お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
E° arrivato!   Keiko 2008/02/28(Thu) 20:47 No.25982

faye.jpg イタリアにもはるみんさんからのプレゼントが届きましたぁ。
ありがとうございます。

はるみんさんから届いた品々 :: 25982_1.jpg  : 20 KB

さっちゃんの撮られた素晴らしい写真の数々。
私のお願いした山椒の種。
はるみんさんちに咲いていた亜麻の種。
渋い色のティッシュケースと
可愛い猫の起き上がりこぶし。
そして・・・さそり?

いやぁこのさそりには参りました。
乾燥したものかと開けようとしたら「ガサッ」
「きゃーーーーーー!」

息子にと手紙に書いてくださっていたのに先に開けてしまいました。
息子は昨日の朝から泊りがけの校外学習。
帰ってくるのが待ちきれません。
パオロが仕掛けを元に戻してくれましたので、
はるみんさん、ご安心ください。

山椒も亜麻も根付いてくれるといいんですが。




Re: E° arrivato!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/28(Thu) 21:30 No.25985-1

あ、Keikoさん、着いたんですね!
よかった。
23日の深夜に送ったので、5日で着いたとは、イタリア郵便優秀!(^。^)/

ああいうの子供の頃、作らなかったですか?
割り箸に輪ゴム巻いて、紙に包んで。
イタリアにもきっとああいういたずらありますよね。

陽介君がどのくらい驚くか楽しみだなぁヾ(^▽^)




Re: E° arrivato!  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/01(Sat) 23:00 No.26027-2

faye.jpg はるみんさん、大成功でした!
息子が大きななりをしてびびってました。
思いっきり笑わせていただきましたよ。
早速友達のところへ持っていくらしいです。




Re: E° arrivato!  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 23:16 No.26029-3

あ、Keikoさん、こんなところで遠慮して。(^。^)
よかった〜〜。してやったりです。
イタリアの陽介君のお友達のとこで、あのサソリが笑いを誘ってくれると思うと
日本のおばちゃん大喜びってお伝えくださいな。

あの取っ手、封筒に厚みが出て怪しまれちゃいけないと、
横の出っ張りを切ったので、ちょっとフニャフニャになっちゃいました。
よくお店でくれる、重い荷物につける、プラスチックの持ち手があったら
それと取り替えてくださいね。




Re: E° arrivato!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/02(Sun) 00:47 No.26034-4

keikoさんのところに、富士山の写真が届いて、とってもうれしいです。
はるみんさん、プリントして一緒に送ってくださって、どうもありがとうございました★
それに、山椒の種〜!
うちの庭にも、先祖代々の山椒の木があって、同じく庭でとれる竹の子の煮付けに飾ったり、お吸い物に入れたり、山椒の実で昆布の佃煮つくったり。あの香りと、独特の風味、なんともいえませんよね。
どのくらいで木になって、実がなるんでしょうね。楽しみです。
keikoさんのお庭の写真すてきですよね。広〜いお庭、ほんとお見事です★
私も今年は、畑と庭に精を出す「つもり」です!




Re: E° arrivato!  投稿者: Keiko 投稿日:2008/03/02(Sun) 03:54 No.26036-5

faye.jpg さっちゃん、直接お礼を言っていませんでしたね。
ありがとうございました。
どれもこれも素晴らしい写真です。
なんと言うか心がおおらかになるような、
精励としてくるような・・・・

うちの庭はいつも雑然としているんですが、
ゆったりしているのが救いでしょうか。
さっちゃん地もずいぶん広いんですよね。
無理のない程度に庭仕事がんばってくださいね。


はるみんさん、
息子から友達の反応を聞いたらまた報告しますね。




Re: E° arrivato!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/02(Sun) 16:32 No.26047-6

keikoさん、ご丁寧にありがとうございます♪

お庭は、ゆったりしているといいですね、でも草もいっぱいです。
特にこちらは、北陸なので、梅雨からの湿度は大変なもので、あっという間に草だらけ。

山椒の種が芽を出し、育ってきたら、また教えてくださいね。楽しみです。
はるみんさんがヤフオクで見つけてくださったんですよね。

今日は、知人のお手製のふきのとう味噌。雪の合間から、そろそろふきのとうが顔を出してきたようです。




梅干〜フィン   はるみん 2008/02/28(Thu) 20:58 No.25983

梅干スレッドの>>25977の続きです。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: のび太 投稿日:2008/02/28(Thu) 18:25 No.25979-1   HomePage

イ・のびョン太ン  只今ぁ〜。
 みぃ〜さん、本当にビックリしますよ、味噌!
 自家製味噌ってこんなに美味しいの?! って言うか、
 味噌って生きているんだぁ〜?! って感じます。

マイルを貯めて、2〜3年毎に遠出をしているのですが、
次回はバルト3国へと考えていた所でした。
本当は一人旅をしたいのですが、ホテルが一人部屋だと割高なのと、
夕食時だけは相棒が欲しいので、ついつい誰かを誘ってしまいます。
前回のポルトガル旅行で一緒だった歯医者に声を掛けたら、バルト3国ならOKって。
まっ、興味が無い国でもないし、名古屋からフィンランド航空が就航しているので、
JALのマイルも使えるし、ヘルシンキ乗継で…と考えていました。

でも、さっちゃんさんの書き込みを読んでいたら、ヘルシンキ乗り継ぎは勿体無い!
日程を調整して2泊はしてみたいと思うようになりました。
2泊じゃ何も解らないかも知れないけど、旅の嗅覚には自信があるので、
つかみどころを外さずに観察してくる事が出来ると思います。
次回の遠出旅行の参考にさせて頂きました。有難うございます。m(__)m




Re: 梅干〜フィン  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/28(Thu) 19:45 No.25980-2

フィンランド、確かに寒いですね、冬は長いし、暗いしね。日本の中では北海道がいちばん雰囲気似てそうですね。私は寒さがとても苦手なので、この点では自信ないですけど。でも、寒いからこそ、地域冷暖房システムなど充実していて、家の中もとても温かいようです。

こんど生まれ変わるならフィンランド!と思ったのは、人間として、本来的な生き方ができるからです。

私の旅は、研究調査のために行ったので、大学、教育委員会、小中学校、幼稚園、保育園、図書館といった教育関係の現場を視察してまわりました。

みなさんご存知のとおり、フィンランドは、国際学力世界一です。でも、日本みたいな、競争、受験戦争、塾、宿題、偏差値、何もありません。日本は競争、競争、競争ですが、国際学力は低下する一方。

ゆったりとしていて、仕事は4時に終わり、5時には家族がそろって夕食だそうです。

どうして子どもたちは競争しないのに学力世界一なのか、最近、この種の本もいろいろ出ています。ごくごく簡単に言ってしまうと、一人一人の「生きる力」を育む教育だから。

昨年から、大学でその研究をしてきました。

のび太さん、それはすばらしいですね〜♪
フィンランドのことで、何かお知りになりたいことがあったら、何でも聞いてくださいね!
私も名古屋から、フィンエアで行きましたよ。フィンランドは、日本から行くヨーロッパで、実は一番近いところです。9時間あまりで着きますね。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/28(Thu) 22:01 No.25986-3

■のび太さん
お帰り〜(^。^)/
写真アップ楽しみにしてますね。

いいね、バルト三国北欧。
建設関係の人だと一度は行って見たいらしいけど、
一般観光客は、どうしても南のほうが行きやすいというか、
北のほうは、なかなか行けないところだよね。
でも、さっちゃんも書いておられるとおり、
北周りならてっぺんですものね。距離としてはそう遠くないのよね。

■さっちゃん
バルト三国北欧はフィヨルドとか森林とか自然も空気も豊かな感じがしますね。
建物やインテリアも魅力だし。

たしかに北海道は、気温も土地の広さも乾燥度もよく似ているような感じがします。
こっちも最近の家は、家の造りを魔法瓶のようにして、少ないエネルギーで
24時間暖房するようになって来ましたが、まだ古い家も多いし、地域暖房が
いきわたっていないのでその点ではまだまだ北欧に及びませんね。
冬の日照時間は、北海道のほうがかの国より長いのが救いかな。

そうでしたか、フィンランドは学力がそんなに高いんですね。
確かに、今の日本の方式では、考える力を養うとはいいがたいですよね。
家族単位の生活を大切にしている社会だということも貢献しているんでしょうね。
そういう社会は健全ですよね。
日本は父親も母親も忙しすぎますよね。
人間らしく生きるためには、せめて夕方から夜にかけての時間がゆっくりしていないとね。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/29(Fri) 01:01 No.25991-4

25991_1.jpg  : 46 KBView Exif 25991_1.jpg
johanna.jpg 今晩は。
のび太さんの次回の訪問予定国、バルト三国って・・・すぐに頭に浮かぶのは杉原千畝さんが(この字かな?)かつて領事館をしていた国の一つのリトアニアくらいかな・・・

北海に近い、(面している)寒い国のイメージですが・・・

かびごんさん>キリゲットおめでとうございます。

まだ10くらいはあるのでとアカデミー賞で主演女優を獲得した女優さんと
ピアフの映画をのぞいていて戻ったらすでに過ぎていました早い!(ん?私がトロイ
だけかな・・・)

話を戻して・・・北国の人の春を愛でる思いは強いですよね。
日本のように一雨ごとに春の訪れを待つのはやはり良いものですね。

フィンランドというと、確かに森と湖のイメージですよね。

北欧というとクリーンなイメージです。そうかさっちゃんはフィンランドがお好きなんですね。

私はどういうわけか、オランダがすきなんですよね。スキポール空港に着くとなんか不思議と
落ち着きます・・・前世はオランダ人だったのかな・・・???

これは2006年秋にアムステルダムに行った時の写真です。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: のび太 投稿日:2008/02/29(Fri) 01:17 No.25992-5   HomePage

イ・のびョン太ン さっちゃんさん、その時には助言を宜しくお願いしますね♪
 
 初めての札幌ミニOFF会で懲りました、北国の冬の暑い事!
 防寒具で身を固めて行ったのに、札幌でTシャツを買うハメに…。
 建物の中でセーターを着ているのは内地の人間だけ。(笑)

韓国のHOTELがオンドル部屋だったのですが、希望の部屋に入室するまでに3時間待ち。
石床暖房なので、暖まるまでに3時間を要するとの事でした。
一度暖まってしまうと、これがまた暑くて、下着姿でも暑ぃ〜って言うぐらい。
温度微調整は無理だが、一過性の最大出力で暖房、保温は最小出力と言う燃費効率の良さ。
僕達は外気温−10℃のソウルで石焼ビビンパップ状態。サウナのような部屋でした。

平面地図のせいなんですが、皆さん勘違いが多いですよねぇ〜。
英会話教室の生徒さんがフィンエアーでイタリアに行ったのですが、
生徒さん全員が、「なんでヘルシンキ経由? 遠回りじゃん!」。

パリでもローマでも、日本発欧州行きの航空機はヘルシンキ上空を通過しているっちゅうの!
冷戦時代の事から説明すると長くなるので説明は省くけど、
極地の磁気嵐で計器の正確性が保てなかったのが最大の理由で北回りが難しかった。
北極圏通過のルートをポーラルートと言い、開発したのはスカンジナビア航空。

寒い所へは極寒に、暑い所へは酷暑に! が旅のスタイル。
なんたって、ビックリ度が違いますもん。 名古屋では経験できない事を味わいたい。
北欧の夏の白夜も魅力だし、身を切られるような極寒の北欧も魅力…思案中です。

今回のソウルはビデオ撮影で、画像はありませぇ〜ん。(X_X;)




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/29(Fri) 01:24 No.25993-6

すまん!バルト三国→北欧三国の間違い、訂正しました。三国で混同した(笑)

Maikoさんのリトアニアで、あっちゃーと気がつきました(笑)。

オランダもいいですね。
オランダといえば、小学校の教科書に載っていた、
堤防を守った少年の話を思い出します。
それと私達の結婚式のときの介添え人、オランダ人の宣教師ご夫妻でした。

のび太さん
ほんと、北海道は温めすぎだよね。
ただ冬が長過ぎて、家の中だけでも常夏までと行かなくても常初夏くらいに
しておかないと、肩が凝るし、欝になるんだよね。
今年は灯油が高くて雪が多いから、欝になりかけている人多いような(笑)。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: のび太 投稿日:2008/02/29(Fri) 13:53 No.25997-7   HomePage

イ・のびョン太ン  
 昨夜、チンタラ書いているうちに、
 Maikoさんに先を越されていたんですね。(笑)
 今日になって、Maikoさんの書き込みを発見しました。

杉原千畝さんは、名古屋から程近い岐阜県八百津の出身で、愛知五中の卒業生ですが、
映画シンドラーのリストが作られなかったら、未だに間違った評価をされたままだった人。
エストニアからラトビアまで、車窓の景色を楽しむ列車の旅をして見たいんです。

バルト三国もスカンジナビア諸国やロシアの支配を受けたりしましたし、
オランダもハプスブルグ家やブルボン朝やプロイセンの支配を受けたり…。
このような歴史を辿った国々は、単独の文化を築いて来た国々とは違う趣がありますよね。
支配を受けた国々の文化を排除するばかりではなく、上手に自国文化と融合させて、
新しい方向性を見出して歩んで来た歴史に感動する事があります。

はるみんさん、仙台の家に帰ると、今でも綿入れ半纏を着せられます。
昔を思い出して懐かしい思いで着ていますが、日常となると不便だわ。(笑)




Re: 梅干〜フィン  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/29(Fri) 17:40 No.26001-8

johanna.jpg こんにちは!

のび太さん、綿入れ半纏なんて言葉、懐かしいです。

そうなんですよね。大国にない、したたかさというか、あわせて謙虚さも
小国にはあるような気がします。

オランダもこっぴどくイングランドにやられましたね。ハーレムという小さな町が
気に入って、そこの歴史博物館に入りましたら、そのときの絵がたくさんありました。
一緒に合流した英国人の友人は、イギリスもヨーロッパのほかの国も戦争ばかりだったので
いちいち覚えていられないとの事・・・

いやはや・・・他の国を責められないけど、東南アジア、特に南の国は多くの
国から搾取されましたよね。

ベトナムもフランス軍を追い払って日本軍が占領し、大虐殺があったことを知っている
日本人は少ないと思いますよ。

博物館は元日本人が居座った場所です。第二次世界大戦で負けてから、再度フランスが
責めてこようとして・・・民族的に立ち上がったようです。

もう一度、ゆっくり「戦証跡博物館」に行ってみようと思います。

最初はとても見られませんでしたが、立場上、何があったかは見た方が良いようです。

冬の日本海も寂寥感がありますが・・・北海の冬もそれはそれは・・・機会がありましたら
再度行ってみたいです。

ここは暑くなってきましたよ。4月は40℃近くなります。ダナンは一番いいときのようです。

はるみんさん、私の友人、冬になると「欝」になる人がいます。

北欧に「鬱病」が多いそうですよ。寒くても太陽の恵みはありがたいですね。

ここは天国かな・・・街中は臭いけど・・・全部良しはないですものね。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/29(Fri) 21:38 No.26003-9

kathrine.jpg はるみんさん
教科書に載っていた堤防を守った少年の話。
覚えています!
確か、少年が学校から帰る途中か何かに
堤防にできた小さな穴から水が漏れているのを発見し、
自分の腕を穴に差し込んで、一晩中そのままでいて、
堤防が崩れるのを防いだという話ではありませんか?
子ども心に「偉い男の子やなぁ!」と感動してました。
はるみんさんとは5、6歳ぐらい年が離れているのに、
同じ話が教科書に採用されてたんですね!




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 00:03 No.26004-10

■のび太さん
杉原千畝さんは、当時は国に反したことをしたわけで、ヘタしたら国賊者だったんですものね。
大人になるほど、世の中ってのは、正しいものが即、評価を受けるとは限らない。
評価というのは相対的なもの、時間が答えを出してくれるものだということに気がつきますよね。

綿入れ半纏
北海道では見かけたことがないものですよ(笑)。
あれ、袖がなかったら着やすいでしょうにね。

■Maikoさん
ヨーロッパの強国は、アジアやアフリカにずいぶん植民地を作りましたものね。
でも戦時中の日本がそれ以上に非難されるのは、外交がヘタだということもあるんでしょうね。

■シンシンさん
そうそう、その話です。(^。^)
あれは実話だったんですよね。
たしか右腕に上着を巻いて穴に突っ込んだ、というのじゃなかったかしら。
翌朝おまわりさんが見つけてくれるまで必死に守るんですね。
水圧で手がしびれたとか、感覚的に伝わってきて、すごいなぁと思った記憶があります。

そうか、5〜6歳しか違わなかったんですね。
もっとお姉さんに感じていました。(^▽^)☆\(^^;)




Re: 梅干〜フィン  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/01(Sat) 12:32 No.26006-11   HomePage

イ・のびョン太ン ベトナムって、フランス支配以前は中国の支配があったし、
第二次世界大戦以降も、長々と続いたベトナム戦争。
ベトナムの近代史は戦争の歴史と言っても過言じゃないですね。

はるみんさん < 3月に入ると、袖なし半纏=チャンチャンコ も着るよ♪

シンシンさんの書き込みを読んでいて、ぼや〜っと記憶が蘇って来た。
そんな話し、教科書だったのか道徳の時間だったのか・・・読んだわ。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 13:09 No.26007-12

ええええ〜〜〜!!、のび太さんは「道徳の時間」ができてからの子!?
わっかいわ〜〜ヾ(^▽^)




Re: 梅干〜フィン  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/01(Sat) 13:48 No.26008-13   HomePage

イ・のびョン太ン  えっ! はるみんさん、「修身」 の時代?

 道徳の時間は、TV鑑賞が多かったです。
 NHK教育の、「みんな なかよし」 だったかな・・・?
 テーマソングの最後、「仲間、仲間、なぁ〜かぁ〜まぁ〜♪」って言うの。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 13:57 No.26009-14

( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )ん( ̄ )で(。 ̄ )す( ̄。 ̄)よぉー(**)*))\

...●▲■!
んな、わけないだろ!\ヽ(`⌒´#)ノ




Re: 梅干〜フィン  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/01(Sat) 14:28 No.26010-15

johanna.jpg わっはははは!

おかしいですね。私の時代「道徳」って言う時間があったけど・・・

「修身」には!!!あははは・・・中身は???わかりません・・・・




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 16:12 No.26012-16

ええ??Maikoさんも「道徳の時間」あった?
小中?
たしか、我々は同学年のはずですが、、、私は習った記憶がないな。
たしか、4つ下の弟のときもなかったかと。

私は、大人になってから「道徳の時間」ができたとニュースで知ったような
記憶があるんだけど(時代が戻ったようだという感想で)
地域によるのかな。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/01(Sat) 17:17 No.26013-17

johanna.jpg こんにちは。はるみんさん、同じ年代ですよね。

オランダの少年のことは知りませんでしたが、道徳の時間、確かにありました。
地域によって違うのかもしれませんね。

その中で、”卓球の試合”のことで印象に残る話を少し覚えていますが・・・・

あとは外で遊ぶことと、何のいたずらをするか、今日の給食はなにか・・・
くらいしか考えていなかったかな???(笑)

あの頃は自然が一番の教科書だったような・・・塾もなく、習字、そろばん、ピアノくらい?

日本自体貧しかったけど毎日楽しかったです。ビートたけしの「たけしくん、はーい」の時代・・・良い時期に生まれたような気がします。

バルト三国のついでに、東欧に近い国は結構???です。モルドバという国を知りませんでした。生徒さんの一人がそこの出身者で、行ったことがある人はそれこそまだリヤカー、馬に
引かれての世界があるよ・・・だそうです。

世界中にはいろんな国がありますね。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/01(Sat) 17:56 No.26015-18

kathrine.jpg HAMIXの年長組の私ですが、
小学校では修身はもちろん、道徳もなかったような気がします。

で、そんな時間がなくても、先生も生徒も、充分まともでしたよ^^。

※いま検索してみましたら、道徳の授業が始まったのは、
1958年(昭和33)だそうです。
わたしの記憶では、もっと新しいものと思ってました。(^^ゞ




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 18:55 No.26017-19

ああ、わかった!
北海道で道徳の授業がなかったのは、北教組が強いからじゃないかな。


と、思ったら、夫(@ずっと札幌)のとこはあったそうです。
お前は田舎だったからじゃないかと、ヌカシテおりますが、
どなたか正解をご存知の方はいませんか?

*他のレス、続き、食後来ます。




Re: 梅干〜フィン  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/01(Sat) 19:25 No.26020-20   HomePage

イ・のびョン太ン 1958年の改定学校指導要領で、
道徳時間は法的根拠を持って実施され…。
なぁ〜んて言う記述があったけど。(笑)

小学生では「道徳」で、個人が社会とどうかかわっていくか、
中学校では「公民」で、個人が果たす社会的役割や権利と義務みたいな事を学び、
高校では「倫理」として、それらがどのような思想や哲学に基づくものかを学んだような?!




Re: 梅干〜フィン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/01(Sat) 21:32 No.26023-21

あ、高校で倫社はあったわ。
よかった。(^o^)




アミーユ苗穂   スージー 2008/02/29(Fri) 04:14 No.25995

4月に北海道札幌市中央区北二条東13丁目1-2に私の父が入居している同系列の介護ホームがオープンするそうです。
札幌は東京と比べて地価が安いせいか、月額費用は約17万になっています。
個別の専用面積は24平米ですからワンルームマンション並です。
知らないうちに積水ハウスの傘下に入っていました。

父が入居してる柴又のホームは満室になっていました。
ちなみに都内でも駒沢公園に出来るアミーユ駒沢公園の月額費用は30万以上です。
父の年代(もう直ぐ88歳になります)には下町で人情がある柴又は掘り出し物のホームでした。




Re: アミーユ苗穂  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/29(Fri) 13:47 No.25996-1

スーさん
それは良い情報!
その住所なら家から、3キロくらいしか離れてないわ。
24平米ってことは8畳くらいかな?
札幌にしては高いような気もするけど、保証金がないって言っていたものね。
それは魅力だよね。
家もそう遠くない将来必要になるかもしれないから
その時は真っ先に当たってみるわ。ありがとうね。

それにしてもスーさんのお父さんのところは、環境も運営もいいし、
値段も東京にしては破格で、ほんと、掘り出し物でしたね。
掘り出してきた、スーさんのお手柄だね。(^。^)




Re: アミーユ苗穂  投稿者: スージー 投稿日:2008/02/29(Fri) 15:39 No.25998-2

24平米は7坪ちょっとだから14畳ぐらい。
居室が8畳ぐらいで、車椅子で入れる1畳ぐらいのトイレ、浴室、ミニキッチンも付いてます。
何より良いのは食事が美味しいし、半月盆に瀬戸物の食器で食事が出ること、プラスチックの食器は味気ないものね。

入居金、入居一時金ともなし、東京だと安くても平均500万ぐらいの入居金で、一時金は大体50万ぐらいです。

歳を取るとアメリカに住んでいても日本語が出てくると言うし、日本食の方がいいから老後は日本のしようかな。。。




Re: アミーユ苗穂  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/29(Fri) 17:12 No.25999-3

johanna.jpg いやはや・・・

私も考えてます。一時金とか入居金とか結構かかりますものね。

我が家も他人事ではありません。

スーさん、よく見つけられましたよね。遠く離れていても心配ありませんものね。

この話、ベルギーに住む友達に教えてあげます。彼女もベルギーの市民権が
ありますが、ベースは日本なので老後は日本の良いホームに入ろうと考えているようです。




Re: アミーユ苗穂  投稿者: yori 投稿日:2008/02/29(Fri) 17:38 No.26000-4

yoriko(自) 札幌は寒そうだけど(はるみんさん家の窓から見える雪にびっくり)
食事はおいしそう!

最近、豊田にも老人ホームが次々と出来ています。
1階に眼科と内科があり
往診もOKのホームや温泉付きや
それぞれアピールするものがあるのですが
一時金や入居費が高くて、ちょっと考えてしまいます。

我が家も20年後は夫婦で老人ホームと決めています。

その頃にはもっと老人ホームが増えているといいのですが。




Re: アミーユ苗穂  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/29(Fri) 19:26 No.26002-5

■スーさん
あ、そっか、3.3で割ってx2だものね。
専門分野のはずなのに、最近は計算もできなくなった(笑)。

8畳の他に、トイレ、浴室、ミニキッチンが付いているなら圧迫感がなくていいよね。

札幌の場合、その近辺でそのくらいの広さのRCのワンルームマンションなら、
家賃はたぶん5万〜6万。
7万までは行かないと思うけど、それでも、光熱費と食費が入ってて、
なによりスタッフが常駐しているという安心感もその料金に入っていると思ったら安いよね。

■Maikoさん
私は、我が母のときの事を考えたけど、たしかに、我々もそう遠くない時期に
そういう必要がでる年代に差し掛かってきたものね。
普段から心がけて情報を集めておくと、いざというとき迷いが少なくて済むよね。

■yoriさん
すごいでしょう?<雪
雪さえなきゃ札幌はいいとこなんだけどね。
北国では一軒家は体力がないと住めないのよね。

家も70代になったらホーム形式のところかなぁと思っているけど、
我々世代が70代になる頃には、バリエーションが増えているといいね。




定評ある「ふろよん」   M金花 2008/02/28(Thu) 19:54 No.25981

M・叶野 お久しぶりね♪

今もまだなんやかやと忙しいのですが、どうも集中力がなくて
いっこうにサクサク片付かない所へ、何やかやがとめどなく訪れる、
おおーーー、今年のこの大雪のようじゃ。最初こそサクサク片付けたけど、
もうあきらめてロードヒーティング、禁断の灯油大量焚き、請求書が恐ろしい。

ということで、私の会社の机は文字通り書類の山で、雪崩頻繁。
もういやダーーー!と現実逃避で見に来ました。

>定評ある「ふろよん」
ってなに?私全く知りませんでした。存在を。
内容は自分で実際に行くとして、「ふろよん」の定評 というのを
教えてください。で、私が知らなかっただけなのでしょうが、
評判になっているのは どんな人たちの間でしょう?

価格ドットコムもここで知ったし。
お外に行くのは私の方が多いはずなのに、
世間のことははるみさんよくご存知で。なぜ?




Re: 定評ある「ふろよん」  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/28(Thu) 22:22 No.25987-1

ほんと、すごかったね。
家も昨日は、禁断のロードヒーティング入れたよ。
でも、今回は入れておいて良かったよ。
費用対効果はかなりなもんでした。

ところで、ふろよん
すんません。
一部社会でしか通用しない言葉です。(^^ゞ
富士通PC系のプロバイダーのニフティというところのフォーラムで、
「40歳からのパソコン講座」というのがあったらしく、
それがFrom40→ふろよんと呼ばれています。

伝聞形なのは、私はそこのメンバーではなかったのですが、
古いネット仲間で、ここにもたまに現れるamyさん、パンドラさん、みかるーさん、
Yoroさん、Ozさん、平家蟹さんなど、amyさんちのご町内は、みなさんそこの出身なんで、
つい、あちら方面向けに書いてしまいました。

あの本は、そのフォーラムでシステムオペレーターをしていた人の著作で、
みかるーさんや、Yoroさん、ひでさんなんかが本の中に感想を書いていたりして、
近所の人が本の中に出てきたという感じで面白かったのです。

パンドラさんは、本になる前に、フォーラムの「タイピング講座」で。
プレーンテキストで練習したそうです。
Amazonの書評を読んでも、無駄がなくて良いと書いていましたが、
まったくその通りで、ゲーム性などなく地味ですが、
効率よく覚えられるようになってます。

ちなみに正味5日で、上2段は覚えたけど、まだまだ2本指のほうが早いから
戻らないように早く全部覚えなきゃ。
ホームポジションに指を置いたまま打つのって、静かだし、かっこいいよね。

Mさんは?我流?
もし覚えたいなら、次まわしまっせ。(^。^)/




Re: 定評ある「ふろよん」  投稿者: M金花 投稿日:2008/02/29(Fri) 00:14 No.25988-2

M・叶野 おーー、回してください。まだずっとあとがいいですが。

「40歳からのパソコン講座」
なるほど。確かに、20代や30代とは区別して欲しいよね。
覚えるスピードとか、不慣れ、とか以上に、
違和感を感じるツボが、年代で確実に違うからね。
ゲーム性とかふざけ具合とかね。

で、ちなみにそれ以外の年代はない?
なるほど。シルバー世代向けはあるし、30代以下は汎用の
ハウツウ本で充分だしね。40というのがミソだね。
若い40台は汎用本でOKだし、老けてる50代はシルバーでOK

さっそくのお答えたいへん参考になりました。ありがとう。




Re: 定評ある「ふろよん」  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/29(Fri) 00:22 No.25989-3

25989_1.gif  : 1 KB
peco.jpg 何にも読んでないけど、寝る前に訪問したら
久々に、前後賞じゃない、キリゲットでした。
それだけ報告。
また明日来ます。おやすみなさい。




Re: 定評ある「ふろよん」  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/29(Fri) 00:46 No.25990-4

25990_1.gif  : 1 KB
kathrine.jpg 自分の肩こり話以外、とくに話題のない今日この頃のわたし…。
かびごんさんのあとの前後症でした!

わたしももう寝なくては!
おやすみなさい(^_^)/~




Re: 定評ある「ふろよん」  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/29(Fri) 01:40 No.25994-5

■Mさん
40歳からのパソコン講座はいつごろあったのかなと
本の後を見たら、1999年〜だったもよう。
パンドラさんは私と同期だし、他の人も今はみんなほとんど50代じゃないかな。

PCでネットをしたり、ワープロを覚えるのはもっと後、70代とかでも大丈夫だけど、
CGIとか、HTMLとか、ちょっといじってみたいなと思ったら、
私個人でいえば、はじめてとっつくのは40代が限界かな〜。
50代も半ばになると、込み入ったことを新たに覚えるには集中力が足りないかんじ。

ふろよんは、自作でPC組み立てたりする講座もあったり(パンドラさんは自作PCです)
パソコンでお絵かきしたり、いろんな面白いコースがあったようで、
私はamyさん経由で、HP開設直後にみなさんと知り合ったけど、
もうちょっと前から知っていったら、私も入ってみたかった。
でもおかげでずいぶん、PCのことはそっち方面から教えてもらったけど。

■かびごんさん
忙しかったのね。
キリおめでとう!
すごくよい数字。3P差し上げます。(^。^)/
明日又ね。

■シンシンさん
残念でした。
次ぞろ目が来ますので、又狙ってくださいね。
おやすみなさい!




梅干   さっちゃん 2008/02/26(Tue) 15:54 No.25954

はるみんさん、ご主人、お辛そうですね。
食べられないと体力も落ちて、しんどいと思います。

栄養満点のスープと梅干のおにぎりを召し上がられたそうで、なによりです。

この梅干というのが、胃にとてもいいですもんね。
自然療法の本でも、胃の弱い人は梅干をせっせと食べるとよいと書いてあります。
毎朝、梅干入りの番茶を飲むとよいとか。
知り合いの話では、梅干をせっせと食べていたら、ピロリ菌も、いなくなってしまったそうです。

熱があって、吐き気もあるときは、解熱せず、熱を出し切って、吐くものもはいてしまった方がいいのですが、しかし、体力にも限界がありますからね。

水分補給のためにも、梅干番茶召し上がってみてはいかがでしょうか。

緑茶はいけません。カフェインのもは、コーヒー、アルコールもそうですが、脱水力があり、よけいに、水分が足りなくなりますね。よく3年番茶とか売ってますね。ほうじ茶がいいですね。冬は、つい温かい緑茶をたくさん飲みますけれど、トイレに行きたくなるばっかりで、体内の水分は冬こそ不足。水を1日1〜2リットル、ちびちび飲むのがいいそうですよ。

どうか、お大事になすってください。




Re: 梅干  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/26(Tue) 16:35 No.25955-1

さっちゃん、ありがとうございます。
3年番茶に梅干、ゆっりっぺさんも晩ご飯の所に書いてくれてましたね。

2日酔いの薬なんじゃないのと書いたけど、さっちゃんの読んで、訂正してきました(笑)。
彼女は高校時代の同級生なんで、つい軽口聞いちゃいますが、他の人が読んだら
せっかく書いてくれてるのにと不謹慎ですね。(^^ゞ

病院から貰った抗生剤は、肺炎防止に飲んでいますが、薬局のアドバイスでそれと併用して、
葛根湯のお湯割りを4時間おきに飲ませて、解熱はやめて温めることにしました。

その効果が出てきたか、2時間くらい前から、徐々に復活してきて、汗も少なくなって
おかゆを小さいお茶碗に1膳と大きな梅干を1個、砂糖湯をカップ一杯飲みました。
今ベッドヘッドによしかかってテレビを見ているので、だいぶ生気が出てきました。
明日もう1日休めるといいんですけどね。




Re: 梅干  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2008/02/26(Tue) 17:04 No.25957-2

ユリッペ・カナッペ 二日酔いにも効くかも、梅生姜番茶。
風邪の引きはじめとかお腹の調子の悪い時にも効果あります。
同時に蒟蒻療法で体を温めると楽になるんだよ。

蒟蒻二枚をお湯で15分くらい茹でて、一枚ずつタオル2〜4枚でくるんで仰向けに寝て、
丹田(おへその下2cm位)に一枚、右脇の肝臓に一枚当てて30分。ぬるくなったら、
タオルを少しずつはがします。30分経ったら冷たいタオルで拭きます。
次にうつ伏せに寝て、今度は背骨の両脇の腎臓に当ててまた、30分。また、冷たいタオルで拭いて終わり。その後ぐっすり眠れて楽になるのよ。さっちゃんさんもおっしゃる自然療法の一つなのです。




Re: 梅干  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/26(Tue) 17:21 No.25958-3

ああ、失礼しました。ゆりっぺさんが、晩御飯のところに書いていらしたんですね!

解熱をやめて、汗もしっかり出せたようだし、あとは、体力が回復なさるのを、じわっと待つことが大切ですね。

病気と闘ったあとがいちばん大事にしなくちゃいけないんですよ。

仕事休めるといいですねえ、、、という私もいつも無理してしまってますが。

こんにゃくはいいですよね。わたしも、父がガンで闘病中、病院の給湯室で、こんにゃくをゆでて、それを部屋まで運び、腹部を温めて、ガンよさらば!と言って祈ってました。なつかしいです。医者が見たら、ゲゲっと驚いたでしょうね。

焼き塩を尾てい骨にのせるのは、頭がリラックスできていいんですよ。ストレス多いとき。

でも、どれも結構面倒なので、つい楽な方法でやっちゃいます。
たとえば、電子レンジでチン!して温めるグッズとか。これ、かなりいいですね、家族中みんなで重宝してます。

とにかく、今が大事ですから、無理なさらないでくださいね。




Re: 梅干  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/26(Tue) 20:01 No.25959-4

■ゆりっぺさん
あははは、コンニャクまで出てきたか。
まさにおばあさんの知恵袋の世界でんな。ヾ(^▽^)

確かに体を温めると抵抗力が増すものね。
それって、物理的にはホカロンでもいいんだろうけど、
心が篭るというか、じんわり度が違うんだろうね。
労わって欲しいタイプの人には効果的かもね。
でも、家はきっとダメだわ、なんのまじないかって気味悪がられるのが落ちだわ(笑)。

■さっちゃん
今、おかゆ一膳とネギかつお味噌、梅干食べて、
何か味のある物が飲みたいというので、さっそく梅干番茶持っていきましたよ。
梅干は添えていたんですけど、入れて飲んでおいしいって言ってましたよ。
そういえば、梅干を小皿に入れてお茶と一緒に出すって、
実家でも、母が父に毎朝やっていました。
あれは意味があったのですね。

2日ぶりに自分で顔を洗う元気が出てきました。
今週一杯とは言わないけど、せめてあと2日休めるといいんだけど。




Re: 梅干  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/26(Tue) 21:59 No.25960-5

少しずつ食欲が戻ってきたみたいで、ほんとによかったですね。
明日あたり、これまで食べられなかった分、風邪の回復とともに、ものすごい食欲になるかもしれませんね。徐々に増やしてくださいませ。

1〜2年前、大ブレイクしたフィンランドヘルシンキが舞台の「かもめ食堂」っていう映画が大好きなんですが、同じ小林聡美さん、もたいまさこさんなどが出ている「めがね」っていう映画も見ました!

その中で、朝食に、ものすごーく美味しそうに梅干を食べるシーンがあり、かなり象徴的に描かれていました。梅干が、シンプル&ティピカルな健康食であるという。

はるみんさんのお母様も、さすがですね。

体力が許す限りは、解熱はせず、汗を出せるといいですね。

からだで冷やしてもいいのは、おでこと頭頂部だけで、あとはよろしくない。特に、後頭部。そう、水枕をする部分です。ここは、むしろ温めるといいんですよ。そして、よく病院でもされるのですが、わき腹とかにアイスノン入れたり。熱を発してウィルスと一生懸命戦ってくれるリンパ節などがありますので、要注意ですね。ここも、温めるといいんですよね。

あ、そうそう。足湯がいいですよ。特に胃腸をやられたときは、下半身の血流をよくするとグッドです。お風呂に入れないとき、余計に気持ちいいです。

話、飛びますけれど、今日の新聞で見ました。都会では、直径50センチのたらいに、女中さんと呼ばれる女性と一緒に足湯につかり、その後、足のマッサージをしてくれるサービスが大流行で北海道からやってくる人までいるとか。足湯とマッサージはわかるんですけど、なんで、狭いところに、一緒に入らなくちゃいけないんでしょうね、きも〜。写真出てましたけど、なんかちょっと・・・。疲れたサラリーマンに大うけらしいです。




Re: 梅干  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/26(Tue) 22:40 No.25961-6

足の付け根や脇を冷やすのは西洋の療法ですね。
熱があるとき、氷風呂に入れたりする方法も取ったりしますものね。
あれは緊急の場合には有効かもしれませんが、心臓に悪そうです。(^^;

後頭部も冷やすのは良くないんですね。これは気がつかなかったわ。
水枕は、子どもの頃ちょっと熱が出るとすぐされましたよね。
あのゴムの感触なつかしいけど、あまり好きじゃなかったですよ。

かもめ食堂は、見たいと思いながら、まだ見ていませんでした。
片桐はいりの「わたしのマトカ」は読みましたよ。
「かもめ食堂」の映画撮影で訪れたフィンランドでの話、旅先での話が中心で、
映画の中の空気感が伝わってきましたよ。

梅干とお味噌だけは、作って良かったと思う保存食です。
すごく簡単なのに、これほど市販品と品質が違うものってそうないかも。

>なんで、狭いところに、一緒に入らなくちゃいけないんでしょうね
あはは、それもメイドブームの一環かしら?
なんか、笑いに転嫁しているけど、ちょっと病んでますよね。




Re: 梅干  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/27(Wed) 15:53 No.25965-7

そうそう、あのゴムのにおい、なんだか、なつかしいですね。

「わたしのマトカ」は知りませんでした。読まれたのですね。
私も読んでみたいです。かもめ食堂、レンタルでも、もう旧作になっていて、安くで借りれると思うのでぜひに。

梅干も味噌も、手作りでさすが、はるみんさん。
ほんとに、梅干は、市販のものって、いろんな添加物や味付けが入っていて、妙になめらかだったり、不気味ですよね。

その足湯とやら、コスプレっていうんですか、女中さんの着るコスチュームが、桜の柄で、そういうのに惹かれてくるお客さんもいるみたいで、会社の愚痴を聞いてもらいながら一緒に足湯に入るのがいいとか、、、、なんだか、、、、。それに、コスプレにあこがれて職に就く女性も少なくないそうです。。。。。。




Re: 梅干  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/27(Wed) 17:03 No.25969-8

「わたしのマトカ」は、日記にも書いたことがあるんですが、
装丁に引かれて手に取ったんですが
タレント本かと思ったけれど、あにはからんや、なかなか面白かったです。
すぐ読めてしまう本なので、図書館でどうぞ。

そういえば、かもめ食堂って原作が群ようこだったんですね。
夫も好きそうな映画です。近いうちにレンタルで借りてみますね。

>梅と味噌
暮らしの手帖に、以前、1キロ700円以下の味噌は味噌じゃないって
書いていたことがあったけど、たしかに、麹たっぷりで、添加物なし塩も天然となると
お店ではそこそこ高いものになってしまうのはしょうがないんでしょうね。
でも自分で作ると、国産大豆で良い麹を使っても半額くらいでできちゃうし。
味がもう全然違うので、作らずにはいられません。
それに市販品は、流通させる便宜上、出荷前に発酵を止めてしまうのが大半ですしね。
発酵食品だから体にいいのにもったいないよね。

梅干は、もうこれは別物ですよね。
売っているのって、酸味を緩和していたり、糖分や化学調味料を加えていたり、
そのくせすごく高いでしょう。

どっちも1キロ2キロなら2~3時間もかからず作れるので、未経験の方はぜひ!
味噌と梅干は、レシピ>和風>漬物と保存食のとこにあります。




Re: 梅干  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/27(Wed) 19:17 No.25970-9   HomePage

「梅はその日の難逃れ」って言ってたような>めがね

しかし私はおにぎりに入れた梅干しか食べられません。
ちょっと奮発していい梅干を買ったら、
うちの店で売ってる梅干はもう食べられなくなりました。値段と味が比例してますね〜。
味噌もそうですね。素材の味がそのまま出ちゃうのかな?
(でも味噌部には入れない。消費量少ないから)←家族がみそ汁食べないんで




Re: 梅干  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/27(Wed) 21:19 No.25971-10

あ〜そうですね、そうそう。み〜さん、すごい、よく覚えていらっしゃいました。

梅は、その日の難逃れ!

めがね→ http://www.megane-movie.com/

「わたしのマトカ」すぐに読んでみたくて、検索したところ、
ヤフオクでは、かなりせりあっているし、アマゾンでは、まだぜんぜん安くなっていないし、ひそかにロングセラーの本なのかもしれませんね。

昨年3月、ヘルシンキにて、かもめ食堂のロケしたお店に行ってきました!
残念ながら、ちょうどお休みで、写真をとってきただけなんですけど。
出張で10日ほどの滞在でしたが、次に生まれ変わるとしたら、フィンランドがいいと思えるほど気に入った国です。これまでの海外滞在で、このように思った国はなかなかない。

25971_1.jpg  : 26 KB

はるみんさんの日記、拝見しました♪表紙すごくすてきですね。なんてたって、森と湖の国。
はいりさんは、確かに大柄ですけど、かもめ食堂では、めちゃいい味わいを出しておられるんです〜




Re: 梅干  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/28(Thu) 12:52 No.25977-11

■み〜~(=^・・^) さん
ああ、眼鏡も気になっていた映画でした。
ほぼ同じメンバーですよね。

味噌は、味噌汁だけでなく調味料にもおかずにもなるから、
1キロくらい作ってみれば?
3年味噌って言うくらいで、一昨年のが今おいしいので、残っても大丈夫。

■さっちゃん
さっちゃんも映画お好きなんですね。

AMAZONの中古は、安くないですよね。
ブックオフで探したほうが安いのが見つかるかもしれません。
私はその下のお薦めにあった「マダム小林の優雅な生活」を読んでみたくなったけど、
こっちは、文庫なんで、何かと抱き合わせで買わなくっちゃ。

>次に生まれ変わるとしたら、フィンランドがいい
そうでしたか。
そんなに惚れこんだのはやはり自然の魅力でしょうか?
どうも北海道に住んでいるせいか、今度は冬の短い暖かいところに住みたいと思ってしまいます。




Re: 梅干  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/28(Thu) 21:21 No.25984-12

>>25983に続きます。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -