お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
着物熱   はるみん 2008/05/30(Fri) 00:34 No.27301

たまにはこういう話もしたくって、cafeから持ってきました。

私の文章はちょっと付け足しました。
- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
はるみんWrote on cafe

今日はね、丸井今井で、全国から古着屋さんが集まってリサイクル着物フェアやっているので
年下友達@着物部2人と出かけて、11時から7時まで着物着ていてさすがに疲れました
一昨日は、問屋さんの閉店バーゲン@Gホテルで
その前も、なんか着物関係でかけて(出かけすぎて疲れて忘れてる/笑)
もうなんだか、まわりが着物熱でみんなでお祭り。

あ、思い出した、その前はゆりさんと綿着物ミッションだったんだ。
ゆりさんなんか、25日から韓国というのに、
その前23日にジュウキネット登録して、電子申告の申し込みして
24日に会社の申告ギリチョンでやっつけて
翌日韓国家族旅行で、その前にパスポートなくして 再発行やらなんやら、
あの人も、私と同じく、お尻に火が付かないと駆け出さないタイプで(笑)
そんなバタバタのなかで、着物見に来るって金曜日。
私がネットオークションで落とした白生地の丹後ちりめん
皇室献上工場謹製小石丸
着尺1反、なんと7,050円!(B反ですが業者間難有りで断ちあわせでわからない程度)
ゆり様にとられました(笑)
ま、私向きの生地じゃないからいいけどね。安いよね〜〜
そのうち絹物も上がってくるっていう噂で
というわけで、この2週間着物熱感染で、あちこち冷やかして歩いて面白かった

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
LUCY Wrote on cafe

着物熱、解ります!
今回の帰国の目的の一つ、姪の結婚式。
着物出したり、帯合わせたり、小物用意したり。
「新しいの、買おうか?」って感じになりましたよ。
じっと、我慢、にしましたけど、買いそうになりました。
私の、最初に作った訪問着、母が色抜き、染め変え、仕立て直し
出してくれ、娘の新しい訪問着になって居ました。
感謝、感謝・・・しかし、金額聞いてぶっ飛んだ・・・。
耳を疑う金額。
あ〜〜、人の払いで良かった!
しかし、小石丸、そのお値段なら、20反ほど頂きたかったわ。
肝っ玉母さんのような、着物姿にしかならない、ワタクスなれど。
やはり、着物は良いわ、と思います。




Re: 着物熱  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/30(Fri) 01:00 No.27303-1

私は、「働かない仲居頭」と言われています(笑)。

着物が楽しいのは、そこで知り合う人の縁がとっても気持ちが良いというのもあるんですよ。

綿着物では、前にネットからバッグを買った香川の呉服店。→日記
富田さんという女主人が、本も出しているほど、取り合わせの
センスが良いので、いつかそこで綿着物を作りたいと思っていて、
いろんな産地のがあるけど、体の線が響きにくく、打ち込みがしっかりしているものは
どこのになりますかというのと、顔写真送ったら、選んでいただけますかと問い合わせたら、
なんと、お金もまだなのに、4反送ってきましたの。
もし気に入ったのがなかったら、全部キャンセルでかまわないからと。
前のバッグのときもそうだったけど、とっても心意気の良い人で。
それなら買わずにいらりょうかだよね。
というわけで、私は濃紺の伊勢木綿、ゆりさんは紺とグレイの唐桟の片貝木綿を選びましたの。
で、これまた、まだお代を払っていないのに、仕立てに入ったと、連絡来まして。

もうひとつの収穫は、加賀の押し絵紋。
背守を探していて、たどり着きました。→http://erihana.com/?mode=cate&cbid=151017&csid=0
問い合わせたら、ご店主がサイトに載っている以外のも全部写真を撮って送ってくれて。
背守りは山本ユタカさんという作家さんが作っているそうですが、
とても繊細な仕事なので、目が達者でないと作れないとのこと。
今から、後継者を育てて欲しいということで、山本さんの姪御さんをお願いしているとか
一つ一つ手作りです。
それなのに値段は1個1,500円〜3,000円くらいと安いのですよ。
楽器柄を探していると話すと、デザインを考えていただければ、試しに作らせていただきます。
とのこと。

27303_1.jpg  : 21 KBView Exif 27303_1.jpg そして小石丸の出品者も。
実はこの方、写真も説明文もあんまり上手とはいえなく、
内心ちょっと心配しながらも、評価を読むとどれもとても良いこと書いているし、
ま、この値段だからと、ためしにと買ってみたのです。
そうしたら、京都の染物やさんでしたの。
だから、B反とか白生地を持っているんですね。
落札後のやり取りもとても親切で、染め代が6,000円、仕立てが14,000円と
これまた破格なのに、染め見本もこのようにプリントしたものじゃなく
こっちの希望の色群を実際の生地を染めたものを、
手書きのお手紙添えて、2回も送ってくれてほんとに申し訳ないほど。


話せば長くなりますが、着物まわりには、気持ちが良い人いっぱいますよ。
問屋さんの会計待ちで知り合った人とか、
ネットオークションに出品している奈良や名古屋のお店の人とか、
そういうやり取りでも親しくなって、色々教えてもらえることがあって、
(ま、私が人懐っこいってのもあるんでしょうが/笑)
ますます着物が好きになりましたよ。

ところで、染め替え
最近の着物は薄くて、洗い張りや染め替えができないものが多いそうです。
新しいものを買うより、昔の着物を、大事になさったほうが良いですよ。




Re: 着物熱  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/30(Fri) 08:07 No.27304-2

marilyn.jpg おはようございます、まだ、6時前です、タイランド。

27304_1.jpg  : 17 KBView Exif 27304_1.jpg

肝っ玉母さんと、その子です。
姪の結婚式、子供もさんざん迷って、着物にしました。
正解だったと思います。
行動的では無いから、日常着としては残らなかったけど、
美しいから、礼服として残ったと言う感じの和服。
世界の民族衣装の中では、最高に美しいし、
日本人には、もっともマッチした、華麗さだと思います。

染め変え、確かにおっしゃる通りかも。
子供の無地も、地模様が気に入って買った反物でして。
母が選んだ物ですから、目方で選ぶ。
たまには、こういう贅沢も良いですよね。
って・・・払いは母ですが。(^-^)

個人的な話ですが、日本の自宅付近は、昔の絹の一大産地。
「西の西陣、東の桐生」「銘仙おり出す伊勢崎市」「日本で最初の富岡製糸」
なんて言葉が、日常的に聞かれるところ。
うちの子供達にも、ちゃんと、いろいろ教えておかなくては、とも思います。
そうそう、私の着物の師匠は、学校の同級生。
染め物やさんの、娘なので、解らないことは、彼女任せ。
うちの隣は、日本舞踊のお師匠さん。
最終チェックは、隣のおばさんにお願いします。
周囲に、頼りになる人が居てくれるのも、ありがたい話。(^_^)




Re: 着物熱  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/30(Fri) 12:18 No.27305-3

まぁ、美しい着姿ですこと。(^。^)
LUCYさんの留袖姿、素敵ですね。
ちっとも肝っ玉かあさんじゃないですよ。
このくらいないと、着られてしまって負けます
それにしても娘さんの帯下の長いこと!

そうそう、礼装で残ったというのが、着物の敗北ですね。
買うほうの心理として、礼装だから、孫子に残せるから
多少高くても目をつぶると言うところがあるし、
呉服屋さんも、織り元だの素材に価値をつけて、宝物状態にしちゃったのね。
で、伝統工芸品にしちゃったのね。

洋服は、買って1~2年もすれば、古くなり始めるけど
着物は、形が変わらないからン十年後でも着られるし、
タンスに「あれが入っている」というだけでうれしいところがありますけどね。
どんなに高い衣装でも、着てナンボです。
人に着付けてもらわなければならないのは、日常着にはなりえないですよね。

もっと日常的に着物を取り入れて、気楽に着ましょうよ。
だって、昔の人は、今より家事労働が多かったのに、
全部着物で過ごしていたんですからね。
まずは木綿の着物からいかがですか?
そうしたら、ブラウス感覚、家で洗濯もできるし、
帯は風呂敷からでも作れるますよ。




Re: 着物熱  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/30(Fri) 22:24 No.27308-4

marilyn.jpg 木綿の着物、好きなんですよ。
当地ですと、近くに川越トウザン(漢字が出ない・・)
があります。
以前から欲しくて居たのですが、お高いの。
憧れなんですよ。
で、その土地に、昔からある織物、沢山ありますよね。
母が、地元の、米沢紬、長井紬、アンサンブルにして持たせてくれました。
帯を地味にしたら、今でも着れます。
昔は、質草って思ったけど、質入れしてもいくらにもならないですし。
大事に、かつ、気楽に着ましょう。




宣伝のようですが  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/30(Fri) 22:33 No.27309-5

川越唐桟→川唐、高くないですよ。
着尺1反が1万ちょっと、仕立ても同じくらいです。

晏さんのコーディネートのところにたくさん載っています。
ここは、反物が11,550円 、単衣仕立て代12,600円
+居敷き当て二巾1,575円、広衿は1,050円です。
ここは、反物縫い賃など、普通クラス。安いほうのところじゃないけど、
反物のセンスが良いし、予め湯通し付き手縫いです。

総額、3万弱。それで自分サイズにオーダーだし、家で洗えて何年も着られるし、
そう考えたらリーズナブルじゃない?




Re: 着物熱  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/31(Sat) 00:20 No.27311-6

marilyn.jpg 拝見してきましたよ〜〜。

うちに呉服屋さんがもってきたのは、光る感じで、絹のようなの。
草木染めとか、言ってたような。
10万位したような記憶。

うんうん!
これなら、良い感じ〜〜。
会津木綿とか、片貝木綿。
探せば身近に良い物、まだまだありますね。
なんだか、嬉しくなっちゃっいました。
帰国の楽しみが、増えたわ。(^o^)

追記
「大うそつき」拝見しました。
着物につけちゃう!
これって、実用新案並の、大発想の変換ですよね!!
マジックテープで、袖を半襦袢につけたり、化繊の長襦袢に、絹の袖つける
発想よりずっと素敵!!
で、反物でなく、洋裁用の生地ってのも、なかなか、発想できないし。
脱帽ですなあ。
どうも、淡い色あいの、大人しい襦袢の袖しか思いつかなかったけど
目から鱗。
スカーフで帯揚げ、なんてので満足しちゃいけないって事ですね。(^-^)

追記U
木綿の着物の買い方を、呉服屋の娘の、知恵袋に聞きました。
「もめんの着物は生地を触ってから購入する事をお勧めします。すそさばきが悪くなる事が多いので。昔の人のように擦り切れるまで着つぶすくらいの気合で着てください。」
だそうです。
それと、透け具合を確認した方が良いとのこと。
木綿の着物、浴衣しかないから、聞きました。
参考まで。




Re: 着物熱  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/01(Sun) 22:50 No.27337-7

追記に今頃気が付きました。<(_゛_)>

あれだと身頃の洗濯も楽だしね。(^。^)
何より肌着と襦袢2枚重ねなくてもいいから、暑がりにはもってこい。
化繊の襦袢は洗えていいけど、汗をかく季節には絹物より暑いのよね。

マジックテープ式は、私も試したことがあるんだけど、
テープがオスメス重なるとけっこうな厚みで、ごわつくし、
薄い単衣だと、表に響くんですよ。

襦袢は絹物だと、どうしてもおとなしめのを選んじゃいますよね。
でも、織のおしゃれ着にはそれではつまらない。
かといって、派手な襦袢を着物ごとにそろえる分けにもいかないしね。
うそつき袖、作り始めると、あ、これも使えるかもと風呂敷やスカーフも
引っ張り出してきたりして、(生地が足りなかったら見えるとこだけ使って、別布中抜き)
止められまへんえ。^^

木綿の着物
そうですね。さわってみなきゃわからないものね。
なので、冨田さんも現物を送ってくれたんだと思います。
私が選んだのは伊勢木綿で、男物にもなるそうなしっかりした打ち込みのもの。
ゆりさんは、真夏でも着られるように薄手で腰のある片貝木綿を選びました。
伊勢と片貝だけだけど、手触りがちょっと違いましたよ。
片貝は小千谷で織っているので、ちょっと小千谷縮みのような手触り、
伊勢は、目が詰んでいて洋服の生地で言えばブロード風でした。




今日こそは…。   のび太 2008/05/29(Thu) 00:56 No.27288   HomePage

27288_1.gif  : 20 KB  
 おっちょこ会の会長さん、
 誕生日、おめでとさんでゲンす。
 
 年に2回も祝ってもらえるなんて、
 おっちょこ会長ならでは…でゲンすな♪
 ゲンも嬉しいでゲンす。
 





Re: 今日こそは…。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/29(Thu) 01:48 No.27289-1

あははははは。
うまい!
のび太さんに座布団1枚!(^。^)/◇

コロンダさん
ホンチャンおめでとう〜!(^。^)/




Re: 今日こそは…。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/29(Thu) 02:26 No.27290-2

johanna.jpg わっはははは!コロンダさん、オッチョコ会長に相応しいのび太さんのコメントですね。

なんだかこちらまで楽しくなっちゃった。はるみんさんの座布団に私も一枚加えて。

コロンダさん、お誕生日、おめでとう!!!




Re: 今日こそは…。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/29(Thu) 09:44 No.27291-3

27291_1.jpg  : 18 KB
marilyn.jpg 今日こそは!!

お誕生日おめでとうございます、コロンダさん。

今日は、サービスで、お茶つけます。




Re: 今日こそは…。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/29(Thu) 11:36 No.27292-4   HomePage

ゴージャス・コロンダ まぁ、まぁ、まぁ、、2回もお祝いの言葉を頂き、
おっちょこ会長冥利につきます。
これもひとえに会員拡大に努めた活動の成果かと(^◇^)ヾ(^▽^)

それにしてもゲンよ、いつの間にモデルに?
のび太さん、文章とうまくマッチしてます。
はるみんさん、Maikoさんに続き特大座布団もう一枚!

いや、いや、LUCYさんお茶までつけていただき
この次はアイスクリームがついてくるかもσ(^^)☆\(^^;)

ホンチャン誕生日、イエィー皆さん、ありがとうございます!




Re: 今日こそは…。  投稿者: yori 投稿日:2008/05/29(Thu) 15:54 No.27293-5

yoriko(自) コロンダさん!
お誕生日、おめでとうございます。

誕生日はいいもんだ♪♬
いくつになってもいいもんだ♬♪

と言う歌をなぁ〜んとなく思い出しました。(^^ゞ

今日は何かいいことがあるのでしょうね!

コロンダさんにとって今年も素晴らしい年になりますように(^^)v




Re: 今日こそは…。  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/29(Thu) 19:08 No.27294-6   HomePage

cc.jpg コロンダさん本番おめでとう♪
お祝いに宇宙からの写真を貼り付けます。
拡大して見て下さい。27294_1.jpg  : 45 KB




Re: 今日こそは…。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/29(Thu) 21:26 No.27295-7   HomePage

sophia.jpg yorikoさん、ありがとうございます。
今週末名古屋でのび太さんとみ〜さんと会えるのですね。
いいですね〜
み〜さん、酔って寝ないうちに書き込みしてね。

Yukoさんもありがとうございます。
地球が大きいというか、人間がちっぽけというか
ちっぽけな人間が宇宙を制してるというか
考えさせられる写真です。

でも一番気になるのは、おっちょこの私だったらきっと宇宙服を
船体の角にぶつけて破いてしまうだろうという心配で
どうか飛行士がそんな事故にあわないようにと
どきどきしてこの写真を見ています。




Re: 今日こそは…。  投稿者: ANDY 投稿日:2008/05/29(Thu) 21:45 No.27296-8

cye.jpg コロンダさん、お誕生日おめでとう
ございます。

一足出遅れたかと思いましたが、私で
ぴったりだったようですね。

韓国OFF会でお会いできることを
楽しみにしてま〜す。




Re: 今日こそは…。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/29(Thu) 23:14 No.27298-9

ANDYさん、
やっほー(^。^)/
お久しぶり、元気?
韓国、行こうね。楽しみだね。




Re: 今日こそは…。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/29(Thu) 23:20 No.27299-10

peco.jpg あ〜、コロンダさんの本当の誕生日もあと40分で終わる・・・
と慌ててやってきました。

おっちょこ会員のかびごんです。
おっちょこ会長のコロンダさん、あらためまして
お誕生日おめでとうございまーす。




Re: 今日こそは…。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/30(Fri) 00:40 No.27302-11   HomePage

ホンチャンの誕生日も無事経過(^◇^)
ANDYさん、ありがとうございます。
韓国オフ、是非ご一緒したいです。
そこでなんとかANDYさんのおっちょこ認定ができればヾ(^^;)

かびごんさん、最後の締めをありがとうございます。
26日から始まって、誕生日話題だけで4日間楽しめるなんて
ほんと面白いところです〜




改めまして   さっちゃん 2008/05/27(Tue) 14:18 No.27259

コロンダちゃんは29日生まれだったんですね!

27259_1.jpg  : 37 KB
これは、紫の葉っぱのオキザリス。かわいく咲いてくれています。

誕生日大全から
5月29日生まれは、人を惹きつける会話力と豊かな表現力。
気さくで親しみやすく、人をひきつけて話さない魅力。鋭い観察力とユーモアがあるので人づき合いがうまいうえ、誰からも好かれます。しかし、あなたの疑い深くて優柔不断なところは人目に触れず、あなたの心が傷つきやすくてもろいことを知る人はいません。

すばらしい会話力と表現力をもち、どんな方面の才能も備えています。一度自分の戦略と冒険心を向ける目標が定まれば、決意は固く、ひたむきに力を注ぎます。

53歳頃、太陽がしし座に入ると、自己を表現し主張することが強く求められるようになり、あなたの社交性や指導力に磨きがかかります。生来、魅力にあふれ社会意識も高いので、人に関わる仕事なら成功間違いありません。

誕生日事典から
5月29日生まれの人は、組織の運命を左右する人。
真実を明かし、伝統を守り、意見のやり取りをすることを人生の最大のテーマにしています。ドラマチックな状況や出来事にひきつけられ、困難に立ち向かい、不正を許しません。真実を明らかにするために闘う人です。そして、理想のために身をささげ、所属している組織の運命を左右するでしょう。

信念を貫き、伝統を守るのが自分の使命だという意識があり、現実に即した考え方で、これまでの伝統を見直そうとします。

頭の回転が速く、ウィットと魅力、ユーモアのセンスを大切にします。うまいかどうかは別として、会話や討論などの話術が好きなようです。事故や病気でからだが不自由になると、障害を克服しようと努力します。指導力があって、積極的でもありますが、周囲の成り行きを静かに見守って、自然の流れにまかせているときが最高なのかもしれません。

瞑想のことば
「生きる権利を否定する暴君や殺人者は、一時的な精神異常。」


どうでしょうか!!!わたしは、すごーく当たっていると思います。
(いろいろ途中を省略して、私の独断で抜粋しています♪)

はるみんさんの誕生日の内容、もうちょっと待っててくださいね!




Re: しきりなおし♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:05 No.27265-1

さっちゃん、
本から書き写すのは大変な作業でしたね。
私が希望しちゃったものね。ありがとう!お疲れ様。

ほんとほんと、これもよく言い当てているところが多いですね。
26日のも読んだときは、コロンダさんにピッタリと思ったけど、
こっちのほうがコロンダさんらしいような。

いかがですか?ご本人様
53歳からうんぬんと言う辺りに鍵がありそうですね。(^。^)

*オキザリスってかわいらしい花よね。
夜になるとちゃんと閉じて寝るのよね。
特にこの種類が好きです。
まだオキザリスを知らなくて、よその家で初めてみたのがこれで、
わーなんだろう、かわいい花だなと思ったので、印象が強かったの。




Re: しきりなおし♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:47 No.27271-2

疑い深くて優柔不断というところは、よくわからなくて、そのまま抜粋しました。
コロンダさんが、優柔不断だとは、とても思えないからです。
でも、知られない部分だと書いてあったので、そのまま書きました。
ぜんぜん違っていたら、ごめんなさい、です。

オキザリスのように、夜になったら、ちゃんと寝なくちゃね。

はるみんさん、和裁の学校、お断りしてよかったですね。
カルチャースクールなどの場合、消費者のニーズを調整することはとても大切だと思います。

はるみんさんの3月29日は、、、、
「率直で正直、一方で、疑い深くて繊細」と書いてあります。疑い深い???

賢くて抜け目がなく、すぐに状況を理解することができるこの日生まれの人は、生まれつき第六感が備わっています。おひつじ座らしく、積極的で野心にあふれ、疑い深いのですが、繊細です。

自由を愛しながら、働きぶりは勤勉。率直で正直な人柄なので、誠実で飾らない人といっしょにいるのを好みます。厳しい状況にもうまく対処する能力に恵まれているので、運命に翻弄されると感じることはありません。

大胆で力にあふれた理想主義者、先見の明がある人。強力な個性と非凡な潜在能力の持ち主。直観力があり、繊細で感情的。思いやりの心を持ち、皆に対して平等に愛を注ぐことができます。他の人が夢を叶えるのを助けることもあるでしょう。

エネルギッシュで、絶えず活動していて、自由を好み、人に頼ったりしません。

誕生日事典では、「観察する人」と出ています。

日々おきる出来事を注意深く、細かいところまでじっくり観察する傾向があります。つねに、頭のなかに描いた理想とモラルにしたがって行動します。なかには、正義感の強さから、他人に厳しくなったりする人もいるでしょう。

信頼のおける誠実な人です。この日生まれの人は、すばらしい友人やパートナー、仲間に恵まれるでしょう。愛すべき人なので、性格に少々変わった点があっても大目に見てもらえます。また、自分を笑い飛ばせる稀有な人でもあります。人生の皮肉をはっきり見て取れることができるのです。世の中の隅々まで観察し、なにごとも見過ごしません。他人の弱点や欠点をすばやく見ぬき、自分の短所も十分承知しています。



抜粋しているので、だんだん、責任大になってきました!
そのまま引っ張ってきたら膨大な量になるので、お許しを。性格に少々変わった点???
ちょっとユーモアで、拾ってみました。




Re: 改めまして  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/27(Tue) 23:12 No.27272-3

さっちゃん
見ながら書き写すの大変だったでしょう?
ありがとうね。

隅々まで、すんごい当たってます。ひとり大爆笑

疑い深い、
ここもまさにその通り。
みんなが右へならえで向いている方向、正しいと言うことはまず疑います。
やな性格(笑)

性格に少々変わった点
いっぱいありますね。
一般的な女性と比べると、人にも自分にも頓着しないところが多々あるし、
人が怒るところで怒らないで、変なとこで烈火のごとく起こったり、
ちょっと偏屈かもね(笑)。

この本、なかなか面白いね。私も買ってみます。




Re: 改めまして  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/27(Tue) 23:59 No.27273-4   HomePage

ほんとうにありがとー、さっちゃん(^o^)丿

本を読みながら、抜粋して書き写すのは大変だったでしょう。

実は今日は朝からインターネットにつながらず、今までの復旧方法をいろいろ試していました。
午後にはもうあきらめて、またおとさんが何かやったのだと決め付けてしまいました。
ご飯のあと(9時過ぎ)インターネットがつながらないと告げ
11時近くになおったかなと思い出して立ち上げたらちゃんとつきました。

おとさんにつながった、よかったと言ったら自分の部屋のPCのスイッチ入れたら
それだけでつながったよとのこと。
つまりケーブルの工事かなんかで日中、中断してたんですね。

>あなたの疑い深くて優柔不断なところは人目に触れず、
>あなたの心が傷つきやすくてもろいことを知る人はいません。

おとさんを疑ってるくせに、はっきりと何をしたかを聞かなかったり
(聞けば、なにもしてないからすぐプロバイダーのせいだとわかったはずだし
私がつながらずいらいらしてたのが判ってたらもっと早くつながったと教えてくれたでしょうに)
プロバイダーのせいらしいとわかっても、突き止められず
自己嫌悪におちいっているところです〜

もう怖いくらいに当たってますね〜(笑)
というか、さっちゃんが思い描きながら抜粋するというのが
さっちゃんの洞察力の鋭さをひしひしと感じます。

はるみんさんの抜粋もほんとにそうなのよ、、、誤解されやすい部分があって
そこを判って付き合いだすとほんと頼りになります。(^◇^)ヾ(^▽^)




Re: 改めまして  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/28(Wed) 00:14 No.27276-5

いやいや、こちらこそ。
コロンダさん、頼りにしてまっせ。




Re: 改めまして  投稿者: ともくん 投稿日:2008/05/28(Wed) 01:46 No.27278-6

> インターネットにつながらず
今までにあった例
 ・計画停電のあとネットにつながらない
  →ルーターの電源が入っていなかった。電源ボタン ポチッ で復旧。
  # これだけのために電話で呼び出された。
 ・LAN内の一部分だけつながらない。
  →ハブが暴走していた。電源入れなおしで復旧。その後にハブ交換。
 ・外から家のサーバにつながらない。
  →サーバのIPアドレスが変わってた。IPアドレス更新ソフトの入っているPCが起動してなかった・・・。
 ・ほんとにつながらない。
  →プロバイダ(OCN)に電話したら「NTTの工事です。・・・」で時間が解決。
  # 電話したときに「お客様番号は・・・」「N*********です。」
  # 4桁くらいでハイフン区切りでもしてくれると読みやすいんだけど・・・。




Re: 改めまして  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/28(Wed) 17:40 No.27283-7

勝手に書き写しながら、かなり責任を感じてきて、私の好きなところだけ抜き出しているってことないか?とか、自問自答して、削ったり・・・・(^^;)

他にもいろいろ書いてあるんですよ。けっこう遠慮しながら抜き出しつつも、思い切ったところもあって、、、、(^^;)

でも、いろいろ微妙〜なニュアンス、当たっているみたいで、ホッとしました!?

読んでくださって、ありがとうございます!

今日は、仕事の時間を削って、友達の主催する料理教室に行って来ました。
珍しい!

京都の老舗一流ホテルで修行していたことのある友達で、とっても腕がいいんですよ。

私は、久しぶりにあじを3枚に下ろしました・・・
プロに教えてもらうと、やっぱり勉強になりますね。
いじくりまわしているうちに、食べるところがなくなりそうになったが、ものすごく美味しかったです。アジのたたき、姿づくり、絶品でした。ぜんぶで7品。
遅れていったので、半分くらいは下準備が終わっていて、楽させてもらいました〜。


27283_1.jpg  : 38 KB 27283_2.jpg  : 36 KB




Re: 改めまして  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/28(Wed) 22:04 No.27286-8

peco.jpg わ〜、さっちゃんすごく美味しそう!!
京都の料亭で修行した人がお友達で、その人に教えてもらえるなんて
すご〜くラッキーですね。

魚をおろすのって、実は、私はまだ上手にはできません。
いじくりまわしてたら、魚が妙に生暖かくなって・・・ありゃりゃです。
タイに赴任前に、京都の料亭で短期集中で習ったときは
(個人レッスン、空いてる時間の板場で・・・今思えばすごく贅沢)
大量に魚持って帰らされて、これだけ3枚おろしにしておくように・・・という
宿題があって、しばらく魚ばっかり〜ということもありましたが・・・

今は、近所にある地元の小さいスーパーが元は魚屋だったらしく、
いつも新鮮ないい魚を置いていて、しかも対面でさばいてくれるので
この頃はついついお願いしちゃってます。台所でゴミも出ないし・・・

ちなみに、タイの市場では、魚はぶつ切り(筒状)で売ってます。
以前に3枚おろしを手振り身振りで説明してお願いしたら
「OK!」(とっても笑顔)
出来上がってきたのは、魚を3つにぶつ切りしたものでした(爆)

私は、お料理教室や紅茶教室をやっているせいで、
知らないこといっぱいあって、もっともっと習いたいのに
誰もお料理教室等に誘ってくれません(泣)
お菓子作っても、「先生にはあげられない」って・・・(号泣)

私もどこかで教えて欲しいなぁ。誰か誘ってくれないかなぁ・・・!

そうそう、私のお誕生日のときも、性格教えてくださいねっ♪♪
・・・ただ、同じ誕生日に、全く性格の違う、経済学部→アメリカの大学院→
東京でバリバリ働いて→アメリカ時代に知り合った人と結婚→共働きしながらママ
・・・という比べ物にならないくらいの才女が居るんですよねぇ。
その人のご主人もなんと同じ誕生日。私も含め、3人とも誕生日も血液型も一緒なのに
あとの二人のあまりのすごさにおののきつつ、
占いって「ほんまかいな!?!?」といつも思ってしまう私でーす。




Re: 改めまして  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/29(Thu) 00:49 No.27287-9

■さっちゃん
よかったね〜。今日は口福な日でしたね。
他の料理も手がかかってて、おいしそうね。
黄色いのは何かな〜?
かぼちゃを使った料理に見えるけど。
デザートもあって、フルコースね。
料理教室は、作るのも楽しいけど、その後、試食しながらの
おしゃべりタイムがまた楽しみなのよね。^^

■かびごんさん
わかるわかる(笑)。
ケーキ作る人だと、お土産にケーキもらえないんだよね。
たまには、人の作ったのとか、お店のケーキも食べたいよね。

京都の料亭で短期修行。
それはラッキーな経験でしたね。(吉兆ならいっそう話の種だったのにね/笑)
家庭料理はあっても、和食をシロートにちゃんと教えてくれるところって、案外ないのよね。
徒弟制度が根強く残っている世界だからかな。

誕生日占い
姓名判断もね。たしかにそういうのが同じでも遺伝子は違うしね。
人間は環境で変わるからね。獲得形質もあるだろうし。
でもきっと、何か本質的なところに共通項があるのかもね。




Re: 改めまして  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/29(Thu) 22:31 No.27297-10

今、PTAから戻りました。
今年は広報委員長です。これまでにない広報紙をめざしているので、なかなか凝ってしまいます。先日も、表紙の「青空と校舎」の写真をとるために、何回も自転車に乗って田んぼにはまりそうになりながら、写してきました。雲の詩を載せたので、それに合う写真をとるために、毎日空とにらめっこしてました。かびごんさんも、PTA役員されているんですよね?

27297_1.jpg  : 8 KB
田んぼの中にある中学校です。

かぼちゃは、サラダ2種です。ひとつは夏向けで、トマトが入るのです。びっくりでした。とてもいい感じでした。どちらも、最初に塩をふってしばらくおいたかぼちゃを乾煎り(からいり)して味を凝縮させ、水は3分の1程度しか入れずに蒸し煮します。それから、水気を飛ばしてつぶします。マクロビオテックのやり方かもしれません。

かびごんさんも、料亭修業なさったんですね。すばらしい!

3枚におろすのって、けっこう難しいです。解剖学を教えていた父から子どもの頃に結構習ったんですが、最近じゃあ、かびごんさんと同じく、スーパーでつい頼んでしまいます。

ではでは、今から、原稿を編集いたします。




Re: 改めまして  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/30(Fri) 00:32 No.27300-11

peco.jpg さっちゃんは広報委員長さんなんですね。
きっと(というか絶対に)素晴らしい広報ができあがるでしょう。

私は、東京の小学校にいたときは1度「校外委員長」というのをやりました。
ちょうど大阪の池田小学校の無差別殺傷事件があった時で
子供の安全をどうやって守るか真剣に悩みました。
「CAP」という取り組みの人たちに来てもらって、講演を聞き
声の出し方や逃げ方等も習いましたが・・・
世の中が今ますます子供達に厳しくなってきていて、胸が痛みます。

今は、娘も中学3年生。
しかも地元意識の強い田舎に中1の終わりに引越してきたので
PTAの仕事は一切していませーん。(声もかからず、でーす)
ただ、出来る範囲でのお手伝いはしています。
去年は、PTAから頼まれて、タイ料理教室やりました。
校長先生が、どうやら私のことを、タイから嫁に来たと勘違いしてるらしく
「次は○○さんに(私のこと)、誰かが是非、日本料理を教えてあげてください」(笑)

ところで、さっちゃんのお父様は解剖学を教えていらっしゃったんですか?
娘にも色々教えてくれたなんて、きっと素敵なお父様なんでしょうね。




コロンダさん♪   はるみん 2008/05/26(Mon) 10:42 No.27230

27230_1.jpg  : 20 KB 今日はお誕生日ですね♪
おめでとうございます!
新しい1年も、健康に恵まれて良い年になりますように!

懐が広いコロンダさん
北海道の富士の羊蹄山の写真を送ります。(^。^)/





Re: コロンダさん♪  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/26(Mon) 11:57 No.27232-1

27232_1.jpg  : 17 KB
marilyn.jpg コロンダさん
お誕生日、おめでとうございます。
恒例、花よりほにゃらら。
先日、チーズケーキ、焼きましたので、差し入れです。

これからも、楽しい話題、期待しております。(^o^)




Re: コロンダさん♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/26(Mon) 13:11 No.27233-2

27233_1.jpg  : 32 KB

maikoさんにつづき、コロンダちゃんも、お誕生日ですね。
おめでとうございます。

庭の花の花束をコロンダちゃんに差し上げたいと思います。写真だけでごめんなさい。

誕生日大全から
5月26日生まれは、鋭い勘と強い責任感を持つおおらかな人物。
鋭い勘とおおらかさが、人間的魅力をいっそう深いものにしています。自分の態度を決めるまでは、細部まで詳しく知ろうと務め、一度約束したら責任を全うするのが重要と考えます。
一見野心家のように見えませんが、頭の回転が速く即座に状況が判断できるので、どんな職業でも成功します。生まれつき、人の心を理解し、思いやることができるので、カウンセラーやアドバイザーも適職。心的ストレスや感情的な不安を抱えている人を楽にしてあげてください。26歳から人生でのゆるぎない基盤となる家庭が重要になり、それは56歳頃まで続きます。そして、精神的強さを増して自信にあふれたあなたは、社会で活躍することになります。

誕生日事典から
5月26日生まれは、意見を変えない一途な人。
自然な魅力をもっています。自説に固執しますが、別の意見をもつ人にもその理由が理解できるので、その意見も尊重されます。発言には責任をもちます。

掲示板が社会で果たしてくださっている責任の大きさに、改めて感謝しています。
(このまま、掲示板にも運んでいきます!)




Re: コロンダさん♪  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/26(Mon) 13:20 No.27235-3

コロンダさん お誕生日おめでとう♪

さっちゃんの誕生日大全、読みながら
うん、そうだ当たってる〜〜って感心しちゃいました。

今年は可愛いお孫さんにも恵まれ(いくら可愛いと言っても
眼に入れちゃ駄目ですよ、おっちょこ会長)さらに
充実した1年がおくれますように。




Re: コロンダさん♪  投稿者: Keiko 投稿日:2008/05/26(Mon) 14:53 No.27237-4

27237_1.jpg  : 13 KB
faye.jpg コロンダさん、お誕生日おめでとう!
ブォン コンプレアンノ!

わたしもさっちゃんの誕生日大全、ぴったし当てはまっていると思います。
それを一言で言い表したのがはるみんさんね。
これからはコロンダさんのバックに羊蹄山がいつも見えるような気がするわ。

私も庭のバラを積んだのでそれをお祝いに。




Re: コロンダさん♪  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/26(Mon) 15:25 No.27239-5   HomePage

27239_1.jpg  : 28 KB
cc.jpg コロンダさんおめでとう\(^o^)/
Maikoさんと同じお花ですが枯れていないので許してね(^^ゞ




Re: コロンダさん♪  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/26(Mon) 16:14 No.27240-6

27240_1.jpg  : 45 KBView Exif 27240_1.jpg
johanna.jpg コロンダ さん、お誕生日おめでとうございます。

今、こちらはスイカがおいしいので、食後のデザートにどうぞ。私もLUCYさん同様、
花よりスイカです。ビタミンK(だったっけ?)がたっぷりだそうです。

私達3日違いなんですね。コロンダさんのユーモアと時折ぴりりと辛いスパイスのコメントは
とても貴重です。

これからは日増しに可愛くなるお孫さんでオタオタかな・・・




Re: コロンダさん♪  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/26(Mon) 17:54 No.27242-7

27242_1.jpg  : 28 KBView Exif 27242_1.jpg
kathrine.jpg コロンダさん、お誕生日おめでとうございます!
いつも関西支部長にはお世話になっております。
これからもよろしくお願いします!

旅行好きのご主人さまと、初孫さんで、
ますますお忙しい毎日ですね。
でも、きっと楽しい充実した日々でしょうね。
ご健康でいっそうお幸せな日々をお過ごしくださいね。

いい写真がなかったので、先日でかけた広島のお好み焼きを貼ります。
味は保証つきですよ^^。




Re: コロンダさん♪  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/26(Mon) 19:29 No.27243-8

27243_1.jpg  : 28 KBView Exif 27243_1.jpg
peco.jpg コロンダさん、お誕生日おめでとうございます。

ご家族みんなに囲まれて、たよられて、忙しく楽しい日々でしょうね。
これからもお体に気をつけて、パワフルに楽しく過ごしてください。

私からのプレゼントは、お茶の先生のお宅の庭の、白い牡丹の花です。
(先日は、エンジ色の牡丹を花瓶に挿した写真を載せましたが、
今日はお庭に咲いているのを撮ってきました。)




Re: コロンダさん♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/26(Mon) 22:06 No.27244-9   HomePage

わ、は、は、は、は、は、は、(^◇^)
どうしよ〜〜〜とにかくお祝いいただいてうれしありがとうございます。

今日は8時30に家を出たものだから今(夜9時30分)PCをあけたところ。
はるみんさん、、、おっちょこ最高賞を差し上げていいかしら。

実は私、、、、29日です。

で、はるみんさん4号を先頭に
さっちゃん22号いーくんさん11号Keikoさん14号Yukoさん21号
Maikoさん5号シンシンさん13号かびごんさん17号に見事仲間入り
LUCYさん23号認定です。

さっちゃん、ありがとう良いこと一杯書いてもらって。
29日の分は繰上げということで今年はこれでいってください。
お花や美味しそうな食べ物、皆さんの心づくしありがたく頂戴します。
羊諦山もどっしりした感じでいいな〜
動かざること山の如し、、ちょっとやそっとでぶれない精神的強さの指針にします。

しか〜し、おっちょこ会長のおっちょこの伝播力がこれほど強力とは
PCの前で笑い転げております。ヾ(^▽^)




Re: コロンダさん♪  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/26(Mon) 22:20 No.27245-10

marilyn.jpg あわわわ!!
急ぎ確認作業・・・あらら29日!!
今日は・・日本時間で・・・日付変更線が・・・
26日!

23号だわ・・・。




Re: コロンダさん♪  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/26(Mon) 22:21 No.27246-11

kathrine.jpg ええ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!?????
失礼しました\(-o-)/




Re: コロンダさん♪  投稿者: スージー 投稿日:2008/05/26(Mon) 22:56 No.27247-12

コロンダさん、私も連なるところでした(笑)
ここに来る人達は信じやすい人ばかりですね。
実は私も昨夜(コロラド時間で)書こうと思ったけれど目がしょぼしょぼしてたので朝に延ばしたわけなんです。




Re: コロンダさん♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/26(Mon) 23:18 No.27248-13

あっちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜(^◆^;

そうでした〜〜。(今確認)
Maikoさんのとき、3日後はコロンダさんだなと、なぜか間違えてインプット。
今日は、夜までこられそうもなかったんで、
朝一で書いて、それっきり。
こんなにみんなを道連れにしていたとは。。。(^^;
(誰か気づけよ〜〜/笑)

最高賞、ありがたく〜〜頂戴します〜〜

しかし、考えようによっては、オッチョコ会長にピッタリな祝われ方、
と言えないこともない
がはははは
と笑ってごまかして帰ろう、、、、(^▽^)ヾ(--;)ヾ(--;)

*26日の言葉、まさにコロンダさんにピッタリ。これは不思議ね。
29日も是非ご披露して<さっちゃん




Re: コロンダさん♪  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/26(Mon) 23:34 No.27250-14

peco.jpg あわわ、やっぱりいきなりおっちょこ会員に認定された私・・・

おっちょこみんなにお祝いされるコロンダさんって、
元祖おっちょこで〜す \(^0^)/




Re: コロンダさん♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/27(Tue) 00:47 No.27253-15   HomePage

元祖おっちょこ、謹んでいただきます。(^_^)/
>しかし、考えようによっては、オッチョコ会長にピッタリな祝われ方、
>と言えないこともない
あ、一瞬私もそう思いました。
おっちょこ会員皆で申し合わせたのかな〜なんて。

でもこれでなかなかおっちょこ会員認定できなかったLUCYさんを
吊り上げることができたと喜んでいます。

スージーさんもありがとうございます。惜しかった。もうちょいで今回のおっちょこの輪に入れるとこでした。ヾ(^^;)

え〜次はYoyoさんあたりかとてぐすね引いております。
Yoyoさん、ご挨拶が遅れておりますが、おっちょこ会長のコロンダです。
なるべく早く認定させていただきたく、お待ち申しております。




Re: コロンダさん♪  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/27(Tue) 01:41 No.27254-16

johanna.jpg がははははは・・・!!!

おかしくて寝る間にここにやってきて良かったです。

私なんか。コロンダ会長の上を行く名誉会長になれそうですよ。
あははは・・・yuko姉さんはkeikoさんの掲示板でしっかりウイルス感染したらしいです。

しかしおかしいですね。

でも2回祝ってもらえてラッキーですよ!

あれ・・・のび太さんはひっつかなかったね。残念!!!というかさすがというか・・・(笑)

これで今夜も免疫力アップですよ。笑いは健康にいいのです。

はるみんさんもウイルス感染ね。オッチョコ会員は多勢ですからね。(笑)

ほにゃら今度はドリアンでももってきましょうか・・・




Re: コロンダさん♪  投稿者: Keiko 投稿日:2008/05/27(Tue) 05:36 No.27255-17

agemaki.jpg はは・・・もしも私がいいだしっぺだったらどなたかがすぐに気が付いたでしょうけどね。
はるみんさんだもの、みんな右にならえですよ。

でも本当に性格はぴったしみたいだけど、29日のを拝見してからにしましょうかね。




Re: コロンダさん♪  投稿者: yori 投稿日:2008/05/27(Tue) 11:46 No.27258-18

yoriko(自) 27258_1.jpg  : 47 KB 27258_2.jpg  : 49 KB
出遅れた〜〜〜と思ったら
良かった(^_^)
はるみんさんのおっちょこのおかげです。m(__)m

二日早いけどお花のプレゼント。
我が家で咲いたバラです。

薄いピンクはマダム・フィガロ。
日曜日、近くの花屋さんで「バラの花の後のお手入れ」という
無料講習会があり行ってきました。

それほど、珍しい話は無かったのですが
講習会後、バラの植え場所について質問できたのが
収穫でした。

もう少し大切に育ててあげないと・・・と
ちょっと反省の日でもありました。(-_-;)




Re: コロンダさん♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/27(Tue) 14:29 No.27260-19

yoriさんのバラすごく素敵です。
この何重にも重なった花びら。高貴で深遠な雰囲気。
ああ、いいですね〜〜〜〜




Re: コロンダさん♪  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/27(Tue) 17:22 No.27261-20

 うわっ! 出遅れて良かった。
 今、祝いのメッセージを投稿してから上記事を読んでいて慌てて削除。

 昨日、パソコン吹っ飛びました。「システムの復元」も起動しない状況。
 半日掛で復旧作業。 4ヶ月前にバックアップした時の状態に戻ってしまいました。
 こりゃぁ〜、真剣に買い替えを検討しようっと。




Re: コロンダさん♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:17 No.27266-21

■Keikoさん
きっと気づいていた人もいたと思うけど(たぶんLUCYさんあたり/笑)、
労わって、知らん振りしてくれたんじゃないかな?(^。^)

■yoriさん
マダム・フィガロって素敵なバラね!
検索してみたら
大輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   横張り性
樹 高   1.2m〜1.5m
樹 勢   強い

うーーむ、魅力的。

■のび太さん
そりゃ大変だったね〜〜
SONYのほう?
買ってからまだ3年くらいじゃなかったっけ?
今度はNECにしなさいよ。長持ちするよ〜(^。^)

ちょうどアウトレットが出ているよ。→ここ  と誘惑。^^
持ち運びできる、Gタイプってのが良いなと思って。




Re: コロンダさん♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/28(Wed) 00:20 No.27277-22   HomePage

yoriさん、のび太さんもありがとうございます。

マダムフィガロなんていい名前ですね。花の姿を表すネーミングが素敵。
ミセスコロンダなんて花の名前より虫除けにききそうです。ヾ(^▽^)

のび太さんも今日は(あ、もう昨日ですね)大変だったのですね。
誕生祝の書き込み気にしていただきありがとうございます。
私も今日は朝からパソコンが故障したかとうろうろしていました。
夜11時過ぎてやっとプロバイダーのせいだと気づいた次第です。
わたしは買い換えは考えなくてよかったけれど、
メールの確認はできないし、こんなにも自分の生活に深くかかわってくるとはね〜

留守電みたいに、ただいまPCからネットに接続できませんのお知らせを
携帯で自分のHPに出すようにしたほうがいいかも。




Re: コロンダさん♪  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/28(Wed) 13:35 No.27281-23

marilyn.jpg とうとう、おっちょこ会員につられました。
実は、コロンダさんのHPにも書き込みがあったから、
てっきり・・・でした。
23号だそうな。
コントは55号、鉄人は28号、LUCYは23号、今夜炊くご飯は、2合。

で、昨日ここもネット不調。
今日は良いようですけど。
停電もしますし、難儀な時期になってきました。




Re: コロンダさん♪  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/28(Wed) 14:27 No.27282-24

johanna.jpg 長くなってしまいますが・・・はるみんさん、許してたもれ。

LUCYさんの親父ギャグ笑えます。

LUcyさんのところも?ここも停電が多くなり、おとといは授業を20分間早めに
切り上げました。
もうみんな慣れているので、そういう時は前歯むき出しで「ぎゃははは・・・!」と
笑うしかないです。

ベトナムはまだまだ電気量が足りなく、計画停電をするそうです。

街中、信号がなくても事故にならないというのがすごい!!!

のび太さん、沈着、冷静なのでひっつかなかったと思いましたよ。(笑)大変でしたね。




Re: コロンダさん♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/28(Wed) 18:11 No.27284-25

え?!
LUCYさん、服のサイズ23?それはアブナイよ。(^▽^) 違?☆\(^ ^;)




Re: コロンダさん♪  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/28(Wed) 20:35 No.27285-26

marilyn.jpg ちゃうちゃう!!
メタボだけど、そこまでは・・・・。(^_^;)




3日遅れの   はるみん 2008/05/28(Wed) 00:13 No.27275

■Maikoさ〜〜ん
>>27257に、Keikoさんからのメッセージがありますよ。
↑の番号のところクリックすると、そこにジャンプします。

■Yoyoさ〜〜ん
>>27256に、Keikoさんからのメッセージがありますよ。
↑の番号のところクリックすると、そこにジャンプします。




Re: 3日遅れの  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/28(Wed) 02:06 No.27279-1

johanna.jpg ほーい!!!はるみんさん、ありがとさん。

しっかり読みました。Keikoさん、ありがとうね。

なんか50歳過ぎて、自分の誕生日を嬉しく感じられるって嬉しいですよね。

これも皆さんのおかげです。ペコり(これ、頭を下げてるつもりです。)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -