お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
今日本です   スージー 2008/07/02(Wed) 08:54 No.27785

トップページが変わってびっくり!
とても見易いです。

予想外に日本は涼しくて逆に驚いてます。
昨夜は早速NHKの歌謡コンサートで瑛子ちゃんの生歌聴いてきました。

全開で行動開始です。




Re: 今日本です  投稿者: Maiko 投稿日:2008/07/02(Wed) 09:50 No.27786-1

johanna.jpg おはようございます。

スーさん、無事日本に着いたんですね。

早速、瑛子さんに会えたのね。(笑)

これからお楽しみ、開始ですね。五十肩のためにも温泉でリラックスしてください。




Re: 今日本です  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/02(Wed) 15:44 No.27787-2

peco.jpg スージーさん、おかえりなさい♪
瀬川瑛子さんをTVで見るたびに、スージーさんを思います。
(お会いしたことがないので、想像)

私もたった2年半弱の外国生活でしたが、その間の一時帰国(1ヶ月弱)は
ものすごく精力的に動きました。
スージーさんは拠点が海外だから、日本に居る時間はますます貴重でしょうね。
楽しい、素敵な滞在となりますように。

Maikoさん、下の「新しいTOP」の1番下、Maikoさんのコメントの下に
東南アジアの野菜の写真載せてあります。見てネ。
(記事への移動「ここ」ってどうするのか忘れちゃって・・・^ ^;)




Re: 今日本です  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/02(Wed) 16:15 No.27789-3

スーさん、お帰りなさい!
東京は、涼しいのね。よかったね。
しかし、着いたばかりで、さっそく行動開始とは、さすがね。^^
瑛子さんと直に会ったら元気百倍ね。^^

札幌は今日は28℃くらいあったらしいです。東京より暑かったりして。
そんな中、着物で出かけてきたけど、着物って、けっこう風が通るところがあるし
外を歩かない限り、案外平気なもんですね。
洋服で、ストッキングはいているより涼しいかも。

かびさん
TOPの画像に仕掛けしましたよ。クリックしてみて^^

記事にジャンプはね、記事ナンバーの頭に「>>」これをつけるだけでOKです。
ここに、案内書いておくね。

*Maikoさん、これ見てね。→>>27784




Re: 今日本です  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/02(Wed) 21:19 No.27795-4

marilyn.jpg 私も、先程北関東我が家に帰り着きました。
暫く、日本です。

日本涼しいです、タイより。
なんだか、今回は雑事が多く、今から既に心理的には、動いています。
あくまでも・・心理的。
日本からだと、さっくりつながり、TOPもちゃんと見えています。
あ〜〜、日本だわ。




Re: 今日本です  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/02(Wed) 22:42 No.27798-5

peco.jpg LUCYさん、おかえり〜!
今はタイと日本で、冬ほどの気温差は無いけど、
旅の疲れがあると思うので、
くれぐれも体に気をつけてね。




Re: 今日本です  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/03(Thu) 00:07 No.27800-6

LUCYさん、おかえり!
風邪引かないように、おやすみなさい!




Re: 今日本です  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/07/03(Thu) 10:22 No.27803-7   HomePage

スージーさんとLUCYさん、おかえりなさ〜〜い。(^o^)丿

お二人が帰ってこられると、日本にいる私なんかよりずっと東京の日常ニュースが判るので楽しみです。
HAMIX JOURNALの海外部員の東京滞在記の感じで読ませてもらってます。
男性記者が書くのと違って、決められた滞在期間で用事をクリアしていく
主婦の目線が新鮮ですね。
用事だけでなく、しっかり楽しみも忘れないところがまた快感です。(^◇^)




新しいTOP   はるみん 2008/07/01(Tue) 11:05 No.27766

どうでしょうかねぇ。
下スクロールしなくても、表示されるように収めたかったんですけど。
ちょっと、にぎやかしいかしら?ヾ(^◇^;)

みんな、静かってのが不気味〜〜〜(笑)
どうぞ、率直なご感想をお聞かせ下さーい。

タイトルが何で英語なんだとか?でも おけ(笑)

旧&新2つ並べてみます。
27766_1.jpg  : 63 KB 27766_2.jpg  : 64 KB 27766_3.jpg  : 66 KB




Re: 新しいTOP  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/01(Tue) 12:06 No.27768-1

marilyn.jpg ごめんなさい。

タイからは、昔のTOPのままなんですが。

別の手段で新しいTOP,試します。

追記 
YAHOOに戻って、新しく検索かけたら、新しいTOPに
なりました・・すいません。

さらに追記
全面で、コンテンツみんな見えますね。
見やすくて良い感じですよね。
馴染んだハトさんもそのままだし〜〜。!(^^)!




Re: 新しいTOP  投稿者: いーくん 投稿日:2008/07/01(Tue) 16:46 No.27769-2

mia.jpg 新しいトップは写真が多くて華やかな感じ、全ページも一気に
みえますね。

でも、ごめんなさい、私は以前のほうが好きかな。
きっとまた折々に写真も替えると思いますが、前のは写真が変わると
すぐわかって、季節を感じてました。




Re: 新しいTOP  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/01(Tue) 17:24 No.27770-3

ですよね?
私もちょっと前の分断系がよいかなと、思いました。
配置のなれもありますしね。
今、ちょっと大急ぎ変えてみます。




Re: 新しいTOP  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/01(Tue) 17:41 No.27771-4

変えました。こっちのほうがいいかな。
感想は又聞かせてください。
今日は、みんないないようですね。




Re: 新しいTOP  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/07/01(Tue) 18:35 No.27772-5   HomePage

sophia.jpg は〜〜い、5時過ぎに帰宅しました。
HAMIXを開けて、「あ、コンパクトになった。」が第一印象です。
雰囲気は前のままなので、まごつくこともありません。
スクロールしないで全体が見渡せるのが良いですね。
そしてマウスの動きが小さいので楽です。(^_^)/




Re: 新しいTOP  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2008/07/01(Tue) 18:50 No.27773-6

ほっと一息ついて訪れてみましたら、
あららスッキリ。
この前久し振りに来た時は字が大きくなってて、
日々の工夫とHPに対する愛情が感じられます。
丁寧に生活しているのがうかがえますよー。




Re: 新しいTOP  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/07/01(Tue) 19:15 No.27774-7

お見事です。
とてもおしゃれで、素晴らしいと思います。
写真と文字の配置が、見事にリズミカルに展開されていて、とても楽しいです。
さすがです。




Re: 新しいTOP  投稿者: LUCY 投稿日:2008/07/01(Tue) 20:19 No.27776-8

marilyn.jpg 凄いなあ・・タイランド。
前の前のTOP,新しくなったTOP,写真まとめたTOP.
次々に出てきて、焦りました。

個人的には、最新、写真がまとまったタイプが見やすいと
おもいます。
綺麗だし〜〜、コンパクトで、なかなか素敵です!

追記
私だけなのかも知れないですが、各部屋の上の「TOP」に
戻ると、前のページが、出てきます。はて?




Re: 新しいTOP  投稿者: シンシン 投稿日:2008/07/01(Tue) 21:13 No.27777-9

kathrine.jpg わたしも最新のが好きです!
朝、出かける前にパッとのぞいたときは、
目がちかちかしました。
でも、そのうち慣れるかなぁ、慣れないといけないなぁ…
と歩きながら、思ってました^^。

今のはとても見やすいですし、各部屋を開けやすいです。




Re: 新しいTOP  投稿者: かびごん 投稿日:2008/07/01(Tue) 22:16 No.27778-10

peco.jpg 今日は仕事に行って、かなり馬鹿な男子を叱ったり
(「お馬鹿で可愛い」なんてものじゃない。程度低すぎる。)
成績付けをしたり・・・で3時半で勤務時間終わり・・・のはずが
8時過ぎて家にたどりつきました。(通勤時間10分弱なのに・・・)

帰ってきて、子供にご飯を食べさせて(お米は子供が炊いておいてくれた)
ようやくほっとしてHAMIXをあけたら、あらら、ずいぶんスッキリ。

なかなかいいですね。
コンパクトにまとめてあって・・・

ただ、前のTOPだとはなちゃんの写真をクリックすると
そのときのはなちゃんの日記に戻ったのですが、
今回は戻れないのが残念。
私、TOPの写真が変わるたびに、小さい時のはなちゃんの日記に
もどって読むのを楽しみにしてたんですよん。




Re: 新しいTOP  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/01(Tue) 22:43 No.27780-11

みなさん、感想を書いてくださってありがとう!

■コロンダさん
そうそう、マウスを動かす範囲が狭いって大事ですよね。
後、いつも同じ場所にあって、パッと見つけられる
探す時間が短い、も大事ですよね。

■ゆりっぺさん
ありがとうね。だんだん目が辛くなってくるから
これからは、徐々にユニバーサル目指さなくちゃね。
また、褒めに来てね(笑)

■さっちゃん
アトランダムのは私も良いと思ったんだけど、
リストの枡がひとつ足りなくなるんですよ。
それにやっぱり目が慣れにくいかなと。

■LUCYさん
あははは、それはね、たぶん、タイの通信の問題じゃなくてね、
LUCYさんちのパソコンの履歴が残っているんだと思いますよ。
「更新」押してみても直らないかな?

■シンシンさん
慣れているのを変えるのは、新鮮でもあり難しくもありは、管理人も同じですよ。
できれば、行間をもう少し開けて文字も大きくしたんですが、
そうなると、枠が大きくなりすぎるので、悩みどころです。

■かびごんさん
お帰り!お疲れ様。
働く主婦は大変だね。無理しないで早く休んでね。

はなpast日記、見ててくださったのね。ありがとう!(^。^)
あれは私もひそかな楽しみだったので、続けますよ、大丈夫。
今日は暫定だったので、リンクを入れていませんが、
前よりも、面白い仕掛けしますから、楽しみにしててね。^^




Re: 新しいTOP  投稿者: Yuko 投稿日:2008/07/01(Tue) 23:58 No.27781-12   HomePage

cc.jpg はーい!見やすいで〜す^^
掲示板の文字が大きいのも助かる(^^ゞ
45歳から老眼鏡!せっかく安いメガネや探しても余りの強さに割増料金。
ますます進化してゆくはるみんさん!憧れます^^




Re: 新しいTOP  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/02(Wed) 00:44 No.27782-13

はい、Yukoさんもありがとう!
字が大きい、電気が明るい、これ大事だよね。(^。^)




Re: 新しいTOP  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/02(Wed) 17:15 No.27792-14

続きは、>>27791に移動しました。(^。^)/




教えてください。   はるみん 2008/06/30(Mon) 22:53 No.27762

ちょっとHPの模様替えをしようと思っているんですが、
英語の得意な方に、お知恵拝借したいことがあります。

日記とか、雑感、TOPの写真の保存庫、アイコンリストなどを
くくっているグループに何か適切な名前をつけたいんですが、
・・・これまでは、miscellanyにしてたんだけど(辞書で引いて(^^;
難しく長ったらしいので、なにかもっと簡単なのがないかなと思って、
記録とか、保存とか、そういう意味合いで使える言葉
何かないでしょうか?




Re: 教えてください。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/06/30(Mon) 23:13 No.27763-1

kathrine.jpg あのう、英語が得意ってわけじゃあないんですけど・・・
それに、ここは、のび太さんや、LUCYさん、Maikoさんはじめ
語学の得意な方がたくさんいらっしゃるから、私の出る幕ではないのですけど。

ふっと思いついたのがあって。
cellar です。
ワインセラーの、セラー。
辞書で見ると、地下室とか穴倉とかいう意味だし。
HAMIXのいろいろな記録も、
地下室でおいしく熟成していく…というイメージ。
って、あくまでも私の個人的感想です(^^ゞ




Re: 教えてください。  投稿者: LUCY 投稿日:2008/06/30(Mon) 23:50 No.27764-2

marilyn.jpg Depositoryかなあ。
倉庫、置き場みたいな意味で。
知識が豊富な人って意味もあるし。
みんなが、どんなイメージ持つのか、
楽しみでもありますしね。
シンシンさんの意見につられて、
お節介にも、出てきちゃいましたわ〜〜。

スーさんや、Yasukoさん、Keikoさん、Maikoさん、のび太さん、皆さん
どんな言葉、思い浮かべたか。
興味シンシン・・あら、このPC粋な変換、興味津々です。




Re: 教えてください。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/01(Tue) 02:02 No.27765-3

ありがとう!
とはいってももうすっかり、丑三つ時ですね。
もうみなさん、お休みね。
TOP、付け焼刃で作ってみたけど、
やっぱり前のほうがいいような。
まだ、いろいろ考える余地有りですが、少しの間、これでお願いします。
名前は暫定的に、DIARYにしています。

シンシンさんのセラー、意味づけがいいなぁ(笑)
LUCYさんのも、なるほどです。そういうふうに使えるんですね。
ただ、ちょっと難しいかな。

もう頭がちょっと回らないので、明日ゆっくり検討しますね。
それではおやすみなさい。




Re: 教えてください。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/01(Tue) 11:09 No.27767-4

スーさん、ちょうど今日、日本に移動中みたい。
のび太さんは、休日だから又どっかいったかな?
LUCYさんも今週は日本へ移動ですね。
Maikoさんは夜中出没だし。

又、みんな揃ってから、知恵貸してもらうね。
この話は、保留にしておきます。




Re: 教えてください。  投稿者: のび太 投稿日:2008/07/01(Tue) 19:39 No.27775-5

 イマイチ何の事やら意図がつかめていないので、
 頓珍漢な答えだったらゴメンなさいね。

保存・保管・倉庫・物置…と言った感じで連想したのが、
住宅の改装時や季節物の一時保管で利用されている、レンタルのトランクルーム。

そんな会社のサイトを見たら、
上部の横スクロールしている画像を見ていて、こんな言い方もあったね♪ って。

シンシンさんの、cellar を始め、case・cargo・container・locker・storage・・・etc.
玩具箱等は、container を使いますよね?!




Re: 教えてください。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/07/01(Tue) 22:25 No.27779-6

あ、のび太さんご登場ありがとう!(^。^)/

TOPのメニューを似たグループごとにくくっているんだけど、
日記とか、別冊日記、雑感、過去TOPなどが入っているところを
どういう名前にしたらいいかなって、英語を使い慣れている人に
ちょっと聞いてみたかったの。
ほら、知らずに使っている日本でしか通じないいいかたもあるしね。
なにか、ピタリ来る言葉がないかなと思って。

そういえば、ホームページも和製英語らしいね。
前に英語を習っていた英国の人は、
日本で、リストによく使うメニューって言い方も、
食べ物のメニューじゃないのにおかしいってよく言っていたわ。^^




海老の縮   LUCY 2008/06/30(Mon) 15:36 No.27756

marilyn.jpg 日記拝読しました。

縮の着物、良い買い物でしたね。
今は、袖丈、ほとんど49CM(1尺3寸)ですが、53CMだと1尺4寸。
そんなに長い感じは、しないのでは無いでしょうか?
うそつきの袖、はるみんさんなら、さらっと交換可能でしょうしね。
しかし、海老の柄行を生かした仕立て。
かなりの方の物だったと思いますが。
きっと、呉服屋さんも、仕立屋さんも、勿論注文された方も
楽しい時間だったろうな、と推察。
なんだか、できあがった着物を前にした楽しい会話に
想いをはせてしまいます。

着物部、部活動、拝見する側も楽しみになって来ました。

「働かない仲居頭」なんて、思ってないですから、着られた様子も
見せて下され〜。
次回も、報告まってますわん。




Re: 海老の縮  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/06/30(Mon) 18:29 No.27757-1   HomePage

そうなんですよね〜着物は作る段階からいろいろ楽しめるというか
本人の教養とか、感性とか総動員して楽しめるようになってます。

デザインが決まっているのですが、それ以上に季節や、歴史や
お芝居や、招かれた席にちなんだ取り合わせなんて
もう考え出したらキリがなくなりますね。
せめてデザインはもう決まっててくれて良いってな感じです。

それにひきかえ、いくらパリのオートクチュールとはいえ
一人のデザイナーの感性なので
着る人の教養とか感性とかの遊びの部分がないのですね。

海老の柄合わせなんてところにまで、、、
LUCYさんの言うようにきっと呉服屋さんとの会話を楽しんだ人でしょうね。

着物部、どんな取り合わせが見られるか観客も大いに楽しませていただけます。




Re: 海老の縮  投稿者: いーくん 投稿日:2008/06/30(Mon) 18:37 No.27759-2

mia.jpg 着物部の活動、おおいに楽しませてもらってます。

着物は形が決まってるだけに、帯やその他の小物との
取り合わせ、そして柄あわせ、それには着る人の教養まで
かかわってくる〜〜すごいですよね。

でも洋服はデザイナーの感性だけで何でもあり〜〜これは
これでまた面白いと思います。




Re: 海老の縮  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/30(Mon) 19:04 No.27760-3

そうですね。着物は先人の知恵の塊。日本人の財産ですよね。
ほどけば一枚の生地に戻るし。
こんな衣装は世界中探しても少ないでしょう。

正倉院の名物裂が、こんなに長い間消えずに残っているのは、
耳がついているからと聞いたことがあります。
洋服は切ってしまいますが、反物は全部耳付きのまま、太い人も細い人のも、
ハサミを入れず縫い代に織り込んで残しますものね。

お茶の先生の着物で、桜の季節、
地味な色無地なんですが、八掛けが桜で、襦袢に葉っぱ
帯に枝があるって言うのを見て、感嘆したことがあります。
言われなきゃ気がつかないって、こっちにも目がないとね(笑)。

着物には教養がいるって、言いますが、ま、お茶でもやっていないと
普段着物は、洋服感覚の合わせ方でいいんじゃないかな。
逆に着物は、月で着るものが決まっているから、何を着ていくか気温や天候で
考えなくても良い分、洋服よりラクだと思うようになりました。
夏は着物の方がノースリーより涼しげだし。
本人は、ちゃんと暑いんですけどね(笑)。
ノースリーじゃ、ストールいるようなぁとか、透けないかなとか
余分なこと考えなくても良いし(笑)。




JOYFULYY   はるみん 2008/06/29(Sun) 16:43 No.27739

コメント数が少ないと、文句言われるんですね(笑) ←初体験
今、日記とはなと庭、アップするぞの場所確保したんですが、
日記は「日記形式」なせいか、白紙でも受け付けてくれるのですが、
コメント受けられる式にしているところでは、「場所確保」だけ書いたら、
「もうちょっと文章書いてください」と言われてしまった(笑)。
掲示板は、大丈夫ですよね?
 
で、晩ご飯や、庭、はなで使っている「管理人のみの投稿形式」だと、
エラーになると 文章も消えて確保できないんだス (^^;

掲示板なら、パスワードなど入れ忘れて、エラー画面から戻っても、
文章が確保されているけど、管理人のみ・・では、
ページを開くなんたらが無効で、消えてます。(T_T)/~~~   
何度泣いたことか。(^^;

短い時はまだ良いんだけど、夜中に長い文書いてそれになると、泣きます〜〜
もう、いい加減、投稿前にコピーとるって、学習しろよな<ぢぶん




Re: JOYFULYY  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/30(Mon) 00:01 No.27744-1

johanna.jpg ごめん!私いつも長い文章が多いかも。反省。でも私は文句言わないですよ。
コメントがなくても、短くても。

はるみんさんは、なんていってもヨーキーのおっかさんだからね。(変な理由?笑)

管理人さんがどれだけ大変か・・・以前の変な投稿で感じました。

顔が見えない分、何でも書けるし、時には誤解されて、本心が伝わらないことが
ありますよね。

優しくて、おせっかい。大いに結構ではないですか。今時貴重です。

今日も東シナ海で泳いできました。ベトナム女性は、ワンピースの水着も
恥ずかしくて着ないんですよ。この間書きましたが、Tシャツに半ズボンを
はいて泳ぎます。

私はド派手のショッキングピンクに黒の水着です。この年になると我ながら
怖い!ポッコリお腹なんてノンシャラス・・・ただのオバタリアンかな・・・(笑)

肩こりには良い運動でした。今日はトドになれてえがった!

はるみんさんに感謝ですよ。




Re: JOYFULYY  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/30(Mon) 00:21 No.27745-2

Maikoさん
なんで、私の今の心境がわかるの?
なんだか、透視能力があるみたい(笑)

来てくれる人がいるうちは、
HAMIXのBBSを癒しの場と言ってくれる人がいるうちは、
と思ってやってきましたけど、
時々、BBSを続ける自信がなくなるときがあるのよね。
今がちょうどそういう気分だったの。

通りすがりの人の攻撃は全然平気。
犬騒ぎのときもそうだったけど。
ああいうのはドンと来い、いくらでも受けて立つわ。燃えるタイプ(笑)。

私は、本来、手振り身振り表情でしゃべるタイプの人間で、
大雑把であっけらかんと自分勝手な人間だから、
こういう、なんというか、表面和やかな、思惑読まなきゃいけない環境、どうもだめ。
向いてないのよね

前はね好き勝手にやってたの。
来るもの拒まず、去るもの追わずでね。
でも、ここ数年、同じくらいの年代の女性客が増えて、気を使わないと
ダメなことが多くなった。
あれがいるから書かないとか、なにがあるから書かないとか
書きたくなきゃ書くなって!
だれも書いてくれとはいってない!と怒鳴りたくなるときもある(笑)。
ゲストも管理人も対等よ。
来てやってる風に偉そうなのもゴメンだし、
来させていただいてるな、卑屈なのもゴメン。
自由に出入りすればいい。
でも仁義礼儀は守ってほしい。いいとこ取りなセコイヤツは来なくていい。

こんなふうに、思ったことすぐ口に出すわたしのような人間は、
知らずに人を傷つけていることもあるだろうし、
相手が自己抑制の効いた大人な人だと、傷ついたとも言わずに去るかもしれない。
シンパシー感じていた人が、このところ立て続けに来なくなったのも堪えてるよ。
被害妄想な人もいるしね。
日記に何か書いたら、それは私のことだろうと言ってくる人もいるし(笑)。
だんだん、ネットを通じての交流に自信をなくしています。

なんちゃってね。こんなこと書いたら、又言葉が一人歩きしちゃうね。
でも、たまに弱音吐きたい。
夜中だから、ふと話したくなっちゃった。




Re: JOYFULYY  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/30(Mon) 00:51 No.27746-3

johanna.jpg はるみんさん、弱音を吐いても大丈夫よ。私もそうしています。

だってパーフェクトな人はいないもの。

いま少し、日本社会、神経質になりすぎているのではないかな。

ここの掲示板に来て、おかしくて大笑いしている私のような人間もいるんですよ。

ベトナムにやってきて、やはり最初は緊張の連続でした。でもここで知った
掲示板に行ったりきたり・・・そして下宿先にも恵まれたし、生徒さんたちが
何より、礼儀正しく、真面目に勉強するので嬉しかったです。

ベトナム社会もいろいろ・・・そして学校の中もいろいろ・・・なんとかぶれない自分を
と必死になったことも多々あります。

時にはシリアスに・・・悲喜こもごものつぶやきの場って大切ですよね。

ネットにはどんな人が入ってくるかわからないので、はるみんさん、必ずコメントを入れていたので大変だな・・・と思っていました。
私が管理人だったら、ハチャメチャ、1週間くらいほったらかしかも。猛烈に攻撃
されるかもしれません。

なんかね・・・最近の老若男女・・・年齢に関わらず、人にしてもらいたい人が
多いように感じるのよね。
些細なことでやっかむ人が多いような・・・気にしないでといっても知らずに人を
傷つけたと感じたら自分も辛いですよね。平気な人もいるけれど、はるみんさんは
多分、平気ではいられない人だと思います。

人間関係リスクはあるけれど・・・
はるみんさんの良さを感じている人がいるのも、忘れないでくださいね。

なんて余計なこと言っちゃったかな・・・




Re: JOYFULYY  投稿者: Yuko 投稿日:2008/06/30(Mon) 01:03 No.27747-4   HomePage

はるみんさん、ここにこれだけ人が集まるって凄い事ですよ。
嫌になる事もぶん殴ってやりたくなる事もあると思う。
伺うほうは都合のいい時に勝手に行って書いてくる。
その全てに返事を書く!これって凄いよね。

Blog始めた時にkeikoさんからのアドバイスが「必ず全員に返事を書く事」でした。
私のBlogなんて訪問者が少ないからたいした事ないけどここは大変!
いつも感心しています。

来なくなる人・・・なぜ?って思っても相手のことは分からない。
気に入らないから?忙しいから?ネットが嫌になったから?
それぞれあるんだろうけれど来ないものは仕方ない。
考えても埒の明かないことは考えない!

教室の生徒さんも同じ。あ、この人そろそろ来なくなるだろうな・・・って感じる人もいるし、すっごく喜んでやっていたのに連絡もなく来なくなる。
大体はしばらく来ないと来にくくなる。これみたい。

先週は始めての経験をしました。
出来上がった洋服がきつい、イメージも違うって言うのでそれでは、こうこう直しましょう。ってとりあえずその日は帰りました。
次の日メールが来て「言ったとおりの物が出来ないのに謝ってくれなかった。自分の非を認めて謝って欲しかった」って。
初めての経験でした。きっと今までもそう思った生徒さんがいたでしょうけれど直接言って来なかっただけなのよね。
そのままでは私も気になるので私が直しますから送ってください、って言ったら新しい生地を送ってきてこれこれの寸法で作ってください。との事でした。
それをオーダーで作ったら1〜2万は頂く物なので”やられた〜〜”って感じ(^^ゞ

いい勉強をしました。
変な愚痴書いちゃってごめん。へ〜〜こういう人もいるんだ!って思うだけなので心配しないでね。
落ち込むという事のないノーテンキなO型牡羊座ですから^^




Re: JOYFULYY  投稿者: Maiko 投稿日:2008/06/30(Mon) 01:09 No.27748-5

johanna.jpg 少し、コメントを追加したかな・・・

確かに同年代の人って難しいですよね。なんでそんなことに拘るのかな・・・って
思うことがあります。

どこの家でもそれなりに順風満帆とは行かないものですよね。

隣の芝生です。人と比べることなんかないのに・・・きっと難癖つける人は
自分の中で消化できない異質のものを抱えているのではないかな・・・
人って必ず代替行為をするから。

自分の人生なんだから、「棚ボタ」(これはおいしい。笑)はないよ。と思うんですけど。

おっと!すかさずyuko姉さん、yuko姉さんは、経験でものを言うからわかりやすくて
気持ちがいいですよね。
そんなyuko姉さんに八つ当たりする人がいるのね。
「森 遥子」さんの本でないけど、売り手と買い手の力関係にもマナーがあると
言っていたけど、その通りでないかな。




Re: JOYFULYY  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/30(Mon) 01:15 No.27749-6

ああ、お二人ともありがとう!
ぼやき、聞かせちゃったね。

>来なくなる人・・・なぜ?って思っても相手のことは分からない。
その通りよ。
私もたいがいはそうです。いくらなんだってあなた(笑)。
私はそんなに気は弱くないです。ここで8年もがんばってるんだから(笑)。

中にはね、来なくなる理由をわざわざ言ってくる人がいるから、落ち込むのよ。
人づてに聞いたりね。
それでて、返事を出してもナシのつぶて。
自分の言いたいことは言うけど、話し合いはしたくないのね
だから女は若い方が良いって、男が言う気持ちわかるわ(笑)。

>言ったとおりの物が出来ないのに謝ってくれなかった。
>自分の非を認めて謝って欲しかった

あははは、同じ様な経験、あるある。
ある会で私が遅刻したのに、謝らなかったって、
よそで言ってるって聞いたことあるわ。
聞いた時はひっくり返ったよ(笑)来なくなってもう1年以上たってからだよ。
記憶が曖昧だったから、その場にいた人に聞いちゃったよ。
私、謝ってなかったっけって?
大丈夫謝ってたって、態度は恐縮してなかったらしいけど(笑)。
他にも色々言ってたらしいけどね。どれもピントハズレの自分目線話。
なんだろね。そういうこと後から言う人って。
気が小さいのか、上から目線なのかよくわからんね。

それでて、気が強くみえる私はいつも貧乏くじ。
言わぬが花とか、武士の情けとか、出すと損する時代だね。ヤダヤダ




Re: JOYFULYY  投稿者: かびごん 投稿日:2008/06/30(Mon) 01:23 No.27750-7

peco.jpg こんばんは。
大嫌いなテストの採点・・・の点数の足し算(嫌いというより苦手。指で計算・・・)
逃げ出したくなって、ここにやってきました (^ ^;
先週末からテストは持ってきていて、土、日もあったのに、
今頃になって何をしてるんだ、自分!!

はるみんさん、こんなにたくさんの人が毎日訪問するサイトを管理していたら
色んなつらいこともあるんでしょうね・・・
顔が見えない、その人物を実際に知らない分、怖いところもあるし。

でも、私は、以前にも書いたけど、タイから帰ってきて、
全く知り合いの居ない、寒い雪国で、寒くてつらくて寂しいときに
このHAMIXがどれだけ支えになってくれたかわかりません。

はるみんさんはじめ、ここの常連さんたちの温かさに触れていましたし、
今でも大好きです。

先日LUCYさんも書いてたけど、ここに残っている常連の方々は
やはりある程度きちんとした教養や品格がある方々だと思います。
(自分も入ってる!?!?すみませ〜ん。)
それはみなさんの文章や書かれている内容を読んでいてよくわかります。

はるみんさん、前も言ったけど、お疲れになったら
「管理人しばらく休みますので、談話室しばらくご自由にお使いください」でも
いいし、決して無理しないでくださいね。
でも、でも、止めないで、細くでもいいから長く続けてください。

私も、教室をいくつかやっていると、3ヶ月更新にしているのですが
次のタームは何人来てくれるかな?何人辞めちゃうかな?と
3ヶ月毎にドキドキしています。

1度、あるグループの人が一人は仕事で遠くに行くから、
一人は親の介護で・・・と辞めることになったら、
残りの3人も「じゃあ私達も」と辞めたのです。
それはいいのですが、ケータイメール1本で「うちのグループ全員辞めます。
今まで楽しかったです。ありがとうございました。」
唖然としました。せめて一人ずつ連絡下さるとか、電話で連絡下さるとか
他の辞め方があったんじゃないかな・・・と。
しょっとショックでした。ただ、その後また数名入ってきたので、
すぐに立ち直りましたが・・・

救いは、その中の一人が図書館で会ったときに「あんな辞め方をして
ずっと気になっていたんです。本当に失礼しました。楽しかったです、本当に」と
言ってくださったことと、一斉にやめるはずだった一人が、違うグループでも
やっていけるかしら?と戻ってきてくださったことです。

世の中いろんな人がいますよね。
自分は人を傷つけていないか、品のない振る舞いをしていないか
いつも考えて行動しなきゃいけない・・・とたまに思いつつ、
実際はどうなのか、自分にはわかりませんね。

では、あと少し、足し算します。あ〜、いやだーー!!




Re: JOYFULYY  投稿者: ともくん 投稿日:2008/06/30(Mon) 03:15 No.27751-8

>「もうちょっと文章書いてください」と言われてしまった(笑)。
▼【9958】コメント中に全角文字が含まれていない場合に投稿を許可する。
を0にする。出てこなくなります。

> 掲示板なら、パスワードなど入れ忘れて、エラー画面から戻っても、
> 文章が確保されているけど、管理人のみ・・では、
> ページを開くなんたらが無効で、消えてます。
不具合なら言ってくれないと・・・。
# 修正は終わったけど、文字がぼやけて作業しにくいので明日以降に。

# 長文投稿するなら、メモ帳で書いてフォームにコピペ。




Re: JOYFULYY  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/30(Mon) 10:28 No.27752-9

かびさん
すぐ後だったんだね。
ありがとう。前回もその言葉がどれだけ励みになったか。
こうやって、人の優しさに触れて、うれしいことがあるから続けてこれたんだけど、
じゃ、私は何を与えられるかって、
実際は、書くものほど優しくない、自分勝手な人間なんじゃないかって、
思う事が続いてね。
対人関係が本来細やかじゃない私みたいな人間には、
ネットでのやり取りは、失敗の可能性がいっぱい。ちょっと臆病になっています。
今は、表で手一杯で、筆まめにできないしね。
メールは、雑でひどいものですよ(笑)。

「管理人しばらく休みますので、談話室しばらくご自由にお使いください」
うん、今度は休暇とってみるわ。
ありがとうね。

点数付け、間違えられないものね。
大変だ。
20行ぐらいの縦計を電卓でやると、3回とも違うなんてことが最近よくあるはるみんより




Re: JOYFULYY  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/30(Mon) 10:29 No.27753-10

ああ、ともくん、ごめんなさい!
不具合だと思っていなかったんです。
特殊な使い方ができるようにしていただいたので(投稿者は管理人のみ→名前は出ない)
こういう仕様なんだと思っていました。
こちらが使いこなせば大丈夫と。
ただ、怒られ方が面白かったんで、ネタにしました。(^^ゞ

直るんでしたら、助かります。よろしくお願いします!

▼【9958】コメント
あ、この項目忘れていました。
ありがとうございます。やってみます。




Re: JOYFULYY  投稿者: いーくん 投稿日:2008/06/30(Mon) 12:47 No.27754-11

はるみんさん こんにちわ

ある会、オフ会ですよね。
確かに遅れていらしたけど、本州からいらしした方々の送迎や
おもてなしで遅れたことは皆承知してたから、怒るってことは
なかったと思いますよ。
ただ、オフ会報告をおもしろおかしくするために、大げさに
ゴージャスなおだまりパワー(あれ、何て言い回しだったっけ?)
だった〜〜なんて書いてはるみんさんの地雷踏んじゃったんだった。
と、なつかしく楽しかった会を思い出してます。

ただね、自分が好きでやってるって事、常に大事にして欲しいの。
もちろん、管理人としてのご苦労は理解してますよ。
私事だけど、家の庭やインテリアに関して家人は全然興味ないのね。
今日も居間のファブリック類を夏用に替えて絨毯もはずして〜〜
なんてやっててもこれは自分が好きでやってるって思わなきゃ
何だか徒労のような気分になります。




Re: JOYFULYY  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/30(Mon) 13:01 No.27755-12

いーくん、
犯人探しに結びつくようなこと書いてごめんなさい。
いーくんのことじゃないですよ。<遅刻ウンヌンを他所で言ったという人は
あれは放言室に書いていた記事でしょう?
その後全く来なくなっている人が、1年後によそで言っていたと聞いたんで
ビックリしたんですよ。
何のコンタクトもないのに、私をダシにしないで欲しいわ(笑)

それにね、書いてるものでの本音の気持ちは、私はわかっていますよ。
8年間365日、人の書いた文章を読んでいますからね。見分ける自信はあります。

たしかに、サイトは好きでやっていることであります。
あなたに言われるまでもなく、それは私が一番承知しています。
大雑把な私でもプライドはあります。
だから、今まで表で言った事はないはず。
でもね、
もうそろそろ、たまに弱音を吐いてもいいでしょう?
ここは仲間が居るところなんだから。

それにね、たまに考えていることを言っておかないと、
私の人物像が、勝手に作り上げられて一人歩きされても困るからね(笑)

*そういう、当たり前の教科書的な言葉を、
弱っている人間に使うのはやめて欲しいわ(笑)
サイトは大事にしてますよ。
大事にしているからこそ、BBSを閉めようと思ったのです。




Re: JOYFULYY  投稿者: いーくん 投稿日:2008/06/30(Mon) 18:29 No.27758-13

mia.jpg 弱音も愚痴もぼやきもいいんですよ、どんどん言ってください。
私たち読者だってさんざんここで言わせてもらってますもの。

ただ、教科書みたい〜〜って言われるとそうかなあ。
はるみんさんも自負があるからただ慰めたりお追従みたいなことは
望んでないかなって思ったの。
そうね、もっとはるみんさんがワクワクするような書き込みすれば
それがほんとの励ましになるんだよね。

残念ながらそんな書き込みもできないけど、私自身なるべく楽しく
好きでやってる〜〜ってことを目標(勿論、目標であって、やっぱり
掃除は楽しくないし..)に暮らしていきたいのね。
なんかしつこいかな!?って送信をためらってますけど、思い切って
送っちゃいます。




Re: JOYFULYY  投稿者: はるみん 投稿日:2008/06/30(Mon) 19:10 No.27761-14

うん、ありがとう!
そうだよね、聞く耳もたんとね。
ロバの耳になっちゃうね。
たまに又噴火すると思うけど、お付き合いよろしくね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -