お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
502222   いーくん 2008/02/17(Sun) 20:25 No.25784

mia.jpg 私のお気に入りの2並びゲットして、うれしさのあまり
その数字(きりの)を画面の横に移そうと力入ったか〜〜その後
にっちもさっちも行かなくなって強制終了せざるをえなくなりました。
な、わけで今回も画像送れません。
すみません、でもゲットできて嬉しかったし、先日の予想も当たったし
少しは運も向いてきたかと..




Re: 502222  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/02/17(Sun) 20:43 No.25786-1

あ、2222はいーくんさんだったのね。おめでとう(^_^)/

ぞろ目が好きということは、、、ライバルです。(私もぞろ目大好きです)(^o^)人(^o^)




Re: 502222  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/17(Sun) 22:43 No.25790-2

あ、おめでとう!
そういえば、2月22日はいーくんの誕生日ですものね。
2並びは誕生日キリでもあるんですね。じゃ、お祝い兼ねて3P差しあげます。(^。^)/

あ、コロンダさんもぞろ目狙いでしたか?(^。^)
じゃ、つぎ5並びのときは又イベントしましょうか^^




Re: 502222  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/02/18(Mon) 18:47 No.25796-3

はるみんさん、キリプレ届きました。ヽ(^o^)丿ありがとうございます!
いやいや、なんかわらしべ長者でないかい?
いい物もらってにんまりしてます。
はるみんさんからの賞品もうれしい〜
皆さんへの発表ははるみんさんからですね。

5並び、、、私的には普通のキリ狙いで充分です。(^o^)丿
(つい計算機で後どのくらいか計算してしまいました。半年足らず!)
ちょっと近すぎて50万キリのありがたみが薄れるかも。
でもちょこっとイベントされるならそれはそれでうれしいです。σ(^^)☆\(^^;)
100万イベントの前に勝手なことを言ってますが希望は自由ということで
決定ははるみんさんのご都合に合わせてくださいませ〜。

今日もアッシーしてきました。ゆりっぺさんとことどっちが早く生まれるかしら?
初めてのことなので落ち着きません。(^^ゞ




Re: 502222  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/18(Mon) 23:17 No.25800-4

まだ送れていなかった方々10名の分、(Keikoさん、Yasukoさんを除いて)
発送準備出来上がったので明日朝一番に郵便局に出してきます。
国内の方は21日までには届くと思いますのでもう少々お待ちくださいませ・

明日、どなたのがどなたのところに届いたのか発表しますね。(^。^)/




キリプレ発送案内   はるみん 2008/02/16(Sat) 17:12 No.25761

まだあと5人の方の分が届いていないのですが、
今集まっている中で、番号どおり組み合わせが成立している方の分、
・・・・コロンダさん、LUCYさん、アンジェラさん、Maikoさん
を発送させていただきます。
yorikoさん、Yukoさんは、もう少々お待ちくださいませね。

*どなたのがどなたに行ったのか、全員分が届いてから、発表させていただきますね。
番号は目録が届いた順に予めつけていたので、操作はしていないにもかかわらず、
ビックリするぐらいピッタリなものがピッタリな方のところに行ったように思います。
天の配剤というか、みなさんの人徳か。(^。^)
話したくてたまらないんですけど(笑)、こちらももう少々お待ちくださいませ。

又、キリ踏みに参加してくださった全員と、予想の日付が的中なさった方にも
私からの感謝の気持ちを込めて、ささやかな記念品を、昨日から順次発送していますが、
お手元に届くのは週明けかと。それまでもうしばらくお待ちくださいませ。(^。^)/




Re: キリプレ発送案内  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/16(Sat) 18:39 No.25769-1

mia.jpg 予想的中の賞品、今日受け取りました。

当たった方々とみな同じ賞品かどうかはわかりませんが、
私のは私のために選んでくださったような品でした♪

楽しい企画、そして賞品〜〜ありがとうございました。




Re: キリプレ発送案内  投稿者: ANDY 投稿日:2008/02/16(Sat) 23:22 No.25770-2

cye.jpg 私も今日、予想日的中賞品と参加記念品を
いただきました。

チョンマル カムサハムニダ

はるみんが後で賞品を発表すると書いてあるので
写真はUPしないでおきますね。

とりあえず、報告と御礼まで。




Re: キリプレ発送案内  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/17(Sun) 00:48 No.25773-3

マイコ・ニョクマム はるみんさん、ありがとうね。

私のもの、テト寸前に出したのでまだ届かないのですね。もっと早めにすれば
良かったです。ごめんなさいね。

早く皆さんのものを知りたいですね。うずうず・・・




Re: キリプレ発送案内  投稿者: yori 投稿日:2008/02/17(Sun) 01:07 No.25775-4

yoriko(自) 遅くなりました。
本日、発送しましたのでもう少し待ってください。m(__)m

25775_1.gif  : 1 KB
キリ頂きました。

皆さんのキリプレ、どんなのか楽しみです。

はるみんさんの賞品発表を楽しみにしていますね!




Re: キリプレ発送案内  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/17(Sun) 01:16 No.25776-5

いーくん、ANDYさん
ご報告ありがとうございます。
早かったですね。夕べ、10時過ぎに出したんですよ。
さすが市内ですね。

Maikoさん
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
札幌も一部ゴム時間なんです(笑)。

yoriさん、
お疲れ様〜。お忙しいのに作っていただいてありがとうございます。(^。^)/

キリもタイムリーでしたね。ありがとう!




Re: キリプレ発送案内  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/17(Sun) 13:27 No.25781-6

スイーティ・かびごん みなさんのプレゼントがどんなのか、すごく楽しみです。
いつ発表かなぁ・・・




Re: キリプレ発送案内  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/17(Sun) 22:28 No.25788-7

まだ、かびごんさんはじめ、あと8名の方の分まだ発送していません。
今、手紙書きしています。
明日中には、品物が揃って全員に発送できるかな?
まだ届いていない方、もう2~3日お待ちくださいね。




Re: キリプレ発送案内  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/19(Tue) 00:10 No.25804-8

kathrine.jpg キリの予想、大はずれだったのに、
参加の記念品がきょう届きました!
恐縮です!!
でも、とても嬉しかったです!!
ありがとうございました\(^o^)/!




Re: キリプレ発送案内  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/19(Tue) 16:48 No.25812-9

シンシンさん、こちらこそ!
私へと送ってくださった方には、いくらか色をつけています。当然ながら(笑)




クッキーから乳製品へ   はるみん 2008/02/16(Sat) 18:20 No.25767

保存版、フランボワーズーボール含みでこちらに分離します。

>>25723スレッドの>>25736の続きです。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/15(Fri) 00:25 No.25738-1

LUCYさんは、今日はダーリンから、何をいただいたのかな?^^

25738_1.jpg  : 44 KBView Exif 25738_1.jpg これね、かびごんさんが送ってくださった、
オリジナルのフランボアーズクッキーです。
みなさんにもお福わけ
香りがよくてちょっと酸味があって、
ほろほろっと崩れるスノークッキーみたい。
すごくおいいしいの。
どうやって作ったのかなぁ。
初めての味です。おいしかった!
かびごんさん、ご馳走様!






Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/15(Fri) 20:06 No.25742-2

mia.jpg たまたまバレンタインってことで入ってたスーパーのちらしに
市販のチョコレートを使ってのケーキのレシピがのってました。
簡単そうなんで作ってみようと。
チョコレートはそのチラシにものってるメーカーなんで安売り
してるし、ココアはある、粉・砂糖もある。
で、無塩バター〜〜これを買おうと思ってびっくり!
バターは安売り(200円以内)の時についでに1個って買うように
してたので常に冷蔵庫に3〜5個は入ってました。それがある日気付いたら
あら、買い置きがないわ、でスーパーに行ったらもう1個300円以上してる。
そう言えば、バターが値上がりしてるって新聞で読んだような。

無塩バターは370円もしてて、とてもお試しのケーキには使えないと
結局ケチな私は安売りしてたケーキ用無塩マーガリンで作ってみました。
出来たケーキのお味は..う〜〜ん、マーガリンとバターの違いかしら。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/15(Fri) 20:12 No.25743-3

mia.jpg ごめんなさい、上にあげないつもりだったのに
上がっちゃってた。
せっかくのび太さんが新しい記事書いてくださってたのに..




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/15(Fri) 21:14 No.25745-4

スイーティ・かびごん はるみんさん、気に入っていただけて良かったです。
実は、去年の秋に、友達が東京に行ってきて、
今はときめく「辻口シェフ」のモンサンクレールで焼き菓子を買ってきてくれて
その中に四角い赤いクッキーがあり、私も作ってみたいなって思ったの。
それはもうちょっとしっとりした感じだった気が・・・
秋のことなので、細かいところは忘れちゃったので
自分の好みのクッキーを作りました。
試作を数回してみて、これが気に入ったもの、かな?
まだ改善の余地あるかもしれないけど・・・

超簡単ですよ〜。ただ、ネットの色んなお店で材料調達が面倒でしたが・・・
(この街ではどうしても手に入らないので。ネットはありがたいよ〜)


フランボワーズーボールの作り方
バター 100g (今回は発酵バターを使いました♪)
粉砂糖 30g
フランボワーズリキュール 少々
薄力粉 120g (ふるっておく)
アーモンドプードル 20g
フランボワーズピュレ 25g
フリーズドライフランボワーズ少々

飾り用 粉砂糖
    フランボワーズパウダー

バターを白っぽくなるまで泡立てる。
粉砂糖を加えてよくすり混ぜる。
フランボワーズリキュールとピュレを入れて混ぜる。
フリーズドライのフランボワーズを手で細かくしながら加え、混ぜる。
薄力粉、アーモンドプードルを加え、ボウルの縁にこするようにバターの生地と混ぜていく。
約40個に丸めて 170℃15〜18分焼く。
完全に冷めたら、袋に入れ、粉砂糖をまぶし、のちにフランボワーズパウダーをまぶす。

以上でーす♪




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/15(Fri) 22:24 No.25749-5

ああ、かびごんさん
オリジナルレシピなのに惜しげもなく教えてくださってありがとう!
感謝感激!
いつになるかわからないけど、近いうちに作ってみるね。(^。^)/

いーくん
そうなのよねぇ。
バター高くなったのよ。
家もいつも198とか188のときに買いだめしてストックしていたのが切れて
買いに行ってビックリ。330円だって。
バターだけじゃなく、トイレットペーパーもティッシュも。
原料高騰といっているけど、値上げのチャンス待っていたんだろうね。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/16(Sat) 10:25 No.25756-6

marilyn.jpg え!日本でそんなに乳製品、上がってるんですか?

ここも、凄いことになっています。
牛乳、つい先頃まで37バーツだったのが昨日は43バーツ。
参りました。
今までの日本メーカー品から、タイの物に、代えましたら・・・
配偶者君、一口飲んで
「これ、タイのかな?牛乳じゃなくって、Flavored Waterってかいてない?」
思わず
「Colored Waterかも・・・」

そのくらい、味と値段が違いましてね。
チーズも高騰しています。

で、未だに鯨見えず・・・。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/16(Sat) 15:09 No.25758-7

あははは、Flavored WaterにColored Water。ヾ(^▽^)
その違い、値段の違い以上な感じで、ある意味得したかもですね(笑)。

母がよく、味噌と醤油とお米だけは、ケチっちゃいけないって言いますけど、
確かにゴマかせるものと、それがだめなら全部に響くってのがありますよね。
牛乳なら、あ、失敗した!ですむけど、
お米10キロ買っちゃった日にゃ、しばらく悔恨の日々。

乳製品が上がっているのは、バイオ燃料で、飼料の穀類が上がっているからのようです。
いくら、化石燃料の代替といっても、食べられるものをそういう風に使うっていうのには
私は抵抗があるんですが、多勢に無勢。
アメリカと中国がそっちのほう向いちゃったら、日本はひとたまりもありません。

3月には小麦粉も上がるって言うし、きっとケーキ屋さんは軒並み値上がりね。
そうでなくても今風なお店の洋菓子って、アンタ何者って値段だから、
これからはますます、クッキーもケーキも家庭で作るのが一番って時代になりますね。




Re: クッキーから乳製品へ  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/17(Sun) 14:21 No.25782-8

スイーティ・かびごん いつもいつも何か焼いている私にはとっても痛いです。
教室の値上げというわけにもいかないし・・・

ただ、この頃は高くなったけど品物はあるので、ホッとしてます。
一時期、バターなど品物が無くて、困りました。
山形の大きな材料屋さんでも「お一人様1つまで」・・・
ネットで買ったり、違う店で探したり、何とか間に合わせてました。

日本の自給率は40%を切って、39%になりましたね。
味噌、醤油、豆腐、納豆・・・日本の食卓に無くてはならないものの大豆。
大豆の自給率って、4,5%なんですよね。
少々高くても、「国産大豆」って書いてあるのを探して買ってますが。
そして、できれば「山形産」を探して買ってます。




Re: クッキーから乳製品へ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/17(Sun) 22:23 No.25787-9

かびごんさん
そうね、できれば地産地消したいよね。
地元の応援にもなるし。

今日イオンに行ったら、よつばバターが298円でした。
安く感じて5個も買ってきちゃった。

ついでにトイレットペーパーも
シングル60m巻き18個入りが388円は、近頃では安いよね。
(安売りのは良く見ると50m巻きだったりする)
と、2パック買ってきたけど、車から家まで運び入れるのにかさばって重かった。

ところで、クックパー
見てきたけど、この辺で売っているのはクッキングペーパーと同じく、
シリコン加工した紙のでした。ネットで探してみよう。




バレンタインデーと、盲学校。   LUCY 2008/02/14(Thu) 00:33 No.25723

marilyn.jpg 朝、出勤していった配偶者から、メール。
「市場の花屋が綺麗だよ」
早速飛んでいきます。

25723_1.jpg  : 26 KB   25723_2.jpg  : 25 KBView Exif 25723_2.jpg

こんな感じです。
バレンタインデーは、男の人が薔薇の花や、ぬいぐるみを
贈ったりします。
花屋さん、なかなか良い感じに綺麗でしたので、お持ちしました。

25723_3.jpg  : 20 KB

で、市場に行こうと、近所の、盲学校の前通りましたら、大きなブラスバンドの音に続き
子供達が、道路横断して、行進していきます。
道路の車、さっくり止まって見守ります。
誰かが、電話ボックスの前にある車止め、そっと置いていました。
みんな寮生活しながら、マッサージの仕事、おぼえたりしています。
ここは、ベルギーの援助で出来た学校。
大きなベルギー国旗がはためきます。
こういう、海外援助、本当の意味で、良い援助だと、いつも痛感します。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: Keiko 投稿日:2008/02/14(Thu) 00:58 No.25724-1

agemaki.jpg LUCYさん、コンニチハ。

>バレンタインデーは、男の人が薔薇の花や、ぬいぐるみを
贈ったりします。

イタリアも同じスタイルでっす。
ホワイトデーはありましぇーん。

テレビのニュースなどで、バレンタインデーのことが話題になると息子が
「ガールフレンドを持つ友達は恐怖の日が近づいているよ。」と。(笑)
息子のGFはエレキギターなので何も要求はないようです。(笑)


海外援助の話、本当にそうですね。
そして、優しく見守る地元の人たちの協力もあってのことですね。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/14(Thu) 01:10 No.25725-2

johanna.jpg 今晩は。良い話ですね。

温かく見守るって大切ですよね。

私も街の中心街に行って少し奮発で、高級チョコを買ってきました。

ここの娘さんはチョコ大好きです。太ることを極端に嫌がる国民性ですkら
ビターなものを買ってきました。

そういえば・・・店は男性ばかりでした。ここも男性が花やお菓子などを
女性に送るそうですよ。

日本はお菓子屋さんの陰謀で一つ1000円もするチョコが売れているとか・・・

なんか変???




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/14(Thu) 13:25 No.25727-3

そうそう、今日はバレンタインですね〜。
タイのお花屋さんは、華やかですね。
並んでいるのはバラが多いのかしら?

国際援助には想像力が必要ですね。
ただお金や物を送るだけでは、必要なところに届かないということが往々にありますものね。
相手の立場に立って、本当に必要なものを送れば、生かされた使われ方をしますものね。


1個千円もするチョコレートは、食べ物というより工芸品のようなものね。
そんなのを食べたら、バチが当たりそうね(笑)。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: スージー 投稿日:2008/02/14(Thu) 13:54 No.25728-4

アメリカのバレンタインデーも男性からお花やキャンディ、チョコなどを贈るのが普通です。
日本の義理チョコなんぞチョコレート製造業者の陰謀だわ(笑)

今週は花屋さんが大忙し、そして夜はレストランも混みます。
でもコロラドのバレンタインデーの天気予報は1日中雪マークで最高気温がマイナス3℃。
今日はバカ陽気で13℃ぐらいまで上がったのに。。。
今夜から(今10PM)雪が降る予定なので明日の朝は予想通りだと又雪景色に逆戻りです。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/14(Thu) 18:24 No.25730-5

コロラド、暖かいね。
札幌は今日も吹雪ですよ。
気温も低いし、冬の台風ね。

さっきマガレイを買ってきたのに、おとさん、今日は遅くなるから晩ご飯がいらないって
連絡が来ちゃったよ。
魚を買った日や、早めに支度を始めた日に限ってこうなのよ。
これもなんとかの法則かしら?(笑)

女性から贈るってことにしたのは、内気な大和なでしこの時代の名残かしら?
今の日本なら、男の子の方が、こいういう機会を必要としているかもね。^^




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/14(Thu) 20:56 No.25733-6

marilyn.jpg こんばんは。

海外組のかたのお顔が揃ったような。
日本以外は、男の方がプレゼント贈るところがおおいようですね。

Keikoさん
きっと来年は、仲良しのお嬢さん連れて来るかも。(^-^)

Maikoさん
今、町に行って来ましたが、善男が、花屋さんの前に群がっていました。
納得の日。

はるみんさん
そう、ベルギー大使館から、定期的に大使も来られているようです。
要らない箱物より、こうした気遣いだと思いますよね、援助。

で、おとさんお忙しそう。
まだまだ、寒いようですから、風邪にご用心。

スーさん
気温差、凄いですね。
鹿さん達も、慌てるかも。
選挙は熱いけど、気温は低そうですね。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/15(Fri) 00:11 No.25736-7

johanna.jpg 昨日のチョコレート屋さん。買い物している男性、嬉しそうでしたよ。

ここも善男の集団かな・・・そういえば、パタヤのスーパーで明○の79パーセント
カカオって言うチョコレートをここのご主人に買ってきてあげましたら喜んでいました。




Re: バレンタインデーと、盲学校。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/16(Sat) 18:23 No.25768-8

>>25767に続きます。(^。^)/




キリゲット   Maiko 2008/02/14(Thu) 14:11 No.25729

25729_1.gif  : 1 KB
johanna.jpg 昨夜、運よくキリゲットでした。

今日はバレンタインなんですね。スーさんの書き込みを読んでいて・・・昔のことを
思い出しました。

私の経験でアメリカ(もっともユタの田舎)では男性が赤いものをくれたな・・・
赤いマフラー、カード、薔薇の花・・・赤いものなら何でも良いとか。
日本とはずいぶん違うな・・・と大いに感激した若かりし日のことでした。

日本はお菓子屋さんの陰謀ですよね。会社で大騒ぎでしたもの。

なんと嬉しいこのキリゲット!タイミングよかったです。




Re: キリゲット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/14(Thu) 18:31 No.25731-1

Maikoさん、ぞろ目きりおめでとう!

Maikoさんはユタにいらしたことがあるのね。
モルモンのメッカね(^。^)
バレンタインの赤はハートの赤かしら?
だから、タイの花屋さんも赤いバラであふれてたのね。

私の時代は、会社でそういうのあったかな〜?
あんまりおおっぴらじゃなかったような。
中学のときに、おませな子が持ってきて、バレンタインなんてのをはじめて知ったけど、
こんなに大騒ぎするようになったのはここ10年くらいじゃないかな〜?

ちなみに夫の職場は、禁止のようですよ。
女子が少ないんで、負担が大きすぎるって。
虚礼廃止だって(笑)。やっぱり虚礼だってわかってるんだね。(^o^)




Re: キリゲット  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/14(Thu) 20:40 No.25732-2

johanna.jpg 今晩は。

そうですね・・・バブルの頃の浮かれ気分の時に一気にチョコレートを
プレゼントし始めたのでは・・・これってきっとお菓子屋さんの陰謀ですね。
それに踊らされた感じです。でもゴデバのチョコが売れ出したのもこのバブルの
頃でないかな・・・そんなにおいしいとは思わないんですが・・・

どなたかが書いていましたが、私も「ラミーチョコレート・バッカスチョコレート」が
好きだな・・・

私が仕事をしていた時は確かにバレンタインデーなんて国内ではなかったと思いますけど。

夫の会社も、虚礼廃止になりましたが・・・日本人の美徳か、もらったらお返しで
ホワイトデエィが出来たのかも。

今日そういえば道端にたくさん花屋さんが出ていました。

ちょっと今日はシリアスな場所に出かけていって・・・ピュリッツア−賞をもらった
沢田きょういちさん・ロバート・キャパの写真も見てきました。




Re: キリゲット  投稿者: のび太 投稿日:2008/02/14(Thu) 20:59 No.25734-3   HomePage

イ・のびョン太ン 生きています! の報告に参りました。

先週の初積雪以来、店は商売繁盛で、日中も雑用に追われています。
今日も予約のお客様を待っている隙に、お邪魔しました。

雪が降れば、のび太が儲かる。 はるみんさんの仰るとおりになってしまいました。
毎日、雨乞いならぬ雪乞いをしていますが、今朝も雪が舞ったので、多忙になりそう。(笑)

バレンタインデー。 昨夜来店のお客さんが意味深に言っていました。
「明日は何かと、 <バレタライカンデー> なんだわ。」 って。




Re: キリゲット  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/15(Fri) 00:08 No.25735-4

johanna.jpg 今晩は。

あっははは・・・のび太さん、冬眠中かと思っていましたよ。

お店が繁盛でなによりでっせ!

私も明日から仕事です。脳があるのかな・・・???




Re: キリゲット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/15(Fri) 00:17 No.25737-5

あ、のび太さん!やっぱり?
千客万来なによりです。(^。^)/

日本全国、寒波が襲ってきてるね〜
平家蟹さんちのあたりでも36年ぶりに雪が積もったって言うし。
いつも降らないところまで雪でどうなっちゃっているでしょうね。

こっちも今ちょっとやんだけど、1日吹雪いてましたよ。
雪の量はそうでもないから助かったけど。
明日も雪かきスタートかな。

Maikoさんもお正月休み明け、がんばってね。

みなさん風邪引かないように!じゃまた明日。おやすみなさーい。(^o^)ノ

追伸
うまい!<明日は何かと、 <バレタライカンデー> ヾ(^▽^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -