お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
522522   LUCY 2008/04/25(Fri) 22:04 No.26829

26829_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg キリ番でした。
なので、新規にしました。

先日ニュースで、白熱電球が製造中止になると聞きました。
節電だそうな・・。
昔、白熱電球「マツダランプ」って書いてありましたね。
ゾロアスター教かなにかの、光りの神様の名前だったかと思いますが、
上手い名前、つけたもんだなあ・・なんて感心した物でした。
白熱灯の暖かい光り(実際暖かいけど)好きなんですが。
蛍光灯のように、ついたり消えたりするタイプは疲れるような気がしましてね。
うちには、電球タイプの器具が多いから買いだめしなくちゃ行けないかな?
と思いましたが、子供に、そっくりなタイプの蛍光灯があると聞きました。
エジソンさん、大発明だと思ってたんですが。

で、はるみんさん
お母さんの具合は、その後いかがですか?
痛んだりしないといいですね。
お大事に。

追記
26829_2.gif  : 1 KB
表に出たらこの番号。
間違えたかと思って、また戻ってしまいました。
注意力が、落ちてる、いや、落ちてきていますなあ・・。




Re: 522522  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/26(Sat) 08:41 No.26832-1

garbo.jpg LUCYさん
キリ踏みありがとう!

そうなのよね、白熱灯なくなるんですってね。
あまり表では問題になっていないけど、ちょっとショックなニュースですよね。
一種のプロパガンダだと思うけど、たしかにもう、払える人は勝手に使え、
という時代ではなくなりつつあるんでしょうね。

E26口金にあう、電球型蛍光灯ありますよ。ご存じなかった?意外だな
今は大型店や公共の場所のダウンライトは、ほとんどこれですよ。
ボール型もあるし、ダウンライトに入っているのは、蛍光管を畳んだような形のものが
多いかな。下から見るとわかりますよ。
今の蛍光灯は、インバータ式だから、光がチラつかないですよ。

家も10年前に改築したときに、それまで蛍光灯は台所とユーティリティだけだったのを、
ダウンライトなど、大半を電球色の蛍光灯にしました。
結果、たしかに電気代は相対的には減りましたよ。
床面積が1.5倍になって、食洗機入れて、IHクッキングヒーターにして、
契約アンペアが40から60に増えたけど、電気代は変わらず。むしろ夏場は減ったかも。

冷蔵庫や洗濯機、オーブンなどもそのとき買い換えて、インバータの電化製品が
多くなったので、一概に蛍光灯効果とは言えないけれど、
少なくても台所のガス代分がなくなった分、電気代が増えていないので得した気分です。

でもね、やっぱり色温度違いますよ。
家は、食卓の上は、白熱灯に戻しました。
使い比べると、ナショナルより、東芝のが黄味が強いとかね、各社若干違いますし。
それと、電球色の蛍光管では、電球のようには手元が見えないしね。
なので、机周りは、昼光色にしてます。

昔は、蛍光灯で煌々と明るい家なんて絶対イヤだったんだけど、
哀しいかな、目がだめになるお年頃、雰囲気より、明るいほうが良くなりました。
色味は、未だに馴染めないですけどね。
電球がなくなると、そのへんの開発も進むんじゃないかな?
それに期待しています。


*母は元気です。ありがとうございます。
ギブスの翌日、マージャン教室に行きました。もちろん自分で運転して。(^^;
シャンプーだけはできないんで、美容室に行くって言ってますけど、
そのくらいは手伝ってやろうと思ってます。




Re: 522522  投稿者: yori 投稿日:2008/04/26(Sat) 11:22 No.26833-2

yoriko(自) お母様、お元気そうで良かった!
流石、はるみんさんのお母様、運転してマージャン教室。
尊敬します。
そんなばぁーばになりたいな。

私は昔から暗いのが苦手です。
怖いとかじゃなくて、物がはっきり見えないことにイライラします。

母は暗いのが平気でものが見えないことが気にならないようですが
この差はなんなのでしょうね!

我が家は蛍光灯が殆どですが
新しい玄関灯はクリプトン球です。

一般白熱電球に使用されているアルゴンガスより原子量の大きいクリプトンガスを
封入しランプ効率が向上した明るい小型白熱電球。
E17口金で明るく、小型のためコンパクトな器具に使用できる。
メーカーによってはクリプトン球と名前にミニが付かないものもあります。
ワット数によるが¥200〜¥500くらいでどこでも手軽に購入できます。
種類としては輝きのある透明ガラス球(クリア)、
まぶしさを和らげた白色球(ホワイト)などがあります。

最近、このクリプトン球が多くなってきたような気がします。




Re: 522522  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/26(Sat) 13:05 No.26834-3   HomePage

のび太(y) クリプトン球も製造中止の予定ですよ。
店舗ではダウンライトでの使用頻度が高いのですが、
E26口金に合う電球型蛍光灯は、まだまだ胴サイズが大きいので、
金口が合っても埋め込めない事が多々あります。(僕の店がそう)
蛍光灯を折り畳んだような細いタイプは、はみ出しちゃうし。(ToT)

それと、調光器に対応しているタイプが少ないのも難点。
白熱灯色と言うのを使ってみたけど、所詮は蛍光灯。飲み屋には合わないわ…。
ショットバーやレストランのように雰囲気を大事にする所は大変そうですね。




Re: 522522  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/26(Sat) 14:19 No.26835-4

■yoriさん
そうそう、クリプトン球、家も使ってます。
台所や洗面所の手元灯とか、廊下とか、玄関のダウンライトとか。
26835_1.jpg  : 24 KBView Exif 26835_1.jpg 26835_2.jpg  : 20 KBView Exif 26835_2.jpg
小さくて明るいから、器具の融通が利いていいのよね。
入り切りが多い場所は、蛍光灯では、かえって不経済だものね。管の寿命も短くなるし。

同じワット数なら明るいほうがいいかなと、クリアのもスペアに買ってあるけど、
クリプトン球って案外切れないのよ。10年間でまだ、どこのも一度も取り替えてないの。
蛍光管より、もしかしたら持ちはいいかも。

■のび太さん
そうそう、調光器がつけられないのよね。
今はあるのかな?
家は、前の居間のダウンには付いていたんで、それを使えないのが残念だったけど、
その分、スイッチを分散して何箇所かずつ点くようにして、あとはフロアーライトと
ブラケットの組み合わせで、メリハリつけてるけど、あんまり変わりはないみたい。
実際、調光器がついていても、いつも大体同じ光度にしていたからね。
26835_3.jpg  : 31 KBView Exif 26835_3.jpg
ネオボールの細い形のは、家が改築した当時からあるけど、
ダウンライトの埋め込み部分の懐が浅くて頭が出るのよ。
←これは2階で使っているダウンライト。
細いけど、頭が出てる。本来のダウンライトじゃないよね。
電球がすっぽり隠れる深いタイプのダウンライトは、
今は、白熱灯用にも少ないんじゃないかな。

マンションなんかで、天井裏の懐を深く取れないところも多いし、
光をより多く下に落とすために浅くなっているのかもね。
バックに反射用の金属がついているの多いしね。
26835_4.jpg  : 19 KBView Exif 26835_4.jpg
蛍光灯を畳んだ形のFDL管のダウンライトは、下から見ると
あの管が気持ち悪いって、夫が言うんで、
うちの居間のは、アクリ板の蓋ついたのにしたけど、
おかげで全然明るくない(笑)




Re: 522522  投稿者: LUCY 投稿日:2008/04/27(Sun) 23:58 No.26836-5

marilyn.jpg こんばんは。

タイでは、様々な口金の種類にサイズ。
間違えて買ってしまったこともあり、日本のように同じ規格、どれだけありがたいか。
幸い、うちは調光タイプないですが、そっくり全部代替って、難しいような気がします。
うちはTVも未だにデジタル対応でないから、それも何とかしなくっちゃいけないし。
無駄な出費っていうか、したくない出費はどうも・・・。
好きだから、白熱灯、クリプトン球って言うわけにはいかないのかしら?
私も暗い感じ、嫌いでは無かったのですか、目が良くないので、明るい方が
暮らしやすいと思うようになってきました。

実家の両親の顔を見に行っていました。
齢既に80歳を超えた父と、間もなくその年齢になろうと言う母が、二人で暮らしています。
なかなか、簡単にはいけないので、この際と思い立ち、1泊で行きました。
もうしばらくは、二人で頑張って欲しいと願う、ワガママ娘であります。
その点、はるみんさんは、運が良いですよ。
タイミング良くお母さんをお近くに呼ばれましたよ。
怪我されても、近くに頼れる人が居るって、どれだけ心強いか。
もう、それだけで十分な親孝行。

子供に一緒に住んで欲しいなんて思わないが、出来たら、国内にいて欲しい、
と母に言われ、ちょっと辛かったです。




Re: 522522  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/28(Mon) 00:15 No.26837-6

LUCYさん
里帰りなさってたのね。
帰りが後ろ髪だったでしょう?
この年になると、親のことはウィークポイントですよね。

近くに来てくれて、一番助かっているのは私のほうですよ。




Re: 522522  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/28(Mon) 00:44 No.26838-7

kathrine.jpg そうそう、遠いと、顔を見に行くのも大変ですね。
うちは祖父母が90歳を超えて、大阪で二人で暮らしていたとき、
あまり頻繁には様子を見に行けず、
いつも気持ちに引っかかってました。
やっぱり、ほどほどの近さがいいですね。




Re: 522522  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/04/28(Mon) 16:47 No.26842-8   HomePage

うちも両親が気になってインターネット(skype)でつなごうとこの間から
ごそごそしていました。

プロバイダー(NTT系列)も契約してあとは接続用のルーターが届くのを待っているばかりになりましたが
2週間たっても届かず。
加入お知らせのメールのあとにもうひとつお伺いのメールが入ってるのに土曜日気がつきました。
そのメールの指図どおりセンターに電話すると
NTTさんに工事を断られてるという驚愕の事実が発覚!

「どうしてなんでしょう?」とつめよりの電話をNTTにしましたがな。

「他社の電話になってます。」「へ?他社って?」「KDDIさんです。」「え〜〜〜〜〜!!!!
す、すみません。」
平身低頭して電話を切りました。

すぐに実家にも電話。
「父さん!いつからKDDIにかえたのよ!」
「わしゃ、知らんがな、、、」
「とにかく電話の請求書見て!」
「あ〜〜。KDDIや。いつからやろ」

たしかさ〜年明けからNTTでインターネットするようにしたいと言ってたんだから
一言うちはKDDIじゃなかったかとか、言っといてくれたら。
でもこんなことでおたおたしてたらこの先もっと驚愕することが出てくるに違いないと
ドンと構えてることにしました。(^◇^)

教訓 書類をまず確認すること。




Re: 522522  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/28(Mon) 17:56 No.26843-9

あ、家の母親のところも引越し前にKDDIになっていて、手続きが面倒でしたよ。
電話勧誘で、料金が安くなるって言うのとケイタイが付いてくるとかで、
よくわからずケイタイの申し込みとセットで変えたらしいです。

間際になってからそれがわかって、慌てて移転手続きをしたら、
数日使えなくなくなるということや、(NTT電話なら空白時間がない)
新しい番号の取得など、細かいことは自分でNTTに届けて、そのあとKDDIに連絡と、
時間がないときに面倒だったので、即刻解約してNTT一本にしました。

KDDIに変更したといっても、室内部分をKDDIに切り替えているだけで、
表の線はNTTのものなので、KDDIは、軒先借りて商売しているようなものなのですね。
いざとなると、使用者が2つ分手続きしなくちゃいけないので、煩雑。
NTTだけなら116にかければ、全部お任せでできます。

一社独占状態に風穴開けてくれたのは良かったですけどね。
今のKDDIの勧誘システムはアヤシイというか、
アンフェアな感じがして性に合いません。

料金が安いってとこだけ強調して言うけど、一覧比較ができるわけでないから
シロートには、自分がどういう変更をしたのか、どれだけ得をしたか
さっぱりわからん状態ですよね。
私の試算では、NTTにも割引プランがあるので、結局は変わらなかったような。→比較com

私の光のときの業者もそうですが、今、勧誘業者が雨後のタケノコ状態。
海外の安い回線使って、フリーターを使って電話勧誘してる業者が多いようです。
ま、しかし、そういう業者がたくさんあるというのは、マージンがよほど良いわけで、
いったいぜんたい、大元の電話会社ってどれだけの儲けなのか、と思ってしまいます。




ANDYさん、おめでとう!   はるみん 2008/04/24(Thu) 10:16 No.26800

>>27699のANDYさん、お久しぶり!
今日は、お誕生日だなぁって、ちょうど考えていたところでした。
後期高齢者医療保険にくっつくのもなんなので(笑)、こちらに新規にしました。

26800_1.jpg  : 45 KB お誕生日おめでとう!

26800_2.jpg  : 23 KBView Exif 26800_2.jpg 26800_3.jpg  : 26 KBView Exif 26800_3.jpg
これは前に、ANDYさんに作ってもらったビーズのヨーキー
同じくビーズ細工好きの母が見て、これは大変な作業よと言ってました。
飾っているだけじゃもったいない、活用しなさいと、鎖部分を作ってくれて、
ケイタイストラップに変身しましたよ。
ケイタイにストラップをつけるのはあまり好きじゃなかったんだけど、これは特別ね。
大事にします。ありがとね。(^。^)/




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/24(Thu) 11:25 No.26801-1

kathrine.jpg ANDYさん、お誕生日おめでとうございます!
これからの1年もご健康でありますように。
ビーズのヨーキー、本当に細かいお仕事ですね〜!
とっても可愛い!!

最近、韓流ドラマの放映が地上波では少なく、ちょっと寂しいです。
わたし、一昨年の「天国の階段」で韓流にはまり、
去年は「春のワルツ」をしっかり楽しみました。
貧富の差、出生の秘密、記憶喪失、白血病とか、
おなじみのパターンが繰り返されるのに、
な〜〜〜んか、気になって、気がついたら、
はまってしまってました。

また新しいロマンティックなドラマが始まりますように。
そしてANDYさんの韓国語がさらに上達しますように。
楽しいことの多い1年でありますように!!




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: yori 投稿日:2008/04/24(Thu) 12:02 No.26802-2

yoriko(自) ANDYさん!お誕生日おめでとうございます。
実り多き歳になりますように!

ビーズのヨーキー!とってもいいです。
トイプードルの作り方ってないかなぁー
探してみます。

26802_3.jpg  : 44 KB
昨日、完成しました。

先週購入したヘルシオで朝からシフォンケーキを焼きました。
26802_2.jpg  : 45 KB

このヘルシオ、スチームローストが得意です。
メタボのおとさんのために減塩、減油です。
今は新しいおもちゃが来た感覚で楽しんでいます。

解凍もきれいですし電子レンジも早く
使い勝手は良いと気に入っています。(^^)v

花台ですが
使ってみないとどのくらい安定感があるか分かりません。(^^ゞ




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/04/24(Thu) 13:00 No.26803-3

marilyn.jpg ANDYさん!お誕生日おめでとうございます。

ビーズのヨーキー細かい手仕事ですね。
出来ない人間からは、神業にすら見えてしまいますよ。

楽しい1日になりますように。(^_^)v




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: ANDY 投稿日:2008/04/24(Thu) 14:14 No.26804-4

26804_1.jpg  : 14 KB
cye.jpg はるみん、みなさん、ありがとうございます。
ヨロブン カムサハムニダ!!!
いくつになっても、誕生日を祝ってくださるのは
うれしいものですね。

はるみん
はなちゃんのビーズ、ストラップにして使っていただけて
うれしいです。
私も、我が家のANDYくんのビーズを車のキイホルダーに付けて
使っています。

韓国語はちゃんと勉強しているわけではないので
なかなか上達しませんが、
ドラマは相変わらず好きで見ています。
最近のお薦めは
「恋人」と「雪の女王」かな。
ちなみに、お気に入りの俳優は、ヒョンビンです。




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/24(Thu) 17:09 No.26808-5   HomePage

のび太(y)  ANDY さん、お誕生日おめでとうございます。 (^o^)丿

 今年は毎月ソウルへ出かけちゃったのですが、
 新鮮な感動を伴う旅とは違い、慣れちゃって居心地が良いと言うか気が楽と言うか、
 以前話題になった、ソウルでOFF会。 当時は皆さんをどのように案内したら良いか…?!
 と気をもみましたが、今じゃぁ〜何を食べたいと言われても、〇〇ならあそこ!
 と案内できる自身があります。(笑) 韓流ドラマのロケ地巡りはANDYさんに任せますね♪




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: yori 投稿日:2008/04/24(Thu) 17:40 No.26810-6

yoriko(自) のび太さん!
私は食い気なので美味しい食事の案内をお願いします!

韓流ドラマはまったく分かりませんが
ANDYさんの案内があれば楽しそうですね!

是非、ソウルでOFF会の実現をお願いします。m(__)m




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: yori 投稿日:2008/04/24(Thu) 20:55 No.26812-7

yoriko(自) うろうろしていたら、キリを頂きました。(^^)v
26812_1.gif  : 1 KB

明日は久しぶりにお客様が来ます。
おしゃれなテーブルセッティングが出来ると
食事も美味しそうに見えるんですが・・・
思案中です。




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/04/24(Thu) 22:18 No.26814-8

26814_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg 私は前後症でした。

Yoriさんとは、逆に、今日は日本でのタイ語の先生のお宅にお邪魔してきました。
当時、結婚されたばかりだった先生、(若い女の方です)なんと、三姉妹の
お母さんになっておいででした。
懐かしい話に花が咲き、つい長居をしてしまいました。
Yoriさん、セッティング写真にして見せて頂きたいわん。(^_^)




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/24(Thu) 23:12 No.26818-9

ANDYさん
あはは、ANDY君そっくり。
シッポがダックスらしいわ。^^

オフ会@ソウルが実現したら、ANDYさんも一緒に行こうよ!

のび太さん
行こう!行こう!ソウルオフ!(^。^)/
みんないつくらいが、一番集まりやすいのかな?
のび太さんに計画部長お願いしてもいいかな?
のび太さんの予定で、アラアラ日程を決めてくれたら、みんなに声かけますよ。

yoriさん
絵ができたのね。
これはクリスマスローズかな?下のほうは根かしら?
色合いがいいですね。
背景は、サンルームのカーテンかしら?ピッタリですね。^^

ヘルシオ、LUCYさんが迷っていたのよね。
スチームローストって言うのが不思議なんだけど、焦げ目がついて、水分を保つのかな?
シーフォンケーキがよく膨らんでいるからよさそうね。

ソウル行こうね。まず2人は決まりだね。^^

キリ、おめでとう!
久しぶりですね。これは3P差し上げまーす。(^。^)

おもてなし、写真撮れたら見せてね。

LUCYさん
楽しい再会だったのね。

家は今日は、ゆりさん親子が、王子様連れて寄ってくれました。
名前は、煌(だいや)君。
今の子は1ヵ月で、もうこんなしっかりした顔なんですね。
26818_1.jpg  : 35 KBView Exif 26818_1.jpg 26818_2.jpg  : 40 KBView Exif 26818_2.jpg

右側の、赤いおくるみは、20数年前にゆりさんが、娘さんたちのために作ったものだそうです。
時が経つのは早いよね。(しみじみ)




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/24(Thu) 23:50 No.26819-10

kathrine.jpg わ〜〜、可愛い!!
もうすでに自分の意志をはっきり持っているお顔ですね!!
末頼もしい!!
ゆりさん、おめでとうございます!
赤ちゃんのおくるみの模様も可愛いなぁ〜!




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: ANDY 投稿日:2008/04/25(Fri) 09:43 No.26823-11

cye.jpg みなさん、お祝いの言葉ありがとうございます。
いくつになっても、誕生日はうれしいですね。

韓国オフ会、もちろん行きたいです。
これだけどっぷり韓流の私ですが、韓国へ行ったのは
2004年冬に、たった一度ロッテの懸賞で当たった
「冬ソナツアー」だけなんです。
お盆と3月以外ならいつでもOKですよ。

のび太さん、よろしく〜〜〜  (^o^)/~~~




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/25(Fri) 17:21 No.26824-12   HomePage

のび太(y)  11月の連休あたりで どない?
 2月の建国記念日からみで、「極寒ソウルツアー」なら、
 超安値で行けまっせぇ〜♪
 
ソウルなら、受け入れ側もへったくれも無いから、 皆で楽しめそうですね♪




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/25(Fri) 19:42 No.26826-13

いいね!
11月なら、おとさんもいけると思う。
今から計画に入れておいて貰えば、行ける人けっこういそうね。
楽しみだね。
ちょっとはやせとこ。ヾ(^▽^)

極寒でも北海道組みは大丈夫だけど、
1月は名古屋着物オフありそうだしね。
ちょっと間空けたほうが楽しみが続くともったいないね。

そうそ、みんなで圏外がいいね。気楽で。
ちょっとのび太さんにお世話かけちゃうけどね。よろしゅうに!(^o^)ノ




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/25(Fri) 20:37 No.26828-14   HomePage

イ・のびョン太ン  ツアーの場合、3ヶ月前から情報が出揃いますので、
 盆過ぎには参加者募集が出来ると思います。




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/04/26(Sat) 00:52 No.26830-15   HomePage

お〜ANDYさんのお誕生日からオフ会の話に。
ANDYさんからのプレゼントですね。ありがとーございます。おめでとーございます。

現地集合現地解散ということになりそうですね。
シンシンさん一緒にいけたらいいね〜




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/26(Sat) 08:15 No.26831-16

はい、ぜひぜひ!
シンシンさんも一緒に行きましょう!(^。^)/

*おとさん、今の案件は6月でひと山越すんですが、
11月は、又別の案件が始まっているんで難しいって。(v_v)
今日も明日も普通に出勤だし。
かわいそうに、あの方は、定年になるまで1泊以上は無理だすな。




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/28(Mon) 01:01 No.26839-17

kathrine.jpg は〜〜い! 行きたいけど、未定にしておいてください!
というのは、うちは高齢者がいるので、
祖母にもし万一のことがあったとき、
「目が見えない私では、何も対応できないから、
おばあちゃんが死ぬまでは外国には行かないでね」
と、母から言われてます\(-o-)/。
そのかわり、祖母の死後は、
外国に行かせてあげる、って。
こんな会話が実の娘と孫の間で交わされてるなんて…。
ああ、おばあちゃん、ごめん!!

で、いつ亡くなるかもわからないし、
当分まだまだ生きていてくれそうだし、
まるで見えない鎖に縛られてるようですが←私、
いまはまあ、あえて逆らうこともないと、国内でうろうろ、
しかも近場をうろうろしています!




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/28(Mon) 13:14 No.26841-18   HomePage

のび太(y) 僕も親父の事があるので、家を空けるのは
当日までなんとも言えない状況が続いていますが、
海外でも携帯が通じるようになって、
近場の国で2泊ぐらいなら国内と同じですわ。

近所のビルで未明の出火騒ぎがあり、友人の店がそのビルにテナントで入っていたので、
韓国へ旅行に行っている友人に電話したら、その日の夕刻には現場に居ましたわ。

でも、「本人も心配、周囲も不安」で旅をしても気を揉むだけでしょうから、
無理をしないで、条件が揃ったら…と言う事にして置きましょうね。
ここに来る方々は、年齢的にも大なり小なり同じような問題を抱えていますもんね。




Re: ANDYさん、おめでとう!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/28(Mon) 19:26 No.26844-19

そうね、我々世代、親が生きてくれていても、死んでしまっていても、
なにかと切ない年頃ですわね。




   のび太 2008/04/23(Wed) 14:52 No.26785   HomePage

のび太(y)  超ぉ〜気持ちの良いお天気が続いていた東海地方ですが、
 明日から天気は下り坂だそうで、掃除や洗濯は今日まで…と、
 家事に勤しんでいます。

で、ベランダの植木に水遣りをしているところへ、アゲハチョウ。

         26785_1.jpg  : 49 KB

札幌でソメイヨシノの開花宣言! とのニュースを聞きながら、
言い古された言葉ではありますが、南北に長い日本列島を改めて感じました。




Re: 蝶  投稿者: Keiko 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:10 No.26786-1

Kenの笑い顔 :: 26786_1.jpg  : 49 KB
agemaki.jpg わぁ、素敵なショット。
よくぶれずに撮れましたね。

のび太さんちはかなr高いところのように思いますが、
ここまで登ってきたのか、
もしかしてのび太さんちで生まれたアゲハチョウ?

こちらもずっとぐずついていましたが、今日こそは晴れそうです。




Re: 蝶  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:12 No.26787-2

kathrine.jpg アゲハチョウ、いいタイミングで写真がとれましたね!
羽がばたばたしてる様子が、ライブ感あります!!

関西も今夜あたりから雨の予報で、
午後から曇りはじめました。
さっきから風が強くなり、ドアがバッタンと閉じるので、
いま、開けていた窓を閉めました。
明日の午後には雨は上がるそうです。
以上、列島お天気便りでした(^・^)!




Re: 蝶  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:31 No.26788-3

johanna.jpg こんにちは!

のび太さん、すごい!アゲハチョウはここでは見ないですが、代わりに蝙蝠みたいに
大きな蛾がやってくるので!!!です。蛾は苦手です。

Keikoさん、可愛い!!!Hanaちゃんの方かしら。

白い花は何かしら?なんか広いお庭を首輪をつけないで自由に駆け回っているようで
幸せですね。

お天気は西の方から悪くなるって言うことはあさっては関東でも悪くなるのかしら。

4月、5月のからっと晴れた日は気持ちがいいですよね。

今ヨーグルトを買いにスーパーまで行きましたが、汗だくです。
多分、外の気温は33度くらいかな・・・

豚肉ロース切り身3枚、多分300グラムくらいで120円でした。明日の晩、
カツどんを作る予定です。
やはり自分で好きなものを作るのが大好きです。昼休みが長いのでそのときに下準備します。




Re: 蝶  投稿者: Keiko 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:38 No.26789-4

Kenの笑い顔 :: 26789_1.jpg  : 49 KB
agemaki.jpg わぁ、素敵なショット。
よくぶれずに撮れましたね。

のび太さんちはかなり高いところのように思いますが、
ここまで登ってきたのか、
もしかしてのび太さんちで生まれたアゲハチョウ?

こちらもずっとぐずついていましたが、今日こそは晴れそうです。


はるみんさん、おはよう♪
Paoloが、家の掃除を手伝ってくれる人を探そうと言い出しました。
庭師がしていることを君がしているんだから、
家の中より庭の掃除のほうがすきなんだから、
普通は庭師を呼ぶところを掃除婦さんを呼ぶことにしよう。

私を傷つけないように配慮して言ってくれていますが、
だからこそ自分が情けなくなります。
主客転倒ですよね。
それともありがたく言うとおりにしたほうがいいのかな?




Re: 蝶  投稿者: Keiko 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:42 No.26790-5

agemaki.jpg あらら〜半分だけ二重投稿になっちゃった。(笑)
コメントの流れがおかしくなるからこのままにしておきます。

Maikoさん、これはKenですよ。
今年実際に見ていただいたらよく違いがわかっていただけると思います。^^




Re: 蝶  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/23(Wed) 16:43 No.26791-6   HomePage

のび太(y)  Keiko さん、とっても気持ちの良さそうなお庭。
 ワン子も幸せいっぱいの顔ですがね♪
 僕んち5階なんですが、この季節は上昇気流が激しく、
 抜け落ちたデイジーの花弁も、上へ上へと高く飛んで行きますので、
 蝶も気流のエレベーターに乗ったかのように高所に上がって来ます。

素敵なご主人じゃないですか! 誰だって得て不得手があるものだし、
何が重要で何が不要かって、伴侶が生き生きしている事が大事なんですから、
御主人は、Keikoさんの輝きを失いたくないだけの事だと思いますよ♪
ご主人の言葉に甘えて、今まで以上に人生を謳歌すれば御主人も喜ぶ事でしょう。

シンシンさん、花に止まっている所を撮りたかったのですが、
僕に似てジットしていない蝶でして…(笑)
でも、止まっていると羽を畳んでしまうから、飛んでいる時の方が良かったかもね♪

Maikoさん、いつも思うんです。 
胴が小さく昼間に飛べば、蝶のように愛でて貰えるのに…蛾。
尻尾がフワフワで食べ物を口一杯に頬張れば、リスのように愛でて貰えるのに…鼠。

字だって、「蝶と蛾」 「栗鼠と鼠」 あんまり変わらないのにね。 って。
かく言う僕も、蛾や鼠は苦手です。




Re: 蝶  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/23(Wed) 18:16 No.26792-7

ほんとだ!
よくタイミングよく撮れたね♪
止まっているところならまだしも、こんな風に動きのあるショットは、
一眼でもむずかしいよね。それに珍しくボケてないし(笑)☆\(ばき)))

Keikoさん
のび太さんの言う通りよ。
それに庭師より、掃除の人のほうが安上がりかもよ(笑)。
私も、この2〜3年は、できないときは無理しないで、
ワックスとガラス拭きは、プロに頼んでます。
気になってイライラするより、あっという間にピカピカでニコニコ。
もう、そうしても良い年になったんじゃないかな?と思って。

これは、カモマイルかな?いいですね、こういう野原。
Kenちゃん、テレビコマーシャルの一シーンのようだわ。(^。^)

シンシンさん
札幌は、午後から雲って風が出てきました。
気温も下がってきたから、この風がやんだら雨が降り出すかな。
せっかく桜が咲いたのに、お花見しないうちに散っちゃうかも。

Maikoさん、
コウモリみたいな蛾って!!
それは、怖いよ〜〜〜(笑)
いっそ、コウモリのほうが、顔がかわいいだけ、まだマシだね。
向こうからよけてくれるしね。(^o^)

のび太さん
そうそう、
いっそ尻尾なければ、ハムスターだしね。^^
アゲハだって、模様や大きさでは、スレスレだよね(笑)




Re: 蝶  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/23(Wed) 20:48 No.26793-8

蝶と蛾って似てるのに、どこが違うかって、そうかあの
ふてぶてしい胴体が駄目なのね。止まってる時も蝶は
羽を立ててるし、蛾は広げてますよね、このあたりも
ふてぶてしさ倍増してるかも。

Keikoさん、そんなことで反省しないで。
何でも完璧にやろうなんて思わずに、せっかくご主人が
そうおっしゃってくれてるんだから、ラッキーって思って
ください。誰か私にもそんなこと言ってくれないかなあ〜〜
実はお掃除大嫌い。




Re: 蝶  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/24(Thu) 00:58 No.26798-9

johanna.jpg 今晩は。

ありゃりゃ・・・Keikoさんの写真のニコニコ顔のワンちゃん、Kenちゃんですか。
失礼しました。

すごく平和な顔していますね。カモミールの花畑?

今夜は蛾でなく、特大サイズのゴキブリでした。南国ですから、ゴキブリの動きも
鈍いです。台所用洗剤をかけたらすぐに絶命・・・後片付けは34歳のお兄さん先生に
お願いしてしまいました。いやー・・・なんでも大きいですよ。
ヤモリは小さくて可愛いです。




Re: 蝶  投稿者: Keiko 投稿日:2008/04/24(Thu) 15:31 No.26805-10

agemaki.jpg のび太さん、ありがとうございます。
さすがは男同士、Paoloのことをご存じないのによくつかんでいらっしゃいます。
もともと、いかにも主婦っていうタイプは望んでいないみたいです。
いい人が見つかったら、
あるいははるみんさんのように業者さんに任せるのもいいかもですね。


はるみんさん、ですよね。^^
当然のことながら一日は24時間しかなく、私の手は二つしかなく、
できることには限りがありますもんね。

あ、これはカモミールではなくイングリッシュデージーと呼ばれているのかな?日本では。
こちらではどこでもみられる雑草扱いのデージーです。
で、この野原がうちの庭なんですぅ。
昨日草を刈ったので今日は少し庭らしく見えています。(笑)


いーくん、そうよね。
へんに意地張らないで素直にありがたく受け入れることにしましょう。
でも来てもらうまでに家をきれいにしなくちゃ?(爆)


Maikoさん、
いいのよまちがっても。
犬好きのMaikoさんに早く会ってもらいたいわ。




Re: 蝶  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/24(Thu) 17:14 No.26809-11

peco.jpg keikoさん、タイではメイドさんが居て、お掃除、洗濯、
アイロンかけしてくれて、それはそれは楽でした。
掃除嫌いな私は、今、すごく憂鬱です。
(今日は、特に、紅茶教室が終わり、大量の荷物と共に帰ってきて・・・ため息)

もしも環境が整っているならば、お掃除してくれる人を頼まれたらいいと思います。

母も、ファミリーサポートの人に週1回お掃除してもらって
楽になったし、やりたいことも色々できて、楽しそうです。

きれいなお庭にわんちゃん・・・いいなぁ!

のび太さん、アゲハチョウ素敵に撮れましたね。
春だなぁ・・・

Maikoさん、ベトナムもゴキブリの動き鈍いですか?
タイも情けないくらい鈍い動きをしていました。
タイでは、めったに見なかったせいかゴキブリには困らなかったけど、
アリの大群には毎日悩まされました。
1番奥のメインベッドルームのバスルームの穴からキッチンの棚まで
長い長い行列・・・思い出しただけで背筋がぞっとする。




Re: 蝶  投稿者: Keiko 投稿日:2008/04/24(Thu) 18:39 No.26811-12

agemaki.jpg かびごんさん、日本ではお手伝いさんや家政婦さんなんて
超お金持ちじゃないとお世話にならないみたいですが、外国はそうじゃありませんね。

息子を出産したときも、主人がすぐに誰かをといってくれたのですが、
まだ今よりは若かった私は、まず家の中に知らない人が入ってくるのがいやだったのと、
やっぱりいきがって自分で全部できるっていうところを見せたかったのだと思いますが
無理して帝王切開の傷口が、モップをかけるたびに開いていました。

その後、仕事を再開したときにはさすがに息子を誰かに見手もらわないといけないので、
住み込みの方を頼みました。
イタリア人、日本人、ポーランド人、エチオピア人、ソマリア人
いろんな人に息子は触れて育ったのです。

でも、あのころは自分は仕事をしているのだからといういいわけがありましたが、
今は専業主婦なので、なんとなく後ろめたい気がしてしまうのですよ。^^




Re: 蝶  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/25(Fri) 02:03 No.26821-13

johanna.jpg こんばんは。もうすぐ寝る時間ですが・・・

Keikoさん、専業主婦も立派な職業ですよ。

しっかり家を守る妻がいるからこそ、パートナー君、お仕事が出来るのではないかな。

もちろん、外で仕事がしたい女性もいるわけで、それはそれなりですよ。

完璧にこなすのは無理ですよ。息子さん以外にもワンちゃん、猫ちゃんのママですもの。

のび太さんの言う通りですよ。妻が楽しそうにしていたら、夫も嬉しいのではないでしょうか。

ひぇー!!!今夜はゴキブリが3匹侵入してきました。食べ物は置かないんですが・・・
ゴキブリは飛ぶんですね!!!やはり気持ち悪いです。




Re: 蝶  投稿者: Keiko 投稿日:2008/04/25(Fri) 04:52 No.26822-14

agemaki.jpg Maikoさん、ありがと。
専業主婦って損な職業よね。
ちゃんとしたサラリーがないから職業と思えなくて。

ゴキブリには昔、小麦粉を酢で練ったお団子がよく効くと聞いたことがありますよ。
飛ばれるといやですよねぇ。
幸いイタリアには少ないみたいです。




Re: 蝶  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/25(Fri) 17:30 No.26825-15   HomePage

のび太(y)  「ホウ酸団子」 が有名ですね♪

 飛ぶんですよねぇ〜、ゴキブリ。
 子供の頃に部屋の片隅にゴキブリを追い詰めたら、最期を悟ったゴキブリに襲撃された。
 ぶぅ〜〜〜んって眼前に飛んで来たゴキブリを見て失神しそうになりました。




Re: 蝶  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/25(Fri) 19:47 No.26827-16

そうそう、ホウ酸団子、聞いたことあるわ。
酢じゃえさになっちゃうかも(笑)。

弟が、大学で東京に行ったときに、初めて部屋でゴキブリ見て、
カブトムシだと思ってうれしかったって。
ちょっとの違いで、片や値段がつくほど大事にされて、片や嫌われもので、
違いはなんだろね。(笑)




なにもかも   Keiko 2008/04/24(Thu) 15:48 No.26806

agemaki.jpg 一気に咲き始めましたねー。
クリスマスローズ、ムスカリ、プリムラ、ヒヤシンス。。。。
こちらではひとつ咲くごとに「わっ」と小さく叫びますが、
そちらでは「わぁああああっ!」ですね。

先日すずらんが一輪咲いているのを発見しました。
昨年球根を植えたものの、葉が出ただけであまり育たなかったんです。
しかもそれは2度目のチャレンジでしたから、
すずらんとは相性が悪いものとあきらめていたので、
たった一輪の花がとっても貴重に思えます。
サルビア、バコパ、オーブリエタのコラボも見ていただこうかな。

26806_1.jpg  : 33 KB  26806_2.jpg  : 38 KB




Re: なにもかも  投稿者: Yuko 投稿日:2008/04/24(Thu) 22:35 No.26816-1   HomePage

cc.jpg Keikoさん、あの広いお庭にたった一輪の”すずらん”どんな花より愛しいでしょうね^^
>サルビア、バコパ、オーブリエタ・・・
どれがどれだか植物音痴の私は分かりません(-_-;)
皆さんに刺激を受けて少しずつ目覚めてきましたがまだまだです。
庭もなく置けるのは教室の窓側だけ。そんな所でもけなげに咲いてくれると嬉しいものです。
種から植えて、なんて到底無理なのでせめて買った鉢物を枯らさないように頑張ろう。
ベテランの皆さん、いろいろ教えてくださいね。




Re: なにもかも  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/24(Thu) 22:50 No.26817-2

Keikoさん
素敵な取り合わせの寄せ植えですね。
どの花も好きな花ですよ。

勿忘草の間に、スズランが一株、ほんと貴重ですね。^^
実は家の庭もスズランとは相性が悪いんですよ。

木陰でもいいというので、あまり日当たりがよくない、
木の下に植えていたのが良くなかったのかな。
いつまにか消えてしまいました。
知り合いのところでは、駐車場の片隅のような、土の固そうなところに群生しているんですよ。
やっぱり日当たりが良いほうがいいのかな。乾燥にも強そうでした。

私は今年はなんだか、まだエンジンがかからなくて
水ヤリくらいしかしてないんですよ。
恵里子さんところから、去年お願いしていたバラが2株入ったって
お知らせがきたし、そろそろ、受け入れ準備しなくっちゃ。
*日当たりがイマイチのうちの庭に、バラを植えるのはパズルのようです。(笑)

Yukoさん
Keikoさんのところで、胡蝶蘭や、ポインセチアの写真を見てました。
あれだけ育てられたらリッパ!
私はどうも室内園芸はさっぱりです。
特に花のつくものでうまく行ったためしはないのですよ。
育ってくれるのは乾燥に強い葉っぱだけ。(^^




Re: なにもかも  投稿者: Keiko 投稿日:2008/04/25(Fri) 01:12 No.26820-3

agemaki.jpg Yukoさん、
はるみんさんのおっしゃるとおりよ。
あれだけのものを枯らさず管理できるのだから、
何もしていないと思っているだけで天性のものがあるんじゃないの?^^


はるみんさん、
おお、そうですか。
恵理子さんのところからのバラならしっかりしたいい株でしょうし、
土もいいのを使っておられるからそのままで安心ですね。
バラもお日様が好きだけど、
もともと丈夫なたちだからそこそこ環境に順応してくれるのではないでしょうか?
時にはパズルもたのし、ですよね。




後期高齢者医療保険   はるみん 2008/04/18(Fri) 18:10 No.26749

下のほうで、興味深い話が続いているので、
こちらに独立させますね。

>>26711スレッドの、>>26724の次の記事から分離しました。




Re: 名古屋式モーニング  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/16(Wed) 17:41 No.26725-1

johanna.jpg こんにちは。

いやはや・・・私には???の話で盛り上がっているんですね。

携帯電話のことです。文明の利器はつかわにゃ・・・の思いはありますが、
どうも脳の構造が・・・古代人のようで・・・

電話機に向かって話すと翻訳されたものが話されるなんて、すごいですね。

なにやら日本社会、医療現場崩壊の感じですね。後期高年齢医療なんて嫌な言い方だなと
思っています。

お楽しみの場所へ行く回数を減らされたなんて、かわいそうですね。街の床屋さん、八百屋さん
喫茶店、食堂と優しい響きです。人の笑い・・・悲喜こもごもがそこにあるような・・・
そんな場所、いつまでもあってほしいですね。

>見かけは可憐だけど、どこででも生きていける丈夫なおばさん草だね(笑)。

はるみんさん、これ、笑えますが、本当にそうですね。私は可憐でないけど
我ながらたくましいと思っています。(笑)

ここダナンの人たちにとって外国人は珍しいようで、なんだか???ですが
素朴な人が多い感じです。ホーチミンが50年前の日本なら、ここはさらにその先、昭和初期のような感じです。(私、その頃のことは???ですが・笑)

市場でのボッタクリもひどくないようです。でも昨日国営スーパーでお釣りをごまかそうとしたというか、平気で切り捨ててしまう人もいて、気をつけねばと思いました。ここで怒るのはよくないので、優しく言えば良いようですよ。

近くにBig C ができたので、国営スーパーの売り上げが悪くなり・・・国営スーパーの
物がいっせいに値上がりしたとか・・・???ですが、これは社会主義の国だからでしょうね。
いろいろ???の世界で面白いですよ。

またまた昨夜肉じゃがを作りました。料理が出来て嬉しいです。ベトナムの醤油(多分中国産)
のものでもまあまあです。化学調味料は嫌なので、砂糖と料理酒、現地の醤油で味付けしました。30代の女性2人にも分けてあげました。懐かしかったのでしょう。きっと。喜んでくれました。
二人とも物静かで控えめな人なので、聞き役です。

日本庭園が学校にありますので写真を撮ってみます。(どうもデジカメの調子が悪いです。)

池では可愛いめだかが泳いでいます。
時々睡蓮の葉の上にどういうわけか乗ってしまって干からびています。
最初は「ぼうふら」かと思いましたら、生まれたての(?)赤ちゃん金魚でした。




Re: 名古屋式モーニング  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/17(Thu) 08:00 No.26737-2

peco.jpg Maikoさん、お久しぶりです。
ダナンも味のあるいいところみたいですね。
池に可愛いめだか・・・のんびりした光景だけど、それこそ暑い国には
水にボウフラがわかないように、小さな魚を入れておくのは大切らしいです。

タイでも普通の人たちは外国(日本)に興味津々っていう感じでした。
ソンテウという乗り合いで、隣の人から、いきなり「日本人か?」って聞かれ
「うん」って答えたら、にこ〜っとして「アジノモト!」とか、
コンドミニアムのセキュリティから「日本にも○○(カエルとかネコとか)は
いるか?」と聞かれたり、町で火事があったときはドライバーさんから
「日本は火事はないでしょう?」って言われたり・・・

少しずつ、少しずつ、超片言のタイ語覚えていって、色んな人たちとの
コミュニケーションといったら大げさかな?が楽しめるようになりました。

Maikoさんもベトナムライフ思いっきり楽しんでください。

・・・そうそう、私も実は、ケータイは電話&メール以外一切使えません。
たまたまウォークマン付だから、音楽や英会話を「娘に入れてもらって」
聞いていますが・・・
ホントは、タイで使ってた、1番単純なのでいいんだけどなぁ・・・




Re: 名古屋式モーニング  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/17(Thu) 23:53 No.26741-3

kathrine.jpg Maikoさん、
いつもベトナムのお話、楽しませてもらってます。
女性誌のリゾート特集に載っているようなベトナムとは
一味もふた味も違うので、興味深いです!

ところで、いま後期高齢者医療保険が問題になってますが、
病院や医院はけっしてお年寄りの親睦の集会場じゃないですよ〜^^。
以前、お年寄りの自己負担金がゼロのときは、そういう傾向があったようですけど。
でも負担金としてお年よりも自分の受けた医療の1割を払うようになってからは、
通院の回数が減って、病院や医院がお年寄りのサロンではなくなったように思います。

確かに高齢になると、体の不調がいろいろ出てくるから、
お年よりは医療機関に行く回数が増えるし、
とりわけ一人暮らしだと、
一人で病気の不安を抱えるのは、とても辛いだろうから、
病院に行って、お医者さんと話をして、
待合室で顔見知りの患者同士で情報を交換する…という気持ちはよくわかります。
わたしも、そういう状況になれば、病院に入り浸りになるかもしれない(^^ゞ。
でも、だからと言って、
医療機関をお年寄りのサロンにするのは、どうかと思うの。
医療費を抑えるためだけでなく、
高齢になったときの、生きがいのためにも、
病院ではないところを、楽しみの場所として作らないといけないと思います。
デイサービスとか、一人暮らしのお年寄りのための昼食会とかもあるけどね。

わたしが行っている病院のボランティアに
90歳過ぎた女性がいます。
その方は、75歳になって市営バスのフリーパスをもらったとき、
このパスをどう使おうかと考え、
ボランティアに出かけることを思いついたそうです。
週に1回、病院のボランティア作業室で、
ミシンで手術着をはじめさまざまな繕いをし、
患者さんの車椅子にかける袋物とか、いろいろなものを作られています。
見かけはごくふつうのおばあさんですが、
同じ病院に来るにしても、こういう来かたもあるのだ、と
わたしも見習いたいと思ってます。




Re: 名古屋式モーニング  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/18(Fri) 01:11 No.26743-4

>病院ではないところを、楽しみの場所として作らないといけないと思います。

そうそう。シンシンさんのおっしゃるとおり。
東北のどこかの町で、年寄りが自由に使える、温泉つきの公民館のようなところを
作ったら、医療費がぐんと減ったというのが聞いたことがあります。

その90歳の方、素晴らしいですね。
年を取ったからといって、全てができなくなるわけじゃないし、
ひとりぼっちでポツンといるより、
人とおしゃべりしたり、作業をしたり、手先や頭を使っていれば、
衰えもゆるやかになるでしょうしね。

年配の人を労わるだけでなく、できることをお願いするのもボランティアですよね。




Re: 名古屋式モーニング  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/18(Fri) 01:49 No.26744-5

johanna.jpg 今晩は!

かびごんさん、なるほど・・・ぼうふら撃退のためにめだかがいるのね。

めだかの学校のようで、可愛いですよ。でもね・・・なんと巨大な鯉がいるのよ。
その鯉が時々跳ねるのでそのせいでめだかちゃんが睡蓮の葉っぱの上まで飛ばされて
成仏してしまうみたい。

守衛さんがいて気がつけば助かるんだけどね・・・黒い出目金もいて可愛いですよ

爬虫類大好きなかびごんさん、amyさん、たくさんヤモリがいて鳴いています。
私の部屋にも遊びに来てくれますよ。

シンシンさん、その90歳の方、私のハワイのママみたいです。彼女もシニアハウスの人に
刺し子に生け花を教えています。
私が日本から好物のものを送ると必ず皆さんと茶話会を開いておいしいものはみんなで
分け合うんですって。
足腰がだいぶ弱くなりましたが、彼女のボランティア精神と笑顔は最高です。

陽気なお年寄りが減るのは寂しいことです。




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/18(Fri) 20:34 No.26752-6

日本の健康保険は割合良くできてると思ってました。
保険は相互扶助、強者が弱者を助けるって意味合いもありますよね。

若い時は元気で病院にも殆どかからずに健康保険料はちゃんと払ってきた、
そして、今年金生活になって、若いときに払った保険で病院(無料はよくない)
にも安心して行ける〜〜と思ったら..なんですよね。
それでも若い人が減ってこれからの医療負担をまかないきれないってのも
わかるけど、きちんと納得できる説明も曖昧、金額も曖昧のうち、増えることのない
年金から天引きって、やっぱり納得できないよね。
自分で払いに行くのも大変だけど、いままで国を信頼して払ってきた年金がこういい加減
だったことを知った後は、また引きやすいとこからさっさとお金集めて、その使途は
どうなるの?って心配にもなります。
年寄りはさっさとくたばってしまえ!ってか..とけつまくりたくもなります。




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/20(Sun) 11:04 No.26765-7

え!いーくんが年金暮らし??!!
ああ、そんなになりましたか。
早いよね。ついこの間ミニスカートはいて走り回ってたのにね(笑)。

ところで、老人医療
そうですよね。無料は良くないです。
だからといって、こういうお金の取り方は、日々のお金に頓着ない人の発想ですよね。

予算がなくなるというと、まず福祉や老人医療など、
切り詰めやすいところから切り詰めるというのも腹が立つし、
大阪の市長さんたちみたいに、「福祉を切り詰めるしかない」と
一般人のメンタルで訴える、論理のすり替えも腹が立つ。
まずは、行政の人件費や経費節減からでしょう。

よその国の軍隊への思いやり予算は取れても、自国の年寄りの面倒が見れない国って
なんかへンじゃないですか?

それこそ、自衛隊の最新機の片翼分くらい切り詰めれば、後期高齢者医療保険で
日本中から集まる保険費くらいになるんじゃないの?




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/20(Sun) 14:08 No.26766-8

johanna.jpg おー!!!はるみんさん、辛口のコメント!

そうなんですよね。月66、000円で20、000円アパート代の一人暮らしの
お年寄り・・・切り詰めても日本社会での生活は大変です。ベトナムなら貯金が出来ますが。

>よその国の軍隊への思いやり予算は取れても、自国の年寄りの面倒が見れない国って
>なんかへンじゃないですか?

>それこそ、自衛隊の最新機の片翼分くらい切り詰めれば、後期高齢者医療保険で
>日本中から集まる保険費くらいになるんじゃないの?

よくぞ言ってくれました。

これね・・・古い話ロッキードがあったでしょう。本当かどうだか・・・ある専門家からの
話ですが・・・

一機購入するのにどのくらいのマージンが入るか?(当時はま○○にという商社)・・・だから政治家たちがはげたかのごとくた○○!今では藤山ファミリー、亡き伊藤正義さんのような政治家は出なくなりましたね。
江戸時代の強欲な悪代官ばかり・・・でもそれを選んでいるのも国民なのですよね。
たまらんわ!

縁があってベトナムにいますが、この国の国家予算が某大手商社の1年間の売り上げだそうです。知りませんでした。
今のところ、一般の人の給料は約、8000円くらいから12000円かな・・・
日系企業ですと、1.5倍から2倍です。その中から一部分を親に送金します。

みんな必死で居眠りすることなく勉強します。いろいろ考えさせられます。こちらも必死で
下調べをしていきます。
それだけまだ貧しい国なんですね。だからお互い助け合って生きているのでしょう。でも明るいのが良いです。

それに「お年寄り」へのいたわりは自然に身についているようです。もちろんどこの国でも
光と影の部分はありますけど。

と堅い話でした。

洗剤がないので今からBig-Cに行って来ます!




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/20(Sun) 21:16 No.26767-9

あ、はるみんさん
あれはそういう人もいるって〜〜例えでした。私が年金生活してるわけじゃ
ないです。もっとも、私は去年還暦でしたから、年金の一部はもらえてます。
笑っちゃいますの金額です。もう数年経って満額もらえても暮らしていける
金額ではないです。
だから夫にがんばって働いてもらわなきゃ暮らしていけないわ。




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/20(Sun) 23:22 No.26768-10

Maikoさん
年配者を労わるのは儒教の精神かな。
韓国もそうですよね。
そういう国は、家庭が健全だし、子どもがちゃんと育ちますよね。
日本は子どもにとって、よくない環境になりましたね。
都会は特にね。

いーくん
あはは、そうよね。
年金って今は65才からだものね。
60歳で定年になったら、その空白の5年間は、自力でやれというのね。
みんながみんな、退職金が充分出るわけでなし。
考えたら、この延長もいつのまにか勝手に決まった話。ひどいよね。




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: yori 投稿日:2008/04/21(Mon) 11:24 No.26769-11

yoriko(自) 健康で長生きをすれば
年金がもらえるのが楽しみという
明るい老後はなくなりましたね!

国民年金を払うだけ払って
もらえない時代がついに来たという感じです。

父は自営業だったため、85歳の今でも年金は月3万程度しか入らず
ここから介護保険を出し、更に後期高齢者保険料。
母はいくらも残らないと言っていました。
80過ぎても働かなくては食べていけない、生活です。

70歳を過ぎてからアパート経営を始め、ローンを払うと
老夫婦がやっと生活出来る程度の収入が残ります。
それでも70歳になってから借金が出来たおかげです。

老後の生活に不安を感じる政策は経済に悪影響が大きいよう気がします。

官僚も政治家も頼りにならない日本。
日本酒と焼酎を持って、移住しなくては(^^ゞ




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: ANDY 投稿日:2008/04/24(Thu) 09:21 No.26799-12

cye.jpg お久しぶりのANDYです。

2月5日からCCUに入院していた義父が3月25日に亡くなりました。
ほとんど毎日付き添いをしていた疲労と、
何度も医師から危篤の宣告をされていたせいか、
亡くなった瞬間と、最後の別れの時以外は涙が出ませんでした。
私が嫁だからというわけではなく、実の子供達も母でさえも同様でした。

今、後期高齢者医療費制度が話題になっていますが、
この制度が始まる前に老人保険制度の甘い恩恵を受けた
義父(83才)の医療費のことをお話します。

2月5日から2月末までの義父の医療費は約270万円でした。
しかし、実際に支払った金額は106000円。
3月1日から3月25日までの医療費は約260万円。
支払った金額は10万円を切っていました。
約50日間の入院でかかった費用は20万円。

今なら、お産をして1週間入院してもこれ以上かかると思います。
このような甘―い制度があったなんて、経験して初めて知りました。
医療費制度の改正、たしかに必要だと思いました。
高齢者といっても、年金だけで生活している人、会社の役員に名前を置き
高額の所得がある人、様々です。
もう少し、きめの細かい制度にしてもらいたいです。




Re: 後期高齢者医療保険  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/24(Thu) 22:24 No.26815-13

ANDYさん、長い間お疲れ様でした。
お舅さんは、家族に毎日付き添ってもらえて幸せでしたね。

ところで、CCUってそんなにかかるんですね。
保険はありがたいですね。
でもおっしゃるとおり、年金暮らしの人も、お舅さんのように自営の方も
一律同じ負担金というのは、ある意味不公平ですよね。
税金と同じく、収入に応じて自己負担の割合を変えるというのは必要ですね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -