お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
517777   ダンプ・LUCY 2008/04/09(Wed) 23:01 No.26621

26621_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg キリ番でした!
さっきお邪魔したら、末尾3.
一度出て、戻ってきたら、ラッキー!!のキリ番。

26621_2.jpg  : 37 KBView Exif 26621_2.jpg
昨日の大嵐で、関東の桜は、すっかり葉桜になりました。
と言ってもそれは、ソメイヨシノ。
八重桜や、山桜は、目下満開。
明日は、また寒い、冷たい雨だそうな。
なんだか、気候が定まらない春です。

忙しい日でしたので、やっと、この時間にPC君の前。
N○Tの話題にも乗り遅れ気味でしたので、新規でキリ番報告です。
明日は、雨にも負けず、1日また東京行きになりそうです。
雨の日は、花粉が無くて良いのですが、寒いのには、弱っちゃいます。




Re: 517777  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/10(Thu) 08:47 No.26627-1

おお、又々、LUCYさんでしたか?
これはやっぱり名前をLUCKYさんに変えたほうがいいかもヾ(^▽^)

青空に桜がきれいですね〜。
昨日の新聞に、ピンクの水溜りが出ていましたが、
関東は風も強かったようですね。

乗り遅れたといっても一日ですから、話題ありましたら、掘り返してどうぞ〜(^。^)/
続くようなら、放言室に移しますんで。^^




盲導犬  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/04/10(Thu) 19:46 No.26638-2

marilyn.jpg ありがとうございます。

今日は、東京行きでしたが、中央線が、ダウンしてて大変でした。
帰りの長野新幹線で、男の人が電話して居ました。
甲府方面がダメなので、長野回りで行く、
と言うような内容でした。

で、電車の中で見かけた風景。
26638_1.jpg  : 13 KBView Exif 26638_1.jpg
目の前を、盲導犬が過ぎていきました。
背中には、大きなプレートがついていました。
「仕事中です。話しかけないで下さい」
と書いてありました。
電車の中で、盲導犬見たのは、初めてでしたから、
ちょっと驚きました。
健気でした。
ずっと、床に座ったまま、動きませんでした。
「頑張ってね」
と思ったオバサンでした。
離れた席から、写真撮ってみました。
小さなカメラで、シャッター音も無いから、彼の仕事の邪魔はしなかったと思うんですが。




Re: 517777  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/10(Thu) 23:37 No.26643-3

出かけるって書いていたから、どうなったかしらと思っていたけど、
そうか、やっぱり影響あったのね。

盲導犬は、最近、けっこう見かけるようになりましたね。
ハーネスをつけているときは、仕事中なんですよね。
なんか、健気で、つい目で励ましたくなりますけど、
アイコンタクトも取っちゃいけないんでしょうね。




自炊   はるみん 2008/04/10(Thu) 09:55 No.26629

長くなったので、話題変わり目で分離しますね。
>>26570「ダナン到着」スレッドの、>>26589の続きです。




Re: ダナン到着  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/08(Tue) 14:03 No.26590-1

johanna.jpg 皆さん、こんにちは。

いーくんさん暖かいメッセージをありがとうございます。

ダナンはいろいろ自然災害があって大変らしいですよ。

yukoさん、ここの学校はホーチミンの半分の大きさですが、近くにダナン大学があり
熱心な学生も多いそうです。ホーチミンより人がもっと素朴らしいです。

近くに学校があり朝早いし、教会の鐘が4:30AMに鳴るので夜は早く寝ないと
寝不足です。今、眠いです

今までの静かな生活とはうって変わって・・・でも慣れると思います。

のび太さん、BIG Cがフランス系とは知りませんでした。そういえばタイには
たくさんあるようなことをおっしゃっていましたね。
バンコクからホーチミンに戻りましたらのんびりと言った感じでした。
10月初めに帰る予定ですが・・・

今から夕方食べるものの買い物にそのBIG Cまで行きます。空芯菜とニンニク、たかの爪、牛肉を入れてオイスターソースで味付けしてみます。

炊飯器があるのでご飯も炊いてみます。久しぶりに自炊生活です。




Re: ダナン到着  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/08(Tue) 16:12 No.26593-2   HomePage

イ・のびョン太ン  Maikoさん、買い物に出かけちゃったかな?
 空芯菜の炒め物は、東南アジアの定番ですが、
 牛肉を入れるのならオイスターソースが合うかも…。
 でも、折角のアジア生活です、下の画像にある、
 「豆鼓」を探して使ってみて下さい。

26593_1.jpg  : 40 KBView Exif 26593_1.jpg

  タイでは、「タオ・チァウ」 と呼ばれて、
  空芯菜の炒めに使う調味料の定番です。
  味噌と醤油の中間みたいな感じ。 
  豆が潰されてメースト状態のモノもありますよ。





Re: ダナン到着  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/08(Tue) 18:01 No.26594-3

johanna.jpg うひょー!のび太さん、ありがとう!

夕方の買い物はまだですが、今部屋に忘れ物をとりに帰ってきました。

ホーチミンでは絶対出来ないんですが、ここの方がさらにゴム時間???

タオ・チュウですね。やってみます。

では。




Re: ダナン到着  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/08(Tue) 21:29 No.26595-4   HomePage

のび太(y) 「タオ・チュウ」 じゃなくて、「タオ・チァウ」 なんですけど…。(笑)
 でも、コレはタイ語であってベトナムでは通じないと思います。
 中国語では、「豆鼓=トウチー」とかって発音されるようです。
 Maikoさんの言う、「タオ・チュウ」 の方が中国語に近いから、ベトナムでは通じるかも!

「トウチーを利用したレシピはこちら」 をクリックすると種々のレシピがあり、
この調味料一本で、エスニック料理の幅が広がりますよ。




Re: ダナン到着  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/09(Wed) 00:04 No.26604-5

Maikoさん、久しぶりの自炊も楽しいね。
白いご飯と何か炒めた物、最高だね。

これね、一口で言うと
辛味噌のソースみたいな感じ。味噌の風味です。
けっこう塩辛いから入れすぎ注意ですけど、私はこれをジャージャー麺の
挽き肉ソースの味付けに使うの好きです。

のび太さんも書いているけど、牛肉とならオイスターソースだけど、
空芯菜だけなら、このタオ・チュウか「腐乳」でいためるのおいしいよね。

のび太さん、「豆鼓」と聞くと、黒くてしなびた乾燥したのを思い浮かぶけど、
塩漬け大豆を使ったものは全部そういうのかな?




Re: ダナン到着  投稿者: Maiko 投稿日:2008/04/09(Wed) 00:56 No.26608-6

johanna.jpg わーい!!!

空芯菜と牛肉のつもりが・・・どうもここでは良い牛肉がはいりません。
何で?筋肉ばかりです。

と言うわけで、豚肉と空芯菜になりました。「トウチー」冷蔵庫の中にありました。

ニンニク、赤唐辛子、空芯菜はさっとゆでて適当に切って、さっといためて・・・
おいしかったです。

一束なななんと・・・21円でした。卵が少し高いかな???

野菜はやはりおいしいです。

明日はトマトを入れたオムレツです。あははは・・・食べることとなったら
俄然、元気!メコンデルタ米、2キロで140円でした。
ふりかけをかけて、独身の岡崎出身のお兄ちゃん先生にもおすそわけしました。

なんかね・・・学校の後ろにはトタン屋根だけの家も見えて・・・
台風が来たら大変だろうな・・・なんて考えてしまいました。

のび太さん、はるみんさんお薦めのもので簡単に作れるものを考えますね。

ナスもありました。

ここでもう少し慣れたら、トン汁を作ります。ありがとうね。デジカメ、バッテリー切れですから写真残念でした。

次回、ご期待ください!




Re: ダナン到着  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/09(Wed) 05:38 No.26610-7   HomePage

のび太(y)  すみませぇ〜ん!  大勘違い…。 m(__)m
 「名古屋とタイのソウルフード」 でチャンと書いているのにね。(笑)

26610_1.jpg  : 17 KB

←の画像を見ると、中国語表記も「豆醤」のようですね。
日本で言う、「豆醤=まめひしお」とは違うので、
       豆鼓・豆鼓醤・豆醤、
どの字を充てれば良いか迷ったたんですわ。 (^^ゞ





Re: ダナン到着  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/10(Thu) 00:17 No.26623-8

peco.jpg 私もタイのタオチィァオ大好きで、よく野菜を炒めるときに使います♪

ところで、のび太さん。
今日、切干ダイコンを水で戻して、ソムタムの味付けで食べたら
なかなか美味しかったんですよ〜。
ナムプラー、ライムジュース・・・酒屋で手に入るよ、パームシュガー無ければ
てんさい糖かきび砂糖、鷹の爪、干しえびで味つけ。
(今回はピーナッツを砕いたのは入れていません)




Re: 自炊  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/10(Thu) 09:06 No.26628-9

あ、私も切干しを同じようにして作ったことありますよ。→ここ

なんとなく、思いついて作ったんだけど、そっか、あれはソムタムのイメージだったんだ。




Re: 自炊  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/10(Thu) 10:48 No.26633-10

peco.jpg あ〜、はるみんさんもとっくに作ってた(^0^)
しかも、牡蠣ご飯とか、他のメニューがすごく美味しそう。

ほんとにソムタムの味付けですね♪
これにプリッキーヌーというちっちゃい激辛唐辛子と
ピーナッツを砕いて入れたら、バッチリ!!
何せ、タイ人の作るソムタムは辛いよ〜。
でも病み付きになります(笑)




Re: 自炊  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/10(Thu) 17:52 No.26636-11

あ、これが噂のソムタムの味付けなんだね。
私は、ソムタムは食べたことがないので、
これは、何を基にしたんだったかな〜。
たぶん春雨サラダのドレッシングの味だったかなぁと。
こんど、ピーナッツの砕いたの入れてみるね。
そのほうが、味のアクセントになっておいしいね。(^。^)




Re: 自炊  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/10(Thu) 22:20 No.26641-12   HomePage

イ・のびョン太ン  ヤムウンセンを作った残りのセロリがあるので、
 切干大根で作ってみますね、ソムタム。




不当表示   のび太 2008/04/08(Tue) 21:47 No.26596   HomePage

のび太(y)  日記話題ですが、不当表示だと申し立てるべき!
 と思いつつ、突っ込みようがあるとすると・・・、

26596_1.jpg  : 16 KBView Exif 26596_1.jpg  
 <本体>無料 の文言があちらの申し開きかな?!
 Wii 無料プレゼント なら、送料込みで押し切れる。
 プレゼントするのはWii本体であって、送料まではプレゼントしませんって事か?! (笑)
 





Re: 不当表示  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/08(Tue) 22:22 No.26598-1

kathrine.jpg わたし、10数年前、N○Tに不当表示だと申し立てたことあります(^^ゞ。
パソコンの広告で、パソコンとその設定込みで20万円と幾らかだったと思います。
機械音痴だから、これなら私でもパソコン使えるなと喜んで申し込んだら、
家に来たのは、新聞にでかでかと広告していたIBMではなく、
コンパックのパソコン。
パソコンのことはマックとウインドウズの違いくらいしか知らない私でも、
なんか変だな〜と。
で、電話しました。電話しているうちに、だんだん腹が立ってきて(笑)。
IBMのは在庫がない、と言う。
たしかに設定までの間に一度電話があって、
在庫がなくなりましたから、○○番のパソコンでいいでしょうか、と聞かれたことがある。
だけど、そのとき言われたのは品番で、メーカー名でないから、
気がつかなかった!

う〜〜、思い出しながら、また怒りが^^。

結論をいえば、消費者センターに相談したら、
そこからN○Tに電話してくれました。
なんと、在庫があるって!!
希望なら、取り替えますって!!!
でも、もう設定もしてもらったから、
結局そのまま使うことにしました。
以来、わたしの中では大きな企業ほど、汚いことをすることがある、
という確信めいたものが生まれました。
だから、携帯電話は、ドコモじゃないの(~o~)。

わたしって、クレーマー???




Re: 不当表示  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/08(Tue) 22:45 No.26600-2

あのね、あそこ、最初こっちから電話したとき、トロトロした大阪弁のおっさんが出たの。
あんまり良くわかっていないようで、不安だったんだけど、

ダイジョブですか?
なにがですか?
ほんとにWiiくださるの。
はいはい差し上げますよ。
なんか心もとないなぁ。
え?どうしてですか?
その、もっさりした大阪弁がイマイチアヤシイかんじだわ。
それは、おっさんに対する偏見ですわ。わはは

と、この担当、Yさん、工事がダメかもしれないということやら、その後なんども
やりとりして、すっかり親しく話せるようになって、
なので、到着報告とお礼方々、この送料のことも、
しっかりしているよね、でも書いてないと、不当表示にひっかかるかもよ、
というのと、たぶん、発送は業者まかせで、
あんな怪しげなパッケージで発送されているとはインターコムは知らないのかもと、
着払いだし、あの包みじゃ、事情を知らない家人が取ったら、受け取らないかもよ〜、と
言ってやろうと思って、電話したのね。

そうしたら、柳さんは留守で、電話に出た若い男が伺いますって言うから、
そのあたりのことを、話して、
柳さんに言っといてね〜、さすが大阪商人、しっかりしてますねって(にっこり)

そうしたら、その人、いきなり高圧的な早口のセールスマンしゃべりで、
お客さん、直接、NTTに申し込んだら、工事費無料、3ヶ月分無料というだけで
他に何ももらえないところ、あれいくらするか知ってますか?
2万5千円するんですよ。それをただでプレゼントして
北海道から沖縄まで、送料まで持っていたら、うんぬんかんぬん。。。
中味見ましたか?ヤマダ電機の保証のハンがあったでしょう。
アヤシイ業者じゃないですよ。ががががが。。。

こんな調子。
アホか。って
あのですね。私は、クレームつけているんでも
送料返せと文句言っているんでもないんですよ、
もしかして、業者任せで、あんな品のない外装だと知らないのかと思ったのと、
送料のことは、明記しといたほうが良いと思うけど、
ということを伝えただけですよ。
人のいうことを、ちゃんと聞いてね。
あなたどんな立場の人かわからないけど、
一人前の社会人なら、口の利き方気をつけなさいね。
せっかく楽しい気持ちだったのに、すっかり不愉快になったわ。
親切に忠告しているシンパのお客を怒らせて、商売人としてはなってないですね。
忠告だけのつもりだったけど、表示違反でNTTに申告させていただくわ(ウソ)、
と言って切ったのね。

そうしたら、間もなく、その上司とか言うのから、
部下が失礼なことを言ってと電話が来たけど、
やっぱり、送料負担の記入がないことは棚上げ。
送料については、基本ですから担当が必ず話しているはずで、
お客様が忘れているんじゃないかという言い方をなさいましたのよ。
こういう会社はどうしようもないね。
こりゃ、話すだけ消耗すると思って、
言った言わないは、こっちは証拠も自信もないけれど、
少なくても、あのページには書くべきだと思いますよ。
でもま、それで不備がないと思うなら、お好きになさいませ。って早々に切ったけど、
この自分の不備を付かれると、相手を攻撃する形でかわそうとするやり方。
しかも被害妄想的に過剰反応気味。まるでおばさんじゃん(笑)
営業会社がこれをやるとは最低だよね。
それだけ、ああいう業界は締め付けが強いんだろうなと、なんか哀れ。

というわけで、あの数行には、こういう裏話があったのだすよ。^^;

PS。Yさんは、いい人だったよ。^^




Re: 不当表示  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/08(Tue) 23:43 No.26602-3

kathrine.jpg やっぱり、はるみんさん、しっかりしてる!!
読んでいて、そうだ、そうだ!と、いたく同感!!
なんか、胸のつかえが下りました(笑)。
わたしもパパッと頭が回り、論理的に言えたらなぁ(-_-;)

でもね、その営業してるところって、
民間の代理店みたいなところでしょ?
本体のNTTは痛くもかゆくもないんでしょうね。
それが、なんかくやしい!!




Re: 不当表示  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/09(Wed) 01:07 No.26609-4

あ、私が書いている間に、シンシンさんが書いていたのね。
今気がつきました。
それは、失礼よね。頭にきて当たり前。

当時のIBMとコンパックじゃ、ドイツ車と中国車くらいの差があったでしょ。
丈夫さもキータッチも全然違うしね。
在庫がないから、よかったらこれを半額でっていうならいうならいざしらず、
それが同じ値段じゃ、納得できないですよね。
それはクレイマーとは言わないですよ。
そういうところへ持ち込ませるような対応をした窓口が、プロじゃなかっただけですよ。
私に対応した上司とか言うのもそうだったけど、
やっぱり、女だからとタカをくくって甘く見られているような気がします。

人って話しているうちに、相手の対応で腹が立ってくるものなんですよね。
だから、最初の対応がとても大事なんですよね。
(近年の、謝罪ラッシュを見てもわかるように)
それで、企業イメージが決まるのに、そこんとこダメな危機意識のない会社が多すぎますよね。

だいたいNTTは電電公社の時代に採用された人材がいなくなって、
その悪しき空気がなくならないうちはあそこはダメですわ。
特に、年増の女の社員、最低です。
近頃、役所でもあんなのいないってくらい横柄で仕事しなくて高給取り。
(なんて、ここに義憤を書いていいのか/笑)




Re: 不当表示  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/09(Wed) 18:26 No.26619-5

peco.jpg 先日NTTから葉書。2月分の電話代払ってないのではやく払うように。
電話停止期限4月1日・・・と書いてありました・・・もうちょっと事務的な言葉で。
(引越し後、銀行振り込み手続きまだやってなくて、毎月コンビニで振込み)
確か払ったはずだけど、タイ旅行等でバタバタしてたし、
領収書が見つからないし(でも振込み用紙を切り取った残りの部分は封筒の中にあった)
とりあえず、払いに行きました。
電話の使用量はYahooに払い、NTTは基本料だけというのもあり・・・

そしたら、今日手紙が来ていて
「お客様の電話料金が二重のお支払いをいただいております」
馬鹿もん!!そっちのミスで二重に請求したんだろうが!?!?
と憤慨しましたが、連絡先が17時までで電話通じず・・・です。
せめて「こちらのミスで二重に請求いたしました。」でしょう!?!?

やっぱりNTTはダメですね。




Re: 不当表示  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/10(Thu) 08:23 No.26626-6

あはは、気持ちはわかるけど、それは、〆日の関係でそうなっちゃったんじゃないかな?
私も税金でやったことあるけど、請求書の発送には〆日があるから、
その直前に払ったのは、請求書が来ちゃうんだよね。

税金は、滞納金利が年率10何パーセントだったかな?
金利がすごい高いように書いていたんで、慌てて納入したけど、
電話も止められたらと慌てるよねぇ。

*返還が、2ヵ月近く後で、がっくり(笑)。
やっぱり、安全なのは自動振り替えですわ。




Re: 不当表示  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/10(Thu) 10:41 No.26632-7

peco.jpg すぐに自動引き落としの手続き取ります。

でもね、「払ってない」って請求が来たのは、
3月に来た請求のじゃなくて、もう1つ前の月のだったんです。
(こんなに前のが払ってないって感じ)
両方払っていたつもりだったけど、電話停止・・・ときて
慌てて払ったのでした。




Re: 不当表示  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/10(Thu) 11:59 No.26634-8

あらま、そうだったの。それは怒っていいわ。
繰越処理、ちゃんとやっているのかな?




Re: カナダから3   さっちゃん 2008/04/07(Mon) 11:39 No.26566

はるみんさん、天使とバレリーナの噴水を気に入ってくださって、ありがとうございます。この噴水は、この写真のように、大きな岩場の中の泉のような場所にあり、遠景で見ますので、それはそれは素晴らしかったです。
26566_1.jpg  : 46 KB

ブッチャードガーデンは、2004年で100周年を迎えましたが、もともと、セメントの採掘場だったところを整備して、今日のような美しい姿になりました。

敷地は、55エーカー(67,330坪)あって、高低差や岩場、斜面などもあり、それはそれは素晴らしい場所です。こちらに私的なサイトですが、詳しい紹介のページがありました。バーチャルツアーが楽しめるようです。
http://www.geocities.jp/shin65728/

では、私がとってきたお花の写真を入れますね。全体のデザインとお花の配置の色合いのコンビネーションが見事で、うっとりため息が出っぱなしでした。
26566_2.jpg  : 49 KB 26566_3.jpg  : 49 KB 26566_4.jpg  : 45 KB 26566_5.jpg  : 42 KBView Exif 26566_5.jpg

まいこさん、赴任地が変わるのですね。新しい土地での引き続きのご健康とご活躍をお祈りします。また新しい出会いをどうぞ楽しんでくださいね。いろいろお話聞かせてください。




Re: カナダから3  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/07(Mon) 19:50 No.26569-1

さっちゃん
ほんとに素敵な噴水ですね♪
あ、噴水で終わる人も多いと思うけど、よく見ると天使のはね
だったりバレリーナだったり〜〜するんですね。これは見る人の
心の豊かさと関係あるみたい。
お花畑もきれいだし、行ってみたい所の一つになりそう。
でも、アメリカとかカナダは煙草とかに煩さ(今やヨーロッパも
そうなりつつある)そうなので敬遠してました。(笑)




Re: カナダから3  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/07(Mon) 22:58 No.26573-2

peco.jpg さっちゃん、素敵な噴水!!本当に天使に見える♪
今日、さっちゃんが行かれた国際会議の日本のサイトじっくり読ませて頂きました。
去年の秋に、我が町にもワークショップがいらしてたんですね。
人と人がお互いを尊重して分かり合えることって、
すごく大切なこと、でも難しいこと・・・
「相談室登校」から1度も教室に来られない生徒達をみると
心が痛みます。
私も、さっちゃんの関わってらっしゃる会の本を読んでみたくなりました。




Re: カナダから3  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/07(Mon) 23:05 No.26575-3   HomePage

イ・のびョン太ン  
 さっちゃんさん、お帰りなさい。
 あの風景を見たら、出掛けにドタバタした苦労も吹っ飛んだでしょう♪
 
 何が素晴らしいって、採石場の跡地をガーデニングして自然に戻した
 ジェニー夫人の心意気ですよね。 今でもお孫さんが管理をなさっているんですね。

人並み以上に稼がせてもらったら世間に恩返しするって、日本人経営者の不得意とする所。

天使の羽&バレリーナ、ベストショットでしたね。
動画を見ると、あの瞬間を画像に収められた幸運が感じられます。 「You Tube」

「日本庭園」 もあるんですね?! 
カナダで見る日本のメイプルって、「いとおかし」 です。  <日本庭園の秋>

26575_1.jpg  : 49 KB

 僕の住む地区の枝垂桜は今が見頃で、
 桜のシャワーみたいですよ♪





Re: カナダから3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/08(Tue) 01:36 No.26583-4

さっちゃん
ブッチャードガーデン素晴らしいところですね。

これだけの広さを個人で維持しているのですね。
経費も大変でしょうに、素晴らしいですね。
北海道にも紫竹ガーデンといって、素敵な老婦人が、個人でやってらっしゃる
広い庭があります。たくさんの働き手入っていますが、もっと自然風。
これだけの状態を維持するには、どれだけの人の手がかかっているのでしょうね。

ご案内のサイトも、写真が多くて親切でしたね。じっくり拝見してきました。
ビクトリアの街は、個人の庭もずいぶんレベルが高いんですね。
そんな町に住んでみたいですね。でも住むのはアパートで借景がいいな(笑)。

のび太さん
枝垂桜、ちょうどピークね。きれいねぇ。すばらしい!




Re: カナダから3  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/04/08(Tue) 14:56 No.26591-5

みなさん、いろいろ調べてくださったりして、ほんとにありがとうございます。

いーくんさん、
>これは見る人の心の豊かさと関係あるみたい。
これは、すてきな見方ですね♪ いーくんさんの愛を感じました。

かびごんさん、ヴァーチューズのサイトも探してくださったのですね。感動しました。
私の住む県内では、学校の子どもたち、教職員、PTAなど、いろんな人を対象に、昨年度、このプロジェクトに関する講演やワークショップが111回も開催されました。今月末にNPOの設立総会が東京で開催されます。はるみんさんのところでは、主に、お花の話題なのですが、コロンダちゃんのところで、セラピーのことなど会議の内容をご報告させていただいてます。

のび太さんも、いろんなサイトを調べてくださって、ありがとうございます☆
自分で調べている暇もないので、すごくうれしかったです。思い出がよみがえってきます。噴水の動画があったのですね!感激です。でも、途中で止まってしまった。そして今やり直したら、もう出てきてくれない、どうしてかしら。

それに枝垂桜、きれいですね。
ブッチャードガーデンの日本庭園にあった、この松の木、おもしろかったです。
枯山水みたいなところに立っているのですが、なぜか、クリスマスツリーのような形。モミの木!? 思わず、笑っちゃいました。

26591_1.jpg  : 48 KB

それと、いろんなところに桜の木があったのですが、こういう傘みたいな形の木が多くて、おもしろかったです。
26591_2.jpg  : 42 KB
個人の庭にもこれのミニチュア版がありましたよ。楽しいですねえ。

はるみんさん、紫竹ガーデンを拝見しました。すばらしいですね!知りませんでした。
北海道はとても遠いけれど、カナダよりは、ずっと近いので、ぜひ行ってみたいです。教えてくださって、ありがとうございます!




Re: カナダから3  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/04/08(Tue) 15:26 No.26592-6

はるみんさんへ

ビクトリアのダウンタウンに、かわいいペットグッズショップがあったので、思わず入ってしまったのです。そこにあったかわいいお洋服をつい買ってしまったのです。
レジの女性に、3〜4キロのパピヨンに大丈夫かしら?って聞いたら、大丈夫って言われたので、買ってきたのですが、、、、なんだか、とっても無理みたい。試着する前から無理って感じがします。

はなちゃんに、どうかな〜〜〜と思って。

もしも着てくださるようだったら、プレゼントさせていただけたらうれしいなあと思って。

はなちゃんは、何キロくらいですか?

あーすいません、今、記事を上にあげちゃいました。




Re: カナダから3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/09(Wed) 00:27 No.26606-7

さっちゃん
見落としてました!失礼!

わー、ありがとう。
うれしいですけどね、どうかな〜?入るかな〜?
はなは、今、3.3キロくらいだから、ヨーキーにしてはけっこう大きいんですよ。
マリーちゃんと似たようなものかな?
ペット用品のサイズで言うと、SSサイズ、
首囲:20〜25cm 胴囲:34〜40cm 着丈サイズ 約25.cm
のを選んでいるんですよ。。




Re: カナダから3  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/04/09(Wed) 06:16 No.26613-8

はるみんさん、お返事ありがとうございます。

今、洋服のサイズを測ってみました。
首周り23センチ、胴回り38センチ、着丈28センチくらいでした。

こんな感じで、お腹のところがゴムになっているので、調節しやすいかなと思います。

26613_1.jpg  : 24 KB 26613_2.jpg  : 25 KB

マリーにブティックでお洋服を買うなんて、したことがなかったのですが、つい、旅先の感覚で思わず可愛くて買ってしまいました。はなちゃん、どうかしら?




Re: カナダから3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/09(Wed) 23:40 No.26622-9

さっちゃん、
今朝、返事を書いたつもりでいましたが、アップされていませんでした。
失礼しました。
今日は、1日出かけていて、遅くなってごめんなさいね。

このお洋服は、ハワイアンキルトみたいな模様で、色も形もとってもすてきですね。
そのサイズなら、たぶん、はなには大丈夫だと思いますが、
マリーちゃんには小さかったのですか?
それは残念でしたね〜。
マリーちゃんとはなは体重は同じくらいのようですが、はなは胴長なのでその分
胴回りが細いのかな。

お気持ち、すごくうれしいですけど、
わざわざ送っていただくのは申し訳ないような。。(←貰いベタな長女/笑)




Re: カナダから3  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/04/10(Thu) 16:34 No.26635-10

はるみんさん、こんにちは。

はなちゃんに、サイズ合いそうで、うれしいです。
マリーは、今4キロほどあるようです。
大病をする少し前ぐらいから、からだを触られることに、ものすごい警戒心があり、こういうタイプの洋服を着せようとすると、かみつこうとします。なので、なおさら、難しいです。
それはわかっていたのですが、つい買ってしまいました。とっても可愛かったので。なんとか着せられるかなと期待していたのですが、ぜんぜん無理でした。サイズ的にも、ダブダブの洋服でないと、かみつかれるので、着せられません。(そんなにまでして着せる必要はないのですが!)

近所の犬は、もっと大きめのばかりだし、ヤフオクに出品するよりは、はなちゃんが着てくれた方がずっとうれしいなと思いました。きれいな黄緑です。

私も長女です。
元小学校長で心理学者の多湖輝さんが書いた『長女のための本』を持っています(苦笑)。




Re: カナダから3  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/11(Fri) 12:23 No.26650-11

さっちゃん、
それでは、あとで、住所などメールしますね。




TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m   のび太 2008/04/08(Tue) 00:06 No.26579   HomePage

イ・のびョン太ン  Yasukoさんの記事関連で、湯たんぽ&豆炭行火の話題。
 韓国から帰国後に読んでいたのですが、書き込み時間が無くて、
 今更TOPに持って来ちゃいました。 ( ´∀`)

韓国の新世界百貨店(旧三越百貨店)が改装して綺麗になり、
混雑が激しいロッテ百貨店の地下食料品売り場よりも買い物がし易いので、
最近は新世界百貨店を利用しています。

世界的な事かもしれないけど、低階層は婦人用品が多く、紳士用品は上階層が多いですね。
おのずと男子トイレも上階層にあるので、家具売り場のトイレを利用した帰りの事。
オンドル式のベッドを発見! 売り場の担当者は日本語がペラペラで説明してくれました。

何でも、4種類の薬草(画像左下)を粉末にしたもの(友人が指差ししている)を、
ベッドの床部分に埋め込んで、それを温めているそうなんです。
温度調節もタイマー予約も可能で、ジワァ〜とした温かさが心地良い眠りを誘うとか…。

26579_1.jpg  : 28 KB


電気式の敷き毛布や掛け毛布は寝苦しくて苦手だし、エアコンの乾燥も苦手ですが、
今年の3回のソウル旅行は、毎回オンドル部屋に宿泊してオンドルのファンになったのです。
それで見つけたオンドルベッド・・・今一番欲しいものの一つです。
畳みに布団が一番好きなので、これなら布団も敷けるしね♪
韓国では30万円弱の値段でしたが、日本でも発売しているんだそうです。




Re: TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m  投稿者: シンシン 投稿日:2008/04/08(Tue) 00:46 No.26580-1

kathrine.jpg のび太さん、お帰り〜〜!
わたしも韓国へ行きたくなりました!

ところで、ちょっと疑問。
ベッドの床部分に埋め込んで、
どうして薬草の成分は出てくるの?
どうもオンドルベッドの仕組みがよくわからないですぅ。




Re: TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/08(Tue) 01:06 No.26581-2

薬草オンドルの上にまたがって座って、婦人科治療とか言うのを見たことあります。
ちょうどこんな形でした。
薬効はあるのかなと疑わしかったけど、温めるのが良いのね。

手軽に畳ベッドで、レンジでチンのアンカじゃどうかな?
電気あんかも最近は大きめで柔らかいのが出てますよ。
母が腰のところに当てて使っているけど、けっこう低めに温度設定できて心地いいらしいです。

*ケイタイに続いて、ネットワークハードディスクの接続、、それ自体は簡単にできたんだけど
つけて間もなく、頻繁にフリーズして使い物にならず、原因不明で、しょうがないんで
結局、初期化して復旧しました。
いやー、こんなのでマニュアル読んだり、ネット検索やっていると、時間があっという間。
サクサクできない歯がゆさよ〜です。目の老化が恨めしい。
それで今日は、ここへも登場できずでした。<(_゛_)>

次はwiiが待ってる〜(^^;




Re: TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/08(Tue) 02:13 No.26587-3   HomePage

イ・のびョン太ン  
 ごめんなさい、薬草じゃなかったわ。
 岩盤質の上で育った植物が堆積して作った黄土って言う事みたい。
 あそこに展示してあったのは、その地区で育つ植物見本みたい。

検索してみたら、岩盤浴に使う石や麦飯石のオンドルベッドがあったけどメチャ高価。
土仕様と言う事と値段の点から言って、「黄土オンドルベッド」 見たい。

なにせ我が部屋の広さと財布を鑑みて、説明を聞くのが上の空でした。(笑)




Re: TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/09(Wed) 00:17 No.26605-4

あ、そうなんだ?
じゃ、私が見たのも(@テレビ)、薬草じゃなかったのかな?
てっきり、お灸のもぐさみたいなものかと思った。

ご案内のサイトのは、電気で盤を温めるんだね。
遠赤外線効果なんだね。(ペット用はヨーキーがモデルだったね^^)




Re: TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/09(Wed) 06:00 No.26612-5   HomePage

のび太(y) そうそう、ヨーキーだったでしょ♪
書こうかなぁ〜と思ったんだけど、
話題から外れるな・・・と思って遠慮しちゃった。(笑)




Re: TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/10(Thu) 08:15 No.26625-6

(^▽^)

*あの写真、よく使われているよね。
チョサッケン問題ないのかな?




Re: TOP de ゴメン。 m ( _ _ ) m  投稿者: のび太 投稿日:2008/04/10(Thu) 22:03 No.26639-7   HomePage

イ・のびョン太ン  「?」 に反応せざるを得ない性格・・・一緒だね♪

 で、答えは。 「著作権…どうなんだろうね?」 (笑)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -