お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
493394   LUCY 2008/01/22(Tue) 22:48 No.25291

25291_2.jpg  : 18 KBView Exif 25291_2.jpg
ひらり・LUCY 25291_1.gif  : 1 KB
キリ番でした。
これで、きっと大キリレースも、鼻差で勝てると、信じたい物です。


先日、夕方買い物に出たら遭遇した・・仏様の出前。
トラックのソバにいたお兄さん、手招き。
すっすっす・・・と、蛾が灯りに吸い寄せられるように・・。
で、20バーツ、お賽銭箱と思われる物に入れちゃいましてね。
お坊さん、なにやら、念仏もどきは唱えてくれるし、水はどんどんかけるし。
手首に、ヒモ結んでくれるは、買い物どころではなくなってしまいました。
きっと、これで大キリレース、勝利の予感。
今朝書いた、ポットにぶら下がろうかとも思いましたが、
あれは、前後症。
験担ぎで、新規、なおかつ、お坊さん話題。
さ、皆さん、今回のレース、投票はお早めに。
モチロン勝つのは・・ワタクス!なんちゃって(^o^)




Re: 493394  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:06 No.25292-1

peco.jpg 仏様の出前、初めて拝見。
本物のお坊さん付きなんですね。

LUCYさん、すごくいいものに遭遇しましたね。
きっといいことあるに違いないって感じ。

ポットの書き込みもしようと思ってたら新スレッドなので、ここに…
以前のポットの本物をタイで見せて頂きましたが、
それはそれは可愛く美しい繊細なもので、感動しました。
今回のものを拝見できるのを楽しみにしていますね。




Re: 493394  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/23(Wed) 00:29 No.25293-2

面白いねぇ〜
出張で仏様が来るの?
横に座っているお坊様は、まさかダミーじゃないよね。ヾ(^▽^)

日本には最近、ペットが亡くなると玄関先まで来てくれる、
出張ペット焼却炉というのがあるらしいですが、
そっちのほうが奇異といえば奇異だよね。




小さなポット   LUCY 2008/01/22(Tue) 10:00 No.25283

25283_1.jpg  : 18 KB
ひらり・LUCY 以前、こちらのページで見て、どうしても見たくなった、ほしくなった、あのポット。
はるみんさんの、Favoriteで、英国土産だった、あれ!
今回も、シンガポールのラッフルズで買ってきました。
ただ、お店に行ったら、ショーケースが、昨年の半分しかない。
あれ??
と思って、聞いたところ、もう作れないのだそうです。
もう、かける人がいないそうな・・・。
なので、今在庫がある物しか扱えないとのこと。
ちょっと悲しくなりました。
いま、タイの手元にあった、黄色い蝶と、今回買った、青い物、並べて写真撮りました。
小ささがわかるように、手元にあった修正ペン、置いてみました。

こうした、手作業で、熟練の技要する物、なんだか少なくなっていくのが
少し寂しいな、と思いました。
日本は大寒のニュース。
こちらは、暑い毎日です。




Re: 小さなポット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/22(Tue) 11:57 No.25284-1

えーー、ほんまですか!?
それは悲しい。
ちょっとずつ買い揃えたいと思いながら、イマイチピンと来る柄がなくて
そのうちゆっくりと思っていたのですが、そうでしたか。なくなるのですか。
考えてみたら一個ずつ手描きなんですものね。
それではもうじき来る夫の誕生日にかこつけて、何か1個買っておこうかな。

蝶々もいいですね〜。背景のクロスとマッチしていますね。(^。^)

25284_1.jpg  : 26 KBView Exif 25284_1.jpg
動物柄続きで、我が家の最近のブーム。
K.Hoeptingという人の版画です。
これもやはり夫が見つけてきたんですが、
ちょっといいでしょ?(^。^)




Re: 小さなポット  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/22(Tue) 15:30 No.25286-2

LUCYさんのポット可愛いですね。かなり小さめですか?
それとも修正ペンがでかい?

そして、はるみんさんちの版画、すごく好みです。画面がはっきりして
ないんで大きくしてじっくり観ました。
こんなのがお部屋にかけてあるとほっこり和みますね♪




Re: 小さなポット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/22(Tue) 16:34 No.25288-3

25288_1.jpg  : 24 KBView Exif 25288_1.jpg 25288_2.jpg  : 29 KBView Exif 25288_2.jpg
いーくん
おお、お好みでしたか。
夫も一目ぼれしたようです。
イラストっぽいけどかわいいよね。
色合いも暖色系なので、目に入ると明るい気持ちになりますよ。
光が映りこむので、横から写したのですが見えにくかったですね。
はずしてとってきました。

ポットはね、手のひらに乗るくらい。小さいんですよ。
家の象さん、メジャーつきで撮って来ました。

ついでに他のも(見せびらかし(^^ゞ)
25288_3.jpg  : 25 KBView Exif 25288_3.jpg 25288_4.jpg  : 21 KBView Exif 25288_4.jpg 25288_5.jpg  : 26 KBView Exif 25288_5.jpg 25288_6.jpg  : 23 KBView Exif 25288_6.jpg




久しぶりの美術部活動  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/22(Tue) 19:09 No.25289-4

ひらり・LUCY 版画、その人の趣味というか、何となく、好みで性格が見えるんですよ。
このビビットな色、暖かな絵柄。
見ててほっこりしますね。
きっと穏和な性格の方なのでしょうね、夫さん。

出来たら、毎日、気に入った物、好きな物に囲まれて居たいですよね。

25289_1.jpg  : 9 KBView Exif 25289_1.jpg

今、うちにかかっている物の一つ。
25289_2.jpg  : 4 KB

昨日の夕日。
あまりに、近い物を感じて、驚きました。
タイの夕日って、なんか違う感じがしました。

おまけに・・・前後症でした・・・。
これで大丈夫か?大キリレース。
先行きに暗雲。25289_3.gif  : 1 KB




Re: 小さなポット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/22(Tue) 20:34 No.25290-5

ほんと、この色のグラデーションはきれいですね〜。
タイの夕日のほうは、ボカシが入っているようで、
やっぱり空気の温度が高いからでしょうか。
自然のなせる業は素晴らしいですよね。絵ではなかなかこんな風には描けないですよね。

そういえば、この版画、前にみ〜~(=^・・^) さんのBlogで見せてもらった、
朝焼けの写真にも似ています。

*そうですね。
温和な性格ですね。だから持っているんですね。30年(笑)。
穏和、この字のほうがしっくり来ますね。^^
考えてみたら私の周りにいる人は、穏和な人が多いなような。
恵まれていますね。(^。^)




前後賞   Maiko 2008/01/20(Sun) 00:53 No.25251

25251_1.gif  : 1 KB
johanna.jpg あらま・・・・・!日本時間は一時なのでキリゲットを狙ってましたが・・・残念!

タイにお住まいのLUCYさんかな・・・
タイとベトナムでは時差がないと思いますが???




Re: 前後賞  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/20(Sun) 14:53 No.25256-1

Maikoさん、残念でした!
どなただったんでしょうね。
LUCYさんは、ご旅行中とのことでしたし。
夜中もけっこう通行があるのですね。




Re: 前後賞  投稿者: スージー 投稿日:2008/01/21(Mon) 23:59 No.25280-2

又PCのリカバリーをやっていて遅くなりました。
一応談話室でも申し込みさせてもらいます。

さて景品の件ですが日頃の管理人はるみんに感謝して、私からは特別功労賞としてはるみんに
Unitedのマイルを送りたいと思っていますので東京のオフ会の際、是非参加してください。

:注 ユナイテッドのマイルでANAが使えます。




Re: 前後賞  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/22(Tue) 01:08 No.25282-3

スーさん!ありがとう!感激だわ。
そのお気持ちだけでも、とてもうれしいわ。
でも、スーさん、そのマイル使って札幌に来てよ。
それはそれとして、オフ会行きますよ、どこまでも、着物着て(笑)。

ところで、PCのリカバリーすっかり熟練しちゃいましたね。(^。^)
私も外付けHDを買ったら、リカバリして、XPをSP2にしなくっちゃ。
今まで面倒で、このままでいいやと思っていたんだけど、
ムービーメーカーと言うのを使おうと思ったら、SP2だけとのこと。
それを知ってやっとやる気になりました。




Re: 前後賞  投稿者: Yuko 投稿日:2008/01/22(Tue) 13:06 No.25285-4   HomePage

cc.jpg キリつながりで・・・ スージーさん始めまして(?)でしたよね。宜しくお願いします。
アメリカにお住まいなんですね。イタリアにしか目が向かない変わり者ですが若い頃はハリウッド映画に夢中でした。プレスリー・トロイドナヒュー・ジョージペパード・マーロンブランド・・・1960年代まさに青春真っ只中!!ハリウッド映画が私の青春でした。
1970年〜は生活が変わって現在までほとんど見ていません。
ここはMaikoさんはじめ映画に詳しい方が多いので楽しみです。昔の話しか仲間に入れませんが(^^ゞ
唐突に映画話でお邪魔致しました。
キリ・前後賞宜しくお願いします。1月18日 :: 25285_1.gif  : 1 KB 1月21日 :: 25285_2.gif  : 1 KB




Re: 前後賞  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/22(Tue) 16:15 No.25287-5

Yukoさん
了解です!前哨戦も順調ですね。(^。^)

スージーさんはロッキー山脈のふもと、コロラド州に住んでらっしゃるのですよ。
いまちょっとPCの調子が悪くて、あまり更新されていませんが、
Blogもお持ちです。よかったら覗いてみてください。→http://suziej.exblog.jp/




メンソレターム考   みやごん 2008/01/19(Sat) 02:15 No.25238   HomePage

そろそろ『キリレース』の参加申し込みの邪魔にならなくなってきたかな?
書きたかったけど、ちょっくら我慢してたんだ(笑)

15日の日記に書いてあった『薬局』のお話。

これって、よく似たことがパートさんらにしょっちゅうあって
間違った名前で覚えていることが頻繁にあるんだわ。
『ポーク&チキンウィンナー』を『ポッキー&チキン』と毎回間違う人
『ホット・プレート』をいくら指摘しても『ホップレ』としか言わないパートさん。
カタカナにその覚え違いが多くて、似た商品名が多い部門では
申し送りに支障をきたすこともしばしばあるくらい。
笑い話にはなりますが、この勘違いがやはり仕事上ミスに繋がりますので
みやの立場ではコレを指摘して注意していかないと笑い話ではすまない場合があります。
みやもだんだんその年齢になってきましたので、あんまりツッコむのは
自爆に繋がりかねないんですけどねぇ

『音』として、耳障りなので意地悪かと思いますが必ず訂正します。

みやの『かきなぐり日記』を読んでいらっしゃる方はご存知でしょうが
部下の一人にこの覚え違いの甚だしい女性が一人いまして
先日、チーズの種類の話になりまして
彼女がクチにしたチーズ名が『ドラゴンゾーラ』
思いっきり眉間に皺よせて、「はぁあ〜?」って聞き直したら今度は
『ゴンドラゾーラ』と言い出す始末・・・・
(正しい名称、ワザと書かないでおきますよぉ〜)

このチーズを作った人から恨まれるぞ!って
激しくツッコミ入れました(−−;)
(だって名前には命があると思ってるから)

「おまえら、脳が硬くなってるゾ!」と正直に『老化』を指摘しています。
意識的に改善していかないとコレは直らないと思います。
はるみんちゃん、『メンソレターム』はみやにとってすっごい違和感あり。
名前は正しく覚えてほし〜と すっごく思う。
(みやの職場60歳に近いひとばかりで、発音がへんな人がとても多いのダ)
(最近、ネーミング懸賞に頭を使ってる『一投稿者』より)(笑)




Re: メンソレターム考  投稿者: PIT 投稿日:2008/01/19(Sat) 09:55 No.25239-1

脳が硬くなりつつ、いやカチカチの私、もう60歳に近い(笑)
先日、「やる気出せ!アドレナリンを出せ!」と職場の皆さんに
檄を飛ばしたかったのにアリナミンと発してしまい、、、、、
一応笑いだけは取れました。

カウンターレースのトレーニングに励んでます。
で、何年かぶりにキリゲット!
やれば出きるんだ!おいらだって。




Re: メンソレターム考  投稿者: PIT 投稿日:2008/01/19(Sat) 09:55 No.25240-2

25240_1.gif  : 1 KB




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/19(Sat) 12:29 No.25241-3

わっはっはっは<『ドラゴンゾーラ』『ゴンドラゾーラ』
いやー、センスあるわ、その人。(^▽^)☆\(^^;)

日本語だって聞いた30秒後にはもう忘れてるしなぁ。
私の場合は、老化だけじゃないですね。
若いとき時かららしいから。
ほら、ノーミソっていろんな分野があるから。
全部は均等に発達はしないのよ(笑)。

ピットちゃん
ノーミソ硬化防止に、たまに振るといいらしいけど、怖くてできない。
カランカランって音がしそうで(笑)。

*おお、ぞろ目キリ踏みおめでとう!
うーーん、大穴はマツリダピット号かな〜(笑)




Re: メンソレターム考  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/01/19(Sat) 13:39 No.25244-4

f2.gif まずい!
ゴージャスコロンダでは出れなくなった、、

ゴンゾーラチーズじゃんと余裕で検索にいったら
ゴルゴンゾーラだのゴルンゴンゾーラだの、ゴリンゴンゾーラだのって
検索もあてにならないとは聞いてましたが
伝言ゲームで言いだしっぺがどこかわからん状態。

ウィキディペァで調べました。チーズの種類のブルーチーズのところにありました。
どれかは各自ご確認ください。(^◇^)
(ウィキディペアもやっと言える様になりました。)

あ、大キリPITさんにさらわれてしまいましたね〜
狙った獲物は逃さない〜
競馬で予想をはずさない修行をしてる人にはかないません。
予想新聞とかの投資額のかけ方が違うのでしょうか?ヾ(^▽^)

でも何とか普通キリ取れましたので、これで調子上げたいな〜25244_1.gif  : 1 KB


今読み返してぶっ飛んでます。
ウィキペディァで検索にいってるのに、ウィキディペァに変わってる〜
自分ひとりで伝言ゲームしてたのか、、、




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/19(Sat) 16:01 No.25245-5

わっはっはっはっは
コロンダさん、最高!ヾ(*^▽^*)ノ
ウケ狙いじゃなくやっちゃうところが人の心を打つわ(大笑)




Re: メンソレターム考  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/19(Sat) 17:22 No.25246-6

johanna.jpg あはははは!!!

PITさんの話も笑えるけど・・・コロンダさんのにはおなかを抱えて・・・

きちんと固有名詞(?)が出るだけ立派!!!私など最近、「これ・・・あれ・・
それ・・・え・・・と???」

それにカタカナ表記は難しいですよ。

母語がアルファベットを使う民族にはこのカタカナ表記は!!!x!!!くらい
難しいらしい。

メンソレータムって読んでいました。メンソレターム・・・気がつきませんでした。
気がつかない自分に???




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/19(Sat) 17:51 No.25247-7

Maikoさん、
Maikoさんのメンソレータムが正しいのですよ。
私の言い間違えの方が、メンソレターム。
かくして混乱が広がるのね(笑)。
こういうのは漢字と同じで字面で覚えないと間違えますね。
*ほんとはMentholatumらしいですから、表記はメンソレイタムのほうが近いでしょうが。

元は、米国の会社「Mentholatum」の製品で、日本のライセンシーが
以前は近江兄弟社だったのが、一時業績が悪化している間にロート製薬に移ったのですよ。
で、近江兄弟社が、同じような製法で、メンターム(Menturm)というのを作り出したから
昔の製品を知っている人は余計混乱に拍車をかけられています(笑)。

確かに、日本のカタカナ英語の、しかもよくやるカタカナ省略語は(ホップレのような)、
英語圏の人にはちんぷんかんぷんのようですね。
英語ではアルファベットで略するほうが一般的のようですが、
(近年本とか映画で良く出てくるPMSとかね/笑)
それも元の言葉がわからなければ意味ない&意味不明ですよね。




Re: メンソレターム考  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/19(Sat) 20:28 No.25248-8

そういう言い間違い、思い込み違いは日常茶飯事なんで他人のことは
とても笑えない私です。

そういうなかでPITさんやコロンダさんキリゲット!
ン、私、ここ開いたとき、マイパソコンは292284で、あれっ、もう
随分進んでるんだ〜〜って改めて開き直したら今度は292005だって..
ありえな〜〜い!
どうも、私のパソコンは数字に関して独自の哲学(!?)持ってるようで
私の50万キリ挑戦に暗雲たちこめてます。




Re: メンソレターム考  投稿者: みやごん 投稿日:2008/01/20(Sun) 00:15 No.25249-9   HomePage

>脳にアリナミン・・・・
ついつい、脳みそにあの黄色い液体がちゃぷちゃぷしてるのを想像してしまった(^^;)

>コロンダさん
いや、ココまで『造語能力』のあるお方を 久しぶりに見たというか
侮れないというか、恐ろしいというか(^^;)・・・その勝手に新しい名前を考え出す力は
かなり『伝染性』があるようで、繰り返しコロンダ会長の文章を読んでいると
いったいどれが正しい名前だったのか、わからなくなってしまいそうです。(爆)

>Maikoさん
もっと混乱させてあげましょう〜♪

『メンソ〜レタム』♪(amyさ〜ん、出ておいで〜♪)

>わたしの場合は・・・・若いときから らしいから・・・(はるみんちゃん)

”らしいから”という他人から指摘されたような発言(^^;)
身近にいる人からそうやって言われているのかえ???
・・・ということはそういう『造語』していることを本人は気がついていない?(爆)
『メンソレターム』も伝染性があるようでMaikoさん、やられてるしなぁ
くわばら、くわばら・・・・(−−;)

今朝の会社の事務所での話しです。

(他の部署の)パートさんの一人が何か探しモノをしているようです。
「何探しているの?」とみやが声をかけると
「あなほがしもん!」と言い放ちました。

「あなほがしもん」??????

すると他のパートさんらも
「ああ〜、あなほがしもん!どこかそこいらになかった?」
と、その事務所にいたパートら数人が一斉に
その何かを探し初めました。
「あなほがしも〜ん」「あなほがしも〜ん」「あなほがしも〜ん」
みな口々に 呪文のように繰り返しながらそのキテレツな名前の物体を探しております。
これじゃあ一種の怪しい宗教のようです。

いったい「あなほがしもん」とは何ぞや?

そこへ事態をもっと複雑にさせる男性新入社員のカドがやってきて
この徘徊しながらへんな呪文をいう儀式に参加します。
カレもいったい何を探しているのかわかったようで
「あ、ありましたよ!コレコレ」
と、手に持ち上げているものはどうみても「パンチ」と呼ばれる文房具。

「カド〜、それさ〜そういう名前じゃなくってさ?きちんとした名前があるのさ。
普通、裏側とかにその正式名称書いてあるもんなんだよ。
ひっくり返して、ちゃんとした名前 パートさんに教えてあげてよ!もう!」と
アタシが半分、苛立ちながら促して言うと

「ホントだ、何か書いてある。
”こくよ”ですよ。コレ」

↑こいつ今年の新入社員で、まだ22歳の奴です。
25249_1.jpg  : 3 KB




Re: メンソレターム考  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/20(Sun) 00:48 No.25250-10

johanna.jpg なななーに?

”あなほがしもん”???穴あけ機のこと?「パンチ」のこと?”あな”までは
わかっても後は意味不明・・・方言でもあるのかしら?
写真があるからわかったようなもので・・・・

22歳のお兄ちゃん、なんかわかるわ・・・おかしいね。(笑)「コクヨ」というメーカーを
知らないのよね。
私の職場にも???今日はもう19日でしょう・・・「あの・・・カレンダーの表紙を取っていいですか?」
おーい!!!何のためのカレンダーなんじゃい???

でもここはベトナムなので、時々???ゴム時間です。(笑)




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/20(Sun) 00:58 No.25252-11

笑いのツボとか、人に対する許容の幅が、人によって違うというのが
如実にわかるスレッドですな(笑)。

みやちゃんが、名前を大事にする気持ち、
それをいい加減に(でもないと思うんだけどね)発する人を、
気に食わないという気持ちはわからないでもないけどね、
私も、写真を「お写真」といったり、自分の友人や知り合いを
「おともだち」「お知り合い」という人に、とても違和感を感じるから(笑)。

私はね、いろんな人がいてもいいと思う。
みんな同じだったら、楽だけどつまらない。
いろんな人がいるからこそ摩擦もあるけど、発見や成長もあって面白いと思う。

造語や代名詞、ローカル言語、いいじゃないの。
それで通じ合う、職場や人間関係は、いいなぁと思うよ。
みやちゃんのこの見解や、息巻き方は、自らそこにある面白いものを、
見えなくしているような気がして、もったいないなぁと思うよ。




Re: メンソレターム考  投稿者: みやごん 投稿日:2008/01/20(Sun) 06:31 No.25253-12   HomePage

nicole.jpg (ヒソ)編集前のちゃんと読んでるから、それでも良かったのに(笑)(ヒソ)

これは、はっきり言って『性分』なのよ〜
言語に関して『許容』の幅=みやはゼロだわ(^^;)
相手がお年寄りとか、言葉の不自由な人とかなら話は別だけどね?
とにかくスルーできないのよ

はるみんちゃんを対応した薬局の店員さん
あたし、きっとあのタイプだわ(^^;)

会議があったら、まずミスプリの指摘と訂正から入るのは
子供の頃からのクセだなぁ〜
『ひっかかる』のよ そこで『躓いて』先に行けない。

『間違った名前や呼び方』のまんま覚えてるのは不幸だなぁとさえ思ってる
いらぬ世話かもしれないけど
「正しい読みにしてあげなければ!」と教師時代のフラッシュバックの毎日だわ。

『猪突猛進』を『きょとつもうしん』と大声でいってたら
スルーできないっしょ?(これもまたドラゴンゾーラの人の発言)(笑)




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/20(Sun) 08:52 No.25254-13

あははは、<きょとつもうしん
その人、造語の才能あるな(笑)。

>会議があったら、まずミスプリの指摘と訂正から入る
あはははは、わからんでもないけどね、困ったやつだよね(笑)。
時間には限りがあるからね。
細かいことに捕らわれている間に、大事なものが目の前を通り過ぎて行くってこともあるよ。
(自戒の念もこめて/笑)

編集前?書き足しただけだと思うけど、、、。
あ、削ったのがあった。この↓一行ね(笑)。
>おぬしも上に立つものとしてまだまだじゃのぉ(笑)。




Re: メンソレターム考  投稿者: amy 投稿日:2008/01/20(Sun) 16:03 No.25258-14   HomePage

>『メンソ〜レタム』♪(amyさ〜ん、出ておいで〜♪)

あ 呼ばれてた(笑)


うん、 誰が何と言おうと めんそーれたむ です (・_・)b
んで、出来れば ♪は  めんそーれ♪たむ  と、れとたの間に入れてやってください。
なんなら ふたっつ入れてくれてもいいです。

めんそーれ♪♪たむ
うーーむ ここまでくると たむは重ねた方が据わりが良いような。。。

めんそーれ♪♪たむたむ


どうですか?
もう どーとでもしてくれ、な気分に。
なんだって良くなってきたでしょうヾ(^^;)


「あなほがしもん」は パンチを覚えるより大変だと思う(笑)
上からスクロールしてる間に忘れちゃって、コピーで持ってきたもん。


私 コミュニケーションとしての言葉にはとっっっても寛容です(^◇^)  自分にもw
通じりゃ良い。 通じなきゃ聞きゃいい。


でも それぞれ その道のプロの人が その道の言葉をぞんざいにするのは、
やっぱ やだなあ。と思う。

お医者さんが 盲腸のことを あなほしがもん って 言ってたら やだよね。
    ヾ(^^;)いや以前の問題だろ それ。




Re: メンソレターム考  投稿者: みやごん 投稿日:2008/01/20(Sun) 21:18 No.25259-15   HomePage

nicole.jpg お?amyさ〜んお出まし〜♪

そうそう『あなほがしもん』の説明をしていませんでした。
『あな』→穴
『ほがす』(動詞)→突っ込んで開けるという方言です。
『あなほがす』(動詞)→穴を開けるという意味

『あなほがし』(名詞)→穴を開けるもの

もう、この段階で充分『あなほがし』で名詞になってますので
これで充分通用するのですが、
『もん』→物

『あなほがし』をする『もん』→『あなほがしもん』(因みに筑豊弁)

ここ筑豊は、とにかく言葉の音が汚い地域なのですよ(アタシが言うのもなんですが)(笑)
炭鉱だけが産業の町で、こんなことを言っては御幣がありますが
教員時代にこの学区に送られることは、『末路』の印籠を渡されたのと同じことでした。
それくらい荒廃した学校と、教育水準があまりにも低いので
精神をやられる教師が多かったのです〜
(みやはココの出身なので、恐怖はありませんでしたけどね)(笑)
あ、何話してんだろ(爆)

めんそーれ♪♪たむたむ

これ、なんかベツモノになった気がします(笑)

そうそう、
「こないだくさ、医者に 盲腸ってげな いわれてくさ
で どてっぱらに 穴ほがされたったい♪」・・・ってな具合になります(←ばり筑豊弁)




Re: メンソレターム考  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/20(Sun) 22:22 No.25262-16

kathrine.jpg あなほがしもん、って、「パンチ」というより、
面白いし、地域限定だけど、よくわかる言い方やなぁと思ったわ^^。

みやごんさんの指摘まで、
「穴あけパンチ」が正式名称かなと思って、
家の中を探して、下をひっくり返したら、
確かに若いオニーチャンのいうように、
KOKUYOだけ。
箱のほうに、大きくPUNCHとありました。
へ〜〜!へ〜〜!へ〜〜!!だわ。

方言て、そこに住んでいる人たちは、
品がないなあ、とか、田舎臭いなあ、とか思うけど、
離れた地域に住む人間には新鮮で、なかなか感じいいとこありますね。
前にゆりっぺさんが、
大阪で学生時代を過ごしたとき、
友人の方が、「家にいぬ」と言ったのを聞いて、
いぬ=去ぬ、往ぬ、という古文に出てる言葉が
いまも使われてることに感心した、というようなこと、
書かれていませんでしたかぁ?
それまで「家にいぬ」なんて、
すっごく泥臭い大阪弁だなぁと思ってたわたしは、
びっくりしました。
泥臭い言い方が、そんな長い歴史を連綿と生き抜いてきたのかぁ!って
急にみやびやかに感じられました。
(ま、わたしも単純ですけど(^^ゞ)

東京の中央官庁の取り澄ました共通語が飛び交う職場は
(行ったことないけど)
それはそれなりに必要でそうしてるのだろうけど、
肩が凝りそう。
それよりも方言が飛び交い、いい間違え、造語いっぱいの職場は、
退屈しないわ。ツッコミどころもあるしぃ〜(^^♪
昔、勤めていた零細企業の会社の社長は、変てこな言い方ばかり。
「ちんちこのお茶」とか。
これは、やけどしそうに熱いお茶のこと。
それ以来、30年たった今も、熱々のお茶を入れたり、熱々のお汁をおわんによそうとき、
頭の中でその社長の顔がちんちこします!




Re: メンソレターム考  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:16 No.25265-17   HomePage

イ・のびョン太ン その方、名古屋人? 「チンチコのお茶」

尾張地区は、「チンチン」から、熱さの程度にしたがって「チンチコ」となり、
「チンチコチン」が最上級。

「熱燗ちょっ! 今日はどえりゃぁ〜寒いで、チンチンにしてちょぉ〜す。」
「オカァ〜ンっ! 頼むわぁ〜。(X_X;) 風呂がチンチコで火傷しそうだがねぇ〜。」
「中途半端な熱さじゃイカンよ。チンチコチンの湯で洗い流さんと臭みがとれんでねっ!」

上記の2例目で思ったけど、「勘弁してよぉ〜。」を、
中京から関西は、「頼むわぁ〜。」を使いますよね。 可愛い♪




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:34 No.25268-18

amyさん
>私 コミュニケーションとしての言葉にはとっっっても寛容です(^◇^)
あははは、でなきゃ「わいわい」は成立しないよね(笑)。
言葉は、名詞が出なくなってからが面白いってもんで(笑)。

あなほがしもんと、雪●毛、どっかで使ってみよう(笑)。

シンシンさん
良く覚えてましたね!
そういえばそういう話がありましたね。
*言った本人は覚えてないかもね(笑)。

のび太さん
あはははは、その会話は、漫才だね!




Re: メンソレターム考  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:37 No.25269-19

kathrine.jpg へぇ、尾張地区でも言うの!? 「ちんちこ」
その社長は大阪人だったけど、
四国の高知県の仕事が多かったときは、
高知弁を使うし、東京のときは、なにやら怪しげな東京弁。

いったいどこの言葉かしら。
ウィキペディアで調べてみよう(笑)。
↑、おっちょこ会員13号ですが、
ちゃんと言えました、コロンダ会長!!^^。




Re: メンソレターム考  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:58 No.25271-20   HomePage

イ・のびョン太ン 愛知賢人 ←おぉ〜っ、自分の事かいな?! (笑)
愛知県人はプライドが高いので、「芸どころ愛知」等と申しますが、
日舞や華道や茶道の習い事が盛んではあります。

Yoriko さんの初釜で思い出しましたが、茶席の風呂釜の蓋が沸騰して
「チンチン」と鳴り踊る様を表していると言います。

「Yahoo! 知恵袋」 で紹介されている鉄瓶の蓋は鳴り踊らないだろう? 広辞苑!

*「暑さ」 には使いませんので、
 「今日は、チンチンに暑ぅ〜ございますわねぇ〜。」 とは言わないように。




Re: メンソレターム考  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/21(Mon) 00:26 No.25273-21

マイコ・ニョクマム わははは・・・!のび太さん、ソレはどういう意味かいな?

シンシンさん、一瞬「家にいぬ」を「家に犬」だと思ってしまいました。

私は単純なのかな・・・・・でも日本人はやはりすごいですよね。
俳句、短歌は誰にも作れるし、きちんと最後も完了形で終わっていたりして。

ここでは俳句は作れませんが「もどき」は作れます。でも川柳に近いかな・・・

この分野もいつかチャレンジしたいものです。




Re: メンソレターム考  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/21(Mon) 00:44 No.25274-22

peco.jpg のび太さん、懐かしいことば。
娘が赤ちゃんだったとき、眠くなったら手が熱くなってくるのを
「おてて、チンチコチンになってるよ〜」とよく言ってました。




Re: メンソレターム考  投稿者: yori 投稿日:2008/01/21(Mon) 10:46 No.25275-23

yoriko(自) [めんそ〜れたむ」
沖縄帰りで〜す。
いい間違え、聞き間違え、物忘れを得意としております。

25275_1.jpg  : 22 KB
暖かい沖縄から帰ると、こちらの寒さが身に染みます。
沖縄は日中25度まで上がり、半袖でもOK。
愛知の4月から5月の気温だと思いました。
夜も上着無しでも寒くない、過ごしやすい気温です。

金曜日午後出発
夜、国際通りを歩き、ライブのある店で夕食。

二日目、美ら海水族館、フルーツランド、森のガラス館、
森のガラス館でグラス作りの体験。

3日目、伊計島までドライブ

25275_2.jpg  : 18 KB
最後に首里城を見学、夜の飛行機で帰ってきました。
30年ぶりに行った、守礼門は変わりないようでしたが
周りはすっかり変わり、私も歳をとったのだと改めて感じました。

かびごんさん!
私のところでは子供のおでこや手の熱さは
「アッチンチン」という事が多いような気がします。
熱さの表現はきっと多いのでしょうね。




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/21(Mon) 13:03 No.25276-24

■のび太さん
わっはっは、ナイス変換<愛知賢人
北海道は県じゃないからなぁ〜残念!(v_v)ヾ(^^;)

広辞苑に載ってても共通語とは限らないよね(笑)。
鉄瓶の蓋は踊らないけど、そういえば鉄瓶のお湯は沸騰すると
シュンシュンっていうよね。

■Maikoさん
HAMIXにも川柳部屋ありますので、ぜひ練習用にご活用ください!(^。^)/

■かびごんさん
チンチコチンってかわいい言い方だね。(^。^)
赤ちゃんの手にぴったり。

■yoriさん
おかえり!
きれいな海ね〜。
おじょうさんと並ぶと姉妹のようですね。(^。^)
と思ったけど、大きくしてみたら、yoriさんじゃなかったようで。(^^ゞ

こっちでは、子ども言葉は「あっちっち」ですよ。

*写真
小さくて残念なので、ちょっと大きくさせてもらいますよ。

こっちは今、雪がシンシンと降ってます。
今日は朝から作り帯やら着物改造やらで肩凝っちゃったから、
ストレッチ代わりに、雪かきでもしてくるかな。




Re: メンソレターム考  投稿者: yori 投稿日:2008/01/21(Mon) 17:03 No.25278-25

yoriko(自) そうなの!
娘と長男の彼女です。

カメラを忘れ、初釜の画像はないのですが
家に帰り、自分で撮りましたが
うまく撮れませんでした。
でも、少しだけ。


25278_1.jpg  : 44 KB
25278_3.jpg  : 38 KB

私も建水に袖を入れそうになり
皆にあぶないよ〜〜〜と教えてもらいセーフでした。(^^)v




Re: メンソレターム考  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/21(Mon) 21:32 No.25279-26

あら!マック君がチラッと写ってるわ。
でも着物は全然わからない!(笑)
yoriさん、帯が長かったって、言っていたけど、
もしかしてこれ2重太鼓用の袋帯かな?
それだとあの結び方でyoriさんの細さだと、かなりあまっちゃいますね。

そうそう、そうでしたね。
息子さんの彼女と3人旅って言ってましたもんね。
いいですね、彼女もそういう風に迎えてくれるお家に縁があって。(^。^)
結婚は回りとうまくいくかどうかのも大事ですよね。




アイコン第3弾   はるみん 2008/01/16(Wed) 18:48 No.25204

お待たせしました。かびごんさんのできました。
なんだかんだと障害があって、時間がかかっちゃいました。(^^;
25204_1.jpg  : 3 KB 25204_2.jpg  : 3 KB 25204_4.jpg  : 2 KB
良く見たら、聖子ちゃんのも鎖骨金髪ちゃんも元画像はたぶん一緒ですね。
どっちがいいかな?
25204_3.jpg  : 12 KB 25204_6.jpg  : 2 KB
それとイラストほうは、こんなのができたんですけど、気に入っていただけるかな〜?
名前は何にしましょう?
シャーリー・ペコちゃんが良いかなと思ったけど、
なにかもうちょっとひねった方がいいかしら?
思いついたかたいらしたら、お願いします。

25204_5.jpg  : 4 KB 25204_7.jpg  : 3 KB
Yukoさん
この雰囲気も捨てがたいので、気になるドレスの胸元をちょっと変えてみました。
金髪のとどっちがいいかしら?選んでね。
*名前はどっちも変えられます。他のでもいいですよ。ご遠慮なく。


*アイコラアイコン、私が作るのは、ちょっと当分時間が取れないので、
これで一旦終了させていただきます。
皆さんが作ったのをアイコンサイズにして登録するのはできますので
ご希望の方は送ってくださいね。




Re: アイコン第3弾  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/16(Wed) 19:42 No.25205-1

シャーリー・ペコだとオレンジ・ペコみたいで紅茶好きのかびごんさんにぴったりだし
ペコリー・テンプルなんてのは
どうかしら?




Re: アイコン第3弾  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/16(Wed) 20:26 No.25206-2

キューティ・シンシン いーくんさんと、同じ考えです!
ペコちゃんと、
紅茶のオレンジ・ペコーをもじって、
シャーリー・ペコーでは、いかが?




Re: アイコン第3弾  投稿者: Yuko 投稿日:2008/01/16(Wed) 20:31 No.25207-3   HomePage

cc.jpg はるみんさん、それでは厚かましくも黒のドレスを選択させて頂きます。名前もそのままで。
よろしく^^




Re: アイコン第3弾  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/16(Wed) 22:41 No.25211-4

はるみんさん、お忙しいのにありがとうございました m(μ_μ)m

スイーティーカビゴンは左の「金髪」がいいな♪
ショートヘア、金髪、そして「美しい鎖骨」…ウフフ 

イラストの方も、すごくかわいい o(*^▽^*)o
名前は、紅茶の葉っぱの「オレンジペコー」が入ってるなんて
嬉しいな。
シャーリー・ペコー?ペコリー・テンプル?

毎回両方使いたくて悩みそう〜


今日は、家庭科の先生方が歓迎会をしてくださって、
地元のタイ料理のお店に行ってきました。
久しぶりにお店のタイ人の女性に会えて、
おしゃべりして、うれしかったな。




Re: アイコン第3弾  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/17(Thu) 01:12 No.25212-5

マイコ・ニョクマム 今晩は。

はるみんさん、カビゴンさんの絵、ノスタルジックな感じですが・・・・

かびごんさんは本当に「ペコちゃん」みたいですね。

だいぶかけ離れたナイスバディのこの姿・・・大変身で嬉しいわ!




Re: アイコン第3弾  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/17(Thu) 08:46 No.25213-6

今朝の最低気温、家の台所の東側の外気温計はマイナス13.5℃を記録していました。
今もまだマイナス11.8℃!
今日は全国的に寒くなっているようですね。
東京にも雪が降ったらしいですね。皆さんのところはいかがですか?

いーくん、シンシンさん、
名前を考えてくださってありがとう!
シャリー・ペコー
ペコリー・テンプル
どっちも収まりがいいですね。どっちにしましょうか。
なるほど紅茶が入っているのね。それがいいかな。

かびごんさん
気に入っていただけたようでよかったわ。(^。^)
シャリー・ペコーでいいでしょうか?

とりあえず、これでアップしておきますね。
またなにかひらめいたらご遠慮なく。

歓迎会はタイ料理だったのですね。よかったね。(^。^)

YukoさんとMaikoさんもとっても似合ってますよ。
お互い会ったときは指差して笑わないようにしましょう(笑)。




Re: アイコン第3弾  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/17(Thu) 09:31 No.25214-7

peco.jpg おはようございます。
今朝は、阪神大震災から13年。被災された方々のためにお祈りしたいと
思います。

はるみんさん、アイコンも名前もかわいくて、すっごく嬉しいです。
早速使わせていただきました。

写真の方のアイコンを見ながら、がんばって痩せよう…痩せたい…痩せねば…

みなさんもそれぞれに、素敵なアイコンに仕上がっていて、
この掲示板は女優&俳優の集団になりましたね。
わーいわーい。

今日は最高気温が−1℃とか聞いて「寒いよ〜」と思っていたら、
なんと、はるみんさんのところは−10℃よりも低いんですね。
さすが北海道…
でもきっと家の中などは暖かいんだろうなぁ。

道はツルツルですか?雪が積もってますか?
いずれにせよ、北海道の皆様、車の運転に気をつけてくださいね。

うちは東北雪国なのに、2重サッシでもなく、1重のガラスは薄く、
しかも狭い家(全部で60平米)なので、ガラス越しに寒さがひしひしと…
ホットカーペットの上から離れられなくなります。

娘は元気に登校。雪の日は傘禁止なので、歩いて30分以上かかる学校に着く頃には
全身雪まるけだと思います。でも平気らしい。
今日は無理やりセーター着せたら、プンプン、文句言いながら行きました。


25214_1.jpg  : 28 KBView Exif 25214_1.jpg
ところで、昨日、インターネットで注文した食材(お菓子の材料)が到着。
フランボワーズのリキュールが、なんと小さいビンを勝手にイメージして
よく読まずに買ったら、700mlのでっかいビンが来でびっくり。
クリームや生地に少し入れて風味付け…と思っていたのに、なんじゃこりゃ!?でした。
どなたか、リキュールの上手な使い方ご存知でしたら、教えてくださいませんか?




Re: アイコン第3弾  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/17(Thu) 10:44 No.25215-8

かびごんさん、おはよう!
アイコンは朝一で入れていたのですが、表示されていなかったですね。ごめんなさい。
今チェックはずしました。使ってみてください。

震災からもう13年も経ったんですね。
夕べ、何かの番組で救助された少年が、消防隊員になって、
救助してくれた自衛隊の人と対面しているシーンを見たけど、
もうああいうを見ると泣けて泣けて。。年かな。。(^^;

雪まるけって、どこの言葉かな?かわいい表現ですね。^^
東北は北国としては温かいのよね。
なので、雪も水分を含んで重いし、道路際にツララができるのですね。
こっちは寒すぎてツララもできません。
東北、北陸辺りは家も本州仕様で寒いよね。

こっちの最近の寒冷地住宅仕様は、断熱効果が良くできているので、
少ない熱量で家中が温かくなるようにできています。
家も改築してから、家の中に冷たいとか寒いとか言うとこはなくなりました。
なので、冬は本州の家には行きたくないですね。
北海道より寒いもの(笑)。

フランボアーズリキュール
飲むしかないんでないかい?(笑)
あとなんだろう。フラッペとか、ゼリーとか、何か漬け込むとか?
教材で使っちゃうとか?(笑)




Re: アイコン第3弾  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/17(Thu) 13:25 No.25217-9

peco.jpg はるみんさん、早速上のほうにもアイコン使わせていただきました。
ありがとうございました。

フラッペもゼリーも寒いしな〜。
飲むしかないのかな〜。




Re: アイコン第3弾  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/20(Sun) 22:45 No.25263-10   HomePage

イ・のびョン太ン 家ではバタバタしていまして…。
店のPCは、ACアダプターのコードが断線して使えずに、
本日、やっと購入して来ましてん♪

「雪○毛」 ← 何と言う変換じゃぁ〜っ!

常々、隠し文字で 「○」 を使っているので、「まる」の変換が「○」で出ちゃう。
じゃぁ〜常々の「け」は、「毛」が優先変換なのか?! どんな文章を書いているのじゃぁ〜!
あっ、サトちゃんの「毛」の話が多いせいかも・・・安堵。

「○○まるけ」 って、言いませんか? 北海道。
「○○だらけ」 に近い意味ですよね。

「泥だらけ」は服や靴が泥にまみれている状態だけど、頭からスッポリだと「泥まるけ」
「部屋中が埃だらけ」は、アチコチの掃除の行き届かない状態で埃っぽい程度だけど、
空き家などがスッポリ埃で埋まっていると、「部屋中が埃まるけ」

海外の観光地で、日本人が半数を超えると「日本人だらけ」。
観光客のほとんどが日本人だと、「日本人まるけ」と表現するのは、
東北地方から北関東にかけての放言なのかなぁ〜?

* やっぱ、優先しちゃった「放言」↑。 「方言」の間違い。(笑)




Re: アイコン第3弾  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:14 No.25264-11

ああ、のび太さん。こんな目立たないところで(笑)。

どれどれ、雪●毛 ヾ(^▽^)

誤変換って、文章の傾向がわかりそうで照れるよね(笑)。

ノートのアダプターってけっこうデリケートなんだよね。
私も前に使っていたやつ、落としたときに断線したらしく、でも電気は流れていたようで、
てっきり電池がへたったんだと思って、買い換えてから、アダプターが原因だってわかって、
2重の出費でがっくりでした。
ノートって部品も高くつくんだよね〜。(^^;

まるけって、聞かないなぁ。
「雪まるけ」は、雪ダルマみたいで、イメージはピッタリだけどね。^^
こんど使ってみよう。




Re: アイコン第3弾  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:19 No.25266-12

kathrine.jpg 方言、が「放言」に、
さっき、わたしも、そうなりました(笑)。
内緒だけど、「放言」の人、ほかにもいるよ(^^♪




Re: アイコン第3弾  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:27 No.25267-13   HomePage

イ・のびョン太ン やっぱりっ?!
僕も、もうチョットでバッテリーを買い換える所だった!

バッテリー残量のインジケーターが点滅していたのは分かっていたけど、
コードを接続しての使用なので、どうしてバッテリーの問題なのか不思議だった。
そんなこんなしている内に、立ち上がらなくなって、イヨイヨ寿命かな? と…。

でも、バッテリーを買い換えれば回復するかもと思っている矢先、
PCを片付けようとしたら通電。 コードを弄ったら、通電したり停電したりするから、
断線だと気が付いて買いに行きましたが、この2・3日、店からの書き込みやMAILが出来ずに、
PC関連の仕事が溜まってしまい、明後日の休みは、それに追われそう。
ソウルのアルバムも手付かずのままですわ…。( ´∀`)

*シンシンさん、宵っ張り軍団登場だね。
 書き込んで投稿したら、先を越された。 チンチン書き込みでレス済みだよん♪

*あれっ?! 今度は、はるみんさんのPCバッテリー記事が消失。 
 僕の返答書き込みが変じゃん。(笑)

「だらけ」や「まるけ」の「け」は、幼児語的な修飾詞なんだろうけど、
「まるっと」から変化なんだろうね?! 「まるけ」




Re: アイコン第3弾  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/20(Sun) 23:38 No.25270-14

あははは、ごめん、くどいと思って消したんだけど、この返信見て慌てて戻した!
なーにやってんだかだよね(爆)




Re: アイコン第3弾  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/21(Mon) 00:17 No.25272-15

johanna.jpg 今晩は!のび太さん、河豚をしこたま食べてきましたか。

「だらけ」ですぐに思いついたのが「フーテンの寅さん」
”けっこう毛だらけ、猫はいだらけ・・・”間違ってないかな・・・
この後はばっちぃので書けません。(笑)
なんかいつも意味不明の言葉を言っていたような・・・

私なんかいつも誤変換だらけです。(自慢にならない・笑)

仕事の時などはきちんと数人でチェックしますが、あとはさらりと教えてくれたり
口の悪い仲間は私の揚足を取って喜んでいるみたい。

あははは・・・私、全然気にならないのよね。人や動物に意地悪するような人以外なら
なんか許せる感じです。あと高ピーな人はちょっと・・・このちょっと・・・という言葉
日本では便利なのでレッスンでも出てきます。それから「すみません。よろしく・・・」も
言葉の潤滑剤として・・・

私も方言大好きです。なんかその土地の人の温かみも感じられるかな・・・
時には???だけどね。




Re: アイコン第3弾  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/21(Mon) 14:53 No.25277-16

peco.jpg 雪まるけ・・・私が変換したら「○け」になりました。
のび太さんの居る愛知県出身の夫が使っている言葉です。
すごくかわいい言葉で気に入ったので、私も真似して使っています。

最初は、掃除が苦手(というか嫌い)な私に、
夫が「ほこりまるけだよ」とよく言いました。
(この頃あきらめました)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -