お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ただいま戻りました!   Maiko 2008/02/10(Sun) 23:19 No.25629

johanna.jpg 今晩は。

なななんとPCはすっかり忘れて遊びほうけていました。(笑)

まだ50万回の人が出ていないと聞き、(LUCYさんからの情報)早速!!!

バンコクはなんとホーチミンからハノイに行くより近いんですね。
1時間です。

旧正月の前夜は爆竹と一晩中ディスコ音楽(今はこういわないのかな?)のようでしたが
すごい神経・・・12時過ぎには爆睡していました。

パタヤはすごいですね・・・・ベガスよりパワーがあるのではと思いました。
あの喧騒がすごい!本命(?)ダンプLUCYさんに会えずに残念でした。

カビゴンさんは3月に行かれるのですね。

ベトナムに戻ってきましたらなんかとても静かなホーチミンです。バイクの数が少ないです。
また珍道中を後日に!




Re: ただいま戻りました!  投稿者: スージー 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:27 No.25630-1

おーMaikoさんお帰りなさい。
キリレース参戦間に合いましたね。

私、自分で予想日勘違いして11日だと思い込んでいて、今予想一覧表を見たら10日に
なっていたので可笑しくなってしまいました。
昨日は覗くのをセーブして2回きり。

シンシンさん、ご病気軽症ですんで良かったですね。
キリレース頑張って!




Re: ただいま戻りました!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:47 No.25637-2

マイコ・ニョクマム 今晩は!

悪運強しMaikoですぞ。なんたってパタヤではどういうわけか???
男性と言っていいのかな???に間違えられたので・・・「はぁ〜???・・・・」
でした。

そしてキリゲットでした!嬉しい!!!25637_1.gif  : 1 KB




Re: ただいま戻りました!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:52 No.25641-3

Maikoさん、おかえり!!

あ、シンシンさんとこに書いているうちに出たんですね!
では又あとでゆっくりね。




Re: ただいま戻りました!  投稿者: nana 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:43 No.25654-4

あららら〜

彩彩畑、DLして遊んでいたら〜
↑面白い〜(笑)
良いもの紹介してくれてありがとう♪

このカウンターは? って惜しい番号の宝くじくらい?
いや、お年玉つき年賀状くらいかな〜(w_w;;)
25654_1.gif  : 1 KB

yorikoさん お誕生日と大ギリゲットオメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
今度、一緒にカンパイだね(笑)

はるみん、お疲れさま〜これからも1日、1個嬉しいことを探していこうね♪
お役立ちも期待してまっせ♪ 
おめでとう〜♪




Re: ただいま戻りました!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:48 No.25655-5

あらためて、Maikoさん、お帰り!
帰って早々のキリゲット、ついてましたね。(^。^)

ところで男性に間違えられたって、どういう状況?面白そう!
あとでゆっくり聞かせてね。(^。^)/

nanaちゃん、ほんと、これ並べてみるといい数字、惜しかったね〜。
残念記念にキリレースに1Pつけとくね。

そだね、いいこと言ってくれるね、さすが、おねーちゃん(^。^)
せっかくのネットつながり。1日1個うれしいこと探して楽しくやりたいね。

今回の賞に外れた方々で、ニアピンの方、みなさんのも記念に1P
差し上げますので、惜しかった方、申告して下さいね。




Re: ただいま戻りました!  投稿者: Yuko 投稿日:2008/02/11(Mon) 01:11 No.25658-6   HomePage

cc.jpg Maikoさん、お帰りなさい。間に合ってよかったね^^
nanaさん、勝負師同士イマイチでしたね(^^ゞ
11時前に100を切っていたけどまあ12時は過ぎるだろうとのんびりしていたら・・・
はるみんさん、また楽しい企画待ってますので宜しくお願いいたします。




Re: ただいま戻りました!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/11(Mon) 17:41 No.25680-7

スイーティ・かびごん Maikoさん、おかえりなさ〜い。
そして、キリゲットおめでとうございまーす。

タイは楽しかったですか?
パタヤって、ゴチャゴチャしてるでしょ!?
街のバービアの蛍光灯が全部ピンクだし、音はうるさいし。
でもなんだか好きなんですよねぇ。あの街が。
パタヤの北の街は、古くからの街で市場があるし、
お寺があるし、中華寺もあるし・・・なんだかノスタルジック。

Maikoさんの視点から見たタイ、今度書いてくださいね。

私もあと1ヶ月余りで行けると思うとワクワク。
でも、ちっとも痩せなくて、こんなんで行けるの!?って感じです。
だって、帰国して東北に来て、5kgも太った。ありゃりゃ。




Re: ただいま戻りました!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/11(Mon) 19:59 No.25682-8

こんばんは。

ここのところ体調不良で、このめまぐるしいキリレース関連投稿には、とてもついていけませんでしたが、わたしが予想したまいこさんが、遠出されていたのに、500001を獲得されたのは、めちゃうれしかったです!やはり、強運の持ち主なんですね!

なんだかよくわからずに参加させていただいたレースでしたが、私の寄付させていただいたささやかなプレゼントも、どなたかがもらってくださると思うと、うれしいです〜☆

この談話室にいらっしゃる方は、なぜかタイにゆかりのある方が多いような・・・?

のび太さんは、昨年のマリーの病気さわぎのときは、海外にて心配してくださってたんですね。ありがとうございました。

ヘルペスですが、私は産後に仕事と育児でめちゃ大変だった頃、右目にしっかりできまして、絶対、人には会いたくない恐ろしい顔!でした。ゲっそり。

では、今日はやっと体調が復活したので、遅ればせながら、メッセージを。

いちじくりんとか、ルビンの壷など、いろいろ読んでくださってありがとうございました♪




Re: ただいま戻りました!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 21:11 No.25684-9

■さっちゃん
きれいな写真たくさんありがとう。
プリントして使わせていただきますからね。

ヘルペスって目にも出るんですね〜!
それは大変だったでしょう。
こわいねぇ。
そういうえば私、今思い出したのですが、
20代の頃右の首に出たことがありました。
すっかり忘れていたのですが、そのときかきむしった傷跡が、
ドラキュラに噛まれたアトのように、横1本うっすらと残っています。




Re: ただいま戻りました!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/11(Mon) 22:46 No.25688-10

johanna.jpg 今晩は!私の送ったものはまだ届いていないと思いますが。

さっちゃん、私を選んでくれてありがとう。びっくりしましたが嬉しかったですよ。

それにぎりぎり間に合うなんて・・・これはねLUCYさんのおかげでもあるんですよ。

なんか楽しかったですよね。

強運と言うか悪運かな・・・(笑)




祝!50万アクセス。   LUCY 2008/02/11(Mon) 11:37 No.25668

marilyn.jpg はるみんさん
50万アクセス達成、おめでとうございます。
そのうちの、いくつかは、私ですが。
この先もず〜〜っと、こちらにお邪魔させて頂こうと思っています。
これからも、楽しい話題や企画、期待してますので、
100万アクセス、いや、もっと先までよろしくお願いします。
キリレースもホットケーキも、みんな楽しかったし。
今後の企画に期待したく、ちょこっと書いていきます。




Re: 祝!50万アクセス。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 13:08 No.25670-1

LUCYさん、こちらこそ、ありがとう!
こうしていらしてくださって、盛り上げてくださるみなさんがいてくださってこそ、ですよ。
これからも、お隣のおねえさん、よろしくね!(^。^)/




Re: 祝!50万アクセス。  投稿者: Milk 投稿日:2008/02/11(Mon) 15:56 No.25673-2

はるみんさん、50万アクセス突破おめでとうございます!

そしてHAMIXファミリーの皆様、ご無沙汰しております(^_^;)

最近はすっかりROM専門になってしまってヾ(^^;)
これからも皆さんの楽しいおしゃべり楽しみにしてます♪




Re: 祝!50万アクセス。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 17:13 No.25677-3

Milkさん
Milkあんも予想を送ってくれて、ご参加ありがとう!
うれしかったですよ。
ここの人たちは、一度いらした人を、ちゃんと覚えててくれますから、
またいつでも気楽に、どこの話の輪にでも入ってきてくださいね。




Re: 祝!50万アクセス。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/12(Tue) 23:03 No.25714-4

こちらについていたKeikoさんの記事、見落としていてごめんなさい。
>>25681のスレッドに、時系列で割り込ませて移動しました。
レスはあちらに書きます。m( _"_ )m




499990   ミセスコロンダ 2008/02/10(Sun) 23:42 No.25631

ゴージャス・コロンダ 一番乗りです。(^o^)丿やったー25631_1.gif  : 1 KB

さて、次はどなたかな?
メンバーがどうそろうか、わくわくですね。




Re: 499990  投稿者: スージー 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:45 No.25632-1

すべてはずれた!!
前後賞の前後賞(笑)




Re: 499990  投稿者: yori 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:46 No.25633-2

25633_1.gif  : 1 KB
yoriko(自) 川柳を書いて、戻ったら
びっくり!\(◎o◎)/!

50万キリ、頂きました。




Re: 499990  投稿者: アンジェラ 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:46 No.25634-3   HomePage

ゲットできました!
日付、もう少しで変わるところでしたね。




Re: 499990  投稿者: Yuko 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:46 No.25635-4   HomePage

cc.jpg はーい!今ゲット!最後のキリ!
久々のドキドキでした。10日か11日か!はるみんさんさすが役者!皆を楽しませる天才!
yoriさんおめでとうヽ(^。^)ノ☆彡☆彡☆彡
25635_1.gif  : 1 KB




Re: 499990  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:47 No.25636-5

marilyn.jpg 惜しくも、表示された番号ならず。
画像は保管しましたが、残念!




Re: 499990  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:48 No.25638-6

kathrine.jpg あ〜〜〜! スージーさん、申し訳ない!
大キリの前後症でした\(-o-)/
こんなときに…(T_T)
25638_1.gif  : 1 KB




Re: 499990  投稿者: アンジェラ 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:48 No.25639-7   HomePage

25639_1.gif  : 1 KB
貼り忘れました。




Re: 499990  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:57 No.25642-8

わあああ、出たんですね。
コロンダさん、Maikoさん、アンジェラさん、Yukoさん、yoriさん

おめでとう! ありがとう!!ヾ(^▽^)/゛

大キリはyoriさんでしたか?
お誕生日のツキがついていましたね。(^。^)

スーさん、シンシンさん、LUCYさん、残念賞でしたね。
でも後一個出ていないから、どこか繰り上がるかもです。
もうちょっと待ってみましょう。




Re: 499990  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/10(Sun) 23:59 No.25643-9

kathrine.jpg いまごろ、のび太さん、お店で大忙しだろうなぁ。
一段落して、そろそろキリでも、ってHAMIX見たら、
驚くだろうなぁ〜〜!
で、がっかり、かも。




Re: 499990  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:06 No.25645-10

残念賞のみなさま!500050がまだありますよ!




Re: 499990  投稿者: スージー 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:08 No.25647-11

すごい、Yasukoさんが大キリ獲得者と予想日当てましたね。

皆さんおめでとう。

最後の1個も49で前後賞、合計3個よ(笑)




Re: 499990  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:11 No.25648-12

スイーティ・かびごん 500055になってた・・・
あ〜、終わったよー!

キリの皆様、おめでとうございまーす

(^-^)∠※PAN!




Re: 499990  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:12 No.25651-13

25651_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg 残念賞、置いていきます。

ラストワンいただいちゃったので。
あ〜〜。すーさんが前にいらしたの?




Re: 499990  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 01:05 No.25657-14

スーさん、何番だったのかな?499993だったら、繰り上がる可能性ありだよ。
番号の画像があったら残しておいてね。
ほんとYasukoさん、すごい!両方当たりました。
yoriさん大穴だもの。キリを踏むより難しかったかも。(^▽^)




ラストワン   はるみん 2008/02/11(Mon) 00:01 No.25644

表に書くのが間に合いませんが、500050も今回の一連のキリにします!




Re: ラストワン  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:08 No.25646-1

25646_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg ふらふらして表に出たら・・・・・。
うまくはれるかな?




Re: ラストワン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:11 No.25649-2

おお、LUCYさんでしたか。
おめでとう!ヾ(^▽^)/゛




Re: ラストワン  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:12 No.25650-3

スイーティ・かびごん わ〜、さすがダンプLUCYだ!!
でも、LUCYさんに賭けていた私は、何か嬉しい♪




Re: ラストワン  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:15 No.25652-4

kathrine.jpg やっぱりLUCYさんだ!

キリゲッターのみなさま、おめでとうございます!!




Re: ラストワン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 01:03 No.25656-5

かびごんさんもシンシンさんもありがとう!
うん、これは念力で引き寄せられたとしか思えないわ!ヾ(^▽^)




雪だぁ〜!   のび太 2008/02/09(Sat) 12:28 No.25600   HomePage

のび太(y) 名古屋都心部では、1月17日に降雪を記録しているらしいけど、
少しばかりだったのと明け方だった事もあり、
降ってるぅ〜! と実感できた降雪は今季初です。

25600_1.jpg  : 47 KB 25600_2.jpg  : 47 KB

雪が降って初めて春近しを感じると言う矛盾。
身を切るような、寒くて乾燥した強風が吹いている内は春未だ遠しって思うんですが、
雪が降り出すと、冬の終わりも近いなぁ〜と思うんです。
初夏の暑い日よりも肌寒い梅雨に、もうじきギラギラとした夏が来ると思うのと同じだね。
初冬から雪が降り、梅雨が無い北海道とは違う季節感があるかもしれないね。

四国の石鎚山のおろし風を 「ほっちょ風」 と言うらしい。
身を切られるような寒風の事で、「包丁風」の転訛らしいけど、良いなぁ〜。
こう言う味のある地方の言葉って大事にして行きたいよねぇ〜。

なぁ〜んて言っている場合じゃ無い!
この雪の中を、南国の言葉、タイ語の教室に出かけると言う倒錯・・・休みたい。(ToT)/~~~




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/09(Sat) 12:36 No.25602-1

北陸は雪の中です。

いつも、友達が送ってくれるやまもとかつこさんのメッセージ。
ご紹介しますね。


2/8
春の初めの
淡雪は
行ってしまう冬を惜しんでいるかのように
今になって、しきりと降る
春も好きだけれど、冬も大好き
雪も大大大好きだよ

かつこ

いちじくりん
http://itijikurin.blog65.fc2.com/
たんぽぽの仲間たち
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: のび太 投稿日:2008/02/09(Sat) 12:49 No.25603-2   HomePage

のび太(y) さっちゃんさん、素敵な詩をを有難う!
本当にその通り・・・惜しむかのように、しきりと降りますよね。
今年は雪が少ないねぇ〜などと言っていると、4月近くになってドカ雪とか。
真冬に降れよ! と思っていましたが、行く冬を惜しんでいるのかと思ったら、
雪の中を出かけるのも楽しくなりました♪ コープ・クン・クラップ。m(__)m

そうそう、タイ語と言えば、マリーちゃんが元気そうで何よりです。
タイ語とマリーちゃんの関係は?・・・ですよね。(笑)
昨年のマリーちゃん闘病記事のときに、僕はタイへ旅行に行っていまして、
パタヤのインターネットカフェから読んでいたのですよ。
だから僕の頭の中では、マリーちゃんと言えばパタヤになっちゃっています♪

さっちゃんさんの、会議すっぽかし記事。僕の投稿時間と同時。秒まで一緒。
って書こうと思ってた矢先でした。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/09(Sat) 14:14 No.25606-3

スイーティ・かびごん 今日は珍しくいい天気です。
今夜から「雪灯篭祭り」なのに・・・
なかなか自然はうまくいかないものです。

さっちゃん、すてきな詩ですね。

こっちは、雪だーーーーーーーーーーーー!!と叫んだのは11月でした。
(嬉しくて叫んだ、のではなく。焦って・・・)
その日はタイヤ交換のお店が軒並み混んで大変だったそうです。

(去年は4月に吹雪もありました)

「冬来たりなば春遠からじ」を信じて(?)春を待っています。

でも、この頃、雪の日にも慣れてきましたよ。
雪道キュッキュッと踏みしめるのが楽しいです。
キーンとした寒さも、なかなかいいものですよね。
歩きながら鼻歌歌ってます♪(他人がみたら超怪しいおばさん!?)

今日は、雪灯篭祭りのお茶会に行ってきます。
お茶室に電気が無いから、蝋燭の灯の中でのお茶会だって。
外は雪・・・


ところで、私は50万キリ2月の後半に予想したけど
すごい勢いでカウンター進んでますね。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: yori 投稿日:2008/02/09(Sat) 14:32 No.25607-4

yoriko(自) 豊田も雪国のように積もっています。
ガーデンルームは冷蔵庫のように冷たくなっています。

昨日は春のように暖かく、庭の草抜きや植え替えなど
外の仕事をこなしながら
もうすぐ春だなぁーと喜んでいたのに・・・

この雪の中着物でお出かけは大変そうですね!
ただ、シンシンと降る雪の中、蝋燭の灯りでお茶会なんて
なんて素敵。
電気がないから、暖は火鉢だけなのは寒そうですね!

今日は雪のため、一日家にこもる予定です。
何しようかな・・・(^_^)




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/09(Sat) 14:42 No.25608-5

のび太さん、降ったね〜〜。
さっちゃんご紹介の「いちじくりん」読みふけって、戻るのを忘れるとこでした。(^^ゞ

>雪が降り出すと、冬の終わりも近いなぁ〜と思うんです。
なるほどね〜
視点が違うと、違うものが見える、今日はこのテーマが底辺に流れて行きかってますね。(^。^)
こういうとき、掲示板やってて良かったな〜
全国各地に友達ができてよかったなぁ〜って思います。

私はね、欠けてるところばかりのクリスチャンですが、
こういうとき、ほんとに神様は、時を選んだ計らいをするなって思うのですよ。
試練が多いとき、人は時に、これは蛇じゃないか?私が望んだ魚ではない。
と思うけれど、神様はお父さんだから、子どもが魚を望んでいるときに蛇は与えないのですよ。
でも今しか見えない人間は、それが魚であることにずっと後になってから気づくことが多くて、
そのさなかは、希望が持てなくなって落ち込んでしまいがち。
今の私も、ちょっとそういうふうでしたから、
「いちじくりん」に書かれていたこと、いちいち心にしみました。

違うことから始めよう
私たちは、だからこそ
伝えあうことができるではないか
見ていながら見えていなかった
大切な何かに
気がつきあうことができるではないか
「いちじくりん 2/6 同じ花より」

この間の爆笑問題の、『(教養とは)これで良いのか?自分という考察があること。』
あちこちで行きかっていますが(笑)、
謙虚であること、人の痛みに目を向けること、私の課題です。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/09(Sat) 14:58 No.25609-6

スイーティ・かびごん そういえば、はるみんさん・・・
今日の日記。サロン・ドゥ・ショコラ、行かれたんですねー。
いいなぁ!!!
チョコレートって見るだけでなんだか嬉しくなっちゃいます。

東京に住んでいた頃は、いろんなショコラティエのチョコレートを
楽しんでいましたが、ここに来てからは縁遠くなりました。
でも東京に出張した夫がたまに、最近東京駅の「駅中」に入った
大好きなショコラティエ「ピエールマルコリーニ」買ってきてくれると
すっごく嬉しい♪1粒を味わいながら大切に食べます。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/09(Sat) 15:52 No.25610-7

あ、さすが。かびごんさんご存知だったんですね。(^。^)
人気があるイベントなのですね。
チョコレートは、家でゆっくり味わいながらちびちび食べるのがおいしいよね〜。
おしゃべりしながら上の空で食べるのはもったいないね。

私は中に何かが入ってるのが好きだなぁ。
ナッツとかキャラメルとか、マシュマロとか。
一番好きなのは洋酒漬けのドライフルーツや洋酒が入ったの。
ロッテのバッカスとかラム漬けレーズンが入った何だっけ?
あれも好き。^^
冬になると出てくるから、必ず買いますよ。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/09(Sat) 16:07 No.25611-8

marilyn.jpg はるみんさん
それ、ロッテの「バッカスチョコ」と「ラミーチョコ」だと思います。
季節限定で、冬しか買えなくなってしまって、私には残念なこと、この上なし。

ここ、もうすぐバレンタインデー。
お花が贈り物の主流ですが、最近はチョコもよく見ます。
チョコ業界の陰謀かな?

それにしても、今年は日本から寒さと、雪のニュース多いですね。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: yori 投稿日:2008/02/09(Sat) 17:50 No.25612-9

yoriko(自) 名古屋は積雪13センチだそうです。
25612_1.jpg  : 45 KB

昨日は日がさんさんと照り、クリスマスローズが
こんなにきれいでした。
25612_3.jpg  : 48 KB

ついでに娘からの誕生日プレゼントです。
本の中のこれが食べたい・・・とリクエストって
あんたが食べたいから買ったんでしょ!って感じです。
25612_4.jpg  : 47 KB

ピエールマルコリーニのチョコレートを買ってきました。
勿論、おとさんにですが
多分、私と娘の口に入る方が多いと思います。

昨日、五木寛之と香山リカ(精神科医)の
「日本の美学」と言うテーマの対談を聞きに行ってきました。
夫婦が長持ちする方法はと言う質問に
五木さんは「親しき仲にも礼儀あり」
決して夫婦間で日記やメールなど見ない事といっておりました。
お二人は話が上手で大変面白い対談で
悲しい時は大声で泣き、悲しい歌を聴き、周りに悲しいんだと言い
悲しみにどっぷり浸かる事で悲しみから抜け出す事ができる
今、日本人にかけていることは感情を素直に出す事だと!
なるほど、と聞いてきました。

のび太さん!
今日は雪でお客さんの足は止まりそうですね!




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/09(Sat) 19:01 No.25613-10

おやまあ、名古屋で12センチですか!

それじゃあ、のび太さんのちゃり通勤も無理ですね。

当地は雪祭り期間ですが、気温は低いけど好天続きで観客の
出足もよさそうですよ。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: のび太 投稿日:2008/02/09(Sat) 19:37 No.25614-11   HomePage

のび太(y) い−くんさん、今日は徒歩通勤ですわ。
夕方から小雨に変わったので、歩道はシャーベット。
明け方には凍ると思うから、自転車での転倒が怖いしね。

Yorikoさんの見通しが的中。 予約が2件キャンセルされました。 (ToT)/~~~
明日は、お寺の本堂で 「花咲く家の物語」 と言う演劇を観に行くのです。
店のお客さんが出演するのと、終演後に僕の店で打ち上げがあるので…。
この人達の演劇談義が面白い。 熱く激しく難しく語る事=理解度が高い!みたいな勘違い。
まるで、何十年か前の新宿ゴールデン街の寂れたスナックの一場面のようで好きです。
話しは取り止めも無く、単に激高しているだけなのですが、こう言う人達が少なくなった。
心が熱いのかと思えば、キレ易いだけの精神的に幼稚な人間が多い昨今ですから。

ですから、今晩はタイ語の宿題に専念します。寂しいぃ〜侘しいぃ〜。(笑)

出勤しよう! って閉じようとしたら、キリの2つ前だった。 狙っちゃいました! (笑)
でも、小魚釣って大物逃しの兆しが…。 逃って、しんにょうに兆しだったね。
あっ、<しんにょう>と<しんにゅう>で悩みだした・・・サッサと出勤しよう。
25614_1.gif  : 1 KB




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/09(Sat) 23:45 No.25615-12

わー、あと600切りました。
あさっての明け方かしら・
だとしたら、海外組有利ですね。

■LUCYさん、
そうそう、ラミーチョコでした!
絵は思い浮かぶのに、名前はすぐに出てこないのよね〜。
あれどっちもおいしいよね。
いつも両方ワンセットで買ってしまいます。

■yoriさん
ごめん!お誕生日過ぎちゃった!
5日でしたね。

遅ればせながら、
お誕生日おめでとう!ヾ(^▽^)/゛

ほんと、このクリスマスローズ、すっきりきれいに咲いてますねぇ。八重なのね。
クリスマスローズは鉢植えがいいかもしれませんね。
ちょっとは日に当てないとやっぱり花つき悪いしね。夏は日陰におけるし。
家のも鉢上げしようかな。

クルーゼのお鍋は、タイムリーでしたね。^^
使用感聞かせてね。

講演会
面白いコンビでしたね。
感情をあらわすことは、相手が受け入れてくれるという安心感がないとできないよね。
今、加減良くそういうことができない人が増えているのは、みんな相手の反応が
怖いからなんじゃないかな。
人間関係にそれだけ信頼がもてないというか、相手との関係に安心していないのね。

ところで、五木さんにケチつけるわけじゃないけど(笑)、
親しき仲にも礼儀ありって、そういうとこで使うのかな。
夫婦間で日記やメールを見ないのは、礼儀以前の問題だと思うけどね(笑)。
それをしようとするほうが理解できない。

それにしても降りましたね〜。
この風景は、札幌といってもいいくらいですよ。
*豊田市でもトヨタの車ばかりとは限らないんだね(^▽^)

■いーくん
いつの間にか1センチ減ってるよ!(笑)

いーくんも今月がお誕生日でしたね。
誕生日部長、又忘れてたら、自分から催促してね。

■のび太さん
あ、今年もやってくるのですね。マルセ太郎さんの。(^。^)

仲間内で安心して激昂できるのっていいよね。
学生時代は、みんなできたと思うけど、大人になって、生きる場所が変わると
口ゲンカもできないから、変に我慢したりしてたまるんだよね。

キリ久しぶりだね。おめでとう!
次のキリから50万イベント突入だよ。これが運を引き寄せるかもよ!
いっつもバタバタしているんだから、こんな日はHAMIX日和でっせ(^。^)v

*「しんにゅう」だと思ってたけど、今辞書見たら「しんにょう」のほうらしい。
50半ばにしてはじめて知ったよ。
間違えて覚えていること、まだ知らないこと、けっこうあるなぁ。(^o^)




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/10(Sun) 10:32 No.25616-13

スイーティ・かびごん おはようございます。
夕べは雪灯篭祭りに行ってきましたが、3連休のはずが3日間とも夫は会社。
雪灯篭祭りも会社の研修のあとに現地で落ち合ったのでした。
今が1番忙しい年なのかもしれないけど・・・といい続けて何年!?
体壊さないでネ、だけが願いです。

yoriさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ル・クルーゼの鍋のプレゼント良かったですね。
素敵&食いしん坊なお嬢さん♪最初に何を作ってあげましたか?
今度教えてくださいね。

はるみんさん、私も「ゆず胡椒」大好きだけど、自分で作れるんですね。
目から鱗でした・・・!先日ゆずが萎びたから、ゆずハチミツで飲んじゃったところ。
そして「ゆず胡椒」買ったところ。惜しい!いつかチャレンジしたいなぁ。

ちなみに、私はゆずが安くで手に入るとマドレーヌ作ります。
レモンは防カビ剤使ってないのは田舎では逆に手に入らないから。
ゆずとハチミツのマドレーヌ♪

のび太さん、今月の曜日占い。バッチリ!!でした。
2月の私は若い人と仕事をするのがいいらしい。
高校生たちの中で働くなんて、もうめちゃくちゃ若いですよ〜v(^0^)v

3月の占いはどうかな?旅行運がいいといいな。
3月に久々にパタヤに行ってくるね。帰国以来初めて。
行きたいけどどうしよう・・・と何日もパソコンの画面見ながら迷ってたら、
1日前にはたくさんあった飛行機の早割りの空席があと3席になっていて、
思わずクリックして買ってしまった私・・・夫は留守番、ゴメンネ。
4月から娘も受験生だし、この春休みがチャンス!?ということで。
LUCYさんがパタヤに居らっしゃるときで、なんか安心〜。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/10(Sun) 12:30 No.25618-14

かびごんさん、おはよう!
雪灯篭祭りはどんなのでしたか?寒くなかった?

そうそう、柚子コショウ(本場は柚子ショウらしいけど)
簡単!&おいしい!
市販品とは香りが全然違うの。柚子だーって感じ。是非作ってみて
自家製は辛さも塩気も調節できるところがいいよね。

ああ、マーマレードもいいね!
でも、こっちではあんまり安くならないからなぁ。
せいぜい3個198円くらいですよ。
皮をすり下ろして塩と混ぜただけの柚子塩もおいしいよ。

連休も休めないのは、ご主人も大変だけど、家族もつまんないね。
家も、去年から忙しいところにいて、土日のどちらかは出勤している状態が続いています。
幸いこの3連休は、出たのは昨日だけだったからよかったけど。
(日曜と祝日はビルの暖房が止まるからで、本当は出たかったらしい)

パタヤいいね!
ご主人には気の毒だけど、思い立ったら吉日。待っていたらいつまでも行けないよ。
家もそうやって15年、どこにも行けなくなっちゃいました。
おかげで、お金は貯まる一方(笑)。ヾ(^^;)




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/10(Sun) 15:49 No.25621-15

yoriさん
おそまきながら
 お誕生日おめでとうございます!
 今年は着物部にも入部なさったし、きっといろんな新しい体験も
 ありそうですね。
で、積雪、13センチからかってに12センチに変えてしまった
ことほど左様に思い込みが激しいというか、おっちょこ会員(11号)の
名に恥じない私でした。
はるみんさん、 
溜まりすぎた貯金の用途にお困りの際はどうぞ遠慮なくお声かけて
ください。喜んで減らすお手伝いさせていただきますので(笑)。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/10(Sun) 17:30 No.25622-16

kathrine.jpg yorikoさん、お誕生日おめでとうございます!
名古屋でお会いしてるのに、
お誕生日に気がつかず、ごめんなさい。

あの華奢なからだで木工されるなんて、
お会いしてますます意外に思ってます!!
楽しく、充実した1年でありますように。

ル・クルーゼのお鍋、我が家のと同じ色です(^_^)v。




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/02/10(Sun) 20:51 No.25625-17

yorikoさんもいーくんさんも2月お誕生月で、おめでとうございま〜す。

でも寒い時期に生まれて親御さんは風邪を引かせないように
ずいぶん気遣われたことでしょう。
年いくとそういうことを思っただけでつんときてしまいます。ヾ(^o^;)

ル・クルーゼのおなべ、筋力鍛錬にはいいと思うのですが。
基礎体力が違うと思うのですよ。
ドイツ人なんかは、毎日ソファを動かし、下に敷いてあるカーペットをはがして
掃除機をかけると聞きまして
ヨーロッパの頑丈ななべは使いこなせないとあきらめました。
でも木工をするyorikoさんなら大丈夫(^◇^)




Re: 雪だぁ〜!  投稿者: yori 投稿日:2008/02/10(Sun) 21:31 No.25627-18

yoriko(自) 皆さん!ありがとうございました。
今年は良い年になりそうです。

ル・クルーゼのお鍋は筋力トレーニングに最適な重さで
びっくりしましたが
熱伝導がよく、少量の水とお酒で蒸し野菜を作り
肉味噌で食べたら大変美味しかったです。

それと、和風ビーフシチュウを作りました。
味噌や出し汁、醤油を入れて美味しくできましたよ!

今日は日中の気温が9℃くらいまで上がり
すっかり雪は解けてしまいました。
寒いのはそろそろ終わりにして欲しいなぁ〜
そうそう、昨日プランターの寄せうえの雪を払ったら
チューリップの芽が出ていました。

もうすぐ、春が来ますね!



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -