お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ / 592295 / ゲストブックのかっと... / イルミつながり / 解析解釈 /  / ふよういな一言 / TOPページについて / 本日はどうもでした / だまし? / 591195 / 京都の顔見世 / イルミネーション / ゆりっぺさま / ごめん! / 手前味噌 / タイ新首相 / お知らせ / お誘い / 日記から / おひさんの力より / 干物分割 / 東福寺の紅葉 / こんばんは〜☆彡 / レスれす。 / しゃれ紋 / ゲストブックのhitomi... / 一発芸 / おかえりなさい / 久しぶり / タイの様子 / ただいま〜! / 585000 / 神戸のお天気はどうか... / 神戸 / ニコチン / NEXT / 日本の心 / 業務連絡 / 雪! / キリゲット / 神戸に来られるんです... / クロワッサンはクロワ... / 神戸行き / ブログに掲載させてい... / 580085 / 580001 / 結婚式 / 遅くなりましたが / キリです / ひょんなことから。 / ごめん! / おかえり! / cafe / 577778 / 母の手術。 / 着物姿 / がーん / スイカを買いに / annちゃん / もうすぐです。 / お知らせです / 初めまして〜(?) / 573374・・前後症なり... / メールアドレス / フェアトレード報告 / うちの新入り、クーで... / 続・おっちょこ自慢 / ゲストブックのみゆき... / 続・あれこれ / 前後賞でした / 動画劇場YouTube版新... / 569999・シンガ... / 凶から大吉へ / いいですねYouTube / ハンドルネーム占い / TOPのカウンター / 壁紙館(日記から) / Keikoさんへ / 伝言依頼 / 記念プレート / キリ / 美味しいもの / Tomorrow is another ... / 菜食主義の10日間 / 566566 / ピットさま / お礼 / ともくん版 / ゲストブックのlumさ... / 変わり目(日記から) / トップのトンボ / お知らせ / きれいな月が〜♪ / 564563 / 嬉しいのですが・・・ / 狂喜乱舞って。 / お散歩@日記から / ゲストブックの如月さ... / ぶどう / PCの使えない間。 / 屁ったれ嫁さん / キリ、復活〜?? / ともくん版情報 / Antivirus XP2008削除... / 秋はスポーツというけ... / 秋の着物部活動(日記... / 便座にお尻を挟まれた... / 皆既日食@日記から / LUCY劇場 / 赤い配偶者君、さて。 / 実はこっそり / 最大の危機。 / 今日も今日とて。 / むかうは、ボン! / 旅行報告。 / 退陣?! / 生きてることが辛いな... / 宣伝♪ / ダナンの海 / 健康のために運動を / かびごんさん♪ / インゲンとささげ / ソフトボール / 頂きました。 / 日焼け防止、その効果... / 着物考 / タモリさんの弔辞 / ゲストブックのsakura... / 無事退院 / 美の壷、花火の話題 / TOPページの写真 / シンシンさん♪ / 着物部、報告。 / Yasukoさん、お誕生日... / ベッドから / 異文化?違文化? / 続・ピンポイント / ピンポイント@日記 / 柴又のチビ / ゲストブックのJYさん... / うちもAVG / なとりうむさん、お誕... / ムクゲ / やっぱりマイ パソコ... / TOP写真 / Antivirus XP2008@日... / joyfulyy掲示板につい... / 雲の絨毯@チャッカヤ... / 早起き?と思ったら / 晩ご飯@リヴィスタ / 履歴とサソリ / いい番号! / 問題! / スージーさんへプレゼ... / 日記 長沼野菜 / お願い / さっちゃんへ / エア新書 / 野茂@日記 / 地震! / スーさん、Yukoさんへ / BBクリーム、チョア... / 山菜会席料理 / うどん@晩ご飯 /  / 青色 / お誕生日 / 鯉@日記 /  / トイレ / 馬肉 / はなちゃん、笑ってる... / キリ記念品届きました / 英語の名前 / あらまぁ〜〜〜 / 行ってきました!ヤマ... / キリから / とん漬け@晩ご飯 / キリレース / チャッカヤーン話題か... / タイでもエコバッグ / 部屋の温暖化防止のた... / 焼きパイン / みっかい / アジアの野菜 / 今日本です / 新しいTOP / 教えてください。 / 海老の縮 / JOYFULYY / YukoさんのBLOG / 541001 / すまん!(^^; / サーバー / 540000 / クックパー / 「いきむ」と「りきむ... / 晩ご飯のグリーンカレ... / 夏至 / レシピ参考にさせてい... / パンツ、恋しや・・。 / ネットカフェ / ひゃーー / 文字サイズ / きもののこもの / ジューンブライド / 日記レス@cafe / 鬼の居ぬまに??? / すみません・・・ / 地震 / アメージング・タイラ... / 虫分け / 梅雨ですが / 題名入れ忘れ / 停電中です。5355... / 万華鏡あそび! / 無邪気 / さっちゃんちのニンニ... / トップのメッセージ / 雨のブルーボネット / 言語バー??? / 東海支部年次総会 / ドンチャンパレス・ホ... / Keikoさんちから・・... / 名古屋ミニオフ / 着物熱 / 今日こそは…。 / 改めまして / コロンダさん♪ / 3日遅れの / はじめまして / ハテナ?? / 年少or年長 / また虫の季節に\(-o-... / いないいないバー / 530000 / 皆さん、ありがとう! / Maikoさん♪ / もぐらの赤ちゃんが! / 園芸部報告 / My car ♪ / らっきょ部 / 命は続くよ / 529529 / ダナンの夕焼け / あ〜〜!! / ピカチュー / ウィスキーは好き / ティーコゼ / 挿し木2 / 算命学占い / 528000 / 527000 / ゲストブックのさおり... / 平癒祈願 / 休暇届け / 只今! / サーファー?? / 526665 / 挿し木 / 一発芸 / 牡丹 / 世界遺産・フォンニャ... / 久々の... / ヒトツバタゴ / ボタンとキリ / 524444 / 一発芸 / 帯の仕立て / ジャンクメール / 522522 / ANDYさん、おめでとう... /  / なにもかも / 後期高齢者医療保険 / 未完成ですが / 手仕事への憧れ / 519999とブンカムラ / タイトル文字数十文字 / チェリモヤ / リフォーム完了 / のび太さ〜〜ん。 / 名古屋式モーニング / ゲストブックのhikka... / ドナパン / RSSリーダー / 題名入れ忘れ / 簡単が一番。 / Buon Compleanno Yuko... / 年齢制限 / 517777 / 自炊 / 不当表示 / Re: カナダから3 / TOP de ゴメン。 m ... / ダナン到着 / カナダから2 / タイな皆さんへ / mobile! / 続・アイコン / 516665 前後症 / 516516、と一発... / カナダから / なりきりアイコン / 515514,とパス... / かびごんさんへ / レシート@チャッカヤ... / 515000・並びに... / お誕生日おめでとうご... / がっかりして・・・ / お誕生日 / おめでとうございます / 和装 / 514000 / おかえり! / えーっとですね / チャッカヤーン話題@... / 行ってらっしゃい! / BLOG開設しました。 / 513000・と一発... / 恥をしのんで / 前後賞 512221 & ... / お遊び / おはぎ / 開設日 / エラーなんです。 / 寒緋桜が咲きました。 / スクサーン・ワングー... / キリゲットのご報告5... / なとりうむさんへ / パック / み〜さん、ハッピーバ... / 定点観測 / 前後賞脱出!! / 508888 / TV出演 / カルダモンのドーナツ / グランマ2号 / お楽しみ / 508000と、春を... / コーヒーブレイク / 507000と・・乗... / ひなまつり / 春服を作っちゃいまし... / 話せばわかるか? / ベトナム話 / スパム再現 / 言い訳気質@チャッカ... / 506000 / 50万キリ予想賞品届... / E° arrivato! / 梅干〜フィン / アミーユ苗穂 / 定評ある「ふろよん」 / 梅干 / 蜘蛛の恩返し、兼、キ... / 久々に・・・ / おにのかくr☆\(--;... / おめでたいお知らせ / ヨーキーを管理人さん... / なんだと思われますか... / 届きました♪ / そろそろ / 珍しい写真 / おにぎりランキング / 50万キリプレゼント発... / 嬉しいキリゲット / 502205 / クックパー / 煮豆腐 / 502222 / キリプレ発送案内 / クッキーから乳製品へ / バレンタインデーと、... / キリゲット / お祝い♪ / キリプレ選択 / 大キリ / キリから孫まで / 帯状疱疹になったぁ! / ただいま戻りました! / 祝!50万アクセス。 / 499990 / ラストワン / 雪だぁ〜! / 498498 / ゲストブックのさっち... / 出遅れたホットケーキ / 保存版*キリカウンタ... / 498894 / テトからPC話へ / 497776 / また、またご無沙汰し... / キリ番 / タンブンからテトへ / 496496 / ホットケーキからジョ... / わかりました! / ホットケーキ@別冊 / PC不調につき / タイで1泊遠足 / 緊急連絡 / 第33回デンバー紅白... / クロッカス / どーもさん、お誕生日... / hunhunさんへ / 494444 / おこもり部屋@日記 / 雪やコンコン / キリレース出場者 / 493394 / 小さなポット / 前後賞 / メンソレターム考 / アイコン第3弾 / 50万キリレース参加者... / 491491 / パーティー報告 / 491111 / ミニゴリご報告 / マガジンアイコン / キリ番だったのですが... / お遊びなのだ、れっつ... / 488884 / 続・正月太り / ルッツ@15代目日記 / ゲット!! / 正月疲れ&正月太り / LUCYさん、みやごんさ... / 謹賀新年3 / ビールと氷&引ったく... / 謹賀新年2 / あけました / 謹賀新年 / 新年!
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
コーヒーブレイク   はるみん 2008/03/05(Wed) 21:59 No.26121

ひなまつりから、ティータイムへ分離します。
>>26093の続きです。




Re: ひなまつり  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/04(Tue) 21:15 No.26094-1

peco.jpg さっちゃん、はるみんさん、こんばんは。
チャイに入れたら美味しいもの。
(それぞれ砕いて入れます)

カルダモン(さわやかな甘い香り),シナモン,
クローブ(ちょっと歯医者っぽい香りと思ったら、効能に「歯痛」とあった),
ナツメグ。他にショウガのスライス。
これらを2〜3種類、混ぜて使います。
混合スパイスのことを「マサラ」といい、
チャイのスパイスは「チャイマサラ」といいます。

ホールのものを砕いて入れるときは、カルダモン数粒,シナモン数センチとか
使いますが、パウダーのときは少なめに使います。

チャイにはスリランカ(セイロン)ティーを使うか、
インドのアッサムを使います。アッサムはできればCTCというクルクルした形のもの。
最初にお湯で葉を煮出して、しっかり葉を開かせてから
ミルクとスパイスと好みで砂糖を入れて、沸騰させないように、
やさしく混ぜながら熱くします。
(砂糖を入れると、牛乳に膜がはりにくくなります)

できれば牛乳は低温殺菌牛乳の方がおいしいですが、加熱するものなので
普通のミルクティーほどは気を遣わなくていいです。

私のチャイは評判いいんですよ♪1度試してみてください。




Re: ひなまつり  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 22:23 No.26097-2

ああ、ここに紅茶の先生がいた!ヾ(^▽^)

そうそう、マサラ。
インド料理屋さんでも売っていますね。
大好きですよ、あれで作ったミルクティー。
たっぷり甘くしたのを飲むと、脳の中にセロトニンが一杯出るようで
ゆったりした気持ちになります。
今度はかびごんレシピで作ってみますね。(^。^)

さっちゃん、かびごんさんは、お茶とお菓子の先生なんですよ。
今、ご主人の転勤で山形にお住まいですが、
カルチャセンターで、紅茶とスィーツの講座を持っていたり、
ローカルテレビで番組を持っている方です。
この春からは、高校の家庭科の講師にもなられるのですよ。




Re: ひなまつり  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/04(Tue) 22:43 No.26100-3

はるみんさんのところには、洋裁とか、お料理とか、お茶とか、語学とか、いろんな先生がいて、とっても楽しいですね!

チャイ大好きです!このレシピすごくステキですね。こんどぜひトライします。
クローブも好きです。

今日、新聞社のカフェでミーティング。何を注文しようかな〜と思ったときに、チャイが目に入りました。でも、もうひとつ、コーヒーにチョコの塊が入っていて、クリームもいっぱい乗っている、え〜っと何ていう名前だったか・・・、そっちに目が惹かれて、それにしました!




Re: ひなまつり  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/05(Wed) 16:17 No.26112-4

kathrine.jpg さっちゃんさん、それ、カフェモカじゃないですか?
ドトールとかスターバックスでは、ココア味のコーヒーを、そう言ってます。
ただ、チョコレートの塊が入っていたというので、
違うかな、とも思うのですけど。

昨日、寒いところでの仕事だったので、
帰りに三宮で喫茶店に入り一息つきました。
ほんとはお茶とケーキにしたかったのですが、
ダイエットしなければと決意したばかり…。
ケーキよりは少しはカロリー低いかと思い、カフェモカだけ飲んで帰宅しました。
ほんとはストレートティーかレモンティにするべきなのでしょうけど。

インドを旅行したときはいろいろなチャイを飲みました。
印象的だったのは、地方の空港から町へ行くバスに乗ったとき。
私と友人が乗った飛行機が最終便だったらしく、空港で働いていた人たちも一緒にバスに。
そこへ大きな薬缶とバスケットを抱えた中年女性が乗り込んできました。
薬缶にはチャイ、バスケットには素焼きの小さなお茶碗。
何ルピーだったか忘れましたが、めいめいお茶を注文。
二口か三口で飲むと、バスの窓からその茶碗を投げ捨ててました。
その中のおじさんが私と友人にお茶を奢ってくれました。
美味しかったですよ!
空になった茶碗を持っていると、おじさんは捨てるようにと身振りでいうのですが、
いい思い出になるから、捨てないわ、と片言英語と表情で伝えました。
そのお茶碗はそれからずっと一緒にインドを旅して、家に持ち帰りました。
見るたびに、そのときのことを思い出し、楽しかったです。
それが、あの震災のとき、他の食器と一緒に粉々に割れてしまいました。




Re: ひなまつり  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/05(Wed) 17:35 No.26114-5

シンシンさん、こんにちは!

キャラメルマキアートってあるじゃないですか。ああいう響きで、同じくらいの長さのカタカナです。他にも、ホワイトチョコが入ったものとか、とにかく、いろんなテイストのオリジナルコーヒーがあって、名前が覚えられなくって。

でもですね、仕事の打ち合わせの相手がいたので、カップの底にあるチョコの塊を十分にまぜられず、飲み干しても、底にあるチョコは、くっついたまま、ごしごしとはがすのもできず、もったいな〜い。

こんど、ひとりでゆっくり行くか、友達と行かないと飲めませんね、あれは。

インドの思い出の茶器、震災で割れたのですね。悲しいですね。
自然災害は、大切な思い出をたくさん飲み込んでしまいましたね。

そう思うと、物質的豊かさなんて、ほんとにはかないですね。

でも、その茶器、みなさんどうして捨ててしまうのでしょう?




Re: ひなまつり  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/05(Wed) 17:56 No.26115-6

kathrine.jpg 素焼きで、かわらけ、というのか、
茶色の土そのもので、釉薬もなにもかかっていないものです。
たぶん、インドでは紙コップがわりではないでしょうか?
インドでは紙が貴重だから。

ああ、キャラメルマキアート、とかいうの、ありますね!

カップの底に残ったチョコレート、惜しい!
わたしはエスプレッソの底に残ったお砂糖を最後にスプーンですくってなめるの、
好きです!
ちょっとお行儀悪いですけど。

昔、落語家の林家彦六師匠が、コーヒーがお好きで、
冷めたコーヒーのカップに少し残って、甘くなってるのを、
最後にきゅっと飲むのか好きだと、
テレビでおっしゃってたとき、
あっ、わたしも同じだ!!って、うれしくなったことがあります。
根本的にミーハーなんです、わたし!




Re: ひなまつり  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/05(Wed) 19:11 No.26117-7

peco.jpg インドのチャイのコップ、紅茶を習っていたころに
磯淵先生が写真を見せてくださいました。
以下の写真は、先生が実際に撮ってきたもの(ブログより)

26117_1.jpg  : 20 KB 26117_2.jpg  : 26 KB

きっと洗う「水」の方が貴重だから、割って土に返すんだなぁ・・・と思ってました。

それにしても、シンシンさん、震災で思い出が割れてしまったんですね。
震災のあと、芦屋の友達のところに会いに行ったのを思い出します。
街がグチャグチャになっていて、天災の恐ろしさに足がすくみました。

悲しい出来事だったけど、シンシンさんが無事で元気に過ごしていらして、
インドの思い出が心の中に残っていて、よかった・・・
これからも元気にいろんな思い出重ねていってください。

私も普段は紅茶の方がよく飲むけど、コーヒーも好きです。
砂糖を入れて、混ぜずに、最後の甘みを楽しむのが好きです。

シンシンさんのエスプレッソの飲み方、正しいですよ、きっと。

以前、職場のコーヒーの先生から、エスプレッソは砂糖を入れて、
混ぜずに、3口で飲み、苦味から甘みまでの味の変化を楽しむって教えてもらいました。




Re: ひなまつり  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/05(Wed) 20:12 No.26118-8

kathrine.jpg そうそう、この写真と同じものです!

かびごんさん、励ましてくださって、ありがとう!
でもね、震災では、大切な、かけがえのない家族を亡くされた方が多くて、
わたしの被害なんて、そういう方々に比べれば、
ものの数にはいらないんですよ。
だから、元気にしてないと、申し訳ないですよね。
楽しく頑張ります^^。




Re: ひなまつり  投稿者: Yuko 投稿日:2008/03/05(Wed) 20:38 No.26119-9   HomePage

cc.jpg こんばんわ〜〜。かぴごんさんピンポーンで〜す。
>シンシンさんのエスプレッソの飲み方、正しいですよ、きっと。<
イタリア人の先生に来て頂いてイタリア語教室もやっているのですが、最初の時普通にコーヒー出したら召し上がらないんです。
「お嫌いですか」ってお聞きしたら「エスプレッソしか飲みません」っておっしゃる。
我々は慣れていないのでチョット濃い目にしてデミタスカップで出しています。
それでも先生にとっては「薄くてイヤ!」なんだろうな・・・エスプレッソマシーンもないし我慢してもらっています。
お砂糖をたっぷり入れて最初はそのまま、途中からかき混ぜています。
最初のイタリアの時(2002年)フィレンツェの屋台で可愛いカップを見つけて”日本では使わないよな”と思いつつ買ってきたカップが大活躍しています。
確か6客で1000円チョットだったと思います。四角い受け皿(一辺が10cm)がお気に入りです。
それぞれカップとお皿の柄が合っていて6客全て柄違い。こんなんです。26119_1.jpg  : 48 KB




Re: ひなまつり  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/05(Wed) 21:09 No.26120-10   HomePage

イ・のびョン太ン 「ウィンナー(ヴィーナー)」とは「ウィーン風の」という意味で、
時折誤解されるようなウィンナーソーセージが付いてくるコーヒーの事ではない。

って、そんな人が居るんかよ? ウィキペディア!

学生時代にバイトで喫茶店のウエイターをしていました。
お客さんにウィンナーコーヒーの飲み方を伝えるように、店主に指導を受けました。

ホイップクリームを崩さないように、角砂糖をカップの淵から滑り落としたら混ぜない。
初めはホイップクリームとコーヒーのハーモニーを楽しむ。
ホイップクリームが溶けてコーヒーと混じる前に、早めに上澄みを飲む。
クリームが冷たいので、コーヒーの熱さが緩和され、意外とすんなり飲める。
クリームが無くなったら、コーヒーの苦味と香りを楽しんだ後に、
1〜2回転ほど軽く掻き混ぜ、ほんのりした甘味とコーヒーのハーモニーを味わう。
最後にシッカリ掻き混ぜて砂糖を溶かし、甘ぁ〜いコーヒーを楽しむ。 

ウィンナーコーヒーは、4通りの味わい方が出来きます。って。
まるでコーヒーの「ひつまぶし」状態じゃん。(笑)

最近の喫茶店ではあまり見かけなくなったウィンナーコーヒー。
上記のような飲み方を知っていたら、今でも人気だったかもね♪




Re: コーヒーブレイク  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/05(Wed) 22:22 No.26125-11

kathrine.jpg ウィンナコーヒーも好きでした!
そんな4段階のひつまぶし的飲み方は知らなかったわ\(◎o◎)/!
でも、盛り上がった生クリームを崩さないように飲むと、
上唇が生クリームの冷たさで、その下は火傷しそうな熱いコーヒー!
不思議な感覚でした。

のび太さんがウエイターをしていたお店に行き、
ウィンナコーヒーの飲み方を聞いたら、
さぞや懇切丁寧に教えていただけたことでしょう!!
残念!!




Re: コーヒーブレイク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/05(Wed) 23:45 No.26131-12

ほのぼの良い話が続いていますね。^^

■さっちゃん
わかるわかる(笑)。
その底の塊、残してきたの心残りだったでしょ。
>キャラメルマキアートってあるじゃないですか。ああいう響きで、同じくらいの長さのカタカナ
あははは、私もシンシンさんと同じく、カフェモカかと思ったけど、それじゃ短いし、
これは謎解きみたいだわ(笑)。
なんだろ、気になるな。思い出したら教えてね。

■シンシンさん
震災を潜り抜けてきたんですものね。
思い出のカップは割れてしまって悲しかったでしょうけど、命あってのもの種。
無事でよかったね。

ご飯の前に甘いものちょっと食べて、満腹中枢をごまかして
炭水化物抜きダイエットをするというのを昨日、こっちのローカルテレビでやっていました。
提唱している内科医、ご自身でも実践して(晩ご飯のみ)1年間で2割体重が落ちたそうです。

コツは、食前30分(この時間が大事)に、50〜100Kcalくらいの甘いものを食べる。
お饅頭なら、小さめ1個、ケーキなら1/4〜1/3
チョコレートなら2カケくらいが適当だそうです。

食後の甘いものは体脂肪になるけど、食前の甘いものはセロトニンを分泌させて
炭水化物抜きしても満足感が得られるとか。
なので、お茶と小さ目のケーキなんかちょうど良かったかも。^^

■かびごんさん
よく写真を探してきてくださいましたね。^^
私からもお礼を言います。

>きっと洗う「水」の方が貴重だから、割って土に返すんだなぁ・・・と思ってました。
ああ、なるほどね。きっとそうですね。

■Yukoさん
先生は煎りが深いコーヒー豆を使ってもダメなのかしらね。
舌が染まるような濃いコーヒーは、案外胃には優しいんですってね。
でも私はそういうコーヒーは食後に、甘くしてクリームも入れないと飲みにくいわ。

四角い受け皿のカップ、ポップな色と柄で楽しいですね。
右上の青いさくらんぼのが好きだなぁ。(^。^)

■のび太さん
へぇー、ウィンナーコーヒーの正しい飲み方、初めて知ったわ。
今度どこかでみつけたら頼んでみよう。

それにしても、昔ながらの喫茶店、札幌は少なくなりましたよ。
名古屋は喫茶店盛んだものね。
モーニングだけで特集組めるくらいだものね。^^
喫茶店文化が根付いている町っていいよね。




Re: コーヒーブレイク  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/06(Thu) 00:06 No.26133-13

kathrine.jpg え、それは耳よりな情報!
はるみんさん、ありがとう!!
難点は、ケーキを3分の1か4分の1で、我慢する、というところ!
うん、我慢しなくっちゃ(^_^)v




Re: コーヒーブレイク  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/06(Thu) 00:40 No.26135-14

peco.jpg さっちゃん、「ひなまつり」の1番下で、「グランマ・コロンダ」さんに
「おっちょこ会員」に認定されてますよー。
私と仲間になりましたネ♪




Re: コーヒーブレイク  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/06(Thu) 01:19 No.26137-15   HomePage

イ・のびョン太ン 意外とダメな名古屋のCafe。
カップ一杯分の珈琲を、行平鍋で温めて出したりする店が多いんです。
モーニングサービスは全国に誇れても、珈琲の味となると…。
名古屋の喫茶店は、コーヒーを楽しむと言うよりも寄り合い所的要素が強い。

僕がバイトをしていたのは、高校生時代。
学校推薦だったので、11月には入学が決まっていて、冬休みと春休みにバイト。
高校生ながら客あしらいも大人びていて、生真面目(?)な所を店主に見込まれ、
店主の娘さんの養育係まで仰せ付かっちゃいました。 って、喫茶業務じゃないじゃん!

ビルの一階が果物屋さんが経営する「パーラー」って言うヤツ。今どき無いよねぇ〜。
バナナボート・フルーツポンチ・プリンアラモード・フルーツパフェ・フルーツサンデー。
食品サンプルが無いと、何が何だかサッパリ分からないメニューだったわ。(笑)
そのビルの2階にあった、KEY COFFEE 系列の珈琲専門店の「美○亭」と言う店。

検索したら、画像を見つけた! 今でもあるらしいが、店主が体調を崩しているそうです。


26137_1.jpg  : 15 KB  こんな画像を見ると、一足飛びに18歳に戻れるから単純。 
 HAMIXのお陰で、ドップリと青春の思い出に浸ってます。
 この店の珈琲ゼリーが食べたい!
 ダッチ珈琲(水出し)に、サイコロ切りの珈琲ゼリーを入れ、
 ホイップクリームを絞り、添えた生クリームとシロップを
 好みでどうぞ! と言うモノでした。




Re: コーヒーブレイク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/06(Thu) 11:29 No.26142-16

そうそう、その寄り合い所的要素。
それがあるのが良いんじゃないかな〜?
そういうお店が少なくなったよね。
スタバやドトールみたいに、コーヒーはおいしくて安いけど、落ち着かないから
ちょっと待ち合わせとか、ちょっと一休みの腰掛程度の場所だし、
じっくりネルドリップなんていう専門店は、毎日行くには高すぎる。
そういうとこは1人で本読んだり、お豆買いに行くとこかな。

町の寄り合い喫茶店は、近所の商店主や顔見知りが、誰か彼かいたりして、
カウンターに1人で座ってても、マスターや顔見知りとしゃべったり、
ボックス席のおしゃべりが聞こえてきて、街中のオアシスって感じだよね。
出勤前にちょっと寄ったり、昼間抜けて一休み。
コーヒーチケットなんかもキープしたりして、コーヒーの味はおいしいに越したことないけど、
ま、大体2の次だよね。^^
HAMIXの談話室はその線を狙っているんですけど(笑)

写真があったんだね。懐かしいでしょう?
私が毎日のように行っていた、時計台の近くのお店は、地上げでなくなっちゃった。

>ダッチ珈琲(水出し)に、サイコロ切りの珈琲ゼリーを入れ・・・
それは上等なほうのコーヒーゼリーだよね。(^。^)
コーヒーゼリーっておいしかったよね。今もまだメニューにあるのかな。




Re: コーヒーブレイク&ベトナムコーヒー  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/06(Thu) 14:31 No.26144-17

johanna.jpg こんにちは。

紅茶からコーヒー・・・プリンアラモード等等・・・やはり食べ物になると
反応してしまいます。(笑)

ここベトナムもコーヒーが取れるんですよ。

かなり濃くて苦いです。フレンチローストなのでしょうか。

まだベトナムに来てから3回しか飲んでいませんが。
コーヒーのフィルターが楽しいですよね。コーヒーカップにコンデンスミルクを入れておいて
フィルターに熱湯を注いで飲みます。

普通の牛乳はすべてロングランですからおいしい絞りたてのミルクは気温的な問題なのでしょうね。手に入りません。

カフェオーレなら好きですがコーヒーはにおいだけで良いかな・・・・
正統派の(?)TLC紅茶が好きかな・・・・・スコーンと一緒に。
カビゴンさんは紅茶の先生でしたね。スコーンも焼きますか。

なるほど・・・ご飯の前に甘いものを食べると減量に言い訳ですね。良いことを聞きました。




Re: コーヒーブレイク  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/06(Thu) 15:24 No.26145-18

peco.jpg のび太さん、確かに名古屋周辺の喫茶店は寄り合いですよね。
のび太さんがバイトしていたんだったら、お客さんは楽しかったでしょうね。

私の義理の父も未だに毎日近所の古〜い喫茶店に行っています。
ちっとも綺麗じゃないし、ソファもイスも古い。
雑誌と新聞(中日スポーツ)と昔の漫画が置いてあって・・・

そこで1杯のコーヒー飲んで昔からの顔なじみとしゃべって、
帰ってきます。現役時代から、定年してだいぶたった今も変わらない日々。

コーヒー1杯にトースト&ゆで卵&あられ付きですが、
お義父さんはいつもコーヒーだけなので、お店のお母さん(って感じの人)は
私たちが遊びに行くと大量に出してくださいます。
お義父さんのためにも、その古〜い喫茶店が長く続くといいな。

そういえば、コーヒーゼリーというメニューあまり見かけなくなったかも…

Maikoさん、ベトナムコーヒーは日本のアジアン系のお店でも人気ですよね。
私も大好き。あのコンデンスミルクの甘さと、ベトナムコーヒーの苦さ、
両方が混ざっておいしくなるような気がします。

今日は紅茶教室でした。
超特級キーマンが手に入りました。
この上等なキーマンはブラック(ストレート)ティーが美味しく、
和菓子が合うので、桜餅(関東風)を作りました。
それから特級のキーマンはブラックティー&ミルクティーで。
ミルクティーにはチョコレートが合うので、生チョコも作りました。
クーベルチュールで丁寧に乳化させて作った生チョコはなかなか美味しかったでーす。

スコーンもおうちで作りますよ(教室でも作りました)
クロテッドクリーム&ジャムをつけて、美味しいミルクティーを入れて♪
あ〜、書いてるだけで太りそうなメニューですねー(>_<)




Re: コーヒーブレイク  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/06(Thu) 17:30 No.26146-19

johanna.jpg かびごんさん、おいしそう!

何が好きかって・・・おいしいミルクティー・・・生チョコ・・・・!!!

スコーンとクロテッドクリーム&ジャム・・・キュウリのサンドイッチ

ここまで紅茶のいいにおいは・・・・・




Re: コーヒーブレイク  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/06(Thu) 21:39 No.26148-20

かびごんさん
関東風桜餅は、薄皮を焼いたのでくるんだのよね。
道明寺のも良いけど、あれもおいしいよね。
中国茶にも合うものね。

ああ、スコーンにクロテッドクリームたっぷりつけたのも、いいね、食べたい!




507000と・・乗っちゃった・・。   ダンプ・LUCY 2008/03/04(Tue) 22:15 No.26096

marilyn.jpg 26096_1.gif  : 1 KB

キリ番でした。
ええ、ダンプですから・・・。

26096_2.jpg  : 22 KB
で・・乗っちゃいました、改修工事用ゴンドラ。
30階からはこんな風に見えます。
足下は、ペンキのついたゴンドラの床。
下の階には、日本人が住んでいますから、上に行ってもらっちゃいました。

よい子は真似しないように。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 22:29 No.26098-1

わーー、乗ったの!?
すごい!やったね!
重さ制限ひっかからなかった?ヾ(^▽^)

でも、よく乗れたね。
この小さい写真でも、背中がザワザワするよ。ヽ(^o^;)




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/04(Tue) 22:56 No.26101-2

johanna.jpg 今晩は!

ぎゃははははは・・・・!!!!もう鳥肌が立っています。!

さすがダンプ・LUCYさん。私100万円くれるといわれても(絶対ないから言える。)
乗れないわ・・・おー・・・コワ!

おっとLUCYさん、キリゲットおめでとうございます。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/05(Wed) 00:03 No.26103-3

peco.jpg わーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
乗っちゃった!!
おもりの量2倍にしてもらったの?(笑)

背中がゾクゾクします。怖すぎる。
私がLUCYさんちに行ってるときじゃなくて良かった・・・

LUCYさんの勇気すごい、というかタイ人になってるね、着実に。

ダンプLUCYさん、キリゲット、おめでとうございます。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: スージー 投稿日:2008/03/05(Wed) 03:41 No.26105-4

このゴンドラ、乗降口にドアなんぞ付いてるのかしら?
それともまたいで飛び乗るのかな。。。
命綱なし?
さすが何でも試しがってんのLUCYさん!!!




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/03/05(Wed) 08:20 No.26106-5

marilyn.jpg 命綱無しですよ〜〜。
ドアなんて物も、あるはずなし。
かる〜く、手すり乗り越えて・・。
26106_2.jpg  : 21 KBView Exif 26106_2.jpg


次回は、これが迎えに来そうです。
流石にこれは、勘弁してもらおう・・・。
26106_1.jpg  : 17 KBView Exif 26106_1.jpg

しばらくは、大人しくしてようと・・・・前向きに検討中。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/05(Wed) 14:27 No.26111-6

johanna.jpg え・・・・・!!!!これブランコみたいですよ。

こここここんなのに乗って作業するんですか。強風が吹いたらどんなふうになるのでしょう。

想像しただけでも・・・・mmmmmmmmmmmmm です。

なんかLUCYさん、乗るなんていうのではないかな・・・・・




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/03/05(Wed) 22:12 No.26124-7

marilyn.jpg 今日は屋上まで行ってみました・・・。
で、屋上42階からの風景。
26124_1.jpg  : 19 KBView Exif 26124_1.jpg

これで、屋上からゴンドラつっています。
洗濯物が、ご愛敬。
26124_2.jpg  : 19 KB

写真撮りに行ったら
「部屋まで送るよ〜〜」
送らなくて良いよ・・・。(-_-;)

暑くて仕事も大変そうなので、作業員達に、冷たいお水と、蜜柑、ベランダから、差し入れ。
丁寧な仕事してくれました。
それを話したら、日本人マダム・・一言。
「自分のうちじゃないし、そんなことすることないわよ。」
蜜柑、100円くらいだったんですが、あなたのその心持ちの方が、寂しいよ、
なんて思った日でした。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/05(Wed) 22:56 No.26127-8

kathrine.jpg え〜〜〜〜ッ、またゴンドラに乗ったのですか?!
聞くだけでも、足が震えてきます!

勇気があって、やさしい日本人マダムのことは、
ゴンドラワーカーの間でも評判でしょうね!
みんなが競い合って、きれいにしてくれるといいですね。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/05(Wed) 23:11 No.26128-9

うしゃー、病み付きになっちゃったりしてヾ(^▽^)

気は心ってね。
別に良くしてもらいたいとか、そういうんじゃないよね。
外で働く人に優しくない人は、品性が卑しい感じがするね。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/05(Wed) 23:29 No.26129-10

johanna.jpg そうだ!そうだ!

どんな仕事でも一生懸命に働く姿は立派!!!表面だけで格付けする人って苦手です。

しかし・・・ダンプLUCYさんはついに屋上まで!!!!
そのまま雲に乗らないでくださいよ!

高所恐怖症には震えが止まらないですよ。冷たいお水は嬉しかったでしょう。
タイの蜜柑、おいしいですよね。ここでも売っています。

高いところで、ヒチコックの「めまい」を思い出しました。

どこかで私の大好きなイングリッド・バーグマンの話が出てきましたね。

私、「ブラームスはお好き」の映画が大好きです。それから「誰がために鐘は鳴る」も。
あ・・・忘れてはいけない映画「カザブランカ」つい最近、BSで再放送をやっていたのでは
ないですか。あの曲・・・必ずジャズを聴きに行った時にリクエストしてしまいます。

かなりそれてしまいました・・・映画になるとかっぱえびせんだからな・・・




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: ダンプ・LUCY 投稿日:2008/03/06(Thu) 00:05 No.26132-11

marilyn.jpg シンシンさん
流石に42階は、腰が引けました。
作業員みんなで、ゴンドラひいて押さえてくれました。
十分乗ったので、以後は慎みたいと思います・・思いますです。

はるみんさん
炎天下で、毎日休みなく働いてますから、そのくらいはねえ。
大変な仕事だし、なんて思うから。

Maikoさん
あ〜〜ヒッチコック!大好きです。
「レベッカ」好きでした。
あ・・「ハリーの災難」も。(^_^)v
蜜柑、明日用に、また、買ってきました。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/06(Thu) 00:39 No.26134-12

peco.jpg LUCYさん、すごすぎる・・・
というか、それでこそLUCYさんというべきですね。
これから毎日乗ってたりして〜。

蜜柑の話・・・LUCYさんのちょっとした心遣い。
これが人と人とのかかわりに大切な優しさですよね。
LUCYさんに一言言った人、心が貧しいというか、
「勘違いマダム」になってしまってますね。
もともとそういう心の貧しい人だったのか・・・

タイに居たときに友達が、ドライバーさんに安くて美味しいカフェを教えてもらったから
教えてもらったお礼にコーヒーをご馳走して一緒に飲んでいたら
同じ会社の「マダム」からこっぴどく叱られた(!)と言ってました。
(よその会社の人です、念のため)
「あなた、ドライバーごときとコーヒー飲んでるなんて、どういうこと!?」って。
それを聞いて私も悲しくなったのを、LUCYさんの文章読んで思い出しました。

人種にも仕事にも貴賎はないはずだし、
外の暑いところで一生懸命働く人に「大変だろうな」って思えること
それこそ人間にとって大切なこと・・・ですよね。

明日も蜜柑、嬉しいだろうな。

ではおやすみなさい。




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/06(Thu) 01:04 No.26136-13

johanna.jpg おー!!!何たる偶然!!!

昼休みにかえってきて「レベッカ・Rebecca」の本を読んでいました。
何度も読んでいます。

映画も良かったですよね。ちょっと怖かったけど・・・




Re: 507000と・・乗っちゃった・・。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/06(Thu) 11:39 No.26143-14

私の「レベッカ」は河出のグリーンブックスでした。^^
映画は観ていないけど、本も出だしのマンダレイに到着したシーンは怖かったですよね。
私は高校時代に一度読んだっきりですが、まだどこかにあるはず、又読んでみようかな。
今読むと又違う印象でしょうね。




ひなまつり   さっちゃん 2008/03/03(Mon) 09:53 No.26062

26062_1.jpg  : 16 KB 26062_4.jpg  : 24 KB
今日はひなまつりですね。
都会では、ひな壇を飾れないから、ひな壇の前で、衣装をはおって写真をとる、というサービスがあるらしく、若いお母さんたちが、子どもに着物をはおらせて、写真をとってる光景がテレビに出てました。キャスターのコメントは、「こうやって母から子へ受け継がれていくんですね」って、え〜うそー何が受け継がれていくんでしょう?って感じです。何でも商売になってしまう世の中・・・

そういう私も、大したことはできないんですけど、今日は、デコレーションケーキの形のお寿司をつくろうかな〜。うまくいったら写真持ってきますね。ひな壇も出すのとしまうのが大変で、今年は出していません。でも、この手づくりの雛人形、とても気に入ってます。右側は、高さ2〜3センチ。はるみんさんのTOPページのひな壇は、お手製なのですか!とても可愛いですね。

のび太さん、フィンランドに行ったら、ぜひシナモンロールを食べてきてくださいね!とっても美味しいですよ。あと、ハーブ入りのドーナツがなんといってもお勧めです。え〜っとそのハーブの名前が今どうしても出てこない。フィンランド名物で独特の風味なんです。(今、調べました。カルダモンです!カルダモンが入った生地のドーナツに、グラニュー糖がまぶしてあって、砂糖のシャリシャリ感とカルダモンの風味が絶妙。)

26062_3.jpg  : 15 KB

これ、かもめ食堂ふうのレシピで作りました。前にも、コロンダちゃんのところで、まいこさんに褒めてもらったので、昨日もまたつくりました〜。

しかし、こっちを見てください。この、カタツムリが爆発したみたいなのは、な・な・なんだ!

26062_2.jpg  : 18 KB




Re: ひなまつり  投稿者: Maiko 投稿日:2008/03/03(Mon) 15:13 No.26064-1

johanna.jpg こちらにも。

あら・・・シナモンロールおいしそう!!!




Re: ひなまつり  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/03(Mon) 16:29 No.26065-2

さっちゃん
この文章に触発されて、「雛自慢」日記に書いてきました。
懐かしい写真など引っ張り出したりして、
ひと時、子ども時代に帰っていました。

>え〜うそー何が受け継がれていくんでしょう?って感じです。
ホントにね〜。
昔は物もなくて、質素だったけど、お節句や年の行事には、
親が子を思う気持ちがあふれていましたよね。
そういう親の元で育てられた私達の子ども時代は幸せでした。

シナモンロールって、フィンランドが発祥の地だったんですね。
私のレシピではコーヒーロールになっていますが、同じような感じです。
私はお菓子パンではこれが一番好きですよ。
これにアイシングをかけたり、りんごの甘煮を包んだりしますが、
原点はやっぱりシナモンシュガーですよね。

*爆発したのは、言わなければ、「白鳥」かなと思ったわ。(^。^)

ハーブ入りドーナッツ
私も調べて見ようと思ったら、さっちゃんが追記してくれていましたね。
なるほど、「カルダモン」ね!
ちょっと甘い香りがするんですよね。ああ、いいですね。それ。
いつもドーナッツはシナモンシュガーですが、今度カルダモンで作ってみよう。




Re: ひなまつり  投稿者: Yuko 投稿日:2008/03/03(Mon) 17:33 No.26068-3   HomePage

cc.jpg さっちゃん、はじめまして。
手作りつながりで・・・お邪魔しました。
美味しそうなシナモンロール!!甘いもの苦手な私にはモッテコイのパン。
教室の隣がサン・マルクカフェで朝晩何とも美味しそうなバターの香りがしてきます。
出来立てのバターたっぷりのパンがたべたいな〜〜

はるみんさん、昨日の「竹けんだま」これなんです。この二本の上に輪の方を乗せたり片方の竹にわっかを入れたり。
ただそれだけの遊びですがよくやってました。
未だにこれを知っている人に出会わないのが不思議で・・・
どなたかご存じないですかね〜〜
子供の頃から男の遊びしかしなかったので(念のため:男遊びではありません)いまだにほぼ男(-_-;)26068_1.jpg  : 18 KB




Re: ひなまつり  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/03(Mon) 20:59 No.26069-4

はるみんさん、雛人形のお話、すばらしいです!
お母様と写った写真やお父様の文字、ウルウルきます。
それに、はるみんさん、とても美人。
そして、粘土細工だっとは、驚きです。1箱でどうしてあんなに立派なものが、しかも40分でできあがるのでしょう。本当に器用でいらっしゃるのですね。

娘はもう中学生だし、手抜きしようかと思っていましたら、「昔は、ひな壇かざって、着物着て、和室で写真とったなああ」と娘が懐かしそうに祖母に話していたと聞き、こりゃまずい、と思って、せめて、お寿司だけはと思って作りました。

これです!よく見かけるものでしょうけど、かなり美味しかったです。
中のサンドは、1段目がクリームチーズとハム、2段目はツナとほうれん草のマヨネーズ。
上のトッピングは、生ハム、天然えび、錦糸玉子、貝割れ、いちご。

26069_1.jpg  : 19 KB 26069_2.jpg  : 14 KB

それに、コーヒーロールの見事なこと。
わたしのは、白鳥のみずうみ、、、あ、そういわれてみると。
でも、やっぱり、2匹のカタツムリにしか見えない。

カルダモンをヤフオクで落札したので、届いたら、ドーナツに挑戦です。

Yukoさんのお教室というのは、どんな教室なのですか?
毎日パンの香り、いいですね〜〜〜★




Re: ひなまつり  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/03(Mon) 22:09 No.26072-5

Yukoさん
さっそくありがとうございます。
さすがスケッチが上手ですね。^^
これは、見たことがあるような、ないような、ですが
面白いですね。この2本の棒のどちらかにひっかけるのですね?

そういえば昔はよく竹でおもちゃを作りましたよね。
私が良く覚えているのは、竹とんぼです。
小さな子ども、小刀で切り出して。
よくとげが刺さったりしてね。感触もよく覚えてますよ。

さっちゃん
日記読んでくださったんですね。ありがとうございます。^^

40分じゃないですよ。4日。(^。^)
1日目は、手でこねて一個ずつ形を作って、
2日目は乾かし、3日目に絵付けをして、4日目は艶出しを塗って出来上がり。
という具合です。

ところで、このデコレーション寿司、素晴らしいですね〜!
洋風寿司なのね。ナイスアイディアですね。

乾物を戻して作るのは時間がかかるけど、これなら思い立ったらすぐ作れますね。
チーズもハムも、ツナマヨも酢飯と合いますしね。
今度はこれをまねして作ってみたいです。ありがとう。

あははは、カルダモンをヤフオクで落札ってのがおかしいわ。
私もすぐそれ式です。
近くになくて探す手間を考えると、ネットは便利ですよね。
それで送料が普通郵便だったりすると、買いに行くより安上がり。

もう今は、CDも本もPC関係の部品も、たいていネットショッピングです。
時間のロスもないし、値段比べもしやすいし、良い時代ですよね。

*Yukoさんは横浜で洋裁の先生をなさっているんですよ。
Yukoさんの書き込みの名前の横にある家のマークを押すと、サイトにジャンプします。




Re: ひなまつり  投稿者: かびごん 投稿日:2008/03/03(Mon) 22:16 No.26073-6

peco.jpg お雛祭り。

はるみんさんの日記拝見してきました。
ご両親の愛情がいっぱい溢れていて、じーんときます。
実力行使で奪い取った(?)お雛様の役、似合ってますよ。
なるべき人がなったって感じで、みんな納得だったことでしょう。

さっちゃんのお嬢さんのために作られたデコレーションケーキも素敵♪

私は今日は残念ながら夫が出張で帰ってこないので、
独身のお友達(娘は彼女が大好きでお姉ちゃんとよんでいる)をよんで、
女の子2人+かつて女の子だった私 計3人でお雛祭りをしました。

ちらし寿司と、菜の花のあえもの。
そして、娘と、来年結婚予定の友達が、幸せな結婚ができるように、蛤のお吸い物。
食後にイチゴ&キウイでビタミンCたっぷり。
それからゆっくりお抹茶立てて、和三盆のお菓子と雛あられ♪

そうそう、食卓には桃の花&菜の花を飾りました。

お雛祭りっていいですね。楽しかった〜。
(夫が帰ってこれたらもっと楽しかったんだけどな)




Re: ひなまつり  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/03(Mon) 22:18 No.26074-7

しまった遅かったです。40分と間違えたので、修正しようと思ってたんですが。

このお寿司、4カップのお米でつくり、家族4人で分けたので、ものすごい量。

少し残しましたが、お腹はパンパンです。

カルダモンの種、25グラムで190円、そして送料が120円、ネット送金で手数料ゼロ。

お店に売ってるのは沢山入ってるし、スパイスって、あまってしまうので、とりあえず、これでやってみます。

チャイなどに入れても美味しいみたいですね。クッキーにも入れてみます。

かびごんさん、なんて丁寧なおひな祭り。しっとりしていますね。

私はやはり手抜きで、デザートは、ハーゲンダッツのいちごのアイスにしてしまいました。

それと、はまぐりは最近中国産のしかないかと思って。

土台の部分の寿司をさかさまにして、型(スポンジケーキの型がグッド、私は、ガラスの器でしました)からはずして、皿に乗せようとしたら、底にくっついたごはんがとれない!無理やりやったら、まっぷたつに割れかけて、必死で、手に酢をぬって修復。危なかった〜。はまぐりどころではなかったです(汗)




Re: ひなまつり  投稿者: LUCY 投稿日:2008/03/04(Tue) 00:07 No.26078-8

26078_1.jpg  : 22 KB
marilyn.jpg さっちゃん
美味しそう・・・・お相伴にあずかりたかった・・。

蛤、うちは・・タイ産です。




Re: ひなまつり  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 00:50 No.26081-9

■かびごんさん
良いお雛様でしたね。
ごちそうは、みんなで食べるのがおいしいよね。
ご主人もきっと残念だったろうね。
帰ってきたら、又作って食べるのかな?

生き雛のお内裏様は、寄付の一番多いうちの子がなったらしいんだけど、
私もやるって、園長先生のお母さんに直談判したらしいよ(笑)。

■さっちゃん
カルダモンってカレー粉に入っているってくらいしか知らなかったけど、
チャイにも使えるのね。
中東あたりではコーヒーにも使うようですね。

型にラップ敷いたら、抜くとき楽かもね。
先に聞いておいてよかったわ。^^

■LUCYさん
家のハマグリは、中国産、国内養殖になっていました。

LUCYさんちも、色々作ったのね。おいしそう。
焼き鳥大きなのは、サテみたいなのかしら?

菜の花、買ってあったのに、出すの忘れちゃった。(^^ゞ
これ見て思い出しました。




Re: ひなまつり  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/04(Tue) 21:10 No.26093-10

ラッキーさんの食卓も見せていただいて、ありがとうございます。なんだか、ほっとします。

はるみんさん、サランラップは必須です。
今回、器をぬらしておいたので、大丈夫かなと思ってましたが、失敗。
以前、アメリカとオーストラリアのお宅で作ったときは、絶対に失敗できないと思って、ラップをしました。必須ですね!中にはさむもの、上に飾るものは、何でもOKなので、いろいろアイデア教えて下さい。

こんど、小学2年の甥っ子に作ってあげようと思ったら、にぎり寿司の方が好きだって。
かわいくないぞー。




Re: ひなまつり  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/05(Wed) 22:02 No.26122-11

>>26121に続きます。

あははは、よく見たら、ラッキーさんになっている。
私も最初LUCYさんをラッキーさんと読み間違ってました。(^。^)




Re: ひなまつり  投稿者: グランマ・コロンダ 投稿日:2008/03/05(Wed) 23:42 No.26130-12

さっちゃん、めでたくおっちょこ会員認定です。
22号です。

おっちょこ会員は、HAMIXでおっちょこした人を
私が強制的に会員に認定しています。

会則は会員は自分のおっちょこをHAMIXに報告することです。(^o^)丿




春服を作っちゃいました。   はぴたん 2008/03/05(Wed) 09:48 No.26107   HomePage

26107_1.jpg  : 15 KB
自作刺繍入りの春服を作りました!(^^)!
布が分厚くて冬服っぽいのですが
綿と化繊で出来た布らしいです(^^ゞ
服を作ってから
オーガンジー布に刺繍を作ってその後切りとって
ワッペンみたいに服に縫い付けました。
服本体を作るよりも刺繍を貼り付ける作業が
難しかったです〜(〃^▽^〃)




Re: 春服を作っちゃいました。  投稿者: いーくん 投稿日:2008/03/05(Wed) 13:35 No.26110-1

まさに、春色〜〜素敵です♪

これはちょっと襟ぐりが広いから短い髪でもお気に入りの
ウイッグでもどちらも合いそうですね。




Re: 春服を作っちゃいました。  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/05(Wed) 18:30 No.26116-2

はぴたんさん
この色も素材もとってもいいですね〜〜。
黒いところは、テープを張ったのかなぁと思ったら、
オーガンジーに刺繍してそれを使っているんですね。
すごく凝っていて素敵。

はぴたんさん、前にKeikoさんのところで後姿を拝見したけど、
とってもほっそりして少女のようなかたでした。(^。^)
きっとこの服もお似合いのことでしょう。




話せばわかるか?   はるみん 2008/03/04(Tue) 17:43 No.26090

>>26088 の続きです。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/03(Mon) 16:41 No.26066-1

Maikoさん、まったくですね。
>国境を越えて、歴史的なものを冷静に話せる
これは大事なことですよね。言葉ができてこそですね。

でも、同一言語同士の人でもこれは難しいね。
若いときは、どんな人でも「話せばわかる」と思っていましたが、
今は、人には「話さなくてもわかる」「話せばわかる」「話してもわからない」の
3通りがいると知りました。
いろんな人の目にさらされるネットでは特にね。
>>26058でも書きましたが、年々、言葉を出すことに臆病になっていきます。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/03(Mon) 21:05 No.26070-2

>人には「話さなくてもわかる」「話せばわかる」「話してもわからない」の3通りがいると知りました。

本当ですね、若いときは、話せばわかると信じていたけれど、正直に言い過ぎて失敗したことが、昨年くらいまでありました。それはあまりに大きな出来事で、弁護士に依頼をせねばならないほど人権侵害になったので、深く苦しみました。それ以来、相手によっては、もう言わないと慎重になりました。

重度の身体障害の叔父は、ベトちゃんドクちゃんが分離手術をする前に、下半身が1つ、上半身が2人でも使える車椅子を開発して、プレゼントする活動を始めました。

>ゆったり流れる大河、豊かな果樹園の中で暮らす人懐こい人々の笑顔・・・なくなって欲しくないな・・・・

まいこさん、本当にそう思います。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/03(Mon) 22:29 No.26075-3

■さっちゃん
それはひどい経験しましたね。
辛かったでしょう。
同じ日本語でも通じないのはほんと歯がゆいですよね。
私も言葉の失敗、たくさんあります。
特にネットになってから。
こういうことを言うと又攻撃がきそうだけど(笑)、
言葉のやり取りで楽しく安心してできるのは、同一レベルの知的理解力があってこそです。
ネットでは賢そうに見えてもヘンなのたまにいます。
私は人を評価しすぎて失敗してるみたい(笑)。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/03(Mon) 23:28 No.26076-4   HomePage

イ・のびョン太ン 最近感じる事は、「話さなくては分からない。」
もしくは、「伝えないと分からない。」「尋ねないと分からない。」
物事が拗れる前に、キチンと自分のスタンスを伝えなきゃいけない、
相手の心の内を知ろうとしなきゃいけない。 と思う日々です。

言わなくても分かってくれるだろう、聞かなくても分かる・・・は、無理。 
って言う事象の方が多い今日この頃です。

僕の日記でも書きましたが、自己の説明責任を放棄して、
相手に理解を求めるのは、チョット違うんだなぁ〜て感じている今日この頃です。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/03(Mon) 23:55 No.26077-5

うん、それもそうだけど、私が書いているのはネットの話です。
のび太さんは言葉を出しても届かないって経験ない?
私は、例の犬騒ぎのときもずいぶん言葉を尽くしたけど、消耗しただけで
通じなかった経験アリ。
このサイトの管理者としても、自分が書いたものにメールでピントハズレの攻撃された
経験があって、ネットでは、言葉を尽くせば通じるは、同一言語、同一世界観の人としか
無理だと思ってしまっています。
それ以外と付き合うのは時間の無駄。
第一楽しくないし消耗して気持ちが硬くなるだけです。

日記のサトちゃんのところ読んだけど、
あれは、サトちゃんの懐が広かったという話で、
相手に言葉を尽くせば、通じるかどうかは又別問題じゃないの?
リアルでもああなんだから、ましてやネットでは押して知るべし、ですよ。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/04(Tue) 00:11 No.26079-6   HomePage

イ・のびョン太ン  ネットの話しね♪ そりゃぁ〜問題が別でしたわ。 
 早とちりでした。 m ( _ _ ) m
 文章の意図している所を理解せねば・・・だね♪
 コロンダさん、僕、何号だったっけ?! (笑)




Re: 話せばわかるか?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 00:24 No.26080-7

あ、ゴメン。
今、追記に来た。
良く考えたらネットだけじゃないわ。
さっちゃんの経験はリアルの人とのようだし。
クレイジーとまでいかなくても境界線の人ってけっこういるよ。
のび太さんは会ったことない?

年を取るごとに交際範囲は狭くなってくるって、よく聞く話だけど
そういうのが最近実体験として理解できるようになった。
自分のエネルギーがなくなってくると、せめてプライベートでは
言葉を尽くさなくても良い相手、同じ価値観の人とだけ付き合いたいのよね。
50過ぎたら、もう余り時間がないし、そのくらいわがままになっても良いんじゃないの。

でも、そんな風に突っ込んでいながら、こっちの言葉で、軽い話にして引っ込まれるのもね。
人として対等に扱われていないようで、イヤなもんだね(笑)




Re: 話せばわかるか?  投稿者: のび太 投稿日:2008/03/04(Tue) 00:57 No.26082-8   HomePage

イ・のびョン太ン 他意はないですよ。(笑)
ほらっ、ここは掲示板(ネット)だから…。
僕は、話せば分かるタイプだと自負していますので、
ここで話さなくても良いか♪ って。
で、軽々しい文章にしただけの事ですわいな。

僕の駄目な所は、ダメだこりゃ・・・と思うと深追いしないから、
嫌な思いをするまで辿り着かないのさ。

でも、リアルの世界だと真逆で、トコトン突き詰めちゃうタイプ。
一度でも顔を合わせた事のある人には突っ込む気質だねぇ〜。
はるみんさんの言うように、分かってもらえると思っているから…。
ネット上だけの付き合いだけだと、諦めは早いわ。 (^^ゞ




Re: 話せばわかるか?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 01:28 No.26083-9

うん、私も、のび太さん相手だから、安心してからんでみた(笑)

そうだよね。
だめなら、合わないなら、ほっとく、無視する
って最近やっと身に付いた(笑)。

でも、この人とは、合うから、わかってもらえると思っているから、ほっとく
ってのもあって、これがネットでは伝わりにくくて、難しいよね〜。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/04(Tue) 08:31 No.26086-10

コミュニケーションって、人間が生きていく上で、いちばん大きな課題ですよね。
人間って、人の間、と書きますが、一人では生きていけない。だからこそ、人と人とのコミュニケーションって本当に難しいですよね。

コミュニケーションは、基本的に、視覚、聴覚、そして、からだ全体の感覚を通して行うものなので、ネット上では、さらに困難になりますよね。だからこそ、相手の気持ちや立場を想像して、思いやりと共感をもって接することが大切ですもんね。

相手の立場を尊重し、思いやり、言葉を尽くして伝えれば、わかりあえる、私はそう信じていましたが、上記で書いた問題が発生したときは、さすがに、まいりました。心身ともに憔悴して、ふらふらになりました。

ネット上ではなかったですが、相手に誠意を持って伝えないと、自分が誤解されたままどころか、人権侵害を受けたまま放置するのは、社会的によろしくないと思って、何度か手紙で伝えましたが、ますますエスカレートし、クレイジーな感情的な恐ろしい反応がかえってきたのです。

これは病的な領域に入っているかも、ということと、人権侵害を放置するのはよくないと判断し、私の名誉やプライドの問題としてよりも、社会的問題として弁護士のところに行きました。

案の定、あきらかな人権侵害だと言われ、すぐに勧告書を出してくださいました。

このできごとは、本当に辛く、悲しく、残念でしたが、とてもよい勉強になりました。

誠意を持って尽くしても、かなわないことがあるということを思い知らされ、そのために弁護士という専門家がいるのだと実感しました。

もう少し書きたいのですが、仕事に行かねば。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/04(Tue) 22:02 No.26095-11

さっちゃん、遅くなりました。
日中読んでいたのですが、書きたい思いがいっぱいあって、
何を書いていいか、ちょっと考えながら仕事してました。

さっちゃん、辛かったですね。
私も似たような人に出会った経験がありますから、
その渦中にいたときの気持ちよくわかります。
その種の人間関係のこじれは、人に言っても、こちらの神経が過敏なせいじゃないかとか、
あなたが気がつかないで吐いた言葉に原因があるんじゃないかとか、
考えすぎじゃないかとか、そういう言葉で片付けられることが多く
かえって、自分の人とのかかわり方に問題があるんじゃないかと思ってしまったり、
そういうことでも、いっそう落ち込んでしまったりしますから、
誰かに共感してもらったり、理解してもらうだけでも、救われますよね。

>相手の立場を尊重し、思いやり、言葉を尽くして伝えれば、わかりあえる

これは、私も同じくそう信じていますが、お互いにできあがってから知り会った
人間同士では、誤解が生じたり、意地の張りが出たりして修復が難しいですね。
会って話ができれば一番良いのでしょうが、こじれたり、
相手が心を閉ざしたままだと、それもかないませんしね。

一度でもそういう経験をすると、無邪気に人に接しられなくなったり、
一歩前に出てなにかをすることが、余計なことかなと躊躇して、
だんだん臆病になっていくのが怖いですよね。




Re: 話せばわかるか?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/04(Tue) 22:38 No.26099-12

そうですよね、自分の言ったことが悪いんじゃないかとか、自分のやり方がまずかったんではないかとか、自分を責めてしまいますよね。

私が上記の事件で学んだのは、相手が客観的に見て、きわめて自己中心的な価値観の持ち主である場合は、いくら誠意をもって接しても、対等な対話にはならないということです。

誠意を持って、相手のこれまでの恩にも感謝して、気持ちを伝えても、まるで通じないどころか、事実無根の誹謗中傷、名誉毀損の卑劣な言葉がぎっしり書かれた手紙が何度も届くのですから、恐ろしかったです。私を社会から抹殺したかったようです。相手は国内外で名を馳せる立派な教育者でしたから、いっそうたちが悪かったと思います。

弁護士は法律の専門家であって、感情的な共感は決してしませんが、逆に、法律の専門家として、人権侵害や名誉毀損という客観的な判断を下してくださったことは、何より納得のいくことでした。

最初から無視していれば、どんどん深みに落ちていくことはなかったと思いますが、私も正直なので、真実を求めて突き詰めていってしまったわけで、大変なエネルギーでした!

ということで、今後も、自己中心的なものさしで人を評価したり、攻撃したりする人には、近づかないという行動パターンをめざすかもしれません。

コミュニケーションの仕事をしていながらの結論ですから、かなりの覚悟です★




Re: 話せばわかるか?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/05(Wed) 12:39 No.26108-13

こんにちは。

26108_1.gif  : 1 KB ゆるし26108_2.gif  : 1 KB

ゆるしとは、何か間違いを犯した人に、もう一度チャンスを与えることです。誰でも間違いを犯します。仕返しをする代わりに、改善を求めることです。自分自身をゆるすことも大切です。間違いを犯してしまったら、絶望する代わりに、次は異なった行動をとるという気持ちで、自分は変わることができると信じます。

・誰でも間違いを犯すということを思い出す。
・自分の気持ちを仕返しの気持ち抜きで分かち合う。
・心ない人たちに、あなたを傷つける機会を与えない。
・価値判断や批判をせずに人を受け入れる。
・自分の間違いに責任をとる。
・間違いを犯した後、罪の意識で自分を罰する代わりに償いをする。

私はほかの人を、また自分自身をゆるします。間違いを犯した後には償いをし、償いを受け入れます。私は間違いから学びます。私には良い方向へと変わっていく能力があります。

〜ヴァーチューズ・カード(著者:リンダ・カヴェリン・ポポフ)より〜




Re: 話せばわかるか?  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/05(Wed) 13:30 No.26109-14

そうですね。
「許し」ですね。
でも、上から目線じゃなく「許す」のはなかなか難しい。

裁きの反対にある言葉が許しだと思います。
そして裁きは、神にしか出来ないことと思います。
私はクリスチャンなので、特にそう思います。
なのにやってしまうのが人間。
私もそうです。

見知らぬ隣人を愛することが出来れば良いんですけどね。
神ならぬ身の哀しさ。
愛してくれる人を愛するのは簡単ですが、こちらを攻撃してくる人のことは
なかなか愛せないです。でも攻撃が終われば「許す」ことは出来るかもしれない。

さっちゃんが出会ったその人は病的でしたね。
そういう人に出会ったのはさっちゃんのせいじゃない。
出会い頭の事故のようなものです。
実生活でかえってよかったかもしれない。
これがネットなら、相手がつかめないから精神的に始末が悪いです。

私は実生活ではそういう人に出会った経験も、知っている誰かに嫌われた経験もありませんが
(子供がいないので付き合う範囲が狭いからだと思う)、
ネットでは、さっちゃんの経験に近いことを何度か経験しました。

パラノイア的な人や、ストーカー的な人、たまにいます。
しつこく返事を求めるメールや、攻撃的な批判をしてくるメール、
姿を隠しているから出来るということもあるでしょうけど、
なぜそう思うのか原因が聞きたくても、メールで言いたいことだけ言って
姿を隠されてしまったらそれまで。
そういうことが一度でもあると、なんかむなしくて、元気がなくなりますよ。

でも、話せば助けてくれる人がここにはいっぱいいる。それが救いです。
2chネラーみたいのが理不尽に攻撃してきたときも、
なぎさちゃんやコロンダさんが応戦してくれたし。
みんな私の短気を知ってて、カバーしてくれます。
ほんとにありがたいことです。
それもあって、私は恵まれていると思うのですよ。
ネットにはいろんな人がいて、実生活では出会えない人もいたりして、
精神修行の場になりますよ。(^。^)




Re: 話せばわかるか?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/03/05(Wed) 16:25 No.26113-15

ネットは、本当にはるみんさんのおっしゃるとおりですね。

匿名だと、ストレスがたまった人や病的な人だと、とても恐ろしいことをしてくる可能性がいっぱいですものね。こうして、オープンなサイトを持つということ自体、ほんとに覚悟がいりますよね。私のHPは、仕事のウェイトが高く、掲示板などでおしゃべりするタイプではないので攻撃を受けたことはないのですが、でも、使う言葉には、ものすごく神経をつかいます。

不特定多数の方々がご覧になるので、誰にとっても公平で、礼儀正しく、しかし、きれいごとばかりじゃあつまらないですから、毎回、切り込んでいくテーマが必要で、ブログを書くのがけっこう大変です。

はるみんさん、辛い経験をなさったのですね。このようなサイトの管理人さんになるということは、そういうすべてのリスクの覚悟もしなければならない、本当に大変なことだと思います。お客で寄せていただくのはとても楽で、申し訳ないです。

私も、メールのやりとりでは、さんざんな目にあったことがあります。言葉だけがストレートに届きますので、表情もわからないし、どのくらいの感情なのかは、受け手が判断するしかないですよね。こちらが気分的に弱っている時に読むと、めちゃめちゃマイナスで判読します。そして、どんどん相手への解釈が後ろ向きになってしまいますよね。元気なときなら平気で受け止められる内容でも、そうでないときには、最悪です。

そういう危険がいっぱいで、本当に傷ついた事があります。

ところで、はるみんさん、そういう一方的なメッセージの場合、相手が誰だかわからないのでしたら、無視するということもできたのでしょうか?それとも、はるみんさんの名誉にかかわるようなひどいことを書かれて、反論するしかなかったのでしょうか?

「ゆるす」というのは、なかなかできづらいものです。でも、このカードの中で、とても大切だと思ったのは、「心ない人たちに、あなたを傷つける機会を与えない」というメッセージが入っていることです。無条件に「ゆるす」というのは神様でないと、なかなかできません。右の頬をなぐられたら左の頬も差し出せというのは、至難の業です。

なので、自分のいのちや人格を守るのも最後は自分しかいないんだという自覚のもと、最後は毅然とした態度が必要なときもあると思います。

私はそういう意味で弁護士に依頼しました。ネット上だと、そういうわけにはいきませんが、自分のいのちと人格の尊厳は、決して見失ってはならないですね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -