お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
496496   LUCY 2008/02/01(Fri) 11:55 No.25455

ひらり・LUCY 25455_1.gif  : 1 KB
ほっほっほ!
久しぶりぶりの、キリ番でした。
これで前後症脱出か?
大キリ前に縁起が良いわい。

目下うちのコンド、大改装中。

25455_2.jpg  : 20 KB

中央吹き抜け部分、こんな感じでぶら下がって、作業中。

25455_3.jpg  : 17 KBView Exif 25455_3.jpg

屋上まで見に行きました。
これ、60KGだそうな。
足りないなあ・・・錘としては。

25455_4.jpg  : 18 KB

下見たくない・・・。

頑張れ!スパイダーマン達!!




Re: 496496  投稿者: スージー 投稿日:2008/02/01(Fri) 13:39 No.25456-1

おおキリはLUCYさんでしたか、おめでとう!
私は495でうっかりして前後賞のこと忘れたわ。




Re: 496496  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/01(Fri) 15:18 No.25457-2

ひょーすごい!
特派員LUCYさんとしては見過ごせないわね。こんな面白いこと。
見る分には面白いけど、できないね。この仕事
私も錘は当然足りない。ヾ(^▽^)

キリおめでとう!
50万きりイベント、早く発表しすぎて、だれてますけど、
出場者のみなさまも、予想出してね。
あさってのお昼までなんで、DM出そうかな。

スーさん
前後賞了解です!
PCの調子どう?直った?
本番にあわせて調整してね。(^。^)/




Re: 496496  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/01(Fri) 15:50 No.25458-3

スイーティ・かびごん ギャー!!
LUCYさんのコンドの吹き抜けの高さを知っているだけに
恐ろしすぎる…
あそこ、覘くだけでも怖かったのに。

ところでLUCYさん、久しぶりのキリゲット、
ホントにタンブン行ったの!?




Re: 496496  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/01(Fri) 18:15 No.25460-4

タンブンってゴリヤクのあるお寺かなんか?
勝負の神様かな?
ダンプLUCYタンブンに行く
なんか無敵な感じ(笑)


*ところで、私、大チョンボ
アンジェラさんからも出走届けがきていたのに付け忘れていました!
今リストに加えますからね。
みなさん、予想よろしく!




Re: 496496  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/01(Fri) 18:55 No.25461-5

ひらり・LUCY もちろんチャリで行って、お寺さん。
ひたすら手を合わせました。

お賽銭なしで。
お陰様で、前後症脱した、と思いたい。

25461_1.jpg  : 12 KBView Exif 25461_1.jpg

外のベランダにもこんな感じで。

25461_2.jpg  : 10 KBView Exif 25461_2.jpg

高さがわかるかな?
「怖くないの?毎日この仕事なの?」
なんて聞いちゃいました。
なかなか好青年でした。

25461_3.jpg  : 13 KB

廊下は、ショムニばりの脚立の姉さん達の出番。
ここ30階。
恐ろしや。

で、これが後半年続きます・・・とさ。

はるみんさんなら、記者な私ですが、私ですと、野次馬なワタクス。
よたよた屋上まで登っていったら、
「なんだ?このオバサン?」
みたいな顔され〜〜
「これ、何キロ?」
なんて聞くモンだから、もっともっと、怪訝な顔されました。




Re: 496496  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/01(Fri) 20:30 No.25462-6

mia.jpg やっと、前後症から脱出したと思われるLUCYさん、
でも、まてよ、お賽銭無し〜〜ってところが致命傷に
ならなきゃいいけど...(笑)




Re: 496496  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/01(Fri) 22:21 No.25463-7

■LUCYさん
すごいなぁ。この青さ。
背景がエーゲ海に見えちゃうくらい青いね
空の青、海の青にも染まって漂う、だね、このお兄ちゃん。

ショムニ脚立もこわいよ〜
今日札幌で、マンションの6階とかで、脚立に乗って、
窓の目張り(寒気が入ってこないようにビニールなどで隙間をうめる)していた男性が
転落して亡くなったんだって。
こんな縁で、乗っかっているのを見ると、ちょっとぞぞっとします。(^^;

■いーくん
あはははは、そだそだ。するどい突っ込み!ヾ(^▽^)




Re: 496496  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/01(Fri) 23:23 No.25464-8

johanna.jpg わっはははは!!!だからここは楽しいのよね!

LUCYさん賽銭無しはせこい!!!でも私みたいに道で拾ったお金を賽銭にしたのは
もっとせこいか???

ダンプンて何かな??と思いましたよ。

30階とは・・・もう心臓が止まりまっせ・・・飛行機でも窓際には座れない
高所恐怖症・・・

はるみんさん、今日、ドンコイ通りのお気に入りのお店に行ってみたら・・・ありましたありました!良いものが・・・あとでメールで送りますね。




Re: 496496  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/01(Fri) 23:37 No.25465-9

ひらり・LUCY そうか!
皆さんの期待を背負っての、出走。
明日は、20バーツで線香かって、お参りしましょう!
10馬身の大差で・・ってのは無いだろうけど、鼻差で、駆け抜けたい!
しかし、なかなか、到達日の予想、難しい・・。

この建物、41階建て。
屋上には、アンテナが立ち並び、イスラム寺院のような、部屋があります。


25465_1.jpg  : 14 KBView Exif 25465_1.jpg
地震が無いから、鉄筋は細く、壁は煉瓦を積んで、コンクリ塗った物。
日本じゃありえない作りです・・。




Re: 496496  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/02(Sat) 00:02 No.25466-10

25466_1.gif  : 1 KB
kathrine.jpg え〜〜! いくら地震がないからといって、
そんな虚弱な41回建て???!!!
あの脚立にのってお掃除するおねーさんたちや、
ロープだけにまたがって工事中のおにーさんたちの写真を見るだけでも、
恐いのに〜〜!
気をつけてね。

で、高所に震えながらも、
キリいただきました!
LUCYさん、明日はお線香、はずだほうが、よくない?(^^♪




Re: 496496  投稿者: Yuko 投稿日:2008/02/02(Sat) 00:41 No.25467-11   HomePage

cc.jpg こんばんわ〜〜。キリ逃しました(-_-;)あんまり突っ走ると後半息切れするので一呼吸。
なんて・・負け惜しみ。
LUCYさん、素敵な所にお住まいですね。海の見える住まいは憧れです。
私高い所大好き!!またまたイタリア話になりますが、Firenzeのドゥーモのクーポラ・ジョットの鐘楼、Sienaのマンジャの塔、Veneziaのサンマルコ鐘楼・サンジョルジュマジョレー島鐘楼、全部登りました。Venezia以外は全部階段(~_~;)
あと残すはサンピエトロ寺院のクーポラとMilanoのドゥーモ!制覇せねば。
お賽銭・・・無信心の私はどこへ行ってもお賽銭上げません。
あんまり手も合わせないかな(^^ゞあの世とやらがあったら確実に地獄行き。
その前にたんと楽しまにゃ^^
はるみんさんよろしく。25467_1.gif  : 1 KB




Re: 496496  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/02(Sat) 01:19 No.25468-12

マイコ・ニョクマム わっはははは!!yukoさん、それは良い考えかもしれません。なんていう私、自分は絶対に
天国とやらにいけると信じて疑わない能天気です。

フジコ・へミングさんと同じで・・・猫や犬に親切ならば罰は当たらないだろうなんて
単純に考えています。(笑)

なんか皆さん、早いですね。亀の歩みではだめかな・・・メールを書いているうちに
あらららら・・・キリが過ぎてしまいました。残念!

キリゲットの方おめでとうございます。




Re: 496496  投稿者: のび太 投稿日:2008/02/02(Sat) 01:20 No.25469-13   HomePage

イ・のびョン太ン  LUCYさんが、答えを出してから…と思っていたけど、
 皆さんが勘違いしないうちに登場しちゃいますね♪
 タンブンはお寺の名前でもなく、賽銭でもなく、
 徳を積む行為を、「タンブン」と言います。
 一日一膳みたいな事から賽銭や寄付まで、本人が満足すればタンブン。

今夕、 NHK BS のアジアクロスロードの特集が、「ベトナムの旧正月」
以前だったら録画なんってしなかったろうけど、Maiko さんのテト発言があったので、
やおら録画しちゃいました。 ネットのお陰で世界の様子が身近に感じられるって、
昔じゃ考えられない事を僕達はしているんだなぁ〜と実感しています。

テト・タンブン・ドゥーモ・・・そしてコロラドの歌合戦まで!
知らなきゃ損する訳でもないけれど、知って得した気分です。




Re: 496496  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/02(Sat) 01:30 No.25470-14

マイコ・ニョクマム わー!のび太さんとほぼ同時でしたね。

今テト前で買い物がすごいです。ダンブンとはそういう意味ですか・・・またまた
今日は一つ賢くなりましたよ。

ベトナムは大家族主義ですからテトの時のご馳走も半端でないようです。それに
品物が日本以上に飛び交います!!!バブルの波に乗っているのか・・・

スーパー、市場ともうすごい人です。




Re: 496496  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/02(Sat) 10:05 No.25473-15

スイーティ・かびごん おはようございまーす。今日は土曜日、久しぶりにお日様照ってます。
休みなのに、夫は仕事、娘は部活でーす。

のび太さん、Maikoさん、私も昨日、その「アジアクロスロード」見ました。
夕方のニュースでは大きな葉っぱでくるんだ四角いちまきのようなものの
作り方もやっていました。
Maikoさんがいらっしゃるから「あっ、テトってこれなんだー!!」と
思わず見入ってしまいました。

ここにいる人たち、世界各地、日本各地から集まってるから
関係あるところのニュースや話題が出ると、反応してしまいますよネ。

タンブン…なんて説明しよっかな〜?LUCYさんがするかな〜?と思ってたら
のび太さんがちゃんとしてくれて、ホッ。

私がタイの施設でボランティアしてたときに、ドライバーさんがいつも
「オクサン、今日もタンブン?オクサンは優しい」と言ってくれました。
「これもタンブン?」って聞いたら「うん、タンブンだよ」と。
それで初めてお金をお寺に納めることをいうんじゃないと知ったのでした。
(ちなみに、「ボランティア」の意味のタイ語もあります。覚えられません^^; )

それにしても、キリが進むの早いですね。
はるみんさん、キリレースにアップするのが大変ですね。いつもありがとう。
50万ヒットは誰!?いつ!?ワクワク♪♪




Re: 496496  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/02(Sat) 14:06 No.25475-16

■LUCYさん
その作りでその高さは怖いね〜。
日干し煉瓦じゃないだけまだマシか〜ヾ(^◇^;)

■シンシンさん
ぞろ目きり踏みありがとう!
大キリもその調子でがんばってね。(^。^)/

■Yukoさん
前後症、了解!
私は高いところは苦手だけど、平らな床があれば大丈夫。
塔とか登るのも好きですよ。
お日様さんさん、眺めが開けた高いところには住んでみたい。

■Maikoさん
天国に行ったら、クリスチャンは1人もいなかったりしてね、って(笑)
クリスチャン同士でよく言う冗談ですけど、たしかに砂漠地帯から出た宗教は、
他宗教や他文化への寛容のなさ、裁きの罪をやってしまいがちですね。

25475_1.jpg  : 27 KBView Exif 25475_1.jpg 家の台所のカレンダー、今年はフジコヘミングです。
1月2月は「捨てられた動物たち」ですよ。
Maikoさんの話で撮ってきました。^^


■のび太さん
なるほど、タンブンってそういう意味でしたか。
てっきりお寺か神社のようなところかと思った。

>本人が満足すればタンブン。
これはいいですね!
じゃ、こうやってのび太さんがみんなに知識を教えてくれるのもタンブンね。^^

■かびごんさん
そうそう、知っている誰かが住んでいると思うと、天気予報でもつい見ちゃうよ。
明日は名古屋は雪か〜とか、山形は、今週は晴れ間が少ないねとかね。^^
いまや海外の気温も気になるとこ多くて忙しい(笑)。

キリ、いつになるかなぁ。
私も楽しみです。みなさん盛り上げてくれてありがとうね〜。(^。^)/




Re: 496496  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/02(Sat) 17:10 No.25477-17

johanna.jpg こんにちは。

はるみんさん、フジコ・へミングさんの絵、カレンダーのもがあるんですね。

父親が画家だったせいか彼女もその血を引き継いでいるのかも。いまだにたくさんの猫と
暮らしているのかしら。
演奏はCDででしか聴いていないけれど・・・あの方の演奏する時の服も手作りで奇抜なものが
多く、客はそれ目当てでもあるとか。

若いとき、それはそれは美しい人でしたね。

天国に行って誰もいなかったら寂しいわ!天国と地獄の中間辺り(煉獄というのか?)
・・・そこらへんでいいかな・・・となんともいい加減なもので・・・

無宗教だとまずいかな・・・くらいの思いで今のところはこのままだけど、
替わろうか・・・と言うものも今のところはないので・・・のび太さんの解説のダンブンが
一番かな・・・LUCYさん、さりげなく書くのですごい!

私も窓を開けたとき海が見えて・・・潮の香りがするところに住みたいです。憧れ・・・

でも41階建てとは・・・おどろきです。目が回ります。




Re: 496496  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/03(Sun) 02:15 No.25486-18

>>25478に続きます。(^。^)/




ホットケーキからジョンへ   はるみん 2008/01/31(Thu) 17:53 No.25447

>>25423の続きをこちらに持ってきました。(^。^)/




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/30(Wed) 16:41 No.25424-1   HomePage

イ・のびョン太ン  昨日のジョン!
 実は、掲示板で書こうとも思ったんですが、
 いつもの癖で検索に検索を重ね、長々となってしまったので、
 詳細は、僕のブログの方に書かせて頂きました。 

誰かを招待しようとか、味にうるさい友人に食べさせるとなると、
やおら緊張して、ゴテゴテと要らぬ作業や要らぬ調味料を使い過ぎて失敗。
自分一人で食べるなら、最終的に得体の知れぬ食べ物になったとしても、
それは、「のび太風〇〇」で片付く事。←この気軽さが、結果は以外や美味しい出来上がり!
になる事が多いですよね。 でね、冷めても美味しいジョンを食べて考えたのが、
「残り物キンピラのジョン。」 調理済みのモノをジョン粉の水溶きに混ぜ合わせて、
薄く「煎:ジョン」 したら、気軽なおツマミ料理になるのではないかと思うんです。
「ひじきの煮つけが余ったジョン」も良いかも♪ これらは、つけダレ不要が手抜きでGOOD!
それとさぁ〜、解凍したときにドリップが出ないから、ションにして冷凍するのも良案だね。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/30(Wed) 17:36 No.25425-2

johanna.jpg あはは・・・のび太さん、それ良いアイディアですね。

料理はクリエイティブですものね。ここに来て料理らしいものもしていないけれど、
ベトナムカレーの作り方を教えてもらおうと思っています。

多分、タイカレーに似ていますが、あまり辛くないです。カリカリのフランスパンと
食べるとおいしいです。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/31(Thu) 01:40 No.25438-3   HomePage

イ・のびョン太ン  人参・隠元豆・牛蒡・玉葱・茸・ニラ・ホウレン草
 レンコン・カボチャ・茄子・パプリカ等の野菜と、
 ヒジキ・海苔や、イカ・蛸の海産物と肉や魚の動物蛋白源。
 それぞれの具材を小口切りにして、一種一枚ずつをジョンにして、焼き上がりを
 一口サイズに切り分けて、一片ずつ全種類を一パックにまとめて冷凍保存。
 イザという時に一パックを解凍すれば、野菜や蛋白質や炭水化物が手っ取り早く摂取できる。
 僕のような一人暮らしには、キチンと食品バランスが取れたワンセットが出来上がるかも? 
 と思案中なんですわ。 何が良いって、テフロン加工のパンなら油要らずなんです、ジョン。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 13:35 No.25443-4

家も昨日はジョンにしたよ!粉ありがとう!(^。^)/

今、昨日の残りをレンジで温めて食べたけど、焼きたてほどじゃないけど
これはこれで味が回ってておいしいね。納得。

ほんと、ジョンってバランスが取れて良い食べ物だよね。
作って冷凍しておくとおくとすぐ食べられるしね。それは良い考えだわ。

小麦粉が多いと硬くなるから冷めるとまずいよね。
ジョン粉がないときは、卵を多目にして小麦粉を少なくすると良いと思うわ。
そうするとダイエットにもぴったりだしね(^。^)




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/31(Thu) 17:28 No.25445-5   HomePage

イ・のびョン太ン  どうしても夜食を食べちゃうんだよねぇ〜。
 蕎麦なら胃にもたれないか?と言いつつ食べて、苦しぃ〜っ!
 雑炊だろうがサンドイッチだろうが、一人前全部を残さず食べちゃう。
 八分目にしておこう・・・と思いながらも残せない性格。

 ジョンは一口大に切ってあるから、ほどほどの所でストップできる。
 最近は、もっぱらジョンが夜食のお供ですわ。

 ジョン粉が無ければ、白玉粉と上新粉の混合粉で良いみたいだから、
 今の粉が無くなったら、自分で配合して見ようかなぁ〜?!




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 17:51 No.25446-6

そうそう、そう書こうと思ってやめたさ(笑)<白玉粉と上新粉のMIX
モチモチが欲しかったらそれでもいいと思うけど、
もしカロリーセーブしたかったら、だめだなと思って。(^。^)

私も、残せない性格。
その一口が豚になる、わかっちゃいるけど止められない。

今日は雪かきして、合間にホットケーキ第2段。
順当に森永のMIX使って挑戦してみたけど、できたのを3枚食べたら胸焼けした(笑)
雪かきでエネルギー消費したけど、帳消しでお釣り貰ったね。ヾ(^▽^)

*ジョンのところから分けて独立させるわ。




Re: ホットケーキからジョンへ  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/31(Thu) 18:18 No.25449-7   HomePage

イ・のびョン太ン  <その一口が豚になる> のに、
 <できたのを3枚食べた> ら、
 胸焼けだけでは済むまいに…。

で、何かい? 夕食もキッチリってか。 それが一番の楽しみだもんね♪
僕も休みの日は、買い物へ出掛ける時間さえも惜しいので、前日に買出し。
休日は、寝起きから料理に取り掛かり、昼過ぎには第一弾の食事が始まります。
「食っちゃ寝て」を、一日に何回できるかが楽しみですぅ〜♪




Re: ホットケーキからジョンへ  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/31(Thu) 20:09 No.25450-8

mia.jpg おいおいおい、はるみんさん
ホットケーキ3枚は食べ過ぎだってば。

ジョンは是非挑戦してみたいなと、のび太さんやはるみんさんの晩御飯を
じっくりみてるんだけどね。 粉の違いによる食感その他がいまいちわからなくて。
家の姉が結構粉モン得意でお好み焼きとかホットケーキなど、休日の朝や昼によく
食べます。ホットケーキには小豆(甘くしないで)が入ってたり、百合根が入ってたり
おもしろいです。




Re: ホットケーキからジョンへ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 23:53 No.25452-9

はい、食べすぎですね。
でも、お昼兼用すから。
で、胸焼けして夜抜いてますから、その辺考慮して勘弁してください(笑)

しかしなんですね。
久しぶりに食べたホットケーキMIX
イメージと違って、甘みはそうでもなかったけど、
3枚といったら粉換算で、たった150gの量ですよ
それしきの量で、私が胸焼けするのは、相当なもんですよ(笑)。
たぶんベーキングパウダーと乳化剤の影響かな。
弱いんですよ。添加物入り。見かけによらず(笑)

自分で作ったものなら、どれだけ食べても胸焼けはしないけど
加工品はてきめんです。
買ってきたお惣菜もそう。2口で胸いっぱいになっちゃう。
なので、そういうのばかりを食べていたら、たぶんやせられると思う(笑)。

小豆入りはわかるけど、百里根入りは面白いね。
甘くするのかしら?
和風に小豆とアイスクリームかけたりしてもおいしそうよね。




Re: ホットケーキからジョンへ  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/01(Fri) 11:08 No.25454-10

mia.jpg そうなの、最近の市販のホットケーキMIXは
そんなに甘くないのよ。(昔のはもっと甘かったよね!?)

百合根は最初何だろう?って思ったよ。お芋じゃないしほんのり
甘くてね。これも昔のように最初から粉に甘みがついてたら
全然合わないと思うの。 百合根の甘さってほんとにほんのりだから。




Re: ホットケーキからジョンへ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/01(Fri) 15:50 No.25459-11

うん、甘かった
それに粉末のメープルシロップもどきついてたりね。
あれなつかしいわ。期待していたけど、今のにはついてなかった。




わかりました!   Maiko 2008/01/30(Wed) 23:19 No.25426

johanna.jpg 今晩は。

はるみんさん、ハンドクリームでなく、洗顔のためのものらしいですよ。

メーカーーはよくわからないそうです。
ここの娘さん大学生ですが学業と両立させながら、ユニ・リーバで研修生として働いています。
今、ベトナムでも経済の波が押し寄せてきて、猛烈に働く層も増えました。

疲れた顔をしていて・・・大丈夫かな・・・5日からタイに行けるので
大喜びです。骨董品を見たいなどと言っています。あるのかな???

ベトナムも中華系のところに行くとあります。大きな招き猫には笑えました。




Re: わかりました!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/30(Wed) 23:36 No.25427-1

スイーティ・かびごん maikoさん、先日写真がupされていたクリームですね。
タイでは結局シャンプー、リンス、クリーム類、すべて
花○とか日本に本社があるメーカーの見慣れたものを買ってしまっていました。

夕方から、中国製餃子の農薬らしき成分の中毒のニュースをずっとやってます。
co-opだから安心して買って、子供に食べさせていただろうに…
そういえば、ミートホープの牛ひき肉偽装事件もco-opの製品から発覚したような。
あの時も、加工食品に頼らずに、自分で材料買ってきて作るのが1番っていう
結論になったような…美味しさの意味からも。

今住んでいるところは、田舎で、移動手段が無い、つまんないところだけど
野菜、肉は地元の食材がそろい、魚も庄内や三陸からやってきます。

最初は、美味しい洋菓子、外食等、都会に慣れていた私は
欲していた物は手に入らなくて、都会に帰りたくて仕方なかったけど
健康的な生活、いい素材を思うと、ここはいいのかもしれない。

娘にも、空気も美味しいし、ママの健康のためにはここがいいよ、といわれます。

まあ、いつまでいるかは、神のみぞ知る、じゃなくて、会社の気分次第ですが。

ところで、久しぶりのキリゲット。ようやく前後賞脱出。
(LUCYさんすみませーん。)
25427_1.gif  : 1 KB




Re: わかりました!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/30(Wed) 23:50 No.25428-2

25428_1.gif  : 1 KB
ひらり・LUCY 本当に・・すまないよ!

明日は、タンブンに行こうと、マジで思うなり・・・。




Re: わかりました!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/30(Wed) 23:55 No.25429-3

kathrine.jpg 25429_1.gif  : 1 KB
あ、今度はわたしが前後症でした(笑)!

かびごんさんのお嬢さん、本当にやさしいですねぇ!!
お嬢さんのためにも、これからもいっそう健康に気をつけてね。

わたしも夕方から、中国産冷凍食品の中毒のニュースを見ています。
さっそく冷凍庫の「浜松餃子」のパッケージを調べてみました。
浜松産、と表示してあったけど、な〜んか心配!
やはり、かびごんさんのおっしゃるように、産地が分かってる食材を買って、
自分でつくるのが、いまの私たちにできる精一杯のことかな。
でもねぇ、朝早くからお弁当を作ってるお母さんたちには、
冷凍食品は便利なのにねぇ!




Re: わかりました!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 00:21 No.25430-4

おお、Maikoさんありがとうございます!
下宿先の娘さんにも、ありがとうございました、とお伝えください。

ファーマシーで、ハンドクリームの所にあったので、
てっきりそうだと思って買ったらしいのですが、
つけてみたら、どうも感触が違うと思ったらしいのです。

骨董品といえば、ベトナムがねらい目と思っていましたが、
明の時代かなんかの沈没船が見つかったとか、
ずいぶん前の話ですけど、ニュースでやっていたのを見たような。
それがインプットされています。^^
でも、そんなのはもうとっくに出払っちゃているでしょうね。

かびごんさん
キリゲットおめでとう!
LUCYさん、シンシンさん、50万のときは前後賞もつけますんで^^

かびごんさん
暖かいとこから北国に転勤した人は、多かれ少なかれちょっと欝になるようです。
札幌のような都会に来てもそうなる人はそうなります。
ずっと北国にいる私でさえ、冬の終わりにはちょっと気分がダウンします。
人間も生き物だからね。太陽と温度があればテンションは自然と上がるよね。
きっと、自分で自由に動けないのも辛いんだよね。
車の運転は?もし免許持っていないなら、今のうちに取るというのも手ですよ。
田舎ほど取りやすいらしいから。(^。^)

>農薬餃子
ほんと、あれは信じられないニュースでしたね。
たまに食べるくらいなら大丈夫だろうと思っていたけど、
一回であんなことになっちゃうなんて、もう怖くて中国のものは食べられないですね。
中国製から有毒なものが出てきたのは、食べ物だけじゃないですものね。
オリンピックも近いというのに、中国は当分信用回復できませんね。

既製品の加工したものはチェックできるとしても、原材料の出所まではわからないし、
問題は外食のときですよね。
冷凍食品の大半は中国製ですものね。

本当においしいものや安全なものは、家庭でしか食べられなったって、
暮らしの手帖は30年以上前から言っていますが、自分の目で選んで作るのが一番ですね。




Re: わかりました!  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/31(Thu) 00:23 No.25431-5   HomePage

イ・のびョン太ン かびごんさん、都会は人的な物事や知識の発見はできますが、
あるがままの姿の発見と言う意味で、田舎は知恵の宝庫です。

知らなくても生きていける。 そりゃぁ〜そうです。
でも、今流行の「勿体無い」であって、知って損は無い。
我らが生活している環境を見渡せば、微細な事から宇宙まで、全てに驚きの連続です。 
その驚きを見逃して無視して知らん顔して、「詰らない」 は無い。それは知的欲求の欠如。

ハハハ、こんな事を書いたら、皆さんドン引きですね♪
かびごんさん始め、会った事がある人は、「のび太が言いそうだ♪」 と分かってくれるかな。
愚痴って過ごすよりも、前向きに過ごす心構えとでも言うべきか、
かびごんさんのご主人は、何時何処へ転勤か分からないので、ついついお節介を…。

かびごんさん、次はアフリカかも知れんぞっ! 山形へ訪ねて行こうとは思わんけど、
アフリカ転勤になったら、絶対に遊びに行くでねっ! アフリカでGOLFがしたい。
アフリカ人のキャディーさんとラウンドしてみたい! って、御主人に伝えてくれぇ〜♪




Re: わかりました!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 00:30 No.25432-6

あはははは、のび太兄ちゃんが良いこと言ってる。
そうそう、
人生の中の短い時間だもの。
そこでしか見れないもの見て、楽しみを探して、楽しまなくっちゃね。




Re: わかりました!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/31(Thu) 01:03 No.25434-7

スイーティ・かびごん 寝る前にもう1度来ちゃいました。
…キリとったから、LUCYさんから何かコメントあるだろうと…
明日、タンブン行ってくださいませ m(_ _)m

のび太さん、そうなんですよね。
のび太さんに今ならすごく共感できる。
(去年の冬だったら、絶対に共感できてなかったけど)
1年経って、ここが「嫌〜!!」じゃなくなって、いろんなことが見えてきました。
大好きな「豆もやし」も寒い冬に小野川の温泉で作ってるとか
青菜(せいさい)漬けを冬の前にいっぱい漬けるのとか
厳しい冬を越すための昔からの知恵がいっぱい。
…って、私が見てるのは相変わらず食べ物ばっかり(笑)

ここで知り合った人々は、「旅の人」である私を温かく迎えてくれました。
それどころか私が都会で仕入れてきた「知識」を活用してくれて、
市民カレッジ、ケーブルTV、地元の高校、サークル、料理教室
中学、幼稚園(中学、幼稚園はPTAの単発の講座)、
そして新年度からの児童館の講座も季節ごとに1年間頼まれました…

色んなところが声をかけてくれて、「習えて嬉しい」「ずっと居てね」って言ってくれる。
嬉しいことですよね。

12月に今流行のベジタブル&フルーツマイスター(通称「野菜ソムリエ」)の講座が
初めて山形県で開かれたので1期生として受けてきました。(いや〜、高かったよ。)
今試験の結果待ち。…以前にここでお話したとおり。
その後、山形のベジタブル&フルーツコミュニティーの集まりがあって
先日行ってきたのですが、地元の農家の人たちに会うのは初めてのことでした。
農家の人たちの苦労や、いかに果物に付加価値をつけようかと努力されているかなど
お話がいっぱい聞けて、有意義なひと時でした。
今まで「机上の勉強」と「買ったものを使った料理」しかしてこなかった私は
すごく自分で恥ずかしい思いがしたものでした。

これから、せっかく日本で3道県のみの自給率100%を越えている県にいるのだから
何か「机上」じゃない勉強していけたらなぁって思ってるところです。
お茶の先生のところにも、おうちがアスパラ農家って言う人がいて
「是非、来てね」って言ってくださってるし、ワクワクします。

はるみんさん、私、免許持ってるんです。ピッカピカのゴールド免許。
でも、何度か倒れてるから、運転中に倒れたら怖いから、
身分証明書として使ってます。もしもタクシーすらないところに行ったら乗ります(笑)
そんなわけで、まあ、移動できないときはタクシーに乗ろう!
車買って、駐車場代払って、ガソリン代使うより安いかもしれないし、
車ぶつけたり、人轢いてしまうよりは、マシだろう。

のび太さ〜ん、アフリカには工場無いよ。残念ながら(?)
関係する分野で、あるところは、韓国のすごーーーーい田舎と、台湾。

寝る前にちょっと覘くつもりが、長くなってしまった…
それではおやすみなさい。




Re: わかりました!  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/31(Thu) 01:19 No.25436-8   HomePage

イ・のびョン太ン 分からんでぇ〜。 (´ー`)
これからは、資源も工場もアフリカの時代だからねぇ〜。
鮪の蓄養だってアフリカだし、蛸の水揚げだってモロッコだにぃ〜♪

世界の工場中国に取って代って、いずれはアフリカ! になるやも知れんで。
まっ、アフリカ転勤で喜ぶのは、僕と<かび娘>ぐらいか。(笑)




Re: わかりました!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/31(Thu) 01:33 No.25437-9

johanna.jpg 今晩は。なんかのび太さんのコメントに共感しています!!!

かびごんさんの体には田舎の優しさと、空気のきれいなところが一番です。
それに才能がありますし、出し惜しみをするような方ではないと思っています。

大病をして、復活してきた人は優しいのかもしれませんね。

山形と言えば、もってのほかの菊がありましたよね。米沢牛にきゅうりの漬物
こなすのミョウバン漬け・・・庄内米もおいしいし・・・何よりも空気のきれいなところが
最高です。

ここベトナムでも安い卵は中国産といってここの奥さんは嫌がります。
プラスチック製品もほとんどが中国のもので・・・変なにおいがします。
少し怖いです。

経済発展の裏にはとんでもないことがいっぱいですね。

はるみんさん、ここの娘さんに言っておきますね。

ベトナム人もしたたかですよ。べトコンが掘ったトンネルは今や観光名物ですし、
アメリカ人が残していった手榴弾などもお土産で撃っているそうです。もちろん
中身は抜いてありますが。(笑)

今目が覚めて起きてPCをのぞきました。あらまぁー変換が???

>お土産で撃っているそうです。物騒ですね。売っているでなくて。

最近、キリゲットにはならないな・・・先日はラッキーというか「たなぼた」でした。
はるみんさんに感謝!では寝ます。11:30PM




Re: わかりました!  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/31(Thu) 01:55 No.25439-10   HomePage

イ・のびョン太ン  僕も、これを書いたら帰ろうっと♪

 「住めば都」 と言いますが、場所が都ではなく、住む人の心の問題ですね。
 時には、「諦め」 であったり、土地柄には関係の無い部分での出会いだったり、
 単に物価が安いとか、食べ物が合うとか…。

人との付き合いも、追えば逃げる、逃げれば追う。 諺には歴史と経験が一杯。
難しく考えなくとも答えは簡単、「生きる事を楽しむ、未知の発見を楽しむ。」
半世紀を生きた今でも、箸が転がっても笑える心を、いつまでも持って居たいなぁ〜。

もっとも、騒音や悪臭に悩まされたりしている場合は別ですよ。(笑)
極寒や酷暑、豪雨や豪雪は、自然の営みが実感できて、僕は好きです。
だって、そこに住み、そこに幸せを感じている人達がいるんだもんね。
僕に見つける事が出来ない幸せを感じている現地人が羨ましいぃ〜♪




Re: わかりました!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 14:03 No.25444-11

今日は、こちらは雪降りです。

■かびごんさん
1年で気持ちを切り替えた、かびごんさん、エライ!
回りの人たちに恵まれたこともよかったよね。山形の人は温かいね。
転勤族だと、なかなかそうは行かなくて、1〜2年で奥さんだけ戻るって言う人も
中にはいますよ。
それは本人の資質もあるだろうけど、友達が出来なくて、孤独になっちゃうと、
戻りたいと思う気持ちになるのはしょうがないよね。
やっぱり人間は限られた枠の中だけでは生きていけないし、息がつまっちゃうよね。

そっか、免許もっていたんだね。そうだよね、今の子だものね。(^。^)
確かに、車を持つことは経費で考えると、間尺にあわないね。
ただ、私の場合は、出かけなくても車があると思えば、出かけなくても良いというか、
いつでも出かけられるという精神安定剤的なところがあるんで、ちょっと書いてみました。

■Maikoさん
そちらは2時間早いんですね。

中国人はしたたかと言うより、今はまだ社会通念としての倫理観がないんでしょうね。
国の責任が大きいですよね。
著作権やら添加物やら農薬やら、無法地帯ですものね
知識がいきわたっていないのも怖いですよね。
なんだか大地自体がかなり汚染されているようで、
少なくても農作物は食べたくないですね。

■のび太さん
ほんとことわざには、先人の知恵がいっぱい。
住めば都になるって、場所よりも人とのつながりだよね。
人間は1人では生きていけない。
それがなければ、どんなに良い環境でも都にはならないわ。




ホットケーキ@別冊   シンシン 2008/01/29(Tue) 22:55 No.25415

kathrine.jpg
「日記」のホットケーキ、すごいですね!!
とてもとても、美味しそう!!
今度、時間があるとき、つくってみます。
小さめのフライパンを買いたいと思ってたので、
ちょうどいいわ〜^^。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/29(Tue) 23:57 No.25416-1

ひらり・LUCY ホットケーキ、凄すぎ・・。
ホットケーキ研究家とお呼びしたい。
いや、ホットケーキ探究家?
どこかに論文寄稿可能かも。
なんて思いましたので、一言。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/30(Wed) 00:39 No.25417-2

はるみん(自) ■シンシンさん
おいしかったよ〜。みやちゃんの発案に感謝。(^。^)

あんなふうに焼いたのは初めてでしたけど、ふと思いついたの。
今日やってみてだめなら又挑戦してみようと、
メモ代わりにカメラで撮りながらやっていたら、案外うまくいっちゃったので、
そこは記者な私。さっそくコンテンツに(笑)。

でもね、みやちゃんちに貼りに行ったら、amyさんとOzさんも同じ発想だったようで、
先を越されてた!残念!(笑)

あの配合は、以前使っていたお菓子の本のレシピの牛乳の割合を間違えて(100を150)
偶然できた配合なのですが、それまでのよりおいしかったので、以来、家の定番になりました。
卵白を泡立てるようになったのは、多くなった水分をまとめるためにの工夫だったんですが、
これで作ると、おいしくて前の作り方には戻れなくなりました。
水分が多いんで、混ぜているときは不安になると思いますが、メレンゲを混ぜると
ちょうど良くなります。ぜひ作ってみてください。

■LUCYさん
料理は、クラフトで、化学で、物理だから面白いよね。
理科系の道に行ったほうがよかったかも。なんちゃってね。(^。^)
HPは楽しいね。
こんな風に見てくれて、おだててくれる人がいるから、張り合いがあるわ。
感謝感謝。

★シンシンさん、LUCYさん
お褒めの言葉は、裏に置いておくのはもったいないので、ムリクリ連れてきました(笑)。
ご了承くださいませませ。
それぞれのログから起こしたので、編集はそれぞれのパスワードでできます。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: yori 投稿日:2008/01/30(Wed) 00:40 No.25418-3

yoriko(自) このホットケーキは、
ほぼオーブンではなく
フライパンで焼いたスポンジと言う感じですね!
よく読むと、ミルクシフォンも合体かな。

これは本当においしそう。(^_^)
簡単だし、上にフルーツを乗せて食べてみたいです。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/30(Wed) 01:02 No.25419-4   HomePage

イ・のびョン太ン
はるみんさんの夕飯メニューと、僕の孤独な料理が重なる事が多々あった。
前回も火曜日のキムチ鍋でバッティングでした♪


25419_1.jpg  : 47 KB
今日はニアミアス!
僕ん家は、韓国料理の「ジョン」と焼肉でした。
ホットケーキに似て・・・ねぇ〜よっ!
でも、粉料理でフライパンで焼くと言う事では一緒だね。




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/30(Wed) 01:08 No.25420-5

スイーティ・かびごん 丸いフライパンの上のフワッフワのホットケーキ♪
『ぐりとぐら』のホットケーキってこんなのかなぁ?
と思いながら見ていました。

夫は子供の頃、両親と喫茶店とかデパートの食堂に行くと
必ずホットケーキを食べていたとか…

ホットケーキって、なんだか幸せのお菓子の原点って感じがしますね。

のび太さん、大阪に「粉もん学会」なるものがあるそうですね。
大阪の文化は、お好み焼き、たこ焼き等「粉」で作るものが多いから。
粉大好き!!




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/30(Wed) 02:06 No.25421-6

johanna.jpg 今晩は。今日は楽しかったです。寝る前に・・・

うひょー!!!ホットケーキ、おいしそう!

私はずるして、市販のホットケーキミックスに卵一つと、牛乳、バターを少し入れて
焼いたのが定番ですから、このような本格的なものはないな・・・

おいしそうでよだれが出そうよ。ここで薄力粉が手に入るかな・・・

熱い紅茶を飲みながら食べてみたい!!!

なななんと私も粉料理ではありませんが(と思う・・・やはり粉かな?)
ベトナムのお好み焼き、バイン・セオを食べてきました。おいしいですね。
海老がぷりぷりしていて・・・

のび太さんのところも韓国のお好み焼き・・・フライパン料理でしたね。

ベトナムの料理も確かにおいしいです・・・でも・・・孵化する寸前のゆで卵は
ちょっと・・・だめです。

小物はいいものがありますね。ドンコイ通り、ここにはいいものが集まります。
刺繍も手作業で、器用なんですね。実際刺している人を見て驚きました。

先ほどLUCYさんのバッグを見てきました。なかなか良いですね。

休みに入りましたら、昼間中心街に出てみてこようと思っています。
2月1日から休みに入ります。なんかお正月を2回経験できるようでめでたいです。(笑)




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/30(Wed) 08:21 No.25422-7

ひらり・LUCY 子供の本に
「しろくまちゃんの、ホットケーキ」
と言う本があります。
「ぽたーん」「どろどろ」「やけたかな?」「まーだまだ」
と言う風に、出来てきます。
そらんじられるくらい、本が、ぼろぼろになるまで、何回も何回もよまされました。
それ、思い出しました。
子供には、大ご馳走だった、ホットケーキ。
懐かしくて、香までしそう。

食べ物の記憶、本の記憶、色々思い出して、楽しくなりました。

25422_1.jpg  : 16 KB




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/30(Wed) 12:50 No.25423-8

■yoriさん
そうそう!
お鍋で焼いたスポンジって感じですね。
一晩置いて今朝、残りを食べてみたら、表面が柔らかくなってて、
昔のカステラって感じでした。
ミルクシフォンってどんなのかな?
言葉の響きからしておいしそうね。^^

■のび太さん
ほんと、のび太さんがタイに行っているときに、タイ料理していたりね。
私の場合は、フーズキューもありますね(笑)。

あははは、似てる似てる。
このジョンは、なんだろう?
いろんなものが入ってるね。おいしそうだわ〜。
家も今日はコリアンスタイルにしようかな。(←食物連鎖/笑)

■かびごんさん
粉もの大好き2!(^。^)/

ホットケーキといえば、私はチビクロサンボだわ。
あの、バターになっちゃった虎はおいしそうだった。(^。^)
読み終わると、必ず食べたくなっちゃったものです。

■Maikoさん
生徒たちとの持ち寄りご馳走忘年会、楽しかったようでよかったね。
バイン・セオって料理の本でしか見たことがないけど
いろんなものを挟んで食べるのね。おいしそう!

粉もの料理は世界中にあるけど、どこのものもおいしいよね。
全部食べたことはないけど、はずれはないような気がするな。
主食格だからだね。きっと。

ベトナムは今、師走気分なんですね。
いいな、2度お正月。ベトナムのお正月楽しみね。^^

■LUCYさん
しろくまちゃんのほっとけーき
はじめてみたけどかわいい本ですね。
これじゃ大人でも食べたくなっちゃう。^^

そういえば子供の頃のおやつといえば、
母が作ったホットケーキとドーナッツでした。
市販品では、卵ボーロとマコロン。あ、英字ビスケットなんていうのもあったな。
全部粉ものですね。^^




Re: ホットケーキ@別冊  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 17:56 No.25448-9

>>25447に続きます。




PC不調につき   スージー 2008/01/31(Thu) 00:50 No.25433

メールでキリ予想を送ったところ、戻ってきてしまいました。
で、オープンで参加させてもらいます。

それまでに新しいPC買わないと参戦出来ないかもね。




Re: PC不調につき  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/31(Thu) 01:10 No.25435-1

スーさん、了解!

予想は承ったので、消しておきますね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -