お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
はじめまして   Yoyo 2008/05/24(Sat) 22:18 No.27199   HomePage

Keikoさんの所でお声をかけていただいたYoyoです。
Keikoさんの掲示板スレッドが下の方に行ってしまったので、こちらにおじゃましました。
はるみんさんもやはり同じふうに思われていたのですね。
私も今年辺りから妙にHTの良さをしみじみ思うようになりました^^
ホント、おっしゃる通り比べてみると丈夫なんですよね〜
大輪で見応えもあるし。
はるみんさんのバラもしっかり拝見しました。
白バラのトゥルーラブにかなり気持ちが揺れました(笑)

咲き進んだ我が家のヴィルゴと今日のニューウェーブをお持ちしました。






Re: はじめまして  投稿者: Yoyo 投稿日:2008/05/24(Sat) 22:21 No.27200-1   HomePage

あれ〜、はるみんさんの所でもまた画像を送り損ねてしまいました。
もう一度ペッタンします。

27200_1.jpg  : 47 KB 27200_2.jpg  : 45 KB




Re: はじめまして  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/25(Sun) 00:27 No.27201-2

Yoyoさん、
ようこそいらしてくださいました。(^。^)/
ニューウェーブもシックな色合いで、素敵ですね。

下を向いて儚げに楚々と咲く可憐なバラも良いですが、
ほっておいても病気知らず、ピカピカの葉っぱで、天を向いて
ジャンジャン咲いてくれる明るいHT。万歳です。
まるで、たくましくも美しい我らおばさんのような花ですよね(笑)。

トゥルーラブは、春からほとんど絶え間なく咲いてくれて、
花が長持ちしますし、咲き進んでも乱れないし、病気にもならないし、
ほんとに良い子なんですよ。どこかで見つけたら是非。

今、YoyoさんのHP拝見して参りましたが、我が家の庭と共通項見つけてうれしくなりました
家も南側に隣家が接していて、日当たりがあまりよくなくて、
全て近隣より一泊遅いのですが、その分緑の色が濃く花持ちも良いので
悪いことばかりではないなぁと思っています。

四季彩々も拝見しましたよ。ご主人様のサイトでしょうか?
写真が素晴らしいですね。
又ゆっくりお邪魔したいと思います。

そうそうYoyoさんは、山形にお住まいなのですね。
ここには、山形ゆかりの方が何人かいらしてます。
LUCYさんは山形出身で、今はご主人の転勤に伴いタイのパタヤにお住まいで、
かびごんさんは、出身は関東ですが、同じくご主人の転勤に伴い今は山形にお住まいです。

*もしよろしかったら、Yoyoさんもゲストブックにご記帳下さいませ。
http://hamix-journal.com/bbs/guest.html
みんなのブックマークになります。

お時間がおありのときに、我が家の庭にもお立ち寄りください。(^。^)/
http://hamix-journal.com/niwa/top.html




Re: はじめまして  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/25(Sun) 10:25 No.27204-3

johanna.jpg おはようございます。

Yoyoさん、こちらにもよく来ている例のおっちょこちょいのMaikoです。

先日は大変失礼しました。ここでもかなり???!!!な言動ですがはるみんさん、
yuko姉さんにいつも助けられて、います。(笑)
よろしくお願いします。

お花がすごくきれい!薔薇にもいろいろな新種があるんですね。二枚目の薄いローズピンクの
薔薇、なんてきれいなんでしょう!!!

ホームページにお邪魔しました。桜の花がとてもきれいですね。しばし郷愁・・・




Re: はじめまして  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/25(Sun) 10:47 No.27205-4

marilyn.jpg おはようございます、庄内おばこのYoyoさん。

村山地方出身のLUCYです。
諸般の事情でタイのパタヤから、こちらにお邪魔しています。
素敵な薔薇ですね。
丹誠込めて育てられた、って感じが伝わって来ます。
涼しそう・・・つい最近まで、日本で最高の気温記録していた
庄内、酒田、付近とは思えない・・・。
庄内は、お魚美味しく、お米美味しく、当然ながら、お酒美味しく。
あらら、羨ましい。
って話外したかな?
これからもよろしくお願いしますね。(^_-)




Re: はじめまして  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/25(Sun) 12:57 No.27207-5   HomePage

cc.jpg Yoyoさんこんにちわ。先日はドジMaikoが失礼をいたしましたm(__)m
Keikoさんの所でお見かけしていましたが”お花”話題では恐れをなして指をくわえていました(^^ゞ
あ、ここでもお花話題でしたね^^ 私ははるみんさんに植物のこと教えていただいています。

山形は一回だけバス旅行で行きました。さくらんぼが美味しかった♪
あと、銘酒「月山」口当たりが良すぎて腰を抜かした事があります。
ドンだけ飲んだんだー!
ビールで喉に道をつけワインを2本ほどの後「月山」
生まれて初めて腰が抜けると言う事を経験しました(-_-;)

飲んだ時転ぶのはよくあるのですが(自慢するな!)立ってられないんです。
立とうとしてもグズグズと崩れ落ちる・・・その後の記憶はありません。

話がとんだ所に行ってしまいました。
LUCYさんいつか一緒に盃を交わしましょうね。
はるみんさんもYoyoさんもね^^
Maikoさんとは10月にイタリアでね(~_~;)




恐るべし、山形の酒  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/25(Sun) 13:14 No.27208-6

おお、Yukoさん!
私も同じく山形のお酒の「出羽桜」で腰を抜かしたことがあります。
口当たりが良くて、クイクイと、
と言っても、私の場合は、ちょっと大き目のぐい飲み2杯なんですが、(^^ゞ
小上がりに座っていて、立ち上がろうとしたら、足に力が入らずヘナヘナと。
決して体重のせいではありません。(・_・)bヾ(^^;)




Re: はじめまして  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/25(Sun) 15:06 No.27209-7

Yoyoさん はじめまして。
Keikoさんの所で素敵な薔薇の写真拝見しながらごあいさつ
しそびれてました。
花と猫の話にすぐ飛びつくいーくんです。
ブログ拝見しました、センスのいいお庭ですね♪
ここのはるみんさんのお庭も素敵ですよ。

山形の話となるとやっぱり食べ物、特にお酒にいっちゃいますよね。
皆さんいろんな武勇伝がおありのようで(笑)〜〜私も飲むの大好き!




Re: はじめまして  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/25(Sun) 15:54 No.27210-8   HomePage

イ・のびョン太ン  Yoyoさん、初めまして。
 現在、実家が仙台にある 「のび太」です。
 5月の連休に、上山温泉&立石寺で遊んで来ました♪

はるみんさん、かびごんさんは関西出身でっせ。 (^o^)丿




Re: はじめまして  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/25(Sun) 17:17 No.27212-9

peco.jpg Yoyoさん、はじめまして。
東京→LUCYさんのいるパタヤ(ちなみに隣のコンドミニアムで、散々お世話になりました)
→置賜地方と夫の転勤に合わせて動いています。
パタヤから真冬に山形県のしかも山形市よりも雪深い米沢に来て、
最初の年は泣いていましたが、今は元気にいろんなことやって楽しんでいます。

のび太さんが訂正してくださいましたが、そうです、関西出身です。
大阪生まれ、滋賀県育ち。高校〜結婚するまで11年間京都に通いました。

いつか山形オフ会もいいですねー。

どうぞよろしくお願いします。




Re: はじめまして  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/25(Sun) 18:06 No.27213-10

あ、失礼!<かびごんさん
さんきゅー<のび太さん
かびさん、神奈川のような気がしてた。
そういえば大学時代、京都だったって言ってたものね。(^^ゞ




Re: はじめまして  投稿者: Yoyo 投稿日:2008/05/26(Mon) 11:15 No.27231-11   HomePage

はるみんさんの素敵なお庭拝見しました〜
春のお訪れはこちらよりもうんと遅いのに、もうすっかり追いついて(追い越して?)いるような気がします。
ここのところずっと肌寒い日が続いています。

Maikoさん、Yukoさん、ことらでもこんにちはデス。
私も凄いおっちょこちょいで、いつもドジッたりぶつかったりして、家の中でもギャーギャー騒いで、家族からも呆れられています〜

LUCYさんも村山地方出身でいらっしゃるのですね。
これから東沢バラ公園のバラが見頃となる時期ですね。
今年は行けるかしら…

いーくん(さん?)私のブログも見て下さってありがとうございます。
こちらは美味しい食べ物ホントたくさんあるんですよ。
皆さんおっしゃっているようにお酒に果物、だだちゃ豆、山菜、孟宗、お魚にそれに三元豚などなど…

のび太さん、仙台、たま〜に行きます。
こちらでは手に入らない植物とか買いに…(笑)
仙台は大好きな街です!

かびごんさん、今米沢なんですか〜
私も5年ほど米沢で暮らしていました。
米沢は歴史が息づいてる街って感じですよね。
大河ドラマの舞台にも決まったようですし、ますます観光客でにぎわうのではないですか〜

はるみんさん、話題豊富なHPでとても一度や二度では見尽くせないので、また少しずつ拝見します〜^^




Re: はじめまして  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/27(Tue) 00:36 No.27251-12

Yoyoさん
家の庭も見てくださってありがとうございます。
ここもKeikoさんちと同じく同年代、同メンバー多いので、
お時間が許すときは、どうぞいつでもお気軽に。(^。^)/




Re: はじめまして  投稿者: Keiko 投稿日:2008/05/27(Tue) 05:46 No.27256-13

agemaki.jpg Yoyoさん、うれしいわ友達のところにも顔を出してくださって。

今までお花の話しかしたことがなかったから、
>私も凄いおっちょこちょいで、いつもドジッたりぶつかったりして、
家の中でもギャーギャー騒いで、家族からも呆れられています〜

を読んでびっくりしています。
そんなYoyoさん想像できないわ。

ここではみんな化けの皮がはがれちゃうんだけど、
Yoyoさんはしっとり山形美人で、楚々としていてほしい気もするなぁ。(笑)




Re: はじめまして  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:19 No.27267-14

Keikoさんのおかげですよ、ありがとう!(^。^)/
ネットの醍醐味はリンクにありだね。

Yoyoさん、この書き込みに気づいてくれるといいな。




ハテナ??   Yuko 2008/05/27(Tue) 19:37 No.27262   HomePage

cc.jpg はるみんさ〜〜ん、カウンターが変!!5000000台になってる???




Re: ハテナ??  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/27(Tue) 20:07 No.27263-1

変ですなあ?
私5314531でした!!
4が無ければキリだよね?




Re: ハテナ??  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/27(Tue) 20:15 No.27264-2

只今〜〜。今帰ってきて私もびっくり。
なんか多いよな〜とよくよく見たら一桁違うのね。
どしたかな?誰か回した?(^^;
4が余分に入ってるのかな?
原因不明だけど、
とりあえず前回のYukoさんのキリから判断して、531531近辺と戻しました。

というわけで
いーくん、キリです!(^。^)/

*ちょっと、隣にはなを迎えに行って又戻ってきます。




年少or年長   はるみん 2008/05/25(Sun) 23:44 No.27219


>>27161の下についていた記事、>>27181>>27218までをこちらに移動しました。




Re: 530530  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/24(Sat) 10:38 No.27181-1   HomePage

Maikoさんのお誕生祝いの話題にかぶるのもどうかなということで
こちらにくっついてます。

今日午後から東京へ1泊2日で行ってきます。
例によって、おとさんの「どこか行きたい」発作です。(^◇^)
明日昼から息子と合流、秋葉原を見てみたいけど
おとさんの希望でどうなるか?
巣鴨の刺抜き地蔵かな〜とは息子の予想。

27181_1.gif  : 1 KB




Re: 530000  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/24(Sat) 11:00 No.27184-2

marilyn.jpg コロンダ姉様
とげぬき地蔵は、「4」のつく日、縁日で、善男善女、老若男女で、
(正確には、老老女女ですが)賑わいますよ。
根津神社のツツジも見頃かと。
楽しんでらして下さい。(^_^)/~




Re: 530000  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/24(Sat) 11:03 No.27185-3

むかし、このとげぬき地蔵のそばに住んでいましたが、ほんとに、すごい人、人、人。
お地蔵さんは、みんなになでられて、つるつるてんでした。

でも、なんだか、ほっとする場所です。当時、東京にはこんなに高齢者がいたのか、と思いましたが、田舎に戻ってくると、日常的にたくさんの高齢者がいらっしゃいます。




Re: 530000  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/24(Sat) 11:27 No.27186-4

marilyn.jpg さっちゃんさん
東京でたった1本残った都電荒川線。
「鬼子母神前」から乗って「庚申塚」で降りて。
学校さぼって、遊びに行くコースでした。(^_-)
六義園とか、落ち着いた風情の所も多かったですよね。




Re: 530000  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/24(Sat) 13:43 No.27190-5

コロンダさん
出掛けのキリ、幸先良いですね。
気をつけて行ってらっしゃい。(^。^)/

秋葉なら、年長組だけど、刺抜き地蔵に行ったら、年少組だね♪




Re: 530000  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/25(Sun) 10:52 No.27206-6

27206_1.jpg  : 6 KBView Exif 27206_1.jpg
marilyn.jpg はるみんさん
「年少組」大受け!!
秋葉原も、とげぬき地蔵も、帰国の度に行ってますだけに、
もう、笑い止らず・・・。
次の帰国時に、このネタ、お借りしますね。

追記
お礼にとげぬき地蔵の、御影。
水に浮かべて飲む、お地蔵様が書かれた、小さな紙のお守り、入っています。




Re: 530000  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/25(Sun) 22:24 No.27216-7   HomePage

刺抜き地蔵で盛り上がってるところ、申し訳ないけれど秋葉原でした。
息子に引き連れられて年長組み2人行ってきました。ヾ(^▽^)
(おとさん刺抜きのほうには行ったことがあるので、以前行った後
だいぶ変わったらしい秋葉原になったのです。)

JR山手線降りたプラットフォームの雰囲気からして
おたくっぽい男性の多さにびっくり!
改札口を出たらすぐ、何人ものメイドのコスチュームの女の子が
案内のチラシを配ってました。

若い男の子たち、、2,30代が道を群れを成して歩く熱気は
よそではめったに見られない風景です。

おばさん、、、そういえばほとんど見かけなかったような。
おじさんはたまに電気に詳しそうな人を見ましたが。

途中歩き疲れて入ったマクドナルドで横の20代男性3人の会話。
「おたくかニートかと聞かれてさ〜いいかげんちゃんと就職しないとまずいかなって。」
(そうだよ、早く仕事について年金つみたてないと、老後はすぐだよ)
でも一応まともに考えてるんだとちょっと安心して店を出たら
目の前を3人のメイドコスプレ女の子たちが横切りました。
なかでも背の高い痩せぎみの子はツンツルの短いピンクのスカートをはいています。

ちょっとまって!、、、目がおかしいぞ。
「おとさん、ひょっとして背の高いあの子は男の子?」
「そうだ、ここはそういう街だ。」おわ〜〜〜
息子いわく、あれは犯罪じゃない。ランニングシャツやステテコで歩くほうが
警官に職務質問受けるよということです。

巣鴨に行くよりカルチャーショック大でした。(^◇^)\(^^;)




Re: 530000  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/25(Sun) 23:20 No.27218-8

27218_1.jpg  : 19 KB 27218_2.jpg  : 15 KBView Exif 27218_2.jpg
marilyn.jpg コロンダ姉様
この景色かな?
昨年行った時のもの。
新しい鉄道もあって、余りの変貌ぶりに、ぶっ飛んじゃいました。
昔の、間口の小さいパーツやさん、すっかり少なくなって影が薄かったですよ。
アニメやゲーム、メイドカフェ、いやはや、時代の先端って、こういう事なのかしら??
とびっくりしまくりでした。




Re: 年少or年長  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/26(Mon) 00:15 No.27222-9

コロンダさん、
お帰りなさい!(^o^)ノ
いいなぁ、アキバ行ってみたい。
きっと一日中いても飽きないでしょうね。

LUCYさん
「水に浮かべて飲む」ってお守りも飲んじゃうの?
それとも、又お守り袋にしまうのかしら?




Re: 年少or年長  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/26(Mon) 08:34 No.27229-10

marilyn.jpg はるみんさん
おはようございます。
爽やか・・じゃなく、めちゃめちゃ暑い朝です。
お守り、飲み込むんです、水ごと。
痛みや、病気が治まる・・んだそうです。
鰯の頭も・・ほにゃららだそうですから。
スイマセン、不心得者で。




Re: 年少or年長  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/27(Tue) 00:38 No.27252-11

きっとちっこいのね。
でないと、飲んで喉に詰まってぽっくりと、ってシャレにもならんよね(笑)。




また虫の季節に\(-o-)/   シンシン 2008/05/25(Sun) 19:05 No.27215

kathrine.jpg ことしは毛虫をよく見るなぁ…
と思っていたら、
なんとうちの小さな庭の隅っこに植えた小さなニワウメに、
アブラムシのような小さな虫がびっしり!
そして、それを食べているのか、てんとう虫と毛虫がぞろぞろ。
自然界の摂理(?)なんていうとオーバーですが、
それに似たものを感じました。

で、その毛虫の中に、背中に綿のようなしろいものをつけてる虫を発見!
わたしには初めての虫!!
珍しいので、ケータイで撮りました。

いま薬を撒きに行ったら、もうこの毛虫はいませんでした。
27215_1.jpg  : 27 KBView Exif 27215_1.jpg 27215_2.jpg  : 25 KBView Exif 27215_2.jpg

今年は虫が多いような気がしているので、
あわてて枝などを切り、風通しをよくしているところです(^^ゞ。

さっちゃん、
モッコウバラの挿し木、
5本のうち1本だけ、かろうじて生きてるみたい。
どうも水遣りが不足したみたいです(ーー;)
せっかく自信がつくように励ましてくださったのに、
申し訳ないです!
ナニワイバラはいまのところ5本とも生きてるみたい。




Re: また虫の季節に\(-o-)/  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/25(Sun) 23:14 No.27217-1   HomePage

cc.jpg シンシンさんこんばんわ^
勝手なのは分かっていても世の中から消えて欲しいベストUが虫と爬虫類です!
HAMIXには爬虫類好きの方がいらっしゃいますよね。
ど〜〜して???ありの行列を見ても全身総毛だっちゃうんです(-_-;)

シンシンさんがこうして写真を撮れる事が凄い!!私はおそらく1m以内には近寄れないと思う。大きな図体してって笑われるのですが・・・
きっと一生ダメでしょうね。

話変わって、挿し木。ライラックが小さな鉢に根付いた様なのですが新芽が枯れもしないし大きくもならない。
最初はお水をたっぷりと言われたので常に土を湿らせ一週間に一度液肥をやっています。
育ってくれるかどうか・・・
鉢植えを置いていてもビルの中なので虫が付かない事が救いです^^

はるみんさんゲットしました(^^ゞ
27217_1.gif  : 1 KB




Re: また虫の季節に\(-o-)/  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/26(Mon) 00:08 No.27221-2

■シンシンさん
この毛虫、とっても芸術的。
この背中の白い毛、わざわざこんな色で本体とコントラストつけたのは、
きっとなんか意味があるんでしょうが、
配置と良い大きさと良い、なんておしゃれなんでしょう。
創造の神の造形美を感じますね。

なーんて、のんきに言ってられるのも、写真だからですね。^^

ナニワイバラ、5本とも植えたら大変なことになりますよ(笑)。

■Yukoさん
キリ踏みありがとう。キリづいてきましたね。^^

挿し木ですが
毎日水をやって常に土が湿っていたら、根がでる前に腐ってしまいますよ。
芽が出てきているなら、水切れはいけないけど、乾いたら十分にやるで良いと思いますよ。
空気が乾燥しているようなら、時々葉っぱに霧吹きで水を掛けてやると良いですよ。
それと液肥は必要ないんじゃないかしら?
まだ、小さいのでお腹はすいてないと思いますよ。




Re: また虫の季節に\(-o-)/  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/26(Mon) 02:05 No.27228-3

johanna.jpg わっはははは・・・!yuko姉さん、やはり私たちは似たもんです。

毛虫が大の苦手なんです。姉なんか庭をいじっていて、手袋をした手で、ほいほいと
虫を取っている!!!もう私はKeikoさんの家の猫のように(mmm・・・・??なんでオット
ちゃん?) 毛を逆立ててしまいそうです。

爬虫類、ヤモリはOKですよ。私の部屋に2匹くらいいます。蚊を食べてくれますから
大切なお客様です。それにしては蚊に刺されていますが。

シンシンさんはもとは「虫愛ずる姫君」だったのかしら?以前も大きな芋虫見たいのを
貼り付けてくれましたよね。あれはどこに行ってしまったのかしら?




Re: また虫の季節に\(-o-)/  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/26(Mon) 14:52 No.27236-4

毛虫は、被害が大きいですね。
それぞれに、尊い命なのですが。
でも、模様もデザインも美しいですね。ちょっと、おどろおどろしいけど。
「チャドクガ」というのは特に困ります。ツバキやサザンカ、梅などに、ぎっしり。あまりの高密度に鳥肌です。そろそろ薬をやらなくちゃいけない。

ぎっしりといえば、これ。
アリの卵です。植木鉢の下にいっぱい。
昨年夏休み、娘のサイエンスフォトの宿題で入賞しました。

27236_1.jpg  : 42 KB




Re: また虫の季節に\(-o-)/  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/26(Mon) 14:59 No.27238-5

もぐらのお話つづき。

今日私はとても体調が悪くて薬を飲んで横になっていました。

外から近所のおばさん(85歳)の声が・・・

「女史さん、女史さ〜ん」「女史さ〜〜ん、いないんけの?」

ああ、玄関にでなくちゃ・・・

おばちゃん「あら、女史さん、畑のなすびが枯れてしもたみたいやで、気の毒やし、これ、うちで育てた苗たくさんあるし、持ってきたよ」

私「ああ、どうもありがとうございます。実はもぐらがトンネルを掘ったもんで」

おばちゃん「そっか、そうやったんか、もぐらは見たことないけど、畑のすみにニカ(もみがらの炭)を山にしといたら、ねずみの赤ちゃんが出てきたわ。かわいそうやけど、どもならんで、おとさん(息子のこと)に、川に入れてとゆうといた」

私「そうですか・・・、今、繁殖期なんですよね」

その後、延々と、近所の嫁&姑の話がつづき、私は、なんとかからだを持ちこたえて、話を聞いたのでした。

田舎は、人の畑の作物の生育状態まで心配してもらって、ありがたいことですねえ。

しかし、息子のことを「おとさん」と言ったり、人んちの息子を「にいさん(長男の場合)」と言ったり、その嫁を「ねえさん」と言ったり、ややこしすぎるわー!!!




Re: また虫の季節に\(-o-)/  投稿者: シンシン 投稿日:2008/05/26(Mon) 17:40 No.27241-6

kathrine.jpg さっちゃん、
ほんと、地方独特の呼び方って、ありますね。
というか、家族独特の。

以前、伊勢でお年寄り(男性)が、
「アニが、アニが・・・」とおっしゃってました。
お話を聞くうちに、アニというのはそのおじいさんの長男さんだと
わかってきました。

アリの卵、ほんとに頬が粟立ちます!
さむいぼ(さぶいぼ)が出るといいますけど、
頬がぞぞっとしますね。

それにしても、ご近所のおばさんは親切なのでしょうが、
こっちの体調とか顔色とかを読んで、察してほしいわねぇ。
でもま、先方のお年を考慮して「忍」の一字になるのは仕方ないかなぁ。

Maikoさん、
私も虫は苦手なんですよ。
毛虫はまだ我慢できるけど、
毛のない、つるつるの芋虫は、もうだめ!!
でも、真面目に花や木を育てるようになってから、
気持ち悪いという気持ちよりも、
「なんじゃい! この虫は!! うちの大事な子を食べて!!!」
って、怒りがふつふつと湧き上がってきて、
ゴム手袋をした手でつまんだり、葉っぱごととって、
足で踏み潰しています。
一応、心の中では、南無阿弥陀仏を唱えてますけど(^^ゞ。
だけど、それもせいぜい1センチぐらいまでの虫。
大きくなると、踏み潰したときの足の感覚を想像してしまうので、
枝ごと切って、ビニール袋などに入れて、
ゴミの日に捨てます!
南無阿弥陀仏(ーー;)




Re: また虫の季節に\(-o-)/  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/26(Mon) 23:33 No.27249-7

わ〜〜(^^;
ツブツブは、あかんわ〜〜
イクラやとびっ子は平気なのにね。
勝手なもんだね。

さっちゃん、
女史さんって呼ばれてるのね。^^
田舎は鍵を掛けないのね。それじゃ居留守はできないよね。
そういうところに住んでいるとさびしくない反面、ストレスになることもあるね。

家も近所のおじさんで、家の夫をお気に入りの人がいて
庭先でとっつかまると、長話になるから、そういう時は、15分以上経ったら、
私が受話器を持って、電話が入った振りして、救出に行きます。
年よりは、KYなようで、優しい人をちゃっかり見抜くからね。
私は、庭先では「声かけないでオーラ」出して近寄らせないようにしてます(笑)




いないいないバー   はるみん 2008/05/24(Sat) 12:37 No.27188

昨日は、和裁のリフォーム教室の初日でした。
生徒は私一人。昨日は張り切って道具一式と直したい着物を持っていったのに、
袷の幅出しは、いきなりは無理と言われて、他に教材もなく実技なし。

持ってくる道具の指示はあったけど、教材は自分のやりたいものと言うだけで
特になかったのよね。カルチャーセンターの教室は先生直接じゃないから
こういうところが不明ですね。
というわけで、2時間先生と1対1で着物関係おしゃべりと、
役に立ったような経たないような時間を過ごし、
(授業料1回2、100円だよ〜〜、それはないよね)

4時半に帰ってきたら、10分後に友達が遊びに来て、帰った後、
夫が遅いのを良いことに、6時半から8時半まで、外で寄せ植えをいくつか作って、
上がってきて、夜中の3時までコートに裏をつける作業をしてました。
(思い立ったらひらめいたら、すぐ試さずにいられないこの性格)
よく働くよね〜私も(笑)。
おかげで、ここにも来れず、今日の午前中は使い物にならず。

というわけで、遅くなってもうしわけありません。
これから、皆さんの書き込みを読ませていただきます。




Re: いないいないバー  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/24(Sat) 21:08 No.27197-1

はるみんさん
いきなりは無理でも、必要なところをほどくとかそんなのも
駄目だったのかしら。
最初にできるリフォームって例えば?
なーんて感じでまったくの部外者ながらちょっと憮然としました。




Re: いないいないバー  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/24(Sat) 22:01 No.27198-2

こちらにお返事するとわかりづらかったかもしれませんが、誕生日大全は、主婦の友社から出ていて2800円。とてもよくできています。365日分が、各項目に分かれて詳細に書いてあります。私が抜き出したのはほんの一部です。

他にもあります。「誕生日事典」角川書店。2800円。こちらも素晴らしくよくできています。

ちなみに、まいこさんの5月23日ですが、「エネルギッシュな伝達者」。
この日生まれの人は、自分の感情やアイデアをエネルギッシュに伝えるのが得意。大らかで快活。人の目を惹く不思議な力がある。

それにしても、先生と2時間おしゃべりして2100円とは・・・・
本当にお疲れ様でした。。。


明日、村の運動会だったのに、開催したら爆破すると脅しの連絡があり、急遽中止になってしまいました。




Re: いないいないバー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/25(Sun) 00:53 No.27202-3

そうなんですよ。
時間もお金ももったいなかった。
あそこ(MANABIYAね)一回分だけじゃなく、ポイントを買う制度なので、
最低5,000円入金するんですよ。
内容がああだと知っていたら行かなかったのに。
始まってすぐ、そういわれて、実は帰ろうと思ったんですよ。
でも、できたばかりの一回目の講座で、先生の顔をつぶしちゃ悪いかなって
我慢して2時間いたんですけど、
今思えば、すぐ出たら、キャンセルできたかもね。

先生、和裁をずっとやりましょうって、自分の着物を縫えると良いですよって。
来週はまず半襦袢作りましょうかって。
ま、体に合う半襦袢なら作っても良いかなと思ったけど、よく考えたら、
これから和裁をずっとやる気はないし、半襦袢くらいなら本を見ながら作れるし、
第一、2時間で2,100円も払って延々習う気はないわ。

そもそも、先生の責任じゃなくて、カルチャーセンターの窓口の説明が
良くなかったのよね。
元はといえば、先生との打ち合わせが悪いんでしょうけど。
先生の自宅でも教室をやっているらしいんですが、そっちは月4回で4,000円だって。
なら、そっちに行きたいと言ったんですけど、できればカルチャーセンターで
お願いしたいって。
はじまったばかりで生徒がいないと打ち切りになっちゃうからなんでしょうね。

でも、今日電話して、次回キャンセルしました。
先生の責任ではないと言うことも付け加えて。
それと、受付の説明と内容が違ったので、できれば、入金した残りだけでも精算して欲しいと。
週末は上司がいないので、返事は週明けですって。

さっちゃん
悪いやついるね〜。
せっかくの運動会、つぶされてガッカリですね。
そんなのいたずらに違いないんだから無視すれば良いと思うけど、
主催者としては万が一を思うと決行できないんでしょうね。

ところで、誕生日事典の言葉、よく当たってますね。花言葉のよりいいな。
こんど私の誕生日の時も教えてね。^^




Re: いないいないバー  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/25(Sun) 01:44 No.27203-4

johanna.jpg 今晩は。

はるみんさん、それはショックでしたね。出鼻をくじかれてしまいましたね・

さっちゃん、誕生日大全、おもしろそうですね。今ドイツ風ビアホールに
7人で行ってきてかえったばかりです。ほろ酔いです。

我ながら私は元気だなと思います。なんかね・・・母親を突然理不尽な形で亡くして、
数年経ったら、あまり物事に拘らなくなってしまいました。それなりに楽しむし、
昨日の誕生日のように、祝ってくださる人もいて、感激して。

あまり物事に対して構えることもしないで、自然体で・・・というのが今の心境かな。

昼寝は必要なところですが、元気だからこそ、ここに住んでいられるのかな・・・と
思っています。

こうして皆さんと会話も出来ますし、はるみんさんやkeikoさん、yukoさん、コロンダさん、
hitomiさん、スーさん他にもですが、皆さんの掲示板をのぞけて嬉しいです。

PC音痴ですが、最低限は使えたほうが良いですよね。改めてそう思います。




Re: いないいないバー  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/25(Sun) 16:09 No.27211-5   HomePage

イ・のびョン太ン  僕が通っているタイ語教室は、〇月開講って言う段取りじゃなくて、
 順次入講受付なので、30分の無料体験レッスンを経てから、
 自分の時間的都合と能力に合った講座が見つかった時点で入会します。
 僕も入講前に3クラスの体験レッスンを受けてから、入会金を支払いました。

それでも自分の語学能力を過信して他の生徒の足手まといになっている人がいるらしく、
昨日も上級クラスでレッスンをしている友人から相談を受けました。
その本人には責任も無いし、クラスを変えてもらう訳にも行かないけど、
こちらとしても高い受講料を払っているので、
その方のところで授業が中断する時間が勿体無いし、どうしたら良いものか…と。

話を聞けば、その方は僕らと同じレベルのタイ語力のようで、僕のクラスに来れば良いのに…。
と思ったけど、誰がその方の首に鈴を付けるかって言う事になっちゃいますよね。
結局、もう一ランク上のクラスを新しく作ってもらうように事務局と交渉に入るようです。

事務局の意図と先生の能力と生徒の欲求をかみ合わせる事は難しいようですね。




Re: いないいないバー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/25(Sun) 18:29 No.27214-6

■Maikoさん
身近な人の死を経験すると、命は儚いと思うし、
命あっての物種って言葉を実感しますよね。

生きているうちは、与えられた命を一生懸命大事に生きなきゃね。
今日の事は今日一日で足れり。
明日のことまで思い煩うなかれですよね。

■のび太さん
そうなのよね。私も英語のクラスで経験あるけど、
レベル差があると、その人のところで流れが止まってほんと困るよね。
4〜5人なら1時間半でも足りないのに、そこにアルファベットからっていうような人が
入ってきたことがあって、ストレスたまったわ(笑)。

私の行ったところは、後で気がついたんだけど、体験レッスンもあったのよ。
そっちを先に受ければこういうことはなかったのよね。
だから私の責任でもあるよね。

でも、案内はこうだからね。↓
ttp://www.manabi-ya.jp/contents/course/course.cgi?key=55800000021
ちょっと内容の書き方に不備アリともいえない?



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -