お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
TV出演   のび太 2008/03/09(Sun) 18:47 No.26177   HomePage

イ・のびョン太ン  していたかも知れない。(笑)
 高橋選手、残念でしたが、中村選手も凄かったね。
 並み居る有力選手を抑えて、初マラソンでの優勝。
 今年は、マラソンってドラマだなぁ〜。
 を実感させてくれる、早春の尾張路でした。 

今日は、チュンチュンと五月蠅く啼く雀のさえずりで目覚めて気分もスッキリ。
毎年、名古屋国際女子マラソンの時期に咲き始める、「寒緋桜」
マラソン開催が例年より早かったので、今年はまだ蕾にもなっていませんでした。

有力選手が目白押しだった今年は、応援の人出が例年の3〜4倍で、
指定席はとっくに奪われて、沿道から離れた高架下の横断歩道での観戦。
小さくてどうにもなりませんが、ユニフォームの色でQチャンだと確認できると思います。

26177_1.jpg  : 46 KB




Re: TV出演  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/09(Sun) 18:58 No.26178-1

kathrine.jpg ほんまや!! Qちゃんやぁ!
Qちゃんは8月に右ひざの半月板の手術をしていたんだってね!
術後まだ半年ちょっとで42キロを走ったのだから、
やっぱりすごいなぁ!
わたしなんか、左ひざの半月板を関節鏡で半分切除したのですが、
しばらくはびっこ引いてて、とても走るなんて、心境じゃなかったですわ。
根性が違うのですねぇ(しみじみ)。




Re: TV出演  投稿者: いーくん 投稿日:2008/03/09(Sun) 19:33 No.26179-2

mia.jpg 女子マラソンも、そろそろ新星があらわれてもいい頃と思ったら
今日は出てきましたね、中村選手。

いわゆる実力者と呼ばれる選手があれほど多くなかったらもう少し
記録ものびたのではないかと。今日はまさに記録より勝負の試合だったけど
それでも2時間25分台にのせた中村の走りは見事でした。

海外ではママさんランナーも多いし、決して若ければいいってもんじゃ
ないと思うし(赤羽ってホクレンの選手は初のママさんランナーで活躍
してる)、高橋選手はやっぱりコーチがいないのが問題なのかしら。
このまま消えてしまったら残念ですよね。




Re: TV出演  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/09(Sun) 20:48 No.26180-3

あ、今年も来ましたね。
名古屋国際女子マラソンと寒緋桜の季節。(^。^)

キューちゃん残念でしたね。
タイミング悪かったね。
でも根性あるなぁ。
いーくんが書いてらっしゃるように、マラソンは若くなくても
できるスポーツですものね。
また復活して欲しいですね。
まだまだ顔もかわいいし。^^




Re: TV出演  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/10(Mon) 00:16 No.26184-4   HomePage

イ・のびョン太ン  今年は感動的でした。
 今までは沿道の応援なんって、TV中継で見ているのと何ら変わらず、
 マラソンよりも寒緋桜がメインだったようなもの。
 今年は感動したと言うか、色々と考えさせられました。

人間の強さって、何処から来るんだろう? いつから備わるんだろう?
何によって作られるんだろう? 誰にでもあるんだろうか? 挫けないんだろうか?

涙を堪えるのが精一杯だったし、本人には一番辛いであろう、
「頑張って!」の言葉しか掛けてあげられない自分が情けなかったですわ。




Re: TV出演  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/10(Mon) 00:42 No.26186-5

kathrine.jpg テレビを見ていても、「頑張って〜〜!」としか言えなかった。
本人にはいちばん辛かったかもしれないけど、
でも、あの大声援が彼女の足を前へ前へと運んだように思う。
そう思いたい。

あんなに最初から調子が悪ければ、途中棄権しても不思議ではないのに。
もう主役の座は遠のいたのに…。
それでも、悪びれずに、ひるまずに、あきらめずに走ったのは、
本当に彼女の性格の素晴らしさそのものだと思いました。
(わたしはQちゃん贔屓なのです^^)




Re: TV出演  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/10(Mon) 02:22 No.26188-6   HomePage

イ・のびョン太ン >あの大声援が彼女の足を前へ前へと運んだように思う。

日記にも書いたんだけど、身近に見て、だからこそ辛かった。
彼女に無理をさせたのでは? でも、彼女の意思なんだと思う。
強いよねぇ〜。 高橋さんばかりではなくて、
何かに挑戦している人って…。 何かに挑むって、根性要るわ。
自分自身にでさえ、挑めないもん。自分の本当の姿を見るのが怖い。(笑)




Re: TV出演  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/10(Mon) 03:08 No.26189-7

kathrine.jpg のび太さん、きょうはいろいろ思うことがあって、
低調というか低空飛行なのですね。
無神経かもしれないけど、ちょっとわかるような気がする。
こんなときは一人でいたいし、
行きつけのバーがあれば、座って景気づけに強いお酒をキュッと飲みたいな。
でも、のび太さんの顔を見ながら、どよ〜〜んと、漂っていたい気もするしぃ。

でもね、一番いいのは、きっと今日のはるみんさんみたいに、
ひたすらごしごし、磨いたり洗ったり、身体をうごかすことなのねぇ〜。

のび太さんの日記、見てこようっと。




Re: TV出演  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/10(Mon) 08:38 No.26190-8

シンシンさんものび太さんもがんばろう!
私も、もうちょっとがんばるわ。
だれからもがんばれって言われないけど(笑)
みんなのような人たちがいてくれるから。(^。^)




Re: TV出演  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/10(Mon) 08:56 No.26191-9

おはようございます。

実は昨日はとっても疲れてしまい、体調がぐっと低下ぎみで、のび太さん、シンシンさんなどの文章を拝見して、共感していました。

今日も、今から仕事に出ます。大切な会議で、休むわけにはいかない、、、
待っている人がいる、、、、休めない

高橋さんが、体調悪くても走り続けたように、わたしも、がんばってこよう。

あしたもある・・・

でも、ひととおり、終ったら、ゆっくりしようと思います。

のび太さんの日記、とても勉強になりました。ありがとうございます。




Re: TV出演  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/10(Mon) 16:46 No.26193-10   HomePage

イ・のびョン太ン  
 さっちゃんさんに、勉強になりましたなんて言われると、
 穴を掘って隠れたくなりますが、まっ僕の雑感と言う事で…。


頑張っている人に、「頑張れ〜っ♪」 と声援を送って後押しするのは力が出るだろうが、
頑張れない人に、「頑張って…。」 は、時と場合において、本人には辛いだろうなぁ〜。
でもあの状況で、「無理するなよぉ〜。」 もオカシイしね♪

僕の場合、帰省先から名古屋へ戻る時、姉からは「頑張りなさいね。」と言われるけど、
母は、「無理するなよ。」と必ず言うんです。 両方ともに嬉しいんですよねぇ〜。

姉も心配していてくれるんだなぁ〜。その気持ちに応える為にも、ひと踏ん張りするか!
母は僕の事を知って居るんだなぁ〜。逃げ道が無い時、切り開く根性の無い甘ちゃんだって事。
後押ししてくれる姉の言葉も、逃げ道を作ってくれる母の言葉も、僕にとっては優し過ぎて、
この歳になると正直キツイですわ。「程々にね♪」 ぐらいの言葉にして欲しい。(笑)




Re: TV出演  投稿者: いーくん 投稿日:2008/03/10(Mon) 20:08 No.26195-11

mia.jpg 高橋選手は自分で自分の体調をを考えて、国民(あれ大げさかな!?)の
期待にはそえないと自覚してたと思う。
それでもあえて出場したのは何故かな?って。
彼女が何処かに所属しててコーチもちゃんとついててただ走ることだけ
考えてればいいなら、この数年の成績ではなかったでしょう。
こんなに人気もあって力もあるのに、何か余計なもの背負わされて、
結果だせないでる〜〜って気がします。もったいないなあ。




Re: TV出演  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/10(Mon) 23:03 No.26198-12

選考方法も椅子取りゲームみたいで、過酷ですよね。
昨日のレースは出ないわけに行かなかったんでしょうね。

今日の昼の番組で小出さんが出ていましたね。
トラックから戻る高橋に、「ローマが待ってるぞ」と声かけたらしいですが、
今の高橋に何よりの激励になったんじゃないかな。
チラッと、これからの4年の間に、また小出さんの下に戻るってことになるんじゃないかなぁ、
そうなれば良いなぁと思いましたけど、そういう期待は甘いかしら?

スポーツの世界も今は、有名になればスポンサーが付いて大きなビジネスですものね。
所属が変わったりするのも簡単にできないんでしょうけど、
才能を伸ばしきれないで終わらせるのはもったいないですね。




Re: TV出演  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/10(Mon) 23:33 No.26201-13

kathrine.jpg わたしも、高橋選手がまた小出監督の元に戻るのを願ってます!
チームを率いながら、自分が走るのは、過酷な気がします。

で、前後症でした(T_T)
26201_1.gif  : 1 KB




Re: TV出演  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/11(Tue) 08:00 No.26204-14

あら!
ダンプちゃんに先を越されたようで。(´▽`)




カルダモンのドーナツ   さっちゃん 2008/03/08(Sat) 22:50 No.26173

26173_1.jpg  : 31 KB

カルダモン入りの、フィンランドドーナツ、作りました!

すごーくおいしかったです。

カルダモンは、野草みたいな感じかと思ってましたら、実ですね。
硬くて、どうやって生地に入れようかなと思い、皮をむいて、中身を出し、それをみじん切りにして、さらに、ふるいにかけて粉末を入れるようにしてみました。

粉末も売ってますけど、こうやって自分で実から作るのも、いいものですね。

フィンランドで食べたのは、フィンランドでいちばん美味しいといわれている、タンペレというまちの丘の上にある展望塔のカフェだったんですが、そこの思い出がじわ〜っと蘇ってきました。味は、もちろん、そのお店の方がおいしかったですけど、近いものを作れて幸せです!

ホットケーキの素で作るドーナツとやはり違いますね。地粉(中力粉)とドライイーストでちゃんと発酵させて作ってみました。水のかわりに、豆乳を使ってみました。

色が2種類あるのは、粉糖とてんさい糖です。

ではでは。明日は仕事なので、これにて♪




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/08(Sat) 23:53 No.26174-1

peco.jpg 寝る前の日課で、ここに訪れました。こんばんは。

そしたら、なんて美味しそうなドーナッツ。

さっちゃん、もしよろしければ、レシピ教えてくださーい♪

ではおやすみなさい。




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/09(Sun) 00:57 No.26175-2

さっちゃん、かびごんさん、こんばんは。
片づけしてて、遅くなりました。

さっちゃん、ドーナッツおいしそう!
さっそく作っってみたんですね。
アクティブだわ。(^。^)
形も上手にできてますね。
イーストドーナッツなのね。(^。^)
食べ物とか、香りって、思い出の時に一足飛びに戻りますよね。

私もレシピ希望!
時間があるときで良いのでお願いします。

明日はお仕事なのね。
ゆっくり休んで、張り切って行ってね。(^。^)/




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/09(Sun) 21:09 No.26181-3

かびごんさん、はるみんさん、こんばんは。

今日は、44歳の誕生日でした♪
仕事でも張り切ってきました!

ドーナツのレシピは、こちらのものを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/514279/

カルダモンは、私が勝手に入れたもので、上記のレシピと関係ありません。
あと、このレシピでは、薄力粉がベースになっているようです。

はるみんさん、形をほめてくださって、ありがとう。
適当にひもを伸ばして、端と端をくっつけただけなんです。
クッキーみたいに、くりぬくタイプでないので。

あと、クッキングシートが発酵のときに生地にくっついたままなのですが、それをそのまま油に入れるんですよ。ちょっと抵抗ありましたけど、耐熱温度は250度なので、思い切ってやってみました。すぐに、はがれて成功でした。

はるみんさん、「わたしのマトカ」が手元に届き、少しずつ読んでいます。とてもおもしろいです。またまたフィンランドに行きたくなります。

あ、かびごんさん、コロンダちゃんのおっちょこ認定の話を教えてくださり、ありがとうございます★ おっちょこなら、いくらでもある私です。




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/09(Sun) 21:17 No.26182-4

そうそう!
さっちゃん、今日はお誕生日でしたね!
おめでとう!ヾ(^▽^)/゛

さっちゃん、44歳でしたか。
まだまだ若いし、でもいろんなことができるようになって、良い年齢ですよね。
これからが人生で一番美しいときかも。

健康に恵まれて、良い1年になりますように。




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/09(Sun) 21:33 No.26183-5

ありがとうございます。でも、コロンダちゃんのサイトの話になるので、ここでは書きませんが、普通の人より、15歳は老化が早いものですから! だから、もう59歳くらい? おそろしい・・・・

でも、めげずに、気持ちは若く、いきたいと思います。




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/10(Mon) 08:59 No.26192-6

peco.jpg さっちゃん、レシピ教えてくださってありがとうございました。
娘もドーナッツが大好きだけど、市販のドーナッツはやはり
油が気になって…いくらトランス酸脂肪酸を減らしている傾向にあっても
家で気をつけているほどいい油は使ってないだろうし…
今度早速作ってみまーす。

ところで、さっちゃん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございまーす♪♪

さっちゃん、私と同じ年ですよん。
(さっちゃんが早生まれで、学年が同じだ♪)
はるみんさん世代の人が多いこのサイトで、貴重な若者かも〜(笑)
これも何かのご縁、これからも仲良くしてくださいね。

ちなみに…
私は、ここに初めてやってきた日に、おっちょこ会員に認定されました(^_^);
だから他の人のおっちょこ会員認定にも敏感なのだ。(仲間ができた…って)




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/03/10(Mon) 18:27 No.26194-7   HomePage

同じ学年仲間です(^O^)ノ
さっちゃん、お誕生日おめでとうございます〜♪

ちなみに、私の誕生日は…まだで〜す(笑)

ドーナツ、おいしそうですね〜。
中力粉(地粉)もあるし、イースト…期限切れてなければあるし。
予定のない休みの日に作ってみますわ。




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/10(Mon) 23:23 No.26200-8

おんや、お3人さん同い年でしたか。(^。^)

■さっちゃん、レシピのリンクありがとう!
クックパッドのレシピだったんですね。
私も時々覗いていますよ。
あそこはいろんな人が参加していて、実際に作った人の感想もあったりして面白いですよね。

ちなみに私の子どもの頃おやつナンバーワンは、母の手作りドーナツでした。
ケーキドーナツでしたけど、抜いた真ん中の丸いのが特に好きでした。

■かびごんさん
ほんとね。
揚げ物は、酸化も怖いから、家で作るのが安全だよね。

■み〜~(=^・・^) さん
いつのまにか、み〜~(=^・・^) さんもそんな年になったか(笑)。
ってことは、私もを取ったというか(笑)。




Re: カルダモンのドーナツ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/11(Tue) 13:01 No.26209-9

かびごんさん、み〜さん、同級生なんですね。
それは、うれしいです!

そうか、わたしたち若者世代!?

み〜さんも魚座だったんですね!
16日は、大昔の初恋の人の誕生日だったなあ・・・・っていったい何十年前の話だろう。

もし、カルダモンのドーナツを作られましたら、ぜひとも、感想や、作り方のさらなる工夫を教えていただけたらうれしいです。

みなさんの方が、お料理とってもお上手そうなので、勉強させてくださいませ、ませ。




グランマ2号   はるみん 2008/03/06(Thu) 21:33 No.26147

おめでとう!
ゆりっぺさん
今日の0時に初孫誕生したそうです。(@cafe情報)

おめでとう!ヾ(^▽^)/゛


ついでにピットちゃん、冬眠復活おめでとう!(^o^)




Re: グランマ2号  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/03/06(Thu) 21:55 No.26149-1

marilyn.jpg ゆりっぺさん
おめでとうございます!!(^_^)v
忙しくなりますね。
嬉しい忙しさと思います、頑張れ、グランマ。

うちの不良在庫達も・・PITさん、同じ思いです・・。




Re: グランマ2号  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/06(Thu) 22:18 No.26150-2

あ、どーもさんも冬眠から覚めたようで。(笑)。@放言室




Re: グランマ2号  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/06(Thu) 23:32 No.26151-3

peco.jpg ゆりっぺさん、おめでとうございます。
新生児って、ほんとに特別可愛いんですよね…
あのちっちゃい手とちっちゃい足。
みーんなに幸せをもたらしてくれますね。

グランマ・ゆりっぺさん、忙しくなると思いますが
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。




Re: グランマ2号  投稿者: yori 投稿日:2008/03/06(Thu) 23:46 No.26152-4

yoriko(自) ゆりっぺさん!おめでとうございます。

赤ちゃんは見ているだけで幸せな気分にしてくれますね!

子供達の新生児の笑顔を思い出します。
母が神様が足の裏をくすぐっているんだよ!と言っていましたが
変に納得していました。

成長が楽しみですね!




Re: グランマ2号  投稿者: グランマ・コロンダ 投稿日:2008/03/07(Fri) 00:02 No.26153-5

ゆりっぺさん、おめでとうございます!(^o^)人(^o^)

退院してきた日から、、、時間の流れが変わります。
ミルクを飲み終えほっと一息ついたと思った瞬間、おしっこだと泣き出し
新しいオムツを当てた瞬間ビュッとうんちの攻撃で
周りの服もシーツもすべて洗濯行き。
わ、は、は(^◇^)でございます。

おやまあ、神様が足の裏をくすぐってくださるのですね。
早く笑えとくすぐっていた私は鬼ばばだったのか、、ヾ(^▽^)、




Re: グランマ2号&キリゲット  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/07(Fri) 00:40 No.26154-6

johanna.jpg 今晩は。なんか想像できますよ。

ゆりっぺさん、おめでとうございます。

この間の日曜日にベトナム人の事務の方の家に行き、2ヶ月の赤ちゃんに
会ってきました。どこの子も同じ。可愛かったですよ。

赤ちゃんの声がするとその場が和みますね。やはり赤ちゃんは天使ですよね。

コロンダさんもゆりっぺさんもあたふたしながらも寝顔を見るとほんわか〜とした
気分になることでしょう。

神様が足の裏をくすぐる・・・いい表現ですね。これ頂き!!!26154_1.gif  : 1 KB

ねらったらキリがゲットできました。3月6日は・・・いい日です。




Re: グランマ2号  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/07(Fri) 01:29 No.26156-7

kathrine.jpg ゆりっぺさん、
お孫さんのお誕生、おめでとうございます!!

毛染めのときは、いろんなものを頭に被ってるって、
以前に談話室で書かれていましたね^^。
きっと愉快でユニークなグランマになりそう(^^♪。

でも、当分はそんなヒマもなさそうですね!!
おからだ大切にね。
本当におめでとうございます!




Re: グランマ2号  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2008/03/07(Fri) 10:11 No.26158-8

ユリッペ・カナッペ 皆さま〜、ありがとうございます。
時々しか出没しないわたくしめなのに。

夕べは甘納豆入りのお赤飯で、本人不在のお祝いでした。
本人には、お結びにして持っていってやります。

笑っちゃうほど娘の赤ん坊の時にそっくりで、サルです。
だけど、オスなんだよなあ、と夫は感慨深そう。(三人娘なもんで)

ウンチのオムツ替えの最中におしっこ、早速昨日病院で体験しました。
いやあー、楽しくなりそうです。




Re: グランマ2号  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/07(Fri) 12:58 No.26159-9   HomePage

イ・のびョン太ン ゆりっぺさん、おめでとうございます。
はるみんさんの同級生がグランマになったって事は、
はるみんさんも、今頃はグランマでもオカシク無いって事ですね。(笑)

グランサンのゴールデンシャワーを体験なされたのですか。
これからも、そのような体験をなされながら、昔の子育てを思い起こす事でしょうね♪

子供は日に日に様子が変わるので、あっと言う間に成人式って事になるでしょう。
楽しみですね♪




Re: グランマ2号  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/07(Fri) 14:39 No.26160-10

わっはっは、そこに気がつきやがったか(^o^) <のび太さん ☆\(ばき)))




Re: グランマ2号  投稿者: nana 投稿日:2008/03/08(Sat) 11:09 No.26169-11

ゆりっぺさん おめでとう♪

私の娘の時は婿殿と抱き合って世界で一番美しい子だ!と。(笑)
親ばか、祖母ばかぶり満開でした。^^;
その時、婿にはチョコレートを送りましたよ♪
私のHNのnanaはオーストラリアでお祖母ちゃんと言う意味です。^^;
mihokonana〜〜と呼ばれています。(笑)
遠く離れているのでスカイプで、
話しをしたりバイオリンやピアノの演奏を聞かせてくれたりしていますよ。

これから楽しみがいっぱいですね♪
ほんわかあったかいお祖母ちゃんになりそう^^ゆりっぺさん。




Re: グランマ2号  投稿者: いーくん 投稿日:2008/03/08(Sat) 14:29 No.26170-12

ゆりっぺさん おめでとう!
いつか結婚式の素敵な写真みせてくださったお嬢さんかな。

安全な食材やいろんな知恵の宝庫のような(まさにおばあちゃんの知恵袋)
ゆりっぺさん、頼もしいグランマですね♪




Re: グランマ2号  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/08(Sat) 22:41 No.26171-13

ゆりっぺさん、おめでとうございます♪

赤ちゃんのにおい、おっぱいのにおい。それだけで幸せですよね〜〜〜

ほっぺに、チューって何回でもしたくなりますよね!

ほんとにおめでとうございます。




Re: グランマ2号  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/10(Mon) 00:34 No.26185-14

faye.jpg ゆりっぺさん、おめでとうございます。
私もたまにしか出没しないのでお話したことないかもしれませんが、
赤ちゃんの誕生ほどめでたいことはありませんね。

待望の男の子がファミリーに誕生ですか。
過保護になりそうだなぁ。(笑)

Yoriさんのお母様の言い方、ホントに素敵ね。
のび太さんのゴールデンシャワーもいいわ。^^




Re: グランマ2号  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/10(Mon) 22:09 No.26196-15   HomePage

イ・のびョン太ン  僕には子育ての苦労は分かりませんが、
 3歳までの笑顔で親孝行は終わっているって。
 成人するまでの親の苦労は、「生まれて来てくれて有難う。
 貴方の無邪気な笑顔で幸せを頂きました。」 に対する感謝の苦労だって。

誰がココまで育てたと思っているんだ! は論外。って誰かが言っていた。
天からの授かり物、社会の宝と解釈すれば、自分の苦労を押し付けちゃいけないんだろね。
それが出来ないと、モンスターペアレンツになっちゃうのかもしれないね。

苦労の押し付けは、天からの授かり者を理解していない。
モンスターペアレンツは、社会の宝だと言う事を理解していない。

親の愛は、遠く離れて永遠に子の生長を見守る、千の風のような愛が大事なんだろうね。

って、Keikoさんに黄金水を褒められて、子育て苦労を知らない のび太が一説。(笑)




Re: グランマ2号  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/10(Mon) 22:48 No.26197-16

faye.jpg >3歳までの笑顔で親孝行は終わっているって。
この言葉私も聞いたことがあります。
それを息子に言っちゃったのがまずかったかなぁ(笑)
今散々恩返しさせられてます。




Re: グランマ2号  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/10(Mon) 23:04 No.26199-17   HomePage

イ・のびョン太ン  苦労息子を代表して言えば、
 お母さん、楽しいでしょ♪ 僕のための苦労も…(笑)
 これまた親孝行です。

 次は、嫁さんがその苦労を引き継ぐ訳ですが、
 母は、いつまでも息子の苦労をしたがる見たいですよ。 ┐(´ー`)┌
 僕は独身なので、今でも母に苦労を掛けていると言う親孝行者です。




Re: グランマ2号  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/11(Tue) 08:33 No.26206-18

あら、良い話が続いていたのね。(^。^)
ほんとね。<子どもは天からの授かり物、社会の宝

>3歳まで
犬猫はずっと3歳児のままで、親孝行だねぇ(笑)。




お楽しみ   Maiko 2008/03/07(Fri) 17:07 No.26161

johanna.jpg お楽しみ忘れた頃にやって来る。

はるみんさん、郵便局に行ってきました。

ありがとうございました!!!!皆さん忘れかけた頃では・・・

私にぴったりの「ゴム時間」です。ベトナムは何でもゆっくりです。南の国は
このようなもので・・・

ゆりっぺさんとアンジェラさんのもの、はるみんさんからのもの・・・
あははは・・・・それから噂の「さそり」こわ!!!

さっちゃんの写真は学校にもって行きますね。

本当に本当にありがとう。こちらに送っていただいて・・・

七味唐辛子はフォーにかけて食べます。きっとおいしいと思います。26161_1.jpg  : 36 KBView Exif 26161_1.jpg

はるみんさんのお手紙にも感激!!!




Re: お楽しみ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/07(Fri) 19:32 No.26162-1

Maikoさん
到着したのですね。
私からは、ほんのささやかなもので、申しわけない!
なにか食べ物でも送りたかったけど、課税されるとか、受け取れないこともあると、
こちらの郵便局で聞いたので、そんな風になりました。
サソリで学生を脅して遊んでください。(^。^)

たしかMaikoさんのは、Keikoさんたちより3日くらい前だったと思うので
20日くらいに投函したかな。
きっとベトナム国内で時間がかかるのね。
郵便を受け取りに行くのに身分証明がいるとか、共産圏はそのあたりがなかなか大変ですね。
でも無事到着してよかった。(^。^)/




Re: お楽しみ  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/08(Sat) 00:04 No.26165-2

johanna.jpg 今晩は。多分、ベトナム国内で遅れたのだと思います。
3階の神父さんの荷物も3週間もかかったそうですから。

そうなんですよ。この国へはあまり高価なものなどは送れません。
税金がかかるんですよ。ここの娘さんも電子辞書が欲しいといっていますが、
乱暴に扱われるらしく、やめた方がいいそうです。それになくなることもあるとか。


交通事故で亡くなってもわずかな補償ですから、辞書の場合は???ですよね。

早速、さそりで同僚さんを驚かしてきましたよ。(笑)

催し物を来週するらしいので貸して欲しいといわれました。

生徒さんたち!!!でしょうね。悪戯は楽しいです。(笑)私もわかっていても
びっくりしましたよ。

ありがとうございました。

今、東京から華の女子大生が3人、一ヶ月間の研修でやってきています。
元気で、感じが良くて、器用です。一人はなんと空手の段を持っているとかで来週末に
披露してくれるとか・・・生徒さんたちは喜ぶと思いますよ。

折り紙が上手で、日本文化の授業に大いに活躍してくれてます。

月曜日から2泊3日、近くの孤児院で寝起きを共にするそうです。
3人とも楽しみにしているようで、子供たちも、きれいなお姉さんたちと遊べて嬉しいのでは
ないかな・・・




Re: お楽しみ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/08(Sat) 00:44 No.26167-3

日本の女子大生も捨てたもんじゃないですね。
そういう話を聞くとうれしくなりますね。
異文化交流は若いときほど意味がありますよね。

>サソリ
たくさん印刷してあったのに、送ってあげればよかったね。
評判が良かったら、今度、又送りますね。
あれ、赤い紙なので、そのままコピーすると真っ黒になっちゃうんですよ。




Re: お楽しみ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/08(Sat) 22:42 No.26172-4

まいこさんのところにも、私の写真をお届けくださったんですね、ありがとうござます、はるみんさん。

ベトナムの荷物の中に、富士山が見えて、とってもうれしかったです♪

まいこさん、学校に持っていってくださるそうで、すごくうれしいです。ありがとうございます。




508000と、春をお届け   ダンプ・LUCY 2008/03/07(Fri) 22:37 No.26163

marilyn.jpg 26163_1.gif  : 1 KB
なんか、このところカウンターの回りが良いのか、タイミングが良いのか、
ダンプしています。

26163_2.jpg  : 39 KB
先日、出かけた先で、遠くから目立つ、桜の花の色によく似た花、
満開でした。
ちらほら散りかけ。
日本で言う、桐の花の形によく似て、しかし、小降りではかなげで。
思わず写真撮りました。
今年は、大雪の北海道、寒さの日本に、一足お先の春をお届け。
(気温は、30度なんですが・・)
3月も、そろそろ半ば、春はそこまで・・ですね。




Re: 508000と、春をお届け  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/07(Fri) 23:47 No.26164-1

peco.jpg ほんとに、美しいですね。桜みたい…
バンコクに行く途中にも、この花が何本かまとめて咲いているところがあって、
この桜に似た花は何だろう?って思っていました。

ドライバーさんに聞いてもわからなかったし、
LUCYさんにお借りした、タイの花の本にも無かったですよね。
何なのかなぁ…?

一昨日は吹雪でしたが、今日は時折日が差しました。
1m近く積もっていた雪が、昼に日がさすとあっという間に溶けて
春が近いんだなぁって思います。

でも、やっぱりまだ寒いー。
今日も日がさしたとはいえ、雪も降った…
春よ来い〜。




Re: 508000と、春をお届け  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/08(Sat) 00:38 No.26166-2

LUCYさん
いつもありがとう!
キリも踏んでくれる人がいないと、やっている甲斐もないというものです。(^。^)

このお花。写真が小さいのでよくわかりませんが、桐の花に似ているというのでしたら
ジャカランダ(Jakaranda)じゃないかな〜
前にさとこちゃんが、LAで見かけると書いていたことがある花が、たしかそれだったような。

かびごんさん
札幌は、このところ日中の気温がプラスなので(といってもシングルですが)
例の家の窓を覆っていた雪もセンチくらい暈が減りましたよ。
とはいってもまだまだてんこ盛り。
暖房も消せないし。
ほんと、春よ来い、早く来い、ですね。




Re: 508000と、春をお届け  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/03/09(Sun) 10:47 No.26176-3

marilyn.jpg いやいや、毎回管理人さんが、キリ番掛け替えて下さってるんですから。
頂けるキリ番は、しっかり頂戴しますよ。

今週くらいから、寒さもゆるむようなニュース。
春近し。(^_^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -