お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
タイで1泊遠足   LUCY 2008/01/29(Tue) 09:14 No.25399

ひらり・LUCY 週末、タイ人の社員達に誘われ、遠足に行きました。
ここから、車で1時間半ほどの所の、海岸のバンガロー借りて、10人でお泊り。
集合時間、なし。
気が向いたら来ればいい・・ってなかんじ。
奥さん連れてきた人、子供連れてきた人、初対面なのに、わいわい〜〜。
三々五々、勝手にバーベキュー。
私は、タイ料理リクエスト。
みんなで作ります。
この時期、タイは、果物が少ないですが、花盛りです。

25399_1.jpg  : 33 KB

バンガローまでの通路、花盛りですよ。

25399_2.jpg  : 11 KB

目の前に沈む夕日。

25399_3.jpg  : 11 KB

みんなで作った朝ご飯、おかゆです。

25399_4.jpg  : 26 KBView Exif 25399_4.jpg

緑の風景・・あれ??


朝も、気が向いたら起きてきて、お昼までトランプしたり、
海に行ったり。
タイでの時間、ゆるゆる流れていきました。
こういう企画が、良くあります。
毎回参加では、体がもたないのですが、なるべく参加。
楽しい、遠足でした。
寒い日本に、少し暖かさをお届けしたくて書いています。
ええ・・目下30度。




Re: タイで1泊遠足  投稿者: yori 投稿日:2008/01/29(Tue) 10:29 No.25400-1

yoriko(自) いいなぁーゆるゆる流れる時間。
こういう時間を決めないのって理想です。
夕日がとってもきれい。

気温だけではなく、政治、経済まで冷え込み、身動きが出来ない日本と
大違いですね!
国会中継を見ていると、カッカするのは腸だけ。(T_T)




Re: タイで1泊遠足  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/29(Tue) 11:51 No.25401-2

ええなぁ〜。こういう時間と場所。
仲間内で、ゆるゆるごろごろ過ごすの楽しいよね。
しばらくしてないなぁ、こういうの。
この夕日も花の小道も、夢のようだわね
暖かいとこに行きたいなぁ。冬はもう飽きた!(笑)

25401_1.jpg  : 41 KB
昨日、ベトナム旅行に行ってきた友達のうちで、
ベトナムコーヒーをいただいてきました。
この器具とっても合理的!
これはベトナムだけのものかしら?
タイでは使ってない?

25401_2.jpg  : 39 KBView Exif 25401_2.jpg コーヒー豆はこういうのでした。
ちょっと甘い香りがついていて、
それが練乳ととても合うんです。
フランス統治の影響が残っているスタイルですね。
でも、カフェオレともちょっと違う、ベトナムスタイルかな。
牛乳でやってみたら、香りと濃さに負けてしまって、
おいしくなかったそうです。


25401_3.jpg  : 24 KBView Exif 25401_3.jpg 25401_4.jpg  : 17 KBView Exif 25401_4.jpg
お菓子はココナッツのキャラメルとナッツを飴で固めたバー。
キャラメルの緑は竹の葉っぱの絞り汁とか。
これちょっと歯にくっつくけど、おいしかった。
そうそう、蓮のお茶っていうのもおいしかったですよ。

25401_5.jpg  : 29 KBView Exif 25401_5.jpg
で、どなたかこれご存じないかしら?
ハンドクリームと思って買ってきたらしいんですけど、
書いてあるのがベトナム語だけで、
ほんとはなんなのかわからないクリーム。
Maikoさん、ご存知かしら?





Re: タイで1泊遠足  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/29(Tue) 12:58 No.25402-3

あらぁ〜〜踏んじゃいました。
どなたか貰って!25402_1.gif  : 1 KB




Re: タイで1泊遠足  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/29(Tue) 14:15 No.25403-4

johanna.jpg あははは・・・はるみんさん、私欲しい!

これなんだろう?ここの娘に聞いてみればわかるね。

ベトナムコーヒー少し濃くないですか。私はあまりコーヒーが好きでないので
朝はカフェオーレです。

練乳とコーヒーはおいしいみたいですね。このコーヒー入れも合理的で。アルミニウムなのが
なんとも素朴でいいでしょう。

ココナッツキャラメルはメコンデルタのものかな・・・おいしいですよね。




Re: タイで1泊遠足  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/29(Tue) 14:28 No.25404-5

johanna.jpg 続けて・・・LUCYさん、このような遠足が一番いいですよね。のほほん!!!

それなのにうまくことが運ぶ・・・

今日は早退します。校長先生(ベトナム人)に留学クラスの生徒たちと忘年会です・・・と言いましたら喜んでくれました。

みんなでなにやら作って26人もいるけど・・・わいわい!明日から田舎に帰る人が多いので
今日の夕方から始めます。
若者と一緒で元気もらえますね。

はるみんさん、このコーヒーの器具もいいけど。ベトナムから郵便代って社会主義のせいか
すごく高いのよ。郵便料金に税金がかかります。小包になると???日本から送ってもらうのも
学校宛か、ここの娘さん宛てにしてもらっています。

この間封書が350円には驚きました。せこい話だけど、PCを使えない友人たちには
不義理をしています。

息子のPCでメールをはじめて書いたと言う長年の親友には感動してしまいました。

例のもの何かしばしお待ちくださいね。




Re: タイで1泊遠足  投稿者: Keiko 投稿日:2008/01/29(Tue) 16:05 No.25405-6

agemaki.jpg LUCYさん、ほんとに素敵な集まりですね。
現地の方々、日本人が参加してくれると喜んでくれるでしょ。
それにしても素敵な夕暮れだわー。
いつか行ってみたい、見てみたい。


Maikoさん、郵便料金が高いのはここイタリアも同じよ。
左翼がここ1年半ほど政権を握ってたせいかしら?
やっとイタリア中を食いつぶして政権交代するみたいだから
これからはまたよくなるかもしれないけれど・・・
ちょっとした小包で30エウロ(=4800円)もとられてたまりませんわ。
しっかり贈り物って書いてあるのにね。




Re: タイで1泊遠足  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/29(Tue) 16:26 No.25406-7

スイーティ・かびごん LUCYさん、夕焼け素敵…
こんなに幻想的な夕日、私パタヤで見たかなぁ…!?

ゆるゆるした時間、寒い地方じゃなくて、暖かいところでのゆるゆる。
(寒いところでは、ダラダラしてても、心身が緩まないよー)

LUCYさんはご主人の会社のタイ人の方たちの行事にも参加したり、
日本からの出張者の食事のフォローをしたり、
駐在員の妻として、一緒に楽しみ、一緒に頑張り、支えているというのが
大変そうだけど羨ましかったなぁ…

うちは、あまりにも関係無かった。(関係無いから楽といえば楽なんだけど…)
これは会社のカラーなのかもしれないけど…

LUCYさんのところは、ご主人がLUCYさんにいい意味で頼ってますよね。
駐在員の家族の理想の形に見えるなぁ…!
(それにLUCYさんが全てちゃんと答えられるから成り立ってることだけどネ)

で、出かけて帰ってきて、HAMIX覘いて、他のサイト見て、戻ってきたら
前後賞でした。うーん、前後賞ばっかりだなぁ…

25406_1.gif  : 1 KB




Re: タイで1泊遠足  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/29(Tue) 18:20 No.25407-8

kathrine.jpg はい、キリはわたしでした!
かびごんさん、ごめんね<(_ _)>。

LUCYさん、こころ和む一日でしたね。
寒さに縮こまってる人間には、
写真から南国の風を感じて、
ホッとしました!
南の国、行ってみたいなぁ!
だけど、いつになることやら。
でも、そのうちにね(*^^)v
わたし、楽天的なんですよ〜(笑)。
25407_1.gif  : 1 KB




Re: タイで1泊遠足  投稿者: Yuko 投稿日:2008/01/29(Tue) 19:00 No.25408-9   HomePage

cc.jpg LUCYさん、夕日最高!!朝日・夕日・お月様毎日でも感動して見とれてしまいます。
南国でもイタリアでも日本でも同じお日様なのに表情が違う。見る人の気持ちでも違うし。
自然て凄い!!分かっているけど凄い!!人生終わるまでに宇宙から地球を見たいな^^
また、ゲット(・・;)皆さんすみません(-_-;)付っきりで狙っている訳ではないのですが・・・
1月29日 :: 25408_1.gif  : 1 KB




Re: タイで1泊遠足  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/29(Tue) 19:26 No.25409-10

ひらり・LUCY
25409_1.gif  : 1 KB


ちょっと、前後症、重傷なようです。
昨日から、続けて3つめの前後症・・・う〜〜ん、暗雲。

25409_2.jpg  : 19 KB

さて、ベトナムコーヒー。
こんな可愛い入れ物で、いただいたことがあります、おみやげに。
タイでは、コーヒー屋台がありまして、ネルで入れてくれます。
インスタントの事もありますが。
やはり、ベトナムと同じで甘い練乳、砂糖どっさり入ります。
日本人には、不向きな味に仕上がります。

25409_3.jpg  : 18 KB

以前ベトナムで買った、刺繍の鞄です。
気に入って使って居ます。
こういった物は、東南アジア何処でもありますが、ベトナムのは
センスが良い。
仕事も丁寧。
そう思います。

昨日、雨が降りました。
一瞬、雨季が来たのかと思いましたが、今日は、また暑い日。
南国の暑さ、寒い皆さんに気分だけでも、届いたかしら?

先日、以前ミラノで10年ほど暮らして、スウェーデンに移った友人に宛てた、
クリスマスカードが戻ってきました。
でも彼女の一言が凄い!
「戻ったの?それって凄い事よ!!
イタリアなら絶対にあり得ない!!」
各国郵便事情も様々なようです。




Re: タイで1泊遠足  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/29(Tue) 19:52 No.25410-11

あらま、LUCYさん、また前後症!
私はLUCYさんにかけてるんで頑張ってもらわなくちゃ!!
私のPCはどうも数字に関していい加減なんで、殆ど自分のキリより
予想が当たればいいな〜〜なんだけど、案外
 どっひゃあ!!
なんてこともあるかもね。

遠足もうらやましいし、刺繍の鞄もいいなあ!!




Re: タイで1泊遠足  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/29(Tue) 22:25 No.25413-12

ひらり・LUCY Yoriさん
タイも、先日の総選挙以来、内政は滞って居ますが、街の人たちは、みんな元気な感じ。
周辺国より、確かに経済は強い、そう思います。

はるみんさん
やはり、フランス領だった事もあって、ベトナムはちょっと、雰囲気が違うような気がします。
これから、発展する国、って思いますよね。

Maikoさん
旧正月で、皆さん、故郷に戻られるんですよね。
ベトナムで、この鞄や、バッチャン焼きの小物、買いました。
今、大事に使って居ます。
それと、アオザイの女の人かたどった瓶に入った、香水。
良い感じです、きっとまた行ったら、どっさり買い込みそう。

Keikoさん
さっき帰宅した、配偶者君が
「トランプゲームの結果まで、みんな知ってた・・」
って、かなり話のタネになっていた模様。
私達は、幸い言葉に困らない、それもあって、こうして声がかかって幸せだと思っています。

かびさん
うちは、創業してまだ、3年。
あなたの所とは、キャリアが違う。
社員もみんな若い。
まずは、信頼関係、みたいなところがあって、私達が踏ん張る必要がある、ってだけのこと。

シンシンさん
寒いこの時期、ヨーロッパ、ロシアからの観光客、増えます。
口々に、寒くないから良い・・・理解できます。

Yukoさん
暑い国ですが、こうしてちょっとゆっくり、ってこれも熱帯の楽しみ方、暮らし方です。

いーくんさん
大向こうから、声がかかった気分です。
マウス、ぴかぴかに磨いて、ゲートイン!頑張ります!!




Re: タイで1泊遠足  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/29(Tue) 23:11 No.25414-13

今日は、ホットケーキに半日かけてました(笑)。
詳細は別冊に載せました。
*うまくできすぎてホットケーキじゃなくなっちゃった(笑)

Maikoさん、貰ってくれたのね。了解!
今日は大晦日みたいなものかしら?
生徒と忘年会、いいですね。(^。^)
今頃、宴会中かな。楽しんできてね。

私の周りにも仕事でキャドや文章作りなどで、PCを使っている人でも
ネットを使えないという人、けっこういますよ。
私より一回りくらい若くても、PCそのものが未開地っていう人もいるし。
ま、時間がとられるから敬遠しているってケースもありますけどね。
通信手段としては、これほど便利なものはないのにね。
早く覚えないと、ますます縁遠くなるからもったいないよね。

Keikoさん
イタリアの郵便は高いんですね〜!
日本も高いと思ったけど、郵政だけじゃなくいろんな手段があるからまだマシかな。
左翼でうまくいっているのは、キューバみたいに、リーダーが無欲のところだけですね。
理想と現実はなかなかマッチしませんね。

かびごんさん
家は転勤がない仕事だから、海外駐在があるのはいいなと思うけど、
でも数年ごとに移動になるのも、大変ですよね。

うん、LUCYさんはまさに内助の功のタイプですね。なかなかできないことですよね。

シンシンさん
ぞろ目きりゲットおめでとう!
助走ついてきたんじゃない?うふふ(^。^)

Yukoさん
キリついてますね。(^。^)
このつきがホンチャンでどう出るか??ニヤリ

いーくん
キリ本番、応援団であきらめないでトライしてみてください。

LUCYさん
かわいいねぇ〜。
この入れ物もバッグも。
ほんと色合いがいいし、図案もすっきりしていてセンスがいいですね。
アジアのものは手仕事が安いけど
色がイマイチとか仕上がりが雑とか多いですよね。
なるほど、ベトナム製、ねらい目ですね。




緊急連絡   のび太 2008/01/27(Sun) 03:45 No.25341   HomePage

イ・のびョン太ン  Maikoさん <

 今日・明日と所用があって詳しくは書けないので、
 後日、改めて報告しますが、タイバーツではありません!
 基本的にタイ国内での外貨商売は外為法違反です。

タイバーツは周辺地域において基幹通貨ですので、ゴミ袋一杯はありえません。
二十数年前に初めて東南アジアを旅した時の話しで、
タイへ行くようになったのは、この十年ほどの話ですから。

万が一にも両替なさる事が無いようにと思い、
新規記事にて投稿させて頂きましたが、後日あらためて報告を致します。




Re: 緊急連絡  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/27(Sun) 09:33 No.25344-1

マイコ・ニョクマム おはようございます。

のび太さん、大忙しでしょう。わざわざお知らせ下さりありがとう!
何しろそそっかしくて。

私も再度読んでみて・・・私の捉え方は???・・・タイはバーツでしたね。

4、5年前にサムイ島に行ったとき、物価もそんなに安かったかな???と
思いました・・・ビール大好きの姉としこたま飲んでよく覚えてないような・・・

タイの料理はおいしかったな・・・姪がトムヤンクンを食べたことがないと言うので
食べさせました。感動していました。

どうもバリ島とサムイ島が混じってしまいます。5泊6日のツアーですし・・・
ベトナム人と一緒というのが面白いと思うのですが・・・ここの娘はシルバーのリングを
買いたいと騒いでいます。19歳ですから欲しいものがいっぱいでしょう。。。。




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/27(Sun) 11:09 No.25346-2

■のび太さん
あ、ごめん、ごめん。
私がタイバーツの話を書いたからだね。
その違法をしたことあるのさ(笑)。
ちなみに両替屋のガードマンは、警察官のアルバイトだったよ(笑)
そんなのここに書いていいのか。。時効だからいいね(笑)

>クルジョン、
さっそく作ってみましたよ。
夕べの晩ご飯のところに載せたけど、おいしかった!
作り方、例のオソロの韓国の料理の本にも載ってましたよ。

■Maikoさん
1/5というと、30年前の香港がそうでした。
ペニンシュラのロビーで、チーズケーキと紅茶を頼んで200円くらいだったかと。
提供されるものは、先進国並みのものでその落差は、一時お金持ちになったようで
それもあって香港が好きだったんだけど、今じゃ、東京並みだものね。
きっと、タイもベトナムもそんな風になるのはあっという間でしょうね。
経済発展は喜ばしいことだけど、観光客としてはちょととしては残念なような。
って身勝手ですね。(^^ゞ




Re: 緊急連絡  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/27(Sun) 11:40 No.25348-3

マイコ・ニョクマム うひょー!!!はるみんさん、ぺ二シュラに泊まったの?すごい!

ベトナムもテトが終わっていっせいにすべてが値上がりするらしいです。
あまりのインフレに生活不安を抱いている人が多いです。

私もなんか物価手当とか言うものを毎月いただいています。

このインフレが少しずつ地方に飛び火しているみたいです。ダナンがまだ素朴で
ありますように・・・と祈るのみです。

かびごんさん、水は一本4000ドンくらいですから10000ドンで買えます。
お釣りも来ますよ。




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/27(Sun) 17:53 No.25354-4

いえいえ、ペニュンシュラはお茶を飲みに行っただけ。
とても泊まれません(笑)




Re: 緊急連絡  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/27(Sun) 18:34 No.25355-5

キューティ・シンシン ペニンシュラで、お茶を?!
素敵!
7年ぐらい前に香港に行ったときは、
ペニンシュラのロビーはお茶を楽しもうという人たちで、
長い長い行列!!
あきらめて引き上げました。
残念。
でも、あのゴージャスな雰囲気は見ることができました(*^^)v。

話題には関係ないですが、白鵬が勝ちましたね!
やれやれ!!
もし朝青龍が優勝なんかしたら、日本の大相撲の面目丸つぶれだった!!




Re: 緊急連絡  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/27(Sun) 19:37 No.25356-6

johanna.jpg あの・・・・ラッフルズホテルでのAfternoo Teaなどは・・・・?シンガポールで。

私は見ただけですが・・・あそこも良さそう!

もっと庶民的に・・・マレーシアキャメロンハイランドのタナラタの町外れに

英国風のB&Bのようなホテルがあり、屋外でひと時を楽しむには最高です。

安い!マレーシア料理もついでに食べられる!!!おいしい!でも行くだけでも遠いか・・・

ここの地もはるみんさんの掲示板の人たちで行ったら楽しいだろうな・・・




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/27(Sun) 20:40 No.25357-7

フェイク・ハルミン シンシンさん
そうですね〜。
行列してまではね、ちょっと恥ずかしいしね。
私達は新婚旅行で行って以来、香港びいきになって毎年行っていましたが、
最後に行ったのが93年だったかな。
街角に立っているとき、ふともういいかなと思ったんですよ。
昔は、東洋と西洋の交差点のようなエキゾチックな街でしたけど。
都会になりすぎて、東京と変わらない表情の街になったように感じました。
そのころからペニンシュラの地下のアーケードやティールームに
日本人の行列ができていましたよ。
私達はいつも中国人に間違えられるんで、うれしかった(笑)

香港島の裏側にあるペニンシュラの系列ホテル、なんていったかな。
そこのティールームも良かったですよ。
私達が好きだったのは、ピークのてっぺんの庭でお茶が飲めるところ。
一時は住みたいと思ったくらい好きな街だったんだけど、遠くなりました。

*朝青龍、最後に手を抜いたように見えたわ。
気を使ったのかな?とちょっと思いました。

Maikoさん
外でお茶が飲めるところ大好き!
一度だけ行ったことがある、バンコックのオリエンタルホテルの
リバーサイドカフェも良かったですよ。
風があった日だったのに、ちゃんとティーマット敷いていくから、
座っている間中、飛ばないように押さえているのが大変だったけど(笑)。




Re: 緊急連絡  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/27(Sun) 20:40 No.25358-8   HomePage

イ・のびョン太ン  何から書いて良いのやら…。(笑)
 世界の三大通貨は、ユーロ・$・¥ だそうですが、
 インドシナ半島周辺国では、タイバーツが基幹通貨として通用します。

 
カンボジア・マレーシア・ミャンマー・ラオス、等の国境諸国は特にそうです。
数年前に旅をしたラオスの空港税は、自国通貨であるキップでの支払いは拒否され、
タイバーツか$での支払いだったのにビックリ! と言う話をアルバムでしました。
ラオスの古都、ルアンプラバーンの街でもタイバーツが主流の通貨でした。
ミャンマーでは、入国時に$300の両替が義務付けられていました。

数年前の日本でも、銀行などの両替商免許がないと外国通貨を扱えませんでしたが、
現在では外為法が改正になり、当店でもバーツと$の支払いは受け付けています。

憲法も改正になりましたから、タイの外為法がどのようになったかは知りませんが、
外国通貨での支払いを受け付けているのは、外為商の免許があるホテルぐらいかな?
市中の屋台などで、外国通貨を受け付けているのを見かけた事がありません。
パタヤでは、町中に両替商が存在しますので、使う分だけ両替する事をオススメします。
当時のベトナムやインドネシアでは、「できれば$での支払いを!」と言われました。

100$札がOK! ですかぁ〜?! 隔世の感がありますね。 昔は、100$札=偽札だった。
偽造する方は、1$紙幣も100$紙幣も、偽造コストは同じだもんね♪
ましてや、ベトナムの土産屋で100$札での支払いをしたら、釣銭はなかったろううしね。

諸因である補助通貨の問題や、デノミの事も書きたいのですが、長くなるので…。


パタヤビーチとは名ばかりで、とても泳げる状態ではありません。
無理に海へ入るならば、投身自殺と思われかねませんよ♪
パタヤから船でラン島へ渡るか、車で近郊のビーチへ出かけるしかないです。

香港ペニンシュラは、アフタヌーンティーの経験があります。 (o ̄∇ ̄)o
バンコク・オリエンタル と シンガポール・ラッフルズ は、宿泊経験あり。
僕の意見では、ラッフルズは 「ブーッ!」 オリエンタルは、「○」 です。
アジアの三大コロニアルHOTELを実感しようと旅立ったのでしたが…。




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/27(Sun) 20:43 No.25359-9

フェイク・ハルミン ひゃほー!のび太さん!
まったく同タイムだったね!(^。^)/




Re: 緊急連絡  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/27(Sun) 20:53 No.25360-10   HomePage

イ・のびョン太ン すんません、修正を繰り返しています。
経済問題なので、詳しく書くと面倒な事になるし、
誤解を招かないように書こうとすると、言葉足りずです。

1〜2分の前後って事はあったけど、全くの同タイムは珍しいね♪

今日は、昼から飲んでの出勤なので、既にベロベロです。
閉店して帰ろうかなぁ〜♪




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん@同好の士 投稿日:2008/01/27(Sun) 21:12 No.25361-11

いいよ、納得するまで編集して〜(笑)




Re: 緊急連絡  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/27(Sun) 21:22 No.25362-12

25362_1.gif  : 1 KB
ひらり・LUCY 急ぎ一言。

タイと国境を接する国、全部行きましたが、
バーツを使わなかったのは、マレーシアだけだったと思います。
マレーシアは、シンガポールから入ったので、シンドル使っていたと言うこと
でした。
そんなに強くなったんだ・・バーツ。
日本では、ほにゃららだけど・・・。
目下取り込み中につき、修正にまた、お邪魔します。

修正中です。
以前にサイゴンに行ったときには、1ドルで水買ったら、ペットボトル5本来ました。
1本ほしかったのに・・・。
で、空港で、買い物したら、おつりは、キャンディーでした。
驚かなくはなりました。
でも最近、バーツと円のレートが、かなりのハバで動いています。

で、修正にお邪魔したところ、前後症。
大丈夫か??大キリ・・・。




494949  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/01/27(Sun) 22:47 No.25365-13

sophia.jpg あれ、こんどの前踏みはLUCYさんでしたか。
太字キリ続いていただきました。25365_1.gif  : 1 KB
31日まであと5日。一発屋のPITさん、大穴のどーもさん、
実績のYukoさん、LUCYさん、追撃のMaikoさん、
かびごんさんやシンシンさんもひたひたと。
誰にしたらいいのか、大阪の知事選よりむずかしい。
(あ、橋下氏で決まりです。)




Re: 緊急連絡  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/27(Sun) 22:54 No.25366-14

25366_1.gif  : 1 KB
ひらり・LUCY コロンダさん、こんばんは。

また、すんでの所で、取り逃がしました、太字キリ。
ほんちゃんは、マウス磨いてがんばりまっせ。

で、橋下さんで、決まりですか?大阪人気質なんでしょうか。
やらせてみようや、みたいな感じなのかな?

追記
表に出たら、またしても・・・・これでは、大キリ、大いに不安。




Re: 緊急連絡  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/28(Mon) 01:13 No.25369-15

johanna.jpg こんばんは。

のび太さん、いろいろありがとう。

100ドル札はここベトナムでドンに換えるとき良いのです。
100ドルは160万ドンです、

どういうわけか、新札でないとなにやら言われるようで、ほんの少しでも欠けていたら
かえられません。
街中での買い物はもちろん米ドルでOKですが・・・
100ドル札は、ビトンの店ならいくらあってもいいわね。(笑)

私には縁のない品物ですので・・・

ここベトナムは刺繍がとてもきれいです。

黒地に白の刺繍糸のバッグが20ドルくらいでした。姉が買ったものですがなかなか
良かったですよ。
ドンコイ通りと言う場所があって結構いいものがありますが、高いです。

ドルは細かいものをもっていきます。バーツは強くなったんですね。

今から30年前に初めてタイに行きましたが・・・バーツの価値は低かったです。
国が力をつけてきたのでしょうね・・・

はるみんさん、キリの賞品、今日、いい物を見つけてきました。
あとでこっそりお知らせします。




Re: 緊急連絡  投稿者: Yuko 投稿日:2008/01/28(Mon) 01:47 No.25371-16   HomePage

cc.jpg LUCYさんごめんなさいm(__)m 私がすり抜けてキリゲットしてしまいました。
明日のイタリア語教室の宿題をやる前に・・・チョコっと覗いたら・・・
LUCYさんはタイ語がお出来になるんですよね。のび太さんは英語教室にも行ってらっしゃるしMaikoさんは語学の先生だし皆さん バイリンガル!羨ましい!!
イタリアに行ってイタリア人と話したい!!その一念で頑張っているのですが・・・
語学も才能だとつくづく思うのです。才能のない人間は人の何倍も努力しなきゃいけないのに苦手だからやらない(-_-;)だから余計に出来ない。
いつになったらカタコト会話が出来るようになるのか・・・60の手習いではこんなもんかな^^
1月27日 :: 25371_1.gif  : 1 KB

追加:4しか見えなかった前後賞です。1月24日 :: 25371_2.gif  : 1 KB




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/28(Mon) 12:35 No.25380-17

■LUCYさん
前後症は、一度かかると長いのよ。ヾ(^^;)

お釣りキャンディ。どっかでもあったな。
あれはチップで頂戴ってことかと思ってた。
両替できないからだったのね。

■コロンダさん
ほい、おめでとう!3P差し上げます。

橋下さん、ほんとになっちゃったんですね。
大阪人は、変化を好む太っ腹ね。
第2の東国原になると良いけど、大阪は大都会だからね〜。
いかがなりますでしょうか。期待してみましょう。

■Maikoさん
そうそう、私も30年くらい前にタイに行ったとき、おつりでたまった小銭、
持って帰っても日本で両替できないと言うことで、ガイドさんに上げて帰ってきたのでした。

まだちょっと手元にあるから、のび太さんのお店に行ったときに支払いに使おうかな(笑)

>あとでこっそりお知らせします。
はーい、楽しみにしています。
そのときに合わせて、ゲッター予想もお願いしますね。

*近所の友達夫婦が、1/13〜1週間くらいベトナムに行っていたそうです。
今朝、電話かかってきて、ベトナムコーヒー飲みにこないかってことなので
お土産話聞きに行ってきます。(^。^)

■Yukoさん
私も同じく。
語学の才能がないです。
あれって、音楽と同じく、耳とか音感が影響するのかな?
10年以上英語習っていたけど、止めてから10年、使わないので何の不自由もありません(笑)
やっぱり現地に住むのが一番ですね。




Re: 緊急連絡  投稿者: のび太 投稿日:2008/01/28(Mon) 13:35 No.25382-18   HomePage

イ・のびョン太ン  バーツコインで支払われても…(笑)
 硬貨で最高価値の10バーツコインでも35円程度だし。

タイでもキャンディーお釣がありますよ。
サタンと言う補助貨幣が健在で、スーパーなどではサタン単位がありますから、
サタン銭の替わりにキャンディーをくれます。

バンコクのミニバスの料金が6,5バーツなのでサタン銭が必要ですが、
パタヤなどでサタン銭が必要なケースは無いと思います。




Re: 緊急連絡  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/28(Mon) 14:37 No.25385-19

johanna.jpg あははは・・・ところ変われば・・・ベトナムではいい加減というか・・・500ドンくらいのお釣りはくれないらしいです。

それでもお釣りというと「けち!」と言うような顔をして飴玉をくれるそうです。
これはスーパーでなく市場での話しですが・・・・スーパーでもお釣りが300ドンくらいの時、お釣りはいらないと言いましたらやはり飴玉を一つくれました・・・
一円玉のようなものが溜まってしまうので。

市場は値段の駆け引きです。もしホーチミンにいらっしゃるなら、観光客が行く
ベンタイ市場はお薦めできません。あまりのえげつなさに地元の人も嫌がっています。

最近は正札(?)をつけておきますが・・・これがとんでみない値段です。
それでだませると思っているんですからあきれます。

ものすごくしつこいですよ。腕をつかまれて・・・・同じものが地元の人が行くところでは
なんと三分の一でした。それでも外国人なので3000ドン余分に言われました。
これは税金を払っていなかったので仕方がないですね。

ドンコイはテナント料が高いし、ものもいいものなので仕方がないかな・・・

日本人は一番いいかもです。(笑)日本では何でも高いので「まぁいいか・・・」と
なるのでしょうね。




Re: 緊急連絡  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/28(Mon) 16:34 No.25387-20

スイーティ・かびごん お久しぶりです。東京に行ってました。

パタヤでも、サタンだったらお釣りが来ないときが多々ありました。
最初「???」と思ったけど、それがしょっちゅうあったので
そういうもんなんだな、と思うようになりました。

この頃、キリにすっかり見放されているけど、そのうちでっかいのがドーン!?

金曜の夜、娘を英語に連れて行き、土曜日の朝は娘の英検。
(公立中学なのに、学校で全員受けさせられた)
それが終わってから、土、日と東京に行ってました。8月以来久しぶり。
久々の東京。電車に乗って、自分でどこにでも移動できるというのは
なんと気持ちのいいことでしょう!と毎回思います。
都会って、楽しい〜。

ここでは、自分で歩ける範囲が行動範囲。あるいはタクシーを電話で呼ぶか
友達の車に乗せてもらう…といっても、行くところもたいして無くて…

元生徒のウエディングパーティー。(新郎新婦両方が元生徒)
たくさんの元教え子たちに5年ぶりに会って、楽しかった!!
若いみんなは、美しく、かっこよく、キラキラしてました。

パティシエしてる子、調理師してる子、食関係の商社マンになっている子、
食からは離れたけど、センスの良さを生かして、家具業界にいる子…
それぞれが夢いっぱいに働いていました。
「先生〜!」「日本に帰ってたの?」「今どこにいるの?」「何やってるの?」
涙を流して再会を喜んでくれる子もいて、すごくすごく幸せなひと時でした。

maikoさんも、いつかベトナムの生徒さんたちが一人前になっていった時に再会できたら
こんな感動(もっと大きな感動かも)を与えられるでしょうね。

パーティーのあとは、友達の家に泊まり、次の日はシフォンケーキの先生のところに行き、
そこで別の友達にも会い、最後に親友の家に泊まっていた娘のピックに行き…
…娘は、親友のところに泊まりネズミーランドで遊んでました。

私のシフォンケーキの先生のお店はここでーす。
http://www.la-famille.biz/




Re: 緊急連絡  投稿者: Keiko 投稿日:2008/01/28(Mon) 18:31 No.25389-21

agemaki.jpg イタリアも細かいお釣りは飴玉のときやなにもないがあります。
でもその分こちらが少し足りなく出しても了解してくれるのであいみ互いです。^^




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/28(Mon) 22:59 No.25393-22

■かびごんさん
出かける前に読んだのですが、どこに書いていたか探していました。(^^ゞ
このすぐ上だったのね。レスし落としていて、ごめんなさい。

東京に行ってらしたのね。
そんな風に生徒と時間を共有できて、ほんとによかったね。
先生冥利に尽きますね。
読んでいてホノボノしました。
人生で一番感受性が豊かなときの人たちとかかわれる、「先生」って幸せですね。

>自分でどこにでも移動できるというのは
>なんと気持ちのいいことでしょう!
そうですね!私はいつも車だけど、この気持ち、良くわかります。
いつでも出かけられると思うと、出かけなくてもストレスにならないんですよね。

東京は、公共の交通機関が発達しているから、慣れていると
スイスイ動けて良いのでしょうね。
私は、反対に、東京は路線がいっぱいでマゴマゴ。
登ったり降りたり歩くところと人が多くて疲れます。(^^;

■Keikoさん
そうそう、あいみたがい、いい言葉ですね。
お互い様とかね。
そういう心、時々忘れて、相手を責めてしまうこと、
ついやってしまいがちだから、気をつけなくっちゃ。




Re: 緊急連絡  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/29(Tue) 00:36 No.25395-23

25395_1.jpg  : 32 KBView Exif 25395_1.jpg
johanna.jpg 今晩は。今投稿したんですが、画像を入れようとして消してしまいました!相変わらずです。

Keikoさん、「あいみたがい」これって大切ですよね。
ふと忘れている言葉かな・・・と反省。本当ににお互い様です。

私やはりお年玉を渡すことにしました。今夜の最後のクラスの生徒さんたち
大喜びしてくれました。これが風習と言うか、文化なんですね。小額ですが
私の名前を漢字で書いて、ポチ袋でなく、黄色い封書を見つけて筆ペンで
テトの花と「福」と言う字を私が生徒分書きました。

かびごんさん、本当にそうですよね。私は公的でも私的の学校でなく、英語塾で働いていました。
辞めて7年経ちますがいまだに連絡を下さる親御さんがいらしたり、生徒さんだった人から
連絡をもらって感激しています。

出会いがあれば別れの寂しさもありますが、やはり「出会い」に乾杯です!

私の書いたものです。




Re: 緊急連絡  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/29(Tue) 00:59 No.25396-24

ああ、Maikoさん
素晴らしいです!!
ご決断も、この手作りの袋も。
絵も字も素晴らしいわ〜。
きっと、生徒さんたちの、一生の宝物になることでしょう。




Re: 緊急連絡  投稿者: かびごん 投稿日:2008/01/29(Tue) 21:24 No.25412-25

スイーティ・かびごん maikoさん、この絵と字と両方素晴らしい!!
お年玉をもらったみなさん、どれだけ嬉しかったことでしょう。
額じゃないんですよね、ほんとうに気持ちの問題なんですよね。

「あいみたがい」初めて聞いた言葉だけど、忘れてはいけないいい言葉ですね。




第33回デンバー紅白歌合戦   スージー 2008/01/28(Mon) 06:32 No.25373

25373_1.jpg  : 17 KBView Exif 25373_1.jpg
26日の土曜日、天候にも恵まれて無事にカラオケ大会が開催されました。
個人的には手渡されたマイクがOFFになっていたりとか少しトラブルがありましたが上がらずに唄えました。

新任のデンバー総領事がカラオケ好きらしくて、前の任地の韓国の影響か飛び入りで(アリラン)をステージで披露するという一コマもありました。

歌には和服ですね、お腹に力が入ります。
私は地味な色合いの着物を粋に着たい方なんですが1曲目は又のピンチヒッターでこまどり姉妹の歌を歌ったので自前の振袖を着ました。
実家を引き払った際にアメリカに持ち帰った振袖を着たのは1973年以来ですから35年ぶりでした。

年配の方で、とても器用な方がいて、大きな文庫結びやお太鼓の両方に使える作り帯を一緒に歌った友人に作ってあげていましたが、かっこがとても良かったです。




Re: 第33回デンバー紅白歌合戦  投稿者: LUCY 投稿日:2008/01/28(Mon) 08:37 No.25374-1

ひらり・LUCY スーさん
振り袖素敵です!!
え?35年ぶりなの?
良い色合いのピンク!!
和服って、時代を感じさせないですね。

うちも子供が、私の若い頃の振り袖着ています。
和服、見直したいわ。
こちらでも、簡単に着られる帯、紹介して下さったし、
体型も、すっかり肝っ玉母さん(古いかなあ?コマドリ姉妹とどっこいか?)。
着物向きかも(^o^)




Re: 第33回デンバー紅白歌合戦  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/28(Mon) 11:51 No.25378-2

kathrine.jpg スージーさん、
振袖姿、あでやかですねぇ〜〜!
遠目には、30歳前後に見えますよ!
お世辞でなく、ほんとに!!




Re: 第33回デンバー紅白歌合戦  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/28(Mon) 12:40 No.25381-3

スーさん。
自前の振袖なの?!
結婚前のサイズが入るなんてすごいね。
日頃の努力の賜物だね。(^。^)

そうそう、19日は、スーさんのお誕生日だったんだよね。
今更ですが、おめでとう!
ますます、健康と美貌に磨きをかけて、ニワトリ姉妹目指しましょう。

<ヒソ>それで、電話したのに、PCトラブルの話で、すっかり忘れました。(^.^*)>゛
それを今になって思い出すなんて、年で済ませて良いのでしょうか(冷汗笑)。</ヒソ>

*ダンプLUCYマネージャーも着物で老人ホーム巡りしましょ!(笑)




Re: 第33回デンバー紅白歌合戦  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/28(Mon) 14:22 No.25383-4

johanna.jpg こんにちは。

スーさん、ピンクの振袖、素敵!遅くなりました。お誕生日、おめでとうございます!

私もここの来て、はるみんさんの帯のアイディアを見て、和服を舞いなおしたい一人です。

手軽に着られて背筋も伸びて・・・雨が降りそうな時は丸洗い可能なポリエステルの生地で、

気軽に四季を通してきている人が身近にいますので見習わねば・・・

あははは・・・「にわとり姉妹」には笑えました。




Re: 第33回デンバー紅白歌合戦  投稿者: スージー 投稿日:2008/01/28(Mon) 14:33 No.25384-5

LUCYさん
私が自分で選んだ振袖は当時流行してた柄とはちょっと違ってました。
今思うと大柄で舞台向き(笑)

シンシンさん
Thank you!
夜目、遠目でも30代は無理でしょう(笑)
気だけは若いけど。。。
でも嬉しいわ。

はるみん
以心伝心、電話くれた日、アメリカ時間で19日だったので内心誕生日で電話くれたと思ったんだけどさ。。。
なんとなく言いそびれた(笑)
ありがとうね。

>結婚前のサイズが入るなんてすごいね。
ははは、自慢じゃないけど二十歳の頃は筋肉モリモリで58キロあったの覚えてる。

私は成人式の時、着物要らないから金をくれと両親に言って、自分の貯金を足してハワイ旅行、
当時新聞社主催のハワイのパック旅行14万もしました。
2年後姉の結婚式のためにこの振袖を買ってもらったけど、あと着たのは73年に船で2週間かけてアメリカに渡った時船内のパーティで着ただけでした。
まさかもう一度この年で着るとわね(笑)
洋服じゃ35年前のは絶対着れないから、そう考えると和服ってスゴイ。
私もここの別冊日記に載っている切らない作り帯など試してみるつもりよ。




Re: 第33回デンバー紅白歌合戦  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/28(Mon) 22:47 No.25392-6

そうそう、昔は海外旅行高かったね。
私もはじめて行った外国は、73年の8月のアメリカだったけど、
スーさんも同じ時期に渡航してたのね。
船でお嫁入りなんてすてきね。
あの頃のアメリカは、日本から見ると圧倒的に豊かで、見るもの聞くもの面白くて、
見たことのないものも多くて、ミラクルワールドだったよね。

ほんと、和服は長持ちするよね。
派手になったら染められるし、畳むと平らになるし、
ほどくと一枚の布になるし。優れた衣装だよね。




クロッカス   Keiko 2008/01/27(Sun) 06:22 No.25342

サトゥルヌス :: 25342_1.jpg  : 48 KB
faye.jpg 普通のクロッカスよりうんと小さいサトゥルヌスという種のクロッカスが咲いていました。
しばらく寒くて庭に出ていなかったのですが、昨日の午後日差しに誘われて出てみたら
なんとすでに開いていたのであわてて撮影しました。

今年は暖冬で早いのかなぁと思ったら、去年も1月19日に撮影しているので
なんだかんだいっても自然はそこそこ普通に移り変わっているのかしら?




Re: クロッカス  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/27(Sun) 11:14 No.25347-1

わー、Keikoさんのとこは、もうクロッカスが咲いているの?!
やっぱり暖かいのね。
真っ先に出てきたものを見つけるとうれしいよね。
球根草はこっちが忘れていても、毎年決まって出てきてくれてえらいよね。

家はクロッカスを植えていないけど、今のは大きいのかな。
このクロッカスは、見慣れた昔のクロッカスのようでかわいらしいね。




Re: クロッカス  投稿者: Yuko 投稿日:2008/01/27(Sun) 11:55 No.25349-2   HomePage

cc.jpg おはよう(?)クロッカスかわいい♪お花好きのKeikoさんにとってあの庭は本当に宝物ね^^
はるみんさんとKeikoさんはお花つながりで知り合ったの?それともはな・Hanaつながり?
古い人間だから"クロッカス"って言うと”かおるちゃん〜遅くなってごめんね〜〜♪♪”
って誰だか忘れたけどあの歌をくちずさんでしまうの(^^ゞ
keikoさんに刺激されて少々の鉢植えを置き始めて、自分で花芽を付けさせ咲かせる喜びを味わっています。
今日は自宅からだから画像がないけどカクタス(?)みごとに咲いて花のサイズが10cm(花芯の先までで)ぐらいあるの!!もっともっと咲かせま〜〜す^^

ついでに(^^ゞはるみんさんとKeikoさんお揃いの所で聞きたかった事を・・・
カメラの事で、今使っているのが Canon IXY もらい物なので古く(5〜6年前)バッテリー2個とも使い物にならなくなりました。
そこでバッテリーを買い替え(4〜5千円)る価値があるのか無理してでもカメラを買い換えたほうがいいか・・・
カメラは動画もいらないし軽くて画素数がそこそこならOKなんです。
買い換えるのには予算は???全く知識がないのでネットで探しても結局分からない(-_-;)
宜しくお願いします。




Re: クロッカス  投稿者: Maiko 投稿日:2008/01/27(Sun) 13:35 No.25350-3

johanna.jpg 小さなクロッカス、可愛いですね。なんか嬉しいですよね。けなげに咲いている花を見るのは。

yukoさん、keikoさんとはるみんさんの花のウイルスに感染しましたね。(笑)

そうそう・・・あのポインセチアどうなりました?葉っぱが赤くなりましたか?
yukoさんの家のものはデンマークカクタス?それとも・・・クリスマス・ローズとか
言う名前かな?はじめ、蕾は白くて咲くとピンク。はじめてであった時に感動しました。
きれいなので。

ここは今テトの花が咲き始めたようです。黄色い梅の花のようです。
写真を撮ってきますね。それからカエンジュ(どんな字かな)、ハイビスカスの
花が咲いていますよ。
隣のスターフルーツは年中実を付けています。その下を通る時は気をつけないとね。
一度私の頭を攻撃したので・・・(笑)なんかよくわからないフルーツが多いです。




Re: クロッカス  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/27(Sun) 17:52 No.25353-4

■Yukoさん
Keikoさんとは、恵里子さんのサイトで知り合ったので、
やっぱり園芸つながりかな?(^。^)

「かおるちゃん、遅くなってゴメンね〜」は印象に残ってますね。
目方なんとかっていう歌手じゃなかったでしたっけ?
昔はヒットのサイクルが長かったからか、ファンじゃなくてもしっかり歌えますよね。^^

IXYは初代でしたよね?
デザインもいいし、名機ですが、スペックがもう今となっては古いし、
発売から7年くらい経っているんで、早晩、他のところにもトラブルが出てくると思うので、
買い換える方をお勧めしたいな。
価格comのデジカメのところで、希望のスペックや価格帯を絞り込める機能がありますから、
そこで絞って、レビューや、口コミ掲示板を見ると参考になりますよ。
「ALLabautのデジカメコーナー」や「デジカメウォッチ」も参考になります。

■Maikoさん
道を歩いていて、果物が落っこちてくるなんて、ベトナムは桃源郷のようだわ(笑)。
テトの花ってどんなのかしら?写真待ってますね。
カエンジュは見たことがないけど、調べてみたら、火焔樹とか火炎樹と書くんですね。
英語ではFlame tree, Illawarra flame tree、となっていたので、炎のような花なんですね。




Re: クロッカス  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/27(Sun) 21:41 No.25363-5

mia.jpg Keikoさんのところではもう花が咲くんですね!
イタリアの北部っておっしゃったように思いますが日本で言えば
関東地方の気候なのかしら。
当地は先日からのドカ雪で植物は厚い雪のお布団の下になりました。
これから4月中旬までのながいこと...




Re: クロッカス  投稿者: Keiko 投稿日:2008/01/28(Mon) 06:27 No.25372-6

agemaki.jpg はるみんさん、
このクロッカスはとっても小さくて可愛いです。
黄色におしゃれなこげ茶色のストライプが入ってるんですよ。^^


Yukoさん、
私もデジカメ大好きだから今夜いろいろ見てみたんだけど、
Yukoさんがどんな観点で選ぶかで見方は違ってくると思うけど、
われわれが写真を撮ると、よくぶれるから
「手ブレ防止機能」を備えたので、
しかもYukoさんは風景やイタリアの街の景色を撮ることが前提でしょうから、
光学ズームの大きいのをいくつか選んで見ました。

機種名、会社名、価格、光学ズームの倍率の順に書いています。

Caplio R7 リコー 27,700円 7.1 倍
FinePix Z100fd フジフィルム 23,500円 5 倍
EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 カシオ 16,485円 7 倍
LUMIX DMC-TZ3 パナソニック 22,890円 10 倍

はるみんさんもお勧めの価格.comで調べたのですが、
それぞれ特徴があって、デザインではFinePix
画質や操作性ではCapio R7
電池のもちでは単純に撮影可能枚数を比較すればCapilo
ズームはLumix DMC-TZ3が10倍となっていますが、
写真のサイズ青ちょっと落とせば15倍ズームなのでダントツ
小型軽量となるとカシオのExlimがいいと思います。
私の経験では電池の持ちもとってもいいです。

4機種の中で全く使ったことがないのはリコーのカメラです。
この4つの中では一番評判がいいみたいですが、私は分かりません。

どうかご自分でゆっくりとこのサイトをご覧になって決めてくださいね。


Maikoさん、
私もテトの花の写真待ってますね。
ある方がスターフルーツがとってもおいしかったっておっしゃってましたが、
Maikoさんの感想は?
私はこちらで食べたので、さほどおいしいとは思いませんでしたが、
本場でいただくと違うのでしょうね、きっと。


いーくん、
うちはローマの南側なので丁度イタリア半島の中ほどで地中海側です。
ローマは緯度的には函館に相当するようですが、
感覚的にはおっしゃるように関東近辺の感じかと思います。

イタリアの中では比較的天候に恵まれているところなのですが、
家のは山に囲まれていてちょっと気温が低くなります。
といっても最低マイナス8度ぐらいなので北海道に比べたらなんのなんの、ですね。^^

白いお布団のしたで春までゆっくりしてくださいね。
あ、違うか植物達の話でしたね。(笑)




Re: クロッカス  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/28(Mon) 12:10 No.25379-7

あ、ほんと、よく見たら、ストライプが入ってますね。(^。^)

さすがKeikoさん
デジカメの選出が的を得てますね。(^。^)
価格帯をあわせているところも親切ですね。
私は、画像の色、操作性では、CANONとかNIKONが慣れもあって好きですが、
広角、ズームの観点では、リコーやパナソニックに一歩譲るのかな。

デジカメはメーカーによって、同じものを写しても色合いや写り方が違うので、
後は、実写レビューなど見ながらお好みのを選ばれたら良いと思います。

各カメラの関連で参考になりそうなところ拾ってみたので、リンク入れておきますね。
■Caplio R7 リコー→PCデジタルレビューページ
■FinePix Z100fd→デジカメウォッチ実写ページ
■EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 →デジカメウォッチ実写ページ
■LUMIX DMC-TZ3→スタバ斉藤レビュー  デジカメウォッチ実写ページ

*しかし、Keikoさんと私が、こういうことでタッグ組んだら無敵だね(笑)
商売するか?(笑)




Re: クロッカス  投稿者: Yuko 投稿日:2008/01/28(Mon) 15:27 No.25386-8   HomePage

cc.jpg お二方ありがとうございます。何でも人に聞いてしまう甘ったれな性格で^^;
本当にお二人がいれば怖いものナシ!!
それぞれの詳細見ました。値段はカシオが魅力的!
私の使用目的は教室の作品とイタリアだけなのでこれで充分かな・・・と思っています。
今はみんなSDカードなんですね。去年のイタリア用にコンパクトフラッシュ買ったのに(・・;)
秋のイタリアまでには買わなくては!!またまた馬力かけて働かなきゃ資金が足りない。
さすがKeikoさん私の懐よくご存知でエコノミカな品選んでくれてBrazie!!
その詳細をはるみんさんが教えてくださる。お二人に GRAZIE!!




Re: クロッカス  投稿者: Keiko 投稿日:2008/01/28(Mon) 18:25 No.25388-9

agemaki.jpg >デジカメの選出が的を得てますね。(^。^)
はるみんさんにそういっていただければ舞い上がってしまいます。(笑)

いつもはめんどくさがりでこんな風には書かないのですが、
はるみんさんがいつもどなたにも親切に紹介なさっているので奮起してみました。


Yukoさん、手ぶれ防止機能がいらなかったら、
そしてズームが普通の3倍程度でいいのだったら1万円そこそこで一杯あるのよ。
kakaku.comで希望価格や機能を入れて絞り込むことも出来るから試してみてね。
今回は以上の条件プラス、2007年の後半に発売になったのも意識して選んでみました。




どーもさん、お誕生日おめでとうございます。   LUCY 2008/01/27(Sun) 23:16 No.25367

ひらり・LUCY はるみんさん、場所お借りします。

どーもさん、お誕生日おめでとうございます。
「ハッコウダサン」のような、粋なジョーク大好きでして。
良いお誕生日になりますように・・・って、時差があって、ここはまだ27日ですが
そろそろ日本は、28日かな?




Re: どーもさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/01/27(Sun) 23:25 No.25368-1

kathrine.jpg どーもさん、お誕生日おめでとうございます!
薄幸田山とはほど遠い、お幸せなどーもさん!!
これからの1年も、ご健康にお過ごしくださいませ。

LUCYさんがおっしゃってくださらなければ、見逃すところでした!!
ほんと、目配り、気配り!! すっごいLUCYさん!!
わたし、賭けてますよん!




Re: どーもさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/01/28(Mon) 08:46 No.25375-2

mia.jpg 読書部部長のどーもさん

お誕生日おめでとうございます!
今年も健康で実りある一年でありますように。

またいろんな分野の本の紹介お願いしますね。
最近あんまりきちっと文章を読んでなくてはるみんさんから
読書部部員どーした!と呆れられてる私ではございますが(笑)。

それにしても気配りLUCYさんには感心しきりです。




Re: どーもさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/01/28(Mon) 11:27 No.25376-3

どーもさん、おめでとう!
四捨五入したら・・
と、両羽の刃だから止めておこう!(笑)

妙齢の美女にお祝いしてもらってうれしいね。(^。^)
みなさん、ありがとう!(^。^)/




Re: どーもさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: どーも 投稿日:2008/01/28(Mon) 21:32 No.25390-4

みなさん、ありがとうございます。
自分でさえ忘れていた誕生日を、よく覚えていてくれました。
たしか、1年でいちばん寒いころだったなとは思っていたのですが・・・
今年もまた、元気で迎えることができました。ありがたや。

これからも、皆さんのご期待に応えられるよう
ただ自分の人間性を恃みにして、ユーモア(主に黒)と
おやじギャグと、ときどき下仁田??を引っさげて
出没させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本日の1、2冊
読書部としては、自分への誕生日プレゼントはやはり本。
河出書房の世界文学全集、あの池澤夏樹個人編集のですが
あまりの装丁色の鮮烈さに魅かれ、第1巻、2巻を本棚に並べました。

ジャック・ケルアック著「オン・ザ・ロード」青山南訳
マリオ・バルガス=リョサ著「楽園への道」田村さと子訳

でも、この厚さ、いつになったら読めることやら・・・



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -