お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
着物考   はるみん 2008/08/16(Sat) 02:16 No.28337

>>28306の下にあった記事をこちらに移動しました。


心ゆくまで、ぼやいてください!(笑)




Re: 着物部、報告。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/15(Fri) 01:11 No.28320-1

襟元がきりっとして、
みなさんの着こなしの美しいこと!
とても上品ですね〜!

それに比べて、最近の若い娘さんたちの着物の崩れ方!
(着崩れてる、というのでなく、着こなしそのもののことです!)
とくに、いまの季節のゆかた!!
襟元がだらしなく、しかも、大阪神戸だけかもしれないけど、
せっかく結い上げた髪も、片一方をだら〜〜とたらして、
不潔な感じ。そこに、どういうわけかコサージュをつけてるのですわ。
ピンクとかオレンジとか。
花びらのふちにスパンコールか何かで、きらきらさせて。
クリスマスみたい!

そりゃあ、わたしだってヒッピー世代。
あやしげな格好をしたことはあるから、偉そうなことはいえませんが。

あ〜〜、それにしても、ここで皆さんの清潔で品格あふれる着こなしを拝見して、
胸がす〜〜〜と、しました!!




Re: 着物部、報告。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/15(Fri) 10:03 No.28322-2

mia.jpg こんにちわー

実ははるみんさんの着物姿ナマで拝見しました。
すっきり爽やか、汗ひとつかいてないようでしたよ。帯留めのグリーンの
石(ガラス?)が素敵なアクセントになってました。

そして、シンシンさんのおっしゃるように、最近のむすめっこ達の浴衣姿
は、私にとって???です。
浴衣は昔は糊をしっかりきかせてパリっとしてたのに、今は素材が違うのか
何故かだらっとしてるし、頭にコサージュ(ハワイアンじゃないんだから)も
暑苦しいし、中には帯の位置が低くて後ろ姿の背中がひどく間延びしてたり..
オバサンとしては納得できないことばかりです。




Re: 着物部、報告。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/15(Fri) 23:34 No.28333-3

えっ、北海道でも、ゆかたの頭にコサージュをつけてるのですか??!!

そんな変な流行(というより、ファッションの悪性ウイルスだわ)、
どこから発生してきたのかしら?

また、若い人たちも、みんな右へ倣えで、
自分で判断しないのですね。

ここで、また、もひとつ、ぼやきを。
テレビで、お盆でふるさとで成人式・・・というニュースを見ていて、
女性がゆかた姿。
男性はスーツ。
なんか、おかしくないですか?
ゆかたは、もともとはカジュアルなものでしょ?
男の子がスーツなら、女の子ももっときちんとした装いでないと。
盛装は無理でもね。
もし、浴衣を着るにしても、きちんとした外出用の着方があるはず…。

女の子がどうしても浴衣で、と言うなら、男の子はポロシャツでいいのではないかしら?




Re: 着物部、報告。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/16(Sat) 00:25 No.28334-4

えー?最近の子は、そんな浴衣の着方をするんですか?!
それでは涼しそうに見えないわねぇ。
ハワイアン風なのかしら?
ならムームーのほうがいいのにね。
でも、ま、ちょっとでも和装に親しんでくれたらいいのかしらねぇ。

成人式の浴衣姿、岐阜でしたっけ?
私はいいなと思いました。
だってほら、今の時代は、右にならえで商業主義に踊らされて、1回着るだけなのに
バカみたいに高い振袖を、親掛かりで借りたり買ったり、ナンセスですよ。
猫も杓子も変なひらひらな羽根ショールして、個性も減ったくれもあったもんじゃない。

それなら浴衣のほうがお金がかからなくて、気楽でよほど罪がないと思うわ。
男子はスーツだったんだ?
そこまで気がつかなかったけど、クソ暑い岐阜で、何でまた?だね(笑)。
男子も合わせるといいのにね。




Re: 着物部、報告。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/16(Sat) 00:55 No.28335-5

そう、はるみんさん!
バランス、なんですよ!!

ゆかたとスーツが、式典に並ぶ、というのが、気持ち悪いのですわ、私的には。
でね、女性に合わせて、男性もゆかたにすると、
これがまた最近の男の子のゆかた姿は、きりっとせんのですわ!
胸を大きく開けて、チンピラ893さんのできそこないみたい!
襟をきちっとしないんですねぇ、男女とも。
町でゆかた姿の若者を見かけて、ああ爽やかないい男!っていうのが、いないの。
で、わたしの結論として、男性はポロシャツ、になった次第です(笑)。

HAMIXはぼやきや愚痴の場ではないから、
本当はこんなこと言いたくなかったの。
でも、最近、思うのですが、やっぱりおかしいと思ったことは、声に出さなくては。
それで、本当に詰まらない小さなことで申し訳なかったのですけど、
こちらに書いてしまったのです。
もちろん、わたしの考えも未熟なところがあるから、
きっと反論があると思います。
違った意見をここで聞ければ、自分の考えをまた練れるし…。
そんな思いで、ちょっと最近の若者のゆかたについてしゃべってしまいました。

でもね、本当の気持ちを言うと、
「最近の若者は・・・」って、あまり言いたくないの。
いかにも、年寄り臭くって。
自分もそんな年齢になったのかと、自分で自分の首を絞めるような気分になります^^。




Re: 着物部、報告。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/16(Sat) 02:15 No.28336-6

えーそうなの?HAMIXはぼやきや愚痴の場ではないの?
そういうの誰が決めた?!(笑)
だから私がぼやくと、アイソづかしされるのかな?(笑)

ぼやきや愚痴やつぶやき、いいんじゃないかな?
きれいごとばかりじゃないし、批判や意見は必要だよね。
今の世の中、優しげな言葉や似非思いやりが行きかって
そのくせ、真に情のある振る舞いが少ないような。

そういうの虚しくない?




Re: 着物考  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/16(Sat) 03:58 No.28341-7

johanna.jpg 今晩は。今夜は夜更かしです。

私もボヤキを言ってもいいと思うけどな・・・なんか神経質になりすぎて
自分と意見が合わなかったらすぐさま攻撃はどうかなって思います。

議論、大いに結構ではないですか。ここで書き言葉の訓練をしましょうよ。
あれ・・・なんか方向がおかしいかな。(笑)

人それぞれ。でもみんな悲喜こもごもですもの。楽しいことは共有で。

人生楽しまにゃー損損でっせ。いろんな考えが聞けていいと思うけどな・・・




Re: 着物考  投稿者: LUCY 投稿日:2008/08/16(Sat) 10:16 No.28342-8

marilyn.jpg 「今時の若者」の母です。

着物部の皆さんの、素敵な着こなし見て、一瞬溜息でした。
最初に、なんか変?と思ったのが、子供の成人式に
山のように送られてきたパンフレット。
ん?って感じがしました。
着物なんだけど、着物の柄じゃない、色遣いじゃない。
着方も変。
決定的だったのが、子供の卒業式。
こりゃないだろ?といった着物の着方ばかりが
目につきました。
ピアスにネックレスにブレスレット。
信じられないけど、現実でした。

驚いてばかりもいられませんでした。
卒業式に、子供は私の振り袖着ましたが・・顔が!
パンダがびっくりしたような、タヌキメイク。
子供と同じ世代の美容師さんの手になるところだったんですが。
本人大満足だったんですが、ワタクス、唖然、呆然。
さんざん、着物のマナーは教えたつもりでしたが、顔までは!!
思わず、後ろ姿を集中的に写真撮りました。(^_^;)
和服様メイクってあるだろうに・・・。
ちなみに、子供の友人達も、びっくりパンダ顔、結構居ました・・。

何でもあり、のような風潮ありますが、やはり、これはいかんぞ、
ってところは、おさえなくっちゃあねえ。

書き言葉の練習、難しいけど、そう、顔が見えない言葉だけ文字のみの場所には
必要ですね。
(実生活では、いつも怒ってますが)
まずは、語彙の少なさなんとかせにゃなあ・・・。




Re: 着物考  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/16(Sat) 12:44 No.28343-9

こんにちは!

いやぁ、ぼやきや愚痴は、
マイナスイメージがあるから、
できるだけ言わないほうがいい、と思って。
親戚に、そんなおばさんがいるので(笑)。
それで、ついつい自主規制してたのです。
でも、これからは、のびのび言わせてもらいますね^^。

で、さっそく昨日の柔道の塚田真希選手!
惜しかったですねぇ!
最後の最後に1本負け(>_<)
それだけ相手選手が強いのでしょうけど、
あの中国の選手、試合中に何回、帯を結びなおしたことか<`ヘ´>。
しょっちゅう帯が解けて、そのたびに帯を締めなおしながら、息を整えて。
最後にはとうとう主審にもっとしっかり結んでおくように、と注意されてましたけど、
あのゆるゆるの帯の締め方も作戦か!って、
テレビの前で腹立たしく思ってました。

解説の阿武さんも泣いてましたね。
がんばれ、塚田!
これからはもっと楽しく柔道をして、いい指導者になってね!




Re: 着物考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/16(Sat) 21:06 No.28345-10

28345_1.jpg  : 32 KBView Exif 28345_1.jpg 今、家の前のスーパーの駐車場で盆踊りやってまして
大音響で、テレビも聞こえないし、思考停止状態。(^^;
6時から10時まで拷問です。(^^;


■Maikoさん
書き言葉の練習の前に、安心して言葉を吐きたいよね。
相手の知性や、懐を信じて気を使わないで話せるBBSでありたいわ。
私は受け入れ幅が広い自信はあるけど、来る人にもそうあって欲しいわ。

■LUCYさん
>顔が見えない言葉だけ文字のみの場所には必要ですね。
ある程度はね。
でもね、あまり気をつかう大人ばかりだと、話が面白くないわね。
それより大事なのは、話す内容だよね。

■シンシンさん
個人的な愚痴やぼやきを言うことは、若いときはいやだと思ったし、
今でも人のはあまり聞きたくないというのが正直なところ。
言うほうは、たいてい、壊れたテープレコーダー状態で、繰り返すからね。

でもね、ちょっと視点を変えると、その人にしてみたら、
元の悩みが解決していないから、聞いてもらえると思う相手に話したくなるんだよね。
それで解決が得られるとは思っていないんだよね。
ただつぶやかせてもらいたいだけだったり、共感を得たい場合もあるし。
だからただ、聞いてやればいいんだよね。
説教とか、前向きの解決策なんてのはいらないのよね。
そんなのは本人が持っているものだから。

だけど、最近は、自分の話は聞いてもらいたいけど、人の話は聞きたくない人ばかり。
かくして老人は無口になっていく、だね(笑)。

>あのゆるゆるの帯の締め方も作戦か!
だね?外国人の柔道は卑怯な小細工が多いよね。
他にもいたね。外国人の女子で。
上野が決勝の前で当たった人だっけかな。
襟元をつかませないためもあるのかなって思ってみていました。




Re: 着物考  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/08/17(Sun) 00:58 No.28347-11   HomePage

私もぼやきに参加です。ヾ(^^;)

浴衣を地肌に着て素足は夕方からですよね。
浴衣で昼間から出かける時は、白地のものは避けて長じゅばんを着て
帯も名古屋おびとかで足袋もはきます。
一重の着物を着るのと同じようにしたら、カジュアルでなくなります。
浴衣で成人式を昼間にするならそういう着付けをすることを知っていたら、
暑いからみな嫌がったんじゃないかなと思いますけど、、、

夕方からの成人式というなら、男子にもカジュアルでということになるんでしょうね。

あ〜〜、こういう小うるさいことを言うと時代遅れとか言われるのかな〜

化粧は時代の流行があるので少々の冒険はあるでしょうね。
まあ、節分の「おばけ」(年寄りが桃割れをゆったりした)ののりで愉しんだらいいのじゃないかしら。
後で変な流行だったなと私もいくつか経験あります。(^◇^)ヾ(^^;)

それと柔道のはだけた姿で試合をしているのを見ると
ずるがしやすいスポーツという感じがして好きになれません。
わざとはだける選手を無くすためにも柔道着に工夫をすべきだし
できないなら何秒以上はだけていたら「指導」ぐらいとるべきじゃないかと思います。




Re: 着物考  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/17(Sun) 02:19 No.28348-12

johanna.jpg 今晩は。

はるみんさん、私、他の掲示板で少しへこみましたが、O型人間なもので
すぐに復活。

書き言葉は或る程度の訓練で、誰にもわかりやすいもの、差別的表現がないものと
なるのでしょうが、もっとオープンマインドでやって行きたいですね。
人生も半分以上過ぎているなら、肩肘張ることもないしね。

>最近は、自分の話は聞いてもらいたいけど、人の話は聞きたくない人ばかり。

確かにそれは言えていますね。私も気をつけないとね。それにしても掲示板の
管理人はやはり大変ですよね。

話を聞かないのは現代病かもしれません。コミュニケーション能力が極端に落ちて
いる現代社会だそうで、いまや危機的なものがあるとか・・・

話はとんで・・・盆踊り私も踊りたい!ごめん、はるみんさん!

さすがに今日は土曜日ですから疲れたわ。なにやらお昼頃、突然日本からのお客さん。

学校訪問の連絡が来ていない。こういうことは日常茶飯事です。(笑)

おかげでかなり動じなくなりました。




Re: 着物考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/17(Sun) 10:05 No.28350-13

ここの掲示板は、大人ばかりなんで、全然大変じゃないけど、
(A型的気質なんで、裏方的技術キッチリが時々大変なだけで)
私自身の対人関係能力が、ある部分欠落していることに気づかされることを
何度か経験してへこみましたよ。
要するに、私は何事にも大雑把というか雑なんですね、きっと。
そのくせ、あとでクヨクヨする。アホね(笑)

*盆踊りもね、直線距離50mくらいでやってると、騒音でしかありまへん。ヾ(^▽^)




Re: 着物考  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/18(Mon) 00:04 No.28359-14

johanna.jpg 今晩は。

テレビのない生活をして早くも4ヶ月です。時たま学校のテレビでNHKが入るので
ニュースくらいかな・・・

なければないで済むものですね。

いやーここにやってきてのんびりできるかと思ったら
とんでもないです。(笑)なんか「躁鬱気味」のボスなので???!!!ベトナム時間に
合わせて欲しいものです。(笑)

はるみんさん、

>要するに、私は何事にも大雑把というか雑なんですね、きっと。
>そのくせ、あとでクヨクヨする。アホね(笑)

人間らしくて良いではないですか。クヨクヨしないほうが怖くない? ただことばがすれ違ったり、側面だけを見て判断されるのは悲しいですよね。

こんな風に書けるって場所があるだけで感謝だわ。管理人は大変よね。

すべて良しはあまりないので、ちょこっと良しでOKというのはどう?




Re: 着物考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/18(Mon) 11:34 No.28360-15

>すべて良しはあまりないので、ちょこっと良しでOKというのはどう?
いいね、これ。
ちょこっと良しでなくても、不快なことがなければいいわ。
ってくらい、最近は、欲はないんですけどね。

このごろ、不快なことを感じる場面が多くなったなぁ。
私は、元々短気ではあるんですけどね。
年取って、だんだん気難しくなってきたかな(笑)。

■遅いレスですが(^^ゞ<コロンダさん

>浴衣で昼間から出かける時は、白地のものは避けて長じゅばんを着て
>帯も名古屋おびとかで足袋もはきます。

えー、関西ではそんなにキビシイですか。
たしかに白いのは、昼はダメらしいですね。なまめかしすぎるとか(笑)。
私はこれは最近知りました。
たしかに白い浴衣は夜のほうが映えますね。

ただ、ひと夏限りのような木綿の浴衣では、いくら半襟つけても、
よそ行きは無理ですよね〜。(^^;
逆に上等な浴衣(綿紅梅とか有松とか)なら、昼間でも半襟ナシ素足で半幅帯でも、
街着で許されるんじゃないかと思ってました。
もちろん、着物スリップなどで土台はきちっとしなきゃいけないですが。

>浴衣を地肌に着て素足は夕方からですよね。
夜でも、浴衣用の下着はつけなくっちゃ。
いくら体型に自信がある人でもじかはちょっとね。寝巻きじゃないんだから(笑)




Re: 着物考  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/08/18(Mon) 19:02 No.28362-16   HomePage

はい街着の感覚なら昼間でも半襟なしの素足に半幅帯ありです。
でも昼間の成人式なら、カジュアルでないほうがいいと思ったのです。
でもここまでしたら一重の着物とかわらないのでいまの若い人には無理かも。(^^ゞ

浴衣を地肌に着て素足、、確かに女性は家の中にしといたほうがいいですね。

以前昼間に見かけた薄地で薄色の着物(一重でした)でバス待ちをしていた女性ですが
逆光で下の白地の襦袢を通してブルーのパンティがくっきりと見え
同性ながらどきどきしたことがあります。(^_^;)

夏の一重はなるべく色のついたものがいい、下着はきちんと着て白にしといたほうがいいと
着る機会もないくせに、固く心に誓ったことでした。ヾ(^▽^)




Re: 着物考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/18(Mon) 20:37 No.28363-17

あちゃ〜、(^◇^)、白はそういうことがあるんですね。
夏物は居敷き当てをつけておいたほうが安心と言うのは、
着物の「持ち」だけじゃなくて、そういうことのためもあるんですね。

白もね、案外透けて見えるんですよ。
一番目立たないのがベージュかな。
浴衣用のスリップに、最近、ココア色みたいなのを見かけましたが、
それも透け防止のためかもしれませんね。




Re: 着物考  投稿者: YUKO 投稿日:2008/08/18(Mon) 21:46 No.28364-18   HomePage

すけぼー・・・で参加^^
洋服の裏地で白は”スケボー”という”すけ防止”裏地があるんです。
材料屋さんへ行って”スケボーはありますか?”って言ったら”は〜〜??何ですか???”って、スケートボートと思ったらしく”この人何言ってんの?”って顔で見られちゃった(´ヘ`;)  新人でした^^
白は怖いんです。かなり厚い生地でも透けます。
浴衣地なら尚更透けますよ。
洋服の白は絶対裏地付けなきゃダメ!着物も同じよね。

はるみんさん、実家のPCなのに日本語打てた!このPCどーなってるの???




Re: 着物考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/18(Mon) 23:49 No.28367-19

ああ、今はそういういいものがあるんですね〜。
それ、居敷き当てに使ったらいいかもしれませんね。

白って、紫外線も通しますよね。
以前、ゴルフやっていた頃、白いポロシャツを着ていたら、
袖の跡が付かずに、水着を着ていたように焼けた経験があります。

*面白いね、そのPC。
今日は日本語の気分だったんだね。きっと。(^。^)




Re: 着物考  投稿者: Yuko 投稿日:2008/08/19(Tue) 23:17 No.28369-20   HomePage

cc.jpg 今日は大人しく家にいます^^
こんなん出ました(^^ゞチョット綺麗でしょ\(^o^)/
28369_1.gif  : 1 KB




Re: 着物考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/19(Tue) 23:20 No.28370-21

あら!
いい番号!(^。^)
555555は明日かな?




タモリさんの弔辞   LUCY 2008/08/10(Sun) 18:29 No.28278

marilyn.jpg 日記拝読。タモリさんの弔辞、白紙だったと言う話がありますが。
全文読んで、即興でこれを読み上げた彼の才能にも驚きました。
赤塚さんが亡くなる直前に、前の奥様(ずっと親交はあったらししですが)
亡くなっていたとも聞き、それも驚きました。
私の世代ですと、「ひみつのあっこちゃん」でしたか。
懐かしく思い出し、まだお若かったんだなあ、なんて感想も持ちました。
何れにしても、惜しかったと思います。




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/08/10(Sun) 20:32 No.28280-1   HomePage

タモリさんの弔辞
すごかったですな
白紙…
内容がすばらしかった
本当に故人をよく知っていてよくわかっていて
そういう人でなければ言えない言葉の数々
いい告別式だったことでしょう
タモさんって、ほんとバカなことばっかりやって楽しませてくれるけど、頭いいよなぁと改めて
ひみつのアッコちゃん
懐かしいなぁ
テクマクマヤコン♪
リメイクを見てたムスメがあのコンパクト持ってました(おもちゃですが、もちろん)




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/10(Sun) 22:31 No.28281-2

タモリの弔辞、YouTubeでノーカット版を見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=EEbcF__-jSo
確かに白紙のように見えますね。

「会場のどこか片隅のちょっと高いところから」見ていた、
故人にだけ通じる「密室芸」を、演じたのかな。

タモリは、赤塚富士夫の、凡人にはわかりにくい人間としての器の大きさを
最後に知らしめることで、恩返しをしましたね。

*LUCYさん、み〜~(=^・・^) さん
話したいのでこっちに持ってきました。

いーくんの箱根細工の話は時系列を直せなくて挫折。
移動は多大な労力とあたまを使います。(^^;
まとめて別に書きます。レスしたいから。

みなさん、コンテンツ話はなるべくcafeでしないでね。
談話室はそのためにあるんですから。
日記は投げかけで、そこから膨らましたいこともある。
なので、あそこだけはコメント欄をつけていないのです。
cafeに書くような口調で気楽に書いてね。(^。^)/




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: LUCY 投稿日:2008/08/11(Mon) 08:11 No.28283-3

marilyn.jpg 了解です。
いえね、何処に書こうか迷ったんですけど、
日記より1日遅れだったので、CAFEにしました。
日付遅れても、こちらに書くようにしますね。

で、赤塚さん、破天荒な生き方みたいに見えたけど、
素敵な生き方だったなあ。
才能は才能を呼ぶ、と言いますけど、周囲には
様々な人達が、集っていたようですし。
「惜しかった」と実感。




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/11(Mon) 11:56 No.28289-4

はるみんさんが日記のところで引用されたタモリさんの弔辞、私も、TVから流れてきたとき、ハッとして、自分の日記に書こうと思ってたところでした。

「受容」ということをこんなふうに表現されて、とっても心に染みていました。




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/12(Tue) 00:17 No.28297-5

無差別、無抵抗の受容は、時として、凡人には、節操がない、何も考えていないと
見えることもありますよね。
そこに、哲学があると感じるかどうかは、見る人の洞察力にもよるんじゃないかな。
ということを思った、弔文でした。




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/18(Mon) 23:04 No.28365-6

そうですね。

私がこの弔辞で感動したのは、苦しい状況が多かったこれまで、「受容」ができるまでに、ずいぶんと年月がかかったためです。

ある程度、トンネルを抜け出すか、抜け出せる希望が見出せるときでないと、なかなか、「受容」はできません。

しかし、トンネルの真っ只中で、地獄の底みたいな気分に浸っているときでさえ、「受容」ができるようになったら、どんなに楽になるだろうか、と思うわけです。

何も問題なく、楽チンに生きているときの無差別、無抵抗の受容というのは、単なるノンポリシーなイージー人間かな?




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/18(Mon) 23:43 No.28366-7

ああ、そうそう。
赤塚富士夫は、哲学があったというより、ノンポリだったのかもね。

弔文で、マージャンの話が出ていたけど、誰かの振り込みで上がると、
振り込んだ人が機嫌を悪くするからと、ツモでしか上がらなかったって、エピソード、
優しいようだけど、単に気が弱いだけかもね。^^

でもそれを、良いように解釈して持ち上げて終わる、タモリが大人なのかもね。

>トンネルの真っ只中で、地獄の底みたいな気分に浸っているときでさえ、
>「受容」ができるようになったら、どんなに楽になるだろうか、と思うわけです。

それができたら、人間じゃなくて神様ですって(笑)。

*スレッド上げます。




Re: タモリさんの弔辞  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/19(Tue) 12:54 No.28368-8

そうですね〜〜

できない自分を受容するっていうことですね♪


将棋の話は知らなかったんですけど、、、そうなんですか、、、
真意は、今となってはわかりませんね。

タモリさんが、美しくまとめられたということなのか、どうなのでしょうね。

あとは、私たちが、自分なりに解釈するということですかしらね。




ゲストブックのsakuraさんへ   はるみん 2008/08/18(Mon) 12:55 No.28361

ようこそいらっしゃいました!
ご覧いただいてありがとうございます。(^。^)/

同じ北海道にお住まいなんですね。
これからもどうぞよろしく!
よろしかったら、談話室にもお立ち寄りくださいませ。(^。^)




無事退院   はるみん 2008/08/16(Sat) 02:23 No.28339

>>28288の続きです。




Re: ベッドから  投稿者: ともくん 投稿日:2008/08/14(Thu) 11:59 No.28310-1

今帰ってきました。
1週間で6万円(自己負担分)・・・。
高いのか安いのかよく分かりませんが仕方ないなー。

# 携帯でちょっと覗いたらパケット代だけで3000円超えって高い・・・。




Re: ベッドから  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/14(Thu) 18:17 No.28311-2

ともくんおかえりなさい!
退院おめでとうございます。

わ、自己負担がそんなに?!
アレルギーの治療って高いんですね〜。

パケット代も高いですねー。
よく考えたら通信費ほうが、医療費より、時間単価は高いかも。(^^;




Re: ベッドから  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/08/14(Thu) 19:23 No.28313-3   HomePage

無事退院、よかったですね。(^_^)/

6万円、、、入院保険は入ってませんか?
自己負担分年間10万円以上になったら、10万以上の部分が所得から差し引けます。
領収書は1年間捨てないように気をつけて。
といっても、これ以上病院関連のレシートは増えないにこしたことはありませんけど。

パケットし放題というのじゃなかったのですね。それは残念。




Re: ベッドから  投稿者: ともくん 投稿日:2008/08/14(Thu) 20:47 No.28314-4

> これ以上病院関連のレシートは増えないにこしたことはありませんけど。

増やしたくありません・・・。が、皮膚科と歯科の通院はしばらく続きそうなので、
多少は増えると思います。

それと、一部訂正
体温計が43度をマークしたと書きましたが、今日もう一度見てみると
パニくった父親が読み間違えたようで正確には40.5度でした。

しかし、初めてばかり。
 ・気を失う。(椅子に座って体温を計っていたら気を失い、後ろに倒れて気が付いた。)
 ・Over40度。
 ・救急車に乗った。
 ・処置が終わって車椅子で病室へ移動するときに気分が悪くなり、冷や汗がドーっと。
   (ベッドで横になってしばらくして安定)
 ・入院した。
 ・点滴が漏れて(?)腕がパンパンに腫れた。
  (おまけにガードを外すときに皮がめくれて、今も残ってる。)
  その後の点滴は左手の甲に、痛かった。
  (血管が見えず、さぐるさぐる)

それでも、初日の夜から食べれたのはラッキーだった。




Re: ベッドから  投稿者: LUCY 投稿日:2008/08/14(Thu) 21:19 No.28315-5

marilyn.jpg お帰りなさい、ともくんさん!!
暫くは、しっかり休んで体力回復で。

医療費レシート取っておいて来年の確定申告に!
きっとたんまり税金が戻ってきたら・・・良いですね。(^_-)




ご無事で何より  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/08/14(Thu) 23:52 No.28319-6   HomePage

いままさに医薬品の勉強してるので…副作用についても学び中。
少しずつ出た副作用みたいですから、アナフィラキシーじゃなかったのかな?
1週間も入院とは、大変でしたね。無事に退院できて何より。

医薬品副作用被害救済制度?とかいうのがあると思うので、調べてみてください。
入院加療が必要なほどの副作用だったら、もしかしたら医療費くらい出るかも。
で、できれば今後はお薬手帳を携行されて、今回の原因となった薬(と同成分のもの)が
いつでも確認できるようになさった方がいいかと思います。
4〜50円かかりますが、いのちには替えられない。
私もダメなのが多いので手帳持ってます。携行するのはすぐに忘れます。
(まだ飲めない薬が覚えられる範囲内なので、よしとする)

40度overの高熱、しょっ中出してました、私。
30代で41度が最後かな。
トシを取ると高熱も出なくなるようで。
最高42度。体温計壊れたかぃと思いましたけどね。水銀計でも42度。
電話のないアパート一人暮らし時代だったので、その熱で、10分くらいかけて
近くの公衆電話まで歩いて行きました。
まだ携帯電話のない時代。

そして肘の内側で血管が出にくいので、点滴はいつも手の甲です。
今は翼状針ができてそんなに怖くないけど、息子出産時は普通の長い針を刺されました。
手を動かすたびに血管越しに針が…。怖かったっ。




Re: ベッドから  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/15(Fri) 01:47 No.28321-7

johanna.jpg ともくんさん、退院本当に良かったですね。

それにしましても大人で40度を超える熱ではさぞかし大変だったでしょう。

私も救急車に乗ったことがありますし、気を失ったこともあります。

出来るだけ病院にお世話になりたくないですが・・・これは誰でも同じですよね。

今健康でも、ある日突然アトピーやアレルギーになる人もいるので
他人事とは思えません。

どうぞお大事にしてくださいね。




Re: ベッドから  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/15(Fri) 23:02 No.28332-8

ともくんさん
退院されて、よかった!
いくら美人の看護婦さんの手厚い看護があっても、
やっぱり病院よりも、我が家がいいし、自分のベッドに横になると、
ホッとしますね。
お大事にね〜!
(お見舞いが遅れて、ごめんなさい!)




Re: 無事退院  投稿者: ともくん 投稿日:2008/08/16(Sat) 20:22 No.28344-9

> 医薬品副作用被害救済制度
http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/help.html
ですね。今回は無事復帰できた・費用も掛かったけどまだ何とかなる範囲だったので申請は見送ることにしました。

> 出来るだけ病院にお世話になりたくないですが・・・
そう思ったのが今回の最大の判断ミスの原因となってしまいました。
# 様子見が長すぎて重症化してしまった。

> いくら美人の看護婦さんの手厚い看護があっても、
> やっぱり病院よりも、我が家がいいし、自分のベッドに横になると、
> ホッとしますね。
熱がある間は食事とトイレ以外は寝ていましたが、
平熱に戻ってくると今度は「寝れない・・・」
朝方にやっと眠りについたところで「おはよう・・・」の繰り返し。
# 元々自宅以外ではあまり眠れなかったりします。
やっと落ち着いてきました。




Re: 無事退院  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/17(Sun) 15:16 No.28353-10

へぇー、こういう制度があるんですね。
こういうところに載せていると、きっとどこかで役に立つかもですね。

反応が出た薬は特定されたのでしょうか?
今まで出なかったのが急に出るって怖いですね。
ご両親も、目の前で意識を失ったところを見て、さぞ心配なさったでしょうね。

花粉症などのアレルギーだと、長年の蓄積で、だいぶ年齢が上がってから出ることが、
あるようですけど、薬のショックも、そういうことがあるんでしょうかねぇ。

たしかに、大人だと様子見で病院に行く時期を逃すってことありますよね。
朝まで待とうとかね。
何はともあれ、無事に帰ってこられて良かったですね。




Re: 無事退院  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/08/17(Sun) 20:53 No.28355-11   HomePage

お、合ってた>制度の名称。

あまり知られてない制度みたいなので、頭の片隅にチラっと入ってると、
なにかの時にお役に立つかも知れません。

薬の副作用、その時の体調にもよるし、食べ物なんかの影響がある場合もあるし、
いままで出なかったから大丈夫というものではないようです。
アレルギーによるものではない副作用もありますし。

副作用に限らず、全身に症状が及ぶ時は、受診をおすすめいたします。

#試験まで1ヶ月を切って、かちかち山の兎状態。




美の壷、花火の話題   いよさん 2008/08/17(Sun) 16:14 No.28354   HomePage

28354_1.gif  : 94 KB 28354_2.gif  : 74 KB
☆ はるみんさん、四国の日中はまだ、まだ暑いです。

先日、谷啓、美の壷で花火が話題になっていました、昔は縁台に腰掛け線香花火を多くの方々と楽しみました、お互いに助け合いや協力することを自然に学んだ気がします、線香花火は風流で今も人気があるようです、アニメ花火とミニ朝顔持参しました、今後ともよろしくご指導いただけますよう期待しています。




Re: 美の壷、花火の話題  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/17(Sun) 22:02 No.28357-1

いよさん、
ありがとうございます。きれいな花火ですね〜。
元の画像が上手に撮れているから、こんなにきれいに作れるのですね。

線香花火は懐かしいですね。
最近とんと見かけませんが、昔は家の前の道端でよくやりましたね。
地面も土でしたね。
あの花火が一番好きでした。
ポトンと落とさないように、最後まで、パチパチさせるのに真剣になりましたよね。^^

今年の北海道は涼しくて、夜は窓を開けていると肌寒いくらいですが、
松山は、まだまだ暑いんでしょうね。
いよさんも、どうぞ暑さ負けしませんように、ご自愛くださいませ。




Re: 美の壷、花火の話題  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/17(Sun) 22:13 No.28358-2

いよさん
花火も、朝顔もきれいですね!
「美の壷」ときどき見ますが、
花火のは、見ませんでした。残念!

友人にもらった朝顔の種、7月になってから慌ててまいたので、
花はあきらめてました。
ところが一昨日、最初の花をつけました(^^)v。
去年、友人が種をとった朝顔はきれいなブルーの花だったのに、
今年、わが家に咲いたのは、こんなピンク。
不思議です。28358_1.jpg  : 29 KBView Exif 28358_1.jpg



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -