お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
馬肉   LUCY 2008/07/14(Mon) 08:43 No.27933

marilyn.jpg と言っても、はなちゃんの食事ではなくて、ワタクスの食事。

週末、東京下町にお出かけ。
馬肉専門店で、昼食でした。
27933_1.jpg  : 21 KBView Exif 27933_1.jpg

昔ながらの風情の店構え。
下足番のオバサンに靴を預けて店内に。

27933_2.jpg  : 10 KB

桜肉のすき焼きと、たたき頂きました。
美味しゅうございました。
久しぶりでしたが、桜肉、美味しかったですよ。
江東区森下の、みの家という小さなお店です。

実は、この店の近くに、紅三という染物屋さんがあり、そこの、工場の一部
芝居が出来る劇場になっています。
そこで芝居見物でした。
「三軒茶屋婦人会・ウドンゲ」というお芝居。
出演の、篠井英介さんと、深沢敦さん、もう20年も前、売れていなかった頃
を知っていますので、今回良い機会だったので、いってきました。
2時間、お腹抱えて大笑いでした。
これがあるから、一時帰国は、楽しい〜〜!!

スーさんが、瀬川さん好きなのと、きっと同じですね。(^_-)




Re: 馬肉  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/14(Mon) 12:53 No.27934-1

ああ、いいですねぇ。夕べは東京の下町を堪能のひと時をお過ごしだったんですね。
桜鍋屋さん、風情のあるお店ですね。
お味噌仕立ててで、卵をつけるのは、牛鍋風ですね。
桜肉は淡白でクセがないから、そういう食べ方がピッタリですね。

三軒茶屋婦人会・ウドンゲ、サイト見てきましたが、面白そうですね。
知る人ぞ知るで、人気があるのですね。チケットが手に入りにくいのかな。
ヤフオクでも高値で出ていましたよ。
20席増席と書いてありましたが、工場の床が落ちなきゃいいけど(笑)。

札幌も今日は、ちょっと温度が上がっています。
今、外は27℃くらいかな。
でも、窓から良い風が入ってきているので、扇風機もナシで過ごせます。
このくらいがずっと続いてくれると最高なんですけどね。




Re: 馬肉と芝居見物  投稿者: Keiko 投稿日:2008/07/15(Tue) 02:33 No.27939-2

faye.jpg LUCYさん、
素敵な宵を過ごされたのねぇ。
馬肉はこちらでもいただけるんですよ。
脂肪分も少ないし、子供にもいいと聞いてたまぁにかってます。

それにしてもいまどき下足番の色様なお店があるとは思いませんでした。
東京の下町と聞いただけで、「粋」なイメージです。
その工場では江戸小紋なんかを染めていらっしゃるのかしら?

先日息子がミュージカルに出たので、
(音楽学校の発表会です・念のため)
久々に舞台を見てきましたが、
劇場の雰囲気というのは特別ですねぇ。

大きさや、構えではなく臨場感が・・・


はるみんさん、
話題は変わりますが、
サミットでも北海道の食材のおいしさが評判のようですね。^^




Re: 馬肉  投稿者: Yuko 投稿日:2008/07/15(Tue) 11:00 No.27952-3   HomePage

cc.jpg Lucyさん美味しそう♪あ、LUCYさんじゃなくて馬肉が^^LUCYさんを食べたら皆に怒られちゃう(^^ゞ
森下・・・あの辺りはまだまだ古い路地が残っていますよね。
NHK朝ドラで月島が出てきますが今でも信じられないような昭和の路地裏があるんですよね。
従姉があの辺りに住んでいるので時々行くのですがいつまで見られるのか・・・
近い内に「新東京タワー」が出来るのでまた懐かしい風景がなくなるんでしょうね。
変らない景色・・・これを求めて私はイタリアを彷徨っているのです。

keikoさん、息子さんが舞台に!若い頃舞台に立っていたご自分が懐かしかったでしょ^^
ハンサムな陽介くんが日本に来たら間違いなくジャニーズ事務所にスカウトされます!
その時は私がマネージメントするからね(^^ゞ

はるみんさんありがとう♪キリ記念品が届きました。
のん兵衛の私に甘いものは・・とお気遣い下さって東山動物園の絵葉書を頂きました。
可愛い〜〜 使うのは勿体無い!教室に飾ってみんなに見てもらいます。
ここの皆さんにも^^27952_1.jpg  : 74 KB 27952_2.jpg  : 76 KB

未練たらしく(^^ゞ昨日です。
チョット綺麗な並びでしょ^^
27952_3.gif  : 1 KB




Re: 馬肉  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/15(Tue) 17:05 No.27955-4

Keikoさん
そっちでも馬肉が手に入るのですね。
脂肪が少なくて、アミノ酸が多く、アレルゲンになりにくいそうで、
家のはなは馬肉専門ですが
人間用は牛肉以上の値段なので、人間の口にはめったに入りません。

そういえば、駒形どぜうのお店もこんな感じで、下足番がいましたね。
東京の下町は、そういうお店が成り立っているのがいいですね。

洞爺湖サミットの食事は随分評判が良かったようですね。
最高の食材を集めたようですものね。
その分、海外メディアからは、食糧難を話し合う場にふさわしくないと
批判されたようですが、今やG8は庶民とはかけ離れたお祭りですものね。
やっている以上はしょうがないですよね。

Yukoさん
あはは、ほんとね。陽介君の風貌なら、日本では間違いなくスターになるね。
じゃ、私は、マネージャーアシスタントになるわ。
悪い虫がつかないようにガードしなくちゃ(笑)

絵葉書、喜んでいただいて良かったわ。
Yukoさんとこなら生徒さんがいらっしゃるから、話の種になってくれるとうれしいです。

キリ、良いのが出たときは、いいことありそうよね、又、貼ってね〜。(^。^)/




はなちゃん、笑ってるみたい   スージー 2008/07/13(Sun) 21:10 No.27929

ご無沙汰してます。
東京は連日30度を超える暑さに、じっと我慢の子です。

昨日はなちゃんみたいにお耳をカットしたョーキーを見かけて、はなちゃんの顔が
浮かんできました。
ミッキーカットは流行ってるのかしら。

朝の涼しいうちに姪の家にパソコンやりに出かけないと(ほんの歩いて5分たらず)
日中外に出る気がなくて。。。。

東京はお盆、迎え火を焚いて、家族全員集合で夕飯を食べました。
もちろん作ったのは私です。




Re: はなちゃん、笑ってるみたい  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/13(Sun) 21:49 No.27931-1

スーさん、しばらく!
今日は何作ったの?
お姉さんのご家族もスーさんがいる間は、食事が楽しみでしょうね。

>はな
そうなのよ。目も笑っているでしょう?(^。^)
犬も、表情に気持ちがよく出るよね。

ミッキーカットは、流行っているのかな?
こっちでは見かけたことないわ。
もしかして、はなが火付け役?
・・な分けないよね(笑)

東京は、暑いのね。
実は夫が月末から1週間ほど出張なので、その間私は東京に行こうかなと思ったけど、
そっちの暑さを思うとひるんでいます。
一度6月に行った事があるけど、それでもかなり暑くてへばってしまったわ。
家の庭も、夏は2日と開けられないしね。
長い出張は冬にお願いしたいわ。




Re: はなちゃん、笑ってるみたい  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/15(Tue) 01:35 No.27938-2

johanna.jpg 今晩は。

なんか日本列島も暑いようですね。ここも例年にないくらいの猛暑だそうです。

やはり地球全体がおかしくなっているのでしょうか。

そういえば・・・乾季のHCMに雨が降ったことがありました。こちらの人も
驚いていました。
ベトナムの人もしっかり汗をかいています。そして暑さで体調を崩しています。

コロラドから里帰りのスーさん、体が慣れるまで少し大変かもしれませんね。
でもお楽しみがありますものね。

スーさんが食事を作るんですね。私も同じです。姉の家に行ってもいつも
私が炊事係りなんですよね。(笑)
姉は整理整頓が上手ですが、食べ物作りが???のところがあるんです。
でも長い間共働きだったので、家事は完璧には出来ないのは当たり前だと思っています。
(身びいきかな・笑)

>はるみんさん、

ヨーキーは目で話す犬ですよね。あの目でじっと見られたらたまらないですね。
なとりうむさん良いな・・・歓迎されましたものね。
私はしつこくしてはなちゃんに嫌われるかもしれません。(笑)

いよいよ昨日からベトナム語に挑戦!なんだか猫が話しているような声調です。
早くも落ちこぼれています。(笑)ボケ防止に楽しみます。




Re: はなちゃん、笑ってるみたい  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/15(Tue) 15:59 No.27954-3

Maikoさん
暑いところに住んでいるからといって、暑さに強いというわけじゃないのね。
寒いところの人もそうですが、
知恵として、かわしかたを知っているだけなんでしょうね。
でもアベレージを越すと調子が狂いますよね。
無理しないで、体を休めて下さいね。

そうよね。働く女の人は、家事を手抜きしなくちゃもたないですよ。
それに、男性も家事を分担しなくちゃね。
今の若い男性は、気軽に手伝ってくれるけど、我々世代から上の男の人は
まだまだ、ひとりで家事全般出来る人は少ないよね。
いつも言っているけど、いつまでもあると思うな、妻と髪の毛、ですよ(笑)。

はなはしつこいの大丈夫。(^。^)
なとりむさんも、前に載せたゆみちゃんも、ベタべタしつこい犬好きです(笑)。
はなの、意思を尊重してと、素っ気ない人のとこには、
はなも遠慮するみたい。日本人的ね(笑)




キリ記念品届きました   ミセスコロンダ 2008/07/12(Sat) 11:55 No.27912   HomePage

はるみんさん、甘党の私にぴったりなチョコありがとうございます(^o^)丿
27912_1.jpg  : 12 KB ネーミングが良いですね。乙女にぴったり。ヾ(^▽^)

早速冷蔵庫の奥にカムフラージュして仕舞いました。
ジュースやプリンなど甘いおやつ系は娘と嗜好が同じなので
じっくり時間をかけて食べたいものは奥にしまいます。
見つかったときは、仕方ないのでしぶしぶ全部食べちゃだめと念押しして許可しますけど。




Re: キリ記念品届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/12(Sat) 18:30 No.27913-1

コロンダさん
ご報告ありがとうございます!
ね、ぴったりでしょ?ネームミング 
見た目も涼やかで いっそうピッタリ(笑)←なんでこれをつけるかなぁ(笑)。

もうほんの一口でお口汚しですが、六花亭の新製品だそうですので、
私設六花亭応援団としては、これは広めねばと、送らせていただきました。(^。^)/




Re: キリ記念品届きました  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/12(Sat) 20:52 No.27915-2

kathrine.jpg
ありがとうございました!
うちにも届きました!
さっき帰宅して、
冷やしてから食べればいいものを、
可愛い形にわれを忘れて、パクっ!
甘酢っぱくて、美味しかったです。

キリで楽しませていただいて、
なおかつこんな美味しいプレゼントをいただいて、
恐縮です!
本当にありがとうございました!

ところで、のび太さんのところで見た『道路公団』の標識文字、
わたしのもやってみました!
こんな具合です!
27915_1.bmp  : 30 KB




Re: キリ記念品届きました  投稿者: キリ番の鬼・LUCY 投稿日:2008/07/12(Sat) 22:19 No.27917-3

27917_1.jpg  : 13 KB
marilyn.jpg すっかり遅くなりました。

うちにも頂きました。
子供と二人で、もう嬉しくって!
ありがとうございました。
遠慮無く、頂戴致します。
パッケージが、とても爽やかな花の柄。
やはり梅雨のない北海道的で、素敵ですね。
キリレースで楽しませて頂いた上に、記念品まで頂き
恐縮しきりです。

追記
写真、貼ってみますね。




Re: キリ記念品届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/12(Sat) 22:59 No.27918-4

シンシンさん、LUCYさん
こちらこそ、ありがとう。
心ばかりの贈り物でお恥ずかしいのですが、ご笑納くださいまし。

27918_1.bmp  : 30 KB 道路公団のゴシック。
私もやってみました。^^
プロポーションが、面白いね。
下から見てわかりやすい文字になっているのかな?





Re: キリ記念品届きました  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/13(Sun) 00:25 No.27920-5

peco.jpg はるみんさん、我が家にも今日の夕方届きました。
中に手書きのメッセージも入れてくださって・・・
本当にありがとうございました。

北海道の7月、2回行きました。
学生時代と、結婚してから子供が生まれる前の年。

学生時代は、寝台→連絡船で行き、向こうは電車or汽車で道南から東、真ん中と
周り、札幌に行って、千歳空港から帰りました。
結婚してからは、新車を買ったのがうれしくて、茨城県の大洗からフェリーで行き
苫小牧まで。夜到着。ホテルを取らなくても何とかなるだろうと思ったら、
走っても走っても、ひたすら何も無く。ラブホテル(笑)すら無く。
ようやくどこかの駅前のボロボロの旅館という名だけの宿に泊まった覚えが・・・
釧路湿原とか摩周湖とか旭川とか富良野とか色々行って、札幌に行って、
帰りました。釧路湿原で鶴を見ることができました。

そんなわけで7月の北海道大好きです。
またいつか行きたいなぁ。

(ちなみに3月には5回くらいスキーに行ってます。そのときは飛行機で)




Re: キリ記念品届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/13(Sun) 00:52 No.27921-6

かびさん
そうそう、北海道って、ちょっと郊外を走っていると
どこが人里なのか、町の中心なのかよくわからないよね。
ホッカイダーの私たちでも、ドライブしていて時々、
町はどこ?
今通り過ぎたとこ!
ってことよくあります。(笑)

そうそう、私達も行き当たりばったりなので、
襟裳あたりで、行けども行けども、旅館らしきものがなくて、
ようやく見つけたとこは、1階のトイレのファンが窓のすぐ外にある部屋で、
窓を開けると臭いわ、うるさいわ、閉めると暑いわでエライ目にあったことがあります。
夫がトイレのファンを止めに行くんだけど、すぐ旅館の人が入れちゃって、
ひと晩中いたちごっこでした。。なつかしい(笑)

7月の北海道はいいですよ。いつか遊びに来てね。




Re: キリ記念品届きました  投稿者: のび太 投稿日:2008/07/13(Sun) 14:53 No.27922-7

27922_1.jpg  : 3 KB

数十年前の製作現場の模様も紹介されましたが、下から見上げる設定ではなく、
テストコース沿いに地名や案内表示を数々の字体で表した看板を立て、
実際に高速走行しながら見やすい字体に絞っていく方法がとられていました。
「のび太」の「の」などは意味があって中心が直線的なのでしょう。
「はるみん」さんの「み」なども特徴的な字体になってますよね。
「シンシン」さんの「ン」は、「ソ」と間違わないような工夫がされているのだと思います。




Re: キリ記念品届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/13(Sun) 15:29 No.27923-8

ああ、なるほどね〜!!
言われてみれみれば、そうですね。
走っているときにでも、パッと読みやすくて見分けがつく文字であることが大事だものね。

27923_1.bmp  : 30 KB ンとソの検証 やってみました(笑)




Re: キリ記念品届きました  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/13(Sun) 18:13 No.27924-9

kathrine.jpg な〜るほど!
ンとソの違いがよくわかります!
って、いまごろ気がついてます。

それにしても、暑いですねぇ〜〜!




Re: キリ記念品届きました  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/07/13(Sun) 20:02 No.27928-10

はるみんさん、どうもありがとうございます27928_1.gif  : 1 KB

遠方に行っていて御礼が遅くなりました。こんな素敵なプレゼントを贈ってくださって、感激です。大切に冷蔵庫にしまいまして、家族みんなでいただきます。

北海道は、シュタイナーのコミュニティに行って夢のような時間を過ごしたことがあります。その時以来です、北海道のお菓子をいただくのは。もう10年近く昔になります。

ああ、ほんとにいいところでした。道路のあちこちに、動物の絵の看板があって、飛び出してくるから注意!となってました。オーストラリアもそんな感じでした。似てますね、広々とした大地と自然。

ほんとにありがとうございました27928_2.gif  : 1 KB

※チェックを入れると、上にいっちゃうのですね。逆に操作してしまいました。上にきちゃいました。ごめんなさい。




Re: キリ記念品届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/13(Sun) 21:19 No.27930-11

さっちゃん
喜んでくださってありがとう。(^。^)

動物飛び出し注意看板。
キツネや鹿の飛び出しで、実際に事故が多いのですよ。
見たら、本能的に避けようとハンドルを切ってしまうのが人間ですが、
冬道で、それをやると、人間のほうが危険な目にあいます。
現に知り合いで、車が側溝に落ちて半身不随になった人がいます。
そういう時は避けずにむしろ轢いてしまったほうが、良いということですが、
いざというとなかなか出来ないです。
熊や鹿なら、衝撃でこっちも危険ですしね。
オーストラリアのように、動物が横断するための道を作ってやるのが一番なんですが、
人間が動物の領域に入っていって、共存は難しいですよね。

シュタイナーの教育論を実践にしているところ、
伊達にいらしたのかな?
私は最近知りましたけど、随分前からあるんですね。

*チェックで上がるの、何度も変えたのでごめんなさいね。
でも上がってもかまいませんので、気になさらないでください。(^。^)




Re: キリ記念品届きました  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/07/13(Sun) 22:40 No.27932-12

そうですね、今調べてみたら、伊達市でした。
http://www.lightplace8.jp/pages/community/Hibikinomura.htm
とてもすてきな時間でした。
さすが、はるみんさん、ご存知でしたか。

動物の共存は難しいですね。
人間が、いろんな文明の利器を発明して、自然や生き物たちが犠牲になってきた歴史。

オーストラリアでは、動物の看板が、おみやげ屋さんで売ってるキーホルダーやマウスパッドのデザインにまでなってました。かなりメジャーなのを感じました。

さそりですが、英語のところは手描きで書けるし、イラストもどこかから探して来れそうな気がします。あとは、持ち手をどこかで探してみます。ありがとうございます!それよりも、この爆笑おもちゃの、もともとの発明者は、はるみんさんですか。(あ、どなたかからのプレゼントと伺ったような?あ、それは別のものだったかしら)。著作権というかなんというか。特許出願中!ですし。




Re: キリ記念品届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/14(Mon) 16:02 No.27935-13

大丈夫ですよ。
さっちゃん、ご遠慮なく。
私が手書きした原稿用のを、白い紙にプリントしたのを送ります。
ただ、これで商売はしないでね(笑)。

この遊びは昔からありますが、このサソリの文の発明者は誰かな?
私のところへは、友達から渡って来ましたが、
発祥元はわからないですね。
実用新案ウンヌンはたぶん、冗談だと思います。(^。^)




Re: キリ記念品届きました  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/07/14(Mon) 19:54 No.27936-14

27936_1.jpg  : 23 KB ホワイトチョコの箱をそおっと開けました。

なんてすてきなんでしょうか。このオオバナノエンレイソウという花。

エンレイソウは、思い出の深い花です。父が、山が好きで、よく春先に一緒に行きましたが、北陸では、紫色(茶色に近い?)のエンレイソウが咲いていました。父の「これはエンレイソウだ」と言ったその言葉は、今も耳に残っています。

紫色のエンレイソウ
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/enreisou.htm

独特の葉っぱのデザインとその中央にあるなんともいえない可愛らしい花。大きなブラウスの襟を3枚もつけて咲いているような可憐さ。

オオバナノエンレイソウというのは、北海道が主みたいですね。真っ白なエンレイソウがあることを初めて知りました。そして、説明を読んだら、10年以上かけてようやく花を咲かせる、と。

足の踏み場もなくなるほど一面に咲き乱れる真っ白なエンレイソウを見てみたいです。息をのむくらいの美しさだそうですね。

オオバナノエンレイソウ
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/oobananoenreisou.htm

こんな素敵なセンスの光るプレゼントを本当にありがとうございました。

今、いただきました。とっても美味しくて、娘も大喜びでした。本当にご馳走様です。
ご丁寧なお手紙も入っていて、とても感動しました。

さそりの件、どうもありがとうございます。何度もすみません。
昨日、姪っ子(6年生)にもやってみたら、ほんとに受けていました。何度やっても、その度にびびってました。




Re: キリ記念品届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/14(Mon) 21:26 No.27937-15

さっちゃん、こちらこそ!
ささやかな品だったのに、お父様との良い思い出につながって、
とってもうれしいです。ありがとう〜。(^。^)

白花エンレイソウは、園芸種でも出ていて、植えたことがありますが、
家には合わなかったのか、翌年出てきませんでした。
やはり、野に置け、ですね。




英語の名前   シンシン 2008/07/13(Sun) 18:33 No.27925

kathrine.jpg 先日の、いろいろな記録をまとめておくところの英語の言葉。
もう決まりましたか?

ふっと夜中に思いついたのですが、

Backyard、あるいは短く Yard はどうでしょうか?
裏庭、とかいう意味で。

Yardは、
ロンドン警視庁のスコットランド・ヤードを縮めて、
ミステリーの中では、ヤードとよく呼ばれているし。

どうも、TZな書き込みで、失礼しました。
TZって、タイミング・ずれのことで〜す。
(これは、いま思いつきました)




Re: 英語の名前  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/13(Sun) 19:01 No.27926-1

garbo.jpg ああ、シンシンさん
覚えていて下さってありがとう!(^。^)/

私はすっかり忘れていました。^^;☆\(^ ^;)

バックヤードとかストックルームとか、古い記録を置く場所にはピッタリなんですが、
いかんせん、現在進行形のものがほとんどなのでねぇ。
■Diary
■別冊Diary
■雑感
■My favorite
■過去のTOP画像
■アイコン元絵展示室

とりあえず前と同じく、miscellany(ごたまぜ)にしておこうかな?
ちょっと、気取ってますけどね〜。(^^ゞ

もっとわかりやすくていいのを思いついたら、又お願いしますね。




Re: 英語の名前  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/13(Sun) 19:12 No.27927-2

kathrine.jpg いえいえ、お恥ずかしい^^。

仕事しないといけないのに、ぼーっと仕事以外のこと考えてます。
いかんいかん!




あらまぁ〜〜〜   Keiko 2008/07/12(Sat) 20:11 No.27914

faye.jpg ご無沙汰をお許しください。

Topが大幅に変わったのですねー。
またまねっこしたくなります。^^

ここの背景も素敵だなぁ。
こんな着物か帯もいいわね。

徐々にうちのHPも元に戻りそうです。
まだまだ時間はかかりそうですが、
ず〜〜〜〜っと先のほうに小さな明かりが見えてきました。


ともくん、
もしもこの書き込みを見てくださったら
お詫びを言わせてください

やはり掲示板がちゃんと作動しなかった要因に
バーミッションがありました。
なぜだかわからないのですが、
joyfulyy.cgiのバーミッションがそのまま受け継がれていたので安心していたら、
ほかのファイルのは違っていたというわけです。

ディスク容量が少なくなるとcgiがうまく作動しません、
という言葉に踊らされた感があります。(反省)




Re: あらまぁ〜〜〜  投稿者: ともくん 投稿日:2008/07/12(Sat) 21:21 No.27916-1

> ほかのファイルのは違っていたというわけです。
同じパーミッションのファイルをコントロールキーを利用して選択しておいてから変更すると楽です。

> ディスク容量が少なくなるとcgiがうまく作動しません、
今のJOYFULYYともくん版は、ログ破損防止のために書き込み時にログを一度別ファイルに書き出してからログファイル用の名前に書き換える方法をとっているだめ、ログファイル*2+αの容量が最低限必要です。




Re: あらまぁ〜〜〜  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/12(Sat) 23:14 No.27919-2

Keikoさん
こちらこそ、ちょっとご無沙汰してました。
私の場合、ご無沙汰はあちこちしょっちゅうですが(^_^;)>゛

通信が直って、ほんとよかったですね。
ちょうどサイトの引越しと重なって、じれったかったでしょうが、
こればっかりは、待つしかないですものね。

TOPは、スクロールなしで見渡せるようにしたいなぁと思っていたんですが、
考えていたときはなかなか、アイディアが浮かばなかったんですが、
7月になるときに、使いたい写真がいっぱいあって並べていたら思いついたんですよ。

この壁紙は、放言室、川柳にも色違いで使っているんですが、
TOPの枡を埋めようと、4色作ったんですよ。
使わなかったんで、こっちに持ってきました。
さすが、サイトオーナーですね。話題に取り上げて下さってうれしいですよ。^^



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -