お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
あ〜〜!!   はるみん 2008/05/18(Sun) 15:40 No.27092

27092_1.gif  : 1 KB
なんてやっていたら、踏んじゃいました。
前後の方に1Pずつ譲りまーーす。貰ってね。




Re: あ〜〜!!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/18(Sun) 16:42 No.27093-1

johanna.jpg わっははは!はるみんさんでしたか。8がいっぱいなので私もねらっていましたが・・

すぐに食べ物の誘惑に乗り(おいしいクロワッサンが呼んでいて・笑)
今戻ってきたら、とっくに過ぎていました。残念!

今日、こちらは暑いです。今夜は日曜日なのに、ホーチミン校からお客さんで、
食事会です。新鮮な魚介類が食べられるかな???期待してしまいます。

夕べ、酢豚を作ったらおいしく出来ました。(単なる自己満足・おめでたい!)
冷凍の肉はここにありません。安くておいしいです。

「フエ」料理の一つですが。貝割れ大根はよく洗って水を切っておく。牛の赤みの薄切りを炒めてニョックマム(?)赤唐辛子出味付け、白ゴマを私はかけますが、超簡単、おいしい一品です。
牛肉の味付けにはどうしてもオイスターソースを隠し味で入れてしまうな・・・

ここで料理が出来て嬉しいです。




Re: あ〜〜!!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/18(Sun) 20:54 No.27097-2

あらま、前後指定したら、だれも出てこなかったね。ROMさんだったのかな。
じゃ、書いて付き合ってくれたから、Maikoさんにあげよう。もらってね。(^。^)/■

今頃、おいしい食卓を囲んでいる頃かな?
そっちは、食べ物がおいしそうね。
輸送方法とか、冷凍技術がいきわたってない分、材料を保存しないから良いんでしょうね。

「フエ」料理って、宮廷料理のことなんですね。
その牛肉炒めの、オイスターソースとニョクマムの味付け、
私が良く作るチキンバジルもその組み合わせなんですよ。
コクが出ておいしいですよね。
こんどそれをためしてみたいわ。
貝割れ大根は、炒めないで最後にあわせるのかな?
それとも下に敷くのかな?




Re: あ〜〜!!たなぼた!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/19(Mon) 00:30 No.27102-3

johanna.jpg はーい!今晩は。はるみんさん、たなぼたです。嬉しいですよ!

行ってきました。おなかが膨れていて若い事務員さんに叩かれました。(笑)

14人で、海に近い屋台でしたが、おいしかったです。値段は定かでないですが・・・
ビール(タイガービール)15本くらいプラス料理8品で100万ドンしなかったようですよ。
(7000円。)安いですよね。理事長さんのおごりです。

イカの塩焼き、エビチリでなくタマリンドウという果実でしょうか。きれいな色です。
甘酸っぱくてニンニクがたくさん入っていてなかなかおいしい料理でした。
ベトナム風エビチリかな?

その後に蟹、最後が魚を入れた鍋料理でした。ブン(お米の麺)を入れて
食べます。

ベトナムは本当に食べものがおいしいです。

そうそう・・・一番初めにアサリの香草蒸しが出てきました。魚貝類のフルコースでした。

「フエ」料理は少し辛いですがおいしいです。貝割れは生のまま下に
しいて、食べる時に混ぜて食べます。
海老せんべいの揚げたものの上にのせて食べるとおいしいです。

はるみんさん、ウイスキーも料理に使えるんですね。驚いた!

そうそう・・・我が家では犬の乳歯、私が抜いていました。
ヒルトン号のは歯の一本、しっかりしていたので、獣医に行って抜いてもらいましたよ。




529000  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/19(Mon) 06:41 No.27103-4   HomePage

Maikoさん、フエ料理美味しそう〜
読んでて口に中に唾液がたまってます。(^◇^)

寝る前に覗いたら踏みました。27103_1.gif  : 1 KB
今日(18日)はついてたみたい。
久しぶりのゴルフ、23人中6位でした。
参加者はほとんど年上で、ハンディに助けられただけですけどヾ(^^;)
あ、もう翌日(19日)になって踏んでるから、月曜もついてる日ね。

これはもともと命は続くよというスレッドだったんですね。
プレー後の会食の時久しぶりに参加された方が
「明日また入院します、元気になったら
7月のこの会にまた帰ってきます。」と挨拶されました。
2ヶ月かけて放射線療法を3クール受けるとのこと。
今は癌でも表明する人が増えました。
ま、私達の年代になれば子供も独立して残された家族も何とか
生活の不安もないから治療に専念すると平静に皆に言えるんでしょうね。
告知を受けた時(1年前)の動揺ははかりしれませんが
信頼できる医師に出会って、外科と化学療法で行くと決められたそうです。

またこの日のゴルフに参加しなかった友人は、
体調がいいうちに海外に行きたいという
友人(多分癌です)に付き合ってハワイに行ってます。

自分の生き方をみつめ直す年令になったなと思います。




Re: あ〜〜!!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/19(Mon) 13:28 No.27104-5

johanna.jpg こんにちは。

Kurikoさん、ゴルフをなさるのね。私も前は少しやりましたが、毎回「芝刈」状態なので
止めました。

ご自分の病を受け入れるまで時間がかかったでしょうね・・・・・
ハワイですか。この時期一番いいかもしれません。いける時に行った方が良いです。絶対に。

その方に寄り添うというか・・・そういうことが一番大切ですよね。
決して同情でなく、黙って胸のうちを聞いてくれる人がいるだけで、それだけでいいのではないかな・・・本音を話せるってとっても大切です。




Re: あ〜〜!!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/19(Mon) 14:02 No.27107-6

あら、Maikoさん、こんにちは。(^。^)
出没時間が一緒みたい。

ベトナム海鮮のご馳走、おいしそうね。
海辺でみんなでワイワイと食べたなら、おいしさも倍増でしたね。
ウィスキーを使うのは、暮らしの手帖の料理で見て、
それがヒントで、中華によく使ってます。
香りがエスニックに合うんですよ。
昔は紹興酒が手に入りにくかったから、その代用に使ってみたのね。

コロンダさん
ゴルフ、良い成績でしたね。
そちらは今が一番良い季節ですね〜。
緑の中で、気のあう仲間とするプレイは楽しいですよね。

私も30代〜40代、熱中しましたが、もう10年くらいやってません。
今はその時間が惜しくて。
でもあれは、年をとってもできるし、家族とできるから、
60前に、又再開したいと思っています。
(80になってもできるけど、それにはその前からはじめてなきゃダメよね)

私達も、やりたいことを、先延ばしにできない年齢になりましたね。
「あなたが虚しく生きた今日は、昨日死んでいった人があれほど "生きたい"と願った明日」
という言葉を思い出しました。
月並みですが、残っている時間を大事に使わなければ。




Re: あ〜〜!!  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/19(Mon) 21:46 No.27110-7

peco.jpg Maikoさん、ベトナムのお料理って本当に美味しそうですね。
タイ料理大〜〜好きの私だからベトナム料理もはまってしまうだろうなぁ・・・!!

アジアの国って(といってもタイと香港とシンガポールしか行ったこと無いけど)
「しっくり」馴染めますね。
2ヶ月前にタイに行ったばっかりだけど、また行きたいよー。

ゴルフはタイに居たけどとうとうやらずに終わりました。
夫は毎週行ってたけど・・・運動神経ゼロの私には夫が「絶対に無理!!」
そういう夫は、一昨日、今年初めてのゴルフ。
もうニコニコ顔で出かけて、真っ黒な顔になって帰ってきて
体中痛い痛いと大騒ぎです。

すごく元気そうな人でも、実はガンを抱えていることよく聞くこの頃です。
以前は不治の病だったし、告知もされなかったけど、
治る人も増えて来て、必ずと言っていいくらい告知されるようだし・・・
でも、どんなに初期でも、治ると言われても、それはどれほど恐ろしいことでしょう。
心静かに前向けに受け入れて、それ以後の人生も心豊かに生きていくことって
難しいかもしれないけど、そうされている人が多いことに敬服します。




Re: あ〜〜!!  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/20(Tue) 00:40 No.27113-8

johanna.jpg 今晩は。

かびごんさん、多分ベトナム料理を気に入ると思います。

「フエ」料理は少し辛いですよ。でもおいしいです。

南部。中部、北部と料理があり、それぞれの特徴があるのでしょう。

私はどうも川魚料理はだめです。鮎も苦手です。ここは雷魚の料理があるんですよ。
それから鯰料理も・・・豚のスペアリブはおいしいです。

バイセオンというお好み焼きのようなものもあります。名前がなかなか覚えられませんが。

ですから写真がないメニューの時は出てくるまで???のときがあります。
ベトナム語だけのところもありますからね。いまのところ「ハズレ」はなしですが、
隣で食べている人のを横目で見て、指をさすといったことをやっています。(笑)




ピカチュー   かびごん 2008/05/16(Fri) 20:06 No.27065

のび太さんのブログ・・・毎日必ず訪ねていま〜す。

私の大好きなサトちゃん、今回もやってくれましたねー。
伊勢えびのひげ・・・(あとはブログに行ってください)
髪の毛シリーズ第○弾。
ほんとに、ほんとに癒される、いい人ですね。




Re: ピカチュー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/16(Fri) 23:40 No.27070-1

わっはっはっはっはっは
読んできたよ〜〜。笑った。
サトちゃん、いい味出してるね〜。

なんとかJOURNAL。
読まれてもいいようにしとかなきゃ(笑)。

のび太さん、のび太で検索しても、BBSの投稿者名は検索に引っかからないのね。
文章の中に出てくると引っかかるけどね。
検索サイトの規制かな?

どこの話?と思った方。こちらです。→http://d.hatena.ne.jp/nobita720/20080516




Re: ピカチュー  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/17(Sat) 21:46 No.27082-2

サトちゃんって、私の学生時代の寮仲間の呼び名だったものですから、なんだか気になって、拝見しにいったら、鼻の穴に伊勢海老のひげをつっこんでいる男性が!

このノリは、私も実は密かに、姪っ子や甥っ子にしちゃいそうな感じでもありますが、、、、最後の、へあすたいるの写真ちょっとこわかった〜〜。




Re: ピカチュー  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/18(Sun) 20:28 No.27095-3   HomePage

イ・のびョン太ン  バタバタしていて出遅れました。 m(__)m
 日記を読んで下さって有難う!
 知人が読んでくれているのは、書く張り合いが出ます。

かびごんさん、僕の店の近所に、トゥクトゥクが出没しますよ♪

27095_1.jpg  : 46 KBView Exif 27095_1.jpg


はるみんさん、「のび太 サトちゃん」で検索したら、この掲示板が現れた。(笑)

さっちゃんさん、今までのヘアースタイルは笑えるものが多かったので、
今回は、「キモイ」をテーマにしてみたんです。
作品はチョイの間公開なので、次回のタイ旅行(10月)での新作を、乞うご期待。




Re: ピカチュー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/18(Sun) 20:44 No.27096-4

あははは、ほんとだ!

同じとこにうなぎの呪文があった(笑)。

そういえば、2〜3日前、名古屋のお店を訪ねる番組で、
例のひつまぶしのお店出てたよ。
私達が会った人のお母さんだと思うけど、そっくりね。
娘さんにも、うの字にも。ヾ(^▽^)
cafeに書こうとしてたら、電話入っちゃって、今、思い出した。
名古屋のおいしいお店色々やってたよ。
1月の名古屋オフでまた行こうね。




Re: ピカチュー  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/18(Sun) 22:09 No.27100-5

peco.jpg のび太さん、このトゥクトゥクは日本で走らせるのですか?
走らせることが出来るとしたら、バイクになるのかな?

・・・と思って検索したら、日本で唯一の「トゥクトゥク」正規ディーラーというのがあった。

普通免許で公道を走らせることが出来て、
運転席1名、後ろ3名の定員だそうです。

「クルンテープ」のナンバーが着いたまま日本に来たのか
このナンバーは飾りで付けたのかどっちでしょうね?

・・・と思ったら、ナンバーも売られていた。

雪国では、真冬には絶対に乗れない乗り物だね(笑)




Re: ピカチュー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/19(Mon) 13:32 No.27105-6

昔、オート三輪って、こういう形で幌屋根でサイドはオープンの
三輪車が、網走当時の家にありましたよ。
私が生まれる前からあったらしいから、50数年前ね。
あれは、冬も使っていたんじゃないかな?
もちろん、冬タイヤなんかなかったと思うわ。
母に聞いてみたら、「忘れた、どうしてたんだろうね。」という返事でした(笑)。




ウィスキーは好き   はるみん 2008/05/18(Sun) 15:34 No.27089

>>27066 ティーコゼスレッドも長くなったので、こちらで。

■Yasukoさん@>>27075
幸せな気分
うれしいわ、そういってくださって。(^。^)
こちらこそ、喜んでくださって、ありがとう、ですよ。
ネットを通じて、遠くの人とも分かち合えるってうれしいよね。

それにしても、日本のウィスキーもやるじゃん!ですね。

■LUCYさん@>>27078
「ボンベイサファイヤ・ジン」どんなのかしらと探しました。
これかしら?きれいなブルーですね。
香料の絵が見れないのが残念。
*このページに載っているベトナムのお酒や、トマトのお酒もチェックしてきちゃった(笑)

お酒のビンには、あいた後、花瓶にしたくなるようなきれいなのがありますね。
そういえば、魚の形をしたボトルが欲しくて、ワインを買ったことがあります。
味は、、、忘れた。(^^;

ニッカのシングルモルト。おいしいですよね。
お酒は弱い私ですが、ウィースキーやブランデーの水割り(極薄いのね)は好きで、
特に、ニッカのシングルモルトは、出た頃からファンです。
そんな高いのじゃなくても、昔からあるシングルモルトの小さいの。
樽の香りがするような、あの香りが好きです。
あれでも充分おいしいから、そんなに年数が経っていたら、
さぞすごいことになっているんでしょうね。

■さっちゃん@>>27079
ああ、そうそう、そうでしたね。
同じ日に届いたドレスとお花がピッタリでしたもんね。
まぁ、これが若き日の異性なら、運命を感じて、恋に落ちるとこですね(笑)。

>もんじゃ焼き
未経験ですが、そもそもベースは何でできてるの?
固まらないのが不思議。

■Maikoさん@>>27084
あははは、千円でも「うがい」にはもったいないわ。
出がらし番茶にしときなさいよ。
飲み込まずに済むわよ(笑)。

アイスワインは、北海道でも作っているけど、マイナス10℃以下にならないと
良いのは採れないですって?
この間、ウルルンで見たわ。あれはたしかカナダでしたよ。
外気温度計とにらめっこで、未明の一番気温の低い時間帯に収穫するのね。
こっちでは、富良野あたりの内陸地でそのくらいかな。
地球温暖化で、そのうち作れる地域が少なくなるかもね。
飲むなら、今のうちですね。

暑いときは、クラッシュアイスにミントの葉をたくさん入れて、バーボンちょっとたらして、
つぶしながら飲む、ミントジュレップもいいですよ。
な〜んて書くと、飲めるみたいだけど、これもバーボンは香り付け程度なんですけどね。(^^ゞ

■Yukoさん@>>27085
ね?水割りも良いよね。
私はスコッチもバーボンも好き。
あんまり飲めないんだけどあの香りと味が好きです。

今は、焼酎のなんとか割りなんて流行っているけど、あれは割る物の味で、
お酒は酔うだけって感じで邪道だと思うわ。
なんて、たいして飲めない私が言うのも邪道ですけど(笑)。

*キリ了解!前後症抜けたね。^^




Re: ウィスキーは好き  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/18(Sun) 16:53 No.27094-1

johanna.jpg こんにちは。

ここにもお邪魔虫。えー!!!ジンも高いのがあるのね。

私はここで66000ドンのジンを買っています。450円くらいですよ。
ライムは2個くらい搾って入れてしまいます。おいしいですよ。

日本では1500円くらいかな・・・そういえば、「ハノイ」産のジンが
家に一本ありました。イタリア産は一桁違うくらい高いね。

わっははは・・・番茶でうがいなら安いね。これからそうしょうっと!(笑)

ウイスキーの味はさっぱり???




Re: ウィスキーは好き  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/18(Sun) 20:59 No.27098-2

ウィスキーは、中華の紹興酒代わりに、調味料に使ってもおいしいですよ。
家のエビチリは、ケチャップ使わないで、ウィスキーを入れるんですが、
甘たるくなくておいしいですよ。→レシピ

そういえば、マヨネーズをジンで伸ばしたので、揚げたエビを和える料理が、
一時はやりましたよね。
あれもジンの香りがあってこそのおいしさでしたね。




ティーコゼ   さっちゃん 2008/05/16(Fri) 21:55 No.27066

27066_1.jpg  : 31 KB 27066_2.jpg  : 28 KB

カナダで衝動買いしてしまったマリーの洋服をお願いしてはなちゃんに受け取っていただいたのに、こんな素敵なハンドメイドのティーカップカバー(ティーコゼって言うのですね)を送っていただきました。

ひたすら恐縮しています。庭やその他のお仕事でとってもお忙しい中、手づくりで作ってくださって、すごく気が引けるのと感激で胸いっぱいです。

カナダのビクトリアは、名前のとおり、イギリス文化のまちなので、素敵なティーカップカバーがたくさん売っていましたが、買わずにがまんして帰ってきたら、こんな素晴らしい贈り物をいただいてしまいました。

フィンランドで買った白樺デザインのaarikkaのマグカップと、ハンドメイドガラスのティーポットで、記念撮影。でも、昼の光の方がもっともっときれいに写せると思います。

この色合いとファブリックのデザインは、とってもフィンランドっぽくて、感激してしまいました。すごくうれしいです。

それに、さ・さ・さ・さそりが〜〜〜
これだったのですね、みなさん大喜びなさっていたのは。

娘がさそり座生まれなので、プレゼントだと言って渡します!
試験勉強中には、ちょうどいい刺激になりそう。
私も今日、仕事で煮詰まっていたとき、ものすごーくリフレッシュ(?)しました。

封を開けるときの、あのスリル感は、なんともいえませんね。これも手づくりなのですね?
封筒の文字も全部書いてあるのでしょうか。

こっそり御礼を申し上げるのがもったいなくて、つい、見せびらかしてしまいました。
お許しください。

お手紙の封筒が、パピヨンの赤ちゃんの写真でした。(うれし涙)

本当に、お気遣いくださって、ありがとうございました。




Re: ティーコゼ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/16(Fri) 23:15 No.27069-1

marilyn.jpg まるでカップに合わせたような、ティーコゼ。
いや、ティーコゼに合わせたカップ?
素敵ですね。
フィンランドと、ほっきゃいどーの遭遇、あつらえたようにぴったりですね。
拍手したくなります。(^_^)v

で、サソリ、うちも、開封時に、子供と二人、物差しで、こわごわ・・・。
大笑いしましたよ、お仲間が増えて、良かったわん。




Re: ティーコゼ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/16(Fri) 23:47 No.27071-2

さっちゃん、着いたのね。
気に入っていただけてよかった!(^。^)

ほんと、あつらえたように、ピッタリ!このマグカップ。

このファブリックのテーコゼは、英国のYasukoさんとおそろいですよ。^^

サソリは、元は友達から(前にここでも紹介したことある、勇田さん)来たのですが、
プリントできないので、私が手書きで書き写して原版を作りました。

あのサソリが世界を走る、って、ニンマリだわ。(^。^)




Re: ティーコゼ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/17(Sat) 10:39 No.27072-3

27072_1.jpg  : 28 KB 27072_2.jpg  : 24 KB

朝の光の中で写しました。逆光なので、次は、もっと自然光の中で撮ります。
このカップのグリーンの2色とティーコゼの2色と、まったく同じで、ほんとにびっくり。とってもいい感じです。英国のYasukoさんとおそろいなのですね。それはとっても光栄です。

さそり。
家族が、次々とはまりました。いちどに全員の前でやったらもったいないので、一人ずつ順番にいきました。

まず、娘。
私の仕事部屋に近づいてきたので、いまだ!と、焦って、作り直しているうちに入ってきた。
私「はいこれ、さそり座のためのプレゼント。毒が強いって、、ほら、危険って書いてある」
娘「え?でも、さっき開けてたんじゃないの?」
私「ま、いいから、開けてみて」
娘「ギャー!!!!」
私「次は、パパだね」

娘、父親の仕事部屋へ向かう。
娘「これ、もらったんだよね、台湾のさそりって、毒が強いって。開けてみて。気をつけた方がいいよ」
父「何これ?死んでるでしょう?」といいつつ、そおっと触ると、「ヒエ〜〜〜〜」と椅子から落ちそうに。

私「次は、おばあだよね」
娘、二回のおばあちゃんの部屋へ。
娘「これ、もらったんだよね、開けてみて」
祖母、風呂上りなので、まるで、汚いものでも触るような手つきで、「何これ?イヤ〜ン」と、相変わらず、両手を広げ、汚いものを触るような手つきが固まったまま。

これ筆で手書きしてくださってたのですね。
その精神に感動しました。

次は誰にしようかな〜〜と楽しみです。皆様に遅ればせながら、すごく楽しませていただきました。ありがとうございます★




Re: ティーコゼ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/17(Sat) 19:10 No.27073-4

今日は、午後から今まで庭仕事していました。
鉢植えのバラを7株、地植えに直しました。
もうちょっとやりたかったけど、日没終了です。

さっちゃん
やっぱり昼間のほうが色が自然ですね。
こうしてみせてもらってうれしいですよ。
細かいとこが大雑把で、私の性格現している作りでしょ?(笑)

それにしてもほんと、同じ色でしたね。
もうひとつ黄色いのと、どっちにしようか迷ったんですけど、
よかったわ、この生地にして。^^

それにサソリで遊んでくださった様子も知らせてくれて、ありがとう!
してやったりと、ニンマリしてます。(^。^)




Re: ティーコゼ  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/05/17(Sat) 19:18 No.27075-5

ingrid2.jpg さっちゃんさん、

本当に、Tea cupに、あわせたような、素敵なカバーですね。
こういった、奇跡みたいなことって、あるんですね。なんか、しあわせな気分。

はるみさんの手作り、本当に素敵でしょう。わたしの、Tea potカバーとおそろいです。
恥ずかしながら、デジカメを持っていない、時代遅れのわたしに代わって、ここに、お披露目してくださって、ありがとう。この生地のデザインが、とても素敵で、とっても気にいってます。
あらためて、はるみさん、忙しい中、こんな素敵なもの作ってくださって、ありがとう。

わたしは、うまくすると、来週あたり、ワインの試飲会に行けそうです。
アイスワインも試飲できるとか。

ちなみに、最近、あった、ウィスキーの大会で、一位に選ばれたのは、日本のものだそうです。


ウィスキーよ、おまえもか。




Re: ティーコゼ  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/05/17(Sat) 19:36 No.27077-6

ingrid2.jpg 世界一位となった、日本のウィスキーの名を、どなたか教えてください。
こんど、日本に帰ったとき、お土産に買いたいと思ってます。
(あまり、高くなければの話ですけどね)。




Re: ティーコゼ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/17(Sat) 20:38 No.27078-7

marilyn.jpg Yasukoさん
それは、ニッカの「シングルモルト余市1987」だと思います。
これは2万円くらい。
シングルモルトの部門で、受賞でした。
もう一つ、サントリーの「響30年」です。
これは、10万円くらいだったと思います。
ブレンデッド部門の受賞です。
以前、ニュースで見た記憶があります。
何故か、こういうニュース、1回読むと忘れないんですよ・・・。

個人的な話なのですが、
美術的な話ですが、毎年「ボンベイサファイヤ・ジン」のグラスコンテストが
あります。
日本予選もあります。
毎年、かなりの作品が並びます。
溜息が出そうな、素敵なグラス・・・・。
ボンベイサファイヤ・ジンのボトル、大好きです。




Re: ティーコゼ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/17(Sat) 21:22 No.27079-8

27079_1.jpg  : 26 KB

やっと自然光できれいにとれました。
はなちゃんにお贈りしたワンピのグリーンと、ちょうどはるみん家に届いたお花のグリーンがぴったりだったのを思い出し、このカップとフィンランドっぽいファブリックの色&デザインの運命を感じています(大げさ?)。

Yasukoさん、明日はワインの試飲会なんですって!?いいですね〜。

私も昨年秋に、同窓会企画で、女性ソムリエをお招きし、普通には飲めないとびっきりのワインを次々と飲ませてもらい、興奮し通しでした。

フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、いろいろでしたが、国際的な品評会で優勝した5つ星レストランの自家製ハウスワインとか、え〜っと、それから、、、、今、記録がどこかに行って思い出せないのですが、夢の中でした。

でも、20名弱ほどの参加者(全員女性)は、次々と飲み干し、だんだんと、どれがどれだったかわからなくなり、、、、ああ、今思うと、もったいない、もういちど最初から落ち着いて飲みたい!でもまた、酔っ払い集団になるかも?

明日、どうぞ、楽しんでいらしてください。

私は、今日初めて、もんじゃ焼きを家でつくってみました。
これは、納豆、たけのこ、えのき、小松菜を入れたもの。
初夏になったら、畑で採れる予定のトマト、バジルを使って、モッツアレラチーズとオリーブオイルで、イタリアンのもんじゃ焼きを実験してみる予定です。
邪道かしら?
27079_2.jpg  : 29 KB

ワイルドストロベリーが食べごろです。
27079_3.jpg  : 28 KBView Exif 27079_3.jpg




Re: ティーコゼ  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/05/17(Sat) 21:30 No.27080-9

ingrid2.jpg Lucyさん、

キャー、1本、2万と、10万ですか。
教えてくだすって、ありがとう。
いま、Yahoo Japanで、調べたら、出てきました。
World whisky award で、1位となったことを記念して、ニッカ余市1987年を1350本、2万円で限定販売するそうです。申し込み制で、限定数以上であれば、抽選ですって。
わたしには、とうてい、手に入らないから、諦めるのも早い。おみやげにするより、自分が飲みたい値段ですよね。(とっておけば、値上がるんでしょうけれど、わたしは、その前に、きっと飲んでしまうだろうから)

それに、ウィスキー2万円は、今の、わたしには、ちと高い。デジカメ買うほうに、そのぶん、回したほうが良い気がする。(貧乏性、丸出し)

ウィスキーもワインと同じで、50年もののシングルモルトなどは、品物によっては、15000ポンドとかするんですよ。この頃は、Port Ellenという蒸留所の何とか言うウィスキーもコレクターに人気とか。

ボンベイサファイアのジン、水色のボトル、こちらでも人気あります。夏は、Gin & Tonicが、美味しいですよね。それにしても、たりないのは、灼熱の太陽。先週は、24度くらいあったのに、今日あたりは、14度。ちょっと肌寒いです。それでもって、ジンも、いまのところ必要なし。


グラス、素敵でしょうね。見てみたいなー。




Re: ティーコゼ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/05/17(Sat) 21:59 No.27083-10

marilyn.jpg Yasukoさん
2万円、私にとっても、うんと高い。(-_-;)
その金額なら、他のもの、飲んじゃいそうです・・あらら。

ジンのボトル。
デッサンの最初に、書かされる物です。
ボトルの横にプリントされている、香料の絵も好きです。
あ・・ビクトリア女王陛下の肖像画は・・・別ですが。

さっちゃんさんの、ワイルドストロベリー見ながら、
某陶器メーカーの柄を思い出していました。
あ、これもイングランド。(^-^)




Re: ティーコゼ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/05/18(Sun) 03:05 No.27084-11

johanna.jpg 今晩は。今夜は夜更かしです。

さっちゃん、yasukoさん、はるみんさん手作りのtea pot カバーすごく素敵ですね。
紅茶の味も一味違うかもしれませんね。

ガーン!!!2万円と10万円のウイスキー・・・これじゃー風邪をひいたときに
うがいなんか出来ないわ!もったいなくて。

yasukoさん、私の長年の悪友の英国人が言うには、風邪をひいたらウイスキーで
うがいせよ。なんですよね。yasukoさんもしますか。私、うがいしてから飲んでしまったせいか・・・(汚い話)「治らん!」。

でもな・・・高くてまずかったらもう詐欺ですよ。ウイスキーの味は???まったくわかりません。私は安上がりです。

でも・・・ワインだけはちとうるさい。(あまり強くないけど。)仕事で10年間
やっていたので。
ワインの試飲とは羨ましい。多分アイスワインは今はカナダ産が主流では
ないかな・・・ハーフボトルで日本では小売値が7000円以上するから、デザートワインですね。

こちら、ジンは輸入物でもあまり高くないし、ライムが超安い!毎晩2,3杯
食事の時に飲んでいます。おいしい!
誰かの小説にありましたぞ・・・・「ジンは心酔わすもの」???私には
睡眠薬のようなものかな。

暑くなって来ました!北海道も心地よい日が続いていますか。




Re: ティーコゼ  投稿者: Yuko 投稿日:2008/05/18(Sun) 09:13 No.27085-12   HomePage

cc.jpg おはようございま〜〜す。yasukoさんは始めまして!だったかしら。
アルコールの話が出たら引っ込んではいられません(^^ゞ
ウイスキーはスコッチよりバーボンが好きです。
世の中でカラオケがはやり始めたうん十年前スナックに行くと必ず水割りでした。
よく飲んだな〜〜^^ 尾篭な話ですが、次の朝ゲーゲー吐きながら息子たちのお弁当を作ったのが妙になつかしいです。
20年ぐらい前からはワイン一筋!
yasukoさん試飲会いかがでしたか。試飲会では大酒飲めないからつまんない(-_-;)ですよね。
あと、ジン大好き!これも若い頃ジンライムに嵌りました。
今でも友人の家にお邪魔すると必ずワインの後にジンベースのマルゲリータを作ってくれます。
いい気になってお変わりすると帰る頃にはフラフラ・・・私を酔わせてどうしたいの〜〜状態になってしまいます。
でもね〜お酒、飲めてよかった!!ってつくずく思います\(^o^)/
いつか皆さんと飲みたいな^^

早起きは三文の徳!日曜なのに8時に起きて9時前にPC開いたらゲット!!
27085_1.gif  : 1 KB




Re: ティーコゼ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/18(Sun) 15:01 No.27088-13

>>27089に続きまーす。




挿し木2   さっちゃん 2008/05/15(Thu) 20:22 No.27047

シンシンさん、挿し木うまくいきましたか?

これは、キソケイといって、イエロージャスミンです。
とてもいい香りがします。
これも、挿し木でどんどん増えます。
花がそのまま落ちるので、地面がイエローのじゅうたんみたいになってきれいです。
今はちょうど盛りです。ハチが蜜を吸いながら飛び回ってました。

27047_1.jpg  : 41 KB 27047_2.jpg  : 41 KB

これは、葉のまわりに、子どもがどんどん増えていくのです。
正直こういう小さいのがクチュクチュと並ぶの苦手です。
例えば、昆虫の卵がぎっしり並んでいる模様とか。
でも、おもしろくて写しましたア。
27047_3.jpg  : 26 KB

はるみんさん、ハマナスと似たそっくりのバラがあるのですね。知りませんでした。
香りはやはりとってもいいでしょうか?
ハマナスの香りもすごくいいですよね。




Re: 挿し木2  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/15(Thu) 20:35 No.27048-1

keikoさん、イタリアのパスタは、とても楽しいですね。
夫が昨日ミラノから帰ってきました。
こんなおみやげでしたが、形がいろいろでおもしろいです。
下の方にある2つですが、にわとりのトサカのようなものがついています。
ソースをからめやすくするために、いろいろ工夫があるんですね。
「あたしんチ」っていうマンガがあるんですが、そこに出てくるお母さんの髪型みたい。
27048_1.jpg  : 27 KB

ちなみに、我が家のにわとりのトサカは、冬の間、灰色で小さくなって、もう命もわずかかと心配し、コロンダさんは、湯たんぽを入れてあげたらって心配してくださったのですが、春になって、菜の花いっぱい食べて、こんなにきれいになりました。

でも、もう年なので、止まり木にとびあがることができなくなりました。

けど、冬を越えてくれて、うれしい。。。
27048_2.jpg  : 42 KB




Re: 挿し木2  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/15(Thu) 22:01 No.27052-2   HomePage

さっちゃん、きれいな黄色い花ですね。
(ごめん、最初ここの呼びかけKeikoさんとまちがっておりました。はるみんさんに教えてもらって訂正してます)
香りがかげないのが残念。

関西では桜や桃のピンク系が先に来て、それから山吹の黄色。
そのあと藤や杜若の紫色となんとなく順番が決まっています。
それでお饅頭なんかも花を模して季節感が出るんですけど。

色とりどりのパスタはイタリアの遊び心でしょうね。
食べるだけではない見た目の楽しさを楽しむ点では
日本人の感性とイタリア人の感性は通じるところがあるように思います。

さっちゃんちのニワトリさん、元気になってよかった。
新鮮な菜の花食べるのは薬よりいいですよ。
この間、とれたての青ねぎですき焼きしたらぜんぜんねぎ臭くないのにびっくり。
とれたての野菜を食べれる農家の人はすごいごちそうを食べてはるんだ、
船場吉兆よりずっと上等なもの食べてるんだとうらやましく思ったしだいです。




Re: 挿し木2  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/16(Fri) 00:12 No.27056-3

■さっちゃん
イエロージャスミンってはじめて見ましたよ。
ジャスミンが地植えで冬を越すのね。
さっちゃんのところは雪も降るみたいだけど、やっぱり暖かいんだわ。

こういう整然とプチプチは苦手だわ〜〜〜。
この葉っぱ、前にamyさんとこでも見た事あるけど。
子どもが落ちて、根付くんですってね。
お母さん葉っぱに赤ちゃんが付いていると思うと、かわいく感じますね。

27056_1.jpg  : 18 KB そうだわ、この葉っぱで思い出したわ。
雨が付いた葉っぱ、TOP写真用に撮ってあったの。
なんていう植物の新芽かわからないんだけど、
道端で見つけました。
きれいでしょう?
次の架け替えに使おうかな。


ニワトリ君、元気に冬を越してくれてよかったね。
この間行って来た長沼で、養鶏場に卵を買いに寄ったんだけど、
そこは半ば放し飼いだったので、たくさん、鶏と触れ合ってきましたよ。

■コロンダさーーーん
「Keikoさん」になっているよ。
さては、イタリアのパスタで混線したな。ヾ(^◇^)

そうですよね。
採れたて野菜のおいしさって、格別ですよね。
甘いし瑞々しいし。ビタミン一杯で体にも良いよね。




Re: 挿し木2  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/16(Fri) 00:46 No.27057-4

おもしろい葉っぱ〜 (^o^) 歯みたいな葉。
でもなんか背中がゾクゾクする〜。

ところで、はまなすも「バラ科バラ属」なんですよね。
中国茶に入れる「めいぐい」と呼ばれるミニバラ、実は「はまなす」です。

パスタって本当に色んな形があって楽しいですよね。
恐竜大好き娘に恐竜の形のパスタを買ってあげましたが、
可哀想らしくて、まだ食べていません(笑)

さっちゃん、私は娘から「あたしんち」のお母さんそっくりと言われてます (-_-;
特に体型&性格らしい・・・わたしはもっと若々しいつもりでいるのだが・・・

ところで、今日お茶の先生から「牡丹」の花を頂きました。
お庭に立派な木があって「綺麗な芍薬ですね」と言ったら「牡丹です」と言われました。
背が高かったから芍薬だと思った(「立てば芍薬、座れば牡丹」だから・・・)
恥ずかし〜

27057_1.jpg  : 30 KBView Exif 27057_1.jpg




Re: 挿し木2  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/05/16(Fri) 06:49 No.27058-5   HomePage

ありゃ!さっちゃん失礼しました。Keikoさんも急に名前が出てびっくりですね。
はるみんさん訂正ありがとうございます。
これから読む人のために訂正いれさせていただきます。m(__)m




Re: 挿し木2  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/16(Fri) 07:47 No.27059-6

はるみんさんの、きれいな雫の葉っぱの写真、似てますねエ!
びっくりです。
でも、こちらはとってもきれい。
やはり、同じ形がくちゅくちゅとならんでいるのは、背中がゾクゾクしますよね。

椿やさざんかにつく、チャドクガという毛虫の季節になってきましたが、あの毛虫が、幹にズラーッと並んでぎっしり隙間なくつくんですよ。あれは最悪の模様です。オエーってなります。しょうがなく、シルバー人材センターの方にお願いして、薬をまくしかないのですが、隣にある山椒の木にもかかってしまうため、山椒の実が収穫できなくなってしまう・・・・・(ため息)。

かびごんさん、あたしんチのお母さん?えー!?うそー!でも、あのお母さん、おおらかで太っ腹でいい性格ですよね。あ、この太っ腹という表現おそろしいですね。

コロンダさん、間違えて、おかしい!やはりおっちょこでしたか。

母の占い結果は、きっと書いてあるとおりと思ったんですが、長年の苦労(結婚してからずっと)で、それが発揮できずに今日に至っているというのが娘ながらにわかるんですよ。だから、一緒にいて辛いんですよね。

まあ、中国茶にハマナスを入れるのですね。すてき〜〜。めいぐいですね。こんど、探してみます。ありがとう教えてくださって。

新鮮野菜は、吉兆にまさる、これいいですね!すごくいいです。
ほんとに、どんな高級料理より、贅沢なのかもしれません。こんな時代ですもんね。

紫色の牡丹は、深い色合いでとても気品がありますね。




Re: 挿し木2  投稿者: いーくん 投稿日:2008/05/16(Fri) 10:51 No.27060-7

mia.jpg はるみんさん 
みなさん
おはようございます。

さっちゃんの言ってる葉っぱ「マザーリーフ」って名前で
ちょっと洒落たインテリアグッズのお店で売ってましたよ。
水に浮かべておくと葉っぱから子供の葉がでてくるのね。増やして
友人に送ってあげたりもしました。

かびごんさんの牡丹もいい色!
家にも牡丹があるのですが、赤紫系(苦手な色)で、最悪なのは
その後ろにオレンジ赤系のツツジがあって両方咲いてると気分悪くなる
色の取り合わせです(笑)。




Re: 挿し木2  投稿者: かびごん 投稿日:2008/05/16(Fri) 11:25 No.27061-8

みなさんおはようございまーす。
って、昼前だし・・・2度寝して起きたらこんな時間。
12時半に家を出て、午後から仕事。
(通勤時間、雪が積もってないと徒歩15分でーす)
今日は、フード選択の子達と「よもぎもち」作ります。
東北は、今がよもぎの葉っぱの真っ盛り。
家庭科のベテラン先生のお宅のよもぎを使って作ります。
(本来は「米の粉のちがいについて」の勉強。)
先日家で試作したら、美味しかった〜。

・・・とマスマス大きくなっていく私です。
さっちゃん、うちの夫は、私が「太っ腹」なことを言うと
(そんなぐらいちゃんと貴方が出してあげなさい、とか)
「よっ、太い腹!!」(わざと)言います。
しかも人の腹を見て!!

あたちんちのおかあさん、ドラえもん、そしてHNのかびごん・・・
全て私の体型を物語ってる(泣)


いーくんさん、赤紫の牡丹と、後ろにオレンジ系のつつじって・・・ (--;
お花を植える時って、咲くまで色がわからなくて
咲いてから「どっひゃ〜」って言うことありますよね。

コロンダさん、おっちょこ仲間健在 \(^0^)/




Re: 挿し木2  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/16(Fri) 14:46 No.27062-9

今日の札幌は、久しぶりに快晴で20℃近くあり、絶好の庭仕事日和ですが、
私は、今日は朝から針仕事に熱中してます。
うまくできてる作り帯を友達から借りて、試作してみたかったんですけど、
この1週間外出続きと体調不良でできなかったんで、今日こそはと張り切ってました。
結果、別冊に載せた作り方のほうが、私には合うとわかりました。
でも仕組みが色々あるってわかって面白かった。

で、昨日は、うっかり書き忘れ、
「あたしんち」、私も大ファンよ!
あれと人生相談が連載されているから、読売新聞取っているってくらいで(笑)。
みかんちゃんも、ゆずひこ君もおとうさんも、登場人物みんな良い味出してて、
身近にいそうな人ばかりで、笑えるよね。
あのおかあさんは、私の母にも、友達にも、私にも似たところがあるよ。
中年過ぎの女は誰でも、あの要素持っているかもね(笑)。

27062_1.jpg  : 43 KBView Exif 27062_1.jpg 牡丹、良い色ね。
芍薬と牡丹って、葉っぱが違うかな?
と思って、家の芍薬を撮ってきてみたけど、
葉っぱも似てるよね。
芍薬のほうがツヤがある感じがするくらいかな。
植わっていると、木と草だから根元見るとわかるけど、
切ったのは、パッと見、区別は難しいね。


ヨモギ餅いいね。春の香りだね。
食べたいなぁ
あ、そういえば、冷凍庫に、この間の長沼で買って来たのが1個残ってたわ!
思い出してしまった!(笑)




Re: 挿し木2  投稿者: のび太 投稿日:2008/05/16(Fri) 16:08 No.27063-10   HomePage

イ・のびョン太ン  植物&虫話題で、この板にくっつき虫♪
 今日の名古屋は初夏を思わせるような陽気で、
 思わずスニーカーを洗ってベランダ干し。

パンジーの葉で蠢くものを発見! 害虫薬剤を片手にじっと見れば、てんとう虫。

27063_1.jpg  : 45 KB   
 「天道虫」と書くのは、太陽に向って飛ぶからだそうですが、
 〔米〕a ladybug; 〔英〕a ladybird などと、
 愛らしい名前で呼ばれている言語が多いですね。
 ドイツ語では、Marienkäfer=マリアの甲虫 と呼ばれ、
 農薬がわりに使用される <生物農薬> として活用され、
 益虫だから好かれるのですね。





Re: 挿し木2  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/16(Fri) 17:37 No.27064-11

おお、テントウムシ君。
前にテレビか雑誌でみてビックリしたんだけど、たしか、記憶が正しければ
1匹が生涯に食べるアブラムシの数は、なんと5000匹だそうで。
幼虫の頃は1日に平均400匹もペロリといくそうです。
しかも毎日、枝から枝を移動しながら、獲物をたいらげてお掃除してくれるって。
えらいよね、このひと!




Re: 挿し木2  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/16(Fri) 22:04 No.27068-12

マザーリーフっていうと、すごく素敵ですね。
深い意味が感じられます。
なんていい名前でしょう。
私は一人しか産めなかったので、この葉っぱに拍手です。

それにしても、我が家の水菜、青虫どっさり。穴だらけで、ほとんど食べられません。
毎日、青虫をとっては、にわとり小屋へ。
無農薬って、かなり大変です。

トップの写真の葉っぱの水玉、すごく素敵ですね。




Re: 挿し木2  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/17(Sat) 19:17 No.27074-13

ニワトリには、青虫もつけてやったほうが、喜ぶんじゃない?(^。^)

ところで、別冊日記に書いたんですが、この間、長沼で養鶏場に寄ってきたの。
自然に飼っているところで、ニワトリってペットとしてもかわいいもんなんだなぁって
思いましたよ。
そこはね、雛のいるところは、床下に米ぬかとピートモスを敷いて
その発酵熱で温めてましたよ。
ほら、モミガラクンタンとピートモスをダンボールに入れて
台所の生ゴミを入れて、ダンボール堆肥にする方法あるでしょ?
あれと同じことで、発酵熱って、70度くらい出るそうです。

さっちゃんちのニワトリ君の、冬の暖房、こういうのどうかしらね。




Re: 挿し木2  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/05/17(Sat) 21:38 No.27081-14

青虫をとってにわとり小屋へ、というのは、青虫がにわとり小屋へ持っていかれるのです。
葉っぱはそのまま。

でも、ほとんど穴だらけで。葉っぱを育てているのではなく、青虫を飼育しているという実態です。

昔買った「天然・・・」という除虫菊の成分でできた殺虫剤をやろうかと思ってよく見たら、天然成分が入っているだけで、基本的には、界面活性剤まで入ってて、やめました。商品表示には気をつけなくちゃ。

北海道は、気候のおかげで、バラは病害虫にあいにくいですか?
こちらは、不本意ながら、薬を使わないと、とても無理です。

今日は、畑に、ポットで育てた野菜の苗を移しました。スナップえんどう、かぶ、青しそ、水菜などなど。

鶏小屋の暖房、すごく参考になりました。ぜひやってみます。こんな名案があったのですね。真冬でもうまく発酵するかしら。発酵そのものにも温度が必要だと思うのですが、寒い地方ではどうやっているのかしら。(娘の自由研究で、納豆の発酵をやりました!)

昔、7〜8羽飼っていたのですが、突然、獣に襲われ、生き延びた1羽なので、なんとしてでも長生きして欲しい。

なぜこの子が生き残ったかというと、もう1羽、オスがいて、いっつもそのオスにいじめられていて、えさもろくに食べさえてもらえず、逃げ回っていたので、いざというとき、逃げ足だけは速かったんです。それで、村の中を走り回り、逃げ延びたというわけです。ブロイラーのにわとりは2年程度で命を終えるようですが、我が家のこの子は、もう10年以上。

今日やっとマリーを連れて、フィラリアのための血液検査と狂犬病予防注射に行ってきました。項目を増やしてお願いした血液検査でわかったことは、腎臓の数値が基準値より高く、そのせいだろうと言われましたが、赤血球やヘモグロビンなども多く、血が濃い状態。(だからといって、興奮しやすいってことじゃあ、ないよ!と獣医師)。要するに、血行に問題があるのだろうと。今すぐ何とかしなくちゃというほど恐ろしい数値ではなかったものの、心配です。

避妊手術がまだだったので相談したところ、点滴を打ちながら血流をよくして、もし急変したら、すぐに薬を入れられる状態で手術しましょう、とのことでした。1ヶ月以内にお願いすることになりそうです。




Re: 挿し木2  投稿者: はるみん 投稿日:2008/05/18(Sun) 13:12 No.27086-15

>>27087に続きます。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -