お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
592295   LUCY 2008/12/24(Wed) 19:20 No.29659

marilyn.jpg 29659_1.gif  : 1 KB
キリ番でした。
嬉しいなあ〜〜クリスマスプレゼントみたいで。
本音は、出来たら、キラキラしたプレゼント持ったサンタさんに
来て欲しいんだけど〜。
来たら、捕獲して、プレゼント強奪しちゃうけど。

29659_2.jpg  : 12 KBView Exif 29659_2.jpg

先日、友人宅(一戸建て)にお邪魔しました。
庭があって、花や、野菜が植えてあります。
あまりにきれいだったから、写真。
乾期で、すっきり綺麗な青空。
花が映えます。

29659_3.jpg  : 34 KB

きれいに並んだ、空芯菜。
流石、路地でも、すくすく育ちますね。

29659_4.jpg  : 29 KB

バジルです。
出来たら、紫蘇や、三つ葉、と彼女に、タネを託しましたが、
やはり、ここでは、ダメだったそうな。

以上、農業レポートでした。




Re: 592295  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/24(Wed) 19:38 No.29660-1

LUCYさん・・・
何時も南国の綺麗な写真ありがとうございます。

何か、段々寒くなり、冬雲が多くなると、
来年の景気と同様に、心沈みます。

真っ青な、空を見てると、癒されます。




Re: 592295  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/24(Wed) 22:04 No.29662-2

LUCYさん、キリ踏みありがとう!
今日は、イブですね。
クリスマスの食事は、今日か明日のオタクが多いのでしょうね。
家は夫が又々残業なので、昨日の残りで1人ご飯でした。

ここの御宅の住人は日本の方ですか?
タイで、こんなふうに雑草をはやさないで手入れするのは大変でしょうね。
このお花、なんたっけ?
ちょっとジャスミンを大きくしたような。。
見覚えがあるのですが。名前がわかりません。
いい香りがしてきそうですね。(^。^)




Re: 592295  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/24(Wed) 22:53 No.29666-3

marilyn.jpg 花は、プルメリアだと思います。
ほのかに甘い香りがします。

このお宅は、日本人の方のもの。
正確には、彼女の会社のものです。
住み込みのメイドさんが居ますし、定期的に、庭師さんが入ります。
メイドさんが、庭仕事好きで、丹誠込めて作って居ます。
日本人会がらみで、週2回うちに来られます。
日本語話す格好の相手らしいです、お互い。(*^-^)ノ◇

うちも、配偶者君、今日は、日本語を教えて、その後、タイ語を習いに行く
ので、帰宅遅く、明日、ご馳走作ります。

バッチさん
冬晴れの北関東の青空も好きです。
きーんと冷たい空気も、すき!!
寒さ、苦手ですけど・・。

はるみさん
野菜って、なんだかこうして育つと、愛おしいですよね。
食べちゃうけど。(^m^)




Re: 592295  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/24(Wed) 23:55 No.29668-4

agemaki.jpg Lucyさん、
素敵なクリスマスプレゼント、よかったね。

タイでは年がら年中何さ作物が採れるのね。
花も年中咲くとなると、休めるときがないわね。
年中花も見たいけど、それもしんどそうだなぁ。☆\(ばき)))

実は三つ葉の種をオフ会のときに持ってきてもらったのですが、
ここではどうかな???
ミズナなちゃんと育ちました。(^◇^)




Re: 592295  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:06 No.29669-5

marilyn.jpg Keikoさん
こんばんは。
今、パタヤでは、花火が凄い勢いであちこちから上がって居ます。
まるで、サンタさん、迎撃するような感じ、と言ったら、配偶者君、
「違うよ、サンタさんに明るい道を来て貰うためさ」
感覚の違いは、致し方なしですね。

で、ここでは、場所によっては、年4回お米が取れるところも
あるそうです。
水菜!最近、タイでも見かけます!
三つ葉より、良いかも。(^▽^)
花も、1年中咲く物と、季節に咲く物、ススキなどもあります。
今は、あちこちにポインセチアの鉢、並んでいます。




Re: 592295  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:14 No.29670-6

■Keikoさん
ほんとほんと。(^。^)<それもしんどそうだなぁ
年中土いじりができたらいいなと思ったのは、40代まで、
今は雪の下になって休眠があるので、ほっとします。

■LUCYさん
ああ、そうそう、プルメリアの顔ですね。(^。^)
でも、こっちのお花屋さんで見る切花のより、随分大きくてしっかりしてる。
やっぱり、そっちの気候のものですね。
これ、香りが良いですよね。

LUCYさんご夫妻の会話、家もたぶんその配分です(笑)。




Re: 592295  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:20 No.29671-7

johanna.jpg 今晩は。

わー!!!やはり南国は憧れの地だな。

と言いながら、南国にいると静かな秋が恋しくなる私。矛盾だらけだわ。(笑)

>野菜って、なんだかこうして育つと、愛おしいですよね。
>食べちゃうけど。(^m^)

あははは・・・そうですね。これが一番の野菜のために良いんではないの。

こちらも冬野菜がすごく美味しいですよ。

小松菜、白菜、水菜、大根、ブロッコリー・・・・それから八頭。
近くの農家で安く分けてもらっています。


>keikoさん、
三つ葉はすごく強いので多分、keikoさんの広いお庭の片隅で
作れると思いますよ。

今夜はにわかクリスチャンで、夜の8時からのミサに行ってきまして、
10時頃戻りました。
なんていうか、きれいごとばかりしか言わない神父様は苦手なので
今度の新しい神父様に親しみを覚えました。

夫も1月1日から2泊3日で自宅に戻ってゆっくりお風呂に入って良いという許可がでました。
やれやれ・・・言葉もかなり出るようになりました。

不思議なことは、言葉の表現の部分のダメージです。読めるし、人の話も
理解できるのに、自分からはゆっくり話ながらでも途中で途切れるのです。

今、毎日、パソコンで文章を書く練習をしています。

脳って本当に不思議です。

ありがたいことに運動機能は元のように戻りました。ゴルフも春には出来そうです。




Re: 592295  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:40 No.29673-8

kathrine.jpg まあ、めいこさんのご主人さま
すごい回復ぶり!!
何よりの素晴らしいクリスマスの贈り物ですね!
本当によかった。
おめでとうございます!

言葉も、そのうちきっと以前のように復活すると思いますよ!
他人だから、そんなのんきなことを言えるのかもしれないですけど、
あの長島茂雄さんも、だんだんおしゃべりが滑らかになられてきてますよね!
もうあとひとがんばり!ですね。ご主人様もめいこさんも!!
心から、メリー・クリスマス!




Re: 592295  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:43 No.29674-9

あ、めいこさん、こんばんは!

配偶者さん、順調に回復しているようで、一安心ですね。
何よりのクリスマスプレゼントですね。

今日は珍しく弟から電話が来て、
20年ぶりに蜀火礼拝に行って来たそうです。
彼は、テレビ局勤務なんですが、これまで、わがままいっぱいずっと走り続けてきて、
50過ぎて、なにかと大変なのかな。
今日の昼間、ローカルで案内されていた教会の画像を見て、
ふっと礼拝にいってみようかなと思ったようです。
行って良かったって、気持ちが落ち着いたって、明るい声で電話してきました。
神様が、きっとウィンクしてくれたんですね。
それを聞いた私も、うれしかったです。(^。^)

*八頭、ヘタな里芋よりおいしいよね。
里芋はあたりハズレがあるので、お正月の旨煮、
今年は八頭かエビ芋にしてみようかなと思ってます。




Re: 592295  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:45 No.29675-10

marilyn.jpg めいこさん
配偶者さんの回復力、凄いですねえ。
驚くばかりです。
ただ、寒い時期になりますから、ご用心、おさおさ怠りなく。

今、食べてます、シュトーレン。
すっかり、気分はクリスマス。
スックサーン・クリスマス。(タイ語で、クリスマス、おめでとう)

29675_1.jpg  : 13 KB       29675_2.jpg  : 15 KB




Re: 592295  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/25(Thu) 09:04 No.29680-11

LUCYさん、パタヤで豊かな暖かい(気温も気持ちも)
クリスマスを迎えていらっしゃるようですね。

花火に関する配偶者さんのコメント、すごく優しいな。
やっぱりあのステキな紳士の言葉だわん。

東北に来て食べたいもの。「空芯菜」です。
東京のスーパーには売ってるのに、この辺りは「なじみ」の無いものは
1回作ってみてもすぐに止めてしまうそうで、空芯菜、根付きませんでしたo( iДi )o

それから、美味しいシュトーレンに今年は巡り会えません(ToT)
2種類も取り寄せてみたのですが・・・
パタヤって、ドイツ料理もいろいろある不思議な街だったなぁ…
(*゜v゜*)

めいこさん、配偶者さんのめざましい快復良かったですね。
焦らずにゆっくりご病気とつきあっていってください。
めいこさんもお疲れが出ませんように。

みなさん、メリークリスマス☆ よき年となりますように(o^-^o)♪

先日の紅茶教室で作ったものです。ニョッキwithトマトソース、抹茶のティラミス
(赤と緑のクリスマスカラーです♪♪)
29680_1.jpg  : 23 KBView Exif 29680_1.jpg




Re: 592295  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/25(Thu) 10:00 No.29682-12

marilyn.jpg かびさん
あ〜〜、美味しそうだね、きれいだね。
写真が小さいけど、後にある、白いブラマンジェ、ババロアかな?
も美味しそう〜〜〜。
やはりクリスマスは、汗だくより、寒い方がぴったりのような気がします。
食べる方だけ、参加したいわ!!(^◇^)




Re: 592295  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 11:13 No.29685-13

かびさん、きれいな食卓!
おいしそう!
さすが、飾りつけも上手(^。^)

向こうにある、リング型の白いの。私も気になりました。(^。^)
中央部分はクッキーが並んでいるのかな?




Re: 592295  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/25(Thu) 17:55 No.29691-14

これは、アメリカに長く住んだことのある人が持ってきたものです。
キャンベルの缶のチキンクリームか何かをベースにしたディップを作って
真ん中にクラッカーが置いてあります。

他に、シフォンケーキ、キッシュ、クグロフ型で焼いたパン
あっさりお漬物、ごまめにピーナッツとレーズンをまぶしたもの、
ボウルにスポンジケーキを敷き詰めて丸いデコレーションケーキ、ゼリー
などなど。

教室で作ったニョッキ&ティラミスのほかに、みんな1品持ち寄りで
おなかいっぱいになりました〜(*^○^*)

そして・・・今日ももう1クラスのクリスマスパーティーで
またニョッキ&ティラミスを作り、それぞれの1品持ち寄り。
紅茶も前回と同じ、今年の「ディンブラ」というお店の「クリスマスティー」

今日はブッシュドノエル、シフォン、キッシュ、クグロフ、レモンパイ
ミートローフ、マリネ、ツナのテリーヌ、卵寒天(米沢独特?甘いのです)
ゼリー、お漬物、温野菜サラダ、手作りベーコンパン、ムース、チョコイチゴ…
半分はお持ち帰りをして、今夜のデザートになります♪♪
あ〜「腹くっちー!!」(おなかいっぱい!の米沢弁です(^▽^)丿”)

仲のいい教室のみんなで、美味しいものを持ち寄って、和気藹々
年に1度の楽しい美味しいパーティーです。
こんな仲間に恵まれて、幸せな私です。




Re: 592295  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:18 No.29694-15

かびさん
ポットラックパーティだったのね。
よそのお家のって同じ様なものでもちょっと違ったり、
意外性があって、ヒントになったりするよね。

奥のはディップだったのね。
固めているように見えました。
キャンベルのスープ缶は素材としても便利よね。
私はクリームマッシュルームスープが好きで、見つけると買いだめして常備してます。
クリームマッシュルーム缶に、鶏と玉ねぎをいためたのを入れて、
ご飯に掛けると簡単クリームチキンご飯になるし、オムレツのソースにしたり
ドリアのソースにしたり、脂がなくてクセがないので何かと重宝です。
チキンも良いけど、キャンベルではこれとトマトスープがお勧め。




Re: 592295  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/25(Thu) 21:48 No.29695-16

marilyn.jpg 29695_1.jpg  : 16 KB     29695_2.jpg  : 16 KB

うちは、今夜、クリスマスのお料理にしました。
加齢と共に、食事量も減らそう(あくまでも、努力目標)と
今年は、控えめ。
はるみさんのご馳走拝見し、うちも!
と言うわけで。
ケーキは、お隣の韓国人の方から、差し入れ。
感謝。(^人^)

ハインツ、カボチャスープも使えます。
以前、あれでパンプキンパイにしてました。
そう言えば、最近作って居ないですが。(・_*)\ペチ




Re: 592295  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 22:54 No.29696-17

へー、ハインツのカボチャスープでパンプキンパイ?
面白いね。
ああ、なるほど、卵で固まるんだからいいのよね。
パンプキンパイは焼く前はかなり水分多い感じするものね。
ってことは、余分な味が付いていないのね。
今度、見つけたら買ってみよう。

えらい!<加齢と共に、食事量も減らそう
ほんと、いつもより控えめね。
ケーキが余分なくらいで、(デコレーションがタイらしいね^^)
一緒にやろうか?(^。^)

私は、こんなに動かなくて、こんなに食べてて、この程度で済んでいるのは、
もしかしたら、すごく代謝がいいんじゃないかと、ジャランたちの間で
最近言われ始めています(笑)




Re: 592295  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/26(Fri) 13:37 No.29698-18

キャンベルのスープも、ハインツのスープも実は米沢には売ってませんo( iДi )o
パタヤにはあんなにたくさん売っていて、ヨリドリミドリだったのに(T_T)/~~~

ディップを作ってくれた友達もヨコハマの実家からの援助物質(笑)だそうです。

ゆうべはうちも家族でクリスマスしました。
写真撮ってないけど、
卵入りミートローフ with ポテト&ブロッコリー
トマトとモッツァレラのカプレーゼ、具たくさんポテトサラダ、
カラフルパスタ、ニョッキwithトマトソース(昼と同じ)
スパークリングワイン
でした〜。
デザートはケーキとかフルーツとかあったけど、誰も入らず(*_*。)

家族一緒におだやかなクリスマス、大好きです。
あと3年余りしたら(高校3年間ってあっという間に過ぎ去るそうなので)
娘も大学生になって家を出て行くので(予定)
今が大切な家族の時間です。




Re: 592295  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/28(Sun) 16:52 No.29726-19

かびさん、ここレス忘れ!ゴメン!

キャンベルのスープ、札幌も少ないです。
スーパーではほとんど見かけない。
あってもコーンクリームくらい。
最近は、デパートでも、全種類揃ってなくて、コーンがメインです。
なので、クリームマッシュルームを見つけたら、あるだけ買い占めます(笑)
日本向け製造はしなくなったのかな。

ちなみにハインツのスープ缶は見かけたことないです。
ドミソースとホワイトソースだけよ。
スープは缶も粉末もクノールばかり。
あれ、化学調味料の味が強い感じがして苦手。




ゲストブックのかっとびさんへ   はるみ 2008/12/24(Wed) 12:58 No.29654

さっそく、ご記帳ありがとうございます!(^。^)/

みなさま、かっとびさん(フルネーム?→かっとび@蒼茶釜さん)は、
bachさんのサイトの常連さんで、
面白いこと大好きそうと見込んで、スカウトしてきました(笑)。
川柳で早くも才能発揮してくださってます。(^。^)

車関係に関しては、運転技術、タイヤ関係、メカニック、何でもドンと来いの方です。
料理もお得意です。
bachさんと同じく、ゆったりしてますが、話、面白いです。^^
「車関係の質問なら何でも受け付けます」とのことですので、
何かありましたらぜひ。(^。^)




Re: ゲストブックのかっとびさんへ  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/24(Wed) 16:15 No.29656-1

かっとびさん、初めまして・・・
私の後には、誰がくるのかしら?と!
何も、気にせず登録した番号が、149
何か、しくで、いしくで、気に入らずでした。 

でも、物は考えようで、いしくも覚え易いかと(*~~*)

川柳でも車の事でしたので、そうでしたか〜〜〜

息子も、毎朝ニュースに出る車屋さんに就職し、
3年目、心暖まる洗礼を受けて居ます。




Re: ゲストブックのかっとびさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/24(Wed) 18:45 No.29658-2

かっとびさんのHPのうどんのとこ、面白かった〜。
「お米の袋に入れます、他の袋とは相性が悪い。」の繰り返し、笑った。ヾ(^▽^)
粉物得意、納得!(笑)




イルミつながり   はるみ 2008/12/21(Sun) 19:03 No.29604

>>29558の下についていた、ともくんのYouTube画像、
せっかくなので、こっちに持ってきました。




Re: イルミネーション  投稿者: ともくん 投稿日:2008/12/21(Sun) 18:46 No.29601-1

途中の流れは無視してイルミネーションつながりで。

地元の鉄道が車両に電飾したので撮影してみた。
 
【YouTube動画 ID:uo3VROVgl0E】




Re: イルミつながり  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/21(Sun) 19:05 No.29605-2

ともくん、クリスマスらしいBGM付きの映像ありがとう!
これなら、交通渋滞招かなくていいですね。(^。^)




Re: イルミつながり  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/21(Sun) 19:25 No.29606-3

kathrine.jpg わっ! わくわくしますね\(^o^)/
乗ってみた〜〜い!
でも、乗客にはこの電飾は見えないのですよね?
音楽もないし・・・(v_v)

それでもやっぱり、この目で見て、乗ってみたいですねぇ〜(o^-^o)♪




Re: イルミつながり  投稿者: ともくん 投稿日:2008/12/21(Sun) 20:02 No.29607-4

> 乗客にはこの電飾は見えないのですよね?
> 音楽もないし・・・(v_v)

乗ってみたのですが、中身はいつものまま。
でも、音楽ありのときもあったみたいです。
# この列車の運転時刻はその日にならないとわかりません。時刻は養老鉄道HPに掲載されます。
# 1月上旬までは運転予定とのこと。(1編成しかないので運転されない日もあります。)




Re: イルミつながり  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/22(Mon) 22:22 No.29619-5

開かずの踏み切りも、こういうのが通れば、退屈しないですね。^^




Re: イルミつながり  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/23(Tue) 11:56 No.29627-6

kathrine.jpg 養老鉄道へは、神戸からだとJR大垣で乗り換えればいいのですね!
でも、1月上旬までの運転なら、行く日がなかなかないなぁ。
残念だわ〜〜〜!




Re: イルミつながり  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/23(Tue) 14:27 No.29630-7

あ、そんなに短いんですか?
それに運転しない日もあるとなると、遭遇は難しいですよね。
せめて1月いっぱいやってくれると良いのにね。




Re: イルミつながり  投稿者: ともくん 投稿日:2008/12/23(Tue) 20:23 No.29642-8

広神戸駅 :: 29642_1.jpg  : 52 KB
> 養老鉄道へは、神戸からだとJR大垣で乗り換えればいいのですね!
はい、そうです。
イルミネーション(と電飾列車)の見れる駅は広神戸(ひろごうど)駅です。




Re: イルミつながり  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/23(Tue) 21:50 No.29645-9

kathrine.jpg うっひゃっぁ〜〜!
駅も電飾が派手なのですねぇ!!
来年度は、もう少し走る期間を長くしてほしいなぁ!

そうそ、ともくんは嵐山から亀岡へのトロッコ列車に乗りましたか?
わたしは夏と秋に乗りましたが、気持ちいいですね!




Re: イルミつながり  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/24(Wed) 00:52 No.29649-10

広神戸(ひろごうど)
読み方も面白いですね。
「ひろこうべ」かと思いました。




Re: イルミつながり  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/24(Wed) 09:38 No.29651-11

marilyn.jpg おまけです。

群馬のわたらせ渓谷鉄道にも、「神戸駅」(ごうどえき)
あります。
星野富弘さんの美術館の、最寄り駅です。
わたらせ渓谷鉄道、以前は、足尾線と言って、足尾から銅を運ぶ路線でした。
紅葉や、新緑の時期には、トロッコ列車が走ってるようですよ。




Re: イルミつながり  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/24(Wed) 12:52 No.29653-12

へぇーそうなんですね。面白いですね。
よそから行くと、「こうべ」って読んじゃいますね。

トロッコ列車は紅葉の時期は特に良いですね。
札幌近郊の豊平峡ダムは、このあたりの紅葉のメッカですが、電気バスなんです。
トロッコ列車だったら、もっと風情があるのにね。




解析解釈   はるみ 2008/12/24(Wed) 21:58 No.29661

>>29613のスレッドから分離しました。
内容は >>29636の続きです。




お目汚しですが  投稿者: K 投稿日:2008/12/24(Wed) 04:02 No.29650-1

私は短時間でちょっと書き込んだりするときは
自分の過去ログから直接BBSに入ります。
それはおっしゃるように、キリ番をやってるカウンターを
何度も繰り返し踏まないためでもあります。
(それでもさんざん踏んでしまいますが)
それで、私のこうした動きを
きちんと把握されていることに感心したわけです。
そこで・・・・・・・

>そうやってサイトのログを細々と監視してるんですね。

となったわけです。前にも書いたように、
監視という言葉は適切ではなかったかもしれませんが、
私はログの監視を悪いとは思っていません。

私もボランティアで市民団体のサイト管理をし、
ログ解析を運用に反映していますが、
細かい出入りの監視はサボりがちで、
BBSを荒らしのIP拒否が後手後手になります。
あれは、けっこう面倒なものです。

舌足らずの書き逃げ文章になつてしまいましたが、
それが何故、私の人格を攻撃したくなるほど腹が立ったのか、
もう少し分かり易くご説明いただけないでしょうか。

どういうつもりで書いたのかと問われれば、
私は上記の説明もしたのでしょうが、
いきなり喧嘩ごしのメールを頂戴したわけですから。

はるみさんは、短い文でも人格や相手の気持ちが分かるというようなことを
どこかのレスに書いておられますが、私にはそんな洞察力はありません。




Re: お目汚しですが  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/24(Wed) 12:18 No.29652-2

なるほど、そういうことでしたか。
アクセスログに対する印象が、Kさんと私、まるっきり反対だったところから
大きな誤解が生じたのですね。
早トチリしてごめんなさい。

私は、アクセス解析をつけていることを、若干後ろめたいことと感じています。
つけている当事者としては、日記に書いたように、ページごとに
数字が出てくれば、モチベーションあがるし、書き込みがなくても
見てくれている人たちがいるんだなぁと、さびしくないっていうのがあります。

ただ、動きを「監視」されているみたいで、いやだなぁという意見も多いと思いますよ。
付いているのがわかったから、気楽にROMできなくなったとか、
覗きに行かなくなりました、という、アクセス解析批判のBlog記事を読んでから、
気にしています。
それが、あの日記の記事を書いた下地にありました。
(別冊日記へのアクセスが予想以上に多かったという、驚き喜びもありましたが)

あのBlog記事は、今思えば、mixiや一部のBlogのように、一度書き込んだ訪問者なら
書かなくても、アクセスするたび、名前が記録される、というタイプの
アクセス解析のことだったんだなぁと、思いますが。
私も実際にmixiがあんなに細かく足跡表示されるとわかって、ちょっと怖いと思ったのです。
だって、知り合いのところから辿った先にまで、どこから来たか、
訪問した人のページへのリンクまで入って記録されてしまうんですものね。
その人にどんな友達がいて、どこのコミュニティに入っているかもわかってしまう。
みんな、あんなふうにお互いの動向を把握して、把握されて、不自由じゃないのかな?
だからこそ、安心なのかな?
1日何度も見に行ってしまう日記とかありますが、記録されているとわかったら、
コメント残せないのに、と遠慮してしまう心理になるというのも理解できます。

私は友達のところなら、記録してもらったほうが、コメント残せなくても、
「来たよ」が伝わっていいかなと思いますけど、そこから先の人のとこまで
足跡が残るのは、ちょっと余計かなと思います。

一般のアクセスログは、私の日記で案内したような、数字とアルファベットの羅列なので、
よほどログが少ないか、ヒマな人じゃないと、特定すると言うのは困難と思いますが、
それを「細々と監視してるんですね」といわれたことで、イヤミを言われたのだと思いました。

>それが何故、私の人格を攻撃したくなるほど腹が立ったのか

人格を攻撃したつもりはありませんが。

>>Kさん、失礼ながら、MixiやBlog文化に、相当毒されているんじゃないですか?

という部分のことですか?
これは上で書いた、mixiの「足跡」がイメージにありました。
アクセス解析嫌いのBlogの人のように、
「監視されている」ことに疲れているのかなと思いました。

自分に向けられた一行の言葉にこれほど敏感であるならば、
こちらに対して書く言葉にも、気をつけていただきたいですね。
あなたの書いた、
>そうやってサイトのログを細々と監視してるんですね。
これには、毒が全くないとは取れませんよ。
同じ様に感じたのは、私だけではないと思いますよ。

あなたの意図が、おっしゃっている通りの事だとしたら、
後ろに顔文字の「(^。^)」がついているとか、
「それでは安心ですね」のひと言があれば、良かったのにね、と思います。

いずれにしても、又戻って書いてくれてありがとう。




Re: 解析解釈  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/24(Wed) 23:52 No.29667-3

agemaki.jpg 私も細々とサイトを運営しているので、
このような書き込みをされたらびっくり、
そして憤慨すると思います。


でも、誤解が解けてきたようでよかった。
時々こういうことをきっかけにこのサイトのポリシーがわかって
最後はいつもほっとするんですよね。

私もはるみさんとは何度もぶつかって、その都度より理解を深めて・・・

Kという文字がそうさせるのか???(笑)




Re: 解析解釈  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 00:22 No.29672-4

Keikoさん
そうですね。ほんとに。

Keikoさんにも、ずいぶん、ずけずけ言いましたね、私。(^^ゞ

ぶつかる人って、案外、似ているからなんですよね。




Re: 解析解釈  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/12/25(Thu) 01:06 No.29676-5

大変遅い書き込みですみません。私もKさんと同じようにどうとも取れる書き込みで
はるみさんを煩わせた前科がありますので懺悔をかねて。

書き込む訪問者のほうは管理者と1対1の関係で書き込みますが
管理者は訪問者に返事しつつ、他の人がどう感じているかを常に考えているわけですね。

だから気がついたらメールして真意を聞いてくれたらいいと簡単に思うのは
管理者の立場をよく理解していないからではないでしょうか。

管理者には雑誌や新聞の編集長と同じくらいの責任と権限があると思います。
読んでくれている他の訪問者に不快感を与えないだろうか、
自分が普段言っていることに矛盾していないだろうか。

だから幾通りにも読める文章には書かれた瞬間に自分の立場をはっきりさせなくてはいけないという管理者の責任が生じるのですね。
管理者としての責任ゆえに譲れない部分なのだと私もやっと思い至りました。σ(^^)☆\(^^;)遅い!

わたしも KoronndaのKだから?ヾ(^▽^)




Re: 解析解釈  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 01:52 No.29677-6

ああ、コロンダさんもありがとう!
そんな風に感じてくださること、とてもありがたく、うれしいです。
ここは、大人でしかも率直な人が集まっているので、
おかげで私も成長させて貰ってます。

*わっはっは<頭文字K 
なるほど。ヾ(^▽^)




Re: 解析解釈  投稿者: K 投稿日:2008/12/25(Thu) 06:49 No.29679-7

>はるみさん

丁寧な返信ありがとうございました。
残念ながら全てを納得したわけではありませんが(笑)、
これ以上感情の部分の話をしても不毛なので終わりにします。

>ネットの裏話で、無邪気に書き込む雰囲気がなくなるのは避けたいと思うのです。
>それが私の管理人としての行動規範になっています。

-------------この規範に沿って変なサイト話は削除。


>ミセスコロンダさん

ご意見ありがとうございます。少しだけ説明させて下さい。

>だから気がついたらメールして真意を聞いてくれたらいいと簡単に思うのは
>管理者の立場をよく理解していないからではないでしょうか。

真意を聞いてくれと甘えた気持ちで思ったのではありません。

私は、BBSに迷惑な書き込みや、雰囲気に合わない書き込みを見つけたら、
基本的には削除するか無視するのが、適切で現実的な管理の方法だと思っています。

もし、わざわざ返信したり、メールを出すのであれば、
いきなりあれこれ文句をいうような手間をかけず、
「意図が分からないので詳しい説明を乞う」
というような内容で返信した方が、手っ取り早いし、
スムーズに事が運ぶと思ったわけです。
これは感情論ではなく技術論です。




Re: 解析解釈  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 10:54 No.29683-8

>BBSに迷惑な書き込みや、雰囲気に合わない書き込みを見つけたら、
>基本的には削除するか無視するのが、適切で現実的な管理の方法

たしかにね。知らない人やスパムなら簡単ですけどね。
知っている人では、できないんだなぁ、これが。
スルーされたら誰しもいやでしょう?
でも、これからは、Kさんには出来そうだわ。
本人の了解があるからね(笑)

ちょっと補足というか蛇足というか。
私のとこの掲示板では、IPアドレス(コンピュータごとの固有の記号)はでません。
ホスト名だけです。私の借りているアクセス解析のログもしかり。
こういう風↓

見えているのは私のログですが、このホスト名というのは、アクセスするごとに
数字部分が変わるホストがほとんどなのはご存知ですよね?
これでは個人を特定できません。
個人を特定できたなら、犬騒ぎのときに、バカな書き込みをする人のアクセス禁止に
使いたかったくらいです。(笑)

>IP情報の検索サービス
これは、IPアドレスがわからないと、検索できないのでは?
そこから、ホストを割り出すのですよね?
管理者に連絡を取れるとは知りませんでしたが。。
ま、ここは、外に向かって積極的に宣伝しているサイトじゃないので、変なのは来ませんし、
仮に何かあっても、ここの管理人は、ご存知のとおり気が強いのでご安心を。

■ここから下は、みんなにも読んでいただきたい私の気持ちなので、字の色を変えます。

ここは、私の年代の女性が多く、パソコンに不慣れな人が多いし、そんな裏話をして、
逆にネットは怖いという気持ちになってしまうことを、私は恐れています。
現実に、ここにいらしていた人で、そういうことからの誤解で、ネットを怖いと思ってしまって、
ここだけでなく、一般のサイトへの参加を止めた人を知っています。

技術的なことは、話すなら、今の技術で出来ることと、出来ないこと、
私がしていること、出来てもしたくないと思うこと、
きちんと全部話さないと、誤解を招くと思います。

ここは、大人が無邪気に楽しく遊ぶところであってほしいと思っています。
年齢も性別も、立場も超えて、ネットならではの楽しみ方をしてもらいたいと思うのです。
だから、ネットの裏話で、無邪気に書き込む雰囲気がなくなるのは避けたいと思うのです。
それが私の管理人としての行動規範になっています。

これからも、変化球が来る都度、迷いながら、うろたえながら、
ドタドタとやって行きたいと思っています。
Kさんに負けず劣らずシチメンドクサイやつですが(笑)みなさん、よろしく!





Re: 解析解釈  投稿者: K 投稿日:2008/12/25(Thu) 12:42 No.29687-9

管理方針というか運営の精神がよく分かりました。
談話室に相応しくない話を長々と書き込みすみません。

記録は証拠品(笑)としてどこかに残しておいてくださってけっこうですが、
怖がって書き込みを躊躇する方がいるといけないので、
スレッドごと見えなくしていただけると幸いです。




Re: 解析解釈  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 13:19 No.29688-10

ああいう話が出た上は、こういう話までするべきと考えたから、ひっぱたんですよ。
スレッドを別立てしたのもゆっくり話すためです。
中途半端が1番いけない。と思うのでね。
出来る範囲でキチンと書きたいと思ったの。

最初から、意気投合、通じる人もいれば、
途中経過は色々合っても、
色々あってこそ、理解しあえる人もいる。
後者のほうが多いよね。
ネットでは特にそうなんじゃないかな。

みんな子供じゃないんだから、色々あるとわかって楽しむってこともあるしね。
災い転じてじゃないけど、良い機会でしたよ。
久しぶりに、考えながらたくさん文章書いて頭の体操にもなったし。(^。^)

これ、何ならあとで、放言室に移動しときます。
今日は、これからバタバタなので、夜中にでもやっておきます。

*と書きましたが、よく読んだらKさんのご要望は、目立たないようにとのことですので、
ご要望にお応えして(笑)、とりあえず下に埋めますね。
私的には不毛な話ではなかったので、後ほど、どうするか考えます。(12/26)




Re: 解析解釈  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 13:30 No.29689-11

あ、記事切り取ったんですね?
話が通じなくなるから、ご配慮無用です。
それも後で復活しておきます。
(と思ったけど、ログのバックアップがなかった。)




独り言  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/28(Sun) 21:18 No.29690-12

読み返してみて、気がついたこと。

一番最初の部分で、Kさん
>そうやってサイトのログを細々と監視してるんですね。
に対して、私が
>そんなヒマなことはしてませんってば(笑)。
くらいに書いておけば、すんだことだったんですよね。
でも、それだと、ここまでの話はできなかったし、
みんなの声も聞けなかった。
結果よければ全て良しです。

ただ、管理人としては、短期は損気、
ユーモアで切り返せない、受け止められない、懐の狭さ、
いつまでたっても学習しない、だめですね〜。反省。




   はるみ 2008/12/22(Mon) 12:12 No.29613

29613_1.gif  : 1 KB
川柳部屋から表に戻ったら、又々遭遇。
狙っていた方、いらしたら、ごめんなさい。

キリ踏みまだな方、、、あ、Kさんに差し上げようかな?
川柳部屋盛況に感謝して。(^。^)
お誕生日の花プレート、よく当たる花言葉付き、いかが?




Re: わ  投稿者: K 投稿日:2008/12/22(Mon) 14:42 No.29614-1

私は外してると思うのですが。
どうせなら、秀作の部屋入り作の記念品にしようよ。
アンケートcgiで匿名秀作投票するのは大変ですか?




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/22(Mon) 17:40 No.29616-2

おほほほ、投票ね。それいいよね。
前に秀作の選者が降りたときに、その方式、チラッと考えたんだけど、
方法が思いつかなくてね。
今なら、適当なCGIあるかもね。ちょっと探してみようかな。
今、集中作業ができないので、少し時間くださいね。

*投稿ごとに、Blogで良く見る「拍手」みたいなのがあると良いかもね。
ともくん、よろしくご検討くださいまし!(^。^)/

キリは、今はレースだから、1回当たっても何も出ないのよ。
安心してお受け取りください(笑)。
ただ、初回だけ、お誕生日の花がついたプレートを差し上げています。
これも、ネット上のものですから、ご遠慮なく。こういうのです。
どういう性格か、知られたくなかったら、ご辞退いただいてけっこうですけど(笑)




Re: わ  投稿者: K 投稿日:2008/12/22(Mon) 19:39 No.29618-3

なんだ。そうか。
別にキリ番を気にしなくてもいいんですね(笑)




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/22(Mon) 23:01 No.29622-4

気にしていらしたんですか?(^。^)
もしかして、TOP通らないように直行なさってたのかな?
どうぞお気遣いなく。(^。^)




Re: わ  投稿者: K 投稿日:2008/12/23(Tue) 08:31 No.29623-5

そうやってサイトのログを細々と監視してるんですね。




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/23(Tue) 11:29 No.29624-6

え?なに?
そんな風に見えますか?
上の文章から、即、このように思われるのは、悲しいですね。

たしかに、犬騒ぎ以来、全ページにアクセス解析はつけていますが、
日記のここ↓に書いたことがあります。
http://hamix-journal.com/style/08/joyfulyy.cgi?getno=85
ここのログは、MixiやどこかのBlogのように、
訪問しただけで名前まで記録されるような親切なものじゃないですから。
その中から特定して拾うほど、私は個々の動向に関心がないし、そんなにヒマじゃないです。
Kさん、失礼ながら、MixiやBlog文化に、相当毒されているんじゃないですか?

私にケンカを売るつもりなら、覚悟して書いてくださいね(笑)。




Re: わ  投稿者: K 投稿日:2008/12/23(Tue) 15:08 No.29631-7

別に喧嘩を売ったつもりなどありませんが、
確かに舌足らずだったかもしれません。

「監視」ではなく「ウォッチ」という言葉を使うべきだったかもしれません。
気分を害されたことについてはお詫びします。

しかし、舌足らずの一行にこれはないでしょ↓

>Kさん、失礼ながら、MixiやBlog文化に、相当毒されているんじゃないですか?

いかようにもとれる短文が気に入らなければ
まずはその真意を確かめるべきだと思うのですが。

いずれにしても、もう来るなというメールを頂戴したので
そのようにします。みなさんおじゃましました。




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/23(Tue) 15:16 No.29633-8

>え?なに?
>そんな風に見えますか?
>上の文章から、即、このように思われるのは、悲しいですね。

最初は、これだけでした。

あとで、だんだん腹が立って、だいぶ付け足しました。
それと、読んだ人が、「監視されている」と感じるのは不本意ですから、
ここの訪問者に、管理人としての説明もしたかった。

来なくなることの理由に、私の個人メールを、イクスキュースにするのは卑怯ね。
みんなは読んでいないのですから。
それに来るなと言った訳じゃない。If you can't do と言ったのですよ。

クリスマスだというのに、怒っている自分も悲しいです。




Re: わ  投稿者: K 投稿日:2008/12/23(Tue) 15:29 No.29634-9

私はログを監視することが悪いなどとは思っていません。
BBSの環境を良く保つためには管理者として必要な作業だと思っています。

何度もいいますが、明らかなスパムでなく、
旧知の利用者から変だと思う書き込みがあれば、
一旦掲載を保留にして、真意を確かめた上で
削除なり警告なりするのがよいと思います。




Re: わ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/23(Tue) 15:29 No.29635-10

kathrine.jpg もう来ない、って?
Kさん、それはないよね、ね?
せっかく楽しくやってたのに…。
というか、Kさんの参加で、
また一つ、HAMIXの楽しさが増えたのに。

ぜひぜひ、来てくださいね。
待ってま〜す!!




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/23(Tue) 15:38 No.29636-11

>何度もいいますが、明らかなスパムでなく、
>旧知の利用者から変だと思う書き込みがあれば、
>一旦掲載を保留にして、真意を確かめた上で
>削除なり警告なりするのがよいと思います。

直後なら、それも可能ですが、私はいつも見ているわけじゃないですから。
Kさんの書き込みがあってから、私が読むまで、3時間近くありました。
その間にどれだけの人の目に触れているでしょう?
書く方も、公の場で書くのにふさわしいことかどうか、
お考えいただけたらと思います。

私は、スパムじゃない限り、みなさんが投稿下さった文の削除や編集はしません。
さっき、私は自分の文を編集中で、腹立ち紛れに書いた部分消しましたが、間に合わず、
消した文章にKさんのレスが呼応した部分、一旦消しましたが、
それでは、アンフェアと考え直して、私のほうも、Kさんの分も全文復帰しました。

売り言葉に買い言葉、復帰しないほうが良かったかもね。
こういうとき、自分の律儀な性格が足を引っ張るね(笑)。




Re: わ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/23(Tue) 17:37 No.29637-12

いつもお忙しい中、できる限りみんなにちゃんとレス下さって
このサイトを管理してくださっているはるみさんが
今きっと悲しさや怒りややるせなさや寂しさの入り混じった中に
いらっしゃるのではないでしょうか。

私は、このサイトが大好きですし、前にも書いたけど
日本に帰ってきてまだ友達も居なかったときの
心の支えでした。(ここにきたらLUCYさんにも会えるしネ。)
いつも談話室にやってくるみなさんもここが心地よいから集まってるんだと思います。
だからこそオフ会も笑いが絶えない楽しそうなものになったんだと思います。

今日は感情の行き違いがあって、管理人さんとして辛いと思うけど
それ以上にたくさんのこのサイトで癒されて一緒に楽しんでいる私達がいるので
どうぞ心温かい、楽しいクリスマスを迎えてくださいね。
おとさんと、はなちゃんと、お母様と、教会のみなさんとご一緒にね。




Re: わ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/23(Tue) 17:45 No.29638-13

kathrine.jpg どうしたらいいか、どう言えばいいか…、
さっきからうろうろしていました。
でも、かびごんさんが、おっしゃってくださって、
感謝です。
わたしも、同じ気持ちです。
どうぞ、いいクリスマスを!




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/23(Tue) 18:11 No.29639-14

かびさん、ありがとう!
うれしくて涙が出たよ。
おかげで心が静まりました。

シンシンさんもありがとう!
Kさん引き止めてくれて(笑)
Kさんもきっと今頃、後悔していると思う。(^。^)

私はKさんが嫌いじゃないですよ。
ここの開設以来の仲間だし。
でも、こういうとこあるんです。
それで、なんども出たり入ったり(笑)。
へそ曲がったこと言ったときは、私が無視すればいいのでしょうけど、
それでは、対等扱いじゃないってことになりますからね。
それに他のみなさんを巻き込むことは、管理人として説明義務がありますから。
こんな風に話が込み入るのは、HAMIXらしくていいよね。(^。^)

さて、家は今日クリスマスディナーです。
みなさんも良いクリスマスを!
メリークリスマス!




Re: わ  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/23(Tue) 18:14 No.29640-15

はるみさん・・・
書き込み初心者からの感想です。

こういう個人の感じ方が、捕らえにくい言葉ほど、
難しいと、思いました。
十人十色です。
最初に娘から、注意した方が良い!!と、
言われた事、実感中です。

でも、私は管理者が、しっかりしているから、
書き込みを始め、今は、川柳も楽しくなりました。

これからも、頑張って楽しませて下さいね(*~~*)

あなたが、信じる物に、必ず見ていてくれる人は、
沢山居ますし、居ます・・・




Re: わ  投稿者: yuko 投稿日:2008/12/23(Tue) 18:16 No.29641-16   HomePage

cc.jpg はるみさん、人って必ず行き違いがあるものです。

>そうやってサイトのログを細々と監視してるんですね。

私もこの書き込みを見た時 えっ?何を言いたいの??? って思いました。

ここに悪意があったのか・・・単に説明不足だったのか・・・

やはりPC上のお付き合いには限界があるんだと思います。

何かに一方が腹を立てる!それに対して当の相手もカッとなる!

それで終わってしまったらそれでいいじゃないですか!

大切な相手ならそれでも糸を手繰り寄せて縁を結びなおす事になりますよ。

こうして大勢が集まるサイトを継続してゆくにはこう言う事はこれからもあると思います。

はるみさんは「主」なんですからデ〜〜ンと構えて去るもの追わず来る者拒まず!

嫌な事はなかった事にしてクリスマス楽しんでください(^_-)-☆

沢山の応援団が控えていますよ\(^∀^)/フレーフレー!




Re: わ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/23(Tue) 20:54 No.29644-17

marilyn.jpg 慌てました。
何が、起きていたのかが、やっと理解出来ました。

掲示板って、単なる文字信号しか、残せないから、
実際にあって話していたら、理解可能な口調とか
声とか、表情がわからないですよね。
だから、難しいし、逆に楽しいことも有り。

Kさんが、いらしてから、川柳のしりとりも
考えても間に合わないくらいの速さですすみますし、
懐かしい顔も、見え隠れ。
何もお礼が出来ず、楽しませて頂くだけで、申し訳無くも
思っていました。
昆虫にもお詳しく、うんうん、と読ませて頂いて居ました。

皆さん、心には様々な思いがあるかと思います。
ふ〜〜〜っと深呼吸で、メリークリスマス。

パタヤから、ちょっときれいなイルミネーション。

29644_1.jpg  : 21 KB

おまけ。暑い空気!北海道に届くかな?



29644_2.jpg  : 28 KB




Re: わ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/23(Tue) 23:25 No.29647-18

わ〜、綺麗な青い空!!爽やかな乾期の気持ちいい空ですね。
今日はこっちも雪降りました。
嬉しい写真をありがとう!!




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/23(Tue) 23:59 No.29648-19

■バッチ
ありがとう!
書き文字って、声も姿も見えないけど、そういう個性をうかがう部分がない分、
その人が持っている本質みたいなものが、逆にくっきりと出るような気がします。

それに、言葉が足りないだけか、悪意、他意があるかどうか、
自慢じゃないけど、私はかなりな確率で見分ける自信はあります。
だって、8年近く、365日、1日たりとも休むことなく、人の書いてくれたものを読んで、
欠かさずレスしているんですもの。
どんな人がどんな気持ちで書いているか、洞察力は、占いおばさん並みよ(笑)。
ただね、私は癇癪もち(笑)
それが時々足を引っ張る(笑)。

それをカバーしてくれているのが、ここに来る人たちの知的レベル、
人間力もかなりなもんです。私は恵まれました。ありがたい限り。
こういうサイトはめったにないですよ。
安心して書いてください。(^。^)

■Yukoさん
ありがとう!
いい言葉、全くそうですね。
縁があれば、又結びなおせる。
幸い、私は忘れっぽいし、ネに持たないほうだしね。
Kさんもそんなわけで、何度も出入りしています(笑)。

■LUCYさん
きれいねぇ〜。
あったかい写真、ナイスタイミングにありがとう!
メリークリスマス!!




Re: わ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/24(Wed) 22:05 No.29663-20

ここについていたKさんの記事から下は、>>29661に移動しました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -