お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
万華鏡あそび!   iいよさん 2008/06/08(Sun) 19:24 No.27429   HomePage

★ はるみん、お久しぶりです、お元気そうで嬉しいです。

何か困ったり、楽しく面白いことを見つけてもらいに来てごめん!「VUVOX」ソフトはいろいろ面白く楽しいことが出来るようです、横文字苦手のいよさんです、理解できる方は面白くいろいろ楽しめるようです、おもしろい楽しみ方を教えていただけると大変ありがたいです。

万華鏡あそび!ミニ朝顔写真10枚挿入しています、万華鏡画面をクリックするとスライドになります、fullscreenにするとEscキーで元に戻ります。




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/08(Sun) 21:59 No.27431-1

いよさん
おひさしぶりです!
何か困ったとき、面白いもの見つけたときに、
私を思い出していただけるなんて、すごくうれしいですよ!
私も絵手紙を見たり、愛媛と聞くと、いよさん、どうしてらっしゃるかなぁーって思い出しています。

今日は又、面白い新機能を持ってきてくださって、ありがとうございます。
これは画像を色々編集できるソフトなんですねぇ。
すごいなぁ。こんなのがあるんですね。
いよさんは、面白そうだ!と思われたら、すぐやってみようというその意欲がすばらしいです。
この分野では、私はとてもかないません。後塵を拝してますよ。

また、面白いもの見つけたら、私に見せてやろうって、思い出して下さいね。(^。^)/




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/08(Sun) 23:30 No.27435-2

marilyn.jpg いよさんさん
お久しぶりです!
万華鏡、動画なのでタイからは無理かと思いましたが
綺麗に見えます!!嬉しいわ!!!

で万華鏡(カレイドスコープ)大好きで、いくつか持っています。
さきっちょに巨大ビー玉つき、とか、携帯用とか。
嬉しくなって、ぶら下がってしまいました!




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: iいよさん 投稿日:2008/06/09(Mon) 07:24 No.27439-3   HomePage

★ はるみん、 LUCYさん、ありがとうございます。

「VUVOX」検索で万華鏡、スライドショーの作り方、ご案内があります、写真、画像があれば誰でも作成できます、他にもいろいろ楽しいことが出来るようです、おもしろい遊びを見つけて教えていただけるとありがたいです。

掲示板の画像貼り付け方が面白そうですねぇ〜!テスト貼り付けして見ます。
色紙にあそび心で招福「招き猫」描いてみました。 :: 27439_1.jpg  : 17 KB 16年ほど前に四国霊場一番札所霊山寺で四国狸の由来を聞き購入したものです、今は後継者もなく同じものは入手できないと思われます、あそび心で色紙に描いてみました。 :: 27439_2.jpg  : 16 KB null




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: iいよさん 投稿日:2008/06/09(Mon) 11:57 No.27440-4   HomePage

full screen クリックで全画面になります、Escキーで元に戻ります。




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: スージー 投稿日:2008/06/09(Mon) 14:37 No.27441-5

わーキレイ!!!!

素晴らしい色彩ですね。




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:11 No.27443-6

kathrine.jpg すご〜〜い!
次々に絵が変化して、
まさに「万華鏡」。
うまく名づけられたものですねぇ。

いよさんの絵手紙も、楽し〜い!




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:15 No.27444-7

いよさん、きれいですね〜
華麗な万華鏡ですね。
私も作ってみたくて、サイトに行ったけど、英語だし、操作が良くわからなかった〜〜
いよさん、すごい!尊敬します。
後で又ゆっくりやってみます。




Re: 万華鏡あそび!  投稿者: いよさん 投稿日:2008/06/10(Tue) 08:46 No.27453-8   HomePage

★ はるみん、おはようございます。

初めて出会ってご指導受けて以来、進歩していません、あそび楽しみ方は上達したようです、「万華鏡スライドの作り方」VUVOX検索で添付URLがあります、http://blogs.yahoo.co.jp/matyan8888/7491921.html万華鏡は誰でも作成できます、万華鏡以外に音楽あそび、他いろいろ出来るようです、遊び方が分かったときに教えてくれるとありがたいです。




無邪気   のび太 2008/06/08(Sun) 20:10 No.27430   HomePage

梅雨の合間を縫って内海海岸へ遊びに行って来ました。
ベランダで食事をしていると、浜辺から子供達のはしゃぎ声。
磯遊びをしているようでした。

右の画像は、引き潮で現れた岩場ですが、何が居るんだろう?
(携帯カメラでしたが、望遠にする方法が分からず、子供の姿が分かり辛くてスミマセン)

27430_1.jpg  : 59 KBView Exif 27430_1.jpg 27430_2.jpg  : 36 KBView Exif 27430_2.jpg


「下に降りて磯遊びをしませんか?」 と皆を誘ったら、
「子供でも連れて居れば保護者面できるけど、いい歳こいて磯遊びは出来んぞ!」って。
大人って邪気が多くて詰まらないですね。 (-。-)




Re: 無邪気  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/08(Sun) 22:27 No.27433-1

そそ、大人になると、シラフじゃ、はしゃがないしね。
男は特にね。頭でっかちだよね。
でも、みんないくつになっても、面白がりは持っているよね。
出せるか出せないかで。無邪気とか笑いは伝染するからね。
誰かコショコショがうまい人がいると、出てくるよね(笑)。

それにしても内海海岸というだけあって、穏やかな海だね。
今日は名古屋は30℃もあったらしいけど、海はまだ泳いでいる人いないのね。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

今日は秋葉原で、又、基地外が無差別殺人を起こしましたね。
理由が、世の中が嫌になったからって。
世の中が嫌になったら、普通は山にでも篭るんじゃないかい?
なぜか最近、やけになって他人を道連れにする人が増えてますね。
やり方が残酷な犯罪が目に付くし。
なんだろな。この枠の外れ方。こわいなぁ。




Re: 無邪気  投稿者: Yuko 投稿日:2008/06/08(Sun) 22:53 No.27434-2   HomePage

cc.jpg のび太さん、綺麗な海ね。
大人だけだっていいのにね^^
私だったらきっとずぶ濡れだったと思う(^^ゞ

秋葉原・・・本当に>基地外<が多い!!
はるみんさん、この「変換違い」わざと?
この頃は禁止言葉が多いよね。
差別用語と言われている言葉には諺なんかもけっこうあるから難しいのよね。

本当にこの>基地外<死にたきゃ一人で死ね!
何でもなく出かけた家族がこんな事で殺されたらたまらない。
世の中ますます心を病む人が増えてゆくんだろうね。

辛い事があったらHAMIXにきて愚痴言えばスカッとするのにね^^




Re: 無邪気  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/08(Sun) 23:41 No.27436-3

johanna.jpg 今晩は。

のび太さん、いい写真ですね。穏やかな海ですね。

私も今日は夕方、海で遊んできましたよ。超楽しかったです。

なんかよくわからないんですが・・・今日は午後から海に行く日だそうです。
「虫のテト」とかで特別の食べ物を食べました。???

あははは・・・ベトナム人は多分子供っぽいと思われるかもしれませんが、
時には、のび太さんの言う通りですよ。幼い頃に戻って好奇心旺盛になるとことは
大切ですよね。楽しみの素です。

東シナ海(今は東海と言うそうですが。)の夕暮れ時、白い砂浜でハイネケンの冷えたビールに
サンドイッチ、イカと粒胡椒入りのハムと海老せんかな・・・波乗りして大騒ぎ後シートを
浜辺に敷いてピクニックでした。

ベトナムの海で、女性のビキニや水着姿はあまり見ませんが(少なくてもダナンでは)
みんなTシャツを着ています。
3年前まではノースリーブの人もいなかったそうです。

ゆっくり暮れる空と北斗七星を眺めながら、ワイワイ、わっははは!何しろベトナム語が
わからないので???!!!・・・でもそばにいて、顔を突き合わせているとなんか通じるものがあるんですよね。ベトナム人4人に日本人3人。久しぶりにのんびりしてきました。

ホイアン、フエは有名ですがもしベトナムに来ることがありましたら是非ダナンの
海岸にもよってくださいね。(観光局からお金をもらっていませんが。笑)
多分、この素朴さも2,3年後にはなくなっているかもしれません。

はるみんさん、今日の秋葉原の事件、私、すごく悲しいですよ。どうしてこんな人が
多くなっちゃったのでしょう。

なんていうのか・・・人を殺すことに罪悪感がないというのが恐ろしいです。




Re: 無邪気  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/09(Mon) 00:32 No.27437-4

■Yukoさん
基地外、ぴったりな変換でしょ?
偶然の誤変換、以来、本採用しました(笑)。

ホントにね、言葉を禁止しても、差別の排除にはならないのにね。
ツンボ桟敷、めくら打ち、片手落ち、言われなければ気がつかないこともあるけど、
チビ黒サンボまで気を使わなきゃいけないって、なんか変!
それこそ片手落ち、な感じだわ。

■Maikoさん
虫のテトの特別な食べ物って何かしら?
まさか、青虫のホイル焼き、ごま油風味とかじゃないだろうね。(^▽^)☆\(^^;)

いいなぁ、Tシャツ着て泳ぐ海。
それなら私も泳ぎに行きたいわ(笑)。
30℃もあったら、北海道の海は、芋の子洗い状態になるよ。

今の人は、祖父母と暮らす人が少ないから、人が死ぬということに実感がないのかな。
自分の肉体の汚れや痛みには、大げさなぐらい敏感なのにね。
書くのもおぞましいけれど、切り刻めるというのも、信じられない行為です。
死んだ人の肉体に対する、恐れも感じないんでしょうね。
なんだろうね。それができるというのは。想像力の欠落?




Re: 無邪気  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/09(Mon) 16:39 No.27442-5

johanna.jpg こんにちは。わっははは・・・青虫のホイル焼きは勘弁して!!

なんかよくわからないんだけど・・・ちまきみたいなお餅かな???
塩を少し振りかけて食べましたが・・・多分人間のテトの物に似ているのかも。
ここにはよくわからない食べ物がいっぱい。あります。(日本もそうですよね。笑)

最近、私またボケを・・・ランプータン(こちらではチョムチョム)とライチが良く似ているので

ランプータンのひげをきれいに切ったものと思ってこの1週間ライチを食べていました。
みんなに大笑いされました。えへへへ・・・

同じような果物があって???なんですよ。




Re: 無邪気  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:24 No.27445-6

あははははは<ランプータンのひげをきれいに切ったものと思って

私もその口だな。味も似てるしね。




Re: 無邪気  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/09(Mon) 21:42 No.27447-7

人を殺してしまいたくなるほど、心が病んでしまっているのだと思います。

こうした無作為の大量殺人の場合、「自己肯定感」がもてず、人生に敗北感を覚えてしまったケースが少なくないような気がします。かつての大阪の附属、池田小でしたか。(サリンは違いますが)

日本の子どもたちの自己肯定感は、ユニセフの調査で、ダントツです。

いつも競争させられて、それに勝てないと、人生負け組になってしまう。

こういう世の中である限り、自尊心は、なかなか育てられないです。

負け組みたいになってしまうと、社会全体が敵になってしまいます。

勝ちとか負けとか、そんなことじゃなくて、誰もが、自分らしさを大切にできて、人と比べずに、自然体で生きていけたらいいなあと思います。

周りの目とか、集団のものさしとか、そんなもの気にせず、「無邪気」な気持ちで生きていけたら幸せですが、なかなか社会はそうならない。日本は特にそうですよね。

犯罪を起こしてしまう人は、社会の被害者だと感じます。
(犯罪そのものを肯定しているわけでは、もちろんありません)

あんまり、こういうところに書く話題ではなかったかと思いますが、胸が痛み、つい。




Re: 無邪気  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/09(Mon) 23:58 No.27449-8

まさにそれですね。
自己肯定感が少ない。
いつも人と比較したり、自分を好きじゃないという人が多いよね。
子どものときにちゃんと愛されて安心して育ってないのかな。

ずっと、ネットに書き込みしながら、事件を起こしたというのも、
場所がアキバだというのも、目立ちたがり、
でも実力では、周りに認められない、劣等感の裏返し。
そんな卑屈な姿が伺えて、なんか苦しいね。

挫折してもへこたれない気持ちを持てと思うけど、
今は一旦、ラインからドロップすると、なかなか戻るチャンスがない社会だからね。
男の子は、何かひとつでも自信を持てるように育てないと、本人も親もかわいそうだね。




さっちゃんちのニンニク   いーくん 2008/06/05(Thu) 16:45 No.27402

記事がすごく長くなってたので、新しくしちゃいました。
さっちゃんちのニンニク、立派だし(私も玉ねぎかと思った、笑)
美味しそうですね。
シンシンさんの青森産の700円にもびっくり!

昔我が家にもいろんな果物の木があって、勿論畑もありました。
ニンニクとか紫蘇、アスパラ、みょうが、うどなんかは勝手に
生えてきてました。畑で作っていたのはジャガイモ、人参、
とうもろこし、枝豆、トマト、苺などだったかしら。そうそう
かぼちゃは堆肥用にいけてあった生ゴミのところからにょきにょき
出てきて立派な実をつけたこともありました。

ここ数年、トマトとズッキーニの苗を庭の隅に植えてますがちゃんと
収穫できたためしがありません、トホホです。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/05(Thu) 19:39 No.27404-1

いーくんさん、かぼちゃ、生ごみ埋めたところから生えてきますよね!立派なのができます。たくましいですね。昔はいろんなものを自宅の畑や庭で作りましたね。

トマトは、病気になりやすいかもしれませんが、他に何か原因はありますか?年によって、うまくいくときと、そうでないときがあります。うまくいくと、大量にとれて、トマトの水煮をどっさり冷凍します。でも、とにかく、田舎の農業は、そう簡単ではありませぬ、ね

27404_1.jpg  : 28 KB 27404_2.jpg  : 29 KB




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/06(Fri) 01:10 No.27411-2

そうそう、いーくんち、お父さんが元気でいらした頃は、
別名〇〇(昔の苗字)農園と呼ばれていたんでしたね。
今、思い出しました!(^。^)
あのあたりも大きな建物が増えて、表土がかわちゃったのね。
家もそうだけど、風がネックですね。
トマトやズッキーニは、地植えよりも、鉢で作るほうが、
深さと柔らかさがある肥えた土を確保できていいかもしれないですね。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/07(Sat) 17:16 No.27422-3

27422_1.jpg  : 32 KB
今日の朝ごはんは、これ。うさぎの餌みたい!?

27422_2.jpg  : 19 KB
そら豆のポタージュは、すごく面倒だったけれど、美味しかったです。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: いーくん 投稿日:2008/06/07(Sat) 19:22 No.27423-4

さっちゃん
全部お庭で採れたんですか? 
新鮮で美味しそう♪
私、野菜も大好きですが、肉も好きなんで、これにカリカリに焼いた
ベーコンなんかあったらうれしいなあ!そして勿論、その手間のかかった
空豆のポタージュで..




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/07(Sat) 23:20 No.27424-5

さっちゃん
いいなぁ、色々葉っぱ。
採ってきてすぐ食べる。最高のごちそうね。
空豆のポタージュもいね!

半径3里以内で採れた野菜を食べていたら、長生きできるって。
今日の読売のコラムに書いていましたよ。

私も、これに卵とベーコンかソーセージがあれば言うことナシ。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/07(Sat) 23:32 No.27425-6

朝はハムでした。
時々するのは、オリーブオイルとにんにくで「しらす干」を炒めて、しょう油を最後に焦がして、カリットしあげて、バルサミコ酢もちょっと入れて、それをサラダにかけます。これをベーコンでやっても美味しいですね。

この葉っぱかわいいでしょ!かわいくて食べるのがもったいないので、コップに。

27425_1.jpg  : 19 KB

NHKの温暖化特集、ずうっと見ていましたが、やっぱり、これからは、農業と食料自給がテーマだと思います。明日も、番組続きますね♪




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/06/08(Sun) 04:10 No.27426-7

ingrid2.jpg さっちゃんさんちのニンニク、見事ですね。
わたしは、この前、日本に帰ったとき、友達と入った居酒屋さんで、Baked ニンニク を食べました。ほくほくして、とっても美味しかったですよ。 たぶん、ホイルに包んだのかもしれませんが、本当に、旬の北海道産、じゃがいものような、美味しさでした。
わたしは、学生の頃、友人の一人が北海道出身で、しんジャガイモをふかして、バターをつけて、本当にご馳走でしたよ。 ニンニクは、バター無しで、十分美味しいです。
ああ、日本は、いいな。美味しいものが、たくさんあって。
美味しいものが少ない割りに、どうして、太るのかな? 食い意地が張りすぎてるんですね。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/08(Sun) 15:09 No.27427-8

27427_1.jpg  : 9 KB ■さっちゃん
ハート型のはっぱ、かわいいね!
お返しに、ミッキーが現れた!
と友達が送ってくれた卵をどうぞ。^^


■Yasukoさん
そうそう、ニンニクのホイル蒸し、おいしいですよね。
ほっこり甘くなって、ニンニクとは思えないですよね。
ちょっと百合根にも似ていますよね。
皮がついたまま、丸揚げしたり、剥いてラップに包んで電子レンジでチンしても
同じようにおいしいですよ。
さっちゃんちのニンニクみたいなので作ると、ぴったりね。

ジャガバター大好きです。
カロリー考えなければ、大きいの5個はいけるわ。
新じゃがもいいけど、ひと冬越して、澱粉が多くなったのもたまりません。^^

じゃが芋は北海道が一番ですよ。
特に、羊蹄山のふもとの真狩村というところのが一番とされています。
スキー場で有名なニセコの近くです。
雪深いので、水もおいしいのですよ。
日本は、水がいいから、おいしいものが作れるのかもね。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/08(Sun) 17:23 No.27428-9

johanna.jpg わー!!!おいしそうですね。

私、友人に北海道出身がいるので、いつもおすそ分けしてもらっています。ウシシシ・・

ジャガイモ、かぼちゃ、完熟トマト、とうもろこし・・・みんなおいしいです。

そのジャガイモを使ってコロッケを作ります。もう最高!!!t十勝何とかコロッケも
おいしいけど、自家製がおいしいですね。

ニンニク、焼肉屋に行くと、ごま油をたらしてのホイル焼きがビールのつまみにおいしいです。

ここのジャガイモはまぁまぁです。でも肉じゃがを時々たべたいので代わりにタロ芋を使います。

ここのタロイモはすごくおいしいです。

今いろいろ将来が不安ですが、食の見直しも大切ですよね。第一次産業が健康でないとね。

荒地になっている元田んぼの土地はもったいないですね。
農家の大変さは、母親の家が農家でしたからよくわかりますが・・・私には出来ないからな・・・

スペインなんか自給自足率100パーセントですって。だからイラク戦争からも
さっさと撤退したみたい。

貧しくても、自国だけで賄えるといった考えもあるそうです。地理的なものもあるでしょうがね。あれー・・・話が飛躍してしまった。

yasukoさんの体重は、イギリスに住んでいるからかな・・・・?、
私も知りませんでしたが、アメリカ同様イギリスも肥満が問題だとか・・・
私の友人のママはロシア系英国人なので、80歳過ぎた今、ビアダルみたい。高血圧なのに
よく食べますよ。
でも食べるくらいな人のほうがやはり体力はあるんではないかな・・・

私もここに来て少し太った感じです。(笑)暑くて運動が出来ません。

今日の夕方から海に泳ぎに行ってきますね。(ここは早朝と夕方泳ぎます。)

そうそう・・・今日は「虫のテト」なんだそうです。???今の時期虫がたくさん死ぬので
供養をしてあげるのかな???よくわかりませんが、月に2回精進の日があり、仏教の人は
よく守っています。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/08(Sun) 22:13 No.27432-10

Maikoさん
十勝何とかコロッケって、例のミートホープを使っていた生協コロッケだっけ?あはは

タロイモは煮ると里芋みたいな感じかな?
肉じゃがには、ちょっと澱粉質が多いのがおいしいよね。

日本も、減反をやめてもっと自給率上げようと、町村大臣が発言したら、
米の相場が崩れると、たちまち攻撃されていました。
町村さんの意図は別として、米を操作で守ろうとしてきた過ちをわかっていないのね。
日本の政治家は、国の将来に楽観し過ぎというか、展望がなさすぎ。目線が違うよね。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/09(Mon) 00:55 No.27438-11

johanna.jpg あはは・・・もしかしてミートホープのものかもね。あそこの社長、人相が悪かったな・・・品格のかけらもなかった感じです。

それから西友の冷凍品半額セールなんていうと必ずその十勝なんとかを買っていたん
ですよ。(笑)

あとでドキ!

食の安全も裏側を知ってしまうと怖いものがあります。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/09(Mon) 21:30 No.27446-12

このミッキーの卵ですけど、大きい卵と小さい卵を割ったのかしら?
お見事ですね。

地元の新鮮な農産物を売る店があって、そこに卵も売ってるのですが、ものすごい確率で双子の黄身が入っているジャンボ卵を売っていて、すごくお得な気分になります。

規格外のビッグサイズの卵を集めてパッケージしてあるのではないかな。1パックの中に、3〜4割くらい黄身がダブルで入っていたような。

安全な農産物を売ってる店なので、排卵誘発剤とか、そんなことはしてないと思います。

今日の夕食。にんにく失敗した!

ホイルに2個分のにんにくのかけらをゴロゴロ入れて、きのこも入れて、バターも入れて焼いたんですけど、時間が足りなかったかな、、、、ぜんぜんホクホクできなくて残念。

きのこから水分も出てきて、すっかりプール状態。

メインは、パスタだったので、そのプールのスープをかけて食べました。ホクホクを期待していたので、ガックリ。

昔、知り合いが、カレーに入れるにんにくは、切らずに、かけらのままゴロゴロと、じゃがいもの感覚で入れる人がいました。私もやってみましたが、すごいホクホク、いやトロトロ。しかし、あまりに入れすぎると、かなり強烈かも。




Re: さっちゃんちのニンニク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/10(Tue) 00:07 No.27451-13

1個で、これなのよ。
なのでビックリ!ってわけ。(^。^)
あるのね〜。こういうの。
朝ごはん作ってて、こんなの出てきたら、なにか良いことありそうよね。

双子の黄味が多いところってありますよね。
殻を見るとなんとなくわかるよね。
ちょっと細長くて、膨らんでいるのよね。
あれは1個で目玉焼きができて、とっても得した気分だわ。

ニンニクは加熱すると、生よりは匂わないけど、
それでも、かなり強烈よね。
休みの前じゃなきゃ、まわりが大変(笑)。




トップのメッセージ   さっちゃん 2008/06/05(Thu) 21:57 No.27406

はるみんさんのささやきが書いてありました。

HP続けるの大変だな〜、でも人の声が聞こえたら、元気が出るって。

リーダーになるのって、とても気を配りますね。
私は、昨年、ある大イベントの実行委員長でしたが、基本的なところでは、すごく孤独でした。
一緒にがんばってくれている仲間がいて、苦労も乗り越えながら進んでいきましたが、言いだしっぺのリーダーは、なかなか弱音は吐けないし、いつも、まわりのやる気を引き出さねば、と気遣いばかりして、しんどかったです。楽しむために始めたことが、それだけでは済まないことがたくさん発生してきますので、責任も重大。

リーダーって、孤独なものだなあと、つくづく感じたものでした。

こういう顔の見えない掲示板は、もっと大変なこともありますものね。

今、PTAで子どもたちの情報化教育のことに取り組んでるんですけど、先日の情報モラル教室での話。人は、コミュニケーションするとき、「表情、姿勢、視線」などから55%の情報を得て、「声の調子」からは38%の情報を得ます。そして、「話の内容」から得る情報は、たった7%だそうです。ですから、顔文字はともかくとして、ネット上のコミュニケーションは、たった7%の情報で、判断するしかない。これほどリスクが高いですよ、という話でした。

なので、お互い、かなりの思いやりを持って書くことが大切ですね。

話は変わりますが、子どもたちがネチケットを学ぶために、かるたを作っているのが、世田谷区。48枚の札があるんですが、とっても楽しいですよ。子どもには早いうちから、教えていくことが大切ですね。

「思いやり、相手の状況忘れずに、ネットの向こうに人がいるから」
「夏休み、インターネットで調べ物、自分の意見もちゃんと書こうね」




Re: トップのメッセージ  投稿者: yori 投稿日:2008/06/06(Fri) 00:06 No.27407-1

yoriko(自) 最近の子供達は面と向かって、目を見て自分の意見を言う事が
苦手な子が多いと聞きます。

携帯電話は話すためではなく、殆どがメール。
顔を見ると言えない事もメールだと言えるからだそうですが
将来が不安になってしまいます。

ネットは相手が見えない不安と文章だけでは伝わらない思いや誤解で
何度も嫌な思いをしました。
(自分のHPの掲示板で)

HAMIXの初めてのオフ会はどんな人達かなとドキドキしたり
ネットで知り合った方達とそんなに簡単に会っていいものだろうかと
いう不安がありましたが
皆さんとお会いして、一気にそんな不安は飛んでしまいました。

はるみんさんやいろんな方たちから教えていただくことが多く
すっかり私の生活の一部分になっています。

ネットでの繋がり方って本当に難しく思いますが
きっと一生出会う事はなかっただろう人達との出会いは
大切にしていきたいと思います。

という事ではるみんさん!
11月の韓国オフ会
結婚式があり微妙です。(-_-;)




Re: トップのメッセージ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/06(Fri) 00:54 No.27408-2

johanna.jpg 今晩は。

さっちゃん、yoriさんの言葉を読んでいて私も同感です。
コミュニケーションがうまくとれないのはなんなのでしょう。どんな時にもエチケットは
ありますよね。

私の尊敬する同業の大先輩からこんなメッセージが届きました。

>今、私が読んでいる本は柳田國男さんの「壊れていく日本人」と言う本なのですが、
>そのあとがきを書いているのが河合隼雄さんで、「日本人の心」に関係がある内容です。
>メディアや社会の変化に伴って、日本人の他者との関係やコミュニケーションの実態が
>根本から変化してきて危機的状況になっている、というものです。

こちらの大学生へのお薦めの本として私も河合隼雄さんのエッセイ、対談集を薦めています。

なんだか腫れ物に触るような言葉では面白くないですよね。

本音で話せるのが一番です。ネットは様々な危険もありますが、以前はるみんさんを
ターゲットにしたひどい人がいました。アニマルレスキューの時ですが・・・どう見ても
心が崩壊してるとしか思えませんでした。

鬱積したものを代替行為として人を攻撃する・・・最近そのような人が多くなったように思えます。

はるみんさんのサービス精神には頭が下がりますよ。細やかな気使いは私には出来ません。
まめでないので、(笑)それにPCは今もって???の世界です。

他の皆さんのことも行間から温かさを感じます。私は読み逃げも多いですが・・(PCのことは???笑)
LUCYさんのパスポートの件、素早いアクション。知恵をもらいます。
人は一人で生きていけないので時にはきちんと言ってくださった方がいいと思うけどな・・・




Re: トップのメッセージ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/06(Fri) 01:00 No.27409-3

やっと気づいてくれたか!(笑)
5/31から、本日のつぶやき、はじめたんですよ。
日記に書くにはちょいと照れること、消えるからいいかなって。(^。^)

そうそう、主催者や運営者は1人でやっていると孤独ね。
時々、判断に迷って、誰かに相談したいと思うけど、それが失敗の元ということもあるしね。
現実世界でも同じだけど、文章では、相手の温度や、理解度を測るのは難しいですね。
こっちが友情を感じていても、向こうはさほどでもないという、がっかりも多いしね。
ネットはコンタクトを切られたら宇宙のかなたに行っちゃって、それまでだものね。
今の人は、若くなくても人との付き合いが臆病で淡白ね。
じれったいほどです。

思いやりってのもね。
人によって、尺度が違うから。
けっこう独りよがりで相手には迷惑な思いやりってのもあるかも。
基本は、自分がしてもらったらうれしいことをする。
されたら嫌なことはしない、かな。
これが簡単そうで難しいよね。

ここの掲示板は、管理人の私が大変というより、管理人に熱がありすぎて
来てくれる人のほうがちょっと大変かもしれない(笑)。

でも、私は、一面で全てを判断しないし、時には感情的になりますが、
これとそれは別問題と、切り離して考える努力は、どんなときでも投げ出しませんから、
嫌なことがあっても、自分からは絶対相手を切って捨てません。
理解しあうためには言葉も時間も惜しみません。
なので、安心してぶつかってきてください。

yoriさん
11月は、難しくなっちゃった?
残念だわね。
でも、ま、1月の名古屋オフもあるし、無理しないで行きましょう。

Maikoさん
私は、単に野次馬でおせっかいなのよ。
でもこれは今の時代は、貴重だわね(笑)。




Re: トップのメッセージ  投稿者: chimaki 投稿日:2008/06/06(Fri) 14:03 No.27415-4   HomePage

27415_1.jpg  : 25 KBView Exif 27415_1.jpg
今日は!

投稿はしておりませんが、見てます ーー。

パタヤは 暑い。 ゴルフの時以外は デレッとしてます。 ー 話題とは無関係で恐縮。




Re: トップのメッセージ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/06(Fri) 14:57 No.27416-5

marilyn.jpg CAFE拝読。
納得、次回の掲載を待つとしますね。
TOPページ、じーっと待って、全面きちんと見てから、入室します!
で、キリ番だったので、こちらに。
27416_1.gif  : 1 KB

ちまきさんは、美味しい物をお持ちになったので、私は、昨日の夕日です。

27416_2.jpg  : 18 KB




Re: トップのメッセージ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/06(Fri) 20:52 No.27417-6

こんばんは。
5/31から、つぶやきが始まっていたのですか?それは気づきませんでした。ごめんなさい。

>嫌なことがあっても、自分からは絶対相手を切って捨てません。
>理解しあうためには言葉も時間も惜しみません。
>なので、安心してぶつかってきてください。

素晴らしいです。なかなか、今の世の中、こんなふうに言える人って、少ないように思います。
寛容で愛と正義を感じます!27417_1.gif  : 1 KB ネット上では、特に大変なことですものね。気に入らなかったらプイっとして終わりという、悲しいコミュニケーションがどんどん増えていくような気がします。子どもたちに、そういう問題をちゃんと社会が教えていかなくっちゃっと、思います。


思いやりは、そうですね、人それぞれの価値尺度があって、それが必ずしも相手の尺度にあうか、難しいですね。

私の手元のカードには、「思いやりとは、自分の行動がほかの人にどういう影響を与えるかを立ち止まって考える」と書いてあります。
なので、自分の価値尺度で言動してしまうまえに、「立ち止まって」、「想像力」を働かせて、自分とは違う価値尺度をいろいろ考えるとよいのかもしれませんね。

基本的には、人はみんな自分と違うと思っているといいかもしれませんね。誰一人まったく同じ人間はいないので、価値観も同じかもしれません。みんな違うと思っていれば、期待もしなくて済むし、楽かもしれないなと思ったりします。

ネットの場合、なぜ返事が来ないんだろう?と、一方的にいろいろ考えてクヨクヨしたりとかする危険性がありますが、相手がどんな状況にあるかもわからないので、考えるだけ無駄なんですよね、でも、やっぱり、考えちゃいます。何か悪いことしたかしら、とか、、、

>時々、判断に迷って、誰かに相談したいと思うけど、それが失敗の元ということもあるしね。
これ、恐ろしいですね。私も大失敗したことがあります。さんざんでした。ボロボロ。

そうそう、一昨年に、ある町の福祉プランをつくったんですよ。仕事で。
そのときに、みんなで考えたキャッチフレーズは、「お互いさんのまちづくり〜おせっかいも心地よい〜」です。今の世の中、おせっかいは嫌がられるから、地域で人助けをしようと思ってもできないね、寂しい世の中になったね、という話から始まりました!

とってもいいキャッチフレーズができたので、うれしかったです27417_2.gif  : 1 KB

コロンダさんのところは、体調の優れない相談などのケースが多い(私がその筆頭だったんですが・・)ので、なかなか返事がこないことや一回きりの相談で終わることもあると思いますが、管理人さんは忍耐強く、心配りしているのが伝わってきます。掲示板を運営するのって、責任感いっぱいですね。感謝いっぱいです。




Re: トップのメッセージ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/06(Fri) 21:14 No.27418-7

■ちまきさん
お久しぶりです!
見てて下さっているとわかるだけで大いなる励みです。
ありがとうございます。

これはメロンにアイスクリームでしょうか?
ラグビーボール型のメロンでしょうか?
おいしそう。贅沢なデザートですね。

ここは、元気なおばさんが多くて、奥ゆかしいおじさんたちは、
なかなか書き込みにくいでしょうが(笑)、またお立ち寄りくださいね。

■LUCYさん
もうここまで来ると、キリ踏み、お疲れさんという感じね(笑)。

素晴らしい夕焼けね。
いつもながら、こんなシーンが自宅から見えるなんて、ほんと幸せですね。

TOPつぶやきは、毎日書くつもりだったんだけど、やっぱり難しいわ。
カウンターの下で、Contentsのロゴのすぐ上にあったんだけど、気がつかなかった?
いつも案内文を出す位置なんだけど、あまり場所が良くないのかな?




Re: トップのメッセージ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/06(Fri) 22:09 No.27419-8

さっちゃん、
書いている途中で、夫が帰宅して、席をはずしたりしていたので、いつの間にか
さっちゃんの投稿がありました。

>気に入らなかったらプイっとして終わりという、悲しいコミュニケーション
これは、ネットでは大人でもします。
悲しいほどの、頑固さ。コミニュケーションレス行動は、女性に多いです。
同意されなければ、全て否定されたと取ってしまって壁を作る。
傷つきたくないのね。でも人を傷つけることには無頓着。
目線が自分中心なんですね。
こういう行動をするのは、社会性がないとかあるとか関係ないみたいね。

>「思いやりとは、自分の行動がほかの人にどういう影響を与えるかを立ち止まって考える」
うん、たしかに。
「思いやり」と「想像力」は、どんなときも大事ですね。

「お互いさんのまちづくり」
これですよ、これ。「お互い様」
自分もやっちゃうんだから、相手にも寛容に。この発想が大事ですよね。

>ネットの場合、なぜ返事が来ないんだろう?と、一方的にいろいろ考えてクヨクヨしたりとか>する危険性がありますが、相手がどんな状況にあるかもわからないので、考えるだけ無駄なん>ですよね、でも、やっぱり、考えちゃいます。何か悪いことしたかしら、とか、、、
うん、ありますね。
特に、「意見」を書いたときはね。
私もよそで、よくありますよ(笑)。
あんまりほっとかれると、返事に困っているのかなと、消してきたりね(笑)。
だからといって、当たり障りのない話ばかりじゃつまらないしね。
かくして、だんだん引きこもり。ネットめぐりをしなくなる(笑)




Re: トップのメッセージ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/06(Fri) 23:41 No.27420-9

marilyn.jpg 納得、あの短い一文ですね。
すぐに、読めなくなってしまうから、なんだろうなあ、と思ってた
あれでしたか。
キリ番は、管理人さんが、掛け替えて下さるし、ふんだら、
スルー出来なくて・・・。

ネットのあり方、管理人さんのご苦労。
難しいことも多いけど、絶対に実生活では得られなかった友人や、
知識、そちらの方が、絶対に多いし、楽しいことの方が多いと思いますし。

管理人さん、主催者さん、運営者さん、皆さん大変だと思いつつ
甘えさせていただいております。
ええ、感謝していますが、どうしたらそれを表現できるか、形に出来るか
う〜ん、悩みます。




Re: トップのメッセージ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/07(Sat) 12:12 No.27421-10

LUCYさん
管理人に感謝なんて、必要ないですよ。お互い様。
こうして毎日来てくれるだけで、充分ですよ。

ネットといえども、人と人との交流の場ですからね。
基本は、楽しくです。




雨のブルーボネット   み〜~(=^・・^) 2008/06/03(Tue) 21:58 No.27372   HomePage

第1回名古屋オフの時にも確か話題にのぼった、
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」に行ってきました。
ええ、大胆不敵に、ひとり車で。(途中道を間違えて熱田神宮周辺をぐるぐる回ったが)
時々小雨が降っていたけど、これくらいなら…と決行。
カメラにタオルを乗っけて(自分は濡れつつ)ほとんど撮影のために行ったような…
はい、ひとりで来てる客は私くらいのもんでした。

27372_1.jpg  : 29 KB 名前の由来でもある「ブルーボネット」ボネットは、パッチワークキルトに出てくるサンボンネットスーのボンネットと同じ、帽子みたいなもの?のこと。
そういわれて見ると、スーのボンネットに見えなくもない。

27372_2.jpg  : 49 KB
これがワイルドフラワーガーデン。
なのですが。
前日の強風にあおられたらしく、軒並み斜めになってました。

27372_3.jpg  : 35 KB
アップです。
いろんな種をミックスしてばばっと蒔きました感(どんなや)ありありで楽しい花壇。

27372_4.jpg  : 22 KB 水辺にいた蜻蛉。きれいな羽でした。
さすがに近づけず、これは周囲をトリミング(花の画像は撮ったままを縮小)。
モンシロチョウも雨の中めげずに飛んでたけど、動くので撮れなかった。

27372_5.jpg  : 37 KB
これも水辺から、蓮の華(=蓮華)。きれいでした。
これ以上近付くと水の中なので、ノーマルレンズではこれが限界!

27372_6.jpg  : 45 KB

ポピーかな?
こういう素朴な花が好きです。

27372_7.jpg  : 48 KB
あちこちにある寄せ植え。さりげないけどちゃんとまとまってる。
ガーデン入り口すぐのハンギングも素敵でしたよ〜。


最後はバラ。27372_8.jpg  : 27 KB 27372_9.jpg  : 23 KB
品種名はわかりませんが〜〜〜はるみん姉に見せたくて、ど・アップで撮ってきました。
この後、雨脚が強くなりカメラの身が心配で(^▽^;)早々に撤退。
お土産コーナーもあったけど、オリジナルの商品はあまりなかったのでやめました。
絵はがきとかあるとよかったんだけどな〜。

この帰り、初めて名古屋の都市高速に乗って、あんまりカーブがきついのに驚き、
その上、みんなガンガン飛ばしていくので、かな〜〜〜り怖い思いをしました。
電光掲示では60キロ制限になってたのに…
頑張って80キロで走ってるのに後続車が次々追い越していく。
知らない道は、肩が凝りますねぇ。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/03(Tue) 23:49 No.27376-1

み〜~(=^・・^) さん
ありがとうね。
車とキャノンの一眼、買ってよかった。だったね。(^。^)
こういう天気のときは電車じゃなかなかフットワーク軽く行けないよね。

ブルーボネットはマメ科の花なんだね。
たしかに、帽子に似てるね、そこからついた名前かもね。

ワイルドフラワーガーデンがいいね。野原のイメージだね。
そうそう、自由に種を蒔いたんだよ、きっと。
よく外国製のMIXフラワーの種があるけど、
日本の小さい庭では、なかなかあれを蒔く場所がないから、
どこか空き地でこういう風に思いっきり蒔いてみたいものだわ(笑)。

この写真の寄せ植えの取り合わせが良いね。
家にもこのオレンジの葉っぱのヒューケラと、青いイソトマがあるけど、
自分で作るとなかなかこんな風にたっぷりといかないのよね。
苗の数をケチるからだろうな(笑)。

この右のバラはきれいな色だね。蛍光色みたいね。
右のピンクのもかわいいし。
今まで、白一辺倒だったけど、今年はなぜか、くっきりした色に目が行きます。
気温が低かったからかな。暖かい感じがしていいよね。

初めての車で知らない土地の高速は、緊張するよね。
でも良い経験だったね。車があればこそだよね。買ってよかったね。^^




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/06/04(Wed) 11:27 No.27377-2   HomePage

みぃ〜さん、やっぱり道具ヾ(^▽^)腕もいいのよ。

写真きれいに写ってますね。
蓮池なんか、モネの雰囲気です。
寄せ植えの名札も読み取れる!
どうもこういう変なところに気がいくわたし。(^^ゞ
もちろん花の色もきれいに出てます。

スリムになって、かわいい車でフラワーガーデンで写真を撮るなんてええな〜




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: のび太 投稿日:2008/06/04(Wed) 15:11 No.27378-3   HomePage

ありゃぁ〜、悲惨だね。
みぃ〜さんから、「前日は風が強かった?」って聞かれたけど、
想像以上に倒れていたんですね、可哀想に…。

↓の画像は、2005年5月25日のだから、みぃ〜さんと同時期のものです。

27378_1.jpg  : 48 KB


都道府県別年間交通事故死者数で平成4年から16年まで
毎年ワースト1を誇った(?)北海道でしたが、
平成17年からは愛知県がワースト1。今現在もワーストの道をまっしぐらです。

27378_2.gif  : 43 KB
地図下がブルボネットだから、北進したと思われます。
最初のカーブが鶴舞南JCTで自己多発地帯ですが、
数年前に曲がりきれなかったトラックが、
防音壁を突き破って下の一般道路に落ちると言う
大事故が発生した現場です。


都市部中央の赤いルートが時計回りの一方通行で、「R=Ring」となっていますが、
「Ring=輪」どころか、「ロ」の形に近い。 英字表記を「S=Square」にしなきゃ。
知らない人に説明する時に、「2つ目の角を曲がったら、次の出口で降りてね♪」って。
「角を曲がったら…」って説明できる高速道路ってどうよっ?




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/04(Wed) 21:12 No.27380-4

み〜さん、きれいな写真ですね!
ワイルドフラワー大好きです。
蓮は、ほんと、コロンダちゃん言うように、モネの世界。蓮って、咲くときに、ポン!っていう音がするんですよね。でも、早起きしないと、聞けない。

カナダで買ってきたミックスの種から、いろいろ芽が出ているので、うまく咲いたらアップしたいです。

私は、庭のどくだみの花を積んできて生けました。
どくだみの花って、とってもきれい。あのにおいも好きです。
お茶も好き。ついでに食べるのも好き。てんぷらもいいですし、生でも。
だんだん、変な話になってきた!?

Maikoさん、ベトナムでどくだみの生の葉っぱが山盛りになった料理は出てきましたか?

ここのところ、とても忙しく、その延長でダウンして寝込んでいたら、みなさんの投稿がてんこもりになっていて、どこから入ったらいいかしら、と、ここからこっそり。。。



27380_1.jpg  : 23 KB




高速都心環状線  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/06/04(Wed) 21:42 No.27383-5   HomePage

まじっすか・・・・・・・・・。

生きて帰ってこられてよかった。思い出してもゾッとするあのカーブ角。
怖っ。

明日はやっと!やっと!!休みです。
なのに娘が弁当持ち@職場体験atコンピュータソフト会社(^▽^;)です。
∴今日は早く寝ます・・・また明日。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/04(Wed) 22:46 No.27387-6

この地図見ると怖いね。
高速なのに、ハンドルを切らなきゃいけないカーブがある作りはおかしいよね。

ところで、本日は地元着物部4人で、市内の高台にある「百景園」というところに
藤の花を見に行ってきました。
ここは、私が子どもの頃からあるジンギスカン屋さんだったんですが
今は「梅の花」になっています。
梅の花でお弁当を買って、藤棚の下でいただきました。

27387_1.jpg  : 48 KB 27387_2.jpg  : 47 KB
中ぐらい支部をマネして、ブログ撮りしてみました。^^
1枚目の右端がはるみん、その隣はゆりさんです。
1枚目2枚目の左端の人はROMさんのA子さんとB子さんです。^^
ゆりさんが着ている紬は、若い頃、自分で縫ったものだそうです。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/05(Thu) 00:03 No.27390-7

marilyn.jpg 着物部、部活動、素敵です。
たった一つ難点は、ブログ撮りすると・・帯が見えないわ、残念!
この日差し、単衣の紬がぴったりですね。
素敵なお姉様方の素敵な着物姿、百花繚乱の百花園にぴったりだったことでしょうね。
ああ、薄物の着物買っちゃおうかな。(^o^)




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/05(Thu) 00:55 No.27392-8

johanna.jpg 今晩は

着物部の着物姿、やはり良いですね。そうか・・・単の紬か・・・確か箪笥の中に
麻の葉の模様の着物があったような・・・

LUCYさんの言葉通り、はるみんさん、帯が見たかったです。

ベトナムに着物に合いそうな、良いバッグがあるんですが・・・どうも貝殻がすぐに取れてしまいます。

>さっちゃん、

どくだみ、スーパーでたくさん売っていますよ。ブン、バンカン、バイセオンを食べたり、揚げ春巻きを食べる時に一緒に食べますが、私は食べられません。
のこぎり何とか・・・?という香草も苦手です。せいぜいミントくらいかな。

生野菜は食べないようにしているんです。農薬の規制がないし、寄生虫がいるのでここに
一年以上住んでいる人は「虫下し」を飲んでいますよ。
どうも生野菜を食べると必ずお腹を壊すので。

でも、牛蒡にこんにゃくは無理ですが、他のものは結構手に入りますから
自炊が出来るのが嬉しいです。

昨日の八百屋さんで”ライム 3個、 大根 小1本、 にんじん 中2本、タロイモ 1本
インゲン 400グラム、ねぎ 3本”で大体 140円でした。マンゴー2個で60円
自炊が出来ると安いですね。給料は安いですがそれでも1/3は残ります。

今日は小豆を買ってきました。ぜんざいを作ってベトナム人の同僚さんたちと食べる予定です。

来週から恐怖の「悪がき」クラスが始まるので、ベトナム産ニンニク食べて頑張ります。(笑)

日本は青森ニンニクまでがものすごい値上がりなんですね。700円とは!!!バターもスーパーから消えたとか・・・ベトナムでバターを買って帰ろうかな・・・(笑)250グラムで
約350円くらいです。(フランスかニュージーランド物?)中国産だけはなるべく避けています。

4月までこのバターも300円しませんでした。こちらも値上がりがすごい勢いです。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/05(Thu) 01:29 No.27393-9

私の帯は、リサイクルで買った、羅と麻の夏帯なんですよ。
作り帯にしたんですけど、以前の作り方より、ちょっとバージョンアップしたんで
別冊日記に載せようと写真を撮ったのがあるので、ご覧にいれますね。
27393_1.jpg  : 42 KB
これね、タレの内側に、前の持ち主がつけたらしい
サラシに書いた小さい覚書が縫い付けてあって、
そこに、「S.55 つむぎや、35万」と書いてありました。
すごいでしょ?(笑)リサイクルならではですよね。
元値で買っていたら、とても作り帯になんかできないわ。
ちなみに私の購入価格は21,000円です。(^。^)V


Maikoさん
ベトナムは、バターが高いね〜!
日本は上がったといっても、まだ、330円くらい
コストコに行くと300円以下で売っているようです。
ただ、品不足で、いつも店頭にあるというわけではなくなりました。
なので、見つけたら買う!すぐなくなる、っていう悪循環ですよ。

ああ、そうね。生野菜は危ないですね。
日本なら、生野菜も良く洗えば虫も農薬もまぁ、心配ないでしょうけど、
水が悪いところだとね。洗っても安心できないよね。

恐怖の「悪がき」クラス?
どんな面々かしら?興味津々(笑)、報告を待つ。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/05(Thu) 09:40 No.27394-10

johanna.jpg おはようございます。

夕べ寝る前にこの帯を見ました。「きれい!」花柄なんですか?

刺繍? それにしてもリサイクルでも気に入ればいいですよね。

本当かどうだか知らないけれど、某女優さんの着物を安く買ってお人形さんを作っている人が
いました。えー!!!こんなにきれいな着物を切ってしまうの?と思ったけど、彼女にとっては
人形つくりのプロなので一体、一体に心をこめるので値段ではないらしい。

悪がきの件、後ほどご報告を。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/05(Thu) 09:54 No.27395-11

marilyn.jpg 一言・・・凄い贅沢な帯!
今時、そうそうは無いですなあ・・・。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: いーくん 投稿日:2008/06/05(Thu) 10:15 No.27396-12

着物の時は是非後ろ姿も(笑)
はるみんさん、あの着物にこの帯ですか、おっしゃれー♪




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/05(Thu) 12:17 No.27398-13

この帯の花模様部分は、麻で織っているんですよ。
それがすごいなと思って。
機械じゃなくて手織りの様です。
だんだんこういう仕事のものは作られなくなってきていますよね。

ちなみに、この着物も、同じリサイクルショップで一目ぼれして買ったんですが、
「泰荘紬」といって、滋賀県の伝統工芸の手織りでした。
反物だけでもかなりするようです。
お店の人もあまりわかっていなくて、買って帰ってから袖に入っていた証紙で
ネット検索してうれしさ倍増でした。(^。^)
売った人も価値に気付いていなかったかもね。
ほとんど着ていないようなきれいな状態でした。
それが身幅から裄、着丈に至るまで、私のサイズで、39,000円
仕立て代だけみたいなものですよ。
それじゃ買わずにいられないでしょう?(^。^)




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/06/05(Thu) 19:43 No.27405-14

着物すばらしいですね。
尊敬します。

カナダに途中で合流して一緒に行った方が、長時間の飛行機も、あちらの生活も、ぜんぶ着物オンリーでした。着物しか持っていらっしゃらなかったのです。その方が楽に過ごせるそうです。すごいなああと思いました。

おかげで、あちらでは、いろんな方々と交流できるきっかけになりました。みんな、オー!ビューティフル!と言って、親しく話しかけてくださいましたね。

はるみんさんも、すごくお似合いなのだろうなあと思います。

着物をきちんと着られる方は、日常生活も、落ち着いているのだろうと、生活の基本を教えられる気がします。




Re: 雨のブルーボネット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/06(Fri) 01:19 No.27412-15

着物は、日本の素晴らしい財産ですよね。
外国でドレスアップすると、日本人は体型的にどうしてもかないませんけど、
着物なら、勝負できますよね(笑)。

着慣れると、着物のほうが締め付けないし、帯がクッションになるので楽だといいますね。
私は、まだとてもそこまで行きつけませんけど。
着物は畳めるし平らになるし、荷物は、洋装より簡単かもしれませんね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -