣れるほど、紐が減って締め付けなくても着崩れなくなって、
楽になるというので、目指せ、その境地です。^^




Re: 鯉@日記  投稿者: スージー 投稿日:2008/07/17(Thu) 22:39 No.27981-6

思わず『わー涼しげで素敵!!』
絽の着物を着るようになれば本格的です。

私の母がプロの仕立て屋だったので子供の頃から着物に囲まれて育ったので
自分では着なかったけれど馴染み深いです。
やはり着物が廃ったのはバカみたいな値段のせいですよね、誰が日常○○万もする着物着れますかって言うのよ。

和服はコーディネイトが楽しみですね。

連日30度を越す暑さで、歩いて5分の姪の家に行くのもつい億劫に。。。
でも今夜は姪が仕事用のノート持参で寄ってくれたので助かった!




Re: 鯉@日記  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/17(Thu) 23:28 No.27982-7

わー、スーさんのお母さんは、仕立て屋さんだったのね。
今は、貴重な技術だよね。
スーさんのお父さんは、お三味線弾いていたというし、
スーさんは、和の良いものに囲まれて育ったのね。
そういうのが日常にあったのって、いかにも東京の下町らしくていいね〜。

昨日、東急デパートに喪服と色無地を直しに持っていたんだけど、
洗い張り8,500円、仕立ては、国内だと3万近くかかるというので、
ベトナム仕立てで10,000円でやってもらうことにしました。
でも全部手縫いで、出来上がってきていたのを見せてもらったけど、
グシ縫いなんかとってもきれいでした。
向こうの人は、手先が器用だものね。
日本の今の若い子には、細かい仕事は出来ないかもね。
もうこれからは、和裁は海外に引き継がれて行ってしまうかもね。

27982_1.jpg  : 31 KBView Exif 27982_1.jpg 昨日買って来た麻の生地で帯作りましたよ。
硬かったんで、芯入れてひっくり返すのが
ちょっと大変だったけど、作り帯なんで、半日で出来ました。
写真だと、よくわからないけど、市松の地模様になってて、
ちょっと節があって、けっこう帯らしいですよ。^^





Re: 鯉@日記  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/18(Fri) 05:45 No.27985-8

marilyn.jpg 先日、マットミーの浴衣、届きました。
生地は、タイ製。
縫製は、インドネシア製でした。
後日、画像お持ちします。

以上、着物部、タイ支部設立報告でした。
ええ、会員私一人ですが。




歓迎・タイ支部!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/18(Fri) 08:55 No.27987-9

おお、どんなだろう?
楽しみ〜。(^。^)
着用モデル付きで拝見いたしたく!(^▽^)☆\(^^;)




Re: 鯉@日記  投稿者: Yuko 投稿日:2008/07/18(Fri) 10:45 No.27989-10   HomePage

cc.jpg おはようございます。
はるみんさん、白い帯素敵!夏〜〜〜!ですね^^
おっしゃる様に洋服生地で作ったら和材料の何分の一かで出来ますよね。

はるみんさんは洋裁の出来る和服好き!怖いものなしです。
半襟でも伊達衿でも洋服生地を使って面白いものが出来ますよね。

去年keikoさんの所で着た着物、以前お話した”お尻が裂けた!”写真の帯と半襟も木綿の紡ぎ織りで作りました。
黄八丈の中の1色を取って、写真より本物はもう少し濃い色です。
全身を写したら二度と皆さんの前に出られなくなるのでご勘弁ください(-_-;)

もっともっと着物を着る機会を作りたいのですが、服飾関係の仕事をしているとそうもゆかないのが残念です。

これからもお着物姿みせてくださいね。27989_1.jpg  : 5 KB




Re: 鯉@日記  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/18(Fri) 21:26 No.27996-11

Yukoさん
写真が小さくて残念!
でもこのツヤ、まさしく黄八丈ですね!素晴らしい。^^
帯の色合わせも洒落ていますね。

着物は、洋装に慣れた目であらためて見ると、とても新鮮です。
なんというか、包まれ感がいいんですよね。これも遺伝子かしら?(^。^)
着物を好きになって、年をとるのが楽しみになりましたよ。




Re: 鯉@日記  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/19(Sat) 01:57 No.28000-12

johanna.jpg 今晩は。ややややや・・・ベトナム関連の話題がありました。

和服の仕立ても今やベトナムでとは驚きでもありますが、納得でもあります。

こちらの人は器用な人が多いですね。店先で時間があれば刺繍をしている人を
良く見かけます。

確か3月だったか、秋葉原のお人形さん、なんて言いましたっけ?フイギアー(?)
その人形の仕立ての工場を見学してきました。びっくりでした。

小さな人形の服、裏地までついているし、ごま粒大の大きさのボタンも
きちんとついていたんですよ。

そうそう・・・この間「フエ」で黒地にブルーの色で刺繍入りのバッグを
なななんと3ドルで買いました。今度デジカメで写しますね。

日本だったら生地代にもなりませんよね。

それにしても白い帯とは夏らしいですね。

シルクといえば・・・前にも言いましたが27歳の時にバンコックで作ったタイシルクの
チャイナドレス、なんとかこの間の結婚式に着ることが出来ました。えがった!

おなか、引込めるのに苦労しましたが(笑)やはり本物は飽きないし、持ちますね。
気に入っているのでもう少しの間このドレスを着ようと思います。




Re: 鯉@日記  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/19(Sat) 15:28 No.28001-13

Maikoさん
27歳のときのドレスが着られたなんて、それはすごい!
チャイナドレスってピタピタに作られているでしょう?
それは優秀だわ。
私は、ずっと右肩上がりだから、5年前のも着られないわ。(^^;
ちょっとスクワット励まなくちゃ。

チャイナドレス、アオザイ、インドのサリー、日本の着物
民族衣装は、時間が経っても古くならないのがいいですね〜。

手先の器用さ、日本人も得意だったはずなのにね。
最近はボタン付けが出来ないから、ボタンが取れたら、服ごと捨てちゃう
っていう若い子もいるそうで、ほんまかいなですよね。




   Maiko 2008/07/16(Wed) 16:05 No.27964

johanna.jpg こんにちは。

トップが、夏らしく素敵!!!

青い空と白い雲、これ北海道で写したものですか?
涼しげな硝子は水差しかしら・・・

アジサイもがくアジサイですね。はなちゃんも女の子なのね。
やはり犬との世界は憧れます。

ゆりの花はカサブランカ?

ずーっと夏のところにいると季節感がなくなるような・・・スーパーに行って
マンゴの値段が一時の倍近くの値段なので、同僚さんに聞きましたら、今は
旬でないそうです。

それからブーゲンビリアの花も咲き終わってしまって・・・ここは8月末から
雨季になるそうです。




Re: 夏  投稿者: Yuko 投稿日:2008/07/16(Wed) 16:29 No.27965-1   HomePage

cc.jpg MaikoさんCIAO!!
トップ私の目に入ったものはピザ!のみ(-_-;)
改めて今見てきましたm(__)m
せっかくはるみんさんが季節感を工夫してらっしゃるのにね〜〜

でも・・・ピザ食べたい^^ Vino Rosso と。
マンゴー、始めて食べたのが25年前の香港。
世の中にこんな美味しいフルーツがあるんだ!って感動!が、まんまとボラレまくり(~_~;)

常夏も後3ヶ月ね。早いね〜。
南国の雨季って凄いんでしょうね?話聞くのが楽しみ♪

そして帰国後すぐにイタリア!Maikoさんのご主人の寛容さにただただビックリ!
しっかり信頼関係が出来ているんでしょうね。
自立した夫婦関係!それが出来てれば×一にはなってなかったな^^




Re: 夏  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/16(Wed) 20:38 No.27966-2

あはは、Maikoさん、ありがとう!
夏らしいでしょう。
北海道は、これから1ヶ月ぐらいだけが夏なのよ。
今、青くしなくて、いつやるの?って夕べ夜なべ仕事しました。(^。^)

あの雲は、家の庭から空に向けて撮ったものです。
切り取ったらなんだか使えそうだったので入れてみました。^^
各写真をクリックしてみてください。
それぞれの関連ページに飛ぶようになっています(別窓表示)
写真にマウスをかざすと説明が出ます
試してみてね。

マンゴーいいね!
世の中で一番好きな果物だわ。
石垣島にいっている、夫の兄が毎年送ってくれるのを楽しみにしているんだけど、
今年はバカ高だったらしく、パイナップルでした〜(v_v)
石垣島のパイナップルも抜群においしいんだけどね。
宅急便が持ってきた箱の模様見て、内心、ありゃーと思いました(兄ちゃんゴメン/笑)

Yukoさん
今日はね、生地やさんに、襦袢のうそつき袖用に、麻の生地を探しに行ったら、
帯に出来そうな、手織りのバリッとした麻生地を見つけましたよ。
市松の地模様で、ざっくりしてちょっと節があって、上布風で素敵なの。
45センチ幅3.5mで6,000円位。帯と思えば安いもの。これで9寸帯作る予定です。
27966_1.jpg  : 36 KBView Exif 27966_1.jpg 27966_2.jpg  : 23 KBView Exif 27966_2.jpg
右のは、襦袢袖用の、刺繍入りコットンと麻のオーガンジーみたいなのです。
これで2,000円、4セット作れますよ。
和の素材だとこういうのはバカ高いけど、洋は手頃でうれしい!




Re: 夏  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/16(Wed) 21:53 No.27967-3

kathrine.jpg わたしは、コスタ・ボダのミニ花瓶(ボトル?)が
パッと目に飛びこんできました!
きれいなブルー!! 花瓶を通して、まわりで踊っている光も、きれい!!

ほんと、夏らしいTOPですね。
麻地の帯も、いかにも夏だわ!




Re: 夏  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/16(Wed) 22:30 No.27968-4

peco.jpg 私もシンシンさんと同じ、綺麗なブルーのボトルがパッと目に入りました。
人それぞれ、目に入ってくるものが違っていて面白いですね。

はるみんさんの色んなコレクション、素敵だなぁ。
小さくて美しいものが好きですネ。

先週の土曜日から、地元の友達(ご主人は開業医)のところに
アメリカテキサスからホームステイをしに17歳の女の子が来ています。
初めての海外。ラボという組織の交換留学だそうです。
その子は6月でハイスクールの過程を終了(卒業)したんだけど
両親の方針で4人姉弟全員、学校へは行かず、ホームスクールなんだって。
田舎の小さな、全人口1800人の地域っていうから学校が無いのかと思ったら
学校で悪いこととか覚えたらいけないから、高校を出るまでは家で教育だって。
親の意思が強いんだと思います。

こどもたちは学校へ行きたいと思ったことがないのかな?
熱心なバプテスト系のクリスチャンのようで、お父さんは教会の音楽のリーダー、
教会の仕事とコンピューターの仕事をしていて、
お母さんは子供たちの先生と主婦と教会のこと。
今回の日本への訪問は、ラボという組織からお母さんに話がいって
お母さんが「日本ならば安全だから」ということと
中国から養子をもらう計画をしているから同じアジアの国ということで
来させてくれたそうです。

一昨日はホームステイ先のお嬢さんと一緒に米沢の進学校へ見学。
昨日は私と一緒に伝統はあるけどちょっとお馬鹿な(笑)私立へ見学。

私の行っている学校は、とても暖かく迎え入れてくれて、
朝の職員会で紹介し、生徒のショートホームルームにも
どの授業にも気持ちよく参加させてくれて、学校に感謝です。

1時間目にお習字。選択科目で、男女混合クラス。
生まれてはじめてのお習字で「愛」と「平和」という字を書きました。
他の子達は好きな言葉を書いていいといわれ、ある男の子は
すいか(西瓜)とかいたつもりが南瓜(かぼちゃ)。(爆)
「人情」って書いた子がいて、英語で意味を説明するのに
「う〜ん」「きっとジャパニーズスピリットだよね」と
書道の先生と私と生徒たちで悩んでしまいました(笑)

2時間目に保育のタオル縫いぐるみ作り。女子クラス。
裁縫好きの彼女はすごく上手で、他の生徒たちから尊敬のまなざし(笑)
3時間目に音楽。また男女混合クラス。
その子は音楽が大好きで、浜辺の歌を歌うので、歌詞をローマ字で書いて
あげたら一生懸命一緒に歌ってました。
4時間目はオーストラリア人の女の先生の英語のクラスに入り。
なんと男子クラスで一緒に。2回目の学校体験の初めての男子クラス体験。
みんなシャイででも話しかけたりして、可愛かったよ♪)
5時間目は私の授業。食物調理検定4級の実技テストの日だったので
あとから彼女にもやらせてあげました。キュウリの半月切り。30秒間に
2mm以下の厚みで50枚以上切る・・・というのが課題。
これも男子クラス。みんな大騒ぎ。テスト終了と同時に残ったキュウリを食べまくり。
彼女は、みんなの幼さにびっくりしていたのではないかな?
6時間目は学園祭準備で、学校中の色んな部屋を案内。
ヨサコイ節を練習してるクラス、くす玉作っている生徒会、話し合いをしてる所・・・
4時間目に参加した男子クラスが音楽室で話し合いしてたので
彼女がお礼に1曲、ピアノで「カノン」。拍手喝采でした♪

進学校の子たちは英語は話せるけどシャイでフレンドリーじゃなかったけど
こっちの学校はとてもフレンドリーで楽しくて優しかったと言ってました。
廊下であったらみんなが「ハロー!!」
走ってきて話かける子もいっぱいいて、モチロンめっちゃくちゃの英語だけど。
年いくつ?がHow much?だったり・・・「それじゃいくら?だよ」「え〜!?」(笑)

アメリカ人のその女の子はとても物静かで、礼儀正しく、
でもとても明るくて、とてもいい子でした。
ご両親の教育が素晴らしいんだと思いました。

今日の紅茶教室のあと、教室の何人かのみんなと一緒に会ったけど
(紅茶教室の間は小学校に行って子供たちの相手して、一緒に給食食べたらしい)
昨日学校を案内してあげたお礼の手紙を書いてきてくれていて
とってもうれしかったです。




Re: 夏  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/17(Thu) 00:42 No.27970-5

■シンシンさん
そちらは今日も暑かったんでしょうね。
やっぱり夏はブルーと白が映えますけど、あんまり暑いとね。
青空も恨めしくますよね。
北海道の涼しさが少しでも届くといいんだけど。

■かびごんさん
楽しい体験をしましたね。詳しく書いてくれてありがとう!
一緒にその場にいて体験したように感じて、うれしくなりました。

その子はまるでアーミッシュのようですが、
そういう家庭が今でもあるのは、いかにもバイブルベルトの南部らしいですね。

日本ではクリスチャンというと、カソリックか、プロテスタントかというくらいですが、
プロテスタントの中にも、福音派とかバプテスト派とか、ペンテコステ派とか
色々あって、ちょっとずつ考え方の違いがあるようです。
バプティスト派の人たちは、イギリス国教会と対立してアメリカに来た
ピューリタンらしく、とても民主主義的ですが、信仰に関しては厳格な考え方をする
信者が多いようです。




Re: 夏  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/17(Thu) 09:21 No.27972-6

johanna.jpg おはようございます。

皆さん、トップの写真、何に一番反応するかそれぞれでおもしろいなと
おもいました、

私は青空とはなちゃん!

シンシンさんもカビゴンさんも花瓶(私は、勝手に水差しと思ってました。エヘ!)

yuko姉さんは相変わらず、イタリアに関連したもの(笑)

かびごんさんの話は心温まるものですね。

アメリカ人の若い女性、多感な時代に良い経験をなさったと思います。

このような交流が一番ですよね。

アメリカ南部は確かに厳格なクリスチャンが多いようです。
日曜礼拝のときに、泣き出す人もいるくらいなので。

ここベトナムも敬虔な仏教徒が多く、私の同僚さん月に6日は精進料理を食べています。
人の悪口は言わない。けちにならない。人には笑顔で親切に・・・だそうです。
気持ちはわかりますし、大切なこととですが・・・・おいおい仕事はしっかりやってくれよ!!!(笑)フォローする私も時には大変なんだから・・・です。

あははは・・・・すべてのんびり・・・郷に入っては郷に従えですものね。はい!




Re: 夏  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/17(Thu) 13:01 No.27973-7

あははは、Maikoさん
そういうの聞くと、人に厳しく自分に甘い私、ほっとするわ。(^。^)

人は聖人君子じゃないですものね。
許しあう、お互い様と思うこと、が、和やかの秘訣ですね。
でも時に、敏感なほうが鈍いほうに腹が立つ、
これも生きている証拠、根に持たなければ、又明日があるさと続きます。

>日曜礼拝のときに、泣き出す人もいるくらいなので
ああ、聖霊派かな。
ゴスペルソングは心を打つけどね。
あの熱は、私はちょっと苦手です(笑)。

>TOPの写真
みなさんの感想が聞けてうれしいですよ。
架け替えるとき、これはあの人が喜ぶかなぁと
思い浮かべて載せたりしています。
だから、その通りの人が反応くださると、にっこりしちゃいます。(^。^)

そうそう、青は、のび太さんが好きな色と言っていたのを思い出していました。
最近、元気な声が聞けませんね。忙しいのかな?




Re: 夏  投稿者: のび太 投稿日:2008/07/17(Thu) 15:40 No.27975-8

御心配をお掛けしてすみません。
元気では居るのですが、名古屋も実家もバタバタしていまして…。(~_~;)
僕が歳をとると言う事は、周囲も齢を重ねていると言う事なんですよねぇ〜。
50歳の無料健康診断の通知が来たりして、半世紀の人生を実感して居うるところに、
一世紀を生きた人の訃報が届いたりして、
改めて「生きる」と言う事を考えたりしています。

自分から言うのもナンなのですが、来る20日は僕の誕生日なのです。
しかしながら、とても祝ってもらう心境に無いので、
友人・知人には、「祝福の言葉に答えられないので…」とお断りしている所です。
HAMIX の皆様にも失礼が無いように、無作法ながら自ら誕生日の報告をして、
祝いのお言葉を辞退させて頂きたく思っていた所でした。

暫しの間は、店のお客さん達に心配をかけないよう、
明るく日記を書き綴るのが精一杯だと思っています。
時と共に薄れ行くであろう悲しみなので、時間を良薬とし、気長に待ちます。
こちらには、なかなか書き込みが出来ませんが、暫しのご猶予を下さいね♪




Re: 夏  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/17(Thu) 16:33 No.27976-9

johanna.jpg こんにちは。

のび太さん、Over the hillなんですね。私、先ほどのび太さんの所に
お邪魔してきました。内海の静かな海が印象的でした。

何も言いたくない、一切の今までのしがらみから抜け出したいということもありますよね。

お店を切り盛りしている以上は、笑顔で対応だし・・・・・

>時と共に薄れ行くであろう悲しみなので、時間を良薬とし、気長に待ちます。

おっしゃる通りです。お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。




Re: 夏  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/17(Thu) 16:42 No.27977-10

のび太さん
大変なときだったのですね。
そんなときに応えてくださってありがとう。

お店は休むわけには行かないだろうから、気持ちが辛いときはしんどいね。
どうぞ、時間が癒してくれますように。

暑いときだから、体に気をつけて。
ゆっくり休んでね。復活を待っていますよ。




Re: 夏  投稿者: いーくん 投稿日:2008/07/17(Thu) 17:43 No.27978-11

のび太さん
悲しいことがあったんですね。
悲しみは消えることはなくても時が癒してくれるのも
確かです。
暑い中どうぞくれぐれもご自愛くださいね。




Re: 夏  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/17(Thu) 19:50 No.27979-12

peco.jpg のび太さん…時が癒してくれますように…

今日は山形も35℃ありました。
(山形県は過去最高気温を記録していたのに去年どこかに抜かれたんですよネ)
私にはまだ耐えられる温度だな。
だって、京都暑いもん。タイ暑いもん。夫の実家の愛知暑すぎるもん。

今日は7月の紅茶教室。
磯淵先生のお店の「桃冷紅茶」のレシピ教えて頂いて、ちょっとアレンジして
「桃のスパークリングティー」
ベースはとっても香りのいいアールグレイ。先生オリジナルのもの。
それに合わせたお菓子は、簡単♪レアチーズケーキにしました。
みなさん粉ゼラチンの「いつもダマができる〜」
どうやらふやかし方がいい加減だったようです。

27979_1.jpg  : 45 KBView Exif 27979_1.jpg

このチーズケーキの入っている器。タイで使っていました。
1個5バーツ(当時15円くらい)

LUCYさんも大好きな、あるテントの店(暑くて床もところどころ抜けてる)で
たくさんゲット。今日の教室も全員の分がありました。
…先日のタイ旅行で前を通ったら、店が綺麗になってたような…




Re: 夏  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/17(Thu) 19:56 No.27980-13

marilyn.jpg こんばんは。

のび太さん。
毎日のお仕事も、誰かに変わって貰うと言うわけにはいかないでしょうから、
大変だとお察しします。
暑いですし、体力の消耗も大きくなる時期です。
無理なさいませんように。

TOPページ、全体のバランスが良くて、カラーイメージが、きちんと青が
明確で、素敵です!

実は、明日は義父の検査が病院でありますので、付き添って来ます。
ちょうど帰国の時期で良かった。
義母も心細いだろうから、待合室で、笑わせてきます。
フルメンバーエントリーの、それぞれの両親。
このまま何時までも元気でいて欲しいのですが。
で、明後日からは、私の実家に。
これが済んだら、また、タイ戻りです。

あ、書いてるうちにかびさんが。
あの店、大きくなって、屋根と壁がつきました。
(以前は、屋根も壁も無かった・・・テントでしたから)
どうも、ロシア人ががっぽり買うから、儲かったらしいです。
でも、日本メーカーのB品無くなって、値段が高くなった気がします・・・。




Re: 夏  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/18(Fri) 08:54 No.27986-14

夕べは、ここにレスつけないうちに寝てしまって、(^^ゞ遅くなりました。

■かびさん
桃のスパークリングティー、浮かんでいるのは生の桃でしょうか?
スパークリングということは、炭酸も入れるのかな?
とっても贅沢でおいしそうなアイスティーですね!(^。^)
桃の季節に試してみたいなぁ。

この器、大きさといい、ぽってりした厚みと形が色々使えそうでいいね〜。
アウトレットなのかしら?15円はしびれるね(笑)

■LUCYさん
お義父さんの検査、心配ですね。
でも、LUCYさんが付き添っていらしたら、ご両親ともかなり心強いですね。
きっと、LUCYさんの運で、検査も無事通過することでしょう。
気をつけて行ってらっしゃい!




Re: 夏  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/18(Fri) 20:18 No.27993-15

marilyn.jpg たった今帰宅。
目の検査。
加齢によるとのこと。
暫し経過観察で良いそうです。(^_^)v
ありがとうございました。




Re: 夏  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/18(Fri) 21:19 No.27994-16

peco.jpg LUCYさん、お帰りなさい。
お疲れ様でした。
大雨大丈夫でしたか?
本当に、ちょうどLUCYさんが帰国中で、
お義父さまもお義母さまも心強かったことでしょう。
加齢によるものでほっとしましたね。
次は山形ですよね。
お疲れの出ませんように…




Re: 夏  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/18(Fri) 21:21 No.27995-17

marilyn.jpg ありがとさん!
今回は、バタバタな毎日です。
子供のことが済んだら、親の心配です。




Re: 夏  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/18(Fri) 21:41 No.27997-18

LUCYさん、おかえりなさい!
大事が無くてよかったですね。
明日は山形ですね。
かびさんに会えるかな?
暑い中の移動、気をつけてね。




トイレ   はるみん 2008/07/15(Tue) 08:22 No.27940

cafe話題持ってきました。




Re: トイレ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/13(Sun) 15:06 No.27941-1

marilyn.jpg 今朝から、2階のトイレのシャワートイレ、水漏れ。
朝1番で、トイレに書いてある、メーカーのメンテ部門にTEL.
「製造中止になった機種で、修理はお受けできません」とのこと。
最善の方法を聞いたら、「買い換えて下さい」
で、ムカッ!
ここで引き下がるはずのない、ワタクス。
以前部品を分けて貰った、こちらのショールームのお姉さんにTEL.
お姉さんは「明日、担当者から、連絡させます」
で、目下係争中。15年使ってきた物ですから。
なおすべきか、買い換えるべきか、迷うところですが。
恒例、まずはなおす。取り付け業者に貰っておいた施工説明書持って、う〜ん。
ばらしても元通りになるか
いまいち不安なので、これは暫し、保留。
タイでも、ここでも、水難の相か?
便器ごと、全取っ替えは、勘弁だし〜、と言うわけで、今日も 難儀な1日です。




Re: トイレ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/13(Sun) 15:43 No.27942-2

そうそう、便器ごとはね〜
はずすとき、けっこう大変 ヾ(^◇^;)
そうだ!あれさ、便座の部分だけの取替えでいいはずだよ<シャワートイレ
便器のサイズを調べて、
奥行きサイズでエロンゲート(大形サイズ)とレギュラー(普通サイズ)があるので
それがわかれば、それに合うのを取り寄せてもらえば、自分でも取り替えられますよ。
たぶん、今ついている、取水部分はそのまま使えるから
モンキースパナがあればOK
同じメーカーの便座なら台座のボルト位置が同じなので、脱着も簡単
母のとこにつけた事があるけど、力が要るのは、水道栓に分岐着ける所だけでした
そこは、LUCYさんちはもう出来ているから問題なし
今のウォシュレットは、タイマーで便座のスイッチオンオフしたり、節電効果も大きいですよ
温風乾燥、自動開閉、自動洗い流しはいらないね
あとね、リモコンで操作するヤツ
どっかいっちゃっら、どうするんだって(笑)
家族が使うならいいけど、お客の立場なら、なんか汚そうでイヤだしね(笑)
リモコンは、テレビのリモコンみたいに離れているやつね
壁つきのは、いいけどね
妹のとこが、全自動で、なんか馴染めず!




Re: トイレ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/13(Sun) 17:21 No.27943-3

marilyn.jpg 今、某ヤマダ電機と、ビックカメラで見てきました。
最近は、自力で工事らしく、工具、付け方のパンフつきだそうな。
で、うちのは、すとんと新しい機種に交換可能なそうな。
今は、リモコン付きが、標準みたいでした。
それに、お値段がびっくりするくらい安い・・・。
うちのタイプが、24000円・・15年前の何分の一かなあ?
ちょっと悩みます。
何れにしても、必需品、何とかしなくっちゃ。
トイレって毎日お世話になる場所なので、快適であって欲しいし。
最近は、外(デパートとか、レストランとか)でも、シャワートイレ
増えましたし、驚かないけど、勝手に蓋が開いたりすると
未だにびっくりしたりします。
そこまでするか?ってかんじもしますよね。
では、がんばりま〜す。




Re: トイレ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/13(Sun) 18:47 No.27944-4

kathrine.jpg この暑いときに、LUCYさん、大変ですね!
ばてないように、気をつけてくださいね!

ところで、サミットが終わって、PITさんもホッとされているでしょうね。
日ハムから来た金村投手が、今夜の広島戦で先発しています。
前回の中日戦に続いての甲子園!
がむばれ〜〜!!
3回表、まだ0点に押さえてます。
ちなみに、前回の中日戦、私、甲子園に行ってました。
雨の中、しっかり応援して、8回裏に胸のすくような攻撃!
しびれました〜〜!

いま、赤松に打たれ、1点先取されました〜〜\(-o-)/
あ〜、バルディリスのファインプレー!! 1点だけで終わりました。




Re: トイレ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/14(Mon) 21:00 No.27945-5

marilyn.jpg たった今、トイレ修理が終わりました。
来てくれた、メンテの人、営業所の在庫から、部品持ってきてくれていて
この器具の部品ではないけど、使えるからと、交換してくれました。
一件落着で、報告。
15年使ってきて、ここまで綺麗なのはなかなか無いって褒められて、
ちょっと、ご機嫌(^_^)v
暫く、これで安心です。

そうそう、可笑しかった修理屋さんとの会話。
私「最近は随分、温水洗浄便座、普及したわね」
修「そうですよ、自分の知る限り100%ですよ」
私「だって、修理屋さんは、ついてる家にしか行かないわけだから」
修「そうでした・・・はっはっは!!」
たわいもない会話だけど、可笑しくって、暫く笑いっぱなしでした。




Re: トイレ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/14(Mon) 21:19 No.27946-6

あはははは おかしいわーー そうだよね <100%@修理屋

しかし、そういうとこほめられるのって、主婦の誇りだね
家は自信ないわ
ずっと前に消臭機能がダウンして
直しに来てもらうのに、力いっぱい掃除しました(笑)。
爪楊枝や、綿棒まで動員して(爆)
消臭ガスは7年で取替えということでしたが
家は10年持ってます
使う回数が少ないんでしょうけどね。




Re: トイレ  投稿者: コロンダ 投稿日:2008/07/15(Tue) 00:12 No.27947-7   HomePage

そうそう、冷蔵庫でもウオッシュレットでも故障を見てもらう前の掃除が大変^_^;ヾ(^^;)
なんてここでざんげしてどうするの(笑)普段ちゃんとしよう。
と一応努力目標を掲げといて。




Re: トイレ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/15(Tue) 09:07 No.27951-8

marilyn.jpg 写真持ってきました。
27951_1.jpg  : 8 KBView Exif 27951_1.jpg

こんな感じで水漏れ。
中のバルブの劣化でした。

27951_2.jpg  : 11 KBView Exif 27951_2.jpg
修理屋さん、活躍中。
トイレは、ピンクの壁にオレンジ色のドアです。
写真撮ってる私の足下には、扇風機君。
西向きなので、お兄さん暑いし。
帰りに、冷たい缶ウーロン茶、パス!!

じーっと見て、外し方覚えました。
次回は・・・交換になるかも知れないけど、自力OKです。




Re: トイレ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/15(Tue) 15:39 No.27953-9

>見て覚える
私の母がそういう人です(笑)。
真空管のテレビから始まって、お湯のボイラー、石油ストーブ
全部それ式で直してました。
修理人泣かせだね(笑)

パス
ウーロン茶。passかbathかわからなくて、6倍にしてみました(笑)。
passだったのね。なぜかしら?
トイレに行きたくなるからかな?
設備工事の方たちは、訪問先のトイレを使うのは遠慮なさるよね。
遠慮しなくてもいいのにね。

ホームセンターで扱っているのは、安いけど、設備屋さんが持ってくるのとは
ルートが違うので、物が違うんですよ。
安いのは、安いだけの事はあって、
給水管が塩ビだったり、接続部品もプラスチックだったりです。
便座のプラスチックのグレードも違うし。
賃貸物件ならあれでいいけど、自宅なら、業者に頼んで取ってもらったほうがよいかも。




Re: トイレ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/15(Tue) 17:55 No.27957-10

marilyn.jpg そうなんですよ、温水洗浄便座(まるで、商品名言えないNHKみたいね)
売り場で、展示品見たら、今うちにある方が、数段品質的に上のような感じがしました。
ただ、うちの場合は、今稼働中なのが、全く同じ物2台。
そうなると、まとめて考えざるを得ないかな?という感じもしますしね。
今回は、何とかなったけど、この先は、どうなる物やら。

で、修理屋さんが来ると言うことで、下に敷くシートや、ウエス、タオル、バケツ
みんな用意しておいたんですけど、何も使わずに
修理屋さん、自前の雑巾だけで、修理していきました。
お茶も遠慮して・・・。
この家を建てたときの、取り付けしてくれた、水道やさん、廃業してしまったので、
今回は、バタバタしてしまいました。
建具が不調の時は、建具屋さん、照明が不調な時は、電気屋さん
と言うように、建てたときの職人さん達、昔は来てくれて居ましたが
代替わりしたり、廃業したりで、なかなかこういった事も難しくなりました。
ちょっと淋しいですね。

で、見て覚える、職人向きなのかしら?
お母さんと、一緒ですね。(^_^)




Re: トイレ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/16(Wed) 01:24 No.27958-11

johanna.jpg 今晩は。

長くなりますが・・・はるみんさん、消臭剤って???そんなものがあるの?
(姑との会話ですと・・・あらまそんなハイカラなものがあるの?)です。

毎日お世話になる場所だけに、気持ちよく使いたいですよね。LUCYさんと
修理屋さんとの会話には笑えます。

我が家のものも15年位経つかな・・・友人の薦めで多機能でないものを選びました。
(単に私が機械音痴なので。)
それがね・・・我が配偶者君、当時、かなり重たいメタボ腹でなく尻もついでに。

そして便座に座る時に「エイ、ヤー」と勢い良く座るので・・・便座がすぐに
壊れてしまいました。まったくもーで、すぐに便座の部分を取り替えました。

当時より現在は10キロ減量しましたので、なんとか今のところもっていますが
一年以上家を私が離れているので・・・水周りは恐怖です。(笑)

ダ○キンのハウスクリー二ングサービスを頼まねばならないかな・・・




Re: トイレ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/16(Wed) 10:48 No.27959-12

LUCYさん
ほんと、建築関係は、30年も経つと入れ替わるよね。
景気の動向に連動してるしね。

>洗浄便座
我が家も1階と2階で全く同じもの付いていますが、
使う頻度が違うので、壊れる時期も一緒じゃないんじゃないかな?
2階のほう家族しか使わないので、リモコンの電池の持ちも長いですよ。

Maikoさん
便座が壊れるほどってのは、危険だわ(笑)
まだそこまで行ってないけど、太るとね、大きな声ではいえないけど、
後ろが拭きにくくなるのよ。(^◇^;
これが危険地帯突入の指標ね(笑)。

>消臭
腰掛けるとね、なんかモーターが唸るのよ。
ファンになっているのかな?で、脱臭するらしい。
そこのろ過部分に何か脱臭剤が入っているらしいんだけど、香りがするわけではないの。
最近のは、立ち上がると、いっそう強力に脱臭してくれるんだって。
親切だね(笑)→ここ

便座、男の人が使うと座が開いていて、そこにはまったことがあるから(^^;
自動に閉まるのは便利かもね。
ちなみに、最近は、小も腰掛けてする男性が増えたようで、
そういう人はお育ち良さそうで(笑)、女性としてはうれしい。
家の夫もそっちのほうです。(^。^)




Re: トイレ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/16(Wed) 11:20 No.27960-13

marilyn.jpg うちの配偶者君も、お座りします。
って、犬みたいな書き方ね。




Re: トイレ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/16(Wed) 11:26 No.27961-14

johanna.jpg わっはははは・・・LUCYさん、おかしい。

我が家は強制的に座ってしてもらいます。

立ったままですとね・・・バッチイ話、変なところに飛ばすんですよ。

でも・・・我が家のトイレは狭いかな・・・犬なら可愛いけれど
うちはどう見ても「くま」だわ。(笑)




Re: トイレ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/16(Wed) 12:19 No.27962-15

いや、ほんとそうですよ。<周りを汚す
日本の腰掛け式は、成人男性が立ったままするのには、位置が低すぎるのよね。
外国のみたいに、腰掛けると足が届かないって言うくらいの高さならまだしもね。
あれは座って使うのが正しいと思うわ。
でも、男の人のなかには、座って小をするのは、生理的に合わない人もいるようで(笑)。




Re: トイレ  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/16(Wed) 23:28 No.27969-16

peco.jpg みんなの話、真面目な話なんだけど、可笑しい〜 ^0^

友達のお嬢さんが大学生になって初めて独り暮らしを始めたんだけど、
安全を考えてセキュリティーのいいワンルームを選び…

でもトイレが狭くて、4月入居で今月引越し。
ドアが横についてるから、狭くて狭くて。
(前にあったら一人だったら開けっ放しでもOKなんだけど)
先日下痢&嘔吐で寝込んだとき、トイレの手前に座り込んでトイレの中に吐く
ということが出来ず(あまりの手前の狭さに)
友達(その大学生のお嬢さんの母)とご主人がさすがに可哀想になって
その日に引越し先探して決めてから帰ってきたそうです。

トイレってやっぱりとっても大切な空間ですよね。




Re: トイレ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/17(Thu) 00:55 No.27971-17

ああ、横開きは使いにくそうだね。
前が狭いトイレって、中でターンするのも大変だよね。
アパートを決めるときって、間取りとか日当たりに目が行って
水周りは妥協してしまいがちなのよね。
でもそういうところダメだと、暮らしにくいのよね。
3ヶ月で出るんじゃ、敷金とか戻ってこないからもったいないけどね。
でも、長い目で考えたら正解だったかもね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -