お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
狂喜乱舞って。   ダンプ・LUCY 2008/09/19(Fri) 00:07 No.28632

28632_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg あ〜〜、そろそろ日本は日付が変わるなあ、なんてお邪魔したら、
再開後はじめてのキリ番でした。
思わず、我が目を疑いましたぞ。
しかし、うれしい。
なので、この投稿は、ええ、名前にダンプつけますね。(^o^)




Re: 狂喜乱舞って。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/19(Fri) 00:15 No.28634-1

あ、ごめんなさい、LUCYさん!
TOPにあげま〜す!
キリ、おめでとう!!




Re: 狂喜乱舞って。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/09/19(Fri) 09:46 No.28636-2   HomePage

さすが、ダンプLUCYさん。再開初キリゲットナイス!

LUCYさんも勘を取り戻したことだし、
新人さんもがんばって狙ってください。
私も息切れしない程度にがんばります。
(さすがに以前のように庭からダッシュしてPCの前に駆けつけられまへん)
また以前のようにキリでわいわいやりましょう(^o^)丿




Re: 狂喜乱舞って。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/09/19(Fri) 11:10 No.28639-3

おはようございまーす。
そして、LUCYさんおめでとうございます \(^0^)/
やっぱり、LUCYさんはダンプでないと。

それにしても、キリが出るのにちょうどいいのは
タイ時間なのかな??




Re: 狂喜乱舞って。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/19(Fri) 11:18 No.28640-4

おお、LUCYさん、再開第一号ゲット、おめでとう!(^。^)/

そうね〜、コロンダさんのおっしゃるとうり、
又キリがらみでワイワイやっていただけるとうれしいですよ。




Re: 狂喜乱舞って。  投稿者: yuko 投稿日:2008/09/19(Fri) 17:57 No.28642-5

cc.jpg LUCYさんおめでとう!こうでなくちゃ!
ユンボ・YUKOもガンバリまっせ(^^ゞ

ただねここの所研修旅行(?)まで一ヶ月切ったので仕事に追われてPC覗く時間が少なくて(-_-;)

古いキリ恥ずかしながら貼らせて頂きます^^
9月5日のものです。28642_1.gif  : 1 KB




Re: 狂喜乱舞って。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/19(Fri) 22:52 No.28643-6

はい、Yukoさん、了解です!
イタリア、もうじきですね。
旅を楽しみに、仕事も励みがいがありますね。
がんばってね。




お散歩@日記から   LUCY 2008/09/18(Thu) 19:13 No.28624

marilyn.jpg 秋の気配が感じられる、散歩案内、愉しく拝見。
落ち着いた静かな雰囲気が、素敵ですね。
たまには、こういうところ、一人でふらっと歩きたいなあと
羨ましく見せて頂きました。
明日は、あの野菜達が、どんな美味しい晩ご飯になったのか、
また、お邪魔しますね。




Re: お散歩@日記から  投稿者: まみる 投稿日:2008/09/18(Thu) 22:03 No.28625-1

こんばんは〜
LUCYさん、くっつかせてくださいね。

運転できる人は行動範囲が広くて、おのずと行動的になるのでしょうね、うらやましいなーー
いつものスーパーと家と母の家の三角形を回るだけの私にしたら、ほんといいな〜いいな〜と思ってしまいます。

と、目が飛び出ました!
加茂ナスが2個200円?!
こちらではめったに見かけない上、1個400円くらいですよ〜〜〜
野菜が安くていいなーーー
最近レタスが300円近くしてたから買わずに帰りましたもの(/_;)

足腰鍛えて、ちょっと遠くまで出かけてきましょう(^^)v
って、どこへ行こうかしら、それを先考えないとね。




Re: お散歩@日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/18(Thu) 23:02 No.28626-2

こんばんは! まみるさん
まみるさんの投稿を読ませていただいて、
イラストレーターの西村玲子さんのエッセイを思い出しました!
軽やかなタッチがよく似ていて、
いいなぁ〜〜!!

わたしは若いとき、自動車の運転免許を取る、という発想がまったくなかったんですよ。
そして、年をとるほど、自分の性格には運転は向かない、と確信するようになって^^。
でも、親が高齢になったいまは、運転できればいいなぁと思うことが、しばしば!
病院通いに(笑)。

秋が深まったら、そして時間ができたら、
湖西線にでも乗って、湖北のあたりに行きたいなぁ…と思ってます。
電車の窓からボーっと外を見るのが好きだから。
「ふらんすへ行きたしと思へども
 ふらんすはあまりに遠し
 せめては新しき背広をきて
 きままなる旅にいでてみん。
 汽車が山道をゆくとき
 みづいろの窓によりかかりて・・・」という風に(^^ゞ




Re: お散歩@日記から  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/18(Thu) 23:16 No.28627-3

■LUCYさん
そうなんですよ。
あそことってもいいとこなの。
冬は特にね。
北海道は雪で、どうしても室内だけになっちゃうんですけど、
あそこは、建物の中なんだけど、外を歩いているようで気持ちが晴れ晴れするんです。

■まみるさん
まみるさんは、運転なさらないのね。
たしかに都会では、車がなくても用が足りますよね。

私は運転するといっても、普段は用事ばかりですけどね。
私のような出不精には、車がないとまるっきり引き篭りになったと思うわ。

>足腰鍛えて、ちょっと遠くまで出かけてきましょう(^^)v
>って、どこへ行こうかしら、それを先考えないとね。
まぁ、何をおっしゃるウサギさん!ヾ(^▽^)
はるばるイタリアにいらっしゃるじゃないですか!

そうそ、この時期の北海道は、野菜が豊富で安いんですよね。
あんまり意識していなかったけど、まみるさんちのご飯Blog、
材料費も書いてあるので、よくわかります。
お肉は、関西は高いなぁと思ってみています。
材料費を書くのは大変でしょうけど、見るほうとしては、興味深いですよ。
がんばって続けてね。(^。^)

■シンシンさん
そうそう
西村玲子さん、自然な感じが似ているかも。
西村玲子さんの本いいですよね〜。
イラスト入りの小さな本、何冊か持っています。
眺めてるだけでも、気持ちが明るくなりますよね。

>せめては新しき背広をきて
>きままなる旅にいでてみん。

そうそう、それですよ。
私の散歩も。
このごろ、なるべく出かけようと心がけています。
お化粧して、服を着替えるだけでも良いと思って。
それすら億劫だった日々があったから。(^。^)
街中はちょっと疲れますが、ここは人出も少なくて、買い物がてら
小一時間ブラブラするにはちょうど良いんですよ。




Re: お散歩@日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/18(Thu) 23:25 No.28628-4

札幌ファクトリー、いいですねぇ!
おいしいパン屋さんもあるし、タリーズもあるし( ^^) _旦~~

いつか札幌に行ったら、
ぜひファクトリーを散歩しようと思いました。
いつになるかわかりませんけど。

札幌に行ったのは40年ぐらい前の1度きり。
リュック背負って、ユースホステルを泊まり歩く「カニ族」でした(~o~)!




Re: お散歩@日記から  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/18(Thu) 23:29 No.28629-5

シンシンさん
そのときは、お供しますよ!(^。^)




Re: お散歩@日記から  投稿者: まみる 投稿日:2008/09/18(Thu) 23:55 No.28630-6

シンシンさん、ありがとうございます。
西村玲子さんは名前は存じ上げてますが、本を読んだことがなくて(^^ゞ
きっとステキな方だろうと自惚れてます(笑)

北海道は私も是非次回は行ってみたい所です。
数年前、夫とレンタカーを借りて行きたいところをぐるっと回る計画を立てましたが、何が原因だったか頓挫してしまって。
今では夫がそれだけ長く車を運転する自信がなくなってきたみたいで、細切れでしか行けないようです。
利尻、礼文に一番行きたいかな〜
お花を見に。

シンシンさん、詩人ですねーーーー
情景が目に浮かびました♪

はるみんさん、お肉はあれでも安〜〜〜いのを買ってるのよ(笑)
普通に買えば、普通の牛肉は700〜900円くらいです(-_-;)




Re: お散歩@日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/19(Fri) 00:13 No.28633-7

あの詩は、萩原朔太郎なんです。
こんな詩が自分でも書けたらいいけどね〜。
(そりゃ、無理だわ!って、群馬の人に怒られる!)

中学のときの雑誌に掲載されていて、、
(「中学○年」だったかな)
好きで一生懸命覚えました。
いまはうろ覚え(^^ゞ。

とにかく電車に乗って、
窓から外をボーっと見てるのが、好きなんですよ。
夜行列車は、響きはロマンティックだけど、
実際はつまらないです。
真っ暗な闇に、窓ガラスに映るのは、自分の顔なんだも〜ん\(-o-)/。

はるみんさん、
いつになるかわかりませんが、
札幌ファクトリー散歩、楽しみですね!( ..)φメモメモ




Re: お散歩@日記から  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/09/19(Fri) 00:19 No.28635-8

marilyn.jpg 私、群馬の人。
だけど、怒らないよ。
怒るどころか、こうして口ずさんで下さるシンシンさんに
感謝。
群馬の人って、覚えていて下さって、書いて下さった、シンシンさんに
さらに、感謝。




Re: お散歩@日記から  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/19(Fri) 11:06 No.28638-9

■まみるさん
>普通に買えば、普通の牛肉は700〜900円くらいです(-_-;)

まぁぁ、そう!?
関西は牛肉文化なのに、高いのねぇ。
あ、そっか。人気があるからかえって強気なのかな。
北海道は、豚肉文化なので、上等な牛肉はデパートなんかにいかないと見かけませんけど、
普段スーパーにある、おいしい黒毛和牛(美瑛牛とか富良野牛など)でも
ロースの良いところでg580円くらいですよ。
それを半額になったときに買いだめ〜σ(^o^)

■シンシンさん
いつか実現すると良いですね。
40年前以来なら、別の町に来たような印象だと思いますよ。
そのときは、ファクトリーの隣にある、ホテルはクラビーサッポロにぜひ!
ここはのび太さんがいらしたときに泊まったとこですけど、
飛行機とセットすると格安なプランがあるようですよ。




ゲストブックの如月さんへ   はるみん 2008/09/16(Tue) 10:35 No.28584

ようこそおいでくださいました。
ともくんのリンクからいらしてくださったんですね。
JOYFULYYともくん版設置なさったんですね。
のちほど、如月さんのHPに伺わせていただきますが
まずはこちらで歓迎のご挨拶を。(^。^)

もし、なにかわかりにくいことがありましたら、いつでもどうぞ。
私でわかることでしたら、説明させていただきますよ。ご遠慮なく!
JOYFULYY楽しんでくださいね。(^。^)/




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/09/16(Tue) 12:01 No.28585-1   HomePage

同じような年代に反応して早速覗かせていただいて来ました。
きれいな作りですね〜。やっぱり性格ですよねと自分の大雑把さを暗にアピール。ヾ(^▽^)

キリも再開されたことだし、機会があったら談話室に来て頂けたらうれしいです。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: ともくん 投稿日:2008/09/16(Tue) 14:06 No.28587-2

> JOYFULYYともくん版設置なさったんですね。

現時点ではオリジナル版。
さらに設定が増えてパズルになるので、今のうちにJOYFULYYに慣れてください。
手元の修正(動作チェック)が終わったらDLアドレスのメール送りますので、しばらくお待ちを。

---
次版では、
 ・ログの破損対策が廃止になります。
  **少し前のバージョンからログの記録方法が変更になっていて、
   必要性はほとんどなくなっていた。
 ・記事の省略表示に画像1のみ表示(タイトルはalt属性で表示)が追加。
 ・その他小修正。

同じログデータでもこうなります。
 http://railtomo.jdyn.cc/cgi-bin/joyfulyy_sample/sample1/joyfulyy.cgi
 http://railtomo.jdyn.cc/cgi-bin/joyfulyy_sample/sample2/joyfulyy.cgi
 http://railtomo.jdyn.cc/cgi-bin/joyfulyy_sample/sample3/joyfulyy.cgi
 http://railtomo.jdyn.cc/cgi-bin/joyfulyy_sample/sample4/joyfulyy.cgi
 http://railtomo.jdyn.cc/cgi-bin/joyfulyy_sample/sample5/joyfulyy.cgi
 http://railtomo.jdyn.cc/cgi-bin/joyfulyy_sample/sample6/joyfulyy.cgi




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/16(Tue) 17:29 No.28589-3

■コロンダさん
ほんと、如月さんは、いろんなことに挑戦なさって、同年代としては心強いですね。

*花火と、イルミネーションで遊んできちゃいました。ヾ(^▽^)
ジクソーパズルも面白そうだったけど、帰って来れなくなったら困るので
止めときました(笑)

■ともくん
まだ、オリジナルだったんですね。
さっき、書き込みに行って気が付きました。

新しい表示形式、面白いですね。
近いうちにどこかで使ってみたいです。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: ともくん 投稿日:2008/09/16(Tue) 22:59 No.28592-4

・JOYFULYYともくん版(Lite)更新しました。
 今回からLite版でも省略表示(画像1のみ)が使えるようになりました。
  (ただし、日記帳モードを除く)
 管理者専用投稿フォーム等を併用すれば、アルバム、レシピ集等に使えると思います。
 もちろん普通に画像掲示板としても使えますが。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/16(Tue) 23:39 No.28596-5

あああ、ともくん、レシピ集に良いですね〜。
ヒントありがとうございます!
すぐは無理だけど、移行したいです。

ああ、したいことドンドン積まれて行きます。まだまだ死ねない(笑)




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/18(Thu) 01:06 No.28610-6   HomePage

『きら』です :: 28610_1.jpg  : 19 KB 『りん』です :: 28610_2.jpg  : 15 KB
はるみんさん、皆さん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。<(_ _)>

お仲間に入れて頂きに参りました。
どうぞ宜しくお願い致します。

『JOYFULYYともくん版』のDLメール頂きました。
早速DLして解凍し、取りあえずデスクトップに置いています。
ゆっくり時間のある時にトライします。

最近の趣味はデジタルカメラですが、
娘夫婦と同居の為、孫の守りに追われている毎日です。
PCに向かう時間も深夜に及ぶ事が殆ど、睡眠不が悩みです。

我が家の二匹のチワワもご挨拶です。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/18(Thu) 01:22 No.28611-7   HomePage

説明もよく読まなかったので、画像の位置間違えましたね。<(_ _)>
次からは勉強して投稿します。

我が家の『きら』と『りん』でした。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/18(Thu) 01:46 No.28612-8

ああ、如月さん、こんばんは!
寝る前にと、ちょっと覗いてみてよかったです。(^。^)

きらちゃん、りんちゃん、ようこそ!
2匹あわせて、きらりん、ですね、良いネーミング!(^。^)
一緒に連れてきてくださってありがとうございます。
ここは同年代がほとんどで、犬や猫と暮らしている人も多いので、
新しいお仲間が出来てみんな喜びます。

JOYFULYYのバージョンアップ版では、画像の配置が、自由に出来るようになってます。
これは便利ですよね。
ただ、タグ([画像移動=1左]など)を書き込むのが、ちょっと面倒ですが、
ボタン登録も出来ますので設置なさったら、ゆっくり試してみてくださいね。

*大きな声で言えませんが、この掲示板で、これを使いこなしている人は、
ともくんと私以外は、おりません、です(笑)。

そうそう、如月さんのBlogを拝見したら、着物のことが出ていましたね。
私も去年の秋あたりから、急に着物に興味が出てきたとこです。
今は着物も安く手に入るようになりましたし、洋服とは又違った楽しみがありますよね。
追々、そっちの分野でもおしゃべりできたらうれしいです。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/18(Thu) 08:28 No.28613-9

marilyn.jpg 如月さん
おはようございます。

きらちゃん、りんちゃんもおいでなさいませ。
実は、先日如月さんのところお邪魔しようとしましたが、
何せ、タイからつないでますので、上手く行かず、断念。
如月さんというお名前から、2月のお生まれかしら?とか
着物がお好きで、更衣(きさらぎ)なのかしら?
等と想像たくましくしていました。
五月蠅く、ちょこちょこ出てきますが、これからもよろしくお願いします。(^-^)




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/09/18(Thu) 09:06 No.28615-10   HomePage

あ、おはようございます。ようこそ如月さん(^o^)丿
きらとりんちゃん、チワワなんですね。
写真にポインターのっけるとちゃんと名前が出てきますね。
最初からこんな風に使いこなせてなかったな〜わたしσ(^^)☆\(^^;)いまも

な、は、は、ドンマイ。
失敗も話の種で面白がってもらえます。
おっちょこ会員の勧誘をしておりますので、ご協力いただける日を楽しみにしております。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/18(Thu) 09:14 No.28616-11

johanna.jpg 如月さん、おはようございます。そしてはじめまして。

Maikoです。 私は類稀なる、犬大好き人間で、多分犬語がわかるんではないかな・・・?
と思っています。

この書き込みは、ベトナム・ダナンにてしています。

もうじき帰国で、かなりそそっかしい私ですが、どうぞよろしくお願いします。

PC は???の世界ですが、のんびりと、やっています。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/18(Thu) 10:56 No.28617-12

卯月さん、そして「きら」「りん」ちゃん
初めまして。

多分、同年代と思われますがPCのあれこれにチャレンジされてて
未だにPC用語もチンプンカンプンの私からみるともう
尊敬のまなざしで見ちゃいます。
これからもよろしく、ちなみに
私はコロンダ会長のおっちょこ会員11号です。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/18(Thu) 10:59 No.28618-13

marilyn.jpg いーくんさん
あのね、卯月さんじゃなく、如月さん。
流石11号!
私は23号ですが。
あ、如月さん、これ洋服のサイズでなく、おっちょこ会員ナンバーですから
お間違いなく。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/18(Thu) 11:27 No.28619-14

アハハ!ヽ(^o^)丿
さすが、先輩いーくん11号!!

如月さん、はじめまして!
おっちょこ会員13号のシンシンです!
よろしくお願いします!

お孫さんのお写真、拝見しました!
ほんとに可愛いですね。
目に入れても痛くないっていうお気持ちが伝わってきますよ〜!




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: いーくん 投稿日:2008/09/18(Thu) 14:06 No.28621-15

如月さん、
さっそく間違えてしまってごめんなさい。
きさらぎ=2月は私といっしょだと言うのに..
それに
>私からみると〜〜〜で見ちゃいます。
こりゃ何たる文章!
まったくもっておっちょこ会員の名に恥じないドジぶりですが
改めてよろしくお願いします。

LUCYさん、シンシンさんフォローありがとう。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/18(Thu) 14:42 No.28622-16

みなさん、お出迎えありがとうございます。
さすが同年代おっちょこ連盟!

わっはっはっはっは
いーくん、国語得意だったはずなのにね〜、このシッチャカメッチャカぶり大笑い

LUCYさんのツッコミもおかしいわ〜ヾ(^▽^)

如月さーん、
こんな、おっちょこお人よし面々が現れるとこですので、お気軽にどうぞ〜(^。^)/




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: 如月 投稿日:2008/09/19(Fri) 00:00 No.28631-17   HomePage

うわぁ〜、みなさんありがとうございます。
暖かい言葉を掛けて頂き、感謝感激で胸がいっぱいです。
ここに来て本当に良かった。(@_@。←感動の涙

はるみんさんのサイトはとても内容が豊富で飽きないですね。
しかもしかもとても一日や二日では見きれないので、
毎日来ることになりました。
パソコンに中だるみしていた私は良い刺激を貰いました。

ミセスコロンダさん、
>写真にポインターのっけるとちゃんと名前が出てきますね。
本当ですね、言われて気付きました。
確かに『きら』と『りん』の名前を書いたのに何処に行ったの?
と思っていましたら、こんな所にあったのですね。
これも“ともくん”の掲示板の素晴らしさですね。
私はこれから設置しようとしているのに、果たして使いこなせるかしら?
と言うより設置できるかチョット不安。
頑張ります。

LUCYさん、
ワタクシ如月は単純に2月生まれからでした。
タイからなんですね、流石にここは国際的でもありますね。
私は福岡なんですが、今年の“どんたく”にミス・タイの女性が出場していて
タイの女性の美しさに驚きました。
タイは食べ物も美味しいのですよね。

Maikoさん、
私も犬が大好きです。
犬って本当にいじらしくて心癒されますよね。
今5歳ですが、この子達がいなくなったら、と今から心配しています。
大切な家族です。

いーくんさん、
ホームページを見て頂いてありがとうございます。
私は殆ど独学でやっていますので、技術も低く、内容も乏しいのを、
何とか見かけで誤魔化そうと無い頭を捻っています(笑)
皆さんのHPを参考に、これから大幅に変えて行きたいと思います。

シンシンさん、
HPにはまだ載せていませんが、昨年の11月に二人目の孫が生まれ、
ただ今娘と共に奮闘中です。
一男一女に恵まれ、傍から見れば幸せそうに見えると思いますが、
果たして同居が良かったのかどうか?
自分の時間が無くなり、家事労働に追われる毎日です。

最後に、時々ここに登場される“ともくん”さん、
素晴らしい掲示板の提供をありがとうございます。

思わず長文になってしまい、申し訳ありませんでした。




Re: ゲストブックの如月さんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/19(Fri) 10:48 No.28637-18

如月さん
まぁ、うれしい!(^。^)
そう言っていただいて、私の方こそ励みになります。
やってみたいことはたくさんあるんですけど、思うだけで、時間切れ。
だんだん、無理が利かなくてなっていますが、
明るい老後のために、息切れしない程度に、楽しくネット生活を続けましょうね。

ここは長文、大歓迎ですよ。
放言室なんていうのもありますから、いつでもどこでも、興味がある話題がありましたら
気楽にご参加くださいね。

ともくん版は、ファイル数が多いので、戸惑われると思いますが、
アップロードしてしてしまえば、後はそう難しいことはないです。
ただ、項目設定で、どれがどれやら、馴れるまではちょっと大変だと思います。
困ったときや迷ったときは、いつでもどうぞいらして下さい。
私は教え魔なので、ご遠慮なく。

お仕事持っていらして、お孫さんもご同居ですとお忙しいですね。
どうぞ、無理なさらないで、時間がないときは、返事はうっちゃっていてもかまいませんからね




ぶどう   Maiko 2008/09/16(Tue) 18:04 No.28590

johanna.jpg こんにちは。

キリレースが再開され喜んでいます。昨夜寝る前にのぞいたら、後34人でした。

今日は日本料理やに行って「天ぷらそば定食」を食べてきました。

8万ドン、約560円です。大きな海老2尾、と野菜が数種類、春菊もあります。
それと白身の魚、デザートはマンゴとコーヒー・・・スカート姿でバイクにまたがる人は
ベトナムではいないので、恐るべしオバタリアン!

帰りに果物屋に寄って「タイ産ぶどう」を買ってきました。
重さは800グラムくらいかな???

これで100円くらい。甘くて美味しいです。LUCYさんも食べていますか?
大きな粒のぶどうより、これが私にとっては一番美味しいです。今が「旬」なので
しょうか。

果物はタイのものが美味しいとのことです。私もそう思います。

大きなマンゴ一つ60円もタイのもので季節はずれにしてはおいしかったです。

今夜は「文化紹介」で「おふくろの味」、「肉じゃが」を生徒達と作ります。はて・・・
うまく行くと言いのですが、牛肉は美味しくないので豚肉で作ります。

ベトナム人の同僚さんがやる気満々で楽しくなりそうです。

28590_1.jpg  : 43 KBView Exif 28590_1.jpg




Re: ぶどう  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/16(Tue) 20:20 No.28591-1

marilyn.jpg はい、食べていますよ。
タネはあるし、酸っぱいんですが、タイ人には、大人気ですね。
私のタイ語の先生は、ベトナムに住んだことがあり、
昔は、ベトナムでタイ語教えて居ましたが、彼女はいつも
「タイの果物が、一番美味しい」
と言います。
確かに、果物王国って感じしますよ。

肉じゃがですか。
美味しいですよね〜〜。
うちでは、鶏肉とベーコンで、コンソメ味で作ります。
って、和食じゃ無いかしら?(^-^)
ここは、鶏肉が美味しいから、これも美味しいですよ。

キリレース再開は、お!待ってました〜〜って気分ですが
どうも早すぎるのか、かすりもしなかった・・。
勘が鈍ったかな?




Re: ぶどう  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/16(Tue) 23:03 No.28593-2

Maikoさん、
天ぷらそば定食に、コーヒーとマンゴーが付いているのはいいですね。
値段が高いだけありますね。

この形のぶどうはこっちでも見ますよ。
なんていう名前だっけ。同じじゃないかもしれませんが。
そちらで100円というと、高級な果物なんでしょうね。

肉じゃがはおいしく出来たかな?
北海道は豚肉の肉じゃが多いですよ。
家は豚も牛も作りますが、豚のときは、玉ねぎ、人参にキャベツも入れて
どちらかというと野菜のごった煮です。これ大好き。
大鍋いっぱい作って、主食代わりにモリモリ食べます。

LUCYさんちの鶏肉とベーコンでコンソメ味も良いなぁ。
汁気はどのくらい残すのかな。
他に野菜は入れないの?求む詳細。(^。^)




Re: ぶどう  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/16(Tue) 23:27 No.28594-3

28594_1.jpg  : 19 KB
marilyn.jpg 鶏は、もも肉が美味しくできます。
ちょっと大きめに切ります。
それと小さめに切ったベーコンと、薄切りにしたタマネギ、
大きめに切ったジャガイモ。
先に、鶏肉、ちょっと炒めて、残りの材料と、少しのお水。
汁気はそんなに残さずに。
(お好みで・・私は、ほんの少しの汁気にします)
それと、コンソメキューブ。
それだけで美味しく出来ます。
煮くずれたお芋も大好きなので。
どこかで見たフランス田舎料理だったか、お袋の味だったか。
たまには、目先の変わったお芋料理も美味しいですよ。

今日は、最近、こちらに来られた、日本人奥さん、引きこもり気味
だったので、うちでランチ。
はるみんさんのマネをして、冷たいパスタにしました。
はるみんさんの冷たいパスタほどバリエーションはないけど、ツナと野菜たっぷりに
したら、好評でした。




Re: ぶどう  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/16(Tue) 23:35 No.28595-4

レシピ、サンキュー!
うん、なんとなく味がわかった。今度やってみるね。

このパスタも良いね。
サラダっぽくって野菜がいっぱい。
これの味付けは、どんなのかな?
と、レシピコーナーになっちゃったね(笑)。




Re: ぶどう  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/17(Wed) 00:03 No.28597-5

marilyn.jpg たまには良いかな?
これは、一人当り、酢20gとオリーブオイル10g見当です。
塩胡椒と、チーズでお好みに仕上げて下さい。
はるみんさんの先月の、晩ご飯、冷たいパスタ、良く登場してましたから
とっさに、今日はこれ!ってきめました。
暖かい、チーズのパスタも美味しいけど、暑い当地、こういった口当たりの
良い食事が、何よりうれしい。




Re: ぶどう  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/17(Wed) 00:10 No.28598-6

LUCYさんの鶏肉じゃが。
おいしそうですね!
最初、読んだときは想像が難しかったのですが…。
早速、つくってみます。

冷たいパスタも美味しそう!
野菜がいっぱいで、フレッシュな味わいでしょうね。
で、いつものように^^、
パスタを盛り付けたお皿に、眼が行ってしまいました!!
素朴なブルーの小花柄のようで、
ターシャ・チューダーの食器棚にもあるような雰囲気。
そういえば、夕刊の広告に
大阪の大丸心斎橋店で「ターシャ・チューダー展」のことが出ていました。
時間があれば行きたいけど、
無理だろうなぁ…。




Re: ぶどう  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/17(Wed) 00:16 No.28599-7

あ、ほんと。
お皿も素敵!平らじゃないのね。
さすがシンシンさん、私は中味にしか目が行ってなかった!(^^ゞ

味付け、さんきゅー<LUCYさん
サラダドレッシングのような感じですね。
お酢が入るのと、サッパリしますね。
私のは、オリーブオイルと、塩コショーとブロバンスMIXだけで、
酸味はなし、好き好きでレモン絞るだけです。

*たまには、でなくて、どんどんどうぞ。(^。^)
レシピ交換大好き。
長く作っているとどうしてもマンネリになっちゃうから、
人んちの料理は刺激になって良いですよね〜。

そういえば、ターシャ・チューダーさん、亡くなったんですってね。
いつまでも、お元気なような気がしていました。
行って来れたらいいですね。




Re: ぶどう  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/17(Wed) 02:26 No.28600-8

johanna.jpg 今晩は。寝る前にのぞいてみましたら・・・

美味しそうな、LUCYさんの肉じゃが&冷たいパスタ。パスタは、はるみんさんも作りますね。

今夜の肉じゃが好評でした。少し砂糖は控えめにして、焼酎を大匙3杯くらい入れてみたら
味がまろやかになったような・・・

こちらの人はご飯に汁をかけて食べていました。

男性は炊事をほとんどしない国ですが、一緒になって作りました。
後片付けは生徒さんたちが全部やってくれました。

なんと大学生達は3杯も食べてました。(笑)作った甲斐がありました。

中国産の醤油も入れて、全部で17万ドン。約1200円くらいかな。

一クラス10人プラス3人、(同僚2人)とガードマンの分も入れて14人分ですから、やはり物価が安いですね。肉はもも肉と肩ロースを使いました。

後わずかになったここでの生活、振り返るとやはり楽しい思い出です。


見落とすところでしたが・・・ターシャ・チューダーさん、亡くなったんですか。

可愛いコーギーちゃんはどうしたかな・・・・・




Re: ぶどう  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/17(Wed) 08:28 No.28601-9

marilyn.jpg おはようございます。

今朝は、配偶者君、いつもより早い、6時に出勤しました。
今日から、社員に教えている日本語教室、新学期なので、
早めに行って、資料を用意する様です。

ターシャ・チューダーさん、亡くなられていたんですね。
知りませんでした。
あんな風になれたらいいなって思っていました。

そうそう、昨日パスタ一緒に食べた方々、
「よそのうちの料理は、美味しくて、参考になるわ」
って話になりましたよ。
確かに、それぞれのうちでは料理人が一人のことが多いから、たまには
他所様で食事、って良いのかも知れないですね。
だから、晩ご飯、こちらで拝見してるんですけど〜〜(^-^)




Re: ぶどう  投稿者: Maiko 投稿日:2008/09/17(Wed) 09:25 No.28602-10

johanna.jpg おはようございます。

>確かに、それぞれのうちでは料理人が一人のことが多いから、たまには
>他所様で食事、って良いのかも知れないですね。
>だから、晩ご飯、こちらで拝見してるんですけど〜〜(^-^)


LUCYさん、本当にそうですね。はるみんさんの「晩御飯」は目の保養です。

それに「食}を共にするって大切ですよね。

異国にあって何かと引きこもりがちな方、きっと嬉しかったと思います。人の温かさって
ありがたいですものね。

私も、みんなが喜んでくれて嬉しかったです。




Re: ぶどう  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/17(Wed) 10:04 No.28603-11

おはよう!
みなさんスタート早いですね。(^。^)
キリ、2つ過ぎちゃったね。
早朝だったのかな?あとでゆっくり報告あるかな?

そうね、よそのお家でいただくご飯はおいしいですね。
たとえおにぎりだけでも。
誰かと食べるってこともあるけど、
いつも自分が作っている人は、自分のために作ってもらうのは、うれしいよね。

ターシャさん、亡くなったのは、この6月18日だったそうです。
初めて彼女の庭の本を見たときは、アーミッシュの方かと思いました。
100年位前の家のように見えましたが、息子さんが建築屋さんで
外側をそのように仕上げていたそうですね。
本業の絵本作家としてより、庭のほうですっかり有名になってしまいましたが、
生活ぶりも100年前の人のようでしたよね。

そういえば、前にLUCYさんが書いていた、無洗米、買ってみたのですが、
私の買った「おぼろづき」はハズレでした。
なんかね、ボソボソしてツヤがなくておいしくないの。
水加減かなぁと思ったけど、色々試してみたけどだめで、
どうもメーカーの当たりが悪かったみたい。
古米っぽいし、おぼろづきじゃないみたい。
LUCYさんのは、あきたこまちって言ってましたよね。
あれも、メーカーによって、中味のお米に、誠実不誠実ありそうね。




Re: ぶどう  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/17(Wed) 10:34 No.28604-12

marilyn.jpg シンシンさん
このお皿、タイ製なんですよ。
タイでは、普通にはメラミン食器が使われることが多いんですが
(割れなくていいそうな)
前にこの部屋に住んでいらした日本人から、引き継ぎました。
ちょっと深さがあると、使いやすいので、重宝に、パスタに使っています。

Maikoさん
つられて今夜は、ちゃんとした(あれ?)肉じゃがにしようかと思っています。(^o^)
お芋の美味しい秋ですし。

はるみんさん
あら、無洗米ダメでしたか?
うちでは、あきたこまちや、北海道のきららとか、いろんな
お米試しましたが、今のところ、はずれなく。
加工(っていうのかなあ?)精米業者にも寄るのかしら?
あ〜〜そろそろ、日本は新米の時期ですねえ。
当地で毎月見る新米とは(毎月新米が取れるってのも、不思議ですが、事実)
もう、段違いの美味しさ。
これだけは、日本ならではですよね・・。




Re: ぶどう  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/17(Wed) 12:20 No.28605-13

うん、たぶん。精米業者の質によるとこが大きいんでしょうね。
昨今の事故米騒ぎを見ても。
私の買ったのは、向かいのスーパーで扱っている、スーパー経営者の娘婿の
会社のだから、利益優先かもね〜(笑)。
今度は、メジャーな精米業者のを買ってみるわ




Re: ぶどう  投稿者: ともくん 投稿日:2008/09/17(Wed) 13:37 No.28606-14

> お米
うちでは農家さんから玄米を買って、家庭用精米機で必要な分だけ精米して炊いてます。
# 数年間で白米食べたのは数えるほど。




Re: ぶどう  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/17(Wed) 21:49 No.28607-15

ともくん
おいしくて安全なお米を召し上がってるのですね!!
お家で搗くと、五分搗きとか?
とにかく、体に良さそう!

LUCYさん
タイの食器でしたか。
写真で拝見してると、ちょっとノスタルジックな柄で、
アンティークぽくて、素敵ですね。
そうそう鶏肉じゃが、今夜、作ってみました!
ジャガイモがほっくり煮上がって、おいしかったです。
レシピ、ありがとう!!
にんじんがなかったので、赤い色にトマトを入れました。
さっぱりした味になりましたよ。




Re: ぶどう  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/17(Wed) 22:27 No.28608-16

ともくん
それはおしいでしょう〜。農家から直接買うのは味が全然違いますよね。
それで自家精米なら最高でしょう。
私の母も、その都度、小さい精米機でついていますが、
精米したてでは、水分も逃げないし、おいしいですよね。
なのに、数えるほどしか食べないなんて、もったいない。
パンのほうが、お好きなんですか?

シンシンさん
さっそく、作ってみたのね。(^。^)
そういえば、前に晩ご飯で紹介した、ポットラックで友達が持ってきてくれた
じゃが芋と鶏肉の料理も、ちょっと似てたなぁと思い出しました。
あれはローズマリーが入って、イタリア風でしたが、じゃが芋に鶏の味がしみて
おいしかった。鶏とじゃが芋って合いますよね。




Re: ぶどう  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/17(Wed) 22:43 No.28609-17

食事作りは、もう毎度のことなので、
メニューのアイデアは枯渇!
もともとレパートリーも少ないし…(^^ゞ。
だから、HAMIXはわたしの食事作りのお助けマン、
じゃなかった、お助けレディ!!
ありがとう、はるみんさん!
ありがとう、みなさん!!




Re: ぶどう  投稿者: LUCY 投稿日:2008/09/18(Thu) 08:32 No.28614-18

marilyn.jpg シンシンさん
凄い!
ちゃんとトマト入れて、すっかりこれは「シンシンレシピ」ですね。
料理って、その人なりのアレンジで、どんどん美味しくなりますよね。
だから・・・好き。
食べる方は、もっと好きですけど。(^_-)

ともくんさん
最近、和食の美味しさ、お米の美味しさ、再認識中です。
しかし、ともくんさんのお宅のご飯、最高の贅沢品に思えてきました。
羨ましい・・・。




PCの使えない間。   ダンプ・LUCY 2008/09/15(Mon) 22:12 No.28577

marilyn.jpg この4日間、PC君はひたすら、ウィルスと闘いまして。
その間、ひとまず闘いに専念して貰うべく。
ってことは、使えないのよ、PC君!
外出出来ず、スキャン中は何も出来ないし。
なので、やることと言ったら、家事しかないわけで・・・。
うちの中、ひたすら掃除して、バスタブがしがし洗い、床は、ワイパーで拭きまくり。
ベランダは、水まきまでしてデッキブラシで綺麗綺麗。

おまけに、一昨日の夕飯。


28577_1.jpg  : 21 KB
アスパラの生ハム巻
きんきんに冷えた、カリフラワーのポタージュ
コロコロ野菜のサラダ、ブラックオリーブ入り
鶏の香草焼き、キャベツとベーコン炒め添え
パンにビール。他に、チーズ4種と、果物。
配偶者君、大喜び。
「久しぶりで手の込んだ料理だねえ」
(もしもし、毎日手抜きじゃないんですが。)
普通は、支度には、30分しかかけない私が、1時間も働いたわ。
ちょっと、多かったかなあ??

たまには、PC君が無い暮らしも良いねえ、と配偶者君。
無いと、めちゃ不便ですが、たまには手の込んだ夕飯も作らないとねえ。
今も、擬製豆腐が焼き上がりました。
今週はちょっとだけ頑張りますか〜〜〜。




Re: PCの使えない間。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/15(Mon) 22:29 No.28578-1

そうなのよ、ネットがないと、どんなに時間がゆっくり流れることか。
生産性も良いしね。
ネットがあったってこんなだもの。
なかったら私達みんな、とんでもなく働き者だわ!(笑)

それだけネットって中毒性があるってことかしら。
っていうか、なにかちょっとするんでも、横道それちゃったりして、
その上、ゲームまでしちゃったりして、いつのまにか時間が過ぎちゃってるのよね。

熱のある100と飽きちゃった0の間に、ほどよく楽しむ30とか40とか
手に入れないとね。女性はとかく極端だから、老後まで持ちませんわ。

それにしても、バランスの良いセンスの良い献立。
配偶者君も幸せだけど、ちゃっちゃと作って食べれるLUCYさんも幸せね。




Re: PCの使えない間。  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/09/15(Mon) 23:00 No.28579-2

marilyn.jpg TOPページの、胡麻団子美味しいそう!
そう、十五夜でしたものね。
月餅食べ損なったので、明日買ってこようと思います。
ここでは贈答用品なので、結構長く月餅買えるんですよ。

はい、私も50とか60くらいで長く続けられたら良いな、ネット生活。
そう感じました。
この世代で、こういった楽しみを持ち続けられるって、幸せですよね。

追記
配偶者君帰宅。
私「今日は擬製豆腐だよ〜〜」
配「誰が、生け贄になったの?」

彼の漢字変換能力、多少問題を感じました。(^_^;)




Re: PCの使えない間。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/09/15(Mon) 23:09 No.28581-3

スープカップはちゃんとソーサーにのっていて、
ナイフとフォークを揃えて、
まったくもう素敵なディナーではありませんか??!!

うちの食卓と同じなのは、ビールだけ!
あ、うちは発泡酒だった^^!

パソコンはほんとに便利だけど、
時間を食いますね。
ちょっと調べ物をするつもりが、
他のところを読みふけって\(-o-)/。
でも、やっぱり便利! 楽しい!!




Re: PCの使えない間。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:01 No.28583-4

あら、20も多いわ!ヾ(^▽^)<LUCYさん

そう、意外と、40代〜50代にネットしない人、多いんですよね。
家にPCがある人でも、携帯メールオンリーで、PCでは面倒とかね。
私の周りも多いなぁそういう人。

年を取るほど、出来た方がいいと思うけど、今から馴染んでいないと、
使いこなすのは難しいよね。

着物もそうね。今から着慣れておかないと、
後になるほど、面倒になると思うわ。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -