お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
着物姿   Keiko 2008/10/30(Thu) 19:12 No.29116

faye.jpg 領事館では、肩透かしを食ったみたいですね。(笑)
皆さんとってもおしゃれしてらしたのに残念。

あのときのはるみさんの道行きをもっとよく見てみたいです。
どこかのページにあるのかな?




Re: 着物姿  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/30(Thu) 22:33 No.29117-1

おお。Keikoさん。
良くぞお尋ねくださいました!(笑)
見せたかったのよ〜!これ!ヾ(^▽^)

29117_1.jpg  : 61 KBView Exif 29117_1.jpg 29117_2.jpg  : 55 KBView Exif 29117_2.jpg
シンプルな形なの。着ると、裾のほうにドレープが出てニュアンスがある形になります。
道行というより、トンビに近いかな。乳(ち)がついているので、羽織紐もつけられます。

これは、会津若松の凛さんというところの既製品ですが、ここの商品、
生地はアジアのものが多く、デザインもちょっとアジアンティックで好みです。
ゆりさんが着ているコートも、同じところので、去年、同じデザインのを、
生地違いで買いました。
両方型紙取りました。^^ 近いうちにアレンジして作ってみるつもりです。




Re: 着物姿  投稿者: シンシン 投稿日:2008/10/30(Thu) 23:05 No.29118-2

kathrine.jpg さっそく、「凛」のHP見ました!
なかなか素敵ですね。
この夏、大阪の高島屋で展示会があったとは!
知らなかったとはいえ、見逃して残念です。

ところで、キリを狙っていたのに、前後症です!
29118_1.gif  : 1 KB




Re: 着物姿  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/30(Thu) 23:21 No.29119-3

展示会の案内が紛らわしいですよね。
ほんとに肩透かし・・・
でも普段絶対に入れない領事館に入れて良かったですね。
それにしても、この道行きのようなトンビ(??)のような上着
シックだけどモダン。着物のお洒落の一つで、ステキですね。

ところで・・・シンシンさんも前後賞?
なんだかみんな前後症候群にかかっていますよね。
キリは誰だろう??




Re: 着物姿  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/31(Fri) 00:17 No.29121-4

■シンシンさん
前後賞残念でした!このごろ、本命が流れてしまいますね。

凛さん、いいでしょう?
お店の人も、とっても感じがいいんですよ。
着物関係だけでなく、刺し子のブラウスや小物もあって、見るだけでも楽しいですよ。
たぶん、年に一度回ってくると思うので、デパートに頼んでおくと、
案内のはがきを送ってくれますよ。

■かびさん
最近は、和服界にも、洋のセンスが入ってきていて、
着物着物していないものが増えてきているんで、兼用着物部にはうれしいです。
コート類は、着物だけにしか使えないと迷うんだけど、これは、ジャケット感覚で
パンツスタイルにも合うので、買い得でした。(^。^)




Re: 着物姿  投稿者: いーくん 投稿日:2008/10/31(Fri) 20:03 No.29126-5

mia.jpg ほんとお洒落なコートですね、マントのような感じもしますね。
着物は濃い色の部分はどの辺りにくるのかしら?
着てる写真ではちょっとわからなかった。

で、キリとはまったく関係ない577000でした。あ〜〜あ縁遠いなあ。
この所皆さん深刻な前後症にかかってますものね。




Re: 着物姿  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/31(Fri) 20:47 No.29127-6

いーくん
おっちょこ。577000はキリですよ!ヾ(^▽^)

>着物は濃い色の部分はどの辺りにくるのかしら?

あ、濃いって、日記の組み合わせ写真の左側のほう?
あれだったら、何かの影です。

「てにをは」、おかしくないかい?(笑)




Re: 着物姿  投稿者: Keiko 投稿日:2008/10/31(Fri) 20:52 No.29128-7

faye.jpg やっぱりぃ〜〜
あのドレープが素敵だなって思ったんですよ。

>ジャケット感覚でパンツスタイルにも合うので、買い得でした。(^。^)

それは何よりですね。使う頻度が増していいと思います。
着物関係はどうかするとたんすの肥やしになってしまうから。

私は反対に着物に携わっていたときに京都から東京までわざわざ帯やさんが創ったジャケットを買いに行きました。
つまり和の店が洋に進出し始めていたころです。
そのジャケット、今でも愛用してるんですよ。
なんと30年以上も昔のものです。
でも着るたびにだれかにほめてもらえるの。




Re: 着物姿  投稿者: 如月 投稿日:2008/10/31(Fri) 22:00 No.29129-8

vivian.jpg はるみさんのコート、私も気になっていました。
とってもモダンですね。
洋服でもOKだったら重宝しますね。
私も何かひとつ、良いコートを探さなくては。

領事館での宝石展、チョット拍子抜けでしたね。
近頃はデパートもあの手この手でお客様の心を摑もうと必死です。
領事館で食事付き、だったらそそられますよね。

それにしても中途半端なやり方ですね。
折角の企画、食事はもう少し見た目に拘って欲しかった。
これならホテルのほうがずっと良いですね。

デパート側のアイデア倒れ。
外商のお客様には失礼ですね。
今はどこのデパートも催事に費用をかけられないのでしょうね。




Re: 着物姿  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/01(Sat) 10:57 No.29130-9

■Keikoさん
帯屋さんが作ったジャケットって、どんなのかしら?
見てみたいな。
30年も持っているなんて、質も良かったのでしょうけど、
体型を保っているKeikoさんも、エライ!(^。^)

着物を着るようになって、目が行くようになりましたが、帯屋さんは、
なかなか斬新なものを作るところが多くて、デザイン力が素晴らしいですね。
帯屋捨松とか、鹿子井山田とか、渡文とか、見るとドキドキしますよ。
惜しむらくは高い!(笑)

■如月さん
私は、着物関係は、ほとんどオークションで買いますが(呉服屋さんが出品してて
仕立てつきがねらい目です^^)着物用コートは、ありきたりになってしまいますものね。

今年は、洋服もマントやケープが流行っているから、そういうのでもいいですよね。
ここに載せている、マントは、洋服と兼用できるし。簡単で、すぐ作れますよ。
如月さんは洋裁はなさらないの?

「領事館」これが罠だったんですね(笑)。
でも、平日だったせいか、あまり人は集まっていませんでしたね。
このご時世ですからね。今は、高いものは売れないでしょう。
とはいえ、あるところにはあるのかな?




がーん   かびごんママ 2008/10/24(Fri) 21:55 No.29075

peco.jpg 2次試験落ちました。
プレゼン形式で、かなり悪い点数。
ずっと講師業やっていて、東京の専門学校では毎学期の先生への評価が
いつもトップだったのに、すごいショック。
1月末に再挑戦ですが…大雪が降りませんように。




Re: がーん  投稿者: シンシン 投稿日:2008/10/24(Fri) 22:30 No.29076-1

kathrine.jpg う〜〜ん! どうしてかしら???
かびごんさんのことだから、大丈夫!と思っていたのに・・・。
(まだご本人に会ったことがないのに、確信するのは変だけど、
なんとなく試験や本番に強い人だと…そんなイメージがあります!)
お仕事しながら、受験勉強もよくなさってたのにね。

1月末のは、たぶん合格間違いなし!!
風邪引かないように、健康に気をつけて、がんばってね!
とりあえず、今週末はおいしい紅茶とお菓子で、骨休めしてね!
近くに住んでいれば、慰労のお茶会なんかしたいなぁ。

※中日−巨人戦! 中日ががんばってますよ〜!




Re: がーん  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/24(Fri) 23:21 No.29077-2

あら!かびママちゃん、そうだったの。残念だったね〜。
うん、私もシンシンさんと同じく、試験や本番に強い人のようにイメージしていました。
ちょっと上がっちゃったって言ってたものね。
予行演習だったと思って、次回は落ち着いてがんばってね。

*前向きに明るく考えると、必ずそのようになるものよ。

**度胸つけるのに、TOPで上に行こう!(^。^)/




Re: がーん  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/10/25(Sat) 10:56 No.29078-3   HomePage

残念でしたね。
でもまた1月に挑戦できるのはよかったです。
年に1回の試験じゃなくて良かった。
準備期間もそのくらいの長さでいいですよね。

もうどこをどう直せばばいいかなんて予想はついてると思うので
リラックスして試験に臨んでください。(^_^)/




Re: がーん  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/25(Sat) 17:39 No.29079-4

marilyn.jpg かびさん、残念だったね。
次回、捲土重来で頑張って。
れ?お嬢も受験期?
親子で頑張ってってのも良い刺激だと思うけど。
雪?
かき分けて行けるって(^-^)




Re: がーん  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/25(Sat) 18:00 No.29080-5

peco.jpg はるみんさん、「がーん」とトップに上がっていてびっくりしたよー。
・・・こっそり下に付けておいたのに(笑)
よし、これで度胸も付いた。

みなさん励ましありがとうございました。
私も自分の想像以上に緊張したので、今度はリラックスします。

娘の受験勉強と一緒にがんばります。
といっても、また次の試験の10日前しか課題が届かないので
それまでは何もすることがありません。

ところでLUCYさん、「捲土重来」って何ですか?
読み方もわからないから辞書も引けなくて…情けない…

木曜の夜なんとなーく喉が痛いなぁと思ってたら
昨日の朝だいぶハスキーボイスになっていて、
昨日授業4時間(全て男子を含むクラス)をやって
放課後に来週の準備して…
PTAの国際理解講座にゲストの一人として行って
2時間半喋り続けてきたら…
今日声がまったく出ません。
耳鼻咽喉科に行ったら、声帯ポリープは無いけど、
風邪の影響で声帯がちょっと腫れてるので、
数日間声を出さないように!!と重々言われました。
来週も月曜日から仕事なのに…どうしましょう。




Re: がーん  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/25(Sat) 18:37 No.29081-6

marilyn.jpg かびさん
「けんどちょうらい」または「けんどじゅうらい」と
読みます。
中国の故事で、一回負けちゃっても、もう一回、勢いを立て直して
再度闘って、勝利する、と言う意味。
頑張れよ!
で、風邪用心。




がー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/26(Sun) 12:28 No.29085-7

peco.jpg LUCYさん、素晴らしいお言葉ありがとうございました。
がんばるネ。

・・・それにしてもいつも思うけど、LUCYさんは博学だ。
何聞いても知らないことなくて、いつも娘と驚いてたけど。




Re: がーん  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/27(Mon) 10:33 No.29092-8

これがいわゆる、教養とか、素養というものですね。(^。^)
こういう知識は、ひとえに読書で身につくものだと思います。
今はネットがあるから、何でもすぐに聞いたり、検索して知ることはできるけれど、
そういう手段で、いわゆる「物知り」になっても、身にはなかなかつかないんじゃいかな。
アナログの辞書を引くと、その周辺に書いてあることも一緒に読めるので、
頭に入りやすいのよね。




Re: がーん  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/10/28(Tue) 17:43 No.29100-9

ご無沙汰しているので、今頃の登場ですが、、、

捲土重来(けんどじゅうらい)・・・

これは、私、希望の大学に落ちて、浪人生活に入った時、祖父が私に送ってくれた激励のメッセージでした。なつかしいです。

今の時代に、この言葉を使う人は素晴らしく教養がありますね。

当時でも、あまり使う人はなかったかもしれませんね。

祖父は、大学で漢文学を教えていた人なので、こういう言葉を使いましたが、LUCYさんは、さすがですね。

がびごんママさん、がんばってネ




Re: がーん  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/28(Tue) 18:55 No.29103-10

かびさんや、はるみさんに褒められたんで、照れくさいなあ、と
思ったら、さっちゃんさんまで・・。
めちゃ、照れちゃうわ(*^○^*)
素直に・・ありがとうございます。




Re: がーん  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/28(Tue) 21:43 No.29105-11

さっちゃん、LUCYさん
そうそう、このような知識は、本からの他に、
家庭の中での会話というか、教育から得られるというのもありますよね。
さっちゃんは、良い環境でお育ちになりましたね。
教育的環境で育てられたというのは、なによりの財産ですよね。

私達の親たちの年代(学校の先生もね)は、言葉を良く知っていたというか、
漢学の素養がありましたよね。歴史の話とかね。
だから話の中によくそういう引用があって、それでいつのまにか
覚えたということもありますよね。




Re: がーん  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/10/30(Thu) 16:30 No.29114-12

今の時代、四字熟語などというのは、受験のために丸暗記するだけで、ちっとも重みがないですね。

昔は、人生いろいろ苦労があって(今もありますけど)、それを見事に文学的に表現していましたね。

今は、言葉が軽いですよね。

私は、浪人することになり、すっかりガックリでしたが、離れたところで一人暮らしをしていた祖父の言葉でとても勇気が湧きました。

思い出させてくださったLUCYさん、はるみさん、かびごんママさんに感謝してます。




Re: がーん  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/31(Fri) 00:02 No.29120-13

さっちゃんって、いつも文章から思慮深い、教養のある方だろうなぁって思ってました。
いい環境の中で、大切に育まれたんですね。

言葉の重みっていうのがだんだん無くなっているような気がします。
ずっと前から言われているけど、生徒達も休み時間になるとみんなメールに飛びつく。
絵文字とか軽い話し言葉で済ませてしまう・・・
というかケータイメールだけで済ませてしまう。
人の気持ちとか思い遣ることってできるのでしょうか?
生まれたときからパソコンやケータイのある子供達・・・
本を読まなくてもパソコンで要約だけ読めてしまったり
レポートはウェブサイトの切り貼りで作ってしまったり
これからの子供達はどうなってしまうのでしょうか・・・

・・・といってる私も決して語彙が豊富なわけでなく
本を読むときは全部といっていいくらい食べ物関係、紅茶関係、お茶関係・・・
なのですごく偏った人間になっています。
会話は関西人が根付いているのか必ず自分で「おち」つけたくなるし・・・
う〜ん、思慮深さとか教養から程遠い(-_-#)




ついでに言うと  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/31(Fri) 00:39 No.29122-14

言葉は軽くなっているかもしれないけど、
相手の言葉に対する感受性は、過敏になっているような。
ちょっとした言葉で切れる人、多くなっていませんか?

こういう、文字だけのやり取りだと、お互い言葉足らずというか、
充分伝わるように書けないときもあると思うけど、
そういうとき、お互いを知っていたり、受ける側が性善説の人だと、
足りない分は、想像で補なったりできるけど、
部分的に反応しちゃう人、案外多いような。
ネットやってて、がっくりするのはそういう時です。

みんな、相手の言葉だけじゃなく、自分が書いた言葉も覚えていようね(笑)




Re: がーん  投稿者: 如月 投稿日:2008/10/31(Fri) 01:10 No.29123-15

vivian.jpg 良いお話が続いていますね。

少し前まで日本人は、特別に学が無くても美しい日本語を使っていたような気がします。

先日こちらの新聞に若者特集があり、中学生の女の子がタバコ屋のおじさんに道を尋ねた時
『そこの辻を曲がって』と言われた事に、新鮮な驚きを書いていました。
『辻』という言葉の響き、四つ角と言わずに『辻』と言う。
その日本語の素晴らしさを書いていましたが、私はこの素朴な日本語に感動した
その中学生の女の子の感性に感動しました。

美しい日本語を使いたいですね。




Re: がーん  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/31(Fri) 10:48 No.29124-16

如月さん、おはようございます!

ああ、ほんとにね。
その言葉を「変な言葉」と思わず、感動したという中学生の感性は、うれしいですね。
今の子は、古い言葉が理解できないんじゃないかとか、笑うんじゃないかと思ってしまうけど、
大人が使わないから、覚える機会がないだけで、知ったら面白いと思う気持ちは
昔も今も同じなんですよね。

たしかに、昔の人のほうが、教養というかたしなみがありましたよね。
周りの人との会話で覚えっていったのかな。
教養と、学歴は、比例するとは限らないですね。

今は、年長者のほうがなんだか、最初からあきらめているような。
年長者が、今の風潮に迎合することなく、自分のスタイルを貫けば、
古きよきものがちゃんと伝わっていくし、尊敬もされるんじゃないかな。




スイカを買いに   LUCY 2008/10/28(Tue) 17:48 No.29101

29101_1.gif  : 1 KB  29101_3.gif  : 1 KB

前後症です。(T_T)
久々の、太字キリ番だったのに・・・残念・・・。

で、ここ2日走り回って居ました。
さて、JR東日本のICプリペイドカード「スイカ」
買いましたぞ。
今までは、いつも切符買って乗っていた列車、これでスイスイ・・か?(^。^)
実は、最近加齢と共に、満員列車が辛くなり、
グリーン車で移動が増えました。
普通料金に、グリーン分加算すれば良く。
それが750円とかなら、まあいいか・・・・。
ただ、ホームでグリーン券買うには、「スイカ」が必要で。
デポジットは500円、有効期間制限無し、追加でチャージ可能。
JR西日本は「イコカ」で、JR東海にもあるそうな。
関東では、「パスモ」という「スイカ」に近い機能のカードも
ありますが、北関東隅っこ県、販売所はなかったのです。
「スイカ」はJRのみならず、私鉄も、地下鉄も、みんなOKだとか。
便利な時代になりました。
え?時代に遅れてる?少しずつ追いつこうとしてますがな。(*´▽`*)

29101_2.jpg  : 7 KB

名前が入ってますので、「スイカ」の下には、ボールペン。
明日から、実家行きです。


で、顔文字使ってみました〜〜(^o^)ノ




Re: スイカを買いに  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/28(Tue) 18:36 No.29102-1

あれっ??LUCYさん今はまた日本なの〜?
寒いでしょー。

今日はこっちに最高気温が13℃でした。
ブルブル。
(北海道よりはずっと暖かいんですよね…)




Re: スイカを買いに  投稿者: LUCY 投稿日:2008/10/28(Tue) 18:57 No.29104-2

かびさん
うん、土曜に日本に来ましたよ。
ひとまず、ここの雑事、すんだから、明日から母の
手伝いに行きます。
寒いね・・日本。




Re: スイカを買いに  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/28(Tue) 22:02 No.29107-3

ありゃま、前後症2連荘、ザンネンでした。
ダンプLUCYどうした?ヾ(^▽^)

スイカ、ペンギンなんだね。かわいいね。
札幌もスイカ導入するらしいですけど、「サピカ」「キタカ」もあるらしく
互換性があるとかないとか、何がなにやらサッパリ(?_?)

29107_1.jpg  : 36 KBView Exif 29107_1.jpg 北海道、寒いよ〜。
明日は、札幌市内にも初雪が降るらしいです。
で、これが発売の季節になりましたよ。


*顔文字ワンタッチ、簡単でいいでしょ?
もっと増やそうかな?(^。^)
使いたいのあったら、お持ちください。登録しておきますよ。

*明日はロシア領事館で、丸善主催のロマノフ王朝と皇帝の琥珀展があります。
エカテリーナ宮殿博物館の後援で、今回は、皇帝一家のために作られた
「インペリアルイースターエッグ」や「ファベルジェ・ジュエリー」も見れるそうです。
食事も出るそうなので、黄金色の着物でドレスアップして行こうかと思って。(^。^)
めったにないチャンスだから、写真を撮れたらいいんだけど、場所が場所だから難しいかな。




Re: スイカを買いに  投稿者: いーくん 投稿日:2008/10/29(Wed) 17:22 No.29108-4

はるみさん

ロマノフ王朝と皇帝の琥珀展、すっごく興味あります。
どんなだったか報告楽しみにしてますね。

ロッテのラミーとバッカス、私もご愛用です、美味しいよね♪

何がまずいのかアイコンが取り込めません、HAMIXのアドレスを変更
してないからでしょうか?




Re: スイカを買いに  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/29(Wed) 22:16 No.29109-5

garbo.jpg 中の様子は、撮れなかったのですが、
展覧会というより、琥珀の販売会がメインでした。
丸善だけじゃなくて、各デパートの外商協賛の催しだったのね。
目の保養は出来たけど、ちょっとがっかり。

アイコン、だめでしたか?
掲示板を引っ越したせいかしら?ちょっと試してみますね。

*表示されるけどクリックできませんね。
あれ?どうしたかな。ちょっとファイルを見てきますね。




Re: スイカを買いに  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/29(Wed) 22:28 No.29110-6

「専用キーを使う」の設定にはしていなかったのですが、
なぜか、それと同じ結果になっていました。
原因はわかりませんが、再読み込みしてみたら直りました。
どうも失礼しました。




Re: スイカを買いに  投稿者: シンシン 投稿日:2008/10/29(Wed) 22:30 No.29111-7

kathrine.jpg アイコン、わたしも、さっき出来ませんでした。
いま、できました!!
サンキュー、いーくん!!
ありがとう、はるみさん!!




Re: スイカを買いに  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/29(Wed) 22:40 No.29112-8

ね、ほんと、いーくんが言ってくれないと、気がつかないとこでした。
サンキュー、いーくん!




Re: スイカを買いに  投稿者: よりりん 投稿日:2008/10/30(Thu) 12:15 No.29113-9

田舎に住んでいると、車の移動が多いため
スイカは使った事がなく
日本に住んでいるのに、なんだ、遅れた暮らしです。

最近電車に乗ってないなぁ〜。(-_-;)




Re: スイカを買いに  投稿者: いーくん 投稿日:2008/10/30(Thu) 18:13 No.29115-10

mia.jpg 日記読みました。あてはずれだったのね。
でも眼の保養もできたし着物部活動もできて良かったじゃない♪

ロシアの琥珀、それを巡っての面白いミステリ読んだこともあって
ぜひ、琥珀の部屋とか見てみたいなあ。

ミーハーファローのアイコンもちゃんと使えました、ありがとう。




annちゃん   はるみ 2008/10/27(Mon) 18:32 No.29095

見てますか〜?
今日はお誕生日ですね♪
おめでとうございます!(^。^)/

新しい年も、お元気でゴルフ楽しまれますように!

*もうじきパタヤですね。
ちまきさんによろしく!




Re: annちゃん  投稿者: annちゃん 投稿日:2008/10/28(Tue) 07:32 No.29099-1

有難う御座います。久しぶりです。先日、粽さんの所でお会いして
誕生日を覚えていただき感激です。還暦を過ぎると一年が凄く早く感じます。
今は設計の仕事では無く高級マンション(197戸)の現場監理を行っており
思うように自分の時間が作れません。
パタヤも8ヶ月ぶりです。がんばって粽さんとゴルフをして来ます。




Re: annちゃん  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/28(Tue) 21:45 No.29106-2

annちゃん、このご時世にお忙しいのは何より。(^。^)
お体に気をつけて、ゴルフ楽しんでくださいね。
粽さんによろしくお伝えください!




もうすぐです。   よりりん 2008/10/26(Sun) 00:17 No.29082

yoriko(自) 11月1日
長男が結婚します。
息子達から頼まれていたベアーがやっと出来ました。
29082_1.jpg  : 153 KBView Exif 29082_1.jpg
朝からベアーのベンチを作り
後はお式を待つだけです。

なんだか落ち着かない毎日です。
後はお天気に恵まれて欲しい息子達のスタートの日
もう記憶が薄れつつある自分達の結婚式を
思い出しつつ
待ち遠しい1週間です。

来週マックは一晩一人でお留守番する事に決まりました。
どうしようかと散々考えましたが
連れて行くには無理があるし
ペットホテルの狭いゲージに入れられたこともないし
5年間、ペットホテルに泊まったことがないワンコです。
我が家で一晩お留守番の方が一番ストレスがないような気がして・・・
自分の身に来週起こる悲劇について知る事のないワンコは
お父さんにくっ付いて寝ています。(゜o゜)




Re: もうすぐです。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/26(Sun) 00:56 No.29083-1

いよいよ、あと一週間ですね。
楽しみですね。
29083_1.jpg  : 38 KBView Exif 29083_1.jpg かわいい、ベアーが出来ましたね。とってもいいわ。(^。^)
おかあさんの手作りは、何よりの記念になりますね。
前に、よりりんが札幌にいらしたときに、いただいたベアーも、
はなに齧られないように大事に飾ってますよ。^^


マック君、ひとりでお留守番なのね。
心配でしょうけど、その方法が、マック君にとっては一番良いでしょうね。
私も、母がいなかったら、きっと同じ様にすると思います。
ペットホテルや病院に預けるのは、躊躇しますよね。
他の犬がいる知らない場所で、ケージに入れっぱなしにされるよりは、
慣れた場所で、お父さんお母さんの匂いのついた洋服と、
お水とご飯があれば、ひと晩くらい大丈夫ですよ。




ベアー達  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/26(Sun) 12:35 No.29086-2

peco.jpg ステキなベアーですね。
真っ白で今から家庭を築いていくお二人にぴったり。
一生の宝物になりますね。

娘から何かペットが欲しいといつも言われるんだけど
帰省とか旅行でしょっちゅう長く留守にすることが多い私達なので
「旅行中どうするの?」という一言で、結局それ以上話すすみません。
(転勤族&狭いマンション暮らしということもあるけど…)
ペットというよりも家族の一員だから、
一人で置いておくなんてよっぽどのことがないとできませんよね。
きっとよりりんさん1日中気になっちゃうでしょうね。




Re: もうすぐです。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/10/26(Sun) 22:08 No.29090-3

あら〜息子さんがいよいよ結婚されるのですね。
おめでとうございます。(^o^)丿
手作りのペアのくまさん、素敵な贈り物です。

マック君、お留守番きっと大丈夫ですよ。
帰ってきた時おもいっきりなでなでしてあげてください。
うちの源も「留守番えらかったね、ごくろうさん」というとなんか顔つきが
りりしくなります。親ばかですσ(^^)☆\(^^;)




Re: もうすぐです。  投稿者: よりりん 投稿日:2008/10/27(Mon) 00:01 No.29091-4

今日、息子達が来たので、
ベアーを見せたら気に入ってくれました。
お式まで我が家で預かる事になったので
もう少し、眺めていられます。(^^)v

マックの事、まだ心配しているお父さんです。
式が終わって少し時間があるので
マックを連れに帰って、ボンヴィヴァンに連れて行こうか・・・なんて
私は大丈夫だと思うのですが・・・

今日、一眼レフのデジカメを買ってきました。
EOS kissは息子達が持っていったので
あげる事にして
私達はEOS 50DS18-200を購入しました。
11月の末まで待ってEOS 5DMarkUが欲しいと
言っていたのですが
やっぱり、結婚式に欲しくなり50Dにしました。
多分、このカメラでも使いこなせないかなと思っています。ヾ(--;)




Re: もうすぐです。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/27(Mon) 11:00 No.29093-5

うん、ご主人の気持ちもわかりますね。(^。^)
披露宴は、ボンヴィヴァンでなさるんですか?
結婚式は、親類に会えるのも楽しみですよね。

ところで、EOS50D、いいですね!
1500万画素で、6.3コマ/秒で連写可能とか。
このデータ処理能力は、DIGIC4の威力でしょうか。やっぱりCANONはいいなぁ。
画像がクリアでシャッターの切れが速いのがCANONの身上ですよね。
私も、デジ一の画像を見ると迷いますけど、気軽に持ち歩き出来ないので決心つきません。
せめて、IXYに戻ろうかなと思ってます。




Re: もうすぐです。  投稿者: よりりん 投稿日:2008/10/27(Mon) 14:00 No.29094-6

EOSは本当にきれいに写りますが
大きくて重いのが私にはちょと・・・
あれを半日持って写真を撮ったら、かなり腕が筋肉痛になりそうです。

実はボンヴィヴァンの写真を写真屋さんに写しに来てもらおうかと
思ったのですが
来ていただいて、撮って頂く金額でカメラが買える・・・
腕の良いカメラマンを取るか、
出来の良いカメラを取るか・・・
という選択だったんです。

3脚で集合写真を撮るなら、腕よりカメラかなと思って
カメラを買いました。(*^○^*)


今日は娘の振袖と私の留袖を出して準備開始です。




Re: もうすぐです。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/10/27(Mon) 20:23 No.29096-7

よりりんさん
息子さんのご結婚おめでとうございます。
娘を嫁に出す父親の気持ちってのは良く読んだり見たり
しますが、息子〜〜ってのはどんな気持ちなのかなあ?
よりりんさんの書き込みからすると、案外あっさり
してるのかしら。

ベンチに腰掛けたホワイトベアー、素敵な贈り物ですね♪
(手作りのベンチに腰掛けた写真も是非見せてくださいな)

はるみさん、
ここにいつものように、ミーハーファローのアイコン入れたかった
のですが、どうやったらいいのかわかりませんでした。
そして、キリにはまったく縁遠い私、
昼間575557だったのでどきっとしましたが、あら前後賞でも
何でもなかったのでした。




Re: もうすぐです。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/10/27(Mon) 20:43 No.29097-8

はるみんさん他、ホッカイダーの方々。
ニュースで、札幌初雪と聞きましたが、
風邪などひいていませんか?
くれぐれもお体大切に・・・

ところで職場の休み時間に見たら、575556で
職場のパソコンのマイドキュメントの自分のところに保存したのですが、
学校のパソコンで何か制限がかかっているのか、
書き込みが出来なくなっていました。

ということで、今日は画像ありませんが、
前後賞よろしくお願いします。

私の喉は、声がまだほとんど出ないけど、授業4時間やってきました。
ほとんど黒板に書いたり、実習は、横に生徒を置いて、
大きな声の「通訳」してもらったりして乗り切りました。
今日の方がみんな静かで授業しやすかったかも〜。
悪がきたちだけど優しいから「早く治ってね」とみんなで言ってくれて
嬉しかったです。でも、やっぱり声出ないと不便です。




Re: もうすぐです。  投稿者: はるみ 投稿日:2008/10/28(Tue) 00:28 No.29098-9

■よりりん
衣装の用意ができたら、いよいよ気分が盛り上がってきますね。

プロに頼むと、プリントも結構かかるので、その分で上等なカメラが買えちゃいますね。
スナップ写真は、親族か友人のカメラが得意な人に頼んでおくと良いですよ。
私達のときは、友人がつききりで撮ってくれたので、
私が、友達にメイクして貰っているところや、父がネクタイ締めているとこまで写っていて
とても良い思い出になりました。

■いーくん
クッキーが消えちゃったので、アイコンはもう一度選びなおしてくださいね。
投稿するときに、「アイコンを選択」ボタンを押すと、一覧が出てくるので
クリックして戻って、投稿、でOKです。
次回からは、自動的に出てくるはずです。

■かびごんママさん
そうなんですよ、今日は、札幌近郊の手稲山に雪が降ったようです。
家からも、西の方向に見えるんだけど、上がうっすら白くなっていました。
いよいよ、冬の始まりです。
とはいっても、平地が根雪になるのは、たいてい12月に入ってからですけどね。

かびさんも、大事にしてね。
話す仕事なのに声が出ないと、不自由ね。
喉を温めると、早く治るようよ。

キリも前後症候群だね。
こっちも早く治ってホンチャン当たりますように



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -