お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
タイ新首相   シンシン 2008/12/15(Mon) 15:06 No.29510

kathrine.jpg LUCYさん、
タイでは新しく若い人が(44歳ぐらい?)が首相に選ばれたそうですね。
なんでもイギリス生まれで、オクスフォード大卒業とか。
この方も、日本のように政治家の2世なのでしょうか?

日本ではタイというと穏やかなイメージがありますが、
実情はいろいろあるのでしょうねぇ。
空港封鎖デモは一段落しましたけど、
早く世の中、安定してほしいですね。
日本の政治は来年に持ち越しのようです。




横レスれす。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/15(Mon) 16:40 No.29514-1

ニュース見てきました。
アピシット氏。ハンサムですね。(o^v^o)
ニュースにたくさん出てくる人は、景色が良い人がいいわね。
と、おばさん的感想(笑)。

政治に不満があったら、団結して行動するって、ある意味健全ですよね。
今の日本は、若い人が事なかれ、投票にも行かないし、こっちのほうが怖いね。

*上のリンク先に、別件ですが、ナイスショットがありました。→投げる瞬間
良く撮ったね。(^o^)

*ためが、長かったんだな。だから、避けられたんだ。残念(笑)ヾ(^^;)




Re: タイ新首相  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/15(Mon) 22:28 No.29523-2

シンシンさん、首相がアピシットさんに、なりましたが、
混迷は、まだ続きそうです。
彼は、反タクシン派。
国内では、空港占拠の暴挙のような
実力行使を唱えるタクシン派の巻き返しも、考えられています。
楽観は出来ませんが、この経済状況の悪化の中、
国を挙げて対策に当たって欲しいと言うのが、民意のようです。

でも、彼結構2枚目よね。
あ、タイ人的発想?(o^v^o)

はるみさん
これ・・靴・・。
臭そうな靴。(^^ゞ




Re: タイ新首相  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/15(Mon) 22:44 No.29524-3

さっき、ニュースで、アピシット新首相の、会見の模様見ました。
聞き取りやすい、きれいなクィーンズイングリッシュでした。
ますますハンサム度上がりました。(^。^)

タクシン派の投石でボコボコになった車も。
まだまだ安心できませんね。




Re: タイ新首相  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/15(Mon) 23:04 No.29525-4

話は違いますが、今、NHKでやっている、英語でしゃべらナイト
神戸特集ですよ。
どうやら、私達も歩いたあたりの、真珠のお店やるみたい。
神戸が真珠の穴場だったなんて、行くまで知りませんでした。
カジュアルで素敵で安いのが多かったよね。
買ってくれば良かった。旅先なのにけちだったなぁ(笑)。

ああ、それより早くアップしなくちゃ。関西編




Re: タイ新首相  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/15(Mon) 23:44 No.29526-5

タイの新首相、こういった経歴の方です。

http://www.newsclip.be/bz/006266.html

二世議員では無いですね。
今後に、期待したい!


で、前に、ハナダマ真珠、買おうとして、お店が神戸に多くて
驚いたことありました。

で、一つプレッシャー。
関西編、お待ちしております。(^m^)




Re: タイ新首相  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/16(Tue) 00:14 No.29527-6

なかなか知的でステキな方だわ。
こういったジェントルな人が居ないのかしらん?と思っていたら
いらっしゃいましたね。
このまま無事落ち着けばいいのですが・・・
国王のお誕生日の演説も体調不良で無かったし、
早く落ち着かないと・・・

でも昨日か一昨日のネットニュースで、
タイで黄色のシャツを着ていた外国人が間違えて殴られた、とありました。
まだ赤い服と黄色い服は着て歩いたら危ないというくらいなんですね。




Re: タイ新首相  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/16(Tue) 00:17 No.29528-7

kathrine.jpg ほんと、タイの新首相、二枚目ですね!
英語もきれいだった!!
イートンからオクスフォードだったら、
当然かもね。

そうなんです!! 神戸は真珠の街なのですよ〜。
日本から輸出される真珠は、
ほとんどが神戸港からヨーロッパやアメリカに輸出されていたそうです。
というのも、神戸港は真珠を養殖している四国や九州、三重県から
地理的に一番近い国際貿易港だったので、
自然に日本中の真珠が集まるようになったそうです。
なんでも、日本の真珠の加工・流通の約80%を神戸で取り扱っているとかで、
いまや神戸は、日本一というか世界一の真珠の集積地なのですよ。

また、北野町あたりは六甲山を背にして、ちょうど北からの光線が安定しているところ。
それが真珠の選別や、穴あけなどの作業にも適していたので、
真珠加工業者がたくさん集まっています。
ちょうどはるみさんたちが散歩したあたりです。
(大手の田崎真珠はポートアイランドにありますが。)

10年ほど前には山勝真珠という大きな真珠の会社があったのですが、
ちょうど真珠不況で倒産してしまいました。
神戸の真珠は、とても厳しい状況なのですよ。

だから、HAMIXのみなさま、
神戸にいらしたら、真珠をお求めくださいませね(o^-^o)♪

↑これ、曖昧だった知識を検索で補強しました。(^^ゞ




Re: タイ新首相  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/16(Tue) 01:44 No.29532-8

この解説、頂き!(^。^)
説明の取っ掛かりが思いつかなくて、
作業止っておりました




お知らせ   はるみ 2008/12/14(Sun) 17:49 No.29497

めいこさんのご主人が軽い脳梗塞で倒れたそうです。
12/11の朝のことです。
今は、安心できる状況になったようです。
めいこさんの冷静で落ち着いた対応の賜物と思います。
めいこさんのお話にはいざというときの知恵がいっぱいでしたので、
私からお願いして、ここで公開させていただくことに致しました。
代行で経過を報告します。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
12/11
ご主人の様子がおかしかったので救急車を呼んだそうです。

救急車を呼びながら、めいこさんは、すぐに症状を箇条書きにしたそうです
お母様が脳血栓だった時と同じ症状だったそうで、そのときの教訓から、
救急でよい病院に運んでもらえるのは、的確に症状を告げることと思い出したからだそうです。

結果は、軽い脳梗塞で、当初、言語がまったく話せなかったそうです。
CTでは脳梗塞が見つからず、MRIで言語を司る部分が少しかぶっていたそうです。
右側の脳にも梗塞のあとがあったとか
(50代以上になると結構多くの人にあるそうですが。)

すぐに、血液を溶かす薬を使って、右半身の状態も良くなったそうですが、
元々、糖尿病があったそうで、左側が動脈硬化になっているそうです。

このまま梗塞を起こさなければ、2〜3週間で出られるそうですし、
後遺症もあまりないかもしれないそうです。

ご主人は、お酒をよく飲み、喫煙者、脂身の多い肉食を好む生活習慣病で、
めいこさんとは、よくそのことでケンカもなさっていたそうです。

「そんなわけで少しバタバタしますので、掲示板は読み逃げになるかもしれません。
フィジーにも行っておいて良かったです。」
「くれぐれも気をつけてくださいね。ストレスが一番悪いからね。」
とのこと

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
12/14
言葉も少し話せるようになって来ました。

「本当に良いところで、良い医師に出会えて何よりでした。
すごいスピードで回復していますが、左側の心臓の動脈硬化を
これからどのようにするかな・・・
月曜日に医師と話し合います。
本人が前向きでないと治りも悪いので。やはり糖尿は怖いですね。」

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
以下は、ここに出すご許可の、ご本人からの文章です。
- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

脳は目に見えませんし、痛みもくも膜下出血と違ってないようですから
血圧の高い人、糖尿病の人は危険因子がありますよね。

食べ物も、私の母は乳製品が摂取できない体質で、魚もあまり好きでなく、
甘いものが大好きな人でした。

夫は長年の企業戦士、営業マンでしたので、接待も多かったです。
プラス喫煙をしていましたのでリスクは高いですね。

今回も、主治医に、今回こんなに軽かったのは天からの声と思ってください
とのことでした。

もう一つおまけですが、医師との対話では必ずメモを取ってください。
医師の態度も変わります。
同じことを何度も聞かない。質問する時は、医師の話が途切れた時に、
ていねいに尋ねるようにすると医師のほうも簡潔に応えてくれます。

脳に関するものは時間と、適切な処置との戦いですが、運もあると思います。

せっかく良い医師、病院に運ばれたら、すぐさま待ったなしで、
決断をしなくてはならないことが待っています。

血液溶解の場合のリスクとベネフィットもきちんと説明してくれますので、
しっかり薬の名前、副作用などもメモしておくべきと思います。

それから救急車が来る前に、毎日飲んでいる薬があれば、またかかりつけの病院なども
きちんと告げることが必要です。薬は必ずもって行かねばなりません。
飲みあわせを医師は心配しますから。

今回の件で、私もやはり今頃疲れが出ましたが、配偶者君の糖尿の治療も
同時にしてくれますので私としては、食べ物で喧嘩しないのでほっとしています。

医師の一言はやはり一番です。女房ですと、わざと反対のことをしますから。(笑)

世の亭主さん、自分の身は自分でコントロールしてくださいよ。
妻だけではとても無理ですから。
悪いところがありましたら、妻には隠さずに言って下さいよ。食べ物も大切ですから。

*今日、行ってきましたらかなり言語も戻ってきました。
昼ごはんからおかゆ、小松菜、人参、かぼちゃ、とりそぼろなど食べたそうです。
やれやれ・・・

健康が一番です。




Re: お知らせ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/14(Sun) 17:54 No.29498-1

実は私の母も10年近く前に同じ様な状況になりました。
ある朝、言葉がおかしくなって、物を取り落として、
その頃は1人暮らしだったのですが、ちょうど、夏休みで弟一家が滞在中で、
すぐ、脳外科に運んでくれたので、大事に至らず助かりました。
高圧酸素テントをしばらく続けて、復活しました。
今も血液の流れをスムーズにする薬は飲んでいますが、
後遺症らしきものもなく、時々掲示板に貼らせて貰っていますが、
ピーズ細工や、編み物など手先の事もできるようになったし、言葉も戻りました。

めいこさんのご主人は若いから、きっと回復も早いと思いますが、しばらく心配です。
看病するめいこさんのことも。
みなさんも、どうか心に止めてお祈りください。




Re: お知らせ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/14(Sun) 18:32 No.29499-2

kathrine.jpg めいこさん、めいこさんのご主人さま、大変でしたね!
これからはお薬と食事療法での治療になり、症状によってはリハビリが始まりますね。
あきらめず、根気よく続けてくださいね。
めいこさんも、お疲れがでませんよう、睡眠をしっかりとってね。

わたしも6年前の12月、軽い脳梗塞を起こしました。
家に一人でいたので、自分で救急車を呼んだのですが、
ごく早い段階では、脳梗塞はCTには映らないそうです。
わたしも、CTでは梗塞や出血が見つからなくて、
右足の麻痺もなくなっていたので、治療をしないでそのまま帰宅しました。
でも、右側に違和感が残って、文字が以前のように書けないので、
4日後にかかりつけのお医者さんに行くと、
簡単な診察でもはっきり脳梗塞の症状が出ていて、
CTにも梗塞が映りました。
わたしの場合、一過性の脳虚血だったのかもしれません。
発作が出たときは血圧が200近くになっていたので、
CTの前に医師が出した血圧を下げる薬を飲みました。
それが結果的に梗塞を起こすことになったのかなぁ…とも思っています。

めいこさんのご主人さまの場合、そばにめいこさんがいらっしゃって、
本当に運がよかったですね!!
不幸中の幸いでしょうか…、もしめいこさんがまだベトナムにいらっしゃったら、と思うと。
食事に、くれぐれもお気をつけくださいね。
一日も早いご回復をお祈りしています。




Re: お知らせ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/12/14(Sun) 20:12 No.29500-3

めいこさん、病気は避けられなかったと思いますが
ほんとにいい処置ができましたね。ご主人の運の強さというか
めいこさんの冷静な対応がよかったというべきか。

症状をメモして的確に救急隊員へ伝えるなどとっても大事なことを教えていただけました。
明日はわが身に起こるかも知れないですから
めいこさんの情報公開には更年期のほうでも本当に助けていただいています。

こうしてHAMIXを覗きに来ていると
思いもかけずいい勉強をさせてもらいます。
ちょっと役立つどころか、とっても役に立つBBSです。

めいこさんのご主人、いい回復をされるように祈っています。




Re: お知らせ  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/14(Sun) 21:47 No.29501-4

johanna.jpg 今晩は。

はるみさん、簡潔にまとめてくださってありがとうございます。


シンシンさんもですか。大変でしたね。

配偶者君の場合は言葉がまったく発せなくなったので、私がいて本当に
良かったです。

もう一つおまけですが、やはり周りの人間関係を良くしておくことかな・・・

すぐさま駆けつけてくれた犬友、同じマンションのご夫婦など救急車が来るまで
夫をなだめてくれたり声かけをしてくださって、心強かったです。

自分を落ち着かせようとしてはいましたが・・・待合室に、配偶者君のカーデーガンなどを
入れた袋を忘れていました。
午後、洗面道具と入院保証金を持って再度、来院しましたら
そっくりそのまま椅子の上にあって・・・(笑)いやはや日本は良い国です。
その袋の中に、お金が少し入っていたんですもの。誰も盗まないとは・・・
意外なところで感激でもありました。




Re: お知らせ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/14(Sun) 23:19 No.29502-5

めいこさん、お疲れ様です。
ご主人、大変でしたが、幸運でしたね。
お近くに、めいこさんがいらしたことも、何にも代え難い幸運
だと思います。

身近な人に、異変があると、なかなか冷静な対応は難しい事
だと思いますが、めいこさん、流石です。
周囲の方にも恵まれておいでのようですし。
後は、回復、並びに、今後の生活改善に暫く大変でしょうが、
めいこさんも、体に気をつけて下さいね。

落ち着いて時間が出来たら、また、話をお聞かせ下さい。

ひとまず、ご主人様、お大事に。




Re: お知らせ  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/14(Sun) 23:30 No.29503-6

johanna.jpg 皆さんの暖かい励まし、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。




Re: お知らせ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/14(Sun) 23:37 No.29504-7

めいこさん
Keikoさんのとこでも読んで来ました。
言語の訓練、めいこさんの専門分野だものね。

七味ツキ綿菓子妻に、久しぶりにかいがいしく面倒見てもらって、
ご夫君、内心喜んでいるかもね。(^。^)
*綿菓子って芯は、硬い割り箸だよね。(^。^)

めいこさん、自分のこともね。無理しないでよ。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝てね。




Re: お知らせ  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/15(Mon) 01:35 No.29506-8

faye.jpg めいこさん、驚かれたでしょう。
でも冷静に処置なさってさすがだわぁ。

うちの義母も同じことで入院しました。
でも彼女は読書が大好きだったので、
少し話せるようになってからは本を声を出して読んでいました。
そのせいか、思っていたよりずいぶん早く普通に話せるようになったんですよ。
それでも自分では歯がゆかったようで、時々ひざをたたいたりしていましたが。^^

めいこさんの専門となさることが役立ってよかったですね、本当に。
これでご主人のめいこさんを見る目も大きく変わると思います。
災い転じて・・・となるように祈っています。


(私がめいこさんのことを綿菓子みたいな人って言ったのです。
だっていつもニコニコしていて文句を言わないで
明るくって肌あたりがいいんですもの。
そしたらはるみんさんが七味唐辛子の掛かった綿菓子ですって。(笑)




Re: お知らせ  投稿者: Suzie 投稿日:2008/12/15(Mon) 10:14 No.29508-9

めいこさんの落ち着いた対応で、ご主人が運良く快方に向かわれてるようで、本当に
良かったです。

こういうことは他人事と思わず、しっかりと対応の仕方などを覚えておくと安心ですね。
我が家の亭主も半年前まで肥満だったし(めでたく15キロ減量)、高コレステロール、高血圧ですから危険要素がいっぱい、未だに身体に悪い物ばかり食べてるので、いざというときに慌てないようにしないと。




Re: お知らせ  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/15(Mon) 12:06 No.29509-10

皆さん、こんなにも沢山の方が、
経験なさって居るのには、驚きました。 
 
私の友達のご主人は、62歳!
8月に本屋で倒れ、今は、植物人間状態!
気管切開していると、受け入れ先の病院も、
限られ、病院探しに翻弄・・・

脳は、一刻も早い対処が一番!
脳外科医の従兄弟に、脳ドックは、
ソロソロ必要年齢と・・・

めいこさん
ご自身の体も大切になさって下さいね(*^^*)




Re: お知らせ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/15(Mon) 16:12 No.29511-11

■Keikoさん
ちゃちゃうヾ(^▽^)
七味唐辛子付きってのは、めいこさんが自分で言ったのよ。
わたしゃ、思ってても、とてもそこまでは言えない(笑)。
せいぜい割り箸(笑)

■Suzieさん
ご主人、半年で15キロも減量したの?!
すごいね。\(☆。☆)/ 
私も、スーさんちに、ホームスティしようかしら?
そういえば、BB計画、その後どうなったの?(^。^)

■バッチさん
ほんと、ここ数年、私の周りでも多いよ。
くも膜下のような、ドンと来るのも怖いけど、
梗塞は、範囲が小さいと気が付かない場合も多いっていうから、怖いよね。

上で聞き忘れたけど、シンシンさんが書いていらした、
>わたしの場合、一過性の脳虚血だったのかもしれません。
>発作が出たときは血圧が200近くになっていたので、
>CTの前に医師が出した血圧を下げる薬を飲みました。
>それが結果的に梗塞を起こすことになったのかなぁ…とも思っています。

ここが気になりました。
血圧が下がると、流れが悪くなるからかしら?
早く運ばれるのも必須だけど、運ばれた先の医師のスキルも運不運を分けますよね。




Re: お知らせ  投稿者: hitomi 投稿日:2008/12/15(Mon) 16:22 No.29513-12

めいこさん ほんとうに大変でしたね。
でも 良い結果が得られそうで 良かったです。

いろいろ読ませていただいて ただ 感心!!さすが めいこさんです。
ここまで きちんとできる方というのは 少ないでしょうね。
頭が下がります。

よくよく頭に刻んでおきましょう。

我が家の隣のご主人も 軽い脳梗塞で救急搬送されました。わずかに口がもとらないというのが 発症時の状態だったようです。
やっぱり奥さんがすぐに救急車を呼びました。
順調に快復して 今は 全くなんの支障も無いようです。

ほんとうに 自分自身のこととして 考えていかなければならないでしょうね。

めいこさん ご主人さま一日も早く快復なさいますように。




Re: お知らせ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/15(Mon) 17:13 No.29515-13

kathrine.jpg はるみさん
そうです、血圧を下げすぎると、脳の血流が悪くなるそうです。
いま、わたしは降圧剤で血圧を管理していますが、
上が120〜30台、下の血圧が70〜80台でちょうどよく、
これ以上、下がりすぎると、気をつけるように…と主治医に言われています。

わたしの脳梗塞は、ちょっとふつうの起こり方と違ったようで、
その後、いろいろ検査した結果、動脈瘤が見つかったのです。
わたしの動脈瘤は2つとも解離性ので血管が紡錘形に膨らんでいました。
発作は、右足の膝からがくんと力が抜けて、
立てなくなる、というものでした。
たぶん、そのとき紡錘形の瘤の一つにどろどろの血液が詰まって、
その先に血液が行かなかったようです。
それでそのあたりの脳が支配している右足に血流がいかなくなり、
麻痺状態になったのです。

救急車で近くの総合病院に運んでもらったのですが、
その日はちょうど天皇誕生日で休日。
当直は神経科の先生でした。
悪い先生ではなかったと思いますが、
最初の処置って、大事ですね。
でも、脳梗塞の検査をすすめるうちに動脈瘤が見つかったのですから、
結果オーライ!かな。

以上のことは、わたしなりの推測も入っています。
動脈瘤が見つかってからは、そっちのほうに気持ちが向いて、
さいわいにも軽かった脳梗塞のことは、ほとんど忘れてました^^。




Re: お知らせ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/15(Mon) 18:37 No.29517-14

めいこさん、その後ご主人はいかがですか?
きちんとした対応をなさって、ご主人が無事で本当によかったです。
そろそろめいこさんもお疲れが出てくることかと思います。
季節の変わり目、インフルエンザも流行り始めたようですし
くれぐれもご自愛くださいね。
ご主人の早い回復をお祈りしますね。

>シンシンさん、血圧の下がりすぎの害初めて聞きました。
私も解離性大動脈瘤で降圧剤を飲んでいるけど、
ときどき上が90、下が50とかになります。
主治医の先生何も言いません。脈拍もたいてい60無いくらいです。
明日病院なので聞いてみようと思います。

そうそう、大動脈が解離して運ばれたときに、
血圧がいくら降圧剤を使っても200から下がらなくて怖かったです。
(普段はかつてそんなにあがったことはありません)
あとから日本で医大の教授のセカンドオピニオン受けたら、
血圧が高いのはかなり危険だけど、逆に裂けてしまったら思いっきり上がらないと
大動脈の裂けたところから向こうに血液が行かないしから
すごく矛盾してるようなんだけど、それも一つの体の防御反応だと言ってました。

とにかくみんな体を大切にして元気に過ごせたらいいですね。
そして残念ながら病気になってしまっても、適切な処置や
いい先生の下、早く元気になれたらいいですね。
師走のバタバタした、しかも寒い時期。みんないつもより体に気をつけましょうね。




Re: お知らせ  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/15(Mon) 19:03 No.29518-15

johanna.jpg 今晩は。

皆さんの励ましをありがとうございます。ありがたいです。やはり正直、不安ですよ。

一見、皆さん健康にも見えますが・・・生身の人間ですものね。
シンシンさんのことも驚きです。脳の動脈瘤が見つかった人が結構私の周りでも
います。

2年前のマレーシアでの仕事場はキャメロンハイランドと言う常春の場所でした。
たくさん、血流障害のある人が寒い時期、日本を離れて物価の安い、この場で
のんびりしていたのを思い出しました。

今の時期、日中は暖かでも、朝、晩は寒いですものね。
気温差は危険かもしれません。

今日は、リハビリ士の若い男性が付き添ってくださって、トイレで「大」の方が
でき、すっきりした!と喜んでいました。

車椅子で鏡の前に行き、髭剃りもしていました。一番若い感じですから回復も早いようです。

急に怒りっぽくなったというか、性格が変わったのは父親が亡くなってからですから
今から8年前です。
右の前頭葉に梗塞のあとがありますので、その頃脳にダメージがあったのかもしれません。
主治医も、前頭葉損傷で、人格が変わることもあるとおっしゃっていました。

急に怒りっぽくなった人はMRIを受けたほうが良いかもしれませんね。

私もその当時、体調が悪い頃でしたので、配偶者君のこと、気がつきませんでした。

医師の説明によると、このまま出血がなくなるまでに2週間は必要だそうです。

言語野の部分のリハビリが必要ですから、すっかり良くなるには時間がかかりそうです。
でも記憶、運動、反応の部分のダメージは少なかったので、不幸中の幸いです。
糖尿の治療を同時にやってくれています。今日、インシュリンを初めて注射されました。

はるみんさんのお母さんのように、これからは血流の良くなる薬は離せなくなると
思います。

私が一番気になっていたのが、高血圧、糖尿病でした。

糖尿病は、血管がぼろぼろになりますので、やはり怖い病気です。

ハワイのママの長男は「糖尿病」専門の医師ですが、日本人が欧米人の食生活を
真似すると簡単に糖尿になるといっていました。
昔の日本人の食べ物をキープしていたら糖尿なんかならないよ・・・だそうです。

豊かさの裏返しですね。それから親が糖尿ですと、子供たちは危険因子があるかもしれません。

PPKを目指してポジティブに生きていくほかないか・・・と思っています。

>七味唐辛子のついた綿菓子

あっははは、これ、私が言った言葉です。時には「情けは人のためならず。」という
諺通りです。甘やかしは良くないようです。




Re: お知らせ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/15(Mon) 21:51 No.29521-16

シンシンさん
>血圧を下げすぎると、脳の血流が悪くなるそうです。
なるほどね〜。それを聞いて思い当たる節があります。

母も高血圧で、薬でコントロールしていますが、
少し前に、あんまりフラフラするって言うんで、三半規管や脳まで全部調べたのですが、
結局、血圧が下がりすぎていたのが原因だったらしいのですよ。

血圧の薬はそれまで、勤○協の内科で出してもらっていたのですが、
漫然と出すだけで、血圧チェックはほとんどしていなかったようです。
他にも、喘息の薬や眼科など、一か月分、保険負担は5万にもなっていたそうで、
おかきの缶がいっぱいになるほど出ていたのが、
今は、良い家庭医に巡り合って、薬の量も1/3以下になったそうです。
血圧も毎週計って、薬の量も細かく変動しているようです。

患者は一旦通いだすと、なかなか医者を疑うということはしないですからね。
特に、勤○協ということで、患者には良いだろうと信用していたけど、
お薬で稼ぐ方式だったかなと、不信感持った結果になりました。

■かびさん
そういう状況を聞くと、ほんとにすごいところを、運を貰って、
潜り抜けてきたんだなと思いますね。

>上が90、下が50とかになります。
>脈拍もたいてい60無いくらいです。
ちょっとそれでは、低すぎよね。起きているのも辛いでしょう?

私も若いときはそのくらいでしたけど、
年をとったのと、太ったので(毛細血管量が増えるので上がるらしい)、
今は普通になりました。
かびさんも、そんなに細いわけじゃないだろうから、もうちょっとあっても良いよね。
きちんと聞いてみたほうが良いと思いますよ。

■めいこさん
よかったね。(^。^)
トイレに行ったり、顔を洗ったり、身じまいができるようになると
気分も変わるし、回復も早いですよね。

>前頭葉損傷で、人格が変わることもある
男性は、たいてい年とともに、多少怒りっぽくなって、気難しくなるから、
年齢のせいか思ってしまうけど、急にそうなった場合は、
そういうことを疑って見る必要があるのかもしれませんね。

いずれにしても、大事に至る前に発見されて良かったですね。




お誘い   はるみ 2008/12/14(Sun) 01:24 No.29489

川柳部屋でシリトリして遊んでますので、覗いたことない方もぜひどうぞ。(^。^)/

*ここや放言室より賑わっている昨今(笑)




日記から   いーくん 2008/12/11(Thu) 19:22 No.29476

はるみさんのおっしゃるとおりですね。
今の経済不況やらなんやらで閉塞感に取り込まれちゃってる
私ですが、そうね、そんなことでどーする!(自分に喝)

はるみさんはお味噌まで作ってるんですね、今度美味しい手作り
のお味噌味見させてくださいな、とおねだりしておこう(^^♪




Re: 日記から  投稿者: 味噌も好きな・LUCY 投稿日:2008/12/11(Thu) 19:47 No.29477-1

marilyn.jpg いーくんさんに、ぶらさがり。

みました、手前味噌の仕込み。
手前味噌っていうと「自慢」っていう意味だけど
手前味噌は絶対に美味しい!!
子供の頃、「味噌部屋」って味噌樽のための部屋があって、
そこに、漬け物や、保存食などみんな置いてありました。
いつも近所の糀屋さんが仕込んで、樽で運んで来てくれました。
それぞれの家の好みで仕込んでくれたのかなあ・・・。
うちの味噌は美味しかった。

手前味噌、作れるって、凄いなあ。
羨ましくもあり。

美味しい物は、自力で作る時代かも・・かも。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/11(Thu) 21:15 No.29478-2

■いーくん
そうそう、
女が元気で明るくないと、社会も家庭も元気出ませんから。

ほい、今度お届けしますよ。
って、いつになるかわからないけど。^^;

■LUCYさん
そうそう、家で作ったお味噌は格別よね。
麹が生きているから、だよね。
売っているのは、出荷の都合で、熱処理して、酵母を殺しちゃうから、
どうしても味がなくなりますね。

ああ、いいですね。味噌部屋のあるお宅。
今は、温かいか凍るか、そんな温度帯しかなくて。
そういうのを置いておく部屋が欲しいわ。

自分で作ったものは、原料の氏素性がハッキリしているから安心だよね。
せめて、毎日口にするものは、作れたらと思うけど。
米は作れないし(笑)、せいぜい味噌どまりだな。




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/11(Thu) 23:22 No.29479-3

今年は私もお味噌作りました。
小野川温泉のおかみの会主催の味噌作りの日に。
米沢の大きな味噌屋さんが材料用意してくださって、
教えてもらいながら、みんなで樽1個ずつ作って
持って帰ってきました。

夏前に作ったので、先月から食べていまーす。
美味しいです。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/12(Fri) 11:16 No.29481-4

かびさん
自分で作ったお味噌は、格別でしょ?(^。^)
手作り味噌は、うまみがあっておいしいよね。
なので、面倒だけど、ついつい作ってしまうのよね。

味噌作りは、単純作業だけど、量が多いと力仕事だしね。
グループで作る人多いよね。
そうやって、ベテランの人と一緒に作ると、ポイントがわかっていいよね。
私は、本で覚えたので、硬さ加減とか何度か作るまでわからなくて、
蓋をあけるまで不安でした。

*1年置くともっとおいしいよ。
でもって、今年のをちょっと残しておいて、来年のに混ぜたり、
再来年食べるともっとおいしい(3年味噌)




Re: 日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/12(Fri) 18:19 No.29483-5

29483_1.gif  : 1 KB
kathrine.jpg わたしが初めて味噌を作ったのは、40代半ば。
料理の先生に話を聞いて、あとはベターホーム協会の本を見ながら、でした。
そのとき大豆は3キログラム。
いまよりもっと若かったけど、疲れた〜!

大きな鍋がないので、ホーローの漬物容器(24か28リットル入りぐらい)で、
電磁調理器にかけて大豆を煮ました。
そのホーローの容器は味噌を仕込む甕代わりになって、便利でしたよ。

2年続けて味噌を作って、あちこちに手土産に持参し、喜んでいただけました。
でも小家族で、毎日は味噌汁を飲まないから、余って余って。
来年は1キロでいいなぁと言ってるうちに、
その年につくり忘れて…。
以来、つくっていません。
来年春、元気があったら作ってみようか、と日記を読んで思いました。

で、キリでした〜〜!
新規で書こうと思ったのですが、ちょっと味噌の話に参加したくて^^、
ここにくっつきました!!




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/13(Sat) 00:21 No.29484-6

シンシンさん
3Pキリですよ。おめでとう!(^。^)/
運が向いてきましたね。(^。^)

シンシンさんもお味噌作っていたんですね。
私も同じくベターホームのが出会いでしたよ。^^
ベターホームは、日本のお母さんですよね。

29484_1.jpg  : 42 KBView Exif 29484_1.jpg 29484_2.jpg  : 22 KB
今晩、残りの2,2キロ作っちゃいました。
ホーローの容器って、こういうのかしら?
これでお湯を沸かして、消毒と兼ねて、出来たお味噌はこれに保存したんですけど、
大豆は別鍋で2つに分けて煮ました。
なるほど、これで煮ちゃうのね。それだと1鍋で済んじゃいますね。
でも、お湯を切るのに持ち上げるのがちょっと大変かも。

作りながら、いっぺんじゃなく、2ヶ月おきくらいに1キロずつ、仕込むと
いいんじゃないかなぁと思ったけど、そうなると、麹の入手が難しい時がありますよね。
冷凍ストックしておくのも場所とるしね。
やっぱり梅仕事と一緒で、年に1回年中行事でするのが良いのかな。




Re: 日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/13(Sat) 00:45 No.29485-7

kathrine.jpg そうそう、こういうのです!
色はブルーで、同じホーローのふたがついてます。
確かに、水を切るときは重かったですが、
そこはそれ、若かったから\(^o^)/。
エイって、勢いで流しに捨ててました。
いまはそんなこと、できませんし、
する気もないです\(-o-)/。

それにしても、合わせて4.4キロの味噌作り、
大変でしたね!
肩が凝りませんでしたか?
ゆっくりお休みください。

3ポイントも、ありがとうございます!
この勢いで、年末ジャンボを買おうっと!




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/13(Sat) 14:18 No.29488-8

シンシンさん
そういうホーロー、良いですよね。
私のは、量販店で買ったペラペラなので、塩分が強いものを、
長期間大丈夫かしら?と言う質です。^^

4.4キロの大豆だと出来上がりで15キロくらいなるかな〜?
2人だと、1年では使いきれないんですが、ちょっと手土産にも使えるし、
私は若いお味噌より、赤くなった2年越し、3年越しが好きなので、
このくらいあると安心です。




おひさんの力より   バッチ 2008/12/13(Sat) 12:10 No.29486

  
 良い題名ね・・・
 最近、友達のご主人が、62歳で脳内出血で植物人間に・・・
 今の医療現場の厳しい現実に直面!!
 3ヶ月ごとに転院、これから、医療難民が増加間違い無し。

 山のような手続きと、将来の不安とで、押し潰されそうな、
 彼女を、支えるのは、本当に辛い!!  

 身内じゃないから、気を使うし・・・ホドホドに〜〜
 でも、ほっと置けない自分。
 私も、お陽さまの力を借りて、照らしていてあげたいな☆☆☆




Re: おひさんの力より  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/13(Sat) 12:30 No.29487-1

ああ、62歳は早いね。
今は、入院も長く出来なくて、大変なんだよね。
退院した後も、65歳以下は、介護保険使えないし、、、。

私の友達のご主人も、この春倒れて、日常生活できなくなって、
そのことを、日記に書いたら、65歳以下でも、援助を受ける方法があるって
教えてくれた人がいました。→65歳未満の介護

でも介護しながら、家族がこういう手続きをするのは、時間的にも肉体的にも過酷だよね。
せめて、代行してやってくれる、システムがあると良いのにと思いました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -