お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
NEXT   はるみ 2008/11/24(Mon) 21:15 No.29322

読みやすいように分離しますね。(遅いけど/笑)

>>29279 「日本の心」スレッドの >>29297の続きです。




Re: 日本の心  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/21(Fri) 18:22 No.29299-1

ひらり・LUCY いやいや、どの時代も、異国の方と、結婚されて、その国に行くというのは、
大変な決意と、勇気と、行動力だと思うんですよ。

ここでは、スージーさん、やすこさん、Keikoさん、皆さん異国の暮らしに
馴染んで、そこで、ご自身らしさ発揮して暮らしておいでです。
ワタクスみたいに、ふらっと行って、暮らして居るのとは、ワケが違う。
文化も、風習も、言語も、気候も、自身が育った環境とは、まったく異なる土地。
そこで暮らして、子育てして。
真似できないなあ・・・って、いつも思っています。
日本以外から、日本を見る事が出来て、気づかないこと教えて頂いています。
ここでなければ、知り合えなかった方々です。
ネット社会に、感謝したくなりますね。

で、今日は、ヒラリーになってみました。
国務長官の、声もかかっているとか。
アメリカも、挙国一致で、事に当たる時が来たようで。




Re: 日本の心  投稿者: Keiko 投稿日:2008/11/21(Fri) 19:30 No.29300-2

faye.jpg LUCYさん、ありがとう。
夕べは深夜で検索する意欲もなく、みな様に下駄を預けてしまいました。
LUCYさんの頭の中はいつもきちっと整理されてるのね。
私はどこかにそんな記憶が・・・
という感じでまるで家の中の散乱状態と同じです。(。_゜☆\ バキバキ

「ラグーザ・おたま」さんは存じ上げませんでした、もっと勉強しなくちゃね。


はるみさん、
>ちょっと、語弊がある書き方をしてしまいました。
いいえ、ちゃんとわかっていたんですよ。
私のほうにそれをうまく表現す脳と体力がなかったのです。(*^^)v


めいこさん、今度は中国なの。
中国もきっと田舎は素敵でしょうねぇ。
でいつごろの話?




Re: 日本の心  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/21(Fri) 20:01 No.29302-3

マイコ・ニョクマム きゃははは・・・だからここの場所が大好きなのよね。はるみさん、LUCYさん、かびごんママさん、Keikoさん・・・まとめて皆さん。

そうですよね。母国を離れると、親、兄弟、姉妹、友人達とはなかなか会えませんね。

どこの国でも人は笑って、怒って、泣いて・・・食べて、飲んで・・・そう思うと
不安が消えていくような気がします。

ボランティアで週に一度地元に住んでいる外国人に日本語ボランティアをしています。

日本に住むって何かと大変です。子供はすぐに日本語が
上手になるけれど・・・親の方はなかなか上手になれずに親子の溝が生じたり
してしまうこともあります。

子供の学校から配られる連絡書なども難解のようです。これから日本も移民大国に
なるわけですから、異文化を受け入れないと・・・と思います。

>はるみさん、今度赴任するところは大連です。比較的治安もいいそうですし、対日感情もあまり悪くないそうです。これは世代間のギャップもありますね。

どこに行っても良い人も悪い人もいるので、私はオープンマインドでやっていこうと
思っています。

>Keikoさん

大連は大都会なのよ。今度はかなり大きな総合大学で、キャンパス内に住むことになりそうです。

一度は中国でと思っていたので良かったです。イタリアにも職があれば喜んで
行きたいですよ。

中国の田舎は衛生面でどうかな???まだまだ農村部はベトナム同様貧しい社会の
ようですよ。格差社会です。中国社会、南と北でかなり違うようです。この目で確かめて
きますね。

私も久々にベトナムの調味料で。はて今度改名しないといけないかな・・・

「めいこ・ギョーザ」じゃ変かな??? (゜゜☆\(--メ)




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/21(Fri) 20:27 No.29304-4

フェイク・ハルミン おお、めいこさん、次は大連ですか?
大連といえば、ユーミンの大連慕情が思い浮かびます。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=52010
この↑歌詞を見ると、札幌くらいの気候かなと想像しています。


>どこの国でも人は笑って、怒って、泣いて・・・食べて、飲んで・・・
そうそう(^。^)
そしていつの時代もね。
先日見てきた紀元前5世紀にブルガリアに栄えたというトラキア文化の発掘宝物。
きれいな細工のイヤリングやお面など。
これを身につけた人たちも、我々と同じく生まれて、愛して、泣いて、死んだんだなぁと
人の暮らしはどこも同じよね。そうやって命は、脈々と続いているのよね。
そう思うと、人は切なく愛しいね。
どんな人も縁があってつながった人は大事にしたいわね。

LUCYさん
ヒラリー国務長官適任かもね。
大統領には向かないかもしれないけれど、彼女の能力は埋没させるにはおいしいよね。




Re: 日本の心  投稿者: Keiko 投稿日:2008/11/22(Sat) 18:29 No.29308-5

faye.jpg あ、めいこさんいきさきは大連だったの。
あそこはその昔日本人が大挙していったところよね?
ご年配の中には日本語ができる方がおられるんじゃないかな。
昔、仕事で台湾に行ったときにもあちこちで日本語で話しかけられたものです。




Re: 日本の心  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/22(Sat) 20:39 No.29309-6

ひらり・LUCY めいこさん
行き先は、大連ですか。
私の世代ですと、大連と聞いて最初に頭に浮かぶのは、
清岡卓行さんの「アカシアの大連」、芥川賞になった、あの詩的な文章です。
きっと今は、新しい大連になってることでしょう。
もし、そこが次の任地でしたら、新しい話聞けそうで、ワクワク。

29309_1.jpg  : 14 KB 北関東、風が強く寒いです。
寒さに負けないように、帽子で防御、と思い
今日はベレー帽の袋開けました。

これはフェルトの袋。
もこもこのアンゴラやモヘヤのもあるんですが、
風を防ぐにはフェルトが一番。
寒さ、本番につき、そろそろ、タイ戻ります。




Re: 日本の心  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/22(Sat) 21:20 No.29310-7

johanna.jpg 今晩は。

大連イコールやはりアカシアですよね。ユーミンの「大連慕情」の歌詞良いですね。
アカシアの文字のついた文学作品があったような気がします。

私の大好きな「遠藤周作」さんも子供時代に大連に住んだことがあるんです。
作品によくその部分が出てきます。

確かに戦前から日本は中国の東北部に開拓団を勝手に送ったりして、
搾取しましたよね。
歴史的認識はしっかりしておかないといけないのですが、多分日本語を話される
お年よりはいると思います。

20数年前、私も北京、長春、瀋陽と短期間行ったことがありましたが、「大陸だ!」と
感激しました。
残留孤児の問題があり、養父母、まだ東北地方に残っている日本人孤児の
人たちと交流があり・・・戦争は本当に嫌だな。という思いを強くしました。

その時、本当の親がわかっても、世話になった中国の養父母と暮らすことを決めた女性が
自分で編んだマフラーをF県に住む実母に渡して欲しいと私達の宿舎を訪れた時には
涙が出ました。

ずっとお世話してくださった中国の人が、長春駅で列車が走り出すのを泣きながら
追いかけてきてくださって・・・日本男子たちも泣いていました。

短期間でも一生忘れることの出来ない思い出多い日々です。

あの時からかなり変わっていることでしょう。日本も欧米を向くことも大切ですが、
同時に近隣の国への関心も持った方が良いのではないかな・・・とも思っています。

>Keikoさん、
台湾に行かれたことがあるんですね。台湾の人には親日家が多いですよね。
あそこは植民地というより、ゆっくり統治したところと言われていますが、南の国の
せいか、大らかなのでしょうか。

日本語を学ぶ民族で一番早いのが中国系と韓国人のようです。和語、漢語というくらいですから漢字に関しては中国人にはそんなに難しくないですよね。

実は・・・今週の水曜日から超ハンサム君が私の生徒の一人です。
父親がフランス人、母親がジョージア出身のアメリカン(パリ郊外が実家だそうです。)
でこの7月にオックスフォードを出たばかり。今、私立の学校で10ヶ月英語を教えるています。・・・肖像権の問題があるので写真を載せられないのが残念!性格も良さそう!

「ベルサイユのバラ」オスカルの恋人(黒い髪)なんていいましたっけ?
あんな感じ。こりゃー日本人の若い女性にもてるだろうな・・・しばし目の保養。

Keikoさんの家のハンサム君といい勝負かな。(*^_^*)

あれあれ・・・話が支離滅裂ですね。ごめんなさい!!(x_x) ☆\(^^;) (*´▽`*)




Re: 日本の心  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/22(Sat) 21:25 No.29311-8

こっそり。
オスカルの恋人で、黒髪は、「アンドレ」です。
Byベルばらオタク。




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/22(Sat) 21:33 No.29312-9

フェイク・ハルミン あ、LUCYさん、カンゴールのベレーね!
どの色も良いですね。
そっか、LUCYさん帽子フェチだったんだ!(^。^)いいね。

今日は、千歳Reraに、日本のイルディーボ、
LEGENDのコンサートを聴きに行って来ました。
10時に待ち合わせのところ、なんと、寝坊して9時半起床。
10分で化粧して荷物引っつかんで45分に出かけました。
待ち合わせ場所は、家から40分はかかるところ、
短距離だけど高速に乗って何とか10分遅刻で到着。
生レジェンドとっても良かったです。
大ファンの友達に引っ張られて、半分しょうがなく付き合った残りの4人
聴き終わったら、来年6月札幌であるディナショーに行こうねと決めてしまいました。

いやー、どの子もベルバラもどき。
なかなか、かわいかったです。
なにより、声量がすごい。やっぱり半端じゃないです。
後で、歌ってるとこ、動画アップしますね




Re: 日本の心  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/22(Sat) 22:56 No.29314-10

peco.jpg LUCYさんの本のご紹介以来、ずっと拝見していました。
是非、読んでみたいと思います。

昔の本当の育ちの良い、教養の高い、気品のある女性というのが
現代の現実の世界ではなかなか見受けることがなくなった気がします。
こんな人になりたいって思える人で、有名な人が居ないというか…
…きっと私がまだ知らないだけなのだと思いたいですが…

LUCYさんは私が会った人の中で、かつて無いくらいに
何でも知っている人です。
何か聞いたら、科学的なことでも文学的なことでも文化的なことでも
何でもパッと答えが返ってくるのは、感動もの!!です。

ところで、めいこさん次は中国大連ですか?
次の国でまた色んな出会い、経験をしてきて、みんなに教えてくださいね。

中国はまだ未知の国ですが、私の祖父母が満州からの引き上げ者でした。
のんびりして、いつも「私はしんどくて…」と何もしない
好きなことだけやっているようなお祖母ちゃんでしたが
(私には初孫ということもあって、すごく優しかった)
若い時に、子供全員を連れて引き上げてきたなんて、
実は私たちには想像のできない苦労をちゃんとしてきたんだなぁ…と
おばあちゃんが亡くなって、自分も大人になって、思いました。
お祖父ちゃんは、軍属で「捕虜」にもなって、シベリアに居たそうです。
子供の頃に、よく脚にある「鉄砲の傷」を見せられました。
全く学歴もなく、教養もない、いわゆる「ブルーカラー」の人ですが
壮絶な人生を生き抜けてきてるんだと、今になって思います。
大陸から帰ってきたお祖父ちゃんの口癖は
「日本人は島国に住んでるんやから、泳げないとあかん。」でした(笑)

私は今日で、タイから帰ってきて丸2年です。




Re: 日本の心  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/23(Sun) 00:32 No.29318-11

johanna.jpg 長くなりますが・・・

>LUCYさん、

清岡卓行さんの「アカシアの大連」これが出てきませんでした。えへへへ・・・私読んでいないのでわかりませんでした。頭のどこかにうっすらと記憶があっただけでした。

ベルバラ・・・「アンドレ」!本当にLUCYさんは生き字引ですね。

はるみさん、すごい!早業!私はまだベトナム時間でぼーっとしています。
寒いところに行けばピリリと締まるかな???




Re: 日本の心  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/23(Sun) 08:36 No.29319-12

めいこさん
めいこ・パオズ(包子)なんて如何でしょ?

明日早朝出発なのに、思わず覗いたこちら・・。
いいのか?書き込んだりして・・私?ヾ(--;)




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/23(Sun) 11:45 No.29320-13

めいこ・シャオマイ(焼売)
とか
めいこ・シャンツァイ(香菜)とかもね。(^。^)




Re: 日本の心  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/23(Sun) 14:22 No.29321-14

johanna.jpg わっははは!

それでは正式に中国に行きましたら、改名します。(笑)




日本の心   はるみ 2008/11/19(Wed) 23:26 No.29279

LUCYさんWrote@cafe

今日買ってきた本、「ド・ローラ節子の和と寄り添う暮らし 」
画家のバルテュスの夫人で、日本人の節子さんの暮らし、 紹介する本です。
中の、毎日の暮らしの、着物がとても素敵でした。
新聞の広告で見て、読みたかった本。
買って良かった、と思える本でした。
あまり、本を人にすすめない私ですが、これはお薦めします。
本屋さんで見かけたら、手にとってご覧下さい。
そこで、眺めるだけでも、幸せな気持ちになれます。 2008/11/19 23:19:07




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/19(Wed) 23:46 No.29280-1

29280_1.jpg  : 36 KB LUCYさん
うれしい偶然!
私もその人の本、読み始めたところです。
夫が、古本屋で見つけて買ってきてくれました。
私のほうは「見る美 聞く美 思う美」というタイトルで、
まだ、読みはじめたばかりですが、
着物だけでなく、生活全般にいきわたる、節子さんの生き方、
考え方、生活の背景が素晴らしくて、うっとり大事に読んでいます。

これの前に、マニグリエ真矢さんの着物の本と白洲次郎関係を続けて読んでて、
本の中で美しいものに囲まれて、すっかり現実離れしそうです(笑)

読み終ったら、LUCYさんのお勧めのほう、買ってみますね。
そっちは写真が多そうですね。楽しみ。(^。^)




Re: 日本の心  投稿者: シンシン 投稿日:2008/11/20(Thu) 00:08 No.29282-2

kathrine.jpg ああ、美しい本ですね!
今までは、節子夫人のことは雑誌の対談とか取材記事で拝見するだけでした。
きれいな方ですね。

ああ、それにしても・・・・・
妻の好みを知っていて、本を買ってきてくれる夫!
わたしには、そういう夫婦関係もとても美しく思えます!!!!!!




Re: 日本の心  投稿者: 如月 投稿日:2008/11/20(Thu) 00:33 No.29284-3

vivian.jpg ああ、素敵な本ですね。
ご紹介ありがとうございます。
早速探してみようと思います。

ご主人様の古本屋で探して来られたところが、
シンシンさんが仰るように素晴らしいです。
お互いを理解して思いやる、素敵なご夫婦だと思います。
来る11月22日は「良い夫婦の日」ですので、
是非祝杯を上げて下さい。(と、要らぬお世話ですが)

この坂本龍一氏ご推薦のこの方の事は存じませんでした。
白州次郎・正子夫妻の本はいろいろ読みましたが。
職場の目の前が書店なんですよ。
早速明日にでも買って帰りたいですね。
出来れば古本屋で探したいところですが。(o^v^o)




Re: 日本の心  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/20(Thu) 06:30 No.29285-4

29285_1.jpg  : 15 KB 29285_2.jpg  : 16 KB
marilyn.jpg おはようございます。
これが、その本です。
中はこんな感じです。
今年の夏にでた本なので、まだ古本屋さんには無いかも・・如月さん。(^-^)
20歳で、年の差、30歳以上のバルテュスに、出会い、結婚してヨーロッパに
渡った方で。
あ、紹介はこのくらいで、本を手にとって、ご覧になってみて下さい。
談話室に書こうか、どうしようか迷ったんですが。
Cafeから、運んで下さって、はるみさん、ありがとうございます。

で、妻が風邪ひいたら
「急いで帰って、君の夕飯も支度するよ」
って、感じの配偶者さんで、羨ましいわ・・はるみさん(*´▽`*)

ちょっとのろけ。
うちも、幸い、私の帰国日に合わせて、夕飯の買い出しや、煮物の作り置きしてくれます、配偶者君。
最近、学習したようです〜〜(o^v^o)




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/20(Thu) 09:39 No.29287-5

■シンシンさん
夫は本好きなので、面白そうなものには嗅覚が働くんですね。^^

29287_1.jpg  : 44 KBView Exif 29287_1.jpg このごろ、読むものも着物関係が多くなってきました。
それと老い関係(笑)
上の3冊は、夫の書棚から見つけてきました。
これから読む予定

■如月さん
その1日あとは私達の結婚記念日ですよ。^^
子供のいない夫婦は、ずっと友達のようなものなので、静かなもんです。^^

本屋が近くにあるのはいいですね。
AMAZONも簡単でいいけど、気になるものは手にとって買いたいですよね。
AMAZONといえば、古本もねらい目ですよ。
配送費は340円かかってしまいますけど、1円とかで出てることもあって、
私は欲しい本は、まずここを探します。次にヤフオク。
それでもなかったら、仕方なく正規にAMAZONです。(^。^)

■LUCYさん
ああ、この本は、写真がいっぱいでいいですね!
さっそくAMAZONで頼んでこようっと。

>「急いで帰って、君の夕飯も支度するよ」
とんでもないわ(笑)
川柳のとこでも書いたけど
コンビニ弁当買ってくれば上等なくらい。
コロンダさんの川柳、耳が痛いんじゃないかな?(笑)
LUCYさんちの配偶者君えらいなぁ。
家はリタイアしてから仕込みなおすわ。
「いつまでもあると思うな、妻と髪の毛」ざますよ。




Re: 日本の心  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/20(Thu) 13:34 No.29288-6

johanna.jpg わっはははは!はるみさんの最後の一言が笑えます。

男の人の頭は「滅び行く草原」の人が多いですからね。

節子さんの生き方とても素敵ですね。数年前の「婦人公論」に毎月掲載されていました。
西洋の国にあって「和」物がすーっととけ込んでいて・・・こんな日本女性がいるなんて
と思いました。

きっと若いときから感性を磨く環境、と本人の中にそのようなものがあったんでしょうか。




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/20(Thu) 17:11 No.29289-7

わっはっは<滅び行く草原

節子さんは、いいとこのお嬢さんだったようですね。
結婚で、良い生活になった人では、あそこまでの素養は身につかないでしょう。
貴族の世界と言ってしまえば、それまでですが、
本や映画は、自分の身近では見られない世界を垣間見ることができるのが楽しいですね。




Re: 日本の心  投稿者: Keiko 投稿日:2008/11/21(Fri) 03:03 No.29291-8

faye.jpg >「いつまでもあると思うな、妻と髪の毛」ざますよ。
(^▽^)(*^○^*)(*´▽`*)
そのとおり!(^_-)-☆

>本や映画は、自分の身近では見られない世界を垣間見ることができるのが楽しい
ほんと、そうですね。

ただね、お一人枠外の方がおられるんですよ。
今名前が出てこないんですが、明治時代にお江戸からオーストリアの貴族に嫁いだ方。
普通の町人の娘さんだったそうですが、とついでから一生懸命ヨーロッパの言葉を勉強して、何ヶ国語も身につけられたそうです。
いまのECを作ろうと提唱なさった方(そもそもこの方の名前が出てこないので検索の仕様がない)のお母様だそうです。

あの時代にヨーロッパへ嫁ぐだけでもすごく勇気がいると思いますが、
町人の世界からヨーロッパ貴族の世界へというのはものすごいギャップだったでしょうね。
そのだんな様がまたすばらしい人で、「妻のことを笑うものは私を笑ったと思ってくれ」とか何とかいつもおっしゃってかばっておられたそうです。

同じヨーロッパに住んでいて見習いたいとは思えど、あまりに高い目標でどうにもなりません。
うちのは他人より先に私を笑いものにしてるし・・・(~_~;)




Re: 日本の心  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/21(Fri) 06:34 No.29293-9

marilyn.jpg クーデンホーフ・光子さんです。
青山ミツさんが日本名です。

香水の「ミツコ」のイメージになった方です。

次男のリヒャルトがEUを提唱した人。
と言うか、映画の「カサブランカ」のモデルになったのも
この次男(日本名、英次郎さん)でした。

追記
イタリアには、有名な日本人の画家、「ラグーザ・おたま」さんがいます。
美術を教えに来た、イタリア人の彫刻家と結婚され、イタリアに渡り
画家になった方です。
晩年は日本に帰国されましたが、
今でも、日本で作品は見ることが出来ます。


ってことです、Keikoさん。(^_-)




Re: 日本の心  投稿者: 如月 投稿日:2008/11/21(Fri) 08:23 No.29294-10

vivian.jpg おはようございます。
みなさん、とても物知りですね。
ここで色んな情報が得られ勉強になります。

私は松本清張の「暗い血の乱舞」と言う本をミステリーかと思って手に取ったら、
このクーデンホーフ・光子さんとその時代背景の記録でした。
興味を惹かれ、そのまま買って帰りました。

この時代にヨーロッパに嫁ぐということは、そのまま親との別れでもあったでしょうに。
救われるのは御主人さまが奥さまにとても愛情深かったらしいですね。
亡くなる時の遺言が「全財産を妻に」という事だったようです。
沢山の子供にも恵まれ、波乱ではあるけれど幸せだったでしょう。

本は良いですね。
私もパソコンを始めてから少し疎遠になっていますが、本来本が好きです。
特にこういう類の本は好きですね。

節子さんの本は早速書店に行きましたが、店員さんが探し出せなくて、
後日取りに行く事になりました。




Re: 日本の心  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/21(Fri) 10:07 No.29295-11

johanna.jpg おはようございます。

なななんと懐かしい!!!「ミツコ」これゲランの香水ですよね。(個人的に
あまり好きではありませんが。)

かなり前・・・記憶が定かでないですが、ミツコさんの一生を取り上げた
テレビ番組をよく放映していました。リポーターは吉永小百合さんだったかな・・・
関口ひろしさんが司会されていたものでもやっていましたね。

波乱万丈の一生でしたよね。

LUCYさん、すごい知識!!!映画「カサブランカ」のモデルだったんですか。

如月さん、私も「暗い血の乱舞」と言う本を読んでみたいです。早速、図書館に行ってきます。

西洋美術史、ヨーロッパ史、中国史、漢詩、古典分野は私にとって嵌る世界!!!


はるみさんもすごい知識の塊、これからも皆さんいろいろ教えてくださいね。

70パーセント決定と思いますが、次の赴任先は中国の遼寧省の国立大学になると
思います。
お知恵拝借となると思います。頼りにしてまっせ!




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/21(Fri) 15:37 No.29297-12

フェイク・ハルミン ■Keikoさん
ちょっと、語弊がある書き方をしてしまいました。
育ちが良いといいのは、血筋が良いという意味合いもありますが、
当人の持って生まれた感性とか環境というのが大きいですよね。

経済力や名のある家に育って、高い教育を受けたからといって、教養が身につく、
というわけではないというのは、今の日本の首相を見れば顕かでございますわん(笑)。

>妻のことを笑うものは私を笑ったと思ってくれ
良いですね〜、武士ですね。
そういうことを言ってもらうと、妻も意気に感じてがんばるのにね。

■LUCYさん
ほんとなんでも良く知ってる。
ぴっぴと名前が出てくるのは、ノーミソが元気な証拠ね。(^。^)
カサブランカのモデルって、ハンフリーボカートの役の人かな。面白いね

イタリアに嫁いだ日本人といえば、塩野七生もそうですね。
あの人は離婚したんだっけ?

■如月さん
>この時代にヨーロッパに嫁ぐということは、そのまま親との別れでもあったでしょうに。
ほんとにね。
海を越えて、言葉が通じないところに行くというのは、今でも覚悟がいりますよね。

私もその「暗い血の乱舞」と言う本を読んでみたいです。
松本清張は面白いですよね。

■めいこさん
おお、次は中国の国立大学ですか!?
すごいなぁ。
又々勤勉な学生たちに刺激を受けそうですね。
遼寧省というと、モンゴルに近いのかな?
たしか、寒いところですよね。
じゃ、この冬は、たっぷり脂肪付けとかなくちゃ。
脂肪のつけ方指導しますよ、(^▽^)☆\(^^;)




Re: 日本の心  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/24(Mon) 21:17 No.29323-13

>>29322に続きまーす。(^。^)/




業務連絡   Keiko 2008/11/21(Fri) 02:50 No.29290

faye.jpg 業務連絡いただいてありがとうございました。
なかなかうまくいかずにさじを投げたというか、またもとの幅に戻しました。
まぁ体制に影響なしという感じです。(^^;)

ところで、ここの壁紙もはるみんさんのオリジナルでしょうか?
なんてかわい!メルヘンの世界ですね。(o^v^o)ヾ
すっかり冬篭りで時間のかかる仕事もはかどりそうですね。




Re: 業務連絡  投稿者: Keiko 投稿日:2008/11/21(Fri) 03:26 No.29292-1

faye.jpg >まぁ体制に影響なしという感じです。(^^;)

とんでもない!!!
まん中に大きな隙間があったのですね。
IEで見て愕然としました。
お知らせくださってほんとうにありがとう。

これまで何日も、何週間もあんな状態だったとは。。。




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/21(Fri) 15:06 No.29296-2

フェイク・ハルミン Keikoさん
私もずっとその状態でしたよ。
うちだけかなぁとKeikoさんのところを覗いたら、同じ状況だったので。
もしかしたらバグかなぁと、そのうち、ともくんに聞いてみようかなと思いつつ
忘れていました。。^^
昨日、たまたま、ともくんにバグ報告する用事があったので、
一緒にうかがってみたら、ちょっとした調整で直るようだったので、
お知らせした次第。
直ってよかったね。(^。^)

この背景は、以前作ったものですが、シンシンさんが好きだといってくださったので、
(^。^)色だけ季節で変えて幾度か使っています。




Re: 業務連絡  投稿者: シンシン 投稿日:2008/11/21(Fri) 17:02 No.29298-3

kathrine.jpg はい、この背景、大好きです!
なんだか昔読んだアメリカの少女小説のような雰囲気で。
「若草物語」とか「昔かたぎの一少女」とか
「赤毛のアン」とか・・・。
手作りっぽい、ちょっと古風な雰囲気が好きなのですわ(*^○^*)
えっ、少女っぽすぎる??
はい、実際にも老少女なんです、わたくしヾ(--;)

自分には似合わないけど、
オードリー・へプバーンの「パリの恋人」(モデルになる前の)や、
「噂の二人」のような、女学生っぽい、禁欲的な服装も好きです。




Re: 業務連絡  投稿者: Keiko 投稿日:2008/11/21(Fri) 19:35 No.29301-4

faye.jpg はるみさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、絵が上手というのは数ある才能の中でも特にいい才能というか、役立つ才能ですよね。
うらやましいわ。


シンシンさん、
禁欲的な服装、もっとみんなにしてもらいたいです。
私自身肩がこるので、あまりカチッとしたものは着れないのですが、
最近のこちらの女性って商売を疑いたくなるような服装の人が多いんですよ。
まぁ、国営放送のアナウンサーでも谷間を見せている国ですが・・・・(/-_-\)




Re: 業務連絡  投稿者: いーくん 投稿日:2008/11/21(Fri) 20:16 No.29303-5

あ、私もこの背景大好きです。
ほんとはるみさんは絵(絵画ってよりは、イラストかな、あの包帯だらけの
キャラクターもすごく好き)がお上手ですね(^^♪

シンシンさんのおっしゃる、女学生っぽい服装も私未だに好きです。
小さい丸襟をきちんと首まで留めてとかプリーツスカートとか〜〜でも
ポロシャツの襟はたてたりだらしがなくボタン留めずにいたりも好きですなあ。
それと、私セーターフェチかも、異常に枚数もってます。先日やっと衣替え
済ませてセーター満喫してます。




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/21(Fri) 20:42 No.29305-6

はるみん(自) ああ、シンシンさん、私も未だにそういう服、好きです。
タータンチェック、ギンガムチェック、くるみボタン、
小さい丸襟なんてのにも弱いし、
丈の長めなプリーツスカートとかフレアスカートとか、ワンピースとか
素材もね。フランネルとか、ニットとか、コットンレースとか、いいよね〜(^。^)

Keikoさん
高校時代は美術をとってましたが、絵を描くのはそれほど好きではなくて
どっちかというと、工作が好きでしたが、
パソコンで描くようになって、面白くなりました。
PENタブレットがあると、簡単で、ウマくなったような気がしますよ。
Keikoさんもやってみませんか?(^。^)
何度も描きかえれるし、机の上は汚れないし(笑)
今も、新しいアイコンや壁紙描きたくてうずうず。
ただ、やり始めると時間を経つのを忘れるので、今は我慢。

いーくんは今も似合うよね、そういう格好
ただスレンダーだったら似合うというわけじゃないから、雰囲気かな。
セータールックもいいよね。
それもハイゲージのじゃなくて、編み込みとかアラン模様とかね。
私も肉感的でなかったら、そういうの着たいわ。
キルトスカートとかはいて、スリッポンとか、スエードのデザートブーツとかで。
そんなのなら、おとさんファッションにも合うしね。うーーん、残念!ヾ(^▽^)

ご要望にお応えして、包帯バージョンにしてみました。^^




Re: 業務連絡  投稿者: いーくん 投稿日:2008/11/21(Fri) 21:35 No.29306-7

あはは、やっぱり包帯バージョン、かわいい!
お鍋とはなちょんがまたいい味だしてるのよねー(o^-^o)♪




Re: 業務連絡  投稿者: ともくん 投稿日:2008/11/22(Sat) 12:49 No.29307-8

業務連絡
スクリプト編集に使っているPCが他の作業で使えないので、修正方法のみ。

・アイコンなしの場合にコメント上部に空行が入る不具合修正方法
j_lib_r1_tomo.cgiのsub html_gf0内にある
  $gf_0flg 1;
を、if (-e $ImgDir・・・・・・) {
    ・・・
    $gf_0flg = 1;
  }
の位置へ移動させる。(カッコの外側から内側へ移動させる。)
tomo,lite共通です。




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/22(Sat) 22:53 No.29313-9

ともくん
ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
すぐやってみますね。ありがとうございました!




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/22(Sat) 22:59 No.29315-10

現状こうなっていますが↓
if (-e "$ImgDir$no\_$gfc$tail") {
print &html_gf_one($gfc,'');
}
}
$gf_0flg = 1;
}

この赤の部分を print &html_gf_one($gfc,''); 
の後ろにくっつけて記述して良いのでしょうか?

if (-e "$ImgDir$no\_$gfc$tail") {
print &html_gf_one($gfc,'');$gf_0flg = 1;
}
}
}




Re: 業務連絡  投稿者: ともくん 投稿日:2008/11/22(Sat) 23:54 No.29316-11

> この赤の部分を print &html_gf_one($gfc,''); 
> の後ろにくっつけて記述して良いのでしょうか?

くっつけても、改行してから記述してもどちらでも構いませんが、改行したほうが見やすいと思う。
if (-e "$ImgDir$no\_$gfc$tail") {
  print &html_gf_one($gfc,'');
  $gf_0flg = 1;
}




Re: 業務連絡  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/23(Sun) 00:03 No.29317-12

ありがとうございます!
直りました。
お手数おかけしました。<(_゛_)>




雪!   はるみ 2008/11/19(Wed) 21:18 No.29275

29275_1.jpg  : 59 KBView Exif 29275_1.jpg 29275_2.jpg  : 41 KBView Exif 29275_2.jpg
29275_3.jpg  : 53 KBView Exif 29275_3.jpg
今、外に出たら、こんな風景でした。
いまさっき降りだしたばかりのようで、
歩道には私の足跡だけって子供のようにうれしい。(^o^)
明日の朝は積もっているかな?
北海道はいよいよ長い冬の始まりです。


今日は、福岡と福井でも積もるくらい降ったんですね。
如月さんの通勤には支障ありませんでしたか?
さっちゃんとこは雪かきが必要だったのかな?
全国に知り合いがいると、天気予報を聞くとき、これまですっと耳が素通りした地名も、
ああ、あの人の住んでいるところだなぁと親近感がわきますよ。(^。^)




Re: 雪!  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/19(Wed) 21:58 No.29276-1

marilyn.jpg こんばんは。

北の国から、雪の便りですね。
タイヤ交換、済ませておいて良かった・・。
当地も、標高の高い、長野、新潟方面の峠は先週から、通行止めで
来春まで、冬ごもり。

子供の頃は、豪雪地帯に暮らして居たので、雪が嫌いでしたが、
雪の降らない暮らしの方が長くなって来て、雪が恋しいと思うようになりました。

寒さが伝わってきそう。
凛と冷えた空気も好きです。(*^_^*)
真っ赤なホッペ・・のつもり。




Re: 雪!  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/19(Wed) 22:14 No.29277-2

johanna.jpg 寒い!!!ブルブル・・・

私も寒いところで過ごしてきたわりに(宇都宮)、寒さは苦手です。

暑いベトナムですっかり汗腺が開いてしまったようで、この冬は寒さがこたえそうです。

とは言え、見ている分には「雪」はきれい!。北国はこれから本格的な
冬ですね。

はなちゃん、外で遊べなくなってしまいますね。

ここに来る人はきっといろんなところに住んでいますね。またしばし日本を離れた時、
大きな励みになることと思います。

はるみさん、すっかり風邪は良くなりましたか。私は鼻水だけで治ったようです。

お大事に。




Re: 雪!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/11/19(Wed) 22:47 No.29278-3

peco.jpg 山形でも初雪でしたー
我が家も先週末に車検と共にタイヤ交換したのでOKです。

それにしても、夜出かけてきたけど
寒かったーーーーーーーーーーーー(゜o゜)

まいこさん、
暑い国から帰ってきたら毛穴が開いているので
キュッと縮んで小皺が一気に増えるから、ケアに注意
…って、帰ってくるときに色んな人から聞いたけど、
ほんまかいな!?!?
とにかく寒さにはめちゃくちゃ弱くなってます。
未だに(帰国してそろそろ2年)、周りの人と全然体感温度違います(~_~;)

みなさん、風邪、ご自愛くださいね。




Re: 雪!  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/19(Wed) 23:54 No.29281-4

garbo.jpg ■LUCYさん
又長い冬の始まりよ。
雪は山に降るだけでいいわ。と思うけど、
外活動が減る分、読書や洋裁、ネットができて楽しいから、
雪篭りもまた良しです。(o^-^o)♪

■めいこさん
ありがとう!
私はすっかり抜けたようです。
めいこさんは、重くならなかったのね。良かったね。

寒さに弱いのは、脂肪が足りないんだと思うよ。(^。^)
脂身蓄えて、冬を乗り切りましょう!(と、同類に引きずり込みたい/笑)

■かびさん
山形も雪になったのね。
長い冬、うんざりだけど、せめてヌクヌク、家の中で楽しみましょう♪

毛穴が縮むときめが細かくなるからいいんじゃないの。と思ってたけど
そっか、余った分がシワになるのか。気をつけよう〜




Re: 雪!  投稿者: 如月 投稿日:2008/11/20(Thu) 00:21 No.29283-5

vivian.jpg みなさま、こんばんは。
ここ暫く雑用に追われ御無沙汰しました。

今日は寒かったですね、今も寒いですが。
急に真冬になったようでした。
福岡に雪が積もったのは知りませんでした。
朝からの通勤時、霙らしきものは降ったようでしたが、
もう殆ど上がっていました。
気温は8度でした。
こちら九州は雪が珍しいので、雪の予報が出ると嬉しくなります。

私も皮下脂肪が足りているのでしょうか?
かなり寒さには強いです。
まったく冷え性とは無縁です。
10年近く前ですが、北海道に旅行した時、意外に寒くなかったのに驚きました。
12月だったので防寒対策はバッチリして行ったんですが、
地元の方は思ったより軽装でしたね。

それでもこれから長い冬。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
九州も雪こそ少ないですが、結構寒いですよ。
お互い風邪には気をつけましょうね。




Re: 雪!  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/20(Thu) 08:22 No.29286-6

如月さん、おひさ!
福岡の積雪はニュースでやっていましたが、どのあたりだったかな。
街中ではなかったのかもしれませんね。福岡といっても広いですものね。
そちらで8℃は寒いですね。真冬並みじゃないですか?

父方の祖父母が鹿児島でしたので、12月末に行ったことがありますが、
家の作りが夏向きで、暖房もちゃんとしていないので、北海道より寒く感じました。
本州の人は、冬の寒さには案外強いですよね。
凍えるような時期は、短期間だから我慢できるんでしょうね。

私が思うに、北海道の人は、逆に夏の暑さに強くて、冬の寒さには弱いですよ。
夏は火災報知器が誤動作するくらい暑い日があっても、こんなの1週間さと、
扇風機くらいで我慢するし、冬は、家の中で半袖でいられるくらい、暖房しますから。
これもたぶん、期間の問題ですね。

29286_1.jpg  : 53 KBView Exif 29286_1.jpg 29286_2.jpg  : 60 KBView Exif 29286_2.jpg
29286_3.jpg  : 48 KBView Exif 29286_3.jpg
今日は、初雪かきでした。
10センチくらい積もったかな〜?
地温が高いので、根雪にはならないと思うのですが、
ここ数年は、ドンと来てそのまま根雪というパターンが続いたので、油断できません。




キリゲット   めいこ 2008/11/18(Tue) 19:04 No.29261

johanna.jpg 今晩は。

なななんと久しぶりのキリゲット!!!嬉しいです。(o^-^o)♪(o^-^o)♪(o^-^o)♪29261_1.gif  : 1 KB




Re: キリゲット  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/18(Tue) 19:11 No.29262-1

marilyn.jpg 29262_1.gif  : 1 KB

めいこさん、おめでとうございま〜〜す\(^o^)/
後塵を拝しました。
今日は、上野の、フェルメール展にいって来ました。
人・人・人・・・。
入場制限で、私が出たら、入場に70分待ちでした。
後で写真、お持ちします。
でも、行って良かったですよ。(*^○^*)

29262_2.jpg  : 21 KB




Re: キリゲット  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/18(Tue) 19:33 No.29263-2

johanna.jpg はーい!ありがとうございます。嬉しいです。(*^_^*)

フェルメール展ですか。オランダの美術館で見たものとは違うと思いますが、
好きな画家の一人です。

上野の美術館、いつもすごい人ですよね。かなり前、バーンズ展を見に行きたかったんですが、2時間待ちということですごすご帰りました。(根性ないですね。笑)

フラッシュを使わなければ、写真撮影、OKなんですか。LUCYさんのフットワークの
軽さに脱帽です。




Re: キリゲット  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/18(Tue) 19:45 No.29264-3

marilyn.jpg 私も、先々月、ルーブルで見た物と、比較していました。
一生で、30点ほどしかない、彼の作品、7点も一度に見られるのは
まず、無いことなので、この際。

写真はNGですが、ここは屋外、OKでした。




Re: キリゲット  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/18(Tue) 23:11 No.29266-4

めいこさん
お久しぶりのキリ踏みありがとう!(^。^)/

顔文字もかわいい〜〜(^。^)
やっぱりあったほうが、声が聞こえてきそうでいいね。(^。^)

LUCYさん
フェルメール展いらしたんですね。
確か、去年もいらしたんじゃなかったでしたっけ?
と思って検索してみたけど出てきませんでした。
光と影の話をしたような記憶がありましたが、
最近は、ちょっと記憶に自信がなくなりました。(^^ゞ

それにしてもさすが東京、良い催しには人が集まりますね。
北海道は、文化的なことでは、めったに人が溢れて何十分も並ぶなってことは
ないんですよ。
先日の、ブルガリアのトラキアの秘宝展も最終日だったけど、
スッと入れて、ゆっくり回れましたからね。
見るほうとしては楽でいいですけどね。
あんないいものが見れるというのに、もったいなかったわ。

29266_1.jpg  : 34 KBView Exif 29266_1.jpg
今日は、高校ときのクラブの先輩のお誘いで、
そちらの着物部活動に参加してきました。
大丸の天ぷらやさんでご飯を食べて、
イノダでみつまめ食べてきました。
年配の方もお二人いらして、学校の先生を退職して、
今は登山や合唱に熱中してらっしゃる方など。
健康なればこそですね。
雨模様でしたけど、最後の秋の気温だったようで。
明日は雪の予報で冬の気温になるようです。





Re: キリゲット  投稿者: LUCY 投稿日:2008/11/19(Wed) 06:19 No.29269-5

29269_1.jpg  : 16 KB
marilyn.jpg 全くの偶然ですが・・
昨日、私も、人形町でクリーム蜜豆でした。

毎年、この時期には、良い展覧会がありましてね。
暖かな日差しに誘われ、ちょっと、足を伸ばして、ゆっくり。
今朝は冷え込んで居ます。




Re: キリゲット  投稿者: めいこ 投稿日:2008/11/19(Wed) 09:10 No.29270-6

johanna.jpg おはようございます。今朝、寒かったです。

あははは・・・(照れ笑い・(-_-;)☆\(^ ^;)
私のボケがまた出ました。LUCYさんの文を読んだら、写真は待ち人たちのものですね。
日本でも、作品の写真撮影OKになった!勝手に思って
しまいました。(*_*。)

日本のチェー美味しそう!黒蜜大好き!




Re: キリゲット  投稿者: よりりん 投稿日:2008/11/19(Wed) 11:23 No.29272-7

29272_1.gif  : 1 KB
yoriko(自) ぞろ目のよりりんと呼んでください!
なんてね!
キリ、頂きました。\(^o^)/

フェルメールは私もオランダの美術館で見ましたが
3点か4点くらいしかなく
有名な絵は貸し出し中でした。
フェルメールの絵で一番好きなのはやっぱり青ですね!

今日は久しぶりにゆっくり家にいます。
朝から庭に出て、花の植え替えや鉢の移動をしていましたが
この時期、庭の大部分が日陰になり、鉢の場所に困ります。
(日当たりの良いところをガーデンルームにしてしまったので)

また、明日から忙しくなりそうです。
今年も後一ヶ月ちょっとですね!
なんだか、気持ちだけ焦っています。(^^ゞ




Re: キリゲット  投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/19(Wed) 14:09 No.29273-8

garbo.jpg ああ、LUCYさんのクリーム蜜豆おいしそう!
私も蜜豆は、クリーム入りがすきなんですけど、
イノダ、昨日はレモンアイスと聞いて止めました。
シャーベットみたいなのを想像していたんですが、
頼んだ人のをちょっと味見させてもらったら、レモンフレバーだけでした。
でも、蜜豆にはシンプルに、バニラがいいな。
(ベストは、あんと保証牛乳のソフトクリームだけど^^)

めいこさん
黒蜜って、子どもの頃は苦手だったけど、
大人になって好きになりました。
蜜豆は黒蜜の味が命ですね。
それと、お豆の味。
ベトナムのも台湾のもおいしそうね。
甘いお豆ってアジアだけかな。

ぞろ目のよりりん!(笑)
あははは、ほんと、見てきたら、5連続なのね。
すごい確率ですね。(*゜v゜*)

忙しかったのね。歯痛はよくなりましたか?
ほんと、一年経つのは早いよね。
こうやって年取っていくのかな、と、ちょっとあせる気持ちもありますけど。

大阪で会えないのは残念だけど、日帰りではもったいないものね。
次回は、どこか、近いところに、1~2泊でみんなで旅行にいけたらいいですね(o^-^o)♪



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -