お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
530000   LUCY 2008/05/22(Thu) 19:39 No.27152

marilyn.jpg 27152_1.gif  : 1 KB
今朝、巡回中に太字キリでした。
折角の幸運、ほっほっほ、しっかり申請。

今回、タイ戻りはノースウエスト、NWでした。
成田第一ターミナル北ウィングからの、出国でした。
あまり利用しない所です。
見える範囲は、みんなNW機。
南ウィングは、全日空系がそろい踏みなのです。
買い物するにもそんなにお店が無いところ。
で、見つけました。
新しくできた、折り紙博物館。
折り紙関係の本や、折り紙、千代紙沢山展示販売。
こういう物が空港に、もっともっとあっても良いのに、
なんて思いました。
27152_2.jpg  : 25 KB
これもある意味、日本文化の神髄だと思うんですけどね。




Re: 530000  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/22(Thu) 22:28 No.27156-1

LUCYさん、キリふみありがとう。

折り紙といえば、国際プラザでボランティアをしている友人が
言葉はできないけれど、折り紙をコミニュケーションツールに使っているといっていました。
どの国の人も、折り紙にはとても興味を示してくれるそうです。
特別な道具ナシで、紙さえあればいつでもどこでもから、立体的なものを作れるって
素晴らしい道具と技術ですよね。

それにしても、この箱庭みたいなものの中味は、全部折り紙でできているのかしら?




Re: 530000  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/23(Fri) 02:13 No.27160-2

johanna.jpg Lucyさん、はるみんさん、皆さん、今晩は。

Lucyさん、パタヤに戻られたんですね。えー!!!折り紙博物館ですか。

折り紙、ここでも盛んです。ベトナム人の人は手先が器用な人が多いので
目を輝かせています。

日本文化の授業もあり・・・でへへへへ・・・怪しげな生け花、習字は私の担当です。
それから大喜びは「盆踊り」なんですよ。言葉は通じなくても何かで通じるって
すごく嬉しいです。

今柔道黒帯の方がいますので、これも良いかな・・・とみんなで集まり、知恵を
絞っています。




Re: 530000  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/23(Fri) 08:10 No.27161-3

marilyn.jpg おはようございます。

はるみんさん
これ、みんな折り紙なんですよ。
こういった大作3つ程、他にも沢山小さな折り紙が
展示してありました。
珍しいので、写真撮ってる人が、沢山でした。

Maikoさん
ここも、盆踊り、不定期ですがあります。
私は、裏方で、着付け部隊ですけど。
先日、姪の結婚式で、着付けして下さった方の話。
最近は、浴衣ブームですが、電車の中、
左右逆の着付けの方が居たそうな。
見ている側が、恥ずかしかったとか。
ありゃ、こういう時代みたいですね。




Re: 530000  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/25(Sun) 23:49 No.27220-4

この下についていた、 >>27181〜27218の投稿は、
話題変わりということで、>>27219のスレッドに移動しました。




皆さん、ありがとう!   Maiko 2008/05/24(Sat) 01:30 No.27180

johanna.jpg 本当に本当にありがとう。掲示板を通して、こんなに嬉しいことってないですよ。

いーくんさん、Lucyさん、コロンダさん、のび太さん、さっちゃん、シンシンさん、
カビゴンさんは二度までもおいしそうなケーキとお茶・・・

いくら能天気な私とは言え、やはり不安もありましたし、暑さで体力も消耗しました。
時々お腹を壊してはあれ・・・これって「コレラ」かしら・・・と思ったことも。
でもここをのぞくと、話題もてんこもりのことが多く楽しいです。

お花もいつもいっぱい。5月生まれは得かな。花に埋もれて。

そしてヨーキー大好きな私にとって「はなちゃん」は癒しです。

23日を元気に迎えられて感謝あるのみです。きれいな薔薇、芍薬、のび太さんのアジサイは
のび太さんが描かれたのかしら?そして赤坂トップス・ケーキ、手作りケーキと・・・あったことのない人でも心は時には通じるんだな・・・と感激しています。

さっちゃん、59歳になるまでもう少し時間がありそうなので、飛び回れそうですぞ。
嬉しいです。

管理人のはるみんさん、いつもありがとう!




Re: 皆さん、ありがとう!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/24(Sat) 10:52 No.27183-1

はい、59歳までまだまだあるかと思いますが、ますます、いっそう、飛び回るそうです。

ひゃー、すごいです!!!

寛容で親切。弱者の味方。みんなあたっているなあと思いました。




Re: 皆さん、ありがとう!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/24(Sat) 13:47 No.27191-2

同学年のMaikoさま
あなたがまだまだと言うなら、私もまだまだだわ。(^。^)
それぞれ頂いたタレントを生かして、与えられた場所で、がんばろうねい(^。^)/




Maikoさん♪   はるみん 2008/05/23(Fri) 11:03 No.27163

27163_1.jpg  : 29 KB
Maikoさん
今日はお誕生日ですね。
おめでとうございます!


Maikoさんの行動力と冷静さは同年代の希望の星ですよ。^^
新しい1年も、与えられた場所で、Maikoさんのキャリアが生かされますように。
ますます充実した時になりますように!

*お好きな赤いバラがなかったので、家の庭のクィーンエリザベスを




Re: Maikoさん♪  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/23(Fri) 11:51 No.27166-1

27166_1.jpg  : 27 KBView Exif 27166_1.jpg
peco.jpg Maikoさん、お誕生日おめでとうございまーす。

国境を越えて活躍されているMaikoさんは、私の憧れです。
今年もお体に気をつけて、素敵な出会いに恵まれて
ご活躍なさいますように。

ちょうど今朝開いた、ベランダのプランターのダリアの花です。
Maikoさんのバースデイにあわせたように開きました。
隣の川西町というところは、ダリア園があって、
ダリアで町おこしをしています。
だからこの辺りのホームセンターもダリアの苗がいっぱい売ってます。

デジカメ壊れて修理中で、ケータイでしか撮れないのと
わたしの写真の腕はこんなくらいなので、ちょっとピンボケスミマセン。

ベトナムの言葉で「お誕生日おめでとう」って何て言うのですか?




Re: Maikoさん♪  投稿者: スージー 投稿日:2008/05/23(Fri) 12:36 No.27167-2

27167_1.jpg  : 32 KB
Happy Birtday♪〜maikoさん
赤いバラのように気品があって華やかなmaikoさん、これからも世界中飛び回って活躍してくださいね。




Re: Maikoさん♪  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/23(Fri) 12:37 No.27168-3   HomePage

27168_1.jpg  : 28 KB
cc.jpg Buon Compleanno!!!

おめでとう!!これからもボケチャラで頑張ってね^^




Re: Maikoさん♪  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/23(Fri) 13:10 No.27169-4

johanna.jpg はるみんさん、かびごんさん、スーさん、yukoさん、もう涙ウルウルです。
ありがとうございます。

50数回目の誕生日を元気に迎えられて嬉しいです。
そして今、上に上がってきて・・・大好きな花・・・何よりです。

今朝は雨上がりのせいか、ラオスの方の山までくっきり見えます。

ここで多くの人に会えて良かったです。

本当にありがとう!

あはははは・・・yukoさん、でも私の生まれつきの早とちり、ボケは直りそうにないわ。
ごめんね。姉さん。(笑)




Re: Maikoさん♪  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/23(Fri) 13:12 No.27170-5

Maikoさん お誕生日おめでとうございます。
今年もたくさんの出会いと充実した生活がおくれますように。

いつもは冷静なYukoさん、珍しくボケチャラ(ボケキャラだよね♪)
なんてミスってる〜〜と揚げ足とってみる(笑)。




Re: Maikoさん♪  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/23(Fri) 14:13 No.27171-6

27171_1.jpg  : 9 KB
marilyn.jpg Maikoさん
お誕生日おめでとうございます。
私からは、花よりほにゃらら。
赤坂トップスのケーキ!
スクサン・ワングート!!




Re: Maikoさん♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/23(Fri) 14:45 No.27172-7   HomePage

お誕生日おめでとうございます!
ずっこけながらも海外で前向きに仕事をこなすMaikoさんは
われら熟女や、熟女予備軍の希望の星です。(^o^)丿

27172_1.jpg  : 49 KB




Re: Maikoさん♪  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/23(Fri) 15:08 No.27173-8   HomePage

イ・のびョン太ン      27173_1.jpg  : 12 KBView Exif 27173_1.jpg




Re: Maikoさん♪  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/23(Fri) 15:36 No.27174-9   HomePage

cc.jpg いーく〜〜ん、気がつかなかった(-_-;)いつもはしっかりチェックするんだけれどボケキャラのMaiko病が移ったかな^^
さすが姉でしょ(^^ゞ




Re: Maikoさん♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/23(Fri) 15:58 No.27175-10

27175_1.jpg  : 29 KB

まいこさん、おめでとうございます。誕生日大全で調べてみました。納得いたしました。

5月23日生まれ「飛び回ることが大好き」

聡明で親しみやすいあなたは、人と心を通わせるのが得意。気持ちが若く、頭の回転が速いので物事をたちまち理解します。何でもそつなくこなしますが、スピードを求める余り、落ち着きをなくしたり、短気になったりしないよう気をつけましょう。

ふたご座の1番の支配性である水星の影響を受け、あなたは世事に関心があり、忙しく飛び回っているのが大好き。総じて、分け隔てなく寛容で親切。そして、誠実。慈愛にあふれ、人のためには自己犠牲もいとわないので、弱い立場の人をサポートするような仕事が向いています。

23日に生まれた人は直観力があり、感受性と独創性に恵まれています。多芸多才で情熱的、頭の回転が速く、プロ意識に徹しており、独創的アイデアにあふれています。

〜中略〜 

太陽がしし座に入る59歳頃には、ますます社交的かつ冒険的になるでしょう。




Re: Maikoさん♪  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/23(Fri) 17:26 No.27178-11

27178_1.jpg  : 28 KBView Exif 27178_1.jpg
kathrine.jpg Maikoさん
お誕生日おめでとうございます!
ベトナムの暑さに負けないよう、
健康に気をつけて、ますます充実した1年をお過ごしくださいね!

今朝、開いた芍薬を、ささやかですがプレゼント!




Re: Maikoさん♪  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/23(Fri) 21:39 No.27179-12

27179_1.jpg  : 47 KB
peco.jpg そういえば、LUCYさんのおっしゃるように
花よりほにゃらら。

紅茶教室で、「若葉山」という名の抹茶のパウンドと
ダージリンのジュンパナという1番いい茶園の今年のDJ1
(ファーストフラッシュのさらに前の試し摘み茶)です。
今年のDJ1はほんのり甘みがあって、まろやかで美味しかった〜♪
せめて画像だけでもどうぞ・・・

(コミュニティーセンターの調理室の調理兼試食台で、
調理室のお皿というのがちょっと残念ですが ^ ^;)




Re: Maikoさん♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/24(Sat) 13:40 No.27189-13

LUCYさん
赤坂っトップス、お店で食べるとこんなケーキもあるんだね。

Yukoさん
ボケチャラって新語かと思った。
良い性格だな、私(笑)

さっちゃん
誕生日大全って、日ごとにあるのね。
面白いね、探してみよう。ネットじゃなくて本だよね?

かびごんさん
「若葉山」名前も良いね。まさにそんな感じですね。
上手にできてるわ。きれいに分離して。こんな風に作るの難しいよね。




Re: Maikoさん♪  投稿者: Keiko 投稿日:2008/05/27(Tue) 05:57 No.27257-14

27257_1.jpg  : 13 KB
agemaki.jpg ♪みっかぁおくれ〜の〜 たより〜を の〜せ〜ぇて〜〜〜

ってのがあるけど誕生日祝いに3日遅れはないよね。
ごめんね。
このところ眠くて自分のHPも更新できてないんだけど、
このスレッドにも気が付かなくて・・・

いまさらと思ったけど、今日気が付いたのでそのままでは立ち去れず・・・

小さな声で「Maikoさん、お誕生日おめでとうございました。」

花は大きなパパ・メイアンです。




Re: Maikoさん♪  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/28(Wed) 00:10 No.27274-15

いやー、ここにあったら、Maikoねーさん、まず気がつかないと思うわ(笑)。
上に案内出しておくね。(^。^)/




もぐらの赤ちゃんが!   さっちゃん 2008/05/22(Thu) 15:44 No.27149

27149_2.jpg  : 17 KB 27149_3.jpg  : 29 KB
母が畑仕事をしていたら、突然、私の仕事部屋にやってきて、もぐらの赤ちゃんみたい、と昆虫ケースに入れた、恐竜の赤ちゃんみたいな形の動くものを持ってきました。

仕事中なんですが、あまりにびっくりして、写真をとりました。

なすびが、次々と枯れていくので、おかしいなあと思って土を掘ってみたら、もぐらの穴があり、その先に、赤ちゃんがいたとか。ふわふわの枯れ草を穴に集め、そこで赤ちゃんを育てていたみたいで、この2匹をどしたらいいか。

畑に戻せば、野菜はだめになるし、かといって、そこらへんの草むらに置いても、お母さんなしで、育つのは無理かも。哺乳動物なので、まだおっぱいのんでいるかも。

どうしたらいいんだろう。

もぐらの飼い方を探しても、ぜんぜん出てきません。天敵よばわりばかり。

わたしの手の上で、必死で、指の間にもぐっていこうとしてました。
27149_1.jpg  : 19 KB  

動くので接写がなかなか難しかったのですが、写真をクリックすると、もう少し大きく見れます。(私の手がカサカサしすぎているとこは見ないでください!)




Re: もぐらの赤ちゃんが!  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/22(Thu) 20:30 No.27153-1

わっ、モグラって初めて見ました。
これが虫(殆どでかい毛虫と同じくらいですよね)だったら
平気でさよならできるのに、動物と思うと何とか育ってそして
野に返してやりたい〜〜なんて思っちゃいます。でもこれが
野ネズミだったら?とか..う〜〜ん、モグラもネズミも畑には
害獣ですよね。 人間って勝手だよね..




Re: もぐらの赤ちゃんが!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/22(Thu) 22:18 No.27155-2

さっちゃん
これがモグラの赤ちゃんなのね。ねずみ系の赤ちゃんに似てるね。
子どものとき。近所の材木置き場の木の皮の間から
子ねずみを拾ってきたときのこと思い出しました。
翌日、学校に行っている間に親にこっそり捨てられちゃった。
しょうがないよね、飼うわけに行かないしね。
それにたぶん、育たなかったと思うし。

この子達もかわいそうだけど、まだ目も開いていないから、
人間の手ではたぶん育たない可能性大ですね。
巣に戻しておけば親が連れに来るかなとも思うけど、ちょっとそれもできないよね。

もし育てるつもりなら、ミルクは何がいいか獣医さんに聞いてみたほうがいいかもしれません。
他の動物用のミルクを使えるかも。
それと寝床は、何か箱に空気穴を明けて、中に布切れや新聞を裂いたものなど入れて
体温を保持できるようにしてやるとかね。

鳥のひなもそうなんだけど、野生のものを人間が拾ってもほとんど育てられないのよね。
よくかわいそうだといって、巣立ちしたばかりで飛べないでいるヒナや、
巣から落ちたヒナを拾ってしまう人がいるけど、置いておけば、親がえさを持ってくるのよ。
ヒナを拾わないで




Re: もぐらの赤ちゃんが!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/23(Fri) 09:24 No.27162-3

プラスチックケースに入れておいても解決策にならず、可愛そうなので、昨夕のうちに、庭の片隅に穴を掘って、そおっと入れました。もともと巣に入っていた枯れ草と一緒に。

でも、今朝見たら、なんだか、じいっとしていて、元気がないようです。母もぐらも必死で探していることでしょう。畑は、次々と枯れていった野菜の復旧に母も苦労しており、そこに戻すというのも難しく。

いくらもぐらといっても、穴を掘ってそこに入れるのは、どうも、生き埋めになるようで、いやな感じでした。なので、上から土をかけず、枯れ草をふわっとのせて、猫などにやられないように、昆虫ケースのふたをかぶせて。

解決が難しいケースだなあと思います。

しかし、葉っぱを食べる虫たちは害虫だ!と言いつつ、もぐらはかわいそう、と言うのも矛盾してますね。

そういえば、ハーブで思い出しました。マリーゴールドを一緒に植えると、虫が避けるみたいですね。

今日、マリーの手術です。犬には更年期障害がないのだろうか、とすごく不安になってきました。自分が苦しんだ経験をさせたくないなあ。




Re: もぐらの赤ちゃんが!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/23(Fri) 11:13 No.27164-4

今日はマリーちゃん手術なんですね。
うまくいきますように、祈っています。

>更年期障害
たしかに、シーズンが来る前の未成熟のうちに手術するのと違って、
いくらか影響はあるかもしれませんが、
それより得られる利益のほうが多いですから安心して。

我々女性は、つい自分に置き換えて、エモーショナルに、擬人化して考えてしまいがちですが、
犬や猫など、多頭妊娠する動物の脳下垂体の構造は、人間とは違います。
犬猫は毎シーズンごとに、偽妊娠のようになり、ホルモンが乳腺を刺激します。
そのため、乳腺腫瘍、卵巣がんが、人間の何倍も発生する可能性があるのです。

感情的な逡巡がないぶん、更年期障害というのも、あっても物理的な程度でしかないし、
ランディングは早いと考えて良いと思います。
むしろ手術せず、かといって自然のまま交配や出産できる状態じゃない所においていることは、
かなりなストレスをかけていることになると思いますよ。
・・・自然のままに交配出産させると、それはそれで病気や消耗などの危険が大きいし
生まれた子ども全部を引き取れるのでなければ、不幸な犬猫を又増やしてしまいますし・・
どっちが動物にとって良いことか。顕かですよね。
プラスマイナス考えると圧倒的にプラスのほうが多いですから罪悪感は持たないでね。




Re: もぐらの赤ちゃんが!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/23(Fri) 16:05 No.27176-5

はるみんさん、どうもありがとうございます。不安ながら帰宅し、理論的に整然としたアドバイスを拝見し、安心しました。

今頃、病院で麻酔から覚めつつ、ボオ〜っとしているかしらと思います。

今日、私は夜に仕事が入っているので、早めに迎えに行って、家でゆっくり休ませてあげたいです。

医師にもいろいろ質問したのですが、はるみんさんほどの答えではなく、男性医師ということもあるのか?わかりませんが、いまひとつ納得しづらいまま帰宅していました。

質問したところ、自律神経失調というのは犬にもあるそうですが、避妊手術との関係など、明確な症例は知らないみたいでした。

避妊手術により女性ホルモンがなくるなることのマイナスをあえてあげるとすれば、尿失禁とか、肥満になりやすい、ということでした。

ありがとうございます。




Re: もぐらの赤ちゃんが!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/24(Sat) 10:50 No.27182-6

昨晩の様子。
27182_1.jpg  : 29 KB
手術の後で、ぐったりしていますが、化膿止めの薬のかかった食事はちゃんと食べてくれるので、ほっとしています。

全身麻酔をかけたら、酸欠状態になり、舌が真っ青になってちょっと危険だったそうですが、それ以外は、無事に手術も終わりました。

ただ、マリーは、術後に傷口をなめてしまうので、ネッカーをつけられました(900円)。

手術は2万円と点滴代3000円で、インフォームドコンセントもいつも大変丁寧で、とても良心的な病院です。

入院もすることなく、自宅に戻れてほっとしました。

はるみんさん、とてもお忙しいのに、不安なとき、すぐにお返事くださって、ありがとうございました。とても心強かったです。

これは、現在の様子。
27182_2.jpg  : 24 KB

はなちゃんの動画、とってもかわいいですね。
耳を傾けるしぐさ、マリーもよくします。人間とおんなじですね。おもしろいです。




Re: もぐらの赤ちゃんが!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/24(Sat) 13:53 No.27192-7

一泊しなかったんですね。
それに酸素吸入しながら手術しなかったのかな?
いずれにしても無事に帰ってこられて良かったです。
ネッカーは素材が柔らかそうですね。
これなら少し良いですね。

尿失禁は、手術のとき神経を傷つけていなければ、
出産していないから大丈夫じゃないかな。
肥満も、よくそう聞くけど、個体差ありますよね。
はなは今のところ大丈夫ですよ。




園芸部報告   のび太 2008/05/22(Thu) 13:45 No.27147   HomePage

イ・のびョン太ン  この数日、夏日が続いている名古屋ですが、
 先日、部屋に遊びに来た友人がベランダを見て、
 「我が家のパンジー&ビオラは、とっくに終わったけど、
 ここのは元気だねぇ〜。」

昨年の11月中旬に植えたので、かれこれ半年が過ぎ、この調子だと元気なままに6月に突入。
嬉しい反面、初夏の装いが出来なくて半分焦ってます。
ビオラやパンジーも10月下旬から植えたかったのに、日々草が元気で季節を逸したのですが、
元気なものを処分できないけど、サフィニアなどは梅雨時前に植えたいんだけどなぁ〜。

昨年11月中旬に植えた画像と現在画像を比較してみます。

27147_1.jpg  : 47 KB 27147_2.jpg  : 49 KB

27147_3.jpg  : 45 KBView Exif 27147_3.jpg 27147_4.jpg  : 48 KB

27147_5.jpg  : 48 KB 27147_6.jpg  : 49 KB


夏と言えば、ファンフラワーも咲き始めましたが、我が家に来て5年を経ました。
名古屋の蒸し暑い夏の西日がキツイ場所で花を咲かせ、雪を被っても青い葉を絶やさず、
毎年花を付けてくれる手間の掛からない優等生です。

27147_7.jpg  : 48 KB





Re: 園芸部報告  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/22(Thu) 15:03 No.27148-1

johanna.jpg こんにちは。

のび太さん、お花の手入れが上手ですね。

パンジーは花の苗を買って来て育てたんですか?

私は種を買って、発芽させ(結構難しかったです。)植木鉢に植え替えて
花を咲かせた時は嬉しかったです。ビオラは毎年姉の家の庭にたくさん出ますので
いつももらってきました・

花は正直で、天候に敏感に反応しますね。宿舎のブーゲンビリアが満開のとき
写真を撮っておけば良かったんですが、急に気温が下がって雨の降る日が続いたら
あっという間に花が落ちてしまい、葉っぱも少し枯れました。

ここ2,3日少し暑くなって来ましたので、またまた花芽をつけはじまったようですよ。

植物も生き物ですから、慈しみ育てると言った感じでしょうか。

姉は玄関の外にパンジー、ビオラをたくさん植えています。帰ってくると
「お帰り、お帰り」と花が笑っているような感じになるといいます。なんだか
そのように感じられますね。




Re: 園芸部報告  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/22(Thu) 16:09 No.27150-2   HomePage

イ・のびョン太ン  
 家のは乱暴派とイジケ派に分かれます。
 今朝もアブラムシの密集した所を見つけて大騒ぎ。
 殺虫液をブシュブシュ吹きかけたんですが、

「タァ〜ケッ! そんなに掛けんでもエェ〜ちゅうねん! 
 ワシ等まで殺虫液まみれだがやっ!」 と言っているビオラに

「アホかっ! ワシはアブラムシが嫌いなんじゃ!」 と答えました。


「あのぉ〜、こっちにも見えない所にアブラムシなんですけどぉ〜・・・。
 見つけてくれないなら枯れますわ…。」 と萎れているパンジー。 

「ごめんごめん、言ってくれれば…。」 と詫ながら殺虫剤を噴霧。


酷暑の朝に寝坊して水遣りが昼過ぎになると、

「いつまで寝とんねんっ! 水が無いがや! たぁ〜け。」 と日々草が言うから、

「しゃぁ〜ないがや! 明け方まで仕事を頑張ったんじゃいっ!」 と言い聞かせ、


「水が無くて死にそうなんですけどぉ〜。」 と萎れるサフィニアに腹が立って、

「欲張ってそんなに花を咲かせるからだわ!」 と、一言注意。




Re: 園芸部報告  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/22(Thu) 17:46 No.27151-3

いつも感心ののび太さんのベランダ園芸。
植物元気の秘訣はやっぱり声かけかな♪

頑張って、元気に伸びてね、って声かけるのと
もう、あんたなんか根元から切ってやるって脅す
のもあります。植物によって飴とむちの使い分け
なんかしてます(笑)。




Re: 園芸部報告  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/22(Thu) 22:35 No.27157-4

あはははは、
のび太さんと植物の会話、ほんとに聞こえてくるようだわ。

それにしてもこれ、冬越しの苗とは思えないね
徒長もしていないし、
家は今日やっと、地植えと寄せ植えの配置だけしました。
家のビオラは、買ってきて10日以上経っているので
すっかり徒長してました。
あせるけど天気と時間と折り合わない!(^^;

外をもやりたいし、お裁縫もやりたいし、
5月6月は1日が40時間くらいあると良いなぁ。

明日は、5時におきて外をやろうかなと。
あ、もう寝なくちゃ。 ヾ(^^;)無理だ

Maikoさん
>「お帰り、お帰り」と花が笑っているような感じになるといいます。
いいね!
こういうふうに見えるおねえさんの心もちが。(^。^)

いーくん
>もう、あんたなんか根元から切ってやるって脅すのもあります。
あ、まさに、うちのモンタナがこれですわ。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -