お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
うちもAVG   Keiko 2008/08/04(Mon) 23:49 No.28192

agemaki.jpg そろそろ3年目ぐらいになるでしょうか?
うちのPCも(夫のも息子のも)AVGで守っています。
いまだにヴァージョン7なんですが。
V.8がでたので、V.7のアップデートが終了するということだったのですが、
まだやってくれているのでそのままです。(怠け者)

サーチしながらでもほかの仕事が結構さくさくできるので気に入っています。
ノートンのときはサーチが始まったら一切ほかのことはできませんでした。
ただ、いつも何も見つからないという答えなので、
少し疑心暗鬼になっていましたが、日記を読ませていただいて安堵しました。


ところで、
今日は教えていただきたいことがあるのです。
昨日、モニターの解像度を変更したのですが、そのあとHPのインフレームが
IEでは見えなくなってしまいました。
FireFoxではちゃんと見えているのに????

どういうことなんでしょうかねぇ。
あまりお時間を取るようなら気にしないでくださいね。




Re: うちもAVG  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/05(Tue) 00:29 No.28197-1

vivian.jpg Keikoさん
AVGは評判がいいようですね。
というか、他の有名どころがやってられな過ぎかな。
重いし、有料だし。毎年お金取るし。あこぎね(笑)

ところで、私のIE6では、KeikoさんちのTOPはこういう風に見えています。
解像度は1024x763

28197_1.jpg  : 58 KB 28197_2.jpg  : 61 KB
左はお気に入りを幅の15%くらい出している状態。(私はいつも出しています)
画像の横のコンテンツのメニューの部分、テーブルタグ使っているのかな?
ここは幅を固定していないようで、「お気に入り」の分、表示枠が狭いので
幅がつぶれています。画像も引っ張られて下に移動しているようです。
右は、お気に入りをしまった状態。フルスクリーンだとつぶれていないようです。
インラインフレームはどちらからも見えないわ。

Keikoさんは1024ピクセル幅でページを作っているのかな?
今はまだ、1024xの画面の人が大多数なので、幅は800〜900ピクセルを目安に、
テーブル固定するか、パーセンテージ表示にすると、
つぶれないで表示されるんじゃないかなと思います。

私は、自分がお気入りを出した状態で使いたいというのもあり、
以前は全てのページを800pix目安で作っていたんですが、
今はTOPは900くらいかな。
テーブルは固定しています。(ほんとは%が親切なんだろうけどデザイン優先/笑)
なので、大きい画面サイズの人が見ると、余白が多すぎるかもね。




Re: うちもAVG  投稿者: Keiko 投稿日:2008/08/05(Tue) 14:40 No.28209-2

agemaki.jpg ありがとうございました。
実は私もずっとテーブルの幅を800に固定していたのですが、
自分のモニターの解像度を変更したら、
おっしゃるように余白が多すぎたので%にしてみたのですが、
IEで確認したときにお気に入りを使ってみるということに気がつきませんでした。
FireFoxのお気に入りは上にバーで持てこられるので
すっかりIEのお気に入りのタイプを忘れていました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

それにしてもなぜインラインフレームが見えなくなっちゃったんだろう???
またそのうち帰ってくるかもね。(笑)




Re: うちもAVG  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/05(Tue) 14:57 No.28211-3

vivian.jpg メニューのテーブルタグがパーセンテージ表示なんですね。
ただ、画像のサイズはきまっているから、そうなると
どうしてもテーブルのほうがつぶれてしまいますよね。
その辺がムズカシイところですね。

画像の横幅は600ピクセルのようなので
テーブルを200で固定してしまってはいかがでしょうね。

インラインフレーム(<iframe>)は、ネットスケープとOperaの前のバージョンでは
見えないということで使ったことはないですが、
IEでも見えなくなることがあるのね。(セキュリティによって?)
インラインフレームほんとに必要ですか?(笑)




Re: うちもAVG  投稿者: Keiko 投稿日:2008/08/05(Tue) 22:20 No.28218-4

agemaki.jpg >インラインフレームほんとに必要ですか?(笑)

これは「更新情報が必要ですか?」という問いと同じですね。^^
更新情報を手書きで加えていくと古いのを消さなくちゃいけないし、
本当はレイヤーを使いたいのですが、
Dreamweaverのレイヤーは使い勝手が悪いのです。
位置も定まらないし・・・

おかしいのはきのうまで、IEでも見えていたということなんです。
息子に話したら「IEなんか使うな。」と片付けられてしまいました。(笑)
でも日本ではまだまだIEが主流ですよね。

もう、ここには返事はご無用ですよ、ありがと。




Re: うちもAVG  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/05(Tue) 22:45 No.28220-5

vivian.jpg あら!
お返事不要といわれると、ご機嫌損ねたように感じてしまいます(笑)。

インラインフレーム必要かと伺ったのは、
あれは見るほうからは使い勝手があまりよくないという印象だったのものですから、
辛口に聞いてしまいました。
更新情報は、今は私のところのように、メニューに日付を書いているようですが、
それでは、直近しか出来ないから、他の手法が必要ということですか?

Keikoさんは見えない理由をお知りになりたかったんですものね。
私の返事がほかの方に行ってしまいましたね。
すっかりおばさんですね。σ(^o^)

ソース拝見しました。インラインフレームのタグはあるようですが、
<iframe src="http://italia-keiko.net/top/aggiornamento.html" width="800" height="110" frameborder="no" scrolling="no">

そのリンク先の中味のページは、WEBからは背景しか見えないようなのですが、
もしかしたら、それが見えない原因なのではないでしょうか?
ちょっとお確かめください。
http://italia-keiko.net/top/aggiornamento.html

Keikoさんから見えているのは、ローカルに入っているから、
ということは考えられませんか?
それとも、IE以外の他のブラウザの方からは見えているという報告があったのかな?
むしろ、インラインフレームとかJAVASCRIPTは、以前はIEでしかという印象でしたが。

>でも日本ではまだまだIEが主流ですよね。
日本だけじゃなくて、世界中ウィンドウズのユーザーはIEが多いんじゃないかな。
道具は、多数が使っているものが便利かなぁと。慣れもありますけどね。




Re: うちもAVG  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/06(Wed) 09:12 No.28223-6

そうそう、ここの話とは関係ないんですけど
はっと気付いたら(多分昨日かも)ここの壁紙
濃いグリーンじゃなく、ちゃんと雲とかもめに
なってました。
いったい???です。




Re: うちもAVG  投稿者: Keiko 投稿日:2008/08/06(Wed) 18:29 No.28230-7

agemaki.jpg >お返事不要といわれると、ご機嫌損ねたように感じてしまいます

おお、危ない(笑)
そんなことは決してございませんですよ。
ただ忙しくしておられるのに時間を取らせては申し訳ないと・・・
(だったらはじめから書くなよ。ですよね。^^)

更新記録のページの背景をとって試したのですが、やはり見えませんでした。
そして、FireFoxでは、うちのほかのPCでもちゃんと見えているのです。
とりあえず、見たい方はFireFoxで見てくださいと逃げておきました。(笑)



いーくん、
よかったねちゃんと見えるようになって。
うちのblogのコメント欄へは依然として入れない?
まったくよくわかんないことが(われわれには)多いよね。(笑)




なとりうむさん、お誕生日おめでとうございます。   LUCY 2008/08/05(Tue) 14:41 No.28210

28210_1.jpg  : 11 KB
marilyn.jpg いつもはな日記で、楽しい書き込み拝読しております。
ナイト君と楽しい誕生日お過ごしかと。
で、今日は、お誕生日!一言お祝いをと思いまして。
おめでとうございます!!

こちらからは、昨日、海にじゅっと言いそうに落ちていった
夕日、つけてみます。

はるみんさん、場所借りました。m(_ _)m




Re: なとりうむさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/05(Tue) 15:15 No.28212-1

vivian.jpg 28212_1.jpg  : 20 KBView Exif 28212_1.jpg なとりうむさん
お誕生日だったのね〜。おめでとう!!
お祝いに、この間友達が携帯メールで送ってくれた
豊平川の花火大会の写真をおくりますね。


今日は、おとさんと、ナイト君とご馳走食べるのかな?
岩瀬牧場のリヴィスタあたりいかが?といいたいところだけど
今のなとりうむさんは、ナイト君と家でお祝いしたほうが、
幸せを感じるでしょうね。(^。^)

28212_2.jpg  : 10 KB LUCYさん、気づいてくれてありがとう!
きれいな夕日だね〜。
この間母のところの廊下に出たら、
山に落ちる素晴らしい夕日が見えたんだけど、
残念ながら携帯で撮ったらこんなもんでした。
今日はやっとカメラが帰ってくるわ。
夫が帰ってくるよりそっちのほうがうれしいかも。(^▽^)☆\(^^;)





Re: なとりうむさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/05(Tue) 16:50 No.28216-2

johanna.jpg ナトリウムさん、はじめまして。そしてお誕生日おめでとうございます。

はるみんさん同様、ヨーキー大好き!否、ワン、ニャン大好き人間です。

はなちゃんがあんなにナトリウムさんになついていたのできっと素敵な女性に違いないと思っています。。

お二方、きれいな夕日ですので、私はベトナムの中部の町、ダナンの朝日を
貼り付けます。28216_1.jpg  : 42 KBView Exif 28216_1.jpg




Re: なとりうむさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: なとりうむ 投稿日:2008/08/05(Tue) 21:17 No.28217-3

julia.jpg LUCYさん、Maikoさん、そしてはるみさん、みなさん覚えてくださってのですね。
ありがとうございます(>_<) こちらにはほとんど参上しないのに覚えていてくれた事が、何より私にとって最高のプレゼントになりました。感激してしまって思わず書いています。
 本当に嬉しい限りです。。美しい夕日はプレだと勝手に思って頂いて帰ります(笑)
色々というか疲れていたのですっかり忘れていました(笑)
ぞろ目になってしまいました。3or4or5orそれさえも忘れて(爆)
主人からババと呼ばれ、ないとからは召使扱いされ(笑)
結構元気に幸せな今までの人生が、これからも長く続きますようにと・・・
 そしてこちらにいらっしゃるHAMIX家族の方々の幸せも長く続きますようにと・・・
 心からの願いを込めて、感謝感謝(*^_^*)




Re: なとりうむさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: Keiko 投稿日:2008/08/05(Tue) 22:28 No.28219-4

agemaki.jpg なとりうむさん、
お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても誕生日を祝ってもらうのはうれしいですよね。

お祝いには花がいいかな?
犬がお好きなようなので犬の写真のほうがいいかな?
ええい、この際両方贈っちゃえ。

HanaとKenです :: 28219_2.jpg  : 18 KB  パスカリ :: 28219_3.jpg  : 16 KB




Re: なとりうむさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: なとりうむ 投稿日:2008/08/06(Wed) 06:45 No.28222-5

julia.jpg Keikoさん、わざわざのお祝い、ありがとうございます(__)
いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいです。
そして年とともに物ではなくて、気持ちがなにより嬉しくなってきます。
 遠慮なくワンワンとバラを頂きます。もっちろん!どちらも大好きです!




Re: なとりうむさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/06(Wed) 15:19 No.28227-6

vivian.jpg なとりうむさん
ほんとね。
物より心がうれしい年頃になったよね。

>3or4or5orそれさえも忘れて
笑った (^▽^)




ムクゲ   はるみん 2008/08/05(Tue) 11:41 No.28202

>>28171 「TOP写真」スレッドの中にあった記事ですが、
終戦記念日も近いことですし、^^ カンリニンの独断でこっちに分離します。

さっちゃん、ご了承してね。(^。^)/




Re: TOP写真  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/04(Mon) 01:01 No.28180-1

白いむくげ、とても清楚できれいですね。
我が家のむくげは、淡いピンク色です。昔からあるので、祖父母とイメージが重なります。
もうすぐお盆ですが、買ってきた花ではなく、庭にあるものでお墓参りします。
地味でも、先祖はそれが一番うれしいはず。

新しい表紙またまたすてきですね。ささげは、どうしてビンに入っているのかな?
デザインですね?トマトジュースは、お庭のトマトですか?
へたのみどりが、おしゃれですね。

はなちゃんの、首の角度が、なんともいえませんね。




カウンセリングマインド  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/04(Mon) 01:10 No.28181-2

話が変わってしまって、ごめんなさい。

今日、精神科医の講演の中で、人と人とのコミュニケーションにおいて、カウンセリングマインド(傾聴、受容、共感)がいかに大切かについてお話があったんです。

半分笑いをこめながらなんですが、

50歳を超えると男性は、カウンセリングマインドがなくなってきますねえ、人の話を聞かなくなるんですよね。(会場、爆笑)この前、ある先生に、「こないだ東京まで行って、暑くて大変でした・・」って話したら、「私は、大坂に行ってきました」って言われちゃいました。私も、自分のことばかり先にしゃべったんで、申し訳なかったんですがね。(会場、大爆笑)

しかし、女性は、もっと困るんですよねえ。一言多いから・・。(会場、もっと爆笑)




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/04(Mon) 12:29 No.28183-3

vivian.jpg さっちゃん
ピンクのムクゲも良いですね。
ムクゲの花は、朝鮮の花といって、忌み嫌われた時期があったようですね。
ばかばかしい歴史ですね。
(日本人が好きなソメイヨシノだって朝鮮起源らしいというのに)
だから、この花が気になって好きなんですが(ヘソマガリ)

そちらもお盆は8月なんですね。
私もお墓参りの時は、自宅の花を持っていきますが、
お盆の時期に豊富にあるのは、アジサイとムクゲくらいです。

トマトジュースは、この間、栗山で買って来た缶詰のです。
地元の完熟トマトで絞っただけの。おいしかったんですよ。

カウンセリングマインドの話、面白いですね。
みんな自分の話をしたいんですよね。
相手が話している間、次に自分がしゃべることを考えている(笑)
年を取るほどそうなりますね。
反応が欲しかったら、相手が興味のある話をするべきですね。
サイト運営にも通じることです(笑)




Re: TOP写真  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/04(Mon) 21:19 No.28187-4

ムクゲが朝鮮とゆかりが深かったとは。

はるみんさんのとこも、お盆にムクゲをお供えするのですね。
しかし、アジサイと同時に咲いてるなんて、やはり、北海道。
この辺では、百日草とか、ケイトウを供える家も多いかも。

>みんな自分の話をしたいんですよね。
そうですね、、、

昨日でしたか、Cafeに書いていらしたこと、消してしまいました?(^^)

管理人さんの思うように、なさってくださいね。

ご主人、明日になったのですね。
とりあえず、日本に戻ってこられて、よかったですネ!
うちも、海外出張がとても多いので、帰ってくるまで心配します。




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/04(Mon) 23:25 No.28191-5

vivian.jpg そうそう、消したの(o^v^o)
関係ない人に、いらぬ、プレッシャー掛けちゃいけないからね。
ぼやきを言うと、善良な人は自分に言われたかなと思うものですからね(笑)。

ムクゲは確か、韓国の国花のはずですよ。
誰かの小説で、塀越しに植わっているのを覗き見て、悪いものを見たような気がした、
という一節があって、それでそういう時代があったのだと知りました。
わけもなく第三国とさげすんでいた時代ですね。




Re: TOP写真  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/05(Tue) 08:54 No.28199-6

スレッド移動の操作が、また変わりましたか?

トップに出てしまいました。失礼します。

むくげが、朝鮮半島の花ということで、日本人がそんな感情を持っていたなんて、、、

そういう小説があったのですね。

いやな気持ちになりますね。

友達に、韓国の血筋の人がいます。(在日)
小さい頃から、いろんな辛い目にあったそうです。
保育園のお昼寝がなかなかできなかったら、先生が、セロテープを目の上から貼り付けたそうです。今も心の傷になっているようでした。

話が飛んでしましたね。

今日は、少し早いですが、お盆の来客があるので、今から掃除、最後の追い込みです。




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/05(Tue) 11:27 No.28201-7

さっちゃんの年代は、あんまり記憶がないかな。
私の年代だと、そういう教育を受けていないのに、どこかに、
そういう記憶がありますよ。
いや、ほんとにね。戦後だけでなく、ずいぶん長いこと日本人の中には
朝鮮、中国の人を一段低く見ていた時代がありましたからね。
人間、自分より下に誰かを置くことで優位性を持ちたい動物だってことですよね。

前にここで書いたことがありますが、韓流ブームのおかげで、日本人の中にあった、
意味のない差別意識が薄らいだのは、とてもよかったと思っています。




Re: ムクゲ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/05(Tue) 12:33 No.28208-8

ほんとに、そうですね。


そういえば、バカチョンカメラって、つい最近まで言われてましたよね。
使い捨てカメラにやっと変わってきましたが。

教養のあるような人でも、バカチョンという言葉を使ったりして、びっくりした経験があります。無知とは、おそろしいことですね。

ところで。あと20分で、お盆の大事な来客(田舎の本家は大変)。

お仏壇をのぞいてみると、我が家にない、不思議な花が・・・
母に聞くと、八重のムクゲだとか。

隣の家から伸びてきて、我が家に侵入していたので、いただいたそうです(笑)

お隣さんには、畑の支柱にする竹を差し上げているので、おあいこ。
28208_1.jpg  : 25 KB

話変わりますが、管理人さん、いつも、自由で楽にいてくださいね〜♪




Re: ムクゲ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/05(Tue) 15:29 No.28213-9

vivian.jpg まぁ、きれいな色のかわいいムクゲね。
ちょっとカーネーションみたいね。

バカチョン、私も使ったことがありますよ。
語源を知らなかったときね。
もしそれで、傷つく人がいるなら止めたほうがいいね。

ただ、差別用語に敏感になりすぎて、放送コードなどで規制が多くなるのは、
私は良くない風潮だと思っています。
差別は心の中のことで、そこを変えなければ、「外面」が良くなるだけじゃないかな。

本家ではお客さん接待、大変ですね。
暑いときに食事の支度やら、後片付け。
無理しないで、がんばってね。

*私が乗れば、みんなも乗る。なんですよね。
反対に乗せてくれれば私も乗るで、人間なんて単純なものですよね。
わかっちゃいるけど、体調がイマイチのときは、気も回らないですよね。
でも、このところ体調もだいぶ戻ってきたんで、
私に会いにきてくれる人が、私の元気を引き出してくれるように、
私もみんなの元気を引き出すように、楽な気持ちでがんばりますよ。
私のしゃべりの引き出しはいっぱいありますから、
みんな、せいぜい引き出してね(笑)




Re: ムクゲ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/06(Wed) 11:37 No.28224-10

カウンセリングマインドの話には、続きがあります。

active listening(積極的傾聴)によって、相手を受け止め、批判的・忠告的にならずに聞くことが大事。話の全てを把握する事はできないけれど、「わかろう」とすることはできること。

「吸い取り紙の術」
相手の話をまるで吸い取り紙が水を吸い取ってしまうがごとく、聞く。これぞ、アクティブリスニング。

丈夫な吸い取り紙になりたいものですね。
金魚すくいの紙みたいに、あっという間に破れちゃうんじゃあ、悲しいし。




Re: ムクゲ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/06(Wed) 14:37 No.28226-11

vivian.jpg 更年期だからと、なんでもそこに逃げてはいけないかもしれないけれど、
出来たことが出来なくなって、気力がわかず、判断力が甘くなったりで、
人間的にダメになったんじゃないかと自信を失うことがあります。

こうして、BBSなど開いていると、そういうときにでも、隠れることが出来ないのが
時として辛いことがあります。
ま、手抜きしたり隠れて休んでいられないのは、私の性分だからしょうがないんですけどね。
オーバーフローすると、誰かに聞いてもらいたい時があります。
でも、なかなかいないですよね。吸い取り紙なひと。
そうかなと思って、話すと、すぐ破れちゃったりね(笑)。
話す相手の許容量の判断、ムズカシイです。

夫に話せると、外にもれずにいいカッコしていられていいんでしょうけどね。
向こうはそういう話をしない人だし、仕事でいっぱいだと思うと遠慮してしまうんですよね。
男は「しゃべり」がいいなと思う今日この頃(笑)




Re: ムクゲ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/08/06(Wed) 16:43 No.28229-12

そうですよね、私も長女の苦労症を背負っているので、わかります。

自分のHPを持っていると、いつも、誰かに見られているので、気を遣いますね。
私も、開店休業にならないように、と気を遣っています。仕事のHPなので。

はるみんさんは、いつも、吸い取り紙になって接待してくださるので、どうか楽にしていてください。

夫に話すのって、すごくいいですよね。
男性はいいです。
クールで、すっきりします。

私は仕事上、吸い取り紙の役ばかりなので、めちゃしんどいですが、時々、夫に話して、発散していたことを今気づきました(笑)。

はるみんさんのご主人、傾聴がとてもお上手なのではと勝手に推察してしまいました。




やっぱりマイ パソコン   スージー 2008/08/04(Mon) 23:17 No.28189

土曜日に成田を発ち、暑い日本ともおさらばで、涼しいコロラドで安眠できると思って
戻ってみたら、これが予想はずれの暑さ!!!
連日30℃越えてたそうで、窓を開け放して気温を下げるクーリングシステム(?!)
しかない我が家ゆえ、どうなることかと思いましたが、今朝は気温が16℃以下に下がって
ホッとしました。

暑い日中歩いて姪の家までPC使いに行くのが億劫、しかも携帯を借りて、メールも
携帯で済ませてしまったので、パソコンの前にゆっくり座る時間がありませんでした。

今回の1ヶ月滞在、今までで一番中身が濃かったです。
着いた翌日NHKの歌謡コンサート、ちょっと危なっかしい78歳の従姉妹を連れて
2泊の温泉旅行、姉にかわって柴又の父の所に通い、瑛子さんのコンサートを2回も
観たし、バースディパーティで瑛子さんが使用した、私でも被れそうなイタリア製のニットの帽子も当てたし!
そして食べて食べて食べまくった!(笑)
会席料理から居酒屋、寿司屋にうなぎ、イタリアン、中華、大好きなかりんとうも
一袋800カロリーあると知りながら、2回もいっぺんに完食。
おかげでしっかり2キロ太りました。
今日から2週間で元に戻します!




Re: やっぱりマイ パソコン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/04(Mon) 23:50 No.28193-1

vivian.jpg スーさん、おかえり〜!
長旅お疲れ様。
久しぶりの日本滞在、中味濃く楽しめたようでよかったね。
瑛子さんの帽子が当たったなんて、ラッキーだったね。
ドレスが当たるよりいいよね。今度被ったとこ見せてね。

78歳といえば家の母と同い年ね。他人事じゃないわ。
70過ぎると個人差が大きいよね。
今日、近所の顔見知りのご婦人と行き会ってちょっと立ち話したんだけど、
てっきり70代そこそこかと思っていたら、85歳ですって。
いつも身奇麗にしていて、肌もきれいだし、動作も、話し方もしっかりしているの。
母のほうがふけて見えるくらい。
ご主人は91歳ですって。
2人暮らしで、雪かきもしているのよ。びっくりよ。
ご主人は足腰弱って歩幅が狭くなったといっていたけど、2人で散歩して
しゃべるのが、ボケない秘訣って言っていました。
きちんと3食作って(野菜と魚中心に)食べると言っていたから
やっぱり食べ物かな。
私たちもあと30年、しゃんとしていられるようにがんばろうね。

*それにしても、かりんとう1袋完食x2は笑えるね。




Re: やっぱりマイ パソコン  投稿者: スージー 投稿日:2008/08/05(Tue) 00:09 No.28194-2

やっぱし年をとっても、きちんと料理をして規則正しい生活をしている人は若いし
ボケないわ。
従姉妹は見た目は若い、でも身の回りのことが出来ない、10分経つと何も覚えてない
ガス、水道代などを自動引き落としにしたのに、引き落しの分を考えないで口座から
お金を下ろしてしまってるので唖然!
帰る前の日に通帳をチェックしたら残りが9千円しかなくて、下ろしたお金のしまい場所が
わからなくて家捜し、冷あせ。。。
コロラドからマメに電話するしかないんだけど、10分経つと忘れるので果たして電話しても効果があるのやら。

姉はかりんとう一袋自分だけで食べるとしたら完食するのに時間がかかるって言ってました。
私はかりんとうの袋を開けたら最後、全部食べきってしまいます。
食べるために歩く(笑)
ちなみに瑛子さんのダンナは毎晩ビールの大ビンを7〜8本飲んで、体重キープ
するために毎朝5時に起きて、時速7キロのスピードで2時間歩いてるのよ。




Re: やっぱりマイ パソコン  投稿者: LUCY 投稿日:2008/08/05(Tue) 00:22 No.28196-3

marilyn.jpg スーさん、偉いなあ。
従姉妹さんにTELしようと思うだけでも、時差やなにやら考えたら
結構大変なのに・・・。

うちも実家の両親、元気で、まだ孫のTシャツの英語、すんなり読めていたので
大丈夫そうですが、何があっても不思議無い年齢。
もう少し、二人で頑張って欲しいものです。

私も、あと30年とは言わないけど、もう少し、
凛としてというか、背筋伸ばして居たいな、とは
思いますよね。

で、かりんとう、ひたすら、食べたいなあと思いますなあ。




Re: やっぱりマイ パソコン  投稿者: Maiko 投稿日:2008/08/05(Tue) 03:04 No.28198-4

johanna.jpg 今晩は。

スーさん、コロラドに帰られたのね。楽しい思い出をいっぱいラッゲージに
詰め込んで。

あははは・・・かりんとうにつられて出てきました・・・私も好きなのよね。
「東○かりんとう」「中○屋」。黒砂糖もいいけど、蜂蜜味も好きだな・・・

皆さん、親御さんが健在なんですね。私は17年前と16年前に見送っていますので
やはり寂しい時もあります。

あと30年か・・・毎日の生き方でそれなりの人間が出来上がるような・・・
お洒落心はもっていないとね。それから好奇心、おいしいものへの執着・・・

スーさん優しい!従姉妹さんの面倒までみる人は今の世の中で少ないような
気がします。

ここベトナムで家族というと義理の従姉妹まで入るのには驚きました。

昔の日本のようですね。今の日本、世知辛くなったような気がします。
とはいえ、このようなところで本音をポロリと吐き出せるだけでも嬉しいものです。

LUCYさんは日本より涼しい(?)タイに戻られたんですね。ここも少しずつ
涼しくなってきたような・・・9月から雨季です。

やれやれ忙しかったこの2週間、明日からは少しゆっくり出来そうです。




Re: やっぱりマイ パソコン  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/05(Tue) 11:13 No.28200-5

■スーさん
時速7キロって早いよね。それで2時間はすごいね。
それならいくら食べても太らないよね。

この間、ピットさんに会って、引き締まっててびっくりしたって書いたけど、
彼は毎日じゃないけど週3回、ジムで早足ウォーキング40分と筋肉トレーニング
をしているらしいけど、何食べても太らないっていってましたよ。
食べ物コントロールより、赤筋つけて、代謝アップすればいいんだよね。
わかっちゃいるけどできないんだなぁ。これが。

たしかに、体も頭も若くいるには、自分で作って食べるのと、体を動かすことが大事ね。
あと、いつもきちんとしていようという精神かな。
昨日会ったご婦人も、そういう質素で上品な人です。
昔は、普通にいたよね。そういう女性。
見習わなくちゃと思いましたよ。

■LUCYさん
ご両親の年代で英語が読めるのはえらいなぁ。
でも、若いときに覚えたことは忘れないんだよね。
だから、読めたと言っても安心していてはいけないよ(笑)。ヾ(^^;)

■Maikoさん
ご両親は早かったのね。
親がいなくなって、子供はやっと大人になるのかもしれないと
思うことがありますよ。
特に父親がいるうちは、どこか、子供でいられる部分があるような気がするわ。
私は父を24のときに亡くしたんですが、その時は私はもう結婚していたけど、
なんだか、稲葉の白兎になったような、心細い気持ちになった記憶があるなぁ。
夫には悪いけどね(笑)。20代は男より女のほうがしっかりしているものね。

私も蜂蜜かりんとう好きよ。
中村屋はあんまんもおいしいよね。
ああ、食べたくなっちゃったなぁ。イカンイカン(笑)




TOP写真   いーくん 2008/08/03(Sun) 12:19 No.28171

mia.jpg 表紙の写真はまさに夏!なのに〜〜このところの天気っていったい..。
暑い地方の皆さんには申し訳ないくらい涼しい。
今の表紙はまさに季節の風物詩って感じですごく楽しんでます。
写真撰びは楽しくもあり、難しくもあり〜〜なんでしょうね。
はるみんさんのセンスの見せ所でもありますね♪




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/03(Sun) 16:23 No.28174-1

vivian.jpg いーくん
さっそくありがとう!
ほんと、涼しいよね〜。
夕べは長袖パジャマで、窓も閉めて寝ましたよ。
今日は雨だし、このところ庭から気持ちが遠くなっています。
色々やろうと思ったけど、1週間早かった〜〜。
明日、おとさん帰ってくるんで、掃除しなくっちゃ。
はなちょんは隣に預けてきます。




Re: TOP写真  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/03(Sun) 18:27 No.28175-2

mia.jpg はるみんさん
表紙を見れば、一目瞭然〜〜すごく分かりやすくなったよ!
で、なんか短い夏休みだったような、だってもうおとさん明日帰宅
なんだね。(おとさん、ごめん)
よく妻が旅行中散らかし放題だった夫があわてて掃除なんてよくある
パターンだけど、はるみんさんとこはどっちもきれい好きだけど
おとさんのほうがよりきれい好きかも。(笑)




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/03(Sun) 18:54 No.28176-3

vivian.jpg いやー、ほんと1週間は早かった〜。
予定では、花図鑑仕上げて、クローゼット片付けて、
寝室のレースのカーテンを作リ直して
開いてるプランターで玄関脇に菜園を作るはずだったのに、
どれひとつとして達成していません。(~_~;)

ま、3回出歩いたし、来客2回に、ウィルス感染もあったから、
しょうがないかな〜。と自分に甘い私。(笑)

今日は残りの時間で、洗濯したカーテンをつけて
掃除機かけて、大根煮ます。

そうそう、よくお分かりで(笑)。
おとさんがピシピシの人だから、向こうが不快じゃないように合わせているけど、
私は、本来全てにアバウトな人間なのね。
ポントだけちゃんとしていれば、見えているとこや、枝葉末節はどうでもいいのよ。
収納なんかもきちんとしたいのは、きれい好きな性格だからじゃなくて、
ずぼらだからこそ、後で簡単なように、最初に手をかけるんですが、
その辺、なかなか理解してもらえません(笑)。




Re: TOP写真  投稿者: LUCY 投稿日:2008/08/03(Sun) 19:06 No.28177-4

marilyn.jpg え?
もう、おとさん、帰国なんですか?
思わず、指を折って数えてしまう。
もう少し長くても・・・あ、スイマセン!(>_<)

北海道は涼しそうですねえ。
羨ましい。
タイも例年より涼しく、(と言っても熱帯ですから、それなりにはあついですが)
ちょっと、避暑の気分です。(^-^)
タイに戻って1週間、昨日、家中の食器や、水切りザル、まな板、こぞって漂白し、
やっと、通常生活になりました。




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/03(Sun) 21:02 No.28178-5

vivian.jpg そうなのよ。明日の夜、帰着です。
年を取ったからか、忙しいからか、1日が早いね。
亭主達者で留守が良いっていうけど、ほんとね。(^▽^)☆\(^^;)

今年の北海道の夏は涼しくて、過ごしやすいです。
30℃越えた日、2〜3日しかなかったんじゃないかな?
日中暑くても、日陰に入ると涼しいし、夜はひんやり。
これぞ北海道の夏という感じです。




Re: TOP写真  投稿者: シンシン 投稿日:2008/08/04(Mon) 00:50 No.28179-6

え? って、LUCYさんやいーくんと同じ反応ですけど。
もうご帰宅?
まだ2,3日あるのかと思ってました!
よそのご主人さまなのに、
勝手なこと言って、申し訳ないです(^^ゞ。

この夏、北海道は雨が多いのですか?
こちらは凶暴な豪雨のあとは、カラッカラ!
うっかり水やりを忘れると、植物がぐんにゃりして大変!
謝りながら、水をやってます。




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/04(Mon) 12:29 No.28182-7

vivian.jpg シンシンさん
今年の関西方面の暑さは半端じゃないようですね。
ちょうど甲子園の時期。
関西の夏の屋外で野球をやるなんてのは、そのうちWHOあたりから
虐待・差し止めってことになるかもね(笑)。




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/04(Mon) 16:58 No.28184-8

vivian.jpg おとさんが乗る予定のロシアの飛行機が半日遅れて、今日は新潟泊まりになったそうです。
帰着は明日のお昼になりました。
以上、さきほど、職場の人から連絡が来て、一瞬、事故かとあせったよ〜〜。(^^;




Re: TOP写真  投稿者: いーくん 投稿日:2008/08/04(Mon) 17:34 No.28185-9

mia.jpg そうだよね、あせるよね。
でももう日本にはきっともうじき着くんだろうから、まずは一安心だね。
きっと、帰宅するおとさんのために、掃除もばっちり、そして夕食も..
ってところの連絡だったようで、今頃、気が抜けてソファにへたりこんで
いたりして(笑)..




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/04(Mon) 20:55 No.28186-10

vivian.jpg 今、新潟のホテルに入たって、電話来ました。
これから食事に出かけるそうです。
疲れた声してたけど、元気そうでした。まぁ、無事に着いてよかった。
明日はお昼に札幌に着くそうですけど、午後から仕事があるので
帰りはいつもどおりだそうです。
いやいや、昔と違って50代もこき使われますなぁ。

夕方気を取り直して、買い物に行ってきました。
昨日、レースのカーテンを洗濯したら、なんと、寝室のカーテンが
ボロボロになって出てきました〜〜。(^◇^;
洗うのは初めてではないけど、10年目で耐用年数越えたのかしら?
フィスバので高かったのよ〜〜〜。

で、今、生地だけってなかなか売っていないんですね。
2軒歩いてあきらめて帰ろうとしたら、東急のこみやまやに切り売りで
3mちょっとで1050円でした。もうせめて2m欲しかったけど、同じのがなくて、
これから、夜なべ仕事で突っ張り棒に通すようにノレン状態のもの作ります。




Re: TOP写真  投稿者: LUCY 投稿日:2008/08/04(Mon) 21:36 No.28188-11

marilyn.jpg カーテン生地、昔ほど売ってるところ無いですよね。
なので、オーダーカーテンやさんで、分けて貰ったことがあります。
ちょっと割高だけど、カーテン以外にしたいから、と話したら、分けてくれました。
(小さな窓のカーテンにしたんですけど)

で、新潟ーロシア間だと、Vladiostok Airかしら?
いや、Aerosvit Airかなあ?
バンコクからロシア行きは、この2社。
日本からも同じかも。(^_^)v




Re: TOP写真  投稿者: はるみん 投稿日:2008/08/04(Mon) 23:25 No.28190-12

vivian.jpg ■LUCYさん
生地屋さんだと切り売りのカーテンがあるんですけどね。
遅いスタートだったので、回れませんでした。
ま、とりあえず、目隠しで、1,050円で3箇所、作れれば御の字。

今、日程表見たら、行きの飛行機はダリビア航空でした。
行った先は、モスクワじゃなくて、ハバロフスクとノボシビリスクだったの。 
青森→ハバロフスク
トライスターだったらしいです。どこかの中古品かな。
ハバロフスク→ノボシビリスク は、シベリア航空で
帰りの、ノボシビリスク→ハバロフスク→新潟はダリビア航空でした。

向こうでは美術館にあちこち行ったようですよ。




Re: TOP写真  投稿者: LUCY 投稿日:2008/08/05(Tue) 00:10 No.28195-13

marilyn.jpg いいな〜〜、いいな〜〜〜美術館!
ロシアなんてそうそう行ける所じゃ無いし、羨ましいな〜〜おとさん。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -