お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
神戸に来られるんですねーーーー   まみる 2008/11/17(Mon) 09:44 No.29242

お目にかかりたい気がする反面、しり込みする気持ちも(^^ゞ
それと諸事情で無理そうです。
残念ですが、今回は見送り致します(*_*。)
もう少しここのお仲間になってから、でしょうか・・・・

なのに、こんなもの持ってきて、あはは、なんだかな、ですけど。
よろしくおねがいしま〜す。

あ、そうそう、先日味噌漬け作りました。
おいしかったです!
ありがとうございました(^^♪

29242_1.gif  : 1 KB




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/17(Mon) 10:03 No.29243-1

はーい、まみるさん
おはようございます!
キリ踏みありがとうございます、(^。^)/

わかります。しり込みするというお気持ち。
実は私も同じくです。(^。^)
まみるさんとだけでなく、どなたとでも。(^。^)

作者は作品ほど美しくはないのです(byロートレック)
てな、気分かな。(^。^)

ネットをはじめた頃は、ネットの付き合いはネットだけのほうが
いいのかなぁ、という気持ちもありました。
会ったことがある人と、会ったことがない人との間に温度差が出るのは避けたかったし、
会っていない人、新しい人に疎外感を感じさせるのではという心配がありました。

瑣末なことまでわからないから楽しい。
無邪気にしゃべれる。
それは今でも、そう思っています。
もちろん、会えば、楽しいこともあります。
以後、文章では足りない部分への補いも容易に出来るようになります。

ただ、ネットならではの、誰でも入ってこれる、誰とでも同じ距離で楽しめる
楽しみ方が薄らいで、仲間内だけのおともだちごっこになるなら
オープンな、サイト&BBSをやっている意味がないし。
その兼ね合いが難しいですよね。

私は、ここに来てくれる人とは、みんな同じ距離感でいたい。
(もちろん書いてくれた文の内容や量によって、こちらの理解度、親密度は違いますが)

でもね、会っても会わなくても、ここに来る人たちも、私も変わらないということが、
何度か色んな人と会ってわかったので、(つまりはクールってことですね/笑)今は気楽です。

まみるさんが、率直に書いてくださったおかげで、私も思いを書く事が出来てよかった!(^。^)
ありがとう〜!
これからも、どうぞよろしく!(^。^)/

*どこかお薦めどころありましたら、教えてくださーい。




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: まみる 投稿日:2008/11/17(Mon) 22:12 No.29251-2

はるみさん、ありがとう。
キリを書くだけではお話を無視してるようだし、でも参加しないのにあれこれ書くのもおかしなものかしら・・・と躊躇してたので、ほっとしました。
私は神戸に縁があり、今は神戸に住んでますが、恥ずかしながら未だ異人館辺りは行ったことがないのです(^^ゞ
それに、外食のいいところも良く知りませんし・・・・


夜景を見に行かれるんですよね?
車があれば六甲山か摩耶山がいいかもしれませんが、車じゃないですよね?
新幹線の新神戸駅のすぐそばにあるクラウンプラザ神戸というホテルの最上階?のバーからの夜景は私が見た中で一番きれいだったかな?
山ほど高くなく、それでいて三宮では一番山際にある高いビルの最上階なので、目の前の溢れるような光が眩いほどでした。
でも、その日の気候とか季節とか、関係ありますので、なんとも・・・・
それに、ちょっと高いですしね、食べ物や飲み物が(笑)

参考になれば、うれしいです♪




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/17(Mon) 23:40 No.29253-3

まみるさん
ありがとう!
参加しなくてもどうぞご遠慮なく!
私も札幌に長いですが、案外、観光客の人に喜ばれそうな場所って
思いつかないものです。
外食といっても、贅沢なところには行かないし。
家庭にいると、だいたいそんなものですよね。^^

ANAのエアー&ホテルパックのツァーで行くのですが、
それに夜景ツァーバスとモノレールの券もついているんです。
三宮からバスで摩耶ケーブルまで行ってロープウエイで掬星台までいけるようです。
他に食事券3千円分もついてて飛行機代片道で、ホテル2泊できるんですよ。
けっこう良いでしょう?(^。^)
かしましい女性ばかりですから、外食は、あまり気取らないお店がいいかなと思ってます。
夜景と老祥記、元町散策、これでもう充分です。
知らない土地では、何を食べても何を見ても楽しめますよね。




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/11/18(Tue) 10:22 No.29257-4

sophia.jpg まみるさん、お誘いが直前ですでにご予定があったりされたかと思います。

でもここがある限り、なんとなくお茶でもしないという話が出てくると思いますので
ご都合のつく時は是非気楽にいらしてくださるとうれしいです。
シンシンさんとまた遊ぼうねという話もしております。
ランチの時など声を掛けさせていただいていいかしら?
(年に1回ぐらいですけど)

おっちょこ会長を自認していますが、投稿しだして間もないのに
名古屋でオフ会があると聞いたとたん誰一人知った人のいない名古屋へ
一人で飛んでいったのはいくらおっちょこでも自分でも不思議です。
でもそれが縁と言うか、タイミングがあったというか。
人生って面白いなと思っています。(^▽^)丿”

まみるさんが会員認定される日を楽しみにしております。(^◇^)☆\(^ ^;)




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: pandora 投稿日:2008/11/18(Tue) 12:50 No.29258-5

まみるさん、はじめまして。
ここ数年、Webからは落ち気味で、こちらへはあまり書き込みもしていませんが、
はるみんさんがいらっしゃるならと、28日には参加させていただく予定です。

ちょっとためらわれたご様子、
初めてWebのお友達のオフ会に参加することになったときの
不安感を思い出しました。
こちらはひかえめで(←本人はそう思ってます)ふつうのおばちゃんなので、
BBSでもっと違ったイメージを持たれてたらどうしようとか、
皆さんが若々しくてゴージャスな方々ばかりだったらどうしようとか。(^^;;

不思議なんですが、
オフ会って、どうして同窓会みたいな気分になるんでしょう。
初対面なのに、子供の頃いっしょに遊んだことがあるような。

今回はご都合が付かないとのことですが、
いつか、機会がありますように。



ところではるみんさん、
神戸と京都は楽しそうなポイントのご紹介がいろいろアップされてますが、
大阪情報がありませんねー。

考えてたんですが、
シックな2都市に挟まれて、「大阪らしいところ」っていうと、
思い浮かぶのはめちゃくちゃ泥臭いとかディープとかってところばかりです。(^^;




大阪周遊パス  投稿者: pandora 投稿日:2008/11/18(Tue) 13:16 No.29259-6

これを思い出しました。
http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/11.php

お勧めという意味ではなく、大阪案内のインデックス代わり。
「パスとクーポンが利用できる施設」のなかに、
大阪観光スポットはほぼ全部入ってます。

「エリア別レストラン」はあまりあてにならないと思いますが、
おトクがいっぱいってあたりが、いかにも大阪です。(^^;




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: uekiya 投稿日:2008/11/18(Tue) 17:43 No.29260-7

大阪の観光ですか?確かにあまり、是と言った所がありませんが
海遊館、そして天王寺動物園、天王寺公園、四天王寺などはいかがですか、
天王寺公園、四天王寺にはお勧めの庭園もあります。
大阪の昔を知っているのなら、大阪くらしの今昔館もあります。
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: まみる 投稿日:2008/11/18(Tue) 21:22 No.29265-8

ミセスコロンダさん、お誘い頂いてありがとうございます。
シンシンさんも神戸にお住まいでしたでしょうか、そんなことをちょっと耳にした気が・・・・

おっちょこ会員ですか?
きっと名誉会員にでもなれそうですよ。
家の中ではしょっちゅう「あっ!」と叫んでます。
学生時代は友達から「どじる」と呼ばれてましたし(^^ゞ

そうですね、自分では分析できない何か縁とかきっかけとかタイミングとか、そんなもので躊躇なく参加できるときがありますね。
今回は失礼しますが、きっと2回目になると自信?(笑)がついて大丈夫かな?と思ってみたりしてます。
よかったら誘ってください。
お待ちしてます
(^^♪

pandoraさん、はじめまして。
私も何度かオフ会してますが、それはbbsで長く話してて、会いたい気持ちが募ってきてからのオフ会でしたから、違和感は全然なかったです。
かえって、あーーー想像通りの人だ!とうれしかったりしました。
「やっと会えたね〜」と手を握り合ったり^m^
いくら顔が見えないネットとはいえ、長い間にはその人柄が自然と出てくるように感じます。
ほんと、そうですね、初対面でも昔から知ってるような気がしますものね。
私も早く皆さんに「正体」を披露しなければね(笑)
今は極少し、猫をかぶってます(^▽^)




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/19(Wed) 00:21 No.29267-9

■コロンダさん
お誘いありがとう。(^。^)/

ほんと、コロンダさんは、見かけと行動が一致しない人でしたねぇ(笑)
落ち着いて見えるのに、中味はあくてぃぶだし、人懐っこいし、
オッチョコだし、細かいこと気にしないし、
めったに、人物像の予想と実際は外れないんだけど、
コロンダさんに関しては、良い意味で、想像を裏切られました〜(笑)

*オッチョコ認定、新規獲得できるといいですね。(^o^)

■pandoraさん
ありがとう!
大阪周遊、じっくり見てきました。
神戸と京都と近いのに、全くちがう文化圏のようで面白いよね。

でも、今回の大阪は1泊2日だけだし、pandoraさん、コロンダさんとおしゃべりするのと、
友人夫婦の家に泊まってしゃべるのが目的なんで、街めぐりの時間はないかなぁ。
pandoraさんたちとは、お好みでも食べながら、ディープにおしゃべりしますか?(^。^)

■uekiyaさん
ありがとうございます。
天王寺公園、良いところですね。
マップを見てきましたが、一箇所に植物園も動物園もあって、広い敷地なんですね。
歴史のあるところは、どこも庭園が素晴らしいですね。
北国では見ることができないもののひとつが、手をかけた風景です。
洋風庭園も良いと思うけれど、眺めるなら和風がいいと思います。
くらしの今昔館も面白そうですね。

残念ながら、今回は大阪では外歩きの時間がほとんどないのですが、
訪問する家は福島区にあるので、足は便利そうです。
土曜日の日中、時間が取れるようなら、どちらかちょっと散歩がてら行ってみたいです。
良いところ、教えてくださってありがとうございます。

■まみるさん
ゲストのほうが、やっぱり慎重になりますよね。
でも、実際は、気楽なのはゲストのほうかなとも思います。
想像していたのと違うなと思ったら、スイッチを切ればいいのですから。(^。^)
サイト主は、訪問者に関してはいつも受身ですし、その後もずっと開いているので、
選ばれるようで、ちょっと辛いものがあります(笑)。
だから、まみるさんのように、じっくり交流して
実際に会ってみたいなというお気持ちになってから会いたいとおっしゃる方は、
誠実なのだと思いますよ。

ただ、ここのサイトのオフ会は、私に会いにくるというより、
私は糊みたいなものかなと思います。
長くサイトをやっていると、ゲスト同士、どの方とどの方が合いそうかって
なんとなくわかるのですが、
このBBSで出会った人同士の、交流のきっかけになってくれればいいなと思います。
現実でも私はそういう役割が多いし、そういうふうに人の輪が広がっていくのが好きです。

私は今回の次はいつ行けるかわかりませんが、
コロンダさんやシンシンさんは、地元の人だし、同年代なので、
今度集まることがあったら、声かけてくれると思いますので、
気が乗ったら、是非参加してくださいね。




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: まみる 投稿日:2008/11/19(Wed) 11:00 No.29271-10   HomePage

はるみさん、ありがとうございます。

いつかはるみさんや他の方とお目にかかる日が来るといいな〜とそう思います。
温かいお気遣い、感謝(o^-^o)♪




Re: 神戸に来られるんですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/19(Wed) 14:13 No.29274-11

はーい、こちらこそ!(^。^)/




クロワッサンはクロワッサンでも   LUCY 2008/11/16(Sun) 19:53 No.29238

marilyn.jpg 29238_1.jpg  : 14 KB

すり込まれた記憶ですね。
今日は出かけた先で、思わず買ってしまいました。
クロワッサン・・・晩ご飯の所で買った、雑誌でなく、パンの方。
今日は、以前の都庁、今の、東京フォーラムで、友人と会いました。
その後、八重洲方面に。
そこで入った、CAFE・PAUL.
お茶とケーキをと思ったのですが中では、パンの良い香り。
パンを焼いていました。

思わず買った、クロワッサン2個。
プレイスシートに乗せて、うちで写真撮りました。
明日の朝は、クロワッサン(o^-^o)♪
どうも、帰宅後調べたら、有名店だったみたいです。
楽しみ〜〜。
美味しいパン、沢山あって、プリツェル、ベーグル、フランスパン
みんな大好きですが、一番美味しいと思うのは、クロワッサン(^_^)

ダイエットは・・・・開始は、来週からにしようっと\(^o^)/




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/16(Sun) 20:51 No.29239-1

ああ、おいしそうな香りが漂ってきそう。
焼きたてのパンの香りって、抗いがたいよね〜〜
特にクロワッサンは、バターの香りも混じるから魅力的、ケーキに勝るよね。

クロワッサンだけは、自分で作るより、おいしいとこで買うに限るよね。
家で作ると、冷蔵庫に出したり入れたり、大変なことになっちゃうものね。

パンはおいしいよね。
でも、クロワッサン式によると、小麦よりお米って書いてたね。
だったら、ダイエットは永遠に明日から〜〜だわ(笑)。




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/16(Sun) 21:09 No.29240-2

あ〜、PAULのパンだー(*゜v゜*)
このお店はフランスの粉、フランスの酵母を使い、
フランスで生地を作り、冷凍生地を毎日空輸していた気がします。
だから値段もそれなりに高いんだったと思います。
私も大好きです。八重洲に出来て初めて行った時感動しました。
やっぱりパンを食べる国の粉や酵母は、そうでない国のものにはかなわないはず。
(特に本物のフランスパンの粉はどうしても日本ではできないそうです)

PAULには大きなパンの中に小さなパンが色々詰めてある
パーティー用パンギフトとかあってワクワク見ていたのを思い出します。
イクスピアリの中の期間ごとに変わるお店にも1度PAULが入り
山のように買って帰りました。
今は確か大宮駅構内にも入っていたような…(売っているだけだった気もしますが)
LUCYさん、大宮駅はよく使われると思うので、今度見てください。
…違っていたらスミマセン

米沢にもようやく美味しいパン屋さん発見。
クロワッサン、メロンパン、くるみパン、焼きカレーパン…以上がメニューで
朝9時に開いて、早いと昼前に売り切れちゃいます。
ただ、美味しいフランスパンを売っている店はやっぱり田舎にはありません(ToT)




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/17(Mon) 08:23 No.29241-3

marilyn.jpg おはようございます。

朝食で、いただきました〜〜クロワッサン。
美味しかった(*^○^*)
バターと、小麦粉の香りが、独特で美味しいの。
幸せな朝ご飯。

しかし、毎日この朝食は、もたれそう。
うん、フランス人には、なれないわ。
加齢と共に、ご飯に鯵の開き、なんて朝ご飯もすてがたし・・・。




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/17(Mon) 10:06 No.29244-4

わっはっは。
華麗なマダムなはずが、加齢なマダムになってます。

ほんとね、ご飯の朝ごはんは捨てがたし。
用意はパンのほうが簡単だけど、
入るのはご飯のほうだよね。




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/17(Mon) 16:17 No.29245-5

johanna.jpg わ・・・・・!!!クロワッサン、クロワッサン!!!大好物なクロワッサン!

おいしそう!

今、姉の家(栃木)から戻ってきました。近くに美味しいパンやがあり、クロワッサンと
アップルパイを買い食べました。美味しかったです。
クロワッサンは姉の家の犬に半分以上食べられましたが・・・(笑)

クロワッサンだけは別腹かな・・・バターの香りが匂ってきそうです。

華麗と加齢には笑ってしまいました。LUCYさん、はるみさん、おかしいです。

>かびごんママさん、

大宮駅にPAULのパンがあるのですか。確か、赤坂の泉ガーデンだったかな・・・
そこにあったような・・・仕事の帰りに寄って外のテーブルでパクパク・・・

私も鮭(鯵の開きも)と味噌汁に海苔の朝ごはんも捨てがたいような・・・あれ・・・
涎が出てきちゃった。




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/17(Mon) 18:01 No.29246-6

marilyn.jpg 日本の、もっちりしたパンの食感は、ご飯に似てるとか。
日本独特のパンの食感だと思います。
ベーグルに近い物がありますが、慣れ親しんだ感覚。
パタヤでも、日本のパンしか召し上がらない、日本人、多いですね。

はるみさん
このパン屋さん、駅中と言われる、駅構内のお店や、
デパートなどに、入ってるようです。
品川駅や、四谷駅や、大宮駅、それと、高川高島屋、阪神百貨店、大丸心斎橋店
三越福岡店などに入っています。
クロワッサンだけは、やはりプロの仕事が最高かと思います。
華麗なマダムは、優雅にクロワッサンサンドですわ、ほっほっほ(^m^)

かびさん
馬勝った。
この時期、こういった変換を喜ぶ方もおいでなので。
パンが美味しいのは、最高の幸せだと思うよね。
うちも、ナクルアのドイツパン買いに朝、チャリ飛ばすよ、週末。
托鉢のお坊さんに、目礼しながら、朝の町、結構楽しいよ。

めいこさん
ベトナム、フランス領だったから、フランスパン、期待して行ったんですが・・。
何故か、日本のパンの方が美味しかった記憶。
材料に寄るのかしら?

パタヤで、いつも休日の昼食、クロワッサンサンド。
クロワッサンには、生ハムとカッテージチーズ。
コーンスープに、たっぷりサラダ。
また、来週からこの生活に、戻ります。

29246_1.jpg  : 17 KB




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/17(Mon) 18:53 No.29248-7

johanna.jpg 今晩は。

>LUCYさん、

HCMの3区にあるCoopマートのクロワッサン、バケットはすごく美味しいですよ。

でも・・・値段がベトナムにしては高かったです。クロワッサン一個8000ドン、
50円くらいらいです。バケットは40円くらいかな・・・HCMでの平均月収は
100〜150USドルですから、高いですよね。

ダナンの物価はHCMより安かったです。
お米の粉で作られたフランスパンは一個12円くらいでした。あっさりしていてわりと美味しかったですよ。

ベトナムサンドイッチのバイミンが約40円でした。なんか・・・ちょこっと悲しい
経験・・・或る日、トラックの運転手さんがバイミンの値段を聞いて、悲しそうな顔・・・
フランスパン一個を手にし、車に乗り込みました。私、なんか悲しくなりました。

ベトナムはまだまだ貧しい国です。農村部では年収2,3万円の家庭が多いです。

高校まで自転車が買えないので、片道2時間かけて通っていた生徒もいます。

昨年、日本の放置自転車をダナンに送る運動があり、高校生にあげたそうです。
嬉しかったです。
貧しい家庭の若者はとてもよく勉強をしますから。

今度いつベトナムに行くかわかりませんが、あの寛容で大らかな国民性はなくならないで
欲しいな・・・と願うばかりです。




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/17(Mon) 19:06 No.29249-8

marilyn.jpg 次の経済発展は、ベトナム、と言うのが東南アジアでは、言われていますよね。
京族のベトナムは、勤勉な国民性なので、この先、有望な国だと私は
思って居ます。
日本企業も、ベトナムに随分進出していくようです。

ラオスに行った時に、舗装もしていない坂道を学校まで一生懸命
自転車こいで行く、子供達、見かけました。
昔の日本も、こうだった事を懐かしく思い出しました。

あら、なんだかパンの話から、思わぬ方向に。
タイからは、サイゴンに行きやすいのですが、
ハノイにも行ってみたいですね。

で、めいこさんは、また、どちらかの国で、お仕事ですか?




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/17(Mon) 20:14 No.29250-9

LUCYさん
>馬勝った 面白いー。
昨日のエリザベス女王杯武豊が走り出した直後に落馬
1番人気だったからすごい額の馬券が一瞬でパーになったそうです。
武でもそんなことあるんだ…でも怪我はたいしたことないようで、良かった。
ちなみに…ここ米沢はG1も放送無いので(ケーブルTVだったらあるのかな?)
競馬の楽しみ無くなりましたー。

ナクルアのドイツパン屋さん、懐かしいなぁ。
ご主人LUCYさんの美味しい食事待っていらっしゃるよ。
暖かいところに帰れる(?)のが何よりも羨ましい。

私もクロワッサン大好き。クロワッサンだけじゃなくてパン大好き。
娘はパン余り好きじゃなくて、朝パンにしたら余り食べないので
ほとんどご飯にしていますが…ほんとは私は毎朝パンでもいいくらいです。

めいこさん本やサイトで見るベトナムのフランスパンのサンドウィッチ
とっても食べてみたいです。
行ってみたい国の一つです。
いろんなところに行ってみたいなぁ・・・!




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/17(Mon) 23:21 No.29252-10

johanna.jpg ほーい!!!かびごんママさん、ベトナムのバイミン美味しいのですが・・・生野菜はやはり恐怖です。

ベトナムも住んでみるといろいろ見たくないものも見えました。

世界のルールは通用しませんし・・・役人の賄賂の要求のすさまじさには閉口です。
(空港で出国時になかなか通してくれません。蛇みたいな目でじろじろ見てすごく
嫌な思いをしましたよ。多分10万ドン(600円)くらいあげたらすんなり通してくれたでしょうが。)このようなことが当たり前なんですよ。テト前は警察官のお小遣い稼ぎです。200メートルおきに立っています。(笑)

ですから公務員はお金持ちです。ODAに群がるハ○○ナのようですが・・・

長い間抑圧生活が続いたせいか、良くも悪くも結構したたかですよ。人の良い(?)日本人は良いかもです。(笑)どこに行っても良い人も悪い人もいますね。
ベトナム人が言うには、他の人に嫌な顔を見せないようにするのがマナーだそうです。
でも心では傷ついているのでそこを理解して欲しいとのことです。

日本語クラスもわからないのにわかったふりをするので(笑)、日本人に似ているかな???

でも声を荒げる人も少ないし、一般に親切な人が多かったようです。南の国は明るいですね。
いたるところ、日本のように清潔ではありませんし、道は穴だらけ・・・ちょっと食堂では食べられませんでしたが、数年間、街中に住むにはおもしろかったです。
HCMは多分半年間でかなり様変わりしているのではないかな・・・

それに平均年齢が30歳ですから、若者がすごく元気です。日本に戻ってなんか???は
日本は高齢者が多いからですね。(私ももう若くはないのですが・笑)

LUCYさん、そうなんですよ。来年のいつになるか???旧正月以降か・・・赴任先によって
ですが、多分新学期に合わせるなら、9月かな・・・タイにも行きたいですが、今のところ
要請がないそうです。残念!




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/17(Mon) 23:58 No.29254-11

PAULは津軽海峡は渡ってないようで。残念!
でもいいもんね〜。北海道には、おいしいパン屋がいっぱいあるからねい。(^w^)

ああ、ウマかった、牛負けた。わが母のお決まりです。ヾ(^▽^)

めいこさん、次はどちらに決まるかな。
私もだいぶ、行動力回復して、気分が外に向いてきたので、
こんどは、遊びに行きまっせ。(^。^)




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/18(Tue) 00:18 No.29255-12

johanna.jpg ほーい!!!はるみさん、待ってまっせ!!

カムチャッカはないと思うけど・・・??(笑)

北海道はうまいものいっぱい。私の住む埼玉はさつまいもくらいしかないな・・・

あとは狭山茶かな・・・




Re: クロワッサンはクロワッサンでも  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/18(Tue) 00:34 No.29256-13

めいこさん
>私の住む埼玉はさつまいもくらいしかないな・・・

東京の製菓学校で教えていたときに、全国から生徒が来るので、
「その地方の特産品(食べ物で)、銘菓」を自己紹介の時に言って貰ってました。
確かに、1番悩むのが埼玉の人でした。

またどこかの国に赴任なさる予定なんですね。
是非まいこさんの力を発揮してきてください。
はるみさんが訪ねてきてくれるのが楽しみですね。
…って、まだ行き先も、行く時も決まってないけど (^^;




神戸行き   はるみ 2008/11/13(Thu) 00:14 No.29218

26日〜28日まで神戸に滞在することになりました。

私も含めて4人で行きますが、内、HPに来ている人はゆりっぺさんだけで、
あとの2人は、いつも札幌近郊をブラブラする時のジャラン仲間です。
なので、オフ会というほどでもないですが、もしご都合がつく方いらしたら、
よろしかったら、私達と一緒に、エトランゼになって、おしゃべりしながらブラブラしませんか?

神戸には、26日の10時に到着して、その日は神戸市内をブラブラする予定です。
今、決めているのは、老祥記に豚まん食べに行くことと夜景を見に行くことくらいです。

翌日は、午前中京都に移動して、紅葉を見たり
お昼を京都で食べて、夕方神戸に戻り、晩ご飯は神戸の予定。

28日はチェックアウト後、同行者とは解散。
ゆりさんは午前便で、神戸から帰札。
ジャラン2人は、午後便で関空から帰ります。

私は、チェックアウト後、大阪に移動して、夕方までフリー。
この日は大阪の友人宅に泊まり、翌29日の夜帰ります。

参加可能なところ、どこから入って、どこでお帰りになってもかまいません。
移動は、足と公共機関を使います。

私達と一緒にのんびり、行き当たりばったり、食べたりおしゃべりしながら
ブラブラ歩きしてみたいわ〜という方、
どの日のどの部分ご一緒していただけるかも含めて、メール、
あるいはここにレスの形でご連絡ください。

■神戸、大阪、京都で、見たり食べたり歩いたり、
ここは押さえといてね、というところもありましたら、是非教えてください。(^。^)/

*今のところ、参加表明いただいているのは、コロンダさん、シンシンさん、
pandoraさんです。
よりりんは、参加できるとしたら、28日のランチ@大阪とのことですが検討中。

ちなみに、それぞれ、食べただけ、飲んだだけ自己負担。(割り勘じゃないです^^)
オフ会報告は、私の旅行記として簡単にしますが、参加者の顔写真は公開はしません。
なので、見たい方はぜひご参加を(笑)




Re: 神戸行き  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/11/13(Thu) 11:32 No.29219-1

はるみさん、告知ありがとうございます。
26日のランチにはいけそうとか、27日京都は行ってみたいとか(関西にいてもなかなか行けないものです)
28日、よりりんさんの駆けつけ一杯(水割りなしとか)を見れるかもとか
pandoraさんのディープなPC中身の話を聞いてみたいとか
お気軽にご応募お待ちしています。
なお多数応募の時は抽選で(^▽^)\(-_-;)☆ばき
皆さんご参加いただけますよ〜。




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/14(Fri) 00:49 No.29222-2

コロンダさん
募集活動ありがとうございます!(o^v^o)

29222_1.jpg  : 73 KBView Exif 29222_1.jpg 今日シンシンさんが、切抜きをいっぱい送ってくれました。
場所別に貴重な情報、とっても助かります。
ゆっくり拝見して、検討会させていただきます。
シンシンさんありがとう!





Re: 神戸行き  投稿者: シンシン 投稿日:2008/11/15(Sat) 00:18 No.29223-3

kathrine.jpg 神戸に住んでいても、新しいお店はほとんど知らないので、
↑の切抜きをしていて、
こんなお店があるのか、へ〜〜っ!ほ〜〜っ!って、
まるで「与作」かと思うほど!
はるみさんやゆりっぺさん、じゃらんの皆さま、
一緒に新しい神戸、古い神戸を見て歩きましょう!
他の方たちも、もしよければ散歩をご一緒に!!




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/15(Sat) 00:36 No.29224-4

シンシンさん、
資料とっても助かってます。
今日、ゆりさんが、混雑を避けた京都紅葉プランを考えてくれたんですが、
といっても、この時期ですから、人がいないところはないでしょうけど、
養源院 智積院 曼殊院門跡 詩仙堂 あたり
修学院離宮、さすがに出遅れ、12月いっぱいまで予約取れないそうです。


そういえば、22日、千歳にイルディーボが来るとか?
日本のイルディーボだったかな?
と、検索に出たら、踏んでしまいました。
シンシンさんに贈呈させてください。('v')/29224_1.gif  : 1 KB




Re: 神戸行き  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/15(Sat) 00:40 No.29225-5

29225_1.gif  : 1 KB
神戸、京都、いいなぁ・・・!!
老祥記の豚まん、食べたいよー。

京都は今は何が美味しいのかな?
そろそろ湯豆腐の美味しい季節♪♪
錦市場で野菜料理を食べて、すぐそばの
「オ・グルニエドール」でケーキ食べるのもいいな。
珍しいところでは、京都大学の時計台にフレンチかイタリアンのレストランが出来て
学生ではなく、おばさまたちで繁盛してます。予約できるようです。
いや〜、昔は「いか京」という言葉があり、「いかにも京大」=すごくダサい
だったのですが、去年行ってみたら(友達が事務官してるものでランチに)
今時の京大生のカッコいいこと!お洒落でスタイル良くて… 
こんな息子欲しい〜♪とおばさん心を出してしまいました。
(こんな彼氏…とはもう絶対に言えない、よ、ね)

ところで、またまた前後賞。
キリの6つくらい前にちょうどやってきて、他のところを見て戻ったら
1,2分でキリ過ぎてました(T_T)/~~~
最新の川柳思い出しました。




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/15(Sat) 00:47 No.29226-6

ああ、かびさん情報待ってたよ!
ありがとうね。みんな出てこなくて冷たいなぁと、思いはじめてたとこだった(笑)。

京都は、大阪で学生時代過ごした、ゆりっぺ情報と雑誌情報だけなので、助かるわ。
前に、やっこちゃんのときに書いてくれてた情報と合わせて参考にさせてもらうね。

なにせ、みんな昔の少女たちなんで、思いと裏腹に、距離をこなせるかどうかに
かかっているんだけどね、杖を片手に(笑)なるたけ回ろうと思っています。

できれば、白塗り芸妓をやってみたいと思ったんだけど、
老けた顔に白塗りすると、老けがいっそう目立つ!のゆりっぺの一声で
方向転換なりそうです。(v_v)




Re: 神戸行き  投稿者: シンシン 投稿日:2008/11/15(Sat) 01:27 No.29227-7

kathrine.jpg キリ、ありがとうございます!!
遠慮なくいただきます。

10年ぐらい前、わたしの友人の知り合いの女性(50代半ば)が、
京都で白塗りの芸妓さんの格好をして、写真を撮影してもらったのを、
見たことがあります!
ご本人と友人と私の3人で大笑いしましたが、
それはとても楽しい笑いでした。
写真に撮ると、皺は見えないから(ただし、たるみは見える!)(。_゜☆\ バキバキ
いい記念になるかも。

かびごんさん
京都大学のレストラン、いいそうですね。
大学そばの喫茶店、開進堂とかいった?
あそこもいい雰囲気らしいですが、
なにせ京大とはまったくご縁のなかった私、
いまだに行ったことないです。
いつか行ってみたい!




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/15(Sat) 01:36 No.29228-8

そっか、やっぱりやっておこうかな。
今が、これからのわが人生でいうと一番若いんだしね。
みんなでやれば怖くない!だよね。ヾ(^▽^)




Re: 神戸行き  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/15(Sat) 01:51 No.29229-9

京大のそばの喫茶店 進々堂 http://www.shinshindo.jp/
すごく趣があってステキなところです。
私のおばあちゃんの家がこの喫茶店のすぐそばにあったので
子供の頃によくパンを買いに行きました。
その頃からすでに古い建物でした。

喫茶店なら、三条の「イノダコーヒー」もお勧め。
ここも古い趣のあるところです。
雑貨も色々売っていて楽しい♪(HP探してみてください)

時間が無かったら京都駅の伊勢丹の上は
お店がいっぱいあってお勧めです。

ふと思い出したというかやっと思い出したお店。
(ずっとお店の名前を思い出せず、かけなかった)
京料理の「菊乃屋」本店はとてもお高いんだけど
木屋町店ならばリーズナブル。
私は大好きです。ここでランチを食べて
鍵善で葛きりを食べる・・・というのもお勧め。

ようやく色々京都のお店の名前が頭に浮かび始めました。

ひそひそ…よく京都の案内に出てくる「和久傳(わくでん)」は
京料理じゃありません。北陸の方だったかな?
そしてお高い割りに…この夏ランチに行って、がっかりしました…ひそひそ。

それから京料理の老舗でかつポピュラーなのは「美濃吉(みのきち)」です。
チェーン店化されているので京都のいろんなところにあります。

すき焼きならなんといっても三条の三嶋亭。
そのまま寺町に行って「一保堂」で日本茶を頂いて、
和紙のきゅうきょ堂を見に行く…というのもあるなぁ。

あぁ、京都の街が頭に浮かんできたー。

ではおやすみなさい。




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/15(Sat) 02:12 No.29230-10

あ、かびさん、いっぱい書いてくれてありがとう。
ちょっとデシャバッチャ悪いかなって、遠慮してたんだね。
はにかんでいる様子、わかったわ。(^。^)

錦市場の野菜料理も惹かれるけど、「菊乃屋」でランチを食べて
鍵善で葛きりを食べるコース、いいね!

>進々堂、名前からして惹かれますね♪<シンシンさん

行ってみたいところたくさんで、京都は日帰りじゃ心が残りそうね。

私は、この中で行った事があるのは、三条のイノダコーヒーだけだわ。
コーヒー用のクリームは置いていかないで、入れますか?って聞かれたけど、
今もそうかな?
昔の喫茶店は、どこも、植物性じゃなく、ほんとのコーヒークリームで
大めなミルクピッチャーのまま、お好きなだけって置いていくお店が多かったから、
イノダはケチというのでなく、置きっぱなしで傷まないようにって配慮かなって思いました。




Re: 神戸行き  投稿者: uekiya 投稿日:2008/11/15(Sat) 02:26 No.29231-11

修学院離宮はだめでしたか?
今はインターネット申し込みhttp://sankan.kunaicho.go.jp/なので日時を変えて挑戦してみてください。
私としては宮内庁管轄なら仙洞御所がお勧めです。




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/15(Sat) 02:37 No.29232-12

ああ、uekiyaさん
心強いアドバイサーが現れてくれました!

そうそう、インターネットであたってみたらしいのですよ。
そうですか、日を変えてみるとうまく入ることがあるんですね。
さっそくやってみますね。良い情報をありがとうございます。
仙洞御所、検索してみてきました。いいですね!
ここも予定にいれてみたいです。
他に、ここも行っておきなさいというところあったら、教えてくださいね。




Re: 神戸行き  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/15(Sat) 08:53 No.29233-13

marilyn.jpg 一昨年だったか、友人が、舞妓さんの格好で写真撮って、
それで年賀状にして送ってきましたよ。
うつむき加減だったから、誰かわからないくらいに・・若く見えて!!(*゜v゜*)
とてもとても、50歳代には見えなくてね。
そうそう、来年より今年の方が、若いんだから!

なんだか皆さんの入れ知恵で、盛りだくさんの旅行になりそうですね(o^-^o)♪




Re: 神戸行き  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/15(Sat) 10:01 No.29234-14

店の名前訂正でーす。

「菊乃屋」じゃなくて「菊乃井」 http://www.kikunoi.jp/


小さな街なので、菊乃井で食べて、祇園まで歩いていって、
東山通りをバスかタクシーでちょっとだけ上がったら(あがるといいます)
百万遍。そこを東にちょっと行ったら「進々堂」です。
数人なら地下鉄のある部分は地下鉄、それ以外はタクシーが便利です。
帰りは、今出川通りを西に行って地下鉄の「今出川」まで行ったら
地下鉄があるので、あとは京都駅まで10分です。
今出川駅の手前(御所の真裏)が私の母校です。
美しいレンガ建てのチャペルがあります。

百万遍のすぐそば(東山通り隣の細い鞠小路通り)を
今出川から数十メートル下がったら、
金平糖で有名な「緑寿庵 清水」があります。
http://www.konpeito.co.jp/

すごく古くからある日本で唯一伝統的な金平糖の専門店で、
柔道のヤワラちゃんが結婚式の引き菓子に使って全国的に有名になりました。
ここの金平糖は京都のお茶の世界でも使われていて、
季節ごとに色々な味が楽しめます。
うちの娘もここの金平糖だけは大好きです。

南禅寺のすぐそばの湯豆腐「奥丹」や「順正」で食べて
街歩いて、喫茶店か甘味処に移動でもいいかなぁ?
11月の終わり、紅葉が美しかったらお勧めです。

…でも、和食はもっともっとたくさんいいお店があるんだけど
名前が出てこないー
(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/15(Sat) 23:17 No.29235-15

うつむき加減は、よけいたるみが目立ちそうだよ!(^◇^)<LUCYさん
芸者姿で、天を仰ぐのもおかしいしね〜。はて、どうしたもんか(笑)。

かびさん
菊乃井さんのサイト見てきましたよ。
このご店主の顔に見覚えあり!(^。^)
たしかNHKのお料理番組かなぁ。
いいお店ね。行ってみたいな。この季節なら湯豆腐もいいよね。
どちらにしてもこの時期ですからね。混んでるでしょうね。
入れたらラッキーって感じかな。

また、お勧めどころ、思い出したら教えてね。
今回は無理でも、ここに書いてくれると、他の誰かのデータベースになると思うので。(^。^)




Re: 神戸行き  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/16(Sun) 00:50 No.29236-16

舞妓さん(これはありえない(゜゜☆\(--メ))や芸妓さんに
「扮した」人を学生時代に祇園あたりを散歩中に時々見たけど…
明らかに「何かが」違っていて、可笑しかった〜(^▽^)
「あっ、舞妓さん!」って寄って行って…がっかりする人も居て(*^○^*)

是非、芸妓さんに扮して、道行く人を騙してください(。_゜☆\ バキバキ

祇園の一力(いちりき…一見さんお断りで有名なところ)を下がって
「花見小路」という通りに入ったら、京都らしいというか祇園らしい
趣のある街で、色んなランチのできる店ありまーす。




Re: 神戸行き  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/16(Sun) 01:00 No.29237-17

わっはっはっは<明らかに「何かが」違っていて
わかるわ。

大体昼間っから、舞妓さんや芸妓さんは歩いてないよね。

ちなみに2千円だかアップすると、「修正」してくれるそうです。(*゜v゜*)




ブログに掲載させていただきました   annesheng 2008/11/13(Thu) 15:06 No.29220   HomePage

はじめまして。オーストラリア在住の男の子2人のママです。冷し中華のタレのレシピを探しているときに偶然、こちらにお邪魔しました。
ゴマだれのレシピを早速作ってみたのですが、とってもおいしくできました。
とても嬉しかったのでブログで紹介させていただきました。
今後の更新を楽しみにしていますね・




Re: ブログに掲載させていただきました  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/14(Fri) 00:15 No.29221-1

anneshengさん、ようこそ!
ご訪問ありがとうございます。

ゴマダレ、作ってみてくださったんですね。(^。^)
日記拝見いたしました。(コメントを書いたのですが、反映されなかったようです)
あれは、ここにいらしている方で、普通の甘酢の冷やし中華のタレが苦手という方の、
リクエストで考えたタレでした。
ご主人もお子さんたちも喜んでくださったそうで、とてもうれしいです。
遠いオーストラリアで、しかも台湾系のご家族に評判をとったなんて、
とても名誉なことです。(^。^)

anneshengさんはご家族に合わせて、元のレシピからすぐに工夫していらっしゃるところが
素晴らしいですね。
味の勘の良い方だとお見受けしましたよ。(^。^)

ここは同じく海外在住の日本の方もたくさんいらしています。
みなさん、お料理話がお好きな方たちばかりですので、
これからも、どうぞ、お気軽に遊びにいらして下さいね。

レシピは、あまり頻繁には更新できていないのですが、晩ご飯のページにも
簡単な作り方など、書いているときもありますので、
よろしかったら、そちらも覗いてみてください。

*よろしかったらゲストブックにもご記帳下さいませ。
みんなのブックマークになっています。




580085   はるみ 2008/11/12(Wed) 00:21 No.29215

29215_1.gif  : 1 KB
踏んでしまいました〜。(このごろ確率いいなぁ(^^;
どなたか、狙っていらした方に差し上げます。(^。^)/
早いもの勝ち!




Re: 580085  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/12(Wed) 00:54 No.29216-1

さっき、前後賞だったので、頂きまーす\(^o^)/
寝る前にもう1回覗きに来て、ラッキー♪

今、夫が夕食終わってちょっと休憩してお風呂入ってます。
夫がお風呂から出てきたら、私もお風呂入って寝ます。

…追い炊きが無いお風呂です(-_-#)
この頃、急に寒くなってきて、入っている間にどんどんお湯が冷めます(ToT)
豪雪地帯のくせに、なんでマンションのお風呂に追い炊き機能が無いんだ!!




Re: 580085  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/12(Wed) 11:19 No.29217-2

はーい、かびさん、ありがとう!(^。^)/

追い炊きが付いていると、経済的で便利だよね。
追い炊きと、自動お湯張りは北国では特にありがたい機能だよね。
電子レンジで温めて、湯船に入れて置くという、石みたいなの、
お湯の温度を保つというの、ハンズで見たことがあるけど、ああいうのどうなんだろう?



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -